■光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 ver.10■
アイレ1人で天空への塔制覇しようと思ったら即立ち入り禁止だった件
もはやアイレがあまりに強すぎてジュスカは一生寝てていい勢いだ
強化と魔法が鬼過ぎる
装備制限無いからなぁ…
ガチガチに固めた黒魔法使いは城塞だ
大規模規制酷い。盛り上がりたいのにー
最初のミノタウロス、何か落とさないかと何度も倒してみたが
設定なしかな?宝石しか落とさんね
アスモデウスで詰みかけた
危うくレベル上げするところだった
精霊使い様々だわ
こう工夫すれば勝てる感じが良いね
だからこそアイテム周りの仕様が残念だが
規制がいやならp2を使えばいいじゃない
せめて同じアイテムはスタックしてほしかったね
暗算ゲーム306ポイントで獣使いげっと
もう二度とあのミニゲームやらねぇ…
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/29(木) 23:59:49 ID:OQGxMpaQO
結構時間かかったけどリヴァイアサン倒した
クラウンの位置からして二つくらい順番飛ばしたっぽいな
>>670 せいしんとちせいって、ドーラの城の奴がそれぞれ回復と攻撃魔法に影響とか言ってなかったっけ?
LLは老人向けか。
俺、遠視なんで近くの見えないので老眼と同じw
まぁ読書用のメガネ持ってるんで問題なく見えるけどね。
しかし画面大きいのは魅力だな。解像度そのままだからただズームしただけで
画質は粗いってこったね。
ここ見てると悲歌よんやりたくなってくるわ。
街の僕がかくしたアイテム見つけるとどうなるの?
武器や店長のミニゲームてデーモン倒してシナリオすすめても後でまたできる?
アスモどうやって倒せばいいんだ、あれ…
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 00:24:50 ID:fVVdE2eIO
クリアした?
まだ砂漠
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 00:25:45 ID:bK76oPuLO
ところで斧のデメリットってなんだ?
剣と斧両方前衛向きだが、基本的に斧の方が威力が高い。
命中率に差がある?
ミス多いような気がする
氷のとこで威力30の武器とれて吹いた
くそつえー
>>708 俺の覚え違いじゃなかったら確か力の指輪おとした
トキータ関わってる割に今回はメディア露出少なかったな
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 00:31:46 ID:fVVdE2eIO
マルチしたら何かありますか?
秋葉原ルイーダでやってみたいよ
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 00:34:21 ID:fVVdE2eIO
ゆうちゅぶに動画2つしかない
マルチはBPがたくさん貰えるらしいけど、どのくらい違うのかね
景品どれも高いし俺も明日ルイーダ行ってみようかな
ユニータ寝すぎ&置いて行かれすぎ
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 00:37:52 ID:B0rkwqzSO
あと一週間もすればある程度進んでオフ需要も出ると思うんで都内で募集しようと思ってます
バトルポイント稼ぎやランダムダンジョンなど楽しむ要素もあるしよさげじゃない?
盗めるアイテムとドロップアイテムって一緒?
リザードマンがフェニックスの尾を落とすんだな・・・嵐の剣より確率低いのか?
ドラゴンで自由に飛べるとこまできたけど
ボスももちろんだけど雑魚敵も凶悪だな
ただでさえアイテム制限に悩まされてるのに
状態異常攻撃してくるやつが結構いるからつらい
で、ボスは2回行動が当たり前になってきたから
全体攻撃を2回されると結構ジリ貧、白魔必須
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 00:40:00 ID:fVVdE2eIO
ですよね?
毎週土日秋葉原ルイーダいきます
ドラクエ期間終わったらすれ違い出来なくなるよぉ
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 00:41:59 ID:3H9As78eO
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 00:45:29 ID:iU03aiGdO
四人揃ってからのボスは同じコマンド連打してるだけでは勝てない強さだね
攻略情報見ないでやるのめちゃくちゃ楽しい
これ購買層はどのあたりなんだろ
バトルのすげえテンポの良さと歯応えは文句なしなのに
メニューでのインターフェースの悪さやアイテム管理の仕様とか駄目すぎるな
フロワロがない分セブドラよりマシだが「惜しいゲーム」だわ。
神ゲーになれる可能性も秘めているのになぁ
浅野さんにはセブドラを反面教師にしてほしかったよ
夕方からずっとコウモリ狩ってるのに
一個しか落とさねー、四個集めるまで進める気しねー、レベルだけが上がっていく
アバンタイトルやクリスタルが原石っぽいゴツゴツした感じがFF3を想像させるね。
4人揃った直後のボスからして手強かった!
ミニゲームってどこにあんの?
いやミニゲームで取れるクラウンってどこ?
バトルのテンポは、たおした→次の行動の間と、殲滅→勝利の間を
もうすこし短くしてくれたら完璧だった
昔のゲーム好きだけど、システムを不親切にしたりが懐古として素晴らしいわけじゃないと思う
当時はたまたまそれが最大限だっただけで
全体の雰囲気やBGMは良いし、ターゲット指定不可も別に気にならないが
ステータス画面とか細かい部分まで古い仕様にしなくてもよかったのにね
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 01:01:53 ID:6JvPi9ioO
なんかジュスカとかいう奴やってたら街にモンスターが出た、そしたらセーブできなくなった…旅人が消えた
完全に詰んだわけだが、ユニータとかいう奴は自分は足手まといとか言って仲間にならないしソロでデーモンとか無理だ
もう充電ないのに、オワタ、ユニータ氏ね突っ立ってないで参加しろよ…
そういえば、クエとかのオンライン配信あるのか?
