こいつの動きのパターンってよくわからないよね
ようやく規制解除来た
といってももうみんなにほぼ言われつくされたから
土偶怖いよ土偶くらいしか書き込む事無いんだよね
747 :
デスピサロ:2009/12/06(日) 23:59:48 ID:WWA7pQhNO
デスマウンテンに出現
進化の秘法で強引な進化を遂げた魔族のプリンス。
もはや記憶はなく、人間を根絶やしにすることのみを考えている。
HP800(2000):MP0:攻210(250):守250:早70:Ex0:G0:アイテム>なし
二回攻撃で、ただひたすら直接攻撃を仕掛けてくる。
リメイク版では痛恨の一撃を放ってくる。
HP650(1600):MP0:攻190(340):守220:早60(110):Ex0:G0:アイテム>なし
片腕を切り落としたことで能力値も下がり、行動も一回となった。
リメイク版では逆に能力値が上がり、痛恨も出やすくなっている。というか攻撃力が一番高い形態。
HP1023(1600):MP無限:攻100(230):守180(200):早50(90):Ex0:G0:アイテム>なし
両腕を切り落とされたことで、今度は呪文やブレスに頼るようになった。
甘い息で眠らせてきたり、ベギラマ、ヒャダルコ、ザキ、スクルトを唱える。
リメイク版では二回行動になっている。
HP700(1800):MP0:攻100(210):守200:早60(90):Ex0:G0:アイテム>なし
頭を叩き潰されたが、新たな進化を遂げた。
瞑想でHPを回復し、激しい炎→いてつくはどう→攻撃→激しい炎→高熱ガスの順に攻めてくる。
リメイク版では二回行動することも。
HP800(1600):MP0:攻230(260):守220:早70(85):Ex0:G0:アイテム>なし
完全二回行動になり、高熱ガスを連発してくるようになる。
リメイク版では激しい炎も吐いてくる。
HP700(1700):MP0:攻290:守230:早80:Ex0:G0:アイテム>なし
相変わらず高熱ガス。リメイク版では激しい炎バカ。
HP1023(2100):MP無限:攻290(320):守230:早80:Ex0:G0:自然回復100(FC版のみ):アイテム>なし
すべての進化過程を遂げた。BGMも変わり、ダメージエフェクトまで変わっている。
完全二回行動で、最初に必ずマホカンタを唱える。
激しい炎、輝く息、いてつくはどうを使うが、知能も高くなっており、無駄な行動はおこなわない。
キター
FCでこいつと初めて戦闘した時に腹から顔が出たり手とか足とかが生えるエフェクトに凄い驚いたわ
3でシンプルになったかと思いきや、何回マイナーチェンジしたら気が済むのかといった様子。
こいつ7つも形態があったのか…
FC版の8回連続逃げ→全ての攻撃が会心の一撃は有名だよな
まだマーニャがメラゾーマも覚えてないレベルで必死になって倒したボスだったから印象に残ってる
ドラクエのラスボスに感情移入出来たのは後にも先にもコイツだけ
当時はクリアできなかった。
昨年、10数年振りに倒した。何回も変化して手間取った。
ブライ、ドラン、マーニャあたりが8逃げの犠牲者になるよなw
こう見るとリメイク版ではかなり強くなっているな。こっちも命令可能、能力が全体的に高いなど強化されているが・・。
ついにラスボス登場か
4の第6章といい5のゲマ出しゃばりといい、最近のリメイクはロクな事をしないなあ…
因みに、CDシアターでのキャストは、シャアで有名な池田秀一。デスピサロ状態も、声に強いエコーをかけて同じ人だった。
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 00:20:21 ID:gL5JrpmaO
最終形態で倒すときひ白くなるのが印象に残ってる
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 00:31:52 ID:brb8JhFNO
カボチャ(・ω・)?
>>755 それロザリーの声優がララァの人らしいな
そもそもなんでこいつは魔族のプリンスなんだろう
プリンスなら親なり家族なりいるだろうにとどうでもいいことを思う
まあ、そんな事言い出したら殆どのボスは出自不明だが
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 01:03:25 ID:ewfhmJPAO
FC版の波動頻発は仲間一人一人に効果メッセージが出るからウザイ
仲間8人の総力戦で勝てるレベルの時が一番楽しい
馬車システムを上手く使わせたラスボスだと思う
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 01:27:18 ID:29P0sNZt0
ザキ使うラスボスは後にも先にもデスピサロだけ
そしてDQ史上初のモンスターアクションを取り入れた功績もある
FC版もさることながらリメイク版の動きにも凄く感動した
通常、波動、ブレスと普通の行動も滅茶苦茶格好いいしナイス演出だったな
モンスターズ1でぬしとして登場するとき、フロアBGMが「勇者の故郷」なのがgood
あのピコピコしたもの悲しい音をバックにロザリーの名を呼んで力尽きる描写は原作超えしてる
>>762 ギスヴァーグは裏ボスであってラスボスじゃないって?
