【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.138【DQ6】
俺も8以降の高速の連続攻撃の方がかっこいいと思うんだが→はやぶさ斬り
昔からはやぶさ斬りをしたw
ってのは違和感あったし。
リメイクでは改善してくれるとは思ったけどなぁ…
はやぶさ斬りをしたってwwworz
まぁリメイクのテンポが良い戦闘ではテキストを見る余裕もあまりないし問題ないでしょ
ちょっと惜しい感じもするが…
特技なんとかならんかね
あれが6の戦闘をクソ化している
欲を言えばイマイチなストーリーとキャラもなんとかしてほすぃ・・・
ってそれじゃ6じゃなくなるか
ストーリーもキャラクターも戦闘もダメじゃ、そりゃ人気ないわなあ・・・
ストーリーとキャラは会話システムで大きく化ける予感
特技のシステムは諦めた方が良さそうだな…
815 :
782:2009/11/05(木) 00:35:21 ID:ZStioxLd0
>>810 同志あらわる
布を股に挟んでるだけってのがいいよな
まあ苦情を送らずに済むのが一番いいよw
ああ、会話システム作りこんでくれりゃいけるか?
つってもリメイク4みたいなウザい会話システムだとさらにマイナスになるからな・・・
4以前のように、範囲攻撃したければ回復したければ基本MPという代償を払う必要あり
というスタンスが一番いい。回復から範囲攻撃まで一手を引き受け、非常に強力だけど
連発してるとMPが底を付く。すなわち回復出来ずジリ貧を味わうことになる。
こういったMPの重要性が一つ一つの戦闘において、如何にしてMPを消耗せずに
戦闘を終えられるかを考えさせ、それが面白い。MPの重要性が念頭にある上で、
永久機関モドキの何の代償も支払う必要の無い強力特技の存在は自分たちプレイヤー
に考えることを止めさせる。
すなわち本来なら、通常攻撃をする所を、無消費強力特技を選ばせる。無消費で通常
攻撃よりも、呪文よりも強く、なおかつ範囲攻撃可能ときたら、使わない手は無いから。
特技を使いながら、なんか違うなぁと思わせる。違うとは思いながらも選択の余地が
無いほどに強力な特技。こういった葛藤を生み出す特技はそのあり方を見直されるべき。
身代わりとか受け流しとかは面白いんだけどねぇ。MP消費するようにするだけで、
大分変わるはずなのにそれすらなさそうだなんて・・・
>>817 じゃあ4以前のドラクエだけプレイしたら?
はい、次
ぶっちゃけ、
MP消費で差別化できるなら
ハッサンやドランゴが回復呪文習得して終わりってプレイにならなかったよな。
消費よりも、最大MPが全員多いことの方が駄目ってことになるような。
DWのAP制度導入すれば解決
これは7みたくジゴスパークやビッグバンみたいな特技が何度も打てない所がミソ
それに呪文が強めだから自然と呪文のニーズが増える
特技が強すぎるのは同意だがMP消費は同意できないな。
ジゴスパやらビッグバンはいいとして、蹴飛ばしたりブン殴ったりするのに魔力を使うってのほどおかしい話もないだろ
だったら回数制限制にするか、HP消費の方がいい
>>788 ミレーユ美人だよね
潜在的なファンはいるよ
特技の性能は、6のはMP消費程度でどうにかなる生易しい差じゃないのはそのとおり何だけど。
>蹴飛ばしたりブン殴ったりするのに魔力を使うってのほどおかしい話もないだろ
この理屈だと、火炎斬り・かまいたち・しんくうはにMP使わないのっておかしいよな。
それに
>回数制限制にするか、HP消費の方がいい
こうすれば理屈としてあってるかといわれると、それも頭を捻る。
まだMP消費とかいってるキチガイがいるのか
MP消費つけたら過去のドラクエみたいに糞ゲーになるんだからいらねーっての
5までの魔法は大きな問題だ。所謂、攻撃魔法というのは、まともに使うことができない。なぜなら、HPを回復するために、MPは温存しておかなければならないし、
そのダンジョンの奥には、ボスがいるかもしれないからだ。