配信しないとすぐ中古に並んで売り上げ落ちるぞ
ボスのステータス異常攻撃強すぎワロタw
>>739 アイテムは倒した瞬間に判るんだからこうもり倒して落とさなかったら逃げれば?
今インビディアだけど
いい加減全員合流させろよ
遊び職も触ってみたいのに
キャラ少ないからいつまでもガチ職だ
>>747 もともとは中古対策とかじゃなくてずっと続けていけるDQってのを目指した結果らしいぞ
ここから妄想だけど中古対策云々でスクエニが納得しやすかったんじゃね
ただでさえ5年もかかってるんだし
>>746 ユニータは夜に話しかけると仲間になる
あとデーモンだけど闇属性の攻撃に対応する盾が街に売ってるから、それを装備すれば楽に倒せる
リベルテの港に武器屋がなくて吹いた。おいw
これは魔法主体でいけということなのか
「オーソドックスなバトル!」とかパッケージ裏に書いてある割には
全然そんなことなかったぜ…
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 01:17:06 ID:fVVdE2eIO
クエストくるの?
ドラクエみたいに一年遊べたりグヘヘ
ステータス画面で
LRをキャラ変更ではなくキャラクター回転に割り当てた
スタッフのアホ具合、俺は評価する!
操作面倒だけどな
>>755 Wifi非対応だからそういうのはないよ
面白い
迷ってる方は買うのありだよ。もし気に入らなくても、すぐ売ればダメージは少ないだろうし
>>756 本気でいってるのw?
キャラの回転は別操作でやらせてほしかった。
キャラ変えるだけで、「Xでキャラ選択画面」→「十字キーでキャラ選択」という手順を踏む必要があるのはだめだわw
DQNみたいにXボタンでキャラ切り替えでよかったと思うんだが。
それに起因して、NEXT経験値の確認がしづらいのも残念だな。
上画面にのせててほしかった。
バトルはマジ最高。上画面でのFF風アニメ、下画面でのDQ風テロップどちらかだけ見てても流れが分かるのは素晴らしい
>>751 元々はそうかもしれんが、中古対策と追加徴収ができる意味も大きい
少しだが売り上げも上がるだろうからな
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 01:21:55 ID:fVVdE2eIO
なんだと・・・
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 01:25:18 ID:KUx++ZCiO
店長でギルカンストした
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 01:27:14 ID:fVVdE2eIO
今日秋葉原ルイーダいきます
>>759 あいてる、直感的な別操作があるならな上下逆でタッチとかになるだろうがそれだと見づらい
キャラ切り替えは半分同意
ところで上昇値ランダムでもなさそうなのに次までの必要経験値なんて見る必要あるのか?
ステータスのパラメータはランダムなんだな。
リセットプレイ推薦か
クラウンによって違うんじゃない?
店長は救済措置すぎるなw
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 01:40:24 ID:B0rkwqzSO
ぼったくり商売ははまるよな
みすぼらしい少女がおすすめとか書かれてぼったくり品買ってくと
申し訳なくなる
なあこれFF4ファン的に買い?
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 01:43:48 ID:fVVdE2eIO
ロクサーヌ?
かなりの良ゲーなんだけど、システム設計が不便なところはあるな。
音楽は懐かしい響きがあって良いんだけど、すぎやま・植松を超えるものではない。
でも、ゆとり仕様じゃなくて、情報を集め、試行錯誤しながら進んでいく感じは絶妙。
というわけで、オレはこのゲームに8点つける。
獣使い一瞬で取ったけど使い道今のとこないな。
どうしても出来ない奴はデカイ数字同士かけたら簡単だよ。
そんなことより成長ランダムってマジかよ…そこまで古きよきRPGにされたら先に進めんw
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 01:51:38 ID:mjLh5th1O
光の鎧ww
全ての能力+10%とかww
デスリング落とさねぇ・・・
戦闘中に回復相手選択できないとか斬新だなあ
今日もファイラとレイズを売る仕事がはじまるお・・・
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 02:00:52 ID:mjLh5th1O
いや成長は固定だよ
だよね?
20回試して変わらんし
仮に低確率でボーナスが入るってタイプだとしても
これ以上の試行が必要なレベルのものなら先進めるわ
店長は期間限定?
仕事おわってのんびりプレイしてるせいで、まだ砂漠終わったばかりだわ
おまえらはもう遥か先にいるんだろうなぁ
名前って途中で変えられるクチ?
悩んでさきにすすめないぜ
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 02:12:16 ID:iU03aiGdO
人じゃないものの名前を変えられるところは発見した
途中では変えられないと思う。わてはバッツファリスレナクルルにした。ジュスカ・・・。
>>783 メラとかヒャドにしろって御啓示だよな、あれは
>>776 そうかなぁ…
別に今までと変わらないから特に斬新とは…
むしろ誰でも回復魔法うちまくれるから
ちょっと迷ってLv上がるとぬるくなる
白黒コンビ強すぎる
変えられなさそうかー
サンクス
>>784 せめてガラフにしたって…
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 02:16:14 ID:kWd6V3ysO
こりゃぁ!こりゃぁ!久しぶりの神ゲーじゃぁ!シャイコラ!
