【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.149【DQ6】
仲間モンスターを重視してないというより、DQ6を重視してないんだろwwお前らは
>>720 と、くだらない決めつけをするから重視派は嫌われるんだよ
つか、擁護派に聞きたいんだけど現状で何に期待すればいいんだ?
仲間モンスター削除、すれ違いの追加要素が夢交換、転職が目玉の6でスライムスカウトは転職さえできない
会話とか言ってもそんなのは追加されてて当然だしな
>>721 派閥とかキモイからやめろよww家畜www
SFCに比べてモンスターが動き回る&DSならではのレスポンスの良さ
そこだけだな俺は
>>700 へえ・・・。よくわからんが一応PSPを買ってみるよw
>>704 GBAスゴスw
クロノトリガーなんかも相当容量余ってんのかね。
こないだ買った有野の挑戦状に入ってたRPGがFC風で、
でも面白くて「別にグラフィック関係ないじゃん、
DSでもオリジナルのまま移植したのを売ればいいのに」って思ったんだよ。
「DQ123456」ってタイトルで発売されたらオレは2万でも買うぞ。6だけでもいいけど。
9の時と同じ流れだな。結果も同じようになるんだろうな。
>>714 そういってるお前は上のほうで議論したいのにといいながらも全く建設的な意見も出さずに、
モンスター重視派を煽ってるだけだがな。
議論したいなら意見出してみ。相手してやるから。
これだけ改悪されてコケにされても、納得するとか言ってる馬鹿は冗談抜きに社員とか工作員としか思えないよな
仲間モンスター重視してなかったから別にいいの一点張り→で、その代わりに追加された目玉要素はなんだったんだっけ?コメント交換の夢告白(笑)
仲間モンスター重視だろうが重視派じゃなかろうが、普通は怒るところだろ。これでもいいって言うなら本当にただの家畜だろ
FF13一人で10個買ってスクエニに貢いどけよ
仲間モンスターはスーファミ時代からいらんと思ってた俺には歓迎だな
民主党の事業仕分けの方がよっぽど糞だろ?
>>721 重視しろとは言わんが、削除したメリットについて分かりやすく説明してよ。
お前さんが重視してないのは分かったが、俺はSFCで出来ていたことを出来なくなるのは納得できん。
>>722 今わかってる時点で
スライムスカウトとスライム格闘場、会話システム、一新されたグラとエフェクト、テリー強化具合、モンスターの動き
あと期待と言うか願望はシナリオ追加、新ダンジョン、モンスターかな
すれ違いはどうでもいいかな個人的に
>>662 >いやだから使えなくもないけど人間を食ってしまわない程度のバランスに調整したら良いだろ。
これが思いのほか難しい。
ただでさえ育てるのに時間がかかり過ぎる転職システムで
ある程度職歴重ねたモンスターがポンポン入ってくればそれはそれで萎える
テリーくらいなら仕方ないけど
>>722 >転職が目玉の6でスライムスカウトは転職さえできない
ここは「スライム固有の特技」とやらがどうなるか次第だな
これが糞なら俺も叩く
>>726 9信者は売り上げが心配でついつい覗きに来ちゃうんだね
で、批判厨は仲間モンスターシステムが無い6は糞ゲーになるらしいけど
正直6の仲間モンスターシステムが無くなってみんなが糞扱いするとでも思ってたのか
決め付けも何もいきなり9のこと持ち出すからww
>>722 敵モンスターの動き
これ以外は特にいらん
仲間モンスターはSFCやればいいんだし
>>735 少なくとも、今日までの流れから糞化しないと思ってるのはお前だけだ
>>735 そう信じきってるから、反論したねらーを社員扱いしてるんでしょ。
>>735 なんで糞ゲーになるんだよ
DQシリーズ最高のシナリオがある限り糞にまでは落ちん
だが、俺はスミスが仲間にならないDQ6を知らない
DQ6のシナリオとキャラを借りた別のゲームだね
少なくとも俺は明らかな改悪だと思うし購入はしない
どのモンスター仲間にできるかわからない。
スライム族が仲間にできる。
これならわかりやすい。
攻略本見ないとわからないシステムとか抜いて
通勤途中にサクッと楽しめる調整。
間違ってないな。
こってりしたの望んでた人達にはすまいない事したね。
ごめんね
5も使えねーモンスターばかりだから、次のリメイクの時はスライム族以外削除だな
>>743 これはもはや調整なんて可愛らしいものじゃないw
>>740 なんだ、まだいたのか。
説明できないって素直に言えよw
日付が変わるまでだんまり決め込むかい?
