ドラクエとFFはいつまでレベル制を採用し続けるのか
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
戦ってない者が強くなるのはおかしいのではないか
SAGA系にしろって?
現実と向き合わないカスがスレを立てるのはおかしいのではないか
FF2
故意で上げられればいい
でもスフィアは面倒
スフィアはまじ糞だったな
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 11:22:35 ID:i0M8KS+BO
>>1 レベル制っていっても色々あるからな
ペルソナとかタクティクスオウガとか
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 11:51:58 ID:N3Jg5n+9O
FF2のシステムはよかった
>>8 個人的には好きだけど、FF2は能力が下がる心配があるんだよな…。
Sagaは心配ないけど
成長はあるとき急にする事が多いのである意味理にかなっている
スライムを何億匹倒したってメラゾーマを覚えるほどの経験なんか詰めないだろうに
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 15:13:25 ID:TVN9Lg2B0
最小の力でスライムを倒せるようになるだけだよなw
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 15:20:38 ID:c1dzeScEO
技覚えるのはロマサガみたいに『ひらめく』だったら面白い
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 15:36:56 ID:vVNfFgHNO
うんこ
モンハン最高
メリットデメリット考えれば、レベルアップ式は作る側にも遊ぶ側にも
ベターなシステムではあるな。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 16:03:35 ID:L87NaOybO
皆死ね矢
FFは知らんけど、ドラクエは
あのレベルアップ音と、レベルが上がった!のメッセージが
ドラクエをドラクエたらしめる決定符みたいなもんで
テケレレッテッテッテッテーーーーーー
の音を聴くことで、プレイヤーは
自分が今ドラクエで遊んでいること実感し感動できる
とか言ってみる
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 20:42:07 ID:0NTBMg+aO
>>1 最近で言えばFF8 9 10 12
はパーティー以外レベル上がらないんだが
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 20:56:53 ID:h+3pE7240
UOのスキル制は多様なプレースタイルだから成り立ってるが、
戦闘だけのオフゲじゃ持たんよ
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 23:51:28 ID:Um46Yl0QO
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/06(火) 00:10:02 ID:Pr7VDSMBO
FF2のシステムkwsk
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/06(火) 00:20:21 ID:ePGwf6HwO
つまりアンサガ最高だな
>>23 えっ!?
FF2の攻略サイトでも見るべし。簡単に書けば、
物理攻撃すると力は増えるが玉に知性が下がる。
黒(白)魔法を使えば、知性(精神)が上がり、玉に体力が下がる。
敵から物理(魔法)攻撃受けると、素早さと物理(魔法)回避率が上がる。
HP、(MP)を相当消費すると、HPと体力(MPと魔力)が上昇する。
それと武器や魔法にレベルがある。
Sagaの原点なシステム。
FF2でアホらしいのが味方同士殴りあった方が成長させやすいところ
こういうのはFFTとかと同じだな
>>27 それ最悪(強くないという意味で)の育成方法。
ラスボスのブラッドソードのカモだよ
>>28 回避率がないとまともに戦えないんだっけ。
そんなの関係無しに倒せたけどさ。というか皇帝に苦戦したことが無い。
ラスダンの吸血攻撃で壊滅だわな
ここからずっとFF2儲のターン!
HPとMPってのもそろそろ別案が出てきても良い頃だと思うんだけど、
今のところ、この2つを採用してないDQ/FFって無いよな。
FFの138
体力や魔法使用回数の数値化はゲーム化の基本だからな。
出来ることと言えば、絶対値で表示してる今の方式と、
百分率で相対化して見せるやり方のどちらか。
まあ、内部的には同じなんだけどね。
絶対値の方が自分や敵の強さが分かりやすいってのもあるけど。
ポケモンみたくゲージと回数ってのもアリだけど
なんとなく余計分かりにくくなってる気がするな
部位別のダメージってのはどうだろうか?
足をやられたら素早さ低下、腕をやられたら攻撃力低下。
防具も最近は各部位毎にあるんだし。
。。。多分複雑になりすぎて死ぬな。
魔法についてはウルティマ4みたいに触媒を消費するタイプとかどうだろう?
