今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの54
特技自体というよりは、 敵HPの設定と耐性の割り振り方が杜撰だったとしか言えない。 ついでに味方の力の阿呆な伸び方とかも。
ラスダンとかに熟練度2倍3倍とかくれる奴いればいいんだけどね FFとかは終盤になれば稼ぎプレイができるようになる点がいい 6は連射パッドで放置とかなしにしたらドラクエの中でトップクラスに稼ぎどころが少ないよな
特技回数なんてカルベローナ周辺の海で息吐かしてれば速攻で終わるが
ドラクエって9で相当新規を獲得したんじゃないか? 彼らがSFCのバランスで楽しめるだろうか・・・
携帯機に移植した過去のリメイクだと割り切るくらいはするだろう。
AIに戦闘任せると、中盤以降は殆ど 「がんせきおとし」と「せいけんづき」のオンパレードだったのは覚えてる
まあ、一番バランス壊してるのは誰でもベホマ使える事なんだよな 消費MPたったの7で誰が使ってもHP全快 しかも6は味方のHPがガンガンのびるから後半になればなるほど有用になる ベホマズンは特定の魔物しか使えないのに、ベホマは下級職の僧侶の熟練度を上げるだけで覚えられるのはどうかと
全員がベホマ出来る作品は3679と半分近くあるからなあ。 まあ9は呪文の仕様が変わったから全員が使える状況なんてまずないけど。 9みたいに魔法は職業依存、特技は武器依存なら役割分担出来るんだが、 6の職業って一部上級職以外は特技を覚えるための下積み期間でしかないんだよな。
ベホマは便利すぎるw 低コストで全回復だし あの仕様でバランス取れてたのは初登場のドラクエ2だけだろ
最大HPが高くなるにつれてベホマは強力になっていくね。
やっぱこのシステムで馬車は、回復タンクがすぐできるからまずいのでは。 馬車がなければ、全員ヒーラーで育てようってことにはならないと思うし。
僧侶はベホマの代わりにベホイムを覚えて、 ベホマは上級職の呪文にすれば良い
初期職で便利なの覚えれてしまうのが多いからな、即メラミとかさ。 無理に上級職にするメリットも少なくなるし。
>>684 回復魔力以外にべホイムが入ったのも必然か。
回復魔力、攻撃魔力を実装すれば、安易な回復呪文問題が解消されるし、 魔力による効果の上乗せが9並なら、呪文の立場の復権も可能になるのに。 特技も武器種類依存なら、特定の特技のみしか使わないという問題が解消されるのに。 7はともかく、8、9で7までのシステムの欠点を洗い出して、解消しようと努めていたんだよね。 それで8は成長の自由度を犠牲にして成長バランスをまともにする方向で成長システムを構築して、 9は8をベースに成長の自由度も両立したシステムを構築したわけだ。 せっかく6、7の欠点を解消できたのにリメイクで全くフィードバックしないのはどうもなあ。 6、7には独特の個性があるし、直すとなると相当作り直す必要があるけど、 まんまというのは・・・残念だ。
9の回復魔力はあんま意味無かったな あんま気にしなくても全快してたし
>>690 差を実感できるのは、主にクリア後だったかな。
呪文自体が職依存で、回復魔力は僧侶とそれ以外みたいな分け方だったのもある。
>>689 変えたらリメイクじゃなくなって新作になっちまうから
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/10/12(月) 12:46:44 ID:9vrC/MKMO
システム変えただけで新作とかねーよ 改善すべき点を改善するのはリメイクでは当たり前
9の場合呪文の持ち越しができないから回復魔力も攻撃魔力もあんまり意味は無かったな。 持ち越しができてこそそういうステータスを設けた意味があるんだと思うし。 どっちかと言うと本当に必要だったのは6や7のほうだったかもな。 魔力に関してはキャラの個性を付けたり職の違いを出せたりできそうだし6への導入はあってもいいと思う。
6は特技は力とかが上がればそれだけ強力になるのに 呪文はいくらレベル上がってもそのままだったから どうしても呪文の方がしょぼい印象があったからなあ。
山彦の帽子があるから一部はまだ使えるけど削除されそうだしな。 消えたら更に呪文の価値が減る。
せいけんづき無双になるくらいならいっそギガスラッシュを力依存にしてくれ
山彦なんて防御力を犠牲にした上での反則技みたいなもんだから これを持って「呪文の価値」とするのも疑問だけどな
山彦は確かに呪文の最後の拠り所ではあるが、山彦メラゾーマが強いといっても 素直に呪文が強いとは思えないところがなあ。
ベホマを使えるハッサンとバーバラがいた場合、MPの差があっても攻撃手段でMP消費せず、死ににくいハッサンの方が回復役としても優れてるよなあ
6のそういうところが嫌いなんだよなぁ 大体誰が使っても呪文の効果は同じってのが間違ってる
そしてそれをまったく改善せずに出すピザ
9はクリア前でもベホイミ、ベホイムが回復魔力のおかげで長持ちしたけどなあ。
職業+馬車で連れてるメンバー全員が覚えれるからステータス低い奴が敬遠しがちになるしな。 HP低くても使えるのってはぐれメタルぐらいだし。
>>693 それが本当に改善すべき点ならそうだが、そうじゃない
(全員がそう望んでいるわけじゃなく一部が望んでいる)
なら、変えないべき
>>705 攻撃魔力、回復魔力の概念を持ってきて何がどう困るんだ?
そこまでしなくても呪文を賢さ依存にするくらいはもはややって当たり前なことだが。
賢さ依存なんてゲーム的になんの意味も無い。 そこらの凡RPGの魔力とかは「イケメン美形キャラの使い魔法がモンスターと同じ威力なんてヤダヤダ」 っていうキャラオタの醜い贔屓願望を満たしてやるだけのステータスです。 そもそもDQに関しては特技が強すぎなんだから特技を修正すれば良いだけ。
×イケメン美形キャラの使い ○イケメン美形キャラの使う
>>707 別にイケメンであろうが不細工だろうがキャラによって威力に変動があっても問題ないと思うけど?
9の場合は、僧侶・魔法使い・賢者の使い分けに気を使ったんだろう。 6にそのまま入れるなら 8やバトルロードみたいな賢さ依存の方がいいかねぇ。 あの、魔法使いや賢者の無駄に上がる賢さに他の意義が出るならいいが。
>>705 全員が望まない限り変えられなかったら満足にバグ取りも出来ねーよ
>>705 実際にナンバリングで8,9、外伝のジョーカーでも変更してるのに
「改善すべき点じゃない」「一部だけ」は強引すぎるわ。
今までのリメイク全て無かったこと扱いなんだろう
ナントカ魔力っつー新ステなんか作らなくても 呪文の威力賢さ依存だけでいい気が
俺もかしこさとかっこよさに意味を持たせてくれれば充分だな。
>>705 このスレをみた感じだと呪文賢さ依存派が多数で、現状維持派の方こそ一部が望んでるように見えるがな
全員の意見が一致する事なんて無いから小数派は折れるしかないだろ
>>714 バーバラとチャモロの(魔法の使いがってでの)差別化って意味では、回復と攻撃を分けてもいいと思う
でも原作だと人間キャラで一番賢さが高いのはチャモロなんだよな 賢さ依存になるなら、攻撃呪文最強の座くらいはバーバラに譲ってあげないと
>>714 それをやれば呪文主体キャラ同士でも差別化できる
攻撃魔力
バーバラ>ミレーユ>チャモロ
回復魔力
チャモロ>ミレーユ>バーバラ
こうすれば「大魔女」「癒しの一族」等の設定にも説得力がつく
回復魔力は6のシステムだと全員ベホマ使えるようになればあんま変わらん気もするな ベホマラーには影響あるかも知れんが9の魔王クラスの敵もいないだろうし
>>720 消費MPを大きく変える事で、意義をだせそうではあるけどね
ザオリクの消費MPをばかみたいに高くして、ザオラルでの蘇生率に影響する、とか。
裏ダンジョンその2での最強エスタークと周辺補完以外は何も望まない
>>716 ここは各々のベストDQ6を妄想するスレで、多数決で製品仕様を決める場所じゃないよw
というか製品仕様で言うなら、試遊台見る限り「折れるしかない」のは改変派の方かとw
>>723 それどういう理屈だ?