都合の悪いことには答えようともしないんだから、家畜扱いされて当然じゃんw
>>743 わからないからこそ戦闘後にサプライズ的な要素があるからいいんだろうが
熟練度をn倍にするアクセサリ等を追加してくれないかな
そうすれば後半加入組が追い付きやすくなるし。まぁ無理か…
>>746 関係者じゃないのに説明できるわけないだろ馬鹿か。
ZR0zy8HU0とA2QvfZez0は話にならんな。仲間モンスターのどこが悪いかの一つも論理的にいえないし。
さっきからモンスター重視派を意味もなくたたいてるだけ。そんなんだから社員認定されるんだよ。
リメイク発表前まで、散々問題視されてた戦闘バランス、ノーリスクの特技強すぎ、呪文空気、デメリットなしで無制限に覚え放題な転職システム
不便な熟練度回数制の問題。
この辺を丸投げ放置してる時点で、いくらデカい口叩こうと手抜きして2年間遊んでたのがバレバレなんだよ>ボンクラ無能スタッフ
こういうのを全部放置して、追加したのは仲間モンスターシステムカットしてスライムに置き換えただけのゴミ要素と夢告白(笑)
上記の問題点をひとつでも改善してたなら、目を瞑ってくれるファンも居ただろうが
この様で援護するにも厳しすぎるだろが給料泥棒が
>>750 俺は悪いなんて一言も言ってないけど?6の仲間モンスターに重視派ほどこだわってないだけだよ。反論してるのは重視派のレッテル張りと考えの押しつけが、うざいからだよ。
>>749 なんか考えがあるから削除に賛成なんでしょ?
思っていることを話せと言ってるのに。
俺はお前のことを社員だなんて言ってないからな?w
みんな誰とたたかっているんだ
>>752 なんか2chの情報だけで実際は6やってない奴が言いそうなレスだな〜
呪文なんか使いまくってたのにな
>>748 ゲームなんだからさ、そこは面倒くさがらずに後半加入組に付き合ってあげようよ
みんな喧嘩するなよ。
元を辿ればこんな争いをしなければならない仕様にした藤本が悪い
叩くところは仲間モンスターじゃなくて7から何も進歩してないグラフィックの方だろ
スライム追加とか出る前はみんな夢があったしここまでギスギスしてなかったのにな
>>757 話の流れの中にいたやつの言う台詞じゃねぇw
まぁ、擁護してんのが残念な頭してるのは判ったからいいや。
別に板が荒れるのを望んでるわけじゃないからな。
今アークボルトの武器屋にいるんだけど、はがねの鞭だけ攻撃力おかしいw
ツンツンに持たせたらめちゃくちゃ強くなった
力もそこそこあって素早いし、最高だな!ツンツン!
つーか自分たちで荒らしといて良く言うわw
藤本どうしてこんなどうしようもない能無しなん?
>>759 熟練度が追い付きやすいシステムにすることで、仲間モンスターと転職システムの相性の悪さの改善になればいいと思ったんだ。
まぁ何が言いたいかというと、仲間モンスター削らなくていいように他の要素を調整して欲しかったてこと
藤本早く寝ないと明日の仕事に支障がでるぞw
あ、もしかして2ch監視が仕事でしたか^^;
>>757 ttp://blog.jp.square-enix.com/tgs09/2009/09/29/ 『ドラゴンクエストVI 幻の大地』。
スライムアロハを着たプロデューサーの藤本則義が代表してトロフィーを受け取りました!
「発売前にこういった賞をいただけるのは大変光栄です。今から約14年前に発売されたタイトルですので、
プレイしたことがない方も多いと思いますが、オリジナル版をプレイした人にも、その時の思い出に負けないよう
頑張って作っていますので、ご期待ください」
次スレには【SFC】入れたほうがいいかもね
>今から約14年前に発売されたタイトルですので、
>プレイしたことがない方も多いと思いますが
DS版はSFC版をプレイしていない人が多くなるかもしれないし
仲間になるモンスターが違うとか
モンスター(スライム)が転職できないとか違いすぎるので
会話が噛み合わなくて共存は難しいから
SFC版とDS版は分けたほうがいいかも
仲間モンスターとかどうでもいいから職業と特技のバランスだけはしっかり調整してくれ
藤本マジで殺してぇ
なんでわざわざ元からあるシステムを削除なんてするんだ?
そんなおかしな真似しなければ今頃ここまで批判も荒れることもなかったのによ!!
>>758 堀井さんのむずかしめって
理不尽なすごろくとか練釜セーブでしょ
ネットで調べようが難易度変わらない
そんな難しさノーセンキューですよ
>>772 わざわざゲーム内で「ネットで調べるなよ!」
とかメタ発言してまでネット使わせないようにするゲームよりはマシ
>>756 おまえが使いまくってただろうがそんなの関係ねえんだよ。
MP消費しても特技より弱い攻撃呪文の存在意義
実際に8からは賢さにより威力増減する仕組みが組み込まれたのに
リメイク6ではそのまんまという手抜きぶりというのが,TGSレポで挙がっている。即メラミも。
他にも後半加入したキャラに不便すぎて合理的じゃない熟練度回数制も放置、DSなのにLRボタンで操作できない不便さも放置(9では取り入れてたから解ってる筈なのに放置)
どっからどう見てもスタッフがやりたかったスイーツスライムだけ追加して、
他は放置したのがバレバレなやっつけ仕事ぶり
>>759 それに付き合えるのなんざそれこそ一部のゲーオタだけだ
仲間モンスターを使ってみたいと思っても熟練度システムだと
レギュラーメンバーに追いつくためには膨大な時間がかかりすぎるのは
明らかな問題だってことくらいいいかげん認めれば?
