>>843 俺も・・・
ROMによって違いがあるのか
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 23:03:24 ID:KZrRY7o60
結局
>>808 の式で正しかったということか。
>>750 も100段階ではなく約40億段階(32bit)で考えればあってるな。
SSBがズレるんならこれもマジコンではできないのか?
そうだったらマジメシウマだなww
ROMによるんじゃないかな
俺はBSSとSSBは出るけど、SBSやSMSなんて見た事がない
泉のアイテムみたいにセーブデータによって違ったりして
>>836 これは乙と言わざるを得ない
というか、むしろこれを自分で作ろうとしてた矢先だったw本当に助かる。
まずは手始めにBSSベホイムテーブルの61〜120番目を埋めて、SSSの分も付け加えてうpしなおしますー
最初このスレはSSB検証だったのに誰かがホイミテーブルっていうのを発見して
一気に話が進んだ
言い出したの誰だろう?
やっぱり改造板の人かなぁ
乱数テーブル自体は他のゲームで発見されてたけどね
856 :
852:2010/01/07(木) 00:44:28 ID:ti9LJ1ka0
>>836 ツール作成乙です。
まれに出る悪いSSBと悪いBSSの判別は、仲間入替で確認するのが簡単なようです。
通常SSB:32 30 31 31 ,,,
レアSSB:35 39 34 38 ,,,
通常BSS:35 30 39 40 ,,,
レアBSS:31 XX XX XX ,,,
ホイミ30-33:おじぎ
ホイミ34-37:ガッツポーズ
ホイミ38-40:ジャンプ
※内部的に境目の数字(33.5、37.5等)だと、上記と異なる仕草になる場合があります。
SSB出現時、仲間を入れ替えて、「おじぎ」が出ればいつものSSB。
BSS出現時、仲間を入れ替えて、「ガッツポーズ」が出ればいつものBSS。
超アナログw
859 :
836:2010/01/07(木) 01:11:00 ID:qPwM8seH0
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 01:26:04 ID:H87gHj560
>>859 ずれなかった。
ちなみに宿屋に泊ってもずれない。
有益な情報ありがとうございます。
ベホイムテーブルを用いてみたところ(2%防具)、全ての回でドロップしまして
この技の驚異的な効果を実感しました
ところでいくつか質問させていただきたいのですが
現在は僧侶レンジャーバトバトの構成で全員HP1にして
321の手前になったところで突撃しております。戦闘開始後にメンバーの状態に応じて少しだけ回復。
@パターン確定後、仲間を預けてマルチ募集してテーブルずれるでしょうか?
Aずれないと仮定して、一人でボスのところまで行ってから他を呼んだ場合は?
Bザコにエンカウントした場合逃げてもずれますか?
Cステルス使ってもずれないですよね?
Dゲストだけがどこかで戦闘した場合ずれますか?
ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。
感謝。
スーパールーレットよりも遥かに効率いいわ。
>>859 素早い修正乙です
BSSが出ましたが、通常のものでしたので、エスタークからグリーンオーブ12個頂いてきましたw
これがSSSで出来るように・・・もうなりそうですねw
>>863 ステルスはずれませんね
他のドマイナーなゲームならともかく、
410万人以上がプレーしているドラクエ9だからなぁ
そりゃ解析も進むっていうもの
すごいねー
>>866 逆に超メジャーなDQでテーブルが見つかって解析されてしまったんだから、
これからの確率ゲーは高速乱数しか使わんだろうな。
>>863 BとDは知らないけど
@とAに関しては乱数進まないので問題ない
マルチで2%防具もオーブもゲットしまくれる
870 :
715:2010/01/07(木) 01:53:51 ID:Aqbkp+P00
>>709 ホストメンバーがボスにトドメをさした場合は
テーブルの進み方や変化は起こらないようです。
ゲストがトドメをさした場合はその戦闘では予測通りにドロップしましたが
次の戦闘ではドロップ内容が変わってしまいました。
ゲストにボスのトドメは避けた方がいいですね。
>>863 Bは、いくつずれたかは記録してないんですが、逃げてもずれました。
今までのシリーズでは、宝箱のドロップ判定は戦闘終了後のAを押すタイミングだったけど、
9に限って戦闘突入時に決まっているのはマルチプレイがあるからなんですかね。
にしてもこの調子で1/256の種も取れる乱数を探す方法が確立されれば、盗むより効率よくなるんでしょうか。
おまえらには脱帽だよ
言葉でない
発想からここまで持っていくとはあっぱれ
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 04:25:30 ID:aFkZoRp+0
>>850 SSBなどベスやメタルの出易さはROMではなくDS自体の個体差だと思います。
自分はサブROM持ちで、DSLiteとDSi所有の2台の内DSiの方でSSBが良く出たので
試しにROMを入れ替えてSSBを出そうとしたら呆気ないほどすぐに出ました。
以来、大錬金を行なうときはそのDSで電源ONOFFをしますが長くても10分もしない内にSSBが出ます。
もう一台の方は滅多にSSBが出ることもなく、例えるなら必殺チャージに扇の有無ぐらいの体感差があります。
>>874 私もDSiLLとLiteの2台持ちで、今までLLを使ってSSSのテーブルを検証してたんですが、
どうも出にくいテーブルがあるように感じ、
>>874の書き込みを見てからLiteで検証しますと、
見たことのないテーブルがじゃんじゃん出てきました。
なので、ROM依存ではなくDS本体に依存してるのは間違いなさそうですね。
SSSのテーブルの出易さも本体依存だと思います。
ちなみに、私のLLはBSSが、LiteはSSBがよく出るようですw
>>806 マジかよWifiショッピングの商品までコントロールできるかもしれないってか!?
