まず自分が好きか嫌いかでしか語ってない奴が大半だからな。
俺は7が一番好きだけど、アレがドラクエの最高傑作かって言われた全力で否定するよ。
むしろ評価するなら最下位だわ。
レポートでWiki丸写しして提出したかのような手抜きぶりだよ9は。評価するユーザー側としては赤点つけざるをえない。金払って買ってるのにあの出来なら980円がいいとこだ。とても5000以上の価値はない。
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 01:02:29 ID:1tnowaBq0
俺は5が一番嫌いだけど客観的に評価するなら1がワースト5がブービー
7もあんま好きじゃないんだけど評価するなら、
・ストーリーはドラクエにしては大人向けで大人でも楽しめる
・特技が豊富なため、戦略を立てることができ、ドラクエにありがちなAボタン連打の戦闘ではない
っていう点を評価してかなり上位にくるね
金払って買ったユーザーに苦痛を強いさせるゲーム。それが9。
汗水たらして稼いだ金で買ってやったてのにふざけたガングロ妖精やら手抜きの低レベル茶番劇やらダンジョンみせられたらたまったもんじゃない。
>>847 糞8はとても8000円の価値はない
8円でも高いぐらい
グラフィックだけに力入れたらこんなんになっちゃいましたって感じの
超糞ゲーRPG
それが糞8
>>849 どこが苦痛だったのか教えてくれやいかれポンチくんw
つーかガングロ妖精持ち出してる時点で説得力ないから〜^^
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 01:27:14 ID:1tnowaBq0
ID:+Z9y7ise0
こいつはいつもの9信者8アンチだけどなんで8に異様にこだわってるの?
8と9は開発同じ会社なんだが
>>842 ばーーーーーーーーーーーーーーーーーか
ゴミだったらこれだけマスコミ含めて話題になるかっつーーーの
発売当初にあれだけネガキャンされても売れまくり
3カ月経った今も売り上げTOP10キープ!!
くやしいのお!9アンチw
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 01:32:45 ID:o1cEHzCWO
僕の大好きなドラクエ9をバカにするなって感じの焼酎か妊娠かのどっちかでしょ
まあ池沼には間違いない
3は面白かったなあ
あのいかにも冒険してる感じのBGM
戦士におおばさみを装備させたときの感動w
街育成
転職システム
テンションあがるゾーマ戦にED
そして伝説へ・・・
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 01:35:22 ID:1tnowaBq0
9はストーリーはドラクエの中でも上位に入る
でもサンディのky発言でぶち壊しの場面多数
エンディングいまいち
やり込みはネット、攻略本必須
やたら時間がかかる上に作業的内容が多く苦痛
かなり暇人向け
>>809 お前がバカなだけ
復活している宝箱は青いだろ?
あれマルチプレイ対策なんだわ
だから入っているアイテムもランダムで変わる
マルチプレイで他人に取られては困るようなアイテムは
赤い宝箱で中身決まってて1度とると復活しない
>>857 信者って言葉は、発売されて数年たった頃も俺みたいな
発言繰り返すやつに付けてくれや
リアルタイムで9を楽しんでるのに貶されたらそら誰でも腹立つわな
つまり9アンチ消えろってことでFA
そう言うスレじゃないだろ。
まぁ、これは両者に言えることだけど。
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 02:29:33 ID:o1cEHzCWO
>>859 じゃあお前は信者じゃなくていいよ
ただ頭の悪い痛い9ファン代表ね
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 02:38:12 ID:VfJJ6GoC0
みんな揉め過ぎww
もっとおおらかに評価しようぜ。
確かに、最近のドラクエって結構新しい魔法が加わってるけど
アレは俺みたいなおじいちゃんにはちょっと違和感が・・・。
頭悪いだけの俺乙
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 02:43:22 ID:s+sfWH2I0
>>809 \はほとんどしてないんですね。
わかります。
全部やってるけど\が一番面白い
Xが一番許せないwww
転職システムは9が最も確立されてると思う。
ドラクエらしさをどこに求めれば良いのかという話になるとどうも平行線みたいだな。
7に近い世界観でさらにストーリーを脆弱にしてるから、シナリオは過去最低と言っていいじゃないかな。過去の名作(3〜6あたり?)のように何度でもやり直したいとはまず思わない。
しかし、やり込み度は半端なく高い。ここまでの装備品と強いボスがいるのは過去にはなかった。
DQMのようなスピンオフを本編でやっちまったと言えばいいのかな。ゲーム単体としてはかなりの出来だけど
モンスター・装備共に色違いばかり、顔・髪型の少なさと微妙な顔や髪、宝の地図の音楽が全て同じ、かなぁ個人的に9で気になるのは
こんなイメージだな
大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
ドラクエ 10% 60% 20% 10% 0%
(1〜8平均7は除く)
ドラクエ9 20% 30% 20% 10% 20%
膨大なやり込ませ要素のおかげでその他の不満部分を帳消しにするぐらい
