【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦299人目【DFF】
そういやクジャのアルテマの移動速度は直ってるんだろうか
マルチエアの速度が元に戻ったのに、アルテマの速度だけ元に戻ってなかったら酷いことになるぞ・・・・
少しでも相手が浮いてると外れるからな、ナイフorz
もうちょっと上にも伸ばしてほしい
そういや北米版のストレートアロー強化されてるのね
あの速度は地味に怖い
相変わらず跳ね返されるけどね・・・この前、クイックでEX弾きされたぞ
EXじゃなくても密着なら通常ガードの反射で被弾したりするけどな
キャラの性能までは北米版から変更する時間はないのか?
ちょっとひどいな
HP技なのにガード出来るなんて…メルトンぐらいの性能で頼むわ
溜めたら本数増えるとかぐらいやってくれw
そうなんだよな
始めたばかりで何も知らなかった頃、タイダルフレイムを通常ガードで反射されて格下コンピュータに負けた事が…
せめて遠隔強になればって俺も思うよ
溜無し→ストレートに一本
ちょい溜→正面+左右2つのホーミング
最大溜→正面+上下左右4つのホーミング
で、やっとクジャレベルかね
レディアントみたいな感じか、絵的にも格好イイかも
フリオの新技を考えたぞ
クラウダ→空中にいる敵にトットバイオ発動で必中
よし、妄想スレ探してくる
北米版のレディアント上空の死角から打たれると地味によけにくい
特に距離があるとレディアントの加速性能のせいで飛んでくる剣の距離がつかみにくい
カラーとか衣装とか追加されてないのかな?
ドットバッツがあるんだったら俺感動で涙が出るぞ
空中全方位中距離ホーミングで槍突撃、Hit後突き刺したまま地面に突撃
これで地上戦に仕切直してね的なのをひとつ…
カイン不在なんだからいいじゃない
セイントダイブ+獄門に見えるぞ、俺には見える
ブレイバー+獄門のようにも思える
名づけて『下り飛竜』
>>641 俺もまったく同じ事妄想したけど
もうそれは「ストレートアロー」ではない事に気付いてしまった
ならば「ホーミングアロー」として新技追加をですね
溜めたら好きな間隔で最大三発撃てたら強いのに…
>>650 いや、ストレートアローを何とかしてやろうぜw
北米版の乱打式の発射位置変更って、これ相手のいない側に全弾発射する様に変わってんじゃん
相手が上下にいると横方向に発射する様になってる
相手に直に向かう弾が絶対にないんだから、よりいっそう見てから反撃余裕でしただよね
相手がいない方向に発射するんだから、そりゃ射程も短くなるでしょ
ただでさえ隙だらけなおかげでEX溜まってないと怖くて出せないのに何なのこの変更は?
本当は相手方向に全弾発射ってのが理想だけど、せめて元通りに戻して欲しいわ
チェリオニートからフリオニールに戻れる日はくるのか…
調整陣がアホだから仕方ない
マジでテストプレイヤーでも雇った方が良いわな
いまだにオンにいる奴らとかなら協力するだろ
このスレ見てたら強キャラフリオニールが脳内で出来上がってワクテカが止まらない
>>602 シールドバッシュの動画の人じゃない?
それくらいしか貼られたの知らないけど。
調整の意見は恐らく発売直後の時期だと思う
要するに、クラが厨キャラ、乱打がチートと言われてた時代だな
調整にラグがあるとしてもこれは酷い
てか戻すだけなら一瞬で出来そうだけど
しかし発売直後ならセフィロスも強キャラ扱いされてたと思うが…
皇帝、セフィ、シコは人気あるから強化しよう→さて、1陣から順に調整すっぞ→飽きたから適当にだいぶ前調査した意見取り込んどくか・・・
社内で対戦してセフィロス使いが勝てない→強化だ
フリオニール使いいない →のばら?うーん…こんな感じか
とかありそうで困る
イカはともかく皇帝やシコールさんってそこまでの人気キャラでもないと思うが…
良い調整もあるけど、それを台無しにするには十分なバカ調整があるんだよなぁ
取り合えず牽制の意味を辞書で引いて、牽制か技なのかはっきりさせろ
WoLだけ牽制強化と言う有り得ない事態が起こるのはマジで謎
セシルさえ、セシルさえ良ければ他は構わんヤってしまえな俺参上!
フリヲとかどうせ職人が現れてkaiなんかでフルボッコされるし、逆にやり込むフリヲ狂信者が増えるっしょ
>>640 タイダルフレイムは本体が動けるから、反射狙ってるところを奇襲する、みたいに牽制技としても使えるよ
相手がジャンプ回避すれば、それこそ得意の空中戦に持ち込めるからしめたものだし
アローなんて硬直長い上に、溜め技なのに性能変化しない上に、キャンセルもできないし…
アローは銃口補正も遅いからな
強判定かつ速度がメルトン並で銃口補正も早かったら上から乱射するだけで脅威になりそう
「溜めでタイミングを変えよう」とか言うけど発射聞いてから反応余裕だから泣ける
まぁ糞スタッフの調整で厨キャラになるのも勘弁だけど
別にガードでも良いあたり泣ける
なんで最近になって急にこんなフリオスレになってんだ?
溜め撃ちででたらめ矢になればいいじゃない
4、5本の矢がランダム軌道、速度で飛んでく…ってこれじゃホーリー
むしろほのお
フリオの技調整案を出すと大抵別キャラの既存技になる
つくづく低性能ぶりが際立つな
せめてグレアハンドくらいやれよ
やっぱり他に誰も持ってない厨性能対空技を追加してほしい所だな
北米版で相手が横方向にいるときに乱打使うと
相手と逆方向に6発発射される
余りの無理やりな絵柄に苦笑が出る
空中の相手に必中のチェーンワイヤーを発射してHitしたら高速で引き寄せ
交差気味に必殺パンチを見舞うのはどうだろうってこれじゃナイフの上位版
>>673 せめて一発だけ相手を狙って出ればよかったのにな
FFはCCしか知らずに始めたクチなんだが、シャントットが可愛すぎて是非使いたい
でもすごく難しいし使いにくい
ちくしょうちくしょう
>シャントットが可愛すぎて
いい病院を紹介してやろう
かわいいじゃないか
私は別にロリ属性じゃないが(そもそもシャントットはロリじゃないらしいし)、リアル系キャラがほとんどの中であの身長と体型に悶え萌えた
トットはバースト後ブレイブちゃんと0になるようにするかわりにもう少し(ブレイブの)性能良くしてもよかった
古代が強いというよりそれまでが…それ以前に古代まで行けんし
トットは単調すぎて使う気失せる
古代までためれないよな…
トットは装備を自重しない前提っぽいからね
外見と声ならシャントットは最強の可愛さだよ
海外版&UTもオススメ(性能に変化ないようだけど)
使ってみて初めて性格の悪さを知ったものだ
>>665 そういえば640は俺だった
相手をムリヤリにでも飛ばせる技か、なるほど!