ユーザー側が制作側の手抜きを肯定してやる義理まではないが。
>>717 しかしそれすると、ますます
バーバラ 攻撃
チャモロ 回復
に寄ってしまいそうな
6のような自由転職システムに限っていえば、魔法使い役と僧侶役はあいまい状態で良いと思う
>>723 折れるも何も、このまま追加情報なかったら、買わないだけだけどな。
>>725 魔法使い役は、魔法使いが。僧侶役は、僧侶が賄うのがほんとは一番だと思ってるんだけどな。
キャラ差は、別に存在してくれたらそれでいいから。
便宜上、上のように表現してみた。
>>719 このスレでも何度も出尽くしてる答えだよなそれ。本当に無能だったんだなピザとスクエニ
なーにが思い出補正に耐えれるだよ、自分らに言い訳して手抜いてるだけじゃねーかよ
しかも思い出補正云々言っといて名産品みたいな馬鹿社員がやりたかっただけの自己満足のゴミ要素入れるんだろどうせw
FF作ってるチームと比べても旧エニのドラクエチームはアイデアが乏しすぎ。情けない
最近は日野や89作ったチームなんかは頑張ってるほうだけど
>>725 多少寄るくらいでちょうどいいんじゃねぇの?
何でもかんでも公平にとまで言うとハッサンとバーバラの基本ステータスまで同じにしなきゃいけなくなるし
それだと人間キャラが6人いる意味も仲間モンスターがいる意味もなくなる。
>>724 改変派はこのままだと「折れるしかない」からこそ
ギャーギャー騒いでるんじゃないのか?
>>729 だから「折れるしかない」って何だそりゃ?
何にも改善なしだと9とシステム面で比較されて損するのは6だと思うけど?
目の前に答えがあるのに『面倒』だからやらない能無しピザとスクエニ 自分らが考えてやりたいかっただけでファンに取っては何の旨味も面白みも無く 調整し直しの必要がなく新規で導入できる名産品みたいなクズだけ入れてリメイクとか抜かすクズ会社 FF13とDQ6のリメイクが死ぬほどコケて全滅しないかなこの会社
>>728 まぁそうかもしれんが
例えば回復量と消費MPの関係も
ダメージ量と消費MPの関係も
個別に決められるから
増減は賢さ依存だけでいーと思ったんだが
スクエニとピザって自分らがどれだけ無能な馬鹿って理解できてるのかな
>>733 少なくともピザはスクエニ(堀井)の仕様通りに作ってるんだろうから
文句を言うのは筋違いな気も
プログラムにバグがあるとかのクレームならピザだろしけど
仕様に関するものなら堀井だろうね
9のドレアムや、その他Lv99魔王戦に慣れたユーザーが、 6のこのシステムでドレアムを虐殺したりして満足するのかな? もう魔王育成システムを標準導入してくれないと物足りない。
開発会社はエンジン構築の比重が高い気がする。
イチから新作を作るならまだしもリメイクだし下請け任された会社があれこれ弄るとか無理だろ。 オリジナルから見て多少バランス悪いところを直すくらいはするだろうけど。
>>738 >オリジナルから見て多少バランス悪いところを直すくらいはするだろうけど。
その程度でもやってくれるか微妙だから叩かれてる
早く3Dになったドレアム様と戦いたい
職業マスター時(☆8)に受けられるステータスアップ特性を、 キャラ別に割り振るだけで結構ちがったんじゃないか バーバラ=魔法使い系のマスター時、チャモロ=僧侶系のマスター時とか職業限定にして HP・MP割合アップとか、すばやさ割合アップとか、アップ可能なステータスが違っていれば キャラ個別の初期特徴は残したまま、好きなように成長できたような気がする
猛威をふるった格闘技(せいけんづき・まわしげりetc)とブレス 格闘技は武器を装備してない時限定、ブレスはモンスター限定に
>>734 でも、レベルファイブか開発したドラクエは無駄なステとかも無く意味のあるものだぞ?
>>735 ほんとその通りなんだよな。9やった後にオリジナルから何の改善もされてないシステムでドレアムぼこって何が楽しいのかと。
こういうことを考えてないただの手抜きなのか。それとも思い出補正を盾にして弄りたくないだけなのか
どちらにせよ、一つ解ってることはユーザーや原作ファンのことなんてこれっぽっちも考えてリメイク作ってないのだけは確かだな。
>>741 それもいい案だけど、賢さが呪文威力に依存前提じゃないと意味ないね。
ピザ屋が10人で3年間考えても思いつかなかった提案だよそれ(笑)
>>741 それって結局「バーバラは魔法使いね」「チャモロは僧侶ね」ってだけで、転職の意義が薄れる気がする。
ステータスじゃなくていいよ、特典。
>>744 でも現状はハッサンは戦士系に、バーバラは魔法使い系にってのが普通で結局自由度なんてない。
ハッサンは呪文を覚えさせたところでMPは過少だし、長所も潰れて力を発揮できない。
だけど戦士系なら短所に拍車がかかってもそれは戦闘に関係のないステータスだから問題ない。
バーバラを戦士系にしても元の力が低いから大した事は出来ないし、なおもHPが低すぎ。
だが魔法使い系にすると今度は戦闘に必要なステータスの低下に拍車がかかって余計に戦えない。
このバーバラとかの「どの職業にしても活躍できない」のがいけないんだと思う。
転職システムでどれに就けてもいいってのは万能型の主人公ぐらいだな。
>>745 現状は現状。だから、それにより拍車をかける方向性にする必要はないと思う。
>>744 ドラクエ3って、最終的に「こいつは賢者ね」「こいつは戦士ね」って決めて進めるじゃない?
それまでは魔法使いとか僧侶とか自由に選んだとしても、
ラストの職業でそのキャラが一番便利に活躍できるように、
必要な呪文とかステータスを成長させながら冒険するのがすごく楽しかった
最終的にどのキャラをつかっても楽しめるシステムバランスなら、特典はなんでも良いと思う
3を理想の例に挙げたけど、6は最初からある程度最終メンバー決まってしまっているのが勿体ない
「何でもかんでも自由に」って方向性で行くなら仲間キャラなんて FF3や5の通り4人程度で十分なんだよ それでなくてもハッサンは武道家、チャモロは癒しの一族、バーバラは魔女などの ある程度職業イメージが固定されてる設定なんだし 更に大量の仲間モンスターがいるとなるとどうしてもある程度決まった個性は不可欠だ
>>747 それは、特典というか方向性がキャラで決められてるからだと思うんだよね。
キャラの方向性が、それこそ転職とは無関係なところに存在してたら、3の楽しみとキャラを育てる楽しみが
両立できると思うんだ。
FF3のDS版もキャラの方向性を特定しないように気を使ってたと思うが。
要はベースとなるステータスが同じならいいってことだな
>>748 が言うようにイメージで固定されてたとしても
それに反する育て方してギャップを楽しむこともできるわけだし
いっそ仲間モンスターを廃止して欲しい どうせ会話目当てで人間オンリーパーティーにするし、職業システムとの相性最悪だし
>>752 ベースとなるステータスを同じにしたら人間キャラが6人もいる必要性も
仲間モンスターの存在意義も全くなくなってしまうわけだが。
敢えてイメージと逆行した育て方したがる人もそれで多少不利になってもやるだろう。
>>753 確かに仲間モンスターの存在意義は0だなw
細かい所で耐性や技で差別化図るって感じになるけど
それだと一方的に人間が不利になっちまう
ただ、人間6人はちゃんと意味がある(気にならない人には意味ないが)
単純に好きなキャラを選べるってだけでもなかなか違うよ
9なんて主人公まで同じなのに複数キャラ作れるわけだし
頭に蛆沸いてんじゃねえか?ピザとスクエニ社員って
職業を人間だけの特典にして、 モンスターは耐性や2回行動などの個性を強化する ブレスもモンスターだけの特典に
>>754 6人もいるならストーリー上の意味だけでなくてちゃんと能力も差別化すべきじゃ?
