【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦306人目【DFF】
最初のセフィロスは実際かなり高い壁だよ
慣れてしまえばラスト近くまで一気に行ける
俺なんかも玉葱と暗闇様しか使えないのに15分が遠いし、そんなものだ
UTじゃなくて北米版をやってるから9人目のジタンが最悪だな
誰か俺に対人で勝てるフリオの扱い方を教えてくれ
俺が下手くそだからかバッシュくらいしか機能せん…orz
地上戦に付き合ってくれる優しいコンピュータしか相手した事ないんだよなぁ
素人すぎてアドバイスなんて出来ない、スマン
フリオ使いに特に必要なのは根気かな…
ガブラス相手に星の体内とか、どうしろとか思うw>フリオ
高所からのイノセンスが嫌すぎ。
ガブのEX切れるまで延々とムーブアクションで避け続けるという手もあるが攻められないし
何より面白くない……
>>537 根気かぁ…まぁ確かにそうかもしれないな
もっとボコられたら何かつかめるかもしれんしそれこそ根気よく頑張ってみるわ
ガブでよく聞くけど、
わざわざ高所まで行ってイノセンス連打する奴なんているのか?
けっこうやってるけど未だに見たことない
っていうか、ガブといえば「ヘイトレッド」「エグゼクション」だろう
正直フリオとか関係なくガブラス相手自体が面白くない…
上手い使い手もいるんだろうけどごり押ししてくる人ばっかだわ
フリオ使ってるときにバッツに延々と上からホーリー撃たれたときは嫌になった
ホーリーならバッシュできるじゃないか
面白くないといえば、皇帝とかエクスデスもそうかな
キャラ自体は面白い性能なのに使い方というか戦い方がそう感じる時がある
暗闇の雲も波動砲キャンセルがひでぇと感じる時はあるけど
質問スレってもうないのかな?
パスワードから手に入るフレンドカードってジェムをライズします?
>>539 マジレスするとまずは意識してソードブロウを振ってみるところから始めてはどうだろうか
わざと空振りして相手のリアクションに対応する、相手の攻撃の出始め・終わりの硬直を潰す、
など決定打にはならないけど色々と邪魔ができる。ソードの当て方や追撃戦に慣れれば決定打にもなりうるが…
フォース排出量が多めなのもポイントか。根気よく狙って、少しでも使いこなせるようになれば多分世界が変わると思う
空中版は必須、地上版は好みでどうぞ。慣れたら斧か槍を外して付けるのも良し
根気の話だけど、広いステージでの対魔法キャラ(特にケフカ・ミシア・クジャ辺り)戦は、根気とか「諦めなければ、きっと…」ではどうにもならないから
広いステージでこいつらと戦う時は半分諦めよう。ソードで戦えるのは戦えるけどHP攻撃が全然当たらない…
そもそも星の胎内とフリオの相性が悪い
>>546 やっぱ空中版ソードBはみんなつけてる?
>>546 なるほど、言われてみるとあんまりソードを意識して使ってなかったな
助言サンクス
星の胎内はフリオにとって不利お
物理ダメージ+650〜680%くらいのいわゆるダメ特化の構成くんでるな
ソードブロウで400〜500 追撃は激突はいれば2000くらい持ってけるよ
ソードブロウ+サンダー+ファイア+アローをメインの空中フリオでそこそこ勝ち負けできてる
>>551 それ別キャラでもいい気が、そこは愛かな?
まあ全キャラダメ特化でそのうちの一つなんだけどね
でも当てやすい追撃で安定して火力だせるのは魅力
でかいHP貰った直後とかにソードでブレイクするとたまらなくカッコイイ
狙い澄ました一撃って感じで
ソードブロウはほんと使い勝手いいよな
オレは無印の時、雪月花とかで魔法カウンター特化の装備作ったことあったな。ファイアが何回も跳ね返されて5000ぐらいのダメ与えたことがある
まったく実用的じゃないがw
質問スレ無いみたいだからこっちで聞いても良いかな?
最近Kai始めたんだけど、弾きHPってどういう事を指すの?
ガードからのHP?EX弾きからの?どっちも?
勝率が6割を超えていると警戒されるって本当かよ・・・
エクストラのアビリティで最低つけておいた方がいいっていうのあったら教えてください。
先制、不意打ち、カウンターくらいしかつけてないんだけど・・・
あと、ニコ動とかの対戦動画みてるとすごいクリティカルでてるけど、どしたらあんなにも出るんですかね?
お、コイツかなりやり込んでるな!と相手してて思うフリオのゴーストは間違いなくソードブロウを使ってくる
一応コンピュータが相手なのに
>>554のような目に遭ったりするよ
でも言われてみると星の体内とか無理すぎるな…
>>556 そういえば質問スレは新しく立ってないんだっけ
弾きHPは一般的にEX弾きから直でHP攻撃じゃないかな
>>556 普通はEX弾きのことを指すんじゃ?
ただ普通のガードもあまり多用するといい顔されないだろうけど
>>559 先制いらなくね?
先制攻撃はストーリー専用アビ
ファイアとソードブロウやリードアックスを混ぜて戦うのも面白い
ソードは追撃でEX受け身からのカウンターとかで使えばいいんじゃないかな
即ブレイクできてかっくいいし
>>550 不覚にも吹いたぞちきしょ
>>561 普通のガードでいい顔しないってどんだけだよ(´・ω・`)
まぁ実際ちょこちょこ亀になってたらHP攻撃の格好の的になるけど
今ストーリーのラストの100レベ代の敵と戦ってるんだけど、自分も同じ100レベなのにクリティカル当てられた時200とかブライブダメくらうのに、自分がクリティカル当てた時は20とかしかくらわないんだけど・・・
装備が悪いの?それともそういうCOM戦の仕様?ちなみにジタン使ってます。
>>565 いや多用まで含めて考えようぜ、基本的にガード連発君は好まれないだろ
まあ攻撃待ちでガード連発ガン待ちは嫌われるわな
人によって「多用」って言葉から受ける印象は違うからなぁ
ATK特化ガーカン狙いでガン待ちガードオンリーはいい顔されないが、
攻めながら的確にガードする人は尊敬される。
でもそれも「攻めてるフリしながらガン待ちしてる」と見られると晒し対象になる
kaiはホント気を遣う場所だよ
対人戦のときは基本的にガードのことは頭に無いな
あまりに見え見えの攻撃の場合はガードするけど
激しい攻撃の応酬が好きな人が多いのはわかるんだけど
折角いろんなスタイルの戦い方ができるんだからさ…
確かに相手HP100%やHP攻撃前付けてる
ダメ特化だと相性が悪い相手にはなるけど
キャラによって相性の良し悪しがあるんだから
装備構成によっても相性の良し悪しがあって当然だと思うんだけどな
>>566 たぶん装備差
>>566の装備知らないから何とも言えないけど
とりあえず自分で比べてみれ
>>569 少なくとも俺はあんまり気を遣って対戦したこと無いな
せっかくフレカにも色々書けるわけだしそれを有効に使えば
そのうちいい対戦相手が見つかってあんまり気にすることもなくなると思うぜ
やっぱり自分に合った対戦者を見つけるのが一番だ
ガーキャンエアダが上手く扱えない
574 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 12:03:37 ID:FTzzV4Ma0
やってみたいんだけど周りに誰もやってる人いないんだが、
楽しめる?オンライン対戦とかできないの?
ガーキュンエアダ楽しすぎて事故る
>>574 できるよ
一人でもそれなりに楽しめるとは思うけど対人は本当に面白い
まぁまともな人と当たればの話だけど
晒しスレに誘導plz
シャントット 林原閣下で盛況^^。
声は良いのに操作系が難しい^^;。
林原コンボは有るのか^^;。
^^
兄さんの無敵ジャンプとジャスダックロックぱねえ
遥か下から掬い上げてくれるな
>>560 >>561 ふむ、EX弾きからのHPなのね thx。
ガードばかりもダメか・・・ガードカウンターつけてるから注意しないと
>>581 うまい人と戦ってるとガード多用はよくないと学べる
ガード多用してるな、と思うとHP主体に切り替えてくるから
583 :
578:2009/11/23(月) 15:41:52 ID:nOifS+kb0
>>582 うまい人の動画を観ると参考になるわぁ。
先程シャントット観て感心した^^。
>>583がどの動画を見て感心したのかが非常に気がかりなんだがw
まさかあいつじゃないよな・・・?
UT発売前にフリオが底辺とか騒がれてたけど
実際は前作と比べてどんな感じなんだろうか
間違えなくフリオは弱者に入る
まぁガード意識させるのに
序盤ガード多めにするってのはアリかもな
ずっとガン待ちはあれだけど
588 :
527:2009/11/23(月) 17:13:22 ID:Pe9Nwvap0
皆の空中コンボ廃止されたり
落下速度が上がったり
ストレートショットが強化されたりで案外戦える
何でストレートアローはショットって言われてるの?
