【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.131【DQ6】
転職のシステムは9ベースになるのかな?
なる訳ないじゃんw
【TGS2009】グラフィックは?強さは? DS版『ドラクエVI』アモスを検証
●グラフィック
「アモス」はモンストルという町を守る「英雄」なのだが、
オリジナル版ではゲーム中多くの場所で出会う脇役の戦士と同じグラフィックになっていた。
むしろ「そんな地味さが良い」というファンもいるだろうから、一概に朗報とはいえないが、DS版のアモスには固有のグラフィックが存在する。
DS版「アモス」は、オリジナルの雰囲気を残した青色の甲冑を身にまとった姿。
また、戦闘画面で表示される顔グラフィックも用意されており、一気にメジャー感が高まった。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=16213&c_num=56
>520
あんたもしつこいね
あのシステムを一生貫き通すべきなんて一言も言ってないのに
またお得意の曲解・捏造か?
…こんなこと言いたかなかったけど、自分の頭の悪さを自覚した方がいいよ
今のお前は何について判ってないと言われてるかすら理解できてない
お前は理解できてると思ってるけど、それは全く的がはずれてる
>>527 超乙!
マジンガ様てw
キラーマジンガの説明ワロタw
アモス新グラか
楽しみだ
「さくせん」で特技の並べかえがあるとみた
あいうえお順、しゅべつ順、自分オリジナル
これ以上続けても無駄なんじゃなかったのかよww
それをしつこいってw
やっぱ頭いい人は違うわ
呪文や特技のリストラ・新規採用はあるのかな?
新グラというか、アモスはSFC版のままで他の戦士が別グラになったみたいな書き方だな
「魔法使いでいきなりメラミ」は勘弁してほしいのだが(´・ω・`)
ここまで来て人格否定のし合いかよwww
迷惑をかえりみずに議論と称して延々と会話を続けたけど、結局はただのケンカだったでござるの巻。
>>528 > 今のお前は何について判ってないと言われてるかすら理解できてない
かっけー、言ってみたいなこんな台詞ww
>531
人の意見を勝手に改変するからだよ
他人の主張を正確に理解できるようになりな
近い将来苦労するよ
538 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 00:01:22 ID:YtxGTacK0
>>527 マジンガ様ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
歪みねえ戦闘システム
・KH358並のポリゴンでバトルロード調の着せ替え導入
・町並みやダンジョンはDS45の3Dマップを流用
・ドット部分はクロノトリガーやロマサガ3レベルに限りなく近いクオリティーで再現
・テリーvsドランゴや対ヘルクラウド城戦などのムービーは、DQ8のトロデーン城襲撃イベントのようなDB調のムービーで再現
・システム周りを見直し調整、攻撃呪文の復権存在意義、僧侶系職の存在意義、スーパースター職などの存在意義見直し。
・SFCで削られたストーリーをそのまんま補完
・高難易度の第二の隠しダンジョン、隠しボス追加(基本DSだとヌルくなってるから歯ごたえを味わいたい人用、やり込み派)
初リメイクでDSで出すならこれだけやって初めて合格点なのに10%も達成されてないのが許せないな
『DSだから』で、手抜きリメイクするのは免罪符でも何でもないし言い訳にならないんだよ。いい加減にしろや
据え置きは開発コストも掛かるし時間も掛かるからDSにしたんならせめて上記のことぐらいは全部やれよ
何ドラクエの名のもとに好き放題手抜きしたやっつけリメイクで儲けようとしてんだよw
呪文と特技一緒ってピサロもそうだったな・・
あれの流用か
khXzyOykO
Kbnt7egbO
おまえらIDが似てる上に、携帯で必死こいて長文うってる仲間同志なんだから仲良くしろよwww
アモスさん顔グラまであるのかよ
書き下ろしだろうかSFCの攻略本のを採用すんだろうか
wktkが止まらないぜ
キラーマジンガやっぱ有名なんだなぁ
主張も何もゲームについて語ろうとしないじゃん
やることは人格否定とゲームに関係のない部分の揚げ足取りばっか
こんな意見もあるんだなーで済むことなのに否定からしか入らないのは誰だよ
リメイクではテリー大幅強化は確実だろうな
今まで、引換え券と言ってるヤツとかルイーダ行きにしてたやつが皆テリー使い始めるのが哀れにしか見えないw
そして、リメイクは糞とか言い出して、論破されるんだろうなw
リメイク発売日は奴らの命日としか言い様がないね
>>527 >※「キラーマジンガ様」
こちらも『ドラゴンクエストVI』のキャラクタだが、仲間ではなく敵モンスター。正式名は「キラーマジンガ」。
高い攻撃力と、2回攻撃という特殊能力を持つ「キラーマシン」系の最上位。確率により呪文を反射する「マ
ホカンタ」まで発動するなど、驚異的な強さを誇る。
スーパーファミコン版を遊んだ当時のプレイヤーたちは、この「キラーマジンガ」とは、とある場所で遭遇
するが、あまりの強さに全滅するパーティが続出。いつしかその強さと、騎士道的態度が尊敬を集めるま
でになり、オリジナル版発売から14年を経た現在でも「キラーマジンガ様」と敬愛の念を込めて呼称される。
キラーマジンガ様しびれるあこがれるううう
マジンガ!マジンガ!
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 00:34:33 ID:5oqrM5ok0
マジンガ仲間にならないのか
テリー強化されれば嬉しいと思う一人だが
2ch脳な
>>546の人生が心配になった
TGS逝った人に聞きたいんだが、ステータスはまんま引き継ぎ?攻撃魔力とかなかった?
552 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 00:51:18 ID:CV/DVIyp0
>フィールドで遭遇した「マドハンド」の群れに地面を揺らす攻撃が当たると、1体につき50〜60程度のダメージをあたえることができた。
また死に特技かそれともレベル依存か…
ジャミラス!ジャミラス!
554 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 00:54:43 ID:+QvD2h0/O
町の人のドットをオリジナル風に打ち直してくれ
あからさまにラミアスを天空の剣と同じ見た目にしてるな
558 :
_:2009/09/26(土) 01:05:43 ID:SlOlB0yr0
よく言われてたのは?
・アモスの顔グラ
・バーバラやミレーユのストーリーの保管
・キラーマジンガ様を仲間にしたい
・スライム格闘場をスライムだけでなく進化させて自分の仲間にしたモンスター同士で
戦わせたりしたいとか、格闘場になんらかの進化が欲しい。
ここらかな?で自分も言ってた記憶があるw後は
・1回1回戦わないと職業レベルが上がらないのをどうにかして欲しい
・エンディングに仲間モンスターをしゃべらなくてもいいから、5みたいに登場させて欲しい。いるだけでOK。
が自分の個人的な願い。無個性云々は固有の必殺技つければOK
DSDQ6用テンプレ
よくある質問とその回答
Q. 海底の倉庫にいるキラーマジンガが倒せません。どうすればいいのでしょうか? ←New!
A. 教会で会おう!
Q. キラーマジンガの倒し方を教えてください。 ←New!
A. まずは所持金を預けてこい。話はそれからだ!
>>558 ・ハッサンとチャモロの発展
を忘れてる
SFC板6の攻略本に載ってたアモっさんてどんな顔だった?