とにかく自由に育てることだけを重視するならせめて7みたいに特定の職業イメージを
連想させない設定にすべきだ。(あれも5人と言う中途半端な人数はネックだったが)
呪文の賢さ依存などにしても基本の威力はSFCのままでそこから賢さ言って以上なら威力上がる形式にすれば
ハッサンとかが魔法使いに転職する意味も完全にゼロにはならん。
>>756 仲間モンスターが転職できる、ってのが6のウリらしいですよ
相性はどう見ても悪いけど
>>757 確かにストーリー上に合わせるってのも必要なんだよな
DQ9やFF3はキャラ毎のイベントとか無いから同じステだし
・・・ステ気にせず固定技付けるっていう強引な方法はあるが
今更だがモンスターが職業につけるって違和感あるよな ブレス等もモンスター専用ならMP消費無しでも気にならないし
いつもの低脳荒らしID:OfxmN0pZ0が思いっきり勘違いしてるけど 思い出補正にたえれるってのは思い出によって美化されたゲームに見合うようにする=当時よりもクオリティを大きくあげる って意味なのにこの低脳の馬鹿は、思い出を尊重してあんまりかえないこと、と勘違いしてる こんな読解力のかけらもないような低学歴低脳のゴミにドラクエ6を語ってほしくないね
>>746 頭脳型にも有利な点が生まれるだけで個体差に拍車が掛かるわけじゃないだろ。
現状は現状とか言いたい事がさっぱり分からんわ。
>>761 SFCが「ハッサンは戦士系」だから、リメイクも「ハッサンは戦士系がメイン」である必要はどこにもないだろ。
バーバラが魔法使い、チャモロが僧侶、である必要もない。
魔法使い職についてる奴が魔法使いで、僧侶についてる奴が僧侶になるようにしてほしい。
それだけの事だけどそんなにわかりづらいか?
>>762 ハッサンもバーバラもリメイクでステータスを一緒にしろってことか?
>>760 >思い出補正にたえれるってのは思い出によって美化されたゲームに見合うようにする=当時よりもクオリティを大きくあげる
へえー、その結果がDS45と変わり映えしない糞エンジンの使いまわし+システム改善なしのベタ移植なんだ(笑)
あんな程度で自分たちによくやったいい子いい子しちゃうピザ屋の会社としての向上心の無さ、情けなさには脱帽です
>>764 グラフィックはどうみてもかなり上がってるだろ
システム改善なしなんてまだ発売されてないのになんでわかるの?
お前なんなの?
おまつり開始
>>762 ハッサンが魔法使いになろうが何になろうが勝手だし
バーバラも戦士になろうが何になろうが勝手
しかし全てが全て公平である必要もない
現に今は戦士系>魔法使い系なわけでこの差をなくすために
わざわざ攻撃力を力依存にするのをやめて固定にするわけにもいかないでしょ?
それならバーバラ達魔法使い系のメリットを伸ばす仕様にはして欲しいがね
6のシステムの問題点は二つだけ 呪文が弱いこととバーバラ、テリーが弱いこと この二点のみ バーバラとテリーが強化されてて呪文が強化、あるいは賢さ依存になってればリメイクは大成功といえる
>>765 いや、だから。あんな程度で何自分たちに『よくやった。いい子いい子』してんの?w
良くなったかはどうかは客が決めるもん、DS45にほんのちょっぴり色つけた程度のグラフィックで
『ぼくらは頑張ったんだー!』とか胸張るなよ(笑)
>システム改善なしなんてまだ発売されてないのになんでわかるの?
TGSという試遊で、敵のHPが弱体化されてる以外はベタ移植だったって報告きてるから。
>>769 DSでは最高峰のグラだろ 9に匹敵してるし部分的には9超えてる
私遊で呪文の賢さ依存があるかないのかなんてわかりようがない
DQ6のゲームバランスの諸問題を、 「武道家のハッサンと魔法使いのバーバラがどうすれば対等になれるか」という問題に単純化して考えてみよう
ていうか今回のドラクエ6よりもグラいいDSゲーってほぼないだろ キングダムハーツは確かにきれいだけどDSの性能の限界からポリゴンの荒さが目立つ
>>768 結局それらは6のシステムの根本に欠陥があるからだけどね
本スレで主人公すら下手したら二軍に落ちるって話になってて笑ったw
>>770 >DSでは最高峰のグラだろ 9に匹敵してるし部分的には9超えてる
どこが。KHDS新作と比べたら鼻糞と宝石ぐらい差があるわ
大昔のDQ7からのエンジン使いまわしてんだから当然だけど(笑)
>>771 呪文の威力を強化してまほうつかいの最大MPをもっとあげたらいいよ
今までピザクエが叩かれずに居たのは、既にしかるべきタイミングで据え置きクオリティーでリメイクし システムがベタ移植かちょっと改良した程度でもグラフィックは一応その時代に沿ったものを出してきたからだ DS45はそれらのクオリティーで一度リメイクしてて、2回目だから手抜き移植でも叩かれなかったんだよ勘違いすんなピザ 誰もおまえらの手抜き仕事に満足なんてしてねえよ 6は初リメイクなのにDS45とほとんど変わらないグラ、肝心のシステムもベタ移植、会話システムも違和感の声多数 これだけ派手にやらかしといて叩かれないほうがおかしい。特にシステムは言い訳不能だろ、ベタ移植とか。 グラは『DSだから』っていう免罪符があるけど、システムの改良は調整し直すのが面倒だからやらないだけだし
6を8グラでリメイクしなかったスクエニが馬鹿なんだよ アルテは今回のDSリメイクではかなり頑張ってるよ あのグラみるだけではやくやりたくなるし
>>763 別に完全にステータスを一緒にする必要はないと思う。
多少の差や、武器・防具で「こっちの方が有利かな?」てのはあってもいいと思うから。
でも特典を「魔法使いに有利な」「僧侶に有利な」ってつけると、バーバラを戦士にする必要性が今以上に薄れる。
だったらいっそ、バーバラは「PTの魔法使いに有利な技がつかえる」とか、チャモロは「PTの僧侶に有利な事がおきる」
みたいな特典にしたほうが、キャラも生きるし、転職の醍醐味も残せると思う。
使い回しグラでも、せめてドットがあのいいい加減なメタボドットじゃなければ擁護しようがあったが あんな如何にも適当に作りましたって感じのやる気の感じられない糞メタボドット褒められるわけがない。 今ニコニコでFF6の実況見てるけど、ドットが神すぎて凄い。能無しピザも自らクリエイティブできないなら 他人からパクるぐらいしろよ DS4のアリーナ、クリフト、ピサロ。DS5のビアンカのドットレベルで初めて合格点 DS6のキャラなんて全キャラSFC版流用したほうがマシなレベル
>>776 会話システムはまだ開発段階だから改められる可能性はある。可能性だけだが。
今考えるとピザはPS2版5の時からダメだったと思う。何の得にもならない名産品、
仲間になる時期と経験値テーブルや呪文や特技を覚える時期が明らかにおかしい誰得な仲間モンスター。
そしてまったく楽しめないすごろく場、レベルを上げてもまったく勝てないスライムレース。
極めつけはまったく調整していない超DQNなAI。
よく「アルテは堀井の仕様通りに作ってるだけだから悪くない」って聞く。
しかし外注とは言えども一切相談せずに「はいこれ作ってね」はあり得ないだろ。
堀井はクロノトリガーの時に加藤って奴が出して他の人には爆笑されたアイデアを唯一真剣に聞いたらしいし、
8で追加したい要素に関しても却下はしたものの一応日野に意見は聞いたらしいからな。
そりゃOK出したんだから堀井にも非はあるが、それを抜きにしてもアルテはかなり悪いだろ・・・。
>>780 大きくなって存在感(笑)ただの大根足のメタボですw
おまえの美的感覚はおかしい。
>>781 とりあえずDS6では、出だしのドットキャラの時点で躓いてるからな。
で、フタを開けてみたらシステムベタ移植、会話は案の定スイーツ臭漂うと突っ込みどころ満載だったわけ(笑)
こんな調子じゃシステムと同じぐらい重要な削られたストーリーの補完も醜い出来なのは誰も想像できるわ
シリーズで一番利益をあげた6に対する仕打ちがこれか。恩知らずにもほどがあるだろスクエニ 売り上げ300万本すら切った5には据え置きで、新エンジンで開発、フルオーケストラまで付けた豪華仕様で出したくせに。しかも短期間で2回もリメイク付き 本当に悪い人間だ、堀井と和田
NGID推奨 ID:OfxmN0pZ0
>>786 シリーズで1番利益を上げたっていうけど、それ本当か?
