757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>755 両方目一杯楽しんでる俺の立場はどうなるw
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/03(土) 23:54:12 ID:EzpBWXgsO
もうタイトル変えろよ。ドラクエである必要性ないだろw
>>741 実は堀井雄二ってファンタジーとか冒険とか苦手なんじゃないの?
各街での人間達のドラマは相変わらずいい話書くじゃん。
5は親子・家族の絆、6は自分探し、7は将来の夢が主題で
正直魔王とか勇者とかオマケだった気が
>>758 だったら4以降ドラクエってタイトルである必要はないわけだが。
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 00:06:31 ID:BL3MXmTl0
>>741-742 もはやRPG界の奇跡とも言うべきほどに終盤の盛り上げ方(つか、達成感)が
すごかったドラクエ2も、あれも容量の不足からロンダルキア平原が
雪原になったんだよな…。塞翁が馬と言うべきか。
時代が変わったんだよ
きっと
おまえらの時代が終わったんだよ
きっと
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 01:51:31 ID:iHZGsxz0O
これからはオレの時代なんだYo!!
きっと…
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 02:23:15 ID:0B3AXdMX0
ドラクエ9 マリオレベル
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 06:10:27 ID:DtD4gxu/0
/: : : : : : : : : : : : ://: : : : : : : : : : : :ヘ
/: : : : : : : : : :}´`゙´ 彡=‐''^、: : : : : : : |
f: : : : : :/ノ!!´ ゙、 : : : : : |
{: : : : : :/ ゞ: : : : : :》
.|: : : : / /==ヽノ 、ィ===ヘ \: : : : }
i : : : / ,,, ,,, |: : : ノ
|: : : | -‐━━'゙ ゙''━━- l: : ノ ドラクエはだんだん糞ゲー化
《: : :l ─''´ `''─ |: :|l
〈〈《《 r'´ ヽ |ヘ弋 ドラクエはどんどん糞ゲー化
ヽゝト ::. 丶^ー^ー' .:: |r^ソ`
〉o :: _ _ _ :: lo〈
`ー、 <-‐<>‐-> l`ー'
《、 . `''ー─''´ /ヘヽ
ゞ|、  ̄ ̄ イ》ハ
/| 丶、,, ,, '´| \
r─'´ |  ̄ ̄ ̄ | `''─-、
>>747 >もしかしたらもう少し深いストーリーが隠れてるのかもね
全く興味無し
ネトゲ的になった新たなドラクエを一部の少数が受け入れられなかったって事かな。
ネトゲだと本編(最初のシナリオ)が終わった後も続くし、そこからが本番だったりする。
ネトゲも作業クエストだけど、作業クエストも他人とやると楽しい。
やり込みに関しては言うまでもなし。
そういう新たな遊び方に適応出来なかった人が一部にいるんだろうね。
FF11と他ナンバリングの関係に似てる。
堀井なら次回作ではそういうマイノリティの事もフォローしてくれるかもしれんね。
新たな遊び方というほどDQNは斬新じゃないし、
ネトゲ的といっても無料ネトゲのほうがクエストも面白く作ってある
あと、FF11とDQNを同じように語らないでいただきたい
FF11はサービス開始直後にプレイしたとき、ワクワク感が半端なかったが
DQNはそういうの皆無だった。クエストにはウンザリさせられるだけだったし
>>769 何を今更的なシステムだしな。しかも出来損ないだから腐ってる。
>>769 FF11自体も他ネトゲの後発でしょ。斬新って訳でも無かった。
他ナンバリング(オフゲ)に慣れてるユーザーがネトゲについていけなかった面もあるじゃん。
あと誤解してるみたいだけど、あんたの言うFF11のサービス開始直後のワクワク感はドラクエ9の比じゃないよ。
ただ初のマルチプレイ体験者からしたらドラクエ9くらいのレベルでもまあ満足するのではないかと。
ネトゲ経験者からすると物足りないと思うよ。
まぁ議論してるが、結論としてはやっぱり「面白い」になるんじゃないのか?
シナリオもキャラクターも従来と違うし
すれ違い通信なんて機能は過去作にはなかった訳で
クリア後のやりこみ要素や、協力プレイとか
試みとしては 面白い
ただピザデブ的にはギャル系要素が受け付けなかった訳で
その辺の試みもある意味面白い
携帯機で作ってるんだからライトユーザー&平成世代用になってるだけなんじゃないの?
過去作ファンなんてもう30近いだろ
ドラクエの復活の呪文をノートにメモって、一文字ミスって復活できない・・・とか
当時ああいうテレビゲームなんて無かったから面白いって思ってた訳で
そんな事知らない、生まれたときからPS2がある今の世代は、これが新鮮で面白かったんじゃないのかね
当時のゲームを今のゆとり世代がプレイしたら、殆どクソゲーっていってすぐ投げると思うぞ
>>772 > 当時のゲームを今のゆとり世代がプレイしたら、殆どクソゲーっていってすぐ投げると思うぞ
それはUIのストレスとかだろ?内容と一緒にするなよ。
>>769 因みに俺もドラクエ9のクエストに【最初は】閉口したタイプ。
しかし彼女と「これめんどくさいねえ(笑)無理じゃね?(笑)」とか「これどうやるんだっけ?教えてよ〜」とか
会話しながらプレイしてると、まあそんなに悪いもんでは無いかなと思えて来た。
ネトゲだとLAN線通して似たような会話するよね?対してドラクエ9はリアルで会話すると。リアルオンラインゲーム?とでも言うべきか。
こういう他人との繋がりを意識出来る遊び方が出来ない人は、本当にツマらないと感じるかもしれないとは思うよ。
んで、こういう軽めのネトゲ要素の入ってるゲームってこれまで無いと思うんだよね。そういう意味では斬新では無いかなと。(すれ違いや宝の地図含めて)
>>773 UIのストレス〜とか考えてしまう時点でもうお前は
純粋にゲームを楽しめる歳じゃないってことを自覚すべき。
お前はじめてゲームやった時そう考えながらプレイしたのか?
俺はドラゴンズレアとか明らかにクソゲーなのに当時頑張ってたぞ
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 09:01:58 ID:WYP8hIGD0
9はお子様ランチって感じだったな。これが万人に受け入れられる新しい面白さなら、俺は間違いなくマイノリティだわ。
堀井も反省する必要はなさそうだが。懐古は旧作か他のソフトをやればいいだけだからな。
やりこみ要素の旧作依存の面が強い理由が「これが最終作です」ならわかるんだけどな。エルギオスの音楽を聴いた時に初めて感じた事だが。
船を手に入れた時、すぎやんは(健康面が)大丈夫か?と思ってしまった。
1〜8のスレは今も続いているが、9のスレはこれからどうなるんだろうな?2ちゃん的な勝ち負けの基準はそこにあるんじゃないか?
1〜8だって賛否両論はあるじゃん。
それだけの話だ。
決してつまらなくなかったよ?
個人の考えが食い違うのは当たり前
だけどこんだけ売れた訳だから、面白いってことじゃ無いの?
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 09:38:12 ID:WYP8hIGD0
>>777 9は手抜きと思われても仕方ない面が多々あるから、賛否以前の問題じゃないの?