>>566 武器防具、アクセサリが怪しい
あとジタンは攻撃の当てやすさがトップクラスだけど火力は低い方だ
能力だけじゃなく技にも攻撃力の設定があるからね
>>590 UT発売前の公式資料がショットと誤植されてた
ソレを覚えてる人は大抵ネタ半分で今も使ってるんじゃないかな
>>580 今度はジャスダックか、斬新だな!
いや〜
誤植はファミ通だけじゃなくて全ての雑誌なのよw
カエサル弱体化でいばらの評価が相対的に上がったな
DEF1を取るより基本BRV200強のがどう考えても有効な件
派生持ちは言うまでもなくスコセフィとかでも開幕のブレイクされにくさでいばら有利か
追記
カエサルだと開幕デスゲイズで涙目なんだよな
ほんと使えない子だ
皆ロゼッタどうやって集めてる?
カエサルのAFUTになってから、全部売ったから兜は1つしかないでござる
でもカエサルってまだ使ってる人いるんだね
>>596 俺はタイムアタックで各種石集めた
一回で10個ずつだし
英語だと「お前たちは一体…!」ってのがwho are youになるんだな
誰?って
>>596 ロゼッタライズできるフレカもらったからそこからいただいたり
キャラ育てるついでにコロシアムでもらったり
そういやブラックジャックコースだとロゼッタそのものが出てくるから風石水石命石は出ないんだな
>>599 そこはやっぱりWho are you , One body...になるべきだよな。
ジタン火力低いとか言うけど倍率14倍くらいのダメ装備が鬼畜すぎてわらえるぞwww
ロゼッタとかアダマン一式装備鴨ゴーストをすれ違いで以前貰ったからその辺は困らないな
問題は回避が外されてなく超反応回避でBRV上がりまくりゴーストだった事だがw
ブラックジャックではロゼッタよりむしろ風石水石命石が出て欲しかったな
ロゼッタより心得の方が必要数多いわけだし
カエサルのDEFが下がったとはいえカエサルをいばらにするとDEF185以下になってクリティカルのダメージが痛くなる
特にバーストの時に差が出るからカエサルもまだ捨てたもんじゃないと思うよ
状況によってDEF優先かブレイブ優先か変わるから装備に変化をもたらす意味では面白い
カエサルじゃなくても普通に源氏でいい気がするなんていえません
カエサル愛用してたから
ずっとカエサルだなぁ
星屑ロッド弱体も個人的に痛い
AFの枠を倍くらいに増やして欲しかった
もう夏くらいからずっとぱんぱんだわ
近距離デルタアタック見てから磁場転換余裕でした
判定強化すごいね
PS3が赤点滅で故障したからアドパ行ってないけど
最近は弾きHPが自重されてるらしいな。
みんなEX特化でもやってるのか?
弾きの駆け引きってもはや皆無?
磁場、オルガ、ハイガを使いこなせば先生最強
戦闘中スリープモードにするとBGM消えるバグっぽいのも治ってたんだ
弾きHP自重は確かに増えたが自重派に強者はいない それだけは確実
名勝負も弾きHPアリでしか生まれないと思う
無いと試合が引き締まらない
けど、お互いにそればかり意識しすぎても
それこそ削りつけてでも弾かせないように〜となる
なんだかんだで、弾きの有無は明言しないほうが面白いと思ってる
(キリッ
よろけ中はEx発動できないようにすればよかったのに
そうすりゃ削りも活きたろうに
弾き無し…
「私は弱いから弾き無しでお願いします」って相手に言うの?
自重アリもナシも互いに同程度でないと成立しないよなぁ
全く遠慮しない完全ガチをやってみたいものだ
対戦相手はリアル友人だから絶対ありえないけど
>>618 友人ならやれるだろ
循環vsリジェネとかは絶対やめといた方が良いけど
別のとこでもやたら弾き自重叩いてる奴いたが何かあったの?
別に叩いてるわけじゃないだろw
…たぶん
いちいちシステムにケチ付けずにチートレベルの居合とか自重して弾きとかは活用すりゃあいいのに 弾いて止めにまで文句言ったら別ゲーになるだろ
勝手に弾きを自重するのはかまわんが、
負けた時の言い訳にこちらに弾かれたから、とグチるのはやめて欲しい;^^
ブレイブ禁止とかならまだしも弾き禁止したくらいで別ゲーになるとかねーよwww
叩くわけじゃないけど、それで勝って嬉しいのかね。
他の格ゲーと遜色ないって意味
>>626 EX弾きがそんなこのゲームのアイデンティティの根幹を成すシステムだと本気で思ってんのか
自重するしないはどうでもいいが明らかにそれは言いすぎ
どうでもいいからフレカに各々の俺ルール書いて対戦しろようぜぇ
ハメとか一部のコンボみたいにスクエニが予期してなかったものじゃなく、明らかにバトル要素の一つとして組み込んであるのに「自重」みたいに暗黙のルール化されるのはどうかと思う
ガード多用にしても
ティナにスピードアップってつける?
遠距離だしエアダッシュ有るからCP別に回す方がいいかなと思うが
どうにもティナ然りエクスデス然り遅いと使いづらくて
>>631 つーか言いたいことはお前が628で書いてることなんだけどね
お互いルール決めてやれってこと
他人にも暗黙で自分ルール守ってもらえるって思うから自重とかになるんだろ
>>630 もしCPが余ってるなら付ける程度。基本スピードアップ系は付けないな俺は。
遅いキャラは遅いで割り切ってる…エクスデスとか++付けても仕方ないし。
弾き禁止でお願いします><
コンボ禁止でお願いします><
回避狩り禁止でお願いします><
ガン逃げ禁止でお願いします><
強技ぶっぱ禁止でお願いします><
全部負け犬の遠吠え
>>635 リジェネやら居合いやらを入れてないあたりダブスタだな
UT変更点の動画上げてる人、続き上げなくなっちゃったけどなんかあったんだろうか
なんか対人戦だとティナとジタンにあんまり勝てん。立ち回りが悪いのは解るんだが、どう動けばいいのやら…
特にジタンはフリエナやらシフトのせいで一部のキャラ以外では相手しにくい。愛用のエクスデスや皇帝なんかまともな戦法じゃ完全に詰んでる…
この二人に対してこのスレの人はどう対応して動いてるんだ?
オメガの勲章ライズ42%なのに
7連続ドロップしないとかなんなの
>>638 フリエナを装備したジタンにエクスデスで勝つことは不可能だから諦めろ
皇帝なら使いこなせば近接キャラにはまず勝てる
皇帝対人で使いたきゃ紋章からスティックボム繋げられるようになることだな
弱者に強いは膠着ゲーに動く余地ができてなかなか良い感じだが
アビリティじゃなくてルールでONOFF選択できて良かったと思う
CP50は多すぎ
もう少し調整頑張れば完全に自重無しでゲームになると思うんで惜しい
無印があったせいでみんな自重慣れしちゃってるからなー
ジタンは別に普通だがティナは確かにやっかい
立ち回りをそこそこ理解してる奴が使うと勝てん
弱者に強いには反対だな
コア取に行く時とか相手にエアダッシュで近づいている時とかいちいち発動するし
せわしない
ガン待ちの奴に使ってもジタンとかスコールとか隙の少ない技を持っているキャラ
使われたらあんまり意味ないしね
あれ、俺も荒れる要因になってたかな…スマン
弱者に強いってのはアレか…もう少し時間の間隔があれば良かったかな
逆に集中が死に過ぎてるとも思うかな
カオスのアレを見てる時にしか発動しなくなったぞw
弱者に強いってダメージ食らっても解除だし
そこまで気にするもんでもないんじゃね?
ぶっちゃけガン待ちしない限りは継続して発動なんてほとんどしないし
あとはせいぜい遠い位置のコア取りにいく時ぐらいか?
まぁ確かに間隔ちょっと短いけどw
>>644 とりあえず自分の意見を書いただけで、そういう意見もあるってことだけです
弱者に強いを使った対戦のリプレイ見ると、何だかな〜って思った
ちょっと頻繁に発動し過ぎだな、って事は使った人の大半は同意するんじゃないかな
確かにせわしないんだけど、膠着状態だった無印よりはいいかなあと
隙無いブレイブでも、振らなきゃいけない+回避まで含めたら近距離じゃ結構な隙になるし
まあ確かに好き嫌いありそうだからそういう意味でもルールで選べれば良いかなと思ったんだけどね
言われてる通り穴も結構あるし、
本当はもっとゲーム的に攻めるメリットがあれば良いんだけどさ
何度も輪廻する話題ではあるけど、気軽に振れる技が殆どないのも原因の1つだなー
最初に発動する時間はちょっと短いかなと思うくらいだけど
ブレイブが減るサイクルは短いとは思ったな
>>640 スティックボムか…繋げるならやっぱり地上スティックボムを付けるべきか?
エクスデスでオルガ発動待ちしてたら様子見してオルガ後から何もしてなかったフリオじゃなくてこっちがカオスルールの呪縛くらった…どうゆうことなの?
発動待機中が何もしてないと判断されたのかもね
フリオ側はガードとかコッソリしてた可能性がある、のかな?