こいつ形態変化する度に新モンスターって認知されるから
クリフトが第暴走するんだっけ?
長期的に見れば、デスピサロよりピサロのが強いという現実
いくら秘法ならすぐ効くとはいえ、正攻法で鍛えた方が強くなるってのも皮肉な話だよね
ところでFCのこいつって何かエフェクトあったっけ?
形態変化の変身だけじゃなかったっけ?
ピサロはチート野郎
>>766 一応最終形態はダメージ受ける時の音がSFCドラクエ5のボス戦みたいにピシャ!って音になって白く光るようになる
親にファミコン捨てられてしょっぱい小学生生活だったから、
友達んちでピサロ戦見せて貰ったとき興奮したなあ
高校時代にソフト買い直して自力クリアしたのもいい思い出
リメイク版で加入した時はよっしゃー!と思ったけど
勇者の故郷での台詞に心から萎えた・・・
あの台詞見るまではレギュラーで活躍させる気満々だったんだが・・・
なんか衝動的にリセットして、世界樹の花未使用のまま裏ダンジョン潜る日々
第五章冒頭の悲劇があったから、絶対に許せない憎い相手だと思っていたが
異形になり果てた様子を見て多少憐れみ・・・複雑だ
だだ、勇者より強くなるのは許せん!
FCでは変化前のイラストが存在しなかったが、当時の鳥山絵で見てみたかった気もする
魔族のプリンスってのが子供心にカッコよく思えたものだ
邪悪なるもの〜悪の化身のBGMも腕や足が吹き飛んで新たな顔が浮かびあがる
不気味さ、おどろおどろしい感じを効果的に表現していた
新曲の「ピサロ」に関してすぎやま先生が彼の激しい気性をイメージして作った、というようなことを
コンサートで語ってた記憶がある
攻撃高い。輝く息が強力。眠らせる技がやっかい。しかも瞑想で500も回復される。そして一番うっとしいいてつく波動の持ち主
2人やられたら、回復が間に合わなくなって、まず勝てなかったなー(クリフトやられたら即終了)
俺はPSリメイクでやったけどなかなか勝てなかった
まあフバーハ、スクルトの素晴らしさを知らなかったってのもあるけど…
悪の化身って、かかるのが遅いから聞く期間が結構短いよな。
そこまでHPも高くないから、結構あっさり倒すかそこまでの消耗であっさり倒されるイメージ。
勇者の故郷?どんなセリフなの?
デスパレスでの強気発言しか印象に無いもんで…
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 02:33:25 ID:29P0sNZt0
本来デスピサロ第1形態に使われた色がエスタークに取られたんだよな
>>770 デスピサロだよ
ザコがアクションするようになるのはSFC5の高く飛び跳ねる敵から(突撃兵など)
>>774 故郷の村を滅ぼしたのは信念に基づいていて今でも後悔していないとか何とか
こいつの瞑想って、ローテーションの最初だし、中途半端な時期に使うし、
少なくともFC版だと完全に死に特技になってるよな。
>>775 がったいスライムとメラゴーストとスモールグールは?
あと、とつげきへいは動かないぞ。
>>774 「わたしは信念にもとづき この村を滅ぼしたまでだ。
少しもまちがった事をしたとは思っていない。
だが大切なものを失う悲しみはわかる。一度はロザリーを失った今ならな……」
最後にノロケ入ったのが余計にイラっとしたw
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 02:41:31 ID:29P0sNZt0
>>778 分裂とか合体もアクションに含めるならそいつらになるわな。
突撃兵じゃなくてメタルライダーと間違えたorz
とはいえ素直に謝られても困るからなあ
あくまでエビプリ倒すまでしぶしぶ共闘してるだけの感じ
>>775 分裂、合体を除いたとしても、ベロリンマンだぞ
攻撃外したときに舌出してるだろ
783 :
776:2009/12/07(月) 04:42:51 ID:GKU15ZlYO
レスさんくす
ここの板を見て回ったけど、ピサロ専用スレもあるんだね
もっと酷い発言もあってビックリしたよ
元々人間を滅ぼすつもりだったんだから、別に間違ってるわけでもなさそうだけどなあ。
あの時点だとまだ味方でもないわけだし。
発言よりもパーティーに加わる事が間違ってる
どうせピサロを仲間にする、というおまけ要素が先にあって
そこまでのいきさつは適当に作っただけなんだろうけど
確かにこれならロザリーだけが戦闘パーティ入りで良かったかもな
ロザリーが戦うのってなんなのって話なのかもしれんけれど
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 07:28:56 ID:NQNlW4u60
別スレがあるからそれまでにしとくが、FCしかやった事がない
のでピサロが仲間?ハァ?だったな。
あの変身シーンはリメイクで更にキモくなったな。良い事だ
>>747 リメイクってなんで雑魚は弱体化させるのに
ボスはバカの一つ覚えみたいにはHP大幅増強させて2回行動追加したり強化されるんだ?