>>767 そうかあ
俺はDQ6のバランスが悪いって思ったことないし、後から仲間になったやつが出遅れちゃうのは当たり前だと思ってるんだよね
だから単純にモコモンが仲間に出来なくてガッカリしてるんすよ
俺が知ってる攻略サイトのtodayカウンターは一年前から相変わらずの勢いだ
なんで誰も原作の話しなくなっちゃったんだろう
話そうと思っても話せないのかな。こんな雰囲気だと
>>774 まずオリジナル版やってから文句言おうな
>>779 いや、もう何度もやってるから。
>>774で挙げた怠慢を論理的に擁護できねーのかよ、家畜だか社員だか知らねえけど
>>748 多分、そんなアイデアすら思いつかないド素人給料泥棒集団なんだろ
それか考えすらしようとしない怠け者集団か。こんな奴らにドラクエ作らせるなよ
モンスター仲間派が黙るような
リップなんとかが子供飲み込んだり
腐った死体が村を壊滅させた
鬱ストーリー追加希望
>>780 やってたなら呪文は結構活用するってわかると思うんだが
あえて呪文使わない職業に転職してたとかだろあとメラミ即覚えは無くさないでほしいな
あれ初プレイの人はあんま気づかないだろうし
7をやりましょう
アクセで熟練度回数数倍って救済処置はいいな。
おい、誰か無能ピザ屋にその案メール送ってやれよ(笑)
あいつらじゃ数十人集って2年間頭絞っても思いつかんアイデアだ
いくら能無し集団でも特定のアクセつければ熟練度回数アップに設定するぐらい大した調整も要らないしプログラマー雇ってデバッグすぐできるだろ(爆)
>>776 色々な意見あるし何が正しいというのもないしな
ただ、仲間モンスターが削除された理由が熟練度システムによるものだとしたら、まずは熟練度の調整をしてほしかった…
藤本くたばれ
しかし藤本は無能だが家畜の調教はすごいなw
現状でまだマンセーしてる基地外がいるしw
>>783 補助呪文は活用可能だが、肝心の攻撃呪文が弱くちゃ話しにならないしやまびこが手に入るのもラスダンで宝箱では1個のみ。
その間、特技は無双し放題
無能なくせにプライドだけは何故か人一倍高そうなんだよなピザ屋って
勘弁しろよ無能ブタ
神の使いのチャモロがアンデッドであるくさったしたい
認めるわけないわな。
まあ腐った死体仲間にしたらチャモロが抜けるってんなら
モンスター仲間システム賛成だな
正拳突きは強かったなあ
>>789 主人公、ハッサンは特技担当としてチャモロ、ミレーユ、バーバラとかは魔法使いにしなかったのか?
イオラとかヒャダルコとかメラミなんかは結構活用できるし終盤はイオナズンがかなり役に立つぞ
>>786 >仲間モンスターが削除された理由が熟練度システムによるものだとしたら
これは一先ずはスカウトシステムにした事によって軽減してる
スライムアロハ「仲間モンスター削除w夢交換w転職できないスライムw神改革ww」
家畜「藤本様マンセー!反論する奴は全員アンチ!」
一般6ファン「・・・・」
>>789 そんなこと言っちゃうとDQ6にもイオグランデとかきちゃうからやめてくれw
>>795 仲間モンスター重視脳「仲間モンスターがない6を買う奴ら家畜、擁護する奴は社員」
仲間モンスター軽視派「重視派キモイ」
一般6ファン「なんだ?あいつ・・気持ち悪いな」
>>793 >イオラとかヒャダルコとかメラミなんかは結構活用できるし終盤はイオナズンがかなり役に立つぞ
でも、MP無消費の特技はもっと便利で役立ったのである(力の弱いバーバラは覗く)。ジャンジャン
一番の問題は仲間にした後の熟練度稼ぎだろうな
あれは周りに聞いても評判悪かった
>>792 でもムドー戦で使ったのは炎のツメだったりする
俺は期待要素絶望派ですけど^^;
仲間モンスター軽視派とか言って過剰な擁護豚を正当化するのやめてね^^;
村長「助けてください勇者様!
キラーマシンに私達の村が」
主人公・キラーマシン*3「なにか?」
村長「ひぃぃ」
じょばばばー
主人公「何しやがる!錆びるだろ!」
ざしゅっ
村長「内臓がぁー!」
騒ぎに便乗してるだけの愉快犯がよく言うw
>>791 どのみちホイミンスミスセットで狙う&アモッさん加入で二度と酒場から出てきませんよ
なんでこんなリメイクになったんだ
堀井は障害者なのか
村長「ファーラットが村の作物をー!たすけてー!」
主人公・ファーラット*3「人間が動物の住み家を奪っていった
人間が悪い」
村長「そんな!ファンタジーで現在の環境破壊を論じられても」
主人公「ジジイよりモンスターがきゃわいい!」
ざしゅっ!
