【DQ9】ドラクエ9アンチスレ169回忌【賽の河原】
9のストーリーのあらすじは堀井が一人で考えたのかねぇ?
堀井と市村と藤澤がアイデアを出し合いながら
「こういうのはどうです?」「それいいねぇ」「じゃそうしましょうか」
とか言いながら決まったんじゃないだろうか?
ストーリーだけじゃなくシステム部分についても
宝の地図に発見者と更新者の名前が入るのは堀井の発案とかわざわざ言ってるし、
わざわざ言う必要があるぐらい堀井の発案部分は少ないという感じを受けるんだけど
なぜか市村と藤沢の名前しか挙がらないが、初期段階は日野もいたはず
途中から自社タイトルに逃げ出したのは確定だが
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 13:10:57 ID:0Z3FxcBG0
創造神とか、とてつもないレベルなのに、なぜか創造神の行動原理は
その辺の出来の悪い独裁者レベル。とっても軽いストーリー。
DSというハードにはふさわしいレベルなのかも。
でも、子供向けの絵本でも、結構深いものがあったりして感動させられる
こともあるのだが。
>>708 すっかり忘れてたけど確かに日野も9でディレクターの肩書を持ってたね
さらにこれを見るとかなり好き勝手やってるような感じも受ける
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日野 やりやすいのをいいことに、僕は土日に開発ロムを家に持って帰ってプレイして、
20ページにわたる修正点を開発チームに送りつけたりしてますから。
だから、スタッフからは「月曜日が怖い」って言われてます(笑)。
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土日に持って帰ってということは当然スクエニや堀井とは相談せずに自分の裁量で
ということだと思うけど、こうも言ってる。
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─ 『DQ IX』はネットプレイにも注目ですよね。
日野 やっぱり新しいことに挑戦することはとても大事ですよね。
堀井さんは「新しい『DQ』を作ろう」という意気込みですし、
僕らもその気持に賛同しながら作っています。
ただ、僕らがどんなに新しいことをやろうとしても、
堀井さんがそれを認めてくれなければダメなんですけど、
今回はすべての開発スタッフが新しい『DQ IX』にしようということで頑張ってますね。
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日野やL5側のスタッフが「新しいドラクエを作る」という理念で堀井やスクエニの
了承無しに勝手に判断して、一定期間ごとに見せてダメ出し食らってやり直しとか、
ダメ出ししたいけどスケジュールも押してるし目を瞑ろうみたいなところがゼロとは
言えないんじゃないかという気がする。こんなやり方だから5年も掛ったんじゃないだろうか?
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あとシナリオについてはこう言ってる。
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─ このサブタイトルから見えてくる物語は…?
日野 それは僕の口からは言えません(笑)。すみません。
シナリオに関しての話はやっぱり堀井さんですね。
─ もちろん日野さんもシナリオは読まれてるんでしょ?
日野 ま、その、そういうことになりますね(笑)。
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シナリオを読んでるということだから作る段階には関わっておらず、
シナリオをシステムに乗っけていく部分を担当していてると読める
ttp://www.nindori.com/interview/155level5/155int_04.html
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 15:35:30 ID:0Z3FxcBG0
>>710 シナリオが駄目だったのか、それとも新しいことが駄目だったのか。
>>711 個人的には両方ダメだね
今709へのレスを書き終わったところなんで今からカキコするよ
>>709 神様にしては幼稚と言えば、5のマスタードラゴンも人間の姿でトロッコで無限ループにハマってたり
する例もあるし、ドラクエ以外ならギリシャ神話の神々なんか愛憎とか嫉妬とかめちゃくちゃ人間臭いんだけど
9の場合は…なんなんだろうね…結局説得力が無いということだろうか
他がダメ過ぎてあらすじもダメと思っちゃうんだろうか?
逆に考えて、9があらすじ以外が物凄く完成度が高かったとすると
「すげー面白かったけど、よく考えたらあらすじを一言で言えば父娘喧嘩なんだよな(笑)」
と笑って済ませられるかも
9信者なんかこういう心境じゃない?
