【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.140【DQ6】
>>696 そんな事を言いつつも俺もお前もアモスより年上だろうがっ
へいユーよくよく考えてみようぜ
22歳の頃に17歳と付き合えたら嬉しかろう?
年の差なんて5つしか変わらないんだぜ?
無理して見えても幸せかもしれないんだぜ?
チ→バ⇔主←タ
ド→テ→ミ⇔ハ
アは嫁持ちだと妄想
何故14年前からアモスは嫁持ちだと思っていたのか忘れたぜぃ
>>698 その組み合わせの何が嫌かと言うと、
不細工(チャモッサン)だけ除け者にしちゃってることだな
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/17(火) 23:58:07 ID:EEnM/8AiO
ムドー討伐後
主人公・ハッサン・ミレーユ・チャモロ
アモス仲間にした後
主人公・ハッサン・アモス・ミレーユ
フォーン城到達後
主人公・ハッサン・アモス・バーバラ
ドランゴ引換後
主人公・ドランゴ・アモス・バーバラ
まぁ、何が言いたいかって言うとアモス・バーバラLOVE
バーバラは命の木の実を十分につぎ込んでから勝負するのが俺のジャスティス
チラ裏失礼
ミレーユ22歳説って本当なのか?
いつ見ても30過ぎにしか見えない…
まぁどちらにしても歴代女キャラで最年長なのは間違いなさそう
なんかアモス使いが多すぎて、アモスを使ってるマイナー感に浸ってた俺が揺らぎつつある
女キャラはドランゴだけで充分だろ
主人公・ハッサン・アモス・ドランゴのパーティでいい
>>703 ミレーユが30歳ならテリーは20代ってことになるがさすがにそうは見えないでしょ?
今スーファミ引っ張り出してYやってるけど、バーバラは後半で本領発揮すると思う
常に馬車に居るから勇者に転職する速さも主人公に次いで2番
レベル60越えると種のドーピング無しでも化け物みたいな強さになった
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 00:02:20 ID:/uC4VjNBO
だって、アモっさん大好きなんだもん!
あのお茶目さが最高で!
リメイクの会話に大いに期待したいぜ!
アモスは英雄だから生真面目な方にちがいない
でもお尻を噛まれたり少しお茶目なところもあるんだろうな
ああ…アモス様…
>>704 アモスは素で強いからな。船取って割とすぐ仲間にできるから、職業もさほど遅れないし。
>>707 60って後半どころか、ドレアムも倒してるようなレベルじゃないか。
そこまで行けば誰を使おうとほとんど変わらんよ。
>>709 真面目ではあろうが…ほどよくおっさんのイメージ
たまにセクハラ発言して場が凍って「…なんちゃって……」とか尻すぼみに言ってるイメージ
今でこそアモスLoveだが当時は装備取ったらルイーダ行かせてたなぁ
へんしんって地ならしと真空派くらいだっけ?
そもそも変身使わなくても十分強いという
アモスは青い鎧の戦士、常時剣を持ってる、角突きヘルムのおかげで
防御力高いから先頭に置いとくと本当に勇者っぽくてカッコイイ
アモスとか、全員レベル99なった後でもモンストルで暴れてる罠
アモスが固有グラになった以上、オルゴーの鎧を守るゴーリキのグラフィックはどうなってしまうのか…
>>712 地雷特技のたいあたりがある。
低レベルかつ戦闘回数縛りだとへんしんも強いんだが、これが致命的。
モブ顔のアモっさん>>>>>>>>>>>>鳴り物入りテリーw
>>700 アモっさんより上なのか!
むしろドラクエ6好きな人ってそのくらい??
自分は小学生の時に大好きだったんだがミレーユ姉さんと同い年だ
あんな美人で色気なんて皆無のガキんちょだが
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 00:26:00 ID:WepeZg3l0
アモっさんの評価は相変わらず高いなw
テリーとかどんだけ評価低いんだよw
体当たりとか誰が得するんだろうな
9ではクエストで役に立つけど6や7では使い道が全く無いような
アモス様のバギ耐性は
何とドレアムのグランドクロスを軽減するのだ
725 :
_:2009/11/18(水) 00:45:04 ID:tVnFq0fQ0
6で育てたモンスターで9のLv99魔王に挑んでみたい
6やっててつくづく思う…
でもはぐりんいたら魔王がおたけびと通常攻撃しか使わないかw
バギ耐性ってヘルクラウドのしんくうはとか、デュランのかまいたちとか、アクバーのじひびきとか軽減できるから、実用的な耐性だよね。
アモス様は屈強な漢
激しい向かい風が吹き荒れようとも、自分の信じる道を突き進むぜ!
嗚呼、素晴らしきバギ耐性
回避性能が他より高くても微々たるものだし耐性のほうが重要だろう
テリーさんどうなるんだろうな
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 01:08:03 ID:8dMbKof2O
アモス「うでが なりますなぁ」
アモスの職業は戦士系はもちろん、へんしんがあるからレンジャーなと非戦闘系とくぎ習得もいける
馬車の外だろうが中だろうがプレイヤーの好みで活かせるのもいい
6はコングの予約ポイントとか見ても全然盛り上がってないけど、売れるのかね?
