がっかりだ
どっかの母親と
スノウが落ちたところまでやったけど
目がすごく疲れる
このゲーム、色合いもそうだけど
視点があわせづらい
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 21:31:20 ID:RvLym6RHO
野村鳥山野島和田が悪い
なんかアンチが必死だな
本スレでは「普通に遊べる」とか「なんだかんだいってもFFだしまぁ俺は満足」とか
「意外と楽しい」とか「戦闘もつまらなくはない」とか絶賛で埋め尽くされてるのに
>>4 > 本スレでは「普通に遊べる」とか「なんだかんだいってもFFだしまぁ俺は満足」とか
> 「意外と楽しい」とか「戦闘もつまらなくはない」とか絶賛で埋め尽くされてるのに
それは絶賛とは言わんw
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 21:55:13 ID:Cu5wHnE70
てか普通にボタン連打じゃ死ぬ
一本道といいつつも、道は枝分かれしてるし
これはファミ通の言ってた一本道ってそういう意味じゃないと思う
真に受けてる人ある意味かわいそう
たかがマップで糞ゲ扱いはどうよ。
まぁクソゲであることの羅列は葬式スレでたくさんあるけど。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 22:00:12 ID:Uui0Gx4e0
PS2で出せばよかった
良いとか悪いとか言うことでなくて・・・
どうしてこうなった・・・
DQ7 は頑張りすぎて生徒が付いていけない熱血教師
FF13 は自分の権威を見せ付けるために生徒を利用する冷血教師
慢心、環境の違い
売れれば正義で失敗じゃないんだよ
DQ9がつい何ヶ月か前に教えてくれたじゃんか
13貶しても14、15と100万、200万が買うわけだろ
で、またごちゃごちゃ言って忘れて次回作を待つ、と
これじゃどっちも成長しないわな
FF9が失敗したのは、間違いなく8でがっかりした人が大勢居たからだと思うけど
責任はどうなったんだろうなw
9のスタッフがとったんだろうか?
>>15 ブランドガタ落ちで勝利というなら別にいいけど
何週もやる気にならない
一回クリアしたら飽きる
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 12:40:47 ID:iGzdcvVlO
もうええ・・・もうええんや・・・
ま
つ
さ す
み ぐ
し な
種 い 道
田
で
山
頭
火
>>18 今は何周もできるゲームが多すぎる。ボリュームが多すぎる。
だから新しいソフトが売れない。違うゲームをやろうとしない。
一周で飽きる、ボリュームが少ないことでゲーム市場全体を刺激する13は神
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 14:11:05 ID:IOpDK2Gv0
その考え方はなかったわ
はぁ〜あ
街が無ぇ 広さが無ぇ
より道もやっぱりほとんどねぇ
レベルがねぇ 逃げるもねぇ
戦闘たたかう連打でグールグル
ちょっと歩いて ムービー見て
二時間ちょっとで飽きてくる
お店もねぇ 自由がねぇ
パーティずっと固定です。
おらこんなFFはいやだぁ〜おらこんなFFはいやだぁ〜
他のゲームやるだぁ〜 他のゲームやるだぁ〜
FF13売って他のゲーム買うだぁ〜
はぁ〜あ
ヴァニラキメェ スノウキメェ
全然全くときめかねぇ
リアルがねぇ 有りえねぇ
全く話がわからねぇ
コクーンと パルスがね
ファルシのルシがバロバロス
オプティマおせぇ くるのがおせぇ
中盤までは一本道
MPがねぇ 育成がねぇ
終盤ダンジョン帰れねぇ
開発に5年間 いったい何に費やした。
俺こんなスタッフいやだぁ〜俺こんなスタッフいやだぁ〜
野村嫌だぁ〜鳥山嫌だぁ〜〜
吉田にするだ〜吉田にして面白くするだぁ〜
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 14:27:27 ID:V7pBHvx7O
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 14:30:16 ID:G+iAJ4dMO
映画を作りたいなら最初から映画つくれ
発売が遅かった
先にデモンズという次世代RPGが出てしまった
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 14:34:00 ID:9lyPxalkO
自然に客層離れていっているような気がする
「FF?どうでもいい」
「FF?暇があれば…」
「昔のは良かったね」
>>17 FF4のころからアンチはそういってるけど
いつになったら堕ちるんだろうwwww
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 14:40:26 ID:A3yC3WOlO
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 14:45:08 ID:1TevKIne0
