■光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 ver.13■
昨日からリセットしながらベルフェゴールから盗みを繰り返す事100回近く。
フェニックスの尾とボムの欠片しか持ってないのかと思い始めたちょうど今、炎のマントを盗めた!
確かベルフェゴールって弱点変わると盗めるものが変わるんだっけ?
だとしたら各種マントがレア盗みアイテムに設定されてるのかもしれないな。
(もう確かめる気にはなれんけど)
夢幻の灯台クリアしたら語り部貰ったんだけどランダム?
それともwikiが間違ってる?
>>719 >まあバトル中に装備やクラウンの変更とかが出来てもっと序盤でクラウンが・・
それだと10−2のようになってしまうな。
しかし二週目でしょっぱなからクラウン全解禁とかやってほしかったかもな。
遊び人縛りでNEETプレイとかしてみたかったんだが。
クリアデータをロードしても空変わんないのね
ドラゴンで飛んでても鬱々として楽しくないんだよーー
クリアしたらランダムやろうと思ってたけどちょっとがっかり
>>719 それくらいでフリーズするわけない
>>722 十字キーを洗濯バサミを挟んで固定してエンカウント→オートバトル
>>723 炎のマント取れるのってゲリドロップとそいつだけ?
まりょく>めいそう>弱点属性ガ魔法よりもまどう一発の方が強い不思議
まりょくめいそうコンボも十分強いんだけど、そんなことがどうでもよくなるぐらいまどうが強すぐるぜ
賢者がひ弱な赤魔で微妙だな、これなら白魔か黒魔をえらんじゃうなぁ。
>>728 多分ベルフェゴールがいる火山に宝箱で1つあったと思う。
AP制でワリ食ったのは連続魔かもしれんね
使い道ねえ
補助魔法はルクスたんの独壇場で単独補助連続してかける必要ないし
>>722 >>725の通りで旅人でにげだね、実際洗濯ばさみ使おうとすると結構大きいのが必要
>>725 そだね、2週目欲しかったねえ。更に敵が強くなってるとかね
>>727 そうか、ちらほらとフリーズ報告を見たんで気になってたんだよね
こりゃ寝放置だな
今更気付いたでいうと、タッチペンで対象物までオート移動できるのと
キャラによってステ値の上がりが違うのに気付かなんだのは一人で笑った
タッチは最初バグかと思ってたし
アスモデウスからの盗みは
南極の風、フェニックスの尾、ポイズンリング(い、いらん……)
まああっさりリングが盗めたから良しとするか。
これが100回やった末にポイズンリングだったらがっかりってもんじゃなかったし。
なんかだんだんボス戦の曲がハマってきたw
名曲って感じじゃないんだけど、なんとなくノリやすいっていうか
けっこう好きだ
上のほうでベヒュモスからライトマント盗めるって書いてあったから挑戦してるんだが東雲の籠手とハイポーションしか盗めない…。
本当に持ってんだろうなお前
あれ3ターン経過させたりイベントが面倒なんだよな
二周目で50回ぐらいトライしたけど出なかったから
諦めて売りに行った
ちなみに攻略本にも盗みの欄に書いてあった
かねしだいがなければこのゲームもあるいわ
これ絵が好きだなぁ
2等身キャラとか色とか
でも3Dにはしないでほしかったなぁ
ネクロノミコンが盗めない
親指の爪と肉の間が痛くなってきたわ
ネクロノミコンなら90階に通った方がよくね?
他の武器も取れるし
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 08:09:08 ID:GJmDi0swO
優しくさわれ
彼女みたく
終わったわ。
しかし宇宙の法則はわざわざ入れる必要あったのか…?
先週のタモリ倶楽部でもCMまだ流してたな。
メディクリの調査で〜11/1までで114,714本
アスキー総研で同期間117,029本
クリスタルベアラーが出ると、また影響受けるか。
P3PSP版とディシディアインタ版が11/1発売も悪影響か。
P3が9万本、ディシディアが2万本だものなあ。
ディシディアインタなんて年度末でもいいのにね。
すごく残念な出来。とは言えあっさり切り捨てる事の出来ない魅力もある。
次回作に期待したいけど、無理っぽいかな?どうなんだろ?
売れ行きによってはあるいは。
しかし、もう王道ストーリーのネタがないんじゃないか?w
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 10:50:09 ID:8U67qVdO0
クマゴロシでなくヒトコロシクマやろ
ランダムダンジョンせめて5Fごとにボスで20Fまでにシロヤ
短けー
シレンやトルネコみたいなダンジョンならまだ許せた
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 12:08:06 ID:hta3yNAhO
売ったら2500円だった。
>>744 宇宙の法則が乱れる→ビッグバーン で
過去の修正が現在にも反映された、と勝手に想像
要は「そのとき不思議なことが起こった」
>>748 伝説の勇者の子孫である主人公が子孫であるという理由だけで魔王討伐に行かされるとか、
その子孫である王子が隣の国の兵士の「滅ぼされましたー」って報告のせいで城を追い出されるとか、
いろいろあるんじゃない?
ED一人だけ肌着にフイタw
>>746 10万ちょいしか売れなかったのか?
宣伝もほとんどなかったしそんなもんか
>>753 子孫の方は確か命令されたんじゃなくてそいつからの志願だよ
ラダトームにポッとロトの子孫を名乗る奴が現れたという設定だったはず
>>619 はい、極限低レベルです
一応バグや裏技ではないので、商人は解禁します
確かに某稼ぎまで金は足らなくなるんですが、BPは旅人さえいれば稼げるんで、ホルンに戻る前に貯めてしまいます
>>620 トロルドはデスリングかブラックソードの即死狙いですね
>>621 暇があったらその辺の封印も面白そうなんですが、とりあえずは純粋に低レベルをやろうかと
レスが亀ですみませんw
雰囲気が良過ぎてクリアー後もクラウン育てたり武器防具育てて遊んでるの俺だけ?