長く楽しめる人がいるので大変良いが増えたけど
やり込ませをしない人にとっては本編が物足りないとか
その他の部分で不満がある人もいて大変悪いも増えたように感じる
>>568 偉そうな事言ってるがお前が一番情けない
自分の最高傑作の1つも上げれないヘタレのくせに
横からうるさい馬鹿女みたいにギャーギャー喚いてるだけじゃ説得力無いぞ
まあどうせ9厨なんだろうがなwww
>>867 3日も前のに鼻息荒いレスつけるなよw
>>859 だからリアルタイムな奴は本スレなりアンチスレに行けよ
遡ってID調べたがこのスレにしか常駐してないじゃないか
なんで9のアンチ叩きってスレを渡って行動しないんだろうか。
本当にアンチが嫌いなら各スレ回って噛み付いてても良さそうなのに
まるで担当を割り当てられているかのように1スレにしか居ない。
頭の悪いアンチのせいでDQ信者の評判が下がるな
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 11:12:43 ID:I/1kLFzd0
喧嘩はやめよう
1〜6・8・9
面白かったよ
転職システムもキャラメイクもいい加減飽きたな、キャラメイクに関しては他のゲームでも
経験したからってのもあるけど。その経験から言わせて貰うとDQのキャラメイクはしょぼい。
転職に関しても毎回同じこと繰り返してる気がして新鮮味がないし。
4ばりに仲間キャラにスポット当てたような作品か、5くらい仲間モンスターの活躍する作品がしたいな。
というわけで俺個人の意見としては9は下の方、転職もキャラメイクも+に働かなかったってことで。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 12:45:04 ID:U2At0Oj0O
ダークドレアムとオルゴデミーラって何物?オルゴがクリア断念した7のボス関係だろうことは分かる
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 12:55:09 ID:o1cEHzCWO
ダークドレアムは6の隠しボス
歴代のボスの中ではゾーマと並んで格が高い
>>864 うん、転職システムはしっかり過去の反省が生かされている感じするね
3はすっきりしてて1番良かったと思うけど
転職システムが復活した6、7は魔法も特技も全部引き継げるから
個々の職業の存在感がなくなってしまった。
8は転職のかわりにスキルの振り分けシステになったが
その振り分けがめんどう極まりなかった
9はある意味、それら転職とスキルを上手く両立させていると
いう感じがする
さらにその職業もしくは武器固有の秘伝技がクエストに
よって習得出来るというのも良かった
参考
>>394
>>874 お前あほ?
3も特技呪文全部引き継げるけど?
いかに3が思い出補正ゲーかということがわかるな
普通に67の転職のが上だよ
ボス戦一番燃えたのはどれ?
おれは4のキングレオリベンジ戦だな。BGMに鳥肌立った。
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 13:42:59 ID:ZvNXbvGvO
呪われしゼシカ
叩きまくった
>>875 「とりあえず全職回して最終的にみんな勇者にしちまえばいーや」みたいなシステムが果たしてクオリティ高いと言えるのかな。
9の転職では呪文が受け継がれないと聞いて最初ありえねーと思ったけど、それは6、7のぬるいシステムに飼い慣らされてたからなんだよね。
9の転職では僧侶・魔法使いの有り難さが分かって面白かった。100時間プレイまでなら、ボスによってどの布陣で臨むのがベストか結構考えさせられる。(その辺よく分かってなくて、いつまでもパラデンにおうだちばかりやってる奴結構いるw)
>>878 9の転職って完全にクリア後向けに調整されてる
9買った人の8〜9割はクリア後のやり込み要素なんてやらない
67は転職しないとクリアはほぼ不可能だけど9はエルギオス倒すまでなら転職しない方が早くクリアできる
やり込みする人しか楽しめないような転職の時点でだめ
さらに言うと、9は職業スキル、武器スキルを沢山得ることで
各キャラのステータスを向上させる
魔法は引き継ぎ出来ないから、ベホマズンなど回復系、補助系覚える僧侶
ザオリクなど回復系や攻撃魔法覚える賢者、バイキルトやマホトーンなど補助系覚える魔法戦士
攻撃魔法やバイキルトなどの補助系覚える魔法使い、と選択肢の幅が広がったのは
純粋に評価される部分だろう ただマホトーン覚えられるのが魔法戦士のみといのが意外でした
更に職業とスキルシステムを融合することでドーピングを可能にしてしまっている
転職すると低レベルだけひたすらスキルポイントかせいでドーピング
クリアするまでの転職はスキルポイント目当てのドーピングとしてしか役割を果たさない
総合的に転職システムは7>6>9>3だね
>>875 3に特技なんて概念はなかったと思うけど
職業固有の特徴はあったよ 例えば武道家は会心の一撃が出易いとか
お前が言ってるのはリメイクの3?
>>882 あなほりとかくちぶえとかおおごえとか普通にあるけど?
>>881 スキルポイント目当てのドーピングはあたってるよ
結局やり込む場合、全職業のスキル覚えさせて
ステータスを最大まであげるのは必須になるだろう
クリアー後の魔王はどれもめちゃくちゃ強いからね
特に育てた魔王なんか
>>881 ドーピングとか言うが、それだからこそ同じレベルで同じ職業でもやる人によってパラに差が出るからいいと思うけどな。
それ以上に「勇者」がチートすぎで他に意味がないです6、7
>>883 ああ、くちぶえは遊び人だっけ?
