当時のファミ通クロスレビューにはまだ牙があった
戦わざる者喰うべからずって言葉があってだな
つまり、みんなでお手手つないで仲良くしましょうってかw
平和だね
>>1 いや、まぁ確かにFFってそんな感じだけどさ
それ抜いたらゲームである部分が無くなるじゃん
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/12(月) 14:43:13 ID:GvdKsLJsi
ゲームにする必要性がないって話だろ
後に出した映像作品みたいな形でもFF7という作品は成立した
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/12(月) 14:51:00 ID:BePwWzGi0
「ゲームの究極進化は映画」っていうわけのわからん方向に走り出した頃だな
ROMどこあるんだよsnksg
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/12(月) 15:00:26 ID:so9lcknN0
おい聞いてんのか
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/12(月) 15:04:12 ID:XEHH5xOhO
なんだ懐古厨のスレか
エアリスが殺されるような重要な戦闘こそ、戦闘シーンでやるべきなのにな
FF7は映画>>>>>ゲームという図式を作ってゲームの価値を著しく貶めた
家ゲーに落胆してDia2やUOなネトゲに走った原因はFF7
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/12(月) 15:16:38 ID:CXUx+GYSO
てきのわざマテリアは強過ぎるよな
>>10 FF5のガラフ死亡イベントみたいなやつか
リメイクされたらエクスデスとガラフが殴り合うムービーを見るだけになったりしてな
ああ、そういえばFF7関連商品で一番出来悪いのってFF7本編なんだよね。
あるよね、一時人気が出たからって次々関連作品を作る奴
チョコボックルゲー
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/12(月) 16:27:02 ID:5ol1n+oRO
>>13 電柱を釣り針にすんのはお前くらいのもんだぜ
>>15 羽田隆之
FF3〜6には必ずいた「どうやって倒すんだよ!?」みたいなボスが7にはいなかった記憶がある。
普通に進めてればレベル上げの必要が無い難易度設定だし、戦闘は単なる障害に過ぎない。
マテリアシステムは良かったけど、戦闘自体に楽しさを見いだせるゲームではなかったな。
点数も気になるぜ
>>18 確か9か10
点数相応に楽しめたけど、FF1〜6の続編として考えるとどうしても違和感があったんだろう。
なんか防衛戦シミュレーションみたいのが一番面白かったね
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/13(火) 16:03:33 ID:WSnRym1Ii
スノボもおもしろかったよ
バイクに乗って敵をなぎ倒していくセクロスみたいなのも面白かった
確かに戦闘の難易度は低いな
というか負けることが無いよな。
さすがスクエア、シナリオを見せたいがために戦闘という邪魔な弊害を簡単にクリアできる親切仕様!
さすが神ゲー!970万本売れただけのことはある!他のFFなんて目じゃないね!
こういえば信者は満足だよね。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/13(火) 18:05:21 ID:oSmg2P7NO
最初やった時はハイウェイのボスとかエアロガに苦戦したよ
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/13(火) 18:09:53 ID:OWmokaXcO
エアデブスは最初から出さなければよかった
ヒロインはティファだけで十分
音楽だけはやたら良かった
ジェノバとかすげえカッコいい
音楽だけ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/13(火) 20:05:18 ID:zcwJ4DrMO
むしろティファ×エアリスの百合展開キボン
7と9は戦闘のテンポ悪過ぎでかったるいだけだもんな
8ってサクサクだったっけ?