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 14:47:43 ID:q2+t9Jix0
>>29 昔のFFを褒めてるのはお前らゴミ懐古ジジイだけだっつのw
ゲーム性を客観的に批判するならまだしも
そうやって根拠も証拠も無い妄想だけでギャーギャー言い出すからキモイw
いい歳こいて昔のゲームを懐古するしかできないウジ虫がwww
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 15:35:21 ID:DcGYB4ZO0
FF13神ゲー過ぎでやべーwwwwwwwwwwwwwwww
神ゲーのFF7、10を遥かに凌駕した傑作
買わない奴は人生おわる
PS3持ってない奴は買って、やれ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 15:41:30 ID:ANYxufMF0
金かえせ
37 :
ぶちギレ金剛:2009/12/19(土) 15:44:47 ID:CQOa/mmY0
RPGの仕様じゃない
名前だけでゲーム売るからこうなる。
こんなのがミリオン売れたら、ゲームその物の信用が失われる。(任天堂とドラクエ以外)
開発第一スタイリッシュ軍団のムービーありき思考がこうなったんだろうな
一本道・装備・強制パーティ。さらに極力無駄を省いた。それがゲーム性の損失。
5年もわがまま言って延ばしに延ばして時間と金を費やして結果はこれだよ。
2年で出せてれば失敗でも後発で補えたかもしれないのにな。
海外でもゲーム見てるだろうから大してうれねーだろうな
エニクスはさっさと糞エアから脱却するべき
これ以上癌が移る前に
180万本も売れて失敗と言えるのか? 今後もコンスタントに売れるだろう。
しかも、そのほとんどがFF14を数年間PLAYすることが予測される。
株価上昇間違いなし。
180万本は 放出 した数だと
って書くとおもったか!このやろー!!
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 00:47:51 ID:GJSZRTHqO
そりゃ、誰もまさかあんな糞だとは思わなかっただろう…。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 00:49:44 ID:p0v+3zUQO
お前らキモオタがこんな掃き溜めでガッカリしてるだけだろ
世間的には浮けてるわボケどもが
楽天見てこいやw
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 00:50:27 ID:0BkoVrgj0
戦闘が連打だけなんだが・・
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:03:14 ID:b3fC03/ZO
世間的ねぇ…www
次あるといいなwwwww
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:08:03 ID:ZApPq2sL0
楽天が世間とか頭悪すぎだろ
2chは少数派の集まりだし
2chで叩かれがちなものほど一般人にはうける
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 10:40:39 ID:S4on30wA0
どうにかしろどうにかしおdnsおdk
逃げれない
ダンジョンばかりでメリハリが無い
街探索が出来ない
FF13関連のスレが乱立していろんな意味で醜態さらしたから
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 12:12:13 ID:JqPjq+mhO
週販もまだなこの時点での売った原動力ってのはさ、
「前作の評価(によるリピーター)+今作への期待感」
それとキラーと呼ばれるタイトル限定で加わる
「これまで築いてきたブランドイメージ」
といったものであって、
「売上=今作の評価」
の公式は成立しないんだなこれが。
「売ったら勝ちなんだよ」
なんてレスを方々で見かけた人もいると思うんだけど、これが大いなる勘違い。
商品を購入してもらう、これで初めて(評価の)勝負の場にメーカー側は立つ権利を得たってだけなんだよね。
手にした人が遊び、次作も買おうと思わせ、友人なんかに語り薦めたりといった反応を見せて初めて勝ちと言える。
時には次作までの間に、口コミでロングセラーになるかもしれない。そういった展開で勝敗の匂いを感じさせつつ最終的に勝敗(作品の評価)が決まるのは
「次の据え置きタイトルのフラゲ、当日辺りの売り上げ」
なのよコレ。これでようやく13はどうだったのか?といった事が売り上げに反映される。
これが『商売』さ。勝負は始まっただけなんよ。
そんなわけで、売り上げで武装していると間抜けだよって話ね。
ライトさんとBGMが素敵だからよい
スノウとセラいらね
だってライトユーザーにクソ厳しいもの
買う人の大半は、仕事の合間に暇つぶしでやるんだろうから、こりゃ合わんだろうよ
サガやメガテンにFFって名前がついてたら、出来はともかく騙されたって思うだろ
>3
北瀬を入れるの忘れてるよ
社員の給料払えるのか?
