■光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 ver.7■
611 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
今日、これの存在を知ったけどFF13より全然楽しみだな。
SFC時代のFFが一番好きだった自分に合いそうなゲームシステム、FFらしくはないけど、あの優しい雰囲気の画像もよさ気。DSだから起動等サクサクできるのも良い。
DQ9が自分的にはそこまでだったからこっち楽しいといいなー
>>596 > 一周目をいかに華麗にクリアするかってのがやり込みだったと思う
それはない
ディスガイアとかGジェネみたいなやり込みはいらん。
スマステでCM
明日の鋼の錬金術師でも流れるかも
縛りプレイ、TA、スコアタなんかがやり込みだよな。
一回クリアしたあと「二周目をいかに華麗に」なら解るけど
「一周目からいかに華麗に」は違うと思う
一回クリアしたからこそ「次は低レベルで」とか目指すのだろうし
まあ揚げ足取りはつまらないから他の話題話そ
周回っていうか、二回目ってことだろ?
>>618 その通り
昔のゲームはそもそも2週目なんていう定義が無い
何度も遊び直せるゲームが良ゲーとして崇められていた
温故知新
どうせ荒らしだろうけど
>>617 若番のFFDQは1周目から低レベルプレイ上等だったけどな
特にマニアは1つでも低いレベルでクリア出来るかを競い合っていたモノだ
高レベルプレイなんざそれこそ嘲笑の的なんだわ
昨今のボタン連打JRPGのゆとりには理解出来んだろうけどな
けんか腰はだめだよー
同じゲームにwktkしてる同志ままーりいこうぜ
それはない
まぁ、良いじゃないか。
まったり発売日を待とう。
色々妄想しながら。
ゆとり批判はジジ臭いからやめてほしい
たいまつが時間で消えるとかいいね
最近そういうのない…ってか、FCDQ1くらいか?
照明呪文なら迷宮潜り系で今も活躍してるが、
たいまつ持って潜るRPGはほとんどないな
レミラーマだっけ?
最近だとポケモンでフラッシュとかあるね
主人公14なのか、16くらいかと思った
アイレは12くらいか?
モンスターにかわいいやついるといいな
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 00:04:55 ID:WjI67H3/0
これって、テレビCMやってんの?
(´・ω・`)ユニータは兵士だし16ぐらいでも違和感無い
>>632 とりあえず赤ん坊の顔に蛸足生えてる奴のグロさは異常。
PVでそいつだけ浮いてたなw
……ダンジョンで松明がなくなって冒険がここで終わってしまったりはしないだろうな
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
('A`) そうだ!
ノヽノヽ よわいファイア!
くく
そんなしんの ゆうしゃでは困る
SS見る限りでは松明無しでも壁と床の判別とかは出来るレベルだったし大丈夫じゃね
メガテンに意外と早く飽きたので4戦士やるかなぁ
今日CM見てテンション上がってきた
>>629 レミーラな
レミラーマは落ちてるものを見つける呪文
しかし道具制限あるのにたいまつが時間で消えるとかまた微妙な要素を…
ドラクエ1はたいまつは照らす範囲が小さい代わりに消えない仕様だった気がするが
下手するとたいまつゲーとか呼ばれそうだな
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 00:35:35 ID:WjI67H3/0
政府のファルシときたもんだ、、、ってPVでサッズが言ってるけど
どういう意味??
>>605 なんだやっぱりそうだったのか…
近所の店で買うかな
尼を過信するとkonozama食らうから気をつけろ
敵キャラ集合の壁紙良いな
デザインがかなり好みだわ
>>637と俺のシャドウゲイトネタは加齢臭漂い過ぎで通じなかったらしい
>>647 キングスフィールドかなにかと混ざってたわ
>>647 AAとセットでないと俺にはわからんぜw
かーるいす!
>>642 たいまつ使うとなくなるぜ
歩数で照らす範囲狭まっていくぜ>DQ1
むしろアイテム制限有るからこそ消費してくれないと宝箱開けられないよ
┏┓ ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓ //.i:.:.:i:.:.:.:.:i,|:.i/iハ:.:./ リ\|、;イ:.:.:.:.i、:.:i.... ┏┓┏┓┏┓
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ここの人達はなかなか温厚な人々だからいいね。
そんなみんなに"あげあげ"!!
あげあげはくそだからやめなさい
Wifi対応だったらなぁと思う
あげあげの嫌われっぷりに泣いた
多分冒険者のアビリティにたいまつに代わるもの覚えると思うよ
強力なアビリティが少なかったら遊び人自体あまり使われないだろうけどね
記録士の壊れっぷりに今からwktk
>>661 アイレが名前を呼んでくれた数 36回
アイレが食べたパンの枚数 98枚
アイレのスカートの中が見えそうになった回数 13回
アイレの・・・
こんな感じに記録をとってるわけですね
早くアイレたんとちゅっちゅしたい
あげあげはどうでもいいが、とりあえず遊び人のクラウンと服装はいいよな
遊び人のイメージってギャンブラーなんかな
セッツァーぽい外見だし
おまえらDFFUTは買うの?
無印中古が1000円程度に買えるのに、ほとんど追加なしの焼き直しに4000円は払う気にならないぜ
いやあ、無印は相当やりこんだので欲しいっちゃ欲しいが
ここで言われても困るというか当該スレでやれというか
アマゾンで予約した人値段どうだった?
21日に予約したら¥ 4,809だったんだ
今日みたら¥ 5,980になってたんだ
予約したの確かめようとしてアカウントサービスの注文内容みたら¥ 4,809だったんだ
短期間でなにがあったんだ?
