■光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 ver.14■
>835修正
ホルン 羊2 犬1 +王蟲1
グーラ ぬこ4 豚3 鳥1
リベルテ港 鳥2
リベルテ街 鳥2 ぬこ2
エルバ 狸4 +鼠1 (妖精4)
ウルペス 犬4
インビディア 熊2
スペルビア 山羊4
※全国各地の相棒共は略した
>>760 続編は社員にスレを読ませてからお願いしたいねw
この流れはぜひ継続してもらいたい。
>>762 アイテム制限はなくてもよかったね。
てか、戦闘終了後に手持ちのアイテムを捨てられないのは頂けなかったな・・・
取得画面でのアイテム入れ替えと
装備中の武器防具だけ別枠なら個数制限は歓迎
アイテム制限は殆どこのゲームの大前提で、アイデンティティに関わるレベルなんだが
それを否定するのはなんともはや
アイテムいっぱいだと捨て確定なのは何か救済処置が欲しかったな
戦闘に入る前に空きを作ればいいじゃないすか
それをゲーム性と見るか不便ととるかだな
手持ちのアイテム数がかなり限定されているのに
倉庫のアイテムを直接まとめて処分できないのは明らかに手落ち
そのくせ盗賊さんは全体盗みとか妙に高性能だからあっさり倉庫99個になって困る
>>879 装備中のものだけ別枠表示にして欲しいだけだ
15個から武器防具盾アクセ差し引いて
アイテムは11個のままで良いのさ
むしろキリよく10個でも
塔5回行ってエクスカバーx2、ネクロノミコンx2、やり
なんだろうねこれ。でも服は聞かないで
アイテム所持制限のキツいゲームなんて幾らでもあったけど
つかこのゲームでアイテム所持制限無いってどんだけヌルゲーにしたいの?
ヌルゲーじゃないと駄目な人たちが増えてるんですよ
昔は(小中学生)暇人だったからぬるくなくてもやってられたんだよなぁ
今じゃぬるくないとRPGに無駄な時間を吸われて苛立つ、というか
しろまクラウンなしで勝つのムリ??
今ラストダンジョンでヘルゼブブ?に勝てない
物理攻撃に耐えられず死んでしまう
ルクス使ってるけど
つーかレベル上げしまくってたけど意味ないんだなorz
武器防具とか+2〜9までしか上げてない・・・
これ+10以上にできるんだな。9までだと思ってた
勝てないならしろま入れた方がいいんじゃね
ルクス、ケアル、エスナ、アレイズが-1で使えるし
暇な時は黒魔法か闇魔法でも使ってればいいし
>>891 勝てる人は回復役いらないくらい
防御かためてるの?それともしろま以外にいいクラウンある?
>>892 オリハルコンの存在を初めて知った
回り道とかしたくなかったけど結局ランダムダンジョンやらなきゃダメなのかorz
>>893 回復なら白以外だと薬師
防御ならナイト、詩人
最終手段は全員融合でスーパー光の戦士
>>894 ありがと。防具と縦+9まで強化して頑張ってみるわ
好きなクラウンしか使ってなかったけど妥協してしろまと詩人入れてみる
フーガとおうえんで、ずっと俺のターンするのはダメなのか?
ミステリオ使うとほんとつまらなくなるね。封印しますた
昔のゲームに従って難易度上げようとしてるわりに
チート級の救済アビリティがあったり
そこは無くしてほしかったな。
使わなければおk
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 09:43:33 ID:6/oSg6oQO
商人のカネしだい使えば楽勝(笑)(金があれば)
昔なつかしのゲームを作るというコンセプトはいいけど
不便さまで原点回帰する必要はあったんかね?
今の時代は他は何もいらないから快適性を求められてるのに
そこを捨てたら元も子もないだろw
あと、「たいまつ」って何だ?DQか?
原点回帰するなら
・コテコテのファンタジー世界
・FF特有のジョブシステム
だけでいいのに
>>901 つっこむなら「つばさ」のほうつっこめよw
不便さなんて、ステータス画面の切り替えが面倒臭い事以外には特に感じなかったが……
そーいや、攻略本今日だっけ。
もう買った奴いる?
