世間ではドラクエ5が圧倒的な人気だけど
好みによるがやっぱり5派が多数だと思うよ。
俺も5派だが。
でも、6も決して嫌いと言うわけではない。
まわりは5が多い
私は6が面白かったけど
まぁ人それぞれ
6のほうが好きだけどストーリーがしっかりしてるのは5だと思う
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/12(木) 19:02:41 ID:ek3CmFc9O
ここで聞いてみる
どちらもオリジナルは未プレイ
5はPS2リメやってイマイチ…だったんだけど
6はDSと同時購入の価値あるかな?
5がイマイチ、て感性なら6は必ずオススメ!て作品じゃないが…
5はシナリオ自体は一本道風味だから、あちらこちらフラフラ旅したい、多少は歯応えがある難易度も可、
とした適性が求められる。
どっちかなら6だけど両方シリーズの中の順位は低い
SFC時代はFFの方が面白かったなあ
>>6 レスd
一本道と強弱ありすぎの仲間モンスが好きになれなかった
わりと好みかも
ビギナー調整されてないことを祈る
でも、6は、中盤辺りで世界中をウロウロ出来るようにはなるが
結局のところ2・3みたいに自分で次の行き場所を選べるって感じにはなってないよ。
シナリオそのものは極めて一本道。だから、その部分はあまり期待しない方が良いように思う。
ペスカニとヘルクラウドの間、
マウントスノー〜ロンガデセオ、ガンディーノ〜スフィーダ、
下ライフコッド、カルベローナ〜グレイス城、スライム格闘場、海底色々なんかの順番は自由でしょ。
結構自由度高いと思うぞ。
世間では5のが人気あるね。
>>9 6やってないだろ
ムドー後はたとえばモンストルより先にアークボルトいって進められるし、
沈没船より先に海底神殿、カルベローナいってもいい
伝説の武具集めの順番も自由
おしゃれかじやとか道先案内のじいさんのいる島とか上の世界のうらないのやかたとかどのタイミングでいってもいい
ポセイドン城、ジャンポルテの館、スライム格闘場、ガンディーノ、レイドック地下水路、海底宝物庫とかもハーブ入手後はいつでもいける
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/13(金) 01:25:48 ID:MSDF+51C0
だからなんだって感じだな
6はその辺りが一番つまらないのに
キャラのスマート感で言えば6の方だよね
5のキャラはみんな「強烈な個性」って感じで個人的にはあまり肌に合わない
まぁ5のキャラは万人に受けるんでしょ?6キャラよりも
確かに5は一本道すぎてつまらんよな
>>14 5のキャラに個性なんてほとんどねーだろ
ほとんど身内だけじゃん
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/13(金) 11:19:59 ID:MSDF+51C0
5のキャラに個性がないなら6のキャラなんてどうなるんだって話だよw
6が糞ゲー認定されてるのにはあの魅力の無い空気みたいなキャラばかりだからっていうのも
要因の一つだと思う
5のキャラに個性がないなら、あんな血深泥な嫁論争はない
5はビアンカパパスパンチョあたり立ってたな。息子と娘はやや残念。
6もそれなりにキャラ立ってたと思うけど。ハッサンミレーユバーバラあたり。
やたら強そうな演出してたのに合流してみると残念な能力のテリーとかある意味シリーズ最凶の個性。
ストーリーも世界観も断然6かな
5はパパスと奴隷のとこしか印象に残ってない
6はなにより、5からのグラやサウンドが良くなった
ストーリーは5の方が好き
6が一番だろ
個性個性言ってるバカは自分で個性つけられませんでした(テヘッ
ってことだよね
自分でつける意味があるのかw
5が面白い。仲間モンスターの種類が多くて仲間集めが楽しい。6は仲間モンスターの種類も
仲間にできる最大数も物足りない。リメイクで改善されたらいいけど。
6って3と4と5の全ての良い所取りをしようとして
結局中途半端になってる感じがするなあ。
6からドラクエの特技だのステータスインフレだののバランス崩壊が始まるから5
まあ6リメイクの売上で結論でるな
5のPS2のリメイクが160万なんで6がそれを超えるかどうか
5のリメイクってそんなに売れてるのか?