・・・正直、詩人と音楽家ってかぶってると思うんだ
今回はAP溜めればケアル使い放題だからポーションいらねと思ったけど
HPもAPもないときに次の戦闘のために回復したいと思ったらあったほうがいいね
シンプルなのに奥深いなぁ。今から楽しみだわ
冒険に出かける前の準備が大事そうだね
バトルも準備に時間がかかる代わりにタゲ選択無くてサクサク
なんでターゲット選択できないんだよアホか
>>651 書き方が悪かったな
たいまつは一度使うとその洞窟内では消えないってことだ
ついでに歩数では消えないはず
消えるのはレミーラだ
>>603 具体的な説明も予想も無しに「あるんだよ」で済ませてちゃ盲目擁護と言われても仕方ないな
今までのRPGで不満点でもないものを変えるんだから不安の声があって当然
こういった意見も聞きたくないならマンセースレに改名すべき
なんだこいつ
発売前のゲームの批判なんて期待を込めて星3つぐらいどうでもいい
>>676 そこが問題なんだよな
メーカー側はこういった変わったシステムの楽しさを伝えようとせずただ「テンポがいいから」という理由だけでタゲ選択を外している
あの頃のRPGってタゲ選択がグループ単位でも出来なかった奴ってあったか?
俺は思いつかん
盲目擁護(笑)とかマンセースレに改名(笑)とか言っちゃってる時点で程度が知れてますな
>>679 別にそこは新システムであの頃のRPGなんて意識してないだろ
>>676 確かにそうだがアンチスレでやってやれよ
あっちは過疎もいいとこだぜw
>>681 懐古向けをうたいながら、どう考えてもその場の思い付きでよく考えもせずに採用したとしか思えない
誰得な新システム(笑)を入れてるのが問題なんだろ
>>683 誰得な新システム(笑)にしか見えないからこそ
その場の思いつきでよく考えもせずに採用したとは思えないんだよな
既存の当たり前のシステムを抜いたんだから
それに伴うテンポの良さなりがつくと考えたんだろ
コンセプトはあくまで「FFがそのままの流れで現在に至ったら」であって、
特別懐古向けを謳ったりしてはいないだろう。DSFF3・FF4と同じベクトルのようだし。
つか、このシステムが誰得かどうかなんてプレイしてみないと解んないだろ。
調整次第なんだから。
考えもしないなんてまずありえませんから
三人ぐらいで発売にこぎつけるゲームじゃないんだし
おい、みんな仲良くしようぜ。
つ【あげあげ】
・・・さあ、APをためる仕事に戻るんだ
擁護派とか言われるのもおかしいんだよな
執拗に文句言ってるのが居るから、反論したら擁護意見になってるだけで
発売してもいないのにそんな積極的に肯定も否定もしてないってのに
ターゲット選択をできないとケアルとかに困らないかなあ
厄介な敵から集中的に攻撃したいときもバラバラに攻撃するんじゃないかなあ
と最初は思ってたけど
ターゲットを選べないっていうルールの中でどう工夫するか?が楽しそうだね
しっかし久々のスクエニ非シリーズモノ新作ソフトだってのになんだこの伸びの悪さは
発売1週間切ってるのに1日1レスも埋まらないとは、、、
何時も「FFDQシリーズ打ち切れ!新作出せ出せ〜etc」とデカい口叩いている
古参ゲーマーってゲーマー人口的には微々たるモノなのかね?
試遊プレイもせずに批判だの擁護だの言ってる奴はなんなの
どんどん主旨ズレてるし
いや、外伝でもFFの冠ついてるんだからシリーズ扱いだろ
立ち位置としちゃ中途半端だし、広告も全然打ってないから伸びなくて当然だと思うが
というか発売前に一日1スレ消化ってハーフミリオン余裕なくらいのタイトルじゃないと無理じゃね
正直wiiだったらもっと期待してた
DSだと折角丁寧に作ってる暖かい雰囲気のグラが潰れて少し悲しい
これが売れて続編作るならDS以外でお願いしたい
むしろDSは暖かくてほんわかした雰囲気が似合っていると思う。
PSPとかPS3はクールでかっこいいのが似合う。
違うかな。
FF5と9はDSでリメイクして欲しいけど
6,7,8はPSPというかPS3でお願いします、って感じか
>>696 雰囲気が似合う似合わないの問題じゃないんだよね…
温かみのあるこのコンセプトがちゃんと再現出来るか出来ないか
DSだと色々やっぱ限界がある特に3Dだとね
この方向性はDSじゃなきゃダメって事はないと思う
絵柄とかデザインは評判いいし批判的な意見みかけないしね
戦闘がセミオートなSRPGっぽい感じだと思えば面白そうなんだが
強敵との長期戦とかでバランスがどうなるかだけだな
マルチプレイの画面みてて思ったんだが2:2で冒険できるぽいな
基本二人でやることが多いからそれだと嬉しい
ストレスなくプレイするにはダンサー必須になるのだろうか…
楽天booksも売り切れた
4戦士のマルチプレイって誰得って感じだなや
DQ9みたくレアドロップ確率が劇的向上するわけでもなく
なんかアドバンテージあるん?
Wifi対応 キャラメイクできない時点で不要と思うがな。
>>698 う〜ん、自分はグラが潰れてるとは思わないし、もう据え置きでRPGをプレイしないからDSは歓迎なんだが・・・。
別に据え置きで発売する事は良いけど、RPGをスキマ時間に少しずつ進めてく層がいる事も忘れないで欲しいかな。
>>703 確か、もらえるBPが増えるんだった気がする。
まあ、あまりアドバンテージあってもやらない層から不満が出るし。
むしろ一番HP減ってる奴をオートターゲットしてくれるゆとり仕様なんじゃねーの?
