【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦297人目【DFF】
フリオは「得意の地上に引き寄せ〜」なんて書いておきながら対空が非常に弱い
対空だけなら厨クラスって言われる位で良いんじゃないかと思うけどね
スタッフは地上をそれなりにして空中殺せば地上戦が得意(笑)だと思ってるらしいけど
このゲームすぐ浮いちゃうから地上に居続ける方が大変なのにね
確かに地上有利な位でも良かったね
>>503 確かに弓の性能は何とかして欲しいよね
構えるのに時間かかるし、速度も遅いから簡単に回避されるし、挙げ句の果てにガード可能という・・・
せっかくだから、構えが一瞬とか、目にもとまらぬ速さとか、ファンタジーの世界のウェポンスペシャリストらしい何かが欲しかったよね
>>504 地上に引き寄せる技っていっても、リードアックスしかないよねw
しかも、その自慢の技もバッツにあっさりものまねされちゃってるし・・・
本当にウェポンスペシャリストなのかな・・・
むしろ、見よう見まねでアレンジできるどころか、念力(?)で武器を作り出すバッツがウェポン仙人と考えるべきなのかな・・・
フリオが地面にいる時、不用意に飛んだら即撃ち落されるぐらいの勢いは欲しいな
フリオ1弱おめでとう・・・;;
空中のほうが逃げ回りやすいんだから、空中技の性能は全体的に弱めぐらいでよかったなあ
そういえば、海外版フリオニールって、適切に足場を確保してる気がするけど、AI賢くなったのかな?
星の体内で空中戦してたら、一瞬の隙を突いて足場へ移動→シーズナイフで捕まったw なんか格好良かったよ
足場崩壊してからはいつものフリオだったけど・・・・
>>510 というか空戦徹底されるとブレイブ派生なんか当てようがないから
弓、MOA、バッシュどれかあてなきゃ勝てないんだよね
もう仕様が無いから火と氷でも撒きながらバッシュ&EX弾き待ちせざるを得ないw
チンチンフリフリ男・・・
もう海外版やUTは頑張ってケフカスコールセフィロスを使い続けた人へのご褒美と割り切ることにした
516 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/14(月) 23:37:31 ID:/raZe0z/0
のばら(笑)
フリオ使いへのご褒美はいつですか
>>515 前作でジェクトティーダクジャ使ってたようなやつがあっさりその三人に乗り換えるんだろうなと思うとなんとも複雑な気持ちになる。
>>515 美味しく頂きます
UTでは自重キャラ?なにそれおいしいの?
一度でいいからセシルが厨キャラと呼ばれる時代も来てもらいたかった
>>518 >前作でジェクトティーダクジャ
この3人使いも歓喜の真っ只中
ジwwwwタwwwwwンwwwww
フリオ雲先生は負け組か・・・・
考えてみると、普段攻撃を当てづらいクラウドやガーランドも、EX限定で攻撃を当てやすくする救済策があるのに、
フリオのEXはHP吸収・・・・結局、頑張って自力でHP攻撃当てなければいけないという・・・
弓や斧はある程度慣れてる人にはまず当たらなそうだし、最弱キャラ確定かなぁ・・
そんなフリオも、アナザーコスが(ノーマルと殆ど見分けつかないティーダと違って)結構気合い入ってたりと、他の部分では結構優遇されてたりするよね・・・
スタッフに好かれてるのか嫌われてるのかよく分からないキャラだなぁw
>>520 いいじゃないか
セシルはマルチとの相性が結構いいからそれなりに強いぞ
>>525 まあブレイブもHPも出が早くて威力もそこそこだしコンパクトにまとまった
良キャラではありますね
ビーファンじゃなくてヒールでブレイクすると何かカッコイイ。
対人戦でやると、何か「勝った」気分になるw
……やりすぎるとものの見事にカモられるが。
>>515 洗練されたそいつらが厨キャラを使う時代か
しっかりフリオがこうも構ってもらえるようになるとはな
今までは台詞ネタくらいだったのに
>>529 毛付加スコ鰆が厨キャラ?