確か3のリメイクですら120万本ほどじゃないっけ?
そりゃあ越えられないわ。
リメイクの売上げって、ハードの状況やそのときの競合作品に
影響されるから当てにならんべ。
3は140万だよ
さあ、果たして6は5に勝てるのだろうか!
当時のPS2(DQ8プロモーション動画つき)、今のDS。競合作品。
背景条件はほぼ同じとみていいのか?
ドラクエ9が(少なくとも売り上げ的には)大成功だったからな。
その9をやった層が「昔のドラクエもやってみたい」と言う感じで
上手く6に流れてくれば売り上げも伸びると思うな。
5は分かりやすいから万人向け
6は複雑な世界と自由度の高いシステムだからマニア向け
自由度は・・・・実はそんなに高くないと思う。
だってハッサンは戦士系一択でしょ?
ミレーユやチャモロはやっぱり魔法系だろう。
自由に選べるのは主人公ぐらいな気がするな。
それでさえ、途中から勇者があるし。
そんなハッサンでも魔法使いにできる
華奢なバーバラでも戦士にできる
という自由
この楽しさ、分かんねーかなあ
>>1で5が世間じゃ圧倒的人気だけど
って言ってるのにリメイク売上げで決まるとか言ってる奴は馬鹿なのか?w
リメイク売上げで言ったらオリジナル評価の高い3か5辺りが一番に決まってるだろw
タチ悪いのは、ゲハも来てるからな
売り上げとか勝手に言ってろや
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/14(土) 19:56:45 ID:RCE7Vq6/0
>>36 訂正
×オリジナル評価の高い
○オリジナル人気の高い
>>36 マジで何いってるのかわからん
6が5のリメイクの売上超えるかどうかって話だろ
>>35 でも、それは中途半端にキャラの個性を潰してるだけなんだよな。
今時、ある程度以上のカスタマイズ性は絶対に必要だと思うけど
メインキャラ6人+何種類も仲間モンスターがいるなら何でもかんでも自由ってのはどうかと思った。
自由度最優先ならDQ3やFF5みたいに4人だけで十分だ。
>>40 俺はなんでもかんでも自由な方が良いけどな
モンスターは不自由、あるキャラだけ自由、とかの方が萎える
うんだから普通ハッサンとかは攻撃系の職につかすのが普通だから個性は潰れないと
デスタムーア倒すまでにはせいぜい上級職一つ極めてる程度だし
で、自由度を求める人はハッサンを補助系の職につけてもいいと
そうすると違う遊び方になるしな
>>35 実際にハッサンを魔法使いにする人にとっては確かに自由だけど、
大多数のプレイヤーはそんなのどうでもいいよね。
>>41 そうなると仲間モンスターの存在意義なんてほとんどなくなるじゃん。
熟練度システムのせいもあって後から仲間にしたモンスターは簡単に追い付けないように成り果ててる。
例えばポケモンで全ての技を自由に覚えられたらもはやゲームとして成り立たんよ。
>>45 全ての技を覚えるのも自由
個性を出して覚えさせるのも自由
どうせ覚えるくらい時間費やせば、普通のゲームでも
レベル上がって敵が弱くなるんだから、大して変わらない
そりゃFF5で、ぜになげとみだれうち以外の攻撃はいらない
って訳じゃないだろ?
>>46 うん、だから自由度だけを優先するならパーティキャラ4人だけで十分じゃん
もっと言えば仲間モンスターも大量にいらなくなる
完全キャラメイクならそれでもいいかもしれんがな
4人だと、ハッサンとアモスとアンクルホーンを連れまわせる自由がないんだぜ?
>>48 連れ回す自由はあるのはいいんだけど、現行のシステムに問題あることは否めないよ
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/14(土) 21:59:04 ID:RCE7Vq6/0
>>39 スレタイと
>>1の発言でどうしてリメイクの売上げが重要なスレになるんだよw
どっちが面白いかだけだろうがw
47の言いたい不満がよく分らんが
その理屈だと
最後は強キャラ1人、ラスボス1人のゲームで十分って話になるが
6は転職自由でも力依存技、mp等の差は個性でるからそれらで不満なら
その人の自由の基準に完全には6の基準は合わなかったとしか言いようがない。
>>50 >>1が勝手に言ってるだげじゃん
スーファミ6の方が5より売れてるんだが?