村長「わしの胴体がー!」
仲間にできるモンスター検索して調べたけど
スライム系除いて使えるのって
腐った死体とキラーマシンの二体だけじゃん。
テリーにキラーマシン的性能
新キャラに腐った死体的性能
つけたら充分補填できるな。
なんでこんなことになったんだ。
2回もリメイクされて悩みが追加モンスターが微妙ぐらいしかない5さんが羨ましい
>>809 トビーがハッサン以上に使えるキャラだって事を知らないなんて可哀想よのぉ
>>809 藤本「○○、腐れ!死ね!」
↑↑
新キャラ
まぁ、この調子じゃ二度と平和な6スレには戻らないな。
藤本め・・
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 01:18:44 ID:k2A5500SO
スキルポイント制にしろよ。熟練度かったるい
スキルポイントとか言ってる奴は9みたいなクソゲーやってろ。
個人的にはスキルポイントって萎えちゃうな
職業にダーマ神官追加すればいいんだよ
とくぎ:転職
>>811 ボストロールは終盤だからね。
あれを育てる気起きん
ポイントを振り分けるって部分がDQらしくないんだよな
俺は転職よりマシだと思って受け入れてるけど
職業が同じでもキャラごとに特技が違えばまだいいが
みんな同じだからなぁ・・・
夢交換っていまいちよくわかんないんだけど、
自分の夢をすれ違いで発表するなんてことは
DQ9で十分できるんじゃないの?
>>817 いやいやそれを言ったら同じダンジョンで仲間になる
キラーマシン2もいらない子になってしまうぞw
一般ファン
発売前
「懐かしいですね。仲間モンスターがどんなのが追加されるかいまから楽しみです。送料入れてここが1番安いので予約しました。」
発売後
「・・・・」
>>818 そう、ポイントってなんだよ!ってなっちゃう
でも転職はいいかなって思うな、勇者になるためにいろんな経験をする、みたいな
藤本は6ファンにとって忘れられない名前になったな。
FFでいう野村みたいに
6ファンてここで口汚く煽りあってる人たちのことですか
あまりにも見苦しすぎて悲しくなってくる
おまえらもう少し大人になれよ
藤本乙
こんなはずじゃなかったんだ。
追加モンスター削除や夢交換の情報出る前は批判意見がアンチ扱いされてたんだ
>>826 特にお前みたいなやつに対して言ってるんだよ
モンスター仲間好きっ子はちゃんと思い出せよ
18種の中で連れまわした記憶あるのどれかを!
ゲームメーカー最大手の開発者舐めんなよ
リメイクにあたり連れ回したモンスターの統計取ったはずだ。
パラメータ最強層:キラーマシン、ランプ
効率層:くさったしたい
一般層:ほえほえ?わかんないでうすぅ
ふーむ、一般層はモンスターいらなかったか!
大作ゲームを作る上で注意する事はマニア層の意見だ。
マニア層の意見より一般層の意見を重視する。
これが大作ゲームを作るうえでのセオリー。
>>829 仲間にしたことある奴全部だ
なんか文句あるか
モコモン、ツンツン、レッサーあたりは仲間になりやすいし一般層だと思うが。
当時友達同士で仲間モンスター話で盛り上がってたもんだ
SFCからリアル世代でやってたやつらは5から6への流れっつーのがある
5でモンスターで楽しんだ→続編でも仲間にして楽しんだ
にわかとゆとりは黙ってろ にわか世代とゆとり世代とは思い入れが違う!
にわかとかゆとりって括りは好きではないけど
ドラクエの場合は当時楽しんでた人を切り捨てたら、それこそ売上見込めないと思うんだけどな
>>832 痛い発言をしてるのはどうせ9から入った痛いにわかヲタだろう
可哀想だから触れてやるな
昔のちびまる子ちゃんと、今のちびまる子ちゃんとの違いに似ているな。
魔物使いである必要と仲間になるモンスターが少ないから
事前にこいつを仲間にしようという気がないとまず素通り
5みたいな偶然仲間になったみたいなのはないよね
テリーかミレーユがいると起き上がるとかだったらニヤリとできる設定だったのにな。
多分作り手がモンスターズのこと知らないんだろうな
パーティとして仲間にできなくてもいいからせめて魔物使いはデルパ/イルイルみたいな
技でもおぼえてくれたら面白いのになあ。
リアル世代でないこんなにわかだとこんな発想
>>835になるんだろうな
5からの流れでモンスターを仲間にするのが楽しくて仕方ないリアル世代との超えられない壁
>>837 こうなりゃルカとイルにも仲間になってもらいたいもの
まものつかいで行動しないといけない
ってのがかなりの制限だよね。
むしろそういった面を改善すべきだった
藤本様が調整してくださった神ゲーなんだからお前等ありがたくプレイしろよ
堀井がメインじゃないドラクエって、面白かったためしがない
>>842 でもそうじゃないとまものつかいの立場がないような…
ってかそんなこと言ってたらゲーム出来ないよ
スカウト制にしたって従来のモンスターも仲間になるならここまで荒れる事はなかったろうし。
マジで開発者一同は二度とドラクエに関わらないでくれ。
堀井みたいなキャバ狂いの老害はもうドラクエに必要ない。
これからは藤本様みたいな素晴らしいゲームプロデューサーがドラクエを作っていくのだ
藤本マジで頑張れ
愚かな6ファンに裁きの鉄槌を
野村FFみたいに懐古ぶった切って新生藤本DQかw