これでロクさんに泣かされる人も減ればいいけどな
877 :
874:2010/01/07(木) 07:07:55 ID:aFkZoRp+0
>>875 そちらはLiteでSSBが出易いんですか…
だとすると、初期DS・Lite・DSi・DSiLLといった機種依存ではまずないですね。
私はこれに気が付いた時はDSiを買わせるための策略か!?とか思いましたよw
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 07:11:31 ID:aFkZoRp+0
>>876 商品リストの選定にホイミテーブルの値が使われていて、かつお宝と同様に
回復量"30"の時にレアアイテムが入荷しやすいなどの規則性が見られるようなら
チャレンジする価値はあるかも知れない。
もしも大勢で検証してみるのであれば、商品リストの入れ替わる明日からやった方がいい。
私は明日の更新の際はSSBで回復量が"32"だった後にWi-Fi更新してみようと思います。
3倍買い発覚→種販売終了のように、
テーブル発覚→変更の可能性も・・・せめて海賊セットの時まで対策打たれない事を願うばかりですな。
ホイミ30になるタイミングでショッピング更新したことあるけどいいもの出なかった
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 08:56:15 ID:8xklnv7G0
>>437 1月1日朝5時の書き込みなんだよな
この話の解禁日が決まっていたかのようだな
>>880 とりあえずそのラインナップだけでも書いておこうぜ。
みんなが使いやすいのはホイミテーブルだと思う。
適当にレベル1の仲間を一人(ホイミテーブル確認用)を加えて
ロード後、そのホイミ役が残りの3人にホイミをかけてその回復量をみる。
(HPを1に削っておけば回復量は−1するだけなので分かり易い)
3人に1回づつホイミをかければひと目でテーブルの種類は判断できそうです。
ロードされるときに決められたテーブルは再びロードするまではそのテーブルを使用しているみたいだね。
例 SSSでのテーブル
@33 33 37 37 38 30 35 35 38 39 39 30 36 34 36 36 33 37 33・・・
A33 33 38 30 32 37 32 31 33 38 34 38 32 34 32 39 36 38 39・・・
B33 34 35 34 33 33 38 38 33 31 35 33 30 35 40 33 30 36 37・・・
C34 32 35 34 39 32 31 37 37 37 30 36 38 32 31 38 39 34 38 ・・・
D34 36 34 36 32 30 32 34 32 30 38 38 39 32 35 38 37 32 32 ・・・
E34 36 37 35 34 33 33 30 30 32 39 31 31 36 39 35 38 38 40 ・・・
F35 35 31 30 40 34 31 40 37 40 35 36 35 40 34 37 40 39 31・・・
G36 35 32 33 35 32 38 36 31 38 39 33 31 39 30 40 33 30 37 ・・・
H36 38 39 39 34 34 38 39 31 30 34 34 39 37 34 39 34 35 31 39 30 39 32・・・
I36 39 37 36 30 37 31 32 36 32 40 36 32 38 38 36 31 34 35 35 38 30 31・・・
J37 31 37 34 36 30 40 38 39 34 40 37 38 39 31 35 35 35 32 32 38 33 38・・・
K38 37 37 36 36 36 34 31 30 38 35 39 31 34 39 31 39 32 35 36 37 37 36・・・
L39 32 40 36 38 35 40 31 30 34 31 35 35 34 31 33 34 35 37 40 34 36 31・・・
M39 39 35 35 31 36 31 31 35 39 34 37 34 32 38 33 33 38 35 31 40 34 37・・・
ロード後、パーティーのHPが1の場合にホイミ役(レベル1)が残り3人にホイミ
ホイミ後のHP→A 34(33) B 34(33) C 38(37) ()=回復量
となったら、ほぼ@で決まり(あと数回確認すれば尚良し)
4回目のホイミで37回復を確認(テーブルを1個進める)。
5回目のホイミで38回復を確認(テーブルを1個進める)。
これで30のテーブルに居る状態になります。
この状態で、レア品のゲットは確定のようですね。錬金も大成功確定。
Wi-Fiショッピングスレで見かけるオカルト
・冒険の書を送信した直後は良いラインナップが出やすい
・フェア中、前日と同じ時刻に接続すると前日と全く同じラインナップになる事がある(秒単位?)
水を差すようで悪いがショッピングのラインナップがサーバ側の時刻に依存しているとするなら
ユーザ側の乱数は関係あるのかな
前者のオカルトが本当なら関係ありそうな気もするけど
>>878 商品は毎回30種類程あるから、ホイミでは確定できないよね。
ベホイムなら41通りあるから確定できそうな気がする。
>>883 錬金は大成功確定だけど、レア品ドロップ(2%)は確定じゃない。
>>884 サーバー側からしたら負荷の掛かることをしたくないから
期間中の全商品リストを発信、クライアント側のDSの乱数を使わせて
商品を選別してるんじゃない
それがホイミテーブルかどうかはわからないけど
>>883 HP1に削るんだったら
2%は断然ベホイムですよ2回で確定するし
あなたの書き込みより多いテーブルのエクセルも出てるし
だとすると、一週間に一度の接続で済むわな
ショッピングを検証するならば
良い数字だけじゃなく悪い数字も見ないとな
今日が大晦日なら何度でも試せたのに
作為的なものを感じるな
ホイミテーブル・・大発見なんだけどねぇ〜
反応が低いのはもう興味はドラクエ6に移ってる?
まぁ〜あのテーブルの配列みてると最強錬金に挫折した人・・多いよね。
昨日でた逆汗のプログラムで確認したんだけど
ホイミ30でも確率がいろいろなんだね。(10〜0.1%)
レア2%がホイミ30で必ず成功するわけでわない理由を把握。
ツールと手持ちの資料確認した
ホイミテーブルもベホイムテーブルも
趣味で調べてたべホイミテーブルも全部一致した
当たり前何だがこうズバリを出されると
ちまちま調べてたいたのもあって悔しいなあw
で、分かる人に聞くけどこれってJavaScriptに出来るものなの?
