>>766 19回が正解
後、6個分進むってのはとうぞくの秘伝書持って、オートぬすむ状態の時ね
ホイミとベホイム(最低回復量との差)の比較
>>653>>717から抜粋
ホイミ(30〜40)
ベホイム(0〜40)
ホイミ BSS(100回分)
35 30x 39 40 38 36 35 30o 37 34
39 31 30x 30x 33 34 35 36 40 39
31 33 37 36 39 36 36 39 35 30x
34 39 30o 31 30 37 36 32 40 38
31 30x 32 37 40 37 39 36 35 32 ←ここまでで50回
32 37 38 35 30x 36 37 32 39 38
38 33 37 32 36 31 36 32 37 33
33 30? 34 37 38 38 37 33 38 39
31 31 37 31 37 38 40 37 31 31
39 34 31 33 38 36 35 39 39 34 ←ここまでで100回
ベホイム BSS(60回分)
19 01 34 39 33 23 21 00 27 16
36 03 02 02 10 16 20 25 39 37
04 11 27 24 35 26 25 35 18 02
17 36 00 05 01 29 25 08 38 33
06 02 07 28 40 27 34 26 21 07 ←ここまでで50回
07 26 32 19 01 25 27 07 35 30
マルチ終了しました。
ベホイムテーブル使って、防具が簡単にとれました。
複数人がマルチ前にレンジャー回復魔法500で ベホイム2回かけて2回目までに
下の値がでたら(1+回復分)、出たらその人にホストになって突っ込むと100%ドロップ
状態 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
SSB 329 321
BSS 340 322 355 360 354 344 342 321
SSS 322 323 338 350 321
SSS 326 342 329 348 325 348 353 351 321
SSS 326 337 321
SSS 332 335 348 350 352 321
SSS 334 336 355 357 321
SSS 336 345 339 347 331 321
SSS 340 322 355 360 353 343 341 321
SSS 346 356 349 347 321
SSS 354 340 323 329 341 321
SSS 361 338 350 343 331 339 349 321
だいたい二人くらいでやっても10回以下ででるから
10分で一個いける。
>>766 >>770 653です。
回数の書き間違えすいませんです(--;
見直しましたが他の回数は合っています。
レパルドなんかは階数深いからエンカウント無しもけっこう大変ですよね。
>>771 おまとめ乙です。
あとはSMSですねw
500回以上ON/OFFしても一度も僕はSMS出ない・・・
SBSの一つ目30はレアドロップなしか。サンクス
>>770 >>773 了解です
今またBSS出たのでやってみたら、無事にサンダルと竜王の地図を取れました
実は523は俺なんだけど、SMSはたまに出るから
テーブル作成に協力してもいいんだけど、
ベホイムとか出てきてから正直ついて行けなくなってる・・・
スレ読み返して、理解できたらやってみます
これって、僧侶レベル1でも回復魔力がプラスされてるキャラのホイミだと
最低回復量を出さなければ上のテーブル使えない?
>>776 間違えて回魔57で計測した時も30〜40しか回復しませんでした
それ以降は回魔18でしか検証してません
>>777 サンクス
今見てみたら、装備なしで転職後の僧侶レベル1で回復魔力98もあった
あるキャラには39 38 36 39の順で回復量が続いてHPの上限がきて
別のキャラにかけると40以上増えてしまったから
回復魔力をへらさないとだめみたいだ
>>741 10回目の回復量が違うようだ。
誤
32 30 31 31 37 37 35 32 38 31
正
32 30 31 31 37 37 35 32 38 37
他はあってた。
攻撃呪文の場合、一定の攻撃魔力になるまではダメージが一定なので
回復呪文もそうなんじゃないの?一定がいくらか知らないけど。
減らさなくてもSSBやSBSあたりを突き合わせて回復魔力98のままテーブルが割り出せるように計算すればいいんじゃないか
>>782 ……それもそうだな
ちなみにSSSでもう一度やってみたら
41 45 36 39 39 39 38
Bの入った並びがきたら、既出のテーブルと突き合せてみる
俺が今検証用に使ってるパラメータが下の数値
僧侶 01 018 ホイミ 30〜40
僧侶 01 318 ホイミ 65〜75 ホイミ30との差分35
僧侶 99 700 ベホイミ 218〜238
レンジャー 99 500 ベホイム 320〜360
僧侶 99 700 ベホイム 424〜464
>>780 >>741はSSB確定版か…。
すまんが、
>>740の文章を見た限りでは、俺は
>>741が作ったSSBテーブルが確定とは言い切れないと思う。
>>626-627の流れと
>>732を考えると、
どっかしらダブりというのが発生していると思う。
で、今回
>>741のSSBには30個目と31個目の34というのがダブっていると考えているのだが、
どうなんだろう?
もう1回やって、それによって出たテーブルと
>>625と
>>741を組み合わせ、
ダブってそうなところを直せば、確定に近いテーブルを得ることができると思うが。
あのあと、僧侶レベル1 回復魔力98 のままで何十回かホイミかけてみたら
全部36〜46の間で収まった
回復魔力が高くなっていても、純粋に回復量が6だけ底上げされているだけで
範囲は変わらないんだな
これならできそうだ
>>785 訂正版アリで俺の数値とあってるから確定でも良いんじゃない?
もし次にSMS出た時にベホイムテーブル作るとして、やり方としては
基本的には
>>718のバリアのやり方で、
1〜3人目をバトマス99、4人目を回復魔力500のレンジャー99にして、
バリアで1〜3人目のHPを削り、ベホイム1回分では全快しないまでHP削ったら
ベホイムで回復し、回復量をメモっとくのを繰り返し、
4人目のMPが足りなくなったらエルフののみぐすりって事でいいのかな?
HP削るのは、別に3人揃って1にする必要はなくて、あくまでも回復量だけが重要なんだよね?
ベホイムテーブルを書いてる人って、HPを書いてるのか、回復量を書いてるのか、
その辺がスレを読んでると混乱してくるんだけど
ID:nmkaveJ80がまとめで書いてるのはベホイムでも2桁しか書いてないのは、
回復量の下2桁を書いてるの?
>>772 乙だぉ
SSSですぐにレアが出るテーブルこんなにあるとはな
マルチだと楽なのかどうかしらねーが
こんだけ成功テーブルがあると楽だ
ソロだが30分で手袋4つゲットできた
階層が深いボスにノーエンカウントとか大変だが
今から、帽子にいってくる
>>790 ベホイムは最低回復量でマイナスした後の値みたいだね
>>772 試してみました。
SSS 361 338 350 343 331 339 349 321
で349回復をした状態(つまり、次にベホイムをしたら321になる状態)で、
ハヌマーンに突っ込んだところ、むてきのズボンだけを落として、通常ドロップの
ほのおのツメ(10パー)は落としませんでした。
通常ドロップが10パーの場合は落とさないのかな・・・
参考までに。
>>793 魔王や地図ボスでは、現在のテーブル値(321)がレア落判定、
その次のテーブル値が通常落判定、その次の次がレア盗判定、その次が通常盗判定
となっています。そのテーブルはホイミでいうと
40 34 37 36 32 35 37 30 34 34 31 32 39 31 40 36 38…
に対応するので、判定は「30 34 34 31 32 39」の部分で行われます。
というわけで、レア落判定のみ起こったのは正しいです。
795 :
772:2010/01/06(水) 01:07:06 ID:Pmym0Hrp0
>>791 お役に立てて幸いです。
マルチでは段取り悪くて、周りの人に迷惑かけてしまいました。
すぐにレアテーブルが出るので楽です。
呼び集めたりマルチ入出の強制セーブが面倒ですね。
>>794 比較どうもです。マルチではSSBが出た時はガッツリ両方でました。
>>705の上から二つ目のテーブルの
2つ目、3つ目の30でオーブ通常ドロップした
>>794 分かりやすいご説明ありがとうございました。
もっと長いベホイムテーブルができれば、もっとアイテム(通常も含む)収集をしやすくなりそうですね。
>>797 もちろんそれが理想型でしょうね
ただし、現状ではSSSのパターンは60種以上あるので、
それぞれについて50個ぐらいテーブルを調べるのはかなりの人手が必要かと・・・
私は今SSSのベホイムテーブルを12個ずつまで調べております
寝る前に有用そうなテーブルを載せておきますね
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 01:23:24 ID:VFtrzjLI0
BSS錬金とオーブ確定が成功しないのですが
テンプレのやり方とかありますか?
