■光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 ver.13■
>>533 ミステリオ使ったら死なないんじゃないかな。
私は第二形態のほうがきつかったけど。3人死んだしw
ランダムダンジョンでオリハルコンをとって防具強化
リヴァイアサンが倒せる気がしない…
全員精霊使いにしなきゃだめか?ダイタルウェイブがなぁ…
商人でお金さえあれば死なないんじゃないかな
あの人達即死効果以外ではほとんど不死身だからね・・・
あの世界の貨幣はオーバーテクノロジーの産物とかそういうのなんだろうか
重要なのは属性防御だと言うことを考えるとあら不思議
戦闘が楽々ですよ!
即死ってリボンで防げるの?
542 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 00:59:44 ID:h5Mbs6Y50
つかダイタルウェイブなんて使わせないようにするだろ・・・
使われたことないわ、たいていとめられるし
ようやくオニゴロシの攻撃を200台に抑えることが出来た
Die tall waveですか?
Tidal waveですか?
突っ込んでやるなよw
約50時間でLV1塔クリア+ラスボスクリア〜!
塔が疲れそうだし売りたいんだがラプラスorGTADSorFFCCどの軍資金の足しにするか悩み中だぜ
世界狭すぎ、モンスグラ使い回しすぎ、アイテム数制限してる癖に何度も使う倉庫が不便すぎ。
評価できるのはキャラ・フィールドグラくらい。
やればやるほどイライラするゲームだわ。
強化武器、防具でならオニゴロシをやれる気がしてきた。
3ターン目にブランドが駆けつけてくる時のベヒュモスは
ポーション・ハイポーション・エクスポーションが盗めることが判明した
うん、ぶっちゃけどうでもいいよね
俺はリバイアさんの即死噛みつきの方がビビった
弱ッ!ダメージ1かよプギャーm9(^∀^)
↓
ミステ係死亡
↓
チャージされてダメージの通りが悪くなる
↓
タイダルウェイブでジリ貧
↓
アレイズ係に即死噛みつき
↓
m9<`∀´>プギャー
>>548 まぁグラだけは叩かれてないな
DSだからちょっと解像度的にはあれだけど好評だよね方向性とか色使いとか
結局吉田及びスクエ二のアート系の奴らの仕事がすげぇんだと再認識だ
マトリクスはダメダメだ
なぜかDSの解像度が気にならなかったな。中間色の使い方上手いのかな。
ついでに、舞台が丸くなってて遠くがぼやけてるというすご技を見せてくれた。
この3Dグラフィック系のプログラムしたやつ天才だと思う
容量やら納期やらを決めたのはスクエニ側だし、インターフェースにGOサイン出したのもスクエニだろ
時田はもう枯れてるんだよ、潮時も過ぎ去ってるしどうしようもない
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 02:54:04 ID:ycDCgVLdO
ダークシールド+1に吹いてしまう
ageの上にマルチとかどうしようもない
559 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 03:03:50 ID:ycDCgVLdO
今気づいたが同じ装備でも変わるんだな格好
しらなかった
経験値のテーブルってまだ誰も未調査だったりする?
LLCやろうかと思って手順までは書き出したんだけど、旅人入手までにどれだけ戦っていいのか…
正直、ヘラクレスと商人ゲー過ぎる
561 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 04:00:31 ID:XTzUZpJq0
ぬつつ
562 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 04:02:05 ID:XTzUZpJq0
規制解除きたああああああ。BPは戦っても逃げても同じ。マルチはすごいたまる
階段見つかんねぇよボケ!!!!
大体MAP広くすりゃいいってもんじゃないだろjk
ランダムダンジョン80Fから90Fまで登る間
ひたすらとんずらでも600P超えたからなぁ
時間にして20分ぐらいだったか。
566 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 04:31:12 ID:XTzUZpJq0
参加寒いな
ようやく階段ゲークリア出来た・・・。
なんかもうこれでエンディングにしてもいい気がしてきたww
発売日に購入して一昨日から始めましたなかなかシビアな戦闘だなwすでに三回全滅した
海賊つえぇぇ…
アイテム各キャラ15個までが難易度上げてるな…
ダンジョンでもアイテム手に入るし何個まで揃えるとか兼ね合いがむずい
ケアルよりポーションのが回復量あるし
ついでにラスボスも倒してきたよ。初クリア!
スリプル→あんこく→宇宙の(ry
準備ターン入れても6ターン位だった。
面子は白、黒、暗黒剣士*2。
ボス系にもマヒや眠り効くのはどうかと思うけど、そうでもしないと結構辛いバランスなんよね・・・。
これどのくらい売れたの?
安くなるのを期待してるんだけど
出荷の7割くらい
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- レビュー
http://ndsmk2.net/title.php?title=1666 総合ポイント 52
ランク D
中身に関しては、
BADが長いのを見て貰えれば分かると思いますが、
期待はずれだったという評価です。
結局は、ジョブバランスと敵の調整の下手さですよね。
RPGの根幹とも言える部分の作りが甘く、
ゲームとしては残念な感じになっていると思います。
────────
ゲームとしては、4人別行動のシナリオをメインに持ってきたせいで
良作から凡作になってしまった可哀そうなゲーム。
────────
昔のRPGっぽさを売りにしてましたが、操作性が悪い事の理由にはなりません。
面白いけど、痒いところに手が届いていない残念な感じです
────────
随所に手抜きとしか思えない部分があります。
「もうちょっとまともに作り込めよ・・・」と何度も思いました。
こんな手抜きなゲームにFFの看板背負わせるのは辞めて欲しいです。
>>572 ここ最近そういうゲームばっかだなw
ほんと作り手側のやる気が感じられないというか
DSやらPS3やら次世代機があるが、結局ハードの機能を生かしきれてない中途半端なゲームばっか
やっぱ2001〜2004年頃PS2、GBAとか作りが丁寧だったやや昔の頃のゲームが懐かしいね
黄金の太陽やオリエンタルブルーは今でも神ゲーだ
SFC終焉頃が一番ゲームが作りこまれてた時代だと思うが
革新的なゲームはPS1時代かな
PS2以降は何かしら妥協、手抜きが多かった
今の社長の方針だからな
外注作品をブランド着せて多売り
ハードの進化がすごすぎてそれに見合う開発と創意工夫をすると完成まで何十年かかることか
後バグも酷いよな
ここらへんからしてもう杜撰だ
エルミナージュIIとか返品レベルのバグがあるし
俺は結構楽しんでやってるけどね。
しかし今ランダムダンジョンの月砂の遺跡やってるけど、これでLv1なの?
マップ広すぎ敵でまくりで10階上るのにも一苦労。
Lv2ってこれよりきついのか?いやん
Lv4になると10階に1階寒気がするくらい広いマップの階段を探す作業になるよ
Lv4 9階からすでに広すぎワロタ
マッピング必須か
ああ、めまいが・・・
Lv1の80階ですでにくじけそう。
キャラのLvも98。敵を倒してもただ宝石を集めるだけです・・・
スクエアめ
>>581 そんなあなたに忍者*4
エンカウントほぼなしになるよ
583 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 10:18:07 ID:vX1hIi5BO
序盤の戦闘はただ、町からどの属性の盾もっていくかの運だろw
584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 10:20:06 ID:AQuiRken0
序盤ダケジャナイガナ
運だとして、それが分かってるってことは
再戦必勝だな
そういう戦闘システムのゲームなのだから、事前に雑魚敵やボスの情報を収集できるか
あるいは逆に、全部の盾を持っていけるよう、アイテム所持数の制限をなくすか、どちらかはやって欲しかったね
そうしたら、運ではなく、ゲーム要素になる
事前にボスの情報言ってなかったか?
ロックシールド持っていけだの、水魔法使えだの
588 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 10:34:35 ID:wwVpXL0y0
★の奈落で勇者クラウンを復活するには
どいつをぬっころせばいいですか?
教えてエロイ人!
それがいい、悪いは感性の違いなんだろうが、昔のRPGも割とそうだよね
リセットして対策練って再戦って流れは久しぶりだった
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 10:40:38 ID:ycDCgVLdO
順番通り倒せ
LVが上がるとアイテム系が空気になるのもなんとかして欲しかった
エクスポーションとかどこがエクスなんだよ品質劣化しすぎだろ・・・
ぶっちゃけ常時盾を4種類くらい所持しておけば
いちいち預かり所に行く必要なし
ボス戦なんかは属性対策するのは、いいんだが。
ドラゴンで色んなところに飛んでたのしめない。
バトルしたいけど、いちいち装備変えないといけない。
持ち物少ないから、いちいちひきだす、預けるが必要。
もうめんどくさすぎる。
なんだ糞ゲーだったのか
RWとどっちがマシかねやってないけど
もう全部まどうとぜんぎりで良し
まどうは燃費が悪すぎる、雑魚ならぜんぎりとひゃっきでよし
倉庫アイテムを直接まとめて売れないのが欠陥すぎる、倉庫に99個溜まった後の処分の面倒さが酷い
まどうの方が確実性が上
ぜんぎりが途切れたらまどうオススメ
タイダルウェイブでHP1970回復w
HP117しかねーよw
>>591 薬師が仲間になってから終盤ギリまでけっこうアイテム活躍してたけどな
どくやく+エクスポーションで薬師無双してたわ
こういき+ばんのうやくで全体回復+状態異常回復できて良かった
友達がぼうけんかを仲間に入れてたんだが、塔全部クリアすると仲間に入るのかな?