岩石落としを覚えたテリーさんまじ最強
雷鳴の剣とのセット効果が映えるぜ!!
アモス大人気と聞いて飛んで来ましたw
バギ耐性とか知らなかった当時はハッサンの影に隠れがちだったなぁ…
いよいよ馬車から飛び出す有用なポジションになってくれるんですね
みんなガチでアモス育ててたのか・・?
ガチでモンストル⇒教会前のメダルとかとる⇒とりあえず山登って種とる⇒スルーしてアークボルト
が2週目以降常だったんだが。
あと、エビルフランケンの破壊の鉄球だけはマジ出なかった。
>>725 8のデブは、ねんじボールあるからムリじゃね?
アモス普通に使ってたよ
ガキの頃は女キャラ使うなんて考えられなかったし
チャモロは弱そうだし(実際は強いけど)テリーは弱いし
いつもアモスさんにはスーパースターになって踊ってもらってた
ドラクエ6はごつい奴(ハッサン、アモス、ドランゴ等)優遇で
美形(テリー、バーバラ、ミレーユ等)が不遇なゲームだったな。
そうか、ミレーユは耐性もあるし外せなかったよ。
しれんその1のミレーユは神すぐる
公式の6人を使うと決め付けちゃうと
後の二枠がドランゴ(ドラゴン職最短)とスライム枠で埋まっちゃうので
テリドラ加入後にアモっさんはバイバイだなぁ。
それまでは活躍してもらうけどね。
主がスーパースタールートだと特に。
>>524-525でゆとりとか言われてるけど10枠欲しいなぁ。
遊びで育てるモンスター枠も欲しいし。
たのしみすぐる
アモスの悲劇は凡庸グラだったのとエンディングだな
リメイクでは多少どうにかしてほしい
発散、御礼癒、茶茂呂、婆薔薇、手利一、怒乱悟
友人から今さっき来たメール
勿論、返信はしてない
烈狗、亜茂寿も忘れないでください。
むしろ亞茂巣じゃね?
なにがむしろか知らんが、どれでもいいです。
汎用グラなのがアモス様の良いところだ
彼の謙虚で奥ゆかしい所を如実に表している
ミレーユって、主人公含めて仲間には興味なさそう。
恋愛的な意味で。
エンディング後夢占い師として過ごし、ごく普通のお客の一人と仲良くなったりして結婚とか。
波乱万丈な人生だっただけに、ごく普通の幸せを欲しててもおかしくない。
テリーも同じような感じで、気が付いたら旅先で親しくなった相手の所に居着いてた、みたいな方が似合う。
仲間内だけが恋愛対象ってことはないだろ。
主人公だって、後に全く無関係な妻を娶るかもしれない。
主人公の名前どうしようか
関連作品じゃボッツ、イザ/イーザ、ウイル、レックか
SFC時はエニクスでやってたな
アークボルドの兵士ってHP異様に高いよな。999超えてるし
一体どんな訓練したんだ?
こいつら四人ならムドーに勝てるだろw
テリーさんはどうやってブラストに勝ったんだ?w
今回もセーブ1つかな?
>>753 それ俺も思ったw
アークボルドの兵士いればムドーとか余裕だろw
>>755 主人公と一対一で戦い、べホイミとかを使うように訂正されてたり・・・
モンスター相手なら主人公たちも本気で殺しにかかるだろうが、相手は人間だ
あくまで試合として戦った上でのステータスじゃないか?
俺は主人公の名前はアルスだな。
今までのシリーズは全部この名前でやってるし。
どんなに強かろうと、ラーの鏡持ってなけりゃそれまで
じゃあ俺はケンイチでやるわ
全シリーズこれでやってるし
オシリスのつるぎ
ラーのかがみ
オベリスクのたま
ついにリメイクか
当時、ゲーム開始早々、黄色いブチ柄のスライムにボコにされて
全滅したのは良い思い出だな〜
じゃあぼくはサトシ
最初スライムがゾンビになってtanasinn化したのかと思った
>>751 そもそもテリーさんは結婚したのかどうかすら・・・
チャモロなんかはEDで踊ってた子供と地味にうまく行ってそう。
ぶちスライムベスの気持ち悪さは軽くトラウマ
ネタゲーの6のキャラの恋愛とか結婚を想像するのは無意味
青髪悟飯とか筋肉だるまとかクリリンとか変なおじさんとか引換券とかパイナップルとか元奴隷女の恋愛想像して楽しいか?
6はネタゲーなんだからまじめに楽しむゲームではなく、糞さやネタを馬鹿にして楽しむゲーム
前、一回アモス使用禁止縛り(仲間にはした)でフォーン城あたりまで進んでみた。
確かに主人公・ハッサン・ミレーユ・チャモロでバランスはとれてるんだけど、打撃役が2人だから一回毎に敵を倒すのに少し時間がかかってて、それが気になって結局やめちゃったな。
アモスは中盤有用すぎるし、ドランゴが来ても最後まで余裕で一軍だな。
そもそもスライムが最初の敵じゃない6は根底からおかしい
最初がスライムで決まってるのは5と7と8だっけ?