鴨ゴーストの技って認識しかなかったから目から鱗だよ、ありがとう
といっても今の能力じゃジタンは相手の反応が怖くて使えないな…
まだガードも安定しない頃、トットのHPコンボでブイブイ言わせてたが
そのうちガードされるようになり・・・
ブレイブ溜まってからは無双なんだけど、そもそもブレイブ溜まらないんだよねぇ…
ブレイブ攻撃の性能が全体的に残念過ぎる
サブキャラ止まりだった玉葱やクジャをメインに持って来るかねぇ
11やったことないけどなんで魔道士のくせに主力ブレイブが武器攻撃なんだよあの人
>>685 シャントットの声がいいのか、見た目がいいのかわからないが
後者であればFF11をマッタリやってみるのもオススメする。自分でシャントット使えるぞw
古いMMOだから、操作もDDFFよりは確実に楽だしなw
そんな俺は初期に使っていたバッツを投げ捨てて、いまやエクスデス専門さ・・・
いや心の中ではガブラスが超メインなんだが・・・勝てないorz
エクスデスならカオスも怖くないんだぜ!ハイガオルガばんざーい!
アルマゲスト カメェエエエエエエエエ!
本編という選択肢は考えてなかったな
ありがとう、検討してみる
ただハードが(ry
ところで流れ切って悪いんだけど、キャラ固有のエンカウントボイスってストーリーでしか聞けないの?
コロシアムやクイックじゃ無理?
>>688 戦闘開始の演出をロングにすればクイックなら見れる。
コロシアムは無理
トットはCPU戦で遊ぶキャラになってるな
対暗闇の雲だと戦闘開始時にトットに戦慄してるのに…
次回作あったらザイド参戦しないかな〜
本気バージョンで
EX削り+ルフェイン装備なかなか強力だね
ガブラスがボロボロになりながらようやくためたEXゲージを一瞬でからっぽにできるww
大してEX溜めてこないCPU戦じゃ役に立たないし対人だと自重ものだけどな
今そういう自重なしで、最強を突き詰めたら誰でどういう装備になる?
ジタンで循環でEX削りで居合いで・・・みたいな。
もちろんUT(北米)仕様で。
もしそれに対抗する手段があるとしたらなに?
それともお互い自重しあえなかったら手に負えない?
勝ちに行こうと思ったらみんなおんなじ装備になるってことかな。
ジタン対フリオ雲エクスデスクラウドジェクトと1対5で戦って良いルールにする
>>693 循環+EX削りのジタンと、EX削り+EX維持ケフカを押す
>>695 DFF特化ってそんなに強くないぜ
>>693 ジタンが最強は間違いないけど、他は相性の問題
最強候補のケフカもシャントットにやることなかったりするし
ガーランドやってたら、嫁から課長に怒られてるみたいでなんかやだって言われた
アニメとか全然見ないのに何かと思ったら、キャッツアイでいつも内海って怒鳴ってる人でした
しかし公式は更新する気まるでないな
海外の公式はもっとやる気ないけどな
国内のスクエニはまだまし
FF13完成だぜー!とかやってんじゃねーのか
チーム的にKHで忙しい説の方が有力かと思いますがいかがでしょうか
バッツ・クジャ・ジェクトの弱体化が酷すぎワロタ
特にバッツ。スライド・ストーム・フラッド・ゴブパンと主力技が全部弱体化じゃねえか。
唐突に思いついた先生改善案
ブレイブ攻撃
・ソードダンス ・・・開始〜攻撃までガード追加 発生を25F位に
・ハリケーン ・・・近接中に 開始〜終了まで魔法ガード追加 発生までキャンセル可能に 移動速度増加
・しんくうは ・・・遠隔強に、魔法正反射属性追加 開始〜終了まで魔法ガード追加
・ショートガード ・・・ガード派生時に相手の目の前に瞬間移動してから攻撃できる
・ミドルガード ・・・ボタン押し続けで継続可能に、ただしハイガードと違い隙は変わらない
HP攻撃
・アルマゲスト ・・・ボタン押し続けで吸引+魔法ガード(相手に追尾移動)、ボタンを離した瞬間に攻撃判定発生(ヘイトレッドのような性能に)
・グランドクロス ・・・アナログパッドで移動可能に
ガード派生(ブレイブ)
・ソードダンス ・・・開始〜攻撃までガード付加、ガード判定はハイガード、オールガードから派生の時はそれぞれ強ガード、最強ガードに
・ハリケーン ・・・近接中に 開始〜終了まで魔法ガード追加
・しんくうは ・・・遠隔強に、魔法正反射属性追加 開始〜終了まで魔法ガード追加
ガード派生(HP)
・デルタアタックを↑+□に追加 ・・・発生は早くなる、ガード判定はハイガード、オールガードから派生の時はそれぞれ強ガード、最強ガードに
・アルマゲスト ・・・吸引+魔法ガード追加 追尾距離増加、移動速度増加
・グランドクロス ・・・アナログパッドで移動可能に
プレスディフェンダーなんだから、これだけ攻撃にガード追加しても罰は当たらない気がする
>>702 じゃあ最初からお前らなんかが作るなと言いたくなる。
もし違う開発陣が作ってたら別ゲーになってたかも知れんが。
ディシディアは発表から発売まで長かったかよね
続編というか次回作なんてあるのかしら
>>704 むしろ一人だけニュートラルガード持ちとかいいんじゃね?