5年間かけて述べ1000人で製作されました。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 12:34:29 ID:WumfyfCuO
>>15 そりゃあ400万本以上も売れたり社会現象にもなったら別格だろ。
(まぁ個人的にはDQ9は面白かったが。劣化FF風ストーリー以外は)
今の時代、200万超えられないようじゃあ、ビッグタイトルとは言えんだろ。
FF13はまだわからんけどね。
初回出荷180万らしいしw
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 12:36:19 ID:WumfyfCuO
>>26 3番は完成度低いとおも。
現時点で誰かセンスある3番作ってくれんかな。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 12:38:21 ID:WumfyfCuO
>>30 FF4の頃のアンチってどこで活動してたの???
それ、単にFF4が嫌いだったおまえのクラスメートの意見とか?
近所のセブンで発売日に在庫5→2の表示から今日になって在庫10に増えてなおかつ値段もかなり下がってて吹いた。
すでに100万本以上売ったのにスクエニどれだけ在庫用意したんだよ。
そして絶対に供給過多になるとふんで様子見した漏れ勝ち組。
ベヨネッタは発売日に買って一週間でクリアして売ったら高値で売れたし、満足満足。
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 12:43:05 ID:BmsjiALEO
本数どう考えても売れすぎだろw
PS3ゆーざーがかなりの割合で買ってるんだよな。
正直終わってみれば80万本しか売れないての予想してたw
据え置き機なら最近でNO1?
65 :
例:2009/12/20(日) 12:43:22 ID:MgCzcFGs0
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 12:51:49 ID:A1oHZtsVO
>>1 死ね
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 12:53:27 ID:WKvdKe470
ゲームを・・・したいです・・・
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 12:56:09 ID:/B5PjaG2O
俺の150万本そこそこが当たりそうだ
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 12:56:20 ID:WumfyfCuO
>>64 据え置き機にwiiを入れないならそうじゃないの?
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 11:50:11 ID:v4nzTXZ70
シナリオが・・・薄っぺらすぎて・・・
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 12:05:13 ID:gXk8vabvO
数値的には成功なのか…?とりあえずスクエニが終了しなくてよかった
最後までやればわかるが戦闘は敵のHPが高いだけ
かなり惜しいと思う
シナリオは破綻してるという意味では12以下でシリーズ最低のデキ
演出も最悪
事前の情報からもっと広がりのある物語を期待してたが
実際は内へ内へ閉じていく地味な物語
驚愕の真実や予想外の展開が無い
敵キャラクターも使い捨てで全く魅力が無い
眼鏡が活躍しないまま死ぬのは予想外の展開かw
ラスボスは永遠の闇より唐突でここに疑問を感じないのはオカシイ
1日1,2時間程度あそんでて、
今、4章なんだが、ゲーム内容の変化の無さに
今日はやらなくても良いや、みたいな感じになってます。
ストーリーも先が気になるわけでもないし。戦闘もイマイチ。
オプティマ切り替えて、ゲージにらんで、△と○ボタンを押す。
操作が色々便利になって自動化された結果、
自分で選んでるという感覚が希薄に。
どうしてこうなった・・・
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 12:13:16 ID:prO3NEA8O
※推定販売本数とは
・購買意欲を持たせるためのデタラメ
・株価操作
・全米が泣いたはだれも泣いていない
・大ヒット上映中は大ヒットしていない
・100万本突破は小売店に蒔いた本数
etc.
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:09:38 ID:wAmgBmgn0
キャラデザイン、ストーリー、世界観FF12であれだけのものが作れたのになぜここまで退化してしまったのか…
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:15:10 ID:d+wCtlX2O
シナリオが〜って言ってる奴は読解力皆無なバカ
もしくは根暗引きこもりマイナスばっかり探す陰険極まりないバカですねw
ゲィムですよ?????