9に至ってはズッキーニャだった気がする
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 09:35:43 ID:7Pk4KKpC0
6は夢の世界からスタートだからな。現実世界に行った途端にスライムが出てくるはず。
このヒントだけでこっちが本当の世界じゃないかと気付いた人がいたらすごいけどな。
あれスライム×2もいるんだけど
ズッキーニャのインパクトがデカくて
ズッキャーニャだけしかいない、となるかもな。
ってか、なーんもしなくても
イザヤールがヤッちゃうからなぁ...。
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 09:39:27 ID:4RlspFatO
FF6みたいにラスダンと隠しダンジョンは強制的に味方を2つのグループに分けて行動させるようにしないと出番の無いキャラばかりになってしまう
トルッカで群れてるから普通に全滅する
まあオニオーンやシールドこぞうと戦って来たならそうでもないんだろうが
>>774 ひどい意見だ
やっぱりageてる奴は違うな
このスレ終わるまでROMってろカス
馬車つれていくダンジョン少ないから馬車10人でも別にいいと思うわ
バーバラ枠が邪魔だし
((・))((・))
|| ||
,,, --―┬-曰二曰.||
./ .| `<| |___| |_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./\ ,-─┬⊂ニ'''",へべ、`ニ⊃ | うふふ・・・
l V\イ工⊂ニ∠ノ円ヽゝニ⊃ < テリー様ってば。ス・テ・キ
|______| (人 ⊂ニ. ヽニi^i^iン ニ⊃ \____________
| ゝ―┬く l Lノ |
ヽ / | ン |
\,,, -‐'''''~~ ノ
∠____________/
>>778 イトウ君だかタンノ君だか覚えてねーけど、とっとと柴田ワールドに帰れこの両性具有が!
って思ったけどもともとドラクエのモンスターだったっけな、イトウ君
ミレーユはガチホモ
6といえばバザーを思い出すな〜
あの町の軽快な曲も最高〜
>>780 元々ドラクエ4コマで柴田が偉く気に入ってたおおなめくじをほぼそのまま持ってきたのがイトウ君じゃなかったっけ
殻つけた経緯は知らんけどDQ4コマでもイトウ君だった気が・・・
違うな、あれはうおのめともりそばか
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 10:46:54 ID:wleev2M00
リメイクによる追加、差異、デザインとかをまとめてくれだれかたのむ
>>472 「スタメン」の使い方間違ってるような気がするんだが、気のせい?
>>783 モンスターで固有の名前つけてたのチャッピー(アニマルゾンビ)だけじゃなかった?
もりそば:武闘家
うおのめ:賢者
クリフト=さっちゃんのネタがいまだにわからん
まぁそろそろスレチか…
ミレーユをめとりたい
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 12:49:51 ID:2ThK+Rz+0
予約したし後は発売まで待つだけだ、序盤から殺しに掛かってくるのはそのままにして欲しいな。
複数出てくるとぶちスライムでさえ厄介だったし。
糞ライトユーザー向けのDSだし序盤は魔物が3匹ぐらいしか出なくなってそう
5でも序盤から複数出てくるしその辺は大丈夫だろ、9は仕方ないけど
>>785 テリーは仲間になるのが遅すぎて、もうパーティ加入したときには
(テリー以外の面子による)スタメン(がとっくに)確定しちゃってたな・・・。(だからテリーの出番はなかった)
こうじゃね?
てかそうとしか解釈できないと思うケド
今のDQって仲間全員マヒしても体力無くなるまで戦闘続行するの?
