今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの53
DQ9みたいな着せ替えは無理でも
ベストドレッサーあるならDQ3のあぶない水着みたいなグラ変更は欲しいな
見た目の変化ないとベストドレッサーやっても虚しい
お手軽リメイクでそんな気の利いたことはしないだろうけどな
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/27(日) 22:58:54 ID:+13Ht9d3O
仲間モンスター廃止!?
は?正気ですか!?んなのしたら中古市場一気に溢れっぞ!!
旧6ファン舐めてんのか!
仲間モンスターの種類増やして、クリア後も長く遊べるように格闘場のスケールアップだろ普通!アホか!
すれ違いでモンスター交換、モンスター随時配信、通信で対戦できるよーにすんのが定石だろが!バカなのか?スクエニわ
体験レポのまとめないの?
拡大解釈してる奴ばかりで見るの面倒くさいわ
長文率高いし
>>701 なんですれ違い組DSを掲げてるんだww
>>714 DSを下げていると他のユーザーとすれ違いしてしまう可能性があるのでDSを
上に上げて対処しているらしい
どっかの宗教みたいな光景だなw
>>712 >すれ違いでモンスター交換、モンスター随時配信、通信で対戦できるよーに
これはいらんわ
皆が上げたら状況はいっしょだと思わなかったのかね?
挙げてる組とすれ違いそうだなw
6の仲間モンスターは空気だったからなぁ。
仲間モンスター廃止ってネタだろ?どうやってルーキー仲間にすんだ?
というか動画の中でスライム闘技場みたいなのが見えた気がするが
とりあえず戦闘テンポは大丈夫そうだな
表示されてるモンスターの数大型のものは3匹までだったけどようつべのだと4匹まで確認できるしもしかしたら最大敵数増えるのかも
>>722 魔物マスターならスライムである必要がなくなるよね
魔物マスターって名前の意味が分からないけどなw
もう完成してて後は調整して発売日に備える程度しか残ってないだろうな
DS天空シリーズ自体9までにリリースする予定だったし
4→8ヶ月→5→14ヶ月(現在)→6 だしグラが若干向上してるのはうれしいね
>>727 いや和田がリメイクで客を呼んでからDQ9に繋げたいみたいなことは言ってた
>>712 面白そうだし流行ると思うが
通信で対戦できたら本編よりそっちメインのゲームになりそう
発表当初は3か4ヶ月ごとにリリースしたいみたいなの見た気がする
・町名変更『シエーナ』→『マルシェ』
・職業名変更『魔物使い』→『魔物マスター』
意味わかんねえ変更すんな糞ピザ
本編でモンスター育成や対戦に特化することは
モンスターズとパイを食い合う形になるからないと思う
>>728 4と5で十分客呼んでたし、全部出すって言ってたっけ?
ということですが。
・戦闘コマンドで、「じゅもん」と「とくぎ」が全部『とくぎ』に集約された
(移動中のコマンドでは「じゅもん」となっていた)
これこそ改悪だろ?
しかし懐かしいね。スレできたころは良く覗いてたなぁ
このテンプレの前もっと長かったような気もしたけど
>>734 これ理解に苦しむんだけど堀井が決めたの?
こうげき かいふく そのた ぐらいできなかったのか?
アルテが開発担当したドラクエ(PS2の5とDSリメイク)で
呪文・特技が整理されてた例がないからなぁ・・
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/27(日) 23:38:14 ID:+13Ht9d3O
>>729 だろ?面白そうでしょ
9があんなに売れたのに中古に流れないのはそーゆうのが効果してるじゃんやっぱ
あとクリア後に全解放だからこっちがメインにはならない
あくまで中古対策のおまけとしてだからね
DQMほどモンスターに特化しないでコンパクトに
DQMとの差別化および宣伝にもなるだろう
4と5で整理なんか必要ないだろ
6で全部いっしょくたは狂ってるとしか思えないが誰か意見しなかったのか?
確かに4・5では必要ないな
すまん
しかし7エンジン流用のPS4では呪文・特技の選択が4にあわせて変更されてたけど
DSリメイクではそういう細かい修正はしてくれないんだな
くちぶえをセレクトボタンに登録出来るようにしてほしい
べんじょの落書きとはいえ、
ここまで続いたスレの案が全くの無駄になってるのは何とも哀愁を誘うな
ってか即メラミは仕様か・・・
バランスはまんま前と同じになりそうだ
シエーナって名前、なにかまずかったのか?
マルシェって駅ビルぞ
あの爆音響く会場内でBGMがどうこうほざくレポは適当すぎて信用ならん
よってID:8Q5Q4h2uPは削除
4や5は、一人あたりが3よりも少なくて1や2並だからなぁ。
6とは比較できないわな。
ピザ屋の常軌を逸した行動は狂ってるとしか思えない
6でもすれちがい通信があるのかね
あくまでリメイクだから9ほどはすれちがえないのがわかりきってる
4とかのときも田舎ではほとんどだめだった
メラミってもちょっと知識あるユーザーが得するだけだからなぁ
主人公ハッサンは連発できないしモンストラーくらいにしか本当使えない
で、今作恐らく補助系呪文はターン制限付くだろうしで主な使い手であるチャモロミレーユでさえむやみには使えないんじゃないかねぇ
リメイクとはいえミリオンタイトルだし
やりようによっては十分流行ると思うよ
実益も面白みもない4や5のすれ違いがお葬式状態だったのは仕方ない
同程度の売上のジョーカーはそこそこ流行ってたよ
旨味が有りすぎると反発が怖いってのも9で分かったことだろうけどな。
9みたいに長く遊べるようにしないと難しいと思う
>>750 田舎住まいとして、すれちがいに不満な点はとにかくすれちがえる人が少ないこと
9のレア地図もまず都会から広まっていって田舎に届くのは1か月くらいのタイムラグができてしまった
都会優遇システムという意味で地方の人間は不満はあると思う
結局、即メラミそのままかよ…
どんなに速く習得させたくても☆2だろ…
ギラより前はあり得ないだろ
まあ、言い出せば日本の殆どって
東京にものを吸い上げるためのものだったりするけどな。
他地域は奴隷。
>>753 地方別にレア出現率が異なるバージョンを出すとかどうだろう
首都圏版はレア率低め、山陰地方版ならレア率高め、とか
めんどっくせーー
>>756 それ意味ないだろw
都会の人が田舎のゲームショップから通販などで取り寄せて買うだろうし
そうなると田舎ではソフト在庫がなくなって本末転倒w
んな訳のわからんプレミアムつけた日にゃオク厨の格好の的だ。
まあ結論としてはMP消費のない6の特技システムは素晴らしいシステムということだね
ドラクエはMP回復できない→ボス戦に備えMP温存→雑魚戦では通常攻撃のみ→戦略性皆無
これが1〜5のドラクエ
しかしMP消費のない6の特技によって雑魚戦でも選択肢が大幅に増え戦略性がでた
5までの糞戦闘システムを克服した6の特技システムは素晴らしい
>>760 さらにMP消費する攻撃呪文を特技よりもっと高火力にすればパーフェクトだったのにな
魔物使いがパーティーにいないと魔物仲間にならない→魔物使いをマスターしたキャラがパーティーにいれば仲間になるに変更してほしい
プレイ当時魔物使いマスターしてるキャラがいれば魔物仲間になると思ってた
MP消費なしの特技はエルフが無い分だと思えばなんとか
輝く息やせいけん突きの耐性、成功率が変わってれば文句ないんだが
試遊いってきたけど呪文スーファミより強くなってた
ヒャダルコ イオラとか
DQやったことないんですがラスボス倒した後はやりこみ要素
みたいのはあるんですか?