クリアしてもメインキャラクターとサブキャラクターの入れ替えは出来なかったはずだし
改造かな?
友達に聞けよ
ぶ
オリハルコンって渡すごとに全ての強化限界が+10なの?
それとも1個につき1個の強化限界が+10なの?
後者ならやりこまずに売ってくる
前者だから安心しろ
やっぱりクソゲーだったみたいだなw
発売当初、無理矢理誉めてた奴らワロス
点数でてから擁護減ったな
レベル3の80階にいるけど、なんだか飽きてきちゃって2日もやってないわ
フルコンプはやめてささっとクリアしてしまおう
クソゲーではないと思うが、惜しいことは確かだな
個人的にはある程度のの不親切さが楽しめたからよしって感じ
続編に期待してる
610 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 12:27:17 ID:h5Mbs6Y50
RPGで20時間って物足りないよな・・・
しかも今回のは4人そろった時点でストーリーほぼなしになるし
4人揃った後、ストーリーほぼなしとか言ってる奴は間違いなくプレイしてない
これだけは断言できる
あと無意味にageてる奴もな
カワイイキャラが泣いてるでやんす
絵担当の人ほんと好きだわw
613 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 12:40:39 ID:BY9qxgzD0
色んなジョブがあるのにそのジョブで戦闘しなくても
アビ覚えられる為にどうしても便利なジョブに固定してしまいがちだな。
FF5方式のアビシステムだと思って購入したから残念だ。
終盤入手のジョブなんて使う場面ないに等しいし・・。
ゲーム内の攻略方法で難易度が極端に変化するから
「○○に勝てない」or「○○すれば勝てる」の2パターンに
なってしまいがちなのもなぁ。
試行錯誤の楽しさというよりも1つの回答を探して解決させるっていう
感覚なんだよ。
秘密のゲーム開発室見つけたけど・・・
既出?
船を手に入れてさあ行くぞ!って時にキャラ切り替えになった時萎えた。
今はそいつ動かしたいわけじゃねーから
懐古釣りたいなら2Dにするべきだろ…
3Dでレトロ風とかどこに需要あるんだ
3Dでレトロ風ってまさに今のドラクエだよね
合併して考えが似てきちまったんじゃないか?
俺は懐古の世代だけど現役だから特に問題なかった
>>560 旅人入手までの経験値を気にするということは極限低レベル狙いなんだろうけど、
ベルゼブブとか1人で倒せる見込みはあるのか?
あとキリンジュにアイテムを持ち逃げされる関係で海賊戦で金が足りなくなりそう。
トロルドは試行回数増やしてデスリングで始末とか?
カネしだい入手後は火力には困らないだろうけど
即死するのはボスの個性としても最低カネしだいとかその辺は封印だろ
もしかして鍛冶ってレベル10ごとに1つづつ宝石埋める場所が増えていくの?
こりゃ放置技使わないと宝石集めなんてやってられんなw
最後のほうはアメジストダイヤモンドもバンバン使うようになる
エクスカリバー出ないのう。
今までに出たのは、
斧6、本3、つまようじ4、杖1。
やっぱ出易さあるんだろうね。
昨夜リヴァイアサン倒せないと書いたものですが
エンハンスつけずに行った自分バカだと反省した
精霊使いに水耐性エンハンスで無敵だった
このゲーム属性次第すぎるな
626 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 14:27:03 ID:aGZvPrHYO
昨日パチで勝ったから、帰りに買ってみたが…なんダスかこれ。
天下無双ボーナス1回分無駄消えか。
ルクス + なんたい + とどめ and てんばつ その他無属性魔法
でほとんどのボスを数ターンで倒せるな。
ベルフェゴールもリーフラしか使ってなかったから弱点変更もしなかった、
っていうかルクス強いw
やっぱ、にげるは標準でほしかったな、階段がみつからず発狂しそう。
忍者、旅人のptね今
リベルテからグーラへの負けイベントすごいな
ダメージ数百くらいかと思ったら8000とかw
本当に手加減なしだな
大したネタじゃないんだけど、
アスデモウス前のグーラ王、
はんしゃ使ったら涙目だったな(´・ω・`)
普通に倒せた。鬼殺しは多分なにやっても倒せん。
巨人のつまようじ、これが針子の武器てやつか!
次世代DSにはNVIDIA積むみたいだから、
次はモールモースの騎兵隊並みのグラに期待するぜ
あとクラウンあっても頭装備は変えたいな。
続編でたら多分買う
>>587 ボス対策と、道中の雑魚対策とが、同じじゃない場合が多いからね
どちらかの情報だけ(大抵は雑魚対策)なら聞ける
>>589 それを言ってしまうと、昔のRPG、たとえばFC版FF2辺りとは比べ物にならないほど
簡単なゲームなんだけどね
各職のスキルが物凄く強いからボス狩り用に対策すればなんとでもなってしまうのだよな
直前に不自然なほど必ずセーブ人が居るし、バランス的にはかなりヌルゲーなんだよな
>>634 >続編でたら多分買う
すごい同意
満点ではないけど、方々で言われている不満点を解消していけば、とても良いシリーズに育っていきそう
それこそ、黎明期のFFやSaGaやらを遊んだ時の感覚に近いものを覚える
(ただ、進化や試行錯誤まで、リセットして20年前に戻さなくてもいいのにって気はするがw)
「新たに語られる古典」っていうキャッチ通りの作品だな
不満点は少なくないが、佳作として細く長く語られる気がする
俺も続編に期待
チョコボと飛空挺は続編には出してくれw
土台はこれで出来たから、出すかわからんが続編で成長できるかだね。
よっしゃ【賢者】ゲットだぜ!
続編も中身がこうなら見限るけど一作で終わらすには惜しい素材だよな
まぁ評価の殆どは吉田さまさまだけどさ
続編を出してどうにか化けてほしい
吉田サマには超同意。この作品でつぼったなぁ
音楽、せっかくだから昔の氏に戻してみればいいのに
最近お呼びがないじゃない
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 16:00:45 ID:BY9qxgzD0
商人x4の宝石荒稼ぎ隊でがんるかな。
アイレのじだんだ踏みやアピータのごめんなさいのお辞儀モーション作った人も天才だと思う
絵を見るたびにTOを思い出す
計算ゲームの上画面も忘れるなー
オリハルコンってリセットしないともらえないの?ドラゴンのつばさで戻ってもだめ?
他の攻略サイトには駄目だと書かれている
公式サイトでは高音質でテーマBGMが聞けるな。
ドラクエとFF本家以外でいいと思えたのは久々だわ(´・ω・`)
忍者のみきりって3回まで重ねがけできるのね
重ね不可が多い中驚いた
いきなり規制入ったorz
>>614 おぉ、ほんとだ。てか14の存在自体初めて知ったw
カッコいい感じだね。情報サンクス
この4人の中で誰か死んだ方がストーリー性がぐっと高まっただろうな、
最後には生き返ってほしいけど。
昨日買って来て、今日じっくり3時間くらいプレイした。
色鉛筆画みたいな世界と音楽、雰囲気がイイ!
キャラクターの愛らしいところが女性にも好まれそう。
ぱっとネット見た感じ、評価よくないみたいで心配したけど
ナルニア国物語みたいで古風なファンタジーが合ったみたいで楽しいお
>>654 何でもかんでも殺しまくるのは2流のすることだぞ
隆起しでジャンプしたかた・・・
ガクリ
ストーリーねぇ、俺はゲームがしたいよ。
ゲームがしたいなら最近のRPGは全部ダメでないか
ストリングスがかこいい(';ω;`)
>>656 そうかな、別に自分はおもしろければ2流だとは思わないけど。
>>632 オニゴロシは物理ダメ0にするアクセつければ倒せるお
それかカネしだいで頑張れ
>>660 脈絡もなく突然死にまくるのなw
鍛えたキャラが何人も死にまくるのは困るだろ?w
4はある意味奇跡だったけどなw
どいつも しにいそぎやがって!