ターゲット自動なので戦略性低下とイライラストレスがはんぱない
宝箱はともかく敵ドロップが多いのに所持アイテムが少なすぎ
メニューがタッチペン以外で操作しにくい
倉庫が使いにくい
>>903 勇者、武道家、遊び人、黒(白)「魔法使い」、天空への塔・・・
DQ作りたいならDQの外伝作ればいいのに
懐古主義のひとはだいたいこうおもってると思う
・長時間の強制イベントとかだるいだけ
・FFにありがちな期間限定イベント・アイテムとかいらない
・懐古でも一本道ゲーが好きなわけではない
できれば多様なプロセス多様な解法を用意した方が面白いに決まってると思ってる
なんのことはないテーブルトークRPGならゲームマスターさえアドリブきかせれば
いろんなアプローチで事をおさめることができるとおもう
懐古だから選択肢が狭められるということはなくて
むしろ昔の、コンピュータに依存していないころのほうが選択肢は多かったというね
そろそろかまいたち級に進行でシナリオテリングが激変するRPGとかあってもいいと思うんだ
そういう実験性をFFの外伝に期待したい
>>906 ターゲット自動はそういうデザインなだけで、それを踏まえて戦い方を考えるもんだろ?
ゲームデザインなんだから不便さとは関係無い。
所持アイテムも同じだな。
メニューと倉庫は使い難いな。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 11:30:22 ID:lOB1+06D0
ポーション15個と斧15本が同じ
預かり所は全世界で同一アイテムを流通共有
こういう矛盾は出てくるんだから、アイテムたくさん持ててもイイと思うがね
戦闘中は装備を変えられないし
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 11:34:58 ID:V8ZL9rA1O
ガチャガチャ形式の宝箱の呪いを乗り越え、やっと手に入れた最強の矛のグラのあまりのダサさに泣きたくなった。
アイコン詐欺過ぎだろ…
>>911 それは少ないアイテムの中でやりくりするっていう考え所が与えられてるゲームってだけだから、そこに文句付けても仕方無いでしょ。
「たくさん持てる」「制限がある」のどちらが好きかで評価するだけの話で、進化でも退化でも無い部分だ。
重量制限があれば面白いとは思うけど、一般受けはしないだろうなw
>>910 だからそのシステムがストレス貯まるだけでつまらんってことだろ
>>913 テイルズみたいに各種15個じゃダメだったのか?
サブキャラのアイテム持ち逃げは本当に酷い
こういう意味もなく理不尽な部分をなくしたのは純粋にゲームの進化だったはずだけど
俺は戦闘はつまらなくはなかったな
アビリティのバランスさえよければ
むしろ楽しい部類に入ったと思う
最初から4人で進むシナリオ進行だったなら
何度もプレイしてたかもしれんが
4本のダルい塔の存在もあって、
2度とプレイする気はないがな
>>914 ん、不便さの話じゃなかったの?
そういうデザインがつまらんて話なら、好き嫌いだから仕方ないわな。
サブキャラの持ち逃げは、人の装備剥ぎ取る方が不自然だと思ってるから何とも思わなかったな。
コンプ狙ってる人は面倒だろうけど物理的に剥ぎ取れないわけでもないし、やり込む人にとっては大した障害でもないだろう。
攻略本買ってきた
スペルビア前にインビディアの猫(アイレ?の猫)に話しかけてないと
マスタリーアート(こんぺいとう)はコンプできないっぽい
それと「つうしん」は通信時間じゃなくてバトルポイント依存攻撃らしい
>>917 こんぺいとうkwsk
今のところおれが知る限り
下画面
・クジラ
・動物全部と会話
・ギル9999999
上画面
・ドラゴン
・ランダムダンジョンどれか一つクリア
・武器防具のうちどれか一つ+99まで強化
・全キャラ全クラウン☆3つ
下画面は全部埋まったけど、上画面には2つ残ってる(ドラゴンの左と下)
インビディアの猫が影響するのはどれ?
>>918 それだね
>>919 宝箱回収率100%とアイテムコンプ(入手経験があればおk)
手に入れたことのないアイテムを拾った時にヘルプが出るから面倒な臭いがしてたが、
入手した事があるかどうかはちゃんと記録されているらしい
ちなみにコンプすると額縁が出る
>>919 動物全部じゃないのかな…?
