もしFF13が4月までに国内200万本売れなかったら★2
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 09:47:18 ID:H8cgt2mL0
つーか、まさか「PS2版の製作やエンジン製作の期間はノーカウント!」とか言うつもりか?wwwwwwwwwww
その期間の社員の給料は誰が払ったんだ?wwwwwwwwwwwwwww
PS2版の開発費は1000万くらいしかかかってないよ。無視できるレベル
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 10:04:14 ID:H8cgt2mL0
>>930 >>934 だから、FF13の功罪で、功の部分は、功の部分、罪な部分は、罪な部分として、
冷静に判断して、コメントすべきだと言ってるだけ。
つまりは、仮に功の方を前面に押し出したコメントをするにしても、
罪の部分は発表すべきだといってるだけだ。
罪の比率の方が大きいならば、
功の方を添え物にしつつ、罪の方のコメントがメインにするのが当然の話。
>>939 さすがにFF13くらいのビックタイトルになって、
色々問題点も浮き上がってたたきまくられてる現状、
提灯コメントだけでお茶を濁したらむしろ株主不安にさせるよ。
>>953 よく分からんが
幻のファミコン版FF4の開発費、人件費なんかは
全部スーファミ版FF4の開発費に計上されるもんなのか?
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 13:41:09 ID:NwGXrS340
?
>>957 そのFC版FF4の続きとしてSFC版FF4が開発したのならば、当然計上される。
FC版のFF4が一度開発打ち切り決定し、
まったく新規としてSFC版が開発されたとしたなら、タイトルだけ同じの別企画だから、計上されない。
・・・確か、FC版とSFC版は平行開発され、直接の関連はなかったと記憶するが、
(FC版は、FF3をバージョンアップしたものといった様な記事を見たような)
その記憶が正しいのなら、当然まったくの別企画なのだから、計上しようとするほうがおかしい。
なお、FF13に関しては、
PS2の企画がそのままPS3版にスライドしたという正式な発表があるので、これは計上されるだろう。
同じ企画なんだからな。
>>934 北海道や福岡などその他の地方でもCMほとんどやってないところも結構あったぞ。
一様経費削減もしてる。
>>959 タイトルが同じものなのに、企画自体が完全に潰れたら計上されずに
シフトしたものなら計上されるのか
随分アバウトな勘定してる会社だなw
完全にボツッたFF4の開発費が別勘定になるなら
当然、ボツッたPS2版FF13も別口として記録されるだろ、常識的に
>>961 アバウトも何も、企画ってのはそういうもんだ。
大体、調べてみたら、現在FF4として発表されてる作品は、
元々FF5として作られてたってことで、つまり、まったくの別作品じゃねーか。
なんで前作の負債が続編の開発費用として計上する必要が?
>>962 だからポシャったファミコン版FF4と、発売されたスーファミ版FF4に関連性がないように
ポシャったPS2版FF13と、発売されたPS3版FF13に登記上の関連性はないんだよ
アイディアやシステムが引き継がれてようが関係ない
んなこと言ったら、ファミコン版FF4だって全くの無駄になったわけじゃないだろう
PS2版FF13は発売されなかったボツ企画
それ以外の何者でもないんだよ
>>963 PS2で開発されてたのがFF13、PS3で開発されてたのがFF14。
しかし、PS2で開発されてたものはぽしゃったから、
番号繰り上がってPS3で開発されてたものがFF13として販売されたと言うのならば
その通りだとは思う。
だが、開発スタッフが関連性あると明言してるんだってば。FF13の場合。
>>964 頭弱い子なのか・・・?
商品として別物なんだよ
発売予定スケジュールからファンタジーRPG(仮)とかが消えたりするだろ?