「気にならないから別にいい」という話でもないだろう。
薄く広くだと、掘り下げられないからスレが続くのかなとは思うが。ストーリーが補完
されてれば話は別だが、どうもそうではないようだな・・・
>>779 「手抜きと思われても仕方のない面」ってのは、9否定派が勝手に思ってるだけであって、
別に手抜きとは思ってない人もいるわけだ。それを賛否両論っていうんだろ。
根本的に視点が違うんだよ。
否定派はストーリー重視なんだろ。だから(他のドラクエと比較して)薄い・手抜きって感じてるんであって、
9を肯定してる人はシステム・ゲーム性を評価してるんだよ。
その辺を理解出来ない・つまらないと感じるなら、それは「手抜き」なんじゃなく、「自分に合わなかった」って話だろ。
>>775 どんなゲームも最新作だった時期があるわけで、今振り返ったら糞グラでも、当時は最新グラなわけ。
最新か古いかでのみ判断するのがゆとり。書き込みまくりの古いグラよりスカスカの最新グラを好む。
DQNも今はまだ最新作だから飛びつく客もいるけど後になったらただの糞ゲー扱いになると思うよ
ギャル系要素を嫌う=ピザデブとか本気で言ってるのか?w7の風の精霊と比べてみろよ
FFみたいなキャラとCGを眺めるゲームにならなかっただけでもいいと思うけどな…
今市場にあるゲームの殆どが「萌え」や「光源詐欺CG」で埋まってるのを見たら
8の流れで更にFF寄りにならなかったのは評価すべき
戦闘のモーションは賛否両論だが、あれはもう時代と考えるしかないな
いつまでもファミコン時代のまま、新作で出す訳にもいかんだろ。
>>781 お前はちょっとアマゾンの低評価レビューを見てくるべきwww
アマゾンの低評価レビューの殆どは
「今までと違う」「期待を裏切られた」
とか言ってる懐古厨じゃん
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 10:02:37 ID:gAu0RJdk0
一生懸命DQNを擁護しててむなしくならないのかねえ
こんなの擁護以前の糞さだろ
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 10:07:15 ID:WYP8hIGD0
>>780 9を面白いと思う人にも不満点は少なからずあるわけでしょ?
それらの不満点はスクエニなら簡単に解消できるようなものばかりな気がするんだけど、これも主観?
>>786 他の要素を犠牲にせずに改善できる問題ならね
「ダンジョンの仕掛けの導入が出来なかった」は揺るぎない事実で糞ゲーたる所以の一つではあると思う。
>>786 DQ9に限らずどんなゲームにも不満点はあるよ。
でも不満点も含めてゲーム性と解釈するしかないんじゃないか。
お前らあんまり言うと信者の皆さん脳ミソ蒸発してしまうよw
>>788 筋金入りの(?)懐古厨は、ダンジョンの仕掛けすら嫌うよ
1のガライの墓や2の海底洞窟のような、階段を登ったり降りたりする
オーソドックスだが歯ごたえのある迷路タイプを好む
>>791 仕掛けがある、無いの問題じゃなくて「作ろうとした残骸があるが結局出来ていない」という話をしているんだが。
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 10:31:18 ID:mctXWinx0
主張点がクリア後しか無いのが糞すぎ
裏を返せば、本編はつまらなかったという事
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 10:31:59 ID:mctXWinx0
で、お前ら誰の母乳が飲みたいのよ?
>>792 だがメタルスライムの出る封印のほこら以外は
全くそんな片鱗は感じられない…
9=ネトゲっていってるのは自宅にネット環境が整ってない慢性情弱
自分が作ったキャラを生かすのが身内パーティくらいしかなく
しかも魔王マラソンするなら1人の方が効率が良くてパーティ組む必要がない
ゲーム中でコミュとれない
リアルで話すにもモンハンやポケモンに比べて内容が薄いから会話が微妙
>>795 好きだねぇ目を逸らすの。俺もそういう視点があれば楽しめただろうよ。
>>797 ?
よくわからないけど
楽しみ方が判るなら楽しんだら?
>>797 ネットで情報を入手したからそう思えるのであって、何も知らなきゃそれで終わるレベルだ。
要するにオマエはネットの情報を真に受けて面白いつまらないを判断してるように思えるけど。
それにダンジョンの仕掛けの残骸なんて、死ぬほどどうでもいい。
>>791 俺は筋金入りでもなんでもないがそっちの方が好きだな。元々ドラクエにそんなに難しい謎解きなんか少ししか無いし。
今回の宝の地図は複雑だけどTUの頃にあった海底洞窟や竜王城の無限階段の比では無い。
今回のラスダンは良かった。複雑って訳じゃないけどころころ変わる内部やアカイライが良かった。
]は着せ替え要素をさらにボリュームアップしてもらいたい。
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 10:55:41 ID:WYP8hIGD0
>>789 簡単には解決できない不満点なら、それもわかるけどね。
「簡単」「数多い」というのが少数派の主観なら、俺はもうドラクエには期待しないわ。
締め切りに間に合わなかったからだと思いたいね・・・
懐古厨の言い分を見てると、例えるなら
ベートーヴェンの交響曲を1から9まで同じようにしろ、にしか見えんのだが
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 10:59:42 ID:T9FEbhm90
>>797 僕が楽しめなかったから敗因ですか
テンプレ通りですね
いろいろ考えながらゲームするんだね
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 11:01:46 ID:8CvzQ5FIO
ぼくがたのしめたからみんなたのしんでるはずだよ
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 11:03:09 ID:BN0aqSGRO
9てよくプレイ時間を評価してる人いるけどなんなの?モンハンや他のネトゲではそういう意見ないんだよねw
つまりは無駄に長くやらせるしか能のないゲームてことでOK?
>>805 ゲームなんて元々暇つぶし、時間さえつぶせれば良いよって人は満足なんじゃないの
>>801 それでいいんじゃないか。
みんながみんなが満足するゲームなんて在りえないわけだし。
前にも言ったがドラクエなんてどのナンバリングも賛否両論だ。
オマエは合ってなかったんだよ。
個人的に言えば、4〜7あたりはドラクエUIの凡RPGくらいの印象しかない。
それでも、まあ楽しめたなって感想。
要するにドラクエに幻想を抱きすぎなんだよ。
トルネコの大冒険は「1000時間遊べるRPG」がキャッチフレーズだったし
長く遊べる=飽きない というのは大きな売りの一つだと思うよ。
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 11:12:23 ID:T9FEbhm90
>>805 やらせるとかねーだろ
やりたくなきゃあなたみたいにしないだけ
それが敗因なんですね
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 11:28:12 ID:BN0aqSGRO
だからなんでプレイ時間が長いから良ゲーなの?
中身がないからそれしか褒めるとこないんだろw
なんか・・・・ゲームを進めていくにつれ、ワクワク感が薄れていく気がするんだよね・・・・・
>>810 良ゲーでもないのになんで長くやるんだ?
ちなみに俺は良ゲーとは言ってもないし思ってもいないよ
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 11:39:14 ID:BN0aqSGRO
Amazonの☆5のレビューでもう〇〇時間もやってます!だから面白いゲームだ!ておかしいだろ
普通は中身を指して面白いというもんだが
だから誰も同意してくれないんですよw
長時間するゲームが面白いのならFF11は神ゲーになるな
「つまらないゲーム」なのに「長時間遊ばれてるだけ」って意味わからん批判だなw
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 11:52:00 ID:BN0aqSGRO
あんたら信者のレビューを見ても誰も興味をひかないですよ
長時間できるだけが9の魅力なんか?
