【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦301人目【DFF】
ファイアは単純にファイラの下位互換とも言えんだろ
ただでさえ全部見てから余裕で読み合いも糞もないのに
その上手数が少な過ぎる
なんか昔々弱キャラと言われていたスコールとかのが読み合い強制出来て普通に強くないか
あとクラウドって実は皇帝相手が物凄くキツい気がする他のどのキャラよりも
これもEX戦ならかなり楽になるけど
実はも何もクラウドなんて皇帝のお得意様同然だろ
>>563 そう言ってもらえるとボク嬉しい///
うん、ごめんね なんでもないんだ
最近は待ち主体だからなぁ…動作が遅いと不利だ
クラウド、出が早い空中ブレイブ一個あるだけで結構変わると思うんだけどな。
結局、守りに徹すればほぼ全攻撃を防げちゃうのが問題な気がする
待ち自粛な雰囲気で普段やらないだけで、クラウドEX中とかは逃げられるし
25Fとかならみんな対処できる領域に来たことだし、そろそろ共通で投げ技でも搭載してみてはどうか?
全員に単発HPなゴブパンが標準搭載されると考えたらだいぶ変わらないだろうか
普通に出の速い中判定の技増やすだけでいい。
この世界で投げはピンとこないな
中か強でガード不可なら
全員にゴブパンみたいなの付けたら先生が涙目だろ
>>574 生半可なバッツには真似できないのがホーリーコンボなんじゃね?
先週買ってきたがもう100時間到達してしまったw
このスレでクラウドが初心者に使いやすいとかしばらく使ってたが全然使いこなせねぇー
自分は最強Lv100以上相手だとガブラスが一番安定するみたいだ
んでフォースを勇気欲しくて魔導船やってるけど心折れそうで泣けてくる・・・
沈黙x5は気が滅入るぜ
ここまできたらUT出るまで待てよw
いやまあ引き継ぎあるから無駄にはならんが。
買ってから1週間といえばテンションが最高潮じゃないか
そんな状態の人に待てなんて酷w
無印のアイテム収集は海外・UTよりも達成感もあるしね
>>584 てかエクスデスはいい加減全部の技をガード出来るようにしてくれないかな
ゴプパンばっかりやられたら涙目とかコンセプトからして失敗してるって
使いやすいが売りのわりに全く使いやすくないよな…
全く強キャラじゃないことが判明した今もなぜか厨御用達のイメージが抜けないクラウドさん
発売前はクラウドさんに加えてイカシコあたりが厨御用達になると予想されてたのに
イカシコのほうはそれどころかまさかの玄人御用達になってしまった
>>585 ところがバッツのは本家と比べてダメージが1.5倍な上、直接フレアに繋げられる。
一応ティナの追加入力もフレアなのに影が薄いなw
そして今回のホーリーは玉葱のサンダーよりも使い勝手が良くなってイイトコ取り
594 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/15(木) 06:18:46 ID:nH3unyFl0
ヴァンは何故解雇されたのか
今更ながら魔導船の100連勝がめんどいなコレ
作業感強すぎる…
>>585 ティナのホーリーとホーリーコンボのことじゃね?
デスククロウみたいに違う特徴があるわけでも無さそうだし
本物の死に技だよ
ネタにもならない
>>595 そんなミッションあったかw?
CPU戦のクソつまらなさは異常だからな…
>>595 だよな
100戦いったと思って終わったら99戦w
俺のクラウド涙目wwww
時間がもったいなかったな
100連勝ミッションはない、100戦だね
少し違うがペースが狂って負け始めると連敗して一気に出口へ行かされるから100連勝するぐらいの気合で
まあメテオにも見えるよな
ホーリーコンボの説明にはしっかりフレアと書いてあるよ
クジャの通常技のフレア並みに小さいけどさ
USAのホーリーとフラッドはゴミ。
威力補正だけで良いのにホーミングや距離も補正するなよ。
おかげでホーリーコンボのアルテマに繋げ辛くなっただろうが。
主力が2段階目のノロノロホーミングメルトンになって使い辛いティナで対戦勝てるわけねー。
ぱねぇ改悪だ。
そういう「どっちかだけにしとけよ」と思うような調整が異様に多いのが北米版クオリティ
ホーリーコンボ、使い易くなったと思うんだが…
>主力が2段階目のノロノロホーミングメルトン
ここら辺で完全に釣りだ
フラッドは射程より相性どうにかして欲しかったわ
HPで相性なし単発とかマジ止めて…
相手がブレイブ捨てて守り(回避)に徹しててもHPダメージとれますよソース(コスモス)
1 ライズ(15F派生)、高空は無し
2 無し
3 かなり苦しいが超密着高速ヒット…?(19F派生)
4 無し(フォースとダイブ二択?)
5 ゴブパン(15F)
6 メテオ被せ他による各HP事故
7 無し
8 無し(空中ラフディは59F。回避に徹すれば当たらない)
9 スイフト(13F派生)、フリエナ事故
10 無し
11 古代含む各HP事故
全体的に決戦能力不足というか
ブレイブが9999とか相手HP残り1とかで割り切ってHP回避に徹されるとどうにも泥試合になると感じる
ブレイブ9999(もしくは一定以上)になったら以降のブレイブダメージはHPに直ダメージとかにしてはどうか?
どっちにしてもガン逃げされたら泥泥なんだが
>>607 フリエナ事故とか書いてるから北米版?
それならスコは無しってことは無いだろ
てか、事故とか書くなら無しなんてあるわけ無いじゃんw
突っ込みどころあり過ぎるw
事故と無しを分ける意味について
対戦ゲーに事故なんて無い
中古での相場も1,980円くらいに下がってきたし、昔から気になってたし、FF知らんがとうとうDISSIDIA買っちゃった。
んで友人達にも布教したいんだが何か言い売り口上ない?
友人Aは俺と似た感じ(FF知らないけどDISSIDIAは気になってた、値段も安くなってるなら…って感じ)だからもう落とせそうなんだが、
問題の友人Bがなかなか新しい物に手を出しにくい性格なんだよね(当然FFもシリーズ未経験)。
そいつはドラゴンボール大好きでフィギュアとかグッズ集めまくってるようなDB厨。
遊びいくといつもWii版DBZやってんだが、どう見てもDISSIDIAのが戦闘激しいんだよなw
ゲームセンス無いタイプでモンハンとかでも1人だけ別格に弱い(故に自称サポセン、いくら言っても訓練所とかで練習もしない)。
スマブラだけはやり込んでるみたいで弱くはないが超チキン戦法。
話変わるがこのゲーム、スピーカーとかに繋げて大音量でやると世界変わるな
BGMといい声といい感動するわ
613 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/15(木) 12:32:41 ID:w8aQ0mZa0
最低限修正&追加するべきキャラ
FFIII(コスモス)→オニオンナイト→ルーネス
FFIII(カオス) →暗闇の雲 →ザンデ
FFX-2(コスモス)ユウナ
FFX-2(カオス) ルブラン(シューインだとティーダと技が被る為)
FFXII(コスモス)ヴァン
FFXIII(コスモス)ライトニング
↑は最低限必要だと思うんだうん
せっかく買ったのに遊び相手がいないのはつまらないからな。
個人的にはやっぱり通信対戦こそこのゲームの醍醐味。
という訳で、アダプターを買ってkaiに来ることを推奨します。追加投資は2000円くらいだしね。
友達は…向いてないかも。勝てないとやっぱり面白くないし、フルボッコにされて投げ出すのが落ちだと…
>>608ー610
事故は25Fなフリエナとか古代とか、
回避に徹しててもたまには避けきれなくて当たっちゃうかもなーってのだけ書いた
確かにぶっちゃけ微妙だけどね、ティナとか特に
ラフディなんかはなんか技出してなきゃまず当たんないから区別したつもり
まあそれは良くて、
要は避けに徹されたら泥な状況をついてなんだが
コスモスに人数片寄りすぎじゃね?
>>611 買ったのをやらせてみるのが一番良いんじゃないの?