まぁそんなもんでしょ
6.7の特技とは規模が違いすぎる
>>885 ようするに不正行為じゃん
転職の目的がレベル低くなることによりスキルポイント稼ぎってどんだけだよ
それに勇者一人でもダークドレアム倒せるし
>>887 不正行為?なんで?ザオリク使えるバトルマスターの方がおかしくないか?
>>889 じゃあ9の転職はレベル低くしてスキルポイント稼ぐためのものって認めるのか?
それに3だって戦士がザオリク唱えるけど?
9は職の確立は以前よりいい感じになっていたけど
特技を全て共有することで優遇不遇職の格差が出ちゃったのが残念。
あとは武器と盾がそのカテゴリーを持ってさえいれば職問わず全てを装備できるのがどうかなと思った。
>>879 むしろ転職無しでクリアできるのが普通なんじゃない?
転職して能力底上げしないとクリアできないバランスだと
「面倒な転職押し付けて無駄にプレイ時間引き延ばす」とか
難癖つけて叩く要因にするだけだと思うんだけど。
「はくあい」のためだけにパラデンに一度転職してスキル振り分けてまた転職するってのはよくされている。
そんなのは不正だと言われればそうなんだろうが、今回のシステムではそこは仕方ないというか、「職業の固有性」をどう表現するかの問題で、スキルと職業を切り離した結果こうなったと。
「僧侶でいる間しか僧侶スキルは発揮されないが、一度究めてしまえはあとは賢者におまかせで」ってのが本来あるべき姿と言えるのか…
今回のシステムで転職したらスキル没収とか言われちゃった日にはもはや誰もやれんわ
>>892 それだと転職の価値は低いんだから結局優れた転職システムではないということだよ
俺はもっと9で転職を楽しみたかった
でもレベル1に戻るしレベルあがるのも3よりもはるかに遅いしで結局転職しない方がはやいとわかってがっかりした
こんなことがおきた原因はクリア後のやり込み要素を重視しすぎたため
やりこむ人には9の転職は楽しいかもしれないけど、ラスボス倒して終わる大多数の普通のプレイヤーにとっては9の転職は無駄でしかない
>>887 レベル低くなるって転生のこと?
あれはスキルの振り分け間違えた人の救済処置でもあるんだよ
武器スキルばっかあげまくって職業固有のスキルあげが充分に
出来なくなってしまった人とかね
あとたしかに3も魔法引き継ぎ出来るからザオリク使える
戦士が出来上がるのはあたりまえだしみんなそうやって
転職楽しんでたんだよ
じゃなければ転職の意味なんてなくなるじゃんか!
6,7がぬるいと言われるのは全ての魔法特技覚えてしまえば
どの職業でも違いがなくなってしまうというところかな
>>891 認めます。実際そうしてる。
3についてはおれは触れてない。あれはあれで特技ほとんどないからバランスいいんじゃないかな
3よりも67の方が明らかに難易度高いだろ
ラスボスで比較すると明らかにデスタムーアがドラクエで一番強い
>>894 それ言っちゃうと、
6…ボスが弱いので勇者究める前に簡単にクリア出来ましたが?
7…モンスター職ほとんど使ってません。
ってなるけど?
>>898 勇者はダークドレアム倒せない人の救済措置みたいなもんだからな
>>894 実はクリアー後のやり込み派の人が異常に多いのも9ユーザーの
特徴でもあるんだよ
そもそも9ってクリアーしてからが本当の楽しみの始まりだったりするんだよね
クリアーした後も遊べるというのは6以降からのドラクエの定番の流れでもあるし
それが際立ってるのが9
>>900 ダークドレアムはラスボスではなく本編とも関係ない。それは分かってるか?
>>894 ラスボス倒して終わりが大多数なら
それ以降じゃないと攻略が難しい有名どころの宝の地図を求めて
すれ違いがあれほど盛り上がったのはなんだったの?
それともあれはごく一部のやり込み派の人間だったと?
そもそも今までみたいに転職の都度LV1にされるのではなく
元の職に戻ればレベルはそのままとなっているのだから
転職無しで勝てるバランス、勝てない人への転職・ステ底上げが
出来る9は敷居を下げた良バランスだったと思うけどね。
どのシリーズもそれなりに長短あって、どれも完璧とは言えない。
ただ、7はいろいろと無駄がありすぎだと思う。6は勇者の特能と息がチートすぎ。ギガデイン(消費MP20?30?)=かがやくいき(消費MP 0)はさすがにないだろw
>>903 仮に購入者の1割だとしても40万人だよ
9割はやり込みなんてやってない
自力でみつけるのが極めて困難な宝の地図とかやたら時間のかかる単調なレベル上げなんて9割の人間はやってない
>>905 クリア後即終了だとしたらこんなクソゲーはなかなかないなw
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 15:08:13 ID:o1cEHzCWO
まあ6 7でいろんな特技呪文覚える頃にはやることないからね
やり込みの領域だからあんくらいでもいいと思うよ
すれ違いやってる人なんてすれ違う事自体を楽しんでる人の方が多そう
何回も地図潜るとかとか錬金とか普通の人達は飽きそうじゃね?