FF2はサブキャラは死ぬもの
FF4は男塾
ひたすら宝石集めと金儲け、ハードすぎるランダムダンジョン、
マゾゲーすぎるよなぁコレ
>>664 渦潮に呑まれて普通に生き残ったレイラ姐さんと
顔だけですでに死亡フラグ立ってるのに生き残った王子は流石だな
>>667 前者はともかく、後者はそれだけ書くとエルヴァンディアストーリー思い出す
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 17:15:43 ID:7p6kHzpvO
店頭で見たいきおいで買ってみた
懐古向けFFと期待してやると全てにおいてガッカリさせられるけど、新作RPGとしては悪くないと思う。
ただ、値段が高過ぎ。定価4千円代ならまあ満足したけど、DS最高峰の5980円の価値はとてもじゃないけどこの作品には無い。
続編やるなら内容に見合った価格設定をして貰いたいな。
>>670 >DS最高峰の5980円
最高峰はテイルズオブハーツの6650円だったはず
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 17:24:57 ID:2eA33IcR0
えっ
>>671 MaxはアイマスDSの特典付きだろう、一番高いのは
ラブプラス特典付き・・・だと!?
宿屋に泊まると気合の入り方が上がるのかな?(体感)
あと初期の世界、昼と夜では店の品揃えが変わるそうな(未確認)
ソフト単体価格での話なんだけども
単体だろうがなんだろうがこの出来でこの値段は客ナメてんのかと思った
ライトブリンガーとダークブリンガーを盗んでませんでした。
もう入手できないですか?
鎧強化してて、いい宝石配置狙いで決定キャンセル繰り返してたらフリーズしたわ
幸い被害は少なかったが…
>>677 さすがに後半の一度行った場所巡回してしかもセーブ1個でこの値段はないわな・・・。
つかこの値段にするならもっと時間かけて作れよと。
>>661 商人の みがわり<カネしだい、で楽々だったお。
やっぱり世の中金次第だね!!リアルの金で換金ほしいお。
前半からフィールドもダンジョンも同じ敵使い回しかぁ。先が思いやられる
>>675 昼夜で品揃えが変わる事は無い。夜しかやってない店(主に魔法屋)はあるけど。
>>683 ありゃ、やっぱウルベスの魔法屋の事だったんかな。
やっと忍者取れた
「はやわざ」強いね
最低でも4回斬り?
>>686 まどうは全体攻撃、ミーティアはランダム単体に6連弾、
違うもんだし
まどうはボツ魔法アルテマの転用じゃないかってレスもあったな
需要なさそうなあそびにんのうんだめし
そくし!
パーティのHPがぜんかいした!
パーティのAPがなくなった!
なにもおこらなかった…!
敵が回復してしまった…!
みんなの効果がきれた!
そくしは敵全滅
APがなくなったは全員AP0
みんなの効果〜は敵味方共に(多分)補助全解除
50回くらいやってこれ以外出なかったから多分これ以外なさそう
もしかしたらレアがあるかも
ゴブリンロード、でかくて笑ったw
上で値段について文句言ってた奴いるけど元が懐古向けだから高いのもしかたないのかもね
懐古向けってよりいつものスクエニ値段だと思う
ちょっとお高めでブランド誇示って感じが
というかEDスタッフロールの量みれば開発の規模がわかるだろ
そんだけお金が必要なんだよ
中身が伴ってるかどうかは別としてな
開発にどれだけ時間がかかるかわからないけど、
ドラクエのポリゴンの動きとか、スケルトンにして
プログラムを使い回せるようにすれば早く作れそうな
気もしてしまうけどな。
あとPSPとDSでの画面共通化?
RPGなんだからどうせ殆ど十字キーでプレイしてそうだし。
DSのタッチペンと上下画面は悩みの種か。
なんにせよ、取り込めたかもしれないPSPユーザーを
ハードの違いで落としてしまうのはなんだかもったいない。
>>688 トン
ミーティアに期待しときます
>>696 今作はタッチペンでやった方が圧倒的に操作性良いよ
>>662 確かに鍛えたキャラが死んだら困るけど、そうゆう死ぬじゃなく、
4人でも1人がかけたら大きいって感じた後に
強くなって帰って来たりしたらwktkじゃないか。
>>646 なんかミント様を思い出したw
じだんだ可愛いよな〜。
結局のところAPシステムは微妙だな、コスト消費に合わないコマンドとか多いし
せめて魔法だけはMP制度で良かったと思う
90階マラソンすらきついな・・・
はずれのMAPひくと下手したらその階だけで10分とか
縦横ともに長いMAPで階段中央付近とかマジ勘弁
MPと違って道中でもボス用温存を気にせずガンガン使えるってのはいいことだ
算数のミニゲーム面白いなと思って子一時間やってたらクリスタル出てきてワラタ
>>703 スーパーマリオRPGからのパクリじゃねぇかw
>>700 ケアルが無限に使えるだけでも相当に使い勝手が良かったと思うけど
黒魔法も魔法攻撃用武器をキチンと改造した黒魔に使わせれば強いし、ガ系の範囲攻撃も強いし
毛あるより上のランクの回復魔法使ったことないやwww
ケアルラケアルガを使わなかったFFは初めてだわ
>>696 一度タッチペン使うことをオススメする
十字キーだけじゃ不便すぎる
犬猫鼠のパーティーがたまらなくかわいすぎる
ずっとこのままでいたい…
>>709 そんなあなたに獣使い
取得がちょっとめんどいけど
そういやランダムダンジョンの各階のボスは倒したときに300BP手に入る?
何回も戦えて手に入るなら結構楽に稼げそうだけど
今更発見したんだけど
メニューってX押した後は↓キーでも開けるのな
2回決定ボタンしなくてもよくなって随分と快適だ
んでまた今更発見したんだけど俺のIDがDQ2
5人パーティーなら戦闘の広がりがもっとあったかもね。
固定で使いたいクラウンが多すぎなのよね。
これ、FFを冠して無い方が売れたんじゃない?
そんな事無いか
FF4DSがクソ過ぎて、これに手を出す気なかったけど、HP見たら面白そうじゃない
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 22:45:18 ID:ycDCgVLdO
すけっと強すぎ
>>682 とりあえず、サガシリーズ宜しくの敵ランク上げればいいと思うよ
一周するけど
精霊使い禁止プレイで普通の難易度だな
さっきドッペル4人衆にケアルラ、ケアルガ連発されて毎ターン1000回復される上、
防御31あるのに盾半減(orマント半減)+ルクスなのに全員バーサクからダメ50前後×6とか痛すぎるw
てか、フル強化バニシュガ(弱点)よりまどうの方がダメージ大ってどうなん?
タッチペン操作は結構良いと思うけどね
コマンド一個一個が大きく作ってあるし明らかにタッチペン推奨って感じだよな
普通に面白かったけど、最後の方までPTがバラバラなのが許せん・・・
完全ソロプレイ用のRPGならまだ分かるけど一応マルチも謳ってただけにそこが痛い
このゲームはこれ以上煮詰めるとかえってつまらんくなった気がする
まあバトル中に装備やクラウンの変更とかが出来てもっと序盤でクラウンが・・
ところでみんなBPってばどうやって稼いでんの?
lv90にして逃げても溜まることに気付いて洗濯ばさみ逃げやってんだけど
あんま頻繁に画面が切り替わってるとフリーズするかな
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 23:35:17 ID:ycDCgVLdO
ゲイボルクってヤリカッケー
オニゴロシ倒しても特に何もなしかー
素直にダイヤモンドATMの方が利口かな
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 23:52:35 ID:ycDCgVLdO
洗濯バサミ逃げ教えて欲しい
昨日からリセットしながらベルフェゴールから盗みを繰り返す事100回近く。
フェニックスの尾とボムの欠片しか持ってないのかと思い始めたちょうど今、炎のマントを盗めた!
確かベルフェゴールって弱点変わると盗めるものが変わるんだっけ?
だとしたら各種マントがレア盗みアイテムに設定されてるのかもしれないな。
(もう確かめる気にはなれんけど)
夢幻の灯台クリアしたら語り部貰ったんだけどランダム?
それともwikiが間違ってる?
>>719 >まあバトル中に装備やクラウンの変更とかが出来てもっと序盤でクラウンが・・
それだと10−2のようになってしまうな。
しかし二週目でしょっぱなからクラウン全解禁とかやってほしかったかもな。
遊び人縛りでNEETプレイとかしてみたかったんだが。
クリアデータをロードしても空変わんないのね
ドラゴンで飛んでても鬱々として楽しくないんだよーー
クリアしたらランダムやろうと思ってたけどちょっとがっかり
>>719 それくらいでフリーズするわけない
>>722 十字キーを洗濯バサミを挟んで固定してエンカウント→オートバトル
>>723 炎のマント取れるのってゲリドロップとそいつだけ?