売上げだけじゃなくて、開発費・ロム原価・任天堂へのロイヤリティ・小売などを考慮しても
そうなのか?
SFC時代は、ロム原価と任天堂へのロイヤリティが高かったと聞くが・・・。
ま、詳しいことはわからんが。
>>788 本当だよ
開発費はプレステ以降の方が高いしロム原価なんてたいしたことない
任天堂へのロイヤリティは既にスーファミ末期でプレステやサターンが台頭してたので低くなってた
PSに流れたのは、平気でSFCのソフトが一万円超えてたからだな。 大昔のパソコンゲームからファミコンへと市場が変化したみたいな。 値段が高ければ満足するなんてのはお門違い
そりゃ据え置きで8グラでだすのがベストだったがとっくの昔に決まったことに何文句つけてんだ DSで期待できるのは売上げだろ DSなら200万超えの可能性すらある
>>789 それだったら、もっとソフトの値段を安くして欲しかったね。
具体的に、6の11,400円のうち、メーカーの取り分ってどのくらいだったんだろうか?
8のグラっていうのは、個人単位はともかく世の中が望んでないってのが 現状の市場から誰でも理解できることだと思う。 その代わりに、アーケードのバトルロードがあったりするだろうし。
>>792 6割くらい 当時は高くても売れるって風潮が強かったらな
>>793 8をだしてすぐに6のリメイクにとりかかっていれば、、、
でも前にレベル5がリメイクをつくりたがらないってきいたことあったような
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/10/12(月) 22:00:45 ID:WX4Ia3Re0
この程度のグラでDSの最高峰とか言ってる奴って。。。
>>795 じゃあ他にどんなすごいグラのDSゲーがあるんだ?
リメイクの5も、結局は8より前に出てエンジンが最新作使いまわしじゃない。 アルテのやってた7+4なリメイクの流れとはレベル5は確かに異質ではある。 まあ、スクエニで統合されたことも可能性としてはあるだろうし どこの思惑がどうってのは一概には分からんがね。 個人的なことを言えば、味方が見えるドラクエはテンポの錬度が足りない。 だからまだ7以前のリメイクには早いと考えている。 折衷案でバトルロード。 6で取り入れられてテンポ相当悪かった敵の攻撃エフェクトは、 DSの5まででかなり洗練されてるんで、一概に8式じゃないから悪いわけでもない。
>>795 少なくとも、配色がおかしいといろんなスレで見てるな…。
戦闘時の顔イラストも、あまりいい出来とは思えないし。
5リメイク出してそのエンジンで6をってわけにはいかなかったのかな FF12のちょっと後くらいには出せたのでは。 フルオーケストラで聴きたかったな
戦闘時の顔イラストは、元絵から取り込む時点で間違ってるレベルだなぁ。
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/10/12(月) 22:15:23 ID:WX4Ia3Re0
>>796 俺はこのゲームのグラがDSの限界だと考えてる
802 :
801 :2009/10/12(月) 22:16:08 ID:WX4Ia3Re0
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/10/12(月) 22:18:37 ID:WX4Ia3Re0
>>799 PS2の5のエンジンよりPS2のトルネコ3のエンジンの方がずっと良い
ムービー垂れ流しのよさでよければ DQ9とFF4かねぇ それが期待されてるかは別だが まあリメイクDQ6の神の船とかゼニス城復活のPVのよりは 質が上に思える。
>
>>768 遅レスだけど、バーバラにはマダンテがあるから良いと思う。
テリーは・・・ないな。
>>793 いや、別に8のグラが望まれていないってわけじゃないだろ。
10はWiiで出るんだしな。
どの道6を8エンジンで再現するのは現時点では不可能ではあるが。
オリハルコンの牙と回避+20%があるじゃないかw
テリー以外にもファーラットとかキメイラとかも弱いとは思う。 5でも弱いモンスターは存在したし。 賢さに意味さえあれば、とりあえずいいと思うかな。
そこらあたりのキャラはマスコットに近いし、好きな人の為のものだから、まだいいんじゃないかな。 テリーは、あれだけ主人公達の邪魔をしておきながら…
テリーってドランゴを仲間にするために必要なアイテムのことだっけ?
テリーの回避率はドレアム戦で役に立つかもと言って見る
テリーを強くするっていうと正直ステータスあげるくらいしか思いつかん
思いつく最悪パターン 熟練度うpが戦闘回数であることは変わらないのに カルベローナの海でブレス使ってればおkなどがなくなり制限がきつくなる そして熟練度うpするのに時間ばっかりかかる あああ自分で考えててホントにありそうでブルーになってきた
隼ロビン無双は相変わらずなんだろうなぁ・・・ その準備の邪魔をするあんこくまどうは絶滅するべき
>>812 「AI自動でのみ2回攻撃」は定番だと思う。いわゆるロビン・カダブウ
あんこくまどうははぐれメタルをリサイクルのする機械
命令が一人ごとにできるようになるだろうからな
いまね むかし はつばいした ゲームを つくりなおしてるんだけど これが なかなか むずかしくてねー むかしの ファンの ひとたちは おもいでの ゲームを いじってほしくない だろうし かといって おなじことを くりかえしても しかたないだろ? ポケモンHGSS内の田尻智の台詞
ポケモン金銀はGB版で削られたダンジョンや施設が復活しててリメイクとしては十分な出来だったな ドラクエ6も削られたシナリオが補完されれば良いのだが…
>>813 ピザお得意の不便にしただけの難易度調整かw
これで難易度難しくしましたよ〜ってか。ほんとどうしようもないな
新テリー 固有技「つるぎの舞い」・・・70%の攻撃をランダム4回 MP消費20 戦士・武闘家・魔物使い・僧侶マスター バトルマスターLV1 べホマラー・イオラ・ムーンサルト・イオナズン・マジックバリア・真空波をレベルうpで覚える 最大HP+50 力+30 身の守り+30 回避力高
僕の考えた最強のテリーですね? わかります。 すごいですね。きっと夢の世界にいるんでしょうね。
これほどガッカリ感が凄いドラクエは初めてだ あのドラクエ9でさえ前情報でグラが酷いのは知ってたのにまだワクワク感はあった 期待しすぎてただけにショックがデカすぎる 一生許さないアルテ
仲間モンスター廃止だけは絶対許さん 元々あった物をなくすのは原作への冒涜 なくすことを考える前にそれを生かすシステム構築を検討するべき ピザ屋には無理だろうが
>>824 かと言って現状のシステムだとほとんどの仲間モンスターに存在意義はないけどな。
ベホマズンや2回行動にしてもチャモロ、テリーの専用特性でもいいだろうし、
仲間になりにくい分それだけ強力な性能にするのもいいけど
だからと言って人間と魔物の潜在能力に越えられない壁があるのも納得行かない。
仲間モンスターを廃止にしたの? 馬鹿じゃないか
>>828 まだ何とも言えん。
ただ、仲間モンスターと根本的に相性が悪い転職システムを何も改善せずに
また考えもなしに種類だけ増やして、
さも追加要素が豊富であるかのように紹介するのも何か違うだろ。