その時は最低限の動きは出来る状態でやらせるのがベストだと思うけど
フリーエアダッシュ、受身、受身攻撃&移動とか
すげー久しぶりにきたら、スレが300行ってるwこんな人気あんのにソフトはミリオン行ってないとか勿体ないな。
しかし発売前の勢いは凄まじかったw
>>611 それ友人Bにすすめる必要ないだろ・・・
他に友達がいないならともかく
うん。Wikiには93万って書いてあった。
UTどうしようかな…追加が中途半端すぎるんだよな。本当色々と残念だ。
このソフト良作なのにな…。
そういやUS版そんなにフラッド使えなくなったのか?
回避→回避で先生も安心の水泡
相性なしの単発なのは相変わらずだからそういう意味ではまだ凶悪だけど
射程はかなり控えめになったよ
今までの距離感で使ったら戸惑うかもしれないけど、十分使えるレベルだと思う
乱打だのフラッドだの弱体化する前にもっと修正すべき技があるだろうに
>>626 正直フラッドは判定だけ調整されればそれで良かったんだが
実際は判定残して射程の弱体化だからな…
スタッフ「フラッド強すぎらしいよ? 確かにあの射程は凶悪だよねぇw」→射程弱体化
みたいな流れだと思うと笑えないな
てか、乱打が強すぎとか冗談キツイぜw
>>626 Free EnergyはUTで消えてると良いな・・・
フリオニールの技全部はUTで強化されるべきだな・・・
クラウドの技全部はUTで強化されるべきだな・・・
エクスデスはUTでガード技を強化するべきだよな・・・
ショートを海外ジェクトブロックと同判定に(中判定までガード可能、強判定もよろけながらもガード可能に)
ミドルを強ガードに
ハイを近接中でよろけ近接強でクラッシュする代わりに遠隔弱〜強に対してよろけ無しでガード可能に
オールを最強ガード+判定なしと特殊含む全技ガード可能に
全ガードに魔法正反射付加
これでガード技の差別を図るべきだよな・・・
個人的に遠隔HPならフラッドや乱打よりゴルの岩がウザい
高性能すぎだろあれ…判定も理不尽だし
>>629 フォース排出量減らしたんで問題ないでしょう^^
これが制作の出した答え
まあ真上や真下からの攻撃に弱いしタイミング合わせて弾けばダメージ受けるのゴル兄さんだし・・・
ジェネシスに上や下から攻められるのって獄門くらいじゃね?
別にいくつか高性能なものがあってもいいとは思うが・・・
まぁやりすぎってのだけはなんとかしてほしいが
でもジャスティスロックってEXではね返せる上にそれをゴルが弾き返すの難しいよね?
相手にEX溜まってると逆に使うの怖いんだけど
ゴルのブレイブ+相手のブレイブ+マップブレイブと凄まじいダメージが入りからかなりの確立で相手の勝ちじゃん
ジャス…ティス…?
そこにツッコまないのが俺のジャスティス
実際岩をゴルに返すにはジャストガードじゃないと無理だから意外と難しい
ちゃんと研究すれば安定するかもしれないけどね
ゴル使いの紅春も跳ね返されることが滅多にないって言ってるからねぇ
すくい上げるのに便利だしね、ジェネ
フリエナや旧ジェクトブロックみたいなチート性能じゃない限り修正はいらないな
ただでさえ逃げ有利なんだから、ジェネシスみたいな高性能技はむしろ全キャラに欲しい
無印ブロックは実際オルガより使えるからなw
と言うよりさっさと先生ブロックに無敵付けろよ
海外ホーリーを先端でガードしても全弾ガード後じゃないと食らうとか…
その上ガード後だと相手の回避が間に合うから逆に不利になるしね
現状でも戦えないことは無いが先生はどうしても攻め手に欠けるから
そういうとこをしっかりダメージソースにできないと正直キツイな
先生の攻めは磁場転換で十分いける
あれ、最近はジャスティスロックやらジェネラルロックやらの話はスルーされちゃう?
>>611 DB好きで格ゲーもイケるならDFFを薦められるかも
俺もあまりFFには詳しくないけどハマってるよ
>>641 スタッフは元々尖った性能なので更にそれを伸ばしたって言ったらしいぜ?
それが何でハイガ弱体なんだよw
スタッフはショートガードの存在を忘れるべきだった…
確かに磁場は良い攻撃、ってか性能自体はかなりやばめになったけどね
>>642 先カンブリア〜中世代に生きた住人はもういないってことだろ
新参の流れに身を任せようぜ
確かに磁場は元々性能良かったし今回中判定になったからかなりの強化だと思うけど
激突後のデルタが安定しなくなったのがどうもな
派生ソードから磁場、デルタと繋ぐ爽快感が好きだったのに…
葱の高速ヒットに回避キャンセルつけてほしい
できればそれ+で誘導距離と速度高めて劣化ビーファンみたくしてくれ
主力がエアダで弾かれて簡単に反撃されるし、マルチスライドによるフェイントもジャンプ回数で自由に使えない
サンダー展開→エアダで弾かれる→全てを断ち切る!
高速ヒット→戻り回避、回り込みの回避で回避余裕→硬直でかいから反撃余裕→全てを断ち切る!
どう考えても近接キャラに勝てません、ほんとうに(ry
フリオニールの次くらいの弱さじゃないか?近接キャラなのに近接死んでるなんて
>594
次回作に出るなら、ストリートファイターシリーズの火引ダンのポジションで出て欲しいな。
磁場は強くなったけどHP攻撃がね…
実質相手が手を出してきてくれないと止めが刺せない
マジでいんせきかなんかをつけるべきだわ
>>646 毎回エアスラでジャンプ回数がどうとか聞くけどもうマルチダッシュにすれば良いじゃん
>>646 玉葱はスライドと相性が悪いよ
フリーも相手の正面に向かうからガードの的だし、マルチエアに変えてみたらどうだろう
>>646 つ マルチエアダッシュやジャンプ・置きガードでのフェイント
見てからガード間に合わない派生もちで、弾かれない派生もあるのに贅沢だなぁw
>>646 流石に派生の高速ヒットがそんなに強くなったらいけんぜ
>>646 充分強いってあれ
使いこなせてないだけだ 回避余裕なタイミングで出すのが悪い
上下誘導は凄まじいし一旦逃げて相手のダッシュ読みの置き高速ヒットとか
頭上からの奇襲とか相手の隙にあわせて使え
EX時は最強クラスの威力補正+派生付きなわけだし
派生自体システム的にはチート級だもんな
派生キャラの中でもWoLさんだけ軒並み強化で一人勝ち状態…
確かに事故で勝負が決まっても爽快感が無いから「当てた」と言う感覚は必要だが
それなら他のキャラの様なコンボがあれば良かった話しだし
まぁ、全キャラそんなんだったら個性無くなるけどw
派生は全員ジェクトのコンボみたいな扱いでよかったのにな
オンラインだとラグでたまにミスるし丁度いいかと
今でこそもう皆慣らされたけど発売直後はかなり批判されたよな派生
狙ってダメージ与えられる優秀なHP攻撃が少なすぎるからな
事故狙いの技にしてもガーさんのほのおくらい連発してりゃそのうち当たるだろな優秀な事故技が全キャラデフォにしてほしかった
ゲーム内のヒントには「ガード中の相手にはガードクラッシュ技をくらわせよう」とか書いてるけど
そんなにガード硬直長くねぇよw って話しだしな
ガード自体相当性能良いし…
ガード硬直は見てからHP余裕でしたくらい長くてよかったのにな
HP、BR、ガードで三竦みの関係を作りたかったらしいが、HP攻撃が遅すぎる+BRとの判別が簡単なせいで三竦みが成り立ってないからな
大体のBRが見てからガードできることもあって、対ガード性能が発揮されるのは置きガードに合わさった時ぐらいだ
PS3買ったからアドパ試してみたけれど
もう人いないんだな
2人しかいない所じゃ入りにくいわー
UTが出たからといって人が増えるとも思えんしなー
アドパ行く時間帯にもよるだろそれは
玉葱は技が少ない方な上に気軽に振れない
さらに直線的で単調になるからプレイヤーのセンスが問われるね
俺は下手クソだからアドバイスしようがないけどorz
>>660 HPのコンセプトが、スコのヒールやこころないみたいに
強制的に読みを強要する技だったら良かったのにな。
ボタン押して溜めると超補正になって逃げや回避を食い、
攻撃判定の発生までは、ガードでキャンセル出来る事で
相手のブレイブを食える…勿論相手にはどれも対の選択肢がある。
少なくともガン逃げ・HP当たらないなんて事は無くなる。
他ゲだが、キャリバーなんかはガー不技・普通の技・ガードが
ちゃんと優位を保ってるんだよな…
>>662 時間帯によるね
UTもでるし当時のようにはいかなくても
それなりにまた賑わってくると思うよ
その一ヶ月後には13が出るから直ぐに過疎るだろうけどw
最近対人戦に目覚めたんだけどガーキャンダッシュって難しいね・・・安定しない
それとガーキャンダッシュってマルチエアよりフリエアの方がいいの?