>>558 ・インターフェイスに気を使って欲しい
・上級職の特技の方が強いほうがいい
ボツになった幻の6主人公画像下さい。魔界の剣士?みたいなやつ。
565 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 01:58:50 ID:EcPx2Fg40
スライム闘技場凶悪化しろよ
>>565 ダークドレアムが乗り移ったスライムとかいうのが浮かんでしまった
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 02:23:00 ID:5oqrM5ok0
7ってアルテマソードゲーだったから簡単に裏ボスも倒せたな
かみさまとダードレってどっちが強いんだ
568 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 02:29:30 ID:lTFUdZjT0
チャモロしねよ
アルテマソードゲーなら、習得手間と消費MP的には良かったけどな。
実際は剣の舞・怒涛の羊や戦いの歌やら安らぎの歌やらかなぁ。
まあ、根本的にパーティが不定でキャラに対して職の多い7と
6を比べることはできないが。
しかし、リメイクでも馬車から呪文飛んでくるんだな。
いや、全部特技になったんだっけ。モンスターズみたいな。
牢獄の町の巨人兄
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リシ'"彡:::: 彡:;;: -,,、ーz:>"ミ::' ,从::| す あ こ
l|/ 、-'≧イ''Vヾ"´::::""´ .:::l|lll|}| る け の
ヽ::彡゚'"},, "''゙'}::::::::::::::''" :::l|lllリ| 者 よ 門
: |"彡::::'、,、,,つ::::::::::........ ":::l|ll/:| に. う. を
―――――――イ`゙ " ´''' ー - - 、ミイ,,、;:::::::::::::::. :::l|lリ_,| は と
゙'' - 、 、,, 'ー ノll:゙'' 、::、;;゙'' 、:::::::: ゙:リl/ l :
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_________,l l,,,,)::: ::: ̄`´ ̄l`゙゙'''ー- 、 '、::::::::::''" ゙'i从゙''ーヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙ヽ、",,,,,、,,,, _ ゙ ~'ー、::ヽ::''' ,,ノ从 :::::`'' 、
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牢獄の町の巨人弟
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| の 死. | ::::、==。=、::::彡;;Yr=。=、::::):|.}
| み あ | :::::::: ̄ ̄/~ヽ ヽ ̄ ̄ジヽ|}
| // る | ::::::::;、-' },,,,,ミ )ッ彡:::: リ||
', ・・ lー-- 、,,、 -ー― 、"゙' 、:: }ll| ___________
ヽ /-ー''"´ {{ ノ::、::::゙'、:::.};リ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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マジンガ対策って回避装備して全員でスクルトでよかったかな
1ターン耐えれば楽だった気がする
>>572 チャモロ乙
最強の剣士テリー様がチャモロごときに嫉妬するわけないだろう(笑)
テリーと戦う時敵の中ボスに
「紹介しよう。世界最強の剣士、テリーだ」
とか言われて燃えたなぁ
だから当然「おれにまかせろ」でサシで勝負した
と、いっても仲間が回復とかしてくれるんで
「どうだ?仲間がいるってのはこんなに素晴らしいし強いんだぞ」
と脳内補完してた
懐かしい
リメイクではテリーを強化するんではなくて
ドランゴを弱体化したら面白いなw
もしドランゴが多少弱くなってたとしてもかがやくいきがあのままじゃな結局無双するな
【TGS2009】実に堅調なデキの『ドラクエVI』、いくか300万本!?
◆『ドラクエVI』は新要素がありつつもも、手堅い作り
少し歩いてみて感じたDS版での一番の変化は、やはりマップの3D化。
ニンテンドーDSにおける前2作品『IV』、『V』はプレイステーションなどに移植された際にすでに3D化されていた。
しかしそれらと違って『VI』は初めての移植&3D化となるため、かなり新鮮な気持ちで楽しめる。
そのほか2画面になることによるインターフェース周りの変化は、こちらの記事に豊富に画面写真があるので参考にしてほしい。
最新作の『ドラゴンクエストIX』ではなく、ニンテンドーDS版の『ドラクエ』(『IV』、『V』)を踏襲している。
DS版のもうひとつの大きな新要素が、パーティメンバーとの会話。Bボタンを押すだけで簡単にできる。
早速話しかけてみると、占い師ミレーユは口少なめ、メガネの少年チャモロは真面目、筋肉質のハッサンは意外に(?)普通。
筆者が前にプレイしたのがスーパーファミコン時代の1995年くらいなので、14年前。
その間にハッサンは筋肉バカというイメージになっていたが、わりとマトモだったようだ。
このようにそれぞれのキャラクタを深く知るためにも、会話はどんどん試していきたいところ(ごめんよハッサン)。
◆馬車の中に意外なキャラクタあり、その名は戦士アモス
あまりにストレスなく楽しめるので手持ち無沙汰になり、ふと引き連れている馬車の中のメンバーを見ると意外なキャラクタを発見。
メインキャラクタであるバーバラはともかく、物語に深くは関わるわけでもない、いわばサブキャラのアモスもいた。
「普通体験版でプレイさせるなら、最重要キャラクタのテリーだろう、なんでアモスが!」と心の中でツッコミつつ、
せっかくなのでアモスを出撃させようとしたら突如画面が「体験版は終了です」的なメッセージに切り替わった。
プレイした範囲では、2画面化や新要素の追加など細かい部分での変更はあるものの、
記憶のなかの『ドラクエVI』とプレイフィーリング的にもフィット。
まったく違和感なくプレイできた。つまり面白いのは確実ということだ。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=16220&c_num=56 300万本は無いとしてもPS2版5くらいはいきそうだな
>>581 懐かしすぎて泣いた;;
DQのドットの上手さは格別だよなーってずっと思ってたけど、
DSの天空シリーズは3Dの背景は綺麗なんだが、肝心のキャラドットが劣化しまくりなんだよな。
せっかくLv5っていう原石拾って宝石にしたのに、何でピザなんかに作らせてるんだ?
ドランゴってなんで卵潰したテリーなんか待ってたんだっけ?恋?
585 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 06:22:13 ID:B4rLevOxO
>>584 自分より強いオスに初めて出会ったからじゃね?
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 06:51:34 ID:dMjyVsT9O
ロンデガセオ?
ロンガデセオ?
ドランゴの他にオスのドラゴン居ないよな、あそこ。
ドランゴだけで卵産んでも未受精卵だから雛ドラゴンは産まれない筈だし、
第一あそこで産まれるのはヘルバイパーだ。
ドランゴが産んだ訳じゃなく、卵の管理を任されてる管理人的な何かなのかも知れん。
>>557 伝説の武具4種は、オリジナル版の頃から見た目は天空武具と同じじゃね?
>>546 せいけんづきの仕様そのまま、インターフェイスの更なる悪化などを見ると
テリーの脱引換券とかにまでちゃんと気を回してるのかどうか・・・
仲間モンスターがなくなるとしたらとりあえず酒場送りはないだろうけど。
>>590 オリジナル版では公式ガイドブックによると全体的に青みがかってた。
グラフェック
キタコレ
既出のネタ
TGSの各キャラの会話はどんな感じですか?
バーバラは見かけたけどチャモとハッサンとミレーユがないのでお願いします。
で、結局テリーさんは仲間にならないの?
>>585 テリーがまものつかいマスターになってないせいで、ドラデレ説が主流になったな
>>599 テリーが子供の頃持ってたモンスターマスターの能力の名残じゃね?
チャモロの勃ち画はまだか
ちょっと質問
初プレイでいまさっきムドー倒してダーマ神殿復活したんだけど
誰を何の職につけていいかわかんない
一応:主人公(戦士)、ハッサン(武道家)、ミレーユ(僧侶)、バーバラ(魔法使い)、チャモロ(僧侶)
にした
おススメ、改善、あったら教えて
まものつかいがいないことだな
>>603 別に何でも良いと思う
俺なら趣味でミレーユは魔物使いにはする
>>603 イメージに合った職に就かせると逆に効率悪い
無職でその特技や魔法覚えるから
まあハッサンはどうせ正拳ばっかだからぶとうかでもいい
主人公は最短勇者狙いで踊り子か遊び人、ミレーユ・バーバラ・チャモロの中で魔物使いを一人入れるくらいか
>>607 呪文取得の効率はよくなるがチャモロのHPが低くなって難易度上がるかもね。
このあと何が仲間になっていくかによるけど。
まあ、好みで
>>603 主人公→武道家→戦士→バトルマスター
ハッサン僧侶→武道家→パラディン
ミレーユ魔法使い→僧侶→賢者or踊り子→遊び人→スパースター
バーバラ魔物使い→盗賊→商人→レンジャー
チャモロ魔法使い→戦士→魔法戦士or踊り子→遊び人→スパースター
魔物使いからなるレンジャールートは戦闘には不向きだから外メンに出したい奴はあまりやらせないほうが良い感じ
バーバラ≒マダンテ砲台
とりあえずみんな魔法使いになってメラミだけ習得するという手もあるが
バーバラレンジャーは豊富なMPが完全に死ぬからな
素でベホマザオラル覚えるチャモロの方が向いてると思う
こういう初々しい質問見ちゃうと
新職業があったほうがいいような気もする。
何度か再プレイしてるうちにワンパターンになってしまったけど
一からあれこれ考えてみたいなぁ
仲間モンスター予想(希望)でもしようぜ。
とりあえず、ずしおうまる、エビルフランケンあたりを…
デーモンキングやサタンジェネラルはカダブウ以下の確率で…ww
特技MP消費無しなのは良いとしても、当然MP消費する呪文はそれに見合った効果にしてもらわないと…
下級職のうち戦士武闘家僧侶魔法使いは上級職の組み合わせが豊富なのに対して
踊り子遊び人商人魔物使い盗賊は上級職が固定だから
組み合わせの幅って大した事ないんだよな
上級職を狙うと早い段階で職被りが出てくる
仮に仲間モンスター制度廃止になって、バトルロード制になったら、ルイーダの酒場もなくなるだろうから、テリーもなんとか馬車に置かせてもらえるな。
ドランゴとルーキーは普通の仲間キャラで、格闘場だった場所にあるバトルロード場を制覇したらルーキーが仲間に加わる感じだろうか。
DS版の初回プレイは何が仲間になるかわからないから
常にスタメン一人まもの使いにしとくかな。
噂の「まものマスター」が上級職だったら話は違ってくるけど
>>582 こういう書かれ方してるし
200万以上300万以下ってとこじゃないかね
現実的に考えると250万以上はありえない
120万 爆死ライン
130万 合格ライン
170万 成功ライン
200万 大成功ライン
>615
呪文使いは補助・回復呪文も覚えるじゃん。
攻撃要員の攻撃と補助・回復要員の攻撃と思えば良いかと
622 :
603:2009/09/26(土) 12:30:29 ID:D65xlBKJ0
くそ、悩む。攻略本を読めば読むほどわからなくなる
とりあえず主人公、ハッサン、ミレーユ姉さん、バーバラを基本パーティにしたい
主人公 戦士からバトマス→ゆーしゃ
ハッサン 武道家からのパラディン→バトマス
ミレーユ 魔法使いからの魔戦→賢者
バーバラ 僧侶からの賢者→スーパースター
チャモロ バーバラの控えとして賢者に
これでどうだ。魔物使いは次の町で仲間になるっぽいアモスさんにやってもらおう。
別にそこまで考えて転職させなくても、詰んだりするようなゲームバランスじゃないからね
俺は主人公が魔物使いだったし
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 12:34:30 ID:U7S1IBxpO
体験版プレイ報告はここでおk?