>>893 できるでしょ。
地図の場所や宝箱の中身を確定するのと基本は一緒。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 12:21:28 ID:5f6ik0sx0
早く9は終わらして6を買って欲しいからこのスレでせっせと情報撒いていたスクエニの社員乙。
>>890 >>895 このスレの元ネタ投下に作為的な物ってみんな感じてないの?
このスレ
>>437のID:JgaJk+uB0とか、前スレ
>>953のID:VT7/DhCj0とか、
今でもこのスレで検証に参加してる?
廃人スレのSSB時からそうだけど、元ネタ投下→検証→本人消えるばっかりじゃね?
俺は検証自体も楽しめる人間だからまだいいけど、そうじゃなきゃこの技は危険すぎだろ
配信クエストがまだ半年以上あるのにどうすんだって感じだが
リークか否かは別として、名乗り続けたがる奴の方が鬱陶しがられてるのも事実。
SSBの大元になったオカルトスレではずっと本人いたし、こっちにもちょっと湧いた。でも何故か反発食らって消えてたよ。
解析に関しての話題なら
ポケモンの乱数調整の成り行きを見ると少し分かると思う
最初に乱数テーブル解析したのはアメリカの方の人だけど
乱数テーブルから乱数調整をしてた、一部のオフ勢と呼ばれる廃人の集まり?は
身内だけで実用手順試したりしてたから
ネット上だけで解析が進んだわけじゃない
それがネットに流出して一気に広まった感じ
ネット上に広まってからさらに加速して便利にはなったけど
広まった時点から目的の乱数までの道筋は完成してた
テーブルの細かい数字がヒゲトカゲのヒゲの長さとかで
計れるんじゃないかと考えたんだがウドラー倒すのが下手過ぎて投げたわ
900 :
878:2010/01/07(木) 13:50:13 ID:awa7QWCd0
>>878に書いた件ですが、参考になればと思い今日の分の更新をSSB発現後にやってみました。
・SSB発現 → Lv1僧侶がホイミ(回復量"32")
この時点で、錬金が大成功するSSBのテーブルに乗っているものと考えられますので、
>>741のSSBテーブルに照らし合わせますとこの先の回復量は30 31 31 37 37 35と予測できます。
・受信したショッピングリスト(上から順、カッコ内は販売個数)
リサイクルストーン(1)、まりょくの土(3)、ラッキーペンダント(1)、天使のソーマ(1)、おせちりょうり(1)、あくむのころも(1)
・受信後にホイミの回復量を確認(回復量"32","38")
1回目の"30"の後、6つ先に32 38の並びがありますからショッピングで
テーブルが6つ進むのも間違いなさそうです。
商品の優劣は人それぞれでしょうが、私はこの並びに相関性を感じるものがありますので
俄然調べる気が沸いてきました。 明日も全く同じ条件の時に更新してみようと思います。
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 14:05:54 ID:8xklnv7G0
>>900 リストが6個でテーブルが6個進むか、なるほど
>30 31 31 37 37 35
>リサイクルストーン(1)、まりょくの土(3)、ラッキーペンダント(1)、天使のソーマ(1)、おせちりょうり(1)、あくむのころも(1)
こっちは逆に数字が大きいほどレアだな
明日一斉に検討したら面白いかもしれんね
903 :
863:2010/01/07(木) 14:12:33 ID:neHB5p2sP
904 :
741:2010/01/07(木) 14:16:22 ID:3Z6tgYn+0
>>741の10番目の31は37の誤りです
100%保証とか言っちゃってごめんなさい
わたしもなるべくSSBの30でロクさんに繋いでラインナップを発表しようと思います
回復魔力からの最低回復量って計算式はどうやって求めたら良い?
wikiとか載ってないし今まで困らなかったのか?
36 38 39 39 34 34 38 39 31 30 34 34 39 37 34 39 34 35 31 39 30 39 32
このテーブルで、1回目の30にてオーブ取れました
続けて2回目する時は、魔王戦はテーブルが6つ進むことから
4回ホイミかければ30で連続オーブドロップできるのでしょうか?
909 :
904:2010/01/07(木) 14:28:47 ID:3Z6tgYn+0
5回だぞ騙されるな!!
電源オン後一発SSB来たのでロクさんに繋いだ
カグツチのこて 1
よるのとばり 3
ようがんのかけら 4
せかいじゅのしずく 1
リサイクルストーン 1
たいうようの石 1
>>906 盗賊の秘伝書が袋に入ってたら3しか進まないからそのときは8回
間にあったかなぁ
だめだこりゃ
理解してない人多すぎる
>>909 大錬金が成功しない偽SSBも報告されてるから
ホイミ一回しないと
>>900と同じ条件だか判断できないぞ?
>>913 ホイミ32確認後接続
その後のホイミ32 38 37 35の次の30でブルーオーブ取ったとこです
>>914 それは間違いなく
>>900と同じ乱数の時に接続しているようだな。
>30 31 31 37 37 35
>リサイクルストーン(1)、まりょくの土(3)、ラッキーペンダント(1)、天使のソーマ(1)、おせちりょうり(1)、あくむのころも(1)
>カグツチのこて(1)、よるのとばり(3)、ようがんのかけら(4)、せかいじゅのしずく(1)、リサイクルストーン(1)、たいうようの石(1)
上の商品リストだと確かに数字の大小とラインナップに関係性があるようにも見えるけど、
下は30の時にカグツチが出たりしてるから、ショッピングの再現はムリがあったのか・・・
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 15:01:55 ID:8xklnv7G0
Wi-Fiショッピングで乱数を6つ消費しているという着眼点は良かったけど
他に条件があるのか再現できないようじゃあ意味が無い。
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 15:33:39 ID:660D39Av0
ネットに接続しない場合もテーブルを消費していたら笑うけどな
しぐさみたいに
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:06:46 ID:bDmuXdPWO
僧侶レベル1って新キャラですか?