>>49 千差万別な人の好みに対して
あらゆる方面から問題がないゲームなんて見たことがないんだが
6は長く楽しめた記憶がありますよ
6を貶してる連中は素直に言えよ
「好みじゃない」
この一言で十分だからw
>>51 ステータスだけの個性付けってのも限界あるよ
しかも力依存技があって賢さ依存がないせいで
強キャラにパワータイプが偏るというバランスの悪さ。
何にせよ転職と仲間モンスターはこの上なく相性悪い。
>>52 >>1が勝手に言ってるだけでってw
だからどっちが面白いかのスレだろうが
SFC6が売れたのは前作の5の評価が高かったからだろjk
>>55 全てを「好みじゃない」で片付けたらこの世に糞ゲーはなくなる
別に6はそこまで糞とまでは言わんが
>>56 どんなポケモンもほとんどの技を覚えられ、わずかなステータスの違いだけしか個々の違いがなくなった場合
もはやそれが面白いのかどうかだなぁ・・・
>>57 なら7が400万売れてるんだから前作の6が最高傑作だな
>>58 ポケモンは対戦するから、それぞれ長所と短所がないといけない
ドラクエのようなRPGは対戦ゲームじゃないから、根本から例えがおかしい
RPGとは何かから考え直せば
売上げなんざ評価と関係ねーよw
別に、5や6に限らずだ。
重要なのは、購入してプレーした後のユーザの感想だろ。
前作がよかったからというのもあまり関係ない。
シリーズ全体のブランド力の影響だからな。
56
等って言ってるんだからステータスだけじゃないよ。
装備武器、勇者特権、デフォ習得技、
モンスターはステータスの強弱が大きいという特徴
賢さ依存はDQの特徴だしメラミ強すぎとか言われてるし
パワー云々はどうせ鍛えすぎとか攻略みながらやってる奴の文句じゃね?
せめてどの力依存技が強いとか、基準もクリア前,後かも書いてくれないと分らん。
後DQ5はどう思ってる?満足してるの?
>>60 いや、長所と短所がなきゃいけないのはゲームである以上全部一緒だよw
別にハッサンを魔法使いにしたりバーバラを戦士にしたりする楽しさはあっていいんだよ。
ただ、それをやるにももうちょっと個々のキャラにしか出来ないことがあってのことだと思う。
>>63 個々のキャラにしかできないこと?
ハッサンはバーバラにはなれない
これで十分だと思うけどなぁ、俺は
>>59 7は定価が3分の2になったこと、廉価版も含むこと
>>61 ユーザの感想=評価だと思うが
前作の影響はあるよ
63個々のキャラにしか出来ないことがあってのことだと思う。
それを安易に追及すると今度は自由度が無くなったという奴が相応に出てくるだけじゃね。
RPGってのは役割を演じるゲームだから、
決まってなければ自分で個々の役割を設定すればいい
なんでも最初から役割が決まっていなきゃ嫌だ、って人には向いてないんじゃないかな
>>62 デフォ習得技とか本当に一部の技だけで、大半は後半転職なしで何も覚えない。
モンスターもステータスの強弱だけでは仲間にする意味は薄い
あってもベホマズンホイミン、2回行動出来るロビン2くらいだが
これも「そのキャラにしかできないこと」があってのこと。
賢さ依存なしも今まではそれでよくても特技を導入した時点で考えなきゃまずいでしょ。
あと、5も今やるにはシンプル過ぎて物足りないが6は問題がありすぎる
>>66 今より多少増えたところで文句言う奴はそんなに増えるかねぇ
評価する声の方が増えそうだが
いよいよ6のリメイクの売上で決着がつくな
リメイクの場合、既に内容は知られてるわけだから面白さ=売上といえる
ざっとスレ読んだがゲハ民が流れ込んでるのか?
