FF5は音楽も良いしストーリーも全体的なバランスも良いけど
青魔法と調合が強すぎるんだよなあれw
この2つあるだけでクリアは愚か殆どのボス瞬殺だもんなw
あんだけ苦労したアトモスやら封印を守るものが呆気なく倒されていくのを見た時はイラっときたw
そこでFF5r
クソゲーだった5が一気に良作へ
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 02:00:14 ID:pN3doPD8O
リアルタイムで7プレイしたアホには凄い衝撃だっただろうな
6からの進化の度合いが凄い
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 06:15:28 ID:F5pBC7gZO
7は駄作だな
>>785 悠久なんて完全に結論ありきの暴論しか言わなくなっとるが
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 07:46:53 ID:+sOUJESqO
それは7信者だろう
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 08:04:51 ID:+sOUJESqO
人間不信だね かわいそうに…
>>792 どっちもだろ
似たもの同士だから白熱してんじゃね
大人と子供はケンカにならんだろ、あれと一緒っつうか
>>786 戦闘バランスのいいFFってなんだろう?
5 6 7 8 9 10 10-2 11 12 光4とプレイしてきたが
攻略情報込みで準備万端で挑んで作業にならないものがないような気がする。
6と7 グラフィック面だとFF6のほうに軍配が上がるように思った懐古厨がここにいたりする
7で覚えてるボス(?)といえばミドガルズオルム、最初のジェノバ
8はサイファー
9は黒のワルツ
俺って記憶力悪い??
>>796 このスレでは叩かれそうだが
戦闘バランスが一番良いのは5かと。
4はちょっとキツすぎで6は簡単過ぎね。
中間ぐらいの5が一番丁度良いと感じる人が多いと思う。
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 11:27:21 ID:elJjY5IaO
スーファミ以前のボスをよく覚えてるのはスーファミの容量が小さくてストーリーが短いから覚えてるだけつまりストーリーが薄っぺらいんだな
お前
>>776と同一人物だろw
ストーリー的には7以降のほうがよっぽど薄っぺらいのだが・・・
容量が増えて、ただ無駄にテキストが長くなっただけだな。
5はバランス調整の失敗が大きく足を引っ張って凡作になってしまった
惜しい作品ではある
>>800 心配しなくても4以下の糞ストーリーはこの世に存在しない
え?7以降のFFが全部そうだろ?
中でも7は予想外にしょぼくて閉口したがなw
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 12:52:39 ID:aZaJRFB+0
俺はFFを全部プレイしたけど最後までクリアしたのは7だけだった
2、3は途中から難しく感じて挫折
4,5は途中でつまらなく感じてやめた
6は世界崩壊あたりでだるくなり
7だけ続いたのは、敵のセフィロスが気になったから続いた
ストーリーも先の展開が気になったのもあったからかな
>>804 その中のどれもが4よりマシでしたよ?
そうじゃないなら脳外科で診てもらった方がいい
もしホントにそう思ったなら、あなたがかかったほうがいいですw
でもさー5を越える育成システムなんてFFにあるの?
有るんなら挙げて欲しいんだけどさ。
マテリアとかスフィア盤なんて言うなよw
ギャグじゃないんだから。
4の世界観はなんか一番良かった気がする
地底世界や月世界に行くときはワクワクした
>>813 地底世界とか月世界があり、世界観が多彩なのがよかったよな。
5も第二世界があり、第一世界と合体して第三世界になるというアイデアが素晴らしい。
3の多重構造世界も面白い。
FFと言うのはこう言う世界観も魅力だったな。
7以降はこう言う魅力ってのは殆ど存在しないな
>>813 頻繁に地下に閉じ込められてイライラした記憶しかない
7>10>6>9>4>12>8>3>2>1>5
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 13:53:18 ID:moaLWZIdO
>>814 第3世界になり、フィ−ルドの音楽初めて聞いたときチョコボ肌全開だったよ。
ドラクエ2を少し思い出したけどw
あー、終盤にきたんだな・・・と感慨深くなった。5は自分としては良作でした
3、5も確かに良かった
それと比較して7は・・・
売春宿行ったり、中二病が自分探しでウジウジ悩んで発狂したり、スーツでマシンガン撃ちあったり
子供に夢を与えられるゲームではなくなったな
ウジウジ主人公は4からですがねw
しかし、自己実現とか精神世界とかトラウマとかなんとかが
出始めたのは6ぐらいからだよな。本格的なのはやっぱり7から。
やっぱり時期的にEVAの影響が強いのだろうか?
まあ、この辺は所詮好みだけど、こう言う設定が強調されると
話が暗くなりがちだから、俺はあんまり好きじゃないな。
セシルは育ての親の王に従うか正義を貫くかで一夜悩んで決断できる男
クラウドは本当の自分がどうたらこうたらずっと悩みっぱなしでパーティーを巻き込むメンヘラ
比較にならないなw
バッツ 特に悩みなし
スコール 対人恐怖病?