まりょく>めいそう>弱点属性ガ魔法よりもまどう一発の方が強い不思議
まりょくめいそうコンボも十分強いんだけど、そんなことがどうでもよくなるぐらいまどうが強すぐるぜ
賢者がひ弱な赤魔で微妙だな、これなら白魔か黒魔をえらんじゃうなぁ。
>>728 多分ベルフェゴールがいる火山に宝箱で1つあったと思う。
AP制でワリ食ったのは連続魔かもしれんね
使い道ねえ
補助魔法はルクスたんの独壇場で単独補助連続してかける必要ないし
>>722 >>725の通りで旅人でにげだね、実際洗濯ばさみ使おうとすると結構大きいのが必要
>>725 そだね、2週目欲しかったねえ。更に敵が強くなってるとかね
>>727 そうか、ちらほらとフリーズ報告を見たんで気になってたんだよね
こりゃ寝放置だな
今更気付いたでいうと、タッチペンで対象物までオート移動できるのと
キャラによってステ値の上がりが違うのに気付かなんだのは一人で笑った
タッチは最初バグかと思ってたし
アスモデウスからの盗みは
南極の風、フェニックスの尾、ポイズンリング(い、いらん……)
まああっさりリングが盗めたから良しとするか。
これが100回やった末にポイズンリングだったらがっかりってもんじゃなかったし。
なんかだんだんボス戦の曲がハマってきたw
名曲って感じじゃないんだけど、なんとなくノリやすいっていうか
けっこう好きだ
上のほうでベヒュモスからライトマント盗めるって書いてあったから挑戦してるんだが東雲の籠手とハイポーションしか盗めない…。
本当に持ってんだろうなお前
あれ3ターン経過させたりイベントが面倒なんだよな
二周目で50回ぐらいトライしたけど出なかったから
諦めて売りに行った
ちなみに攻略本にも盗みの欄に書いてあった
かねしだいがなければこのゲームもあるいわ
これ絵が好きだなぁ
2等身キャラとか色とか
でも3Dにはしないでほしかったなぁ
ネクロノミコンが盗めない
親指の爪と肉の間が痛くなってきたわ
ネクロノミコンなら90階に通った方がよくね?
他の武器も取れるし
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 08:09:08 ID:GJmDi0swO
優しくさわれ
彼女みたく
終わったわ。
しかし宇宙の法則はわざわざ入れる必要あったのか…?
先週のタモリ倶楽部でもCMまだ流してたな。
メディクリの調査で〜11/1までで114,714本
アスキー総研で同期間117,029本
クリスタルベアラーが出ると、また影響受けるか。
P3PSP版とディシディアインタ版が11/1発売も悪影響か。
P3が9万本、ディシディアが2万本だものなあ。
ディシディアインタなんて年度末でもいいのにね。
すごく残念な出来。とは言えあっさり切り捨てる事の出来ない魅力もある。
次回作に期待したいけど、無理っぽいかな?どうなんだろ?
売れ行きによってはあるいは。
しかし、もう王道ストーリーのネタがないんじゃないか?w
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 10:50:09 ID:8U67qVdO0
クマゴロシでなくヒトコロシクマやろ
ランダムダンジョンせめて5Fごとにボスで20Fまでにシロヤ
短けー
シレンやトルネコみたいなダンジョンならまだ許せた
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 12:08:06 ID:hta3yNAhO
売ったら2500円だった。
>>744 宇宙の法則が乱れる→ビッグバーン で
過去の修正が現在にも反映された、と勝手に想像
要は「そのとき不思議なことが起こった」
>>748 伝説の勇者の子孫である主人公が子孫であるという理由だけで魔王討伐に行かされるとか、
その子孫である王子が隣の国の兵士の「滅ぼされましたー」って報告のせいで城を追い出されるとか、
いろいろあるんじゃない?
ED一人だけ肌着にフイタw
>>746 10万ちょいしか売れなかったのか?
宣伝もほとんどなかったしそんなもんか
>>753 子孫の方は確か命令されたんじゃなくてそいつからの志願だよ
ラダトームにポッとロトの子孫を名乗る奴が現れたという設定だったはず
>>619 はい、極限低レベルです
一応バグや裏技ではないので、商人は解禁します
確かに某稼ぎまで金は足らなくなるんですが、BPは旅人さえいれば稼げるんで、ホルンに戻る前に貯めてしまいます
>>620 トロルドはデスリングかブラックソードの即死狙いですね
>>621 暇があったらその辺の封印も面白そうなんですが、とりあえずは純粋に低レベルをやろうかと
レスが亀ですみませんw
雰囲気が良過ぎてクリアー後もクラウン育てたり武器防具育てて遊んでるの俺だけ?
この雰囲気にいつまでも浸ってたい…
>>758 雰囲気は大事だわな
俺も黄金の太陽とか世界感が好きすぎて1000時間は遊んだわ
商人解禁なら途中からやる意味があまりないなw
>>758 まだ序盤だけど、雰囲気わかる
建物内の炎がちらちら燃えてるのとか、細かい所なんだけど、これイイ!って思う箇所が多いよ
あと、もう30才だからか、キャラクターの少ないセリフがいちいち可愛らしい、ほほえましい。
児童文学読んでる大人目線みたいな感じかも。
女性のゲーマーが友人だったらぜひオススメしたい。
いないけどw
>>758 ゲームはオナニーと一緒だ
他人の意見は関係ない
好きなだけ遊ぶんだ!
DQ9とは違ってほぼ完全に懐古層向けゲームなんだし、いっそ2D(もしくはFFT.FF12RWみたいな擬似3D)で作れば良かったのにって思うのはおれだけ?
DSの3Dはキツ過ぎるわ。グラフィックぐちゃぐちゃだし気持ち悪くなる。
2DでSFC時代のFFのマイナーチェンジみたいな作品にしてれば、ボリュームの問題も解決した筈だし、飛空艇を出したりも出来たと思うんだがなぁ。
そうすれば最近のFFが性に合わない懐古への住み分け作品にもなったと思うし。
3DならせめてPSPで出して欲しかったなぁ…そうすればグラフィックの問題もボリュームの問題も解決してたでしょ。
なんか、根本的な所で間違えて誰得な作品になっちゃってるよなこれ。
企画自体は悪くないんだし、残念な作品だわ。
あれ以上ボリューム増えたらもう懐古向けじゃなくなっちゃうから、ボリューム問題なんて存在しないぜ。
何も考えずに本編を進めたら24時間前後でクリア出来るのが、SFC時代のFFだし、その線で言えばばっちりの時間調整だった。
>>764 すまん、言葉を間違えたわ。ボリュームの少なさじゃなくて「ロケーションの少なさ」な。
DSで3Dにした代償が、SFC時代の半分程度の世界の広さとはどうかと思ったよ。
それこそ、懐古が望む大きな要素だと思うんだがな。
ボリュームは別に良かったんだが使い方がなぁ…。
光の4戦士と言う割に4人が入れ替わり立ちかわり、4人が揃う頃にはもう終盤って…。
クラウンいっぱいあるんだし4人完全固定で徐々に開放されていくクラウンを試行錯誤しながら進みたかったな。
改めて考えるとパッケージの集合絵は、
シナリオが光の4戦士じゃなくて光の戦士×4であることを踏まえてのものなのかね
最初から仲良しこよしだった奴らというよりは、
なんだかんだで集まった連中という視点で見た方があの絵はしっくり来る
ボス倒してクリアして終わっちゃうともったいないゲーム。
塔まで行ってすべてのクラウンを使い、オリハルコンで景品防具を強化したりして
本当の姿が見えてくるのに
>>764 まあそれはそうだね。
人間の住んでる場所が少な過ぎて、エルバとかが全く特別な場所だと思えなかった。
国ばっかりで町なんて一つも無かったし、ちょっと想像力で補うにも厳しいな。
>>768 やりこみ要素ってのはあくまでオマケだからさ。
本編が良ければこそ価値が出てくる物だからね…
おれもクリア後のやりこみが充実してるのはとても良い要素だと思う。
だからこそ残念なんだよなぁこのゲーム。
オート宝石稼ぎにオススメな場所ありますか?
よく使う上段4つなら、動物の小道がバランス良く貯まるような
あの短い端的な台詞からキャラが凄く伝わって来るのを感じて
ライターのセンスが如何に大事か再確認できた
なにが言いたいかってーとユニータが可愛い
ところで
たかのめ、たかのめ、とんずら、とんずら
だとたかのめが2戦闘に1回しか使えなくてかなり効率悪くならない?
たかのめがさがすの倍の発見率なら良いがさがす7割、たかのめ9割程度が体感だし
>>773 地団駄アイレなめんな
あと理不尽に怒るジェスカとワンコブランドもね
ユニータが騙されて身ぐるみ剥がされた事に関しては、もう少し位何があったか教えて欲しかったけどなw
>>777 そうするとCERO18になってしまうぜ
アイレとユニータが歳の割に女臭くて、ジェスカとブランドがやたら可愛げがあるのが流石女性ライターだと思った
装備の強化ってオリハル使っても+99が限界なんですかね?
ヤフオク最強データとかで見る真・〜って武器はチート?