シャントットのEXモードに『精霊の印』を追加して
HP攻撃前の削りを増やしてください
そして古代に必要なブレイブを減らしてください
>>666 むしろアローだけでも厨調整してもらってようやっとフリオはスタートラインに立てる気が…
お前らなんか…?よく意味がわからないがKHスタッフはよくやった方だろう
0以上:ファイア
1500以上:ファイガ
2500以上:フレアぐらいでよかったのにな。
トットだとこれだけ溜めるのすら大変だし。
トット無双過ぎるw
>>709 0〜1000 ファイア
1001〜2499 ファイアII
2500〜3499 ファイアIII
3500〜5000 ファイガIV(おそらくトットならつかえるだろう)
5001〜 古代
ブレイブで性能アップは直感的におもしろかったから
後は段階を細分化してほしいな
そもそもトットで勝とうとするとバイオとバインドしか使わないからブレイブ量はどうでもいいような・・・
>>704 なにこの厨キャラ…
ガード派生中無敵で、EXではガード成功以外でも派生可能
但し、非ガード成功時の派生は無敵なし、でも十分だ
ブラホの派生とショートの魔法反射はせめてミドルに移動させて欲しいけどな
あとミドルの銃口補正追加意味あるか?
ドッジ系のめくり位しか機能する場面無さそうなんだが
ぶっちゃけ古代トットよりただのジタンとかのほうがHPウザいです
トットの強みは相手が油断してるときに魔力の泉で一気に勝てるかもしれないってことかな
EXはバーストの威力と性能あわせて結構強いよねなかなかフォースもたまらんけど
>>687 外見も声も大好きだ
けどFF11はPCのスペック的に無理なんだ
妄想だけでニヨニヨしておくよw
タルタルちゃん可愛いよタルタルちゃん
EXバーストでしとめ切れなくても魔力の泉の恩恵の高ブレイブで押し切るぞ!
と思ってたら被ブレイク余裕でした^^;ってケースが山ほどある
今日、仲間が「幻想カオス倒せないお><」とか言ってくるから「俺がやってやるよ^^」とプレイしたら
レベルが100じゃないわ装備はクソだわで2,3回負けたけど、がんばって倒してやったw
久しぶりに強敵と戦うスリルやカスオに恐怖心が芽生えてちょっと楽しかったw「俺TUEEE」もできたしw
むしろよくカオスまでいけたなそいつ
>>716 厨キャラなんて・・・攻撃力は超貧相ですぞ?
威力補正参考([]内は合計値)
通常
磁場転換:5、グランドクロス:2*6[12]、しんくうは:15、ソードダンス:25、ハリケーン:2*5,20[30]、ブラックホール:1*16,15[31]
ガード派生
しんくうは:15*2[30]、しんくうは(EX):10*4[40]、ソードダンス:25*2[50]、ソードダンス(EX):15*4[60]、ハリケーン:2*10,40[60]
ちなみにガブラスを除く全キャラが通常時に威力補正40以上の技を持っています(犬もEX時には近接攻撃「全部」が威力補正40以上)
>>722 ホントだよなwステージ4まではクリアできたってことだから。
何か今思うと釣りくせえ内容だな、現実なんだが。
装備くそでカオスまで行けるよ意外と
ダメージはジェクトの追撃で6000とか貰ったのは覚えてる
>>723 北米のエクスデスはかなり強くなってるから安心しろ
地場転換の強化はかなりのもの
先生知ってたから初幻想カオスはLV100で挑んだがそれでも何度死んだことか
トットでならエアロハメなくてもけっこういけるんだよな
3形態までEXバースト温存して〜の一発屋戦法だが
むしろエアロハメが未だにできない
>>728 判定が近接中になったんだよ。
ガードもされない。けど国内版の時からガードされたことない。
>>728 威力は上がってないが、判定強化と速度アップがかなり大きい
>>729-730 やっぱそれだけなのかー・・・ありがと
まあ俺も北米版持ってるんですけどね 威力補正変わってるか分からなかっただけで・・・
ブレイブ攻撃が来た瞬間に磁場転換で回避してデルタアタックたのしいれす(^q^)
>>723 なんと言うか調整案が厨っぽかったから言ったんだ…
先生のガード技はハイガ以外は複数判定に滅法弱いからなw
ガード成功後くらい無敵くれって感じ
国内版の話だが、究極カオスを倒した時点でレベル85だった事はある
勿論かなり無理したけど
自分より少し上ぐらいの敵が相手してて楽しい
まぁ妄想スレの範囲の話だが…下手なフリオ使いの俺的には、強制的にヒットしたら相手を地上にワープされる技が欲しいんだ。
フラッド並の発生&距離無限&ダメージ無しにした感じ。
これなら地上に居る相手には無効果だしさ
名前もテレポとかあるだろうに。
2のテレポは死ぬwww
FF2 テレポ
HPを大幅消費して一気に脱出する魔法になり、1でのテレポの効果はデジョンに置き換えられた。
また、戦闘中に使うと敵一体を即死させる効果があった。
ファイナルファンタジー用語辞典 より
磁場でガード弾いてデルタって間に合うんだっけ?
間に合うならかろうじて攻められるが
他の死に技見直しはしないのね
>>735 異次元にテレポしなきゃ大丈夫wwwww
それにディシディアのフリオは武器干渉ありまくりだしwwwww
>>736 その通常時にダンジョンから脱出する効果の延長線で。
まぁそれはそれで死ねるが。(熟練度的な意味で)
間に合った事あるけど相手はコンピュータだしな…絶対と言い切れない自分が居る
トード
相手はしぬ
FFなのにケロってか。
ミニマム
相手はしぬ
デスペルでEX強制解除!
>>744 でも表示だけで効果は無いんですね?