転生や転職などして、全スキル取得してる僧侶レベル1でも可能ですか?
>>920 新キャラ。
スキル取っちゃったら、回復魔力が上がってるよね。
ホイミと回復魔力の関係を調べてみたけど
回復魔力の初期値18〜57までが最低回復量30でした
そこから回復魔力8ないし7毎に最低回復量が1上がります
計算式だと回復魔力-54したものを7.5894でわって四捨五入した後30足した数って感じです
もっと綺麗な式にならないかなあ
924 :
741:2010/01/07(木) 19:14:26 ID:3Z6tgYn+0
一か所ミスがあったので責任とって改訂版(次レスで追加報告)
SSBテーブル確定版 Lv1僧侶 回魔18でホイミの回復量チェック(170回分)
32 30 31 31 37 37 35 32 38 37
35 30 39 36 32 37 33 32 39 33
39 39 31 40 31 32 37 32 40 34
34 32 33 39 34 35 40 32 30 35
30 31 37 36 34 40 39 32 31 34(50回)
32 38 31 38 31 35 35 33 36 35
35 31 35 36 39 37 37 37 32 35
30 38 36 38 39 36 39 32 39 36
32 35 40 30 31 40 40 31 32 31
31 34 40 35 31 36 31 32 36 37(100回)
40 31 36 32 37 34 40 35 32 37
35 31 30 36 37 33 38 34 31 38
34 36 36 31 37 30 33 40 37 38
38 32 36 33 39 34 36 34 31 30
34 34 35 30 35 38 34 35 30 32(150回)
30 31 40 33 38 37 37 32 33 37
39 35 36 37 39 30 39 38 38 39
SSB、BSS、SSS等問わず、すべてのテーブルで
Lv1僧侶回魔18ホイミの回復量30のところが、Lv99レンジャー回魔500ベホイムの回復量だと
320、321、322の3種類が存在する(323以上回復するのはホイミ31以降)
地図ボスレアドロップ確定検証をしたところ(それぞれ約20回)
320=100%通常ドロップ
321=約50%通常ドロップ
322=ドロップしない
となりました
そこでSSBテーブルにおける30のベホイム回復量を調べたところ
320=2,12,71番目の30
321=84,113,126,149,151番目の30
322=39,41,140,144,166番目の30
よって、地図ボスレアドロップを狙う場合
SSBテーブルは12番目の30を過ぎるとかなり微妙なテーブルなので
それ以降ホイミ等で延々とテーブルを進めるのも微妙だと思われます
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 19:50:10 ID:wndU+ZjP0
やはり新たなスレが必要だな
スレ違いに完全に乗っ取られちゃったな…
どうしてこうなった
>>923 この式が正しいとしたら、上が回復魔力で下がホイミでの回復量
*55 *58 *66 *73 *81 *89 *96 104 111 119 127 134 142 149 157 165 172 180 187
*30 *31 *32 *33 *34 *35 *36 *37 *38 *39 *40 *41 *42 *43 *44 *45 *46 *47 *48
195 202 210 218 225 233 240 248 256 263 271 278 286 294 301 309 316 324 332
*49 *50 *51 *52 *53 *54 *55 *56 *57 *58 *59 *60 *61 *62 *63 *64 *65 *66 *67
339 347 354 362 369 377 385 392 400 407 415 423 430 438 445 453 461 468 476
*68 *69 *70 *71 *72 *73 *74 *75 *76 *77 *78 *79 *80 *81 *82 *83 *84 *85 *86
483 491 498 506
*87 *88 *89 *90
929 :
sage:2010/01/07(木) 20:17:01 ID:HFAYWxE50
SSB に関して、前スレのエミュ検証の記憶とこのスレに投下された大量のホイミ
テーブルを参考にして、今回のツールで分かってきたことをまとめてみた。
・ゲーム開始後まもなくタイマーの値が取得され、その値が乱数テーブルの種(初期値)となる。
・このタイマーの値にはばらつきがあるが、おおよそ 0x32700〜0x327ff の範囲内。
・同じ種を持つ乱数テーブルが二つ(以下、A,Bで区別)作られる.
・普通にゲームをロードすると、テーブル A の5〜7番目?の乱数の値でスライムの色が決まる。
このときに SSB が表示される種は 0x32742(当たり)と 0x3270c(外れ)の二つ。(もっとあるかも?)