これみて改めて思った
スクルトの為だけに馬車からミネアを出してた気がする
>>789 FC版は4に限らず、容量の制約でボスのHPにもその影響が。
1023っていうのがそれを如実に表してる。
リメイクはその制約もなくなり、縛られる必要も亡くなっただけ。
自然回復100で15ターンかけて倒すのが、開発側の意図するところなら、
1500のHP水増しってところかな??
それと80年代〜90年代前半と90年代後半〜今ではボスとザコに対する考えが違うのかもな
ザコは稼ぎ用や削り用に特化されて、ボスはより強敵として設定されてる気がする
794 :
シドー:2009/12/07(月) 10:07:42 ID:brb8JhFNO
さてと ベホマでも
リメイクされたことで何が残念かというと
ひきあげじゃあ!と、ぐふっ(ロザリー)がなくなったこと
初めてやったドラクエが4。
4が一番好きでラスボスの変身していく姿も他のシリーズには類の無い多さ。
ラスボスの形・姿が一番好きなボスだった!そして勧善懲悪でない初のボス。
4はやっぱり自分の中では特別!
ドラゴンファンタジー2だと引き上げじゃあ!が再現されてたな
モンスターズだと立場逆転してエスタークのつなぎになってたのが印象的だった
というか個人的には、こいつも後のミルドラースもいいところを全部エスタークに持って行かれた感がある
9の地図でもレベル1は相当強いよね。
レベル99のデスピサロはどんな戦術してくるのか・・・
恐ろしいだろうな・・・・
9だとレベル上げるとザキや甘い息使うようになってニヤリとしたな
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 19:30:41 ID:QezcSSWgO
ピーちゃん来たか…
インカの征服者→インカの秘宝→進化の秘宝→ヨルレリホー
4は取材旅行先であるスペインの影響を受けてるね、音楽なども
小説には魔族のプリンスになったいきさつが書かれているよ
個人的にはオリジナル版の悲しい余韻のあるエンディングが好きだったが
リメイクで仲間になるのもそれはそれで戦力になるから頑張って育てたよ
すったもんだがありまして悟りをひらいたようなセリフが多かったね
ピーちゃんwww
あのなあピー坊
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 20:11:55 ID:4zOS2hTXO
変身が衝撃的だったのと
トルネコミネアマーニャブライでにげる八回の記憶があるな
あとマホカンタかな
4コマでのいじられ具合は異常
ホントにラスボスか?てなぐらい
ひきあげじゃあ、が一番印象に残る
第三形態まではいろいろやるけど、途中から息ばっかりのごり押しになるよね。
FC版最終形態の攻撃力290ってのは低い印象があるな。
1から、140→255→550(320)と大きくなってきたラスボスの攻撃力が4に来てダウン。
リメイクでどんだけ強くなってんだよ
うぬぬぬ…!皆の者、引き上げじゃあっ!
かたわらには、常にももんじゃのイメージ
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 23:34:48 ID:IyU7k20A0
レス多いな
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 23:40:50 ID:q3uoYVCE0
ラスボスに複雑な気持ちを抱いたのは初めてだった
彼は実際、勇者に対してどんな気持ちで接していたのだろう
バトルロードでは魔剣士ピサロとして登場
ちゃっかり導かれし者達の輪に入ってるw
ダークマターって何だよwムーンサルトを期待していたのに・・・
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 23:44:21 ID:70KirjkDO
レスついても4で一番レスついたのは
おおみみず
>>779 本村洋が言いそうな台詞だw
「だが大切なものを失う悲しみはわかる。一度はやよいを失った今ならな……」
>>813 むしろ勇者がどんな気持ちでピサロに接したかのほうが興味深い
>>750 8逃げはデスピサロ戦だけの技じゃないぜ
>>818 でも他の敵だと8逃げするまでもなく倒せると思う。
820 :
マリンワーム(マりンりバイアサン):2009/12/07(月) 23:59:28 ID:gL5JrpmaO
サントハイム周辺の海、ガーデンブルグ周辺の海、リバーサイド周辺の海に出現
HP90:MP0:攻65:守30:早41:Ex94:G29:アイテム>やくそう1/64 ()内はFC版データ
5メートルほどあるらしい海棲生物。
能力自体はHPが高い程度だが、集団で現れるうえに、仲間を呼び出す。
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 23:59:30 ID:q3uoYVCE0
>>817 各プレイヤー次第かな
自分は一時停戦なので紳士的な対応をした
こいつをリバイアサンと言われても「はぁ?」ってなるな。ワームでFAか
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 00:23:39 ID:LUHWxy3xO
5mと言うと、ビルの2階くらいのデカさだな。
比較
マンタ…2m
マグロ…3m
ホオジロザメ…4.5m
シャチ…7m
結論:5mのミミズはグロい
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 00:40:21 ID:gakxxq4hO
万人の万人に対する闘争か
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 00:44:24 ID:wMfK+aXF0
5mじゃリュウグウノツカイくらいあるなw
リバイアサンは海の魔物なんだからわざわざマリンをつける必要はないよな。
お宅のID:DY7kZKB+Oが警告無視して荒らしに来たので
ID:DY7kZKB+Oの書き込みがあり次第、約束通り明日報復に参ります
スレ住人はこの疫病神が来ないように祈っていて下さい
うわめんどくせえ
(マりンりバイアサン)
って何?