わかります
イレース
先生のガードを崩す
北米版やってないが磁場転換強化でとんでもなく強くなってるイメージあるんだけど先生
磁場転換やってるだけでブレイブ攻撃やる隙なさそうだし、うまく差し込めたと思ったらキャンセルガードきそうだし。
後攻めて貰わないと勝てないてよく聞くがそれは極論すぎじゃないか。それ言い出したら相手だって攻めないと勝てないし。
>>746 相手は攻めても守ってもいい
エクスデスは守りしかない
差はデカい
俺は現状のエクスデスで満足してるなぁ。
対人してないせいかもしれないが、ハイガオルガで十分CPUなら叩き潰せる。
亀っぽい機動性もエクスデスっぽいからいいわけで。
素直に磁場転換強化は嬉しいが、現状でもさして弱いとは感じないな。
フリオニールだけはCPUですら苦労する。なぜだ。緑川の声好きだし
ウェポンマスターって姿はかっこいいんだが。どうして弓だけになった
どうして地上でマスターオブアームズできなくなった\(^o^)/
>>718 本当か?正直言うがあのゲームはいまでは化石と言われるようなPCでも余裕で動く。
しかもPS2,XBOX,PS3,も選択肢にあるから、はじめるならぜひ。
なんなら私が導こう(兄さん風に)
シャントットの杖の色が変わる理由とか11プレーヤー以外でわかったやついるんだろうかって思うw
無駄に細かすぎだろうw再現がw
シアターに★マークが付かない…なんでだろう
>>747 その相手の守りを崩せるのが今回の先生でしょ?だったら攻守でイーブンじゃね?
>>748 記事で書かれてたか誰かが指摘したのか忘れたがそれみなきゃそもそも気づくことすらなかったという
魔法撃つたび相手のロックオンが強制解除されたら完璧だったのに^^
>>750 その二人をやっとの思いで100にしてボイスをゲットしたんだが、
今調べたらコスモスとカオスのレポートも全部手に入れなきゃダメみたい
自己解決
>>703 バッツは体感的にそれほど変わらんよ
クジャジェクトはお察し下さいだがな
>>703 少なくともゴブパンは使ってる人からすると誤差レベルw
ついでにホーリーは強化されて遠距離でもむしろうざくなった。
UTでは北米版より短くなってるそうだから体感できるレベルに達するかもねゴブパンは まだわからんけど
>>751 磁場崩しデルタが確定するなら状況は変わるかもね
弾いて終了ならほとんど意味ないかと
カオスレポートって地味に時間かかりそうだ…
集め始めてみればすぐだよ
>>756 >UTでは北米版より短くなってるそうだから
ソースは?
>>758 時間はあまり掛からないが無駄に面倒臭い。
特にコスモスレポート。
>>764 あれは国内版と北米版比較してんだけだろうが
>>764 てことはフリオの弓も北米版より更に早いのか
そりゃ良いね
あ、でもよく考えたら、例え磁場でガード崩してデルタが入るとしても、
磁場と対になるようなガードを誘える技がないから回避一択になって終了か
やっぱり攻められるようになるとは言い難いんじゃないかな
>>765 あれは国内と北米で変わらなかっただろ?
つまり「変更されます」ってのは北米版ですでにあったんじゃなくてUTでの新たな調整ってこと
>>763 スキャンが張られてた記事の次の週のやつね 先週のおさらいみたいな記事だったからスルーされたのかもしれないけど
バッツのところに北米版から更に〜と書いてあった
スキャン張られてた週の記事は北米版で既に変更されてる点とまだの点が混ざってた
>>767 そのためのハリケーン(笑)(発生63F)、ソードダンス(笑)(発生65F)
回避が50Fからキャンセルだから
先読み回避に入るかもしれない・・・無理だろうが
>>773 改めておっそいなw
てかもうその辺よりデルタ53Fのが普通に早いんだねw
磁場連発で回避を誘ってデルタで刈るとか訳わからんことになるな
意外とイケるのかな
磁場でガード崩し→デルタ
これ確定しないって言うけど
磁場でガード崩し→ガード挟んで硬直解消→デルタ
で確定しないの?北米版持ってないんでよーわからんのだ
>>775 普通に磁場は攻撃でキャンセル出来るから
無印でキャンセルハイガからデルタ確定する位置なら確定する
問題は先生にガードする奴なんて居ないってこと
運良く近接にかち合えば入るけど高低差があると辛い
しかし磁場ってあんまり痛くないからなぁ
このゲームって下方向の射角おかしいよなぁ
カメラの死角から一方的に攻撃できるのはおかしい
開発曰くランドマスター(笑)なんだから地上ストレートアローの発生は空中版の二分の一、三分の一とかでも良かったよな。斜角も調整すれば対空技の出来上がり
しょせん妄想ですね……
ティナのパンツのせい……じゃねーよな
ソードダンスはあまりにも遅すぎるからかガードできなくて時々当たる
>>777 あんまりってか威力5だしなw
ブレイブ技で最低値じゃね?
あとカメラが上に向かないのはしょうがない
上空のキャラがユウナ着物で捕まったのを地上から見上げたら理由が分かる
ただ、完全に地上技が対空に弱いのは致命的
カメラの仕様上空中の方が動きやすいんだから射角は地上と空中を入れ替えるべきだな
ユウナ着物って何かと思ったじゃないか
>>782 上空でつかまったユウナを下から嘗め回すように見るのか
>>767 北米版やったことねーだろ
マジで磁場一つで攻めれるから
ティナのバンツは見れるのになぜバッツの腰巻きの下は見れないんですか
パンツじゃないから
俺は上が死角なのは好きだけどな。なんとなく
自分も、ただ地対空の性能はもっと上げるべきだとは思うが
贅沢はいわん
クライムスラブロver5をフリオにくれ
ティナのパンツが白でうれしい
うへへ
いいかげんフリオ厨がうるさい件について
弱体化されたキャラだっているんだお
その弱体化されたキャラの足元にも及ばないフリオ
フリオってかっこ悪い
二ールでいいじゃん
スレ見てて全く話題にならないのは
3組、セシル、ガブラス辺りか
ガブは大きな変更は見当たらないけれど他キャラが一部除いて大分強化されてるから
以前ほど嫌われる、というかウザがられるキャラではなくなっただろうね
欲言うと通常体当たりを近接中にして欲しいけど…十分か
英語の青臭いガブ可愛いよガブ
ブラックホール何言ってるかわかんねー
俺のセシルとたまねぎが空気すぎる
バースト威力補正以外に強化皆無だったらどうしようマジで
ファミ通で公開されてる分だけでしょ恐らく
俺のセシルはあれで満足だけど
ダークカノンからシャドウランスって当たらないよね
ちょっと今日上手いセフィロススコール使いとやったんだが
ゴルベーザが9組10組越えてんじゃね?と思った
ナイトグロウだとかどこからでもコズミックレイとか超火力ロングコンボとかは言わずもがな
しかしそれらよりヤバいのが連続ジャンプによる長時間無敵
予備動作も後隙も全くなく出せる上相手がHP攻撃はもちろん
ちょっとでも後隙のあるブレイブ攻撃出したら連続ジャンプ→重力システムで乙る
ゴルベーザ側は近距離で相手がなんかしてきそうだなーと思ったら
とりあえず連続ジャンプ スラブロなりスラハザなりがくる→ATARANAI→重力システム乙
相手が何もしてこなかった場合もノーリスク
着地隙も他のキャラより少ないから着地隙も突けないしEXクラウドも全く怖くない
例をあげると
チカラヲカリルゾッ シュッ フンフンフン フンッ コイッ ケシサッテマーイレコクリュフンッ コイッ ケシサッテヤロウ!