これもしかしてヘイトシステム?
商人のさがすって2回目でも もう見つからない みたいなメッセージでないから
もしかして制限ないんじゃね
商人+白魔でさがす、ケアルでオート放置で宝石量産ktkr
と思って数分見てたけど2回目見つからない
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 02:21:25 ID:9+OD+X3hO
壁にぶつかったまま歩いててもエンカウントするんだな。
これでレベル上げで指が疲れる事もなさそうだw
>>612 それ自分も思ってたが、
ちょっとイベント進んだ時に話しかけてみたら
「そういえばネコちゃんも人間だったのかな?」って感じの事言ってたw
>>790 うんにゃ
先頭(右)から後ろ(左)で被弾率高←→低
前列武器で前列に、後列武器で後列
前列は後列より被弾率高い
一番左の前列武器が一番狙われ易く、一番右の後列武器が一番狙われ難い
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 02:24:54 ID:iU03aiGdO
さっき気付いたけど、これレベルあがると
ザコ敵の強さと経験値も一緒に上がってる
レベルあがってもそこまでぬるくならない
>>794 間違った
○先頭(左)から後ろ(右)
×先頭(右)から後ろ(左)
FFX外伝としてプレイしている人がオレの他にもいた。
これボスから盗めるアイテムかわるね
2周目って有るの?
>>786 強いか?
動物パーティで弱点突いたアイレの魔法より白ブランドの殴りのが安定してる…
弱点突いてダメ15〜40てorz
ウィツィロから必死に籠手盗んだのに世界樹の下の森にいる雑魚が普通に落としたorz
Xはアビリティゲーだからちょっと違うな
Vに近い
>>795 同じモンスターでも生息地によってレベル違うらしい
レベル自体は固定性
>>738 おぉ同志よ。俺も同じこと思ってた、具体的にはここらへん。
・コメントウィンドウは縮小→拡大じゃなく即時表示の方がよかった。
・コメントスキップがBに割り当てられてるせいでA連打でスキップできない。
・各キャラのアイテムやアビリティ欄内でLRがカメラ回転に割り当てられせるせいで
今までLRでできてた"前後キャラの同じ欄に移動"ができず、別ボタンからの操作が必要。
『受け渡し相手の道具欄をチェックして渡すアイテムを考える』なんて
頻繁に出てくるんだから、ここのボタン押下数は少なくさせて欲しかった。
(Y押しながらLRでカメラ回転で通常のLRは前後のキャラの同欄移動とか。
アイテムソートがYボタン1回とか頻度に比べて割り当て贅沢過ぎだろ)
・装備品の受け渡し時は、受け渡し相手が装備した場合のステ変更値の表示、
あと渡した直後に『装備しますか?』のダイアログ表示が欲しかった
テンポに気を使った、ってどっかの記事に書いてたから
ここらへんまで気を使って欲しかったよ・・
ちなみにゲハに同内容のレス書いたけど誰も反応してくれなかったw
>>804 まず倉庫をジャンル別表示するか
Lボタンで逆飛びたかった
全アイテムコンプするつもりの俺は
すでに最後のページ行くだけで指いたい
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 02:55:59 ID:EXDK37psO
角笛まじ使えるな
詰んだ時のレベル上げにもってこいだ
>>800 アイレはステ低いから弱い
世界樹地下で楽器取って詩人にすると
能力補正あって殴りで60位は出たな
バグ報告。
後半手に入る鯨をウルペスの砂浜一番北に着けないこと。
鯨に乗り込むと強制的にウルペスへ入ることになり、積む。
つうか積んだ。もう精神的に無理なので、明日売りに行ってくる。
>>805 お。今ためしに装備品含めて持ち物全部預けてみたけど、倉庫は
フィールドアイテム/魔法/武器/盾/防具/アクセサリ の順で
自動的にソートされるっぽい。
倉庫に限り『x個数』で表示してるのはまぁGJ。
が、LRがページ移動じゃないどころか
何にも割り当てが無い点は死ねばいいと思うww
マジならFFVの飛空挺バグのパロですねwww
って笑えねえ
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 03:07:59 ID:iU03aiGdO
>>803 いや、そうだと思ってたんだけど
こっちのレベルが上がると敵が確かに強くなってる
あんまり上げすぎると装備が追い付かなくなって積む可能性がある
>>808 ドラゴン呼んで脱出出来ないの?
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 03:09:04 ID:KUx++ZCiO
ヘイトあるよ
強い攻撃や技つかうとそっちへタゲが向くってどっかの街のNPCが言ってた
ロランから取れるライトブリンガーこの時点では強いからとりよ!!
けっこうだるいけどね
>>811 乗り込んだ瞬間に暗転して、ウルペスに入る。
コマンド入力とか一切不可。
ん?