私6未プレイだけど、
>>762みたいな変更はありだと思う
7でも「魔物ハンターが超しもふり肉を使わないと効果がない」
って知らずに、「一定確率で肉を食べてもらえる」と勘違いして、
プラチナキングにいくつ無駄な肉を投げた事やら
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/28(月) 01:05:44 ID:dfmKgfGpO
いくら敵のHP下げても守備力・耐性はそのままで特技の威力もそのままなら、
特技>>>>>攻撃呪文の序列は全く変わんないじゃねーか
>バーバラを「遊び人」から「魔法使い」に転職して、1回戦ったら「メラミ」習得しました。
つか、今気づいて誰も突っ込んでないけど
評判の悪い戦闘回数による熟練度制が変わってないってことだよな
後半加入した仲間とか一から育てるのかよ・・・
普通に熟練度ポイント制にするべきだろ。マジキチピザ屋
>>760 ザコ戦の密度をそういう形で高めようとすると、
どうしてもサガ系みたいな高火力の応酬になる。
その場合、死者を簡単に復活させることが出来ないとバランスが取れない。
序盤から世界樹の葉を100Gで買えたりするゲームは果たしてドラクエと言えるだろうか?
ダーマに行けないって話なのに転職したとか言ってる時点で釣りだろ。
どちらにしろ即メラミだろうけど。
>>769 その辺のシステムはアルテではなくて堀井の責任だろう
でもこのあたりを変更すると収拾つかなくなるだろうから難しいところでもある
あの糞汚いグラフィックとかは間違いなくアルテ マジ氏ねばいい
>>771 できないことはないだろうけど相当つらいな
あのレベルで崖クリアとなると
なんだこのスレwネガキャンばかりじゃねえかw
なんか6はあまり人気ないとか言ってるけど俺去年ドラクエ6だけやってなかったから
評判色々調べたら6は1〜3位に位置してたぞw
後から仲間になる奴が不利って言っても涙目なのはドランゴ・カダブウ以外の仲間モンスターと引換券くらいだからな
アモスなんかはダーマ解放後すぐに仲間にできるし即戦力だし
むしろエリア別のレベル上限設定を何とかしてくれ
即メラミ即ホイミ確定だな。
で、馬車からホイミっと。
>>772 45に比べてシステム面で明らかに改善の余地の声が上がってる6なのに
何も改善なしって何考えてんだろな堀井
一応新要素とやらがあるらしいが
即メラミ習得、熟練度回数制、呪文不遇、これらが何ひとつ改善されてないって不気味
単にやる気が無いだけなのか
改善しようとして既存のものを調整した結果が
ドラクエ7の職業や特技なんだ思ってたけど
6には反映する気ないのかね
初リメイクぐらいは真面目にシステムを見直してほしいよなあ
ただ敵のHP下げただけって…調整が雑過ぎるっぺ
5DS発売から1年以上もあったのにこれかよ
ドラクエは武器による「攻撃」コマンドと「呪文」コマンドだけで展開してもらいたかったし、
その大きな転換になった6の初リメイクで、そうなればなぁとは思ってたけど。やはり駄目だったか。
受け流しや身代わりなんかは非常に面白い性能で特技も捨てたものじゃないが、
MP使う呪文よりも、MP不要の特技の方が火力が高いというのは、どうしても納得いかない。
特技コマンドのみにすることによって、呪文=特技 よって 呪文が不遇などということは無いとかって
理屈でこんな戦闘コマンドにしたのなら、悲しい。
リメイクでは賢さのステータスが呪文の威力に影響するらしい
>>777 熟練度回数制とか呪文が不遇だとかこういうのを直そうとするといちから作り直さないとならなくなるだろう
リメイクの域を超えてしまうと思うのでこの辺は難しかっただろう
大幅に変えるか何も変えないかの二択だったわけだが、ほとんど変えないで正解だおともうぞ
しかしまあ即メラミぐらいは直せたと思うんだけど、実際どうなんだろうか
思えば攻撃手段が複雑化の一途を辿るのはこの作品からなんよね。
あの頃はよくこんなのでバランスが取れたなと思った。
ダーマの悟りがなきゃやってられんぞ。
またダンジョンの途中からいちいちダーマに戻らねばならんのか。
ドラクエ6はやろうと思ったらどこから手をつけていいか分からないぐらい直しどころが多いので
システムとかは直さないだろうと思っていたけど案の定だな
何言ってるのかわからないあのストーリーぐらいは補完するだろうけど、45のリメイク見てるとあんまり期待できないな
もし7をリメイクするとしたらどうするんだろう
あのgdgdなシステムそのまま行くんだろうか
石版とかもどうすんだろ あの石版2回はやりたくないな
>>782 しかし、死にステである美しさや賢さステを呪文やハッスルダンスの効果に依存させるぐらいはできただろう。
百歩譲って賢さは既に各キャラ決まってるから難しいかったとしても、新たに『まりょく』のステを設けて各キャラに割り振ればいいだけだし
3年前にリメイク発表でDS5が完成したのが1年以上前だから、スタッフが何人かで知恵を絞って考えれば上手く調整することは十分できたろ
明らかに手抜きだし甘えてるだけ
賢さが死にステなのって6だけ?