あと、あれやこれや凝った話にしようとした結果逆に深みが無くて中二っぽい、
それなら昔ながらの魔王がいる勧善懲悪のほうが受け入れやすいかも?という気もする
ドラクエの特徴って、話が特別深いわけでもなく強いメッセージ性も無い代わりに
誰にでも受け入れられる分かりやすさがあって、かつアクと言うか上辺だけ難しそうにしようとする中二っぽさ
みたいなものがほとんど感じられなかったから設定の矛盾とか破たんとか詰めの甘さのような、
底の浅さを感じることが無くて大人もプレイできるものになってたと思う
でも9は今までのドラクエに比べて物語を詳細に描こうとした結果あらすじもかなり複雑(笑)になって、
帝国だ将軍だと言葉のスケール感に乗っかるところとか、フィオーネ姫が過去の姫に感情移入して暴走するだとかのあたりは
ドラクエに似つかわしくなく製作側が突っ走ってこちらが付いていけない感じを受けた
シンプルと言うには複雑過ぎて、凝ってると言うには細部の説明や作り込みが全然足りない
帯に短したすきに長しとも言える感じ
反対に9の中で個人的に良かったと思う部分を具体的に挙げれば、もうほとんど忘れてしまったけど、
ぬしさまとか人形のマウリヤとかは印象に残ってるし堀井らしい良さが出てる気がした
堀井が思い知ったと言う「ドラクエはやっぱり初心者にアプローチし続けたい」というのは
やり込みに振り過ぎなシステムの他に、こういったシナリオ面も指してるんじゃないかと思うな
俺はDQ9が嫌いというより、DQ9信者が嫌いだ
「売上げがシリーズで一番だから面白いに決まってる」としか言わないからだ
>>711 どっちもかな
シナリオは、あんだけ世界を恨んでたラスボスが恋人とヨリ戻っただけで賢者モードになるとことか
いっそ怨念の塊と化したラスボスとともに、いつの日か正気に戻る望みをかけて恋人も自ら封じられる
くらいの方がラスボスの威厳も保てた気もするし、へんな幽霊の一途さも際立った気がするんだが
システムは覚えれば覚えるほど選びづらくなるスキル
データを人質にしたアンロック商法、プレイ時間をだらだら稼がせるために失敗する錬金
なんかがダメ
>>715 簡潔に言うのがうまいね
エルギオスの堕落と昇華が腑に落ちないのは
>>713で書いたことに通じると思うんだけど
心理的変化を時間を掛けて丁寧に行わないと納得できないところに起因するんじゃないかな
配信クエストのための容量の都合上掛け足になったという気もする
つまりハード的にもドラクエのカラー的にも身の丈以上のことをやろうとして空回りしてる感じか
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 19:12:12 ID:0Z3FxcBG0
>>713 全く同感。
あなたはドラクエが本当に好きなんだな。あなたが満足するドラクエなら、
このスレに書き込んでいるほとんどの人も満足できるとおもう。
ドラクエの良さは話に近年のFFみたいな中2臭さがなく
普遍的な童話のようなところにあった
アニメでいえば日本昔話とブリーチの差
>>718 ドラクエには意外とドロドロした話もあるしね。
安っぽい人間ドラマじゃなくて、人間の業を描いたような。
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 20:38:09 ID:0Z3FxcBG0
だが必ず救いがあった
レブレサックも、真実を知った子供達という希望が残されている
ドラクエ9はそういう感じじゃないみたいだね。
プレイしてないから知らないんだ。
>>723 なんというか、すべて「いい話」で終わらせようとするあざとさがある
ラスボスですら倒したら改心して、「俺たち成仏するからあとは適当にヨロシク!」だし
歴代魔王は退かぬ・媚びぬ・省みぬ、みたいな悪のポリシーがあったのに
中途半端に人間くささつけて小物に成り下がった感じ
しかもその歴代魔王もDQNでは経験値乞食だし
サウザー懐かしス
>>721 7の話の質の良さには感嘆させられたよ。練りこみが素晴らしい。
何より子供から大人までほぼ問題なく楽しめるし、
表面をなぞるだけなら単純で、内容を深く把握しようとすると複雑な話になっているし。
長すぎるのが問題だけど。
4のデスピサロが一番9に近いのかな
あれは死別だし、最後の最後まで怒りと恨みを持ったまま倒されていったけど
>>727 デスピサロは進化の秘宝使って、自我さえ保てないような状態になってたのが切なかった。
9のはただの頭悪い厨二。