オルガはボタンを離したときに技が出る。
つまり押しっぱにしている間は何もしていないと判定される、ということじゃなかろうか。
CPU最強LV100とクイックバトル何戦かするのが日課なんだが、今日はやたら強いCPUに当たった。
レイウィングスとパラフォを的確に使い分けるセシルなんだが……
こっちの隙を突いてセイリッドクロスで差し込んできたりと、なんとなく対人戦な気分だった。
UTになってから対CPUは格段に面白くなってるな。
たまに血塗られた盾とか装備しちゃうのはご愛嬌だが。
かれこれ5時間くらい究極の幻想のカオスと戦ってます;
レベル110なだけあって強いです・・・。ジタンじゃ勝てないのだろうか><
ストリートファイターみたいに技空振りでもゲージ溜まったりすればいいんじゃね?
隙の少ない技持ってるキャラ強くなるけど、それはまぁ当たり前だし
攻撃アビリティが装備するんじゃなくて全技が使えるようなシステムだったらもっと面白いな
ボタン配置は素早く連打すると技が変わるとか
wolだったら○一回おすとデイフラ2回素早く押すとライズアップ3連打でソードスラストとか
>>654 カオスは基本ガン待ちでHPの対処方とブレイブガードがそこそこできるようになったら絶対勝てる。
アクセサリーとか召喚とかも考えなおせ
あの未だに説明読んでもバトルライズがよく理解できないんですけど・・
バトルライズは戦闘前の準備画面でバトルライズって表示されてる奴が条件を満たすとその確率で手に入るってことでいんですかね?
たまにそこに載ってないのが戦闘終了後に手に入ることがあるのですが、これはなんですか?
それ、アイテム手に入ったときにちゃんと「ライズした!」って出てる?
出てなきゃアイテムドロップで別枠だよ
>>660 あ、なるほど^^謎が解けました。ありがとうございます♪
でも例えばある剣に必要な素材みたいなのを手にいれたとか出たんですが、これはどこから入手してるんですか?
武器をドロップするときは敵の装備覧でわかるのですが、素材は一体どこから・・・
兜の素材:なんちゃらを手に入れた、という場合は相手の兜をトレードできる素材が手に入ったということだ
兜はドロップしなかったけどこの素材集めてショップで交換してね、っていうこと
わかりやすく説明していただきありがとうございます♪
多分バトルライズに関して理解できたと思いますw
○○の素材:△△を手に入れるのはドロップの二次判定だね
具体的な数値までは知らないが通常のドロップより高い確率で素材が手に入るらしい
昨日多キャラ使いの人の皇帝とアドパでこっちスコールでやったらめっちゃ苦戦した
皇帝がメインの人と戦ったら詰みそうだ
フレアやら設置物が突破しにくいわ…
毎回思うんだが
ガードや回避になんでCPが必要なのか
システムの根幹だから取り外したりできるようにする必要なくね
せめてマスターしたらCP0にしてもいいんじゃないか
>>654 まずwikiでカオスの項見ると攻撃の種類全部書いてあるから
それを見て対処法を覚える
対処法さえ覚えれば厄介なのは回避が難しい紅蓮の業火くらいだと思う
EXは紅蓮の業火ガード用に取っておくと楽
それ以外のHP攻撃は(断罪はちょっと微妙か)カウンターほぼ確定だから
派生ミール繰り返せばブレイブHPどちらもガンガン削れる
ブレイブ攻撃で慣れないと対処困るのはあと負の衝撃くらい…?
(回転して衝撃波を広げるやつ)
負の衝撃は単純な回避だと拾われて被弾しちゃうので
最初ガードしてガード解けた直後に回避するとノーダメージで抜けられる。
あとは根性で回避しまくってください
前よく言われてたけど、
クイックバトルのLV1カオスで攻撃に慣れるのが一番良いよね
アドパやってるんだけど良質なプレイヤー見分ける方法ってないかな?
個人的にはコメントびっしり書かれてたり○○専ですって明言されてたりする部屋は基本的に当たりな印象があるんだけど
びっしりじゃなくても「マップ○○で」とかの事務的なこと以外に何かコメントされてる部屋だと
それだけでかなり安全性高まる気がするわ
>>652 >>653 カオスはエクスデスの味方。そう考えていた時期がありました。
というか、ハイガのジャストガード性能無くさなくてもよかったじゃないか。それかブラホの派生効果残っていればどんな相手にでも使えたのに…
このゲームでの攻撃力+1とか2って大きいの?
なんかレッドジェムとかつけようか迷ったりするんだけど・・・
ダメージ+○%とレッドジェムとかつけるかどっちつけた方がダメージ与えれるのかさっぱりで・・・
>>673 クリティカルを狙うならATK、狙わないならダメ
と覚えればいい
構成全般に言えることだが中途半端は一番よくないぞ
蛇足だけどそれぞれの特徴として
ATK型は状況に左右されず常に一定の攻撃力をキープできるのに対して
ダメ型は条件倍率に攻撃力が大きく左右される。
ただダメアクセサリと同時にEX系のアクセサリの効果も強化できるから
EXゲージを溜めやすいのはどちらかといえばダメ型じゃないかと思う。
無印のAI気持ち悪過ぎる
メテオをフリエアも使わずにその場をぐるぐる回って避けるとかどこの全一だよ
UT買ってプレイしたら大分変更されててて驚き戸惑っている
新しいキャラクター育てようと思い、とりあえずセフィロス育ててるんだが
前作から改善されて近接が楽しくなったキャラクターいるかい?
前作はティーダと親父とKURAUDOを使ってましたです
>>673 ATK特化とダメ特化両方作って自分で試してみたらどうかね
そういや破壊の香木とかで無理矢理ATKあげたクラウドさんの
バーストのダメージに脳汁でた
でも倍率型でもレッドジェムと靴は入れてるって人も多いけどね
>>680 そういやフレアは反射するのな
動画のオチ笑ったw
スコールのリボルバードライブ、当たる訳ないと思って食わず嫌いしてたが
当てて壁にぶつけずガリガリできると楽しいなww
で、ずっとリボルバーやってたら一度変なことになった
スコールが構えて進んでるのに、刀身にオーラがついていない
上を見たら、遙か上空に紫のオーラだけがスコールと同じ軌道で走っていた
避けられたから当たり判定があるのか分からんが、紫だけ空中を走ってるのはシュールだった
ゴルベーザって地上ブレイブ二種類の最後の波動みたいなやつだすとき「」むっきむきっていってるよな
>>681 EX効果を使ってるわけじゃなくて?
俺は見たことないわ
12やったがヴァンはいらないな
アーシェだせよ
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/24(火) 18:04:57 ID:hqxmmTdo0
>>684 イカすな!俺は見た事ないや
カメラがおかしくなるのと似たような原理かも?
>>676 俺もEXティーダが怪しいと思う
アイツ走るだけで魔法を弾くし
TU版の強さランキングみたいのある?
セシルのやられボイスは何とかならなかったのか
うわぁー(棒読み)
>>690 このスレでは頻繁に話題が挙がるのに、何故かスレ立てるのを頑なに拒んでるだよ(笑)
ランク=中二。とか思ってるんだろうね。いつもこのスレで語ってるくせにw
ほんとツンデレだよ、ここの住人は。
前回sage忘れてた、スマン
断末魔、全体的に英語の人達が棒読みに聴こえる
一部を除いて…
特に玉葱、悲鳴が激しすぎて耳が痛くなるw
>>692 久しぶりに来たんで、前はあったのにいつの間になくなってあれ?と思ってた。
ランキングあったほうが面白いと思うんだがなー
かなり荒れて、もう次スレは不要と言われてたからなぁ
>>693 怖いくらい悲痛な叫び声なのにどこが棒読みなんだ?
意味わかって使ってんのかその言葉
や、だから「一部を除いて」なのさ
>>692 別にここの住人じゃなきゃ立てられないわけでもないんだから立てたいならやればいいだろw
初めてUTやったときくねファイ→破壊の翼+激突で
オニオンを串刺しにして倒しちゃった時は申し訳ない気分になった
てか他の奴らも別にそんな棒じゃないだろ
フリオとか緑川に負けず劣らずの熱さだし
そうだな、フリオは海外の人も好きだな
あとはバッツやトットさんも結構いい…あれ、実は海外声が好きなのか俺って
>>699 いい年した大人が小学生をボコ殴りにしてるのを実感するw
イミテーション玉葱も半端ないぜ
散々諸悪の根源みたいに言われてたEX弾きが今じゃ戦術の一環として認識されてんだな。
俺も誘発の駆け引きが好きだから弾き派だけど。
フリオはDMC4のネロと同じだしな
今から買うとしたらUTとノーマルどっちがいいかな?
両方ともショップで中古があったんだけどノーマルが1000円ばかり安かった
両方とも箱なしのジャンク扱いだったんだけど説明書ないときついかな?