説明書には何か書いてあった気がするけど実装されてなかったよね
>>786 はあ?だから呪文は強くなってるし賢さに影響されるようになったっていってるじゃん
レス読めないの?
あとお前依存の使い方間違えてるよ 逆
>>786 言われてみればかしこさとかっこよさは死にステだったな
かしこさが今回も死にステなのは確定なの?
>>789 呪文の威力に影響するとかって報告あったみたいだけど、お試しプレイの短い間だし、
果たして本当なのか疑ってしまう。
仮に本当だったとしても、無償費特技を遥かにとは言わないまでも、上回ることが出来ないようじゃ意味ないし。
>>788 あんた、何を根拠に言ってんだ?関係者かなんかなの?
>>789 もし呪文の威力を賢さに依存させて増減するなら、既に各キャラに既に賢さの値が割り振られてるものを利用するよりは
新しく『まりょく』ってステ項目増やして振り直したほうが早いと思うんだよね。それが無かったってことは普通に無いと思うんだが
まあ、まだその辺の情報は出てないから確定ではないだろうが。他のベタ移植っぷりを見るに依存させてるとは思えないな
試遊いったけどイオラとヒャダルコとかはスーファミより明らかに強くなってたから呪文強化されてるね
>>791 かしこさなんて既に死にステなんだから
依存させるならそのまま振りなおしても問題ないと思うけどね
この辺は実際やってみるまでなんともいえなそうだね
>>792 呪文が強化されててもかしこさ依存になってるかどうかまではわからんだろ?
とくぎより強いかどうかなんだよね 多分強くないだろうけど
>>792 どのくらいのダメージ?
オリジナル6だと、呪文の威力が3のときから変わらないはずだから
イオラで平均60、ヒャダルコは3から弱体化してて平均40のだったはず。
8で賢さ依存、9で攻撃魔力と回復魔力導入したのに
一番呪文冷遇されてる6で導入しなかったらもはや嫌がらせのレベルだな。
普通に入れるのが流れだが、この異常なまでのベタ移植っぷりを見てるとやってないような気がしてならない。
俺も
>>788のソース欲しいわ。これが事実ならそれだけで今よりずっと希望がもてる。
ごめん。ヒャダルコが弱体化してたのは4か。
ブライが序盤から覚えちゃうからね。
即メラミ(笑)
終盤はみんなでかがやくいき(笑)
>>792 ほんとに行ったのかよw
お前ここ何日か本スレに一日中張り付いてDQ5はクソとか言いまくってる奴だろ
試遊の話なんてち〜とも触れてなくて行ったかどうかすんごい怪しいw
>>798 まあヒャド系だけなぜかヒャダイン、マヒャドと上に二段階あるからね。
むしろヒャダルコが弱体化するくらいの方がバランスがいい。
イオラ・ヒャダルコが強化されたと言ってもせいぜい+10ダメージくらいだろ
つーかそもそも覚える順番がイオラ→ヒャダルコなのがおかしいしな
どう考えてもイオラの方が強い
報告通り敵の出現数が増えてるなら尚更だ
あの短時間にメラミならメラミの特定のモンスターに対する与ダメージと
放ったキャラクターの賢さの数値、さらに賢さの種などで強化した後のそれらを把握するのは
無理があるんじゃないかな。
そういうわけで、期待はさせられるけど、確信はもてないや。
せめて弱い属性を持つ敵に対しては1.5倍のダメージとかにしてくれれば、呪文の使い所も(一時的には)増えると思うんだが
で、呪文が強化されたとか言ってる奴、具体的なダメージの数値は?
引換券は今回はパラメータ補正ですかね?
戦士☆8、バトルマスター☆1じゃ使い物にならないんだけどね
若干のパラメータ補正→しかし依然引換券のまま と予想
>>808 職業ドラゴンってだけでも最強確定だからな。
せめてバーバラをドラゴンにすりゃよかったんだよ。
あれくらい弱ければ生来の貧弱さと相俟ってバランスが取れる。
バーバラをドラゴンにしてもパラメータ補正しないと使い物にならないだろ
攻撃魔力導入されない、賢さ依存なしなら
唯一残された希望は、前にこのスレの住人が提唱してた『杖装備時の効果』による呪文威力倍増だな
魔法使い系キャラしか装備できない杖で、例えば
まふうじの杖装備時→呪文威力1.25倍
いかずちのつえ装備時→呪文威力1.5倍
てんばつのつえ装備時→呪文威力1.75倍
マジカルメイス装備時→呪文威力2倍(デスコッドで市販されてる最強の杖)
みたいな感じで。あとはメタキン剣みたいに1個しか取れない武器だけど呪文威力が3倍になるチート杖が第二の裏ダンの宝箱に1個だけあったり。
これなら、いくら無能なピザ屋でも威力の倍率設定と手に入る時期を見極めて調整するだけだから難しくはないだろ。
でも、これも無さそうだなー
魔法職に就いてる時だけ威力補正がかかるとか・・ないか
>>810 ずっと輝く息吐いてるだけで充分使えるよ。
>>812 オリジナル6の精神は技コレ。
職業は特技を覚えるためだけのものというの原則は変わらん・・・はず。
>>814 賢者の消費MP軽減とか、7の即死攻撃とか技コレもそうだけど、こういうのに惹かれて、
マスターしてもクリアまでその職業で突き進んだよ。
せめて、就いている職業によって効果が変わる特技とか、そういうのがあれば
職業によるパーティ編成とかも楽しめるんだが、現状はただの技コレ。
どの職業に就いていようが使う特技と戦い方は一緒だからなあ。
そういうところを直して欲しかった。
魔法系の職業の利点がほとんどないんだよな
豊富なMPもノーコストで便利な特技と比べると霞む
ホイミタンクになってもらうしかない
今回も普通にホイミタンク運用はできそうだな。
馬車から呪文も飛ぶみたいだし。
今回もしんくうはとかMP使わないんだろうか
ベタ移植ってことは、火炎斬りやマヒャド斬りの強さもあのままなのか…
魔法剣ははっきり言っていらないなw
呪文の賢さによる効果補正、特技の火力、成功率、耐性見直し
呪文コマンドと特技コマンドの分割、
これだけ踏まえてDS以外のリメイクを作ってくれ、あくまで願望だが
名前の格好良さに惹かれて大勢が一番に目指したろうに……なんであんななんだ<魔法戦士
ジャンプ買ってきたが、これといった追加情報はないな
つーかたったの1ページって…
小出しにも程があるだろ
魔法戦士はせめてフォースに変えてくれればまだ使い道あるけどね
まあやらないだろうけど
>>777 そもそも今回は会話システム以外に新要素は本当にあるのか?