たしか
・アイレ?だれのことにゃ?
・ここはあったかくていいにゃ〜
しか聞けなかったけど…
>>916 事前情報を知っていた場合はな。
つか、こんなのどう考えても擁護できる部分じゃねーだろ。
>>920 良かった〜ありがとう。
私も今から買いにいくわww
>>922 擁護出来る部分じゃないって言われても、自分でやってる時にどうとも思わなかったから何とも言えないなぁ。
やり込まない人は気にしないだろうし、やり込む人もボス戦の直前で大抵セーブしてるだろうからそこからやり直せば良いだけじゃない?
ボス戦に入るフラグが分かり易いんだから、次からは持ち逃げも楽に回避出来るだろうし。
くじらの中の宝箱全部取ってないから宝箱回収率100%は無理か
>>922 別に持ち逃げされて困るものなんて王家の短剣ぐらいだし、それだってゲストに装備させるのは色々な意味でありえんし
大体セーブポイントがすぐ手前にあるんだから、持ち逃げがいやならやり直せばいい
気にしない人は気にしない程度の、とるに足らない部分だよ
なんかブラインドパラメータとして「熟練度」なんてのもあるらしい
上昇するのには一回は行動して勝たないとダメらしいから、
天下のとんずらや先制ぜんぎりの評価もこれからは少し微妙になるかもな
それと記録師は色々逝ってる気がする
これってやりこみが地味に作用するね、ホントに地味だけど
このゲーム結構やりこみ面白いとは思うんだけど
とりあえずクリアしてからやりこむってなると、期間限定イベントのせいで既に手遅れの場合があるし
かといってやり直そうにもセーブデータ一つしかないからせっかくクリアしたデータ消さなきゃだめだし
ホント痒いところに手が届かないっていうか、名作になり損ねた駄作の典型
>>926 もう一度ボス戦というのも非常にかったるいのですが?
五分もかからず終わるようなボス戦でかったるいとかいわれても
次は息をするのもかったるいですか
一度敗れた四天王とか六将とかが後でまとめて出てきて一蹴されるのは王道だろ
>>930 やる直すって言っても最初の1回目のボス戦だけの話で、長くても10分で終わるだろうに。
やり込む人にとっては労力の内にも入らんだろう。
俺くらいになるとエスナと万能薬を持たずにアスモデウス戦に挑んで
戻るのがかったるくなり34戦運ゲーを挑むレベル
キリンジュの持ち逃げについてはウォータを入手してるかどうかで
苛立ちの度合いが違うだろうな
キリンジュの服を持ち逃げされた〜
とはさすがに言わないよな
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 16:00:26 ID:lOB1+06D0
攻略本買う気力ガナイ
ダメージ・命中計算と熟練度、ボス盗むをwikiにupしてクラハイ
塔の攻略とJOBマスター、宝100%とアイテムコンプは内容かぶってる
まあ段階をふむのはイイんだが
どっかのネット通販をポチるか這ってでも本屋に向かってください
つか、命中は武器データを全部更新し直す必要があるからすぐには無理だな
全ての武器には命中と魔法命中のパラメータがある
ちなみに魔法ダメージがたまに激減するのは「レジスト」ってシステムでした
魔法回避率に影響して魔法ダメージが半減
攻略本売り切れとかあり得るかな?行くのだるいわあああ
今週のハミ痛に
各キャラ・各クラウンごとに熟練度がある、って書いてあったな
使えば使うほどポイントが溜まりダメージ量に加算されていくらしい
隠しパラメータ多すぎでしょ。
こっちで一切戦略練れないのはなんだななぁ。
で、気が付いたら自キャラがやけに強くなっててちょっと殴るだけで
大ダメージ与えてしまうし。
というかゲームバランス明らかに放棄してるよなこのゲーム
8にも同じこと言えるけど
SFC時代のFFの方がずっとバランスもシステムも良かったぞ
このゲームはDSのFF3の流れで作られてるから、SFCじゃなくてFCレベルの懐古なんだろうな。
まさしく不便さだけの原点回帰だな
まぁ一般受けするゲームでない事は確かだな。
タゲ指定不可だって文句言ったってどうする事も出来ないし
やってればそのうち慣れて来るが、最初からタゲ指定出来る仕様で
なんでタゲ指定出来るんだよwって文句は出てこないだろう。