オートはヘビー仕様だろ
モルボル殴りたいのに鉄巨人しか殴れないとかありえる
こればかりはやってみないと分からないからな
試遊した奴や雑誌からの擁護もないし、やっぱりダメだったんだろ
タゲ選択不可能はクソ仕様と認めざるをえない
その欠点を補うものがあると思うから買うのだろ?
しかし何で懐古ゲーなのに無意味な仕様付けるかな。
昔のままでいいのに、セブドラといい下手なシステムを付ける。
すげー
すげー
だから何度も書いてるけど設定で変更できるんだよっ!!!!!!!!
すげー
>>709 「やってみないと分からない」のに糞仕様認定とかするなよ・・・
自分みたいに、どんな風にこのシステムのバランスを調整してくるか期待している人もいる。
>>710 だからプレイしてもいないのに「無意味」とか断言しないで欲しいんだがな。
FFはシステムに関しては毎回新しいものを取り入れてきただろうに。
コンセプトは「もう一つの進化の可能性」だよ?
・・・セブドラは確かにまあアレだったが。。。
装備品のドット絵FFTみたいで大好物だけど
公開されてる画像だけで既に使い回しだらけだな…
いっぱいパターンあるといいな
全ての装備が別画像なのが理想だけど無茶ですよね
武器だけコロコロかわって他の装備は変わらない仕様なのかも
>>715 やってみないと分からないのに糞仕様を否定しないでくれよ
やってみないと分からないのだから
過去のゲームにはめ込んで糞仕様と評価されるのも仕方ない
開けてみなければ生きているか死んでいるかわからない
それでも買うんだろ
ターゲットうんぬん言ってる人は前向きに考えようよ
実際の戦闘で距離関係なく好きに攻撃できていた今までの方がおかしい
>>719 無理やり肯定するのはまた別だけどな
ターゲットできなくてもそれが面白ければ良いね
>>719 > 実際の戦闘で距離関係なく好きに攻撃できていた今までの方がおかしい
それはだってゲームだもの全て現実に合わせてたら面白いのは作れないし
てかな、前列後列の敵特性がはっきりしてるからグループみたいなもんだぞ
ぶっちゃけDQと一緒。9は除くけど。
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 12:44:44 ID:oZGHC0pGO
ロマサガ未遂?フリーシナリオ?
だったら買う
日本語でおk
一番ムカつくパターンは1人目が敵Aを叩いてHP減らしているのに後続が敵A以外を殴って与ダメが分散することね
ランダムでも構わんから一匹集中アタックしてくれればいいのよ
まァ勇者以外のメンツで戦うFCDQ4と割り切って遊べば問題ないんだろうが
ロマサガ4の話を引きずってるのか?w
みんなガンガンいこうぜ状態だと考えると
技とか選べる分ぜんぜん自由に見えてきた
4004
デス連発とか戦闘中にテレポとかされるよりは100倍マシではあるんだが
このゲームってタッチペンオンリーじゃないよな?
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 13:08:22 ID:oZGHC0pGO
じゃあフリーシナリオじゃないんだな?
それなら消えます
これとPSPのエルミナージュ2どっちにするか本気で迷い中。。
どっちのが値崩れ早いかなぁ
どこを見てフリーシナリオだと思ったのかそれが気になる
>>732 フリーシナリオやりたいんならセブドラ超オススメ
>>726 オート選択があるから集中攻撃はちゃんとやると思うんだよね
それよりもわざと分散させて殴って均一に削った後に範囲魔法で全部片付ける
みたいな少々変則的なパターンがやりたい時に出来ないわな
このスレの低脳どもにはセブドラの面白さは一生理解できないだろうな
>>737 糞ゲーの面白さなんて一生理解出来ないくていいです
セブドラのシナリオはDQ9程度のフリーさだな
もうスレむちゃくちゃだなw
サガ2も発売前はこんな感じだった
情報が少ないとこうなるんだろ
カオスを超えて発売日が近づく・・・
これもぜんぶブログを更新しない公式が悪い
>>733 エルミナージュはこのタイミングじゃないと、
手に入らなくなる恐れがあるぞ。
とりあえず両方買って光の4戦士クリア後に、
エルミナージュやるのがよいかと。
おれはそーするつもり。
ブログは受け付け嬢みたいなもんだし、明るくて楽しくないと更新する意味はないだろ
クラウンが1種類1個ずつだとすると4人ナイトのパーティとかが無理。
でもマルチだと…?
>>747 確かできるよ
宝石も各自のクラウンではめていくみたいだし
ブログの人はしんじゃったのかなw
どうしても倒したい後列敵が出た場合
ブランドは単体攻撃
ジュスカは全体魔法
アイレは全体魔法
ユニータは後列攻撃
とか考えて行動選択すればいいじゃん
Boss戦の雑魚敵配置や仕掛けが気になるなら
最初すっぴんでリスク無し全滅してから戦略を固めれば?
背景汚いなぁ・・・
バキバキの原色使うなと。
3Dデザイナーは彩度考えろよと。
あれが原色に見えるんだ・・・
原色を知らないやつを1人カウント
さあ、何人出てくるか楽しみだw
は?
どうでもいいわ
ゆとりレス例
は?