この雰囲気にいつまでも浸ってたい…
>>758 雰囲気は大事だわな
俺も黄金の太陽とか世界感が好きすぎて1000時間は遊んだわ
商人解禁なら途中からやる意味があまりないなw
>>758 まだ序盤だけど、雰囲気わかる
建物内の炎がちらちら燃えてるのとか、細かい所なんだけど、これイイ!って思う箇所が多いよ
あと、もう30才だからか、キャラクターの少ないセリフがいちいち可愛らしい、ほほえましい。
児童文学読んでる大人目線みたいな感じかも。
女性のゲーマーが友人だったらぜひオススメしたい。
いないけどw
>>758 ゲームはオナニーと一緒だ
他人の意見は関係ない
好きなだけ遊ぶんだ!
DQ9とは違ってほぼ完全に懐古層向けゲームなんだし、いっそ2D(もしくはFFT.FF12RWみたいな擬似3D)で作れば良かったのにって思うのはおれだけ?
DSの3Dはキツ過ぎるわ。グラフィックぐちゃぐちゃだし気持ち悪くなる。
2DでSFC時代のFFのマイナーチェンジみたいな作品にしてれば、ボリュームの問題も解決した筈だし、飛空艇を出したりも出来たと思うんだがなぁ。
そうすれば最近のFFが性に合わない懐古への住み分け作品にもなったと思うし。
3DならせめてPSPで出して欲しかったなぁ…そうすればグラフィックの問題もボリュームの問題も解決してたでしょ。
なんか、根本的な所で間違えて誰得な作品になっちゃってるよなこれ。
企画自体は悪くないんだし、残念な作品だわ。
あれ以上ボリューム増えたらもう懐古向けじゃなくなっちゃうから、ボリューム問題なんて存在しないぜ。
何も考えずに本編を進めたら24時間前後でクリア出来るのが、SFC時代のFFだし、その線で言えばばっちりの時間調整だった。
>>764 すまん、言葉を間違えたわ。ボリュームの少なさじゃなくて「ロケーションの少なさ」な。
DSで3Dにした代償が、SFC時代の半分程度の世界の広さとはどうかと思ったよ。
それこそ、懐古が望む大きな要素だと思うんだがな。
ボリュームは別に良かったんだが使い方がなぁ…。
光の4戦士と言う割に4人が入れ替わり立ちかわり、4人が揃う頃にはもう終盤って…。
クラウンいっぱいあるんだし4人完全固定で徐々に開放されていくクラウンを試行錯誤しながら進みたかったな。
改めて考えるとパッケージの集合絵は、
シナリオが光の4戦士じゃなくて光の戦士×4であることを踏まえてのものなのかね
最初から仲良しこよしだった奴らというよりは、
なんだかんだで集まった連中という視点で見た方があの絵はしっくり来る
ボス倒してクリアして終わっちゃうともったいないゲーム。
塔まで行ってすべてのクラウンを使い、オリハルコンで景品防具を強化したりして
本当の姿が見えてくるのに
>>764 まあそれはそうだね。
人間の住んでる場所が少な過ぎて、エルバとかが全く特別な場所だと思えなかった。
国ばっかりで町なんて一つも無かったし、ちょっと想像力で補うにも厳しいな。
>>768 やりこみ要素ってのはあくまでオマケだからさ。
本編が良ければこそ価値が出てくる物だからね…
おれもクリア後のやりこみが充実してるのはとても良い要素だと思う。
だからこそ残念なんだよなぁこのゲーム。
オート宝石稼ぎにオススメな場所ありますか?
よく使う上段4つなら、動物の小道がバランス良く貯まるような
あの短い端的な台詞からキャラが凄く伝わって来るのを感じて
ライターのセンスが如何に大事か再確認できた
なにが言いたいかってーとユニータが可愛い
ところで
たかのめ、たかのめ、とんずら、とんずら
だとたかのめが2戦闘に1回しか使えなくてかなり効率悪くならない?
たかのめがさがすの倍の発見率なら良いがさがす7割、たかのめ9割程度が体感だし
>>773 地団駄アイレなめんな
あと理不尽に怒るジェスカとワンコブランドもね
ユニータが騙されて身ぐるみ剥がされた事に関しては、もう少し位何があったか教えて欲しかったけどなw
>>777 そうするとCERO18になってしまうぜ
アイレとユニータが歳の割に女臭くて、ジェスカとブランドがやたら可愛げがあるのが流石女性ライターだと思った
装備の強化ってオリハル使っても+99が限界なんですかね?
ヤフオク最強データとかで見る真・〜って武器はチート?