探しても見つからなかったので…
SMSが出たのでホイミ26回分調査
34 33 33 31 35 35 33 30 32 39
36 38 32 32 35 34 36 33 32 38
35 35 32 30 31 40
>>799 BSSは別のテーブルも報告があります。
>>586 ロード後まずLv1僧侶でホイミしてみて、31が出たらテーブルが違うのかも。
その場合、確立された方法は現時点では検証されていないっぽいですね。
ホイミして35が出るなら、
>>653のテーブルに従えばおそらく大丈夫かと。
>>763 を元にSBSで色々検証しました。
分かったことだけ先に書きます。
・ホイミ30(ベホイム00)は、2%レア落ち確定(既出)
・ホイミ31(ベホイム04)は、10%オーブが落ちることほぼ確定
・ホイミ31(ベホイム04)は、10%オーブが盗めない模様
・ホイミ32(ベホイム08)は、20%装備品が落ちる模様
・ホイミ32(ベホイム08)は、20%装備品が盗めない模様
・デスタムーアも他の魔王同様にテーブルが6個進む
検証内容は次レスで。
803の続きです。SBSのテーブルを1個目から100個目まで連続して色々試しています。
始めは仲間入れ替え時の仕草チェック。
G:ガッツポーズ、J:ジャンプ、O:おじぎ、-:面倒なのでホイミで進ませた箇所
34 39 39 38 39 39 30 34 38 35
G J J J J J O G J G
36 36 31 34 38 39 38 39 34 40
G G O G J - - - - J
37 36 35 40 38 34 33 39 37 40
G - - - - G O J G J
ここからデスタムーアLv1(オーブ10%、グローブ20%)戦です。
34 39 39
デスタ1戦目:秘伝書無し、ドロップ無し
40 32 40 37
リッカ(Lv1僧侶)を加えてホイミ3回してテーブル確認後、仲間入れ替え
33 32(08) 38 33 36 35
デスタ2戦目:秘伝書あり、グローブ落
34 37 32 35 32 32
リッカ(Lv1僧侶)を加えてホイミ3回してテーブル確認後、仲間入れ替えてホイミ2回
31(05) 34 35
デスタ3戦目:秘伝書無し、ドロップ無し(左手がちいさなメダル落・・・謎)
38 33 31 39 39
ホイミ5回
31(04) 36 31 38 32(08) 35
デスタ4戦目:秘伝書あり、オーブ落
38
ホイミ1回
ここからゾーマLv1(オーブ10%、グローブ20%)戦です。
31(04) 31(05) 39 34 37 37
ゾーマ1戦目:秘伝書あり、オーブ落、グローブ落
38 39 34 31 33 34 38 38, 33 37 31 32 35 37 32 37, 35 37
ベホマズン2回、ホイミ2回
30(00) 37 36 38 30(01) 31
イボイノス:秘伝書あり、2%兜落、5%鎧盗
36 34
ホイミ2回
38 33 31 31(04) ?? ??
ゾーマ2戦目:秘伝書あり、ドロップ無し
ところで、種のドロップ確率が1/256である以上、
ランダムシードの範囲は1〜100ではなく1〜256のはずだよね。
2の8乗という意味でもわかりやすいし。
とするとホイミ30の範囲はシード1〜4ではないのでは?
SSSベホイムテーブル
3〜12個目までに(ベホイム回復量+1)の値が321〜324が出るもののみ載せます(調査回数90回程度)
あくまでも私が実際に確かめたもののみ
以下数字は、(ベホイム回復量+1)の値です
321 331 324 327 326 356 327 334 337 325 358 349
326 337 321 335 322 343 346 357 334 360 332 329 ←オススメ
326 340 354 324 345 355 357 331
332 335 348 350 352 321 340 340 352 359 358 322 ←オススメ
333 327 322 334 347 338 358 352
333 331 355 322 329 350 329 326 331 352 336 352
336 345 339 347 331 321 340 340 329 321 355 353 ←オススメ
336 352 325 323 335 345 352 325 331 335 360 333
339 329 342 337 359 328 324 349 349 350 322 344 ←オススメ
343 343 325 322 360 339 324 360 347 360 342 345 ←オススメ
344 335 339 345 355 355 342 332 346 346 336 324
346 356 349 347 321 350 325 331 345 329 361 346
346 360 342 335 344 322 336 345
347 349 323 330 356 327 343 343 344 355 355 325
347 353 356 359 339 339 354 357 325 322 338 336
351 322 346 355 358 338 343 354 342 324 335 326
351 326 340 344 340 350 354 328 323 331 357 336
354 347 350 345 346 345 337 326 322 354 342 358
357 361 333 330 347 356 338 337 360 323 321 359 ←オススメ
オススメは、12個目までに2度10%確定テーブルがあるもの
ちなみに、321が2%の限界、324が10%の限界なのは間違いなさそうだけど、
5%の限界・15%の限界がどこにあたるのかはよくわからないな・・・
今まで検証してくれた分で照らし合わせたらわかるかもしれないけど、ちょっと面倒ですorz
あと、ロクサーヌの店のWi-fi更新をするとテーブル6個進みますね
更新しない場合はテーブルはそのままでした
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 05:04:57 ID:QKAzmTaJ0
たまたまBSSが出て、最初の回復量が35だったので
>>653のホイミテーブルをマルチで検証してみました。
結論から言うと、ホスト・ゲスト共に秘伝書持ちの場合は魔王戦でテーブルが9つ進みます。
っで、その際に使用される9項目分なんですが、先頭から順に
宝箱レア、宝箱装備、(未使用)、Host盗レア、Host盗装備、(未使用)、Guest盗レア、Guest盗装備、(未使用)
という具合に割り当てられているようです。
(未使用)の部分は宝の地図100%にでも割り当てられてるんじゃないかなぁ?
ゲストの人数が増えると恐らく3つずつ割り当てが増えるんじゃないかと思います。
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 05:23:34 ID:QKAzmTaJ0
>>806 ドロップ確定の限界値に関しては、私見ではありますがホイミの場合、
限界値 = 30 + ドロップ率 × 10
で求められるのではないかと考えています。
ドロップ率15%の宝の地図が31の時には取れましたが32だとダメでした。
上の公式に当てはめてみると、15%地図の限界値は31.5と推測されるんですよ。
四捨五入すると32になるので31の場合はほぼ間違いなく取れるけど、
32だと殆どの場合でNGになるんだと思います。
ベホイムテーブルの場合はわかりませんが、試しに上の公式を流用して
"30"の所にベホイム回復量の下限値、"10"の所に下限から上限までのレンジ値を
代入して同じように計算してみたら案外上手くいくかも。
『 朝鮮人 』
ゲームを借りパクしたり、売り払ったりする。万引き自慢。不潔、異臭。
性格が悪い。嘘をよく吐く。暴力を振るう。パチンコ屋。暴力団。創価学会。
これに当てはまる人物には気を付けよう。
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<丶`∀´> < ネトウヨ!ネトウヨ!チョッパリ!
( ) \__________
「朴痴漢」
日本の凶悪犯罪のほとんどが 『 朝鮮人 』
日本人に成りすましている悪人が 『 朝鮮人 』
勝手に密入国したくせに、被害者を装うのが 『 朝鮮人 』
息を吸って嘘を吐くのが 『 朝鮮人 』
日本に潜む在日韓国・朝鮮人は65万人。
帰化していない。日本の国籍を持たない外国人だ。
超凶暴!関わると後悔します。朝鮮人のようにだけはなってはいけません。
友達にも教えてあげよう。
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 07:01:36 ID:KxVx8PAT0
やっと規制解除きた
今までホイミで50テーブルくらい出してきて、同じテーブルが出た時、
回復量30のタイミングで宝の地図にもぐって2%防具が落ちるかを
チェックしていたんだけど(つまり同じテーブルがくるのが3回目
じゃないと確定的に利用出来ない)、同じ手間なら
ベホイム使ったほうがいいってことなのかな。
ベホイムなら321を狙えば良くて、全員99レベルのキャラでボスに
突っ込めるってことかな。
Lv1僧侶に毎度死んでもらうのも、実質3人で戦いつづけるのも
結構大変だったんですよね。
ホイミテーブル破棄することになるけど、
もう一度
ベホイムでテーブ出し直すかな…
>>810 Lv99のキャラでホイミすればいいだけでは?