鯨に乗り込むとウルペスに入るって、街へは接触しないと入れないから
ボタン押して乗り込む鯨とはかちあわないと思うんだけど・・
もしかしてウルペスじゃなくてリベルテとか。
んで、リベルテにいってコンパス入れ直したらどうなるかなーって思ったけど
北の街区に行けなくなってるし……
もう寝る……
ヘルハウンドがドロップしたいっぴきおおかみ装備させたら
雑魚敵倒すの効率よくなった。
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 03:19:35 ID:iU03aiGdO
>>815 ドラゴンは消えるからいいけど
直接建物の位置に突っ込んで降りられる仕様が仇になってるのか…
アイテムで呼び寄せできるとかないよね
クソッ、氷の洞窟まで歩いたけど壁でふさがれてるから引き換えしてきたが、
ロウソク調べればよかったのか・・・!
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 03:35:08 ID:ZSrpKg3K0
3時間やってるが、ブラッディリングとやらが出ないorz
一部のボスはこちらのレベルに応じて強くなってる
今31〜32だがアスモに苦戦してる
マモンには勝ったのに
一部の雑魚モンスターも強くなってる気がする
経験値が少し上がってるから
鯨を動かすまでに
鯨の側でAボタン→リベルテ北に入る→宮殿?の一階でコンパス調べる→発進
って手順があるんだけど、バグでリベルテ北がウルペスになってるってことなのかな
クジラはリベルテそのもの
頭の角は灯台
だからクジラに乗るとリベルテに入る
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 03:43:24 ID:iU03aiGdO
四人揃うまでが固定でその後が変動制かな?
それか揃った後レベルあげやすくなるから
実感しやすいだけかな?
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 03:44:18 ID:rd7sxdKHP
どうせ嵐だろほっとけ
武器強化しまくったら寂しい気持ちになってきた…
なんで宝石固定にしなかったのかね
とりあえず無駄に作った+9は倉庫に置いていこう
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 04:19:06 ID:mjLh5th1O
暗黒剣士の最後のアビリティは「ぼうそう」
あんこくを敵がいなくなるか、自分のHPが尽きるまで1ターンの間に連続で繰り出す
HPを使用したみだれうちみたいなもの。
1500*4とか出せるので力カンストしてたらボスも一撃だろな。
消費は5
今、結構進んでる奴でプレイ時間いくらぐらい?
イベントキャラにアイテム持ってかれるのってどうにもならん?
2周目はアイテム袋拡張とか倉庫内のアイテム引継ぎとか宝石引継ぎとかあるのかな
特にアイテム袋拡張があったら神なんだけど
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 05:29:23 ID:rd7sxdKHP
2週目なんてないよ、強くてニューゲームだろ?ないよ
DQNアイレ姫は晩成型なのか?すげぇ弱いんだけど
どのくらいスクエニが関与してるかしらんけど、マトリックスって気の利いたシステムのゲーム作れないよな
>>833 マジでか
ラスボス倒すと急に冷めちゃうタイプだから2周目が欲しがったけど
無いならしょうがないか
3人目のサブキャラが仲間になったんだが、女兵士の見せ場はあるん?
名前すら忘れてしまったわ
>>831 メインキャラの手持ちを空けておくくらいしかできないかも
麒麟に大地の剣もってかれた
経験値二倍のアクセサリ一人装備しとけば全員に効果あるんだなw
一気にレベル30なってしまった
防具ガチガチにしてアイスドラゴンオート戦闘してたら
気合がなくなった とかでて攻撃力ダウンしたわ
多分、(回復無しで?)攻撃喰らいまくったらなるんだと思う
バグの修正プログラムとかニンテンドーチャンネルで配布してくれないかな
>>759>>804に同意
スクウェアのゲームってこういう操作部分がちゃんとしている
って今まで思っていたんだけど、今回はすげー勿体ない
>>840 攻撃喰らわなくってもこっちが攻撃ずっとミスりまくっててもそうなるな
黒に弱点突かすよりも、狩人や武道家みたいなエキスパートの無属性の方がダメ出るのな…
黒向けステータスのアイレの明日はどっちだ
スレの伸びが悪いと思ったがなにやら大量に規制されているからかね
ユニータ一人の時に塔で出たメタルプリン倒したら
レアっぽい宝石のアメジスト取れた
ボス限定でもないんだな
メタルプリンでたから
こいつはすぐ逃げるな
体力はそんなにないはずさっさと倒さないと
って思ったらぜんぜん逃げないし体力はおもったよりあるし
経験値はまぁボスクラスで多かったが・・・
トロルド強すぎ、HP40以下なのにブン回しで20以上のダメージって
まだ序盤なんだからスカッと勝たせろよ
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 07:25:33 ID:kpyx2HjSO
亜種意外のDQ、FFに2周目引き継ぎ要素があった事なんて過去一度もねぇよ
期待する方が間違い
通信所のアイテムって、別にマルチプレイしなくてもゲットできるんだな
くそっ、まだ買えてないぜ
お前らが羨ましい!
どうやらインターフェイス関連以外は概ね好印象のようだね
楽しみです
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 07:55:13 ID:KUx++ZCiO
また一人旅か、これまさか四人揃わないまま終わるんじゃないのか
色々NPCの仲間でてきて楽しいけど一人はもういやだ
>>851 >亜種意外のDQ、FF
ってこのソフト亜種だろ?しかもDS版FF4はあったぞ
ボス系の全体攻撃技がかなりバランスブレイカーだな
五割削られるって何事だよ
しこしこ5レベルくらい毎回レベル上げしなきゃならんのか
経験値がカスしかもらえんのに。
全体攻撃は属性ガードしても連発されるとオワタるからなぁ
プレイ時間見れるではないか!!