あのレビューをみても☆5相当の面白さが伝わってこない
あからさまに信頼性がないので誰も同意しない、つまり信者の書き込みこそが工作であることがわかる
☆1つは大抵「昔と違う」だけどね。
>>816 ヒント
買った人全員=長時間プレイした わけではない
長期間できるゲーム…だけどツマらない?と言ってるみたいだけど、矛盾してないか?
FF11だってツマらなかったら、皆長期間やらないしあそこまでの成功はないでしょ。
すれ違う人々は200も300もやってる人ほとんどいないけどなw
だいたい長時間て何時間以上よ?
それほどやってない人のが多いんじゃね?毎日何時間もやる人対象じゃないし
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 12:05:21 ID:BN0aqSGRO
>>820 ネトゲ特有の中毒性、フレの存在でやめにくい、長すぎるフィールド、町、ダンジョン、レベルアップまでが長い、強力な装備取得が困難+ライバルとロット勝負
9はこれらのいくつか実装してるからたちが悪い
812 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 11:32:04 ID:4w8VpoRR0
>>810 良ゲーでもないのになんで長くやるんだ?
339 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 17:04:05 ID:PfwZHyoCO
http://imepita.jp/20090927/611500 http://p.pita.st/?k9gvzopz ようやく楽になれた(´・ω・`)
発売日に朝7時に買ってからまさかここまではまるとは思わなかったが二度とやりたくない
ゾーマとラプソーンとは戦いたかったけど
ゾーマはアプリにドラクエ3が来るらしいからそれで戦えばいいや
なんか肩の荷が降りた感じで
俺は今まで何をやっていたんだろうって感じだ
凄いスッキリしてる今
ここまでやってなんだけどとても人に勧められるゲームじゃないな
2009年の夏と2ヶ月を無駄にしたぜ(´・ω・`)
こんなひともいる長時間プレイする人全員が良ゲーだと思っているのなら
俺は今まで何をやっていたんだろう
人に勧められるゲームじゃないな
2ヶ月を無駄にしたぜ
こんなセリフは出ないだろう
>>824 逆にそれらがないゲームはつまらんだろ。
>>825 普通のゲームは苦痛になる前に飽きてやめるからね。
>>824 いやフレの存在って要はフレと楽しんでるって事でしょ?
フレと協力して困難なアイテムを取ったら嬉しいだろうし、レベルあげも然り。
ネトゲの中毒性=ネトゲの楽しさでもある訳じゃん。
何で全てを「悪」にしてしまうのかワカラン。
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 12:24:58 ID:BN0aqSGRO
>>828 俺には始めた当初知り合ったフレがいたんだが。
最初はいい奴だったんだけど、ある日HNMLSていう廃集団に入ってどんどん性格が腐っていったぞ。
ついには鯖板のテンプレに乗るぐらいの大物になった。
ネトゲやってると人格も変えてしまうぜ。
つまらないのに無理してやって長時間もやっちゃったって一体何だよ
ゲームなんだから苦痛ならやめればいいのに…
それこそクソゲー、つまらないゲームなら
値崩れする前に中古で売ればいいんじゃね?
っていうかむしろ何時もそうしてるだろ?
ブチ切れ金剛を発売日に買った俺の気持ちちょっと考えて?
びっくりするよあのクソゲー
俺的にドラクエ9のコンプ率やクエストの番号表示が良くも悪くもしてるんだと思う
ドラクエ9のやり取りでよく見られる
>このクエスト面倒くさいだけで面白くない
>最強装備作るのマゾ過ぎる
>嫌ならするな
コンプ率とかなければ納得しやすいが埋めたくなるのも心情
ドラクエ5の仲間モンスターにも番号や全種類3匹仲間にした状態のコンプ率が
用意されていたらやらされ感が増大して批判意見がたくさん出たと思う
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 12:34:20 ID:BN0aqSGRO
そのコンプ率とか他人から見える仕様がな…
他人より上に立ちたいと思う人はつまらないと思ってもやり込んでしまうだろう
コンプしたい派は番号なくても結局攻略サイトと照らして埋めるんだから意味なくね?
>>831 普通の人はクソゲーだと思ったら埋めたくならないし、
埋めたくなるとまで思えるのはなんらかの形で楽しんでるんだろ。
コンプ率の表示があるからなんてのは言いがかりの極地だろ。
>>825みたいなやつは特殊なんであって、あれをさも一般論の如く語られても意味がないだろ。
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 12:43:29 ID:WYP8hIGD0
>>807 俺には6から微妙だったね。9で駄目押しを喰らった感じ。
よく使う特技をブックマーク化する事くらいは簡単だったんじゃないかとは思うけどね。
話を面白くしてくれ、せめて補完してくれという希望と、上記のような機能をつけてくれという希望は別物だと思うがね。
リメイクを出せる仕様だとは思えない分、余計に残念だね。これも主観かね?
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 12:46:16 ID:/Em+NE+zO
他人より上になりたい人間はゲームだけにそんな時間費やせるのかよw
仕事とかと両立できる奴は凄いがw
>>836 クソゲーって文句言ってるゲームでそこまでやるなら仕事でそうしろって話だよなwwwwwww
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 12:49:18 ID:BN0aqSGRO
9は糞グラの糞デザインで装備に魅力ないからいいが、FF11は性能がよくてデザインが糞かっこいいので誰もが欲しがる。
街を歩けば誰もが尊敬の眼差しで見てくるから優越感に浸れる。
でもその装備取得には平気で年単位とかかかったりするという。
DQ10ではそうならないよう願うばかりだが、9の仕様見ると既にやばいとこに足突っ込んでる気がする。
みなさん、正式なアンチスレを見捨てないで下さい…
何でPCオンラインゲームと 任天堂DS っていう携帯ゲームを比較したがるのかが理解できないんだが…。
それはもう言いがかりでしかないだろ。
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:00:31 ID:BN0aqSGRO
>>836 ソースは俺。そのために今大学3留したぞw
仕事と両立してる人もいるけど俺みたいな駄目人間はこうなる運命
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:00:34 ID:T9FEbhm90
>>834 >コンプ率の表示があるからなんてのは言いがかりの極地だろ。
別に悪いとは言っていない
もちろんコンプ率が欲しいって人もいるだろうから
良くも悪くもと言っている
>1のテンプレの
どう改善して次回作に活かしていくかを論じるもの
その上で俺としてはない方がいいと言ってるだけだが
君が次回作にも取り入れて欲しいシステムがあるなら
本スレやマンセースレで話し合えばいいのでは?
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:04:33 ID:BN0aqSGRO
9もなんのために作業をこなすのかというと異常に強いボスを倒すため、強力な装備を集めて強くなるためだろ。
今までのドラクエも裏ボスはそれなりの強さ、強力な装備はそれなりに取得困難だったが、9ほどだったかというと首を傾げざるをえない。
>>843 レスの流れ的に「つまらないゲーム」なのに「長時間遊ばれてるだけ」って批判から、
コンプ率がどうとか言い出したように思えたから、
>>843みたいなレスをしたんだよ。
単純に改善点としての要望なら別にいいんじゃないの。
>>840 DQN=ネトゲとかいうやつがいるから
DQNがネトゲではなく
ネトゲ中毒=DQN中毒という感じ
やりだしたらある一定までいかないと気が済まないというか
ネトゲだと後々の優越感があるからまだ見返りがあるが
混合してDQNにはまると危険w
まぁネトゲ経験ある奴は結構予想できるんだが
経験ない奴はDQN=ネトゲの幻想を抱きすぎ
DQ9に限らず
プレイしたいと思うなら買えばいい
糞ゲーだと思うなら買わなければいい
プレイして糞ゲーだと思ったらさっさと中古へ売ればいい
いちいち他人につまらんとか言う必要のあることか?