ブランド終わるだろw
>>837 テリーのみがモンスターを仲間にできる設定だと、前半のモンスターを仲間にする機会が無くなるけど
ミレーユも仲間にできる設定なら、彼女なら前半からパーティに居るから前半のモンスター仲間にする役割をテリーの代わりを務めれば困らないな
スライムスカウトでバランス調整、新たな新規ファン獲得し
夢交換という追加要素で他人との触れ合いを大切にするという心遣い
藤本様はこれからのスクエニを背負っていかれるお方に違いない
モンスター仲間派はご愁傷さま。
しかしスライムスカウト馬鹿にできんぞ
ぶちスライム
スライム
スライムべス
バブルスライム
メタルスライム
はぐれメタル
キングスライム
ホイミスライム
スライムベホマズン
スライムつむり
マリンスライム
記憶を辿りに11種類。
話題に上がらんがスライム闘技場
SFC版と同じスケールじゃないんじゃないの
スライム格闘場はクリアしないで終わった奴多そうだな
Gクラスまでだっけ
ミレーユが実体取り戻してモンスター仲間に出来るようになるイベント追加されてないかなぁ
魔物つかいは一度極めたら転職しても仲間効果持続とか、7の魔物ならしみたいに技として残すとか
レンジャーが下級3職の特殊能力を全て使えたら相当使い勝手が良かっただろうなぁ
というかレンジャーは特技がショボいんだからこのぐらいやってもよかったのでは
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 03:00:51 ID:Do2+NsWSO
テリーは強いモンスターを仲間にしやすい
ミレーユは基本仲間にしやすいが強いいモンスターが仲間になりにくい
こうやりゃいい
藤本なみに頭の使えないファンもいるんだなー
バカばっかだからそりゃリメイクも糞になるわけだわ
不遇なテリーの救済にもなるし悪くないと思うが、八つ当たりはやめろw
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 03:43:16 ID:KYr8bxNkO
正直仲間モンスターはスライム系以外使ってなかったからスライムスカウトは別にいいんだけど、転職出来ないのだけはやめてほしいな
スラリンとホイミンとはぐりんしか使った事ない
ドラクエ5みたいに、ストーリーの進行上、
モンスターを仲間にする必要性もないからな。
こういう「使ったことない、必要ない」=「削除マンセー」してるのが一番の害悪。
自分たちが使わなかった=みんなが使わなかった、とはならんだろうに。
同じ理論でチャモロやアモス削除されたら文句言うんだろ?
エボルシャス!
まぁいくらここで喚いても何も変わらんと思うよ
どうにかしたいならスクエニにメールでもなんでもすればよろしい
9がそれなりに面白かったから一応今回は買うが、面白くなかったら次からDQは買わない
消費者ってのはそんなもんだろ
>>819 人間キャラ6人+アモス、ドランゴだけならそういう調整も可能性だが
仲間モンスター全部含めてやるのはまず無理
イオグランデとかはネーミングセンスが悪いけど
「特技のインフレにしたがって呪文の最上級追加」ってアイディアはそうわるくない
イオグランデはネーミング的には一番マシでしょ
バギムーチョとジゴデインがひどすぎるだけ
ムーチョの意味知らないくせに
名前だけで判断すんな
なんとなくのイメージ
モンスター軽視派…非コアゲーマー、リア充、DQ6ストーリー大好き
モンスター重視派…暇人(ヒキニート含む) 、人間嫌い、保守思想、コアゲーマー
軽視派を叩く奴…自分の意見が絶対、人の意見は目に入らない、一部キチガイ(反対意見は皆社員家畜扱い)
重視派を叩く奴…イジメっ子肌、意地悪、ニート叩き大好き
軽視派でも重視派でも反対意見に噛み付かない奴…常人、真のDQ6ファン
メラゾーマ、イオナズン、ギガデイン
ラストは、ほぼこれくらいしかやらない...からなあ。
DQMなんかだとギガデインというかデインしかいらないし...。
カラムーチョマニアかよ
モンスター削除され怒ってる人・・・SFCのドラクエ6が好きだった人
モンスター削除され喜んでる人・・・SFCのドラクエ6が嫌いだった人
書き込みを見てるとこう感じる
>>878 まだ続けるのか
もうモンスターは諦めろよ
藤本神の怒りに触れたお前等が悪い
発売前だというのに何この殺伐としたスレ。
152 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 01:18:43 ID:4aXoexDn0
>>151 まず
>6に思い入れがあるファンって6を相当やりこんでる
>元々あった仲間モンスター削除は本当に残念なはずなんだよ。
この前提が違うんだよ。
・やりこむ方向性が違う(人間キャラ重視の育成やカジノ、早クリ等)
・やりこんでなくても6が好き
少なくともこの二通りを排除して考えてしまってる。
もともといろんな楽しみ型ができるゲームなんだよ。
モンスター重視派にとって今回の変更が本当に残念で怒り狂うのもよく理解できるのだが
DQ6ファン全員が自分達と同じ思いである、
そうでなければおかしい、社員だ、工作員だ、と主張するのはいくらなんでも話が通じないんだよ。