しかも、調べた回数と歩いた歩数、バトルの回数までもが!!
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 08:30:40 ID:B0rkwqzSO
やっとクラウン上半分揃ったとこで仲間四人になった
合流しては別れの繰り返しでもやもやしてた気分がやっと晴れたよ
メタルプリンどこにいるんだろう…。
ブラッディリング一番効率よさそうなのってウォータんとこかな…
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 08:40:50 ID:alQc9RC6O
こういうバグってどういう対応になんの?
電話しても、すいませんで終わり?
猫1匹になったんだけど妖精の道つらすぎる…
ようやく始めてんだが
ユニータの紹介文のストレスをためる。って無駄に断定口調なのが笑えるのはどうしたらいいの
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 08:53:44 ID:fVVdE2eIO
船に乗ったら落雷でマヒしてハメ殺された…。一人旅うぜー
意外と好評だな。
まだまだドラクエ9が終わりそうにないけど、買おうかな。
サガ2もやりたいけど、ドラクエ9が終わりそうにないorz
>>831 ユニ子の服ぱくられたのでやりなおしたぜ!
>>864 ありがとう!
今、ちょうど世界樹で迷子。でも、まだ会えてないなぁ。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 09:26:39 ID:+y1mrnZjO
DQN猫一匹じゃ宝石無くなるまで全滅する!
敵に混ざってこっち見てるアイツはなんなんだ!
ロラン強すぎわろたw
ユニ子が死にまくる
バトルはシステムも面白いしテンポもいい。
ストーリーもシンプルでわかりやすい。
音楽とかグラの雰囲気も結構好き。
……なのはいいんだけど、セリフとか展開を端折り過ぎてるだろこれ。
導入部の酷さが尾を引きすぎて、キャラも世界も全然馴染んで来ないまま、
「戦闘面白いなあ」くらいの気分で今Lv25。
ここまでテキストデータ削らないと容量足りなかったのかね?
あとはまあ上で出てるようなI/Fくらいかな勿体無いと思うのは。
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 09:52:25 ID:iU03aiGdO
その自分で情報収拾しないと今何が起こっているかすらわからないという
端折りっぷり説明不足っぷりはFC時代の再現だろうね
ご丁寧にムービーが入ったりしない
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 09:59:01 ID:FoI/R916O
>>862 1時間かからんで4個取った
でもそのあとも出てきていつの間にか6個になってた
もしかして鈴木光人ってNazo2鈴木?
メニューの操作性改良してほしいよな
セレクトとスタート余ってるんだから
整頓とかはそっちでいいのに
キャラ切替はアホとしか・・・
イベントキャラはアイテム持ち逃げするし・・・
あずけ屋に返してくれてもいいと思うんだが?
持ち逃げされるなんて思ってないから
暴動起きるぞ
メニューはタッチペンの方が楽だね。
街は入り組んでるからキツいけど、それ以外の戦闘やダンジョンとかは十字キーとタッチの差はあまり無い気がするな。
併用してやってます。
とりあえず、麒麟樹にウォータと大地の剣持ってかれた
魔法から魔法剣出すからこいつに装備させようと思うに決まってるじゃんか
ユニータに水魔法使え!みたいなこと言うけどさ
アイテム持ち逃げはgdgd言うことじゃないだろ
一番最初のキリンジュでそういうシステムって知ったらあとは
ずっとゲストキャラ死なせておくか離脱のタイミング知った後にやり直すだけだろ
逆にそのキャラ固有の初期装備もらえて着せ替え出来るからラッキーって思ったんだけど
レオ将軍、その装備欲しいです!が現実のものになるわけだ
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 10:32:45 ID:ZHirHLFXO
一人旅ん時のインプとクマコンビの睡眠ハメ死がクソムカつく
>>882 直前のロードからやり直して
キリンジュ裸でポーションだけ使わせてたぜw
倒しなおすのえらい苦労したわw
最初の洞窟でブラッディリングの為に籠ること5時間
嵐の剣×5
メタルプリン討伐1
ブラッディリング×1
こんなもんか…
>>883 同意。こちらが装備を剥ぎ取れるチャンスがあるのは嬉しい。
ダンジョンのボスを倒したら、とりあえずボス直前の冒険家でセーブするのが定番になりました。
ジュスカ一人旅に切り替わったとたん落雷食らって死んだ…(´・ω・`)
ブラッディリングはぶちゃけ4つもいらない
2つか3つあれば十分
ゲームバランスが悪すぎる;;
FFという名に騙された‥
アビリティって覚えた後って他の職業でつかえたりするの?
ミミックにガチで食い殺されるかと思った(;´Д`)
ユニータちゃんの扱いが酷いのは仕様ですか?置いてかれ過ぎだろこいつw
他の3人組は自分勝手だからな。
武士は堪えるのみ
みんなブラッディリングブラッディリング言ってるけどそんないいもんなん?
効果詳しく!