DSで100時間もつRPGというのは評価に値するよ。
DSはやり込みゲー少なくてみんなハードごともて余してるからね。だから400万も売れたんだろう
>>905 あんたの言う何割かってのはただの憶測に過ぎないとして、9の転職に問題があるという点に関しては同意だな。
3でもそうだったがLvが1に戻るタイプの転職だと中々転職に踏み切れない部分がある。
9はそれを職単位でLvを設定することで3よりは幾分マシにはなったが。
転職システムなのに転職が気軽にできないというのはどうかと思うし、
その点だけで言えば6や7のシステムのほうが転職システムを十二分に活かしてると思う。
職選びは重大だろ!
という冗談は措いておいて、67が問題だったのは職業というより特技。
呪文が賢さなんかに比例して威力上がったりするだけでも大分違ったと思う。
というか逆に簡単すぎるのか。
職依存の特技や呪文がないというのが職業の特徴を著しく意味のないものにしてた。
よく言われるところじゃ6で全員魔法使いにしてメラミ覚えさせてから、それぞれ転職させるとかね。
>>910 9では一度転職してもレベル据え置きで戻れるんだから、転生以外は完全にノーリスクじゃん
>>913 元のLvに戻れるとはいえ転職した先ではLv1になる、ノーリスクとは言えない。
加えてLv1での戦闘を余儀なくされること、育成計画を考える必要があることなど
リスクと呼ぶほどのことかは別として職を変更するのに躊躇させるだけの要素であるのも事実。
転職を駆使するまでもなくクリアできてしまうというのは、転職システムを導入している上で矛盾してるとも思える
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 17:35:40 ID:o1cEHzCWO
転職システムは一長一短だから人によって好き嫌いがあるのは当然
個人的には3のシステムで特技を導入した感じのやつがいいね
もちろん呪文が空気にならないようなバランスで
6,7の転職はキャラによって職業を制限されてれば面白かったかも。
9の転職はとくぎを本職以外で制限されてればよかったな。
最終的にみんな同じ能力になるのがなんか萎える。
3の転職が一番シンプルだけどバランス的にちょうどよかったな。
3の転職は、職選びをミスっても修正できるようにするための補助的なシステムだったけどね。
自由度が高いから、パーティー編成をミスると悲惨だから。
だから寧ろ転職しないほうがほとんどの場合、有利なのは当たり前だと思うね。
3の良いところは、転職より職業に個性あるし、バランス取れてるところでしょ。
9好きだけど、ベホマラー覚えただけで本編ラスボスが楽勝だったってのが・・・
3とか4の時代は緊張感のあるバトルだったのにね。
特に6以降くらいからは、多くのプレイヤーはクリアまでの全滅回数1〜5回程度でしょ?
今じゃネットの攻略サイト見て進めるのが普通になってるってのもあるだろうけど・・・
それを見越した上で、難易度は練りこんでほしかった。
>>914 クリアー後の異常なまでの強さのボスキャラ討伐視野に入れれば無意味ではない
むしろ必要不可欠な要素
単にバランスの取り方が全滅前提から全滅なしクリア前提になっただけじゃ?
DQはペナ少ないけど全滅=リセットなゲーム多いしね
>>905 逆に9割ぐらいがやり込みしてると思うけどね
だってすれ違いで誰もが簡単にレベル99の地図とかゲット出来る環境だと
潜りたい→潜るも全滅→クリアーしてキャラ強化→打開→すれ違いでまた地図ゲット
以降ループ
ゲーマーじゃない普通の人でもやり込んじゃうんじゃないかな?
そうなると転職によるキャラのステータス強化は重要
あとレベル上げうざいとか言ってるやついるが
メタキンしかでないまさゆきの地図はすごく出回ってるから
それでメタキン狩りまくればレベル99なんて余裕ですよ
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 18:46:11 ID:5zrbmK400
>>918 お前6やったことないだろ
1〜5回じゃすまないぞ
あと俺だけだと思うが9のボスは結構強かったと思う
っていうより通常攻撃がきつかった
>>905 あと自力で地図みつけるって発想自体、9をプレイしてない証拠だな
すれ違い1度やればレア地図わんさかゲット出来ることは簡単に分かるはずなのに
それ知らないで自力でみつけるとかw
レア地図配布神が各地に沢山いるんだからすれ違いやれば
いやでも手にはいる
ネットでレアと言われてるまさゆき、川崎ロッカ、さわびなど地図は
すれ違い2度目にして全てゲットできましたからね
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 19:02:05 ID:o1cEHzCWO
確かに9はボス戦ワンパターンだった
テンションシステムのせいかもしれないけど、どのボスにも同じように戦って苦戦しなかった
言っとくけど別にレベル上げてたわけじゃないよ
ちなみに最初の全滅は確かミミック(笑)
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 19:10:46 ID:7Pp0SQsW0
8はテンションあったけどボスは結構強かったような
ってか9割やりこみやってるとかありえんだろw
いいとこ2割じゃね?