ひらがなとカタカナ混じっているし
>>827 おいやめておけよ
信者アンチ間の争いみたいに思われたら通報しても意味なくなっちゃうんだから
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 01:37:47 ID:wMfK+aXF0
>>829 ファミコン版当時は容量節減の為カタカナでもひらがなの「り」で統一した
その為、アりーナ、クりフト、りりパットとかなってる。
同様にアークバッフアローとかも小さい「ァ」を「ア」に統一したと記憶している
>>829 マリンリバイアサンはFC版の名前、リメイク版ではマリンワームに改名してる
平仮名のりが使われているのはFC版は容量の問題があってカタカナが全部使えず(1など20文字程度しか使ってないそうな)
「へ」や「り」など平仮名と片仮名がほぼ同じ形の文字は使い回していた、と言うことを再現したのだと思う
リメイクでも名前変わらなかったら片仮名なんだけど、没ネームになっちゃったからこうした。
こいつ相手にきせきのつるぎ持ったトルネコ一人で戦って30分決着がつかなかったことがある
>>833 FFあたりの影響でリバイアサンが超有名になってしまって、
そのまんまじゃさすがに名前負けしすぎだと感じたからじゃない?
まあFF2の時点で出てるけど。
>>824 ホッブズ乙
マリンリバイアサンの方が圧倒的に響きが良いけど、まぁ能力値と姿を見たら改名も致し方ないなと思える
緑川光→グリリバ
こいつ→マリリバ
没モンだしなこいつ
没モンスターといっても、没になった理由が出現場所の設定ミスっぽいけどな。
おおみみずやサンドマスターと
同じ間隔で戦ったらHP高くてたまげた
なぜかこいつを見たとき、グリードとかいう映画を思い出した
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 17:05:17 ID:dfqGxsQC0
会ったことないから書くことないな
5のグリーンワームだったらときどき賢さの種を落とすとかで書き込みができるが
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 19:48:22 ID:Lj+AWAyR0
深海に行けばこういうのどこかにいそうな気がするんだよなあ
マリンちゃんカワユス
846 :
マッドルーパー:2009/12/08(火) 23:59:24 ID:rocC+h23O
サントハイム周辺の海に出現
HP64:MP6:攻73:守40:早25:Ex113:G60:アイテム>ひのきのぼう1/64
メダパニを唱えてこちらを混乱させようとするモンスター。
FC版では系統の代表として紹介されていたにもかかわらず、普通には登場できなかったが、カラーだけは別作品に登場している。
ちなみに黄緑色からピンクになっている。
リメイクで登場したけど、エンカウントテーブルが少し変わって出現率下がったんだよね
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/09(水) 00:10:30 ID:iZ1MEOtH0
リメイクで会ったような会わなかったような…あいまいな記憶しかない。
モンスター図鑑制覇のために刈った程度なので印象が薄いな
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/09(水) 00:11:46 ID:k+HglQXcO
ウーパールーパー
クリアまでで一回会うか会わないかくらいだからねえ。
タコか
会話で出て来たら、まず間違いなく5のやつの事だと勘違いする
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/09(水) 01:18:01 ID:Y0iTz86A0
影薄いスレでよく名前が挙がる
一時期はあのマクロベータと互角(影の薄さで)じゃないかと議論された
マドルーパーとの関係や如何に
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/09(水) 02:20:51 ID:iZ1MEOtH0
どちらも味もそっけもない敵
FC版のとき、こいつが紹介されてたのってジャンプだったっけ?