ワガヤミヲミチビkホシヲモコエテミセヨ! イイデストモ クッ クウッ… デナオシテコイ!
追記
ジャンプ力うpは外すの前提で
飛びすぎたら反撃できないから
ジャンプ後の反撃避けたら隙だらけだろ
超えはさすがに無いけど限りなく近いところにはいると思う
>>802 そりゃスイフトとか全く後隙のない技には反撃しても避けられるけど
スラブロとかセフィロスの空中ブレイブ全部に重力刺さるよ?
とりあえずゴルベーザはスコールの天敵
ナイトグロウはゴルが持つにしては高性能すぎると思う
ナイトグロウの上激突の性能は異常
超究5に匹敵する
いや、あれは確定か
ver5より激突する可能性高いからな
ゴルは愛されてるよな
ランドマスター兼裏スタンダードて感じ
サイキックファイターとか、よくわからんキャラは大抵明確なコンセプトあるキャラの上位互換だったりするから困る
バッツとかも
そして全くウェポンスペシャリストとかコンボファイターとかHPブレイカーじゃない方々が残ると
>>800 無敵ジャンブはかなり使い所あるけど後出し前提で言われてもなぁ
空中での先出しつらいしバランス的には強すぎず弱すぎないでいいかと
ルーン剣の材料の魔?石でねえ
ファルコンコースで合ってるはずだしもう98戦目だしカードラックも★5なのに何故だぁぁ
エクスカリバー欲しいのに
材料から作るのか
普通にクイックでドロップ狙えばすぐなのに
えっ……(゚д゚)?
だってドロップで誰が何レベルで持ってるかわからないし、ごくごく稀にしか落とさないって聞いたし
剣装備で100なら大抵持ってる
あとドロップするのは材料から作るよりはるかに楽
もう一回言うけど、材料から作るよりはるかに楽
エクスカリバーを?
知らなかった
レベル80の玉葱が100になり、使わなそうな素材が大量に集まってしまった
知らなかったってドロップできない装備はカオスの奴以外にないんじゃないかな
というか正直剣自体が使いどころないような気がするが
それに魔導船やってたら普通の装備は全部手に入るしね
>>818 結局最終的には達人のために心得付けることになるしなぁ
正直達人のコストもう少し高くてもよかったんじゃね?
刀と盾を装備できないキャラ涙目になるからそれはやめてほしいぜ
その二つの装備達人だけで40も使ってるのに…
天雲とかもクイックでゲットできるのかなぁ……
できるよ
刀は持てる奴少ないしクイックで当たるのも楽
リトライなら装備固定だしね
スルーしてたルフェイン装備だがUTじゃ強そうだなあ
今からでも拾いに行こうかな
セフィ100が余裕で持ってるから奪え
武器は専用以外全部クイックでてにはいる
てか防具も
キャメラ編集にスローとか一時停止があったらな〜
ティナちゅあんのアルテマ発動時に顔面UPで一時停止して
両手を広げて大きく円を描くとこをスローにして
「最後にしたいの!」でカメラ引いて、かめはめ波VSギャリック砲みたいな立体感あるロングショットで〆る動画編集したい
声もスローになるぞ
難易度にもよるの?
最強とかなら勝てる気がしない訳ですが
少しは自分で調べろよ
>>824 重箱の隅を突けばクイックの場合、アダマン装備も持ってないな
まぁナイフ以外はフレンドのゴル兄が持ってるが
>>825 俺カメラをキャメラって呼ぶ人とは友達になれないと常々思ってる。
パーティーをパーチーっていうようなもんか?
ギャルのパンチーおくれ
>>830 お前がどう思おうが俺達はブロウ
魂の兄弟
言葉を越えたレヴェル
ウゼえw
>>831 どっちかってーと発音的にはパーティーをパーリーっていう感じだと思う
パリハー!パリハー!
ごめんみんなありがとう
運よく一発で天雲持ったセフィロスに当たったから頑張ります……が……勝てぬぇ(´A`)
ちくしょうセフィロスってこんな強かったのか
北米版ではクイックでもアダマンやこぶた・ルフェインを装備してくる時があるね
ホスピタルをハスペロウというのが本場
北米クイックCPUは、専用装備からルフェインまで
あいつら何でも持ってきてくれるからなw
もしUTも同じ仕様だったらの話だが
データ引き継ぎ後のが武器集めが楽だろうな
つい先月買ったんだけど、ネット見てるとどのキャラが最強とか最弱とかって特に無いみたいだね。
>>837 俺も最近武器狙いでセフィロス倒しまくったよ
最初は難しいけど慣れたら楽勝になる
>>841 そんなのより装備が極悪だからな
一応強キャラと呼ばれるキャラは居るけど話すと荒れるのは何処も同じだw
むしろ対戦ゲームでこいつが最強なんてはっきり結論出るゲームのほうが少ないと思うが
>>844 対戦ゲームと言っても3D空間でバランスとり辛いだろうし、
レベル上がったり装備変えたり出来るから
バランス崩れるかな〜と思ってたけどそうでもなくて安心した。
いんせきの移動でトラインを避け続けてる動画見てワロタ
しばらくDFF離れてたけどこれはもはや常識?
トラインの発生位置見て避けれるんじゃないかと思いつつ試した事はなかったけどほんとに避けれるとは…
装備は一部明らかにバランス崩壊してるしキャラのバランスも良くないけどな
ジタンがぶっちで最強になる予定だよ
魔導船ケフカにはよくマップに引っ掛けていんせき連打やってるから
飛んでくるトラインふよふよ避ける機会結構あるな
あれ最初避けられた時吹いたわww
EXトラインも普通に避けられるのか?