>>582 何をもって300万とか非現実的な数字を出してるのかね。
今出てる情報でさえ手抜きだらけで突っ込みどころ満載なのに
余程新要素とやらに自信があるのか。とてもそうは思えんが・・・
どこが手抜きなんだ?
使えるキャラ ハッサン>主人公>アモス>ミレーユ>チャモロ>バーバラ
使える職業 パラディン>賢者>スパスタ>バトマス>魔法戦士>レンジャー
こんな感じかな
基本職との兼ね合いで決めづらいところあるけど
稼がずに進むとラスボス戦までに1つ目の上級職が終わるかどうかってとこなので
2つ目の上級職はあまり意識しない方がいいと思う
キャラクターの職適正に冠しては
http://marine.yu.to/DQ6/index.html が一番詳しいと思う
基本は長所を活かす事、次に短所を潰す事
ハッサンの力やミレーユの素早さは活かす方向で考えた方が有利だし
バーバラのHPは極力補う方向で運用する方が楽
主人公は力よりの万能型、チャモロは魔法よりの万能型なんで
この2人は何をやらせても割と適正がある
難しい事考えずにゴリ押しでプレイしたいなら
HPと力が高いキャラを並べていけばいい
回復は馬車の中のキャラに全部任せていけばいいし
>>622 俺主人公は僧侶→魔法使い→武闘家→戦士→魔物使い→盗賊→商人→踊り子→遊び人にしたよ
クリア寸前まで上級職に何故かしなかったが、今思えばマゾ過ぎる
とりあえず、Bではなすを直接実行できた
アモっさんがやや違和感があったかな
全体的には7をプレイしてる感じ
ハッサンがやはり強い
>>632 各キャラはどんな台詞を言いましたか?
あとは呪文の賢さ依存がありそうかだけでも・・・
コマンドはA?X?
DS4、5してないから知らないんだ。
>>633 あんま覚えてないけど、バーバラが黄金のつるはし捜しにレッツゴー!とか言ってたかな
後、チャモロがこの街にもゲントの加護がありますようにとか言ってた
アモスは口調がなんかピピンとかクリフトに近いかも、リメ4と5をプレイしてないからなんともいえんが
呪文は9以前っぽいかな
>>632 アモスの違和感って例えば?
顔グラはSFC版イラストと変わってた?
詳しく教えてほしいな
>>634 Yだったかな
あ、後戦闘中に会話はできなかった
体験版はプロローグからと黄金のツルハシのまちのあたりからの二つのセーブデータがあった
>>611 それをやると普通に攻撃しても倒せる雑魚にメラミ連発して
MP不足に泣かされるからやめたほうがいい
>>636 comingsoonのままだった
>>637 口調がなんかイメージと違った
顔グラはかっこいいぞ
>>635 >バーバラが黄金のつるはし捜しにレッツゴー!とか言ってたかな
>>176みたいな台詞も言ってたってこと?
>呪文は9以前っぽいかな
一応8も賢さ依存だったが、やっぱり呪文の威力は固定ってこと?
>>640 アモスの口調どんな感じ?
あと顔グラは攻略本そのまま?
階段あるんじゃん…
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:05:55 ID:U7S1IBxpO
>>641 そのセリフは聞けなかったけど、だいたいそんな感じの口調
呪文に関してはチャモロの回復呪文で判断したから間違ってるかも
>>645 >あたしは、レックと一緒にいると幸せを感じるよ!
>>176 >黄金のつるはし捜しにレッツゴー!
>>635 >クリアベールからルーラできなくて、上の世界との階段も消されてたから
>>191 >ちなみにクリアベールから左に行くと階段があり、上の世界へと行くこともできた。
>>582
賢さで魔法の威力変わらないなら、やっぱり今までと同じ魔法涙目特技マンセーせいけんづきゲーになるのか・・・
>>176が階段の位置を失念してただけじゃね?
176のレポート自体には矛盾はない
>>648 そのレポはリメイクスレ住人視点での酷評だからどうでもいいな。
>・正拳は変わらずの2倍の模様
>・MP消費も当然なし
特にこのあたりなんかSFC版と変える必要ないし
>>650 失念してただけなら「わからない、見てなかった」で済むことを
わざわざ「消されてた」というのが胡散臭い
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:14:25 ID:U7S1IBxpO
>>643 なんか愚痴っぽい感じかな
ヘタレ系な感じ
顔グラは新規だと思う
後、とくぎのとこに呪文もとくぎもひとまとめだった
とくぎによるMP消費はなし
>>651 せめて呪文を賢さ依存にはして欲しいがな。
オリジナルから全く未調整は勘弁してくれ・・・
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:15:25 ID:hkaBR5QB0
戦闘BGMはスーファミ版より少しはマシになってた?
追加ダンジョンだけが
何故か3Dポリゴンでしかもただの9の宝の地図の使い回しだったら怒る
>>651 まあそこら辺は意見分かれてるしな
>>653 抽象的だがフィールドの感じはオリジナルと比べてどうだった?
広さ、色調、雰囲気とか
661 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:17:54 ID:U7S1IBxpO
>>657 もっとかっこいいぞ
BGMは聞こえなかった
すまん
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:18:36 ID:hkaBR5QB0
アモスたんに期待
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:20:16 ID:hkaBR5QB0
エンカ率はどんな感じ?
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:21:00 ID:U7S1IBxpO
>>660 ちょっと狭くなってるかも
後、歩くスピードがちょっとはやい
>>659 俺が自演だろうがどうでもいいけど、ストーリー進行に階段は必要不可欠だし、どっちでも問題無い
つーか製品版でも階段無ければ進行不可能のバグだし
なんか、レポ逝った人のほとんどが酷評してるな。やっぱり手抜きなんだろうなー
今までに挙がった中でこれは期待できる!ってのがまるでない。
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:23:12 ID:U7S1IBxpO
>>664 結構いい感じかな
バランスとれてる
後、敵はちょっと強めかも
>>665 アモスはヘタレ三枚目な感じになったのか?
年齢はやっぱり最年長?
>>665 ありがとう
フィールドフェチってくらい6のフィールドがすごく好きだったから体感で狭くなってるのは残念だわ
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:25:03 ID:U7S1IBxpO
>>670 多分最年長
顔グラと口調の差に吹くかもw
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:28:26 ID:hkaBR5QB0
斜め移動ができるようになった時点で普通マップは更に広くするべきだよなぁ
なんで狭くなるんだ 移動はあっと言う間になりそうだな
携帯機になったからでしょ。
据置に比べて、ゲーム全体では長くなったとしても
1つのエピソードやダンジョンは短めにするものだと思うよ。
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:30:38 ID:s3B9Uq+F0
アモスはゴリラなのか美男子なのか故・ギター侍似なのか
それが問題だ
>>662 バーバラが普段から猛烈に主人公にアピールしてるらしいけど
これだとかなり賛否両論分かれそうだからじゃない?