あれだよ
今回の場合
「PS2でRPG出そうと思って作ってましたが、PS3で出した方が良さげなんでPS2で発売予定してましたRPG(仮)は開発中止にします。
是非PS3で今度出るRPG(仮)をよろしくお願いします。本当にありがとうございました」
てこと
同じプレイステーションだからPS2もPS3も同じように錯覚してるのかもしれないけど
別ハードなんだよ
X−box360で作ってたものを「ヤベ、360のソフト売れないわ」と開発中止にして
DSに企画を引き継いでも、360版の開発費はそのソフトに計上されない
普通はね
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 16:24:26 ID:lMS/iX9m0
開発費に関して、
FF7 29億
FF8
FF9 40億
FF10 40億
FF11 60億(サービス維持費除く)
FF12 52億
FF13 220億と言われている
PS3の開発費はPS2の6倍程度必要とのこと(ソースはソニーの質疑応答概要)
FF10の6倍かかるとすると240億
FF12の6倍だと330億程度になる
5年がかりで1000人規模での開発、さらにPS2からPS3への開発の移行、
ダメ押しにホワイトエンジンを破棄して自社でクリスタルツールを1から製作。
これらを鑑みて、220億という数字に懐疑的になれるほうがおかしい。
PS3でのムービーシーン作成に、どれだけ手間暇かかるかは、以下参照
ttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=806 で、海外だとまさかのマルチでの販売。相当追い詰められてる証拠だと思うぞ。
>>965 むしろ、お前のが頭痛い子にみえてきたんだが。
俺が言ってるのは、ソフトそのものじゃなくて、”企画”。
FF4の頃は、開発室とかそういう明確な区分けはなかったと思うけど、
例えば、FC版FFαを開発してたチームをαチーム、
SFC版FFβを開発してたチームをβチームとしよう。
αチームが開発失敗したとして、αチームの責任をβチームに負わせるのは
βチームに酷な話ってのは、おまえさんでもわかるよな??
一方、γチームというまた別の開発チームがあって、
彼らは彼らでFFγを開発してていたが、、この開発が頓挫してしまった。
FFγをベースにした、FFγ’を開発しなおすことにした。
この場合、FFγ開発失敗の責任は、そのままγチームにあるわな?
企画事態は、γ計画の続きなんだし。
そういう話をしてるんだぞ?
たしか、以前の決算でコンテンツ廃棄損として損失計上してたりしたはず
企画としてぽしゃったんならそこらに入ってんじゃね?
>>967 ソフトじゃなくて企画???
あんた
>なお、FF13に関しては、
>PS2の企画がそのままPS3版にスライドしたという正式な発表があるので、これは計上されるだろう。
>同じ企画なんだからな。
なんて言っちゃってるじゃん
企画した開発計画の頓挫はそりゃ第一開発室の損失になるさ
でもそれは「プレイステーション3用ソフト FINAL FANTASY XIII」の開発費には計上されない
という話じゃないのか?
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 17:05:30 ID:Z18hejxn0
>5年がかりで1000人規模での開発、さらにPS2からPS3への開発の移行
これって、FF13に関わった延べの人員がやく1000人ではないの(^^
5年がかりで1000人規模で開発(^^ 企画の段階から1000人で
やるのか?
>>968 実際の経理上の話し出したら、それこそ実際にスクエニの内部の人間でもなきゃ
具体的にどっからどこまでが開発費かなんて言えんと思うぜ。
>>969 PS2版のFF13が、一切PS3版に関係が「ないのならば」な。
だが、実際はチームとして引き続き開発を継続し、
シナリオやキャラクターなどはそのまま流用している。
そして、第一開発室自体がPS2時期も含めて開発期間と述べている。
これでそこまで必死に「別けて」考えてやる必要があるのか?という話だよ。
>>966氏の言うように、ソニー広報の話が本当であるならば、
220億と言う数字ですら少なく見積もった計算だ。
下手すると、別けて考えても220億以上に計上される可能性すらあるわけだがな。
ソニーの広報としては
「こんなに巨額の費用をかけた大作ですよ」という宣伝のために
わざと過大な金額を言うかもしれないし。
>>971 >そして、第一開発室自体がPS2時期も含めて開発期間と述べている。
ソースは?