・ゲームロード前に、オープニングを1周させたり、WiFi でデータを送るとテーブル A が
進んでしまい、SSB=0x32742 という関係はなくなる(以下 SSB が無効と表現)。
・中断後電源を切らずに再開した場合や洞窟内での再開での SSB は無効。
・ゲーム開始後はテーブル B が最初の値から順に回復呪文の回復量の決定、連金大成功の判定、ドロップの
判定などに使われる。
・ゲーム開始後に、回復魔力の小さいキャラが唱えるホイミの回復量を調べると、テーブル B の
おおよその値を一つずつ順番に知ることができる。最初の3つを調べれば種は特定できる(ようだ)。
・当たりのSSBでは 32(20%成功) 30(2%成功) 31(10%成功) 31(10%失敗) 37 37 35 32 38 37 35 30(2%成功)〜
・外れのSSBでは 35 39 34 38 32(20%失敗) 36 32(20%成功) 34 37 36〜
てか逆にSSB単独スレがもう不要
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに連金をすれば大成功させることができる。
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに魔王と戦うとオーブをドロップする。
2%ドロップはする場合としない場合がある(どちらになるかは決まっている)
・ホイミで31回復するタイミングでは、20%以上の連金、ドロップは成功する。5%以下のドロップはしない。
10%の連金・ドロップは成功する場合としない場合がある(どちらになるかは決まっている)
・テーブル B が進むのは、回復呪文・アイテムの使用(非戦闘時)、自分で作成した仲間をパーティに加える時、
戦闘の開始と終了時、特別な連金の成功確率を表示させた時、WiFiショッピング接続時(他にもあるかも)
・回復呪文:ホイミ、べホイミ、ベホイムは1つ進む(HPが満タンで効果がない時も進む)。
ベホマ・ザオリクは進まない。ベホマラーは人数分、ベホマズンは人数×2進む。ザオラルは1つ進む。
・薬草、賢者の聖水は2つ進む。エルフの飲み薬は進まない。なお、戦闘中の回復呪文・アイテムでは進まない。
・パーティに仲間を加えると、扉から出てきたときの仕草の選択で1つ進む。(扉から出てこないキャラでは進まない)
・戦闘開始時:雑魚を伴わないボス戦では進まない。
・魔王戦終了時:ドロップ判定で進む。魔王戦では、オーブ>装備品>メダル(無意味)の判定で3つ進み、
盗賊の証を持っていればさらに、オーブ盗み>装備品盗み>メダル盗み(無効)の判定で3つ進む。
・洞窟のボス戦:レアドロップから順に判定される。
・雑魚戦終了時:詳細は未検証。一部のクエスト挑戦中は進むかもしれない。
・WiFiショッピングの接続時に6つ進む。同一商品が複数並んでいたころは商品の選択に使われていたかも
しれないが、現在は使われていない模様。
・特別な連金で成功確率を表示させた段階で大成功の判定が行われ、テーブルが一つ進む。その後にキャンセルを
すると、結果としてはテーブルを一つ進めただけになる。
・通常の連金、アギロホイッスル、ルーラ、ダーマの悟り、ステルス、装備の変更、宿屋や道具屋の利用などでは
進まない。リッカの宿屋で訪問者がいる部屋に入ってスライムを表示させても進まない。
・マルチプレイでは、盗賊の証の合計数やゲストがとどめを刺した場合などに注意が必要。
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 20:19:31 ID:cQe+grouO
>>927 もともとSSBやらBSSやらの検証とかやってる人もいたけど
どれも実用的じゃない、手間と時間とが実益とみあわないとかで
殆どの人が相手にしてなかったからね
ただ今回みたいに電源入れたときにホイミ2回使うだけで
錬金やオーブの確率を跳ね上げる事が出来るような実用的な技が出て来たら
それはそれで検証結果を持ち寄りつつテーブルパターンを増やして
SSSでも錬金やオーブに使えるようになるのなら十分に検証の意味はある、と判断した人が多いって事なんではないかと
>>931 すみません、イチャモンみたいで申し訳ないですけど
最後の行の「盗賊の証」って「〜秘伝書」ですよね?
>>893 もう全てのパターンのテーブルが判明したのですか??
そうなると私のベホイムExcelは早くもお役御免かな(笑)
はっきり言っちゃうと竜王の地図(ふなつきば)狙いのために
軽く作っただけだけど。
魔王地図の場所確定にもテーブルありそうだなぁ。竜王の地図の場所、やたら
偏っている気がするし。まあ
>>442 を見る感じではホイミ系テーブルとは
別テーブルなんだろうけどね。
ベホイムテーブルで、Wi-Fiショッピングリストを試してみました。
できるだけかぶる数字があるように。
【1台目】
324 → 355 →
327 天使のはね 2個
357 こおりのけっしょう 4個
354 ようがんのカケラ 5個
322 ラッキーペンダント 1個
361 ほしのカケラ 1個
346 うさみみバンド 1個
【2代目】
328 → 325 →
357 まりょくの土 1個
353 よるのとばり 3個
333 天使のはね 1個
322 あくむのころも 1個
351 超ばんのうぐすり 3個
343 こおりのけっしょう 5個
法則はよく分かりませんでした。
連投で失礼しました。では、竜王の地図狙いに行ってきます ノシ
お前ら凄いなぁ・・・
何言ってるのかさっぱりわからないが頑張って
>>1から読むわ
ほんとお疲れ様です。
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 20:33:01 ID:cQe+grouO
wi-fiショッピングといえば初めての経験なんだけど
数日前wi-fiショッピングに繋いで品揃え見た後何も買わずに中断しておいて
昨日中断から復帰後に買い物済ませた後その日の分のwi-fiショッピング繋いだら全く同じ品揃えだった
品物の種類も並び方も数も全く同じ
一瞬接続失敗したのか?とか思ったけど買い物済ませてた品物も買えるようになってたし
ちゃんと手元に品物もあったから少し不思議だった
今のwi-fiショッピングの品揃えなんかも何かのテーブルが関与してるのかな?
最低回復量の計算だけど、ベホイムのパターンもいる?
式だすより検証に時間がかかるんだけどね
>>937 12月24日と25日ってオチだろ
つまんね
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 20:52:46 ID:cQe+grouO
>>940 いんや、1月3か4日くらいから1月6日だよ
正確には1月7日の4時30分くらい
品揃えは今見てみたら
せいれいせき 2
たいようのかんむり 1(0)
いかずちのたま 4
せかいじゅのしずく 1(0)
ほしのカケラ 1
かぜきりのはね 4
今朝繋ぐ前もこの並びでたいようのかんむりとせかいじゅのしずくだけ買って(他素材は99ある)
wi-fiショッピング繋ぎ直したらまたこれが出た
なのでまたたいようのかんむりとせかいじゅのしずくだけ買って現状に至ってます
なんなんだろね…これ?
