【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part105

このエントリーをはてなブックマークに追加
610名前が無い@ただの名無しのようだ
>>605
確かに商人には、戦士の体力や魔法使いの賢さといったような突出した長所がなく、
器用貧乏という言葉には反論できないが、逆に突出した欠点がない点が長所ともいえる。

メリットは2つ。
1つは、上の世界では最強の武器である「正義のそろばん」を有効活用できること。
入手には小さなメダルが60枚必要だが、しっかり集めていればサマンオサあたりまで進めると貯まる。
この武器は攻撃力だけで言えば雷神の剣やバスタードソードすら上回る。

もう1つは、成長が早いこと。特に序盤はメキメキと成長していく姿がとても頼もしく感じられるだろう。
船を手に入れるぐらいまでは、パーティの牽引役にもなれる。

また序盤の商人は、鉄の斧による単体攻撃と、チェーンクロスによる集団攻撃を使い分けられる。
敵に合わせて武器を持ち替えることで、戦いの幅が広がる。
そして特に金欠状態に陥りやすい序盤では、ゴールドを余分に見つける特殊能力も重宝する。

商人は「戦士ほど力強くはないが、戦士ほど遅くもない打撃系キャラ」という位置づけと考え
力が上がりやすい性格、かつ、力の種を積極的に与える育て方をすればいいだろう。

無転職で冒険する場合、男商人だとブレスのダメージを減らす装備ができないので
最終装備は「光のドレス」が装備できる女性がのぞましい。
このドレスはゾーマ城以前までは1着しか手に入らないので、
他の職業はドレス以外の良い耐性装備ができる職業、ということになろう。
この点だけ見た場合、商人と武闘家は相性が悪い。

「勇者・商人・僧侶・魔法使い」の編成で問題なく進められると思うが
小さなメダルの位置を覚えておらず、攻略サイトなどにも頼りたくないという場合は
魔法使いを盗賊にチェンジで。