だれか教えてください><
今ランダムダンジョンで初めてエリクサー拾ったが完全に換金用アイテムだな。
33万3333ギルで売れた。
エリクサーがあったとは、薬師の幻の秘薬やね。
装備品が異常にいっぱいあって、しかも装備制限が無いというのに
なんでこんなに強い装備品集める要素が薄いんだろう
光装備以外だときくいちもんじが少し強くて良かったくらいしか記憶に残ってない
昔のFFったらダイヤ装備とかクリスタル装備とか
武器もエクスカリバーやマサムネやラグナロクとか
強いボス倒して装備取るとかダンジョンの奥の方の宝箱から取るとかあるじゃん
そういうのが皆無なんだよな、強くなる防具なんて無駄に全部同じ性能な上にBPだし
防具が職モチーフの装備しかないんだもんな基本
装備制限ないから種類増やす意味なくなっちったのかね。
>>763 その方が金がかかるから。
2Dだと腕利きのドッターが大量に要る
3Dは今では低予算で作れるしセンス次第でOK
属性を考慮した装備←→15のアイテム枠
ジョブチェンジ←→メインは半分以上2人以下プレイ
APシステム←→先手必勝
スキル枠6←→多彩なスキル
・・・なんていうか良い要素が悉くつぶしあってるんだよなあ
惜しいにも程がある。ディレクターチェンジ希望。
>>785 FF5もだけど、沢山アビリティあっても戦闘中に使える数は少なかったじゃん
無駄に付けられる数多くてもしょうがないだろ
属性装備は出かける前に吟味しろってことだし、一人や二人だろうがジョブシステムは活かせるし、
APシステムは最大火力で先手必勝してたら継戦能力ないし
制限の中をやりくりするゲームなのに、最近のアイテムは無制限に持てる、能力はフル活用できるゲームの感覚で文句言ってもしゃあないっしょ
育成がもうちょっと色々できればなあ。
ジョブ多いのに育成に絡められてないのもったいないわ。
やっぱりFF5とかFFTみたいなのが育ててて楽しいやね。
Lvも99まですぐだし敵も強くなるから意味ないし。
それだとダルいや何や言われますさかいに
いくら懐古謳っても、DSはあくまでライト層向けどすし
スタッフルームに行ける時期が限定されてるのは酷すぎる
しかもセーブがひとつだから後からスタッフルームに行こうとすると最初からやり直しとか舐めてんのか
売ってきたけどもう3000円かよ
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 19:40:23 ID:o2gwCy59P
糞ゲー晒しage
BOOKOFFですら買い取り3500だったぞ
ってか中古で4480とかもはや新品とかわらんだろ・・・ポイント考えれば
エーツーは3000円だったな。買い取り表と違いすぎ
レベル99で敵から受けるダメージってBP防具+99と普通の防具+99でどれくらい違う?
BP防具はクラウンと合うのが少ないんで、
+99まで鍛えるとどんな防具でもダメージ変わらないんだったら
クラウン専用防具の方を鍛えたほうがいいかなあ。
+99まで育てるとかいってる奴現実知ったらやる気なくすぞwww
レベル10ごとに宝石使用する数+1、使用宝石の種類+1
とかマゾ仕様
別にLV99だろうがやり方次第で+9までの装備だってなんとかなる程度なんだから
んな気にしてもしょうがないんじゃね
レベル99で+9ごときじゃ雑魚ですらきついがね・・・
下手なクラウンでやったら全滅する
>>795 オリハルコンの調達が一番の苦行だと思うんだ
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 20:27:22 ID:Fk9Ro5gH0
>>795 頑張っていくつか+99まで上げた俺がきましたよっと。
まあもうゼッタイやりたくはないが、全員レベルが99だからやんないとダメなんだよ…
なんかきになる装備の能力値ある?上げたやつなら教えられるけど
てか敵もこっちもHPにくらべて火力過剰だから雑魚なんて攻撃受ける前に瞬殺だと思うんだ
宝石集めなら塔とかの強い敵相手にする必要もないから+9装備のぜんぎり程度でも一撃なわけだし
塔とかならどうせ途中から面倒でとんずらになる
>>799 おお、おつかれさまです。
それを装備した状態で雑魚敵からどれくらいダメージを受けるかが気になります。
成長率防御+2のBP防具と成長率防御+1の奴では、どれくらい受けるダメージが変わりますか?
回避を99にしたらもう回避しまくりなんじゃない?
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 21:15:35 ID:8U67qVdO0
ロランが英雄と呼ばれるようになった偉業
北の魔女がロランに従う経緯
サタンが魔女に願ったモノ 自分で叶えればイイジャン
ベルゼブブが儲けた金の使い道
ベルゼブブはなぜ塔に逃げてシマタのか
ドラクエでいったら、ロトかな・・・
もう面倒だからランダムダンジョン一つもやらずにクリアしてもうた
そういや二回目のマモンも倒すの忘れてた
正攻法だとビッグバン連打とデスで崩されたから景品防具強化するか全員商人でクリアしようかと思ったが、
前に見た全員ゆうごう試してみた
何この超サイヤ人w
おかげさまで更に宝石稼ぎとか金稼ぎに時間取られずにクリアできました
麒麟「【メルクマール】でその男を照らすんだ」
ユ「まかせて!」
・・・って幽霊ユニータが言ってた
ドラゴンボールでいったら、ゴテンクスかな・・・
ライトマント落とさねぇぇぇorz
何なのあの紫怪獣
スレチで悪いんだけど、FF3DSってスレ無いの?
探したけど見つからない
落とさないじゃなくて盗めないだった
ランダムダンジョンで最強武具が完成するってのになんで
それ以外のやりこみダンジョンが無いんだよ・・・・
懐古がどうだかしらねえがマルチあるんだしもう少しボリューム増やせと
でもそれなりに面白かったから70点はつけてやる
一日店長は5000G×3だけを売るのが時間当たりの稼ぎは
一番良さそうだけどどうかな
ブレイクの書(2500G)を99個買い込んで50分くらいで完売
約25万Gの利益
5000G1個だけをオススメで売る方が早いかな
4人揃って敵を倒して装備を集めてる所でつまった
リヴァイアサン ベルフェゴール アモン ベルゼブブ アスモデウス は倒した
んで、次にどこに行けばいいかサッパリだぜ もう3時間ほどウロウロしてる助けて
つか攻略サイト見ろよと
ホルンかロランとこだと思うが
Wikiだけが攻略サイトじゃあるまい
>>813 スッピン*1、商人*3(エルメスの靴)
か
商人*4(エルメスの靴*3、ジュエルマニア*1)で
オニゴロシから死亡前提でダイヤ発掘の方が絶対に速いしBPも溜まるw
1人盗賊にしてリボンも盗んでもいい(1個1万G/売値5千G)
リヴァイアサンマラソンでアメジストとダイヤモンドがモリモリ貯まってく
メシウマ状態!な感じだわ
ダンジョンないからすぐに行けるし、アメジストとダイヤモンド稼ぎにはこれがオススメだね
しかしアイレとユニータ可愛い……
最近のFFはファンタジーじゃなくてリアルだったからな
この雰囲気がファイナルファンタジーだよな
この中で13買う予定の人いる?