むしろ背景に力入れまくりに見える ちょっとキャラにも力入れてって思うくらいに
キャラはあれでいい。
戦闘後のAP引き継ぎは3Pまで
とかちゃんと調整して有ると良いなぁ
MAX引き継ぎだとAPで魔法使いまくりだしな
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 15:30:55 ID:kf6Nn6H80
>>670 バティースタとバーニーは似ているようで全然違うぞ
バウティスタとエクレストンがどうした?って思った
APってドラクエ9のテンションのようなものか?
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 15:37:18 ID:PcIfjlwJ0
オート選択がいやだという奴は、一度セブドラやってみるといい。
クソゲーを糞ゲーと認められない奴はゲームをやる事は難しい。
セブドラとか3流RPGの話は出すなよ。
あれはなかった事になってる。
>>761 攻撃、魔法、アビリティ等々行動に使用するコスト
ななどら面白かったぞ
ダッシュが取れないままなのとエンカウント率が異常だったが
オート選択がいや → セブドラをやれ
どういうことだキバヤシ
>>766 ここで毎回異様に叩いてる奴がいるから同一人物じゃない?
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 15:45:49 ID:PcIfjlwJ0
おっと、私はここで失礼するよ。
>>766 ゆとりゲーマーは脳がアレなんだよ、ナワヤ。
会話のキャッチボールができない。
APの玉が三国志大戦の士気に見えた人はきっといるはず
セブドラ叩きいい加減にしろや!低脳ゴミクズどもが!
ID:f42mxEWF0
>>771 セガが叩いてたの知らないだろ?
失敗してもいいんです。だとよw 認めてやがるw
ってなってるワケ。
あれは、もう評価の取り返しがつかない。
そして、そんな糞ゲの話はスレ違い。信者は巣にお帰り。
すげー
>>774 ちょっと、凹ませたら粘着(笑)
今日寝る前に、この程度で粘着した自分を振り返るんだなw
何人かあぼーん登録したらスッキリした
さて
まあまあ、今とるべき作戦はこれだろう
<マターリいこうぜ
セブドラ信者こえええ
すげー
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 16:08:30 ID:ihJtwOdNO
何故素直に期待することができないのか
俺はFFTとかFF5みたいなハマれるRPGを期待している
それが全てだ
たまにまとめようとするやついるよなw
おナル行動イタタ
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 16:12:06 ID:J7PbzRCtO
なんか変なの紛れてんなぁ
単発<悔しいから言い返すのっ><
これって明らかにDSFF3FF4より安上がりに作ってるよね。イベントのシーンで
キャラがアップになったりムービーとかもほとんど無いだろうし。
だからなに。
>>787 後半が正しいとして、前半に結びつくとは限らないけどな
>>787 そいいう下らない演出でバトルがまだるっこしくなるのいらないから
>>788 良く見るとIDが大文字のみ
はじめて見たw
向こうとこっち両方で釣りしてるビッパに反応しない方が良いよ
>>787 一時期と比べてムービーあるなしで
資金掛かってるか否かの判断は、もう時代遅れ。
3Dムービーは、もう安く作れる。
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 16:31:36 ID:TvOecx3aO
>>787 本当にないの?
公開してないだけじゃないの?
このグラフィックでff3や4みたいなプりレンダムービー入れてもギャグにしかならん
ムビとかボイスとかいらんよ
想像で補間する方がよっぽどクオリティー高い
あ でもゼルダっぽいボイスならあり
まぁムービーだけでお金がかかってるとかって意味じゃなかったんだけどさ。
公開されてるPVとか画像見ても(戦闘は除いて)同じ角度の画像しかなかったから
イベントの時もずっとあの角度だとしたらその部分は別で作らなくていいわけでしょ?
そういうとこで節約してるのかなーって思っただけなんだけど。
コンセプト的にも「FC時代のゲームを今の技術で再現」だからムービーはないだろうね
意識的にドラマを抑えたというブログでの話もあるし
ff3やff4みたいに売れるわけないんだから安上がりでも別におかしくはない
自分の好きなゲームのスレに行ってええんよ?
どうあれ4騎士が良作するかどうかは
ターゲット指定がないのはプログラマーの手抜き
or
戦闘で毎回指定するのが面倒に感じたから、いっそ無くした
のどちらかで決まるだろうな。
手抜きかどうかは、不思議とすぐにわかるからな。
すぐにわかるってんなら黙ってろ。あと4日じゃねえか。
まあ、手抜きたいならわざわざ変えずにシステム流用するんですけどね
>>804 アフォ。フラゲ情報で、その点を知りたいから集まってンだ、ボケ
俺だけじゃなくな。
レビュー公開から、結局その事ばっかだ。
そもそも手抜きとしてターゲット指定なくすとは思えないけどな
ターゲット指定部分を削ったとして、自動的に選ぶプログラムを組まなきゃいけないだろうし
印象的にユーザーに指定させるほうが楽だと思うが
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 16:59:22 ID:AeCUBuUsO
伸びてないのが不思議なくらい
かなり良作の可能性を秘めているソフトだと思うんだけど
あまり広告打たれてないから知らない人多いのかな?
戦闘の高速化と、武器&アビリティ性能の差別化が
ターゲット選択廃止の主要因じゃないかと思うけどね
気になるのは魔法は後列攻撃なのか、あるいは前列用と後列用があるのかって事だな
アビリティ動画だと魔法は後列攻撃だが、スクショだと前列攻撃だったりしてるし
タゲできないほうがプログラマの負担多くね?
適当に指定されてしまうわけじゃないんでしょ?