だれか教えてください><
今ランダムダンジョンで初めてエリクサー拾ったが完全に換金用アイテムだな。
33万3333ギルで売れた。
エリクサーがあったとは、薬師の幻の秘薬やね。
装備品が異常にいっぱいあって、しかも装備制限が無いというのに
なんでこんなに強い装備品集める要素が薄いんだろう
光装備以外だときくいちもんじが少し強くて良かったくらいしか記憶に残ってない
昔のFFったらダイヤ装備とかクリスタル装備とか
武器もエクスカリバーやマサムネやラグナロクとか
強いボス倒して装備取るとかダンジョンの奥の方の宝箱から取るとかあるじゃん
そういうのが皆無なんだよな、強くなる防具なんて無駄に全部同じ性能な上にBPだし
防具が職モチーフの装備しかないんだもんな基本
装備制限ないから種類増やす意味なくなっちったのかね。
>>763 その方が金がかかるから。
2Dだと腕利きのドッターが大量に要る
3Dは今では低予算で作れるしセンス次第でOK
属性を考慮した装備←→15のアイテム枠
ジョブチェンジ←→メインは半分以上2人以下プレイ
APシステム←→先手必勝
スキル枠6←→多彩なスキル
・・・なんていうか良い要素が悉くつぶしあってるんだよなあ
惜しいにも程がある。ディレクターチェンジ希望。
>>785 FF5もだけど、沢山アビリティあっても戦闘中に使える数は少なかったじゃん
無駄に付けられる数多くてもしょうがないだろ
属性装備は出かける前に吟味しろってことだし、一人や二人だろうがジョブシステムは活かせるし、
APシステムは最大火力で先手必勝してたら継戦能力ないし
制限の中をやりくりするゲームなのに、最近のアイテムは無制限に持てる、能力はフル活用できるゲームの感覚で文句言ってもしゃあないっしょ
育成がもうちょっと色々できればなあ。
ジョブ多いのに育成に絡められてないのもったいないわ。
やっぱりFF5とかFFTみたいなのが育ててて楽しいやね。
Lvも99まですぐだし敵も強くなるから意味ないし。
それだとダルいや何や言われますさかいに
いくら懐古謳っても、DSはあくまでライト層向けどすし
スタッフルームに行ける時期が限定されてるのは酷すぎる
しかもセーブがひとつだから後からスタッフルームに行こうとすると最初からやり直しとか舐めてんのか
売ってきたけどもう3000円かよ
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 19:40:23 ID:o2gwCy59P
糞ゲー晒しage
BOOKOFFですら買い取り3500だったぞ
ってか中古で4480とかもはや新品とかわらんだろ・・・ポイント考えれば
エーツーは3000円だったな。買い取り表と違いすぎ
レベル99で敵から受けるダメージってBP防具+99と普通の防具+99でどれくらい違う?
BP防具はクラウンと合うのが少ないんで、
+99まで鍛えるとどんな防具でもダメージ変わらないんだったら
クラウン専用防具の方を鍛えたほうがいいかなあ。
+99まで育てるとかいってる奴現実知ったらやる気なくすぞwww
レベル10ごとに宝石使用する数+1、使用宝石の種類+1
とかマゾ仕様
別にLV99だろうがやり方次第で+9までの装備だってなんとかなる程度なんだから
んな気にしてもしょうがないんじゃね
レベル99で+9ごときじゃ雑魚ですらきついがね・・・
下手なクラウンでやったら全滅する
>>795 オリハルコンの調達が一番の苦行だと思うんだ
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 20:27:22 ID:Fk9Ro5gH0
>>795 頑張っていくつか+99まで上げた俺がきましたよっと。
まあもうゼッタイやりたくはないが、全員レベルが99だからやんないとダメなんだよ…
なんかきになる装備の能力値ある?上げたやつなら教えられるけど
てか敵もこっちもHPにくらべて火力過剰だから雑魚なんて攻撃受ける前に瞬殺だと思うんだ
宝石集めなら塔とかの強い敵相手にする必要もないから+9装備のぜんぎり程度でも一撃なわけだし
塔とかならどうせ途中から面倒でとんずらになる
>>799 おお、おつかれさまです。
それを装備した状態で雑魚敵からどれくらいダメージを受けるかが気になります。
成長率防御+2のBP防具と成長率防御+1の奴では、どれくらい受けるダメージが変わりますか?
回避を99にしたらもう回避しまくりなんじゃない?
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 21:15:35 ID:8U67qVdO0
ロランが英雄と呼ばれるようになった偉業
北の魔女がロランに従う経緯
サタンが魔女に願ったモノ 自分で叶えればイイジャン
ベルゼブブが儲けた金の使い道
ベルゼブブはなぜ塔に逃げてシマタのか
ドラクエでいったら、ロトかな・・・
もう面倒だからランダムダンジョン一つもやらずにクリアしてもうた
そういや二回目のマモンも倒すの忘れてた
正攻法だとビッグバン連打とデスで崩されたから景品防具強化するか全員商人でクリアしようかと思ったが、
前に見た全員ゆうごう試してみた
何この超サイヤ人w
おかげさまで更に宝石稼ぎとか金稼ぎに時間取られずにクリアできました
麒麟「【メルクマール】でその男を照らすんだ」
ユ「まかせて!」
・・・って幽霊ユニータが言ってた
ドラゴンボールでいったら、ゴテンクスかな・・・
ライトマント落とさねぇぇぇorz
何なのあの紫怪獣
スレチで悪いんだけど、FF3DSってスレ無いの?
探したけど見つからない
落とさないじゃなくて盗めないだった
ランダムダンジョンで最強武具が完成するってのになんで
それ以外のやりこみダンジョンが無いんだよ・・・・
懐古がどうだかしらねえがマルチあるんだしもう少しボリューム増やせと
でもそれなりに面白かったから70点はつけてやる
一日店長は5000G×3だけを売るのが時間当たりの稼ぎは
一番良さそうだけどどうかな
ブレイクの書(2500G)を99個買い込んで50分くらいで完売
約25万Gの利益
5000G1個だけをオススメで売る方が早いかな
4人揃って敵を倒して装備を集めてる所でつまった
リヴァイアサン ベルフェゴール アモン ベルゼブブ アスモデウス は倒した
んで、次にどこに行けばいいかサッパリだぜ もう3時間ほどウロウロしてる助けて
つか攻略サイト見ろよと
ホルンかロランとこだと思うが
Wikiだけが攻略サイトじゃあるまい
>>813 スッピン*1、商人*3(エルメスの靴)
か
商人*4(エルメスの靴*3、ジュエルマニア*1)で
オニゴロシから死亡前提でダイヤ発掘の方が絶対に速いしBPも溜まるw
1人盗賊にしてリボンも盗んでもいい(1個1万G/売値5千G)
リヴァイアサンマラソンでアメジストとダイヤモンドがモリモリ貯まってく
メシウマ状態!な感じだわ
ダンジョンないからすぐに行けるし、アメジストとダイヤモンド稼ぎにはこれがオススメだね
しかしアイレとユニータ可愛い……
最近のFFはファンタジーじゃなくてリアルだったからな
この雰囲気がファイナルファンタジーだよな
この中で13買う予定の人いる?
「オーディンです!」を見て買う気0になったんだが
オニゴロシまで歩く手間考えたら店長のが明らかに早いぞ
>>821 ネタで買うつもり
信者連中も、何も期待してねーだろ
店長はテレビとかネットみながら合間にやるもんだ
オニゴロシ相手となると結構動かさなければならない
>>822 グーラでセーブ→ドラゴン→全員動物に変身→右の草村→オニゴロシ(オート)→ドラゴン→省略→ある程度貯まったらまとめ売り
商品買い集め(漁り)→ページめくり(送り)→金額設定→放置→結果→ページめくり→省略
気分的に上の方がやる気が持つよ、俺は
ソフトのパッケでおっきしたのは俺だけかぁー
そろそろまずいな
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 23:08:32 ID:BTS5ryaOO
オニコロシよりリバイアサンでタカの目とさがす使えば6つとれるしエルメスの靴もいらないから楽だよ
>>827 ピシガシグッグッ
アイレの腹と腰にやられ申した
ゼンクリしてる状態だとダイヤ増殖で楽なのはオニゴロシくらいしかないのかね?・・・
>>829 それがJoJoネタだと何人がわかるのだ
>>775 たかのめトンズラは2戦闘に1回じゃなくて、3戦闘に2回な
そういえばクジラ取ったのにリヴァイアサンと戦ってなかったからラスダンで初めてあったな…
>>820 > アメジストとダイヤモンド稼ぎ
ルシファーで稼いでたけどそっちのが早いのかな
ロランとの会話送るのが面倒ではあった
>>825 ページめくり面倒で1ページ目下段最左に来るよう調節したなー
そっちのほうが稼げそうね
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/09(月) 23:46:47 ID:roC/XlX50
盗賊がFF4ガリに見えてきた
81FからMAPが19^2マスになる
ココカラガ本当ノ地獄DA
>>801 できれば「○○と△△とかの+99の能力値を教えてくれ」とかにしてくれ!