健気なユニータにプレゼントするためのダンサーフォームをたった今+9まで魔改造し終わったぞッ
フハハしかし副作用としてアイレとジュスカが???クリアする前にレベル27になっちまったな…
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 11:53:27 ID:IqxpjZN8O
面白そうだけど携帯機という理由で購入意欲わかない・・・
13よりこちらが据え置きの方が個人的には良かった
黒魔のダメージでない人は、魔法攻撃力のあがる装備をつけてないんじゃないか?
あとキャラの知性が低いとか。終盤で化けない限りアイレは黒魔向きじゃないと思う。
メニューのキャラ切替以外は概していい感じだな
キャラ切替だけは擁護できん
ドラクエ的には
ユニータ:戦士 ブランド:勇者 ジェスカ:魔法使い アイレ:僧侶
>>896 スレ内になかったっけか。
たたかう選択時に与えたダメージの10%を回復
>>900 うちのアイレ黒魔はLv15でちせい18だったけど…向かないんだろうか
ちなみに同Lvで白魔にした際のせいしんは17
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 12:10:20 ID:9+OD+X3hO
>>899 最近携帯機しかやってないわ。
手軽に起動できて簡単に中断できるから楽でいい。
聞きたいんだけど、武器防具は
昔のFFしてます?
サラマンドソードとかある?
>>899 ものによるがスクエニのはほとんど携帯機のしか手を出してないな
基本携帯機ゲーの方がプレイスタイルとしては好きではある、
おっさんになると据置は立ち上げるだけで面倒でなあ。
携帯機ならスリープあるからいいけど、据置でどこでもセーブできないやつとか
ダンジョン→イベントの流れで次にセーブできるまで1時間以上かかりますとかあると
翌日仕事が待つ平日は怖くてやってられない。
かといって週末だけのプレイだと間が空いてストーリー忘れるというか熱醒めちゃうしな。
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 12:37:00 ID:BcN+UlxZO
アビリティ他のジョブで使えんし全部マスターしてもなんもならんのかな
PCで中断出来ない奴はほとんどないが、据え置きを起動しっぱなしで夏に放置するのは怖いなw
変に全員名前決められるからくそ悩んじまった…
デフォでも良いがなんか負けた気がして。
他にも自分で決めた人いたら晒してくれw
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 12:41:40 ID:VQeL2bK1O
買うかどうか迷ってるんだけど。
ここの人の評価はどう?
ボスの瀕死時BGMがよすぎる
みんな店長でどれだけ稼ぐ?
ネロ
ナナシ
レイ
ニーナ
主人公をルカにすれば良かった
>>910 ブロント(ブランド)
にんじゃ(ジュスカ)
hime(アイレ)
ござる(ユニータ)
俺の評価的には9点だな。
本当なら8.5点だがきっちりなら繰り上げで9かな。
気になるのはあまりに4人がバラバラになりすぎで1人旅が多い事だけ。
アイテム欄は倉庫はスタックできてるし、薬師スキルから見てわざとなんだろうと思うので許容。
セーブ数1は別に気にもしない。セーブ場所はボス前にもあるし
中断はスリープ使うのでむしろ親切に見える。
ジョブも某ゲームみたく、全てを極めるとジョブ個性が薄れるのはどうかと思うし許容。
古き良きと考えればいずれも「こういうもんだ」と納得できる範囲かと思う
7ドラは古き良きとすら思えなかったからな
隠しDまで解いたが
アイテム持ち逃げ以外の「できないこと」のバランスはいいと思う
フレイムタンかアイスブランドあるかだけおせえて
あるよ
すれ違い待機でもない限りスリープで充分
電池の持ちが悪いとか言ってるのは修理に出すといい、冗談抜きで
DQ(9は知らんけど)みたいな消えない中断セーブが欲しい?知らんがな
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 13:09:07 ID:jVqr01yqO
アイレって後半伸びるのか?
ファミ通だと知性が上がりやすいみたいだけどそうでもない
源氏装備はあるの?
ねぇあるの?
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 13:12:19 ID:9EyaMudkO
かわいらしい見た目とは裏腹に
結構難易度は高いね
でも今のところ楽しいです
>>923 俺のデータ
全員Lv65すっぴん装備なし
ブランド
47
37
43
ユニータ
43
43
47
ジュスカ
43
43
43
アイレ
36
46
43
こんな感じだった
ブランド=戦士系、ユニータ=白魔系、アイレ=黒魔系、ジュスカ=万能
がステータス的には合ってるけど、まーそんなたいして変わらんと思う
姫が一番INT高いのか
>>926 あとHPが上から
297
273
293
265
だった
もしかしたらデータによって差があるかもしれないんで参考程度で考えてください
>>926 進めるのはええよw
てか、ジュスカは万能というよりユニタンの完全下位互換じゃねーかw
でもジェスカのほうがHP20高いな
万能というより器用貧乏タイプだな
スリープスリープ言うが、スリープで持ち歩くとよくマイクロSDがずれてフリーズするんよね
電池とか以前の問題なんよ
PSPならそんな事はないんだが…
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 13:37:44 ID:x4uEPbR50
プレイ動画みたけどなかなか良さそうだな
今日買いにいくかな
まぁ…暗黒のぶっぱとか魔剣の1人連携とAP回復を3人で組み合わせて
1人完全回復役あたりが最終的なPTなのかね
四則演算で10にするやつで、
286点で獣使いのクラウンもらえたけど、
条件は250点以上か?