ボスと戦うためには、なおさらMPを温存しておかなければならない。そんなのはあらかじめ分かっていることであり、バランスを取るのが面白いのではないかという意見もあるだろう。
もっともである。ところが、ボスがいるかどうか、そのダンジョンがどれくらい長いのかというのは、攻略本でも参照しない限り、絶対に分からない。
なぜなら、ゲーム中のヒントはないからだ。従って、攻略本を参照せずにクリアしようと思ったら、極力魔法を使わずに行くしかない。
MPを回復するアイテムは貴重であり、また、入手できたとしても、大量のゴールドが必要だったりするので、これまた面倒で単調な作業が必要になる。
このようたドラクエの糞さを打破したのが6の特技
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/05(木) 09:59:02 ID:HgI1HXrWO
ロマサガのような技ポイントという新たなステータスを作ればいい
せめて呪文の賢さ依存だけでも実現すればかなりマシになるんだが。
今週もファミ通なしかよ
でも来週には情報公開ってかいてる
無制限に撃てなくなって強すぎるから意味が無い。
賢さとMPだけが上がる魔法使いを強制させることの意図も掴めなければ、
馬車の中にいても、馬車が入れないところで戦闘回数稼げるから
余計に魔法使いという職の存在する価値が無い。
即メラミ・賢者の腰掛け、あるいはクリア後要素のための強制ということになるか。
それがドラクエ6だから構わないというのなら、それでもいいんじゃね。
>>828 うん
6は5までのような通常攻撃連打の糞ゲーじゃないからこれでいいよな
MP消費なんてつけたら5までのカスみたいな戦闘に戻ってしまう
別に特技使うのに頭も使わないけどな、それとMP消費と別だな
今の時点でかなり昔のゲームだし懐古も込めこのままで良いよ
言い合うならリメイク妄想スレの方が良いんじゃね?ここでも良いけど
正直4も敵が同種でも無駄にグループが細分化されてて魔法が使いにくかった
ここにいる特技が強すぎるって言う人はデフォ勇者はぐメタドラゴンでデスタムーアに挑む人たちなの?
下級職と最上級を比べちゃう人たちなの?習得できる時期とか全く度外視なの?
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/05(木) 11:47:14 ID:eReiBGQuO
ゲーム終盤になって特技が呪文よりも強くなるのは仕方がないと思う
特技が強いっていうより
ハッサンの使う特技が強い
武闘家職の特技としんくうは、メダパニダンスくらいだと思う
あとはいうほど壊れてない
特技はHP消費にしたらどうよ?
せいけんづき
消費HP15
とびひざげり
消費HP8
魔法剣と同じ攻撃力にすれば?
殴るだけなのにダメージ二倍ってのも変だし
>>833 いや、それはバランス調整次第でしょ
特技もなけなしでもMP消費させて呪文を賢さ(魔力)依存させれば
今よりはマシになる。
>>835 >武闘家職の特技としんくうは、メダパニダンスくらいだと思う
つーか、それらに問題があり過ぎるw
だからーMP消費HP消費いうやつはそんなのつけて何がしたいの?
今までの通常攻撃しかでかない単調な戦闘を解決しようとしたのが6の特技だろ
消費制にしたらまたボスのために温存して通常攻撃連打の糞ゲーになるだろ
特技MP消費は他にも「脳筋の仲間が役に立たなくなる」ってデメリットがある。
MP0で力がスゴい仲間は通常攻撃しかできず、MPの高くて攻撃力の低い魔法使い系は特技がざんざか使えるのってどうなのよ
>>840 その分、脳筋キャラは単発の威力が高いじゃん。
8とか9やっててその辺不便を感じた覚えもない。
通常攻撃を使う回数が増えるなら、むしろバランス的に良いこととすら思う。
それをやらないなら、せめて呪文の賢さ依存くらいはやれ、と。
素の攻撃力はハッサンに劣るが特技の使用回数は多いという点で
テリーにメリットを持たせるのは良いんじゃないか?