そっちのほうがやりやすいんだ
>>837 それは聞かなくても足し算すれば誰にだってわかるじゃないか
パケ絵は壁紙にもあるね
会社PCの壁紙にしてるけどアイレの腰とか足とかエロくて困る
あーーーっ!
POPプレゼントに応募するの忘れちゃったじゃないのー!! (ドスン !)
4人揃ったらアイテム入れ替えが一気にダルくなってやる気無くなってしまった…。
アイテム数制限のせいで気軽にクラウン変えれないのがなぁ。
倉庫が不便なのが致命的。
ハァ…久々に金返せってゲームだわorz
倉庫もタッチペン使えば全然不便には感じんが
まあスレの総意で糞ゲーだしな
アイテムコレクターにとっては倉庫は糞だろ
入れすぎると出すのが大変
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 00:53:26 ID:ztUPVgQaO
伝説の白魔法が入った宝箱あける役目子供にゆずったけど
ストーリー進めればそのうち手にはいるの?
ストーリー進めてから言えボケ
>>846 タッチペン使えない理由でもあるんかね
アイテム片っ端から買い漁って倉庫に入れてるけど全然不便に感じないよ
このAPシステムはアークライズファンタジアのパクリだわ
>>844 タッチペンだと装備(アイテム)の詳細見れなくね?
同じアイコンの装備多いから出すときに地味にイラっとする。
タッチでページ送りして十字キーで選択しろってか。
ホント作りが甘い。
ジョブと仲間揃うのが遅すぎる
タッチペン使う人なんてまれでしょ・・・
倉庫では便利なのかも知れんが基本的に使いどころないし
ページ切り替えとかはどっちにしろめんどいでしょ
今リヴァイヤサンを倒したところなんだけど、
彫刻家?とリリィベルはどこ行ったの?
自宅から消えたままなんだけど…
通信所てゲーム中に詳しい説明が無いなぁ。
マルチプレイしないから とスルーされる確率が多そうだ。
>>851 うん
それで別に不便は感じない
>>853 稀も何も、このゲーム基本的にタッチペン操作の方が全然便利なんだが
仲間が全員揃うまで時間がかかるってのは少し残念ではあるね。
世代交代があることによってキャラが変わっていって感情移入がしにくくなってて
少しがっかりだったロマンシングサガ2からスクウェアは何も学んでないんだろうか?
>>848 セーブが一個しかないから聴いてんだろスカタン
ぱくられてリセットおしたわ
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 01:38:45 ID:CH5jXsxC0
セーブから距離あるボスで
autoで突入、旅人から戻すの忘れる、
2ページ目にあるアビつけ忘れる
で数回負けた時はぶち切れそうなったぜ
ロマサガ2で学んでたらサガフロ2なんかできてないよ
サガフロ2大好きだけど
オートとんずら忘れてて、フロアーボス戦一人死んで涙目でした。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 01:55:00 ID:DCXwlUtk0
結局さ、育て方(クラウン)によるレベルアップ時のステータス上昇量に
変化はないんだよね?
なんかちょっとがっかりだなぁ…
>>856がこのゲーム好きなのはわかったけどさ、作りが粗い部分があるのは認めるべきだと思うんだ。
例えば倉庫はアイテム・武器・防具・アクセサリーとカテゴライズしてくれるだけでタッチでもキーでもかなりストレスフリーになる。
別にこれで世界観が壊れることもないしね。
まぁ雰囲気は良いし戦闘も悪くはないから、敵グラの使い回しの酷さとシステム周りが改善されればいいゲームになると思う。
途中までパーティーバラバラってのはクラウンシステム微妙に殺してるかもだけど、逆に新鮮で面白かった。
>別にこれで世界観が壊れることもないしね。
倉庫の仕様で世界観が台無しになる恐れがあるってことは確かにあるだろうね。
13が後に控えてなかったらもう少しそういうことも踏まえて便利にする仕様を検討する時間や予算もあったろうに・・・惜しい。
新作で全て満足させようというのは、無理があると思う。
ドラクエ、FFもそうやって育っていったんだしねぇ。
次の作品でも作りが荒いようだと思いやられるけど。
新作じゃなくても全てで満足させるのなんて不可能だよ。
減点法じゃなくて、飛び抜けて良い所が一個でもあればそれが満足感になる。
ただ、このゲームには惜しい部分はあれどそれがひとつもない。
要素が要素をつぶしあってるのが一番キツいよね。
シナリオは陳腐なんだし、カスみたいな話でも良いから最初から4人で進められるようにしてれば、
少なくともクラウンとバトルシステムで満足感は得られたかな、とは思う。
悪くはないのに、残念なゲームだよな。
ランダムダンジョンのボスからマント系アクセサリ盗めないのかなぁ
>>869 なんでマント?
そこはリボン装備するでしょ
>>861 それと比べるのはあれだ
原点回帰したやつと致命的なバグがなくなった新作と比べちゃダメだ
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 06:37:10 ID:ztUPVgQaO
>>863 もしそれが伝説の白魔法がとれない選択肢なら、セーブしちゃうと最初から始める以外に取り返しがつかないって事だろ
ドチンカスが
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 07:47:43 ID:9j7Ac7U20
聞いといてそりゃねーだろ
こんなとこで聞かないで少しすすめてみたりしないの?
伝説の白魔法がとれない選択肢とかwwwww
必死すぎてみっともないよ。
>>872 リセットして時間無駄にしたならもうわかってるだろうけど先に開けさせるまでループ選択肢だよ
ラスダンB3へ降りる階段は
B2に降りてからどちら方面に行けばありますか?
ありました すみません
地面みたいにタイリングしてテクスチャやバンプを張る部分はPS3じゃメモリが足りなくなるみたい
だからWM2でも結局地面に関してはCoD4と同じように誰も分かる劣化がある
その上フレームレートも劣化でPS3の存在意義っていったいなんなんだろうな
ベヘモットはかなり経験値くれるな
ライトマント落としたし
他のモンスターからもマントくるかも知れん
今回後もう一押し足らん所はあえてそういう風にしたんだと思う
ただ昔懐かし王道RPG風なのか昔懐かし王道FFなのかで
作者の一人よがりの斜め上が出すぎた感じがするよ
システム的に便利な点(バトル中の装備変更やアイテムのソートとか)は
今風に、昔懐かしな点(所持アイテム数の制限や、NPC等のやりとりから
今後の展開を自分で考えるとか)なんかの便利と不便のバランスが悪かったなと
俺的には絵の雰囲気とか細かいとこへの変なこだわりとか結構よかったよ
ただやっぱりソロパートはシナリオが薄すぎてキャラへの思い入れなんかが
あんまりってな感じで、なぜか終盤にきても町の名前が記憶に残らんのが残念だよ
あとやっぱり引き継ぎ2週目がね
バトル中の装備の切り替えは、明らかにさせないゲームデザインになってるでしょ
なんでもかんでも便利便利、っていう発想は宜しくない
制限された環境の中でどうやりくりしていくか
そういうことに楽しさを見いだせるかどうかだよね
なんでもありの中で好きなようにやるのが好きって人には合わないと思う
カオス2段階目のハエたたきにノックダウンされた
禁断のかねしだいを使おうと思うのですが
50万円くらいでも勝てますか?レベル40前後です
ルクスとか吟遊詩人の防御力上げる奴とか重ねがけすればハエたたきはどうとでもなるんじゃない?
ルクス+モテットで足りないなら少し防具を強化してもいいかも
成功率低いけどひりきなんたいも一応入る
とはいえソロが多めだし
属性間違えると1地獄食らうからなぁ
戦闘中切り替えさせろはともかく
最低でも2人旅させて欲しかったとこだ
いるだけNPCとか合流してはじかれちゃうNPCとか
ちょっと首を捻る事多めだな
属性は嵌ると強いけど、間違えると物理系のキャラだと詰むからね。
まあそこまで見越して別属性の黒魔法を1つ2つ装備しとけって話なんだけど。
全キャラ共通で魔法を装備できるのは凄く良い仕様だと思うわ。
白魔だけが白、黒魔だけが黒を装備するという従来の考え方だと、戦略の幅がかなり狭まる。
>>880 属性が重要なこのゲームだと間違えば1ダメージ、ヘタすりゃ相手回復だからなぁ…。
そこで気がついてやり直そうにもダンジョンから出てボックスまで戻らないといけなかったり。
ソロ多めっていうけど、基本町から町に移動する短い部分だけじゃね
そういうとこは属性もほぼ一種類しかないし、町で属性のヒントも必ず貰える
一人旅なら旅人!っていうヒントもあるわけで
つかそうじゃなくても一回死ねば即対応出来るレベルだし
初見でも絶対に全滅したくない!っていう信念の人ならもう向いてないとしか
ジュスカで海から再開したら水属性しか装備してなくて詰んだな…w
まあ、取り方次第なとこもあるかね
>>888を攻略と取るか
ゲームデザインの不備と取るか
何がおこるかわからないから羽は必ずいれとこ ってのを
工夫と取るか枠取られるウザーと感じるか
こうしときゃおkというのは結果であって
その起因であるとこのデザインセンスを
もうちっとなんとかならんかったの?