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/16(金) 04:59:24 ID:YismqVCfO
ぱ〜んち
FFCCはシリーズ通してMPの概念が無かったりする
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/22(木) 04:51:36 ID:4+G6C5wrO
死にかける度に強くなるシステムにしろ
>>40 つFF2
厳密には回避率が上がらなかったりするから純粋に強くなるとは言い難いけど。
レベルが気に入らないのは勝手だが、なぜドラクエとFFに求める
レベル制でない新作を作ればいいだけの話で、全くのお門違いだ
何だかんだで一番良いのはレベル制
サガとかだとどうしても使い込むのに時間掛かり成長が運になる
DQやFFは戦闘に勝利すれば経験値で確実な成長が望める
レベル制というか経験値制だよな。
弱い敵は経験値が少なく、強い敵は経験値が多い。
ローリスクローリターン、ハイリスクハイリターンを分かりやすく実装しやすい。
あと
>>1の言う戦ってない者がってのは、ポケモンは戦闘に出た時だけ経験値を貰える、
DQ9はキャラのレベルが低いと経験値が少ししか貰えない(名目上の貢献度型)、
という形をとってる。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/26(月) 16:42:22 ID:JOlold1H0
FFは色んなシステム試してるじゃん
2とか8とかかなり異質だし
ああ、あの失敗作ね
8はレベル上げただけじゃ逆に弱くなる斬新なシステムだったな
ドラクエしかしないユーザーは?でいっぱいでディスク叩き割ってたらしい
もとから5とかほとんどレベルなんて必要ないし熟練度みたいな糞な作業もない
ffに経験値とかレベル性なくせとか言ってるやつはrpgにがてなんじゃね
HP以外の能力は一切上昇せず敵のステータスがレベル1上がるんだもんな。
ジャンクションでいくらでも強くできるんだからレベル上げる意味が全く無い。
レベルを無しにしてドローコマンド削除して
アイテムや魔法を経験値の代わりに手に入るとかの方がまだマシだった。
というかレベル上げるのがこれだけ損になるRPGも珍しい。
、ミ川川川彡 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
ミ 彡 ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
三 ギ そ 三 ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
三. ャ れ 三 ,. -‐==- 、, /!li/'/ l'' l', ',ヾ,ヽ;
三 グ は 三 ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
三 で 三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
三. 言 ひ 三 .,,__/ . ,' ン′  ̄
三 っ ょ 三 / i l,
三. て っ 三 ノ ..::.:... ,_ i ! `´' J
三 る と 三 iェァメ`'7rェ、,ー' i }エ=、
三 の し 三 ノ "'  ̄ ! '';;;;;;;
三 か て 三. iヽ,_ン J l
三 !? 三 !し=、 ヽ i ,.
彡 ミ ! "'' `'′ ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
彡川川川ミ. l _, , | ` ー、≡=,ン _,,,
ヽ、 _,,,,,ィニ三"'" ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
`, i'''ニ'" ,. -‐'" `/
ヽ ! i´ /
ノレ'ー'! / O
んあ?違ったか?
確か昔FF8スレでレベルが上がった時〜って言ったら
8信者が「レベルではHPしか上がらない」とか反論されたぞ。
FF8は数回やったがステ上昇は見てなかったから確認するのもめんどい。
敵のレベルの件か?確かボスのレベルはある程度固定されてるんだっけ。
どのみち一部のボス(アルテマやオメガ)がやたら強くなるから悪影響のが大きい。
ボーナスセットしたら上がるけどな
んなボーナス微々たるもんだよ。
上限が増えるわけでもなし相手が強くなるだけメリットが無い。
せいぜいドローが強力になるくらいか、それすら精製でどうにでもなるけど。
一部高モンスターを食べた時のメリットとかもあったかな。
>>50 一応レベルアップでステも上がる。上昇量がファイア程度しかないが
FF2のようにレベルが無い方がFF8のコンセプトが伝わりやすかった点も同意
ドローが罠コマンドとしての完成度が高すぎるのも同意
>>53-54 上がるのか、わざわざ確認ありがとう
てことはアレはFF8信者のフリしたアンチだったのか
騙された……まぁ、確認しなかった俺も悪いんだけど
LVが上がるとドロー出来る魔法も良くなるし、ボスは上限LVが設定されている
そのへんのバランスは考えられているよ
低レベルで進めて精製とかで魔法を集めた方がいいのは確かだけど
LVはともかく、ドローで何個集めればいいのか基準がないのは問題
ドローをしなくてもその戦闘には勝てるし、逆にやろうと思えば無制限に行えるから、人によっての幅が大きすぎる
ほかのゲームでいえば全部逃げる、あるいは数時間LV上げのような極端な強さに簡単になってしまう
レベル上げすぎると一部の敵強すぎ、レベル低くすると敵弱すぎ
レベル上げるより低レベル維持した方がメリットでかいけど敵が弱すぎてつまらない
=======================
タイトル
ドラクエの新しいモンスターを考えようぜ
内容
ドラクエの新しいモンスターを考えましょう
まずは俺から
ベホマラスライム
HP300完全2回行動
攻撃力60
守備力200
素早さ80
特技ベホマラー
次スレは
>>950が立てること
===================
こんなスレをたてて欲しいんだが
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 00:41:03 ID:HIe1LU1JO
ラウ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 01:15:01 ID:DMwimmB4O
斜上P斜上P斜上PPPPオッイエ〜
ただチート機能入れてみただけのジャンクションよりは
まだスフィア板のがマシだろ
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 02:39:16 ID:HnSRluM9O
凄いこと教えたゲルよ
FFもドラクエもゲームだよテレビゲームだよ
たかがテレビゲームだよ?