DQ9やってるんだけど4PTで二人死で二人マヒの時があったんだけど
全滅しなかったような・・・
まぁなんでこんな話しかというとSFC版DQ6では複数のヘルホーネット?によくマヒで
苦しめられたからw
DS版で味わう事になるのかなぁって。
ドラクエ9はターン経過でマヒが解けるよ
>>798 やっぱり全滅はしないんだね。
マヒさせられるって恐怖、ハラハラ感が無くなっちゃったね。
嬉しいような、嬉しくないような。
DSのせいでヌルくなって緊張感が無くなったからな
嫌なら買うなよ
どうせ買うなら文句言うな
ドラクエ9はほんと低難易度だったからな。
とにかく敵が弱かった。前半は僧侶いらないくらい。
6もDS版で敵が弱体化するのかと思うとマジで萎える。
まあ、その分9は
ザオリクが凄くレアでザオラルも少なかったりするからなぁ。
キアリクも職限定だし、ストロスの杖も装備できないと使えないし。
バランスの取り方は色々じゃね。
>>800 >>802 いや、ストーリーでは低〜中難易度だけど
高レベルの魔王戦ともなれば過去のDQの裏ボスなんか比較にならない位、難易度上がってるよ。
それらを挑む時はベホマズン覚えてる僧侶必須だし、逆に賢者は向いていない。
ベホマズン覚える僧侶とかどこの白魔導師だよ
いいえ。ホイミスライムです。
ホイミスライムか、それなら納得だ
>>805 DQ9でいう上級職というのはステータスや覚える呪文の格差がある上級の方ではなくて
扱いが難しいという方の上級だよ。
だから僧侶は回復に特化している職業という設定で
蘇生はザオラルまでしか覚えなくて回復はベホマ、ベホマズンまで覚える
賢者は回復、攻撃呪文両方バランスよく覚えて
蘇生はザオリクまで覚えるけど回復はベホマ覚えないしベホマラーまでしか覚えない。
今のガキやスイーツは当時の6やらせたら難しくてクソゲーって投げ出すんだろうな。
6からドラクエはいると3や9のベホマズンの消費MPにビビる
今のガキやスイーツは当時の6やらせたら難しくてクソゲーって投げ出すんだろうな。
むしろ6序盤ぐらいの難易度で丁度いい。
ムドーはあの強さだったから印象に残ってるわけだし。
ムドー程度で強いんだから、つくづく相対評価っていうか思い込み評価だよね。
でもそれももうおしまい
DSはガキやスイーツに媚びてるから6もだいぶ汚されるんだろうな
シールドこぞうやいどまじんといった場違いな強さの敵と出会えるのも6の醍醐味だったのになー
難易度下がってたら萎えるわ。
ミナデインなんてやるヤツいるんだろうか...?
エフェクトがんばったとしても....なのがなぁ...。
6って、場違いなのは大抵固定敵にしてくれるよね。
キラーマジンガとか。
一部、マップの都合で1マスだけ強いとかあるけどさ。
2や3の頃は、船乗った瞬間普通にありえたことだから、
それを子供向けにあわせて取り入れたんだろうなと思った。
3も6のダーマみたいなのあったじゃない。
マジでガキやスィーツに媚びてヌルいゲームになっていたら嫌だな・・
シャドー・ストーンビースト・ムドーの城の敵OKなら3は場違いって言うほどの敵はいないような気も。
主人公 170〜173
ハッサン 195〜200
ミレーユ 173〜175
バーバラ 160〜163
チャモロ 155〜158
テリー 170〜173
180半ばくらいの長身男が足らないなぁ
シャドーはヒャドで
ストーンビーストはバーバラ捨てるだけだたような。
>>821 主人公テリーチャモロミレーユのパーティだとミレーユが大女に見えてしまうなw
アモスは180台っぽくないか?
なんとなく…だが
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 16:32:20 ID:wfzCtWEfO
ミレーユってそんなデカいか?
168くらいだと思いたい。
テリー成人すれば183センチなるよ
文句がある奴は買うなよ。何度も言わせるな。
別に無理して買う必要は無い。
むしろ買うな。
大好きだったスーファミの6でもやってろ。
懐古厨が一番ウザい。
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 16:42:08 ID:Mm9mXRC/0
ハッサン 190
アモス 180
主人公 175
ミレーユ 170
テリー 165
バーバラ 160
チャモロ 155
むしろこのゲームが懐古ゲーじゃね
今時2Dだし
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 16:43:12 ID:a+W7YjlAO
今回はセーブ0個だろ 冒険したなエニクス
>>827 公式サイト見れば分かるけど、ミレーユ>主人公・テリー
デーデッデッデーがなくなってたら糞ゲー認定
DSの4と5はありえないくらいの低難易度だったな
6もそうなるんだろ
主人公の名前を「お」にして、ターニアにおにいちゃんて呼ばれたい
主人公の名前を「ダーリン」にして
ミレーユやバーバラに「ダーリン」って呼ばれたい
ハッサン「おいダーリン」
不覚にも
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 17:23:33 ID:wN4IbCwC0
DQ6ってブーメラン買うまでが一番緊張感あるな
170オーバーだったらリアルで言うと小雪みたいな感じだなミレーユ
スタイルいいんだなミレーユ
ミレーユはただでさえ長身なうえに横のビラビラで余計大きく見える
テリーのにいさん
バーバラをもう少し強くしてくれ
偽ムドー戦での薬草係はごめんだ
バーバラ ミーハー面食いロリ体系女
ミレーユ 清楚に見えてドスケベ、肉奴隷にされた過去もある
847 :
ゆうご:2009/11/18(水) 17:50:31 ID:loz9kUZF0
ティーダがかっこいい
ミレーユは、爪先立ちの時が多いのもありそう。
容量足りずに泣く泣く削ったというシナリオと仲間モンスターの追加さえあれば満足だ。
でもプチコロやプリズニャンといったスイーツモンスターはいらね。
正直プチコロいらんよな
それよりももっといぶし銀の奴がいいぜ
ガマニアンとか
容量足りずに削ったって割には、
中途半端に色々残ってるんだよなぁ。
テキストデータって、そんなに容量喰うのかね。
ましてたSFCで。
プチコロだけで8枠も使ううえに大半がどうでもいいモンスターばかり仲間になったからなリメ5は。
ピザ屋はこういうとこのセンスがない。
スイーツってバカにするわりには
要求するモンスターは厨臭かったりする
ファイター以外MPが致命傷すぎる、しかも99でも全然増えないってのが・・・
ストーンビースト仲間になったら耐性ははぐりんに続くピカイチだろうな
まぁ、厨臭いモンスターでもプレイヤーに歓迎されてたらいいと思うけどな。
明らかにプリズニャン輸入よりアークデーモン輸入のほうが喜ばれてたし。
しかも自分の意見と他人の意見は同じだと信じて疑わない
仲間になるのはいいんだけど成長レベルが中途半端で特技も・・・が多いからな。
呪文覚えない無いのにMPが増えるとか誰得だよアレ。
使えないモンスター要らないなら、6に追加仲間モンスター要らなくなるな。
俺のガマニアンを厨くさいとかどこのガキだ!