>>702 UTからの人はEX弾きがセコいとか思ってる人が多いらしいな。
もうアホかと。
>>704 ノーマル。豪華吹き替えのムービーも付いてるし。UTでは弱体化というより無印で出来たことが出来なくなってるだけの不便な糞改悪仕様だからやめとけ
>>704 日本語でストーリー聞きたいなら無印
別にこだわりないならUT
初DFFなら変更点とかどうでもいいだろうし
説明書なくてもチュートリアルあるから大丈夫でしょ
>>706 今wikiを見たところ自分は声優ヲタなので幸せになれそうです
>>707 先にwiki見ればよかったんですが、かなり細かく操作方法等も書いてあるので無印を買おうと思います。
箱がないだけで1500円安いんだけどそもそも箱無くす人ってどんな人なんだろうw
安く買えるのはありがたいんですけどね
>>705 セコいの意味が解らないな。全キャラが使える能力なのに。一部のキャラは弾いてもHP確定にならないからそういったキャラを使ってる人が言ってるのかな
そのままバースト突入するのが嫌なんじゃないか?
無印でも昔から物議を醸してるし
今から買うなら普通にUTだろ
ダイヤの指輪&タイムアタックの石なしでキャラ育成とかマゾすぎ
対戦もほぼUTだしな
無印ではミッションコンプはメンドくて投げだしたけどUTで条件が緩くなったからコンプできた
マップ破壊が10万から2万?になったのは大きい
弾きかぁ…別いいけど循環するなら泣きたくならね?
別にバグ・チート使って無けりゃなんでもよくね?
それを相手にさせるやつが悪いだろ。うまいやつはよけられるんだし。
ジェクト使ってコンボ全部きれいに決めて、それ一発で試合終わらせたら
「ハメとかキモいんだけど」って言われたんだが。
・・・?
ミッションとかを考えると確かに今はUTだろうけど、
>>708のような声優オタ的には無印しかありえないだろう
もう無印ですれ違えないし、俺も買うべきなのか…
けど北米版があるからUTにイマイチ魅力を感じない
知人は無印で満足してるし
もっとキャッチーな何かが欲しかったな
>>714 ドンマイ
素人の負け惜しみだと思うしか
コンボってのがフィンガーコンボの永久でないことを願ってる
ジェクトとゴルベーザのEXキャンセルって使わない人のほうが少なかったくらいだと思うよ
スラブロとか居合のループが見つかったとき
使ってた人結構いなかった?
ループは抜きにしても2,3回つないで派生か虚空で締めるとか
やらんやらん
>>714 「いや今のハメでしょ?俺のシマじゃ今のノーカンだから」とか言わなかったか?
ありえるのが怖いな
身内としか対戦した事ない俺には近づけない世界だ
>>721 やぁ、IDがトットさんに見えるねw
弾きHPで勝っても面白くないんだよな。そこまでの駆け引きの過程はいいんだが。
普通にHP攻撃当てて勝った方がやや嬉しい
また恒例の話題の輪廻が始まってるのか
>>724 新しい話題なんてないしな
新要素も手抜き微調整程度だから一月で語り尽くされたし
>>713 弾きHPの循環はある種のハメに近い部分があるよな〜
もちろんこっちのEXたまってたら抜けられるけどさ
単純に弾いた場合は攻撃できないって仕様にすりゃ良かったのにな
その場合でも無敵は残るし
まぁ今更文句言っても遅いが
ゲーバラオカシイ^^;
弾きも循環もチートじゃねぇんだしいいだろ?
ATKも維持も誰も使わなくなるんですね^^;
やっぱ自重すべきだよ
dff2に期待
新作出てもスクエニだから、キャラ調整とかよりムービーに力入れちゃうんじゃね
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/24(火) 22:48:22 ID:MyP3PvI60
>>714 そいつのジェクトが
相手に蹴りしか入れてない事想像するとウケルなw
>>728 UT見るに修正の方向がところどころ間違ってはいるが何が不評なのかはとりあえず理解してるようだし
あながちそうも言いきれないんじゃない?
>>730 何がって言っても、内容とかじゃなくて不評だった技を取り合えず弄った感じがするけどね
一部おかしいとは思うけど、無印→海外の流れと比べれば改善されてるよ
次が出るかは誰にも分からないし、出るとしたら完全新作だろうけど
さすがに焼き直しはもう無理だろう
>>731 技もだけど 弾き強すぎ→じゃあ削れるようにしますね^^ とかさ
>>731 なんかただ言われたところを馬鹿みたいにそのまま直しましたみたいな感じするわ
ああ言われない余計なこともしましたね居合いとか
対人のジタンって半分以上削り装備な気がするわ
この前ガーランドにまで削り付けてる奴見た時は笑ったがw
しかしセフィロス強くなったなぁ…
EX削りと弱者に強いはとりあえず入れとけみたいな風潮があるからなww
つかガーランドはまだHP攻撃当てやすい部類に入るんじゃね?
さてそろそろアルティマニア情報が
でてくるかなぁ。。。
Ωが来てほしい
アレ当て易い部類かな…
Ω希望には激しく同意だ
wiki常連を唸らすような攻略情報は期待できないけど、資料的な何かを!
資料的なまとめページを作ってあるからアルティマニアΩはまず出ないと思うよ
>>736 最近天照は上への攻撃じゃなく前への攻撃だと気付いた
攻撃前の潜り便利すぐる
kaiでは削りつけてる奴のが珍しいレベルなんだがアドパは削り必須なのか
kaiはやったことないけどアドパは未だに循環猿使ってる奴とかいるほどの無法地帯だからな…
まぁさすがにそこまでの奴は極稀だが
システムや新要素は確かに押さえてあるけど誤情報もあるし、戦力的な変更点は全て網羅されてない
あんな調査書じゃ、まだまだ足りないぞ!
少し前のレスでリーブ自重みたいな事が書かれてるんだけど、ブレイブリーブやコンボリーブって自重した方がよかったのか?
ヤバいのは海外から追加されてるセーフティビット+倍率強化じゃないか?
コンボリーブまで自重する必要ないんじゃないかな
ブレイブリーブくらいなら別にいいんじゃ?
むしろ一枠空けるほどの価値あるか微妙なくらいだし
セーフティビットにしても激突型には無力だし
リジェネで100〜維持しつつの型でも相手がEXなってるのなら
こっちも遠慮なくバーストフィニッシュが狙える
とはいえジタンなんかでEXPを〜と組み合わされると厄介かもね
実戦で見たことないから分からないわ
高倍率セーフティ+EXPをHPに+リジェネだと
バーストに持ってかれない限りはまず死なないぞ
弾き自重だと特に
無印でショップ欄にラッキーリングが出ないんだけどなんで?
イエロードロップも幸運の砂もあるのに・・・
・基本
(確定)セーフティリング
(うち2つ選択)絶望の衝撃 真珠のネックレス チャンピオンベルト
・条件
瀕死時 (自分)敗北のピンチ (相手)勝利のチャンス
HPギャップ大 召還を使用済み(自分&相手)
EXコア出現中
・装備
天のムラクモ、血塗られた盾、AF求道者、あと自由
・確定アビリティ
EXPをHPに、キューソネコカミ、火事場の力、痛がり+
セーフティ特化。
使ってみても敵にしても案外楽しかった。
あえてEXPをHPをはずして
一発は耐える瀕死特化も面白いかもな
当てやすい攻撃を持ってる遠距離系、
ケフカ辺りが妥当か?
久しぶりにwiki見に行ったら基本戦術の欄に昔自分が書いた文が使われてた
誰かが入れてくれたんだろうけどなんとなく嬉しいな
DFF2とか果たして出るのか…
戦績残るから皆んな勝ちに必死すぎるようだ
マジポとか平気で使われるようになったんだな
自分の戦績が50%超えるといいなぁと思いはするけど
別に上げるために何かしようとは思わないな
対戦申し込む時は戦闘回数の方を主な目安にしてる
超えるといいなぁって、50%もないのかよw
対戦したことないんでよくわからないが、
勝率のことなら、そりゃ50%以下の奴なんていくらでもいるだろ。
>>757 もう少し考えて書き込んだらどうかね
数学的にも人間的にも駄目過ぎるぞ、その一文は
1週間ぶりにやったら弱すぎてクソゲー、って思ったら実はダイヤセット装備してた、っていうチラシの裏
古代装備が一番最強の武器なの?
今日やっとブラックジャックコースだせてGET出来たんだけど、他にも強いのある?
>>761 最強の意味がわからんが
ルフェイン装備するくらいならショップに並ぶ99武器使うわ
昨日DL版買った
やっぱり面白い
真っ当に強い人と当たると楽しくて何戦もしてしまうからどんどん勝率が下がるでござるの巻
>>762 説明不足でゴメン><
攻撃力的な意味で!ってことで聞きたいんだけど・・・
特殊能力みたいの除いてでね!ルフェインとかはアーティファクトで別の能力つけたほうがいいかな?
無印からソロ専やっててUTでアドパデビューしたんだが、AFなしでも意外と勝てるもんなんだなww
ATK特化ガチガチに固めてて強いと思いきや、ガーランのたつまきに突撃してくる奴やら、普通に強くて叩きのめしてくれる奴もいて楽しいわ
便利なのは刀かな。雲ならフォース6mで攻撃68。達人で70.