ジタン 出生で悩む
ティーダ 元の世界でも異世界でも父と比較される悩み
ヴァン 兄の敵討ちを取るかで悩む
823 :
785:2009/11/26(木) 15:54:15 ID:uY4pia2u0
>>791亀レスで悪いが
>>814すまん槍玉にあげる
>地底世界とか月世界があり、世界観が多彩なのがよかったよな。
因果関係無し
>5も第二世界があり、第一世界と合体して第三世界になるというアイデアが素晴らしい。
素晴らしいって感情論乙
>3の多重構造世界も面白い
同じく乙
>FFと言うのはこう言う世界観も魅力だったな。
>7以降はこう言う魅力ってのは殆ど存在しないな
まず言えるのは
多重構造を魅力的な世界観のうちの一つとして出してるのに
いつのまにかそれ前提の評価になってる罠
話がかぶらないようにしてるって言ってるわけでもなし
加えてPS以降はグラフィックの過向上で方向性が迷走してるとかも言及してないし
同意欲しいだけの懐古厨にしかみえん
これが悪いとは言わんけどこんなもん過去ログにいっぱいあるし
これで議論しようとしてるのが痛い
テンプレの個人の主観ってのはそういうことじゃないんだよ
それを全く分かってないからレベル低いって言ってんの
>>818、
>>821にしても
俺も7嫌いだけど7信者が過剰反応するのは
こういう低レベルのアンチがいるのが大きい
お、負け犬の悠久が帰ってきたw
初めて7の画面写真を見たときの落胆は酷かったぜ!
ドット絵で出せよマジで。って思った。
>825
従来のファンはそうらしいね
でも、それで売れた面が多大にあったのも事実
セシルは悩む悩まない以前に最低限の常識や思いやりがないから困る
>>823 悪いけど何いってんのかさっぱり解らんw
>>821 クルルですら目の前で唯一の肉親ガラフが死んだ時
深く落ち込まずエクスデス打倒へ立ち上がったのに・・。
クラウドは精神的に脆すぎるだろw
>>827 セシルは基本自分の事しか考えてない奴って感じがするw
まあ、それが逆に人間臭くもあるんだけどね。
セシルは仲間や国民からの人望が厚く、能力的にも恵まれてる
主人公らしい主人公といったところ
832 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/11/26(木) 18:18:54 ID:a/9dEnUV0
なんか、変な認定厨がいますね。
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 18:22:56 ID:+sOUJESqO
>>823 叩く理由なんてそんなもんだろう 最近までは4と5も叩かれていたがくだらない理由ばかりだった
今、7が叩かれているのは前回のスレで7信者がヒステリックに他の作品を同じやり方で叩いたのが原因 暫くは収まらないだろう
7が叩かれてるのは、7が境にFFの性質が変わったという流れを作った作品だからってのもあるが
それ以上に信者が暴れすぎたせいで印象悪くした ってのが大きい気がするな。
>>835 まあ、流れから察するにそう言うことが言いたいんだろうな。
>>823自体は支離滅裂で意味不明であるが。
それ自体は同意だけど
>>785に言われても説得力無いぞw
キリッ
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 19:04:37 ID:F5pBC7gZO
人の気持ちなんてそんなもんだろ 一回不快感を覚えたらそんな簡単には拭えない それも、ついこの間の話だしね
時間が経てば落ち着くんじゃないの?後は7信者が反省してアンチをしなければさ
ここは本来はアンチ隔離スレだから機能していると言える
ただ、中には本当に最高傑作を決める過程を楽しみたい人もいる その為にはアンチは排除するべき
7信者みたいにマイナス要素の話題が出た時に過敏に反応して、7のフォローをせずに他の作品を叩きに走るなんて輩がいたら不可能だよね
ageしてるから釣りにしか見えないんだが…。
と言うか最高傑作なんて決まりっこないから好きなFF作品を挙げるスレに変えたらどうだ?
22スレ目なのに同じことの繰り返しだし。7信者が暴れ出したのも悠久が火付け役になったもんだろ?
悠久を隔離しておけば全て丸く収まるんじゃないかな。
>>841 そもそもここは隔離スレであってw
結論を出すスレじゃないんだよね。
843 :
842:2009/11/26(木) 19:27:12 ID:1p3lM0M10
逆の言い方をすれば
結論が出ない話題だからこそこう言うスレが必要 ともいえる。
844 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/11/26(木) 19:36:23 ID:a/9dEnUV0
>>840 大体sage指定進行のスレじゃないんだから、age、sageは個人の自由
そんな事言ってるとsage厨認定されるぞ
何から何まで7信者のせいにしようとしてることが既に工作臭い
846 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/11/26(木) 19:42:17 ID:a/9dEnUV0
>>845 事実なんだから仕方ないだろ、お前はアホか
>>846 事実って言うなら証拠見せなよ。
論より証拠を。
あとsageろってお前に言ってないんだけどなんでさも自分が言われたように振る舞うんだ。
自演か?
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 20:02:57 ID:ox/FmWvj0
なんか、悠久(喪女)が来るとスレが盛り下がるね・・・
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 20:13:21 ID:F5pBC7gZO
下げる必要性は全く感じないな
今回は7信者が悪いから仕方ないよ
悠久(笑)
ヌオオー ガラフおうが おなくなりになるとはーっ!