仲間モンスターを増やすなら、 魔物ハンターがいなくても仲間になり 魔物ハンターがいると魔物ならしで簡単に仲間になるっていう7方式にし。 その上で、当然バーバラだろうがルイーダに突っ込めて レベルアップで習得する特技と耐性をモンスターの方は潤沢にして 装備できるものを減らすっていう5に近づける部分も足せばいいんじゃね。
人間キャラなんて最低限しか使いたくないんだが・・ 6はモンスターが売りだったはず、それなのになくすなんてかなりショッキング 7方式でも俺にとってはないも同然
6はモンスターが売りだったはず、っていうのは 多分無いかと。 「はず」とか使っちゃってるけど。
あなたがそういうなら違うんでしょうな でも俺はモンスターがいないならやっていけない、それだけははっきり言える
俺は逆にモンスターはドランゴぐらいしか使ってなかったなあ。 ああ、あとアモスもw
モンスター無しだったらPVにあったスライム格闘場はなんなのかとw 魔物使いがいないとダメってのが面倒だけどさ。
あんなシステムでもなんとかモンスターが仲間になるように 常に1人は魔物使いを一軍に入れてたなぁ。 最初はアモスを魔物使いにしてで、 スラリン テンツク メルビー アンクル トビーが仲間になったかな。 魔物使いローテーションに入れられたスラリン テンツクは最後でレギュラー落ち。 トビーはドランゴ加入及びハッサン(バトルマスター)にドラゴン入れたからレギュラー落ち。 アンクルは山彦の帽子を被せといたけど、ミレーユ・チャモロ・バーバラが 賢者・パラディン・魔法戦士を受け持ってたから回数追いつけなかったし。 レベルアップで習得する特技がよっぽどのもので無いと、仲間モンスターは使えない。 耐性の強さも5に比べると地味だったし。
ベホマズン覚える奴と2回行動ぐらいだしね、職業とモンスターの相性が合わない。 スライムナイトも仲間になる場所が・・・
確か6って魔物使いを戦闘に出して、そいつで止めを刺さないと仲間に出来ないんだっけ? しかも魔物使いとしての職業レベルが高くなければ、仲間にならないモンスターがいるって言う。 結構面倒くさいよなあ。
>>838 トドメはささなくてもいいけど、職業レベルはある程度必要だね。
だから、3人用意(レンジャー用の下級も3つだったし)して、
そいつらを順にローテーションもさせた。
馬車からベホマやザオラル飛ばすくらいなら、
こっちがどうにかなってると良かったなぁ。
止めは必要なかった筈、必ず戦闘に出す事は必要だけど。 一部は高ランクじゃないと仲間にならない。
闘技場のためのスライムとドランゴくらいしか育ててなかったな
仲間モンスター増やすなら鏡系仲間にしたいけどどう見ても僅かな良心が残ってそうにないw でもキラーマシン2にはあるしなぁ。
耐性以外に人間キャラとの違いが全く無いのは仲魔システムを導入してるのにもったいない。 息系の特技や地響きとかの人間離れした特技なんかに関してはモンスター専用にしてもいいくらい。 あとはやっぱり確率による仲魔システムは相性が悪すぎる。 仲間にする為に戦闘回数重ねてる内に人間キャラはどんどん成長して、 いざ仲間になった頃には差が開きすぎてPTに入れづらいという悪循環。 オマケ程度とか趣味の域と言えばそれまでだが、どうせならもっと意味のあるものにしてほしい。
スカモンなどの他に面白いシステムに変更するならそれでもいいんじゃないかと思う ピザ屋がそこまで野心的な改変は無理だろうけど・・・
仲間モンスター追加があっても嫌な予感がするけどな。 レベル99でもMP全然伸びないコロ系やプチ系なんて誰得だよあれ。 覚える呪文は豊富でも全く意味無い。
>>844 実際、やらないだろうなぁ。
スライム格闘場は、
あの門じゃあスライムしか出れないままだろうし。
それすらできないのにバトルロード導入なんてするとは思わない。
初めて格闘場に行った時に「こいつを育ててくれ」とルーキーを押しつけられたりして。
野心っつーか元より面白くする自信がないと無理だな。 ビザは下手に弄って叩かれるリスクを負うならベタ移植にして 責任は取らないで済むようにしようって考え方なんだろ。
6の場合、何も変えないのが一番叩かれるんだがね。
リメイクなんてそんなものだからな どっちかを切り捨てるかどっちつかずの作品ばかりだ
今はWiiのバーチャルコンソールとかあるし、 「変わらないリメイク」って必要ない気がするな バンバン変えろ
>>850 特技のMP消費とかは「俺tsueeee」やりたい層から嫌がられるというのは分かるが
呪文の賢さ依存による威力底上げなんて誰も損しないと思うがなぁ・・・
調整が面倒臭いというピザ屋の都合以外は。
>>841 俺もそうだった
仲間増やしても5と違って全体的に他のモンスター使う機会ないし
>>854 人間キャラ預ける必要が出るからなあ…
その癖ひ弱なバーバラは固定メンバーとかどうなってんだとw
キングスライムを仲間にしようと頑張ってたら、 人間6人(テリーじゃなくてアモスを含む6人)が 上級職2つ目突入してたな。 5スレで、メタルスライムやはぐれメタルを仲間にするときは覚悟しろよって そういう話題が時々出るんだけど。 6の戦闘回数もそうだよなぁ。
俺はテンプレで言う所の現状維持派だが、呪文の賢さ依存くらい別に構わんと思ってる。
攻撃呪文が空気だからな 呪文欄の無駄遣い
呪文含めてカス特技満載なのは6の罪として仕方ないにしても、 賢さアップの価値くらいはあってもいいと思ってる。
特技に耐性あっても呪文は普通に通じるような敵がもっと居ればな・・・・
逆に呪文に耐性があって特技がそのまま通じるような敵が多いんだよな・・・・
>>830 まものならしとかあの作業感のどこが面白いって言うんだよ?バカじゃないの
頑張ってやっと仲間になるから際着が涌くんだよ
×際着 ○愛着 失礼した
>>861 炎とギラ、氷とヒャドをわざわざ分けてまで冷遇しなくてもいいのにね。
賢さ意味ないなら廃止すればいいのに
廃止するくらいなら意味のある数値にしようという努力を見せろよ糞ピザ
結局メラミさえ使えればあとは戦力的にどうでもいいバーバラを不本意ながら魔物使いで固定する。 補正でさらに能力下がってジャミラスさまに一撃で握りつぶされたりするけどな・・・ せめて凍える吹雪レベルまで覚えてくれたらまだマシだったんだが。
ムドー撃破後にバーバラはドラゴラム習得してるとかなら良かったのに。 ドラゴラムの仕様もレベルに依存してより威力の高いブレスを吐けるようにして。
偉大な魔女の末裔なのは良いけど、呪文が冷遇気味な6では存在価値が薄くなってしまったな 「シナリオ進行のための大魔女であって、戦闘ではちっとも活躍できない大魔女」という矛盾を抱えてしまった 「覚醒後はバーバラの消費MP半減/あるいは呪文山彦効果」とか そういうメリットアビリティがないと後半でも前線で使う気にはなれないキャラだ
メラゾーマ3回撃てたって、バイキルト正拳には遠く及ばないな。 MPなんてマダンテ以外は余るのが不通だし。
しかし、せっかく8と9が賢さ依存というお手本を見せてくれて 実質死にステで一から作り変えても問題ない6の賢さステを、あとは微調整するだけなのに それすらやらないとか終わってるにもほどがあるなピザクエ 手本にするだけで一からシステム組み直せなんて難しいこと要求されてないのに
まわしげりとかしんくうはみたいな無消費複数攻撃さえ制限加えればいいと思うよ まわしげりは通常攻撃の威力を敵の数で割ったダメージ しんくうはは普通にMP消費とか 昔のドラクエのように、敵をまとめて倒したければMP使うっていうバランスがいいと思う
特技に消費MP設定することすらできないのシステム担当者は?
