>>303-304 単純な長さで言えばDS版のロードと似たようなもんで
他のPSなんかのシリーズと比べると別に長いってほどじゃないけど
FC版がちょっ早だったのもあって、気になる人には気になる程度
ただ純粋な長さとしての苦痛というよりも
FC版だと雑魚殲滅用として殴ってるより早いのが範囲魔法の大きなメリットの一つにあったけど
雑魚相手にいちいち使うにはたるい長さになって結局殴ってる方が早くなったのが
打撃に比べて範囲魔法を使う価値を著しく低下させてるという点で
あの召喚の長さが大きなデメリットになっているという話
ボスだとさらに範囲のメリットもなくなり、打撃に比べて威力に対して時間がかかるデメリットばかりが強まる
そりゃ、たんに召喚をちょっと使って見るというだけなら別にそんな苦痛じゃないよ
あれで敵が3体まででも一瞬で敵を倒せてたら打撃の代わりに使うこともあると思うと
(ドラゴン狩れるようになる前のバハ洞LV上げとかで)
ただ敵を倒すのに実用として使っていくという点で「他と比べて」召喚を使う理由を奪ってるのに
あのエフェクトの長さってのは大きく影響してると思う
そんなわけで、別に何度も見て楽しめるほど凝ったエフェクトでもないし
何度もみてるとただまあうざいだけになる