悠久より7信者の方が確実にウザイ
悠久は本当に分かりやすいなぁ・・・w
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 22:12:22 ID:j40sG0r/0
1 FC時代の他のRPGとくらべても微妙
2 地味にむずい
3 浮遊大陸から出て世界の広さに驚愕したときの感動はRPG界においても屈指
4 FFに出会ったきっかけ、RPGで一番最初に夢中になった。
5 AP稼ぎだるい、二つの世界が合体したときsugeeeっておもた
6 難易度低すぎ、調整不足、でも何週もやった
7 ちょうきゅうぶしんはざん(笑)ぼくのかんがえたさいきょうのひっさつわざ(笑)シナリオは悪くはない。
8 やべえwスコールの思考形態(当時の)俺とそっくりwww厨二wwwでも今やると細かい所のNPCの台詞とか良く出来てる
9 縄跳び200回設定した奴死ね。エクス2考えた奴死ね。明るい主人公良いね。
10 アルベドホームまではひたすら世界を感じながら北を歩いて目指すっていうのが好きだったのにジスカルやら結婚やら興味ない事で横道それていくのが蛇足
11 ブロント厨死ねつまんねーんだよ。糞装備で前衛する奴も死ね。俺より強い奴全員死ね。
12 面白いけど未完成のまま出すなよ
13 ファルシがルシを聖府とコクーンにシ骸を ?w
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 22:21:53 ID:+sOUJESqO
すぐに悠久のせいにしたがる奴がいるな その方が都合がいいんだろうが、今回の件で7信者に不快感を覚えた奴が増えたことを自覚した方がいい
それが分からないなら、かなり鈍感 分からない振りをするんならまた同じ過ちを繰り返すし、嫌われるだけ
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 22:48:28 ID:ox/FmWvj0
>>855 悠久を含め、7アンチが必死すぎるんだよ。
悠久に関しては、7信者=横浜市民なんて言いだしたからなwww
7信者の意見なんて取るに足らないものばかりなのに、
必死に反論して、挙句の果てに上記のような感情論、しかも暴論を出してくる。
信者も、批判ありきのアンチも、同等に醜いことを理解するべき。
857 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/11/26(木) 23:49:15 ID:a/9dEnUV0
>>856 横浜も7もやる事なすこと同類なんだけど。
( ̄○ ̄;)
良くも悪くも7は信者もアンチも熱狂的だ
熱狂とかって人の目を曇らせるよな
オレも気をつけよう
最糞は4というのには変わりはないけどね
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 07:35:33 ID:XIpnpa/FO
>>856 理屈じゃないよ
しばらく待つしかないよね
最高は4
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 08:06:16 ID:VxiT84/GO
>>856 今は、7アンチというよりは7信者アンチだろう。
それも出てきたのは最近。きっかけは7信者のアンチ行為。自業自得状態だな。
>>863 7信者のアンチ行為って具体的にはどの書き込み?
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 08:49:27 ID:VxiT84/GO
>>864 前回のスレでハッキリしたけど、前から続いていたもの。示せないから信じなくてもいいよ。
ただ、同じように感じた人が多くいるから、前回のスレが終わった後で、7信者に対しての批判が書き込まれ、今回のスレでこれだけ伸びているという事実もある。
>>865 示せないなら結局憶測、思い込みの域を出ないってことだ
ついでにどっかの糞コテが自演のやり方を覚えたらしいしね〜
5の第三世界の武器集め
6の壊れた世界の仲間集め
この辺は最高に楽しかった
7はゴールドソーサー最高
8はカードゲーム
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 10:27:43 ID:VxiT84/GO
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 12:14:02 ID:4imAkNkdO
とりあえず7アンチはキチガイが多いよね
信者がだろ
マジで釣られる奴がいるとはな…
新参か?
悠久が昔からよくやる手だろ
今回はIDを戻すやり方を覚えたようだが
それに乗っかって7信者のふりして荒らす奴
取り敢えずスルーしようぜうっとうしい
最高傑作は2!
異論は認めねえ!
MMOに非ずはRPGに非ず
故に11、14に非ずはファイナルファンタジーに非ず
ではないかね
2は河津にミンサガやラスレムのシステム を取り込んでリメイクしてもらいたい
仲間は200人くらい欲しいな
7と13はよく一緒にされるけど
オレ的には全然違う
同様に7とコンピ作品も全然違う
13とコンピには同じ匂いを感じる
876 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/11/27(金) 17:53:00 ID:FupzQzIK0
取り合えず、名無しでアンチ活動してる連中と一緒にされたくは無いな。
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 17:53:04 ID:4ADr4hXBO
5信者だが4も6も7も好きだ。と言うか全作品面白いだろ。ただし悠久は嫌いだ。
コンピもACまでなら本編で物足りなかった後日談の一環として許容できる
CC、DCとなると後付けが強引過ぎたり作風がおかしくなってたりで許容できない
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 17:55:14 ID:Dc6F78mfO
>>875まさにそうだな
最高は9かTか12か10のどれか
今更スーファミは論外
今更PSも論外、12か10
13が出たら13が最高になります
>>880みたいな阿呆な客ばっかりだとメーカーも左団扇なんだがな。
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 21:23:19 ID:XIpnpa/FO
よく分からんが、書き込むとIDの末尾が、携帯はOで、PCだと0になるってことなのかな?