でも装備できるキャラが少ないんで刀を使うなrふぁCPを使うのが欠点。
攻撃力だけならラグナロクでも68だし装備キャラも多い。
斧のアースブレイカーは69だが防御が下げる。槍?知らん
>>765 AFありきで別の能力つけるなら
こぶたのしないとかそこらへんが強いんじゃないか?
達人つけれるし
なるほど・・・
ところで達人とは・・・・?
無印は3人くらいしか使ってなくてもう一度初めからやろうと思い引き継ぎ無しで始めたんだけど
取れないアイテムとかある?
>>769 ショップでそれぞれの装備が装備可能になるアビリティを買ってマスターすると達人アビリティが出る
頭と胴はなくてもいいが武器と腕は対人やるなら必須レベル
>>765 データはwikiに全部載ってるから見てみよう
とりあえずルフェイン自体は最強クラスではない
数字だけだとアースブレイカー以下
ATK+68で横並びが多いけどその先は自分に合った付加能力で選択するしかない
AFとして使うなら尚更
ルフェイン系はCPU戦時に
防具ベースで揃えて使うのが良いんじゃないかな
UT版だと全ベース種揃ってるから○○装備アビリティなしで
お手軽そこそこのベース性能+EX削りで使えるよ
遅レスだが
>>749 さすがにそれ有りの対戦で弾き自重でって話にはならないんじゃないか?w
双方ガチバトルだと思う
初心者でも使いやすく、集めやすいアクセサリーの組み合わせのオススメがあったら教えてください。
最近無印を始めてやっとこさストーリークリアしたヘタッピなんだがアクセ効果がいまいち実感できなくて。
今後の目標として「取り合えずコレは押さえとけ」って感じでも。
サイトとか見ると材料すら見たことないアクセばかり語られててサッパリ理解できなかったです。
使用キャラはフリオニール(Lv70くらい)でロゼッタ全部つぎ込んでアクセ枠拡張済。
現在はパワーリングとかステUP系基本アクセと素材アクセを細々と。
空中戦は牽制と割り切って地上の斧投げと派生と盾を主力にして、ファルコンコースでボコボコにされています。
>>774 手っ取り早く強くしたいなら、パスワードで高レベルのゴーストを出して独立アクセや高ランクのを剥ぎ取るのがオススメ
>>774 最初は超引力球+真珠のネックレス+他8枠全部倍率アクセサリー
で大分効果が見えるはず。
ミッションを見て、倍率の高いアクセサリーは早めにクリアできるようにしとくと良いと思う。
無印ではギルガメッシュのフレカからどちらも落としたけど、UTはどうなってるか…
>>774 >>776に若干被るけど
参考までに一案
超引力球
真珠のネックレス
チャンピオンベルト(or星のイヤリング)
HP100%
HPギャップ大
BRAVEギャップ大
EX満タン
召喚使用済みor未使用(自)
召喚使用済みor未使用(敵)
ここまでで倍率最高x11.3
残り1枠はお好みで基本付けるなり倍率強化するなりクロース付けるなり
CPU戦ならこれで無難に使えると思う
無印はEXゲージ系のアクセサリの基本性能高いし
778 :
774:2009/11/25(水) 12:10:39 ID:mU9f5h05O
>>771 無印でショップ欄にラッキーリングが出ないんだけどなんで?
イエロードロップも幸運の砂もあるのに・・・なにかミッションが終わってないから出ないのかね
あの、魔法カウンター力って一体どういうものなのですか
無印で素材はあるのにショップ欄にラッキーリングが出ないんだよ
誰か
なんか完全に質問スレと化してるな
クラウドLv.83だけどLv.100のカオスコースあるのな。
クラウドLv.100まで上げた方がいいのか。
シャントット使いたいのに時間が掛かるorz。
>>780 魔法ガードするとたまに相手のほうに飛んでいくでしょ
魔法カウンター力はあれのダメージに影響する
早く
このスレに辿り着ける力があるなら、wikiなんて余裕でいけるだろうに・・・
質問スレないから仕方ないが、基本的な質問はwiki洗ってきてからにしようぜ
>>773 ああいやすまん
お互い自重対戦してて気分変えるのにたまたまネタでセーフティ特化対居合い特化でやった時
全く死ななかったもんでな…
確かに弾きアリの循環あたりならあっさり倒せるかもしれん
まぁねぇ
レベル上げの手段とかも書いてるし
あとID:J2HYVGr00
そんなニッチな状況普通起きないから解決策はわからないし
その態度は質問する人間としていただけないものがあるぞ
>>787 見たよ。素材は持ってるのにショップに出てこない
ハイ、次
これは酷い
その答えもちゃんとwiki読めばわかるのに
運が無かったと思って諦めろ
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/25(水) 17:16:22 ID:kkjVMyj4O
>>790 初心者は半年ROMってろ。話にならん。
ところでタイムアタックにガブラスはどうよ。
一度Ex溜めればひたすら二刀連斬でゴリ押せる上に、Ex解けても羽コア取ればすぐ溜まる。
一番手軽に風水命を回収出来ると思うんだが。
タイムアタックってやたらコアの成長早いよな
ID:J2HYVGr00
レス見てNG余裕でした
>>790 …お前アクセに例えるなら世界の中心だな
バグだから仕方ねぇ。無印で所持してから引き継げ
もしくはドロップできる可能性があるから、ゴーストに装備してもらってドロップできるまで粘れ
これで良いか?
礼はいらんから後はROMってろ
ちょっと情報が古いのかもしれないけど
海外版でたときはクラウドのスラブロハメだけなくなって
セフィロスの居合いハメ、wolコンボなどはできるって聞いてたんだけど
UT版は居合いハメもwolコンボもできなくなったのですか?
冬休みはまだまだ先なのにな
UT版EXいろいろファイガの全段ヒットほど威力のある攻撃は他にないと信じてる
>>799 そこからさらに調節されてる
ただ、居合い→虚空は回避を絡めない形で
状況によっては繋がる(確定ではないかも)
>>801 良調整ですね!新アクセは賛否両論みたいですが
>>800 UTEXいろファイって最高何ヒットする?
いろファイは無印通常時でも場合によっては5ヒットしてヤバかったなw
ケフカのメテオ全弾ヒットも凄い威力だと思う
アルテマでも爆発で1000*2*3だからな
全段ヒットとかあり得ないけど、クソ火力だわ
で、くねファイ効果でHPも当てやすい
EX維持でも魔法タイプだから弾きも怖くないときたもんだ
正直対人のケフカってどれも同じに見える
クジャの新戦法考えた
×ボタン連打→回避で回避することによってその場にクジャのうんこ置きながら回避できる
これからうんこに引っかかってる相手にホーリースターとフレアスターが確定するし
相手がうんこ踏むと踏めば回避後直ぐでアルテマも確定する
おそらく全段ヒットしたと思われる状態だと数字が重なりすぎて見えないけどたしか9ヒット
相当離れてないと全段どころかヒットするかしないかだから対人じゃガン逃げにも効果はないと思われ
で、引っかかってくれずにEXモードが切れるんですね、わかります
オートフレアは引っかかってくれたらラッキーくらいのつもりがいいと思う……
>>798 礼も何も解決してないから。そもそも無印だし。
ハイ、次誰か
くせぇーッ!こいつはゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇーッ!
大変だ!俺のショップにもラッキーリングなるものはなかった!!
まぁいいか。
何か非常識な奴が混ざってるな
人に頼む態度を示さないと誰も答えないぞ
そんなことよりシャントットって持ちやすそうな体してるよな
荒れているところ申し訳ない
〜ドロップってどうすれば入手可能なんだろうか・・・〜ジェムとかは手に入るのにドロップが一向に手に入りませぬ
ちなみにUTです
解決してないも何も「ゴーストから貰え」で万事解決だろ
触れなきゃいいのに ただの構ってちゃんだから
>>815 ドロップ系はモグネットで手に入るゴーストが持ってる
(無印はスティルツキン、UTは何とかモーグリとかいうらしい)
全部で8匹ね
wikiに各ゴーストの入手法も載ってるよ
>>819 情報thx
wikiに見落としがあったなんて・・・早速見てきます
ミシアの攻撃アビリティって
途中投稿スマンw
ミシアの攻撃アビリティって、地上の分も付けるものなのかな?
>>815 >>819でもう出てるけど、
オフラインでIDの色確認してゴースト対戦。
バトルライズ画面で条件確認して、あとはムーンライズとかで確率上げてライズするまで根気よく戦闘。
ライズ条件の確認をしっかりね。
UTwikiのデュエルコロシアムのページのルフェイン装備の
敵のところ書き換えてたら全部消されてた…
UTになって担当武具変わってるやつもいるのに…
俺は地上は一切付けてない
アトラクターキャンセルでの上昇と落下速度が優秀だから空中での取り回しが良い・・・
地上をつけても無駄な気がするぜ 同じ理由でクジャと先生にも付けてない 降りなければいいし移動手段がパンツはグライド、先生は磁場だし
あと玉葱も連続ヒットとファイガ以外要らないしティナもメテオとフラッド以外要らないしイカもマテリア以外付けてない
でもケフカは地上に降りやすいし技をたくさん使いたいから付けてる
同じく地上技は殆ど対戦では付けないな
コンピュータ戦だと逆に地上技を充実させてるけど
てかいまさらラッキーリングなんて使うのか?