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:32:16 ID:hkaBR5QB0
斜め移動可能&マップ縮小&エンカ率低下だったら難易度はかなり下がる事になるね
>>674 DSの4と5ではそのせいでエンカウントが激減するからな…
例えば5のレヌール城なんか、普通に攻略してても、松明取りに行く時に1回エンカウントするだけだし。
>>677 却って上がる恐れがある
4では逃げずに戦ってても、デスピサロまでにフバーハを覚えなかった位だ
トレーラーも流れてるらしいけど、追加イベントっぽいものは・・・?
オリジナルのライフゴットからシエーナの距離は絶妙だった
>>676 でもクリアベールの件とかバーバラが馬車の中とかの情報はこのレポが初出だからいくら否定しても無駄だと思うがな
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:39:32 ID:hkaBR5QB0
>>681 まったくだ
普通は山のふもとにあるって思うよな
あれからシエーナ探してウロウロしてたらオニオーン×6なんて事に…
フィールドはスクリーンショットの場所だと、オリジナルと比べて狭くなってはないんだけどな。
やっぱり斜め移動と移動速度のせいかな。
>>678 おかげでレベルが上がらないんだよな。
一方で、戦闘回数の少なさは、
育てすぎ言われがちな6なら相性は良いのかもしれんが。
レンジャーの星5がまで上げるのがうざいことになりそうだ。
>>681 俺の初回プレイは
シエーナ探してるうちにレイドックまでいっちゃって
戻る途中でオニオーン×6だった
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:44:51 ID:hkaBR5QB0
ロンダルキアと同じパターンだな
ダンジョン抜けてからが遠いんだよ
>>681 ライフゴット、だったっけ。
何か、ぽんぽんぽんって落とし穴落ちたら着いた印象があるんだけど。
序盤で思い出したが初見で兵士になれなかったのは良い思い出
2週目以降は兵士になりたくてLv上げてた・・・懐かすぃ
>>661 あとアモスのドットはどんなだった?メタボじゃなかった?SFCと比べて固有グラになったとか
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:49:09 ID:hkaBR5QB0
正しくはライフコッドだな
シエーナ周辺でのオニオーン×6はさすがに調整されそう
レイドック井戸の罠にかかる奴はどれだけいるだろうか?
>>689 すまん間違えたわ、ライフコッドだな
これなんか語感的に間違えちゃうんだよなあw
アモっさんが敬語で天然な口調じゃなかったら死のう…
ゲームブックの印象が強くて
>>693 ノ
知ってても金預けるか使いきって序盤に突っ込む
マジンガ様も
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:52:12 ID:hkaBR5QB0
アモスって確か いやはや、お恥ずかしい・・・みたいな口調だったよな
>>695 よう俺。
ゲームブック結構言い出来だったよな、かなり読みまくった。
そして漫画のアモスには絶望。
戦歴はあるの?
あれいらないんだけど
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 13:57:41 ID:hkaBR5QB0
前から思うんだがイラストをドットに変換するような事はできないのかなぁ
イラストをスキャンして倍率指定すればドットになるみたいな
顔グラなんかそれがいいじゃん
>>682 クリアベールはそのレポが初出じゃないよ
>>693 ダークホビットは最後尾のキャラを狙ってくるので
ハッサン加入前に喧嘩売らない限り大丈夫なんだけどな
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 14:03:25 ID:U7S1IBxpO
アモスさんのグラは前と同じデザイン
>>702 24日の午前4時以前に情報あったっけ?
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 14:08:01 ID:hkaBR5QB0
>>704 固有じゃないのか? じゃあ一般戦士のグラが変わるのかな
ピピンみたいに一般兵士に少し個性を足したようなグラがいいんだがな
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 14:15:32 ID:hkaBR5QB0
イラストに解像度にあわせた方眼紙をかぶせてマスごとにそのマスの平均色
で塗りつぶす これってモザイク?ドット絵にはならない?
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 14:16:35 ID:6LsyDNse0
119 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2009/09/25(金) 19:03:33 ID:qUGCyQxx0
TGSレポ投下します。
思いっきり主観と記憶で書いてるので、間違ってたりしたらすまん。
とりあえず触った感じはがっかりリメイク。
・正拳は変わらずの2倍の模様
・MP消費も当然なし
・魔法と特技が「同じ欄」に並ぶ→後半は選択が大変そう(戦闘中は1Pに8個表示)
・音楽が全体的に軽い。ムドー城突入のBGMに重厚感が全くない…
・仲間会話は当然のようにあったけど、妙に単調な感じ。
(場所がクリアベールでイベントもそんなになかったからかもしれない。これに関しては、製品待つしかなし)
・移動中のキャラは確かに横に大きくなってるけど、気になるほどでもないかも。(人により)
・戦闘突入時のイントロが気になる。
(タララララ…ドドドドドドドドドドドドドドド…チャーララランまでのラとドが少ないように感じた。うろ覚えですまん)
・ドランゴvsテリーのシーンで、テリーが5頭身ぐらいになってた(SFCのOPのオルテガみたいなのを想像してほしい)
・DS4&5と同様に、フィールドが狭い。冒険してる感じは薄くなると思う。
・戦闘のテンポは4&5と同じだと…思う。覚えてないから比較できないけど、エフェクト途中でダメ表示は出てた。
・戦闘中の敵の動きはいい感じ。これは楽しみ。
・街の雰囲気は頑張ってると思う。ただ全体的に縮こまってる印象が(フィールド同様に)ある
とりあえずこんなところで。箇条書きですんません。
どうしてsageないのは何でなの?
>>707 羽の有無程度とか?
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 14:19:18 ID:hkaBR5QB0
sageろって書いてないから
一般戦士がDSの4と5にいたグレー甲冑の戦士になって、青甲冑がアモスの固有グラに昇格と予想
これって、5見たくモンスター増えると思う?
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 14:39:53 ID:hkaBR5QB0
結局かしこさは無意味ステなのだろうか
RPGにおいて無意味なステータスがあるなんてかなり異常な事態だよな
愛がアップ!
>>715 スカウトバトルロード式の可能性もゼロじゃないが。
主人公が魔物マスターらしいというのがあるな。
さて、どう転ぶか。
>>714 でも事実だろ?
事実じゃないならそうだと言ってくれ。
なんでゲームショウ行ってきたやつ誰も気づかないの?
ライフコッドの次の町、シエーナの町がマルシェの町になってた
なんぞwww
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 14:43:51 ID:hkaBR5QB0
とにかくスライム格闘場はどうにかするべきだよな
あれっぽっちのモンスターしかいないのに更にスライム限定だなんて
>>719 別に事実でもどうとも思わん
こんなレポで一々騒ぐのは6アンチとリメイクスレ住民だけ
マルシェ…だと…?
夢見るおじいさんはカレーが食べたかったのか
プロローグからを選んでやってみたら村長やランドとかとの会話で
「マルシェの町」って出てくるから???ってなって
シエーナまで行ってみたら「マルシェの町へようこそ」って言われた…
>>710 過剰な期待は禁物だな
DQ7みたいなグラだけは楽しみだけど
堀井が攻撃呪文より武器で攻撃する方が好きみたいだからな
あんだけバランス悪いって言われている、特技と呪文のバランスがそのままってアホかと
製作側も人間だから特定のキャラや職業を強くしたい気持ちは分かるが、その結果多くのユーザーがバランスが悪いと感じるなら
それはユーザーの声を無視した製作側の自己満足といわれても仕方がないな
スライムナイトを早く仲間にさせてほしい。
夢見の洞窟で粘りまくったおかげで無駄にレベルが上がり、
転職後に苦労したのは俺だけじゃないはずだっていうかみんな経験してるよな。
追加職、追加モンスター(追加仲間モンスターも)、会話システム、シナリオ補完の4本柱があれば問題ない
スライムナイトの件まで忠実に再現していたらちょっと笑えないな
>>718 気になるよね。
これがいい!なんて言ったらキリが無いからあえて言わないけど。
マルシェ・・・
釣りだと言ってよバーニィ
本当だとして中身はまんまシエーナなの?