バーバラあたりは素の攻撃力が弱いから呪文を使ったほうが得ってことにする
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/05(木) 13:24:52 ID:9iAzAruqO
ぼくのかんがえた
そろそろドラクエもしおどきか
>>841 それじゃあ魔法と特技をわざわざ分ける必要ないじゃん。今まで「戦う」しか出来なかった脳筋にも味を付けるのが特技だと思うけど
正拳突きやらハッスルダンスやらブレス系みたいな、通常攻撃や魔法の存在意義を失わせる物が悪いのであって、それだけで「MPを使わない特技は卑怯」と見なすのはどうなんだ
疾風突きや捨て身みたいな特技ならいくらあったって困らないだろ
もう特技のシステムは一から練り直した方がいいな
ここまで腐ってしまったものはどうにもならない
>>845 8、9はその辺も含めてバランスは取ってると思うぞ?
DQMは捨て身と爆裂剣無双だったな
CH、ジョーカーと重ねるごとに特技がへらされてゴミゲーになっていったけど
ねえねえ
きみたちはなんかいおなじはなしをすればきがすむの?
改善されるまで何度でも
8 9 ジョーカー バトルロード、みたいな修正は手間だからしないだろうねぇ。
7みたいな修正はあるかもしれないが。
しかし、追加要素の見えないリメイクだ。
>845
正拳はともかくハッスルやブレスは魔法を脅かす存在じゃない
息が無くても山彦呪文なんて趣味的なものは使わないか。
まあ特技がほとんどない5までのドラクエに比べるとかなりよくなってるものの、
7並に特技増やしてパワーアップしてほしいね
特技増えすぎると一覧からいちいち選ぶのがめんどくさい
7の特技と呪文は種類ごとに分別されてたから選びやすくて良かったな
リメイク6は分別どころか特技と呪文が統合されてるらしいが大丈夫なのか…
>>849 彼らは、「俺」の思い通りになるまで永遠に続ける人種だよ
要するにリメイクのテリーさんは微妙ってことだよな
分かるよその気持ち
チビでも童顔だからよかったものの、チビであの顔とかモテないだろ
本当にバランス崩してるのはゲントの杖と炎の爪と即メラミだと思う
ムドー倒したら「ゲントの杖はくだけちった!」くらいやらないといかん
効果のある道具は回数制限があってもいいのにな
いのりのゆびわみたいにランダムで壊れるのは勘弁だが
>>852 いや、普通に脅かしてるだろ(特にブレス)
強力なブレスってラスダン行くくらいまで使えないんじゃね?
山彦の帽子を取る前には使えるな。
それも2,3人。
>>863 それはお前がそれくらいやり込まないとクリアできない下手くそだから
俺はブレスはドランゴだけでデスタムーア倒した
下手くそ乙
>>859 ゲントの杖と炎の爪のどこがバランス壊してるんだよ
即メラミなんて普通に進めてたら使わない裏テクニックなのにそれを自分で利用してバランスがどうとかあほとしかいいようがない
馬鹿は黙ってろ
結局、MP消費なんて頭の悪いアホ丸出しの意見なんて採用されません
そんなのをつけたらまた5までのドラクエみたいな通常攻撃連打の糞ゲーに逆戻り
ゲントの杖はいらないな
>>845 そもそも戦士系の役目なんてもともと単調なもんじゃないの?
バリエーションに富んだ攻撃なんて本来は魔法使いの役割なんだし
そこに特技なんてものを出したらどうしても呪文とポジションが被る。
そこを何とか差別化するのはいいが、現状の6はバランスを壊してるだけ。
>>862 クリア後ならいくらでもバランス崩れてもいいってのもどうかと思う
山彦みたいな普通なら一個しか手に入らない反則アイテムを前提に考えるのもちょっと違うし
呪文の固定ダメージをやめたらそれもいくらでも改善できると思うんだが。
>>865 即メラミは普通に気付けるレベルだろw
個人的にはこれくらいは救済措置としてあってもいいと思うけどな。
>>869 別にバランス崩れていいとは言ってない
ブレスが強すぎんるんじゃなくて
攻撃呪文が弱すぎるんだよな
敵の守備力を軒並み上げて、HPを下げる。
これなら現状維持でも大分マシにはなるかな。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/05(木) 18:21:19 ID:jAAQH7RVO
け○おんの秋○澪と平○唯みたいなオリジナルキャラを作れ。釘○理恵がボイスに合うようなロリキャラでも可。シ○ナやル○ズ、逢○大河みたいのを
萌えアニメおもんないわ。
ターニアでいいんじゃないの?