今までのFFがRPGだったからRPGだと思って買う奴が出るんだろ。
極端な話、スーパーマリオWiiがコマンド選択式アドベンチャーになったら
非難轟々だろ。FFはもう名前を変えるべき。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:22:18 ID:Zz2/sXakO
ヲルバ卿雰囲気 BGM
グラフィック
戦闘BGM
平原
モンスターデザイン
召喚獣 変形
機械都市
キャラクター
このへんは俺的に良かった、だが他がクソ
>>76 むしろFCのたけしの挑戦状にFF15って名付けて販売したら100万本売れる
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:38:27 ID:AuNYoAOtO
イケメン風キャラはスコールあたりから似たような髪型ばっかだな
まあ、髪型はどうでもいいけどキャラに個性がない
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:43:43 ID:wAmgBmgn0
俺は召喚獣はリアル系のほうがよかったな
機械じゃなくて動きとかすごいリアルに作って欲しかった
今回、言われているような街が無いっていう不満は、リアリティを追求しすぎた結果だろう
リアリティを追求するなら街なども当然リアリティを追求しないと不自然だし、
しかしそれをやると膨大な手間と時間がかかる。何より、探索に膨大な手間がかかる街なんて
ユーザーにとっては百害在って一利なし
だからこそ、13は町や村などを捨てたんだろう。グラフィックが過剰に進化した弊害といえる
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:53:03 ID:wAmgBmgn0
>>224 利便性のせいで戦略性がないがしろにされてるって認めたわけね
まぁFF信者のおつむじゃ一度に6つ把握するのが限界だもんな。
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 06:40:54 ID:Twcs7bcuO
召喚獣とかキャラ云々っていうよりひたすら糞長い一本道をただ突き進んでいくだけとかゲームとしてどうなんだ。
まじで何回コントローラー投げようと思ったことか。
ゲーム買ってこんだけやる気が起きないのはいついらいだろう…
失敗は毎回期待させて引き延ばすからだろう
半年なら流石スクエニになろうもん
スクエニは新しい方向のRPGを作っていきたいンだと思うけど
なんかが微妙なんだ・・・
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 07:41:14 ID:zLuzqvsYO
リアルかどうかより、面白いかどうかのほうが大事だろ
開発陣はクリエイター目指したときの初心にカエレ
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 09:36:29 ID:Iet04EbA0
「俺たちは何を作っても面白い・・・!」
150万人が泣いた…
ファイナルファンタジー XIII
今が1999年って言うならまだわかるんだよ
8の失敗は今振り返れば
あの頃はマシンスペックが急に上がってポリゴン使えるようになって
でもその反動でゲーム性ないがしろにしちゃたよな〜って
みんな学習したハズじゃん。ユーザーも作り手も
あの教訓はなんだったのか
8はドロー関係で迷走してるけどまだゲーム性に関しても工夫してある
13もシステム的な工夫はあるんだけど、実際プレイする際の事をあんま考えてない
面白さよりも面倒さが勝って、起動する気がどんどん失せてく
一本道のくせにめんどくさいとかある意味すごいゲームだな
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 09:34:17 ID:17ogz0yg0
操作できるのリーダーだけとか糞すぎるw
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:17:51 ID:qUFb6kXn0
大失敗だったな
その肝心の戦闘がつまらない。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:24:29 ID:j0hmBVxb0
なんども言ってるが8のドローに文句言う奴は
システム理解してないやつだろ?