>>938では「最初はPS2でPS2用のFF13を一年半ほど作ってました」
としか言ってないようだが
>だが、実際はチームとして引き続き開発を継続し、
だからそんなアバウトなこと言ってたら開発費なんて出るわけないっつーのに
「実際は」なんて言ってたら、どんなソフトにも額面超過金なんていくらでも出てくるだろうよw
PS3ソフトファイナルファンタジー13の開発費はPS3ソフトファイナルファンタジー13の開発にかかった費用
幻のPS2ソフトファイナルファンタジー13の開発費は別会計です
それだけのことが何で理解できないんだ?
何か難しいこと言ってるかね?
まあ、FF13にアバター以上の金がかかってるなんて本気で考えてる輩に何を言っても無駄だなw
974 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/02/07(日) 20:01:33 ID:magy7oaG0
コンテンツ廃棄損が計上されて炊けどそれがPS2版FF13である可能性はあるね。
975 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/02/07(日) 20:09:04 ID:magy7oaG0
勿論PS2版のFF13の廃棄損であれば今期は計上されない。
また基本的に開発費総額はすでに計上されてるはずなので
取りあえず五年分のB/Sを並べてみないといけない。
開発費は繰延資産
そして繰延資産の償却期限が丁度5年なので
この段階でのFF13の発売はある意味押し詰まった意味として解釈可能。
取りあえず五年分のB/Sから、開発費と開発費償却の数値分析しない
事には、分からんね。
>>972 開発費を虚偽で水増しで言うメリットがほとんど無い。
そういったところで嘘つけば当然税務署とかJAROとかが黙ってないわけで。
しかも、金掛けたと宣言するからには、
その掛けた金額分の儲けが出なきゃならんわけで、
わざわざハードルをあげる必要があると思うかい?
>>973 >
>>938では「最初はPS2でPS2用のFF13を一年半ほど作ってました」
もし完全に別口で開発してるとするなら、わざわざそういう発言する必要もないだろう?
ちなみにアバターの製造費用は3億ドルとのことだが、1ドル89円換算だと、約260億円なわけだが?
220億円よりもかかってる可能性があるとは言ったが、俺は、明確に何円だとは言ってないぞ?
>>974 >>968氏にも言ったことだけど、株主でもないユーザーレベルで、
そこまで正確な会計なんてのは問題じゃなくて、
PS2版もPS3版も、同じ第一開発室が継続して作っており、
そして、数年の開発期間を経て
其れなりの費用を投入していたはずだという推測が立てれれば十分なわけよ。
FF13が予算予算言われるのは、DQ9アンチがDQ9叩く際、開発期間を理由に
「予算かけすぎで会社傾かせた!」「ドラクエが予算かけすぎたからリストラせざるを得なくなったんだ」
と喚き散らしてた事に対するブーメランってのもあるし、
(DQ9アンチでないFFファン・信者には迷惑この上ない話ではあるな。これは)
はいどんがこのスレなどで200万以上売れると煽りまくってたことへのブーメランってのもある。
(これまた、はいどんに便乗した奴ら以外のFFファン・信者にとってはとばっちりではあるな)
まぁ、それだけじゃないんだがなー。他にも色々と。
もう、FFとDQは新作出すたびに実際の経理云々は別として、
予算と製作期間に関しては煽る奴が出てくるだろうよ。
低予算なら、「予算かけずに手抜きした!」とか、期間短ければ、粗を探してきて「手抜きだ!」とか、
期間が長ければ当然「時間かけすぎだ、その分開発費掛かってるから儲けになってない!」
・・・みたいな感じの奴がなー。
7週目確定
http://www.famitsu.com/game/rank/monthly/1231935_1818.html 1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 以降 累計 初動率 (7週目まで)
FF10 1,749,737 233,429 *85,703 *47,152 *37,582 *25,033 *16,861 *10,558 119,160 2,325,215 75.3% (79.7%)
FF10-2 1,472,914 181,798 *80,295 *45,039 *30,171 *20,277 *15,679 *11,041 103,723 1,960,937 75.1% (79.8%)