いかにも萌えヲタに媚びたようなブラコン気質だし
リメ5の再来(娘の媚びセリフ)になるのか
ゲントの杖は強すぎると思ったことはないな
力の盾の上位互換みたいなものだし、ムドー戦以降では余り使わなかった
>>868 6の特技のバランスが悪いのは確かだが、戦士系は単純なものってのは納得できないな。
ちゃんと吟味すれば魔法と被らないし、戦士も武闘家も盗賊も商人も選択肢が「戦う」しかないんじゃつまらんだろ
>>876 今更特技をなくすなんて選択はできないが、だからと言って現状の6のバランスが悪いことには変わらんってことかと。
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/05(木) 20:08:54 ID:QZBdpzoC0
そろそろ上級職にニートを入れるべきだ
無職じゃん
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/05(木) 21:42:02 ID:m+Zw5FZoO
でも、ニート(無職)よりも全ての能力が勝ってる職業なんてパラディンと勇者くらいだよな。
それ以外の職業は必ず何かしらの能力が下がるからなw
ドラクエ6の世界においてはニートがめちゃくちゃ能力が安定してるっていう
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/05(木) 21:46:06 ID:pKCWG164O
すれ違い通信あったりして
リソース管理もろくにできないのに、選択肢だけはたくさん欲しいってのが脳筋プレイヤーの発想なのか
山彦の帽子と幸せの帽子が人数分手に入るなら
てか山彦と幸せ帽子の両方とも常に被ってられるようになったら呪文使ってあげてもいい
やってみたことある人に聞きたいんだが、
4人すべて盗賊★8で体感でどのくらいドロップ率上がってる感じ?
魔物使いの人数で仲間になりやすさも上昇したりするの?
それは上昇しない。
6のシステムなら上昇してもよかったわ
勧誘してる間に強くなりすぎるとか最低
そこまで勧誘ねばるモンスターいたかね?
ランプの魔王くらい
>>890 はぐれメタル忘れてどうするよ?
確かに実用性に疑問符がつくけどさ。
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/05(木) 23:50:59 ID:9iAzAruqO
短気過ぎワロス
はぐれ+人間とかでシナリオを進めたいとかそんなんのことだろ
人間全員ルイーダ送ってつっても主人公バーバラは居座るし
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/06(金) 00:45:23 ID:iQbPAo+6O
新ステータスに攻撃魔力、回復魔力、技ポイントを追加して欲しい
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/06(金) 00:50:44 ID:3iHQIZ8WO
とりあえずリメイク版は発売日が早く知りたいぜ
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/06(金) 00:51:36 ID:e8cJOkPOO
>>894 技ポイントってのは特技のダメージに影響するとか?
それはおもしろいな
「ぎじゅつりょく」とかそんなところか
ただ6のリメイクでやることではないな
>>897 多分回数制限のことじゃないか? サガ的な
まぁ俺もまずリメイクでは実装されんと思うけど
力が強いハッサンと技がたくさん使えるテリーで差別化出来ていいかもな
やはり6のリメイクでやることではなさそうだが
でも昔のDQリメイクなら完全新作ってくらいに見違えてたよね
今回のは移植に毛が生えた程度、PS時代のFFリメイクと変わらんよ
しかもDSだしな
>>900 何か悪い意味で旧■の影響を受けてるよねぇ・・・
一方旧■の方はやっと移植でなくリメイクレベルの作品を作るようになったりするが。
リップスやキングスライムなんかも全然仲間にならないでLVがどんどんあがるな
リップスは期間限定の性能だしはやいうちに仲間にしないと活躍できる場所がない
>>902 エニックスの浅野が主導したFF3とFF4は確かにな。
合併直後に作ったDQ5リメイクは、目立った追加は仲間モンスターくらいだが
システム的には結構変更があったりして。
まあ、4の6章という前例があるから追加が必ず良いものじゃないけど。
追加はいいから細かい調整だけしてさっさと出せー!