携帯の場合にはIDの変更が出来なくて自演ができなさそうなイメージがあるんだけど、違うのかな?
いや、意外に多いと思う。そう言う客
自分はプレステ時代だけがダメだ
ちょうどゲームから離れてた時期のせいもあるが
このころグラ偏向が強すぎてシステム面の詰めが酷すぎない?
映画どうこう言って肝心のゲームとしての造りがてきとーになってる
9のロードなんて論外だわ
いつまで続くんだね?この糞スレは
狂信者はそんなに憎いのかねFF7以外のFFが
>>1もID変えてテンプレまで貼って見事な工作だよ
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 22:02:25 ID:d/LNvNeWO
FFは全部楽しいと思うよ
>>886 9まではFF
10、10-2はFFのシステムをしたギャル小説
11以降は10、10-2の反省を生かしてFFに復帰
アンチは多いけど7は上位にランクするだろ
FCからの世代としては5が一番FFしてるが
888 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/11/28(土) 01:07:21 ID:jhPdtyFo0
11はFFとしてはそこそこ
MMOとしてはレベルが低い
それ以上でもそれ以下でもない
>>888 俺もそこに書いてる常連だけどそこは7信者っていうかFF信者自体あんまりいないと思うぞ
昔スチュワーデスとかエディとか声の大きい懐古信者はいたけど今はいないし
アクアプはどっちかと言うとアニメで言い争い起きるの多いしアニヲタ揃いだからゲームはFFよりテイルズの方が話題になりやすい
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/28(土) 01:49:05 ID:IrE/gcOu0
11はMMOとしてもそこそこではあるよ、889のいうMMOの基準がどのくらいなのかはしらんけど
ヌオオー ガラフおうが おなくなりになるとはーっ!
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/28(土) 02:04:09 ID:SRgyIRkOO
しかしここには屑アンチ達が多いな
どんなに屑アンチが騒ぎ立てても7の優位性は変わらないというのに
ご苦労なこった
まあ屑は屑らしく屑作品の布教でもしてろマヌケ共
悠久っぽい書き込みはみんなageだな…w
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/28(土) 07:06:01 ID:0AhhP9mnO
>>887 アホか
失敗を活かすも何も10-2より111の方が古いし
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/28(土) 08:04:48 ID:ucK4n0GQO
X
7信者うぜーな
>>887 7も全然「FF」らしさなんてないよ。
7が人気上位に来るのはキャラ人気のお陰でしょ
幻想が幾度となく繰り返されて
主人公はその幻想を終わらせるために戦う=最後の幻想(ファイナルファンタジー)だから
1とディシディア以外はFFじゃないな
FFらしさwww
そもそも「FFらしさ」って何だ?
FF通り越してDQになってたり、不便さまで原点回帰した4戦士みたいなのですかね?
ハグハグ?とかピュアなキスとかコクーンでファルスなのがFFらしさだよ
2でもうFFらしさが崩れてます
マジレスしてもよかですか
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/28(土) 19:15:27 ID:HMQdchQUO
マジレスすると11が最高傑作
FF11ってアメリカで人気があったエヴァークエストとかいうネトゲのパクリと聞いたことがあるな
FF14ではワールドオブウォークラフトとかいうネトゲをパクるらしいな
っていうか、FF11以前に結構ネットRPGは有ったんだから
最初から別にオリジナリティがあるって訳でもなんでもないよ。
坂口は北瀬とディアブロやってて11をネトゲにしたいと思ったそうな。
ソースはファイナルファンタジーで遊んでみませんかって本。
またアホばっかり……
グラフィックの向上と共にでてくる不満について語る
従来のFFではたとえば本棚の前でボタンをおせば、それでキャラクターは本を読んで
アイテムの場所なり敵の弱点なりがわかったりした
本棚は一マスしかない小さなもので、それでもみんなそれが本棚だとわかってた
これがグラの向上によって、本の背表紙までわかるようになってきた
でも本棚なんていっぱいあるから、その一つ一つにデータを詰めたら
こっちも面倒だし、ディスクの容量的にも入らない
だから結局本棚の前でボタンを押せば、その中から一冊だけの情報が提示される
ここで、普通に見れば「前作からグラが向上した」とだけ見れるけど
穿ってみると「グラに合わせた操作ができない」という不満になる
同じことがシナリオにもいえて、グラの向上とともに
キャラクターの演技・演出ができるようになった
すると従来ではプレイする側に委ねていたキャラの細かい心理や何気ないしぐさなどが
全て制作側が受け持つようになってしまった。これはいわゆる脳内補完というやつで
これはその作品が好きであればほぼ確実にいい方向へと流れるので