何か覚えてたから見てみたら25体倒してた
色の変更はポイズンリザードと被り気味だったからかしら
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/09(水) 07:11:31 ID:k+HglQXcO
そしてメラリザードとまちがわれ
さすがにない
マッドルーパー明るすぎだろw
まあしょうがない事だが書き込みがねぇなw
書くことがないとしか書くことがない
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/09(水) 23:45:10 ID:P/uKr6H4O
ピンクでウーパールーパーみたい。可愛い
海の浅いところに棲んでる割に色素薄いよね
ウーパールーパーって今や食用なんだってな
誰が食うねん
カエルも食えるんだから大丈夫だろ
やわらかすぎてまずそうなイメージだ
870 :
しびれあんこう:2009/12/10(木) 00:00:00 ID:wohfItrQO
サントハイム周辺の海、ガーデンブルグ周辺の海、リバーサイド周辺の海に出現
HP90:MP6:攻81:守42:早51:Ex155:G72:アイテム>まんげつそう1/64
ラリホーやマヒ攻撃でこちらの動きを封じにかかる。
しばしば集団で現れ、しかも呪文耐性もステータスも高い強敵。
体色が紫色から黄緑色に変更されている。
弱いだろうと思ってたら馬車ありだったのにガチ負けした
何でも食べよう。
しかし目の前にあったら本当に食べれるかな?
結構強いのに、エンドールのあたりだと4匹固定で出るんだよな。
王家の墓で稼ごうと思ったらこいつの集団に出くわしてボコボコにされたよ。
しかも砂糖抜き。
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 00:15:55 ID:ToMj3aSuO
最悪、塩入りか…?
とにかく食べれた物じゃないな。
麻痺毒持ちだろうから、脳みそが軽く麻痺して酔ったような状態になると予想
そもそも食べれるんか?
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 00:22:38 ID:0ItoCSft0
痺れ鮟鱇
あんこうだし
変なとこ以外は食えるだろ
とつげきうおだって食えるんだからこいつを食えない道理がない
まるかぶりじゃ!
火は通した方がいいかな?
いや、刺身だ!
>>886 どっちも…まずそうだ。
でも中の肉の色だったら、PS版のほうかな…?
鍋だろ
こいつの強さって、一度に出る数が多いのと、ステータスある割にラリホーをよく使うことだよな。
ラリホーン三匹組に似た強さを感じる。
>>892 呪文が効きにくいのもだな。
ラリホー、メダパニ、マヌーサ、ニフラム、ザキとことごとく耐性持ってるし、
攻撃呪文も嫌な感じに耐性あるから攻めにくい。
何で、今晩はこんなに何度も書き込む人ばっかなの?
たまたま被ったんじゃないの?
俺は毎日何度も書き込んでるし、他にも気に入ったモンスターの日に何度も書き込む人もいるから。
ヒドラとかゴールドマンの日も数人で40レスくらいまわしてた記憶がある
こいつ強いよな。サントハイム突っ込んだらフルボッコにされて死んだ
コイツにフルボッコってどんだけパーティレベル低いんだよww
少なくともバトランドまでのモンスターよりは強いよ
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 12:56:48 ID:ZuzUoCHIO
あんこうって食ったことないんだが、うまいの?
どんな感触?
プリンみたいな…
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 13:35:49 ID:SzDHNoqZO
フグみたいな味がしそう
ドラクエ世界の食用魚介類ってあんな感じなのかね?
とつげきうおはマグロと似た雰囲気だと想像
刺身にしたらうまそう
なんで先に行く地方のほうが4匹固定にされたんだろ?
FC版だとせいぜい2匹なのに。
リメイクスタッフのセンスがなさすぎるだけでしょ。
裏面で、レイギガースやトドマン出すくらいだからな。
夕飯がふぐちりだった。味噌仕立てのあんこう鍋が好きだが、黄緑のあんこうは不味そう
あまり遭遇しなかった貴重なモンスター。しびれ対決くらげよりは強い
>>904 でもリメイク版は味方が強いから、4匹でちょうどいいくらいのバランスだからなあ。
むしろ、ガーデンブルグあたりの海での組み合わせをもう少し凶悪にしたほうがよかった。
909 :
シーライオン:2009/12/10(木) 23:59:57 ID:tTgwDI6sO
サントハイム周辺の海に出現
HP150:MP0:攻98:守50:早30:Ex140:G80(98):自然回復20:アイテム>こおりのやいば1/256 ()内はFC版データ
海に棲む獰猛な肉食獣。FFとは違って、ライオンではなくトドのモンスター。
特殊な行動はおこなわないが、自然回復を持っている。
ちなみに体色は灰色から紫色に変更されている。
ステータスがプレシオドンより低くて報酬がプレシオドンより高いやつ
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 00:01:29 ID:GmRJTSH70
やはり会ったことがない…
この時点で氷の刃とはなかなかおいしいもん持ってるじゃん
自然回復あったのかw
一匹ずつ確実に倒してたから気付かなかったわ
DQ4で一番最初に会う自然回復持ちの雑魚だよ
>>913 どっちも灰色なんだなww
確かFFのシーライオンって湖に出て、ケルピーが海にいるんだったよな。
>>909 シーライオンは英語でアシカだよ…ってツッコミは無粋?