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 19:15:21 ID:7Pp0SQsW0
>>921 潜りたい→潜るも全滅
ゲーマーじゃなかったらここでやめる
どこからがやりこみに入るんだ?
ラスボスを倒した後にもプレイ続行するのがやりこみ?
アギロホイッスルを入手するのはやりこみ?
石の町でもらう地図に潜るのはやりこみ?
ラスボス倒した後に錬金したらやりこみ?
9を買った8〜9割が、ラスボスを倒した後に一度も地図に潜らず、
錬金もしていない・・・?
ありえないような・・・
ラスボス倒してさあ終わり!って人は多くて半数ぐらいじゃないか?
職業ごとに装備品が違うってかなり重要じゃないかな。
キャラごとに装備品固定(6、7方式)だと、職業の意味があまりなくなる気がする
>>926 そもそもドラクエ買う時点でゲーマーだと思うけど
すれ違いで感じたことはかなりの人が相当やり込んでることかな
俺なんか全然ひよっこでしたわ
すれ違いで色んな人の戦歴とか見たら
俺も頑張らなきゃって思った
>>929 ドラクエ買うとゲーマーって
その斬新な発想は初めて聞いたw
やり込みが何時間以上か知らんけどすれ違う人達は100時間前後が多い気がする
>>918 一番ぬるいのはXだろ
何でもY以降はと言えばいいかと思いやがって
>>930 RPGに手を出す時点でゲーマーでしょう
とたえばFFとかモンハンとかね
でもぶつもりとかはむしろゲーマーじゃない人が買う作品
>>929 DQこそ普段ゲームやらない奴でもプレイするってくらい一般向けのゲームだろ。
裏ボスが出てきたころからクリア後からがやり込みってのとは違ってきてるよな。
今までなら裏ボス倒してからがやり込みだったけど、9の場合はそれに該当するのが無いからな。
敢えて言うなら宝の地図に潜るしかすることがなくなったところからやり込みだと思う。
>>931 普通にプレイした時の本編の難易度は9>5≧8>4>6>3>7>>>>>>2だと思う
1はソロだから除外
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 20:20:18 ID:o1cEHzCWO
5はブオーンに挑むタイミングと仲間モンスターで大分難易度かわるね
まあエルフの飲み薬が簡単に手には入るから割と簡単
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 20:22:45 ID:5zrbmK400
Xの難易度がそんなに高いなんて珍しいやつだな
大抵はぬるくて簡単という感想ばかりだが。
ああ、もしかして
>>934は低い>高いか?なら大体同意
ドラクエ5はモンスターを仲間にしようと戦闘回数が多めになると
レベルが上がりすぎてぬるくなるよな
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 20:28:44 ID:7Pp0SQsW0
2が一番簡単てのはありえないから
簡単な順でしょ
9やってドラクエなんて簡単って言ってる小学生に
FC2やらせて反応みたいな
まあクソゲーの一言で片付けるだろうけど
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 20:28:59 ID:wVr0ehvnO
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 20:32:23 ID:o1cEHzCWO
>>932 RPGやったらゲーマーとか(笑)
ポケモンにしろドラクエにしろ数が売れてるのはRPGが多いんだから一番メジャーなんじゃね?
あとモンハンはRPGじゃないだろ
ボス戦の難しさだけで言うと、9はそれなり難しかったな。
6もムドーまでは難しかった。
1〜3はボス戦というより道中どう過ごすかだろう。
ゾーマとか雑魚だったし。
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 20:39:52 ID:7Pp0SQsW0
全部オリジナルで考えると
難易度
2 3 1 4 7 8 6 5 9かな
あくまで予備知識なしの初回プレイの場合ね
ちなみに好きな順は
3 5 6 7 2 4 1 8 9
最下位以外はばらばらだな
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 21:06:18 ID:vfLDogjH0
FC版2は、ザラキ喰らって全滅するとき
前もって先に画面が赤くなるんだよな・・・
あの不条理な全滅を何度喰らったことか
FC版3も、船貰って意気揚々と航海してると
テンタクルス3匹に遭遇してフルボッコとか、
ガイアの剣投げ込んでさあいよいよというとき
フロストギズモのヒャダルコ7連発とかな
普通にプレイしてるとほとんど防ぎようが
無い全滅ってのが、最近の作品ではなくなったな
転職のある3と9は基本的に温い
6や7は敵もインフレしてるからそうでもない
5は嫁が倒れちゃう山村の付近で急に敵の攻撃力が他と乖離して高くなるから
あそこの印象だけの人は難しいって言うのかもな
FC2は当時王道だったやりなおしゲーだと思ってたからそもそも難易度とか意識した事ないな
強いて言えばわかる限り全ての敵のHPと弱点というか耐性を把握して
少しでも生存の可能性を延ばすとか神経質な楽しみ方が出来たくらいか
3はイカにはザラキとか特徴的な場合しか覚えてないや
6が楽しめたけどなんか精神的に疲れた
え…6が圧倒的にぬるくないか?ダーマ以後。
みんな一瞬魔法使いにしてボス戦メラミ→メラミ→メラミ…で中盤は楽勝。
ラスボスあたりでは上級職のMP0特技(しんくうは、岩石落とし、吐息系)でザコキャラホイホイ。
本編でムドー以外に苦戦した覚えがないよ。ザコキャラに最も驚異を感じないのは間違いなく6
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 21:32:39 ID:7Pp0SQsW0
ムドー直後の兵士とか結構強くなかったっけ?