なななな何を言っているんだね
至って普通だ
それにしてもマルチエアのお陰でCPUとやるのが楽しいわ
今まで間に合わんかった硬直とか余裕で取れたり
しばらくはCPUで練習もありだな
ケフカは・・・・ちょっとまずい
他2つは強キャラだな
発売半年延期でもいい
バランス完璧に仕上げて完全版出してくれー
確かにねー
セフィ・スコ使いは買いたいだろうけど
フリオやオヤジ使ってた人は買う気ないだろうしね・・・
みんな同じキャラはつまらないし
kaiでもケフカがメインとか滅多に居なかったのに、これからは厨ケフカとして量産されるようになるのか
泣きてぇ……
皇帝使いの俺はポジション的においしいので買う気満々です
結局ケフカは人を選びそうな気もするけど、俺の気のせいか
>>515 なぜだ・・・何故地味だがかなり強化されたWOLさんを仲間に入れてくれない!?
全体としてのバランスもまだわかんないし・・・
>>538 UT買うほとんどはその条件を満たすはず
>>522 ティーダは良調整だがクジャは正直誰が使うのかわからないレベルにまで落ちてる気がするんだが
完全新作ならまだしもそうとうやりこんでいるような人くらいしか買わないであろう調整版なんだからキャラクターやシステムの調整はもっと慎重にじっくり行うべきだったな
>>538 kaiでケフカメインな俺は泣きそうです
クジャの弱体化はアルテマ強化なんて霞むほど
アルテマだけでどうしろと・・・
>>539 強・厨キャラと呼ばれるのは嫌でもあり、反面嬉しくもあるのかな?
そもそも弱体化調整自体必要だったの?
ジタンティーダの一部の派生廃止やらバーストエナジーの判定見直しやら
一部納得できるものもあるが
パンツのアルテマの移動速度を初めて見たときは「ふざけんな!」
と思ったがそれ以外の下方修正っぷりが分ったらちょっとかわいそうになった
>>538 使って見るとわかるがかなりヤヴァイ
無印はフリダで全てのブレイブが弾かれる、要のくねくねの出が遅い、フリダを付けると距離が取りにくい、かといってマルチだとEXが集められない、
などと数々の欠点があった
それが今回全て無くなってる
アルテマとくねくねの判定強化でフリダで弾くどころか、近接小の攻撃だとこっちが食らうように
フリダ付けてる相手はマルチで、マルチ付けてる相手はジャンプか落下で簡単に距離がとれるからくねくねが簡単に出せるように
マルチでもコアがとれるようになったからEXにも困らない
おまけにアルテマやいろファイのダメージ強化、及びEX時の強化により火力がヤバイことに
今回のケフカは通常時でも十分強いがEXだと鬼
>>545 従来どおりにケフカ使ってただけで
「またケフカ厨かよ、こいつらは自分の使うキャラに思い入れとかねぇのか」、とか思われそうな気がしないでもない
自分もkaiではケフカ使いの端くれだが、
くねファイなんて死に技もいいとこ(EX含む)だったからどうしても厨っぷりが沸かないけど
アルテマ・いろファイ辺りはさすがに恐ろしい、でもハイパードライブは素直に嬉しい
……地道に行こう!
無印堂々とやってりゃいいと思うよ(´・ω・`)
>>551 仲間がいてすごい嬉しい
どの技も工夫次第で使えるから楽しいね
北米版EXハイパードライブ使ってみたら一発で惚れた
誰かはわからないけど頑張っていきましょう
でも、日本版のEXくねファイは死んでないと思う
kaiで合う事があれば是非話し合いたいです
>>515 シコイカとケフカ並べることに違和感ある
その二人は少なくとも厨キャラではないだろ
マルチとの相性もそれほど良くないし
まあシコールさんのほうは厨キャラじゃないと言い切れなくてちょっと微妙だけど
強化されて嬉しいんだけれどお通夜状態ってのもなんかアレだなw
正々堂々全力で相手を叩き潰しておけば叩かれないんじゃないの
ケフカ強いのが嫌なら通常版やってれば良いやね
別にUTのが優れてるって訳じゃないんだから
先生とかはどっちゃでも変わらんが
Lv150ワロタwwwww
ビーファンでも200前後しか削れねえしソードダンスのガーカンクリティカルで9999もって行かれる
HPぶっぱするしかねえ
そんなときの為の居合いストライク
システム上、高ブレイブ=高いレベルの相手に居合ストライクが決まると得ブレイブも増えるしな
一発逆転要素は悪くない、ただ条件アクセで乗るのが問題
2%固定か、それとも瀕死時のみか、どちらかを前に戻すだけでもマシになるんじゃないかな
>>550 >おまけにアルテマやいろファイのダメージ強化
変わってなくね?