脳内補完がなくなるのはFFにとって大きな痛手となったわけだ
逆に演出の幅が増えたとはいえない。ユーザーの嗜好は細分化されていき、些細なことで
好き嫌いが分かれるようになってしまった現在ではマイナスにしかならない
このことから、従来のドット絵に慣れ親しんで来た人にとって
明らかな「退化」であった
こんなことになるならグラが綺麗にならなくてもよかった
話がおもしろくなくなった
などの否定意見がうまれる
続いて戦闘について
FFは毎回変わるバトルシステムが魅力の一つであるが
個性がない・バランスが悪いなどの評価によって優劣が付けられる
バトル自体、その目的はいくつかあって
1.バトルそのものの面白さ
2.ストーリーへの感情移入
おおきくわけてこの二つに分かれる
1では上記のバランスや個性・戦略・緊張など求められる要素が多いが
2の場合では必要なのはバトルそのものだけである
もちろん強い敵と戦うならバトルは難しくないといけないし
エンカウント率や装備の数など、ストーリーに合わせなければいけないが
基本的には話のバトル部分だけを抽出して、コマンド形式にしているにすぎない
つまり、2の場合ではバトルは感情移入に足る要素が備わっていれば十分なのである
1の場合を考えると、バトルシステムとして面白いのは
・難しい
・簡単
この二つに尽きる
簡単な方は、単純に爽快感が得られる
主人公がカンストでザコをなぎ倒すのは気持ちいいものがあるというのは自明である
問題は難しいほうである
FFはいろんな人にプレイされることを想定しているから
ある程度簡単でなければいけないし、バトルパートに比重が偏れば
ストーリーとして面白くなくなる
ゲームできる時間が少ない人にとっては「ほどほど」が一番だろう
だからこういう人たちにも対応するために救済要素を入れなければならない
つまり難しくも簡単な難易度にしなければならない
バトルシステムの評価ではやり込み要素は二の次であるが、これは
やり込みを言い訳にすればそれらのバランスを無視することができるからである
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/29(日) 04:08:22 ID:COhsdm32O
>その一つ一つにデータを詰めたら
はぁ?
RPGツクールからやり直してこい
さて、難易度について必要な要素は
・レベルまたはレベルに伴う能力値
・装備
・敵の難易度
・圧勝法の有無
等々挙げればきりがないが、大きく分けると
・敵と味方の強さ
・倒す方法
副次要素として
・敵のグラや音楽などの雰囲気
(これは戦闘にわくわくするとかそういう次元の話)
この3つにわけることができる
敵と味方の強さについて
まずどんなバランスがいいのか
圧倒的な差がある方か、僅差なのか
もしくは即死コンボがあってその対応をすれば圧勝
など多様だが
これはシナリオによりけりである
ラスボスなら簡単に倒せてしまっては面白くないし
明らかに弱そうな敵なら簡単に勝てないとおかしい
なので総合的な対処法について書く
FF4からは10を除き、敵がいつ攻撃してくるかはわからない
だからこちらはくらうダメージから「これは次に死ぬな」とか
判断して早めに回復したりして対処する
そうすることで常にこちらは全滅する緊張をもってバトルすることができる
これは面白いバトルである
あるいは何の情報もなくバトルして全滅し、少しずつ戦略が見えてくる
ついには敵を撃破するという流れがある
これもまた面白いといえる
両者についていえるのは
レベルを上げるとバランスが崩壊するということである
これを解消するためには、たとえばPS2のマナケミアというソフト
(要はFF10のスフィア版のシナリオ制限タイプで、話が進まないと全く強くならない)
のシステムのようにすることもできるが、レベルという概念が浸透しているFFでは
戦ったら強くなることは前提なので、この不文律を崩すことは難しい
なのでエンカウント率などを調節して敵と戦う時期とこちらのレベルを合わせることで
うまくバランスをとっている
したがってバトルの難易度を論じる場合はこれらのことも考慮に入れなければならない
なんかめんどなった
スレも埋まりそうだし夜中で暴れただけなのでスルーで
>>913 マジレスすると
本一冊一冊に情報をいれてその中から目的の情報を探させるのが
一番リアルだけど面倒だし、いままではボタン押したら
一発で調べれたんだからやる意味がない
グラの進化にデータを合わせる必要がないのに
それを理由に叩くやつはおかしいといいたかった
全然関係ないが、レベル制とスキル制ってどっちがいいと思う?
俺はレベル制のほうがいい。レベルの上限まで強くなれるから。
そこで限界突破クエストですよ
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/29(日) 11:23:31 ID:hSP9RXnb0
14を買う理由
・イラストが吉田明彦
・BGMが植松信夫
・PCメイン
・王道中世舞台
・設定も王道
13を買わない理由
・野村が嫌い、つか死ね
・低性能PS3のみ
・邪道SF、召喚ロボット
・中弐病キチガイ設定
>>921 両方を客観的に比べても14の方が魅力的だな
>>921 >・野村が嫌い、つか死ね
はいはい通報通報w
ようわからんが7っつーのは相当面白くないのが分かるスレだな
FF2DSリメイクまだー?