DS版5なんてデボラくらいしかなかったのに堀井が発表直後に「新要素ありますよ〜」と声高に叫んでたが・・・
ジャンプの6情報の小出しっぷりを見てると、PS2版5やDS版4の悪夢が蘇ってくるのだが俺が焦りすぎなだけかな?
PVに登場した雑魚グラコス(色はグラコス5世)がその兆候であって欲しいが・・・
まあ実際システムはまるごと変えられるもんじゃないだろうから、
調整部分に期待。
つまり>788が本当かどうかに期待。
システム面が全くの無修正だとシナリオ補完すら期待出来なくなってしまうからな
最悪、オリジナル版に会話システムを乗っけただけになるかもしれん
どのDQ新作よりも6リメイクを楽しみにしてきた俺みたいなのもいるんだから
本当に頼むよ・・・
調整なしだと買う気ゼロ。
まさか、調整無しってことはないよね
体験版仕様ってことだよね
今からでも遅くないからピザ屋にメールを送ろうぜ!!
呪文の賢さ依存だけでもいいから導入してくれ、と・・・。
>>827 5で嫁が増えるって、すげぇ大事だと思うぞ。
基本、隠しダンジョンは1個という方針なんじゃないかな。
9はかなり変則的だったけど、7とGB3という特定の時期のみ2個だし。
俺も、本編の数値やら耐性なんかや
シナリオの歯抜けを修正する方がいいかなぁと。
シナリオ補完>>>>>システム変更
俺は6のストーリーと世界観が好きだから
どんなシステムでも楽しめる気がする
>>835 補完が蛇足になりそうで怖いよ
しあわせをかんじるおw (U^ω^)
>>834 まぁ、狂ったバランスのまま隠しダンジョンを増やされても面白くはないわな。
それでも5はあと一つくらい追加しなきゃ物足りないとは思った。
>>835 本当にシナリオ補完だけでもやってくれればな・・・
838 :
Sage:2009/09/28(月) 10:12:18 ID:gu2+LEh8O
TGS行った感想は一言でいうと、マジでハッサン強すぎ バーバラ弱えぇに集約されると思う
特にバーバラの弱さが際立つていた
バーバラなんて僧侶にして馬車からホイミする位しか使い道ないのに能力補正最悪の遊び人だから馬車の外にだしたら1ターンで死ねる
シナリオ補完っても曖昧なくらいがちょうどいいけどな
会話システムがいい感じに補完してくれるだろう
>>839 それでもちょっと曖昧すぎるけどな
ムドーの島の竜なんてどう補完しようがあるのかと・・・
主人公いなくてもみんなペラペラしゃべるのかな?
だとしたら主人公ベンチだわ
>>840 ムドー倒した後バーバラ「船で待ってる時の記憶が無いの・・・」
そういや試遊で黄金竜について何か触れられていたのか?
ムドー城に乗り込んだ後、ハッサンやミレーユに話かけた後伏線的なことを喋るとか・・・
おまえらベタ移植臭いのは4と5でわかっていたじゃないか
大体、携帯機でリメイクとは言えDQを3作続けて出しますってところで
ピザに大幅な変更とか期待なんかできる余裕なんかないだろ
DQ6だけ別ラインで動いてたなら別だがw
初リメイクなのに殆ど変わらんって流石にないわ・・・
>>701 DS振り回してるやつうぜぇええええええええ
>>844 それでも呪文を賢さ依存にするくらいはできるだろ
敵のHPを全体的に減らすような調整はやってんだし
試遊で賢さ依存かわかっちゃうくらい賢さでダメージの幅でちゃうのも問題だと思うけどな
8でも結構レベル上がって分かるものだったしまだわからんでしょ
9はかなりの差があったな。
職・呪文・賢いキャラが誰だったのかは不明だが、
メラ バギ ヒャド イオといった初級呪文が賢さ100越えでもいつものダメージ程度なら
無いと予想する。
そもそも、本当に会話システムなんてあるのかな?
戦闘画面とかメニュー周りのグラフィックを新しくするだけで新鮮味があるのに、
4と5と同じだからやりたいって気持ちにならない。
ベタ移植とか言ってる奴は馬鹿なのか?
グラフィックだけ変えたベタ移植っていう意味不明な文言は、
このスレで結構見たぞ。
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/28(月) 12:08:42 ID:HWf7aEU3O
>>848 ひょっとして試遊では分からない程度の賢さ依存があったりしてw
おいらはシステム変えなくて良いけど、それよりはシナリオ補完の方が有り難いな
でもハッキリは明かさないで匂わす程度にして欲しい
贅沢な悩みかな?