弱かったら悲しいが強かったらむかつくキャラそれがケフカ
相手のブレイブが上がるにつれて居合い確率も上昇するのが一番いい
相手基本ブレイブ値時1パーセント、9999時に20パーセントくらい
確率高すぎじゃね?20ってぽんぽんBREAKしそう。
UMD版とDL版の2種類あるが、みんなはどちらを買うんだ?
現時点でロードにそれほどストレスを感じないのでUMD版
DL版はメモステが壊れたらアウトだからUMDにするよ
北米から再調整無しだったらそもそも買わないな
無印やってるほうがマシだ
UMD版はUMDが壊れたらアウトだからやっぱりDL版にする
UMD壊れるってどうなんだ。どんな扱いだよw
それ言ったらメモステだってよっぽどのことがないと潰れないだろ
まあDL版は一度購入すればアカウントがある限り何回でもDLできるからね
ある意味UMDより安心
ケフカメインにしてるやつって案外多いのか?
kaiでも俺含めて5人くらいしかしらないわ
北米ケフカに勝てそうなキャラってジタンくらい?
Snooze and Loseがあるからシャントットもいけるかもしれないけど
むしろジタンじゃ勝てなそう
北米ジタンは近接キラーって感じだし
上のみたいな奴らに限って、人がキャラが好きで使ってても厨キャラ乙と叩くんだよな
もともと戦えるキャラばかりなのに弱キャラ使いこなしてますって感じが嫌だ。
全く強化されてないヤツもいるのに贅沢なこと。ほんとに好きなら叩かれても使えよ
^^
>>571 バッカじゃねーのか俺orz
同じアカウントなら何度でも平気なのか、ありがとう
>>573 WoLでいけるはず。維持型にすりゃ魔法もそんなに怖くないはず…判定についての
把握があいまいだからはっきりとは言えないけど、結構反射できたよね?
遠隔弱しか弾けないから、中判定時のくねくねやアルテマは食らうぞ
>>579 基本が空中戦になるとして、ケフカはいろファイ、くねファイは多分必須…
WoL見てからアルテマ入れるか、気にせずばらブリを入れるか…
バックラーと遠隔中判定がかち合うとやっぱり一方的に弾かれるのかな?
あんまり気安くくねファイが打てない分、相性は悪くない気はするんだけど
あ、気安くうてないのはいろファイだ…
まあWOLはキレもリーチも上がったしね
マルチエアダッシュとエアダッシュを上手く使えればいい感じで戦えるかな?
友人から誕生日にDDFFもらって、若干今更感があるものの
無印やってみた、ハマっている。面白いなこれ・・・・
一応最後の幻想カオス以外はクリアしたし、FFファンには楽しい要素満載で
いい感じだ・・・。しかし、毎日すれ違い通信してPSP持ち歩いてるのにカードもらえない・・
誰かと対戦orフレカ交換したいのぜ・・・
kai導入できない俺はどうすればいい・・!
WoLも殆ど厨キャラだぜ!
>>583 FF13とPS3買え
>>584 PS3安くなったし、この際買ってしまうかなぁ・・・
とにかくCPU以外と戦いたいんだよなw
バッツの強さに惚れてLv100にして、いまはガブラスやってる。
ここの住人にしたら1年前ぐらい遅れてるかもしれないが楽しいからいいんだw
もうすれ違い通信とかしてるひとはほとんどいないんかねぇ。。。
>>584 WOLですら厨キャラ認定だなんて、無印のプロローグを見て以来WOL一筋でやってきた自分には辛いです…
秋葉原で僕と握手
なんかのイベント(コミケとか)でなら何枚か交換したってレスがあった気がするけど
普通にすれ違いやってる人は居ないんじゃね?
それかすれ違いスレってまだあったっけ?
話は変わるけどUTでバトルボイスを英語にするとHP技の表示も英語になってくれるんだろうか
>>586 い い で す と も ! むしろお願いします。よろしくお願いします。
>>588 すれ違いのスレあるのか?自分はディシディアの本スレ見つけるのも
だいぶ苦労したのにorzよかったら誘導していただけるとありがたい・・・
>>590 ありがとう!かっこいいひと!あなたが好きだ!