マルチだと扱いにくいんだが・・・
ガーさんとかならマルチガーキャンダッシュオススメ。
ゆくぞゆくぞゆくぞ!と相手を威嚇してホイホイガードした所をケツドリルでぶっさす。
続編出るならPS3の50GBか200GBブルーレイで全員集合にしろよ。ネットゲー中毒になるくらい面白いだろ。価格は1万超えちまうだろうけど
ガーキャンダッシュの連発のせいでRと△がいかれかかってる
○ボタンも最近効きが悪くなってきたし。
>>667 マルチとフリー両方でやってるが別にどっちも不都合はないよ
○ボタンきかなくなるのは焦る
ビーファンが途中で止まったりするしww
EXディフェンスが上手くいかなくなった……>○ボタン不調
やっぱ連打系はCP食うの承知でオートΩ使うべきか。
十字キーとアナログスティックがおかしい。だがたまにそれで助かるw
EXディフェンスしようにもそういう時は必ず負けるときだからあんまり必要ないスキル
やっぱりgo買おうかな
PS3コン使えるし、いかれても買い替えしやすいし。
エクスデスって発売前の雑誌では圧倒的魔力!とか書かれてたよな
どうしてこうなった
ガード派生に攻撃判定発生まで無敵とEX時にガード技硬直F以降に受付の派生し放題(この場合無敵なし)があれば
圧倒的魔力と言えるかもね
正直ガー不や実質ガー不があり過ぎてコンセプト崩壊してるし…
シリコンカバー○ボタンと×ボタンの部分がぼろぼろになったw
まだ反応は良好だけど、少し不安になってきたよ。ボタンの耐久性ってどれくらいなのかな
○ボタン連打のEXバーストばかりじゃなくて、Lボタン連打とかFF8のデュエルみたいにボタンの負荷を分散してくれても良いのにと時々思うw
>>677 ジャンプのしすぎで×ボタンが消耗してるのならジャストジャンプの修行をおすすめする。
慣れると楽しいよ?
公式の???3つも既にモロバレな部分で感動も何も無いし
マジでUT何なのって感じだなぁw
メニュー辺りは相当良くなったけど肝心のキャラ性能がね
スタッフは意地でもアクションRPGって言いたいらしいけど、もうちょっと考えてくださいよ
UTにアイテム引き継げるん? 引き継げるならカオス側の専用武器作りおきしておきたいんだが
全て引継ぎって項目でアイテムはOKらしい
相変わらずAFは分からんけど
ルフェイン揃えとこうかと思ったがUSじゃ普通にクイックで出るらしいね
UTもそっちに期待しとく
そういや今さらだけどUTの発売日は日曜なんだな
午後はディシディア三昧、か?
エアダッシュ
ムーブアクションから発動、ロックオンしたターゲットに向かってダッシュできる
エアダッシュ+
エアダッシュの性能に加え、ムーブアクション時以外にもロックオンしたターゲットに向かってダッシュできる
ダッシュ速度はエアダッシュの1.1倍
エアダッシュ++
エアダッシュ+の性能に加え、ロックオンを外す事でパッド方向へダッシュできる
ダッシュ速度はエアダッシュ+の1.1倍
って感じで一本化すれば、エアダッシュ系スキルの速度の差は気にならなくなるのに。
単純に上位のエアダッシュほど取れるアクションも増えるし。
マルチだけは素直に別でいいんじゃないの
マルチするのにいちいちロック外すのはさすがに辛いだろ
あとフリーエアRなんてものがあるのもたまには思い出してください
キー入れダッシュでマルチエアの動き、
ニュートラルダッシュでフリーエアのアビリティが欲しい
コズミックレイ当たんねー
あたんないとか異常w
>>686 それだとマルチ特有のガーキャンダッシュ出来ないしなぁ
何はともあれ、まずはマルチがガーキャンでもキー入れ方向に飛べるようになって欲しいね
勿論Nなら従来のガーキャンダッシュ出来るように
>>685 Rは相手との位置で高度が上がったり下がったりとなかなか使い難いからなw
距離離すならマルチの方が便利だし
>>687 □ボタン少し長めに押してはなしてみ
勝手にワープして当ててくれるから
地上から派生するタイプのが当たらん
というか届かん
オニオンって微妙なキャラだと思ってたけどそうでもないの?
なんか公式見てるとあんまり強化されてない気がするんだけど
まぁ、フェイント技ひとつくらいあっても良かったな
>>694 スピードキャラで派生持ちって時点でそれなりの強さは保証されてるようなもの
特に機動力を活かせる地上戦は滅多にできないし、出は早いがリーチなし&隙だらけだからなぁ
UTでは「それなり」以上でも以下でもなさそう
リーチないっていっても剣舞の下方向へのリーチは長いじゃん
エアダッシュ装備ならそう感じるかもしれないけど
剣舞はそんなに使う機会無いでしょ
この流れだと高速ヒットの事じゃないかな?
出は確かに早いし上下の誘導はマルチエアからの不意打ちに向いてる
意外とガードカウンターの確定状況でも届かなかったりするけどw
その場合は旋風斬で直接吸い込めばいいし問題ないか
カスタマイズ製がウリのゲームな割に選択の余地がない玉葱は可哀想
いやブレイブ派生どれ削るかって選択はあるがね…
まぁ技の幅の狭さに関しちゃ他のキャラもたいして変わらないんだけどな
タマネギは調整する必要ありだよね。
水増しの糞ブレイブ派生は消去して高速ヒットがキャンセルできるようにする。
これはぐらいは最低限やってほしかった。
UTは様子見だな
この調整具合から見て様子見の人はほとんど買わなそうだな
CP消費なしで普通に○だけで追加攻撃が出ればいいのかな
それだと強すぎ?
消費を減らせば…って問題でもないか
高速ヒットがキャンセル可能だと厨扱いに逆戻りしそうで怖い
>>702 技の幅が少ないと言っても、玉葱はまだマシな方だよな
>>706 他のキャラは皆○だけでコンボできます^q^
>>707 玉葱よりひどいキャラなんているの?
派生ブレイブにCP使うのなんてあいつくらいだぞ
全部の技にブレイブ&HP派生有りとか玉葱強すぎwwwwチート級だろwwww
と昔は思ってました
とりあえずタマネギはスコール相手だと完璧に詰むな。
アルティミシア「可哀相な子…」
ディシディア暁の四戦死
先生
フリオ
クラウド
たまねぎ ←New!
マルチだとたまねぎふつうに強いんだが;^^
なに、出の速い派生HP技付きにさらに硬直もなくせとかゆとりにも程があるw
ジェクトも同じくだな、ジャストコンボは慣れればラグがあってもかなり安定するようになるし・・・
キャラごとによってフリエアとマルチ使い分けるのがふつうだろw
フリエア前提で全キャラ調整しろってのがバカすぎる・・・
高速ヒットは強いってのに
溜められないがジェクトストリームみたいなもんだぞ?