ゲームが面白そう&面白いかどうかなんて特に
人の意見が参考にならない部分だし、自分で判断するべき
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:25:12 ID:BN0aqSGRO
あと宝の地図の場所探してるときのイライラ感もFF11に似てるな
これだけ無駄に時間かけさせるFF11要素を盛り込んだ9は糞ゲーといっていい
やはり従来のオーソドックスなドラクエが一番だ
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:26:36 ID:WYP8hIGD0
>>840 ネトゲも9もゲームだからね。ハードが違うからどうこうっていうのはユーザーには関係ないと思うが。俺はネトゲをやった事無いけどね。
DSのFF4の敵も理不尽な強さを感じたが、話を進めていく上での事だったから楽しめた。やりすぎだとは思ったが。
9の魔王はバラモスと貰った地図のムドーを数回倒したくらいだが、何十回も倒したいとは到底思えなかった。
ストーリーとの関連性が希薄だったからかね?GBC3のしんりゅう、7の神さまも倒すのが面倒だったけど、倒さないと進まなかったからね。
俺が9のいい所をあげるなら、「地獄のメンドーサ」というネーミングだね。誰がどんな意図で名付けたのかはわからんがねw
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:27:35 ID:BN0aqSGRO
ちなみにAmazonの☆1か2の評価で一番信頼性のある票を集めていた書き込みをしてた人もMMORPG的なとこに触れてたよ
火消し必死だな。
悪いところを挙げて、反省点として次に活かしてほしいって願いはかなわないのかねえ。
まあ、お偉いさんが「ネットの意見は参考にならない」と言ったそうなんで、こんなとこでグチっても意味ないのか。
>>824 >
>>820 > ネトゲ特有の中毒性、フレの存在でやめにくい、長すぎるフィールド、町、ダンジョン、レベルアップまでが長い、強力な装備取得が困難+ライバルとロット勝負
> 9はこれらのいくつか実装してるからたちが悪い
いくつかって実際に実装されてるのはどれですか?
実装されているならちゃんと上げれば良いじゃないですか。
>>848 要するにオマエはFF11にハマって留年したのがトラウマになってるんだろ。
自制心がないのをゲームのせいにしてクソだクソだ言ってるように思えるんだけど。
FF11で装備を取るのは優越感のためとか言ってるし、フレだけが一方的にクソとも思えんぞ。
ゲームの装備取りなんぞ自己満足のためだ。それ以上でもそれ以下でもない。
>>849 じごくのメンドーサ、宝の地図で嫌というほど倒したわ。当たり判定大きすぎ。
本当に素晴らしいネーミングだと思うよ。
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:37:29 ID:BN0aqSGRO
信者いわくネットの評価と現実の評価はすべて反比例するといってるけどそうなると9と7意外のドラクエは糞ゲーということになるね
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:38:51 ID:8CvzQ5FIO
モンスターハンター
武器の操作が慣れるまで大変だが慣れてくると
それに合わせて装備、スキル、所持アイテムを選択でき、独自のプレイスタイルが生まれる
モンスターの種類、攻撃パターンも多く
ソロ、パーティ戦など戦略も変わってくる
ポケットモンスター
数あるポケモンの中からメンバーを選び、技を取捨選択
同じポケモンでも強化するステと技の種類で異なる戦略性が生まれる
技の相乗効果に加え、相手の攻撃を見切る、戦闘の流れを読む等駆け引きが熱い
DQN
めちゃくちゃ売れてる
みんなやってる
みんなでできる
すれ違いできる
コンプに時間かかる
歴代魔王と戦える
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:39:32 ID:IJg/L8yiO
>>847 そう思うならこのスレを開かなければいい。
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:49:15 ID:T9FEbhm90
>>857 だからアンチスレに統合しろといわれてんだろ
アンチ敗因分析ってしなきゃwww
もう何回もおなじとこループじゃんwww
まーテンプレ見ない人はわからないわな
それでは僕の考える敗因分析をつづけようか
モンハンだって、
慣れれば作業だわな。
装備を作るための素材狩り、採集、釣り。
ポケモンにしたって、
ポケモンを捕まえる、ステを見て選別する、育てる、
育てるのは基本単純作業の繰り返しだ。
それらを無視して、
「DQ9は単純作業、モンハン・ポケモンは戦略性・戦術性に飛んでいる」
そう言っちゃう人を「信者」っていうんだよ。
>>859 いや、そんな9だけが単純作業だなんていってませんよw
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:55:12 ID:BN0aqSGRO
アンチが言ってることは主観だとか少数派だとか言われてるけど実は逆に信者が主観で勝手に9を神格化してる少数派なんだよね
基本的にここで「信者」って呼ばれてる人はアンチアンチだ。
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 13:58:36 ID:oiv7vPMM0
別に神格化とかしてないと思うけど…
むしろアンチが無理に超糞ゲー化してる気がする。
無理に超糞ゲー化するから、現実と乖離して【敗因】という言葉が叩かれるのかと。
>>841 なるほど本人談は説得力があるな…
あるわけねーだろw
おまえにはこの言葉を送ろう
ダメなやつは何をやってもダメ。
どっちが多いか少ないなんてものは関係者でもない俺らには分からんが
講演でディレクターの藤澤氏が
必ずしも従来のファンに受け入れられたわけではなかったのも事実で
まさかネットの書き込みぐらいでこんな事は言わないだろうから
買った人が評価出来るスクエニメンバーズやプレイアンケートに
多少なりの批判意見はあるんだろうな
要するにドラクエを終了させた糞ゲーってことだろ
中の上〜上の下程度の良ゲー
まあ、今までのドラクエとおんなじようなもん
>>841 大学3留もして危機感もなくドラクエやってる時点でお前は最高にバカ
どうせ金出してるのは親なんだろ…。
ゲームのせいにするな、お前がやらなきゃいいだけ。
夢中でゲームやりすぎてまた大学留年しました>< あのクソゲーのせいで僕のせいじゃないです><
クソゲーなのにやりすぎちゃったんです>< だって集めないときがすまないもん><
とかどこの社会で通用するんだよ
>>868 その通りだな 過去作を神ゲーのように崇めてる信者が理解できない
そこまで言うほど別に…って感じ
9で初めてドラクエシリーズに触れた、って子供は、
次回作もやってみたい、って思うかね?
>>869 まったくだなw
もう9作もやってると、冒険に出ることそのものに楽しみを見出してるよ。
ちょっと呪文は冷遇され過ぎだけどね最近。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 15:57:09 ID:WYP8hIGD0
留年の話は若干釣り臭い感じもするけどね。本当なら、9は関係ないのは言うまでもないが。
6:デスコッドで出てくるサンチョ→夢の世界だから?
8:レティス=ラーミア、竜神王→正直萎えた。6にある妄想の答えを開発者に出されてしまった感じ。
9:魔王、コスチューム→もはや希薄な関連性すら見つけられない。すれ違いを面白くするという理由で駆り出されたのか?