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 14:49:54 ID:hkaBR5QB0
>>725 最初の黄金竜でムドーの城に乗り込むシーンはどうだった?
>>725 何かひっかかるものでもあったのかな?
リメイクで地名が変わった例は思い出せないが。
まあ、釣りである可能性も否定できないが。
FF6の最初の町がナルシェだが……まあ関係ないよな
シエーナっていう名前に元ネタとか意味あったっけ?
意味のある名前じゃなければ変わってもいいけど
>>727 ただのお前の我侭を「ユーザーの声」と一括りにされても
モンスターアニメーションが滑らかに、かつモーションサウンドも実装、じゃあないのか。
>>733 黄金竜に乗った時に後ろのハッサンもちらちら見えるw
全体的に立体的になってて飛び回る範囲が広くなって感じた
>>734 俺だって釣りだと思いたいが…一人で行ったから他のやつに確かめようがない
一応プロローグからとクリアベールから1回ずつやったよ
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 14:55:11 ID:hlFaC0VSO
>>737 意味もなく変えられることのほうが問題だと思う
ただクリアベールは運命の壁に行かずにホルストックに逆走するという
妙なプレイをしてしまったのであまり参考にならないかもしれないw
発売日捏造厨がまたデマ流してるのか
ちなみに俺のは上の階段も消されていなくて、上のクリアベールに行けた
そこから井戸でまた下に行ってホルストックに戻れた(シナリオの順番的な意味で)
ホルストックは事件が解決して王子がすこし大人になった!って雰囲気だった
会話システムだが町人ひとりひとりの話を聞くたびにそれ専用の台詞が仲間一人ずつに用意されているっぽい
「あなたもお祈りしていってください」→「お祈りしていきましょう」
「空飛ぶベッドって知ってますか?」→「はい」→「お前知ってたのかよ」
馬車にいる仲間の反応は見れないから1回しか話さない内容とかは聞けるキャラが限られるかも
>>734 確か、SFCではトロッコ洞窟だったのが、PS2版以降は地下遺跡の洞窟になってたな
でも、町や城の地名でそれやるか?普通
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 15:08:09 ID:IwEfTvy40
俺は好きなDQ6がDSでできるだけで嬉しい
ダンジョンが3Dになったのだけで発狂もの
街名変わったからにはイベント等も変わってることも期待するよ
これってちゃんと堀井が指揮とってるんだよな?
モンスターズみたいに丸投げってことはないよな?
シエーナがマルシェに変わったって情報マジだと思うよ
シエーナという名前の街が実際にイタリアにあるからその関係で変えたんだろう
>>746 町の名前が変わったのは主人公の母親のレイドック王妃と微妙に名前が被るからか?
あとバーバラはやっぱり恋愛脳なの?
上級職増やしてほしいな。
武道家+盗賊=山賊 とか。
魔法使い+商人=錬金術師 とか。
で肝心のライフコッドの街の雰囲気はよかった?オープニングのできは?
サンマリーノも実在する町なんじゃなかったっけか
サンタローズは重要な町でシエーナはおなべの蓋99個集めるための町だし
>>753 シェーラとシエーナ…そんなに似てるかな?
SFC6に思い入れがあるから意味もなく町やキャラの名前変えられるとショックだよ
バーバラはプレイした範囲ではそんなに恋愛脳という感じはしなかった
ただ「空飛ぶベッドどこかな?」「ベッド見たーい!」とか
ハッサンやミレーユに比べてお気楽で子どもっぽい会話の印象を受けた
シリアスな話のあとは空気読む会話だったし、全体的に嫌な感じはしなかった
アモスとチャモロは連れて歩かなかったからわからん
ていうか実際に同じ名前の街があったら駄目なのか
って疑問がまずあるんだが
>>755 個人的にすごい好きな
OPで目覚めた主人公が剣を肩に納めるとキランと剣が光るエフェクトとか
上のライフコッドだけ自宅から出ると朝日が指すエフェクトはそのままだった
焚き火はもちろん消せます
OPはSFCの方がくっきりしているグラフィックが好きだが…
これは好みの問題だし特に変更はないと思う
サンタローズって実在するの?どこの国?
ちなみにサンマリノ共和国はのばしぼうがないからサンマリーノとは違う
個人的な感想だが、町も城も空間の広さを感じないというか…
建物と建物の間が狭くて町全体がぎゅっと凝縮された印象
城はまだしもクリアベールの入り口の噴水や
ライフコッドの村はもう少し広々した感じがほしかった
気になるのは…商人=穴掘り、カジノの内容、鍛冶屋、エンデ爺の防具
据え置きで大いに結構、改悪されていたら興味半減するわ
>>762 スクショ見ただけだが、リメイクは全体的に色彩が明るくなってるよな
オープニングの焚き火の場面とか、SFCは周りの森がもっと暗くて、
焚き火の近くだけが明るかった
DSの表現限界として仕方ないのかもしれんが、6の全体的に暗い色彩が
好きな俺としてはちょっと残念だ
マップが狭くなっているなら
職業のランクアップまでの戦闘回数とかも減ってるんだろうなあ
サンタローズ アメリカ
で検索してもヒットしないんだが
SANTA ROSAならみつけたけどこれはサンタローザじゃね?
DSのせいでゲームが糞化するのは確定事項なんだし今更どうこう言う事じゃないだろ
>>769 個人的にそれが減ってるのはかなりうれしいんだが……。
逆に増えてそうな気もする。
>>772 減っているなら職業新設→中級呪文特技Z並みに上級職へ移行の改悪は若干ありえるかも
何しろ馬車8人一気に熟練度稼ぎ出来たわけで
>>771 DSになったからって町の名前変える必要はないだろ…
>>774 始発で行ったからw 1回目は並ばないでプレイ(プロローグ)
2回目は20分ほど待った
その後見てみたら100分待ちになってて、
その10分後にもう一回見たら120分待ちになってたw
試遊台は20台×10分だからな…1日に1000人も遊べない
スクエニのパンフのセンターがDQ6だったけどうpいる?
>>759 やっぱ
>>176>>196はガセっぽいか
しかし、SFC版のバーバラはともかくリメイクのキャラデザで子供っぽい言動だと
微妙に違和感あるような気がしないでもない・・・
>>777 音楽は特に変わってないように感じた
SFC音源に近いと思う
そういえばフィールド音楽が上と下でテンポが違うんだよな
確かめるの忘れたわ…
>>778 会話量がとにかく半端ないからそっちがガセだとは思わない
「レックといると楽しいよ!」的なことは言われた…がそれって恋愛脳なのか?
>>780 それだけで恋愛脳に見えたら病気。
ただテリー加入後にビッチ化(2ch的な意味で)しそうなのは怖い。
「主とテリーどっちにしよう」とか戯けた事を言い出しそうなんだよな。
まあテリーはずっとルイーダだから
「楽しいよ!」と「幸せを感じるよ!」では全然ニュアンスが違うw
前者を恋愛脳というのはおかしいが
後者はリメイク版ビアンカと揶揄されても不思議じゃない
>>782 実際にテリーがパーティインッ!したときに、ミレーユの弟さんってこんなカッコよかったんだー!って言うしな
>>782みたいなセリフはあるかもしれないな
>>782 「私困っちゃう〜」はそういう意味合いじゃない?
シエーナはイタリアに実在する都市だよな
サッカー好きな人にはなじみ深い名前だ
しかし変更ってなんか不味かったのかな
左側の文字は「失われし勇者の記憶が 二つの世界を結びつける。」
既出かな?
>>786 棚ぼたでデスタムーアの地図を貰ったのはよかったんだろうか
>>786 この構図だとテリーがいない方がバランスがいいような
戦闘ほとんどやらなかったけど呪文の耐性も変わってないんじゃないかな?
メタルライダーにザラキ効きやすかったの覚えてたから試してみたら効いたし
会った範囲では新しいモンスターはいなかった
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 16:32:50 ID:CV/DVIyp0
>>788 マルシェはフランス語で市場って意味らしい
そういえば新モンスター追加で出てきそうだよな
ドラゴンマシンとかプロントキラーとかキラーマシン3とか
ゴールドマジンガ
>>786 「天空編第三弾」か・・・
今度こそそれらしい内容にはなっているかな?
