嘗てファイナルファンタジーはあまりにも自由だった

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
それが今は
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 05:45:32 ID:qIGpKdlg0
なんて読むの???
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 05:46:04 ID:c/52nmv5O
かつて
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 05:48:10 ID:qIGpKdlg0
ふーん
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 06:09:14 ID:Ib5Zfs4N0
                                                            
  _______。  ‖ ___    」f  」0f g、  _g、  g。 g。 g、  _gggg。                      
  ~~~~~~ N《]f(~~](  Nllll\9(》k  llll  ]llll[、 g[゜ 【]! ]][ g((~〈)(~])、                    
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6名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 06:11:52 ID:Ib5Zfs4N0
誤爆した・・スマソ
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 06:45:57 ID:Xh/QbRYHO
最近の誤爆は誤爆したふりに見えるから困る
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 08:06:41 ID:mS6IzuxT0
何このVIP臭いスレは

VIPは死ね
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 14:37:53 ID:pFvgBcn/0
ゲームとしての自由度は元々無かった気がするが・・・

世界観はフリーダムだったな
7のインパクトはあった
今は中世ファンタジーとSFの二つに固定されてしまった気がする
ナンバリングの派生の頃から冒険心がなくなったなー
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 14:44:29 ID:Wztn0EHQO
>>9
ナンバリングの派生って10-2のころからか?
8の頃からすでに冒険じゃないだろ
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 14:52:23 ID:6V2t61bh0
>>9
ゲームとしての自由度は高い方だと思うよ。
PT編成がどんなのでも、クリア自体は可能で、倒せない敵は存在しなかったから
装備制限も含めての自由度は、最強の敵とかでは無いかもしれんが

最近は、編成・育成方法・装備までかなり制限された環境が多い気がする
「僕が考えた最強の敵を簡単に倒すな」系の発想があるやもしれん

12名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 17:02:24 ID:pFvgBcn/0
>>10
一応10では東南アジア風世界っていう冒険してたと思った
まあちょっとおかしくはなってたけど

>>11
強いボスはいいんだが、倒し方が単調になった気がするなあ
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 17:37:08 ID:T+qTaPY50
弱い敵から順に倒していかないと
強い奴でレベル上がる→戻ったときに全然歯ごたえが無い
ってなるから自由度とか全くいらない
一本道ゲー最高
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 17:46:05 ID:RPmTzetOO
このスレ、>>2の時点でスレ主の目的は果たされたと思う。
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 19:12:11 ID:Wztn0EHQO
>>12
10が冒険とか絶対にない
冒険じゃなくベルトコンベアに乗せられた感じしかしない
10-2の方が女三人湯煙旅情って感じで
冒険した感じがする

なんでも派生のせいにしてナンバリングの駄目な所から
眼を背けるのは良くない
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 22:36:26 ID:Nk7ZeII5O
言葉が通じてないなw
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/06(火) 10:49:02 ID:FFS3/Hpw0
冒険=実験的な世界観
だろうな
9の主旨からすると
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/06(火) 11:56:57 ID:51B23PLGO
9は派生を貶すことで周囲から賛同を得たいアホだろ?
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/06(火) 20:36:23 ID:oBADwbooO
し、嘗て………
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/23(金) 23:54:16 ID:PlunVI2a0
エスナ!
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/08(日) 12:41:03 ID:nSqB/z1h0
バスナ!
シェル!
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/13(金) 12:40:36 ID:jHyXE6nL0
今度Wiiで出るファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー
というタイトルのゲームがファミ通でスコア30/40を取ったんだけど
このファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーってのは
ゲームキューブで出たクリスタルを求めて旅する
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズの続編じゃなくて
DSで出たファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト、
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムに並ぶ
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズの一つの作品なだけ。
ちなみにファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトは
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル以前の世界、
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムは
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルより
未来の世界ってことになってる。世界観から言うと
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルべアラーは
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルや
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト、
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムと同じ設定で
あることは予想される。ここまでで気付いた人がいると思うけど
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーの前作は
光と闇の姫君と世界征服の塔
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルなんだよね
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/13(金) 13:32:30 ID:8sM73Hd3O
>>22
ゲシュタルト崩壊起こしたのだわ
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/13(金) 20:00:16 ID:1NSZ4JK8P
 
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/16(月) 08:12:14 ID:LuxnoiA3O
な…嘗て…
26名前が無い@ただの名無しのようだ
無駄すれ