ていうものすごく細かい部分のツッコミだから
まあ、ワカチコしとけばいいのかもしれんが
それはデザインセンスじゃなくてゲームバランスの部分にまで踏み込んでるんじゃない?
アイテム枠制限は戦闘バランスにも響く要素だしさ。
クリアして思ったのは、アイレって結局サタンに育てられてたわけで
実は両親の事何一つ知らないわけだよな。お父様の子供でよかったとか言ってたけどさ…
あと、ブランドの両親がいない必要性もよくわからなかった。旅人が親父フラグだと思ってたけどそういう訳でもなかったし
育ての親のおばさんにもう少しスポット当ててやれよと。
どっか読み飛ばしたのかもしれないが
なんでジュスカは魔法禁止のホルンで魔道書もってたの?
ブランドもそのこと触れてた気がするのに
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 11:49:48 ID:zqPXbzVMO
>>888 そういうスタンスがもう詰まらない
属性なんてチョットだけダメージが変動する程度でいい
銀河の三人とかやりはじめたんだがシンプルながら面白いよ
やっぱシンプルが一番イイね
>>893 ストーリーで明らかになるからとりあえず進めろ
そいやさ、ものすごく根本な話なんだが
レベルに合わせて敵が強くなる仕様だとは聞いたが
懐古なやりこみして武器防具育てると
ラスボス1撃俺tueeeeeになるのかね?
>>892 過去が変わったからアイレは結局本当のホルン王に育てられた事になるわけだ
ドラえもん理論だよね
のび太がジャイ子と結婚しようがしずちゃんと結婚しようが
結局未来は帳尻が合うように調整されるって言う
まあ結局ライトな感じで作ってみましたがどうでしょう?程度でいいんじゃないか
神ゲーでも糞ゲーでもないけど良ゲーではあると思うよ
移動時にどうにも隊列が崩れると思ったら足が遅いのがいたりふらふら落ち着きのないのが
いたりとああゆうのは今後も忘れなんでほしいわ
あと一番で、不幸なのはどっちの時間軸でもとばっちりをくらった北の魔女でしたってお話だ
>>893 魔女討伐時に王様から持たされた、とか言ってた
でジュスカは「そうだったのか」的納得をしてたが
俺は理由がさっぱりわからんかった
ゆとり
すきな所もあるけど(最初の2時間ぐらい)
かなりの糞ゲーだと思う。古き良きじゃない、ただの手抜き
武器と小手で違う属性付けたときってどちらが優先される?
実際装備してみればいいだろ
>>880 まぁ、装備変更できないのがわざと狙ってるデザインだとして、
そういうデザインでゲリフレキ戦をやらせるのは、非常にセンスが悪いとしかいえない。
組合せの妙とか混ぜるな危険な要素とかを考えず、
ただ、単独のデザインの良し悪しだけで物事を決めてるのなら、
独りよがりな斜め上といわれて当然じゃないか?
>>902 やってみた感じ両方だった気がする。
でもその頃にはもう普段は無属性の武器しか使わない事にしてたから、細かく検証はしてない。
>>902,905
優先されるのは篭手の方
MAP上での上画面のキャラステータスの下の方に、直接攻撃の属性グラフィックが表示される。
属性篭手を装備してない場合は、武器の属性のグラフィックになって、
属性篭手を装備してると、篭手の属性のグラフィックになる。
このゲームは2属性状態にはならない
>>904 全員に攻撃魔法装備しないの?
無属性武器装備は?
セーブポイントや預かり屋も目と鼻の先だけど
>>907 ゲームするのが面倒なんだろ。
何も考えなくても適当に敵倒せて、各所でイベントやムービー観れば満足。
最近はそういうものの方が喜ばれるんだよ。
>>907 わざわざ、対の2属性の敵を同時に倒せってシナリオ考えて、
模範解答が無属性で戦いましょうっていうのの
何処にセンスがあるというの?
ってことだよ。
クリアできるか否かって話じゃなくてセンスがいいか悪いかって話
それ以上言い合いしてると暗黒面に落ちるぞ
これもカオスの仕業か
>>909 無属性でも2種類の黒魔法でも、前衛後衛で武器の属性を分けて装備して挑んでも良いだろ。
こういうゲームのセンスが問われるのは、プレイヤーの方だ。
>>909 模範解答は火系と水系の魔法両方装備しましょう
次点が火or水属性以外の武器を使いましょう
だと思うけど
弱点魔法当てれば大幅に弱体化するし
いっちゃ悪いが、センス悪いを連呼してるがゲームセンスがないのは貴方でない?
6つもアビリティ装備出来るんだから、多種類の属性攻撃を用意するのは当たり前だと思うけど
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 13:37:16 ID:QD6iM0zQO
>>909 装備や魔法に制限のないゲームでその模範解答は無いわ
お前センスのカケラも無いくせにセンス語るなや
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 13:41:04 ID:ZhUVGEhD0
このゲームのいいところは、ゴリ押しもやろうと思えばできるし、敵に合わせたスマートな攻略もできるってとこだと思う
面倒くさがらずにきちんと会話をすれば攻略の誘導もされてるし
ところで、2週目を始めてみたけど、
始まり〜ミノタウロス〜北の魔女 のワクワク感は最高だね
だけど、さあ、これからどんな冒険が待ってるんだ?って期待させて以後10時間以上パーティーばらばら
ミノタウロス戦、北の魔女戦のパーティーバトルが楽しすぎるのに残念
あと、もっとサクサクにするために、
1 エンカウント率さげ
2 景品交換の必要バトルポイント数さげ
3 武器強化・アビリティ成長の必要宝石数さげ
ならもっといろんなアビリティ使えるし、ボス戦が印象的になってよかったなあと
自分は光の戦士がバラバラに行動したのち光の4戦士としてまとまって行くのは好きだ
ただクラウンがなぁ…
シナリオ的にも宝石成長システム的にも微妙
小出しにせずもっと纏めて増やすか逆に数を絞って欲しかった
バラバラに行動するならクリスタルの啓示を受ける前にやれば良かったのに、とは思う
なまじ最初に合流しちゃうから一人旅になると妙に寂しい
再度4人揃った後の結束感はいいよね。
それまでの1人or2人での戦闘がきつかった分
4人ってありがたいと思う。
攻略サイトみるまで4人それぞれに特性があるって知らなかったw
よく見もせずにみんな同じようなステータスと思ってたから
アイレを白魔にしたりユニータを武道家にしたりしてたわw
>>913 魔法(及び後列攻撃)は右優先、前列攻撃武器は左優先
ゲリフレキは弱点魔法なら弱体化するけど、弱点武器で殴っても弱体しない。
ゲリを弱体化させるには、水の全体魔法を使わないとダメ。
しかし、スペルビアには水の全体魔法は売っていない。武器に至っては全て光属性。
スペルビアで売ってる物だけで弱点を突く戦い方を考えると、
ファイラでフレキを倒してその後、復活される前にゲリをウォタラで倒す。
しか戦い方がない。
個人的に、これが模範回答といわれる位なら、黒魔のまどうで倒す方がまだ模範解答としてはマシに見える。
(2体均等にダメージを与えるという意味で)
「4人は光の中でその意志を汲み取り、旅立つ決意をした」
※イメージ映像です。
>>919 模範だったら現地調達だけじゃなく、全部アイテム揃えて預けてある状態も含めても別に良いだろ。
まあ俺の場合は、片方を地道に削って倒す直前に全員のAPをマックスまで溜めて、復活までの数ターンでもう一体に全力攻撃という力技で押し切ったがな。
盾は4つ買って預ける事にしてたから2人が水2人が火に耐性つけて、お互いにおぎあいながら戦ったら何とかなった。
4人がそれぞれの自分勝手でバラバラになって、だけどその間の経験を経て
精神的に成長してまとまっていく、っていうのは王道だけどいいよね
短いのに異様に印象に残る上質なテキストやファンタジックなアートワークと合わせて、凄く雰囲気が出てる
>>919 二体に均等にダメージでまどうが模範解答とか、もう訳が分からないよ
ゲリにはロランが適度に殴りでダメージを与えつつ、フレキを残り二人の魔法で先に倒してその後ゲリを総攻撃で料理でいいじゃん
スペルビアの店売りだけで模範解答とかも訳分からないし、もうムリヤリ難癖つけてるようにしか見えないよ
だいたいそこでダイヤモンドなんて手に入ったっけ
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 14:40:35 ID:ytZ7wFgoO
最初にバラけて全員一人になってから光の戦士になって
合流するときに、俺光の戦士なんだ〜、うはっ、おまえも?