あとホルストックの試練とかミラルゴとかも強敵だったような
めちゃくちゃ強いと言われている9のクリアー後のシドーのレベル99って
どんぐらい強いのか想像つかん
戦ったことある人教えて
>>950 シドーはまだマシな方だよ
スペックがギリギリだから無駄な行動は取れない
追い詰められて最効率の行動を取る事を強いられる感じ
突然99に挑戦したら多分ハラハラする以前にまず死ぬけど
低レベルから順番にシドー攻略してればわかってればさほどでもない感じ
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/21(水) 22:07:07 ID:rE6f3jZ4O
4はマヒャドフライに全滅喰らったことあるな。ブライのマヒャドやヒャダルコは効かないからブライいれるとやられる。
ドラクエで一番面白かったのが6だしリメイクもドラクエで一番売れるのは6だとわかりきってる
そういや体験版によると魔法使い即メラミの仕様はそのままらしいよw
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 00:00:20 ID:tU8NEWF+O
初リメイクだから結構売れると思うけど、リメイク5は結構売れたから一番は難しいかもね
6はリメイクのタイミングが遅すぎたんじゃないかって思う。
リアタイでやってた層はかなり抜けてて、今は知らない層が大半。信者が考えてるほどに待たれてるとはちょっと考えにくい。あと3年くらい早くPS2で出して欲しかったよ
売り上げが良いにこしたことはないけど
それよりも良いリメイクになってることを祈るばかり
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 00:44:08 ID:tU8NEWF+O
小学生のときやってた世代が今二十代中盤くらいだからDSってのは悪くないと思うよ
まあ新作は携帯機だと味気ないから据え置きがいいね
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 00:50:11 ID:fvbJMCBzO
分からないと今みたいにPCや携帯で調べられる時代…
9購入した時、店員にレジ横の攻略本も薦められたよ。買わなかったけど…
2とかダンジョンで画面切り替わる瞬間に敵、しかも行き止まり…みたいな要素も当時は楽しかったね。
9のシナリオ薄いとかつまらないとか大ウソもいいとこじゃねーか
今ようやくガナン帝国行って、3将軍の内、2将軍撃破したが最後の将軍つえええええ
ダメージ食らうと休みとかなるし、どうやって勝てばいいのかと・・心折れそうだ・
しかもその次に皇帝がいて、さらにラスボスの堕天使控えてるんだろ?
6や7だとそれぞれ違った目的で魔王が個々に君臨してたけど
今度は軍団って感じで1つにまとまってるから倒し甲斐があるね
でも強いな、、、旅芸人、魔戦、武道、僧侶 平均Lv50ぐらいなんだが
もうちょいレベルあげるか、、、はては誰か転職させるか・、、、
9のシナリオなぁ・・・
船とる前までは純粋にほめてもいい出来だと思う。
そっから先はどうだろうな。
エルシオン学院はドラクエにしては変わった舞台だったけど、もうちょっとひねって欲しかったな。
カルハドとグビアナはあっさりしすぎかな。 しかしまぁ、わかりやすく今作のテーマである自立の話だった。
帝国が出てきた時はマジで期待した。
でもぶっちゃけその後しょんぼり。 配信クエに回したのかもしれんけど、もうちょっと本編に持ってくるべきだったな。
後サンディは、俺個人の意見としては凄い面白いキャラだったな。
天使と人間の関係を端的にあらわしてて。 人間をよくわかってないから出るKY発言とかな。
というかそもそも妖精というキャラをギャルにしちゃう堀井のセンスは、凄いわ色んな意味で。
>>960 そんな個人の感想で「大ウソじゃねえか」って言われても。
あんたが面白いと思ったんならそれでいいんじゃないの、それと逆の意見がいても別にいいんだし。
あと平均50で倒せないってヘボすぎね?
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 01:34:40 ID:tU8NEWF+O
9のシナリオは帝国出てきて今までは前座で、こっからやっとおもしろくなんのかって期待したらあれ?みたいな…
ってかよく覚えてないけどレベル50なら余裕じゃなかった?
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 01:35:22 ID:GlmU1vhsO
9のストーリーは薄い+どこかで見たような感じ+先の展開が想像しやすい
エルギオスが出てきた時、「こいつがラスボスで、ラテーナが探してる奴だ」と誰にでも容易に想像ついたんじゃないか?