>>715 どうせお前みたいな奴は待ちしかしてないんだろ。
マルチで永遠と飛び回り、隙を見つけて攻撃する。
そんなタマネギ嫌です。
ワロタwwwwゆとりにもほどがあるw
マルチでもふつうに先だし攻撃もするだろ
近距離からだと高速ヒットは見てからガードがかなりしにくい技だから(自分には狙ってガードは無理)
相手の攻撃待たなくてもタイミング多少ずらすだけで結構簡単にヒットするよ
>>718 へぇ。でも高速ヒットは使わないんですよね。
サンダー連発してて楽しいですか?^^^^
相手の背後から襲えるのがマルチの利点だぞ!
>>719 タイミング多少ずらすとかww
やっぱり待ち戦法じゃないですかw
>>720 きみのいう調整はクラウドにガードブレイク&アルポンありのままで
空中連斬りつけろといっているようなものw
高速ヒットに硬直が無くなれば一部のキャラがタマネギ相手に完全につむ;^^
出の早い技に隙がなかったらビーファンみたいなことになるんだろうが
>>722 君は射程距離に入ったらすぐに技出すのが戦法なのかい?
それならどんなに発生が速い技でもかんたんにガードされると思うよ;^^
タイミングをずらしたり、ずらさなかったりで相手のガードするタイミングをずらして
相手の攻撃を待たずとも先出しのみでも充分いけるはずなんだけどなぁ・・・
>>723 別にキャンセルつけろと言ってるだけなんですけどwww
ガークラ&アルポンなんて言ってませんよ^^
>>724 ジタンとかはどうなるんですかね^^
>>726 派生もちで隙が無かったら他のキャラはどうやって攻撃を当てればいいんですか?
自分のメインキャラだから思い入れはあるのかもしれないけど、他キャラ使いにとってはそんな印象だと思うw
ジタンは厨キャラだからかオンライン対戦ではあまり使っている人見かけないねぇ・・・
タイミングずらすだけで待ちとか言ってるんだし察してやれよ
何でこんな流れになるかなぁ
>>724 派生HP技がついているからそれ以上だろうねw
たまねぎにはもう一種類、技後の隙の少ない派生HPなしの近接ブレイブ技が欲しかったなぁ・・・
>>727 あれ?
さっきまで強気だったのにどうしたのかなぁ^^^^^
>派生もちで隙が無かったら他のキャラはどうやって攻撃を当てればいいんですか?
そんな事言ってるようじゃジタンに勝てないですよww
ぁ、勝てないから言ってるんですか^^
隙がない攻撃を持ってるキャラなんてたくさんいますよ?
別に攻撃当てる方法があるんじゃないですか?
自分で玉葱の事言ってましたよね?
マルチさえあれば勝てるんでしょ?ww
じゃあ自慢のマルチで勝てばいいじゃないですか^^^^
………ゆとりにもほどがある、もうダメだこらえきれんwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>732 あれ?言い返せないんですか?w
ゆとりゆとり言って誤魔化さないでくださいよ^^
久々に来てみたらなかなかどうして面白い奴がいるなwwww
どうでもいいはなしだが暗闇の雲がcpuのくせに逃げまくっててわろた
キャラによってマルチとフリエアを使い分ければいいっていった流れからこうなるとは思わなかったw
もうどうでもいいやwwwwwwwww
>>736 マルチの話で〆ましたけど^^
結局何も言えないんですねw
>>735 そういう性格になってたんじゃないか?
特にイミテーションは極端な行動に走りがちだし
クイックの話ならゴメン
ID:btKw9Kj40
気持ち悪い奴・・・
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/16(金) 23:03:20 ID:H6JWQxQQ0
とりあえずID:btKw9Kj40のキモさは異常
うっせーよお前ら、俺にだってな
タイピングが早くて、喧嘩(ただしネット上に限る)が強いのに憧れてるんだよ。
そりゃ今は全然そんな気ないけどな、あるだろそういうの。
今となっては反省してるんだよ、ほんと…
もう冬休みか
放っとけばいいよ
DFFにもいろんなタイプのユーザーがいるんだなぁ・・・
ネット上で位相手してやろうぜw
最近、色んな実験や検証で楽しんでるけどDFF仲間が殆ど居なくてなぁ
ちなみにネット上の喧嘩なんて強くても面白くないぞ
何をするにもまずはリアルから!
コスモスレポートやっと揃った!
次はカオスレポートか…
UT出るまでに少しでもコンプしておきたいものよ…
なにげにあおいきば連発するといやらしいよねw
UT買おうかなぁ…
よしPS3買うときついでに買おう
なんか冬はゲームよくでるな
雲を使い始めようと思うんだがアクセに悩む
みんなどんな構成にしてる?
北米版買ったのはいいけど最初からストーリーやるのもめんどくさい・・・
どっかにセーブデータおちてないですか?
お前はティナのパンチラを拝みたくないのか?女?
>>747 頑張れー
クラウドは次元城だからデジョントラップに注意な
>>750 イヤリングとスナイパーでダメージ上昇がメイン、かな
チキンだから特化まではしてない
>>751 ちゃんと自分でやれ
>>751 何故それを考えない内に北米版買ったんだw
まぁ、過去ログ漁れば残ってるやつがあるかもな。
>>750 EX維持
キャンセルで誘ったり面白いけど、あのキャンセルって殆ど
回避受付の数F前から回避受付の数F後、までなんだよなぁ
案外癖が強いぜw
最近維持なら激突BRVが強いと思うんだ
なんせクリダメがそのまま激突ダメになるからね
>>750 装備的にはあれだけど、循環で無敵技を多用するのもいいかもしれない
バーストも威力高いしね
>>753 雲の攻撃は触手Dとバースト以外は物理だからイヤリングよりチャンピョンベルトの方が
良くないか?
どうせ割れだから自分で進めること考えないで落としちゃったんだろ
気づいたらUTなるものが出るらしく、ひさびさに引っ張り出したDFF
今ってキャラの強さランクってどんな感じになってるの?
クラウド壊れ、バッツ・オニオンがそれに続く・・・みたいな感じだった記憶が
>>759 国内版の話ならティーダとクジャがトップ
次に親父
みんなありがとう、参考になります
>>755にききたいんだけど激突HPじゃなくてBRAVE?
雲って激突しやすいBRAVE攻撃あったっけ?
>>761 あー、そういやティーダも壊れ気味だったなぁ・・・
ちょっと調べてみたけどUTって海外版の日本語化なのかね
ってことはUTでのキャラバランスはもう分かってるのかね?
あんだけ調整調整豪語してるんだから良い感じなだと嬉しい
親父トップじゃないの?
そりゃあ対戦では難しいかもしれないけど
>>761 クジャがトップはランクスレが間違ってるw
ティーダがトップでその下にクジャとジェクトだけど
クジャがジェクトに相性が良いからティーダと同格にされがちなだけ
>>762 すまん、激突BRVに関しては雲じゃなくて維持という構成に対しての考えね
激突BRVはクリが出れば凶悪だと言いたかったんだ
>>763 北米からさらに調整されてるけど期待するほどではない
俺は買うけども様子見の人が多いみたい
ありがと、過度な期待はしないわ
ROMに戻る
クラウドが壊れキャラとかいつの話だよ
今じゃ最底辺だぞ
壊れてたのは発売直後だぞw
でも海外ならともかく、国内で最底辺は言い過ぎ
最低辺は無いな
対人でクラウドとよく当たるが中間くらいなきがする
当たると痛いけど使う側になると当てるのが大変らしい
中の下あたりかな…
あと海外もブッちぎりの最底辺の人が別に居るからクラウド最底辺説は返上させていただきますorz
クラウド評価下がってるのか
ぼくのだいすきながーらんど様はどんな感じっすかね
ゴメン、ガーランドと当たった事すらない…
スーパーアーマーは強いけどEX特化すると怒られるようだし、自重すると微妙になってしまう模様
でも国内・海外とも工夫次第で強くなれる良いタイプだと思うよ
ただHP攻撃を当て難いという問題が…
国内でも海外でも中堅だと思うけどね、クラウドは
ここで一つ、無印フリオさんのネタコンボを
ランス→最速ストレートアローキャンセル→EXC→最速斧→回避→ナイフ
ランスからアローが着地硬直に入るらしいんで理論上可能だと思ってやってみた
アローからEXCはMアクションでも代用できる(アクション移行しないで行動だけキャンセルされるから)
勿論ランスに派生付けたら無理なんで安定性なんて皆無だけどw
半端じゃない状況限定ぶりだなw
でもこういうのを追い求める姿は尊敬するよ
教わった側にも試す楽しみがあるしね
対近接なら上位だね
問題はHPをどうあてるかだ
人口少ないから是非使ってくれ
正直ガーランドのアーマーはブレイブに対してだけでよかったと思うの
EX化してHPぶっぱされ続けたら手も足も出せないからな
>>775 EX維持型にすれば何の問題も無いだろう
このタイプはけっこう見かけるぜ
>>780 でもそれだとHPばっかり狙われて涙目じゃね?