そろそろ次スレかねー
もうSSBの文字いらんよな。右下スラとかテーブル判別の材料でしかなくなっちゃったし
>>942 スレ違いってわめく奴いるからSSB無しでいいと思う
が…何にするかと言われても困る。
テーブル総合とか。
SSBスレにしないと誰かがそれで立てそうだ
dq9関連は出来る限り統合や再利用していくのが筋だけどね
ホイミテーブル検証スレでいいんじゃないかね
サブタイにでもSSBを入れとかないと新規が迷う
>>945 そうすると、また派生が出た時にスレ違いって言われちゃうんだぜ。
>>1にSSBの検証中に見付かったホイミテーブルを利用した
錬金大成功やレアアイテムゲットする方法を検証するスレです
みたいな文章があればスレタイは何でも良いよ
個人的意見としては、妙な人がスレ違いだと騒がないように、
ドラクエ9に関する検証なら何でもOK的なスレタイにして欲しいところだけど
スーパールーレットのレア確定とか、Wi-Fiショッピングの品揃えとか
検証してみたい人もいるだろうし
【DQ9】ドラゴンクエスト9検証総合スレ【何でもOK】
とか
それとも、ホイミテーブルとか入れた方がいいのか?
乱数に関する事なら、多分これが関わってるんだろうし
検証総合スレにして他スレに迷惑かけないでくれ
ドラクエ9総合検証スレ -SSB/ホイミテーブル-
何でもおkにしてチラ裏やオカルト増えても困るけどな…。
>>953 一任されても困るわw
ってゆーか、テンプレどうすんだ
このスレのテンプレなんか、3の時そのまんまだからな・・・
内容変わりすぎだろ
ベホイムテーブルの回復量+1が321(2%防具ドロップ確定)のうち、
種もドロップする321がわかると嬉しいんだけどなぁ。
とりあえず3回〜12回までに321がくるテーブルで今把握してる16種類。
SSS14種類とSSB1種類とBSS1種類ね。
322 323 338 350 321
326 337 321
326 342 329 348 324 348 353 351 321
329 321 324 325 351 350 340 329 354 350 339 321 ←SSB
332 335 348 350 352 321
334 336 355 357 321
336 345 339 347 331 321 340 340 329 321
340 322 355 360 353 343 341 321
340 322 355 360 354 344 342 321 ←BSS
341 354 345 327 347 334 357 321
346 356 349 347 321
354 336 355 357 321
354 340 323 329 341 321
356 328 359 347 352 339 360 324 321
357 361 333 330 347 356 338 337 360 323 321
361 338 350 343 331 339 349 321
>>956 ベホイム回復量320、321、322、いずれも種はドロップしませんでした
ただ2回ずつしかまだ試してませんので、「種に関してはまだ100%ではない」ということだけお伝えします
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 21:48:13 ID:WswgNRGDO
テンプレ頼む
2%は1/50(ゲーム内ではどうだか知らんが)
種は1/256
そりゃ全然違うだろう
大雑把にだけどまとめ中(たぶん他の方もかな)
このスレが有るうちにみんなで加筆修正して次スレ立てたほうがいいかと
だからこの辺で最小限のカキコにした方がいいのかも
>>950のだとスレタイの文字数制限に引っかかる
【ホイミテーブル】DQ9検証総合スレ【SSB】 とか
【DQ9】ドラゴンクエスト9検証総合スレ【SSB】 とか
テンプレは
ここはドラゴンクエスト9におけるSSB、ホイミテーブル、ドロップアイテム、
スパルレのレア確定、Wi-Fiショッピングの品揃え、報酬地図などに関する
検証総合スレです。
☆ホイミテーブルとは
初期状態の僧侶(レベル1、回復魔力18)が唱えるホイミの回復量が
電源をオンにしたときに、30〜40の間のある一定の数列になります。
この数列によって、SSBやSBSなどの違いがでてきます。
この回復量が30になるときに、錬金大成功が起こったり、魔王戦で
オーブをドロップしたりします。
↑
このへん適当に書き換えてくれ
☆ベホイムテーブル
ホイミテーブルでは判断しきれない大成功と失敗の細かい判定を
行うことができます。
詳細は
>>2以降
☆ホイミテーブル表示サイト
http://hajimedq9.husuma.com/ 前スレ
【DQ9】SSB効果検証スレ 4【さらばTSF】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261049386/ んで、
>>2で
>>931あたりを見やすくしたものと
☆Q&A
・僧侶レベル1がいません
ホイミを使えるキャラがいればそれでOK
転職してもテーブルは進まないので、転職させてもいい
・回復魔力が18じゃありません
ホイミで回復するのは、最低回復量からの差が
+0 〜+11になるので、最初に最低回復量をだして+−すればOK
各回復魔力における最低回復量は
>>928の通り
例)回復魔力190のとき、最低回復量は48なので、
ホイミしたあとに回復した量から18を引けばOK
・30でもドロップしません
ドロップする30とドロップしない30がある
ベホイムテーブル参照
こんな感じじゃないか?
>>961 基本的にはそれがテンプレでいいと思うけど、
スレタイからSSBの文字は絶対外した方がいいと思う
どういう訳か、スレタイ至上主義の人がいるみたいだし
スレタイにSSBが入るのは危険極まりないよ
最初に広まったのがSSBだし、思い入れがある人がいるのもわかるけど、
(俺だって最初にSSBで錬金成功した時は興奮したよ)
ホイミテーブルがここまで広まったこのスレにおいては、
SSBも単にテーブルが容易にわかる目印にしか過ぎないのは明白でしょ?