>>921みたいな奴って野村個人に対して怨恨じみた感情を持ってるが
たかだかゲームのことで何でここまで怨めるやら・・・
2chに振り回されてんだろ
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/29(日) 17:57:27 ID:lVEkfbkFO
14を買う理由
・イラストがいい
・BGMが植松信夫
・王道中世舞台
・設定も王道
13に期待してない理由
・デザインが寒い
・声や台詞が寒い
・つまんなそうな世界観
・中弐病キチガイ設定
もうPVの時点で13が最高傑作になってしまった件
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/29(日) 18:29:05 ID:TQV+sTpv0
ほとんどムービーのPVを見せられてもどう期待していいかわからんのだが
この流れで各作品の評価してみる。
1…原点。今と比べると単純だが久しぶりにやると面白い。
2…よく難易度の話しになるが殴り合いで回避が疎かになる作品。最弱魔法アルテマ。
3…ラスダンのバランスが絶妙。音楽も良い。欠点らしい欠点が無い非常に完成度の高い作品。
4…仲間に一番魅力がある作品。ガリはどうかと思うがゴルベーザがカッコいいので問題無し。
5…FFとこの世にたらしめた最高傑作。召喚魔法はゴーレムが特殊。おかしらは俺の嫁。
6…マ ッ シ ュ
再リメイクに期待
7…個々のエピソードが秀逸。一新した3Dグラフィックスは衝撃的だった。
8…音楽が良い作品。学園物FF。ケダチクが好き。
9…絵本のような世界観が秀逸。エクス2取得によりプレイ時間は過去最短。雰囲気が好き。
10…初モーションキャプチャー導入。HPが低い内は召喚頼みになりがち。
10―2…野島のオナニー。カモメ団(失笑)
12…プレイ時間は過去最長。時間消費ゲー。
13のPV見てもいまいちストーリーが分からないよなあ
ゲームシステムは10+12という感じで期待できるかな
12みたいにストーリーが失速しなければいい作品になるんじゃねえの
光速の異名を持ち重力を自在に 操る高貴なる女性騎士にストーリーもクソも有るものかよ。
あるんじゃねえの、知らんけど
どっちかというと広報戦略を間違ってる気がする
ルシとかファルシなんてゲーム内で出して解説すればいいのにな
>>932 >10―2…野島のオナニー。カモメ団(失笑)
一応突っ込んどくと、10-2には野島は関わっていない。
確か鳥山オンリーだった。
13は中二どうこうより女主人公にしたことの方が好き嫌い分けると思う。
PCゲーの割れは大嫌いだが
FF13はPC版を割ってやるべきだと思う
割れとか最低限のマナーもないクズのやること
14に期待大。
ネトゲは廃人養成マシン
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 21:10:54 ID:bHxR/n0fO
こんな板で書き込んでる奴が廃人も何もないだろ
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 22:02:50 ID:u236TE4b0
FFシリーズは全部大好き。素直に楽しませてくれて感謝してます。
7ってそんなに信者とか、アンチとか存在してたんだ(汗)
まあ7は今でもJ-E-N-O-V-Aはよく聞きまくる大好きな曲。Black mage
ヴァージョンのとか体の中から熱くなってくるし。エアリスのテーマも
7は音楽悪いとか評判出ているようだけど、結構いいのありますよね。
8も不人気だけど、私は大好き。ドローシステムとジャンクションシステム
は疲れたので嫌いですが、別に気にするほどでもないし。 胸がいっぱいになる、
優しさ、暖かさがラグナの現在、過去のキャラクターから伝わってくるし、アイズ
オンミーのいろいろなアレンジも素敵だし、とにかくサントラは聞きまくったなあ。
10はとっても悲しく感動的でした。テーマ、シナリオ、世界観、音楽がばっちり私の好み。
ゲーム性はしりません(笑)
9もワクワクするような冒険ファンタジーを感じさせてくれて大好きでした。あとそれぞれ
のキャラクターの成長が描かれていて、すがすがしかったです。大好きですね。
6なんか世界観がしびれるようなかっこよさで、音楽も凄かったですね。リメイクで
絶対PS3なんかでやってみたいと思う。テラのテーマ聞くと燃えます。セリスも
素敵でした。
4は愛のテーマが秀逸。あとラスボスでメインテーマが流れた時は感動しましたねー。
5は音楽はそれ程印象なかったですし、シナリオも印象に残ってないですが、友達と
ワイワイしながら進めてたので楽しかったですね。
12はシステム上シームレスとか画期的だったのでしょうが、ガンビットが勝手に戦って
くれちゃって私が倒したって実感持てなかったがどうもなと思いましたが、それでも
かなりやりこんじゃいましたね。悪くは無かったけど主人公ヴァンが物足りないw
10-2は良く出来ているし、音楽も素敵なの大好きです。
とまあFFは全部大好きなのでした! 音楽とか神ですね。
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 22:14:35 ID:6z/VWLzPO
好きでやればどんなゲームも神ゲー。嫌いなら糞ゲー。
だろ?
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 22:33:43 ID:jmlHenilO
より多くのゲームをして、できるだけ自分にとっての神ゲーを見つけだせばいい。他人の意見に左右されるな。
だろ?なぁ、兄弟。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 22:44:06 ID:6z/VWLzPO
え?う、うん…
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/01(火) 01:28:53 ID:Bl+IAtDJO
割れってなんですか?