魔法集めるのにドローしてりゃそりゃつまらないよ
13だが圧倒的にボリューム不足だ
あと一本道にもほどがある
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:26:12 ID:yrIY0MtmO
リアルな街が作れないって、箱ゲーとかで人間が数百人とかごたごたしてるゲームも複数でてるんだが
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:29:36 ID:zEoacTyvO
FC、SFC時代は限られた容量の中でどれだけの事が出来るか知恵を搾って作っていたんだろうが、
今は何でも出来るせいで考え無しに作ってしまっているんじゃないか
お前らは買い支えたからだろw
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:31:28 ID:HLhqmasD0
むーびーに力入れすぎて
>>96 そういう街がいくつもあるわけじゃないだろ
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:34:50 ID:2DbEDJRdO
>>75 そりゃFFしかやったことがなきゃ
ゲーム=クズシナリオだろうな(笑)
ドラクエ9が糞とかいってるやつ、FF12が糞とかいってるやつ。
正直、そんな書き込みを見るたびに、どうせアンチだとか信者の下らない争いなんだろうな、俺には関係ない世界だ、と思ってた。
実際、FF12もそれなりに楽しめたし、ドラクエ9もなかなか良い出来だった。
そう感じてた。
そんな自分が、FF13にして初めて怒りをぶちまけることになるとは。
俺も仲間入りだ。
こんなのを数年間待ってたのかと思うと、自分に対して怒りがこみ上げてくる。
そして、こんな糞でも次回作を懲りずに買うんだろう・・・俺は。
FF13の一本道について批判すると、
ほとんどのRPGはシナリオ一本道じゃないか!みたいな反論をする人がいるが的外れもいいところ。
そういうことを言いたいのではなくて、FF13は過去に訪れたマップに戻ることさえ許されない、
それが一本道と批判される所以。
だからストーリーが一本道というのは厳密的には正しくない。
われわれプレイヤーは、一方的な川の流れに流されているだけで、選択もなければ後戻りもできない。
それがFF13に対する苛立ちの原因だと思う。
もう嫌だ。頭がおかしくなりそうだ。
勝手に失敗にしたがる奴が沢山いるな
周りの背景をあのCGで描くのは物凄い手間がかかるんだ。
一本道にして手抜きしただけだよ。
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:46:46 ID:Itj52br20
初めから言い訳するためのCGだったんだ
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 19:33:49 ID:AOT4rZ5j0
ゲームを作れよ
オナニームービーなんざ見たないんじゃ
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 19:37:30 ID:FgPX6JAEO
FF13は国民に受け入れられた
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 19:37:57 ID:91v1E9dP0
もうゲーム作るのは諦めろ
CGは良いのだから映画を作れ
あ、映画も失敗したんだっけ・・・
またドラクソオタか!!!!!
さっさとこいつらアク禁にしろよ運営!!!!!!!!
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 09:45:58 ID:vUEZdFd70
11章から面白くなるって言ってる人いるけど、11章からやっとまともなゲームになる、の間違いだな
マイナスがゼロになっただけ
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 09:50:43 ID:phuVQai1O
〜よりマシって意見が多い気がする
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 10:41:12 ID:YyfcEGsGO
みんなFFに期待してるのにスクエニはCGに期待してると勘違いしてるだろ
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 10:50:03 ID:fJCLtPrW0
ドラクエ9の敗因分析と同じやつだな。失敗してないのに失敗したことにするアフォw
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 10:52:00 ID:Ucfbz7PKO
安くなったら欲しいけどな
>>113 ドラクエはコアゲーマー中心から
ライト層を狙っていくスタイルに明確にシフトチェンジした
拒絶反応みせた人もいたが狙いは悪くない
FFのそれとは別
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 11:12:41 ID:5UYs3VgAO
FFが失敗した理由なんて簡単にわかるだろ
製作者の勘違い
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 11:15:04 ID:gcwEEjqg0
買わなくて良かったと思った
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 11:21:54 ID:Te9leOH70
これをゲームと言っていいのかどうなのか・・・
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 11:33:06 ID:hmwmUSWzO
予約して買った先輩にどうでしたと聞いたら、苦笑いされました。
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 11:37:55 ID:1/13HlO2O
アンチ、発狂すると寿命が縮むぞw
アンチ=キチガイ これはガチ!
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 11:41:13 ID:GTS8nLpqO
ゲームしてないのに13おもしろくないの?
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 11:47:53 ID:vcm0e5sn0
クリア後にミッションマラソンやってるときだけはそこそこ面白いけどストーリー進めてる間はマジで苦痛だった。
特に序盤の同じステージを別パーティーで2回遊ばせるとこなんてマグナカルタ並に糞
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 11:50:24 ID:xmJWgWVR0
街もねぇ・・・ 人もいねぇ・・・ やりこみ要素がなにもねぇ・・・・・・
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 11:50:38 ID:kSV/OBI30
今日7000円で売った俺は勝ち組!
