【よくある質問1】カセットの電池交換について
・ボタン電池「CR2032」…コンビニで普通に売ってる。100円ショップなら100円。
・AA型ピンセット…100円ショップで売ってる。
http://nkmm.org/yagura/kstm/aap.jpg ・ガムテープかビニルテープか蛇の目クリップ…電池固定用。
(1)まず、カセットを止めてるネジをピンセットとペンチで外す。
http://nkmm.org/yagura/kstm/sfc_open.png の様に、先のとがったピンセットでネジの
凹んだ部分をはさみ、そのピンセット自体を横から強くペンチではさんでネジを回す。
詳しくは
http://nkmm.org/yagura/kstm/ の「02-02 開け方」を参照
(2)カセットを開けたら、付いてる電池をペンチで剥がし新しい電池を貼る。
[SFC版交換例]
http://gamers-high.seesaa.net/article/31366076.html [GB版交換例]
http://blogs.dion.ne.jp/sorairo/archives/3766745.html (3)カセットをネジ止めして完成。この際、ネジを普通のネジ(M2x6)に替えておくと次が楽。
(4)FC版やGBC版も基本は同じ。カセットを開けて電池交換可能。自己責任で!
※データ消えの原因は、電池じゃない場合が多い。
データは「消える」のではなく「エラーと誤認して消される」場合が多い。電源を入れた時に
読み込めないデータが少しでもあると、 チェックサムエラーと判断され、消されてしまう。
まずは、端子部をクリーニングしてみよう。それだけで随分改善される場合がある。
※データをずっと残したいならROM吸出し機を買ってバックアップを取る。但し高額。
(もちろんカセットも必要)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005758/ http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/ManuRep-in.htm 【よくある質問2】敵の自動回復について
「一部の敵において、ターン毎にHPを一定量回復させる」というもの。
DQ3マスターズクラブに掲載された堀井氏のコメントにおいては、HPの自動回復という
言葉を使わず、与えるダメージが少ないとダメージが残らないと説明していた。
これは、ボスの神秘性を保つため、全ての情報を明らかにしないという、開発者としての
配慮と思われる。解析の進んだ今では、単純にターン毎に敵HPが一定量ずつ回復する、
普通の自動回復で有ることが判明している。(FC版は12体、SFC版は6体が自動回復)
『Q.勇者ひとりで旅をしていて気がついたんだけど、カンダタなどの固定キャラが、
パーティーで戦った時よりもはるかに強くなってるんだな、これが。
実際、どのくらい強くなってるんだろう?』
『A.おっと、いきなりアブナイ質問だなぁ。実はですね、それにはちょっと言えない様な
秘密があるんですよ。あまり具体的には言えないんだけど、決してHPが高くなったり、
防御力が上がったりして、強くなるワケではないんです。
結局そうゆーキャラに関しては、1ターンの間にある数値以上のダメージを与えないと、
倒せないようになっているんですよ。こちらが弱すぎると、いくら攻撃しても倒すことは
できないのです。戦闘中に自然とある現象が起きるので、ある程度のダメージなら、
次のターンには残らないようになってるんですよ。ダメージが残らないとゆーことは…、
そこから先は自分で考えてね。』(マスターズクラブ3:P92)