>>68 スーパーテンツクが好きだ、ルーキーじゃないスラリンが好きだ
これも立派なゲームの要素だと思う
極端な話、グラフィックが違うだけでゲームになる
FF5のパーティーなんてまさにそれだろ?
即メラミは習得時期と方法に問題があるのであって
メラミ自体が特別強すぎるわけじゃないからなぁ・・・
>>71 FF5の場合、むしろジョブが主体でキャラはその触媒
もしFF5にも5人以上パーティキャラがいたなら個々のキャラの個性とかも必要になってくるけどね
>>73 DQ6だって、職業で強さが変わるんだから、FF5と同じ職業主体じゃないの?
で、見た目やキャラの好みは仲間から選ぶ、と
仲間モンスターは仲間にするのに手間がかかるんだから
転職で覚える技くらいしか習得しないようなのは魅力はない
しかも6の転職は育てるのに時間がかかりすぎるから
大半は一部の物好き用になりはててる。
68の問題がクリア前か、後かどっちかわからん。
デフォ習得技やステータスの強弱はその条件で価値が変わるぞ。
特技も5からあったし。後な
あってもベホマズンホイミン、2回行動出来るロビン2くらいだが
この書き込みだと攻略本見ながら6する人の視点で語っていく気か?
バランス調整は必要だと思うが、
システムを大幅に変えろとか、キャラを削れとか、
その手の案は流石に乱暴だろう
>>77 攻略本見ないでやったとしても、やった後でその事実に気付くだけだよw
そっちの方がよほど怒りは大きいだろうけど
>>78 別にシステム大幅変更までは求めてないよ
72 そういうつもりで書いた。即メラミの件、有名だし分かるかなと思って。
キャラのことだが6の方が見た目があっさりしてて親近感があるというか親しみやすい感じがしないか?
5は見た目も個性も強いから個人的にはイマイチ好きにはなれんのよ
キャラで言ったら6の方が圧倒的に好きだな
なんかみんな垢抜けてる
ハッサンとかアモスとかテリーとかの男性陣も人気だしw
>>82 そう、その垢抜けてる所が6キャラのいい所何だよ
それに比べると5キャラは何か野暮ったい
個性でそれをカバーしているって感じで
キャラで言ったら、DQ4とDQ6は双璧
4はピッコロ前、6はサイヤ人以降の鳥山のいいところが出てる気がする
5はドラマチックな話が良いんだが、キャラだと嫁選びに終始しちゃう
ピッコロ前は1〜3のキャラじゃねーの?
キャラが垢抜けてるって、強いて言うなら4だけだろ。
5も6も、王道からやや外れた色物キャラだよ。
色物ってどういう意味?
5は4や6とは違って
あくまでも主人公のエピソードが話の中心で
他のキャラは脇役だからな。4や6に比べキャラが薄目。
まあ、シナリオの性質の違いで
どっちが優れてるってモンじゃないと思うけど
4のキャラの方が癖だらけだと思うけどな
アリーナなんて見かけによらず怪力
マーニャなんてほとんど全裸、しかもジプシー
男キャラは言わずもがな
色物だろうが癖があろうが、良いキャラは良いキャラ
垢抜けてはないけどね。
5主人公は乞食
6主人公はムダにマッチョの劣化ご飯
1〜3→少年悟空
4→トランクス
5→青年悟版(髪型はナメック星)
6→青年悟版(でこ出し)
ん?ほとんどここにいる奴誰も6やってないんじゃね?
6なんて糞の中の糞だったんだがw
>>87 キャラが薄目の割には人気が高いよね
ビアンカとかフローラとか
>>33 たんたんとクリアーした記憶しかない。
ダーマ神殿内に何かあった記憶が少し蘇ってきた。
とにかく順番通りに進めてさっさと終わらせた。
ダーマ神殿内が手強かった記憶がある。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 22:22:06 ID:3WC2yH+g0
別名5の攻略本の俺が通りますよ
6の新仲間モンスター次第では5を超えるがな
ゲーム性・システム的に6の方が好み。
転職システム復活・上級職・特技・仲間モンスター・スタメン4人性復活…
まるで3・4・5の美味しいとこ取りのようなシステムに
発売前〜プレイやり始めまでは「3を超えるかも?」といった期待感が自分の中で溢れていたけど
結局、メリハリの無さの方が目立ってて、ちょっと期待外れ感があった。
>>25 ビックリした!