>>875 特技にMPつけたらほかのドラクエみたいに通常攻撃連打の糞ゲーになるだろうが
低脳はあほ丸だしの意見いわずにひっこんでろカス
特技にMP設定するのは反対かな。 ドラクエ6最大の特徴が失われてしまう。 どちらかと言えば呪文を強力化する方向性で行って欲しい。
>>877 はいはいMP消費なんて不便な提案する低脳は早く死のうな
>>879 通報しました。アク禁をお待ち下さい。
>>878 もしくは特技の多少の威力減少か誰でもいつでも使える状態をなんとか是正する方向だな
スキルシステムはいらないが戦闘回数だけで誰でも使えてしまうのはつまらない
特技にMP消費付けても焼け石に水だからなぁ。 あれは、8のヤンガスや9のバトルマスターみたいに 各キャラ・職のMAXMPにも気を使ったが故に生まれた個性だし。 6じゃ意味が無い。
>>881 山彦削除がウワサされる中ますます呪文の意義が失われる
ID:CL10kGQZ0 こいつはあほ丸出し提案をしてるゴミだからスルーで 特技にMP消費つけるとかもうあほすぎるwww
MPにまったく配慮が無い6だと、 正拳の消費量を、それこそアルテマソード並にでもしないと無意味でしょう。 賢さに意義を持たせる方が早いと思う。 色々と。
いろんな技を使えるのがベストなのに、わざわざMPつけて使えなくしてほかのドラクエみたいに通常攻撃連打とかwwww
賢さ依存への改善を平然とスルーしそうな感じがするから困るな今回のリメイクは
また、「5以前は通常攻撃連打の糞ゲー」のヒトか。 現状だと6はノーコスト特技の連打ゲーじゃないか。 通常攻撃が特技に置き換わっただけで、あんたに言わせればどっちも糞ゲーじゃん? さすがに今の6が糞ゲーとは思わない、同時に他のドラクエが糞ゲーなんてもっての外だが、 6はバランスが悪いだろう。ノーコスト特技のせいで。
>通常攻撃が特技に置き換わっただけで、あんたに言わせればどっちも糞ゲーじゃん? 言ってることは至極正しいが、 そんなこと考えられるアタマのある人じゃないとは思う。 というか、単なる釣りであってDQ6に思い入れあるわけじゃないだろうし。
>>887 通常攻撃は文字通り一択だろ
特技は状況に応じてベストな選択肢が異なる
一緒にするな
戦闘がマシなドラクエは67だけ
ほかはほとんど通常攻撃連打してるだけの糞ゲー
ID:uSvzpm1h0 こいつはあほ丸出しの低学歴だな 反論できないんだったら引っ込んでろ どうせid変えたんだろうけど
ID:fCV7Kc/f0は会社で嫌なことがあったんだよきっと
選択の余地がない通常攻撃と選択肢が豊富な特技を一緒にしちゃってるあほ一覧 ID:uSvzpm1h0 ID:HNh21Abg0
また連打ゲー連呼=5貶しの奴か ったく毎回しつこいなw
特技にMP消費付けたがる奴らがわからん 特技は確かに高性能だけど初プレイじゃどれがいいとか全然わからんだろ 当時はずっと四苦八苦してたぞ
話を切ってしまってすまんが、6は何でPS化しなかったんだ? 4・5の移植はグラフィックなりシナリオ変更なりをPSで大きく改善したあと、 DSで一層コンパクト化したように見えるが 6が一気に携帯機にリメイクする理由は何故…?
>>894 どれが高性能かは、すぐ分かると思うぞ。
新しいのを覚えたら
それまでで一番強いのと比べるだけだから。
MP消費が無意味なのは、戦士系でもMAXMPが多すぎるからで。
この点は回復呪文の価値暴落と連動して問題ではあるが、
6で調整入れるのはかなり手間がかかるかと。
特技がMP消費無しで強いのに呪文がMP使う割に弱いからバランス取れてないって話じゃないの 賢さ依存と弱点属性突いた時のダメージ増やす位はあってもいいんじゃね
PSでリメイクするにも値しない6…
>>898 賢さ依存入れないと、
戦士や武闘家でも即メラミができてしまう欠点は残るだろうからねぇ。
まあ、確かに。
かまいたちが有消費なら多少は特技と呪文の差が埋まる気がするんだろうけど。
即メラミを止めるか、無力にする方が楽だし効果的だと。
5とかは280万、アメリカで7万本のゴミだからな 6は5みたいに爆死しないから大丈夫
>>898 まさにそれ
それすらやりそうにないのがピザ屋なんだよね〜
本当に6が好きでアンチが許せないなら、 無駄なハードル上げは墓穴だと思うがな。
>>892 あの装備コマンドで武器を変えることによる、通常攻撃の性質変化は選択に入らないと申しますか。
殆どの武器特性よりバイキルト正拳が強いのよりは 意味があったように思うな
オフラインゲームでチートするのは自己責任だから責めるつもりはないけど、 fCV7Kc/f0は他人にチートプレイを押しつけるのはやめろ。
現状維持を望む奴はある意味勝ち組。
俺は負け組みw 最初は様子見で、評判見てから買うか決めるか。
ある意味っていうか、 そのソフトの発売可能性が高いというところかね。
過去ガンディーノの経緯はムービーでやってほしい。できれば実写にしてほしい。 むしろそのムービーがあればゲームとかいらない。
DSの4みたいにサクサク進む味気ないゲームになってると嫌だし様子見
デスコッドのマーニャとトルネコとサンチョと男の子と女の子は オリジナルデザインを尊重したものになっているのだろうか・・・…。
今思えばあの7の作業的苦行でさえかわいく見えてしまう9のマゾっぷりはもう異常だな 6はそっち方向へは行かない真っ当なリメイクでおさめて欲しい
使い放題の特技がMP消費する呪文より強いのはおかしい これは小学生でもわかること でもピザ屋にはわからない
>>913 確かにマゾっぽいといえばマゾっぽいが、
同じ作業の繰り返しと、きつい作業を数十種類短期にこなすのを比べた場合、
後者のほうが気分的に楽だった。
もうちょっとやりようはあったろうと思うが…。友人と話したりしてると「こうすると楽だよ」的なのはDQらしいとおもったが
>>914 じゃんけんみたいな三すくみ関係がある、とかなら消費0でもいいんだけどね。
消費0の代わりにあらたなデメリット。むしろ俺はそっちがいい。
正拳ではずすとカウンターくらったり、ハッスル失敗したらHPが減ったり。
現状だと、考える余地がほぼ0だからな。力技でほぼどうにかなるから、戦術としては1〜5以下なんだよな。
戦略に関してはいうまでもなく1〜5以下。あの回復の容易さは異常。
同じダメージでMP消費するのと非消費じゃ後者を普通選んじゃうしな。 呪文に対しての耐性持ち多いし。
その特技の中でさえ死に技がある始末
職が多いから死に特技ゼロはまず無理だと思うけど、 ちょっと偏り過ぎだねぇ。 8人同時に育てられるから、一人で一気にわかっちゃうのもあるし。
もろばぎり ともえなげ どくのいき たいあたり この辺いらないよね
どくのいきwww 超不遇
もろばぎりは奇跡剣と併用して使ったり使わなんだり
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/10/14(水) 15:32:35 ID:ooWZhUXb0
発売予定日は2010年12月らしいね。 SFCから丸15年たった日に発売したいらしい。 スクエニに努めてる兄貴が言ってた。
そんな遅いわけねーだろ
勤めてるんじゃなくて努めてるんだね
coming soonじゃないにも程があるw
5月だったら嬉しいけど7月ぐらいだろうな つーか最近年に1作はドラクエ出てるなw
来年…リメ6 再来年…テリーの移植 その翌年…モンスターズ新作 さらにその翌年…10 …とか?
スピンオフを考えて集めていったら、 今までも一年に一本は出てたような。 DSリメイクと9は、8ヶ月毎っていうなかなかなハイペースだが。
4月発表→延期→7月位と予想
特技はHP消費とかでよくね。
一番MP消費するのって消費ってマダンテやメガザル除いたらベホマズンだっけ、 でもこれは覚えれるの限られてるしな
あら、ミスってる・・・ 通常クリアまでなら上級職1〜2マスター出来ればいい方だしな。 それでも非消費の方が便利には変わりないけど。
案外情報が出ないもんだな 当然だが年内はないな 来年4、5月じゃないか?