これで一人ぼっち脱出だぜ!
どうでもいいけど上の書き込み
>>586じゃなくて、
>>587です
いいですとも、握手お願いします。
ということでスレ汚しすいませんでした!
ROMに戻ります!
うんこ
北米版買った人ってみんな通販?
フツーのお店で売っているところはないのか…
>>586 厨キャラだろうが何だろうが好きなキャラ使えばいいんだ
使い手から愛が感じられれば誰も文句は言わんさ
そっか、そうだよな
ならこのまま北米版もUTもWOLを使いまくるぜ!
>>593 メッセサンオーカオス館やら、秋葉には他にもあるらしいね…
シコールさん対ミシアは言われてたけどシコールさん対トットが詰みゲーな気がする
トットらへんはあんま話題にしないほうがいいかな
っていうか魔法系に強すぎるねシコールさん
トットは強化されてるんだろか?
無印では少し触った程度だから気のせいかもしれんが、杖投げる攻撃の誘導とリーチが上がってる感じがする
杖じゃなくて両手棍
せめてスタンの接触判定なくして欲しいな
技としてあまりに無意味すぎる
シコールさん相手が詰んでるのはミシアだけじゃないからUTでは少しは
調整されるんじゃないのかな
ミシアも別に詰んではいない気がするけどね
ヒールのガードは遅いから回避狩り対策にはならないし
HPを矢からのコンボに限定すれば空中ラフディも大丈夫
まぁ、かなり辛い相手ではあると思う
>>600 相手の攻撃をキャンセルするとか言ってるが逆に近接に潰されるからなw
スタン自体もトットと相性悪いし
相性なしだと近接での回避狩りはほぼ無理になるから修正されるか分からんが
空中でジェクトブロックみたいな技追加されないかなフリオ
盾ゲーの原作にならって
フリオのファイアって先生にこそ必要な技だよな
近接技と空中ラフディがかち合うと弾かれて終わることがあるみたいだけど
遠隔判定の技だとラフディが刺さりそうで怖い
ミシアさんはブレイブ出す時も極力ラフディの範囲外から出す必要があるね
先生にこそ必要な技
ファイア、黒い牙、心無い天使
フリオEXモード:ブリンク
ダッシュやガードを含むすべての行動が回避でキャンセルできるようになる
これでガーさんなみになれる
ミシアのブレイブって大体が出してる時にキャンセルできなかったか?
>>606 いいねー
原作ネタだし
ナイフぶんぶん振りまわすフリオさんが見たいです
スコールは原作の連続剣からコンボキャラになったらしいが、
フリオをいろんな武器使ってのコンボキャラにしたほうが絵的にかっこよかったし残念性能になることはなかっただろうに…
それにスコールとか原作じゃガンブレを両手で持って、のっそり斬ったり、
ムービーシーンではガンブレの重さに任せて立ち回ってる印象しかない。
フリオが次の武器にバンバン入れ替えてコンボできるキャラならなぁ…
>>593 自分は、送料が無料だったからPlay-asiaっていう海外のサイトから買ったよ〜
到着まで2週間くらいかかったから、その間すごく待ち遠しかったけどw
>>609 それなんてアレンジプレイヤー?w
バッツはウェポンマスターっぷりをフリオに見せ付けてるよな…
ミシアはもうスコールに勝てないな…
スコールは適当にラフディぶっぱしてるだけで勝てそう
>>598 うーん、自分が使った限りではあんまり違い分からなかったよ〜
海外版では、落下速度とかが速くなってる気もするし、そちらの影響が大きいのかも?
>>600 スタンはあの射程と硬直時間で遠隔弱はいくら何でもあんまりだよねw
命中しても、相手の方が先に動いて逆カウンター?みたいな状態になるし
遠隔中か、射程長くかどちらかはなってて欲しいなと期待してたんだけど変わらなかったしOTL
スコの空中ラフディは
せめて掛け声があればまた違った気がするんだよなー
空中ラフディは斜角が予想以上に広くて困る
地上戦とかどうでもいいから空中でもバリバリ戦えるウェポンスペシャリストになったらなぁ
地上技にしてもバッツのソリッドなんとかのウェポンスペシャリストぶりが羨ましい
なんかずっとフリオに関する要望ばっかりだな
空中ラフディのせいでガーさんもたつまき、ほのおが簡単に出せなくなったね
つーかガーさんHP攻撃当てられなくね?ひたすら真上からほのおかEXで無理やり
って感じか
たつまきはスコールが何らかの行動をしているときしか出せないな
EXで無理やりねじこむしかないね
地上戦最強じゃないのに地上戦特化しました)キリッ って言われても
621 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/15(火) 13:07:32 ID:rh9jK40j0
UTフリオってさ
EX削りとEXゲージ溜まるアクセつけて常時EXならめちゃめちゃ強くない?