呪縛もトライン避けられるよな
こころない天使と黒い牙はどうだろう?
デブチョコボだと尾って入手できない?
全くでてこないんだが
むしろデブチョコボが一番出やすいような
とりあえずコロシアムに篭もって連戦してればいいんじゃない
デブチョコボは出現テーブルがランダムだからな
無印で出来たこと、例えばブラホ派生やブラッシュランスの硬直キャンセル
こう言うのを無くすのはほんと勘弁して欲しい
その癖メテオやメルトンからのホーリー派生は残してるし…
UTで調整にwktkしてたら結局EX弾きゲーそのままみたいでがっかりした
調整自体もなんか微妙だし
セレクト押してから真後ろに回避でも避けられるよ
回避じゃなくて後退
とりあえずUTの調整に関しては出てから内容を見てみる、程度の期待はしている
それでダメなら買わないけどね
ダブルディフィートのフォース排出量が多すぎて
派生からこの一撃にかけたらどうしても循環してしまうんだが…
フリオ使ってる人はどんな装備してるの?
>>863 ブラッドウェポンよりもダメージにかけた
EXをフォースに型
一発でEXが満タンになろうと弾きバーストを繰り返さなければ循環ではないという認識だけど俺は
逆にティナちゅあんわメテオからのアルテマやメルトンが消えたら対人で満足に戦えんのかな
ホーリー自体がかなり強化されたから擬似派生無くても十分いけると思う
他のブレイブにサンダラは完全に置いていかれたけどね
威力ちょっと上がっただけで誰が使うんだよ
死に技は殆どが性能的に死んでると言うことをスタッフは知らないらしい
メルトンは生命線
>>867 おっとソニックブレイクさんの悪口はそこまでだ
せめて死に技でも威力が50倍とかアホみたいに強ければ狙う価値もあるんだろうけどな。
ちょっと強い程度ではどうにも
そのくせ死に技と言うほどでもなかったヒールクラッシュは超強化
ライズアップやブラッシュランス、レディアントソードはしっかり強化されたのにね
サンダラは遠隔中にすりゃあいいのにな。
リーチが短いが速い連斬り・どちらもそれなりのソニック・遅いがリーチが長いクライム
っていう関係がスタッフの脳内では成り立ってるんじゃね?
>>873 ソニックなんてクラウドの少し上にいれば当たらないんだが。
クライムは見てからガード余裕。
スタッフは脳内がおかしいのだよ。
死に技じゃなかったヒールをなぜあそこまで…
>>871 ブラッシュランスは殆ど強化されてない
寧ろ吸い込み速度上がっただけに対してキャンセル不可になったから劣化してる
死んでる部分がちゃんと見直されたのはWoLくらいな気がする
1から調整してて即飽きましたor納期みたいな
あとはとりあえず威力上げとけとか文句箇所直しとけとかなんとなくとか場当たり的
あ、電プレ買ったけど全部既出情報だった
フリオの弓が変更一覧でまたしてもストレートショットにされてた
開発は本気でフリオはどうでもいいのかもしれんね
>>875 終わらないで…くれ… +-で-の方が大きいとかもうだめかもわからんね
雑誌側の問題じゃないのかそれは もしくはここへきて無駄に技名が変更されたか
そろそろ開発に苦情を出すいい頃合いなのだろうか
>>874 一応クラウドも空牙(笑)のリーチが伸びてるけど
元がクソ技すぎたから特に救済ってほどの救済にもなってないしな
■サンダラ−■ブリザラ−■ファイラ−●ケイオスウェイブ
こんな派生技の起点にでもなればロマン技として使うんだけどな
すくなくともこのままじゃUTは買わないわ
空中だとスラブロとブレイバーのほぼ二択か
■「あんまりたくさん調整するとまるで国内版が調整不足だったみたいじゃないですか^^;」
UTが出ると決まってる時点で国内版が調整不足だったんだよ。
とりあえず死に技ならず死にキャラをどうにかしろよバ開発は。
調整して海外版を出しておいていまさら…^^;
プレイヤー次第でどうにでもなるだろ
>>886 何言ってんだお前・・・?
性能差を愛でカバーできるほど性能の格差は甘くない
>>886 そういう事言うと開発は更に手を抜きそうになるな。
それだけは勘弁してほしいな。
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/30(水) 18:55:54 ID:2iBSNZdeO
ちょっと質問
今連続プレイ日数が200きたんだけど、これって続けてて何かいいことある?
>>887 ■「じゃあそれ言い訳にしますね^^;」
良いそうだから困る 言ったらもう○○たくなる
■「とか言いつつお前らフリオ先生クラウドが超強化されたバージョンが出たら買っちゃうんだろ^^」
>>889 ミッションもないし別に意味ないと思う
むしろ連続でやってると日ごとのボーナスが出にくくなる仕様だったような…
>>876 技調整で1キャラだけ牽制をキャンセルできたり
対空に強くしたりとか普通は有り得ないよな
そういう部分を均すのが調整だと言うのに…
ショットはファミ通の誤植だと思ってたけど
スタッフの情報自体が誤植の原因っぽいなw
電撃でもストレートショット?
あの誤植はファミ通の責任じゃなかったのか…開発スタッフひどすぎる
>>891 強化して欲しいのは山々だが、全員が均等になるのが理想
>>889 スティルツキンやミッションが揃った時点で連続プレイの意味はない、自己満足
>>891 エクスデスが原作みたく超攻撃的で足が遅くないキャラになったら買うよ
とりあえず、
・フリオEx時は奪ブレイブ一発625で固定 ファイア・ブリザド・サンダーをそれぞれトード・テレポ・ミニマムに
・先生に真空波の派生でフレア・ホーリー・メテオ追加
・シャントット削除 ヴァン追加
これだけやってくれればいいや。
ヴァン不参加は俳優の都合がつかなかったとかいう理由でもあんの?
11と12はゲスト扱いらしいが、オンゲの11はともかく
そもそもなんで据え置きの12がゲスト扱いなのかを説明してほしいわ
ヴァンの声優が名護さんは最高ですなら出てくれた
中の人はやりたがってたような気がする
>>896 流剣の舞が強化されても使わないよな…落ち込むな!