モンスターは性能で選ぶんじゃなく、愛だろ、愛。
>>862 誰も選ばないだろうというのをネタで持ってくるあたり
ぶちスライム、はえまどう、シールドこぞう、デスファナーレ、オークマンが新たに仲間になるぞ!!
('A`)
みたいな
サタンジェネラルを仲間にさせて下さい‥
バトルロードのゾーマ様みたいに指増やしたりしないでね
>>865 シールドこぞうは欲しいんだが
硬い奴が好きなだけだな俺
オクトセントリーだろ
そもそも今まで魚の仲間モンスターっていないじゃん
SFCを子供の頃やったときにプチイールとか期待したけどダメだったし
仲間になったのはなんか貝殻帽子かぶったジジイだったし
ドラゴンライダーが仲間になれればそれでいい
厨臭いと言われても構わん。
ストーンビースト、キラーマジンガ、デビルア−マー、ユニコーン、ヘルクラッシャー頼む・・
ユニコーン追加して欲しいわ、モンスターズで主力だったし。
発売前に色々と妄想膨らませて意見や要望を書くのがいいんじゃねーの
何か気に入らない意見があると
いちいち懐古懐古と言う方がウザい
>>851 結局まとめきれなかっただけじゃね?
ルビスなんて出して無理にロト編とまで繋がりを匂わしたりしなければまだまとまった気がする。
>>865 ごめん、ぶちスラとシールドこぞうは支持するわ
モーモンたん仲間にしたいよう
尼で予約開始と同時にレビューがゼロになったな
それまで130くらいあったのに
>>877 最初うざいと思ったけど、よく考えたら携帯機で出すのを不満に思ってる人たちが★1個の評価を付けまくって
肝心の6本体の評価をしてない不当な評価だったから、返ってリセットされてよかったかも
またアマゾンでネガキャンやってたんだ?
飽きないねえ
9の時もネガキャンが酷かったな
今頃になって携帯機で出すことを叩いてもどうにもならないだろうに
>>869 8のバトルロードだと、いわゆる水系に入りそうなのはこれくらいだな。
オクトセントリー・わかめおうじ・オーシャンクロー
プチアーノン・エビラ・マリンフェアリー
魚は、地上を歩くグラフィックを作れないからじゃないの。
敵アイコンのある9でも、水系あったけど
魚そのものってのは見かけなかったような。
エストポリスリメイク出るんだってな
6の一月後に、当時のプレイヤー最高じゃね?
浮いてればいいじゃない
ポケモンでも魚みたいなポケモンが主人公の後ろをフワフワ付いてくるよ
よし!
ここでまさかのホエールマージ。
.
ユニコーンは・・・ファルシオンだっけか。彼(彼女だか分からないけど)が
自分の引いてる馬車に馬っぽいのがいると発狂しそうな気がする。
>>883 グラコスは浮いてるからな。
ただ、率先して作らない理由はそれじゃないのって思う程度。
水系は、図鑑でも後ろに固められたり、DQMテリーではいなかったりとか
ハブられる可能性高い。
水系はザラキでまとめてボシュンできるから好きだ
どこぞのザラキloveには、いいエリアだよな。
>>869 プチイールなんか追加されても役に立たないだろw
まぁ5の追加モンスターはほとんど役立たずだったが
スーパーテンツクよりテンツクをだな・・・
スライム系仲間に増えないかなあ
12月末発売なら良かったのになぁ。。。。。。。。。。。。
下手にモンスターばっか増やすよりは人間キャラ6人の個性を強化する方向に行って欲しいなぁ・・・
テリー強化も単純にステータスを弄るよりはそれ以外でキャラ固有の特性を持たせた上のものであって欲しい。
8、9とモンスター仲間分が不足してるので6には頑張ってもらいたい
>>895 というか、モンスターに関してはモンスターズに任せるってことでいいんじゃね?