闘技場のような感じでシリーズのキャラやボスと戦えたら嬉しいな
ゲストとしてエフエフキャラも出てきたらさらに良いけど、
そこまではしてくれないだろうな
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/28(月) 12:33:06 ID:u2UOMtMTO
おまいら
オリジナルFF6のコマンドにあるキャラ画とリメイクドラクエ45の戦闘時の上画面のキャラ画を見比べてみるがいい
DS叩きつけてアルテ降りろといいたくなることうけあい
ちなみにFF6はSFCだからな
比較するなら、DQ9のwifiショップに接続する時のロクサーヌの画像とかでいいんじゃね。
DSリメイクはもういいや…いろいろ諦めるよ
だから早く据え置きでリメイクしてくれないかな
最初のリメイクが携帯機という前例は確かに無かったが、
ナンバリングが携帯機というのも無かったからなぁ。
10の時には7が、11の時には8が一緒にリメイクされるだろうけど。
次の天空リメイクは、ロトリメイクがもう一回来ないと読めないけど、
ロトリメイクの後にはなると思ってる。
リメイクが見たかった6がこれで終わるから
次据え置きでリメイクでてもアルテが手がけるなら買わないぞ
発売日といえば、DQナンバリングの新作の発売日は延期するのが恒例行事のようなものだが
リメイクはどうだったっけ?
(ナンバリングでも8は延期が無かったような記憶があるが)
865 :
Sage:2009/09/28(月) 13:13:16 ID:gu2+LEh8O
賢さのステータスは残っていたから呪文の威力は賢さ依存にはなるとは思うな
原作でも、説明書や公式ガイドブックには呪文の威力は賢さ依存って書かれていたけど実際には変わらなかった
今回も賢さと呪文の威力が無関係なら賢さそのものを消してくるだろうから
携帯機だろうが据置機だろうがろくな追加要素がない時はないのはPS2版5で証明済み
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/28(月) 13:28:56 ID:GdOUOmm30
>>856 そんな事ナンバリングでやることじゃない
「原作発売からユーザーの皆さんの間で色々な解釈がなされてるので
リメイクにあたってあえてストーリーは原作そのままで説明を一切加えていません」
とか堀井言いそうだな。
名産品みたいな評判よろしくない新要素は頑張って追加してきそうだけど。
>>866 まだ据え置きならグラフィックが向上してるからそれで満足できる面がある。
6の世界観を8エンジンでリメイクしてくれたら例えベタ移植でもそれだけでも価値あるしまあ許せるな俺は。
問題は低コスト開発簡単だからDSにしたのにグラフィックどころかシステムすらろくに改良せずに手抜きベタ移植したことだろ
まだ賢さ依存賢さ依存叫んでんのか
ビョーキだこりゃ
>>868 ものは言い様ってことか。
まあ、買わないだけだが。
ベタ移植の意味分かってない奴どうにかならんかなあ…
改善すべき要素を改善しないって言うの面倒だし
会話システムが賢さに依存だったら面白いのに。
最初は全員救いようのないアホで、徐々にみんなマトモになっていくと。
そもそもリメイク4で元々完全AIだったのを取り払って、めいれいさせろのバランスを一から調整し直したり
5で3人パーティから4人パーティのバランスに変えることは惜しまずやったくせに(しかも5なんてフル3Dのグラフィックで新しいエンジンで全改装+フルオーケストラ)
6だけバランス変えると大変なのでベタ移植でした。ってなんだこれ?
ただ面倒だからやってねーだけじゃねーかよ
少なくとも6はDSだからマップやら町並みダンジョンのグラはDS45のを流用できるし
この辺の手間は掛からない筈なんだが。今回それだけ手間が省けて楽してるのに
システム面倒だから弄ってませんってふざけてんのかよ堀井と糞ピザ屋
想像してワロタ
ベタ移植じゃないじゃん
なんでこんなこと言ってるバカがこのスレには多いの?
小学生とか中学生が多いんかねぇこのスレは
>>870 説明書の説明文と食い違う仕様を7作目まで続けた今までがむしろ異常だろ
会話だけ追加で、あとベタ移植のほうが、実はまだましだったというのが現状。
つか、ピザ屋の社員って6プレイしたことあんのかよ
眞島は5のリメイク作る前にSFC5をプレイしたとか言ってたが
6やってねえんじゃねえのこいつ
どう考えても改善すべき点は多いのに改悪しかしてねーじゃん
だからピザ屋はグラフィック屋だからシステムやインターフェース周りの調整は無理だと。
ps5の時からいわれてるんだが
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/28(月) 14:37:10 ID:jVvh4SqnO
>>881 何言ってんの?
個性とかバランスとか言ってるのは2ちゃんねらーだけだよ
ライトユーザーはそんなことほとんど気にしてない
ベタ移植じゃないじゃん
なんでこんなこと言ってるバカがこのスレには多いの?
小学生とか中学生が多いんかねぇこのスレは
気にしないは、幾ら何でも。
7や8や9でのシステムは
何の参考意見も無く生み出されたとは思えない。
むしろ、
気にしない奴→どっちでもいい
気にする奴→調整したほうがいい
最大公約数をとる(売上を上げる)なら調整するにこした事ないんだけどね。
まあ、あれだけライトユーザーが購入した9の特技欄ですら、ライト層から文句でてるの聞いてるし
「ライトユーザーは気にしない」っての自体、ありえないけど
>>882 >だからピザ屋はグラフィック屋だから
その割りに、いつまでも進歩のないグラフィック
極めつけはあのメタボドットか
正直ちゃんとしたリメイク作れる自信無いならドラクエのリメイクなんか名乗り出ないで欲しいんだが糞ピザ
>>883 >個性とかバランスとか言ってるのは2ちゃんねらーだけだよ
ライトユーザーはそんなことほとんど気にしてない
そのライトユーザーに6のシステムが受け入れられてないから評価がパッとしないんだと思うんだが?