ドラクエの欠点は発売日が遅い事くらいか
>>889や
>>903を見てるとモンスターを無理に仲間にしなくても良いジャマイカと思うのだが…
せいぜい格闘場用にスライム系一匹いれば良い気がする
基本的に人間キャラしか使わんので解らん
チャモロは「むっつりスケベぽい」から、バーバラでオナニーしてるんだろうな〜(うらやましいぜw)
俺としてはチャモロは禁欲してそうなイメージなんだがなぁ…
一応聖職者だからね
チャモロくらいの年になれば興味あるだろ
最初の相手が男ならゲイになりそう
チャモロはキャラクターがイマイチ安定してないからその辺よくわからんな
ゲーム中は丁寧な口調だがセリフ自体は少ないし、
攻略本のゲントの杖イラストだとやややんちゃな表情だし、
漫画版に至っては(゚д゚)だし
攻略本だとメガザルのイラストは何故かチャモだったな。案外仲間思いかも知れん
メガンテがテリーさんなのは自虐です
バーバラが黄金竜だって言ってる人はなんなの?
あれはゼニス王に決まってるじゃんよ。
マスドラがプサンになってたの同じで、黄金竜にとってのゼニスは仮の姿。
天空のベルでマスドラを呼べたのと同じで、笛で黄金竜を呼べる。
おにゃの子のバーバラが黄金竜だと言ってるキチガイは氏ね。
>>907 だから6の場合仲間モンスター不要論がある
「魔物ハンター」は果たして名前が変わっただけなのやら・・・
>>914 いや、もともとそういう設定だったことは堀井本人が言っている。
リメイクではどういう設定になるかまでは知らんけどね。
すみません、こちらで質問させてください。
テリー=ドレアム説の論拠としてたまに見かける
「EDでテリーとドレアムが対峙」
ってどういう意味なんですか?
洞窟ではぐれの悟りを見つけてるシーン以外にそんな場面があったのですか?
>>915 それは本当ですか・・・
頭冷やしてきますorz
>>916 ドレアムにデスタムーアボッコボコにしてもらえ
あとそんな説妄想に決まってんだろ
だがバーバラがいても黄金龍に乗れる不思議
>>919 バーバラタソは絶対に船に残る。
ニワカ乙
にわか・・もっかいムドー終わらした後城にバーバラ連れて行ってみ
>>918 一応してもらったのですが、記憶にありませんでした。あのEDでそんな場面が出るのですか…
テリー=ドレアム説は自分も全く同意できないのですが、その場面はではどういった意味づけなんですかね?
通常EDでは出ないわけですよね?
はぐれの悟り取る前のED→ここにアイテムあるよ
はぐれの悟り取った後のED→こいつ(グレイス城で出た悪魔)と戦えるよ
この程度の物だと思う。
あそこでテリーが出てくるのはあんな所に行って不自然じゃないキャラがテリーしか居ないからじゃないかな。
>>923 「はぐれの悟りとった後のED」
そういう考え方なんですね!なるほどです。
とても納得できてすっきりしました。
ありがとうございますm(__)m
>>924 いや、ドレアム倒さないとテリーとドレアムの対峙EDは見れない。
ぶっちゃけ、確かにあのEDは謎っちゃ謎。
テリーがなぜ夢の世界に行けてたのかも不明だし、
ドレアムに単身で挑んで生きて帰れたのかも謎だ。
>>911 スレチになりますが、ひょんなことから自分は最初の相手がニューハーフさんで…
やはり完全にそうですね。今でも両方いけます。というかニューハーフさんに会うために店に行くのがなかなかやめられません。
全てがそれで決定されるわけではないですが、やはり最初の相手がガチホモの方はゲイになる場合は多い気がします。
>>921 本当にすみませんでした。
バーバラファンとして猛反省しますorz
ここのスレは私のようなニワカが間違ったこと書いても煽らないで冷静に教えてくれるんですね。
いいスレだなあ。本当に失礼しました。リメイクとここのロムを楽しみにして生きていきます。
最初にカルベローナ訪れた時に
バーバラについて語ってる人がいたな
バーバレラ様の跡継ぎだから
時には龍に変身するくらいの魔力を秘めてるだとか
そういう伏線もいいな 補完しないあたりがいい
ムドー戦の前で船に居残るとか、
バーバラの現実体は竜になったかもしれないとか。
没にしたくせに残ってるのはどうかと思う。
しかも、発売後インタビューで、それを実装したら陳腐だとか言って。
じゃあキッチリ没の元を削っとけよと。
それのせいで、分かりにくいものになってるんだろうに。
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/06(金) 18:49:48 ID:XScCCoYEO
スクエニの言う近日中っていったいいつだ?