ただでさえ転職システムと仲間モンスターは水と油なんだし、ある意味7でなくしたのは英断。
事実上、機能してるのは5だけだしな。
6ではおまけだ。
>>894 モンスターは単純にステの高さによる強さ
人間キャラはFFでいうリミットだとか特殊技だかODみたいなので個性出ればいいけどね
公開画面見る限り何も変わってないが
特性とAIで2回とベホマズン以外に人間より有利なのが無いのがなぁ・・・
>>898 呪文欄と特技欄が一緒になったのは今就いてる職業以外では
デフォで覚える呪文・特技しか使えないからだという説もあるけどね。
そんな意味もない限りはインターフェイスは最悪になりそうだけど・・・
正直6にモンスター仲間にする要素いらない(´・ω・`)
いるだろ
人間なんかハッサンとアモス以外は使う気がおこらんわ
プチコロのヒーロー、ファイター、プリースト、マージ
加えて武闘家、商人、盗賊、賢者、遊び人の
プチグラップラー、プチトレーダー、プチシーフ、プチセイジ、プチプレイボーイ
コログラップラー、コロトレーダー、コロシーフ、コロセイジ、コロプレイボーイ
の18種のモンスターが新たに仲間に!!
さらに新システム、モンスター配合でプチファイターとプチグラップラーを掛け合わせることで
新たなモンスター プチバトルマスターが!!
プチターニアなら許す
>>903 熟練度システムのせいで育てるのに時間が掛かりすぎるのも
仲間モンスターの存在を壊してるよ。
ベホマズンやAI二回行動など固有の特性を持ってる連中はともかくそれ以外は
今まで時間をかけて育てた人間キャラを捨てるのに見合わない。
なー、SFCのドラクエ6で、武具を4つ集める前に、
4つのシンボル(十字架とか雷)を正しくそろえたらどうなるんだぜ?
何もおこらないの?それともヘルクラウド降臨してくる?
メッセージあるなら教えてたもれ
なんだかんだ言ってテリーは必要。
モンスターはいらんな。育てた記憶もない。
打撃系に
ヘルクラッシャー ハルク、うごくせきぞう アポロン、さまようよろい ジョー、チキンドラゴ ウコッケ
呪文特技系
ブリザード まっつん、パペットこぞう ヨシキィ、どくやずきん どくやん、メタルキング スマイル
その中間
アークデーモン アクデン、オクトセントリー リー、ダンビラムーチョ だんきち、オークキング オークス
仲間モンスターが増えるとしたらこの辺りが妥当な気がする
>>907 シンボル揃えると中央に向かって歩きだして、何もおこらない系のメッセージが出た気がしたけど
覚えてない、自分でプレイして確認してきてくれ
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 22:31:46 ID:nlLSw1XL0
追加要素でおまけ程度なら、わざわざ買う必要ないんだよな
DSもってねえし
それで4も5も買わなかった
今回DSと一緒にDQ4・5・6まとめて買えば長く楽しめるんじゃね
今のとこ面白さに期待ってより、どんなものになっているかの興味のほうが勝ってる感じ
今週土曜のジャンプ情報
あと、ドラクエ6、DSでの改革。
さまざまなスライム族がパーティイン。戦闘後に仲間にするのではなく、DS版では旅先でであう。仲間スライム達は、1匹1匹に名前と個性があり、何か思いを抱いているらしい。
街中でホイミスライムと、海底でマリンスライムと会話しているSS(よくみるとパーティメンバーがレック・ハッサン・ベホマスライム・ホイミスライム)、ピエールとマリンスライムの「マリリン」が戦闘に参加しているSS、
スライムナイトのピエールが「スライム格闘場」1回戦を突破したSS。ぷにかわいい。
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 22:50:58 ID:/uC4VjNBO
主人公
ドランゴ
アモス
バーバラ
ハッサン
ミレーユ
チャモロ
ホイミン
これで問題ないな
>>907 ヘルクラウドと戦えるけど先には進めない
発売まで我慢できないからもう一周やろう
なんかいい縛り教えて
引き換えテリーの悪口はそこまでだ
お前らほんとテリー好きだな
まあ雑魚テリーさんが好きなだけで、強化されたテリーになったらスルーだがな
仲間モンスター以外にスライム収集が加わったのか?