>>807-808 なるほど、かなり具体的になりましたね。
(未使用)の部分は私も同意見で、未使用というよりは宝の地図(せかいじゅの葉)またはメダルに割り当てられてるのだと思います。
ただ、これらは100%なので、どのテーブルでも問題ないものと思われます。
また、
>>808の公式をベホイムテーブルに当てはめますと、
限界値 = 320 + ドロップ率 × 40
となるかと思います。
ただし、この式でドロップ率が15%の時、限界値は326となるはずですが、
337 326 352 345 326 352 というテーブルの際、デスピサロLv1と対戦しましたが、
天空のブーツ(15%)を盗むものの、通常ドロップはありませんでした。
なので、そこの線引きはちょっと複雑なのかなぁ?と思ったりしています
いかんせん検証数が少ないので、まだわかりませんね・・・
>>811 回復力が上がった時の、数値の出し方が
よく分からないのでLv1でやってました
その方がいちいち考えなくていいしなと思っちゃって
>>813 どんなに回復力が上がっても、基準回復量+0から基準回復量+10までの
11通りしかないから、30回くらいホイミの回復量を調べてみればすぐわかる。
Lv1僧侶は基準回復量が30と考えればok。
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 08:19:13 ID:KZrRY7o60
>>805 中断法で解析された青宝箱のテーブルでは0〜99の乱数が使われたと記憶しています。
%で確率が表示されるものに対しては0〜99の乱数が使われる可能性が高いかと。
>>808 ホイミの値は30〜40で、幅として10をかけると、数値を丸めた際に
30と40の出現頻度が31〜39の半分になるはず。そうでなければ
11をかけていると判断する方が自然でしょう。
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 08:22:30 ID:QKAzmTaJ0
>>812 ベホイムの回復量"326"というのは乱数で生成された値が 325.5 から 326.49 までの範囲を
整数値に丸めているということが考えられますから、その公式で15%のものを計算すると
きっかり"326"になってしまいますので、「その値を上回らない」ことが条件だとすると
ベホイムの回復値が"326"の時にドロップがないこともあり得る話だと思います。
>>805 そこは今回の検証としては捉え方のひとつであって
1〜100であっても実際に整数のみで話をしているひともいるし
小数以下も含んで話をしてる人もいる
だいたいランダム用の関数とか得られる値が0〜1なわけで
100通りであろうが256通りであろうかは検証を進めて
あーそっちだったんだねって分かることで
今は実績値が本当に正しいかと規則性があるか
または全てのパターンの洗いだしが実際にやることかなあ
ようは誰でもこうすればokって道が欲しいだけ
細かいところは時間かけて覗いて行けばいい
まあ本音言うと既に256で大体の振り分けはやったが
無駄に混乱するだろうからしばらく様子見してるだけよ
818 :
808:2010/01/06(水) 08:49:23 ID:QKAzmTaJ0
>>815 11をかけてしまうと回復量"41"という値が出ることもあると思いますが、
公式攻略本にホイミの回復量は初期ステータスで30〜40と明記されているので、
この場合は10掛けで計算してしまっても問題ないのではないかと思います。
何にしても、公式とは言っても手前で勝手に考えたものですから、
あくまでも境界値を探る手がかりの一つと考えてもらえたら後は
試行を繰り返して誰がやっても実際にヒットした値が限界値になるんだと思います。
>>816,
>>818 >>750で仮説を立てた者ですが、式は808さんのと同じみたいですね。
15%の限界値は326(最低回復量6)で正しいと思います。
14〜16%は四捨五入すると(5.6, 6.0, 6.4より)全て最低回復量6になるので、
326であっても1/3は「15%ドロップしない326」になるはずです。
>>814 そうだったのですか
知らなかったです、ありがとうございます。
さらばLv1僧侶…
このスレ面白いなぁ。最初はSSBだけの検証から始まって、全ての確率に
ホイミテーブルが関わってくる仮説が出てきた所なんかフェルマーの最終定理の
証明みたいだ。
体力的に協力するのはキツイけど、かなり楽しませて貰ってる。ありがとう検証人の皆さん。
今SMSのベホイム検証をしているのだが、
サンタのぼうし(回復魔力+8)をかぶっていて回復魔力が少し増えていたorz
サンタのぼうし装備でレンジャー99(回復魔力計508)のベホイム回復量って、324〜364で合っている?
普通にホイミテーブル検証さんとこの使って
オーブ集めてる最中に、30回かそこらの間に
SSBが3回SBSが1回BSSが1回SMSが1回…。
元々SSBは出やすかったけど、ここまで出るとはw
てか開始35のBSSテーブルって凄いね。
少なくともオーブと最終錬金に関しては、
30が頻繁に出るテーブルだし。
SSB、SBS、BSS、SMSってテーブル2,3個くらいかな…?
滅多に出ないからサンプル数も少ないんだろうけど…。
ここまでの流れを簡単にまとめると、右下スライムの並びに関係なく
レベル1の僧侶のホイミでHP30回復した時に高確率で錬金大成功、オーブドロップ、
地図ボスのレアドロップが確定するっていう事よね?
SMSが出たのでベホイム検証(Lv99レンジャー)
なお、自分のミスにより、サンタのぼうしを装備して検証。(回復魔力計508)
まちがえたらすみません…
341 336 338 328 344 342 337 326 333 360
348 356 332 334 345 341 348 336 331 355
345 342 331 324 330 363 328 357 324 354
337 355 354 343 351 331 345 348 335 344
342 336 342 338 357 354 357 349 336 343←ここまでで50回
344 339 330 347 331 327 346 363 329 342
345 354 325 342 332 338 325 353 363 354
349 340 336 335 348 356 336 327 325 355
349 329 334 348 355 324 333 342 361 361
338 344 325 343 341 358 352 336 337 355←ここまでで100回
347 362 352 340
>>824 違うと思う。HPが30回復“した”時じゃなくてHPが30回復“する”時にドロップ&大錬金確定すると。
だからみんな必死にテーブルのリスト作ってると。
BSSのテーブルは訳がわからん。
主に出るのは最初31のBSSテーブルなんだけど,稀に35のBSSテーブルに変わる。
すみません
電源ONだと何回やってもSSSしか出ません。
中断から復帰だとBSSやSSBが出ます。こちらでもOKですか?
>>824 右下スライムの並びに関係なく
レベル1の僧侶のホイミでHP30回復「するであろう」時に高確率で錬金大成功、オーブドロップ、
地図ボスのレアドロップが確定するっていう事よね?
に変更してくれ。
右下スライムは「いつ30回復がくるか」を見分けるための情報に過ぎない。
>>822 回復魔力508は324〜364で有ってるよ
なにげに回復魔力から最低回復値とか出す計算式出せそうだな
>>824の改訂版
ここまでの流れを簡単にまとめると、右下スライムの並びに関係なく
レベル1の僧侶のホイミでHP30回復するタイミングで100%錬金大成功&オーブドロップ確定、
地図ボスのレアドロップはそのホイミ30のタイミングで
レンジャーLv99回復魔力500のべホイムが320回復するホイミ30ならレア確定
321なら高確率でレア確定
322だとドロップせず
です
改造板にもホイミネタきてるな
【ARM】DQ9で学ぶARMアセンブル【逆汗】
Cコンパイラ環境あるひと試してみて
例の式が正しいとするとベホイミ0で2%確定かも?
べホイミ0は2%確定じゃないよ
べホイミ0が出たらだいたい80%は2%当たり出るけどね
>>836 乙です!
相当使えそうですね
使い方は本人次第だし、このスレをちゃんと読んでれば説明する必要もない
SSBやBSSのホイミテーブルと見比べればホイミ30しかり31〜40にも実は数種類あるのがよくわかる
ちなみに何もpass要りませんでした
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 20:25:26 ID:KZrRY7o60
>>832 ktkr
誰かが Javascript に直してページを作ったら検証も終わりだな。
>>832 さっぱりわからなかったが、
ホイミテーブルは
種にも使えるようだな。
>>705の(2)のホイミ値6ついれて実行してみたら
こういうふうに出てきた(見やすいように整列済み)
30(*3.4%) 31(*5.0%) 34(41.3%) 37(73.2%) 30(*0.4%) 33(27.9%) 36(60.9%) 36(62.9%) 34(36.9%) 38(75.9%)
38(78.8%) 32(19.1%) 33(32.7%) 38(83.9%) 33(29.1%) 38(84.5%) 30(*0.2%) 35(52.3%) 30(*4.9%) 31(11.3%)
34(43.8%) 31(*8.4%) 39(87.1%) 38(83.7%) 34(37.9%) 36(55.8%) 36(55.2%) 32(23.0%) 34(43.4%) 33(29.0%)
つまり、この%の部分が、何かをするときの閾値になっていて
最初の 「30(*3.4%)」 だったら、確率3%以上のものなら
ドロップする可能性があるってことか
確率の1の位を四捨五入したあとの10の位が、ホイミで回復する
1の位の数字になってる、って理解であってる?
>最初の 「30(*3.4%)」 だったら、確率3%以上のものなら
3%以上じゃなくて4%以上か
ホイミ30で地図ボス倒して得られる新たな地図のタイプが
火山、水、氷が出やすい気がするのは俺だけですか?
自然:遺跡:火山:水:氷=3:4:1:1:1
のはずなのに11枚中7枚もこの3タイプのどれかなんだが
SSSしかでないwww
>>839 0.39%(1/256)以下の30で種ドロップ確認
使えるかどうかは微妙
今まで一度もSSBなんて出たこと無かったのに、
SSSテーブルを検証しようとした途端2回も出なさった。
俺もソースをコンパイルして実施してみたが、完璧だな。
(逆アセなら当たり前だが・・・)
意外だったのは、6つくらい入れても一意にならないテーブルが
あるのね。そういうテーブルは30も遠かったりするのであまり
意味が無いが。
ちょっと改造して100まで表示、整列表示にしてみたが、
自分的にはコレで必要十分。これ以上何も必要ないな。
>>843 俺も・・・
ROMによって違いがあるのか
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/06(水) 23:03:24 ID:KZrRY7o60
結局
>>808 の式で正しかったということか。
>>750 も100段階ではなく約40億段階(32bit)で考えればあってるな。
SSBがズレるんならこれもマジコンではできないのか?