>>807 戦略性謳っている割りにターゲット指定なし
ここで「ン?」ってなるんだよなw
一般のユーザーはわざわざこんな所に来ないだけだよ
f42mxEWF0に構う前に
コイツの一連のレスを読んだ方がいいぞ
ただ煽りたいだけでネタはなんでもよさそうだ
>>813 今まで単発粘着してたのに尻尾を表すな、マヌケ
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 17:06:23 ID:J7PbzRCtO
ハガレン始まったが、CMやるかな
戦略ってのは「このダンジョンは炎の敵が多いから水メインで行こう」とかそんなんだよな。
戦闘の方針とか準備とかそんなの。
>>810 記事だかで完全ランダムではないという感じのことは言ってたね。
>>815 ×尻尾を表す
○尻尾を出す
○馬脚を現す
>>808 コンセプトが明確な割に、明らかに宣伝不足だよねぇ・・・。
まあDQ9、HGSSがあって、さらにFF13が出る今年だから、注目度はどうしても低くなってしまうかも。
今年は他にも有力ソフトが多いし。
朝、何かの番組で偶然CMを見たな
おとなしめだった
同じように瀕死のキャラがいたとしてどっちを優先するかで
性別やキャラ同士の関係が影響してきたら面白いなあ
無いだろうけど
涙が出るほど懐かしい感じがするねぇ、楽しみです。
>>821 プレイヤー側すら指定できないのかよw
こりゃ、オート指定だな。
CMキタ━━(゚∀゚)━━!!!
やっぱり大人しめな気だか好き…
短い時間で伝えるって難しいね
CMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
CMきた
ててててー
サガ2リメCMみたいだったな。
敵 ゾンビ
↓
「このターンでケリつけるぜ」
↓
プレイヤー ケアル
↓
プレイヤー側の傷が回復
今回ケアルの効果範囲説明には敵側が設定されてないのに何を言ってんの
>>830 慌てるな、そんな浅い意味ではない。
スクエニがドラクエと違うところは回復魔法でダメ出せるのがFFって言ってるから
それの揶揄だ。
スレ伸びてるから、まさかのフラゲか?
と思ったら、なんか無駄な言い合いしてるだけかよ
ひとり必死になってる子がいるからな
口達者な感じでがんばってるつもりみたいだけどアホ丸出しだからおもしろいよ
だったらそんな喩えしなきゃ良いよ
自分にしかわからない意味で言ってたら
しかもそれをわかった上で発言してるなら荒らしと同じだ
>>834 ○それが周りに通じないとわかった上で
×それをわかった上で
CM結構流してるな
これなら売れる
まさに俺の狙い通りなスレ展開でワロタwww
手の平で踊れ(笑)
>>829 こんな動画もあったのか
なぜ笑い飯が…
装備とクラウンがグラに反映されるのはいいけど
戦闘に入ると何の集団か分からんなw
開発室みたいな感じでTGS版も入ってないかなー
本人は真性を演じてるつもりなんだろうなあ。かわいそうに
これからは「尻尾を表した」が流行りそうだなw
尼でCM始まったのはいいが、肝心なソフトが無い件
これは完全に宣伝方法を失敗してるだろ
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 18:06:33 ID:AeCUBuUsO
CMまだ見たことないなあ
家に帰ったら見れるといいな
今のFFへのアンチテーゼと思って良いの?
また前みたいに点数つけて貰えば良いよ
グラ汚すぎ
吉田キャラがグチャグチャじゃないか
>>844 それで良いと思うよ。
DSで出たFF3やFF4の方向性のまま進化したFFというコンセプトだね。
詳しい人「○ボタンを押してください
・・・○ボタンだと?
さて、釣った小魚はキャッチアンドリリース(笑)で総評予想だ。
光の4騎士 B-
ストーリー C ・・・オリジナリティはない焼き回し宣言で
グラ C ・・・キャラはあれでいいが色が変な背景がネック
操作性 B ・・・操作自体のストレスはなさそうだ
システム B ・・・FF3、FF5のジョブシステムだけが頼りな感じは否めない
音楽 B ・・・特に心に残りそうな音楽ではないベタ構成
ま、この辺りが妥当だろうな。
痛々しい
発狂はいりましたー
反応するから居座るんだよ
あぼーん登録してスルーしとけ
おびえながらの単発作業(笑)
寝る前に今日、自分がした事を思い出そう^^
>>852 皆<オマエモナー
メインキャラ4人全員がガキなのはなぜだろう
陳腐なノリになりそうだ
サガ2スレでも発売を待ち切れない子がつまらない煽りを入れていた記憶があるんだが、
同じ子かねえ?
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 18:21:16 ID:ytFTLqzX0
尻尾を表すのはプリンプリンセスだけでよろしい
まさかひかよんでも尻尾マラソンかい?
ボリュームはどれぐらいあるのかな?
最低でも50時間は欲しい
来週の4連休のお供にするか
>>855 もう一つのスレで外伝の意味を理解してないと指摘され逆ギレ
釣り(笑)と称してVIPに「僕の荒らし何点ですかスレ」をたてた人です
またCMきたあああああ
宣伝しまくりだな
こりゃ50万はいくな
発売までここを離れていたほうがいいのだろうか
CM初めて見てwktkしてきてみたらこのザマさ!