クソすぎてラストまでやらんかったから全く覚えてないが…。
ユフィの親父は苦戦したな
あいつはやり応えがあったわ
もちろんDisc1の時点でだが
・召喚などの演出に時間をかけた結果、ATB独特の緊張感が無くなった
・PSで3Dバトルにしたおかげで、どうしても読み込み時間がかかってテンポが悪い(うまくごまかしてるほうだが)
・マテリアシステムのせいで、あんなに個性的なキャラ達も戦闘では没個性化
上記3点においてFF7は4,5,6に比べて致命的なまでの退化をしている
>>32 仲間がたくさんいるからこそジャンクションやマテリアが活きるんだろうが
途中でサブキャラ使いたくても育ってなかったら使えないそういう救済だろ
>>33 6みたいに育てりゃいいのに・・・
だからヌルゲーと言われる
ゲームにする必要性がないのは同意
7以降は7と10しかやってないが10も戦闘はジャマなだけだった
ま、どっちも戦闘の音楽好きやからエエねんけど
確かに、10はムービーの出来が良いから余計戦闘邪魔だったわ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 22:56:37 ID:qLB9K9Xj0
イベントシーンだけあればいいよな
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 23:08:15 ID:R7FwHTNB0
今のFFに一番必要ないのは戦闘シーンだしな。
バイオみたくムービー中にコマンド入れたりすればそれでいいよ。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/26(月) 22:33:26 ID:cVJ+Hzt50
ザコ敵を倒してレベルを上げて中ボスを倒す楽しさ
金を貯めて強い武器を買う楽しさ
これが7には無かったな
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/26(月) 23:06:10 ID:9CDOVx2nO
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/26(月) 23:11:27 ID:AwGkakpiO
戦闘が必要ないならやること何も無くなるじゃないかFFは
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/27(火) 00:19:43 ID:i/8/rRlk0
>>43 それでいいんだろ
ムービーとイベント見るための作品なんだから
全体化+回復
後は戦う&リミット技のゴリ押しで大体勝てちゃうからな
リメイク出るならもっと敵を強くしてもらいたい
ゲームですらないかと
コンドルフォートでRTSに目覚めた
DQとモンハンが満点とかないっす
強敵に出会ったら何度も試行錯誤やレベル上げを繰り返しながら
全力でプレイしてこそ感動が大きいと思うんだけど、そういうムキさせてくれる要素は皆無だったな
今の子供は決定ボタンポチポチ押して進んでるだけで感動するのかね
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/13(金) 11:12:00 ID:38IXvhqZO
ファミ通 だからな
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/13(金) 11:26:25 ID:NreCaUfmO
そこでFFアンリミテッドですよ
ffで強敵なんて11くらいじゃね
7でなくともほとんど死ななかったし
11みたいなネトゲなら課金目的で一杯いるから今の子供はもっとマゾゲーしてる
そもそも7は今の子供は知らない
FF13は買う必要性を一切感じない
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/21(土) 20:53:51 ID:VQqEWnUSO
知ってる
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 11:13:22 ID:+/333hIHO
懐古厨が集ってんのか
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 11:33:11 ID:59MadlSsO
文句ばっか言ってるやつは
全人類が満足できるゲームを知ってるんだろうな
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 12:16:01 ID:U3uea++/0
FF7は戦闘抜きでも成立するからな
FF6までとは全くの別のゲームだから
つーかゲームですらなくなったからな
映画(笑)
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 12:54:19 ID:upk2xpbu0
ドット絵は温かみがある(笑)
最近のFFは映画、とか全然意味分かんないよね
ムービーは増えたけどプレイする時間が減ったわけじゃないし
だいたい、ムービーを見ることの何がイヤなのか
>>61 そんな下らない部分に力を入れて肝心な部分が疎かになってるからだよ。
プレイ時間は減ってないけど代わりに水増し時間が増えただけなんだけどな。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 15:29:10 ID:nnCa+W9W0
>>61 その2つが相容れないものだからだろ。
遊びたいのに見てるだけなんだったらFF7アダルトチルドレンみたいにCG映画でいいよ。
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 00:23:46 ID:phGNu/JeO
FF7インターナショナルを買って今プレイしてます。時代遅れすぎすみません(__)教えてほしいのですが最強な3人のパーティーって誰ですか??エアリス死ぬなら初めから使わない方がいいのでしょうか??
マテリア禁止でやって丁度いいくらいの難易度だからなFF7は。
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 00:45:01 ID:phGNu/JeO
自分ゲームに詳しくはないんですけど、FF7をPS3でリメイク調整して売り出せば記録的に売れないですかね?評価しすぎでしょうか…?
ハハッワロス
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 02:26:51 ID:g33WYTgcO
>>68 リメイクがオリジナル版より売れるのはありえないから記録的な売り上げになんかならない
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 02:32:00 ID:8g+K6tYhO
>>68 その理屈なら5と6辺りならバカ売れするな。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 03:18:33 ID:phGNu/JeO
あっ確かにそうですね。ドラクエ5がPS2でよく売れたと聞いたのでFF7ももしかしたら…と思っただけなんです。誰かFF7のオススメパーティー教えて下さい(T_T)
純粋に
リミット技の好き嫌いで決めても全く困らんよ
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 03:27:51 ID:phGNu/JeO
あっそうなんですか!ありがとうございます。
>>68 なんでPS3みたいなゴミハードで出す必要があるんだ?