ただでさえ単発HPには対応できないんだしさ
アーマーをブレイブ攻撃時だけにしてHP攻撃は地空1つずつぐらいまともなの追加してほしいな
因みに斧が入ることで分かると思うけど
アローEXCからは剣、槍、ナイフ全部入るよ
こっちはクリ継続するから着地硬直では無い
更にネタなコンボ
ランス→ガーキャンダッシュ→空中剣、ブリザド、ファイア(クリ継続)
ここに来てランス→ガーキャンダッシュ→MoAを試したら着地前に回避された…
もしかして着地硬直アローってCPU限定?(´Д`;)
単発HPに弱いというか、逆に言えば単発HPないキャラはアーマー相手にほとんど詰んでる
北米版だと近接強が増えたからガーさんかなり厳しいよな
近接系でもセシル、イカ、シコールに対してはかなり厳しくなっているはず
ガーランドの技はよく把握していないけど、出が遅くてもいいから近接中の
空中ブレイブが1つくらいあっても良かったんじゃないかと思う
クラウドガークラもガーランドアーマーも
逃げられたら終わっちゃうからなあ
EX中だけは逃げてもいいような雰囲気もあるし
結局相手が付き合ってくれるか任せで強制的にガンガン攻められるような能力じゃないんだよね
つくづくユーザー自粛型ゲームだなぁと思う
キャンセル波動砲もゴブパンも逃げられたら何も出来ませぬ
バルディッシュは単発だし近接中でもいいと思うな
というか技の見た目としては強になっても違和感はない
>>788 ゴブパンはまだ出が恐ろしく早いからいいじゃないか
>>789 あの発生速度で近接中だと強すぎじゃね
>>790 それは確かにそうかもしれんが…
しかしどう見てもランスよりも一撃が重い技な気がするんだよな
見た目の話しだしたらキリがない
踵で剣やら槍やらを一方的に破るシコールさんとか何なのって話になる
武器の変形機構をもうちょっとガションガションな感じにして出を遅くしたうえで、リーチとガークラ性能と威力に優れるみたいな
各ゲーでいうパワーキャラみたいな感じで
ちょっと前にクジャに近接強、中つけろとか言ってる人見たな
それは流石に見た目の問題で嫌だと思った
近接中、強でもいいのになって技はまだ結構あるね
ソニブレ、クライム、ライトニングアッパー、セイクリッドクロス(パラディンのイメージ的にないのかな)、ソニバス
あとバルディッシュ?
個人的には空牙とかダークフォールもいい気がする
とはいえ死に技勢は大分減ったのかな
ガーさんのバルディッシュとゴル兄のシステム、なんか物凄い追尾する時としない時あるんだけどあれなんなんだろ
>>794 見た目以前に全距離で安定して戦えるのに近接中〜強ついたらヤバい
まぁ今回の弱体化はやり過ぎだが
>>787 クラウドは逃げられる以前にEX先だしした時点で相手の攻撃が確定する
>>776 残念ながら中堅は無理かも北米以降は確実に
出が遅くて追尾リーチも残念な接近弱しかないってのが攻めるのが怖いし
後手に回っても反撃がほんと安定しないこのキャラ
上に書いた理由でEXモードはほとんど無意味だし
>>792 あれはガンブレの爆発の反動活かしてるだろ
それに靴が鋼鉄だったらなんら問題はない
>>796 相手との位置関係じゃないの?
上下盾も対応した方向じゃないと誘導弱いし
ダークフォールなんかも相手より上から使わないと前方に伸びない
ゴルのシステムは北米版でかなり誘導強化されたよね
システムをガードしても、素早くBR攻撃出すか回避しないとレーザーが刺さる
システムをガードされてもHP攻撃を受けないってのは地味に強い
元から中の上(個人的な感覚)ゴルベーザが何で空中技を強化してるんだろう、というのが正直な感想
確かに上位が他にも沢山いると思うけど…地上があんなに強いのにさ
ガブラスってどの位置なんだ?
四強とバッツゴルティナの間くらい?
あの人、相手によって特に評価が変わってくるから何とも言えないなぁ
総合的に中ぐらいだと自分は思う
ケフカ強化と聞いて久しぶりに来てみたけどやっぱり話題にならないケフカ
もう話題にされつくしたからねケフカは
むしろ現在のランクを教えてくれ
ガブは何だかんだ言ってもHPが当てにくいからな
よく見積もったとしても中の上ぐらいだろ
ケフカも割と騒がれたよ
ただ輪を掛けてヤバい奴が頂点に君臨してるから影に隠れがちかも
それにこのスレは下位に関する愚痴が多くなるしなぁ
>>807 ランクスレは少し前…いや、ずっと前かな?落ちたらしい
だから最新情報は分からん
>>803 9、10組の下にバッツとその少し下に隠しキャラ2人
ゴルティナはちょっと落ちると思う
神 ジタン
普 沢山
辛 クラウド ジェクト
終 フリオ
クラウドは壊れているのか?ww
アドパ未経験だけど対人で使うがなにが弱いのやらw
思い当たるのは、攻撃の出が遅い、待ち気味になる、くらいじゃないかな
それで壊れキャラっていうなら別だがw
日本語でおk
クラウドとジェクトはEX弾きに弱いってのが問題だよな特にジェクト
接近キャラはUTシコールさんくらいEX弾きに強い技つけなきゃ駄目だ
画龍点睛を空中遠隔HP攻撃にすればおk
中距離以上のキャラからしてみると、フリエナよりも空中ラフディの方が
やばくないか?
ジタン=接近キャラキラー
シコールさん=魔法キャラキラー
シコールはもはや近接キャラではないと思う
対戦していやらしいのはバッツだな
どんなキャラ相手でも対等以上にいける
バッツは嫌味のない強さだから好きだ
簡単に追撃にいけないこと以外欠点無いからな
誰相手でも戦えるってのはこのゲームでは貴重だわ
UTでは何が一番弱いわけ?
やっぱフリオ?
クジャもかなり笑える弱さになっている気がするんだが
北米版では対人で見たことがないからどうなんだろ
クジャか…
アルテマされるだけで詰み同然なのがいるからなぁ
もっとも、他の技は目も当てられない状態だ
コンボ近接判定化とスナッチショットの大幅弱体化は余計だったな
誘導強すぎたからといって今度は弱体化しすぎ あれじゃ死に技だろ
何故コンボを近接にしたのか…
そんなんやる暇あったらミールでも近接にしろよと
「派生は弾きに弱い(キリッ」じゃなかったのかよw
そういえばミールって弾いても反撃不可能だったなorz
ジタン使ってても勝率よくないんだが、ATK特化だからか?
久々に来たけど妙にピリピリしてんなお前ら
バーストエナジーは修正されて当たり前だが、スナッチはひどいな。
慣れりゃジャストガードのカモ技だったし元に戻して欲しいわ
バースト、スナッチに頼ってたクジャ厨ざまぁwwwww
だから、リングホーリーにも目を向けてくださいお願いします
反射リング派生であんなに注目されたじゃないか
リングホーリーは跳ね返して遊ぶのが流行ったっけなー
面白かったぞ
近くで返しあうとオモロイ
エクスデス二人でショート使ってしんくうはキャッチボールできんの?