俺が書いた文章かと思った。
>>40 やべぇ・・・
まったくの同感だ・・・
結局4人でもじゅうぶんなんだよな・・・
難易度やゲーム性は6、ストーリーや曲は5といったところか。
6はラスボスのデザインおがむあたりまではしっかり楽しめたから、
全否定はできん。
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 23:40:32 ID:NoVlDOpD0
5はパパスの死や結婚とかの一部のインパクトが強かっただけ。
初プレイ時ではどんなモンスターが強いのかとか気になってたけど、
結局はピエールとゴレムスあたりで固定されてるようなもんだし。
弱いモンスターを育てようと思ってもレベル制限があるし、強いモンスターは仲間に入れるのが難しい。
幼少時代は面白かったけど、青年や子供が産まれた後はやらされてる感じがあった。
6は画質が悪かった。ドット絵が変だった。
そんな記憶
どっちも糞ゲーだが5は特に酷かった
正にゴミ中のゴミ
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/16(月) 04:19:43 ID:ibgJgE/PO
女性キャラは6の方が垢抜けてるかと思うが
みんな見た目的に親しみやすそうだし
仲間モンスターを途中から育てるのもキツいしそんなにいいシステムではないわな
6は・・なんというかフツー
そもそも5と6は比べにくいほうじゃね?
5は中盤まで人間少ない、ストーリー暗め、
6は最初から人多い、 ストーリーも5,4ほどの宿敵いないから明るめ
自分は当時はその点で6の方が好きだったが、5の方がいいという人の気も分かる。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 09:04:31 ID:SjxUSMIP0
DQ6だろ
ストーリーのカスさでは5は他のDQの上をいく
ゲームバランスも滅茶苦茶で良いところが何もない
音楽や効果音は圧倒的に6の方がいいな
肝心の通常戦闘曲が酷いけど
好みはそれぞれだからとぼめるだけならできるだけ詳しく書かないと。
モンスの仲間システムは5の方が上だな
モンス好きなら5。6は人間勢が強すぎて遅れて仲間になったモンスが役に立たん
おっと、テリーの悪口は(ry
あああれは人間キャラじゃなくてドランゴ引換えk・・・・
おおっと、雷鳴の剣の引換券ということも忘れてるぜ。
>>105 ストーリーや世界観、雰囲気なども6の方が暗いと思う
ゲーム情報誌なんかでもそう評価されてたし
ま、あの感じの6が一番好きだけどね
5は魔界さえもマーサのパワーが効いてるしな
不幸なのは身内だけ
6は世界がチェックメイト寸前のところで
レイドック王子の精神が偶然下界に降りて奇跡の連続で救われた感じだもんな
世界観では圧倒的に6の方がピンチかな
6暗いか?
ずっと快進撃の連続だし
滅ぼされていても夢の中では元気だし
身内が大きな不幸を途中で受けるなんて事もなかったし
多少の不幸はあれど
正直良くも悪くもハッピーエンドな話ばかりだった気がするが。
最初から不幸だからそう感じないだけ
寧ろ夢の中だと分かった時点で結構悲しいけどな
ダーマ神殿は現実には破壊されてるとか
空飛ぶベッドだかも良く考えると悲しい
リメイクでシナリオは補完されて欲しいな
テリーは現存維持のままでいいが、強くなるらしいな
最初から不幸だから不幸なのか、そこから改善していくから幸せなのか。
夢のなかでは幸せとみるのか、夢だからこそ不幸とみるのか。
幸せの基準が違っているから捉え方も差があるのだろう。
夢の中ですら幸せなのはごく一部だぞ
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/28(土) 12:53:02 ID:KtgZ038BO
5面白くない
6面白い
以上
これだけは確実に言える
モンスターが仲間になるまでの面白さ
6>>>>>>
>>5
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 09:48:15 ID:4DWZvMZe0
6は一番多いユーザーである団塊jrが忙しくなった時期なんだろうな
6の盗賊二人組みの生まれ変わりの話は酷かったな
生まれ変わる前までの話は色々考えさせられる深いストーリーなのに
生まれ変わって子供になって「私○○のお嫁さんになるの!」とかはやめてくれって思うほど陳腐だ
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 10:50:54 ID:shrk26ZA0
純粋にRPGとして見た場合、圧倒的に6の方が面白い
5はRPGではない
ジーナ婆さんの話でしょ?