グラフィックデザインはともかく、そもそもアルテの開発能力なんてお察しレベルだよ
PS2版5の追加仲間だって経験値テーブルが既存モンスのコピペだったし
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/28(月) 14:47:34 ID:jVvh4SqnO
>>886 ソース俺ですか?(笑)
もうダメだなこりゃ・・・
9の特技は使えないのを非表示にしてくれればどれだけよかったか・・・
覚える度に使うのが面倒になっていくし。
眞島はスーファミの時から6のアートディレクターだっただろ
>>890 見えなかったら見えなかったで、
確認には武器持ち替えが必要でウザいって言われてそう。
>>889 ライトユーザーは気にしてない、もソース俺だけどね。どう見ても
尼のレビューで手抜き批判書いてやろうか。
あれ、スクエニはもちろん任天堂も嫌がるから。
実際プレイしてみて不満があったらね
十中八九あるだろうけど
俺は買ってクリアしたらとりあえずクラニンのアンケートは送っておくわ
>>883 だったら8や9でその点が改善されたのはなぜですか?
9やった後だとライトユーザーですら気になりそうだが。
>>895 プレイしてからじゃもう遅いよ
6のリメイクの機会なんてもう二度とないぞ?
自分らで考えることができないなら、8や9を見本に調整すればいいのにそれすらできないってどんだけ無能なんだ・・・
無能のくせに変にプライドだけは高いっていうあれか?性質悪いな糞ピザ
まあ、それ言っちゃうと
今から追加とか修正をやってくれる可能性もかなり低いと思うけどさ。
>>874 DQ7を思い出した。
最初のスライム戦闘での会話が
マリベル「やだ〜 なによ これ!」
キーファ「なんだ こいつら?」
のみ。
ピザ屋も単独でオプーナを作ったことあるはずだが・・・
・・・零dと随分水を開けられたな
そもそも6はSFC本当は8いたいな感じで作りたかったって堀井
も言ってたからな、ただSFCじゃ無理だっからああなったけど。
ムドー城突入やゲントの船進水、他にもムービーといっても差し支え
ないようなシーンも多いしさ。
6や7なんかは特にシステムまわりいじくんなきゃいけないのに・・
本当にやらないのかな。
作戦に「みんなでやろうゼ」の追加を急遽頼む
ついにネガ用の隔離スレまで出来たのかw
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/28(月) 17:27:16 ID:u2UOMtMTO
>>898 それ思った絶対プライド高いと思う
原作者の絵に忠実になれないとかありえない
原作者を差し置いてなお自分の絵に自信があるとしか思えない
図々しいにもほどがある
もう遅い・・
>>911 知ってるか?DQ9って初公開時はアクションだったんだぜ?
…リメイクでそこまでの大掛かりな変更はやってくれないだろうけど
>>909 むしろ原作者の絵に忠実であることに凝り固まり過ぎてるんじゃないかと。
>>913 ファンが騒いだらロクなことにならないということか
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/28(月) 17:52:13 ID:u2UOMtMTO
>>914 そうだな
原作者に匹敵するぐらいの画力があるならこだわる必要はないよな
まさかあの画のできがいいとかいわないよな?原画と見比べたことあるか?
TGSでみんなが何このシステム?とかこれなら買わないとか騒いでたら改善の方向に向かったかもしれんな。
もう出来上がってるだろ
今回は時間たっぷりあっただけマシ
大方は出来てるだろうな。
今はテストプレイ、デバッグかな?
なら、発売時期ぐらい発表できるだろw
年末商戦の購買意欲を削がないよう未定のままにしてるんだろ
FFもある上
DQ9も年末でもう一花咲かせられそうだしな・・
時間が余ってるならもう一度調整をやり直せ!!!
せめて特技欄の使いにくいインターフェイスくらい何とかしろ
>>913 リメイク9(気が早い…)はアクションかもw
というか9のフィールド移動はアクション要素あるよね
>>902 オプーナも持ち上げられてる事多いけど正直微妙だぞ
視点見難いとか作業クエスト終えないとラスダン行けないとか
で、DSでほぼ完成だと思われる9をどうリメイクするんだろう?
据え置きでのリメイクらしいが、あれ以上どうしようもない気が・・
協力プレイでWiFi対応にしようにも、あまり楽しみは見込めないと思う
ハウスカレーマルシェの町
>>924 いや、単独でゲーム作ったことあるんだから、システムの調整くらいはできるだろうと思ってさ。
792 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/28(月) 02:24:35 ID:mkFTjsPfO
試遊いったけどイオラとヒャダルコとかはスーファミより明らかに強くなってたから呪文強化されてるね
つーかなんでこんなしょーもない嘘をつくん?
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/28(月) 20:35:33 ID:4pwCs4rl0
よくあんな極端なデータを試遊版に持ってきたよなあ
バーバラなんてただでさえ素の能力が低いのに、6人中レベル最低、職業が能力補正最悪の遊び人と三重苦
待ってる間でかいモニタで試遊してる人のみてたけど
バーバラを馬車から出したはいいが、なにさせたらいいか迷ってる人多かったぞw
回復呪文も使えないし、とりあえずぱふぱふさせてみるか…みたいな感じ しかもたいていすぐに死んでいた
もう僕の考えたハッサンは正直強いです ぜひ堪能して下さいって言っているようなもんだ
別にあんな小娘弱いままでいいから、今度こそルイーダ送りできる様にしとけよ糞ピザ屋
バーバラは魔法使い・僧侶・踊り子・魔物使い・遊び人のどれかだろうから
普通にプレーしてるデータだよってならあんなもんだろ
モンスター仲間にできないからルイーダも無い
一応マダンテ砲台としては役に立つからずっと馬車に放り込んでいても損はしないけどね>バーバラ
けど、やっぱりまともに戦えるように強化はして欲しいが。
9は若手に任せた結果、システムが斬新すぎて古参ユーザーから不満を買ったって堀井さんが言ってた。
だから敢えて大幅な変更をしないであくまで「ドラゴンクエスト6」として楽しんで欲しいってのもあるかもしれない。
>>934 9が叩かれたのはガングロその他の世界観の崩壊っぷりでしょ
戦闘システム自体はそこまで叩かれてない
あまりユーザーの声ばかり気にしても仕方ないんだけどね
そもそも買わずに批判してる連中も多いし(サンディとか)
むしろ9のシステム部分はプレイした人には高評価じゃないか?