159 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 02:04:45 ID:4aXoexDn0
スライムたちが覚える特技をモンスター達がドロップとかにして欲しいわ。
職業はナシで
テンツク(さそうおどり)
ゴーレム(HP+60)
メラルライダー(もろばぎり)
キラーマシン2(二回攻撃)←激レア
みたいな感じで
167 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 02:22:35 ID:zxFlX9XC0
>>152>>159 こ れ は ひ ど い
>ゴーレム(HP+60)
6にゴーレムは出ません(^^;)
6ファンなら誰でも知ってます(^^;)
>>152←これwwww
家畜の成り済ましでしたとさ
こんなんばっかだろうね
176 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 02:40:29 ID:6NHhYDQs0
こんな浅薄なやつが
>>152で(キリッ って感じなんだからなw
カンベンして欲しいわマジでw
どんだけのもんかと思ってたら、ただのにわかしったかだからなぁw
何のギャグだよとw 今頃、恥ずかしくて涙目で布団にうずくまってるだろw
178 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 02:41:24 ID:DiZNQ2rk0
まぁ、仲間モンスターいらねって奴は情報出てから突然ワラワラ湧き出したからな。
社員か家畜信者と思われても仕方ない。6が好きなんじゃなくてドラクエってブランドが好きなんだよ
180 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 03:02:07 ID:4aXoexDn0
うわー、夜中に本当にキチガイ召還したようだ。スマン。
>>152の例えで6登場モンスターである必要があるのか?w
181 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 03:03:45 ID:B4af9EZ/0
6登場でないモンスターを持ってくる必要はあるのか?
183 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 03:05:53 ID:6NHhYDQs0
涙拭けよw
デスタムーアの必殺技と言えば雄叫び攻撃ってイメージなんだがな
数少ないDQラスボスのオリジナル攻撃だし
バギムーチョはチャモロには似合う
>>869 はぁ・・・・
コレ関連の動画見てると
こんな感じでDQをリメイクして欲しかったなぁ
とつくづく思う
なんでDSなんだよ・・・・
カダブゥ早く仲間になっておくれよ(´・ω・`)
ならねーよ馬鹿w悲しいけど現実を受け入れろ
モンバトスタッフならストーリー補完はしっかりやってくれそうだな
レックのラミアスの剣のデザインが天空の剣まんまだったり
ミレーユが呼んだ黄金竜がマスタードラゴンと明言されてたりと
結構気になる演出がある
>>885 まものつかいをマスターしてるうちのツンツンディスってんの?
意地でも仲間にしてやる
>>827 DSの時点で記録が消えないくらいしか期待できなかったのにね。
>>888 SFC版とDS版を分けないとDS版発売後には
こんな感じの噛み合わない会話が多くなりそうだなw
DQのいい所は堀井が崇められ、
DQの悪い所はPが叩かれるっておかしくない?
気づいたから言っちゃうけど職業と相性悪いからって
仲間モンスター削除したところでスライム仲間になるんだったら
なんのバランス改善にもなってないよね
スライム増えたとこで転職できないなら、結局格闘場挑める奴は一部しかいないじゃん
無職スライムでどう勝ち抜く?
>>888 ああSFCの方な、そりゃすまなかった
せいぜい頑張ってくれや
>>693 グラフィックも何もかもSFCのまんまでいいなら余裕の筈
>>898 スライム自身のパラメータと習得特技がどうなるか分からんことには断言できんけど、
>>894みたいになるとは俺も思ってる
スライムが転職に匹敵するような強くなるシステム持ってなかったとしたら
やっぱりただの救いようのない改悪だよ
スライム使いたい人は無理しながら使わなきゃならないもんな
何らかの育成システムみたいな物でもあれば
スラリンだって闘技場制覇できるかもしれん
>>899 てっきりバトルロードみたいなチーム戦になるのかと思ったらそのままだもんな
いっそ8と同じシステムにした方が良かったんじゃないの
あるといいけどね
期待してないけど
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 10:56:02 ID:pEWxthb0O
廃止すべきは仲間モンスターではなく、
悪名高い転職システムの方だろ。
何の為のリメイクだよ
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 10:57:54 ID:WIU9hQ2G0
予約取り消した
世界樹3に行くわ
バイバイ
スライム転職出来ない代わりに
素で強力な特技覚えるってことだろ?