「オーディンです!」を見て買う気0になったんだが
オニゴロシまで歩く手間考えたら店長のが明らかに早いぞ
>>821 ネタで買うつもり
信者連中も、何も期待してねーだろ
店長はテレビとかネットみながら合間にやるもんだ
オニゴロシ相手となると結構動かさなければならない
>>822 グーラでセーブ→ドラゴン→全員動物に変身→右の草村→オニゴロシ(オート)→ドラゴン→省略→ある程度貯まったらまとめ売り
商品買い集め(漁り)→ページめくり(送り)→金額設定→放置→結果→ページめくり→省略
気分的に上の方がやる気が持つよ、俺は
ソフトのパッケでおっきしたのは俺だけかぁー
そろそろまずいな
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 23:08:32 ID:BTS5ryaOO
オニコロシよりリバイアサンでタカの目とさがす使えば6つとれるしエルメスの靴もいらないから楽だよ
>>827 ピシガシグッグッ
アイレの腹と腰にやられ申した
ゼンクリしてる状態だとダイヤ増殖で楽なのはオニゴロシくらいしかないのかね?・・・
>>829 それがJoJoネタだと何人がわかるのだ
>>775 たかのめトンズラは2戦闘に1回じゃなくて、3戦闘に2回な
そういえばクジラ取ったのにリヴァイアサンと戦ってなかったからラスダンで初めてあったな…
>>820 > アメジストとダイヤモンド稼ぎ
ルシファーで稼いでたけどそっちのが早いのかな
ロランとの会話送るのが面倒ではあった
>>825 ページめくり面倒で1ページ目下段最左に来るよう調節したなー
そっちのほうが稼げそうね
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 23:46:47 ID:roC/XlX50
盗賊がFF4ガリに見えてきた
81FからMAPが19^2マスになる
ココカラガ本当ノ地獄DA
>>801 できれば「○○と△△とかの+99の能力値を教えてくれ」とかにしてくれ!
そっちのほうがやりやすいんだ
>>837 それは聞かなくても足し算すれば誰にだってわかるじゃないか
パケ絵は壁紙にもあるね
会社PCの壁紙にしてるけどアイレの腰とか足とかエロくて困る
あーーーっ!
POPプレゼントに応募するの忘れちゃったじゃないのー!! (ドスン !)
4人揃ったらアイテム入れ替えが一気にダルくなってやる気無くなってしまった…。
アイテム数制限のせいで気軽にクラウン変えれないのがなぁ。
倉庫が不便なのが致命的。
ハァ…久々に金返せってゲームだわorz
倉庫もタッチペン使えば全然不便には感じんが
まあスレの総意で糞ゲーだしな
アイテムコレクターにとっては倉庫は糞だろ
入れすぎると出すのが大変
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 00:53:26 ID:ztUPVgQaO
伝説の白魔法が入った宝箱あける役目子供にゆずったけど
ストーリー進めればそのうち手にはいるの?
ストーリー進めてから言えボケ
>>846 タッチペン使えない理由でもあるんかね
アイテム片っ端から買い漁って倉庫に入れてるけど全然不便に感じないよ
このAPシステムはアークライズファンタジアのパクリだわ
>>844 タッチペンだと装備(アイテム)の詳細見れなくね?
同じアイコンの装備多いから出すときに地味にイラっとする。
タッチでページ送りして十字キーで選択しろってか。
ホント作りが甘い。
ジョブと仲間揃うのが遅すぎる
タッチペン使う人なんてまれでしょ・・・
倉庫では便利なのかも知れんが基本的に使いどころないし
ページ切り替えとかはどっちにしろめんどいでしょ
今リヴァイヤサンを倒したところなんだけど、
彫刻家?とリリィベルはどこ行ったの?
自宅から消えたままなんだけど…
通信所てゲーム中に詳しい説明が無いなぁ。
マルチプレイしないから とスルーされる確率が多そうだ。
>>851 うん
それで別に不便は感じない
>>853 稀も何も、このゲーム基本的にタッチペン操作の方が全然便利なんだが
仲間が全員揃うまで時間がかかるってのは少し残念ではあるね。
世代交代があることによってキャラが変わっていって感情移入がしにくくなってて
少しがっかりだったロマンシングサガ2からスクウェアは何も学んでないんだろうか?
>>848 セーブが一個しかないから聴いてんだろスカタン
ぱくられてリセットおしたわ
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 01:38:45 ID:CH5jXsxC0
セーブから距離あるボスで
autoで突入、旅人から戻すの忘れる、
2ページ目にあるアビつけ忘れる
で数回負けた時はぶち切れそうなったぜ
ロマサガ2で学んでたらサガフロ2なんかできてないよ
サガフロ2大好きだけど
オートとんずら忘れてて、フロアーボス戦一人死んで涙目でした。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 01:55:00 ID:DCXwlUtk0
結局さ、育て方(クラウン)によるレベルアップ時のステータス上昇量に
変化はないんだよね?