出てきたものを素直に受け入れられず、理由付けをしないと楽しめない俺に原因があるんだな。8のパペマペや9のEXILEも同様だが。
多くの人は
>>868 みたいな感じなんでしょうな。
人格否定をするのが特徴。
敗因分析ならアンチスレでやればいい。
>>1のマイルールで糞スレ立てるな。
>>872 エヴァンゲリオンでやれwwwwwwwwwwwwwwwww
>>872 正直、どうでもいい部分だと思うけど、
関係ないゲームだけど、旧SNKのKoFシリーズとかCAPCOMのCAPCOMvsシリーズとか受け入れられない?
半ばファンサービスみたいなもんで、ゲーム性云々とは関係ないじゃん。
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 16:49:10 ID:IVrQIVTp0
こんなのどこ面白いのかねえ
光の4戦士みたいに外伝にすればよかったのに
そのくらいナンバリング作品とは一線を引く内容だよね
>>877 そこがよくわかんないけど、なぜか面白いんだよな
今後はもっと通信要素が増えていくだろうし
9は新たなドラクエ1と後世で言われるようになるかも。
そういう意味では古いドラクエに終止符を打ったゲーム。
>>878 DSという時点ですでに他とは違うってのが、
出る前からわかってはいたよな。
だから強い違和感はなかった。
ナンバリングにして正解だと思うよ。
ドラクエらしくないって批判もあるけど、どのドラクエも出たばかりの時はいつもそれまでのドラクエらしくないのが通例。
まぁファミコン世代が、思い出補正で美化してるだけだからなぁ旧作は…。
旧作は〜とか、今までのドラクエは〜とか、みたいな事が不満な奴って、
オッサンになった今では忘れてる事があるんじゃないのかと思う。
友達と俺〜まで行ったぜとか言って話すのが面白かったんじゃないの?
この操作感は〜とか、グラが〜シナリオが〜、なんてそこまで考えてなかったと思うんだが。
孤独なオッサンには分らないんだろうが、多分今の小学生は通信プレイで一緒に進む事が楽しくて
友達誘って売り上げ本数が増えたんじゃないのかね
クリア後地図拾って、強いやつでたんだけど一緒にやろうぜ、みたいな感じで遊んでんじゃないの?
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 17:47:16 ID:WYP8hIGD0
>>876 格闘ゲームにストーリーを求める人は少数派だろうからね。俺もそう。99以降のKOFは糞だね。エバは知らない。
9は外伝的って言われるじゃない。魔王を出してるのはストーリー軽視に思えるんだよ。スクエニが出してる以上はナンバリングなんだけどね。
>>881 DSで出す理由は「一番売れているハードだから」しか知らないぞ。そこに何らかの意図が隠れてるのもわからなかったし、クリアするまで9のスレは見なかったしな。情弱なのか?
「友達とやればどんなゲームも面白いのは当たり前」とミヤホンも言ってたな
あと金の無い小中学生にはいいのかもね
こういうプレイ時間だけ一丁前のゲームも
そういや俺もガキの頃は長く遊べるってだけの理由でRPGばっか買ってたな
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 18:27:30 ID:BN0aqSGRO
>>869 やらなきゃいいとは言うがさ、課金しないとキャラ消えるんだよ。そうすると今までの苦労が無駄になるわけで。
課金した以上はやらないともったいないし、延々とそのループ状態w
>>883 >
>>881 DSで出す理由は「一番売れているハードだから」しか知らないぞ。そこに何らかの意図が隠れてるのもわからなかったし、クリアするまで9のスレは見なかったしな。情弱なのか?
情弱というよりは情報咀嚼能力の差かな。
まず携帯ゲーム機が「売れてるハード」の選択肢に入ったことに注視すべきだろう。
どういう意図があるかまでは名言しないでも世間は言外に察していたから、
これだけ「外伝的」なドラクエでもドラクエの正編として難なく受け入れたのだと思う。
真に外伝な内容であれば、もっとそれらしい声が多忙目から出ていたはず。
よくもわるくもドラクエにこだわりのあふ人からしかそう言った声は出ていないし、
こだわりのある人でも意見が大きく割れている。
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 18:49:11 ID:BN0aqSGRO
☆5のレビューは197人中134しか投票していない。
☆2のレビューは1315人中1080人も投票している。
これはもう歴然たる差だな。
>>883 結局格ゲーなら少数派だから問題なしって結論なの?
要するに自分は格ゲーなら気にしないから問題ないけど、RPGだと気にするから問題だって言ってるでしょ。
そんなの自分勝手な理屈じゃんw
魔王が出てくるのなんてファンサービスなんだよ。
ストーリーと関係ないなんて魔王のセリフでわかるでしょ。
問題にするほうがおかしい。それとゲーム面白いつまらないとは関係ないじゃん。
>>885 結局、今辞めて無駄になったんだろ?
というかネトゲなんてサービスがいつまでも続くわけないんだし、いつかは消されるなんて分かるじゃんw
それに課金停止しても公称で3ヶ月はキャラ消されないよ。実際はもっと長い。
自分の自己管理能力の無さをゲームのせいにするなよ。
もはや9の評価は関係ない
現実逃避しているだけの話だな
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 18:56:02 ID:BN0aqSGRO
この☆5の人のレビューによるとストーリーはいらない、ゲームができればいい。3みたいに自分の中でイメージを膨らませられるからいいといってるけど違うな。これじゃ票を集められないわけだ。
7までのドラクエはあのフィールドだからこそ、主観視点の戦闘だからこそイメージを膨らませられたけど、9は中途半端にリアルになってるから想像で楽しむ余地がない、戦闘もキャラが勝手に動いて演出入っちゃってるし。
ストーリーの話が途中から戦闘の話になってるw。
支離滅裂きわまれりw
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 19:03:56 ID:WYP8hIGDI
>>889 俺個人の不満を挙げただけなんだが?敗因なんて誰も挙げてないだろ?スレ違いな話題で何が悪い?
自分が少数派である事に何の違和感も感じてないぞ。格闘ゲームのストーリーに拘る人が少数派だからって、馬鹿にする気は微塵もない。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 19:10:23 ID:BN0aqSGRO
FF11は733日=17592時間やってるけど9信者にとっては神的に面白いゲームになるの?おめでたいなw
俺には時間を無駄にしたという後悔しかないわ
つWii FIt
つ脳トレ
>>885 負けたほうがハマるパチンコみたいなもんだなw
朝鮮人はそのへんがウマイって事だw
>>893 格ゲーにストーリーを求めるのは少数派だなんて言ってたから、ああいうレスをしたんだぜ?
あくまで“個人的な違和感”って主張なら少数派とか言う必要ないじゃん。
まあ、勘違いしてたならスマンかったな。
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 19:22:21 ID:WYP8hIGDI
>>886 世間は言外に察してくれてたんですか。確かに咀嚼能力が足りませんね。
自分が少数派だからって、世間一般の人と自分がそこまで乖離しているとは思いませんでした。
「DSだから〜」という考えはグラフィック以外には考えてなかったと思います。もう忘れましたが。
若干釣られた気分なのは、世間と乖離しているという自覚か足りないからでしょうか?
かつてはRPGにストーリー性は皆無だったが、
時代の要請で物語性が重要視されるようになっていった。
そして今また時代の流れでゲームに物語が要求されなくなってきたんじゃないの?