かれこれ1ヶ月近く公式サイトオープン待ってるんだが。
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/06(金) 18:58:18 ID:5sicsG3uO
933 :
にわか ◆xZjjMM6FIg :2009/11/06(金) 18:58:24 ID:fTZ3TyMQ0
にわかと聞いて飛んできました!
早く発売日決まらないかなぁ。
マーズの館の曲とか街の曲とか、神曲ぞろいの6が
DSでどうリメイクされるのか音の面でも気になるなぁ。
個人的にはSFC版の雰囲気は残してほしいところだ
934 :
にわか ◆xZjjMM6FIg :2009/11/06(金) 18:59:21 ID:fTZ3TyMQ0
スクエニの近日中は信用ならんからな。ケータイのVも近日配信から何ヶ月待たせんだコラ
>>933 DSリメイクではほとんどの音楽が劣化してるからなぁ
6は初リメイクだからその辺はきちんとしてくれると信じたい
>>930 さすがに黄金竜イベントのボツまでは擁護できん
ルビスまで絡めて何が何やら意味不明だから
____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 近日中・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 近日中にだが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだ その正確な日にちの
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' 発売日の延期は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 1年後 2年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | |
俺も見たいから探したけどなかった
通常エンディングなら山ほどあったけど
>>942 ドレアム テリー
これでぐぐったら画像の一つくらいは見つかる
>>942 pngの部分までしっかりコピーして、URL欄に貼り付けると…
よく、ミレーユが性奴隷だったとかみかけるけど、
ミレーユは美貌から皇太后の嫉妬で地下牢に閉じ込められてたんだから、何もされてないのでは?
>>936 音質に関しては基本的にハードの問題だから、ソフト側ではどうにもならないよ
今までのリメイクの音質劣化も、別に手を抜いていたわけではない…筈
>>948 性奴隷性奴隷言ってる奴だって別に本気で言ってるわけじゃないだろ
城に召される→性奴隷→太后が嫉妬→牢屋 と想像するのは自由
肉便器ミレーユ死ね
城に召される→太后が嫉妬→牢屋→性奴隷 でも成立しそう
あそこの兵士はおこぼれ貰えてんだってな!いいな!ローストチキンかな!!
いやしかしあそこの将軍様はオフロつきでいいね!清潔感の塊のような人だね!
6まだあ〜?
来年の四月一日に「え、まだ信じてたの?」ってならないことを祈るか
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/07(土) 07:47:35 ID:OnMGk3OjO
9ではドレアムはデスタムーアの曲に変更だったがムドーは普通の中ボス戦の音楽で萎えた
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/07(土) 09:24:54 ID:dgTxp0+s0
たしか、オルゴーのよろいはおしゃれに鍛えると
耐性が弱くなったよね?
俺の勘違いかな?
リメイク買って聞けということだよ
ミレーユってほんと人気ないな
リメイク版がゲイっぽい顔立ちになってやだ
チャモロとアンクル成長遅い
テリーさんの成長はじっくり型でおk?
早めに見切ったほうがいいですか?