そうとしか考えられん。
ホイミスライムがいる限り、他のスライムの回復特技が充実するとは思えんしな……
転職がなくなった分パラメータが強化されるのかっつったら、スラリンがそこまで強力になるわけもなし
格闘場をクリアするのにレベル上げるだけってなんかさみしいな
まあ元からそうですし・・・
その辺のバランスが適当だったら藤本が本気でやる気ないか基地外って確定するな
>>896 その言い訳も従来仲間になったモンスターを転職なしにすればすむ話なんだが
>>911 言い訳って言われても困る
単に事実を言っただけで、俺もそう思ってる
というかむしろ俺は従来の転職システムが好きな側だ
SFC版でムドー倒すところまで進めた
小学生のときは感じなかったけど、今になってこの辺やるとめちゃくちゃ楽しかった
レベル16で撃破したけど、このレベルならどの辺のモンスターでも職業レベル上がるだろうか
海に出ればどこでも上がる、と言う話を聞いた事がある
>>912 そっか、ごめんね
でも本当に分からないんだよな
熟練度と魔物使いの関係で不満を言う人が多少なりにもいたから、
スカウトシステムにしたことは理解できるんだが、
スカウトで仲間に出来るのをスライム族だけに限定したのとが理解に苦しむ。
すみませんスクエニさん
今回の件で頭にきて、PS3WIZ買ったら自分的に大当たり!!友達に勧めました
友達4人でFF13解約 DQ6DS解約してしまいました WIZ課金なのでごめんなさい
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 12:06:57 ID:WIU9hQ2G0
当然の選択だ
ユーザーには選ぶ権利がある
オリジナルファン層を確実に逃すようなことをするほうが悪い
まあ、それでも売れるのが腹立つが
>>905 世界樹3出るのか
シレン3pの予約取り消してくる
藤本は屑だがドラクエ6はやっぱり神作品だよ
SFCのゲームなのにひさびさにゲームやってて楽しいって感じた
こいつが携わらなければな・・・
藤本のことだから1匹ずつスラナズンだのスラデインだの捏造糞特技つけて誤魔化すんだろ。
>892
9で相当叩かれたじゃん
藤本は鬼だな、これだけドラクエ6を待ち続けたファンにこんな仕打ちをするとは
人間以外つかわねーよ派で3周した俺でも今回のスライム仕様はマジ「?」だわ
俺のプレイには関係ないが、わけわからんことでアンチ増やされてフツーに悲しい。。
何が許せねーって、仲間モンスター排除してまで力を注いだのが夢告白(笑)とかいうゴミ要素だと言うこと。
この事を突っ込むと擁護してる家畜豚は必ず黙るんだよな(笑)
まあ、スイーツ社員の夢告白やるために調整面倒な仲間モンスターカットしたなんて擁護しようもないんだけどさ
藤本は売国奴か?
ドラクエのブランド価値を下げて国民的RPGを駄作にしようとしてる。
まぁ、たぶん買うとは思うけどセーブデータが1個しか無かったら予約取り消す。セーブデータに関する情報って何かある?
とくにないが
ドラクエ9→光の4戦士とセーブデータが1つだったということを考えると・・
DS版4,5が二つだったから大丈夫だろ
二つじゃねえ三つだったwスマソ
>>928 ありがとう。とりあえず様子を見てみる…
DS版2つしかないのか
SFC版より減ってるじゃん
ドラクエでもロトの4勇者みたいな感じで懐古向け外伝を作って欲しいな
>>930 ありがとう。9でセーブデータ1個にして家族間で使い回しできなくて売れたと思い込んでたら6でも怪しいかもと思ってさ…
クロノトリガーDSみたいな糞リメイクになってる予感
光の4戦士って懐古向けだったのか
そもそも懐古向けってのがよくわからんが
一人旅でずっと正面向いてるとか?
懐古向けを勘違いしてただ不便にしたような作品らしい。
あまり売れなかったからもう本編以外の外伝作品は論外なんだろうな
SFCドラクエ3ベースでカムイのロトの紋章を作って欲しい
あーゆうリメイクできるのはもうDSしかチャンスはない
次世代機だとアニメを見てるだけのようなグラだけの糞ゲーになりそうだし
ギガデインとエビルデイン使いたい
ジャガン(アラン)は呪いの武具装備できると最高
2みたいに勇者血統のスーパーパーティーで最高
3おなじみの町や色々出てくるし懐古にも最適
ジャケットはシンプルにロトの紋章のロゴで
ロト紋はアリアハンまでは面白かったけど、後半になるにつれてケンオウが役立たずになっていって糞化した。
>>941 ポロンはマダンテ撃ったけどキラとヤオって何したっけ?