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/18(水) 05:14:54 ID:90KHkvkJO
ドラクソはアニメにちょっとオマケつけたもの
FFのような硬派なゲームと一緒にするな
FF13はレベル制じゃないらしいな
>ドラクソはアニメにちょっとオマケつけたもの
>FFのような硬派なゲームと一緒にするな
えっ、逆じゃね?
FF2を思い出す。既に過去に出ているが。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/08(火) 06:12:29 ID:dOie1W7vO
せやねん
昔、T&Eソフトのルーンワースってゲームやって、
やっぱレベル必要と思ったわ
終わらない物語なのにレベル99で成長が止まってしまうのは悲しい 99999まで上げたい
上げてどうするの?
レベルカンストの概念って、一つのソフトで延々遊ばせるのは害悪、
という思想に基づいてるよな。
能力値はどこかでカンストしてもいいが、レベルとHPは延々上がり続けるべき。
と考えるのはWizマニア。
まあ、そうなったらなったで即死攻撃やレベルドレインが導入されるだけだし
ゲームシステムとして破綻するわけではないが。
即死の無いRPGの方が珍しいがな。
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 20:38:02 ID:qTE37Mig0
何か良い案ある?
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 20:50:04 ID:k0pB+01w0
>>74 敵MOBも比例してレベルアップすれば?
常時気を抜けない真剣勝負
何故か日本人はそれ系嫌うんだよな
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 20:51:07 ID:uZeSQp53O
ドラクエってレベル補正ないよね?
FFも自分がやった事あるのでは6や8くらいか?
10みたいな成長システムでいいと思うけどね
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 04:57:40 ID:UfqMPTxH0
じゅっじゅじゅじゅじゅっじゅ
防御も戦いにとって大事な要素だ。
戦ってなくても戦闘に参加しているだけでレベルは上がるものだ。
なんで、
>>1はこんな小学生みたいな主張してるの?
そもそもタイトルと本文の内容が全然違わね?
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/13(日) 22:33:21 ID:zVIDpOYw0
云われてみればなんか、RPGにおけるレベル制に対する異議なのか
単純に戦わない奴が経験値もらってずるいと云ってるのか
どういう主張なのか、よく分らない
>>1だよな。
仮に単純な意味でのレベル制に対する異議なら
>>78のようなレスで良いと思うが
RPGにおいてのレベルの意味に対するものならば
RPGとてゲームなのだから当然、競技としての側面も持つ。
どれだけ上手くプレイできたかの指標としてレベルはなきゃ駄目でしょ?