…グラフィックは確かにトド(マン)だけども
>>917 だってDQだとトドだし、FFだとライオンなんだもん
シンガポールでゲロ吐いてる
マータイガーってのもいるよな
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 00:38:03 ID:2ow4GX/a0
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 00:43:31 ID:pJHTL2+XO
マーベラス
>>917 …と、思ったら、シーライオンは辞書引いてみたらトドでもあると。
ゴメンナサイ、一つ勉強になりました
>>918 ということです、ゴメンナサイ
FFのアレは、それにかけたダジャレみたいなもんでしょう、多分
これって開発版だとビックオーラスと呼称されていたみたいだね
ドラクエ4を紹介していたTVで鉱山エリアで出ていたけど
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 02:33:29 ID:Ppq0wRHkO
皮が余って肉さ100倍
そもそも自然回復ってムチャクチャだ
トド人間
トド
凄いセイウチ
>>925 ということは、これがアッテムトにいたの?
トドのつまりトドマンか
【審議凍結】
______________
/|// / / /|
//|/ / // / / |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.///.|
|/ | .∧,,∧. ∧,,∧./// │ .|
| ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧. .| .|
| (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) .│///|
| | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ ./| . |
| u-u (l ) ( ノ u-u / .|/// |
| `u./ '/u-u' | /
|// // // .|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こいつは印象に残らんなあ
リメイクでもあんまり出てこないけど、
FC版のテーブルだとさらに出ないんだよな
4の海モンスターはバリエーション少ないと思ってたら、リメイクで一斉に追加されてうれしかったな
FC版にもいたって知ったのは、その後のことだけど
関係ないけど、過去スレの話題も見てみたいな。
誰かまとめてくれないかな
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 15:39:08 ID:Ppq0wRHkO
バナナマン
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 21:58:46 ID:2kEK/NCkO
とどのつまりシーライオン
こいつもなんで色が変わったんだろ?
というか、変わってないやつのほうが少ないけど。
ドドって巨体で重量感があるよね
灰色のほうが現物に近そうなのに
>>934 につられて過去スレ覗いてみた。
一年前はガーゴイルやグレムリンで盛り上がってたね。懐かしい
DQモンスターで干支の話題も出ていた
とらおとこのイラストを年賀状に書いてみようかな
アークデーモンはまだか、と五月蠅い連中がいたんだっけ
941 :
フライングデス:2009/12/11(金) 23:59:02 ID:4FybT9QAO
ガーデンブルグ周辺の海、リバーサイド周辺の海に出現
HP105:MP7:攻115:守105:早60:Ex187:G70:アイテム>ふしぎなきのみ1/128
海上をテリトリーとする翼竜。
ステータスが高いうえにザキを唱えてくる強敵。たまに逃げ出す。
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/12(土) 00:01:28 ID:bfnjMBx90
こいつはリメイクでみたような気がする。
紫色だったような
呪文1回分のMPしか持ってない敵で、それがザキだとどんだけうざかったか・・・
リメ版で、FCと同じノリで武器防具強化のため船入手直後にロザリーヒルに突っ込んだら
こいつにザキでミネアがやられ、なし崩しに全滅させられた
まさに海上のヒットマンシだな
たった1発分のザキだけで1人殺しに来る粋な特攻隊
場合によっては最初にザキ食らう相手かな?
流石に油断と言うかザキはまだ頭に無い頃だからなあ
突然やられて唖然とした
しりょうつかい以降当分ザキなんてないと思ってたからな。
海上にまさかこんなの出てくるとは思わんかった。
>>946 船入手した直後にストーリー無視でリバーサイドやメダル王の城付近の海域をウロウロしてればありえる
普通は最初にザキ食らうのは死霊使いからだろうけどな
名前にセンスを感じるというか
この発想は無かったって感じ
船入手直後だとザキに限らず怖いけどな
船入手直後にロザリーヒルに行く時は、とにかくこいつに会わない様に祈っていたな。
逃げ&全滅回避&なるべく死者を出さないプレイだったから、低レベルのこいつはマジ恐怖だった。海上の敵は、そもそも出現率低いから大丈夫だったけど
「位置について、用意・・・」
フライングでーす。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/12(土) 05:53:51 ID:pVcLa5MmO
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/12(土) 06:24:32 ID:qwl6YbgL0
空飛ぶ死
ザキの使い手ながらザキ系がまあまあ効く
そしてマホトーンもまあまあ効く
というわけで緑神官が大活躍!