BSSもSBSもSMSも目印という意味では等価値だよ
用途によって使いやすい使いにくいの差はあるけどさ
あと、スレタイ変えるなら、このスレを前スレ扱いとしていいのかどうかもちょっと疑問
SSBもホイミもスライムの並びで判別するんだから
【SSB】スライムテーブル検証スレ【ホイミ】
じゃダメなの?
>>961 おお!このQ&Aはすごく解り易いな!
俺のような中卒ニートでもすんなり始められそうな気がするわ
よし、ちょっと始めてみるか
【DQ9】検証総合スレ【右下スライム】とかは?
あとテーブルまとめも欲しいなあ
>>962 SSBにこだわってるわけじゃないけど、SSBが入っていないと
このスレに来ていてしばらく見てなかった人が見失わないか?と思って
前スレってのは、派生元スレ、くらいの表現のがいいか
あと、説明のとこ、ひどすぎたなw
☆ホイミテーブルとは
初期状態の僧侶(レベル1、回復魔力18)が唱えるホイミの回復量が
電源をオンにしたときの状態によって、30〜40の間のある一定の数字の
列になります。この数列によって、SSBやSBSなどの違いがでてきます。
回復量の数列は何パターンかあり、人によって様々です。
この回復量が30になるときに、錬金を行ったり魔王と戦うと、
錬金大成功が起こったり、魔王戦でオーブをドロップしたりします。
・回復魔力が18じゃありません
ホイミで回復するのは、「最低回復量」+「0 〜11」
最低回復量が30だったら、30〜40、55だったら、55〜65の間で回復する
最初に、ホイミするキャラの最低回復量をだしておいて、ホイミした結果から
マイナスすればOK
各回復魔力における最低回復量は
>>928の通り
例)回復魔力190のとき、最低回復量は48なので、ホイミしたあとに
回復した量から18を引けば、30〜40の値になる
>>966 テーブルまとめは、サイト参照か、ベホイムエクセル作ってくれた人への
リンクでよくないか?
BSS
35 30 39 40 38 36 35 30 37 34 39 31 30 30 33 34 35 36 40 39 31 33 37 36 39 36 36 39 35 30 34 39 30 31 30 37 36 32 40 38 31 30 32 37 40 37 39
SBS
34 34 38 32 31 34 37 37 32 37 37 33 32 30 36 35 33 35 34 39 37 33 33 33 34 32 38 35 34 31 35 35 37 37 32 39 32 30 37 30 31 38 37 30 40 37 33
SMS
34 33 33 31 35 35 33 30 32 39 36 38 32 32 35 34 36 33 32 38 35 35 32 30 31 40 31 37 30 37 33 38 37 35 37 32 35 34 33 35 35 33 34 34 38 37 31
これだけ貼らしてもらっていい?
>>3-4辺りで
【DQ9】ホイミテーブル検証スレ【さらばSSB】
>>967 言わんとする事はわかるし、あなたがSSBに拘ってるわけじゃないのもわかるんだけど、
SSBの文字に拘ってる人が「それはスレ違いだ、スレ違いだ」って騒ぐ流れはもう勘弁って思う人もそれなりにいるんじゃないか?
俺は「それはスレ違いだ」系の流れは心底ウンザリしてる
ドラクエ9に関する検証であれば、あまりに個人の主観が強すぎるオカルトレベルの物じゃなきゃ何でもいいじゃんと思うけど
それなりの論理付けか、結果の伴ってる事象の検証なら何でもよくね?
しばらく来てなかった人への対処という事なら、
990位で書き込み止めて、みんなで新スレ移行してここをある程度温存しておけばいいんじゃないの?
もちろん新スレへのリンクは貼っておいてさ
【DQ9】検証総合スレ【SSB/ホイミテーブル】
ドラゴンクエスト9におけるすべての検証をまとめていくスレッドです。
SSB、ホイミテーブル、ドロップアイテム、超必殺技スーパールーレットでの
レア確定、Wi-Fiショッピングの品揃え、報酬地図など、種類は問いません。
思いつきやオカルトでも検証を伴っていれば問題ありません。
検証の伴わない思いつきやオカルト、検証作業の丸投げはご遠慮ください。
2010年1月7日現在、SSBから発展したホイミテーブルの検証がホットです。
詳細は
>>2以降
派生元スレ
【DQ9】SSB効果検証スレ 4【さらばTSF】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261049386/ ======================================
んで、2以降でホットな話題をまとめていく感じが良いような。
PCでも携帯でも立てられなかったので、どなたかよろしくん。
SSBからの続きだから次スレだけは【SSB】とか入れといてもいいと思うけど。
>>967 ホイミは+0~+10だよ。
>>961 >ホイミで回復するのは、最低回復量からの差が
>+0 〜+11になるので、最初に最低回復量をだして+−すればOK
+0 〜+10 の間違いだろ?
回復値が11パターンあるのと混同したんだろうけど。
もうそろそろまとめよう!
立っちゃうぜ
>>969 のセンスに脱帽
>>968 BSS,SBS はそれぞれ3種類ずつ見つかってるけど、それは無視?
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 22:50:30 ID:pwhRc11N0
>>972>>973 指摘ありがとう、気づいてなかった
>.970
980すぎてしばらく書き込みがなければすぐにスレが落ちるが
それでもいいのなら
残念、うちのプロバで立たないのは珍しい
もう遅いかもしれないけど
【DQ9】検証総合スレ【SSB等/ホイミテーブル】
ならどうだ?