FF2のシステム良かったのにな
当時は早すぎたかな
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/14(月) 05:10:33 ID:mzIQ9KXtO
レベルは子供からお年寄りまで理解しやすい最良のシステム
レベル制というか、強さの変化の手段として
経験値制以外のパターンが増えて欲しいというのは分かる
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/14(月) 18:58:43 ID:+bGfFmr80
>>83 RPGって元々テキストでの表現が主体なんだから、数値以外の表し方がないってのはある。
これをグラフィカルに示すことが出来ても、アクションゲームじゃない限り同じ事。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/14(月) 20:38:06 ID:s4lroqIXO
レベルがあがると徐々にマッチョに
>>84 細かい敵を倒してるといつの間にかイオナズンを覚える
というのは変だってこと
依頼を達成したことで覚えられるスキル
Aを師匠とするか、Bを師匠とするかで得られるスキルの系統が変わる
みたいなのを散りばめて欲しいのよ
テキストで表示するのはTRPGのGMをCPUにさせてるわけだから
TRPGのように分岐を多様化できるんじゃないかってこと
昔のファミコンやMSX時代ならともかく
今の処理能力なら視覚的なもの以外にも煮詰められる部分があるはず
>>86 極論じみてるかもしれないが、
いったん書籍のRPGに戻って考え直したほうがよい、ということかな?
映像だのなんだのに囚われずに済むぶん、基本的なところに専念できそう。
>>87 端的に言えばそう
ゲームの面白さというのは、画が綺麗かどうかじゃないと思うからね
DSソフトがPS3ソフトに負けてると思わないでしょ?
脳内補完(想像ともいう)で補えるものまで映像化する必要はない
比較的最近ので言えばFF12ならmob討伐クランだと
討伐した貢献度に応じて政府から上位武器の使用許可が出るとか
研究者をスカウトすると武器の開発をしてくれるとか
PCの成長以外の部分でも強さを表現できると思うんだ
RPGというのは、そもそも役割を演じるゲームだから
メタルスライムを延々倒し続ける作業が何の役割なの?と疑問に感じるわけ
ミニゲーム、クエストを経て強化する方が自然だし
物語進行の妨げにもなりにくいと思う
いやだって元祖自体がマーフィー狩りとかクリーピングコイン狩りとかから
始まるわけだし。
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/15(火) 03:53:40 ID:zCoU/8BI0
>>88 >>87も云ってるけど、やはり基本に立返った方が良いと思うよ。
パラメーターの変化を内面に添えて練りに練ったシステムを核にシナリオを添えていくことが良いと思う。
最近のは馴染のない珍奇なシステムでわかりにくく、目新しいが整合性に欠け、何をやらせたいかがさっぱり見えない。
死にパラメターが多く使えな技があったりで、思い付きを全部入れてるだけの感が強い。
ドラクエ9のクエストは試練という意味じゃ役割を示してるのじゃないかな。
基本どこまでも強くなれるゲーム性が主体でわかりやすい。
実際安易に強くなれる甘いシナリオには飽き飽きしてる。
ゴールドタヌのでなさぶりがすばらしい。
分かりやすいレベルアップ制でいいんじゃね?
難解にしても小さなお子さま層は着いてこれないし
DQ9の強さは割と限界が早い気がするんだよね。
レベルMAXでスキルMAX装備最強で限界になるし。
あとは戦術でどうにかするしかない。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/16(水) 13:29:49 ID:h91t+az10
>>92 レベル99までだったら割とすぐ行くよね。
50くらいからなら10時間くらいか?
まさゆきだったら、2,3時間って奴も居た。
でも、おれは裕に1000時間遊んでるよ。強くなるだけじゃなくコレクター魂が刺激されるし。
ルイーダやロクさんも入れてメンバー全員育ててるので。
FF13はレベル無くなったな
せめてレベルに代わる何かを用意すればいいのに
クリなんとかだけじゃ駄目だろ‥
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 19:50:16 ID:ABfBo9EWO
クリ・・・ス
DQ9とか完全スキル制でいいよ。
なんか万能になりすぎてつまらん。
DQ9のスキルはゲオタからすれば相当ヌルい部類に入るが、
ゲームはミリオンソフトぐらいしか買わないって人間にはあれでも
かなり面倒な方に分類されるからな。
ゲームに不慣れな人間ほど死にスキルに前振りとかやっちゃうから、
転職してポイントためればスキル上げ放題みたいな救済策が必要なんだよ。
ゲオタ向けで累計数万程度で満足ってのならトレードオフ形式なりなんなり
好きにしろって感じだが。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 11:07:03 ID:HqJAGKx70
>>98 ドラクエってそんなに緩くないよ。
敵ランクが9以上になってくると、だらだらしたプレイじゃ全滅食らう。
エンディングの頃とは全然違って敵の攻撃があまりにえぐくなってる。
まだ敵魔王の方が弱い。
宝箱には目もくれず、死にものぐるいで最下層に駆込んで、出てきたのがイデアラゴンだったりするとほっとしたものだ。
あの感じはシレンにも似てる。
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 11:40:17 ID:4VEj4nB0O
クリトリスとかヌキルとかこのスレエロイなハァハァ
>>94 そのクリスタリウムに一応レベルあるけどね
>>99 それは敵の強さの設定の問題であってシステムとは無関係
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 00:34:51 ID:iGzdcvVlO
ステータス廃止装備依存
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 05:35:40 ID:fg/QBEqk0
>>103 それじゃ人間は強くなってないんじゃね?