なんかちょっとがっかりだなぁ…
>>856がこのゲーム好きなのはわかったけどさ、作りが粗い部分があるのは認めるべきだと思うんだ。
例えば倉庫はアイテム・武器・防具・アクセサリーとカテゴライズしてくれるだけでタッチでもキーでもかなりストレスフリーになる。
別にこれで世界観が壊れることもないしね。
まぁ雰囲気は良いし戦闘も悪くはないから、敵グラの使い回しの酷さとシステム周りが改善されればいいゲームになると思う。
途中までパーティーバラバラってのはクラウンシステム微妙に殺してるかもだけど、逆に新鮮で面白かった。
>別にこれで世界観が壊れることもないしね。
倉庫の仕様で世界観が台無しになる恐れがあるってことは確かにあるだろうね。
13が後に控えてなかったらもう少しそういうことも踏まえて便利にする仕様を検討する時間や予算もあったろうに・・・惜しい。
新作で全て満足させようというのは、無理があると思う。
ドラクエ、FFもそうやって育っていったんだしねぇ。
次の作品でも作りが荒いようだと思いやられるけど。
新作じゃなくても全てで満足させるのなんて不可能だよ。
減点法じゃなくて、飛び抜けて良い所が一個でもあればそれが満足感になる。
ただ、このゲームには惜しい部分はあれどそれがひとつもない。
要素が要素をつぶしあってるのが一番キツいよね。
シナリオは陳腐なんだし、カスみたいな話でも良いから最初から4人で進められるようにしてれば、
少なくともクラウンとバトルシステムで満足感は得られたかな、とは思う。
悪くはないのに、残念なゲームだよな。
ランダムダンジョンのボスからマント系アクセサリ盗めないのかなぁ
>>869 なんでマント?
そこはリボン装備するでしょ
>>861 それと比べるのはあれだ
原点回帰したやつと致命的なバグがなくなった新作と比べちゃダメだ
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 06:37:10 ID:ztUPVgQaO
>>863 もしそれが伝説の白魔法がとれない選択肢なら、セーブしちゃうと最初から始める以外に取り返しがつかないって事だろ
ドチンカスが
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 07:47:43 ID:9j7Ac7U20
聞いといてそりゃねーだろ
こんなとこで聞かないで少しすすめてみたりしないの?
伝説の白魔法がとれない選択肢とかwwwww
必死すぎてみっともないよ。
>>872 リセットして時間無駄にしたならもうわかってるだろうけど先に開けさせるまでループ選択肢だよ
ラスダンB3へ降りる階段は
B2に降りてからどちら方面に行けばありますか?
ありました すみません
地面みたいにタイリングしてテクスチャやバンプを張る部分はPS3じゃメモリが足りなくなるみたい
だからWM2でも結局地面に関してはCoD4と同じように誰も分かる劣化がある
その上フレームレートも劣化でPS3の存在意義っていったいなんなんだろうな
ベヘモットはかなり経験値くれるな
ライトマント落としたし
他のモンスターからもマントくるかも知れん
今回後もう一押し足らん所はあえてそういう風にしたんだと思う
ただ昔懐かし王道RPG風なのか昔懐かし王道FFなのかで
作者の一人よがりの斜め上が出すぎた感じがするよ
システム的に便利な点(バトル中の装備変更やアイテムのソートとか)は
今風に、昔懐かしな点(所持アイテム数の制限や、NPC等のやりとりから
今後の展開を自分で考えるとか)なんかの便利と不便のバランスが悪かったなと
俺的には絵の雰囲気とか細かいとこへの変なこだわりとか結構よかったよ
ただやっぱりソロパートはシナリオが薄すぎてキャラへの思い入れなんかが
あんまりってな感じで、なぜか終盤にきても町の名前が記憶に残らんのが残念だよ
あとやっぱり引き継ぎ2週目がね
バトル中の装備の切り替えは、明らかにさせないゲームデザインになってるでしょ
なんでもかんでも便利便利、っていう発想は宜しくない
制限された環境の中でどうやりくりしていくか
そういうことに楽しさを見いだせるかどうかだよね
なんでもありの中で好きなようにやるのが好きって人には合わないと思う
カオス2段階目のハエたたきにノックダウンされた
禁断のかねしだいを使おうと思うのですが
50万円くらいでも勝てますか?レベル40前後です
ルクスとか吟遊詩人の防御力上げる奴とか重ねがけすればハエたたきはどうとでもなるんじゃない?
ルクス+モテットで足りないなら少し防具を強化してもいいかも
成功率低いけどひりきなんたいも一応入る
とはいえソロが多めだし
属性間違えると1地獄食らうからなぁ
戦闘中切り替えさせろはともかく
最低でも2人旅させて欲しかったとこだ
いるだけNPCとか合流してはじかれちゃうNPCとか
ちょっと首を捻る事多めだな
属性は嵌ると強いけど、間違えると物理系のキャラだと詰むからね。
まあそこまで見越して別属性の黒魔法を1つ2つ装備しとけって話なんだけど。
全キャラ共通で魔法を装備できるのは凄く良い仕様だと思うわ。
白魔だけが白、黒魔だけが黒を装備するという従来の考え方だと、戦略の幅がかなり狭まる。
>>880 属性が重要なこのゲームだと間違えば1ダメージ、ヘタすりゃ相手回復だからなぁ…。
そこで気がついてやり直そうにもダンジョンから出てボックスまで戻らないといけなかったり。
ソロ多めっていうけど、基本町から町に移動する短い部分だけじゃね
そういうとこは属性もほぼ一種類しかないし、町で属性のヒントも必ず貰える
一人旅なら旅人!っていうヒントもあるわけで
つかそうじゃなくても一回死ねば即対応出来るレベルだし
初見でも絶対に全滅したくない!っていう信念の人ならもう向いてないとしか
ジュスカで海から再開したら水属性しか装備してなくて詰んだな…w
まあ、取り方次第なとこもあるかね
>>888を攻略と取るか
ゲームデザインの不備と取るか
何がおこるかわからないから羽は必ずいれとこ ってのを
工夫と取るか枠取られるウザーと感じるか
こうしときゃおkというのは結果であって
その起因であるとこのデザインセンスを
もうちっとなんとかならんかったの?
ていうものすごく細かい部分のツッコミだから
まあ、ワカチコしとけばいいのかもしれんが
それはデザインセンスじゃなくてゲームバランスの部分にまで踏み込んでるんじゃない?