ってかEX削りって反則??俺はそう思わないんだが
>>591 向こうのスレではROMするなよ、勿体ねぇw
テンプレを見ながら遠慮なくどーぞ
俺は平日にしか休めないから会えそうにないけど、土日の都会なら何人か配りに来てくれるんじゃないかな
(そもそも地方を知らないけど)
最近だと「国内版」を明記するのが重要かな
>>621 自分がつけるなら相手もつけてくるんだから常時EXは不可能に近いだろ
独立アクセサリならまだありだと思ったけど基本は酷い
>>621 反則じゃないけど楽しくは無いだろうね
派生キャラがEX削りで毎度派生してきたらもはや無理ゲーなキャラもあるだろうし
EXでの戦闘を楽しめる調整じゃなくてEXそのものを無くす調整をするスタッフは頭がおかしい
フリオだけは居合い特化許してやる
国内版のほうがまだバランスいいよな?
追加要素は叩かれてるもののほうが多いし
俺は北米版の方が好きだけどね
もちろん新アクセとフリエナは無しの前提でだけど
>>625 ソードブロウ縛りの本当の居合いプレイなら許す
同じく海外版は好き、けど新アクセとフリエナさえ何とかしてくれれば…と
UTで直してくれるなら神と崇めるかも
>>626 北米版はいいところいっぱい有るんだぜ
ただ強烈にぶっ壊れてるのがいくつか有るんだよな
居合いストライクやフリエナがその筆頭
EX削るアクセもかなり微妙、循環と合わせたら最悪の装備になりそう
>>621 EX削りって、HPダメージ与えて初めて発動するから、フリオニールだとあまり恩恵無いかも・・・
>>626 海外版も、高速化したマルチエアダッシュはやってみると意外と爽快感あったりと楽しい部分もあるんだけど、フリーエアダッシュが相対的に不遇過ぎたりと、
所々に荒く感じる調整が目立つよね・・・
居合いストライクに関しては、基本値をもっと低くすれば良かったのに・・・
頑張って倍率上げてもせいぜい5%くらい、みたいな感じに・・・
アーケードモードとかの強敵に使わせたいなら、「○○秒3倍」みたいな敵専用アクセサリで強化すれば良いだけだし。
居合いはオフライン専用アクセサリにすればよかったのに
でも結局UT買うんだけどね
北米版WOL声かっこいいな・・・w フリオより惚れた
縮地を全部連続ジェクトブロックで防ぐジェクト様に惚れかけた
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/15(火) 14:21:35 ID:rh9jK40j0
フリオのサンダーを地上まで激突にしてくれればいいのに・・・
居合いは瀕死時のみ発動にしてくれればまだよかったかも
637 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/15(火) 14:25:04 ID:rh9jK40j0
今回EX循環厳しいかも?EX削りつければ・・・
遠隔HP攻撃全員持ってるしね〜
WoL:レイディアントソード
フリロ:アロー オニオン:プチメテオ
セシル:フレイム バッツ:フラッド
ティーダ:ジェクトシュートなどなど
>>636 サンダー自体の性能がそこまで良くないから微妙
対空限定の厨性能ブレイブ(下激突)を地上技に追加すれば良い
>>636 地上に降ろしてもすぐまた空中に逃げられたら意味ないじゃん
そもそも回避でジャンプ回数がリセットされるのがおかしい
おかげでMアクションも無意味になってるし
秋葉ヨドバシでUTのパッケージ(モック)見てきた。
・データ引継ぎ可能
・100以上の調整(技追加含む)
・DFFオリジナルモーグリが登場
・イベントシーンは英語ボイス+日本語字幕
・戦闘時は日本語と英語を切り替え可能
・ブラックジャックはLv100-150
…と、パッケージの裏に書いてあった。
既出ならすまん。
商品的には
ありがたいけどね
Mアクションとか滅多に使わないわ、先生や皇帝をクルクルさせる時ぐらいしか
100以上の調整の2割くらいセフィロスじゃね
ファイアの本ってドロップのみなんですか?