それにしてもマジでグラと曲だけだったな
FF13もずいぶん簡略化してライト層狙ってると思うよ。 やってなければわからないだろうけれどもw
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 12:13:44 ID:gcwEEjqg0
ライト層狙うなら携帯ゲーム機で出すだろw
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 12:14:14 ID:7XkAkrSuO
そのライト層は今回のFFに絶望してるだろ
中古買取価格が下がり続けてるぞ
おまえら余裕ないなあ。名目上主人公枠のライトとライト層かけてんだよw
ゲームに生きがい求めてないライトユーザーにはこの程度がいいんじゃないのかな
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 12:30:15 ID:9rpB9Wr8O
スクエニはCOD4という傑作があるのにね
海外版で色々改善されるんだろうなw
日本人の情弱は単なる踏み台。
それが150万台もあるんだからスクエニも利用シ骸があるよな。
曲が良いと言ってる奴は
どの曲が良いんだ?
それにグラも今となっては特別ずば抜けてるわけでもない。
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 15:01:19 ID:fJCLtPrW0
別にそれほど良いとは思わないが、歌詞つきのチョコボの曲はよかった。
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 16:36:23 ID:QEwGeQdaO
ブランドの力を見せ付けた
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 18:31:55 ID:0GzkggqqO
坂口が抜けたから
ゲームシステムが薄っぺいただのムービーや演出だけが独走したムービーゲーになってしまう
坂口が抜けたから
ストーリーやキャラの人間関係が臭いだけのものになってしまう
少なくともFFの人気は坂口氏がいたからこそ影響はあったと思う
坂口氏が戻れないのならゲーム作りのうまい(センス?)ある人に作らせて欲しい
ストーリーが薄っぺらくないゲームって例えば何? 聞きたい
1〜9のFF
少なくともここまでは感動できた
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 19:07:28 ID:tDH0BGci0
テイルズ、マグナカルタ
結局、トップとプロジェクトの管理者がダメだから、こうなるんでしょ。
ただ、売上的な意味では文句は出ないんじゃないの?
これで潜在的なアンチがどれくらい増えるかはわからないけどw
累計200万本行けば何とか格好はつくんじゃないか?
無理っぽいけど。
延べ200万本売れました!(中古販売含)
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 23:43:22 ID:h1Touz+CO
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 23:47:50 ID:OGWylIZsO
とりあえず野村ってだけで7や8も一緒くたにしてる奴多いけど、はっきり言って13の酷さは群を抜いてる
「FFなんてそんなもんだろ」とかそーゆーレベルじゃないんだよ13は…
楽しみ要素が一つもねぇ
カードゲーム・ブリッツ地味に好きだったな
特に8のカードゲーム
普通に赤字だから失敗だろうな。
ただキモいグラとストーリーは、もう後には引けないから、
さらにぶっ飛んだ世界に行けばいい。
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 23:55:48 ID:NueCio3B0
なんかもう1つエンディングがあるっぽいぞ。
最近そんな噂をたまに聞くけどどーなんだろ・・・。
もう売っちまったよ!!
あ〜ほんとだったらショックだ!!
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 23:59:33 ID:mibU+Hf3O
確かに斬新ではあった
ファイナルファンタジーは新しい要素をどんどん入れて前作までとは違う作品を作ろうとしてるんだよ
賛否両論あるのは当然
戦闘システムとか一本道なのとかは13の味だと思うし
SFっぽい世界観とかトランスフォームみたいな召還獣も好きな人には好きだし、受け入れられない人も多いだろう
スタッフからしたら賛否両論されてることが成功なんだよ
新しいものを作るのが目標なんだから
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 00:09:21 ID:XU2gocfjO
>>146 今更エンディングにこだわるレベルのゲームじゃないしなw
こんなの売る店側の信用問題にならねーかこれ?
地域の実力者が真っ赤な顔して怒鳴りに来たらどうするつもりなんだろwww
FF13が失敗したのは、ただ単に、開発が炎上しただけでしょうね。
トップが「いかに開発を炎上させないで進める」ということに気を配ってないんだから無理でしょう。
挙句に、シナリオ遅延させまくってとか、もう救いようないじゃん。
種や種死と同じ状況ですよ、3年以上もかけてね。
とりあえず、だれが責任取るのやら?
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 00:25:15 ID:ZWBF2o/qO
金掛ければ手に入るグラ全面押しで
ゲームシステムはおろかストーリーまでおざなりだから
普通のポッと出のゲームと違い、FFナンバリングタイトルでやっちゃったからなあw
社会問題に発展するんじゃね?