特技は無消費でいい
特技つかうようになると「たたかう」コマンドって選ばなくなるよな……
>>935 それが問題。
8,9は何だかんだで戦うコマンドを使うことは多かった。
武器を活かせる特技も無いし、 武闘家特技が手に入る時期の割に強すぎるからな。
たたかう連打するよりかは 特技あれこれ考える方がよっぽどRPGとしてはイイと思うんだがなあ 問題は呪文の存在感が薄くなることであって 別にたたかうコマンド使うかどうかはどっちでもいいと俺は思う 特技が強すぎるって言っても6の敵強いから、 難易度的にはちょうどよくなってるんだよな
実際は特技であれこれ考えることも無いどころか、 武器であれこれ考えることすら無くなってるからな。
>>922 >スクエニに努めてる兄貴が言ってた
こんなこと簡単に書くなよ
ガチ情報だったらお前のアニキ首飛ぶぞ
いや、さすがに通常攻撃の意味をなくすのはやり過ぎだろw
たたかうの完全上位互換は作っちゃいけない
「たたかう」のメリットはカーソル動かさなくて済むことだから。 むしろ人数分「たたかう」のコマンドを入力するの面倒だから「とつげき」ってコマンド導入してほしい。 >たたかう とつげき さくせん にげる こんな感じでさ。
ソフトが全然ちがってしまうが、トルネコの大冒険2で「商人」から「戦士」に転職すると 「たたかう」の上位互換で有利な「剣技」を使えるようになる しかし、これは引き換えに満腹度を消費する技だから、乱用や連発はできない 魔法使いの「呪文」(こちらはHPを消費する)に対して、戦士は「剣技」(満腹度を消費する)を使用できる 「たたかう」が最もベーシックな攻撃手段であり、何も消費しないダメージソースとして独立している一例 こんな風に「たたかう」と「じゅもん」と「とくぎ」がそれぞれ独立していればいいと思うんだが ドラクエ6の場合、どうも上手い改善方法が出てこない……
通常攻撃のメリットはMPを使わないことだったのにな。 ただ、魔法のメリットだったグループ&全体攻撃もまた通常攻撃にお株を奪われたわけだが。 リメイク3の魔法使いの不遇っぷりといったら。
ムチもブーメランもなくて呪文だけが複数攻撃できるバランスがいいね
>>944 バトルロードは一切MPが無いかわりに
物理:いわゆる「たたかう」的で打撃属性・力依存・ミスあり
特技:属性が色々付いてたり力依存だったりしてミスあり
呪文:賢さ依存で属性が色々付いてるミスなし
息:力と賢さに依存しないでミスあり
で、さらにそれぞれ別に対応する防御カードがあるんだよね。
これも、それぞれが差別化できてると思う。
>>946 PS版の4はクリア前ならグループ武器は無いから呪文重宝した
PS版の4は、ライアンとトルネコだけが破壊の鉄球装備できるから ピサロ以外はバランス取ろうと腐心した後が伺えるよね。 馬車で固定キャラらしい調整だった。
6は状況に応じて使うべきベストな特技が違ってくるから戦略もたてれるけど ほかのドラクエとかひたすらたたかう連打してるだけだからな 何も考えずひたすら連打してるだけだからドラクエの戦闘は糞といわれるんだよ ドラクエの戦闘でマシなのは67のみ 9なんて特技たくさんあっても結局MP消費のせいで雑魚にはほとんど特技使わないからな また初期ドラクエみたいな糞ゲー戻っちゃってるし
いい加減、その主張は寒いんだが。
またこいつか。 現状の6は馬車に回復タンク作って、脳筋キャラを戦闘に出して バコーンとビューと息系特技だけ使ってりゃ事足りるんだよ。どの職業でもそうだ。 死に特技が多くて、一部しか使わない。 状況に応じた様々な使い分けなんてないよ。 特技が多い中でこれだから、余計に単調に見えるんだ。 そもそも、従来のDQを踏襲した、「戦う連打ゲー」のムドー前の方が はるかに評価されて人気があるのが現実だ。
まともに反論できないからって逃げるなよ
>>954 息系特技なんて特定の職業きわめなきゃ覚えねーし
少なくともたたかう連続よりははるかに選択肢あるよ
自分がたたかう連続しかできない残念な頭だからって押し付けるなよ
ドラクエの戦闘を例えた海外レビューの一部 And as for the battle system, allow me to sum it up... ...attack. Heal. Attack. Heal. Oh, someone died, let's bring him back to life. Attack. Heal. Attack. Heal. Attack. Ooh, we're good, we can attack twice this turn. Attack. Heal. Attack. Yay, we won! And that, my friends, is the ENTIRE game. It never really changes. 攻撃、回復、攻撃、回復、あ、誰か死んだ、彼を生き返らせよう。攻撃、回復、攻撃、回復、攻撃、お、やった、このターンは二回攻撃できるぜ。攻撃、回復、攻撃、やった、勝った。 、、、これはゲーム全体でそうであり最後まで変わらない わかったか?海外でもこのように皮肉られてるのがドラクエの戦闘 マシなのは特技を豊富に使える67のみ
ないないw クリアまでなら、武闘家系特技で物理攻撃ほぼカバーできる。 そもそも、6はムドー前の方が面白かった。 信者でも他作品のファンでも誰もがそう言うぜ? 特技と呪文の融合なら、8と9の方がうまくいってる。
ムドーまではカスだって6の本スレに書けないだろうな。
特技は通常攻撃の進化系 だから消費なしに無条件で使えるべき
それを否定するのが以降ので多いから、こうして議論の種になるんだろうけどな。
皆が同じの覚えてそれで攻撃じゃワンパターンだしな。 ムドー戦までは回復や攻撃を考えてってあるのにそれ以降は・・・
特技あってバリエーションが増える、 武器の効果が乗るか否かでバリエーションが増えるというのは 確かに正しい。 ただ、6はできてないってだけで。 通常攻撃は、武器ごとの特殊効果が2で足されて以来5まであった選択の幅が 6で攻撃力だけにすり変わった。 これだけなら武器から特技に変わっただけか、と考えられなくもないが 6の場合は武闘家特技が強すぎて、終盤も悟り買ったドラゴンが強すぎて 結局は選択の幅が「武器の威力だけ」になったと思える作りだったってことだろ。
特技は選択の幅があるけど武器の効果を選択してる奴はいない 一番攻撃力の高いのを買うプレイヤーがほとんど そしてその後は戦う連打 だからドラクエの戦闘は糞だといわれるんだ まともな戦闘のドラクエは6以降だけ
ID変える意味が無いぞ
>>957 ハッスルダンス、正拳突き、ハッスルダンス、正拳突き…
なんだ、ムドー以降の事じゃん
誰でもザオリクを持ってるなら蘇生も簡単だね
こうして見ると6は4や5と違って元が糞すぎるからピザ屋も調整が大変だろうな
結論をいうとドラクエの戦闘は 7>6>選択肢がたくさんありそれを使う機会が多い壁>9>8>MP消費のため使う機会が少ないが選択肢がある壁>1〜5←通常攻撃連打
2とか3とか5で通常攻撃連打する奴は少ないだろ 2でそんなことしてたら即行殺されるしw
はいはい、ムドー前は糞だと認めるわけですねw 俺は特技自体は否定しない。 ただ、6は特技ゲーとしては全然練られていない。粗い。 通常攻撃を基準とした従来のコストパフォーマンスのバランスに、 そのまま何も考えずに特技を上乗せしただけ。 しかも、その特技自体も1部が強力すぎたりアンバランスときたもんだ。 これについては、作品を追うごとに精錬されていってるとは思うが。 DQ自体特技ゲーとして成り立たせるには、戦闘システム自体を一新するのが 手っ取り早いと思ってるが。
ムドー戦以降転職できるようになって、特技がバンバン使えるようになってから楽しめる俺は異端なのだろう バランス調整って難しいね
人によってプレイスタイルが違うからね 結局100人中100が楽しめるゲームなんて存在しないんだろうなぁ