そうだったらマジメシウマだなww
ROMによるんじゃないかな
俺はBSSとSSBは出るけど、SBSやSMSなんて見た事がない
泉のアイテムみたいにセーブデータによって違ったりして
>>836 これは乙と言わざるを得ない
というか、むしろこれを自分で作ろうとしてた矢先だったw本当に助かる。
まずは手始めにBSSベホイムテーブルの61〜120番目を埋めて、SSSの分も付け加えてうpしなおしますー
最初このスレはSSB検証だったのに誰かがホイミテーブルっていうのを発見して
一気に話が進んだ
言い出したの誰だろう?
やっぱり改造板の人かなぁ
乱数テーブル自体は他のゲームで発見されてたけどね
856 :
852:2010/01/07(木) 00:44:28 ID:ti9LJ1ka0
>>836 ツール作成乙です。
まれに出る悪いSSBと悪いBSSの判別は、仲間入替で確認するのが簡単なようです。
通常SSB:32 30 31 31 ,,,
レアSSB:35 39 34 38 ,,,
通常BSS:35 30 39 40 ,,,
レアBSS:31 XX XX XX ,,,
ホイミ30-33:おじぎ
ホイミ34-37:ガッツポーズ
ホイミ38-40:ジャンプ
※内部的に境目の数字(33.5、37.5等)だと、上記と異なる仕草になる場合があります。
SSB出現時、仲間を入れ替えて、「おじぎ」が出ればいつものSSB。
BSS出現時、仲間を入れ替えて、「ガッツポーズ」が出ればいつものBSS。
超アナログw
859 :
836:2010/01/07(木) 01:11:00 ID:qPwM8seH0
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 01:26:04 ID:H87gHj560
>>859 ずれなかった。
ちなみに宿屋に泊ってもずれない。
有益な情報ありがとうございます。
ベホイムテーブルを用いてみたところ(2%防具)、全ての回でドロップしまして
この技の驚異的な効果を実感しました
ところでいくつか質問させていただきたいのですが
現在は僧侶レンジャーバトバトの構成で全員HP1にして
321の手前になったところで突撃しております。戦闘開始後にメンバーの状態に応じて少しだけ回復。
@パターン確定後、仲間を預けてマルチ募集してテーブルずれるでしょうか?
Aずれないと仮定して、一人でボスのところまで行ってから他を呼んだ場合は?
Bザコにエンカウントした場合逃げてもずれますか?
Cステルス使ってもずれないですよね?
Dゲストだけがどこかで戦闘した場合ずれますか?
ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。
感謝。
スーパールーレットよりも遥かに効率いいわ。
>>859 素早い修正乙です
BSSが出ましたが、通常のものでしたので、エスタークからグリーンオーブ12個頂いてきましたw
これがSSSで出来るように・・・もうなりそうですねw
>>863 ステルスはずれませんね
他のドマイナーなゲームならともかく、
410万人以上がプレーしているドラクエ9だからなぁ
そりゃ解析も進むっていうもの
すごいねー
>>866 逆に超メジャーなDQでテーブルが見つかって解析されてしまったんだから、
これからの確率ゲーは高速乱数しか使わんだろうな。
>>863 BとDは知らないけど
@とAに関しては乱数進まないので問題ない
マルチで2%防具もオーブもゲットしまくれる
870 :
715:2010/01/07(木) 01:53:51 ID:Aqbkp+P00
>>709 ホストメンバーがボスにトドメをさした場合は
テーブルの進み方や変化は起こらないようです。
ゲストがトドメをさした場合はその戦闘では予測通りにドロップしましたが
次の戦闘ではドロップ内容が変わってしまいました。
ゲストにボスのトドメは避けた方がいいですね。
>>863 Bは、いくつずれたかは記録してないんですが、逃げてもずれました。
今までのシリーズでは、宝箱のドロップ判定は戦闘終了後のAを押すタイミングだったけど、
9に限って戦闘突入時に決まっているのはマルチプレイがあるからなんですかね。
にしてもこの調子で1/256の種も取れる乱数を探す方法が確立されれば、盗むより効率よくなるんでしょうか。
おまえらには脱帽だよ
言葉でない
発想からここまで持っていくとはあっぱれ
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 04:25:30 ID:aFkZoRp+0
>>850 SSBなどベスやメタルの出易さはROMではなくDS自体の個体差だと思います。
自分はサブROM持ちで、DSLiteとDSi所有の2台の内DSiの方でSSBが良く出たので
試しにROMを入れ替えてSSBを出そうとしたら呆気ないほどすぐに出ました。
以来、大錬金を行なうときはそのDSで電源ONOFFをしますが長くても10分もしない内にSSBが出ます。
もう一台の方は滅多にSSBが出ることもなく、例えるなら必殺チャージに扇の有無ぐらいの体感差があります。
>>874 私もDSiLLとLiteの2台持ちで、今までLLを使ってSSSのテーブルを検証してたんですが、
どうも出にくいテーブルがあるように感じ、
>>874の書き込みを見てからLiteで検証しますと、
見たことのないテーブルがじゃんじゃん出てきました。
なので、ROM依存ではなくDS本体に依存してるのは間違いなさそうですね。
SSSのテーブルの出易さも本体依存だと思います。
ちなみに、私のLLはBSSが、LiteはSSBがよく出るようですw
>>806 マジかよWifiショッピングの商品までコントロールできるかもしれないってか!?
これでロクさんに泣かされる人も減ればいいけどな
877 :
874:2010/01/07(木) 07:07:55 ID:aFkZoRp+0
>>875 そちらはLiteでSSBが出易いんですか…
だとすると、初期DS・Lite・DSi・DSiLLといった機種依存ではまずないですね。
私はこれに気が付いた時はDSiを買わせるための策略か!?とか思いましたよw
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 07:11:31 ID:aFkZoRp+0
>>876 商品リストの選定にホイミテーブルの値が使われていて、かつお宝と同様に
回復量"30"の時にレアアイテムが入荷しやすいなどの規則性が見られるようなら
チャレンジする価値はあるかも知れない。
もしも大勢で検証してみるのであれば、商品リストの入れ替わる明日からやった方がいい。
私は明日の更新の際はSSBで回復量が"32"だった後にWi-Fi更新してみようと思います。
3倍買い発覚→種販売終了のように、
テーブル発覚→変更の可能性も・・・せめて海賊セットの時まで対策打たれない事を願うばかりですな。
ホイミ30になるタイミングでショッピング更新したことあるけどいいもの出なかった
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 08:56:15 ID:8xklnv7G0
>>437 1月1日朝5時の書き込みなんだよな
この話の解禁日が決まっていたかのようだな
>>880 とりあえずそのラインナップだけでも書いておこうぜ。
みんなが使いやすいのはホイミテーブルだと思う。
適当にレベル1の仲間を一人(ホイミテーブル確認用)を加えて
ロード後、そのホイミ役が残りの3人にホイミをかけてその回復量をみる。
(HPを1に削っておけば回復量は−1するだけなので分かり易い)
3人に1回づつホイミをかければひと目でテーブルの種類は判断できそうです。
ロードされるときに決められたテーブルは再びロードするまではそのテーブルを使用しているみたいだね。
例 SSSでのテーブル
@33 33 37 37 38 30 35 35 38 39 39 30 36 34 36 36 33 37 33・・・
A33 33 38 30 32 37 32 31 33 38 34 38 32 34 32 39 36 38 39・・・
B33 34 35 34 33 33 38 38 33 31 35 33 30 35 40 33 30 36 37・・・
C34 32 35 34 39 32 31 37 37 37 30 36 38 32 31 38 39 34 38 ・・・
D34 36 34 36 32 30 32 34 32 30 38 38 39 32 35 38 37 32 32 ・・・
E34 36 37 35 34 33 33 30 30 32 39 31 31 36 39 35 38 38 40 ・・・
F35 35 31 30 40 34 31 40 37 40 35 36 35 40 34 37 40 39 31・・・
G36 35 32 33 35 32 38 36 31 38 39 33 31 39 30 40 33 30 37 ・・・
H36 38 39 39 34 34 38 39 31 30 34 34 39 37 34 39 34 35 31 39 30 39 32・・・
I36 39 37 36 30 37 31 32 36 32 40 36 32 38 38 36 31 34 35 35 38 30 31・・・
J37 31 37 34 36 30 40 38 39 34 40 37 38 39 31 35 35 35 32 32 38 33 38・・・
K38 37 37 36 36 36 34 31 30 38 35 39 31 34 39 31 39 32 35 36 37 37 36・・・
L39 32 40 36 38 35 40 31 30 34 31 35 35 34 31 33 34 35 37 40 34 36 31・・・
M39 39 35 35 31 36 31 31 35 39 34 37 34 32 38 33 33 38 35 31 40 34 37・・・
ロード後、パーティーのHPが1の場合にホイミ役(レベル1)が残り3人にホイミ
ホイミ後のHP→A 34(33) B 34(33) C 38(37) ()=回復量
となったら、ほぼ@で決まり(あと数回確認すれば尚良し)
4回目のホイミで37回復を確認(テーブルを1個進める)。
5回目のホイミで38回復を確認(テーブルを1個進める)。
これで30のテーブルに居る状態になります。
この状態で、レア品のゲットは確定のようですね。錬金も大成功確定。
Wi-Fiショッピングスレで見かけるオカルト
・冒険の書を送信した直後は良いラインナップが出やすい
・フェア中、前日と同じ時刻に接続すると前日と全く同じラインナップになる事がある(秒単位?)