ある意味ゲーム本来の姿である「遊び」に立ち返ったとも言える。
>>899 うん、乖離してるみたいね。
きっとあなたは頭がよすぎるんですよ。
>>900 ストーリー強制の某ファイナル何とかっていう、くだらんCGアニメ再生ゲーム見るより、映画見たほうが面白いしな
映画か、そう言えば最近ファンタジー映画増えたよなぁ。
CGの発達で大規模な特撮が不要になったからだろうけど。
>>900 なるほど、腑に落ちる思いだわ。
ストーリー重視から得られるワクワクよりも、
ゲームにワクワクする内容を目指したのが9なのかもね。
そこがオンラインゲームぽいとか、これまでのドラクエらしくないなどと言われる所以でしょうが。
9は4以降のドラクエよりも3やそれ以前の作品に限りなく近い。
これは個人的な印象だけど、9が出てからはむしろ4から8こそが
ドラクエ外伝のように感じる。
何が「ドラクエらしい」かは人によって千差万別なのかもね。
だから自分の感性や希望と異なることだけを根拠に「これはドラクエではない」、
「失敗している」というのは避けたいところ。
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 19:36:50 ID:BN0aqSGRO
スト4のネット対戦やってるけどこれはいいね。日に日に自分の腕が上がってるのが勝率でわかる。初心者をフルボッコにして優越感にも浸れる。
やっぱRPGに9のような無駄なやり込みいらないわ。
極めたところにあるのはダサ装備に身を包んで無駄に強くなった園児がそこにいるだけだしw
LANもないから周囲のやつにしか自慢できない虚しさw
アンチは性格がゆがんでるねぇ。
アンチってあんなやつばかりか
ひくわ
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 19:44:14 ID:BN0aqSGRO
FF11などのネトゲについてはやり込みに意義あるけどね。
廃装備で颯爽と街を歩いて周囲に自慢、結局このためだからね。
だが9はオフゲーのくせにネトゲ並のやり込み、これは意味がない。一人でおーすげえ!と思って終わりだろ。
ネトゲなら好きな時に強さや装備自慢できるけどさ。
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 19:45:35 ID:LjXhpI2r0
>>885 >課金しないとキャラ消える
何のゲーム?
俺が一時期はまってたリネージュ2は課金しなくてもキャラ消えない
結構、一旦引退して、後日復帰もいた
麻薬みたいなもので、禁断症状出てくるんだよねw
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 19:48:35 ID:WYP8hIGDI
>>898 真意が伝わらなかったのはレスの書き方が悪かったからだね。申し訳ない。今日も大分粘着したから、よければ俺の他のレスも見てくれ。
多少は真意が伝わると思う。現実だとこんな話出来ないからな。ウザさが増すだけだ。
>>908 >廃装備で颯爽と街を歩いて周囲に自慢、結局このためだからね。
これもつまるところ自己満足じゃないの?
ネトゲ廃人は自分が異常であると自覚していないバカか、
自覚していてもその状態から抜けたがらない重病人だからね。
こういう人が語るネトゲ論には客観性がないので相手にする価値はない。
本格的な対戦格ゲーやネトゲーは素人が後から始めるには
敷居が高すぎる。
その辺をどうにかしないとシューティングのように
いずれ衰退するぞ。
>>905 単純にオメーの好みが格ゲーで、RPG向いてないだけなんじゃないの?
もっとまともなアンチ活動をすべき
やりこみ要素なんてやる必要ないだろ や り こ み って自分で言ってんだから
やらなくてもいいっての分ってんじゃないの?
つーか、初心者狩りで優越感とかどこの雑魚だよ…
今までのドラクエの評価は
だいたい中の中という感じだが満足感があった
9の評価
クリア後→下の上
シナリオ微妙、短すぎ、黒蝿の違和感
すれ違い&レベル上げ→中の上
今までのドラクエになかった育成の楽しさとすれ違いの感覚
魔王地図やり始め→中の下
目的があるのはいいが種類少ない気がする
魔王地図進行、錬金→下の中
マンネリと費やす時間でやる気がおこらかった
総評すると旧ドラクエからしたら
シナリオ→かなり下
ゲームシステム→多少上
ゲーム構成→かなり下
いつもそんなもんだろ ドラクエなんて
意図的なものか結果的にそうなっただけかは判らないが、
本編シナリオの適度な薄さ、飢餓感が
クリア後もプレイを続けるモチベーションに繋がってる部分はあると思う。
本編だけで充分に満足するくらいの大ボリュームがあったら
そこで止めてしまう人が増えたであろうことは想像に難くない。
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 20:19:34 ID:zDZO25mDO
ドラクエ大勝利とか言ってるやつたまにいるけど、むしろポケモンの方が大勝利な気がしてならない今日この頃
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 23:09:17 ID:5RW14GFT0
スクエニ工作員は価値観の違いを前面に押し出すけど、
そうではなくて単純につまらないだけ
要するに理解力がないんだろ。
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/04(日) 23:20:53 ID:FlqYEn8BO
年齢が一回り違う人と話せばわかるよ。今まさに思い出補正をかけてる人もいるだろうしね。
自分が時代から取り残されてしまったことを認めたくないアンチは
いつもこう言うよね。
「単純につまらない」
今、1〜3を通しでやってるんだが、ゲームとしては面白いけどストーリー的には「?」って感じだ
1とか、小学生のころ初めてプレイしたときはすごく広い世界に思えたけど、
あんな中イベント程度のボリュームしかなかったんだなあ
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 01:22:11 ID:udiFEarVO
>>914 RPG向いてないだと?
俺かなりの数のRPGやってるし1番好きなジャンルだわ
最近やったのはオブリ、TOV、SO4、DQ9だけど9が1番ひどかった
DQは好きだが9だけはだめだ
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 01:31:01 ID:udiFEarVO
いつの間にかここは信者だらけの人を馬鹿にするのが趣味みたいな奴らのたまり場になってるな
こんな奴らとまともに取り合ってても時間の無駄だわ
>905 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/10/04(日) 19:36:50 ID:BN0aqSGRO
>スト4のネット対戦やってるけどこれはいいね。日に日に自分の腕が上がってるのが勝率でわかる。初心者をフルボッコにして優越感にも浸れる。
>やっぱRPGに9のような無駄なやり込みいらないわ。
>極めたところにあるのはダサ装備に身を包んで無駄に強くなった園児がそこにいるだけだしw
>LANもないから周囲のやつにしか自慢できない虚しさw
これは酷いw
格ゲー厨の脳内って皆こんな感じなのかね?酷杉www
9の不満点はマルチプレイの弊害に因るものが多いと思う
ダンジョンに仕掛けが無い
仲間キャラが空気
シンボルエンカウント
シナリオや設定の矛盾
地図ダンジョンをもう少し作り込んで
マルチプレイは地図ダンジョンオンリーで良かったんじゃないかな
9は細かいところを気にしなければ楽しめるけど
システムやインターフェイスの詰めが甘いのが残念だな
久々にまともな意見を見た気がする。
つっこみ所はいっぱいあるけどやっぱサンディーが一番痛かった
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 01:53:53 ID:udiFEarVO
9の評価がトップに上がらないからこういうところでウサ晴らししてるのか信者は
この板で最もたちが悪い連中だな
>スト4のネット対戦やってるけどこれはいいね。日に日に自分の腕が上がってるのが勝率でわかる。初心者をフルボッコにして優越感にも浸れる。
そんなサンディも戦歴画面から居なくなると淋しいもんだぜw
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 02:03:41 ID:L5gB6uVPO
信者バカみたいに怒りすぎw
お前らこんな所見てる暇ないだろw
種やらオーブやら集めに多忙な毎日を送ってらっしゃるんだからww
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 02:06:07 ID:udiFEarVO
>>926 酷いね。だっていつも俺がやられてることだもんw
見栄はっちゃいましたサーセンwww
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 06:03:40 ID:iwWcBWrJ0
>>933 それは俺も一瞬感じたけど、しばらくするとそんな気持ちは消し飛んで
「やっぱサンディむかつく!」に変わった
しかしここでいくら「ドラクエ9は糞だ負けゲームだ」と叫んでも、ジワ売れし続ける現状を見て嫌にならないの?