アイテム枠制限は戦闘バランスにも響く要素だしさ。
クリアして思ったのは、アイレって結局サタンに育てられてたわけで
実は両親の事何一つ知らないわけだよな。お父様の子供でよかったとか言ってたけどさ…
あと、ブランドの両親がいない必要性もよくわからなかった。旅人が親父フラグだと思ってたけどそういう訳でもなかったし
育ての親のおばさんにもう少しスポット当ててやれよと。
どっか読み飛ばしたのかもしれないが
なんでジュスカは魔法禁止のホルンで魔道書もってたの?
ブランドもそのこと触れてた気がするのに
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 11:49:48 ID:zqPXbzVMO
>>888 そういうスタンスがもう詰まらない
属性なんてチョットだけダメージが変動する程度でいい
銀河の三人とかやりはじめたんだがシンプルながら面白いよ
やっぱシンプルが一番イイね
>>893 ストーリーで明らかになるからとりあえず進めろ
そいやさ、ものすごく根本な話なんだが
レベルに合わせて敵が強くなる仕様だとは聞いたが
懐古なやりこみして武器防具育てると
ラスボス1撃俺tueeeeeになるのかね?
>>892 過去が変わったからアイレは結局本当のホルン王に育てられた事になるわけだ
ドラえもん理論だよね
のび太がジャイ子と結婚しようがしずちゃんと結婚しようが
結局未来は帳尻が合うように調整されるって言う
まあ結局ライトな感じで作ってみましたがどうでしょう?程度でいいんじゃないか
神ゲーでも糞ゲーでもないけど良ゲーではあると思うよ
移動時にどうにも隊列が崩れると思ったら足が遅いのがいたりふらふら落ち着きのないのが
いたりとああゆうのは今後も忘れなんでほしいわ
あと一番で、不幸なのはどっちの時間軸でもとばっちりをくらった北の魔女でしたってお話だ
>>893 魔女討伐時に王様から持たされた、とか言ってた
でジュスカは「そうだったのか」的納得をしてたが
俺は理由がさっぱりわからんかった
ゆとり
すきな所もあるけど(最初の2時間ぐらい)
かなりの糞ゲーだと思う。古き良きじゃない、ただの手抜き
武器と小手で違う属性付けたときってどちらが優先される?
実際装備してみればいいだろ
>>880 まぁ、装備変更できないのがわざと狙ってるデザインだとして、
そういうデザインでゲリフレキ戦をやらせるのは、非常にセンスが悪いとしかいえない。
組合せの妙とか混ぜるな危険な要素とかを考えず、
ただ、単独のデザインの良し悪しだけで物事を決めてるのなら、
独りよがりな斜め上といわれて当然じゃないか?
>>902 やってみた感じ両方だった気がする。
でもその頃にはもう普段は無属性の武器しか使わない事にしてたから、細かく検証はしてない。
>>902,905
優先されるのは篭手の方
MAP上での上画面のキャラステータスの下の方に、直接攻撃の属性グラフィックが表示される。
属性篭手を装備してない場合は、武器の属性のグラフィックになって、
属性篭手を装備してると、篭手の属性のグラフィックになる。
このゲームは2属性状態にはならない
>>904 全員に攻撃魔法装備しないの?
無属性武器装備は?
セーブポイントや預かり屋も目と鼻の先だけど
>>907 ゲームするのが面倒なんだろ。
何も考えなくても適当に敵倒せて、各所でイベントやムービー観れば満足。
最近はそういうものの方が喜ばれるんだよ。
>>907 わざわざ、対の2属性の敵を同時に倒せってシナリオ考えて、
模範解答が無属性で戦いましょうっていうのの
何処にセンスがあるというの?
ってことだよ。
クリアできるか否かって話じゃなくてセンスがいいか悪いかって話
それ以上言い合いしてると暗黒面に落ちるぞ
これもカオスの仕業か
>>909 無属性でも2種類の黒魔法でも、前衛後衛で武器の属性を分けて装備して挑んでも良いだろ。
こういうゲームのセンスが問われるのは、プレイヤーの方だ。
>>909 模範解答は火系と水系の魔法両方装備しましょう
次点が火or水属性以外の武器を使いましょう
だと思うけど
弱点魔法当てれば大幅に弱体化するし
いっちゃ悪いが、センス悪いを連呼してるがゲームセンスがないのは貴方でない?