果実集めは短い7って感じだったな。それもプロビナみたいな糞エピソードが多かった。
6の夢の世界が7で過去に変わっただけの時はかなりガッカリしたが、9の失望感はそれに匹敵している。
>>961 でも妖精ってもともとあんなもんらしいけどな
ガングロギャルっぽい造型にするのは新鮮だったが
ドラクエのシナリオはいつもわかりやすいだろ。
そこは別にどうだこうだと言うべきところじゃないな。
なんかドラクエシリーズの個人感想の揚げ足取りなっているな〜。
9の評価も良いが順位ヨロと言いたい。
俺は3>5>4>6>1>2>8>7>9
ドラクエの魔王は基本に只の乱暴者が多い。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 07:40:03 ID:tU8NEWF+O
3 7 6 5 4 2 1 8 9
やっぱりストーリーがいい話が上位にくるね
難易度は低いよりは高い方が楽しい
2=3=5>1=4>6=7=8>>>
>>9 9は俺には冒険してる感じがしなかったな
手強かった敵にレベルが上がって互角そして楽勝になるのってRPGらしくて好きなんだが
9の場合はスキル(はくあいなど)>レベルだからな
FF8みたいのこっちのレベルにあわせて敵のレベルが上がるのって好きじゃないんだよな
魔王育成ってそれに近いものがあるんだよな
ほぼ辛うじてリアルタイム(1は2発売後、2は発売2ヶ月後だけど)だけど
1=2=3=4=5=6=7=8=9、適当じゃなくて全部没頭できたし
全部等しくDQは至上とか全然思わないけど、当時の自分の必死さを考慮すると
こう書かなきゃウソだろ冷静に分析()笑とかしてんじゃねーよと思う
周り見ても俺より冷めたプレイヤーたくさん居たしな…
5>4>3>8>9>2>1>6>7
6、7の転職システムはどうも受け付けない
9のシステムはそんなに嫌いじゃない
39745128かなぁ。8は内容がないっていうのがある。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 09:28:13 ID:EPoOugwX0
ストーリーの酷さ&ゆとり仕様のクリア前
を考慮して
クリア後は目一杯やり込めるしその成果を持って
友人とマルチで楽しめるそしてまたやり込める
こんなドラクエあったかな?
内容は勿論最低って言われても仕方ないけど
一番楽しめるのは9って意見も上位を占めて良いと思う。
1=3=5=9(違う価値観で)
それ以外は特にこだわりなしです。
俺も9はかなりやり込めたし楽しめたが、人によって評価は変わっちゃうだろうね
難易度は易しめだから色んな人が楽しめそうな気はするけどすれ違いができるか、マルチプレイができるか、Wifi通信ができるかで評価が変わっちゃってそう
俺は全て楽しめたからなあ。
>>961 船取ってからというよりも性格には果実集めからだが、
サンマロウ(船獲得イベント)を除いて全部取得順序自由なんだよね。
ダーマほったらかしてても良いくらい。
これってDQ3以降の画期的な冒険でもある。
もちろん地域ごとの出現敵が決まってるから、そこである程度固定されはするけど。
でもそれはDQ3でも同じ事が言えるわけで、免除してもいい部分だ。
DQ6などは船をとっても固定順序で進まないといけなかったり、
DQ7でもせっかくの石版が固定だったり、DQ8は論外の一本道。
最近のDQはシナリオ自由度が低かったので、今回はそこがとても面白い。
船を入手した後のワクワク感も、DQ6以降で初めて感じる事が出来た。
果実集め終わってからの展開も神でしょ。
犬追い掛け回させられたボリューム的に同じシナリオ規模のDQ8よりずっと興奮できた。
サンディもナザム以降ますます面白くなっていくし、いい子の部分も湧き出てくる。
>>964 それは自身がどれだけ多くの物語に触れてきたかで変わる。
よくある生き別れの兄弟ネタにしても、そういう話を読んだことがない人には新鮮に映るわけだからね。
わかりやすいと感じたのは、キミが今までに沢山の冒険をしてきたって証だよ。
前半二行に関しては、むしろそう感じる事を誇りに思えばいい。
確かにドラクエ5とかドラクエで最も自由度が低い一本道で論外だな
おまけに難易度もドラクエで最も低いためボスは楽勝、戦闘の緊張感0全滅も0でクリアできるヌル仕様
相変わらずアンチスレの集大成的スレだな
貶しあって優位を競うスレにスレタイ変更すべきだ
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 12:23:12 ID:OLGfJ4Um0
このスレみてびっくりしたけど、8って人気なかったんだな。
俺は
8ー4ー3ー6ー7ー5ー9って感じ。
思い出補正を入れるなら
3 1 2 6 7 4 5 9 8
補正をいれないなら
6 7 9 1 3 2 4 5 8
ま、全部たのしいんだけどな
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 12:27:02 ID:DiW6AgQIO
8は同一人物がボロクソ言ってるだけでは
全部おもしろいよ
7以外は
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 12:39:38 ID:A5UK8OsW0
7のストーリーはおもしろい。
自由度を評価の基準にしてる奴がいるけど、色々行けるところがあるという意味での自由はあるけど
ストーリーとして考えた場合はどれも等しく一本道に変わりないんだよな。
3のオーブにしても9の果実にしてもどれから集めたかによってその後のストーリーが変わる
これができて初めてストーリーに自由度があるって言うんじゃないかな。
どれから集めてもその後に変化が無いのであればストーリーとしては分岐がないから一本道だし。
好きなところへ行ける自由度というのであれば4や8も十分もってると思う。
分岐があるのって1くらいじゃない?