まあ、最初の街で100Gで買った武器が最強なのが 果たしてそういう議論に乗るのかってところもあるんだがな。
>>972 そうなんだよな、特技がどうこうじゃなくて、バランスが取られてない。
完全ではないとはいえ、特技がほぼ「たたかう」の上位互換で存在してるから戦術を練る必要性が皆無。
1〜5がどうこういう奴がいるけど、戦術面では基本同じ。
戦うの代わりに、考える必要なくバコーンバコーンでほとんど終わる。(俺はバコーンのミスが嫌いで、回し蹴りだったけど)
さらにはMP消費して全体攻撃をするかどうか考える必要があった、加えてそれ(MP)が命綱になってた2〜5以下の戦略性。
ストーリーは屈指のでき(というか個人的にはDQで1番のでき)と思うだけに、システムでほんと損をしてると思う。
同じにしろとは決していわないけど、9のシステムは、職業毎の使い勝手・特技の使い勝手がよく考慮されてると思う。
それでも呪文が弱いのは、まあ仕方ないとしても。
976 :
975 :2009/10/15(木) 12:07:11 ID:ZkG1q6XX0
>>975 はあ?正拳はミスの確率が高めで現にお前自信が使ってないっていってるじゃん
たたかうは選択の余地が皆無なのに対して特技は複数の選択肢がある
1〜5はMP消費があるから呪文をボス以外に使えずに戦略性皆無なんだろ
7>6>>>
>>12345 頭悪い低学歴のゴミは頼むからレスするな
6が特技ゲーってのは誰が見ても明らかなんだし、そこまでわかっていながら「たたかう」に 意義を見いだす必要はないと思うな。 「たたかう」にちゃんと意味があったのはせいぜい5まで、完全に「たたかう」の上位互換になった6以降では 「たたかう」はもはや選択肢の少ない序盤の攻撃手段くらいの意味合いしかない。 特技にも消費を課した8や9でさえそれは変わらん、優先して「たたかう」を選ぶくらいのことをして はじめて「たたかう」にも意義を見いだせるというもの。 温存するための手段やノーリスクで使える手段じゃ現状となんら変わり映えしない。
ダーマ以降の話ばかりだけど、序盤のブーメランも問題だと思う 味方の人数が少なく攻撃呪文を覚えるのが遅すぎることもあって、強いというか必須になっている ギラやイオより刃のブーメランが先なんて 呪文冷遇は最初からのことだから、ダーマ前も改善してほしいところ
9で武闘家やバトルマスター使ってて、 特技連打でクリアできる人ってすごいと思う。
気になってたんだけど、「たたかう」は全体コマンド、個々のコマンドにあるのが「こうげき」。
上で出てる「たたかう」は「こうげき」だよね?
こんな記憶違いが、6での通常攻撃の影の薄さを象徴してる。
>>977 通常攻撃に選択の余地がないってのは、「こうげき」の他に「そうび」コマンドも見えてないのか?
装備した武器による性能変化は十分選択肢を与えるものだ。
特技の存在は大いに結構だが、なんのデメリットが無い攻撃が通常攻撃、そして
MPを消費して色々な効果を得るのが呪文、というバランスを壊してはいけない。
通常攻撃以上の火力が期待出来て、かつMPも消費しないデメリットの無い強力特技は、
6のバランスを明らかに破壊してる。
MPを消費しないで繰り出せる以上、期待値で通常攻撃を上回るのは納得できません。
上で挙がった、正拳の命中率も、岩石耐性で決定するのは変えてもらいたい。
岩石耐性で決めてもいいが、 耐性0を100%としても 耐性1を75%じゃなくて45%とかにすれば良かったのにね。
9はクリアーまでならテンションためて攻撃してるだけじゃん しかも雑魚が弱すぎてAボタン連打で終了だし
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/10/15(木) 12:42:00 ID:eaCxWMMoO
>1〜5はMP消費があるから呪文をボス以外に使えずに戦略性皆無 だからそれはお前が道中で呪文使いこなせてないだけだと、散々言われてるだろ FC版1クリアしてからまたおいで
2とFC版3、それに4もプレイしないとな。 通常攻撃連打ゲーなんて縛りしてると全滅するぜ。
5までは雑魚戦だけでも様々な戦略を練りながら戦わなきゃいけなかったのに 6はノーコストの特技を連発するだけで勝てる馬鹿みたいなゲームに成り下がったからな
>>981 まものつかいとかおどりこの特技に通常攻撃よりも明白に強い特技なんてねーよ
通常攻撃が全くいらなくなるのはゲーム終盤だけなので問題なし
そしてドラクエではMP回復の敷居が他のRPGより圧倒的に高いため雑魚には呪文使えないという糞バランスが問題
結局雑魚にもいろんな選択肢がある67だけがまともになる
>>986 頭悪い低学歴のゴミは黙ってろよ
5までのドラクエは通常攻撃連打のカスゲー
海外レビューでもそういわれて酷評されてる
まともなRPGは6以降のみ
DS5レベル上げ全くしなくても雑魚は通常攻撃連打だったけど? 2だけだろ雑魚戦でも呪文使うのは
>>977 えっと…正拳にこだわる理由は?というか、論点間違ってるよ?
別に正拳じゃなくていい。
「たたかう」の上位互換特技を身につけた時点で、今度はその特技の連発。
で、その連発も「グループ」か「単体」で選ぶぐらい。ようはほぼ2択。
しかも、MP消費なしだから、考えるのは効率だけ。
呪文だとそうはいかない。回復の事、補助の事、後に控えてるかもしれないボスの事まで考慮する必要がある。
ただただ「バコーン」「ビュー」してればどうにかなる特技とは、性質が違いすぎる。
>1〜5はMP消費があるから呪文をボス以外に使えずに戦略性皆無なんだろ
HPの回復が6は多いからねー。1〜5は回復方法がMPしかないからそこを考える必要がある。
自ら6の戦略の低さを露呈してるよ。
>>986 ID:AutBrPRpOのレスみてわかったわ
こいつ、何も考えずに戦うまでLVあげないと、先にすすめないパターンなんだろ。
早い話、パワープレイ以外ができない・考えられない。
2のドラゴンフライや3のスライムつむり、そういうのも力押しで勝てるLVまであげて突っ込むパターンじゃないかな。
>>990 あほ?武道家に限定しても仲間を庇う仁王立ちとか飛行モンスターへのとびひざげりとか、
ザキ効果のきゅうしょづきとか他にも戦闘有利にするあしばらいやみかわしきゃくがあるけど?
上にあげた全部の技場面によって有効だからな
しかも職業は武道家だけじゃねーし
ついでに爆裂けんとまわしげりの使いわけもできる 爆裂けんはランダムでもいい場合、まわしげりは相手を特定したい場合 武道家に限定してもこれだけ戦略の余地がある そしてそれを雑魚戦でも毎回できるのが6のよさ
正拳がきかない相手ならかまいたち 武道家でもほとんどの技有効に使えるから
特技にMP消費ついたってそんだけ選択肢多くて有用なら使うんじゃね 少なくとも9の特技と同程度の消費なら余程無計画じゃない限りザコ戦でMP尽きたり ボス戦でMP足りないなんて事ないだろ
どうせ特技が強力なのは明白なんだし「たたかう」とか今のまま空気でいいだろ。 そんなに「たたかう」が使いたいなら自分で縛りプレイして使い道探せ。 「たたかう」との両立で特技の爽快感が減ったら6じゃないよ。
武器の個性を無視するのが6であることは否定しないが。 リメイクでそこをちゃんと補正するかどうかって話でしょ。
そんなどうでもいいことより優先すべき事柄が他にあるだろ。
DS版の簡易移植のために、本格リメイクがさらに遠のいたことは間違いない
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ,,ノィ クエックエッ <・ 彡v .┌────┐ ( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。 ´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり ゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!