しょーもない質問で悪いんですけど教えて下さい。
半分は
鰆壁ピエロだな
EX削りって本当に循環や激突と両立できるの?
よく使われるブレイブ0、ブレイク危機、5の倍数が発動するのは
当てた瞬間じゃなくて、当てた後じゃないの?
HPを当てた瞬間の判定倍率には関係ないと思うんだけど勘違いかな?
HPダメージを与えた時に一定倍率でゲージを減少させるなら、条件は当てる直前まで
の倍率しか乗らない気がするんだけど…
>>612 ミシア使いの俺涙目
つーか調整がおかしいのがちらほら見るね
先生、雲様、ミシアは強化すべき
雲様やミシア様は結構いい調整されてたからな・・・
今回他キャラの強化によって相対的に弱体化か
もったいない
何故フィリオンの名前が出ない
フレカで各キャラ使用時間上位3名くらいまで
確認出来るようになったらいいなふと思った
今のレコードのキャラ別プレイ時間上限10時間って短くね?
>>654 今見たら22キャラ全部MAXだ罠www
追撃でデジョンに叩き込んで□で追撃すると確定だけど
これを狙い続けるのってマナー違反になるのかな?
自分は「喰らうのが悪い」と思ってる
アレな人には間違いなく反感買うだろうけどさ
知らねーよやりたきゃやれ
それで対戦相手が減ろうが自己責任ってだけだ
スコールはヒールに派生がつくくらいで良かった
>>650 ありがとうございます!
狩ってきます。
スコールに派生はダメだろw
空中ラフディと空中魔法連弾だけでいいよ
ヒールなんてそうそう当たらないしガードのカモだしいいやん
どんな技からだろうとスコールに派生がついたら今以上に非難轟々だろうな
仮に国内版ヒールの性能で派生ついていたとしても
実際導入された空中ラフディのほうが優秀じゃないかw
いいと思うがな北米版ラフディ強すぎだし
ヒールに後出しジャンケンや中をつけるより有意義だろ
>>619 個人的にはHP攻撃当てたくなったらひたすらほのおぶっぱやスパアマ無理矢理たつまきとかの強引なガーさんが好きなのでこのままでいい。ただたつまきは判定強にしてほしいな…
近接強にでもするんか
>>664 北米版ラフディ消すならまあ納得
でもヒールに派生つけるなら国内版の性能のままで
空中ラフディが今の性能のままならヒールに派生の方が相手からすると
はるかに楽
>>653 フリオを強キャラにするのはもはや時間が足りないから
ヒールはガーキャンダッシュみたいなもんだろ
ラフディは取りあえず斜角だけなんとかせんとな。今のままじゃ完全にブレイバーの上位互換だし。
ヒールに派生?
近接中の技に派生はヤバすぎる
せめて元の近接弱に戻してくれるならアリかな
>>670 総合的な性能は空中ラフディの方が高いけど、誘導性はブレイバーの方が上では
>>670 射角はブレイバーの方が上だぞ?
上や下には届かないし
強すぎって言ってる人は使ったことなくね
いや、確かに強いではあるけどさ
誘導性が生きるのなんて回避狩りくらいだし、それならラフディだってできるわけで。
真正面で撃ってもあたらないし
真上や真下にも当たらない
空中ラフディとブレイバー比べてる奴多いみたいだけど全然違う技だよな
近接弱に近接強単発を当てるとどうなるっけ?
ブレイバーとかだとそのまま2段目が出てヒットするけど、
ラフディバイドみたいに単発だと相手を弾くだけで終わったりしない?
それともクラッシュしてそのままそれがヒット扱いだったっけ?
国内版発売直後は強い強い言われてたブレイバーも今じゃ・・orz
強とか厨以前にスコはDFFで必要な要素を詰め込んだキャラだろ
ヒールは弱の方がフェイントに使える、今だと回避を強要するだけで精一杯になるだろうし
>>677 近接と搗ち合ったら殆ど当たらない
ブレイバーは近接攻撃とかち合っても2撃目でHp攻撃があたるが、EXで弾かれる
空中ラフディは単発たから近接攻撃だと相手が仰け反るだけ、だが単発なのでEXで弾かれ難い
誘導性以外にも違いがあるね、どっちがいいと思う?