3年待った超ライトユーザーが耐えられる一品じゃないしw
失敗以前に、成功させるつもりが無かったと思うよw
どれだけの失敗ぶりか2000円切ったら買って確かめようと思ってるんだが
そろそろ3000円切った?
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 01:10:33 ID:G3kozrN80
評判は悪いけど残念ながら失敗じゃないよね
横ばいの売れ行きは保ってんだから
逆になまじっか売れてるから三馬鹿の勘違いが止まらないのは不幸だよね
セガのEOEの方が面白くなりそうだな。戦闘の斬新さは負けてない
>>154 あいつらは一度、FFの冠をつけないゲームを作って市場に流してみて自分たちの真の実力を思い知るべき
まあスクエニが出荷で200万ねじ込もうとしてるだけだ。ブランド維持のために
俺がスクエニ関係者だってそうする。また小売も今の時期売れてないとか、
売れすぎでおかしいとかそんなネガ発言は絶対できん、売れ残ると困るしな
最終的な目標は何百万本なの
二百くらいか?
延期してないともっとひどかったのかね
あまりに一本道だったので11章のMAPとってつけたような感じがするが、その辺後付けかな?
戦闘も相手のHP増やして、無理にクリア時間伸ばした感じがする
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 13:39:14 ID:ZLvvrjaPO
終わりですよ
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 15:58:10 ID:QWQMryKSO
野村さんがもう少し関わってくれてれば、こんな酷い糞ゲーにはならなかったハズ
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 15:59:48 ID:Rn9Kadf70
え?FF13は神ゲーですよ
狂信者いわくw
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 16:00:22 ID:VemHckQCO
まあインタ含めて250万本くらいだな
失敗でもない数字だろ
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 16:05:52 ID:kl6biAbx0
インタは出ない。
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 16:07:53 ID:VDV1JDB4O
FF13よりサンドラの大冒険の方が楽しい
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 16:08:18 ID:Rn9Kadf70
FF13よりWOWの方が楽しい
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 16:09:19 ID:kuT6+QIkO
こんな評判でインタは出せないと思う
まだ初週だから何ともいえないが
初週売り上げは前作より30万近く落ちたんだろ?
インタビューで1000人以上のスタッフと時間をかけて作ったとか言ってたし
金だけ掛かって売上が十万単位で落ちるとか地獄だね
クリスマスと正月需要がどうなるかじゃね?
13単発で見たら成功だが12、13とコレジャナイ感が続いたから次の新作は様子見てから買うか決めるわ、って人は多そうだな
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 16:15:31 ID:Rn9Kadf70
だが100万本以上は売れる罠w
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 16:40:35 ID:bb2/0EzhO
>>148 それもまた成功
多くの人に好かれるのが成功じゃないんだよ
新しい形を作れたことは既に成功の域に入る
多分14は13の更に逆になるから大丈夫だよ
13だって12の反対をくんでるんだぜ
一本道なのは、12の広いステージの反対だし
SFっぽい世界観も12のイメージとはまるっきり違う
そして14でも多分新要素の入った新しいものになるから
受け入れられないやつは今から買うのやめたほうが得策
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:03:45 ID:1lXvao9RO
>>171 たしかに14は一本道オフゲの正反対の
自由度高いネトゲだな
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:25:04 ID:bb2/0EzhO
>>174 そうなんだ
じゃあ15はさらにその反対かなあ
14が人気出たらわからないけど
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:31:17 ID:NbluH+GXO
新しい事に挑戦したいなら、新規タイトル作ってくださいよ
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:35:31 ID:Rn9Kadf70
セクロスファンタジー15イケメンとイケ女の
濃厚な絡みでなおかつ、最新のグラフィックで
作られた超美麗大作エロゲーでOK?