どうせならスライム青、べススライム赤、以外に他の5色のスライム集めて
虹色のレインボースライム(キングスライムの虹色バージョン)を作るイベント
を入れて欲しいわ、特に意味ないけど
ジョーとアンディもなかなかですぞ
仲間モンスターシステムがかわったみたいだな
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 23:03:58 ID:WepeZg3l0
>>916 テリーwwwwwwwwwwwwwwwwww
テリーは空飛ぶベットの持ち主になりました
>>907 ヘルクラウドは降臨するよ
でも「おまえ城入る資格無いからwww永遠にROMってろw」
みたいなこと言って帰ってしまう
本当だったら嫌だなあ…
ぶちスライムべスとぶちべホマラーの気持ち悪さはトラウマ
スキャン待ち
プチとぶち系は、もうお腹いっぱいです
933 :
_:2009/11/18(水) 23:22:26 ID:tVnFq0fQ0
>>802 亀レスだが、9でLv99の魔王と一度戦ってみな。バラモス、ミルドラース以外はホントに酷いキツさwキラーマジンガすら超えてやがる。
Lv99の魔王はラプソーン以外は全員3回攻撃。しかもためるやらバイキルト使い痛恨の一撃で1000普通に超える場合もある。
その救済措置にパラディンガードや4人技の精霊の守りとかあるけど。どの魔王も99だと全員99のレベル持った上に最低限の技や
武器防具をもってやっと挑めるくらい。6のやつを例に取るよ。(以下守備力740で装備揃えても。基準メタキン装備)
ムドー:通常攻撃で320近く喰らう。痛恨の一撃で993w音楽は普通の中ボスの曲。
荒れ狂う稲妻全員に300近く、まばゆい閃光全員に300近く&マヌーサ。
デスタムーア:最終体型マダンテで600近く喰らう。右手、左手、真ん中で3回攻撃。片腕の攻撃で400超えダメージ。
MPに関して全力で挑まないと行けない相手。賢者がマダンテゆえに役立つ。
ダークドレアム:配信されてないが、改造の映像、見る限りは凶悪技と酷い技に別れる。実は最強とも。普通の通常攻撃で600近く喰らう。
ためるやバイキルトを使ってくる。その上で隼斬りしてくるし、何より守備力が800以上はあるので
ルカニ効果で一回守備力をさげないといけない。何より素早い。音楽はデスタムーアと同じ。
竜王も極悪で、痛恨の一撃出してくる上(999ダメージ)に、なぎ払いで1人目が450近く喰らい、通常攻撃でも450程喰らう。
さらに黒く輝く闇の炎、なぎ払い、灼熱の炎?の3連コンボしてくる凶悪さ…対策立てないと1ターンで全滅するくらい。
長く話しすぎた……ゴメン。スルーしたい人はスルーしてください。
スライム格闘場パワーアップか
これはいいな
>>922 というか仲間モンスターシステムの代わりがコレってことでは?
こーいうMMOみていなのが流行りなんすかねー
カススペックでも遊べるようにってんでこういう風にしたらしいけど、堀井は余り触ってないとか何とか
うpだて上等とかだと納品に対する持ちべとかさがらねーんのんか
リメイクで新要素とかは追加されるのかな。
されなくても、ただでさえDQ6って色んな要素が豊富で楽しいからな。
おしゃれコンテスト、スライム格闘上、カジノ、鍛冶屋、モンスター仲間できる
スライム格闘場に合わせていっそモンスターを全部スライムにしちゃったってことかねぇ・・・
それだとAI二回行動はマジでテリーさんのものになるのかもしれん・・・
テリーさんうざいw
スライム格闘場なんか強化しようとも引換券や筋肉だるまのいるドラクエ6の糞さをくつがえすかとはできない
なんで6みたいなネタゲーがナンバリングなんだろうな
ドラクエクエスト外伝に改名しろよ
ならネタゲーとして楽しめるのに
まあ売れないだろう
リフレクターインコムみたいだな
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/19(木) 00:21:46 ID:hewqI/BUO
>>916だが
リメイクではテリーさん強化されるみたいだし、会話もあるだろうから使ってやるか…
でもこの中の誰を省けばいいんだよ…
馬車枠増やしてくんねーかな
メタキンの盾を入手出来るのはスライム闘技場だけ!
このゲームのシステムとしてベホマスライムとホイミスライムとでどれほど差別化が図れるのか
似たもの二匹を一緒に連れ回すほど馬車にも余裕はないと思うんだが
なんかさ、天空シリーズDSリメイクが決まった時に「今回のリメイクでは、天空編の繋がりを強くする」ってどこかで言われてたの誰か覚えてない?
当時その一言にかなりwktkしてたんだけど、5やら9やらの発売で今の今まで忘れててさ。
4も5も大きな変化はなく、これといって「繋がってる!」感はなかった。
だからこそ元から繋がりが薄い6がどうなるか楽しみ。
誰がどこで言ったんだったかなぁ…。
>>944 1F客がドラクエ6の
オススメパーティーを紹介!
ハッサン スミス
アモス チャモロ
一時期こんな感じになる人って結構いないかなあ…
ガッツリFF13遊んだあとは
マッタリDQ6で決まりだな
ランプの魔王が7回で仲間になった。
小学生の時は何回戦っても仲間にならなかったのに
>>915 >マリンスライムの「マリリン」
リップスとかぶってなくね?