そんなのやる気しねぇ。
>>102 初心者にも上級者にも満足できるバランスだと思ったのだが...
あのシステムが上級者(笑)に満足するのか?
作る側が上級者向け(笑)ってつけるようなのは、例えばAとBを覚えてないと
Cが覚えられないとか、DとFはトレードオフでどっちかしか覚えられないが
片方は死にスキルとか、総ポイント数が決まっててスタート直後から計算して
付けていかないと確実に器用貧乏になるとかでしょ。
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 10:57:21 ID:WN6ozwgXO
13が僕らの夢を叶えてくれました。
つくづく、レベル制は偉大だな
レベル255までとか…(二進法)
やっぱりレベルは大事だよな。
プレイヤーの努力が真っ先に反映されてる数字だし。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 03:07:01 ID:RAOIP5OhP
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 09:28:35 ID:EGS73UANO
最高
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:32:36 ID:Ptcgq72H0
FF13を機に変わる
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 18:45:54 ID:sVFVYeKr0
次はドラクエ
>>1 FF2とかFF13とかFFはレベル制以外も採用してるのに、これらをディスるな
そもそも成人の力や体力がレベルで数十倍になるのがおかしい
力5から力70とかねーよ、というわけで
攻撃力→技術力
このような数値表現に変更
技術力が上がる事によって、弱い武器でも大ダメージを与えられるようになる
最初は5だったダメージが、レベル99では70ダメージに!あれ?
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/02(土) 12:05:40 ID:I9oihDv90
>>118 ドラクエの主人公は概ね少年であるので、最初は貧弱な普通の存在。
戦いに明け暮れる中で、体力的にも技術的にも進化していく。
力は等差級数的にしか増大していかないが (1とかずつ)
技術は等比級数的に増大していく (1 → 2 → 4 → 8)
この組合わせ。
通常の状態が5とかでもレベルアップにより力が1ずつ増していき、係数としての技術値で修正が施される。
結果、最終的な攻撃力は500を優に超える。
FF10、FF13、FF14はレベル制を採用していない。
もう、装備品だけで強さが決まるシステムでいいんじゃないか。
攻撃力を上げたかったら強い武器を装備し、
防御力を上げたかったら強い防具を装備する。
SaGa2のメカはそうだったような。
竹やりをレベル99まで上げて暮らすチェンジさせればB29でも一撃差〜
とかでいいよ
途中だった
その武器のスキルがないと使いこなせない。ということで武器レベルとスキルの変化は必要でしょう。
宝箱開けて装備したとたんに無双じゃサクサク進むだろうけど・・・・
聖剣伝説4みたいに「ゲームキャラの強さのレベルアップよりプレイヤースキルのレベルアップを重視」
なんて言い出さなければレベル制であってもなくてもどっちでもいい。
二週間
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 20:38:05 ID:2jKtEtGS0
か
ドラクエ8,9はレベル制…もといレベル5製
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 09:59:56 ID:aHprjgb80
フリーザ制にしようぜ
レベルをなくしたら何を以って強くなったと分かるのだ。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/26(金) 05:01:59 ID:019ncC3j0
RPGはプレーヤーの戦略眼が必要なゲームで低スキルで出来るゲームじゃないがレベルだってあった方が楽しい。
確かにレベル30になったら結構強くなったなあとかおもうしな
DQ6やFF5みたいにレベルと熟練度を付けるといい。
レベルが熟練度に変わっただけ
馬車には不思議な作用があるに違いない。
戦わない者の体力や技術を向上させるという不可思議なパワーが……。
レベルという概念がなくても
結局は
ポイント振り分けなどの成長要素が入るだけだからあまり変わらない。
レベルはあってもいいよ。
レベル=小中高大の学年のようなものかな。
小学校6年生で卒業間近な児童と、
中学校1年生で入学したての生徒では
ほとんど知識量は変わっていないだろう。
しかし、同じ中学1年生であっても
1学期が始まったばかりのときと、ほぼ1年後の3学期末とでは
知識の量が違っている。
DQやFFの概念ってこれに近いんだろう。
悪く言えば年功序列みたいなもの。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 01:01:25 ID:ENir+tAb0
殺す
レベル制じゃないと文句言う奴がいる限り
FF2みたいなのは二度と出ないよ
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 18:40:24 ID:gnBqUmNg0
レベルってのは文字通り「指標」って意味で、
話題にするときこの指標を挙げる事で進行状況が把握しやすいんだよな
それが結果口コミとなって広がっていく
レベル廃止したFFは自滅の道を選んだわけだ
まあ9はレベルがあまり参考にならないときもままあるが
>>1 ネトゲの草分けであるUOはスキル制だった
しかし今はネトゲのほとんどがレベル制
なぜだか分かるか?