>>829 昼から夜への音楽の切り替わり、違和感なくスムーズに移行してるな
今またCMを見た
朝に続いてニュース番組…
懐古がターゲットみたいだし逆にアニメみたいな子供番組では宣伝しないんじゃないかな
>>861 なんでこんな直前になって集中的にやり出すんだろうね
もう少し前からCMやらないと、ソコで存在知った子供にはお金用意出来ないだろうに
>>810 そのとおり
調整にかなりの時間と人員を投入=開発コストが上がる要素になるな
そこまでして採用する必要があるとはどう考えても思えん仕様だが
調整にかなりの労力と金を掛けないと使いものにならないのは確実だし
もし調整に失敗でもしたら一気にクソゲー化しかねないんだからな
しかし、信者の必死フォローレスは直視できないモノがあるなw
なぜ、そこまで期待できるのか? 思い込みたいから邪魔になるモノは徹底排除w
そこで思考停止だな。まだアンチの方がよっぽど役に立つ。
グレーでいとけ。
特に4騎士は、ヤヴァイ臭が漂っている。
確かに4騎士はヤヴァイな。
パッケージに魅力が無いなあ
なんか生気が感じられん
ここでの批判って本気で言ってるのか信者釣ってるのか判断に苦しむなw
4騎士だからね
「自分が叩かれてるレス」のと「4戦士擁護レス」が同じに読めるって凄いw
俺もパッケージに違和感感じた
もう俺に釣られるやつはいないと思ったら
いたwww
パッケージのアイレ最高じゃないか
パッケージは性的過ぎる
パッケージは、ジャーニーの件もあるしもうどうでもいい。
釣りだったことにしておきたいならそろそろ引いたほうがいいぞ
>>877 チキンハートな発想だな?
いきなり自己紹介かい?
狙いが全然違うわw
>>829を見てFFのシステムでドラクエを作った印象を受けた
>>868 フルボッコ食らった挙げ句VIP板みたいな所に逃げこんで痛々しく後釣り宣言かまして
結局そこでもモノ笑いの種になった
レス乞食ですらないただのド低能リア厨はとっととNGしておけ
>>880 今日一番わかってないクンだなw
おまえらもこういう思考停止クンにはならないようにな。
ブヒブヒ鳴いてる音にしか聞こえないからなw
ちょっと気になってるのは
魔法剣士もやっぱり魔法剣毎に魔法所持する必要あるのかな、という事
たとえばファイアはみんな持てるわけだが、魔法剣ファイアとかはどういう扱いになるんだろう
それとも所持魔法は関係なく、クラウンで覚えるアビリティとして魔法剣が増えていくのかね
FF5からの流れで魔法剣士はレギュラー確定してるから気になるぜ
>>881 ___
./ \
| ^ ^ | ,..、
| .>ノ(、_, )ヽ、.|′ _,,r,'-ュヽ どうしても私を本気にさせたいようだな・・・
ビ リ ! ! -=ニ=- ノ! ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―,ァ''" \`ニニ´/゙ア´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、__ l ! ィ彡,ャァ'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
:.:l、:.:ヾ:.:.:.:.:〉:.:l l, ,;, ,ィレ j:.:.:./:./ V
>>882 魔法→全職おk
職業技→すっぴん以外制限
制限丸でなしとありと言えばあるのニ択だな。
これってFF1のリメイクなの?
温故知新だね。浅野さんっ!
TBSでCM連発してるなw
>>883 ふぉめんなさい。あなたが来たのでやめます。
すいませんでした。
間違えたテレビ朝日だった
>>886 公式を見てもらえば分かるけど、DSFF3の方向性の流れを汲んだ新作。
>>890 お前は、もう少し広い視野で物事見た方がいいよ。
俺も進んで好きでやってるんじゃないんだから。
グラフィック汚いのが気になる
今からでも作り直してくれ
発売日近づくと雰囲気がガラッと変わるなw
>>894 今回は縁がなかったということでお引き取りください
>>884 FF9未プレイなんでググったけど、2人でやるのね
消費ターンやMPを除けばクロノの合体技に近いのかな
>>898 FF9の魔法剣は「ビビ(黒魔)がいれば使用可能/種類はビビの所持魔法に依存」ってシステムで、
魔法剣を使ってもビビのターンは消費しないし、ターンが周ってきてる必要もないから、
クロノの二人技とは少し違う
スタイナー(剣士)の技の種類がビビがいると拡張される、と思ってもらえれば
グラフィックはけっこう好みだなぁ
綺麗なの良いってのはFF13みたいなことか?
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 19:08:09 ID:yP+06Ag50
こ、、このゲームは・・・言うならば、ドラクエをFFの雰囲気で作ってみました的な
もどかしさがあるな。
>>897 その言い回し某携帯RPG思い出すからやめて
>>895 そりゃDSでFFシリーズ出るとなったら警戒する。
DSタイトルで大きな前科あるからな、スクエニは。
あのタイトルだよ、ホレ。あれのチームのメンツが4騎士に関わってやがる。
しかし何で竜にのってるのを
パケにしなかったのかなあ
今のも魅力的なイラストではあるが
FF懐古層に訴えるという意味では大きく劣る
レス番飛びまくりだな
マジでタゲ指定できないの?
モルボルみたいなん出てきたら最優先で狙ってくれるんだろうか。
SS見る限りアビリティ・魔法をセットする段階で単体魔法は列指定出来るんじゃね
作戦とかガンビットで指定するに決まってんだろ
え?ないの?
心配でたまらない人は発売後の評価待ちすりゃいいよ
今、必死に「どうなの?」と聞いても誰も答えを知らないんだし
自分は着せ替え要素が楽しみだ 男服を女が装備とかもできるらしいし
クラウンは固定だから頭装備グラは固定なんだっけ?