>>938 アンタも頑張るねえ
いくら頑張ってもドラクエ9の勢いは止まってないけど。
発売時くらいからこのスレあるんだっけ?
別に信者じゃないが、友達とプレイしたら普通に楽しいって思った
開発が意図してるのはココで、ソロプレイでマゾる事じゃないんじゃないかな
俺レベル65のムドー倒したぞ お前地図やるからいってみろよ
みたいな感じで遊んだら楽しかったぞ
旧作?あれはあの時代だと凄く楽しかったんじゃないか
けど今のRPG飽和状態で、比較すると別にそこまで楽しくは無いよね
MMOと比べる人がいるけど、携帯ゲーム機相手に無理な話を展開しすぎ
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 08:49:55 ID:tU/DcT5P0
ゲーセンでガンダムやってる奴らの奇声がうるさくて「何がそんなに楽しいんだ」と思っていたが、マルチも似たような感じか?
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 10:08:21 ID:DziubbKj0
過去魔王っつったってムドーの皮をかぶったDQ9のステータスの人形なんだよな
ムドーじゃなくてムドムーチョとかいう名前にすればいいのに
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 10:40:55 ID:Lr4mCRRn0
市村は才能無いから辞めた方がいいよ
>>937 話が平行線と言うより、噛み合わず同じ回答繰り返しているだけだからだと思う。
と言うか
肯定側・否定側の活発な面々が相手側の理論を無視してしまっているだけなんじゃないかな?
>>940 プレイヤーの世代・環境が広いゲームだけど
遊びの幅が、それに対しては狭いってだけじゃないかな?
敗因も勝因も出尽くした感じだな。
後は同じネタの繰り返しと煽り合いが続くだけか
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 11:59:38 ID:eHbGd+kO0
勝因を出す必要があるのかこのスレで?
>>945 否定側:今までと違う、つまんねー
肯定側:売り上げすげーじゃん、敗因って何の?
このあとはしょーもない揚げ足取りの煽りあいだもんな。
「内容がマトモならもっと売れてた」とか言っても所詮ゲーオタのたらればだし、
そろそろ次回作への希望を語るスレでにも方向修正すべきなんじゃないかと思う
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 12:01:58 ID:DziubbKj0
出尽くしたのは確かだろうな
スレ消費がおそいおそい
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 12:03:13 ID:hM57rKGIO
1人一台な携帯機かつPS2よりも普及しているDSで出して置いて売上枚数が前作とトントン以外に勝因あるの?
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 12:10:07 ID:r01x17OX0
>>950 スレ消費が早いのがいい事なのか?
つーか今でも十分早すぎる位だ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 12:10:45 ID:zrlDJNosO
やりこみは同じ事の繰り返しだし、
すれちがいのスレは落ち着いてきたようだね。
まあすれ違いスレなんて
市村が夏休み中は常時ageとくように指令を出していただけだからな
たかが携帯ゲーム機に、シナリオだのキャラクターだの、グラだの求めてんのは
一部エロゲオタとキモピザだけだろ
遊べりゃそんなもんどうでもいいわ
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 12:36:33 ID:udiFEarVO
9信者はなぜ9の評価が上がらないのか理解ないようですねw
アンチが工作してるから9の評価が上がらないんだ!こうですかw?
ぼくのだいすきな9をもんくいうやつはゆるせない><こうですか?ww
>>956 またバカが沸いたと思ったら、昨日の様子がおかしい奴か…
他のアンチは少なくともお前よりはマシな話持ってきてるぞ
知能が足りないなら、格ゲーで初心者いじめでもやって楽しんどけよ
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 12:43:31 ID:8Aaz0mtYO
その通りだ
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 13:16:05 ID:udiFEarVO
>>957 知能が足りないのは貴方では?
格ゲーで初心者いじめ?どうやってやるんですか?戦うまで相手の強さわからないんですけどw
それにそんな凄腕の奴がこんなとこで油売ってるわけないでしょう
キチガイ携帯厨 NG推奨
ID:BN0aqSGRO=ID:udiFEarVO
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 13:26:12 ID:udiFEarVO
ネットの情報はあてにならないと言っておきながらこちらの書き込みを見事に信用しちゃってますねw
アマゾンやmk2の書き込みも当然「真実」だと自覚してるはずですよね。
だから悔しくてこういうところで暴れるんですねわかります。
>>949 希望が「9ではこうだったのを改善して欲しい」でも熱狂的信者は、否定だと解釈するし
もう暫くは、このままでいいんじゃね?
>>956 ↑みたいな意見に対して、
「そんなに、ここのアンチみたいに超糞ゲーと思ってる人が多数なら、ジワ売れで400万本売れたり、
中古に売り飛ばす人が少なくなったり…という現象は起きないんじゃないの?」
と返すと黙ってしまうんよねアンチは。
情報リーク、Amazon等の発売前ネガキャンで「ドラクエ9=つまらない、糞」という印象が広まる
↓
・「実際プレイしてみたらそんなに言う程酷くない」
「サンディもまだ耐えられる」
「ファミ通40点満点は言い過ぎだけど、オール8点くらいでそこそこ遊べるレベルじゃね?」
・あからさまなネガキャンに疑問を覚える事になり逆効果で、好意的な印象を持ち始める者が出始める
↓
ボリュームの薄いシナリオへの物足りなさ(普通に遊ぶ一般層)、
wi-fiショッピングの理不尽な仕様、延々と続く作業への疑問(それなりに遊ぶゲーマー)、
ストーリーの矛盾、行き過ぎたスターシステム(ドラクエシリーズヲタ)の不満がじわじわと高まる
ドラ糞9関連スレ、勢い落ちてきたな
そろそろ限界か
>>964 発売前なのにアマゾンレビューとか酷かったよなあ。
それなのに初動250万くらいだっけ?凄いよね。
更に今もジワ売れし続けて出荷数400万本か。
発売前のネガキャンって本当に意味ないんだね。
ユーザーはネット情報の中で何が信頼性が高いかどうかをよく見極めてるんだな。
2、売り上げをもってドラクエ9を擁護する者。「売り上げ=ゲームの面白さ」ではありません。
「商業的に成功」など、類似する表現も同様です。あくまでゲームの内容で議論して下さい。
製作側の用意したレールの上をなぞる和製RPGの要素を減らし
自分だけのキャラクターで自主的に冒険を楽しむ
RPGの原点に立ち返ったのが勝因。
あれが自主的に楽しむゲームに思えるのはかなりお目出度い頭の気がするな
>>968 言いたい事は非常に良く解るし、同意できる部分もあるが
コンシューマRPGは、製作者の用意した内容でしか遊べないゲームだと思う。
リークも発売直前だったから予約組には関係ないしな。
あそこまで騒がれると話題に便乗して面白半分でのレビューも多かっただろうとか思っちゃうし
無名ゲームならまだしもドラクエブランドなら宣伝にすらなってしまうんだろうなw
>>967 例えば
・これまでのシリーズは300万本以上の販売本数を記録
・9でいきなり50万本しか売れず。(250万のファンにそっぽ向かれる。)
・しかし50万人(ここのアンチ含む)の多くは満足してる。
上記の状態でもここのアンチは
「売り上げ=ゲームの面白さではありません」
として、
「今回のドラクエ9は大勝利!【勝因】を分析しよう!」
とするのかな?