色んな意味で昔のゲームをモチーフにして間違ってる部分がたくさんあると思う。
>>945 >なんでタゲ指定出来るんだよw
俺はずっと、戦闘中に全員に細かい指示出せて全員がそれを守れるわけが無いだろ、って思ってたよ。
だからAI戦闘だったりある程度曖昧にしか指示が出せないシステムの方が好きで、光の4戦士にも違和感無かった。
AI戦闘は好きだけどな、状態異常関連とか頭悪すぎた
クリフトは今でも許されてないよ、つまりそういう事だ
>>946 そんな事言ったらなんで1キャラ回ずつしか行動出来ないんだとか
指示してる間なんで敵攻撃してこないの?ってキリがないぞ
キャラクターごとに細かい指示を出しているというか、それはプレイヤーが
「そのキャラクターを演じている」ってことだと思うんだ。
たとえばドラクエ4で主人公以外AI固定だったのは、「他のキャラを演じられなくする」ことで
逆説的に視点を主人公にぐっと寄せる効果があったわけで。
光の4戦士のやり方だとどうも座りが悪いというか、
プレイヤーの立ち位置がはっきりしなくなっちゃうように思う。
キャラクターを演じようにも思うように動かないからいまいち感情移入しづらいんじゃないかな。
思い通りに動かないことにイライラするとしたらたぶん原因はそこなんだよ。
ドラクエ4の場合は「思い通りに動かない」ことがそのままキャラクターの描写にもなっていたんだけど、
光の4戦士の場合はそういう演出的な意図みたいなものがいまいちプレイヤーに伝わってない気がする。
「細かく指示を出せない」のはそういうゲームデザインとしてはアリなのかも知れないけど、
それをプレイヤーに納得させるための理由なりが提示されていないと片手落ちだと思う。
逆にいえばそれさえちゃんとできていてプレイヤーが納得づくでプレイしているのならなんの問題もないわけでさ。
攻略本買えた〜
最後の方に写真つきで開発チームの対談みたいなの載ってるよ
ターゲット指定の事とかも載ってた
あんまり興味ないけどw
あんま記憶に無いがドラクエ4てAI固定だったっけ?
めいれいさせろとか無かったっけか。
>>951 初代FC版は5章からAI強制でめいれいさせろはないよ
なので、学習機能付きとはとても思えないバカなキャラが出てきた
クリフトとかクリフトとかクリフトとか
まぁあれはあれで愛嬌があったといえばあったかもしれんw
>>951 FC版の5章はAI固定。めいれいさせろはドラクエ5から。
FC4のAIは「このモンスターにはこの呪文が利く・利かない」みたいな知識のフラグを個々に持っていて、
戦闘を繰り返せば学習して効率のいい攻撃をするようになってた。
ただ、学習するのは戦闘終了後なんでたいてい一回しか戦わないボスが相手だと
無意味な行動を繰り返すことになりがちだった。ザラキとかザラキとか。あとザラキとか。
なので、なんべんも全滅して同じボスに挑めばザラキが利かないことをちゃんと学習してくれるんだけど
たいていの人はその前にクリアしちゃうものなので……
>>950 紅玉があまりにも普通のねーちゃんで吹いた
それと開発者にまで「捨てられた(笑)」とか言われるユニータが哀れw
>>951 DQ4のめいれいさせろが搭載されたのはPS版以降
>>953 動画サイトの縛り動画とか見ると
賢くなっていくAIがまたなんともいえない味になってるよね
王家の短剣ってつおいの?ずっと倉庫の中だけど
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 19:47:59 ID:4NKvSbUUO
今やっと闇に覆われた世界になったんですが、金平糖全部集められますかね?進めすぎて金平糖全部出せなくなるってあるんですか?
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 20:20:58 ID:IPqCpE0UO
なるほど20年前のドラクエ4のほうがおもしろいんですね
>>957 ちょっと上のレスにもあったけど動物も注意が必要らしい
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 20:24:27 ID:4NKvSbUUO
>>958 えーっ
そうなんですか…
どこの宝箱落としたらアウトかわかりますか?