カムイが性格悪いから漫画も好きになれない
>>942 最終戦ではポロンがマダンテ撃つまでの足止め。
ラディッツ戦の悟空みたいに「俺たちごとやれ」みたいな感じで散っていった。
今まで持っていないハードでリメイクが出ると指をくわえてオリジナルをプレイするしかなかったんだが、
今回は思い切りオリジナルを楽しめるな。説明書がふやけてる以外は良品だし。
欲を言えばSFC3並みの操作性が欲しかったところだが、逆を言えば、とっくに終わったハードの
ソフトを一年であれだけ進化させられるってのが凄かったよな。
あの頃のエニックスよ、帰って来てくれ。
ゾーマの時代のケンオウ達と違って
最後別にいなくても良かったみたいな扱いで泣けたなw
続編でも扱いが悪くて恵まれていないしな...。
カムイは7の続き描いてください
ロト紋や7漫画見る限り、カムイがDQ6を漫画家したら
ミレーユ×ハッサン、テリー×バーバラ、ランド×ターニアで
主人公だけは独り身って結末になりそう・・・
時系列DQ3→ロト紋→DQ1→DQ2
DQ3勇者の子孫3人、DQ3パーティーの子孫3人
第1の勇者アルス♂、第2の勇者アラン♂、第3の勇者アステア♀
バトルマスター(戦士?)キラ♂、武闘家ヤオ♀、遊び人→賢者ポロン♂
妖精ティーエ=DQ9サンディ
不確定パーティー
ルナフレア♀戦士 死亡
タルキン♂神官 死亡
イズナ♂神官 死亡
タオ♂賢者 死亡
ドラキー死亡
はぐれスライム死亡
見習いゴースト死亡
中ボス
海王
ジャガン
獣王
ゴルゴナ
竜王
リカンタス
エイプス
バークート
ミナトン
サーバイン
ダフォーラ
オモカネ
バラモスゾンビ
ヤマタノオロチ
ボス
異魔神(大ダメージを与える、たつまき・しんくう・りゅうせい・いかずち等、マホカンタ不可マホトーン不可の特技を使う)
自由帳にでも書いてろ
懐かしくて読みたくなってきたw
次のジャンプにも情報載ってるらしいけどなんだろうな
どうせまた落胆するような糞要素だろうよ
まぁフラゲこないし待ってました的な要素ではないのかもなw
かと言って夢告白みたいな「は?」って思われるようなものでもないのかもしれん
ふ〜ん・・な要素が濃厚か
なんか盛り上がらんね
スラきち
>>949 そして読者に叩かれて嫌になってやめるのか
ぶちスライムだとブラきちになるのかな?なんか卑猥だよね
マジックスライムだとマジきちか
次のジャンプに
まものつかいは上級職にパワーアップして登場!!
とかだったら泣いて喜ぶんだけどなぁ
上級職で魔物仲間に出来ても遅いよw
それでも無いよりはいい
ってかモコモンさえ仲間にできればそれでいい
カムイの7の漫画の話が出てるからついでに聞いておきたいが、あの漫画っていったい何・・・?
オリジナル展開過ぎてまるで意味が分からないんだけど・・・
あ〜あ、ほんとやってくれちゃったよなぁ
ここはやっぱ、まものつかい上級職にパワーアップして帰ってきた!!
って情報で、スレの雰囲気を明るくしてもらわねば
バランス調整とかしなくていいからとにかく今から仲間モンスター入れて欲しい
DQ6買うのやめて9買って正解だったようだ
俺はむしろここまでやるからにはバランス調整を徹底してもらいたい
SFCの6て今でもプレイに耐えるくらいグラ結構きれいだし
DS版はいっそのこと思いっきり変えてもらっちゃっても別に良いかな
いろんなDQ6が楽しめるってのも悪くないし
と俺は思い始めた・・・
無難なの1回出してからだろ
どんだけ間あいてると思ってるんだ
いきなり変えまくったらダメだ
1クッション入れてからならまだわかる
何回も同じの出してマンネリ打破で変えるのとはワケが違う
とりあえず無難なので良かったんだよ
結局言うことは同じになっちゃうけど
まものつかい変更でなぜ話が通ってしまったんだろう…
ホントこれしか頭に浮かばないよ
SFCはモンスターの動きがしょぼいんだよなぁ
そこだけカッコ良くしたリメイクでも全然構わないんだが
別にショボくないと思うんだけどな
むしろ俺は感動したよ
フレイムマン系の通常攻撃の動きはふくwww
しかしSFC3と比べても大分しょぼい
踊る宝石とか宝石回すだけだしだから笑い袋は出さなかったんじゃないかとか思ってしまう
3だとかなり良い感じになってて良かったが
まぁアニメになったのは初だから仕様がないとは思うんだけどね
>>977 当時は感動したけど流石に今見たら動きしょぼいぞw仕方ないけどw
そういえばリメイクではあの高速コマネチはどうなってるんだろうかw
ジャンプ情報まだー?
>>981 マッチョムーアのしっぷうづきのこと
当時結構話題にならなかった?w
>>984 フレイムマン
バーニングブレス
じごくのほのお
しれんその1
これでも思い出せないか?
Yのうんこリメイクといい
CoDMW2の激劣化ローカライズといい
糞エニって一体何がしたいの?ヴァカなの?死ぬの?
っていうかお願いだから死んで下さい
>>987 思い出した!!操り人形みたいな動きするやつかw
今熟練度上げてるんだけどなんかこれも作業ゲーだな
城や町の周りをうろうろするのが好きな人でないとFC時代からのJRPGは楽しめない
苦痛に感じるなら他のゲームした方がいい
>>944 俺たちごとやれwwww吹いたwww悟空とラディッツごと何をやるんだwww?
うめ
梅
ドラクエを超えるのはドラクエだけ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 20:13:56 ID:IzP2smC60
晒しage
>>991 別に苦痛とは言っていないが。ポケモンを3000時間以上やってる俺にとってはこのくらい屁でもない
1001 :
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,,ノィ クエックエッ
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