水を差すようで悪いがショッピングのラインナップがサーバ側の時刻に依存しているとするなら
ユーザ側の乱数は関係あるのかな
前者のオカルトが本当なら関係ありそうな気もするけど
>>878 商品は毎回30種類程あるから、ホイミでは確定できないよね。
ベホイムなら41通りあるから確定できそうな気がする。
>>883 錬金は大成功確定だけど、レア品ドロップ(2%)は確定じゃない。
>>884 サーバー側からしたら負荷の掛かることをしたくないから
期間中の全商品リストを発信、クライアント側のDSの乱数を使わせて
商品を選別してるんじゃない
それがホイミテーブルかどうかはわからないけど
>>883 HP1に削るんだったら
2%は断然ベホイムですよ2回で確定するし
あなたの書き込みより多いテーブルのエクセルも出てるし
だとすると、一週間に一度の接続で済むわな
ショッピングを検証するならば
良い数字だけじゃなく悪い数字も見ないとな
今日が大晦日なら何度でも試せたのに
作為的なものを感じるな
ホイミテーブル・・大発見なんだけどねぇ〜
反応が低いのはもう興味はドラクエ6に移ってる?
まぁ〜あのテーブルの配列みてると最強錬金に挫折した人・・多いよね。
昨日でた逆汗のプログラムで確認したんだけど
ホイミ30でも確率がいろいろなんだね。(10〜0.1%)
レア2%がホイミ30で必ず成功するわけでわない理由を把握。
ツールと手持ちの資料確認した
ホイミテーブルもベホイムテーブルも
趣味で調べてたべホイミテーブルも全部一致した
当たり前何だがこうズバリを出されると
ちまちま調べてたいたのもあって悔しいなあw
で、分かる人に聞くけどこれってJavaScriptに出来るものなの?
>>893 できるでしょ。
地図の場所や宝箱の中身を確定するのと基本は一緒。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 12:21:28 ID:5f6ik0sx0
早く9は終わらして6を買って欲しいからこのスレでせっせと情報撒いていたスクエニの社員乙。
>>890 >>895 このスレの元ネタ投下に作為的な物ってみんな感じてないの?
このスレ
>>437のID:JgaJk+uB0とか、前スレ
>>953のID:VT7/DhCj0とか、
今でもこのスレで検証に参加してる?
廃人スレのSSB時からそうだけど、元ネタ投下→検証→本人消えるばっかりじゃね?
俺は検証自体も楽しめる人間だからまだいいけど、そうじゃなきゃこの技は危険すぎだろ
配信クエストがまだ半年以上あるのにどうすんだって感じだが
リークか否かは別として、名乗り続けたがる奴の方が鬱陶しがられてるのも事実。
SSBの大元になったオカルトスレではずっと本人いたし、こっちにもちょっと湧いた。でも何故か反発食らって消えてたよ。
解析に関しての話題なら
ポケモンの乱数調整の成り行きを見ると少し分かると思う
最初に乱数テーブル解析したのはアメリカの方の人だけど
乱数テーブルから乱数調整をしてた、一部のオフ勢と呼ばれる廃人の集まり?は
身内だけで実用手順試したりしてたから
ネット上だけで解析が進んだわけじゃない
それがネットに流出して一気に広まった感じ
ネット上に広まってからさらに加速して便利にはなったけど
広まった時点から目的の乱数までの道筋は完成してた
テーブルの細かい数字がヒゲトカゲのヒゲの長さとかで
計れるんじゃないかと考えたんだがウドラー倒すのが下手過ぎて投げたわ
900 :
878:2010/01/07(木) 13:50:13 ID:awa7QWCd0
>>878に書いた件ですが、参考になればと思い今日の分の更新をSSB発現後にやってみました。
・SSB発現 → Lv1僧侶がホイミ(回復量"32")
この時点で、錬金が大成功するSSBのテーブルに乗っているものと考えられますので、
>>741のSSBテーブルに照らし合わせますとこの先の回復量は30 31 31 37 37 35と予測できます。
・受信したショッピングリスト(上から順、カッコ内は販売個数)
リサイクルストーン(1)、まりょくの土(3)、ラッキーペンダント(1)、天使のソーマ(1)、おせちりょうり(1)、あくむのころも(1)
・受信後にホイミの回復量を確認(回復量"32","38")
1回目の"30"の後、6つ先に32 38の並びがありますからショッピングで
テーブルが6つ進むのも間違いなさそうです。
商品の優劣は人それぞれでしょうが、私はこの並びに相関性を感じるものがありますので
俄然調べる気が沸いてきました。 明日も全く同じ条件の時に更新してみようと思います。
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 14:05:54 ID:8xklnv7G0
>>900 リストが6個でテーブルが6個進むか、なるほど
>30 31 31 37 37 35
>リサイクルストーン(1)、まりょくの土(3)、ラッキーペンダント(1)、天使のソーマ(1)、おせちりょうり(1)、あくむのころも(1)
こっちは逆に数字が大きいほどレアだな
明日一斉に検討したら面白いかもしれんね
903 :
863:2010/01/07(木) 14:12:33 ID:neHB5p2sP
904 :
741:2010/01/07(木) 14:16:22 ID:3Z6tgYn+0
>>741の10番目の31は37の誤りです
100%保証とか言っちゃってごめんなさい
わたしもなるべくSSBの30でロクさんに繋いでラインナップを発表しようと思います
回復魔力からの最低回復量って計算式はどうやって求めたら良い?
wikiとか載ってないし今まで困らなかったのか?
36 38 39 39 34 34 38 39 31 30 34 34 39 37 34 39 34 35 31 39 30 39 32
このテーブルで、1回目の30にてオーブ取れました
続けて2回目する時は、魔王戦はテーブルが6つ進むことから
4回ホイミかければ30で連続オーブドロップできるのでしょうか?
909 :
904:2010/01/07(木) 14:28:47 ID:3Z6tgYn+0
5回だぞ騙されるな!!
電源オン後一発SSB来たのでロクさんに繋いだ
カグツチのこて 1
よるのとばり 3
ようがんのかけら 4
せかいじゅのしずく 1
リサイクルストーン 1
たいうようの石 1
>>906 盗賊の秘伝書が袋に入ってたら3しか進まないからそのときは8回
間にあったかなぁ
だめだこりゃ
理解してない人多すぎる
>>909 大錬金が成功しない偽SSBも報告されてるから
ホイミ一回しないと
>>900と同じ条件だか判断できないぞ?
>>913 ホイミ32確認後接続
その後のホイミ32 38 37 35の次の30でブルーオーブ取ったとこです
>>914 それは間違いなく
>>900と同じ乱数の時に接続しているようだな。
>30 31 31 37 37 35
>リサイクルストーン(1)、まりょくの土(3)、ラッキーペンダント(1)、天使のソーマ(1)、おせちりょうり(1)、あくむのころも(1)
>カグツチのこて(1)、よるのとばり(3)、ようがんのかけら(4)、せかいじゅのしずく(1)、リサイクルストーン(1)、たいうようの石(1)
上の商品リストだと確かに数字の大小とラインナップに関係性があるようにも見えるけど、
下は30の時にカグツチが出たりしてるから、ショッピングの再現はムリがあったのか・・・
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 15:01:55 ID:8xklnv7G0
Wi-Fiショッピングで乱数を6つ消費しているという着眼点は良かったけど
他に条件があるのか再現できないようじゃあ意味が無い。
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 15:33:39 ID:660D39Av0
ネットに接続しない場合もテーブルを消費していたら笑うけどな
しぐさみたいに
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:06:46 ID:bDmuXdPWO
僧侶レベル1って新キャラですか?
転生や転職などして、全スキル取得してる僧侶レベル1でも可能ですか?