分かりやすいニンジンをぶら下げている方が、客はよく食いつくんだよ
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/29(土) 17:26:28 ID:grxRyXDH0
レベルなんて要らない。特にFFはレベル上がっても嬉しいと思わない
ここまで浸透した仕組みだと、新作出してもこのルールを採用すれば、ユーザもわかりやすい。
逆に新しい仕組みを考えて出しても、わかりにくかったり使いにくければ、「レベル制にすべきだった」と言われる。
難しいよね
太閤立志伝みたいにすればいい
FF5やFF8みたいなゲームだと
むしろレベル上げたら負け、あるいは損みたいなゲームなんだが
こういうのってプレイヤーのやる気削ぐよな。
上げなければいいだけ
8はともかく、FF5は上げてもいいだろ、何かデメリットあったっけ?
上げる必要はないけど、上げない努力をする必要も特にないな
>>144 ミニゲームで技能(スキル)上げってか?
太閤立志伝大好きだけどここの人たちって頭固いからそういうのすると反発すると思う
>>147 FF5のスレでレベル上げて〜みたいなこと言うと
「ゆとり乙」みたいなこと言われる。
あそこの連中は絶対レベル上げたら負けだみたいな思考があるな。
実際レベル上げのメリットが少ないってのもあるけど。JPに比べて稼ぎ辛いし。
レベル上がってもHPとMPしか増えないから根本的なこと解決しないからな
あとさっきから気になったがJPってAPのことか?
APだっけ?ジョブポイントでJPと勘違いしてた。
あと、レベルで他の能力も上昇するぞ?数字には表れないけどな。
老化やレベルダウンで攻撃力とかも大きく下がるだろ?
あれはHPMP以外の能力倍率を落としてるからだったと思う。
レベルが攻撃するときの計算に入ってたな
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 16:12:38 ID:Wc3KPtKp0
>>142 最近のRPGはレベルが簡単に上がりすぎるからなぁ。
昔はレベルは簡単に上がらなかったし、上がった時には劇的な変化があった。
特にDQ2。レベルが上がる前はドラゴンフライの集団にぼこぼこにされてたが
上がったらサマルトリアの王子がバギ覚えて一網打尽に出来た。
ドラクエのSRPGがあっても良いとおもふ。
FF5はLv99まで上げてしまうとレベル3フレアを必ず食らってしまうから?
8のシステムはあまり覚えてないけど何でだ?
FF5は経験値はやや取得し辛いし
アビリティ>>>レベルという優先度
しかも言うとおりレベル攻撃のせいで事実上レベル97までしか上げられない
前から思ってたがレベル攻撃って絶対要らないだろ‥
>>155 気軽にレベル上がるけど敵もレベルが上がっちゃう
158 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/08(火) 00:01:35 ID:/dBVKkLr0
>>155 敵のレベルが上がるのもそうだけど100にするとレベル5デスを必ず食らう
武器や魔法がレベル制なのはいいのか
レベル撤廃というより細分化じゃね
FF5は低レベル攻略とか言って戦闘中に255までレベル上げてたり
FF5は公式チート技が多いからな。
ゲームバランスなんてあってないようなもん。
レベル制が確固としているのはやはりドラクエの特徴だな。
FFは2の時点でレベル制やめたしな
3で元に戻ったけど