949 :
あ:2009/12/01(火) 01:40:52 ID:LV1QrBFwO
5が一番好き。武器12個選んでとるのとかジョブとかそーゆうのが大好きだった。あと何と言ってもダルい狩人で覚えたみだれうちを忍者で二刀流にした瞬間
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/01(火) 02:31:14 ID:iydrfT6/O
だんぜん11
12はみだれうちみたいなのがなくてバランスは良かった
グラなんてどうでもいい
懐古でもいいあのシュパパパパパパパパパパパ!!!!!16回ヒット
これこそFFだ
俺はね、俺は、やっぱり3が最高です
今のFFはただのハリウッドだよ
冒険やファンタジーが無い
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/01(火) 07:36:40 ID:07gNI08/O
俺もグラはどうでもいいな
ファンタジーなら、1358。
冒険なら、3591012。
個人的には、自由度>チャレンジ精神>ファンタジー>冒険。好きなのは8だな。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/01(火) 07:49:06 ID:n30AVWqBO
9だろうな 一番は
自由度がなくてそのときそのときで行ける場所が少ない3が冒険なんて笑わせるな
ほとんど次はこの場所行けって言われてるようなもんじゃないか
お使いゲーだろ3は、寄り道要素も潜水艦のやつ取るまでほとんどない
4〜7までが一番好きだったな
俺は6が1番好きだけど、リメイクはしてほしくないな
あれって2Dドットだったから表現できた世界だったと思う
例えば魔列車との戦闘シーンなんて、8頭身のキャラでやったら
ただの寒いギャグになってしまう
6を今のグラでリメイクしたらロックとセリスのイベントが酷いことに・・・
10の笑顔の練習(苦笑)とまでは行かないだろうがむず痒くなりそうだ
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/01(火) 12:27:56 ID:I2PuCeKCO
>>956 他人の批判なんて誰でもできる。どれが冒険と感じる作品も合わせて言うべき。
そういうのが、先日7を中心に荒れたような状況に繋がっていく。
自由度が高い=冒険というのがよくわからない。
その理屈だと10ー2が冒険ということになる。
かと言ってDS版3、4グラが合ってるかと言われると・・・
>>958 FF7みたいなグラだと雰囲気合いそうだよな。6って。
現にFF7のポリゴン使ったCGあったし。
ミッドガル→ベクタ
あんな感じの3頭身のグラでPSPでリメイクが望ましいな。
>>956 自由度が高いっても結局敵の強さダンチだから行く場所なんて限られるけどな
レベル変動制の8でさえ個体値高すぎて制限されるんだから
絶対に通らないとクリアできない場所を通るのなんて冒険じゃない、ただのお使い
12は物語をちょっと進めるたびにと寄り道できる場所が増えるから
本編無視して冒険できるのが良かった
冒険というよりは探索だけど8はサブイベントたくさん用意されてるから良かった
寄り道少ないFFはバランスは取れてるけど押し付けられてる感じがして嫌だな
>>964 それは人それぞれだろ
12はシナリオの薄さが悪いって言われてるし
>寄り道少ない
これも主人公に入り込めないんであって
ゲーム自体が面白くないってわけじゃない
好き嫌いいうのに理屈こねたみたいな言い方すんな
やらされてる感と押し付けられてる感満載の
FF4みたいなゴミは2度と出さんといて欲しいわ
ファブール防衛戦とかゾットの塔をあのパーティーに押しつけられるから面白いんじゃないか
>>967 そりゃプレイヤー側の自由度を制限すりゃバランスも調整しやすいだろう。
それ以上に押し付け感と束縛感が以上だったからやっぱり4はゴミだわ。
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/01(火) 21:11:29 ID:07gNI08/O
>>964 RPGは基本的におつかいだから、それを否定するのはどうかと思うけどな。
俺は、時期限定でない限り寄り道や稼ぎは絶対にやらない。
世界の危機が目の前に迫ってるのに、不自然な感じがするし、それが原因でパーティが強くなってしまうと緊張感が無くなってしまうから好きじゃないな。
俺はね。
>>969 オレもだな
メテオが迫ってるのに
仲間に家族に会ってこいと
自分は彼女といちゃいちゃ
結果ホーリーが遅すぎたんだとか
もぅアホかと思う
>世界の危機が目の前に迫ってるのに、不自然な感じがするし、それが原因でパーティが強くなってしまうと緊張感が無くなってしまうから好きじゃないな。
俺はゲームで世界に危機が迫ってるみたいな感情移入の仕方はできないな
せめてドラゴンクォーターみたいに死期が迫ってるのが目に見えて分かればいいけど
寄り道ってたいてい本編より強い敵が出て、強い武器防具も手に入りやすいから
寄り道で苦労しながら敵と戦って、キャラを強くして本編では俺ツエーを楽しむ遊び方が好きなんだよな
俺は
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/01(火) 22:46:24 ID:07gNI08/O
感情移入という程の大袈裟なもんじゃない。不自然って書いたように違和感を感じる程度の話。
俺はストーリーとかキャラとか全然気にしない。
まぁ人それぞれ。
戦闘で快勝するのが好きな人もいれば、辛勝するのが好きな人もいるよね。
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/01(火) 23:19:12 ID:oKzvmeJwO