頭装備別に反映されたっけ
町の隅々にアイテムが隠されてるってのが地味に良いね。
サガ2とか無いとわかっててもタンスとか調べてて虚しくなった。でも調べちゃう懐古ゲーマーの性 だな
ドラクエ9みたいに片画面に地図も表示されるのかな
公式のくるくる回ってるゲーム画面ムービー見てるだけですでに酔いそうなんだが
>>913 武器・盾・鎧・アクセサリで頭装備は無いよ
20万本〜30万本くらい売れるかもね
>>916 有り難うやっぱり頭は固定だよね
装備のカラーとかでプレイヤーごとのコーディネートに拘りが生まれそうだ
雰囲気・システムは良さそうだけど、
ゲームバランスだけはやってみるしかなさそうだね
高めの難易度とやらがどの程度なのか?
理不尽な難易度だった『FF4DS』のスタッフが作っているのだけが不安
FF4DSは最悪だったな
難易度も酷すぎるがデカントも知識前提の初見殺し仕様だった
まあ、全滅ペナルティが軟化してるから、ある程度難易度が高くなっても大丈夫だとは思う。
FF4DSで叩かれただろうから、ある程度一般向けの難易度にしてくるとも思うし。
>>904 なんでもパッケージイラストは
キャラクターをメインに大きく描いた絵でないと
売れないみたいな法則が昔からあるらしい
まぁどんなジャンルの作品にも適応されるわけではないんだが
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 20:09:09 ID:NHty3h3H0
正直FF4DSくらいでもいいんだがな
あれくらいで難易度高いといわれても
それ以上ヌルくなったら回顧主義的には物足りん
FF4DSはATBの遅さにいらいらした
4DSを理不尽だと思わなかった俺は勝ち組なのだろうか
基本的に楽しみを見つけるのは得意な方だしな
今までクソゲーを掴んだと思った事は1度もないぜ!
>>922 そういう法則があるのか、知らなかった
言われてみると真っ先に思い出すのは例のフリオニールだなぁ
SJも懐古的には堪らん難易度だったしなあ
くっそー
SJもプレイしたくなるじゃないか
豊作にも程があるだろう!
4DSはバランスの悪さに加えてモッサリテンポなのが痛すぎだったなぁ
4戦士は逆に戦闘テンポ良さそうで快適にプレイ出来そうだし期待してるわ
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 20:17:04 ID:WjI67H3/0
う〜ん、でも40〜50時間は長すぎるな〜。。。
FFはロゴだけだが別格か
懐古的と言っても、元のSFC版に比べてDS版は激的に難しくなっていたけどね
思い出補正の可能性もあるとSFC版をやり直したら、楽々クリアできたから
SJの方は問題なく楽しめた…というより、かなり楽しんだ
とりあえず買うけど、FF4DS並みに鬼畜だと、FF4DS同様クリアせずに売りそう
FF4DSが高難易度扱いなことに絶望した。
難易度的にはメガテンSJよりキツイと思うけどなDSFF4
メガテンSJはムド即死とか初見殺しとかボスが強いとかあるけど
それでもDSFF4ほど大変とは思わなかった、SFCのFF4クラスじゃないかなメガテンSJ
FF4DSで高難易度ってゆとり過ぎだろう。戦闘もっさりは激しく同感だが。
>>930 確かに、戦闘前後に各何秒も読込が入ったりイライラしたね
(それでも、FF3DSからは改善されていたのかな)
オリジナルのSFC版FF4と難易度にテンポにプレイ感に…何から何まで違って、別物に思えた
今回は、FF4DSの消費者の意見を酌んだ上で作ってくれていると信じているんだけど
まあ、RPGはレベル上げでごり押しも可能っちゃ可能だからなぁ
それを「させられる」のがバランス悪いゲームって事だろうけど
FF4DSは難しいのか
ちょっと買ってみるわ
まあ、難易度とかプレイ時間の感じ方は人それぞれだからね〜・・・
こればっかりはどんなソフトも万人を満足させる事は出来ないし、割り切って作ってもらうしかないかな。
>>902 アトラスを抜け、イメポに行ったあいつは絶対に許さない……
>>815 【レス抽出】
対象スレ:【猫と小判】GK面白発言コレクション97【馬足を表した】
キーワード:馬足
2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/29(水) 11:21:31 ID:433wi7se0 ?2BP(767)
> 751 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/04/28(火) 19:39:57 ID:9ZbPOGQYO
> こいつはアナログ以上
>
> 16:名無しさん必死だな :2009/04/28(火) 17:04:44 ID:B5fx+9ym0
> HDとSDとでは猫と小判くらい差があるという事を知らない馬鹿が偉そうにw
> 329 :名無しさん必死だな :2009/04/26(日) 21:09:01 ID:x3aSRcdBO
>
>>327 > ニコニコみたいな割れ天国を利用してんのか
>
> 任豚&箱痴漢よついに馬足を表したな
4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/29(水) 11:23:17 ID:fAMEwT+z0
「ばきゃく」を変換しても絶対に馬足は出てこないんだよなw
305 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/04/30(木) 00:03:33 ID:1DjL6kHxO
>>299 確かにすぐに飽きそう。
---
戦士様が自作自演で馬足を表したでござるの巻
163 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/30(木) 03:25:18 ID:kda/2XN5O
さて、泣いて馬足を切ろうか
>>934 本当にな。あの程度で鬼畜ってどんだけゆるいゲームしかしてないんだよ
全滅しても何度でも立ち向かって頭使ったりすればいいだけなのに