>>891 そもそもその二人をよく使うから強化は嬉しいが、厨キャラになるのは勘弁
UT版は「どのキャラでも勝てる」って言うのを忘れてるだろ
>>903 流剣の舞が空中ラフディ並にブッ飛んでいってくれば
使い道はかなりあった・・・
>>901 主人公が定まってない上に種族が別れちゃってるんだからしょうがないだろ
忍者の流剣は割とブッ飛ぶけどEX限定だし、そもそも地上技…
俺も泣きそうだ
一時期は最強キャラかもしれないとか言われてたのにね、たまねぎ
まぁ一時期と言っても「ブレイバーは厨技」とか言われてたような頃なんだが
たまねぎは性能云々よりも使ってる人間に消防みたいな奴が多いのが印象的だったな
>>903 玉葱「せーのっ!(ズギューン!!!)…おおっとっと!」
>>899 ヴァンの俳優さんはブログではやりたがってたぞ
呼ばれなくて残念がってた
ただの12いじめかガブラス出したがっただけか
どのキャラもジタン並みの強さになればUTは売れる。俺が言うんだから間違いない。
強くならなくても買うけどな!!
弱体化一切なしで強化だけが行われる形だったら
今よりはまだ「海外版バランス良くなったな」と評価されたかもしれない
ハメが無くなって装備依存の異様な特化を無くして
ちゃんとキャラ性能でバランス取れてるなら
全キャラジタンくらいの強さでもいいよね
全部適当なままブン投げてるから、超絶大雑把ゲーになってる
>>905 それも良いが高速ヒットを何とかしてほしい
あれじゃ回避狩りなんか不可能だからな
スコのビーファン並みの出にしてもらわないと
攻撃力の低さとと誘導距離の狭さに納得がいかん
>>894 確かに牽制キャンセルはもう少し考えて欲しいな
しかし『牽制』って表記がある技を片っ端から
回避以外でキャンセル可能にしたら流石にまずいだろうけどw
赤と青は別にいいけど、白牙はキャンセル無しでよかったと思うわ
フリオのファイアとサンダーはキャンセル出来てもいいと思うし…
回避が強いゲームだから全員回避狩りできる技ひとつくらいは
欲しいよね
開発がこのゲーム下手ってのも問題な気がする
変異型(笑)を公式の動画で恥ずかしげも無く使う人がいるからね
全キャラジタンより全キャラスコールが良い
てかスコはDFFのシステム的に良キャラだと思うわ
基本での早いブレイブ、キャンセル出来る牽制、遅いけど判定強くてキャンセル
隙もでかいけど低空ならHPまで持って行けるコンボブレイブ
ただし空中ラフディ、てめーはダメだ
つーか上のほうでも言われてるがなぜ急にヒールにだけキャンセル機能をつけたのかが謎だ
お前らがコンボファイター(笑)だの散々ネタにするから
スタッフ的に、少しでもコンセプトに近付けようとしたんだろ多分
やめてよね。
本気でケンカしたら、フリオが僕にかなうはずないだろ
さすがウェポンスペシャリストより武器を使いこなすバッツ様言うことが違うぜ
>>922 あれは特別コンボがしやすいわけでもないのにそんな妙な二つ名を与えたスタッフが全面的に悪い
クラウザーさんはホーリー→フレアが強化されたせいでよりうざくなってかえってきたなw
>>925 まぁ、スタッフ的には○連打=コンボだったしw
それでも最大6連のコンボはクラウザーさんが持ってるんだけどね
クラウザーさんはゴブパン以外は強すぎず弱すぎずの手堅い性能で良い調整のキャラだなと思う
スコールのヒルキャンは謎調整ではあるが
ああいう技が他のキャラにもあればいいと思う
判定出る前キャンセル自体は悪くない要素だ
牽制・読み合いに変化が出るし、膠着状態も打破しやすいかな
ただ、スコールだけが持ってるのがアレなわけで
スタッフはもう少し連携しt(ry
魔法ガード、ガード弾き、キャンセル可能
どんだけアッパー調整なんだよとね
ゲームってのは発売日ぎりぎりまで開発作業をするわけではなくて、
通常は発売一カ月前にはデバッグも含めて作業は終了しています。
バグの種類にもよりますが、ゲームの進行に影響が出そうなバグを
見つけた場合は直します。
>>920 自分は逆だな
空中ラフディは悪くないと思うぜ
今までが当てにく過ぎた
パープルジェム取れねー!!!
超引力球もういらねっつーの!!
高速ヒットか…
確かにリーチないから回避狩りは厳しいけど、マルチで裏に回ってから死角から襲うのが使えるからなぁ
そんなに不満はない
ただ全体的に隙デカ過ぎるのがね…
>>933 性能自体は悪くない
ただ位置によっては反撃なんて全く気にしないでぶっぱ出来るのは良くない
他のキャラも派生持ち以外はスコセフィ並に技を増やして欲しいけどね
枠が地上空中で6つなのに付ける技が無いキャラとかなんなんだと…
セイントダイブみたいに相手の眼前で硬直するぐらいのリスクは必要かな
入力と同時に射程無限で敵の位置サーチ、「その時点の場所まで」突っ込む
でいいんじゃね
お前らコンボファイター(笑)のスコールだって
サンダー→ソリッド→アッパー→ビートがつながるんだぞ><
>>927 ウェポンスペシャリストでコンボファイターのバッツすげぇw
>>936 > 枠が地上空中で6つなのに付ける技が無いキャラとかなんなんだと…
悪い言い方をすればネタキャラ…かな
どうでもいいがこれ、防御無しにして避けゲーにした方が面白くなるんじゃね?
PSP修理出してかれこれ三週間以上経つんだが帰ってこない
お前等楽しそうに話してんじゃねぇぞ糞が
ブレイブが強いキャラが9999まで溜めて相手の攻撃を一度ガードすれば決着
派生持ちATK特化がガードカウンター+激突で開幕後即HP1とかつまらなさすぎる
いっそのことクリティカル廃止でいいよもう
ジェクト弱体化するなら中距離か遠距離攻撃用ジェクトビーム追加して欲しい
ボタン利かなくなった時は数日で返ってきたな
早さにびっくりしたもんだ
北米版はクイックで機械以外の装備は全て入手可?漆黒の剣も?