素材の数足りねぇんじゃねえの?
数関係あったっけ?
>>825-826 付けないもんなのか、サンクス
けど玉ねぎやセフィロスも地上技なしで戦えるったら、結構火力落ちるんじゃね?
キャラによるなー
とりあえず大方のキャラにはCPが足りる限りつけてるけど
付けてないミシア、クジャ、トットは無くても困ったことはほぼ無いな
後ガブラス、ティナなんかもほとんど地上使ってないな
先生はCP余るからとりあえずつけてる
フリオニールに地上技を付けないで戦ってる猛者はいないのか?
ふとクラウドのフリエアをマルチエアにしてみたが
高低差を利して戦えてなかなか楽しいな
ところでBRVが5の倍数(自分)って、オフ専では一つしか手に入らないんかな?
無印から引き継いで、ミッションも残すはガード回数とエルドラドのみだけど
まだ一個しか持ってないんだよね…
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/25(水) 20:53:13 ID:kkjVMyj4O
>>832 二つ装備できるからじゃない?
相手デスゲイズだと悲惨なことになるけど
あえてID:J2HYVGr00に触れるけど
無印プレイ中で、必要なアイテムが出ているのにショップに並ばないってことは、バグの可能性もあるんじゃないかなと。
一応言っておくと、トレードに必要な個数が揃ってないとアイテム名が反転していて(と言うか暗くなっていて)取引は出来ない。
書き込んでいる様子を見るとショップも一通り確認しているようだし、それでもないのなら、残念だけど諦めるしかないかも。
無印からUTへの引継ぎでのバグの話は、他の人たちが言っている通りだけどね。
ID:J2HYVGr00が求めている答ではないかもしれないけれど、ここの人も「バグじゃないのか」としか言えないと思う。
皆さん、荒れる話題を掘り返して申し訳なかった。
パスワードフレカで付けてるやついなかった?
>>834 その通り、グレードがAだし二個装備したいと思ってね
循環激突絶望を組んでみようと思ったら、一つだけしかなかったんでさ
今は他の1.5アクセで代用してるけど、少し倍率低くても、効果時に確実に乗る方がいいな…と
>>836 パスワードフレカでは居なかったと思う
>>836 自分もそれを考えてwikiも見てみたけど、見つからなかった。
多分居なかったように思う。
アルティマニアにも、イエロードロップを入手で店に並ぶとしかないし。
あとはDFFをやっている人が居れば、お目当てのアクセをつけたカモゴーストをもらうとか以外に方法がないんじゃないかなと。
何度も書き込んですいません。そろそろROMに徹します。
ラッキーリングねぇ
ジェムも取ったら並んだような気もするけど
記憶違いの可能性は高いが
ジェム持ってんなら知らね
まぁ独立アクセで確認しても見あたらないならバグじゃねぇの
ところでUTでカオスレポートに☆ついてないと
カタログで全イベント開放+モーグリイベ見ても
シアターに☆つかないのって既出かね
>>824 wikiのコロシアムの項目書き換えた人だが、
無印の情報を消してたから戻させてもらったんだ、すまなかった
>>837 ランクAだっけ?1個しか装備できないと思ってた
でも安定感あるの?
単純に確率論から行くと5分の1か
5の倍数は一応ブレイブ0の時も条件満たしたことになるから
激突とかと相性がいい
こないだKaiに初挑戦してみたんですが、すごいカクカクしてて戦えるような状態じゃなかった
GW-USMini2Nを使ってるんだけど変えたほうがいいんですかね
頑張ってガブラスをLv100まで上げてアビリティーも全マスターにしたけど、使ってて面白くないなこいつ。
EXにすると強くなるって聞いてたけど、HPも当てにくいしつまらない
やっぱり、ジタン、ティーダ、クジャ、クラウド。この辺のオーソドックスなキャラが使いやすく強くていいやね
お前ももういい
近距離相手の皇帝はやっぱり楽しいな。雷の紋章に嵌めて、フレアや地雷。フレアと追撃の利用でブレイク→フレアヒットとか最高だわ。でもガードしたらこっちがのけ反る技増えたからWolとかフリオは戦いにくくなったのが残念だ。
特にフリオは地雷撒くとそれ使ってシールドバッシュ発動するからな…
>>840 もしかしたら自力でレポートをコンプしてシークレットエンドを見ないとフラグが立たないのかも
>>847 地を這う虫けらはいんせきで空中に引っ張ればいいさ
ストレートショットは素直すぎていんせきすら止められない
ただ、地上戦にもちょっとは付き合ってくれよな…?
雷の紋章が当たったら追撃はボムアタック、が俺のジャスティス
フリオって空中からずっと攻撃されたらどう対処すりゃいいかわからん
ナイフはもちろんランスは届かず空振り、頼みの斧は避けられる
>>849 もちろんだとも。皇帝は忙しなく空中を駆け回るより地上に悠然と君臨している方が似合ってる。
でも雷の紋章の攻撃範囲とシーズナイフの範囲が同じくらいで旋回性能でボロ負けだから近距離真っ向勝負は殆ど出来ないがねw
…ボムアタック?雷の紋章の派生でしょ?
それとシフト連発するジタンみて思ったんだが、ダメージ覚悟でシフトの雷の間からスティックで狙えば場所によるがブレイク狙えるかな
>>851 俺の知り合いは低空でファイア増産してガードやエアダで返ってきたファイアをバッシュで打ち返しまくってる。これのせいでガードもエアダもしにくくて動きにくいったら無い。
なんでエアダで相手に真っ直ぐ帰るようになったんだ?確か無印では跳ね返ってもあらぬ方向に行ってた気がするが
イヤ、無印でも誘導のある魔法にエアダッシュなら真っ直ぐ返るよ
自演バッシュって対戦で嫌がられたりする?
フリオの生命線といえるくらい強いからこれを禁止されたらリアルで地を這う虫けら
になってしまう気がするんだけど
厳密には
あらぬ方向には跳ね返すけど
誘導性能があれば、そこから相手に向かっていく
じゃね?
自演バッシュをやすやすとさせるほうが悪い
ファイアだってすぐ帰ってくるわけじゃないんだし
かといって近くで撃てば結構技後硬直も長い
なんだかんだで邪魔されずに成立させるのは難しいよ
ファイアは自演バッシュ狙ってますよーというそぶりを見せて
地上戦に引きずり込む手段として使うほうが多いかな
自演だけ狙うなら簡単に潰せるから使っておk
>>854 そうだったか…?ずっとUT使ってたから忘れてた。無印は布教の為に貸したから確認したくてもできないよ
>>855 苦手ではあるが、障害物や地形で消したりする対処策が無い訳じゃないからな。大丈夫だろ。オリジナル系のステージだと障害物無くて涙目だが。
スコール相手に自演バッシュ狙うと死ねるよなまじで
フリオのファイアは相手にぶつかりそうになったときに斧投げると派生までらくにいけるよ
>>856 補足感謝
悪意があるワケじゃないけど、誤情報を流したようで申し訳ない
>>848 結論としてはレポートコンプと同時にシアターにも☆ついたから
シークレットに関してはレポート揃ってないと
フラグたたないっぽいな…
やっぱりそうか
解決して何よりだ
ブラックホールって出てる間相手の飛び道具吸い込んだりしない?
追撃アクセってあんま効果出てない気がするんだが気のせいか?
何かダメアクセ付けたほうが威力でてるような・・・
>>751 召還を使用済み(相手)をBRVギャップ大にして召還ドンペリにしたらかなり性質悪くなった
ただコア回収されまくると肝心のラストリーブが発動せずに死にがちだから、
基本アクセ一個削って倍率いれると爆発力は減るが安定はする
いっそネタ臭強くするためにボーンメイルでも装備してEX空っぽでもつけてしまうか
コアよりEX70以上のほうが(ry
空中ラフディ、こちらわ回避狩り狙って発動させてるんだけど
相手視点でリプレイ見るとぶっぱにしか見えなくて切ないw
>>865 それはない
最弱判定の遠隔弱(魔法全般)はすりぬけるのに最強判定の近接強(代表例:スコの空中ラフディ)を
止めることが出来るからトランプのエースみたいですな
>>868 やってみりゃわかるけどそんなのつけてたら最初の一撃で条件満たせず即死する
血塗られた盾装備して相手が普通の装備なら最初からコア出るから満たしやすいんだよ
そう考えると選択の基本装備にトンボ玉もアリか
ああ、構成考えるのが楽しいなこのゲームは
こんなひどい構成は対人戦じゃあらかじめ言って無いと使えないが
こういう時が一番、楽しいんだよな
鉄板装備が決まってしまうと魅力が半減だ
特化ガチ対戦は混沌としてて楽しいと思うよ
激突クラウドvsリジェネスコールvs循環ジタンvs復活フリオ
復活は誰でもいいけどブラッドウェポン的に
あとは居合い特化とEX削り特化とかか
>>843 激突倍率はダメージ与えて、brvがゼロになった時に反映されるってこと?