>>920 新キャラ。
スキル取っちゃったら、回復魔力が上がってるよね。
ホイミと回復魔力の関係を調べてみたけど
回復魔力の初期値18〜57までが最低回復量30でした
そこから回復魔力8ないし7毎に最低回復量が1上がります
計算式だと回復魔力-54したものを7.5894でわって四捨五入した後30足した数って感じです
もっと綺麗な式にならないかなあ
924 :
741:2010/01/07(木) 19:14:26 ID:3Z6tgYn+0
一か所ミスがあったので責任とって改訂版(次レスで追加報告)
SSBテーブル確定版 Lv1僧侶 回魔18でホイミの回復量チェック(170回分)
32 30 31 31 37 37 35 32 38 37
35 30 39 36 32 37 33 32 39 33
39 39 31 40 31 32 37 32 40 34
34 32 33 39 34 35 40 32 30 35
30 31 37 36 34 40 39 32 31 34(50回)
32 38 31 38 31 35 35 33 36 35
35 31 35 36 39 37 37 37 32 35
30 38 36 38 39 36 39 32 39 36
32 35 40 30 31 40 40 31 32 31
31 34 40 35 31 36 31 32 36 37(100回)
40 31 36 32 37 34 40 35 32 37
35 31 30 36 37 33 38 34 31 38
34 36 36 31 37 30 33 40 37 38
38 32 36 33 39 34 36 34 31 30
34 34 35 30 35 38 34 35 30 32(150回)
30 31 40 33 38 37 37 32 33 37
39 35 36 37 39 30 39 38 38 39
SSB、BSS、SSS等問わず、すべてのテーブルで
Lv1僧侶回魔18ホイミの回復量30のところが、Lv99レンジャー回魔500ベホイムの回復量だと
320、321、322の3種類が存在する(323以上回復するのはホイミ31以降)
地図ボスレアドロップ確定検証をしたところ(それぞれ約20回)
320=100%通常ドロップ
321=約50%通常ドロップ
322=ドロップしない
となりました
そこでSSBテーブルにおける30のベホイム回復量を調べたところ
320=2,12,71番目の30
321=84,113,126,149,151番目の30
322=39,41,140,144,166番目の30
よって、地図ボスレアドロップを狙う場合
SSBテーブルは12番目の30を過ぎるとかなり微妙なテーブルなので
それ以降ホイミ等で延々とテーブルを進めるのも微妙だと思われます
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 19:50:10 ID:wndU+ZjP0
やはり新たなスレが必要だな
スレ違いに完全に乗っ取られちゃったな…
どうしてこうなった
>>923 この式が正しいとしたら、上が回復魔力で下がホイミでの回復量
*55 *58 *66 *73 *81 *89 *96 104 111 119 127 134 142 149 157 165 172 180 187
*30 *31 *32 *33 *34 *35 *36 *37 *38 *39 *40 *41 *42 *43 *44 *45 *46 *47 *48
195 202 210 218 225 233 240 248 256 263 271 278 286 294 301 309 316 324 332
*49 *50 *51 *52 *53 *54 *55 *56 *57 *58 *59 *60 *61 *62 *63 *64 *65 *66 *67
339 347 354 362 369 377 385 392 400 407 415 423 430 438 445 453 461 468 476
*68 *69 *70 *71 *72 *73 *74 *75 *76 *77 *78 *79 *80 *81 *82 *83 *84 *85 *86
483 491 498 506
*87 *88 *89 *90
929 :
sage:2010/01/07(木) 20:17:01 ID:HFAYWxE50
SSB に関して、前スレのエミュ検証の記憶とこのスレに投下された大量のホイミ
テーブルを参考にして、今回のツールで分かってきたことをまとめてみた。
・ゲーム開始後まもなくタイマーの値が取得され、その値が乱数テーブルの種(初期値)となる。
・このタイマーの値にはばらつきがあるが、おおよそ 0x32700〜0x327ff の範囲内。
・同じ種を持つ乱数テーブルが二つ(以下、A,Bで区別)作られる.
・普通にゲームをロードすると、テーブル A の5〜7番目?の乱数の値でスライムの色が決まる。
このときに SSB が表示される種は 0x32742(当たり)と 0x3270c(外れ)の二つ。(もっとあるかも?)
・ゲームロード前に、オープニングを1周させたり、WiFi でデータを送るとテーブル A が
進んでしまい、SSB=0x32742 という関係はなくなる(以下 SSB が無効と表現)。
・中断後電源を切らずに再開した場合や洞窟内での再開での SSB は無効。
・ゲーム開始後はテーブル B が最初の値から順に回復呪文の回復量の決定、連金大成功の判定、ドロップの
判定などに使われる。
・ゲーム開始後に、回復魔力の小さいキャラが唱えるホイミの回復量を調べると、テーブル B の
おおよその値を一つずつ順番に知ることができる。最初の3つを調べれば種は特定できる(ようだ)。
・当たりのSSBでは 32(20%成功) 30(2%成功) 31(10%成功) 31(10%失敗) 37 37 35 32 38 37 35 30(2%成功)〜
・外れのSSBでは 35 39 34 38 32(20%失敗) 36 32(20%成功) 34 37 36〜
てか逆にSSB単独スレがもう不要
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに連金をすれば大成功させることができる。
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに魔王と戦うとオーブをドロップする。
2%ドロップはする場合としない場合がある(どちらになるかは決まっている)
・ホイミで31回復するタイミングでは、20%以上の連金、ドロップは成功する。5%以下のドロップはしない。
10%の連金・ドロップは成功する場合としない場合がある(どちらになるかは決まっている)
・テーブル B が進むのは、回復呪文・アイテムの使用(非戦闘時)、自分で作成した仲間をパーティに加える時、
戦闘の開始と終了時、特別な連金の成功確率を表示させた時、WiFiショッピング接続時(他にもあるかも)
・回復呪文:ホイミ、べホイミ、ベホイムは1つ進む(HPが満タンで効果がない時も進む)。
ベホマ・ザオリクは進まない。ベホマラーは人数分、ベホマズンは人数×2進む。ザオラルは1つ進む。
・薬草、賢者の聖水は2つ進む。エルフの飲み薬は進まない。なお、戦闘中の回復呪文・アイテムでは進まない。
・パーティに仲間を加えると、扉から出てきたときの仕草の選択で1つ進む。(扉から出てこないキャラでは進まない)
・戦闘開始時:雑魚を伴わないボス戦では進まない。
・魔王戦終了時:ドロップ判定で進む。魔王戦では、オーブ>装備品>メダル(無意味)の判定で3つ進み、
盗賊の証を持っていればさらに、オーブ盗み>装備品盗み>メダル盗み(無効)の判定で3つ進む。
・洞窟のボス戦:レアドロップから順に判定される。
・雑魚戦終了時:詳細は未検証。一部のクエスト挑戦中は進むかもしれない。
・WiFiショッピングの接続時に6つ進む。同一商品が複数並んでいたころは商品の選択に使われていたかも
しれないが、現在は使われていない模様。
・特別な連金で成功確率を表示させた段階で大成功の判定が行われ、テーブルが一つ進む。その後にキャンセルを
すると、結果としてはテーブルを一つ進めただけになる。
・通常の連金、アギロホイッスル、ルーラ、ダーマの悟り、ステルス、装備の変更、宿屋や道具屋の利用などでは
進まない。リッカの宿屋で訪問者がいる部屋に入ってスライムを表示させても進まない。
・マルチプレイでは、盗賊の証の合計数やゲストがとどめを刺した場合などに注意が必要。
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 20:19:31 ID:cQe+grouO
>>927 もともとSSBやらBSSやらの検証とかやってる人もいたけど
どれも実用的じゃない、手間と時間とが実益とみあわないとかで
殆どの人が相手にしてなかったからね
ただ今回みたいに電源入れたときにホイミ2回使うだけで
錬金やオーブの確率を跳ね上げる事が出来るような実用的な技が出て来たら
それはそれで検証結果を持ち寄りつつテーブルパターンを増やして
SSSでも錬金やオーブに使えるようになるのなら十分に検証の意味はある、と判断した人が多いって事なんではないかと
>>931 すみません、イチャモンみたいで申し訳ないですけど
最後の行の「盗賊の証」って「〜秘伝書」ですよね?
>>893 もう全てのパターンのテーブルが判明したのですか??
そうなると私のベホイムExcelは早くもお役御免かな(笑)
はっきり言っちゃうと竜王の地図(ふなつきば)狙いのために
軽く作っただけだけど。
魔王地図の場所確定にもテーブルありそうだなぁ。竜王の地図の場所、やたら
偏っている気がするし。まあ
>>442 を見る感じではホイミ系テーブルとは
別テーブルなんだろうけどね。
ベホイムテーブルで、Wi-Fiショッピングリストを試してみました。
できるだけかぶる数字があるように。
【1台目】
324 → 355 →
327 天使のはね 2個
357 こおりのけっしょう 4個
354 ようがんのカケラ 5個
322 ラッキーペンダント 1個
361 ほしのカケラ 1個
346 うさみみバンド 1個
【2代目】
328 → 325 →
357 まりょくの土 1個
353 よるのとばり 3個
333 天使のはね 1個
322 あくむのころも 1個
351 超ばんのうぐすり 3個
343 こおりのけっしょう 5個
法則はよく分かりませんでした。
連投で失礼しました。では、竜王の地図狙いに行ってきます ノシ
お前ら凄いなぁ・・・
何言ってるのかさっぱりわからないが頑張って
>>1から読むわ
ほんとお疲れ様です。
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 20:33:01 ID:cQe+grouO
wi-fiショッピングといえば初めての経験なんだけど
数日前wi-fiショッピングに繋いで品揃え見た後何も買わずに中断しておいて
昨日中断から復帰後に買い物済ませた後その日の分のwi-fiショッピング繋いだら全く同じ品揃えだった
品物の種類も並び方も数も全く同じ
一瞬接続失敗したのか?とか思ったけど買い物済ませてた品物も買えるようになってたし
ちゃんと手元に品物もあったから少し不思議だった
今のwi-fiショッピングの品揃えなんかも何かのテーブルが関与してるのかな?