とりあえず最強レベル100で試してるけどルフェインやアダマンばっかりだな…
しばらく答えが出そうにない
>>947 そっか…とりあえず、もうしばらく究極幻想に引きこもるとするか…
お待たせ、調査完了!
ちゃんと漆黒の剣もあったよ
ついでにトロの剣や血塗られた盾といった奴も発見
究極幻想は1つ手前の武器(セシルなら光の剣)になってるから要注意ね
日にち変わってちょうどあと1カ月
何でゴルベーザは中ボスなのに登場できて、
同じように出番が多々あったイデアやシーモアは出れなかったんだろうか?
あるいは、
何でラスダン最深部+αくらいしか出番の無かったアルティミシアやジェクトは登場できて、
ゼムス(ゼロムス)は出れなかったんだろうか?
>>951 Piece of cake.
なーんてね
自分も気になってたからイイ機会だったよ
これからも調査を続けようかな、本当に機械以外みんな可能かどうかを
>>952 むしろ何で暗闇の雲が出られたかという逆の疑問もw
ストーリー編やコロシアム初期はレベルにかなり差があったから楽だったけど、同レベル(100)強い以上に設定したら途端に全く勝てなくなった
武器防具集めたいのに我ながらどうしようもない
>>952 ゴル兄さんは人気あったし(ネタ的なのも含む)、何よりセシルと因縁深いキャラだった
ゼムスはちょこっと名前出てくることもあったけど初登場がラスダン最深部
キャラがたっていなければセリフすらほとんどなかった。セシルとの因縁もほぼなし
セーファと同じでゼムスからゼロムスに変身ってなったらメモリ足りないだろうし
結局ゴル兄さんの方が都合よかったんだよ
雲は女が欲しかったから
ゴルとジェクトは単品でドラマ作りやすかったから
ミシアは時の呪縛とかJグリーヴァとかキャラとして面白そうだったから
シーモアはただのマザコンの噛ませ犬だったから
だと?ちくしょう
中ボス、ラスボスの二者択一で面白そうな方選んでるんだろうけど
俺は特に文句はない、見事な人選だと思うけど。
今更ながらまさかアルティミシアをプレイヤーキャラとして使える日が来るとは夢にもおもわなんだ。個人的にペプシマン使えるくらいのインパクト。
イカとかクラウドはエアガイツで出てきたからそのうち使える日がくるだろうと予測してたが。
>>957には悪いが、シーモアださずジェクトだしてくれてよかったと思ってしまう
俺はPVのカオス勢が並んでるとこのシルエットでエクスデス参戦確定の時に絶望したものだ
ギルガメッシュ使いたかったぜチクショウ
またお前と闘う日が来るとはなのセリフは絶対ギルガメのセリフに違いない!とwktkしてたあの頃
エクスデスが使えると聞いて歓喜したのは俺だけでいい
使ってみて原作との差に多少のショックはあったが
クラウドとセフィロスは「またお前か」だよなと突っ込んだ覚えはあるな
カインとギルガメッシュでジャンプ大会
エクスデスは違和感あったけど、原作再現したら兄さんと被りそうだからしょうがないかなあと思った
次でとうとう300人目か…
キャラランクスレ落ちたなw
>970いないみたいだし、挑戦してくるわ
無理だった…朝起きた人よろしく
目障りだゆくぞ沈め失せろコンボの威力補正
無印 約88
北米 約126
皇帝始まりすぎワロタ
今週のファミ通読んできたけどディシディアの記事はなかった
>>975 300人目だったね・・・
まああっちのタイトルは300人目になってるからだいじょーぶ
>>975 ありがとう!
リンクも替えられてるし、気がきくなー
>>973 ファミ通だったかな〜、皇帝に対するスタッフのコメントで「試合が長引きやすいから技の威力上げた」とかいうの見て失笑したの思い出した
そういうことじゃねぇだろwと・・・
>>978 なんだそれw
それでも皇帝は結果的に良いキャラになったけどね、ボムの威力下げたりで調整した人は分かってそうだし
出来ればスティックボムと光も性能を上げて欲しかったけどね
やべぇ、日本語だとどのボイス喋るか覚えてねーわw
UTではマルチ修正かー
ストーリーやり直すついでに感覚合わせる感じになりそうだ
玉葱と雲様もなぁ、「バランスが良い」とかで逃げないでちゃんと調整して欲しかった
取り合えず玉葱は無駄な○派生を止めて15CPで技を完遂させてくれよ
雲は触手キャンセルと零は密着からだと回避不可の射程にして欲しかった
玉葱こそホップステップ系があるべきだな
wikiに無いけど、UTの普通のメニュー画面とかのテキストやムービーのボイスは日本語にできないのかな?
>>983 テキストは普通に日本語だろw
ストーリーのボイスは英語一択
サンクス
英語固定か
FFはリングオブフェイトしかやったことなくて実質初心者だから、個性的なキャラにけっこう愛着が湧いたのに
ちょっと残念だなー…
まぁバトルは日本語ってことで勘弁してやってくれ
今までのインターナショナル版を考えれば戦闘が日本語ボイスなだけでも大分マシだよな
今更だがアナコスクラウドのEX状態でのオーラの色をちゃんと青にして欲しいな
それとEX時のVer5にACCのような残像の追加攻撃もあればと、残像に関しては威力補正極限まで下げればバランス崩壊はしないはずだが
ver5の威力高くしたところでその前の攻撃が当たらんかったら意味無いだろうに…
俺、レヴェル105のクラウド苦手なんだよな
メテオシャワーしてもダッシュで肉薄してくるし
雲様も乱打式が相手のいない方向をわざわざサーチして球発射なんて
手間がかかりそうでかつ全くの改悪な変更だったからな
そんなことしている暇があったらもっと別にすることがあっただろうと
それより調整をちゃんとやって欲しいわ
なんで技性能を均す作業をせずに個別に技を見直すのか理解できない
1000なら次スレもバ開発への文句の輪廻
1000なら発売延期で神調整
1000なら発売延期だけど神調整はねーわ
1000なら発売延期になるが更なるクソ調整が施される
>>1000ならPS3でファイナルファンタジーだよ全員集合化
>>998〜1000ならコス追加でバッツがドット絵風に!!!
いや、マジで追加してくれ
1000ならティナノーパン
お疲れ様でした、続きは次スレで!
1001 :
1001:
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