300点以上だとなにがもらえる?
>>930 ブランドの知性と姫の力以外の差はジョブ次第でなんとかなるレベルだな
割れ廚だろ
分かってて聴いてると思うよww
マジレス良くないw
既出かもだけど通信の景品にクラウンあるね
雪のとこのミニゲーム
100点以上
なんきょくのかぜ
だいちのドラム
あんこくのといき
ホーリーブレス
せかいじゅのえだ
(たぶんゼウスのいかりとか、属性攻撃アイテムのどれかがもらえる)
200点以上
ハイエーテル
250点以上?
「獣使い」のクラウン
初日8.5万本だって。FF13との抱き合わせ出荷なのに売れてないね(´・ω・)
こりゃ最終30万越えすら無理そうですな…
魔法の名前変えられるけど、需要あるんか?w
まぁ面白いことできそうだけど、ネタにしかならん
ルシファ弱すぎワロタ
>>944 正直DSユーザーはポケモンとドラクエで満足してるか、
もしくは、これ買うならポケモンかドラクエを買う、
ってやつがほとんどじゃね。
数字計算のやつで高得点もらえる組み合わせと無理な数字の組み合わせを
まとめるわー。
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 13:54:32 ID:x211i5vBO
砂の城 ウォータで流砂を止めたがわからん 助けて
世界樹のボスの様子見てきてくれで、真ん中登って何もいねーって思ってたら
女王の左側に別の道があるとか、俺バカス
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 13:55:15 ID:x211i5vBO
解決した すまん
そうか…?マクドナルドで高校生が12人がかりでポケモンやってたのを見た時は
俺はバイオ5で卵を味方に投げて遊んだ後に、三宮で浮浪者に卵投げて炎上してるリア充を見た衝撃
と同じくらいの衝撃受けたけどなぁ…
近所ではポケモンとドラクエが一番、モンハンが次(14歳以下多め)、FFはいずれも人気なし
な感じだな。
人気タイトルじゃないと話題にならないのもあるんだろう。
個人が楽しめればいいぜっていう余裕のある選び方はできないんだろうさ
再販で買ったエルミ1放置してこれ買いに行こうかな
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 13:56:23 ID:VV/uezE+O
ウワサのブラッディリングが欲しくて頑張ってたら
ひとつ出すのにLV19になっちゃったんですが。
運悪すぎw
砂漠の城地下よりも最初の洞窟のがいいね。一度に4匹出てくるし。
もう一個出るまで頑張るかなー
これ小数点計算してくんねーから1919が無理パターンなんだよなぁ・・・
(1÷9+1)×9で10になるのに。
オートタゲは本当に糞だな
同じ敵二匹出てきて一匹混乱したのに混乱した方から倒すとか
計算のやつは5、6回以内に9991か9999がこなかったらやめて
きたら続けるってやりかたしたら10分くらいだった
>>958 ちゃんと武器やアクセサリ、魔法を装備して効率よくなるようにしようぜ
なあなあ、ユニータの防具を外すと
ノーパンにしか見えないんだが
これは次のコミケのネタにしていいのかな?
>>959 なるほど
それでやってみるか
しかし灯台の100階ボスが無理ゲーなんだがw
装備変えずにレベルあげすぎると敵の攻撃が強くなってきて半詰み状態になるから
少し気をつけた方が良いかも
精霊使いの属性攻撃半減効果は偉大だな
武器とかよく考えて装備しないと火と氷の犬が面倒だよね
世界樹で植物になったあと、猫アイレで何すれば良いの…?
町の人に話し掛けてもイベントも起きないし、どこ行って良いのか分からない…
水と火の魔法使えばオーラが消える
>>943 そういう一部のみ事実を書くってのは工作員がよくやる手口だな
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10376295861.html ▼DS「光の4戦士」も安定した人気
10月29日発売■DS:「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」
全くの新作でありながら、オールドファンのツボを刺激する要素が満載の
DS「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」は約8.5万本。
先月発売されたDS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」を
販売本数、消化率共に上回るスタートとなった。
購入者の評判も良いようで、読者BLOGでも感想がアップされている。
【読者記事】ファイナルファンタジー meets ドラゴンクエスト(逆転裁判合同ブログ1号店)
【読者記事】まだ序盤ですけど、めっちゃ楽しめてます。(まるごと!ゲームと飯レビューブログ)
ううむ、欲しい。
「メガテン」をクリアしたら遊んでみるか。
いつになるか分からんが。
>先月発売されたDS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」を
>販売本数、消化率共に上回るスタートとなった。
(ちなみにサガ2初回出荷は15万程だったはず)
ヒント少ない投げっぱなしなゲームだから
自分の足でいろんな所に行ってみよう!
って事だけど、パーティが揃うまで無闇に行動できないんだよな
敵は強いわアイテムはあまり持てないわレベル差がつくわで
誰かそろそろ次スレを頼む
荒れるのを防止するために
>>912を入れておいてくれ
>>969 「FF13が欲しければこのソフトをもっと入れろ」って小売に「ご提案」する事
実際の出荷数は15万程っぽいな
>>970 おぉ!thx!