76 :
セシル:2009/11/23(月) 03:40:57 ID:VGSoRvazO
>>66 個人的にはクラウド、バレット、ティファが最強だと思う。
バレットかティファの代わりにシドも強い。
77 :
ミライ:2009/11/23(月) 03:44:16 ID:VGSoRvazO
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 05:22:04 ID:phGNu/JeO
単純にPS3だと画面が綺麗だと思うからです…。ゴミハードとは言ってもこれから当分はPS3が主なハード機になるんじゃないですか??無知ですみません(__)
>>78 で、君はコンポジで繋いで「グラすげぇー!」とか言うんだろ?
もういいよそういうの
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 06:30:34 ID:p/SnXLJtO
ガタガタ言ってねーでFF7越えるゲーム教えろや!
ファミ通はトバルNo.1を殿堂入りさせてから一切信用してない
>>80 アークライズファンタジア。
これやったらFF7なんてゴミ。
wiiなのがなぁ
自分が正社員だと思ったら実は派遣社員でそのことに気づいて暴れて記憶を封印するネクラの物語
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 19:22:17 ID:jYuCdiPH0
FF2から戦闘に力を入れだしてFF6までそれでやってきて
FF7でガラッと変えて戦闘がオマケ扱いのようになったからな
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 19:31:52 ID:YlpQwEOkO
2から6が戦闘に力入れてたとは到底思えない
>>85 7の戦闘がオマケなのは事実
レアアイテムの収拾とチョコボ育成等のミニゲームがメイン
8と9はカードゲームが面白かったな。
10の水球はイベントでしかやらなかった。
13では7みたいなゲームセンター的な施設が欲しいね。
7の戦闘はあの当時は凄く派手だった召喚魔法や高位魔法、
リミット技とついでに繰り出される大量の9999を楽しむためのもの。
後はタッチミーかインヤンとかスノウとかパルマーとかポーランサリタを見て楽しむためのもの。
>>89 今もそうだよ
ゲームバランスとかまるっきり放棄してインフレした数字見て
俺TUEEEEするだけの映像作品だし
こんなものでよく金取ってるな、感心するよ。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/25(水) 04:15:27 ID:kMqAm9t4O
なんだかんだ言ってもFF7はRPG界ではトップクラスのゲームだろ
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∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
>>91 \ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 23:52:59 ID:btH3Qrm10
7から急にヌルゲーになったよな
アスラとか全てを知るものみたいな敵キャラは詰まるからダメみたいな風潮になった
次の動画みるための枷でしかない温い戦闘は
増えつつあった「キャラファン」向けには良かったんだろうが
そういう「ゲームとしてどうなの?」という事を
この頃のファミ通はまだ口にするだけの気概があった。
FFを「盲導犬ゲーム」なんて今は口が避けても言わないだろう。
マジカルブレスを唱える雑魚敵に
全滅させられた事があった・・・
それぐらいかな。
3回全滅した
ピラミッド
3人イカリングつけてレベル上げしてたらモルボルに遭遇
レベル4デス
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/06(日) 17:06:22 ID:4vF91w1w0
ゆとりは古代図書館屋上のレベル5デスで全滅して火力船のボス戦前セーブポイントからやり直すべき
>アスラとか全てを知るものみたいな敵キャラは詰まるからダメみたいな風潮になった
その二つで詰まる奴なんているのかよw
99 :
右翼の天使◇ff7cctkky@npchcc:2009/12/09(水) 22:42:28 ID:ZyhPnOPK0
>>93 ゼロムスとケフカはそれぞれ10回ぐらい全滅したが全てを知るものとかアスラは楽勝だったぞ
7面白かったけどな、腐る直前が一番美味しいって感じで
8以降は受け付けなかった
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 20:48:21 ID:zcAOUqoCO
7は評判良かったから買ったけどつまんなくて途中でやめたな
10も同じ
カルト信者に騙されたわ
あ
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 21:10:17 ID:cAv62pN9O
7が一番難しかったなぁ
3とか4は逆に簡単だった
初心者の頃にやるのが難しく感じるだけじゃね?
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 21:18:09 ID:od3Ig/W1O
「戦闘の必要性を一切感じない」
「不満はあるが満点」
「一本道」
歴史を作ったな
ファミ通のレビューでどうこう言うなよ
武器がキャラ固定で防具も一つだけになってプレイヤーに物凄く選択の余地が無くなったよな。
強い剣が手に入ったから剣を装備できるキャラを使おうとか、そういうのが無くなった。
マテリアシステムはクソ
>>108 Aポリゴンにしたからリアルっぽさを出そうぜ!
Bでもそれなら装備変えたら見た目も変わるようにしたいですよね
Aそんなもん作ってられるか面倒くせぇ
C防具は全員が身につけられるもので統一しましょうよ!
って事らしいぞ解体新書によると