なーんか、官僚政治家の玉虫色なのを連想するが・・・
こうしておけばスレ違いと騒ぐのをある程度抑止できるだろ
日本の政治が現状こんななのが、こんなスレからでも感じられたわ・・・
じゃ、俺やってみるわ
回復魔法を同一キャラが使い続けるとそこにはテーブルが存在し、
例えば、Lv1僧侶回復魔力18のホイミだと30〜40の回復量が出現する(上下限が11の範囲内に収まる)
そしてゲームロード時画面右下に表示されるスライムの並びが、左から
スライム、スライム、スライムベス(以後SSB、同様にメタルスライムはMと表示する)の場合
SSB 32 30 31 31 37 37 35 32 38 37 35 30 39 36 〜(ロード後すぐに唱えたときの回復量)
と、必ず決まったパターンになる
前スレで検証が進められていたSSB錬金大成功との兼ね合いでさらなる検証が進み以下のことが確定している
次ホイミを唱えると30回復するタイミングで確定すること
・魔王戦でのオーブドロップ確定(%は問わない)
・すべての%の大錬金大成功
・とある地図ボスから得られる竜王の地図
・地図ボスの2%ドロップ(条件あり)
ただし地図ボスの2%ドロップにおいて、ホイミ30にはそれだけでは見極められない違いがあり
回復量の上下限が41の範囲内に収まるベホイムを使えばその違いを見極めることができる
例えばレンジャーLv99回復魔力500のベホイムの回復量は320〜360である
これを利用しホイミ30を調べると、ベホイムだと320〜322の3種類になることが分かる
そしてドロップの条件は
320=100%通常ドロップ
321=約50%通常ドロップ
322=ドロップしない
だと考えられている
以上のことを踏まえ、テーブルに影響のある行動
ここで
>>931のコピペなど
で個人的に時間切れです
自分のやってきたこと中心ばっかりの内容ですみません
まだ検証数が少なすぎるけどほぼ間違いなさそうなことを書いときます
・31〜34では、(1の位の数字+1)×10%以上の確率の大錬金は必ず成功する
・32では20%は必ず大成功する
でしょうか
最後に超お勧めSSSテーブルを
33 33 37 37 38 30(320) 35 35 38 39
39 30(321) 36 34 36 36 33 37 33 35
30(320) 36 40 39 34 33 40 38 35 36
34 38 39 30(320) 36 39 35 32 30(320) 以後30しばらく出ず
あーたっちゃったか
せっかくなんで書いてきたことそのまま書きこませてもらいます
おやすみ
>>859 さっきBSSをやってみたのだが、HPが一つずつずれていた
(例:2番目の数字 誤322→正321)
もしかするとBSSテーブル、HPが全部ひとつずつずれているかも
>>984 え??本当ですか???
>>717 をそのままコピペしたのですが…うぅむ。
途中に321もあるから、全てが1ずつずれているということはないと思います。
自分でBSS出せたら検証してみますね。
>>986 おそらく
>>982の方もBSSやっているらしいので、
その人に聞くというのも一つの手かもしれません。
ちなみに回復魔力はレンジャー99で500。装備による回復魔力upはありません。
>>771を元にBSSレア連続ドロップをやってみたけど、
テーブルの72番目が30?になってるけど、
グレイナル倒したら竜王の地図を落としたんで、30oでいいんじゃないかな
ホイミ BSS(100回分)
35 30x 39 40 38 36 35 30o 37 34
39 31 30x 30x 33 34 35 36 40 39
31 33 37 36 39 36 36 39 35 30x
34 39 30o 31 30 37 36 32 40 38
31 30x 32 37 40 37 39 36 35 32 ←ここまでで50回
32 37 38 35 30x 36 37 32 39 38
38 33 37 32 36 31 36 32 37 33
33 30o 34 37 38 38 37 33 38 39
31 31 37 31 37 38 40 37 31 31
39 34 31 33 38 36 35 39 39 34 ←ここまでで100回
って事で
>>983 >>回復魔法を同一キャラが使い続けると
同一である必要は無いよ。
>>984 回復量に+1してないだけとかいうオチな気がする。
>>720 サイト作者様
できれば最低回復量を入力したら補正させるようにしてほしい。
var hosei=30-saiteikaihukuryou;
var first_result=HP1-HP0+hosei;
var second_result=HP2-HP1+hosei;
var third_result=HP3-HP2hosei;
こんな感じできるんかな・・・?
なんか、タイムリーな事になってる?(^^;
俺が言い出しっぺの990が過ぎてるが・・・
次のスレタイにSSB入ったから、このスレが埋まっても問題ない?
BSSのテーブル72番目に現時点でいるので、
何か試して欲しい事があるならやりますけど
現時点のパーティーでレンジャー99
ぜったいのズボンをはかせた回復魔力515のやつがいますけど
装備品外しはテーブル進まないんだっけ?
しばらく待ちます
あ、大丈夫かな?
それにしても、同時かき込みとは
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 23:29:22 ID:WswgNRGDO
じゃ埋めよか
>>988 >>671で書いたんですが、そこは30xのハズです。
要するに、2%はダメだけど5%はOKな30(ベホイムでいうと最低回復量+1または+2)ってことかと。
>>859のべホイミテーブルでもHP323(最低回復量+2)になっていますし。
>>988 ホイミ回復量30なら竜王の地図(5%)は確定だよ。
72番目はレア(2%)を落とさないから30xで正しい。
>>993 進まないよ。
>>993 装備品の付け替えは動かないはず。
ベホイムテーブルも、実際の回復量にした方がよかったのかもね。
>>717書き込んだ時は混同すると困るから、統一して回復量+1で出したんだけど・・・
次スレでベホイムテーブル最新版うpします
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 23:31:11 ID:bz9dxkepO
さらばSSB
ありがとうSSB
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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