天空シリーズの補完がされるのは今回で最後の機会だろうし。
>>786 このハッサンは
天さんとナッパを足して2で割ったみたいなグラだなw
>>792 テリー好きだからその辺りは修正してほしいなぁ
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 16:56:46 ID:hkaBR5QB0
ベビーゴイルのギラ唱える率をさげてくれればよい
もう最悪バーバラとテリーをマダンテ砲台とドランゴ引換券から卒業させてくれたら何でもいいや・・・
FF3 オリジナル140万 リメイク107万
リメイクはオリジナルの約75パーセントまでは売れる可能性はある
6だと75パーセントで240万
うまくいけば200万はいけるね
マダンテ弱体化で砲台としての価値すら消えたって事にならない事を祈る。
まあ正拳の威力据え置きならそれはないか。
4DSが約127万本
5DSが約123万本
どっちも原作は300万本売れてる、よってこの予想だと150万くらいかな
けどYは初リメイクだし俺も200万くらい行くと予想
ドラクエ9でDS買った人も多いしね
正拳がそのままならもうそれでいいから、テリーさんと呪文は何とかしてもらいたいな。
テリーさんは剣技限定で2回発動でいいよもう。
呪文は山彦、幸せは削除せず据え置きで、攻撃魔力と4段階目(メラガイアーとか)追加でおk
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 17:35:57 ID:5oqrM5ok0
山彦いらんw
キラマ2の二回攻撃とかもいらないから修正してほしい
チートすぐる
そんなに呪文使いたいのか
あんなもん何が面白いのやら全く理解できんよ
FFでも黒魔やら召喚やらは可能な限り避けてるし
>>806 山彦なくしたら本当に攻撃呪文の価値がなくなるぞ?
もっとも山彦も防御力を犠牲にしての反則技なので
これをもって「呪文の存在意義がある」というのもどうかと思うけど。
通常攻撃>呪文なのをいい加減何とかしろよ
9の魔力みたいなステータスもろくに呪文の威力あがらねーし
MP使って通常攻撃より役に立たないとかありえねー
>>807 それはバランスうんぬんじゃなくてただの個人の趣向だろ
魔法はなんて雑魚殲滅用でいいじゃん
あとはスクルトフバーハバイキルトゲー
>>806 ビッグバン=山彦ギガデイン>>>輝く息>ギガデインなのにどの辺がチート?
仮に序盤に山彦来てもおそらく攻撃系なんか使わん感じだ
ラリホーをダブルにしたり
スクルトをダブルにしたり
ベホイミをダブルにしたり
そんな事ばっかやるかと
ついでにギガデインはグループだからな。全体のイオナズンだと山彦付いてもジゴスパーク程度。
●6の特技強すぎ!呪文との格差を何とかしてくれ!
■リメイクで呪文を廃止し特技と併合することで回避した
体験版のラインゴットに出てくるさまよるよろいに全滅しそうだったのは俺だけでいい。
現状でもさ、
ベギラゴンとかメラゾーマとか、習得時期に対して実用レベル行ってる呪文は幾らでもあるんだよ
それでも意地のように使えない!使えない!言ってる奴が多いのは
まあ率直に言って
つまらんからじゃね?
こればっかりは好みの問題だから知らんけどさ
>>819 べギラゴンはともかくメラゾーマは魔法戦士というのがネックだ
>>819 それの習得時期には同程度かそれ以上の威力なのにコスト消費がない特技を覚えてるんだよ。
メラゾーマは魔法戦士で構わんけど
もうちょっと習得時期早くして欲しいわ。
でも俺的理想は単体→剣技 グループ→魔法(ベギラゴン等)だ>魔法戦士
メラゾーマは山彦使えばちゃんと強いし、
下級マスター程度のグループ攻撃でべギラゴンより強い、効果的なのって、
海の敵に使うザラキ位しか思いつかないんだが。
真空波とかパラディン自体が強い上に超便利だから呪文(゚听)イラネになる
せめて暴走システムは取り入れてほしい
>>824 真空波のせいでその直後に覚えるバギクロスが空気だからな
バギクロスだけは役に立つ時期が全くない
因みに俺もベギラゴンとかメラゾーマ使っとらん
理由はつまんねーから
パラディンでブーメラン一斉投げとかやってる方が面白い
通行証変わってなくてワロタw
みんなも要は呪文がつまらねーから何とかしろと言ってるのに
バカかこいつは
うへへ
>>829 誰も訊いてないのに「因みに俺も」とか言い出す辺りお察し
>>829 なんかバランスがどうとか賢さ乗せろとか
どうみてもつまんねー物をただ強化するような議論じゃね
ま、知らんけどさ
ケッコーみんな多種多様な闘いかたしてるじゃん。
6の戦闘&転職システム悪くないんじゃない?
俺は基本AIで、主人公だけ絶対行動指定なのを利用して彼を道具係にしてる。
>>832 「バカかこいつは」を「バカだこいつは」に訂正する
堀井が攻撃呪文を抑え目にした設定した本音も結局は
「つまんねーわ、こんなもん黙らせよ」
ってとこじゃね
836 :
_:2009/09/26(土) 18:25:05 ID:SlOlB0yr0
まぁハッサンだとミレーユだとチャモロだの言ったって
最終的には
はぐりん ロビン2 カダブウ ヤスケ
とかのパーティーになるんだけどねw はぐりん手に入れたら、命の木の実は全部はぐりんに投入。
リビングデッドとホーンデッドミラーとオンディーナとかからまた命の木の実を全員盗賊パーティーで
刈り取る日々が待っている………
カダブウだけは一度も使った事ないわw
かっこよさ以外の全ステカンストで完全二回行動とか頭悪すぎるw
主人公=旅芸人+戦士+武闘家+盗賊+バトマス+パラディン+レンジャー
ハッサン=武闘家+戦士+盗賊+バトマス+パラディン
ミレーユ=僧侶+魔法使い+戦士+パラディン+賢者+スター
バーバラ=魔法使い+僧侶+戦士+旅芸人+魔法戦士+パラディン+賢者+スター
チャモロ=戦士+武闘家+僧侶+バトマス+パラディン+賢者
テリー=戦士+武闘家+盗賊+バトマス+魔法戦士+パラディン+レンジャー
アモス=戦士+武闘家+盗賊+バトマス+魔法戦士+パラディン+レンジャー
>>833 俺も同じだ。主を道具係兼補助特技係
たまーに雑魚戦ボタン一回戦闘にするために馬車に押し込めるけど。
だから呪文も普通にAIが使ってくれるから
ここで言われるような呪文不遇って経験はあまりない。
>>836 その仲間モンスターが事実上削除される可能性はあるわけだが
その分他に力が入ってればな・・・
カジノの内容がそのまま・・・だと・・・?
ということは、イーヴンが問答無用で負けとされるのもそのままなのか。
また、精神衛生上、キそうなものを。
まぁカジノの難易度はさすがに下がってるだろうから平気でしょ
今日試遊してきたら井戸の中にスライムつむりがいて
「〇〇(←忘れた)とはすれちがいで会えない」
とか言ってた
誰か見てない?
馬鹿な自分はYにも何かすれちがい要素あり??
と思ってしまったよ
ないよなー
メラゾーマ大好きだけどなー。
ここぞ!って時の単体攻撃はやっぱメラゾーマ使いたくなる。
3の頃からの習性もあるが。
強い弱いはともかく、エフェクトが好きだから呪文は使いまくってたな。
>>843 興味深いな。
すれちがい通信機能は間違いなく乗るとは思うが
>>843 ろくにシステムも改良できないくせに
そんなくだらないもの作ってやがったのか
どうしようもない会社だなピザ屋
特技強くてもいいけど覚える順番が滅茶苦茶だ
マヒャドとか(笑)すぎて
井戸の中にスライムつむり?
ライフコッドにさまようよろい?
これはDS版の新イベントか?
こりゃ新イベントザクザクの予感 タノシミス!
結局マルシェの町というのは本当なのかな
今、SFCの公式ガイドで調べたけど
SFC版Yにはさまようよろい系っていないんんだな
地味にDS版では追加か。
そういえば9のすれ違いとか配信とかの通信関連はレベル5かスクエニどっちがやってるんだろ?
アルテにできるのか?スクエニが技術サポートすれば通信要素もありえるだろうけど
通信要素は大歓迎
>>852 すれ違いはDS4も5もあるじゃん
Wi-fiはどうなんだろね。
別にアルテじゃできない、ってな難しい要因でもないような気もするが
>>853 知らなかった
調べてみたら移民の街だの名産品だのつまらねーな
6は9みたいにゲーム部分に直接関与するすれ違い通信にしてほしい
ライフコッドのどこにさまようよろいいた?