>>676 上記のようになるね
単発なのは利点も欠点あるからブレイバーと比べるのどうかねーって感じがする
>>678 クラウド使いだが慣れてるせいでブレイバーがカモでしかないw
メテオが空中で使えればなぁ
一応来週のジャンプに各キャラの専用装備の性能を変更・調整、
防具のコンビネーション能力にも一部変更ありとあったので報告
さっさと北米版からの変更点があるなら発表すればいいのに何をもったいぶってんのかね
スクエニはそういうとこ大雑把というかいい加減というか
フリオニール酷い酷いといわれてるけどそんなに酷いかなぁ・・・
下位ではあるけどフリオの下に何人かいるよ
フリオ、先生、ミシアあたりか最弱候補 次点でオニオンと闇雲、クラウド、ジェクト
まさかのイカ、シコ、ケフカ超弱体化!!
そういえば原作FF10でジェクトブロックなる技は無いよな
そして無かったことにされるジェクトビームとジェクトボマー
ジェクトボマーは近距離の盾ってことにしてジェクトブロックみたいにすればよかったのに・・・と思った。
ジェクトビームって目から光線放つ技だっけ。
いるようないらんようなw
ワンワンショーパーフェクトの時の追加攻撃みたいな感じでいいんじゃね
空中ブロウからの派生で相手を飛ばした後、ランス締めの弓みたいに吹き飛んでる相手をそのまま打ち抜けたら気持ち良さそうだよな
>>688 オニオンはいるか?
マルチで簡単に後ろ入れるから剣舞が結構入りやすいぜ
ミシアが最弱候補とか言ってる時点で全く当てにならんて
たまねぎ、雲様、クラウド、ジェクトは強いじゃないか
ついでにスコールは一歩間違えれば強キャラになれる能力はあったはず
個人的にWoLはちょっと・・・弱いかなと
もうちょい強化されていいよ彼は
>>688 国内版ミシアはATK特化とかダメ特化で広いマップ飛び回られると正直
手に負えないところがあったんだが、北米版ではまさかの最弱候補?
マルチの影響かな?
何人かいると言われたから無理して挙げたんだが やっぱりフリオ最弱じゃないか ミシアは結構適当こいた申し訳ない
たまねぎや雲が弱いとは言ってない ただ他が強化されたから相対的に辛そう
上のほうでブレイバーとラフディが比較されてたが
個人的には空牙がほぼ劣化ヒールなのがアレだ
>>696 日本版の話をしてるのか・・・?
WOLは凄い強いぞ
>>697 そうでもないけどねぇ
ただこれといった強化がされてないから相対的に下がってるんじゃないかとは思うけど
エクスデスは無印からさほど弱くなった訳じゃないし流石にフリオよりは上だろう
ミシアは悪くないと思うけど致死量ためてもHPが当てにくい…
ステージにもよるけど徹底されたらSWP直当てか4Fアトラクターくらい呪縛後くらいしか狙えない
そして今回は居合ストライクで一回でひっくりかえされる恐れが
ユニチュー追加イベントを見るためには、やっぱり1回は
ストーリーモードをやらなければいけないんだろうな
>>704 矢からのコンボや溜め斧の連携アポカリとかあるだろ
徹底されてSWP生当てや4F当たるとか意味が分からない
最弱とか話して何になるってんだ?