UT版の購入を考えてるんだけど引継ぎバグ?のことを色々と見たところ、
一番解りやすい解決方法は、強くてニューゲームにして本編の進行状況を初期化することかな?
ようするにそこら辺を最初からやり直せば回避できるんだよね
>>875 循環ジタンは前よりは凶悪じゃなくなった気がするけどな。
派生廃止とEXフォース発生量減で。
激突クラウドはブロウヒッターのキャラコンセプトとしては
むしろ王道なんだけどね…
つーか激突復活はリジェネだの居合いだのに比べりゃそれほど凶悪でもないと思うが
>>869 時止めはキャンセル可能でもいいから、時とめ時間を溜め時間より短くする調整をするべきだったな
>>877 面倒だから強くてニューゲームにしたって発言が結構あったからソレが一番安全だと思う
買ったら俺はどうしようかな…
結局、全て手に入れてから買おうと思ってて無印から離れられないw
>>880 先生のブラホと同じで判定が出てる場合は不発になれば良かった
適当な調整で誤魔化せると思ってるらしいが結局ハメ可能っていうね…
ラブホに見えた
連発が可能だろうがそうでなかろうが、対人じゃほぼ死に技ってことに変わりはないな
むしろ今以上に「時の呪縛見てから全速離脱余裕でした^^」になるだけ
牽制にすらならない
先生…ラブホ…不発…
適当…ハメ可能…!?
>>883 お前変態だな
>>872 ふーんそうなんだ
強化されたのはいいけど、なんかまだ名前負けしてる感じがするなぁ
>>881 なるほど、どうもありがとう。命の石出てくるの待つのがすごい時間かかるからUT行きたいw
とりあえずゴーストからドロップさせる以外ではショップにも並ばない装備だけ取ったら引継ぎしたいかなあ
>>886 逆に飛び道具吸い込んだら先生には大きなお世話じゃない?
ブラホもガード攻撃にしちまえば面白かったのに。
ブラホに当たる→グラクロ発動みたいな。
覚醒ヒロイズムって評判悪いんだな・・・
俺は映像とマッチした疾走感とか割と気に入ってたわ
誤爆
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 15:41:10 ID:FMEtKBOhO
.hackとゴッドイーターの体験版配信された
>>889 無印がまさにそれだったんだぜ。
ブラホにあたる→ガード技出す→何故か派生攻撃可能に
弾かれてはいたが、それでもその効果のおかげで牽制として活躍してたんだ。
すざましく基礎的な質問いいかな
牽制ってなんスか?わかるけどわからないんだわ
懐かしいな、擬似派生といえばブラックホールだったな
少し前のスレで別の擬似派生やって遊んでたセイか忘れてたけど
>>894 俺は近距離でも気軽に振れる技だと思ってる
一般的には遠距離からの魔法とかかな?
あまり威力の無い単発遠隔弱とかが該当してたっけ
とはいえウィザーシュートとかブリバレみたいな
使いやすい技も含まれるからね
ぶっちゃけ概要さえ掴んでしまえば技インフォメは無視していいと思う
>>893 そうだったのか。知らんかったわ…てか先生パネェなw
技の説明では遠隔弱で追撃や激突の効果を持ってないものは全部けん制だったはず
だからばらブリもけん制
でも、実際使えるのはごく一部
けん制ですら先出しすれば不利になるのがこのゲーム
適当に試合を動かすなら反撃を受けないようにぶっぱなせば事足りる
>>896 ウィザーショットが使いやすいか?
無印とUTどっちか買うか未だに悩むわ
>>899 それはそうだが、障害物の影とかに発生させとけば、エアダやめた相手に結構引っ掛かってたよ〜。それとか無理にエアダで突っ切ってきた相手をハイガで弾いて…
>>900 次スレよろ。スレ立ては900だったよな?
どっち買うかって、よく聞く流れだな…
具体的に何を求めてるか分からないから薦める方もコメントに困るよ
対戦バランス?声?遊びやすさ?
UTでいいだろ
声は変えられるし
すまん、弾かれた 代理たのんます
↑900ね
P2切って書いちまった
買ってないのに踏むとか俺乙とおもったから今無印買ってきた
アナログスティックつかいにくす
声優のせの字も知らなかったけど
dffの声優を知って
あ、このナレーションは...って
つまらない番組でもつい見たくなった
ガキの頃に観てたアニメの悪役とか、今でも覚えてるのがカオス側に何人も居て懐かしさに浸ったものだ
逆にコスモス側は知らない人ばかりw
>>906 おー、買って来てたのか
ゆっくり楽しんでいってね!
オプションで移動を十字キーに変えられるよ
十字キーはあまりおすすめできないぞ
うまく反応しなくなる上にキコキコなる
カオス側は豪華だがコスモス側はオタ草い
牽制ってなんか微妙やねw
スレありがと。次スレまってますとも
やってみる
もうそれほど早くないし
>>950でいい気もするけどな
斬る斬る斬る約束斬る斬る斬る約束×n
cpuセフィロスがものっそい勢いで八刀と獄門を繰り返しキャンセルし続けたw
ビビってハイガードしてたんだけどキャンセルしっぱなだったから無に返そうと思った矢先、居合いで吹っ飛ばされますた。
すごい技術だた。ミシア城にて。
無理だたorz
>>906 よくぞ買った!褒美にこれをやろう!
つ「エクスカリパー」
>>911 だが、牽制無ければただの強技ぶっぱゲーになるぞ。弱くても運良く自分に有利な状況を作れることもある。たかが牽制、されど牽制って奴だ。もしくは牽制を笑う者は牽制に泣く。
>>913 そうだね。今の状況なら950でも困らないかな?自分は同意
>>916そうでしたぁぁああ
いままでの自己解釈牽制おもには回避狩りのためだと…
っても牽制振らん方が有利なことも多いからねー
その辺のバランス取りは確実に失敗してるわな
勿体無い
まあ全ては結局攻めが弱いのが元凶なんだろうけど
攻めが強ければ接近止める必要ができて牽制が機能するけど
攻めが弱いから牽制振る必要もない
しかもエアダが遠隔弱弾くから尚更微妙
牽制って出が早いか隙が少ない技のことを言うから
ディシディアにはほとんどないよ
なんだかんだ持ってるやつのほうが多いと思う
>>919 本当にフリーやマルチエアダははっきりいって失敗だと思うんだ。あれのせいでせっかくマップをムーブアクションで動き回る必要性が殆どない。
最短距離で近付いたり離れたり出来る上に遠距離弱まで弾けるんだから。エアダは最短距離で近付けるが遠弱を弾けず、ムーブアクション中に剣や魔法で遠弱を弾くような演出にすればもう少し面白かったかもね
結局、UTで一番強化されたのは誰?
>>908 それあるわ。
ガーランドとか、鎧脱いだら拳王の顔がぬっとでてきそうで困る。
英語音声でもジェクトがおりゃー!!ていうのな
…英語でもところどころ混じってるのか?
>>924 俺も旧ジャンプ世代だから普通に拳王やら神龍やら人造人間やらが浮かぶから困るw
他にもアクションゲームに多数出演してるジャッジも色々と…
別に声優マニアでもないのに、恐ろしい影響力だなw
>>923 ケフカ、光さん辺りの底上げが目立ってるらしい
次元の違う強さを誇る奴も居るけど、アイツ無印からヒドい部類だったから除外
>光さん
レスの内容的に一瞬フリオのことかと
ガーランド=硬い、強い、遅い
あんまり一般的な呼び方じゃなかったか…WOLの事ね
この二人は元がアレだから叩かれにくいと思う
>>928 アーダン、お疲れ様
エクスデスとピクミンってなんか似てないか?
>>923 カオス側ならケフカとセフィロスの強化がすごいと思う
ケフカはくねファイが便利になったし、セフィは全体的に強化された
コスモス側は、地上技の取捨選択どうしよう(ソードスラスト・ライズアップ強化。きば系キャンセル可能に)のWOLに、
ヒルクラ超強化と空中ラフディおいしいですスコールが目立つかな
セフィは火力落ちたのが微妙
セフィは北米版が一番強かったな
強すぎても叩かれるし、UTの調整で丁度イイんじゃないか?