スレ見て知ったんだが、ブラッディリングってレアだったんか…
何故か4個有るわw
>>967それは知ってるんだけど、ファイアもウォータもユニ子にしか覚えさせてなかたからさw
タゲ選択できないって喚いてる人たちは、どういう人なんだろう?
FC版ドラクエ4のAIを経験した世代ではないと思うけど。
一つ一つのイベントをあまり掘り下げずうっちゃる所は初期のFFを彷彿させるな
>>969 これか?
某所にコピペされてたやつ
23 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2009/10/28(水) 04:38:11 ID:/0pIBmit0
値崩れ警報
4戦士 入荷25本/予約1本
http://ameblo.jp/hakuto-shirousagi/entry-10374910438.html 281 名無しさん必死だな 2009/10/28(水) 04:27:54 ID:3eZfmioH0
>>272 ひかよんはFF13の実績配分の為に泣く泣くだよ
ウチも30本入ってくるし 予約は2件…orz
305 名無しさん必死だな 2009/10/28(水) 04:32:38 ID:3eZfmioH0
サガ2、ひかよん、ベアラー、をいっぱい引き取ったおかげでFF13は初回230本入ってきますー
ひかよん初日10万行かなかったのか・・・
まあDSは土日需要があるし初週売上で頑張って欲しい!
ユニータをユニ子とか寒いんだけど
>>978 ここと謝罪ブログにはサガ2のとき笑わせてもらったわ。
某ゲでキャラが喋らないだの、セーブが1つしかないだの
そういう事でまず批判する奴は少なくともFC世代ではないわな。
そして、そういう批判ももはや古いんだろう。
いちいち32文字とかのパスワード書いてたなんて平成生まれは信じられないだろうしw
今の俺でも信じられんわwww
次スレ立ててくるよ
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 14:36:04 ID:mjLh5th1O
既出だったらすまん。
限界突破の方法分かった。
自動精製ダンジョンLV1で80階のバハムート倒したら
オリハルコンが出た
これを使う。
また何か分かったらもしもしだけど頑張って報告する
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 14:39:04 ID:mjLh5th1O
オリハルコン一つにつき限界が10伸びるようだ。
今限界が19になった。
鍛えまくるわ
>>981 散々値崩れするとか喚いておきながら品薄になっても謝罪も何も無しの糞ブログだったっけなw
自分の首を締めるような言動が酷いんでエア店員じゃないかって言われてたな
グロウエッグ反則すぎるほど使える。
序盤でもBPで買えるみたいだから、買っておくと便利かも。
買ったけど、メガテンがあと少しで終わりそうだから出来ない罠
とりあえず、パッケージの姫さんの胸から太ももにかけてのラインで抜いた
武器の追加効果とアクセサリの追加効果ってどっちが優先されるの?
姫はまだ性的に成長する!
クジラのとこのダンジョンで100階のボス倒したらクラウン「語り部」もらった
「覚えたアビリティを使いこなす!」だとよ
成長させてみたけどこのクラウン自体のアビリティはない
こういうダンジョン他にもあるかと思うとしんどくなってきたw
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 14:49:32 ID:NRM6/LSp0
まもなくここは 乂1000クマ獲り合戦場乂 となります。
. /,|
___ __ __,... ‖| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
))。I/:: :: \ |I。( ‖| < クマども!
\ \::_::_:: / /.. .. ‖| \ 1000取り合戦いくクマ―!!
,/::\_((⌒) /ヽ ‖| \____________
/,\=ニニ二二ニ=/,ヽ++-
\ / ● ● ヽ/つ⌒)
/// ( _●_) ミI /|x|
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/ニ// ,|。|_ ヽノ _|。|_ノ\
( ̄ ̄)  ̄ ̄ ̄ 〕\//
 ̄Tニ===∞===ニ!,〆`"
{I|三三|⌒I|三三〕
|。。/ (| 。 。)
∪ ( ̄\. \ クマ――――――――――ッ?? /
\_).. \ /
∩ ∩ ∩ ∩ ∩ ∩ /⌒)
|  ̄ ̄ ̄ ヽ/⌒) |  ̄ ̄ ̄ ヽ |  ̄ ̄ ̄ ヽ /∩ ∩
/ | / / | ∩ ∩ ,/ |  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ノ / | ノ |  ̄ ̄ ̄ ヽ,/⌒) / |
彡、∩ ∩ ∩、 ∩ ヽ/ | / | |
|  ̄ ̄ ̄ ヽ |  ̄ ̄ ̄ ヽ | ノ/ 彡、 ノ
>>994 それは本来出来ない「クラウンAで習得したアビリティをクラウンBで使える」
とかそんなのか?
>>996 セットできるのは他と同じく6つまでだけどな
語り部以外のクラウンで習得したアビリティが、語り部にチェンジすると全部表示されてるんでそこから選ぶ
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 15:00:16 ID:mjLh5th1O
その代わりステが低いとかかな
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/30(金) 15:00:51 ID:NRM6/LSp0
>>997 すっぴんと比べたときパラどんくらいあがる?
まだ砂漠なので分かんないんだけど
自動精製ダンジョンってどうやっていくの?
一人でもDQ9みたいにいけるの
1001 :
1001:
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