パンデモ真でリボドラ合戦オススメ
>>836 生しんくうはでなら出来るんじゃね?
ガード派生のはわからないけど
フレアスターの誘導も落ちたのが痛い
あれじゃ近接ホーリースターだ
それじゃクジャ使おうかな
無印で使ってなかったから丁度いいや
弱体化したか確かめられないのが残念な点だけどね。
どうせなら無印でも使って比べようよ
クジャにブレイブ攻撃未使用の条件アクセサリつけてHP攻撃しかしない俺は異端なのだろうか??
クジャじゃなくても「ブレイブ攻撃未使用」を活用しようとしてる時点でwww
北米版でアルテマぶっぱ連発ですねわかります
いまさらかもだけど連切り一段目→凶切りってコンボで使えそうじゃない?
>>845 既出すぎて泣いた
けっこう前から使われてるはず
UT買うか迷う俺にアドバイスを…
DFFはアイコン以外はコンプしたしやりこんだ
特にストーリー追加?「モーグリとか」は楽しみ アクションの意味で
あとシコとイカは使いたい
あとアドパとかのキャラの能力均等に設定にして戦ってみたい
金があるんなら買えばいいんじゃねえの
その金で違うゲーム買ったほうが別の楽しみを見いだせそうと思うけどな
>>847 言っとくがストーリー自体は全く追加ないぞ
あるのはS・Iの一部のテキストのみだったイベント、11と12のイベント,モーグリ取得時のイベント
上にムービーと言うかデモとボイスが追加されただけ
昨日中古で買ってきてやりこんでるんだが
ガーランドのほのおとクジャのアルテマ、アルティミシアのナイフ?を連発する攻撃が避けられないYO!
どうしたらいいのかしら?
とりあえずLv105最強設定マップランダムでひたすら戦ってれば
そいつらのアイコンゲットする前に避けられるようになる、間違いない
ついでに雪辱に燃えた落人も100%に出来るかもしれん
まぁLv110カオスより上の隠し要素があるなら欲しいが…
そうだな…
様子見るか
隠しがあって気になったら買おう
あとここの住人の反応と
星のペンダントとイヤリングをクジャに装備させてるんだけど魔法ダメージ合計40%になってるはずなんだけど
あまり実感が沸かないんだけどほんとに攻撃ダメージ上がってるのかな?ストットに星のペンダント4つ装備させれば100%で通常より2倍ダメージ上がるってことだよね?
ほのお ⇒ほのおが見えるなら相手方向に回避
頭上で使われた場合はタイミング良くw回避
これは慣れだと思う
アルテマ⇒「消えて無くなれ」の無くくらいで回避すると良かったかも
声聞こえない距離なら頭上に紫色の光が見えたら回避すると
いいらしい
ナイフ?⇒「射抜け!」だと予想して回答
エアダッシュ一回で接近出来る距離ならエアダッシュして潰す
そうでないなら引き付けてからエアダッシュ
>>853 星のペンダント4つなら2.44倍じゃねーの?1個しか装備できないから不可能だけど
DFFもDFFUSAもDFFUTもワレだ
文句はないよな
死ねよゴミクズ
>>853 前もイヤリング四つつけたクジャの火力最強とか言ってただろお前
システム理解してから書き込めよ
>>850 アルテマの発動を確認したらフリーまたはマルチエアダッシュで去るのもいい
ちなみに回避の場合はアルテマの字を見た瞬間だと回避狩りにあう
少し遅めに
相手クラウド限ソニブレハメは既出かな?
こんなとこで聞く前にまとめwikiをみろと
スレの時が止まった
みたんだとw
既出か聞いても反応ないからどうなのかと
それともここじゃスレチだったか
どんなハメなのか知らんけど、まさか対人でやるわけにいかんしCPUなんかどうでもいい存在だし
ぶっちゃけ「へー、そんなのあるんだ」以上の話題じゃないから誰も食いつかないんじゃね
どんなものか興味はあるが
実践するかって言うとたぶんしない
実用レベルがサッパリのネタだったら逆に食いつかれがちかも
地上技のソニブレって時点で俺は興味あるな
ハメだからなあ コンボとか擬似派生なら食いつくと思う
みんな、待ってくれ!
フリオが弱い弱い言ってるけど、秩序の聖域での戦闘オンリーでしか考えてないか?
いろんなステージがあるんだからフリオだってギミックに助けられたり、天井低いとか辺りが狭いとかで地上戦に持込でき…る…
だめだ、助けようがないorz
そもそも「最後はプレイヤーの皆さんで妥協してくださいね!(キリッ」とか考えてる時点でゲームとしてどうかと思う。
与えられたシステムや環境内で全力で戦うのがゲームじゃないのか?
某ゲームみたいに「終点ばかりで戦わないでくださーい」とか言っても、選択権を与えたのは開発陣。
「アドホックではスコール使いが多いみたいなので今回は強化しました」とかインタビューで言ってたけど、そんな外見での判断などもってのほか!
開発はニコニコのプレイ動画を見て現実を知るべきだ。
UTは買うが、一通りプレイしてみんなの感想を確認したら、開発チームのアンケートに怒りの文章書くわ。
あと気になったのが、フリオの弓強化に「最初は変わらないけど徐々に加速、最後は2倍速に」って、そもそも弓矢の動きとしてはありえない。
最初から2倍速にしろと。
UTの矢、そんな風になってるのか
物理的にないわw初めから2倍にしろって所に全力で同意
徐々に加速なら魔法の方が良さそうなのにな
しかし現実どおりに弓の動きを再現すると
例え速度が2倍になっても最後が遅くなって逆に避けやすいという罠
>「アドホックではスコール使いが多いみたいなので今回は強化しました」とかインタビューで言ってたけど、
シコールさん並に使用人口多かったクラウドは(ry
なんと冷静なw
ソニックブレイクのキャラ限ハメはずいぶん前に一度だけ出た覚えがある
既出だったのか、ゴメン
クラウドはスタッフも見飽きてテキトーな調整しちゃったのかな…
つーか物理的にありえないとか言い出したら空中ダッシュだのなんだのが存在してる時点でアウトだろw
確かに言われてみりゃそうだw
スタッフ的には激突特化にすれば十分強いだろと思ってたりして>クラウド
実際始末に負えないし
そもそも人気あるのを強化してどうするんだろう
使用率の差がますます広がるのに
UT出たらスコール嫌いになりそうだ…
不人気かつ強さが微妙なのから底上げしてくれよ
とりあえず現実とゲームの妥協点としてフリオの弓は
溜めが出来るのだから溜めで速さが変わるようにすればいいと思う
単純な速度の変化だからメルトンのような使い分けは出来んだろうが
それでもこれでかなり変わるはず
今の所、矢の溜めってガードを早く入力し過ぎた相手を狩る程度だしなぁ
フリオの弓は入力と同時にフリオ本体は地上に向けてゆっくりと自然落下(地上版はそのまま地上で)
溜めれば溜めるほど放たれる矢の本数とホーミング性能が上昇(最終的にはほぼ確定ヒットクラスに)
こうすれば相手は弓のモーションに入ったら、地上にいるフリオに突っ込まざるおえない。
さらに相手が突っ込んできても矢を放せばいいんだから、フリオ自身が得意な中距離を保てるし牽制にもなる。
矢は銃口補正と遠隔強にしてくれるだけで良いよ
引き寄せ技を一つに纏めて他に技を作って欲しい
矢をガードして殺されてこそフリオ
矢は頭上から相手が回避した時に当たると嬉しいがまず当たらないよな
速度が徐々に上がるんじゃなくて溜めたら一瞬で当たるぐらいでいいと思う
ストレートアローよりもランス三段目の方が早いとか色々おかしい
しっかしフリオに関しては話題の輪廻だな
俺もフリオ使うし気持ちはよく分かるんだがww
>>886 スタッフ的にはUTで地上最強の戦士らしいからな…
強力な要素を殆ど入れてないのによく言うわって感じ
なんだかんだでもっと時間かければ良いものできる気がするんだけどなぁ
今回限りの企画ってのが惜しまれるな
先生相手に近距離でアロー溜めるとほぼ確実にハイガードしてくる
そこでEXキャンセルMOAこの一撃にかける!