FF12 1,840,397 217,438 *91,078 *45,495 *26,816 *18,868 *16,351 *13,680 *52,418 2,322,541 79.2% (81.6%)
FF13 1,516,532 181,724 104,039 *35,441 *16,409 **7,579 **5,561 ***,*** ***,*** 1,867,285 **.*% (81.2%)
4週目まで 5週目 6週目. 7週目 8週目. 9週目. 10週目 11週目 12週目 13週目 14週目 15週目 以降 累計
FF10 2,116,021 37,582 25,033 16,861 10,558 *8,027 *5,769 *5,422 *3,271 *3,707 圏外.. 圏外.. 92,964 2,325,215
FF10-2 1,780,046 30,171 20,277 15,679 11,041 *6,970 *6,220 *6,099 *5,176 *4,349 *3,904 *3,493 67,512 1,960,937
FF12 2,194,408 26,816 18,868 16,351 13,680 *6,213 *5,038 圏外.. 圏外.. 圏外.. 圏外.. 圏外.. 41,167 2,322,541
FF13 1,837,736 16,409 *7,579 *5,561 **,*** **,*** **,*** **,*** **,*** **,*** **,*** **,*** **,*** 1,867,285
980超えたか、即死あるあから次スレたてとかないと落ちるな
次スレの必要があるかというと疑問だが、どうせはいどんはばっくれるし
立てたほうがいいと思うぞ。
名無しで潜伏するか、別トリップ別コテで出没するかはわからないが、
本性現した際、いびる材料はできる限り多く、長くあったほうがいい。
はいどんリメイク6叩きスレ乱立させてたよな
実にわかりやすい
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 06:37:03 ID:WHbATh1R0
スレ立たなかった。先週違う奴立てちったからか
誰か頼みます
今日の日経朝刊にスクエニの決算発表が掲載
スクエニによればFF13は初回180万本出荷
12月末に11万本追加で計191万本出荷済み
はいどん埋め
それで、利益が出たから実売180数万のFF13は成功という評価になるの?
売り上げ的には成功だろ
社長がはっきり明言しとる
はいどん的には失敗
992 :
にわか ◆xZjjMM6FIg :2010/02/09(火) 20:56:27 ID:dR7c6HkY0
>>987 そうなると最終は多くても191万という数字が濃厚か。
今回出荷数は比較的適正だったようだね。
どれだけ糞でもネームバリューだけで成功するもんだなぁ
ま、このスレに関しちゃ意味ないけどねw
ちょっと前まで赤字赤字言ってた人達が完全に沈黙した件について
>>994 アホかww
決算は通年での計算だから、そりゃ発売した年は、販売収入があるから増収になるのは当たり前w
特に去年は、ドラクエ9も発売になったし、鋼のアニメも再び放映されて、それらの収入もあるしな
問題は、FF13単体で見た時の開発費と販売収入の差額
また、FF13の開発費は、前年の決算の支出などに含められていただろうから、売り出された年に
決算の数字が伸びないと逆にヤバイ
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 06:56:56 ID:CGKIh+bf0
>>994 FF13が寄与した書かれた段階で、スクエニの当初予定したより、
売れたということだろう。
>>994がいうように部外者が「赤字、赤字」と
と根拠のないことをいっても意味がない。
もっとも、海外でこけると制作費も回収出来るかどうかもあやしいところだが
、とりあえず日本では売り上げ的に「成功」ということでしょう。
次スレ立ったら赤字黒字で騒いでたスレ違い達が消えたな
そもそもこのスレで赤字黒字を言ってる奴らがはいどんの矛先そらしに釣られてるだけで
ここは200万いかない事がほぼ確定して醜態を晒すはいどんを吊るし上げるスレに過ぎないんだが
FF13の売り上げが成功か失敗かは端から問題じゃない
次は国内150万で利益が出るようにするんだろうな
国内100万割れも時間の問題
はいどん死亡確認!(AA略
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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