テリーは超早熟。
レベル23までは破竹の勢いでステータスが伸びるよ。
レベル23まではw
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/07(土) 16:03:08 ID:K5X43dpJO
リメイクの追加要素ってなんだ?教えてエロい人
会話システム
テリーって早熟か?
バトマスなのにレベルうpしてもパラ上がらなくね?
仲間になった頃にはもう熟してるだろ
>>970 そりゃ仲間になった時点で完成してるからな
早熟かつ完熟なんだな
>>970 次スレおねがい
立てられないなら私立てます
立ててきます
乙
埋めついでに
ドラゴンローブとメタキン盾、誰に装備させてる?
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/07(土) 19:38:00 ID:dDJ39Jn60
リメイクの追加要素ってなんだ?教えて
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/07(土) 19:40:12 ID:drSkPghBO
バーバラの着替えシーン追加
ドラゴンローブ→ドランゴとかトビー 意外なところだと吹雪耐性が死んでるオルゴーの変わりに主人公に
メタキン盾→ロビン2が鉄板で後は主人公、キングス、ハッサン辺り
ローブ→チャモロ
盾→アモス、テリーorはぐりん
だな、モンスターは基本的に強いから店売りで十分
オーガシールドの耐性がしょぼいからあんまり付けたくないんだけど
オーガ装備系の人はだいたいメタキン持てないから困る
ロビン2はおkだけど
このゲーム難易度高すぎじゃね?
難しいといわれてる2は攻略みないでクリアしたんだが6は攻略みないとほとんど無理なんだが
攻略みないでクリアしようとすると時間がかかりすぎると思う
これを最後まで自力でクリアした奴はすごい
リメイクではこの点は絶対改善すべきだと思う
せっかくストーリーや世界観はいいのにヒントの少なさで投げた奴かなりいそうだ
攻略本買わせるために難しくしたのかもしれんが
それは戦闘難易度の話なのか、それともストーリーを進める手順の話なのか
小学生の頃、皆ハザマの世界から抜け出す方法見つけられなくて
HP1で嘆きの巨人に挑む作業を続けてたわ
かまいたち連射で
>>983 ストーリーの進め方なら6の方が圧倒的に難しい。
戦闘面は、FC版と比べるなら文句無しに2だろうが、リメイク版なら2はそんなに難しくない
6は横の繋がりだけじゃなくて縦にも繋がりがあるから現在地の把握も難しいな
ミスティックアークの方が詰まったけどな
まあヒントの多いスクウェア作品よりは謎解きは難しいかな
ムドーとストーンビーストは強さ的に普通におかしいと思う
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/07(土) 20:33:33 ID:LbINnCQvO
縦の繋がりあるので、たまに自分が現在いる場所が現実の世界と夢の世界とで混乱したりしたっけ、そんなカオスをまた体験したい
小学校の頃近所の兄ちゃんが牢獄の町で詰まってたな
兵士の服が脱ぎ方がわからないという単純なミスだったが意外ともう一回使うで脱ぐってのは思いつきにくいよな
攻略本には兵士の服の情報は載ってないし
このゲームは自分がどっちの世界にいるかわからなくなったり…一本道じゃない癖に世界を行ったり来たりするから迷うんだよな。
行けるところも多いし。敵も強くてヌルくはなかったしな。厨房だったし自力でクリアしたが。
消防ならキツかったかもな。
先回りしてトルッカで鉄のよろいを買ってしまったばかりに貴族の服を買うという発想が思いつかなかった。
冷静に考えればヒントもあるのだが、店売りの防具を買って装備することがフラグになるって事例はドラクエにはあまりないような気がする。
ひょうたん島
乗れるようになってから迷った
慣れたら慣れたでふしぎなちずのありかを忘れる
>>993 Wizのだんびら渡すイベントをなんとか再現したかったみたいだからな
俺もひょうたん島で詰みかけたな
初プレイ時は小2だったけど何でスフィーダの盾の洞窟を突破できたか未だに謎だわ
やっぱりハッサンって8×3で24才なの?
やっぱりハッサンって8×3で24才なの?
やっぱりハッサンって8×3で24才なの?
1001 :
1001:
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