FF13は極めて優秀なライトゲーマー向けRPGの極み
FF13を10時間ほどプレイして思った これまでの「無駄作業」が省かれていることを
それはヘビーゲーマー(自称おまえらプロゲーマーw)の無駄作業ではない
一般のユーザーは今までFFで何をしてきたか知っているか?
戦闘が終わればケアルでバトルメンバーをある程度安心できるところまで回復してまた次の戦いに臨むのだ
セーブがあればちょくちょくセーブを実施し、よしんば強い敵で全滅しようものなら、数分でさえも戻るのが苦痛だったのだ
武器防具選びにしてもそうだ。属性とか、場合によって使い分けるなんてライトゲーマーには稀
実際はその時買える(手に入れることができる)最強の武器防具セットを揃えてる
ガンビッドやDQや白騎士の「作戦」にもあったようなスクリプトを組むのも面倒なのだ
それをいとも簡単にオプティマという方式で解決したFF13
これはRPGが今まで無駄としていた作業を簡略化し、ムービーやストーリーを楽しむための新時代のRPGである。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 03:22:43 ID:Ii5yucgiO
さくせん
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 03:22:58 ID:7S1Lgt2u0
里見の謎の方がコンセプトは明確だよ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 05:22:54 ID:H8KtiMq6O
ムービーも飛ばせるから
じれったいムービーゲーが苦手なライトでも苦にならない。
そこに何が残るんだ…
チンカスが残りますw
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 05:54:01 ID:4VEj4nB0O
バウンサー思い出した。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 06:02:13 ID:H8KtiMq6O
莫大な予算と人員を投じてムービーを制作したのはわかるけど
ムービーの間はなにしてればいいんだかわからなくて
他の事をやり出してしまう初心者は結構いると思う。
ムービーはスキップできるて広めるのは
このゲームを楽しんでもらうには必要。
>>3 パッケージに「お勧めRPG」ってシールを貼ったら最強になるなw
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 06:07:23 ID:zaxay1bk0
完全なヲタゲー
コスプレとかやりたがるやつら向け
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 06:08:11 ID:cRShYle30
今はDSやmixiのサン牧で数百万規模のライトゲーマーの存在が明らかになってるからな・・・
こうやって「馬鹿でも遊べるRPG」をこの時期に合わせて
新たな顧客層を誘致するのも賢い選択だよな。
11章の神要素
@広大なワールドマップ出現。トロトロ歩くもよし、好きな召喚獣に乗って走るもよし。
Aカジノヴァという街を見つけた。その名の通り、カジノ。スロットからバカラ、オリジナルミニゲームもたくさんある。
B上記街にコレクションルームという部屋があり、カジノで貰える景品を自由に飾れる。歴代キャラのフィギュアとかある。
C封印の洞窟なるダンジョンが出現。ザコ敵がそれまでのボスをも遥かに凌駕する強さ。即全滅したw
D神樹という謎の敵の存在。100万ほどダメージを与えたと思うがゲージ1mmも減らず。何だこいつは。とりあえず現時点でスルー。
とりあえず最初の30時間は長時間のチュートリアルだと思っていい。苦行そのものだ。
そのままラストまで行ったら確実クソゲー扱いするところだったが、まさか神ゲーに変化するとは・・・
ワールドマップが本当広大だから、新種の敵や新しいダンジョンを発見する為にうろつくのが楽しくて仕方ない。
一般ゲーマーはいまごろスーマリやってるんだろ
一番無駄な戦闘と移動を無くせば神ゲーだったのに
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 06:29:40 ID:65zK1jyQ0
まだ買って無いんだが、
AAA的なマゾ臭がするんだが大丈夫か?
ま〜FF11もかなりのマゾ仕様だが・・・
俺的AAA臭
○チュートリアル長く一本道。
○ストーリー展開に選択支無し。
○仲間は多いが入れ替わりが激しく強制的(コレはFF7からスクもか)
○終盤前にレベル上げの為に全員集合(唯一の自由時間w)
○終盤は演出の為に強制パーティー
○最終章は二部分け
○ヤリコミ要素で一周目では倒せない敵が居るダンジョンがある。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 06:41:48 ID:rEYu0Zbn0
オフ毛だから良いけど
オンゲにしてもつのか14
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 06:55:40 ID:cTI5BbwK0
ライトゲーマーなのでブラウンj管でゲームやってます^^
FF13は買って2時間で売りました^^
ムービーに使う予算を深夜アニメの新作に回して欲しいわ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 07:03:27 ID:BsTrOrUU0
究極形
ア ン リ ミ テ ッ ド サ ガ
877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 13:04:17 ID:JSEo6jnD
多くの3D探索型RPGにおいて主人公は何らかの理由で無一文、裸同然でスタートする。
プレイヤーは近くの廃屋で錆びたナイフや水筒を手に入れ、海辺を歩いて食料を探す。
浅瀬に沈んだ船の残骸から、封が切られていないワインを見つけ興奮する。
森で採ったキノコと岩場に潜んでいたエビの肉を焚き火で炙り、今日見つけたものを吟味する。
「さあ明日は遠くに見えた村まで足を延ばそうか、それとも崖の洞窟を探検しようか……」
この主人公の放り出しによって、プレイヤーは自ら探索したり決断する基本を学ぶと共に
その行為の中に楽しさを見出すのである。
一方、このような生存を目的とした探索は国産ライトRPGとは無縁の要素である。
ライトRPGの主人公は大抵強力な組織のバックアップを得ており、常に小奇麗な格好をし、
寝食に困ることは無い。飛行艇や宇宙船といった桁外れの財産を所有することもある。
878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 13:04:48 ID:JSEo6jnD
打ち捨てられた馬車の残骸を見つけて何か役立つものは無いかと探ったり、汚い沼地で
食料を漁ったりもしない。
旅自体はそれほど困難なものではなく、問題はマップの複雑さやモンスターの強さである。
そもそも探索型RPGの主人公がボロ布をまといゴミを漁っている間に、ライトRPGの主人公はヒ
ロインと運命的な出会いをし、歴史の大きなうねりに巻き込まれ、ジェットコースターのよう
に次から次へととてつもない展開に直面するのである。
探索型RPGのプレイヤーが鍛冶屋の親父相手にのんびり値切っている間にも、ライトRPGのプレ
イヤーは祭りの途中に突然反乱軍の襲撃に巻き込まれ、牢獄にぶち込まれ、仲間を作り、次々
に試練を与えられ、指定された場所で物語を進めるためのトリガーを引く。
ライトRPGに広大で詳細までな3Dマップは必要ないだろう。
急展開を続ける物語の続きを早く見たいという人にとって、イベント地点までの遠い道のりも
ゴミ漁りも食料探しも、すべて苦痛でしかないのだから。
RPGの問題点・方向性27
http://mimizun.com/log/2ch/gamerpg/game9.2ch.net/gamerpg/kako/1131/11317/1131776087.dat
>>20 懐古ヲタ(小汚いハゲオヤジw)が好むような
探索型のRPGなんてつまんないんだよね。
何でゲーム内で「生活」しなきゃなんないの?
何で「自分探し」しなきゃいけないの?
素でうざいんだけど。
適度なエンターテイメントとして終わってくれるライトRPGのほうが面白いっす。
>>21 それなら成長システムがあるアクションの方が良くないか?
成長する自分の分身を操るのがロールプレイングだろ?
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 15:45:42 ID:qOGohMWf0
本当に無駄作業はないのか?
13のバトルはRPGのコマンドバトルの最高峰だよなあ
本当に無駄がなくてストレスがたまらない