いい勝負だったな
確かに、誰と対戦しても必ず使われるシコールの使用率が更に上がったらたまらんわな
プレイヤーでこれに対して出来る事って何よw
シコールお断りとかフレカに書くしかないのかw
スコール専でもない限り全く気にならないけど
大体そんなこと書いたら誰とも対戦できんだろ
お前の言うようにシコの使用率は高いんだからさ
ジタンはお断りすることになりそうだ
ジタンなんて断るまでもなく大勢が使用自粛してるだろ
無印ですら使ってる奴を見ないんだからUTならなおさらだな
多分ジタンも使うかな俺は フリエナは外すけど
というか使わないキャラの方が少ないな
ジタンを使うこと自体に問題は無いと思うがキャラ性能に頼って
露骨な戦い方をする奴がいるのが問題なんだろう
循環も日常茶飯事だし…
じゃあキャラ性能に頼らない戦い方って何なんだって話になるがな
ガード待ちから単発HPのみ
フリエナさえ外しとけば割といけるかな、海外版は
派生ツイスターもどうかとは思うが他は低下してるし
>>899 「露骨な戦い方」まで含めて考えろよ
一時期物議を醸したリジェネスコールみたいなもののことだろ
いや、まぁそういう言い方をされると反論できないが
俺が言いたいのは例えばガン逃げしながら延々とフラッドを撃ち続けるとか
そういった極端な戦い方を問題視してるわけだ
904 :
902:2009/10/18(日) 14:50:24 ID:qTUaG/WF0
ちょっと分かりにくい書き方だった
>>898が言うようなのは例えばスコールでリジェネするような戦法のことだろ、ってことね
何度も言われてるが
全力で戦ったらつまんなくなる、ってあたりが作りこみが甘いんだよな
それも容易に想像できそうな範疇でだから困る
マルチをいきなり早くしてみたり遅くしてみたりも全くこのゲームを理解してないとしか思えん
しかもマルチを戻したのはいいが虚空キャンセルだの空中ラフディだのフリエナだの
高速化に対応するために設けたであろう仕様はそのままだし…
ソニブレ既出だったか(^^;)
一応だと
ソニブレフィニッシュ出さず→着地硬直を狩って→ソニブレ
なんだわね。てかソニブレ入るなら連斬りも入るんじゃね?
検証した。
ソニブレフィニッシュ出さず→クライムや連斬りが確定。
有力として
ソニブレ→クライム→スラブロ→月牙
高火力のコンボが出来ると!
………相手クラウド限で
>>906 そこは関係ないだろw
虚空は当然だし、ラフディは相手位置で硬直すればマシになる
壊れ性能だけどフリエナでマルチに対応ってどうするんだ?
流石に高速マルチ対応の技はある程度修正入ってるんじゃないの?
WOL・イカ・シコ・ジタンの技はどれも早いし強いし長いし隙ないし
まぁ、7〜10のキャラ調整に期待。
>>908 すげー!!!ソニブレ始まった!!!
と思ったら最後の一行orz
クラウドvsクラウドとかやらねぇよ
一撃目がソニブレって時点で浪漫
うはwコンボ探すの楽しww
浪漫上等で。←
余談だがwolて強いの?使い方にもよるだろうけど技が光らないような…
いや、光るけどさ…
バックラーのラストの一撃をクロスオーバーのラストと同じ威力補正してくれ
硬直に入れる微妙コンボなんていらないのだよ…あれただのセコ技じゃねーか
北米版の動画見ると3分の1の確率でセフィロスとスコールが戦ってるんだが。
フリオの矢の後になるほど加速って仕様はいいと思うけどね
最初から超速だと近距離相手には強すぎだし、遠くにいる敵に当てる為のHP攻撃って意味では
>>908 クラウド限定なのはなんで?食らい判定でもでかいの?
どうやって当てるんだよ
>>916 そりゃそいつらが一番変化大きいんだから当たり前だろ
他のたいして変わってないキャラ同士の対戦なら別に国内版の動画上げりゃいいし
イカシコ動画なんてもともとだろ
>>918 知るかよw
くらいしか俺はいえない
友達がほかので試したがやっぱクラウド限らしい
クラウド「ソニックブレイクの地位が向上すると思ってやった。今は反省している」
>>918 知るかよw
くらいしか俺はいえない
友達がほかので試したがやっぱクラウド限らしい
すまん
なんかみすった
改行も自重(T_T)
対クラウド限定のコンボってことは、他のキャラの似たようなコンボがクラウドだけに入ったりしてな
本当に対クラウド限定だったとは…
アイツ幅が広いのかな、例えばバスターソードにも食らい判定があるとか
いや、単に「何故か着地が遅いから」かとw
>>926 ちょっとCPUパンツ泥棒何人か殺して実験してくる
>>928 へー、そうなのか
知らなかった…いやクラウド使いにとっては常識なのかな?
まだまだ発見があるなぁ
着地速度がちがうんからじゃないの?
あー、じゃあ微妙に浮かす技から着地硬直に確定コンボが入るわけか
これは調査の価値があるか
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/18(日) 19:17:53 ID:PsPWyHbK0
ジタンそんなに強くないだろ・・・
HP攻撃があてにくいこのゲームの中じゃ
隙の少なくて出の速い派生HP付きのブレイブ技もってるジタンはかなり強い部類だろ
勝ちに拘るならギリバーとの相性活かせば無双もできるしねw
ジタンやティーダ、バッツとかの強キャラに入るならまだしも
そんな研究しなくてもクラウド余裕なんでw
開発からすればジタンは弱く見えたんだろうな
高性能の派生があるジタンを強化して
劣化ジタンと言われてた玉葱は現状維持とか何考えてんだ
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/18(日) 19:50:09 ID:PsPWyHbK0
すまん
>>939が
>>934に言ってる内容が全く分からんのだが。
ブレイブなかったらってどういう意味だ?
ジタンはフリエナがなかったら良調整だった
全てはフリエナのせいで壊れキャラに
スイフトもなにげに全ブレイブで最高に近い性能だからね
フリオなんかが見たら泣ける
ブレイブ稼ぎは幾らでも手があるがHP削る機会の差はどうにもならない
ジタンはミール派生はずしてスイフトをリストラすれば
自分も相手も楽しんで戦える良キャラに化けるんだゼw
シフブレ連発?それは各自なんとかしろいw
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/18(日) 20:04:57 ID:PsPWyHbK0
どんなにHP攻撃出来ても相手に9999維持されたらいつかは事故で負けるだろ
ジタンのブレイブ攻撃かなり弱いから簡単に9999維持されるし
ぱっと見りゃあ分かるような問題も
見てみぬ振りしやがる開発はひっぱたいてやりたくなりますよ。
ジタンはエアマスター語るんだったら
地上技はフリオの空中技並みに使いにくい性能でいいよ。
>>940 ブレイブが無い=HPに繋げてもダメージが少ない=火力が無い と言いたいんだろ
実際はコンボで稼げるし隙の小さい技とかHPとか全部優れてる
ジタンのブレイブ攻撃が弱いって・・・・・・;^^
こりゃいつかのたまねぎみたいな流れになりそうだなw
>>945 どう考えても逆だろがw
どんなにBR溜めてもHP当てれなきゃ意味ないわけで
それにジタンの場合はEX弾きしたあとEX弾きを返されないってのが壊れキャラ言われる理由
ティナやケフカのような遠距離タイプなら戦えるが、近距離タイプはガチで来られるとマジで詰む
>>937 強キャラでしか勝てないんですね、わかります
ジタンを玉葱のようにはさせたくないな
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/18(日) 20:19:57 ID:PsPWyHbK0
つまりお前らは、
9999のブレイブ<1500程度の当てやすいHP攻撃
ってこと?
EX弾き返しは魔法キャラならほぼ対応出来るけど
ジタンは弱いと思うんならそれでいいんじゃないか?