みたいなのでもよかったかもね
>>896がスルーされちゃんだんだが
何が言いたかったかというと
やった分強くなるのって
基本中の基本だと思ってるんだが
なんか99にすると強すぎだって書き込みを何度もみるからさ
実際はどうなのかなぁ と
>>924 RPGの戦闘は常にギリギリが楽しくて、レベル上げとかした事無いから、わからないなぁ。
さっき売りに行ったら買い取り価格メガテンSJより下でワロタ
と思ったけど元値がメガテンの方が上なんだな
>>926 メガテンまだすごい買い取り高いよね 散々楽しんで売りに行ったのに
まだ4200円で売れてびびった
そりゃ20時間で終わるゲームの買い取り価格下落速度は早かろう。
ゲリフレは、その当初はイヤだった直接攻撃のゲリを最初に倒そうとウォタガ撃ったら
火が消えて大笑いした記憶しかない
フレは、その後炎武器でおいしく頂きました
今日売ってきたら、4000円で売れたわ。
買った値段が4980円だったから、損した感じは無いな。
980円分は楽しめた。
やっとクリアした。ラスボスが異常に弱かったんだけどレベル上げすぎたかな?
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 16:11:14 ID:Uww4xKOy0
試練の塔10n+9F
95^2マスある
19^2の5^2倍かYO
探索に3時間かかる
気が狂う
スタッフ全員に3セットやらせた後で小1時間といつめたい
マップ広くして時間だけはかけさせようっていう手抜きの典型だよな。
隠しダンジョンまで適当とかクソゲーにも程がある。
隠しダンジョンめんどく感じるなら行かなければいいんじゃね?
>>930 見てきた
過剰なアンチも過剰な擁護もないここは天国だと実感した
隠しダンジョンのレベル4はめんどうというよりは
何も無くて長いだけなのでつまらない
レベル1からレベル4まで内容一緒だしね
レベル4はダンジョン短くして階段前にボス配置で100階のほうが面白かったのに
おまけに本腰入れるっていうのもそれはそれで間違いだし隠しとかオマケ要素って難しい
宝箱ざっくざく…はこのゲームだと「いぢわるなダンジョン」になるからアレだが、
敵が確実かつ大量に宝石を落とすとかだったら隠しダンジョンにも価値が出た気が
個人的にランダムダンジョンの階数は5階が限界だと思う
それ以上は潜ってるうちに飽きる
>>933 階段見つけるのは運だと思うわ。
外周ぐるっと一周してからあとは適当にふらふら。
見つからない時はもうやりなおす。
Lv1のほうが各階全体的に広いからストレスあった気がする
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 17:41:47 ID:Ptl+eii0O
塔クリアしたら売ります
まだグーラなのにこのスレでネタバレ読んで泣きそう
オワタ\(^o^)/
これ作りがちょっと雑だよね
もう少し丁寧に作ればよかったのに
ちょっとどころの騒ぎじゃないw
マトリクスは次は何作るんだろうな
FF5DSかFF4TADSか光の四戦士2か
>>943 そんな序盤からスレ覗く奴があるかw
グーラといえば俺が王様の顔だと思っていた部分は頭の飾りだった
「何この鳥みたいなやつ怪しすぎるだろ」と思ってて
本当の顔に気付いたのはエンディングだった
リヴァイアサンからデスリング盗んだけどハズレ?
今度はDS以外で作ってほしい
>>947 仲間がいたww
顔ふくれすぎじゃんwとか思ってたらエンディングでそうでないことが破格したんだよなw
Lv4ランダムダンジョンの上のほう階で敵が落とします。デスリング。
ネットとかの攻略情報なしでラスボス初見突破したぜ
ちょうざいとこういきは相当強いな
これがあると初見の相手でも行動見ながら建て直しがきく
レベル薬は使ってなかったけど、
今試したらこれも重ね掛け可能だから薬師は凄い性能だ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 19:28:30 ID:562wX4Qx0
オートタゲのせいでかなりのクソゲーになってるな。
火力のないやつの攻撃意味ねえ
>>948 アスモデウス
南極の風、フェニックスの尾、ポイズンリング
ベルフェゴール(耐性変化前)
フェニックスの尾 炎のマント ボムのかけら
サタン
ダークブリンガー
マモン
クラウストルム
ルシファー
ライトブリンガー
ベルゼブブ
エクスポーション
リヴァイアサン
フェニックスの尾 デスリング
今のところ報告があったりしたドロップアイテムはこんな感じ
星の奈落で再登場する時はまた変わってるらしい
ドロップじゃなかった、盗みね
ドロップは全く知らん
ドラゴン入手後の世界ってどっから行ってもいいの?
なんか期間限定要素ありそうで身動きとれない
このスレ見てると最近は素直にゲームを楽しめない奴が本当に多いんだな
すごくどうでも良い事だがwikiの宝石のページ
ラスト前のウルペス周辺にサファイアが二つある
どっちかがアクアマリンの間違いだと思うが。
あとドラゴン入手後とラスト前で落とす宝石違うのか?
つーかゲームに文句を言う頃から、悪い意味で大人になったんだと思うんだ
>>882 レベル41、武器防具強化なし、レベル薬なしで薬黒白黒で
初見でラスボス突破でクリアしたよ
これで4回やれば2,3回はクリアできそうな感じだからレベル40あれば行ける
俺はレベル薬使わなかったけど使えばもっと楽になるかもしれない
50万分の宝石使うなら死ぬキャラの防具を鍛冶屋で鍛えたらどうだろう
いのる→レイズ、きせき、ちょうざい→ハイエーテル、
こういき→エクスポーション、こういき→フェニックスの尾
回復のキャラが生き残ると建て直しも違うと思う
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 20:17:10 ID:78gzui/aO
ほんとに糞ゲーだから困るよな
リボン盗もうとエルメス買ってオニゴロシに会いに行ってリボンゲトーで
とんずらしようとしたら逃げられないのなw
すっぴん入れて再戦、ってかやられにいってくる
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/10(火) 20:55:54 ID:78gzui/aO
中古2000円まで待てば良かった
>>919 まあ、魔力+瞑想+ガ系(ブリザガかウォータガか忘れたが+ファイガ)で瞬殺できるだがな
復活まで4ターンかかるみたいだし
10時間程度プレイ。進むたびにクソゲー、手抜きゲーのような気がしてきた。
>>946 5はバランス調整が超難しいだろうからな・・・出るかどうか・・・
>>898 > 移動時にどうにも隊列が崩れると思ったら足が遅いのがいたりふらふら落ち着きのないのがいたり
今気づいたwwありがとうw
ランダムダンジョン内にランダムで出る宝箱(70、90階とかじゃない)
でラグナロク確認って既出?
攻撃力19で+3
期待して買ったけど不安どおりターゲット選択不可は誰特なシステムだ。
ドラクエのグループ攻撃みたいに融通利かせてくれよ。買ったばかりだけど売りにいくかな
ユ「これで、この国はお金お金って人をだますような国になることはないですよね!」
ちょっくらユニータで一日店長してくる
どうせほとんどオートバトルですませちゃうんだから、タゲ不可なんて関係ないよ
倒す順番でドロップが変わることもないし
>>975 エスナの対象指定できないのは相当うざかったぞ
エスナは優先順位がおかしいよな。
毒状態と石化状態がいる時に毒優先ってどんだけ。
せめて祈るで全体化できたら違ったんだろうが。
光の4cm
死んでるキャラに万能薬使うのも泣ける
学者熊で「ホーリーブレスをもらった!」って書いてたのに確認したら巨人の腕輪だた
基本的にタゲ指定オートでもいいかなと思っていたが
エスナ含め補助系が指定できないのはえーって思ったな
エンディング後 クリアデータをセーブしますか?と聞かれますが
セーブ後 クラウンとレベルそのままでランダムダンジュンを潜れますか?
それとも2周目レベル1からとかになりますか?
エンディング後セーブで
クラウンとレベルそのままで光装備を剥がされるようですが
メリットは何ですか?
剥がされるだけならエンディング(=カオス撃破)見たら電源オフがベストかな・・・?
そういえばメリットはよくわからんけど
光装備剥がされるってのは装備が外れるだけでなくなるわけじゃないから気にしなくていいよ
>>985 剥がされても装備しなおすだけだしいいでしょ。
セーブしちゃえ
でも光のマントだけ剥がされないけどなんでなんだろう
既出ならすまんが・・・ホルンの店ってOP ロラン後 ラスボス前で
品揃え変わるんじゃね? 誰か検証頼むってか俺が試せば良いか
何が言いたいかって言うとエアロラ売ってねぇ・・・
ついでにwikiでロラン後購入不可になってる木の盾売ってる
>>986-987 即答ありがとうございます
無事脱がされただけでした ランダン行ってきます
あ 教えていただいたお礼にスレ作ってきます
埋めないでね
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
とか・・・・ごめんなさい
>>994さん お願いします
テンプレってそのままだよね
同じく立てられない予感がしつつも立ててみる
すまん嫌な予感どおり同じく立てられんかった
>>996頼みます
んじゃ立ててくる
1000
1000なら
1001 :
1001:
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┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
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,,ノィ クエックエッ
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