>>984 ストーリーの分岐というほどではないけど選択による微妙な変化なら5の結婚なんかは該当すると思う。
7でもよく滅びる町の話も最終的な選択で現代での扱いが違ったりとかあったな。
シリーズ通してもそんなに分岐があるイベントってのはあんまりないな。
>>983 新しい乗り物手に入れることで一度に行き先が増える感が大事だと思うよ
全部行ったことあるところか断崖や浅瀬で通せん坊ってのはつまらんし
行ったはいいが入れなかったり追い返されるってのもつまらん
分岐は基本的に入れない方針なんじゃないかね
>>976 ツォも固定だよ
1の分岐と言えば・・・
「配下になれば世界の半分を与えよう」
↓
はい
↓
「では世界の半分、男の世界を与えよう!」
↓
orz
>>983 自由度というか、“探索”って要素が欠けてる部分がゲームとして評価が低くなるんだよ。
例えば、Aの町でイベントが終わったら、Bの町へ行けみたいにナビどうり歩いてるだけみたいな。
Aの町が終わったら、何をするか探したり迷ったりするプロセスがゲームだと思うわけで。
延々とエンディングまでイベントを見るのを繰り返すだけで何が面白いんだ?って話。
>>983 「好きなところへいける」ではなくて「好きなシナリオから進められる」が正解。
順番が違えばストーリーもまた変わってくる。
ゴールが同じでもABCDEとADCBEでは全く違う物だからな。
「え、お前エルシオン先やったの? 俺カルバドやったわー」みたいな会話も普通にあるんだよ、DQ9ではな。
みんなが全く同じ冒険をしているわけではないって部分が大きいのさ。
後は探索部分の問題。
>>986の言うような閉塞感の影響がある。
DQ6とDQ7は特にこの閉塞感が大きい。
DQ4も章仕立てなので序盤からずっと閉塞感たっぷり。
DQ8も世界が小さい。ラーミアに乗れるようになるとうれしいってだけの話だよ。
>>988の言うようなナビタイプの一番良い例はFF10だね。
ワールドマップすらなく、ひたすら一本道で次へ次へ進むだけの話。
何が面白いんだろうって思う。ストーリー見るだけなら小説や映画で充分だ。
ゲームとは何なのかってのが問題なわけよ。
こういうゲーム性や探索部分を重視して考えるとDQ9とDQ3が双璧をなして来るんだよ。
ストーリーを重視するとDQ7とDQ6が双璧をなすけどな。
小説や映画のキャラを自分で動かせるから面白いんじゃないか
>>989 といっても実際順番が変わるのってエルシオン、カルバトくらいだろ
ほかのところは意図的に変えようと思わない限り順番が変わることはない
ドラクエ6が探索部分では一位
ムドー後はたとえばモンストルより先にアークボルトいって進められるし、
沈没船より先に海底神殿、カルベローナいった奴も多いだろう
伝説の武具集めの順番も自由
おしゃれかじやとか道先案内のじいさんのいる島とか上の世界のうらないのやかたとかどのタイミングでいってもいい
ジャンポルテの館、スライム格闘場、ガンディーノ、レイドック地下水路、海底宝物庫とかもハーブ入手後はいつでもいける
9にこれだけの自由度があるか?
6が探索一位
それとストーリーが変わるってのはちょっと違うと思う
変わったって言えるのは
>>983の通りだろ
順番が変わったから、だからなに?って思う
移動手段の獲得による探索範囲が増える解放感はドラクエの一つの面白さだが、
それをストーリーが変わるだの、自由度だの言うのはちょっとおかしい
ストーリーで自由を語るなら最低限マルチエンドくらい用意しないと
>>992 メインストーリー以外でやれることがあるっていう意味を象徴的な言葉で“自由度”って言ってるだけだろ。
ID:khk+fsvC0はドラクエ6やったことないな
やったとしても攻略本みてそのまま進めただけだろ
新しい移動手段を手に入れたときにいける場所の多さはあきらかに6が一番だな
>>993 それならどのドラクエだってある
実際、話の順番が多少前後するのがそんなに面白いの?
探索範囲の解放が一種のカタルシスであるのは認めるが、それは話の面白さとはまったく別の話だろうに
6は糞マップだよ。
バラモスから泡とるまでが、特にひどい。
今日のあほ
上の文と下の文どちらもあほ丸出しなところに注目
996 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/10/22(木) 20:18:50 ID:2QIApWMy0
6は糞マップだよ。
バラモスから泡とるまでが、特にひどい。
ちなみに探索範囲の話は過去の堀井の発言の受け売り
だからドラクエでは常にマップに制限をかけつつ作成云々言ってた
そもそもドラクエを作る上で移動手段獲得後の行ける場所の選択肢は常に意識してるわけで
ショート形式の679だからこそ、メインストーリーの選択肢が多いように感じるだけで本質は変わらないよ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 20:46:02 ID:3qpUtFOHO
5>4>8>6>7>9>2>3>1
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 20:48:02 ID:3qpUtFOHO
ちなみに思い出補正なしの評価ね
1001 :
1001:
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