最低回復量の計算だけど、ベホイムのパターンもいる?
式だすより検証に時間がかかるんだけどね
>>937 12月24日と25日ってオチだろ
つまんね
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 20:52:46 ID:cQe+grouO
>>940 いんや、1月3か4日くらいから1月6日だよ
正確には1月7日の4時30分くらい
品揃えは今見てみたら
せいれいせき 2
たいようのかんむり 1(0)
いかずちのたま 4
せかいじゅのしずく 1(0)
ほしのカケラ 1
かぜきりのはね 4
今朝繋ぐ前もこの並びでたいようのかんむりとせかいじゅのしずくだけ買って(他素材は99ある)
wi-fiショッピング繋ぎ直したらまたこれが出た
なのでまたたいようのかんむりとせかいじゅのしずくだけ買って現状に至ってます
なんなんだろね…これ?
そろそろ次スレかねー
もうSSBの文字いらんよな。右下スラとかテーブル判別の材料でしかなくなっちゃったし
>>942 スレ違いってわめく奴いるからSSB無しでいいと思う
が…何にするかと言われても困る。
テーブル総合とか。
SSBスレにしないと誰かがそれで立てそうだ
dq9関連は出来る限り統合や再利用していくのが筋だけどね
ホイミテーブル検証スレでいいんじゃないかね
サブタイにでもSSBを入れとかないと新規が迷う
>>945 そうすると、また派生が出た時にスレ違いって言われちゃうんだぜ。
>>1にSSBの検証中に見付かったホイミテーブルを利用した
錬金大成功やレアアイテムゲットする方法を検証するスレです
みたいな文章があればスレタイは何でも良いよ
個人的意見としては、妙な人がスレ違いだと騒がないように、
ドラクエ9に関する検証なら何でもOK的なスレタイにして欲しいところだけど
スーパールーレットのレア確定とか、Wi-Fiショッピングの品揃えとか
検証してみたい人もいるだろうし
【DQ9】ドラゴンクエスト9検証総合スレ【何でもOK】
とか
それとも、ホイミテーブルとか入れた方がいいのか?
乱数に関する事なら、多分これが関わってるんだろうし
検証総合スレにして他スレに迷惑かけないでくれ
ドラクエ9総合検証スレ -SSB/ホイミテーブル-
何でもおkにしてチラ裏やオカルト増えても困るけどな…。
>>953 一任されても困るわw
ってゆーか、テンプレどうすんだ
このスレのテンプレなんか、3の時そのまんまだからな・・・
内容変わりすぎだろ
ベホイムテーブルの回復量+1が321(2%防具ドロップ確定)のうち、
種もドロップする321がわかると嬉しいんだけどなぁ。
とりあえず3回〜12回までに321がくるテーブルで今把握してる16種類。
SSS14種類とSSB1種類とBSS1種類ね。
322 323 338 350 321
326 337 321
326 342 329 348 324 348 353 351 321
329 321 324 325 351 350 340 329 354 350 339 321 ←SSB
332 335 348 350 352 321
334 336 355 357 321
336 345 339 347 331 321 340 340 329 321
340 322 355 360 353 343 341 321
340 322 355 360 354 344 342 321 ←BSS
341 354 345 327 347 334 357 321
346 356 349 347 321
354 336 355 357 321
354 340 323 329 341 321
356 328 359 347 352 339 360 324 321
357 361 333 330 347 356 338 337 360 323 321
361 338 350 343 331 339 349 321
>>956 ベホイム回復量320、321、322、いずれも種はドロップしませんでした
ただ2回ずつしかまだ試してませんので、「種に関してはまだ100%ではない」ということだけお伝えします
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 21:48:13 ID:WswgNRGDO
テンプレ頼む
2%は1/50(ゲーム内ではどうだか知らんが)
種は1/256
そりゃ全然違うだろう
大雑把にだけどまとめ中(たぶん他の方もかな)
このスレが有るうちにみんなで加筆修正して次スレ立てたほうがいいかと
だからこの辺で最小限のカキコにした方がいいのかも
>>950のだとスレタイの文字数制限に引っかかる
【ホイミテーブル】DQ9検証総合スレ【SSB】 とか
【DQ9】ドラゴンクエスト9検証総合スレ【SSB】 とか
テンプレは
ここはドラゴンクエスト9におけるSSB、ホイミテーブル、ドロップアイテム、
スパルレのレア確定、Wi-Fiショッピングの品揃え、報酬地図などに関する
検証総合スレです。
☆ホイミテーブルとは
初期状態の僧侶(レベル1、回復魔力18)が唱えるホイミの回復量が
電源をオンにしたときに、30〜40の間のある一定の数列になります。
この数列によって、SSBやSBSなどの違いがでてきます。
この回復量が30になるときに、錬金大成功が起こったり、魔王戦で
オーブをドロップしたりします。
↑
このへん適当に書き換えてくれ
☆ベホイムテーブル
ホイミテーブルでは判断しきれない大成功と失敗の細かい判定を
行うことができます。
詳細は
>>2以降
☆ホイミテーブル表示サイト
http://hajimedq9.husuma.com/ 前スレ
【DQ9】SSB効果検証スレ 4【さらばTSF】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261049386/ んで、
>>2で
>>931あたりを見やすくしたものと
☆Q&A
・僧侶レベル1がいません
ホイミを使えるキャラがいればそれでOK
転職してもテーブルは進まないので、転職させてもいい
・回復魔力が18じゃありません
ホイミで回復するのは、最低回復量からの差が
+0 〜+11になるので、最初に最低回復量をだして+−すればOK
各回復魔力における最低回復量は
>>928の通り
例)回復魔力190のとき、最低回復量は48なので、
ホイミしたあとに回復した量から18を引けばOK
・30でもドロップしません
ドロップする30とドロップしない30がある
ベホイムテーブル参照
こんな感じじゃないか?
>>961 基本的にはそれがテンプレでいいと思うけど、
スレタイからSSBの文字は絶対外した方がいいと思う
どういう訳か、スレタイ至上主義の人がいるみたいだし
スレタイにSSBが入るのは危険極まりないよ
最初に広まったのがSSBだし、思い入れがある人がいるのもわかるけど、
(俺だって最初にSSBで錬金成功した時は興奮したよ)
ホイミテーブルがここまで広まったこのスレにおいては、
SSBも単にテーブルが容易にわかる目印にしか過ぎないのは明白でしょ?
BSSもSBSもSMSも目印という意味では等価値だよ
用途によって使いやすい使いにくいの差はあるけどさ
あと、スレタイ変えるなら、このスレを前スレ扱いとしていいのかどうかもちょっと疑問
SSBもホイミもスライムの並びで判別するんだから
【SSB】スライムテーブル検証スレ【ホイミ】
じゃダメなの?
>>961 おお!このQ&Aはすごく解り易いな!
俺のような中卒ニートでもすんなり始められそうな気がするわ
よし、ちょっと始めてみるか
【DQ9】検証総合スレ【右下スライム】とかは?
あとテーブルまとめも欲しいなあ
>>962 SSBにこだわってるわけじゃないけど、SSBが入っていないと
このスレに来ていてしばらく見てなかった人が見失わないか?と思って
前スレってのは、派生元スレ、くらいの表現のがいいか
あと、説明のとこ、ひどすぎたなw
☆ホイミテーブルとは
初期状態の僧侶(レベル1、回復魔力18)が唱えるホイミの回復量が
電源をオンにしたときの状態によって、30〜40の間のある一定の数字の
列になります。この数列によって、SSBやSBSなどの違いがでてきます。
回復量の数列は何パターンかあり、人によって様々です。
この回復量が30になるときに、錬金を行ったり魔王と戦うと、
錬金大成功が起こったり、魔王戦でオーブをドロップしたりします。
・回復魔力が18じゃありません
ホイミで回復するのは、「最低回復量」+「0 〜11」
最低回復量が30だったら、30〜40、55だったら、55〜65の間で回復する
最初に、ホイミするキャラの最低回復量をだしておいて、ホイミした結果から
マイナスすればOK
各回復魔力における最低回復量は
>>928の通り
例)回復魔力190のとき、最低回復量は48なので、ホイミしたあとに
回復した量から18を引けば、30〜40の値になる
>>966 テーブルまとめは、サイト参照か、ベホイムエクセル作ってくれた人への
リンクでよくないか?