6つもアビリティ装備出来るんだから、多種類の属性攻撃を用意するのは当たり前だと思うけど
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 13:37:16 ID:QD6iM0zQO
>>909 装備や魔法に制限のないゲームでその模範解答は無いわ
お前センスのカケラも無いくせにセンス語るなや
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 13:41:04 ID:ZhUVGEhD0
このゲームのいいところは、ゴリ押しもやろうと思えばできるし、敵に合わせたスマートな攻略もできるってとこだと思う
面倒くさがらずにきちんと会話をすれば攻略の誘導もされてるし
ところで、2週目を始めてみたけど、
始まり〜ミノタウロス〜北の魔女 のワクワク感は最高だね
だけど、さあ、これからどんな冒険が待ってるんだ?って期待させて以後10時間以上パーティーばらばら
ミノタウロス戦、北の魔女戦のパーティーバトルが楽しすぎるのに残念
あと、もっとサクサクにするために、
1 エンカウント率さげ
2 景品交換の必要バトルポイント数さげ
3 武器強化・アビリティ成長の必要宝石数さげ
ならもっといろんなアビリティ使えるし、ボス戦が印象的になってよかったなあと
自分は光の戦士がバラバラに行動したのち光の4戦士としてまとまって行くのは好きだ
ただクラウンがなぁ…
シナリオ的にも宝石成長システム的にも微妙
小出しにせずもっと纏めて増やすか逆に数を絞って欲しかった
バラバラに行動するならクリスタルの啓示を受ける前にやれば良かったのに、とは思う
なまじ最初に合流しちゃうから一人旅になると妙に寂しい
再度4人揃った後の結束感はいいよね。
それまでの1人or2人での戦闘がきつかった分
4人ってありがたいと思う。
攻略サイトみるまで4人それぞれに特性があるって知らなかったw
よく見もせずにみんな同じようなステータスと思ってたから
アイレを白魔にしたりユニータを武道家にしたりしてたわw
>>913 魔法(及び後列攻撃)は右優先、前列攻撃武器は左優先
ゲリフレキは弱点魔法なら弱体化するけど、弱点武器で殴っても弱体しない。
ゲリを弱体化させるには、水の全体魔法を使わないとダメ。
しかし、スペルビアには水の全体魔法は売っていない。武器に至っては全て光属性。
スペルビアで売ってる物だけで弱点を突く戦い方を考えると、
ファイラでフレキを倒してその後、復活される前にゲリをウォタラで倒す。
しか戦い方がない。
個人的に、これが模範回答といわれる位なら、黒魔のまどうで倒す方がまだ模範解答としてはマシに見える。
(2体均等にダメージを与えるという意味で)
「4人は光の中でその意志を汲み取り、旅立つ決意をした」
※イメージ映像です。
>>919 模範だったら現地調達だけじゃなく、全部アイテム揃えて預けてある状態も含めても別に良いだろ。
まあ俺の場合は、片方を地道に削って倒す直前に全員のAPをマックスまで溜めて、復活までの数ターンでもう一体に全力攻撃という力技で押し切ったがな。
盾は4つ買って預ける事にしてたから2人が水2人が火に耐性つけて、お互いにおぎあいながら戦ったら何とかなった。
4人がそれぞれの自分勝手でバラバラになって、だけどその間の経験を経て
精神的に成長してまとまっていく、っていうのは王道だけどいいよね
短いのに異様に印象に残る上質なテキストやファンタジックなアートワークと合わせて、凄く雰囲気が出てる
>>919 二体に均等にダメージでまどうが模範解答とか、もう訳が分からないよ
ゲリにはロランが適度に殴りでダメージを与えつつ、フレキを残り二人の魔法で先に倒してその後ゲリを総攻撃で料理でいいじゃん
スペルビアの店売りだけで模範解答とかも訳分からないし、もうムリヤリ難癖つけてるようにしか見えないよ
だいたいそこでダイヤモンドなんて手に入ったっけ
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 14:40:35 ID:ytZ7wFgoO
最初にバラけて全員一人になってから光の戦士になって
合流するときに、俺光の戦士なんだ〜、うはっ、おまえも?
みたいなのでもよかったかもね
>>896がスルーされちゃんだんだが
何が言いたかったかというと
やった分強くなるのって
基本中の基本だと思ってるんだが
なんか99にすると強すぎだって書き込みを何度もみるからさ
実際はどうなのかなぁ と
>>924 RPGの戦闘は常にギリギリが楽しくて、レベル上げとかした事無いから、わからないなぁ。
さっき売りに行ったら買い取り価格メガテンSJより下でワロタ
と思ったけど元値がメガテンの方が上なんだな
>>926 メガテンまだすごい買い取り高いよね 散々楽しんで売りに行ったのに
まだ4200円で売れてびびった
そりゃ20時間で終わるゲームの買い取り価格下落速度は早かろう。
ゲリフレは、その当初はイヤだった直接攻撃のゲリを最初に倒そうとウォタガ撃ったら
火が消えて大笑いした記憶しかない
フレは、その後炎武器でおいしく頂きました
今日売ってきたら、4000円で売れたわ。
買った値段が4980円だったから、損した感じは無いな。
980円分は楽しめた。
やっとクリアした。ラスボスが異常に弱かったんだけどレベル上げすぎたかな?
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 16:11:14 ID:Uww4xKOy0
試練の塔10n+9F
95^2マスある
19^2の5^2倍かYO
探索に3時間かかる
気が狂う
スタッフ全員に3セットやらせた後で小1時間といつめたい
マップ広くして時間だけはかけさせようっていう手抜きの典型だよな。
隠しダンジョンまで適当とかクソゲーにも程がある。
隠しダンジョンめんどく感じるなら行かなければいいんじゃね?
>>930 見てきた
過剰なアンチも過剰な擁護もないここは天国だと実感した
隠しダンジョンのレベル4はめんどうというよりは
何も無くて長いだけなのでつまらない
レベル1からレベル4まで内容一緒だしね
レベル4はダンジョン短くして階段前にボス配置で100階のほうが面白かったのに
おまけに本腰入れるっていうのもそれはそれで間違いだし隠しとかオマケ要素って難しい
宝箱ざっくざく…はこのゲームだと「いぢわるなダンジョン」になるからアレだが、
敵が確実かつ大量に宝石を落とすとかだったら隠しダンジョンにも価値が出た気が
個人的にランダムダンジョンの階数は5階が限界だと思う
それ以上は潜ってるうちに飽きる
>>933 階段見つけるのは運だと思うわ。
外周ぐるっと一周してからあとは適当にふらふら。
見つからない時はもうやりなおす。
Lv1のほうが各階全体的に広いからストレスあった気がする
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 17:41:47 ID:Ptl+eii0O
塔クリアしたら売ります
まだグーラなのにこのスレでネタバレ読んで泣きそう
オワタ\(^o^)/
これ作りがちょっと雑だよね
もう少し丁寧に作ればよかったのに
ちょっとどころの騒ぎじゃないw
マトリクスは次は何作るんだろうな
FF5DSかFF4TADSか光の四戦士2か
>>943 そんな序盤からスレ覗く奴があるかw
グーラといえば俺が王様の顔だと思っていた部分は頭の飾りだった
「何この鳥みたいなやつ怪しすぎるだろ」と思ってて
本当の顔に気付いたのはエンディングだった
リヴァイアサンからデスリング盗んだけどハズレ?