対人で使いすぎるとあまりいい印象を持たれないのは確かだと思うけどね・・・
つーか「ブレイブ攻撃が弱い=ブレイブ9999を維持される」って理屈も飛躍しすぎ
>>951 ジタンを玉葱のように?
発売当初の騒ぎを知らない俺に詳しく教えてくれ
ID:PsPWyHbK0 は対人でリジェネ厨とあたりまくってるのか?
でも結局ジタンにはリジェネもあまり関係ないっていう、でっていう
>>952 お前とりあえず数字の話ばっかしてないで実際の性能に目向けろや
実際お前らもジタンと戦っても普通に勝てるだろ
所詮チビキャラはその程度。シャントット、玉ねぎと同じ
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/18(日) 20:57:46 ID:TtFHwECmO
ライト姉さんゲストで出ないかなぁ
「事故で負けるから強キャラじゃない」「普通に勝てるから強キャラじゃない」
だっておwww(AA略)
事故ですら負けない、どうやっても勝てない、そんなキャラ一体どこにいるのか逆に聞きてぇわ
>>930 びっくりするくらい「何をいまさら」なくらい常識
そして、クラウド限:ソニック→クライム→スラブロ なんてコンボは今さらすぎる。
すんませんニコの話なんですが
Cosmosの曲に閲覧者コメントによる翻訳じゃなく
最初から動画内で翻訳が入ってる動画があったと思うんですが
タグついてないのか検索しても見つかりません
マイリスト入れてる人いたらURL教えて下さい
スラブロ、ライズアップ、バイオ、二刀、ブラッシュランス
どれも同じ威力補正40とは思えないな
>>959 ジタンは火力は普通ぐらいで移動速度、ジャンプ力、EX関連の性能、回避狩り、ブレイブの発生速度、派生などが優れているため総合的に強い
玉葱は攻撃外すと残念な事になる上火力が低いため多少残念ではあるけど腕で補えばまだ頑張れるぐらい
トットは多少の隙があればバインド差し込める、相撃ちでもバインド入る
バインド入れば料理ただの的
EXの性能とバーストが非常に高いから一撃で死ぬ事も多い
キャラ相性もあるから一概には言えないがジタン、トットは不利になることは非常に少ない
ジタンがシフトブレイク持ってる意味がわからん
あれこそ二組に必要な技だろうに
>>959 ジタンの基礎性能
・EXモード時「ドッヂジャンプ」でジャンプ中無敵 ほぼ全ての攻撃が連続ジャンプでかわせる
・空中ブレイブに“発生13F”の「スイフトアタック(空中)」、上下誘導攻撃が有、すべてが当てた後にHP確定
・今作最強最狂最凶HP攻撃、“相性なし”“発生25F”の「フリーエナジー」近接HP攻撃の大半が見て潰せます
・相手サーチ型HP攻撃「シフトブレイク」、“発生20F”で雷部分は魔法正反射属性持ちなので魔法攻撃を跳ね返してHPが入ります
近接キャラに対して
ブレイブ攻撃をしてきた場合ドッヂジャンプでほぼ反撃確定
HP攻撃をしてきた場合フリーエナジーで一方的に潰せる(相性なし、発生25Fなのでほぼ全て見てから潰せる、ヤヴァい)
魔法キャラに対して
遠隔弱攻撃をしてきた場合フリエア+ドッヂジャンプで一方的に近寄れる
HP攻撃をしてきても近寄っていればフリーエナジーで(ry
相手が逃げてもシフトブレイクが無難に打てます、エアダッシュ中なら結構HPまで入ります
先生に対して
ガード技をしてきた場合フリーエナジーが貫通
他の技をしてきた場合でも隙が大きいのでフリーエナジーで(ry
逃げても遅すぎるので近寄ってフリーエナジーが(ry
エアマスターだからってやり過ぎだと思います
ジタンはともかくトットはほとんどのキャラにブレイブ絶望的だわバインド相打ちどころか逆にバインドに合わせて砕きながら
攻撃してくるキャラいるわせっかくバインドで捕まえても楽々攻撃防ぐキャラいるわで
結構きつい相手多いぞw
つーか玉葱はまだしも全然タイプの違うトットまで「チビキャラ」と一括りにしてる時点で
単にこのてのキャラが嫌いなだけだろこいつ
言ってることもさっきから全然具体性のない机上の空論未満のことばかりだし
>>969 これは失礼
対人でトット使う人少ない上、主に自分の使ってるキャラで語ってたわ
先生とかいるの忘れてたよ
972 :
950:2009/10/18(日) 21:57:52 ID:nNG+img40
行ってくる
お疲れさまさま
クラウドで皇帝と戦ってたんだけど、共にEX中で皇帝の「フレア」をほぼ0距離スラブロで返したら距離が近いのかそのまま■の表示が出てVer5出さなくてもスラブロからEXバーストできたんだがこれが疑似派生ってことでいいの?
フレアを近接強スラブロで跳ね返したのが当たっただけだろ
なんか最近こういう既出な書き込み増えてきたな
既出以前に
>>977は「疑似派生」の意味をわかってるんだろうか?
よくわからないけど調べる気もない、ってことだろ
ウメェェェー!
ウボァぁぁぁー!
この前やったリングホーリー反射からの派生は楽しかったな
>>968 ドッジジャンプにそんな性能ねーよwww
あれは無理矢理使おうと思えば使えるだけのロマン技に近い
そういやなんでゴルはデフォルトでドッジジャンプ能力持ってんの?
他のキャラにもそういう小技やればいいのに
ジャンプ高度うp++を付けると割と大変だよ
地上・空中とも狙った攻撃をサクサクかわされる
>>986あれってミシアとかイカの特殊技も避けれるのかな
>>986 実際そういったときも回避で十分。弾き捨ててまでドッジジャンプ使う意味がない
それにジタンが火力普通はないな。クリティカルもでにくいし間違いなく低い。高いのはシフブレぐらい
もともと回避距離が長いからジャンプに頼らなくとも回避だけで相手の射程圏外に出るしな
そんなに意識して使うものでもないだろ
ジタンがクリティカル出にくいって;^^
コンボで技が繋がるの知らないのか?
>>988 確かに技自体の火力はないけどガードカウンターやカウンター攻撃を付けての差し込みでクリティカル率が上がるから技の持続力の長いジタンは結局高火力になることが多いぞ
>>991 少なくともランブルとヴォルテックスからのは知ってるよ。
ランブルはガードからしかまともに入らない上、狙う人は地上待ちするからバレバレ。
しかも火力高いキャラの攻撃一発で返される。ヴォルテックスはまだ可能性ある。なかなか当たらないが
でも結局元の攻撃力が低い。対戦しててブレイブで有利なんてことはほぼない。対人戦の動画見ててもそれは明らかだろ
ドッジジャンプをロマン技と言ってる時点で・・・
高火力ジタンなんているなら見てみたい
ジタンはATK特化で相手は普通なんてのはなしでね
>火力高いキャラの攻撃一発で返される
一発を一発で返されるだけだったらイーブンじゃね?
確かに北米ジタンに慣れると、無印のジタンはさほど強くないような錯覚は抱くな
あくまで錯覚だけど
>>992 火力は高い方ではないだろうが、それを補って余りある手数と機動力がある
つか、それがジタンのコンセプトだぞ?
ジタンに対して「でも結局攻撃力が低い。」とかいうなら
他のキャラは「ジタンより技の威力は高いかも。でも結局HP当たらない。」だぞ
このゲームでHP当たらないよりは低い攻撃力でもHP削っていけるほうが勝ちの目があると思うがな
実際そこまでジタンの攻撃力は残念なのかという点についても一考の余地はあるが
>>992 セフィロスの居合い→神速が全段当たるように戻れるならテンペストからストームにも繋がる
全段入ると不意打ちも入って中々痛い
>>996 手数多くてもってこと。火力高いってなら動画ででも見せてよ。
俺は使ってて火力低いとしか思えないし、対人戦動画なんかでもダメ特価なのに
特に火力に特価してないスコールにフルボッコにされるようなジタンしか見ないんだ
1000ならUTで神調整が来る
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,,ノィ クエックエッ
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