新しいことに挑戦したゲームとしては成功しても、FFとしては失敗っていうね
ほんとFFって名前じゃなければここまで叩かれなかっただろうに
予約して買った次の日後輩にどうでしたと聞かれたから、苦笑いした。
これから本当にゲーム離れが起きるな。
スクエニは他の屑サードに謝らなくちゃいけないねwww
想像を絶するつまらなさ。
これの為にPS3を買った自分が悔しい・・。
どう考えても、つまらないと開発した人は分かるはずなのに、誰も意見を言えない会社だとよくわかった。
スクエニの株あるけど、この会社のトップダウン式な内情がよくわかったので将来性皆無。
こんな将来性の無い会社に投資なんて出来るはずない。
間違いなく落ちていく会社なんだろうな。
坂口が抜けた時点でその辺りを察するべきだった。
グラが良くてもゲーム内容が2流だから本当につまんなかったわ
河津とキョンが居るうちは見捨てられないんだよな…
逆に言えば彼らは早く見限って新会社でも立ち上げて欲しい
そもそも仕手株でしょw
よくよく考えたらFFって名前はついてるものの
作ってる人間はまったく変わってるんだから
違うものが出来上がるのは当然だな。
発売日が直近で設定や映像美を売りにしているのが似ている
EOEは売り上げ下がるだろうなw
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 20:01:35 ID:6MXLutEq0
>>178 むしろFFじゃなけりゃ話題にもならないレベルだろ
CGのレベルも一段階下がるだろうし
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 22:46:14 ID:U+cAbWGR0
―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。
宮本:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。
―といいますと?
宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。
いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。
―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。
宮本:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。技術が乏しいバンドはライヴとかで
無茶をして目立とうとするんですね。楽器を壊したり、自傷行為をしたり、
時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。
―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。
宮本:ありがとうございました。
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 22:54:39 ID:POJpwVFtO
>>188 同意。
4大癌が手放せないのはそれ。
最悪なやつらだよ
犬やトモコレ、ポケモンの一部要素とかは萌えなんだよね。まあ萌えをイマイチ理解してない
俺が言うのはあれだが、一般層も愛でる、可愛がるものに対して偏見はない。サードはもうちょっと
考えたほうがいい
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/31(木) 17:43:51 ID:GPkLocCJ0
1. Newスーパーマリオブラザーズ 50万6000本 / 244万本
2. ゼルダの伝説 大地の汽笛 29万1000本 / 29万1000本
3. トモダチコレクション 22万7000本 / 231万7000本
4. ファイナルファンタジーXIII 18万9000本 / 169万本
5. ポケットモンスターハートゴールド/ソウルシルバー 12万5000本 / 346万5000本
6. Wii Fit Plus 11万4000本 / 131万5000本
7. イナズマイレブン2 驚異の侵略者 9万9000本 / 90万8000本
8. Wii Sports Resort 7万2000本 / 156万8000本
9. 太鼓の達人Wiiドドーンと2代目 6万4000本 / 20万本
10. レイトン教授と魔神の笛 6万4000本 / 55万9000本
これ200万無理だろwwwwwwwwwwwwwwwwww
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/31(木) 17:48:41 ID:fKW3KApL0
ぬぬぬ
無理っぽいなー
つうか初回出荷分すらはけてないからもう投売りされてるしw
・火土水風の4つのクリスタルをイベント関連で出す
・ワールドマップを移動できる
・飛空挺で空を自在に移動できるようにする
・ラストダンジョンはクリスタル&宇宙空間っぽい場所
・エンディングでTHE ENDが表示されたら、プレリュードが流れる
15ではこれらの要素を復活させるべき
>>1 失敗してるのは、貴様の脳味噌だ。
マップがパルスまで拡がらない意味や、クリスタリウム成長が
ストーリーでロックがかかってる意味がわからないでゴタゴタ
抜かすな。
15までクズエニが残ってればイイネ
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/27(水) 12:27:50 ID:SIiQmKUM0
大丈夫かな…
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/27(水) 12:36:54 ID:GhhiW3MO0
FF10 240万本 PS2 470万台 本体価格(2001年7月時点)・・・35000円(+メモカ3800円)
FF13 185万本 PS3 450万台 本体価格(2009年末時点)・・・29800円
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ミ从(●)(●)从彡 /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ::::|
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ミ从 ` ⌒´ 从彡 レレ /::/ (●) (●) |:::|
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ヽ / ヽ >,、 ______ , イ(((( /
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>>195 それ、FF5をリメイクしたほうが早いんじゃないかとも思うが
今のスタッフで5リメイクしたら想像を絶するものができそうだな・・・