ムドー倒してから、結構した後町行けば解るよ。
あ、そうじゃなくて「生まれ変わり」ってのがおかしいって突っ込みかw
スマン。
5の世界は狭すぎる
ドラクエ5のパパスの死は漫画にも劣る浅さで何も思わなかったわ。
設定が父親ってだけでホイミをかけて貰ったこと以外に特に無いし。
結婚のイベントも所詮はゲーム内のキャラの結婚だから俺は何も思わなかった。
フローラもそうだけど、ビアンカもレヌール城を探索しただけで幼馴染とは言えない。
パパスもビアンカも最初からヘンリー誘拐まで一緒に行動してたら少しくらいは感情移入できたのに。
パパスが主人公で、息子が仲間というシステムで。
6もいろいろとアレだが5がひどすぎるからなあ
パパスとは結構会話があって、大切にしてくれる父親って印象はあったよ
ただビアンカのイベントは少なかったな
じゃあ6支持の自分からみて5の優れてる所。
結婚や父親からの因縁、自分の子供という一族に大きく視点をよせて子供向けゲーム
としてインパクトのある挑戦をした所。
当時も世代隔てたRPGはあったどろうけど。
6はわざとあっさりさせて自由に創造できるようにしてるせいか(説明不足とか}
よくある、町の騒動解決RPGになっててインパクトは薄い気はする。
挑戦そのものは評価したいが結果は全然ダメだったな
その場その場のインパクトだけでまとまりも広がりもない
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/02(水) 01:07:20 ID:Dc4Nws0fO
6にきまってら〜
5はイベント重視で目立ったエピソードがカボチぐらいしか無い
6はストーリーよりエピソード重視、割と投げっぱなし
やはり5の方がわかりやすいんだろうか
厨二の頃は5で今はくどくなったので6
何となしに覚えてるんだが、サンチョと子供達は6の世界にまで親を捜しに来ていたのには泣けてきた。
>>138 裏ダンジョンのデスコッドにいる。
なぜかサンチョには専グラが用意されてたりする。
双子は町人の使いまわしだけど。
DSではその辺どうなるのか…
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/02(水) 23:16:33 ID:hMcvbAouO
6は糞
仲間モンスター数の上限少なすぎだし、ジョブチェンでレベル1の方がよかった
レベル上がりすぎたらまどうしのとう?でしか熟練度上げれんとか…
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/02(水) 23:18:56 ID:dmpyRfAr0
6のほうがよい
>>139 確かライアンとかも出てくるんだっけ?
まあ、ああ言うのも「夢」の演出なんだろうな。多分
5なんて6から見たら優れている部分なんて何一つ見当たらない。
こんな駄作がなんで評価されて6が過小評価されてるのか。
グラフィックは明らかに5<6
というか5の手抜きがひどいというか
リメイクではまったく立場が逆になるとはな・・・
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/14(月) 10:43:13 ID:GuzN36KeO
買ってすぐ売るか
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/15(火) 00:05:08 ID:JPRF5rVP0
リメイクでは完全に6はオリジナルの劣化となるな
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/15(火) 01:57:33 ID:TdijPeecO
>>129 所詮ゲーム内のキャラだから? じゃぁゲームのストーリー全てに何も感じないわけですね
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/15(火) 02:01:52 ID:O+gcGmDCO
俺は6のが好き
初プレイの印象なら5
何度も繰り返しプレイしたのは6
じゃあ足して11
じゃあ引いて-8