追加要素はどんどんいれるべき
いやだよゲームに直接関与するすれ違いなんて。
ただの追加要素にすぎないし、田舎民涙目だし、しばらくするとまともに遊べないゲームになるし。
名産品は一体何が面白いのか理解に苦しむ
コワモテカカシを封印の洞窟で赤い奴と青い奴に使うためにあった
名産品は世界観の広がりに役立ってるんじゃないのか。
改悪になるぐらいならシステム周りは変えないでほしいな
DQ9ぐらい爆発的になってくれないと
田舎民じゃなくても中都市レベルでも涙目になりそうだが…
>>826 バギクロスのほうが一応威力は上だぞ。
最小80、最大180ダメージだから、覚えた時点だと確実にしんくうはよりダメージが上。
>>851 ぬけがらへいかてっこうまじんってオチがついてると思う
やっぱノーコストな上に全体攻撃なしんくうはに皆魅せられてしまうのね
>>863 覚えた時点でもノーコストの真空波の方が圧倒的に利便性があるでしょ?
雑魚戦は真空波に出番取られるし、ボス戦は火力不足で使い道がない。
さすがにこれはひど過ぎる。
MP消費するのに扱いが対等な時点でどうかと思えるな。
おまけに、グループと全体ってのが差がありすぎねぇか。
試遊してきたけど呪文と特技がせんとうとくぎで一括になってるのが納得いかねえよ
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 20:19:27 ID:u0esmzyh0
いちいちうるせえぞチンカス共
早く死ねよチンカス
チ・ン・カ・スくぅ〜ん うぜえんだよ!!!!!!!!!!!!!
氏ねっ!!!!!!!!!!!!!!!!!
バギクロスのダメージはものすごくバラつくのに
真空波は安定してるから困る
バギ属性上位種というと、もう一個グランドクロスがあるな。
まあ、バギクロスはまだマシなほうだけどね。
べギラゴンとマヒャドに比べたら。
3でも大概だったが、ギラはそりゃ消えるようなぁという扱い。
何で5と違って炎や吹雪と耐性変えたり、
ダメージ200無消費なんて入れたんだか。
なんで主人公のデフォルト名が「レック」なんだろ
レ(イド)ック?
そんなはずはないか・・・
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 20:28:34 ID:BV7BdAivO
明日試遊予定の人
余裕あったらスライムつむりとよろいも見てきてー
つむりは最初の村の井戸にいるから
個人的には\みたいなすれちがいだといいなぁ
マクドナルド
>>873 適当すぎるだろ・・・
村の青年みたいな名前(バトルロード)でも微妙だけどさ・・・
>>874 何を交換するにせよ
プロフィールとメッセージのは必ず入れて欲しい
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 20:30:52 ID:2JjYnLJO0
そんなはずだと思うよ
名前だけではなく色々と、王子様には見えんわな。
村の青年だと思う。
田舎国ってのはそういうものかもしれんが。
>>871 ギラ系はもともと、最後まで使えるような系統じゃないんだろ。
威力は他の系統より低いけど、覚えるのが早いって点があるわけで。
ベギラマは残念な強さだが、ベギラゴンはシリーズでも強いほうだ。
ギラ系は敵が使ってこそ映える魔法なのだ
ベビーゴイル、ストーンビースト、ヘルゼーエン、ミラルゴ等
>>881 それを賢さや属性概念の導入で最後まで使えるようにするのが望ましいけどね
弱い呪文・特技は強い呪文・特技で上書きでいいよ。
どうせ今の仕様で上位を覚えたら下位は使わん。
レックは愛称で、本名はそれこそレイドックだったりして。
レック・レイドック
レイドックからイドを抜いてレック
と考えると、何か深い意味がありそうで良さげに見えるw
>>882 敵だと、グループと全体の区別無いからね。
ギラ系はダイ大で輝いてたじゃないか
>>889 設定はすごかったが、作品内では見せ場少なくて微妙だった気がする
>>879 個人的にそっちのがいいと思う
個人的に「アルス」とかも嫌だったんだよな
デフォ名っぽいのがいらないと思う
「えにくす」「すくえに」でいいよ
>>889 さすがにメラゾーマ<ギラみたいなのはどうかと思った
ドラクエ1の最高攻撃呪文ベギラマに敬意を表して、だっけ?
3の時点で、べギラマは特殊でも何でも無くデインに座を譲り
ギラはメラに取って代わられたと思うけどなぁ。
そんな設定レベルの話じゃなくって、
MP消費して使う行動が弱すぎてバランス悪いってだけなんだけどね。
>>893 でも結局、一番見せ場多いのはメラなんだよな。
ラスボスの呪文もメラゾーマだし。
ダイ大の最強呪文は結局全部メラ系がらみだったようなw
メドローア←ヒャドとメラの合成呪文
FFB←メラゾーマ*5
カイザーフェニックス(笑)←ただのメラゾーマ
>>887 へぇ、イドって調べたら、心理学用語で自我を表すラテン語なのか。
レイドックから自我が抜けてレックってのは面白いな。
どうせその上に特技のある漫画だろ
まさかゆうじいはそこまで考えてレックに…
4のソロは単純にイケメン名前でかっこよかったな
5のアベルはどうもアニメのアベル伝説に愛着があると、
こいつはアベルではないだろ・・・と思ってしまう
レックは・・・5息子のレックスと被ってるぞコラ
>>898 自分探しの旅がテーマの6にピッタリじゃないか
偶然?
>>891 俺もデフォ名はいらない派。
エイト・ナインのほうがまだいいよ。
4コマクラブやってた時は、公式の場で固有の名前を付けるのはご法度って言われてたのになあ。
時代は変わるもんだな。
6は深いでいいんじゃないの。
いつものように。
ソロもすべて失って一人ぼっちな4勇者によく合う名前だったな
勇者は勇者だよな。えにくすはもう無理でもすくえに辺りにしておけばいいと思うんだが。
7のアルスからおかしくなり始めたな。主人公は無個性なプレイヤーの分身じゃなかったのかと。
デフォ名が出たのはリメイク3からじゃね?
アルスの出自はロト紋で
リメイク3からデフォルトネームになった
この名前好きなんだよ(´・ω・`)
勇者って感じがする
一応気づいた点を
OPでDQ6って出ているところに体験版の文字表示
プロローグは並んでたときに前の人のプレイ画面がモニタされてたのを見た
ターニアは健在
>>762にあるようにライフコッドの朝日のエフェクトは有り
やまはだのみちにランドがいた ジュディは赤い ぶちスライム確認
シェーナの改変についてはよくみていない
自分がプレイしたのはクリアベールからのデータ
せっていでBGM、効果音、せんとう速度は変更可能
アモスの顔グラは公式ガイドの顔っぽかった
手持ちのDS版DQ4と同様に戦闘に入るときは上から下にサラーってな感じでドドドドドってBGMがはじまったはず
SFC版のようにトゥルルルってな感じで画面が回転はしないっていうかあまりBGMが聴き取れない
せんとうとくぎは呪文と特技がまざっていて見づらい レックはホイミ、ルカニの次に息系の特技があったので分割してほしい
戦闘は快適。体験版はレックの息とハッサンのせいけん、とびひざ、まわしげり、チャモロのイオラ、ベギラマがあれば勝てる
ふくろの中にゲントのつえ、まほうのかぎ、ラーのかがみを確認
黄金のつるはしを手にいれ、ホルストックに逆走したところで試遊終了、つづきは製品版でってな感じ
並んでいるときにプロモが流れていてグランドクロス、ギガスラッシュ、ジゴスパークは確認
隣でDQ9のデスタムーアが配信されててハイエナの皆さんがいっぱいいました。
そのせいでDQ6の試遊待機列が塞がれてて最初困った。
同様に裏側でシドー、ハッサンが配信されてたけど必死すぎ
その頃から特別な名前付いてたっけ。
もうSFCもGBCもROMしか残ってないから確認できないけど。
>>908 3の小説が出る際に一般公募から採用されたものだよ
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおプロモ見てぇ〜〜〜〜〜〜
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 21:40:27 ID:i/qC+BDH0
しんくうは
もうどくのきり
がんせきおとし
残り一人がハッスルダンシング
ミラルゴ不在の塔での熟練度稼ぎに最適です
しかし・・・勇者への道は遠い・・・
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 21:40:42 ID:1KXJtR1I0
でも俺みたい名前が5文字だったり名前のボキャブラリーがない人とかは助かるな。
でもリメイクでは5文字イケるのかな?