まあ海の敵にザキが効くのは恒例みたいなもんだし
こいつも微妙に色変わってるよね
一撃必殺の翼竜か、ネーミングもかっこいい
しかしザキ=クリフトの印象は凄い。ほぼ共通の認識
久々にスレ立てしようとしたがだめでした
レス内容によってはフライングですから深夜に投下される
モンスターになるかな
↓
ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その16
ドラゴンクエストシリーズに登場したモンスター、ボスについて語るスレです
プレイ中の印象や、思い入れを存分に語ってください
【ルール】
・午前0時ころに誰かがお題となるモンスターを名前欄に書く
特徴やデータを簡単にまとめてもらえるとベター
・作品順はナンバリング作品→外伝作品・その他
・予定掲載推奨
・荒らし、煽りは徹底放置
・その他状況に応じて臨機応変に対応
<前スレ>
ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その15
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1258169480/ 【 しにがみきぞく(DQ4)〜フライングデス(DQ4) 】
最近の平均レスは30台だから、まずフライングデスでは埋まらないな。
明日は4の裏ダンのモンスターが10匹くらい来るけど。
んじゃ一応立てておいた方がいっかな
スレ立て行ってくる
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません
だれか じスレ たのむ
ぐふっ
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/12(土) 15:57:53 ID:bfnjMBx90
FF6のデスゲイズを思い出した
海のザキ=キラーシェルのイメージが強いけど
さりげにオーシャンクローも使うんだっけ
海に1匹ザキ使いが定着してるね
オーシャンクローは技のデパートすぎてザキのイメージはあんまりないな。
行動パターンのせいで使用率低いし。
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/12(土) 21:22:31 ID:ORXIfIc9O
>>941 白、水色、紫と寒色系やな。ザキ系は血液を凝固させるというからのぅ
ふしぎなきのみの報酬は魅力的
>>961 FC版で狂ったようにザキザラキで死体の山を作ってきた男だから仕方ない
ザキの血液凝固の設定は2のときから矛盾してると思う
だって血液がないモンスターに普通に効くんだもんww
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/12(土) 22:16:45 ID:el9Rcajj0
ザッキザキにしてやんよ
こうですか?
975 :
リメイク版DQ4再登場モンスター:2009/12/12(土) 23:58:06 ID:IwB/98lSO
いどまねき
5章テンペの井戸、古井戸の底に出現
HP120:MP0:攻75:守70:早65:Ex350:G100:アイテム>まもりのルビー1/128
7カラーで登場。経験値は増えたが使う特技や呪文は変わらず。装飾品を落とす珍しい敵。
いどまじん
5章古井戸、謎の異世界フロア10、12、23(DS版はフロア14、15、21、22)に出現
HP210:MP20:攻120:守75:早61:Ex574:G67:アイテム>ちからのたね1/256
基本的にはいどまねきの上位種。変更点も同じ。
サンダーサタン
謎の異世界フロア3、4、8、9(DS版はフロア3、5、10、13)に出現
HP259:MP0:攻142:守100:早91:Ex480:G95:アイテム>ラックのたね(まもりのたね)1/128
7とは、アイテムと報酬程度の違い。体当たりは強いが、見る機会は少ない。
ゲリュオン
謎の異世界フロア3〜9(DS版はフロア3、5、6、9、10、13)に出現
HP352:MP27:攻165:守110:早102:Ex543:G102:アイテム>すばやさのたね1/256
7ほど痛恨は出さない。が、痛いのは間違いない。
じごくの番犬
謎の異世界フロア8〜10、12、18、19(DS版はフロア10〜15)に出現
HP300:MP0:攻175:守130:早123:Ex435:G95:アイテム>においぶくろ1/64
7とあまり変わりないが、何度も噛み付いてくる攻撃はやはり脅威。DS版では全体攻撃になっている。
ブラッドハンドが呼んでくることも。
あんこくつむり
謎の異世界フロア4、13、14(DS版はフロア4、19)に出現
HP190:MP8:攻133:守180:早62:Ex356:G83:アイテム>かしこさのたね1/256
一度に出る数が多く、高耐性に高い守備力、マホトーン、おまけに体当たりと苦戦要素満載。
体当たりに反動はないのでまた厄介。
キルゲータ
謎の異世界フロアフロア4、13、14(DS版はフロア4、19に出現
HP170:MP0:攻165:守140:早106:Ex415:G77:アイテム>デーモンスピア1/256
7とあまり変わらないが二回攻撃はやはり強い。落とすアイテムはやたら高価。
パンドラボックス
謎の異世界フロア4、12、18、23(DS版はフロア4、9、15、21、22)に出現
HP900:MP10:攻240:守200:早131:Ex1250:G280:アイテム>ピンクのレオタード1/128
バランス調整か、呪文がザキになっているが強いものは強い。
ダークアーマー
謎の異世界フロア5〜7(DS版はフロア6、9)に出現
HP200:MP20:攻132:守130:早78:Ex450:G92:アイテム>はじゃのつるぎ1/128
7と変わるところはあまりなく、特に苦戦はしないだろう。
オーガキング
謎の異世界フロア5〜7、10、12、18、19、21〜23(DS版はフロア6、9、11、12、14、15、17、20〜22)に出現
HP360:MP0:攻195:守135:早115:Ex750:G200:アイテム>まじんのよろい1/256
大防御は防御になったが、耐久もあるので倒しにくいことに変わりはない。
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/13(日) 00:01:36 ID:ORXIfIc9O
ドラクエ7の登場モンスター達だが、同じ開発先ということで4にも出たのかな
テンペで出てきてびっくりしたわ
いどまじんに初回プレイで気付いた人ってどれくらいいるんだろ?