4はパーティーの入れ替え多いけど押し付け感は感じなかったな
無理なく色んなキャラ使えて組み合わせが面白かった
974 :
g:2009/12/01(火) 23:20:16 ID:6NnWdVJl0
だんとつ7
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/02(水) 00:33:25 ID:qbsYQ2EeO
悠久みたいな変態がいないと平和だな
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/02(水) 06:12:24 ID:cOfZ+cOwO
7信者がいないから悠久がいないんだよ
>>973 俺は押し付け感しか感じなかったなぁ・・・
離脱イベントもかなり強引だったし最終パーティが固定なのも糞
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/02(水) 10:16:06 ID:FLd+Q3R8O
4の最終パーティーに不満があるやついるのか
身代わりに負傷した仲間の為にも死ぬ覚悟で戦う
燃えたなあ、4は
>>977 押し付けじゃない物語がどこにあるのか、
是非、教えてもらいたいものだw
>>964-965 「寄り道」は所詮「寄り道」だからなあ。
俺はあまり魅力を感じないし、あんまり増えても面倒くさいなあ って気がしてならない。
ドラクエ9のクエストだって、あれ「寄り道」だぜ。あれがあるから自由度が高いって言ってる奴はあんまり居ないだろ。
>>977 俺はイベントごとに、パーティが入れ替わるのが好きだったな。
イベントごとに違った感じで楽しめるじゃない。
パーティ自分で選べると、かえって自分の好きなキャラしか使わず
固定化しがちなんだよな・・・・
>>981 そんなのそのプレイヤー個人の問題だろ
強制されるよりずっとマシだ
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/02(水) 12:26:11 ID:2HHIiVTt0
246はころころ場面やメンバー変わったから駄目だな
戦闘もつまらない
多くの仲間から選べるのは6だけど、
俺は全キャラ満遍なく存在価値がある4のほうが好きだな
中盤以降ずーっとハーレムパーティーを強制される5は駄目だな
戦闘もつまらない
7〜9もころころメンバーも場面も変わるな
>>938 10も10-2も女主人公のような物だろ
10は主人公とヒロインがべったりであんなゲーム見たこと無い
FFがしたいのに何これ?と思った。
SFCやPS1のマシンスペックでFF10を作ったらFFマジで終わってたろ。
内容は薄っぺらいけど迫力やCGで誤魔化してるC級映画=FF10
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/02(水) 17:43:40 ID:XlJ7uDw1O
@
パーティ編成 固定
キャラ育成 固定
…4
A
パーティ編成 固定
キャラ育成 自由
…2・3・5
B
パーティ編成 自由
キャラ育成 固定
…1・9・10
C
パーティ編成 自由
キャラ育成 自由
…6・7・8・12
※通常プレイ前提
微妙な違いは有るが、大雑把に分けたらこんな感じじゃないか?
@は与えられた条件で乗り切る面白さ。
3・5・10は状況に合わせてジョブ(キャラ)を変えて乗り切る面白さ。
6〜12は好きなキャラで乗り切る面白さがある。
そこにあるのは優劣ではなくて好み。どれも一長一短なんだから争い合うのは無意味。同じやりとりをどれだけ繰り返すんだって話。
>>988 まあみんな言いたいだけだからな
真面目と信者で別れない限り続くんじゃね?
FFやったことない者だが、PSPのFF7(なんか英語入ってた)ってもとのFF7と内容同じなの?
拙い文でスマン
そろそろ
FF7が最高に決まってるだろ
ume
何でかわからんが、
12>10>9>8>7>6>5>4>3>2>1
新作出るたびに最高だと思ってしまう。
ちなみに、RPGはFFとドラクエとサガシリーズしかした事がない。
PS2なんてFFしかソフト持ってないし、PS3も13のために先日購入したよ。
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/03(木) 03:32:39 ID:wNh9c/AVO
>>994 スクエニのゲームが一番つまらんのに・・・
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/03(木) 03:43:46 ID:uO4QdwpbO
お前勿体ねーな
ドラッグオンドラグーン1、2やってみろ
PS2のスクエニ作品じゃトップクラスだぞ
てか…アレ?冷静に考えたら
ドラッグオンドラグーンより面白いの無いかも知れない
10=8=7=6=5>9>12かな
好きなのはどれも甲乙付けがたいわ…
9はディズニー調が、12はイヴァ系が合わなかっただけかな
>>996 ドラドラ、1の序盤で緑色の飛び道具撃ってくる雑魚で詰んだワァ
ガッツリレベル上げして進めるもんなのかね
下手なだけですねあはい
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/03(木) 06:10:19 ID:Z55kcJnIO
俺は最近8が好きになったな
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/03(木) 06:20:45 ID:Mwb50Ge0O
DODは内容ぺらっぺら
1000
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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