むしろそれこそが醍醐味だろ
最悪RPGなんだから下手でも基本レベル上げればいいだけじゃないか
そういう訳で4戦士には適度な難しさと絶妙なバランスを期待してる
FF4DSはテンポの悪さのせいで難易度の高さが際立ってる面があるな。
あとカウンター多すぎ。
>>944 いや一般的に見てDSFF4は高難易度だろ
昨今メガテンより大変に思うゲームなんて探してもそうそう無いぞ
最近出たサガ2とかは原作に忠実でちょっとスパイスいれた、位の難易度だけど
そっちは難易度に文句言う人なんてほとんどいない
ラスボスが大幅に強くなった事でも喜んでる人ばかりだし
全体としてのRPGのバランスというのは大事だと思うぞ
フレイムドッグがDQ2のドラゴンフライ並にウザイ敵になってたからな
よほどマゾいRPGやってる奴じゃないと高難易度と言っても過言じゃないと思う
フレイムドッグのバックアタック=全滅だからな〜
アトラスのゲームは昨今では高めの難易度の作品が多いけど、
全滅してもクリアしたいと思わせる面白さや、リトライを考慮したテンポの良さがある
FF4DSにはそれがなかったのかもね…
オリジナルを何回もクリアしてるし、
DS版はテンポが悪くて、ストレスも溜まる一方で、リトライも面倒だから、
クリアしなくてもまあ良いか、と
雑魚がやたら強いし全滅してもセーブポイントからやり直しだし
言われるとおりもっさりだし戦闘に自由度が無さ過ぎる
プリレンダムービーが入るにしてもFFT獅子戦争のようなテイストならアリかも
「クリアしなかった」のと「クリア出来なかった」のは言い方違うだけで一緒だよな・・・
そういう人はちゃんとレビューや評判で難易度とやらを確かめてから買った方がいいぞ。
いっそのこと発売後評判を確かめてから買えば良い話だしねー
少なからず金を払うわけだから、ゲームを発売日に買うのは一種のギャンブルみたいなもんだし
魔法一つで一枠だとすると
めいそう
フレア
メテオ
デス
クエイク
トルネド
とか
ケアルガ
エスナ
リフレク
アレイズ
リレイズ
ホーリー
あたりが最終的な組み合わせか
戦士系のコマンドを何にできるかが楽しみ
タゲ選択不可能な仕様にした理由を「テンポ改善のため」
とか言っててどうもおかしいと思っていたがDSのFF4で散々叩かれたせいか
まぁ理由だけは理解出来た
この分だとゲームバランスも相当ヌルくなってそうだな
雰囲気ゲーを求めてる奴ならばそれでも差し支えないが
>>951 つまらなくて「クリアしなかった」のと面白いが難しくて「クリア出来なかった」
という場合があるから同じではないな
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 21:27:25 ID:dLGO09FuO
神ゲーのGTAを買ってこっちは様子見するのがまじで賢い
RPGじゃない上に18禁じゃないか>GTA
959 :
950:2009/10/25(日) 21:32:43 ID:XOLo12Ee0
スマン 立てられなかった。960頼む
立ててみるか
スマン。同じくダメだった。965に頼む。
んじゃあ立てるわ!
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/25(日) 21:39:58 ID:Qczjlw3XO
また吉田か
もうほっぺぷっくりはお腹いっぱい
天野を出せ天野を
それじゃ立ててみる
>>966 乙
そろそろクラウンどれ使いたいかとか考えないとなぁ
魔法剣士と踊り子と白魔はほぼ確定だけど
白魔アイレの王道は確定
クラウンの入手順序にもよるね
序盤は何が入手できるんだろ
>>966 乙
>>971 俺はナイトか魔法剣士で前衛にしよう
姫騎士って響きが好き
スレ立て乙
ナイトはクラウンで顔が隠れすぎなんがなあー…
遊び人のクラウンに鎧を合わせるとそれっぽいかも
詩人アイレも可愛いな・・・
おお、立ったか
感謝!
楽しみだぜ
ハガレン教えてくれた人ありがとう、CM見れたぜ
でもアニメとかじゃなくて一般の番組でアピールして欲しいところw
アンジェリカ自重
アンジェリカとかリリアとか、おまえ等は本当に…
いぐぅ
この有様だよ
りりあーーーー
さすがにエニックス雑誌のハガレンはCMあったらしいね
一般番組でもしこたまCMやってるよ
>>974 キャラの装備制限は無いけどJob毎の装備制限は有るかもよ
コンセプトはいいんだが、グラフィックやMPがない新システムが不安
奇をてらった新システムとかいらんからFF5やFF6のフォーマットで新作出してくれ
斬新なシステムは無理にいれなくていい
>>989 ライブアライブはすべての技がノーコストで出せるんだぜ……
ため時間やリスクがある技もあるけどな
グラはいいし、MP無いRPGなんか珍しくもないだろ…
>>864 懐古がターゲットなのにターゲット指定なくしてどーする!!
わからないよ、ただの妄言
クラウン=job
クラウン≠job
のどちらの認識によって開発されたかで違うと思う
job特性を活かすシステムか、クラウンを全く違う新しいシステムにしたいか
懐古が別にターゲットじゃないだろ
DQ9→ラブプラス→真女神転生→光の4戦士
ゲームを4ヶ月続けて買うの始めてだ・・・
女神転生まだ終わってないのにどうしよう・・・
別に黒魔が剣装備できようが力がスカスカで全然ダメージ出ないだろうし
剣の変わりに杖装備したら魔法の威力が大幅に上がるならみんな杖を装備する
それでバランスは取れるだろう、苦行でもどうしても剣を装備したい人はそれでも装備するだろうし
>>996 APのお陰で守備力ナイト並の黒魔法使い強すぎる
>>995 俺もイース7やらペルソナリメイクやら
積みすぎて分からなくなって来たが
買う
サガ2終わってないけど買うよー
マイペースに色々やりたいからね
1000ならチョコボとモーグリ登場
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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