コイツら出すんだったらヘマトフィリアやあくまのひとだまを出せよ。
リメスタッフ手抜きし過ぎ。
パンドラつええよw
あんこくつむりはステータス同じなのに大幅強化に感じる
耐性が軽減式じゃなくて確率式だと強い。
>>980 この時点だと特技がないからマホトーンがウザいんだよな。
それで中途半端にダメージ与えるとたいあたりがとんでくるのがまたウザい。
パンドラボックスだけ別格だな
経験値倍くらいないと割に合わない
幻のGBC版4は裏ダンのモンスターはいたけど、
海の没モンスターが出ないのが残念なところ
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/13(日) 00:28:24 ID:gYyjZKr70
キルゲータとダークアーマーが思い出せない
>>984 エビルタートルの色違いとモシャスナイトの色違い
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/13(日) 00:36:51 ID:gYyjZKr70
ああ、思い出した。ありがとう
7のモンスターあまり覚えていないなあ
二回クリアしたはずなんだが…歳くったか
かろうじて名前やグラは覚えていたがそれいがが全く思い出せない
パンドラだけだ
以外の特徴がって書こうとしたのに…もう寝る
【パンドラボックスの鬼スペック】
1.攻撃力は明日登場のギャオースと並んで雑魚最強の240。ただしギャオースと違い2回行動+痛恨かましてくるから実質最強
2.HPはギャオースの倍の900(リメイク版だいまどうと並んで雑魚最強)
3.守備力は倍以上の200(メタルスライム系、プラチナキングに次ぐ雑魚3位)
4.素早さはプラキン、だいまどう、メタキン、はぐメタに次ぐ131で雑魚5位
5.全体ダメージ技こそないものの、甘い息でパーティーを眠らせてから、ザキor痛恨で確実に一人ずつ瞬殺してゆく鬼コンボをかましてくる
ザキが使えなくなるとマホトラでMPまで搾り取ってくる嫌らしさ
こんだけ鬼畜仕様なのに経験値はメタスラ未満の1250(雑魚6位)w
開けてもねーのに勝手に出てくるなよ…
しかも群れをなしてぞろぞろ現れるから困る
さすが絶望の詰まった箱であるな
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/13(日) 01:32:12 ID:gYyjZKr70
低レベルでモンスターブックを埋めるときの一番の難敵か…
>>991 抵抗すら許さんという勢いで仲間一人ずつ一発KOさせていくからな
圧倒的すぐるw
チート君がいないとマジでマーニャのメラゾーマ・イオナズンくらいしか対抗策がないっていうね
そうなんだよな、ミミックみたいに固定ならともかく
普通のエンカウントでパンドラボックス×3とか
現れたりするから辛いよな・・・
ただそれでも7よりはマシだという。
7と同じでザラキだったら、下手なボスより強いよパンドラ。
ただ出現率はそんなでもないから、それが救いといえば救い。
ピサロがチートならパンドラもまたチートというね
やっぱパンドラの話題が多いなw俺も通常エンカウントでパンドラ3匹出てきた時はマジ泣きしそうになった
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/13(日) 04:26:13 ID:gYyjZKr70
ドラクエ8でパンドラ3匹に全滅させられたよ。
トランクスククール「強すぎる。強すぎるんですよやつらは!」
DQ8のパンドラはまわりのモンスターと大差ないけどな
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