売り上げ数は関係ない、ゲームの内容はクソゲー、か
つまらないのに買っちゃったのはブランド力と噂で買ってしまった、と理解してもいいのかな?
ルイヴィトンの財布を無駄に買っちゃうオバサンや高校生みたいなもんか?
>>970 しかしまさゆきの登場は製作者の想像を超えていた。
>>972 無名ゲームならな
ドラクエでそれはありえない
>>972 売り上げ本数“だけ”では、■eの商業的勝敗もアンチVS狂信者の勝敗も
決着はつかないと言う事だろう。
開発費等に対する純利益が赤字であれば、400万本売って尚敗北で
目標200万本だったのが、400万本売れたなら大勝利。
■e的評価の結果と、個人的評価に結果もイコールでは結べないし
売り上げ本数を元に勝利を語るのは
低評価レビューを元に敗北を語るのと、同程度だと思う。
>>975 >それはありえない
いやだから仮定の話なんだけどね。
mk2調べ
面白い 普通 いまいち
(70点以上)(69〜51点)(50点以下)
ドラクエ9 29.9% 34.4% 35.7%
DS
ポケモン 82.6% 17.3% 0%
ドラクエ5 45.3% 42.2% 12.4%
ドラクエ4 49.0% 40.5% 10.4%
FF4 27.8% 41.3% 31.0%
FF3 55.3% 31.6% 13.2%
PS2
ドラクエ8 60.0% 25.0% 15.0%
FF12 24.0% 32.0% 44.0%
>>977 もともと有名で期待されてるゲームが面白くてもよほど画期的でない限り分析なんかしないだろ
その仮定は土台が違い過ぎるしな
>>973 俺もこないだLVのモノグラム何ちゃら言うのを買ったが
今は後悔してる。コムサデモードの方が百倍使い易いわ
400万本売れたらメーカー的には大勝利
はい論破
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 15:39:09 ID:7K4RKL5I0
>>974 あれこそ仕込みじゃねーか
おめでたいやっちゃw
>>976 純利益の話なんかどうでもいいのよ。
>>972の例は
・これまでのシリーズの販売本数に遠く及ばなかった。(多数の人に受け入れら無かった。)
・しかし50万人(ここのアンチ含む)の少数派の人達は満足した。
この状態でここのアンチは、
・「販売本数=ゲームの面白さ」じゃないから大勝利とする。【勝因】は何だろう?
…とするのかな?って事ね。
>>978 実際に■eが幾ら儲けたかを語っているわけじゃないだろ?
売り上げ本数を基にした勝利宣言が無くなるだけで
商業的・感性的どちもスレ的にも決着つかないよ。
つまらないと思う人が立てた敗因スレが勝利スレに変わるはずが無い。
売り上げ本数が武器になっているのは、勝利を語る人だから
>>984 売れていようが売れていなかろうが良い点を論じるだろ
あと、わざわざスレは立てないと思うけどいい部分は本スレでみんな語るだろうし
>>972 250万減ったメーカは大敗
買った50万人は勝利
買わなかった250万人は引き分け
立場で変わる
ドラクエ9
400万本売ったメーカは大勝
満足したプレイヤー勝利
不満だったプレイヤー敗北
このスレはドラクエ9が不満だったプレイヤーが駄目だった所を改善して欲しいと語り合う所
いわゆる敗因を話し合うところなので
メーカ側の立場からどこが敗因なのかを語り合うところではない
満足したプレイヤーは本スレ、攻略スレ、すれちがいスレに行けばいい
>>987 >買った50万人は勝利
つまりこのスレのアンチ的には少数派でも
「自分が面白いと思ったゲームなら勝利」
って事でいいのかな?
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 15:55:48 ID:1r+wXQHw0
>>988 メーカの人間もしくは関係者でもなければ普通はそうだろう
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 15:59:44 ID:vzh5QDX5O
>>990 なんだ、結局は
「ぼくが考えてる最高のドラクエじゃないから敗北」
ってやつじゃん。
>>991 それのどこがおかしいの?
僕には面白くなかったが赤の他人が面白いなら僕は勝利した
って方がおかしいのでは
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 16:03:21 ID:1r+wXQHw0
, -=-‐〜--へ__,,- 、
< ヽ ゝ
ノ 二、___ゝ,/_/ヘ |
| ヲ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ┤ ===、 , ==| | < ここはドラクエ9の敗因分析スレです
ノ 彳 ―ェ 〈‐ェ〈 ゝ \ 敗因を分析してないレスは、これ全て「スレ違い」です!
ゝ、 イ6|ゝ / \ |‐" \___________
く .^| - ゝ
ヒi_,| \l [ ――.|
,,, -/\ \____,|
―'| \ \ |\_
| \ \. / 〉 \ ̄
|__,\ / ̄〕/ 、/
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 16:04:10 ID:1r+wXQHw0
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ| スクエニの言い訳も
{ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l 聞いてやれよ
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 16:05:23 ID:1r+wXQHw0
,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
,i':r" `ミ;;,
彡 ミ;;;i
彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'
`,| / "ii" ヽ |ノ 私はドラクエ9を客観的に見ることが出来るんです
't ←―→ )/イ
ヽ、 _,/ λ、 DQN信者とは違うんです!
_,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''" | \`'/ /  ̄`''ー
| /\ /
|/)::::/\/
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 16:05:54 ID:vzh5QDX5O
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 16:06:55 ID:1r+wXQHw0
>>996 このスレが終わる前に敗因を一言でどうぞ
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 16:07:42 ID:1r+wXQHw0
はよせいやあ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 16:08:17 ID:vzh5QDX5O
>>997 「ぼくが考えてる最高のドラクエじゃないから」
だってさw
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/05(月) 16:09:15 ID:mOmMolyW0
/: : : : : : : : : : : : ://: : : : : : : : : : : :ヘ
/: : : : : : : : : :}´`゙´ 彡=‐''^、: : : : : : : |
f: : : : : :/ノ!!´ ゙、 : : : : : |
{: : : : : :/ ゞ: : : : : :》
.|: : : : / /==ヽノ 、ィ===ヘ \: : : : }
i : : : / ,,, ,,, |: : : ノ
|: : : | -‐━━'゙ ゙''━━- l: : ノ ドラクエはだんだん糞ゲー化
《: : :l ─''´ `''─ |: :|l
〈〈《《 r'´ ヽ |ヘ弋 ドラクエはどんどん糞ゲー化
ヽゝト ::. 丶^ー^ー' .:: |r^ソ`
〉o :: _ _ _ :: lo〈
`ー、 <-‐<>‐-> l`ー'
《、 . `''ー─''´ /ヘヽ
ゞ|、  ̄ ̄ イ》ハ
/| 丶、,, ,, '´| \
r─'´ |  ̄ ̄ ̄ | `''─-、
(次スレ)
【リストラ】 ドラクエ9敗因分析9 【対象作】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1254693881/l50
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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