懐古層の顔色を伺ってばかりいると
ゲーム性の変化どころか進化すら止まっちまうよ
>>935 自分の不始末を若手のせいにするんじゃねーよハゲって感じだな。
8の戦闘は今までの仕様から変わり過ぎて賛否両論だったが。
マダンテ砲台はキラーマジンガ戦と天馬の塔のボス戦とデスタムーア最終形態で大活躍
>>938 それでも8が6,7の方向に進化してたらますます叩かれたと思うよ
特技使うたびにFF8のGF召還アニメーションのようなアニメーションが流れる仕様とか。
9のシステムってコンボと呪文会心ぐらいで他はいつものじゃないか?
戦闘中にどたどた動き回ることとはやぶさ最強以外はどれも妥当だったと思うけど
システムの詳細が判明してからムーブメント(笑)君がこなくなったな
ショックなんだろうな
俺もショックだ
今こそ2周目への引き継ぎを充実させるべきだな
過去のドラクエに無かったことを入れ込めや
君らリメイクにどんだけ夢持ってんのさ。
リメイク2はサマル強化くらいはやったが、ピザ屋はそれすらやりそうにないから怖いね・・・
どうでもいいけれど、専ブラの過去ログにこんなのが残っていた。
2年後ってことは…この場合、2008年だが。
ここに書かれた予想がどのくらい当たっているか。
ここだけ2年後のスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1153917483/l50 1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2006/07/26(水) 21:38:03 ID:GahsgLFN0
リメイクDQ6
EDにてバーバラ復活イベントができちゃったね。
これじゃあオリジナル版のバーバラが消えた時の感動が台無しだ!!!
DQ9に期待するか。
面白いのかな?プレイした人感想きかせて!
2 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2006/07/26(水) 21:38:35 ID:lPrZVcvn0
2
3 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2006/07/26(水) 21:39:16 ID:GahsgLFN0
しかしリメイク版DQ6がDQ8風に装備品によって服装が変わるのがうれしかったw
これならメダル100枚手に入れてエッチな下着を手に入れてもガッカリ!
ってことがほとんどなくなったねw
4 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2006/07/26(水) 21:46:17 ID:GahsgLFN0
PS3遂に発売中止とは・・・
バーチャルボーイとどっちが発売中止になるの早かったかな?
>>748 特技のMP消費0はむしろ良い部分。
ケチケチMP残量気にしてのチマチマプレイより
ガンガン攻める方が楽しい
という俺が居る
>>948 そのせいで呪文の存在意義が奪われちゃったけどね
>>935 叩かれたつっても、叩いてる奴のほとんどがやった事ない奴だった事が多かったのには笑えたな。
ベクセリアの改変写真をそのまま信じてたり。
ガングロもガングロで、想像と違ったってのが結構2chにも(でも?)あったし
作風がかなり異なる物だったのは事実だから、それが合わない人が叩いてるんだろうね。
プレイの妨げになった時点で失敗だろう。
文句を言ってるのが買った人間だけならずっとマシだ。
意味わからん。
実際にやってない奴の文句までいちいち気にしろっていうの?
>>952 購入の妨げになったら商売的に駄目だろって話。
売った後に文句言われてもそこまで困らない。
>>953 そんな事言い出したら、あらゆる物が失敗になるわ。
世間的に「成功」といわれてるもので2chで叩かれてるものなんて、いくらでもあるだろ。
ましてや、DQ9は今までで最高の速度で売り上げてるんだろ?
べクセリアの改変写真ってなんだっけ?
あそこは前評判通りの印象しかサンディに抱けなかったが。
それはともかくやらずに他人の情報だけ鵜呑みにして知ったかぶって叩くのはカスだと思うよ
これだけあったのになんだかんだで9が売れてるのは凄いと思うけどね
6の話もしようぜ!
リメイク6も無駄に売れちゃって、9みたいに売上だけで全てを正当化しようとする流れになるのかねぇ・・・
で、また和田も「ネットの評判なんか売上にはどうでもいい」みたいなことを言い出すと。
売り上げで正当化して何が悪いんだよ。
お前の言うことが正しいとかよりははるかに真っ当だ
>>955 イベントの順番入れ替えて、サンディに悪い印象いだかせようとした奴。
>>958 9の評判は、売り上げだけではないと思うが。すれ違い、着せ替え、錬金、システム、どれもがそれなりに評価された結果だとおもうぞ。
地方のすれ違いずらさと、着せ替え・錬金が合わない奴の評価を加味しても、肯定意見のほうが多いでしょ。
このスレでよく見る「9にあった○○がほしい」っていうのは、それだけユーザーの立場から見てる訳で、
TGS版DS6に存在しないユーザービリティの悪さとは間逆のスタンスから、生まれたものだと思う。
市場がかなり両極端になっちゃってRPGは完全に「DQかポケモンか」って状況になりつつあるからな。
サガ2なんてあんだけ気合入れてリメイクしたのに初週たったの6万本だっけ?