BSS
35 30 39 40 38 36 35 30 37 34 39 31 30 30 33 34 35 36 40 39 31 33 37 36 39 36 36 39 35 30 34 39 30 31 30 37 36 32 40 38 31 30 32 37 40 37 39
SBS
34 34 38 32 31 34 37 37 32 37 37 33 32 30 36 35 33 35 34 39 37 33 33 33 34 32 38 35 34 31 35 35 37 37 32 39 32 30 37 30 31 38 37 30 40 37 33
SMS
34 33 33 31 35 35 33 30 32 39 36 38 32 32 35 34 36 33 32 38 35 35 32 30 31 40 31 37 30 37 33 38 37 35 37 32 35 34 33 35 35 33 34 34 38 37 31
これだけ貼らしてもらっていい?
>>3-4辺りで
【DQ9】ホイミテーブル検証スレ【さらばSSB】
>>967 言わんとする事はわかるし、あなたがSSBに拘ってるわけじゃないのもわかるんだけど、
SSBの文字に拘ってる人が「それはスレ違いだ、スレ違いだ」って騒ぐ流れはもう勘弁って思う人もそれなりにいるんじゃないか?
俺は「それはスレ違いだ」系の流れは心底ウンザリしてる
ドラクエ9に関する検証であれば、あまりに個人の主観が強すぎるオカルトレベルの物じゃなきゃ何でもいいじゃんと思うけど
それなりの論理付けか、結果の伴ってる事象の検証なら何でもよくね?
しばらく来てなかった人への対処という事なら、
990位で書き込み止めて、みんなで新スレ移行してここをある程度温存しておけばいいんじゃないの?
もちろん新スレへのリンクは貼っておいてさ
【DQ9】検証総合スレ【SSB/ホイミテーブル】
ドラゴンクエスト9におけるすべての検証をまとめていくスレッドです。
SSB、ホイミテーブル、ドロップアイテム、超必殺技スーパールーレットでの
レア確定、Wi-Fiショッピングの品揃え、報酬地図など、種類は問いません。
思いつきやオカルトでも検証を伴っていれば問題ありません。
検証の伴わない思いつきやオカルト、検証作業の丸投げはご遠慮ください。
2010年1月7日現在、SSBから発展したホイミテーブルの検証がホットです。
詳細は
>>2以降
派生元スレ
【DQ9】SSB効果検証スレ 4【さらばTSF】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261049386/ ======================================
んで、2以降でホットな話題をまとめていく感じが良いような。
PCでも携帯でも立てられなかったので、どなたかよろしくん。
SSBからの続きだから次スレだけは【SSB】とか入れといてもいいと思うけど。
>>967 ホイミは+0~+10だよ。
>>961 >ホイミで回復するのは、最低回復量からの差が
>+0 〜+11になるので、最初に最低回復量をだして+−すればOK
+0 〜+10 の間違いだろ?
回復値が11パターンあるのと混同したんだろうけど。
もうそろそろまとめよう!
立っちゃうぜ
>>969 のセンスに脱帽
>>968 BSS,SBS はそれぞれ3種類ずつ見つかってるけど、それは無視?
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 22:50:30 ID:pwhRc11N0
>>972>>973 指摘ありがとう、気づいてなかった
>.970
980すぎてしばらく書き込みがなければすぐにスレが落ちるが
それでもいいのなら
残念、うちのプロバで立たないのは珍しい
もう遅いかもしれないけど
【DQ9】検証総合スレ【SSB等/ホイミテーブル】
ならどうだ?
なーんか、官僚政治家の玉虫色なのを連想するが・・・
こうしておけばスレ違いと騒ぐのをある程度抑止できるだろ
日本の政治が現状こんななのが、こんなスレからでも感じられたわ・・・
じゃ、俺やってみるわ
回復魔法を同一キャラが使い続けるとそこにはテーブルが存在し、
例えば、Lv1僧侶回復魔力18のホイミだと30〜40の回復量が出現する(上下限が11の範囲内に収まる)
そしてゲームロード時画面右下に表示されるスライムの並びが、左から
スライム、スライム、スライムベス(以後SSB、同様にメタルスライムはMと表示する)の場合
SSB 32 30 31 31 37 37 35 32 38 37 35 30 39 36 〜(ロード後すぐに唱えたときの回復量)
と、必ず決まったパターンになる
前スレで検証が進められていたSSB錬金大成功との兼ね合いでさらなる検証が進み以下のことが確定している
次ホイミを唱えると30回復するタイミングで確定すること
・魔王戦でのオーブドロップ確定(%は問わない)
・すべての%の大錬金大成功
・とある地図ボスから得られる竜王の地図
・地図ボスの2%ドロップ(条件あり)
ただし地図ボスの2%ドロップにおいて、ホイミ30にはそれだけでは見極められない違いがあり
回復量の上下限が41の範囲内に収まるベホイムを使えばその違いを見極めることができる
例えばレンジャーLv99回復魔力500のベホイムの回復量は320〜360である
これを利用しホイミ30を調べると、ベホイムだと320〜322の3種類になることが分かる
そしてドロップの条件は
320=100%通常ドロップ
321=約50%通常ドロップ
322=ドロップしない
だと考えられている
以上のことを踏まえ、テーブルに影響のある行動
ここで
>>931のコピペなど
で個人的に時間切れです
自分のやってきたこと中心ばっかりの内容ですみません
まだ検証数が少なすぎるけどほぼ間違いなさそうなことを書いときます
・31〜34では、(1の位の数字+1)×10%以上の確率の大錬金は必ず成功する
・32では20%は必ず大成功する
でしょうか
最後に超お勧めSSSテーブルを
33 33 37 37 38 30(320) 35 35 38 39
39 30(321) 36 34 36 36 33 37 33 35
30(320) 36 40 39 34 33 40 38 35 36
34 38 39 30(320) 36 39 35 32 30(320) 以後30しばらく出ず
あーたっちゃったか
せっかくなんで書いてきたことそのまま書きこませてもらいます
おやすみ
>>859 さっきBSSをやってみたのだが、HPが一つずつずれていた
(例:2番目の数字 誤322→正321)
もしかするとBSSテーブル、HPが全部ひとつずつずれているかも
>>984 え??本当ですか???
>>717 をそのままコピペしたのですが…うぅむ。
途中に321もあるから、全てが1ずつずれているということはないと思います。
自分でBSS出せたら検証してみますね。
>>986 おそらく
>>982の方もBSSやっているらしいので、
その人に聞くというのも一つの手かもしれません。
ちなみに回復魔力はレンジャー99で500。装備による回復魔力upはありません。
>>771を元にBSSレア連続ドロップをやってみたけど、
テーブルの72番目が30?になってるけど、
グレイナル倒したら竜王の地図を落としたんで、30oでいいんじゃないかな
ホイミ BSS(100回分)
35 30x 39 40 38 36 35 30o 37 34
39 31 30x 30x 33 34 35 36 40 39
31 33 37 36 39 36 36 39 35 30x
34 39 30o 31 30 37 36 32 40 38
31 30x 32 37 40 37 39 36 35 32 ←ここまでで50回
32 37 38 35 30x 36 37 32 39 38
38 33 37 32 36 31 36 32 37 33
33 30o 34 37 38 38 37 33 38 39
31 31 37 31 37 38 40 37 31 31
39 34 31 33 38 36 35 39 39 34 ←ここまでで100回
って事で
>>983 >>回復魔法を同一キャラが使い続けると
同一である必要は無いよ。
>>984 回復量に+1してないだけとかいうオチな気がする。
>>720 サイト作者様
できれば最低回復量を入力したら補正させるようにしてほしい。
var hosei=30-saiteikaihukuryou;
var first_result=HP1-HP0+hosei;
var second_result=HP2-HP1+hosei;
var third_result=HP3-HP2hosei;
こんな感じできるんかな・・・?
なんか、タイムリーな事になってる?(^^;
俺が言い出しっぺの990が過ぎてるが・・・
次のスレタイにSSB入ったから、このスレが埋まっても問題ない?
BSSのテーブル72番目に現時点でいるので、
何か試して欲しい事があるならやりますけど
現時点のパーティーでレンジャー99
ぜったいのズボンをはかせた回復魔力515のやつがいますけど
装備品外しはテーブル進まないんだっけ?
しばらく待ちます
あ、大丈夫かな?
それにしても、同時かき込みとは
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 23:29:22 ID:WswgNRGDO
じゃ埋めよか
>>988 >>671で書いたんですが、そこは30xのハズです。
要するに、2%はダメだけど5%はOKな30(ベホイムでいうと最低回復量+1または+2)ってことかと。
>>859のべホイミテーブルでもHP323(最低回復量+2)になっていますし。
>>988 ホイミ回復量30なら竜王の地図(5%)は確定だよ。
72番目はレア(2%)を落とさないから30xで正しい。
>>993 進まないよ。
>>993 装備品の付け替えは動かないはず。
ベホイムテーブルも、実際の回復量にした方がよかったのかもね。
>>717書き込んだ時は混同すると困るから、統一して回復量+1で出したんだけど・・・
次スレでベホイムテーブル最新版うpします
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 23:31:11 ID:bz9dxkepO
さらばSSB
ありがとうSSB
1001 :
1001:
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