>>915の詳細が気になる…
もし仲間モンスターが廃止って事なら
キラーマシン2とかはぐれメタルを仲間にした時の喜びが
味わえないじゃないか…
俺、6は未プレイなんだよ
頼むから仲間モンスターとは別であってくれ
>>948 4と5は元から繋がってる感あるけどね。
あまり無かったとしたら、やっぱり6だろうなぁ。
繋がってるんだけど、曖昧。
というか、全てが曖昧w それがオリジナル6。
6の設定って、4とか5よりも更に古いんじゃなかったっけ。
デスコッドに色々いる意味が良くワカラン状態になるが…。
難易度云々か、炎の爪とるとらないでムドーの難易度糞変わるな。
クリア後のおまけダンジョンはおまけでしかないだろ
繋がりか…DS版WとXの天空の塔と城の構成が全く同じだった
\のLV99の魔王の強さなんかは、単にとにかく強い敵と戦いたいって人向けだな
Yのストーリー上のボスにそこまで異次元の強さ求めている訳ではないが
クリア後の追加で出してくる分には構わんけどさ
そういやDQ7って「なんとスライムが起き上がり〜」の写真を何度も載せておいて
発売前になって実はモンスターは仲間になりませ〜ん!だったよな
ミラルゴを倒すと特別報酬とかあったらイイナ
すまんドグマとゾゾゲルだった
ミラルゴは強かったなー
策無かったら無理だわ
ベギラゴンで詰んでた記憶があるw
予想はしてたが仲間モンスターはまたどうでもいいスライムばかり追加されそうだな・・
6の時点でもお腹いっぱい状態だったのに。
>>961 マダンテ使わないと_じゃなかった?変わるかも知れんけど
ミラルゴ強かった印象あんまないなぁ。
私的には夢見の洞窟のボスがつえぇ。ほしのかけら使うとそろそろかな〜って頃に逃げやがるし。
ところでトルッカの2人組ってどのタイミングで倒してた?
俺の周り、バーバラ仲間になった後に倒してた人多かったんだよな。
例の如く、サウンドは劣化だろうな。
まぁ、もう慣れたけど。
当時消防だったからしれんその3とミラルゴで全滅しまくったよw
>>965 ムドーの城突入前に身代金ゲットで精霊の鎧欲しかったんで
俺もそのくらいだな
星のかけら使って混乱させたら倒すの楽だった
俺はそのイベントの存在はだいぶ後になるまで知らなかったな
DQ6って謎解きが一番難しいと思う
謎の洞窟とか世界各地で情報を集めてないといけないから当時マジで詰んだw
俺も大分後に知ったから木の実にしたな
5000Gにしたけど正直心が痛んだ
>965
マダンテが一番手っ取り早いというだけで必須じゃないよ。
カダブウもロビン2もいるし正拳当たるし
>>948 4→5はもともとそこそこがっつり描かれてるよ?
ただ、肝心の6については4、5ではほとんど触れられなかったけど。
ニンドリには今回繋がりが補強されるかも的なことは書かれていた。
無茶苦茶深読みすればだけど繋がってると見えなくもない。
4の湖の塔にデスタムーアっぽい像があったり
サントハイム王家が予知夢を使えることでマーニャが「私達は遠い親戚かも」みたいなこと言ったり・・・
無理矢理つなげる必要もない
>>977 でも、天空編であることを全面に出された以上はねぇ・・・
天空をモチーフにしたそれぞれゲームの世界がつながってる必要はない
>>979 6は直接「天空」って言葉すら使われてないぞ?
6単体で言えば「夢と現実」がテーマと言った方が遥かに分かりやすいし
4と5は繋がりはあるのに6だけ全く無関係な作品にする意味もない
6は繋げようとしてる部分が全て消化不良に終わってるのもタチ悪い
まあハゲが「繋がってます」って明言しない限り分からんわな
メタルぎりの効果音は変わってるだろうか>ガギィン!
>>981 一応ハゲもそれっぽいことは言っていた。
「3に比べたらほとんど何も描いてないけど後は想像にお任せします」とか何とか。
DQ9で遊びまくってるから、DQ6のシステムに戻れるか心配。レベル5が
こっちも開発なら、同じような遊び感覚にしてくれたはずなんだけど。
>>984 乙。
>>940 バトルロードは、なぁ...。
アスラゾーマになりそうじゃね?なゾーマさんとかいるんだ。
リメイクでは、スルーしたほうがええ。
バトルロードは最高のチームに恵まれた最高の二次創作だと思っている
6の特技だって大半は二次創作漫画からじゃね
>>988 実際そういう扱いでしょ
あくまでパラレル扱いな外伝で新しく出た概念や要素が
本編リメイクや新作に流入してるからと言って、正史だとかいう話にはならない
今は、月光っつーのが逆輸入されるか否かという話だと。
読めばその話はしてないのはわかるだろ
加えて言うなら、
>>988は二次創作であるという発言をして、
それに俺は
>>989で、まさに6は二次創作から逆輸入した特技があるのでは、と
レスしたわけだが。
ちょっとうるさいです
ごめんなさい
適当にレスを返すのは五月蝿いだろうな
>>987 バトルロードにはアスラゾーマもジェノシドーもいないよ
>>991 5主人公の「魔物ならし」や「ドラゴンの息」も実際に本編でこんな技を使えるわけじゃないが
技の由来自体は「なるほど」と理解は出来る。
ただ、バーバラと月の光は本編でなんら関連性はないからリメイクでそれを結びつける要素はあるのかは気になる。
まあ、入れるとすれば、
月鏡の塔に飛ばされたことも妄想の予知と伏線が云々かんぬんってネタになるだろうね。
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