>>960 動物とは…?
>>950は立てれるのか次スレ。無理なら代わりに試してくるが。
コンペイトウ集める意味あるのか?
>>964 意味じゃない。
そこにコンペイトウがあるから集めるんだ。
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 20:56:38 ID:4NKvSbUUO
>>963 喋ったと思いますが
アイレって誰だニャ?
と、一回しか喋ってないんですが、喋ったうちに入りますよね?
レベル98で、雑魚は楽勝なのに
ボス系にはルクスつかっても一ターンもたないんだが、どうすればいいんだ?
物理攻撃で300とかくらってしまう。
>92
詩人のモテットも合わせて使ってみては
重複するのかは知らないが音楽家のオラトリオとかも
オリハルコンで防具の強化すりゃいいの。+29まですれば余裕
>>958 なんで王家の短剣が最後なの?初期装備でよわひと思ってた
オリハルコンは1階から登り直しなんだよな
めんどくせえ
>>974 最強ってわけじゃないけど、強化+1に対して攻・魔攻が+2なのよ
+9で攻・魔攻が20になる
>>975 だよなー
せめて30階ぐらいで手に入ればまだマシなんだが
ついでに王家の短剣は命中率関係のパラメータも高水準
魔法に関しては+20%補正のつく大魔道士の杖の方が上みたいだけど
ファミ通でとんずらと忍者はランダン用とかコメントしてたから
あのただ広いだけのMAPはある程度わざとやってんのかね
理解しててあの仕様だとすると、理解してないよりも質が悪い
マルチのゲストはエンカウントないから、マルチで探索オススメとかも書いてたね
ピーキーな仕様はほぼ想定どおりっぽいな
そもそも最初は1万階みたいなスペクトラルタワーを想定してたらしいよ
試練99階の99×99フロアはその名残だとか
>>981 そこまでやられるとむしろ清々しいな
まあ投げ出すのは確実だけど
羊フラグだめぽ
諦めて売ってくるわ
クリア後でも問題無くフラグ回収出来るようにして欲しかったな
試練の塔めんどい
階段みつけるアビリティがほしかった
旅人☆3の「すけっと」がめちゃめちゃ強いぞ
あいぼうがタックルして17000ダメージを叩きだした
>>986 クラウン封印されたとき
嫌でも分かったよ
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 06:54:39 ID:gT3w3ChEO
金平糖の為に最初から始めた人いますか?
開発当初一番有力だったタイトル→風の谷のブランド
攻略本買ったら、元の絵の人のイラストが結構載ってて嬉しい
ブランド、ジュスカの女装絵が可愛かった
システム、ボリューム云々は散々既出の通りだけど
あの世界観は物凄く好きだからこれで終わりなのは個人的に悲しい
是非あの路線で次回作を期待
この際これは序章扱いとしてひかよん続編みたいに
個々のキャラを掘り下げてってくれてもいいかな
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 08:44:25 ID:8vH/HS2H0
女装ならHPに載ってる
糞重くて光回線じゃないとヤッテランナイガ
1万階とかモウネバカカトアホカト
userのコトをマッタク考えてない
1度童心に返って自分自身でGAMEやってみろ
大魔道士の杖とかなくてもスリプルかかるし
>>947 状態異常関連は、「各人がエスナを装備する」が正解。
回復は白魔がやるっていう固定観念を破って戦略を組み立てるゲームなんだよ。
エスナ高いからリボンを盗んだ。
クマは3回しか攻撃してこない、しかも体力の高い奴が後回しになるのでそいつでぶんどれば楽勝
攻略本
各種計算式の、肝心なところが掲載されていないので
不完全な印象。
〜倍率(P.45を参照)を見たら
A 高倍率
B 中倍率
C 低倍率
これでどう計算せいと。
狩人の弓攻撃が1.5倍だったらしいから、
1.5 → 1.3〜1.25 → 1.0
って感じじゃないか?
試練の搭、無理
なんか初の塔のレベル1
30分かからずに40階まで来たが運良すぎかな?
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 13:27:35 ID:F2tb9zMZO
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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