今度はDS以外で作ってほしい
>>947 仲間がいたww
顔ふくれすぎじゃんwとか思ってたらエンディングでそうでないことが破格したんだよなw
Lv4ランダムダンジョンの上のほう階で敵が落とします。デスリング。
ネットとかの攻略情報なしでラスボス初見突破したぜ
ちょうざいとこういきは相当強いな
これがあると初見の相手でも行動見ながら建て直しがきく
レベル薬は使ってなかったけど、
今試したらこれも重ね掛け可能だから薬師は凄い性能だ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 19:28:30 ID:562wX4Qx0
オートタゲのせいでかなりのクソゲーになってるな。
火力のないやつの攻撃意味ねえ
>>948 アスモデウス
南極の風、フェニックスの尾、ポイズンリング
ベルフェゴール(耐性変化前)
フェニックスの尾 炎のマント ボムのかけら
サタン
ダークブリンガー
マモン
クラウストルム
ルシファー
ライトブリンガー
ベルゼブブ
エクスポーション
リヴァイアサン
フェニックスの尾 デスリング
今のところ報告があったりしたドロップアイテムはこんな感じ
星の奈落で再登場する時はまた変わってるらしい
ドロップじゃなかった、盗みね
ドロップは全く知らん
ドラゴン入手後の世界ってどっから行ってもいいの?
なんか期間限定要素ありそうで身動きとれない
このスレ見てると最近は素直にゲームを楽しめない奴が本当に多いんだな
すごくどうでも良い事だがwikiの宝石のページ
ラスト前のウルペス周辺にサファイアが二つある
どっちかがアクアマリンの間違いだと思うが。
あとドラゴン入手後とラスト前で落とす宝石違うのか?
つーかゲームに文句を言う頃から、悪い意味で大人になったんだと思うんだ
>>882 レベル41、武器防具強化なし、レベル薬なしで薬黒白黒で
初見でラスボス突破でクリアしたよ
これで4回やれば2,3回はクリアできそうな感じだからレベル40あれば行ける
俺はレベル薬使わなかったけど使えばもっと楽になるかもしれない
50万分の宝石使うなら死ぬキャラの防具を鍛冶屋で鍛えたらどうだろう
いのる→レイズ、きせき、ちょうざい→ハイエーテル、
こういき→エクスポーション、こういき→フェニックスの尾
回復のキャラが生き残ると建て直しも違うと思う
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 20:17:10 ID:78gzui/aO
ほんとに糞ゲーだから困るよな
リボン盗もうとエルメス買ってオニゴロシに会いに行ってリボンゲトーで
とんずらしようとしたら逃げられないのなw
すっぴん入れて再戦、ってかやられにいってくる
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 20:55:54 ID:78gzui/aO
中古2000円まで待てば良かった
>>919 まあ、魔力+瞑想+ガ系(ブリザガかウォータガか忘れたが+ファイガ)で瞬殺できるだがな
復活まで4ターンかかるみたいだし
10時間程度プレイ。進むたびにクソゲー、手抜きゲーのような気がしてきた。
>>946 5はバランス調整が超難しいだろうからな・・・出るかどうか・・・
>>898 > 移動時にどうにも隊列が崩れると思ったら足が遅いのがいたりふらふら落ち着きのないのがいたり
今気づいたwwありがとうw
ランダムダンジョン内にランダムで出る宝箱(70、90階とかじゃない)
でラグナロク確認って既出?
攻撃力19で+3
期待して買ったけど不安どおりターゲット選択不可は誰特なシステムだ。
ドラクエのグループ攻撃みたいに融通利かせてくれよ。買ったばかりだけど売りにいくかな
ユ「これで、この国はお金お金って人をだますような国になることはないですよね!」
ちょっくらユニータで一日店長してくる
どうせほとんどオートバトルですませちゃうんだから、タゲ不可なんて関係ないよ
倒す順番でドロップが変わることもないし
>>975 エスナの対象指定できないのは相当うざかったぞ
エスナは優先順位がおかしいよな。
毒状態と石化状態がいる時に毒優先ってどんだけ。
せめて祈るで全体化できたら違ったんだろうが。
光の4cm
死んでるキャラに万能薬使うのも泣ける
学者熊で「ホーリーブレスをもらった!」って書いてたのに確認したら巨人の腕輪だた
基本的にタゲ指定オートでもいいかなと思っていたが
エスナ含め補助系が指定できないのはえーって思ったな
エンディング後 クリアデータをセーブしますか?と聞かれますが
セーブ後 クラウンとレベルそのままでランダムダンジュンを潜れますか?
それとも2周目レベル1からとかになりますか?
エンディング後セーブで
クラウンとレベルそのままで光装備を剥がされるようですが
メリットは何ですか?
剥がされるだけならエンディング(=カオス撃破)見たら電源オフがベストかな・・・?
そういえばメリットはよくわからんけど
光装備剥がされるってのは装備が外れるだけでなくなるわけじゃないから気にしなくていいよ
>>985 剥がされても装備しなおすだけだしいいでしょ。
セーブしちゃえ
でも光のマントだけ剥がされないけどなんでなんだろう
既出ならすまんが・・・ホルンの店ってOP ロラン後 ラスボス前で
品揃え変わるんじゃね? 誰か検証頼むってか俺が試せば良いか
何が言いたいかって言うとエアロラ売ってねぇ・・・
ついでにwikiでロラン後購入不可になってる木の盾売ってる
>>986-987 即答ありがとうございます
無事脱がされただけでした ランダン行ってきます
あ 教えていただいたお礼にスレ作ってきます
埋めないでね
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
とか・・・・ごめんなさい
>>994さん お願いします
テンプレってそのままだよね
同じく立てられない予感がしつつも立ててみる
すまん嫌な予感どおり同じく立てられんかった
>>996頼みます
んじゃ立ててくる
1000
1000なら
1001 :
1001:
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┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
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,,ノィ クエックエッ
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