SFC版DQ6がエニクスで、SFC版DQ3がアルスだから、
デフォ名が出たのはSFC版DQ3からだな
>>910 ドラクエの主人公にデフォルト名は要らない派の自分が今確認してみたが、
6の取説の画面写真はえにくす、エニクス。
SFC3の取説はアルスだった。
>>914 9やらモンスターズはいけてるけど。
DSの4や5と同じだと思うぜ。
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 21:47:45 ID:1KXJtR1I0
そういや試遊でダーマ行けないの?
そこで追加職とか見れるんじゃない?
オリジナルが条件満たしてれば上級職が選択画面に現れるかそうでないかは
覚えてないけど確かどっかで○○+○○で○○(上級職)になれる、みたいなの
を教えてくれる人がいたはず。
取説というか、ゲームのオープニングデモでアルスって名前が出てる。
ガイドブックならおやじっていうもっと凄まじい名前もあるぞ。
>>918 ルーラは、しかしふしぎなちからで・・・かき消されます
>>909 ありがとうありがとう
回転しないのか、あれ地味に好きだったのにw
1 ウーノ(伊)
2 ドス(西)
3 ドライ(独)
4 カトル(仏)
5 ピャーチ(露)
6 セックス(羅)
7 セブン(英)
8 ハチ(日)
9 ドクズ(土)
と付けてきたが、リメイクでは弾かれそうで怖い。
熟練度稼ぎは海底で口笛がデフォでしょ
デフォ名は「えにくす」
プロモ作るのうまいなーやっぱ
DS持ち上げてる奴必死すぎw
>>927 ワラタw
DSミナデインさらにワラタw
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 22:23:49 ID:5xo1T49R0
>>926 この船がでていくやつ、7で無かった?覚え間違いかな。
ハッサンの合体シーンがカッコよさそう
船の帆が光なんだな、流石神の船
>>926 グランドクロスとギガスラッシュかっこよすぎワロタw
一瞬出たドランゴvsテリーのドット絵いいのういいのう
>>931 左上に向かっていくアングルのやつだよね?
あったと思う。
>>931 あるよ。親父たちが漁に出て行くのとマリベルが渡し板足蹴りwにするやつが2回ずつかな
グラコスが雑魚敵として海底で出てるのはどういうわけだ…
>>926 とりあえずギガスラッシュのエフェクトがDS5のしょぼいプチスラッシュと一緒じゃなくて安心した。
8のギガブレイクっぽくてかっこいい
ムドーのマントがめっちゃ靡いてるw
同作品内での使いまわしは良いけど、別作品まで使いまわしはしてほしくないなー。
しかもけっこう良いシーンなのに。
>>926 状況カオス過ぎてワロタ
しかし期待は高まるな
>>901 そういえばバトルロードでは8主→エイト、4主→ソロ、6主→レックの名前で登場したが
なぜか5主だけアベルじゃなくて「伝説の魔物使い」なんだよな・・・
息子と娘はしっかりレックス、タバサになっていて
6主に至ってはまだリメイクが発表されてない段階でレックの名前を出したというのに・・・
>>906 さすがに主人公に自分の名前をつけるのは恥ずかしい上DQの世界観からも浮くし
かと言ってオリジナルで名前を考えるのは面倒くさい自分にはデフォルト名の存在は助かる。
特に5の息子、娘の名前まで考えてられないし
>>941 お、ほんとだthx
覚え間違いでよかったー。
グラコスが雑魚で出ているのは、まさかボスから降りたとか?
しゃくねつの炎かな?エフェクト全体的にカッコいいな
>>941 そんなに似てなかったな。ちょっとアングルが被ってるだけだった。
なんでグラコスが雑魚なんだよww
しかもグラコス5世の色してるし
マリンギャングの色もおおうつぼのものになってるな
これは期待できる
>>945 ロトの血を引く ローレシア王子 伝説の勇者 伝説の魔物使い
ソロ レック エイト
7主は、アルスだっけ?
こっちは固有名詞だろうな。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 22:45:21 ID:o3vx7ZMiO
もうほとんど完成してんだろうな、早く出せ
いやまぁ。DSリメイクの前情報だと
画面については、NGそんなに苦言なかったし。
インターフェイスやシステム面についてじゃないかな。
>>926見たら、思いっきり「撮影禁止」ってあって引いた。
グラコスじゃなくてキングマーマンじゃないの?
>>953 4や6も天空の勇者やレイドック王子で良かったのにな
7はやったことないから知らんが
キングマーマン知らない奴いるんだ
>>945 ドラクエ好き過ぎるモンバトスタッフ達が
「アベルは(アベル伝説があるから)違うだろー」という結論になったからではw
>>957 「グラコスがあらわれた」と出てるから間違いない
7は大海賊の息子とかでいいんじゃね
思いっきりネタバレだが
>>959 思いっきりグラコスが現れたって表示されてる。
上下でフィールドの色が違うのは確定だな。
なんで公式ネームが8だけ安易なエイトなのか小一時間は問い詰めたいわ
漁師の息子 見参!!
>>926 40秒あたりのタイトルロゴかっこよすぎだろ
全ゲームで一番だろ
テリーVSドランゴ、クオリティ高いな
オリジナルより全然良い
そういやグラコス以外は他のナンバリングに登場しないんだよね
グラコスに代わって別の奴が四天王になってたりして
グラコス戦は取り巻き付きになったってだけだろ
>>958 7はアルスという名前が最初から定着してると思える。
6をレイドック王子言うのは一応ネタバレ。
ラスボスの変身を簡単に見れるバトルロードで言うのも変かもしれんが、
5主をグランバニア王って言うようなもの。
>>1を見る限り、DSのバーバラはノーメイクなんだと思いたい…
戦闘背景とエフェクト一新されててよかった
DS5はDS4と全く一緒でナンじゃこりゃ状態だった
>>971 戦闘背景が思いっきり海底通常フィールド
>>975 原作ラスボス倒した後に揃えられる装備品の注釈ってことか
>>972 7は漫画、小説と二次創作は全部「アルス」で統一されていたな。
8も何だかんだで「エイト」で定着してしまったが・・・
へー
OPでムドーに石にされるとき
ムドーの動作を戦闘画面で表現するみたいね
>>951 7もDSでリメイクしちゃいそうだわな。
はっきりわかったのは4、5より明らかにパワーアップしてる
あと2分10秒のカルベローナも動画でみるとさらに美しい
神ゲー確定
グラコス雑魚化確定か
実は真のグラコスはネプチューンに改名されてたりして?
7は10のハードだとは思うかなぁ。
DQM2のポセイドンがでばったりして...。
>オリジナル要素を完全移植しただけでなく、グラフィック・サウンド等ケータイの最新のスペックに合わせてリニューアルしました。
こんなことしてる暇あるならもっと6優先して作れよクズエニ
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/26(土) 23:06:58 ID:CV/DVIyp0
「勇者は敗れ世界は引き裂かれた」って文章おかしくない?
OPムドー戦の時点でとっくに夢の世界と狭間の世界はあったんだから
「失われし勇者の記憶が〜」って辺り
ラミアス、オルゴー、スフィーダ、セバスのエピソードが追加されんのかな
うっはwwwwwwほんとにグラコスになってるwwwww
海底城のボスをキングマーマンにしたのか?
PVではラストのクリムトら2大賢者の演出も出てるな
はっきりいって見せすぎだ!
>>987 元から6にはポセイドンいるけどな
おっさんだけど
DQのPVはいつも結構ラストのイベントシーンまで見せる
8のラスボスの城浮上とか9のバルボロスとか
雑魚敵の出現パターンも結構変わってるっぽいな。一度に出てきてる数多いし。
海底神殿の調整くらいはしてそうだ。
あとスケアリードッグが三匹で出てないとこをはじめて見たww
エンカウント少なく、敵の数多くってのはDS5仕様だな。
PVでここまで出来てるのを見せてるって事は
発売日は意外と近い?
グラコスの件はアレじゃないか?
※画面は開発中のものです
ん…森や山の戦闘背景は微アレンジしているもののDS4、5と基本一緒だな
それ以外は新規だけど
ライフコッドの木は新規
お城の絨毯は使い回し
↓こいつ馬鹿
1001 :
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,,ノィ クエックエッ
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