対してDQ6はどんだけ手を抜こうと120万は堅いからなぁ・・・
>>960 イベントの順番を入れ替えなくたってサンディに対してあまり良い感情は抱けないような・・・
こんなもん二度とやるか、と思っても何年かしたらやり直して、そこそこ面白いのがドラクエ。
6の時は世間が次世代機に流れつつあったから、余計にそう感じたが、改めてやると面白かった。
>>961 そうだね。そうするとやっぱりDQには頑張ってもらいたいね。
クラブニンテンドーのアンケート「このソフトを購入した理由は?」って
いつも「DQだから」としか書いてないや
DSのリメイクはほとんど期待はずれだな…
何も変わってない4に、隠しダンジョン増えてなかった5
挙句の果てに6は、バランスもシナリオもそのまんまで出してきそうな感じじゃん
4,5,6で一番リメイクしないといけない作品だったというのに……
マジ悔しいわ・・・…
>>962 俺もプレイ前にちら見して、あわててキャッシュ毎消したから完全には覚えてないんだ。
が、そのレスに突っ込みが入ってて、さらに「なんだ画像と印象違うじゃん」とレスがあったのだけは覚えてる。
たしか、
「死んでなかったら喜べるのに→なにこのクソアイテム」って流れと
「なにこのクソアイテム→死んでなかったら喜べるのに」みたいな感じだったと思う。
俺も、印象結構違うと思うけどなー…。つか間違えてたらすまん。
>>965 まったく同意だ…。いやまだ6がクソと決まった訳ではないが…。まだ一縷の望みは抱いているけど
>>960 9も呪文と特技欄を一緒にするような暴挙をやらかしていないもののやっぱり見にくいし
セーブ一個やクエストなんかは否定的な意見の方がよくみる。
最終的に隼改隼に食われるとはいえ
、呪文は今まで以上に魔力で変動できるようになったことなんかは
DQ6にも取り入れて欲しくはあったが・・・
>>967 それ、時期が殆ど一緒だから逆でも一緒だぞ。
>>966 それでもDSで出しただけで120万もの売上を叩き出しちゃったからな。
二度目のリメイクなんてどんだけ気合入れてもGBC版3程度の売上で十分なのに・・・。
他のRPGがふがいないというのも否定はしないけど
ちょっとこういう状況はDQにとっても良くないと思うんだよなぁ・・・
>>968 確かに、クエストは評判いまいちだな。あれは、一緒にやる相手がいないとやる気でないと思うわ。
相手がいたら「なんか負けた気になる」だけで、ゲーム本来の目的と違うところでやってしまうけど。
つか、リリースした作品に対して「ここ変えてほしい」を地味に対応させてきたのがDQだと個人的には思ってたんだけど、
それだけに今回のリメは残念なんだよなぁ。
魔法の賢さ依存以外にも、ダーマの悟りとか、かみのおつげとか、そういう細かいところ含めて。
>>969 いや一連のイベントの流れだから、時期が一緒なのはわかってるけど、
逆でも一緒っていうのは、逆の流れでイベントが起きる事があるって事?
話の流れが全然異なるから、逆になるだけでそうとう印象変わると思うんだけど。
>>971 どっちの発言が先でも心象は変わらんってこと。
まあ俺は知り合って間もない人間が死のうがサンディの反応が普通だよなって思ってたけど。
3・4が変わりすぎてたってのもあるんだろうな
5は元々ボリュームあったからあんま変わってないけど
FCのゲームで容量に参ってた3・4はある程度水増ししないと今のユーザーには受け入れられ難いって感じてたんだろうし
で、3・4があれだけ変わったなら5も変わっているはず!6も変わっているはず!って思っちまって
テンポはSFC版6より良くなってるだろうし、ボリュームは元々あったし、何よりピザ屋だし
こんなもんじゃねーかなーと思いつつある
なんで9の話になってんの?
そもそも俺は9スルーしたから、9の話されてもまったくわからんw
そういや次スレ無いのか?無いなら立ててくるけど
繋がりの補強とかやる気もないのに「天空編3部作」と名乗ってまとめて発表されてもねぇ・・・
夢の世界の住人のゼニス城が天空人の天空城になるのかとか説明してくれる気がしない
>>943 ちゃんと居るよ、ムーブメント(笑)信者くん。
>>958 >リメイク6も無駄に売れちゃって、9みたいに売上だけで全てを正当化しようとする流れになるのかねぇ・・・
このスレで失望してる6信者の多さを見ればそんなことにはならないでしょ。恥知らずの9信者じゃあるまいし。
俺なんか今回の手抜きのせいで6アンチに成り変るほど腹立ってるからね。
>>980 TGSの試遊だけではっきりしてないことが多いというのと
発売日すら決まってない状況だからかと思う。
これから発売日が近づくにつれ「叩いてる奴はGK」とかの
意味不明なレッテル貼る馬鹿が増えてくるんじゃね?
>>977 卵が割れた後のことをリメイクで描いてくれるかどうかだな。
RPGとしての6の評価を上げるチャンスだったのに
最近のDQリメイクの例に漏れず
キャラオタ量産して終わる予感
ピザが頑なにダンジョンやボスを追加しないのはなんなのかね?
PS5で間に合わなかった魔界の塔も結局DSでも無かったことにされたし
イベント残ってないのにプチタークとか育てるかっての
そこがピザ屋のわかんねーとこなんだよな
ボリューム増やせばいいってもんじゃないって思ってるならプチタークなんて入れないし
6なんかはクリア後にもっとインフレするんだから追加してもいいもんなんだが
ただDQNでドレアムを最強ポジにしてる事からしてそのまんまの可能性も高いんだよな
>>982 俺はお前が意味わかんねえよw発売もされてないうえにどこの奴かも分からないプレイ報告に
いちいち反応してネガしてんなよwそれで叩かれたら馬鹿な奴ってwそれはお前だろww
ファビョってる馬鹿が約1名w
お前のことか?ww
プチタークやピサロ、強いては裏ダンジョンすらおまけだからねぇ。
裏ダンジョンがストーリーを補完したのってLV.5制作の[、\だけだろ。
プチタークか・・
あれ、あの時点で仲間にして
レベルアップも遅いのにどこで使えと・・
しかも、チートかと思えばアークデーモンやピエールのが実用性も耐性も高く強いからな。
自己満足にすらならなかった。
プチスラッシュ覚えてホークブリザード辺りにかました時の悲しさと言ったら
>>985 6章が叩かれたから追加要素に消極的になってるとか?
あれが叩かれたのはとにかくオリジナルから変更したのが悪いなんて理由じゃないと思うんだけど・・・
>>987 今までのプレイ報告が嘘であったらどんなに嬉しいことかw
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/29(火) 07:34:04 ID:uymUj1u2O
ピザ屋さんにメールするべきなの?
お前らはした?
ヤフーのトップニュースになるぐらい苦情が来たら変更せざるを得ないかもなw
ニュースになること自体が自己申告だから無理だろうが
ドレアム本気モードぐらいは無いと面白くないわな
>>996 アマゾンのレビューをつつくのが効果的のような気がする。
炎上すればメディアも面白がって取り上げるだろう
だな。
ああ。
1001 :
1001:
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