次スレ立てるYO
乙
ガブラスのアグレッサーって気持ちいいな。癖になる
嫌いなキャラ(セフィロス)にガーカン付けてボコボコにしてやってる
キャラ的には普通だが、ルーチンというのかアルゴリズムというのか、それがブチキレるほど
イラついたのがライフストリームみたいなステージのセフィロスだな
逃げてばっかであやうくPSPブン投げて破壊するところだったぜ
ルーチンがクソで思い出したのがTOVSだな
カメラワークがクソでアイテムでたかわからなくてCPUがガン逃げっていうイライラゲーだった
変な話、対人だとそこまで頭にこなかっただろうなー、格ゲーでよくいるパターンだったしね
CPUは逃げて振り返って剣の嵐、ガードしたる!と思うと、様子見→剣の嵐の超反応で頭にきたんだろうなw
英語版ガブラスの、エグゼクションの爆発シメの台詞が
タオパイパイッ!
に聞こえるのは俺だけか
フリーエアダッシュってマルチとどう使い分ければいいのか分からない
高さに対応できるのはいいけどトルネドとかシールドオブライトみたいな置く攻撃よけにくい気がするから使ってないな
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 04:38:11 ID:xJ5vesbR0
むしろフリーしか使ってない
突然だけどジェクトのストリームからのコンボの締めで激突狙いやすいのって
フィンガーかブレイドのどっちだろう?
今まではダメ重視でずっとブレイド使ってたんだけど
激突も考えるとフィンガーも良い気がしてきたんだよね
>>945 無印の感覚でよければだけど、どちらもそんな変わらない気がする。
結局途中で壁にあたるとぐりっっと曲がってしまうしね。
ただ体感的にはフィンガー〆のほうが激突ねらえてる気がする。
ただあれは下に落ちるんでアルテミシア嬢とかパンデモニウムとか
クリスタルワールドじゃあ安定しないのでそういうとこではブレイドのほうがいい。
ケースバイケースかねぇ。ジェクト楽しいよね、ジェクト。
ブロックがフレアとかちあうようになったんだな> ジェクト
>>942 後で聴いてみるけど、お陰でDB熱が再燃というか、もう正解が分からなくなりそうだw
>>943 黒い牙とか、早く止めたい攻撃を出されたらマルチは厳しい
とジャンプ力のない玉葱ユーザーが主張してみる
結局マルチの方が裏に回れたりして便利なんだけど
フリー、スライド、ガーキャン組み合わせるとコミカルなクラウドが楽しめます
地を這うムシケラに俺はなる
上下から攻めたり裏に回るキャラはマルチにしてるけどたしかにUTだと黒牙とか心無い天使をムーブアクション出来ない場所で使われたら厄介だな
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 08:15:46 ID:f+PuLu4OO
ストーリークリア率ってロゼッタ石取らないと100にならないの?
HP激突特化ってどこまでなら許せる?
アースブレイカー+ソウルイーター×3のバッツってあり?(アクセサリで激突ダメージUPはなし)
基本ダメージ以下だし全然平気じゃないかな
俺は循環系条件アクセが入ってなければアリだと思ってる
>>953 そんなもの人によるだろう
激突使うなっていうやつ相手には使わなければいいだけだ
>>955 いやまぁそうなんだけど
EX削りもルヘェインならまだ許せるって人多いから激突はどうかな
って思っただけなんで
>>948 マルチクラウドさんじゃ黒い牙とか天使とか止められない気がする
無印のとき
自重も遠慮もなしのガチ激突HP特化+EXアクセも装備してるのでそこそこ循環可能
なアクセで戦ってたが文句を言われたことはほとんどなかった
ちなみにキャラは皇帝
さすが皇帝、愚民共に文句を言わせないとは
うわー面白い
>>957 マルチで真下付近へ移動後ジャンプで高さや横を微調整しつつ月牙やスラブロ
発動には十分間に合う
問題は相手がキャンセルした場合だけどな
>>952 勿論、ボーナス類も全て取らないと100%にならない
新スレたったみたいだし、こっちもそろそろ埋め時かな。
このゲーム、ステージが12個×2あるわけだが、おまいらはどのステージがやってて楽しい?俺は基本的に対戦時はランダムなんだが、カオス神殿が出ると戦いやすくて楽しい。
バンデモニウム以外なら基本楽しいかな・・・
セフィロス今練習中なんだけど、HP攻撃が閃光(地上)と八刀(空中)だけなんだけど
どうもコロシアムの100レベ台にはなかなか攻撃決まらず戦闘が長引いちゃうんだけど、HP攻撃他のにかえたほうがいいかな?
天照は高さが同じなら、潜り回避→攻撃になるから便利
というか状況に合わせて使い分けれるように複数つけたほうがよくね
天井にデジョンがあるってだけでアルティミシア城が憎めない
普段やってて嫌になるけどw
パンデモニウムも迷路になってて面白いかな
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 13:49:06 ID:FvcTrL9eO
楽しいのは混沌の果てだな。楽なのは秩序の聖域。
>>964 無印?UT版なら天照獄門で上下攻撃付けとく方がいいかも。
瓦礫の城が好き
よくすべる、高低差もある、パイプの上に立てるとかでアスレチックっぽい
夢の終わりで剣のてっぺんに乗るのも好き
秩序と混沌が好きだな。
地に足を付けて戦えるのが最高。
逆にアルティミシア城と星の体内は地獄だな。
クラッシュマインド付けてるから闇の世界が好き
たまにオブジェクト破壊中にバーストするとブレイブが9999になるバグがあったな
星の体内は中央の足場がもっと広ければ好きだった
一番おもしろいのは月の渓谷(真)だろ?広いしギミックダメージもデジョンもなく気楽に遊べる。
最近はもう戦うの飽きて、あそこでCPUボコりながら岩を削って彫刻家になってるよ
北西の高台のド真ん中を削ると、隕石が落ちたみたいにポコリと深い穴が開くのがおもしろいw
バッツのスラハザかクラウドのスラブロが彫刻しやすいよ
次元城も中々面白い。
何しろ広い割に構成が複雑だから地形の利用が一番できる。
狭間からムーアやイストリーがちょっとだけ見えてるのもいい。
次元城(真)が一番面白い
適度な障害物に地面がある
広さで言うと秩序以上だけど近接対遠隔でも色々出来るし
俺も次元城だな。真は嫌だがw
広くて地面もそれなりにあって高低差もあって
なんだかんだで一番バランス良いステージだとおも
セフィロス、皇帝でパンデモは最高
ミシア城?生理的に受け付けません
パンデモニウムはよくキャラが見えなくなったりするから嫌いだ…
特に真は動きも取り辛いし、コロシアムで出たら真っ先に選択肢から外してる
私的には秩序の聖域が一番好きかな。
次が混沌の果て。
シンプルイズベスト。
闇の世界と月の渓谷、それと次元城が楽しい
混沌の果てはエキサイティングに戦える
秩序の聖域は楽でいい
ミシア城は消えてなくなればいいと思う
公式大会はやっぱマップランダムかな
そうなるとマップに左右されるキャラで参加する奴は居ないだろうな、ティナはどこでもイケるし最強候補じゃね?
重い時に限ってミシア城が連発するのは何なの?バグなの?魔女の能力なの?
いいえ、時間圧縮です
ここでは次元城が好評なのに秩序固定が一番固定ステージとして多いと言うのはどういうことだ
まぁ「次元固定で」なんて言い難いからだろうけどw
ミシア城で戦うと俺は実力6割減だぜw
パンデモは視点がカクカクして…
ミシア城は技の性能にもかなり影響出てくるからな
パラフォとかクイックトリックとか使えたもんじゃない
ミシア城はもうちょっと橋板が壊れにくくて
デジョンの位置が高ければよかった
戦場になりやすい上のほうで戦ってるとルーンセイバーがショボンセイバーになるし
下におびき寄せても、狭いから戦いにくい&気づいたら上がっていってるから困る
全部のステージがパンデモくらい天井低けりゃ気兼ねなくフリオ使えるのに…
フリオ「ステージの決定権を譲ってくれないか?」
ミシア城のデジョンは発想としてはかなり良いけど地形が最悪だからな
もうちょっと広くて低い地形に天井デジョンがあれば随分違うと思う
一番最悪なのは星の体内だろ。見えにくいし横に狭いし。あそこでCPU最強クジャとやるとほんと手に負えん。
あそこのステージのクジャの前では、我々はヤリを持った原始人だよ
>>983 楽しいとかはまぁ抜きにして
全キャラほぼ同条件でキャラポテンシャル出せるからじゃね
圧倒的なアドバンテージないからね秩序だと
まあそれだろうなぁ
ミシアなんかが有利って意見はありそうだけど
どちらかというと狭いステージ苦手すぎるだけで
ただまっ平らだから皇帝は多少不利かもしれない
むしろもう足場無しで一番上までいくとしたから出てくるステージとかあっても面白かったかもしれない
クリスタルワールドで開幕じっとしてるとムーヴで飛んでくるCPUガードするのは当たり前・・・?
そうかなぁ
遠距離対近距離なら結構差が出る気がする<秩序
皇帝使ってて秩序は辛い
というかキャラ性能の違いありすぎて平等なとこなんて有りえない
不平等上等!
1000ならティナにフカフカしてもらう
1000ならケフカにティナティナしてもらう
999なら可愛いモーグリに…ふかふか…
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!