エクスデス全然劣化してるよういの思えないわ
ハイガの魔法反射なんてガード技があるから問題ないし
元々当てることさえ困難だったブラホが相性なしになり
磁場がガードされなくなっただけでも十分強化だと思う
ここ最近あまり皇帝の話を聞かんとは嘆かわしい
皇帝は良調整だったからな
いんせきがアルテマくらいの発生になってたり
空中雷の紋章が追加されてたら話題の中心だっただろう
いんせきがアルテマ発生てw
ヤバすぎるだろw
まだ光の紋章(OP的な意味)とスティックボムは改良の余地があると思うけどね
高低差にかなり弱いのは変わってないし
話題にならないくらい良い感じのマイルド良調整だけど
>>698 つってもガン待ちしてりゃ理論上フリオでも勝てるからなぁ
能動的にHP攻撃当てるのが難しいし他キャラで同じ事した方が強いのは確かだがw
徹底されたらHP当たらんキャラ陣ははっきり言えば調整放棄だわな
エクスデスなんて最たるものだが
>>705 北米版ではPPカタログに20000ポイントでシアターのムービー全解放が最初からあったよ
ぼくのかんがえたふりおにーる
ナイフ 360度何処でも届く 長さは4mくらい
斧 出してもアルテマみたいに動き回れる 戻る時にも誘導する
槍 ダイソンの掃除機
剣 判定中
弓 判定中 F28
ますたなんたら ガードから確定 相手は死ぬ
全員厨キャラにしたらいい
カオスジャッジなら一応ガン待ちできない
先生はとりあえずSaL必須だな
ぼくのかんがえたさいきょうふりおにーるはセシルみたいに戦闘中に武器セットを入れ替えられます
A 槍 剣 ナイフ
B 斧 弓 杖
さいきょうです
俺結構英語版セフィロス好きなんだが異端か?
フッとかは更に神秘さが増してる希ガス
ミシアさんにアポカリプス(下)と(横)追加されないかな
>>722 アポカリ(下)あったら面白いな
(横)あったら先生も驚く特大デルタアタックにしか見えないだろうな
>>714 海外版のエクスデスって、「もう先生とよばせません!」と言うだけあって、しっかりとガード技使ってくれるから感激したんだけど、
しばらく遊んでくうちに、自分が先に動かなければ負けないことに気付いたよOTL
対人戦だったら、磁場転換を回避とかフェイントに使ったりして工夫の余地はあるけど、CPUじゃ限界があるよね・・・
まぁ、キャラ育成楽できるから、ある意味ありがたいんだけどw
>>721 セフィロスは結構評判良い気がする
クラウドさんは笑える
>>723 「逃れられぬ苦しみを」で逆立ちして、「悔やむがいい!」で下方向にアポカリプスを発生させるアルティミシアを想像してしまったw
ついでにスカートめくれてぱんt・・・なんでもないです
時間圧縮の時に、画面がくるって回転する演出かっこいいし他にも見てみたかったなぁ〜
どのキャラも声いいよ。
ただしクラウド、てめーはダメだ。
今更だがジタンのフォース排出抑える部分はHPだと思うんだが…
ゲージ溜めに派生を強要されてるみたいでムカつく
それに循環対策としてもミールのフォース排出100以上は修正するべきだろ
>>707 確かに一部強化はされたけど放置された死に技が多いのと、相変わらずガード出来ない技を出されたらどうしようもないのも改善されてない辺りうんこ調整と言わざるを得ない
ver5のセリフと声は好き
アルマニ見たらミールのフォースは70だったorz
それでも激突なくなってフルヒット確定になったから性能的には上がってるからなぁ
>>729 そもそもフラッドとかが相性なしってのが間違ってる
多段ヒット攻撃は根性で何とかなる場合もあるし
あと死に技はガード派生のためのネタ技だから多分修正されない
それにしても先生はせめて隕石みたいな技か黒い牙みたいな技かどっちかだけでもないと
相手が何もしてこなかったら永遠に勝てないよな
根比べじゃないんだからさ
もしかしてクラウドのソニックブレイクってクライシスコアのザックスの「戦う」の二段目からのモーションなんじゃないか?
先生はX中ならガード技の硬直から回避可能Fならガード不成功でも派生可能になれば良い
ハイガとオルガなら居合いっぽくて素敵だろ?技の発生と硬直も見直さなくちゃならないけど
確かに先生はEX中はガードしなくてもガード派生出せるぐらいの恩恵あってもいい、現状EXの恩恵が少なすぎる
というかハイガの反射とブラホのガード派生戻してくれるだけでも俺的には神だがな
北米版雲様の声は良い。。。
長いセリフはどうか知らんが、戦闘中の声はメーテルに負けてないよ
このままじゃUT出ても英語でプレイしてしまうかも
スコールとセフィロスもかなりカッコイイ
英語版セフィロスの声良いわぁ
>>736 雲様の声はいいんだが乱打が残念すぎる
至近距離でも回避一回で避けられる事もあるしどう使ったらいいか分からなくなった
どんな意見を聞けば乱打がそんなショボイ性能になるんだか。。。
もう少しコアなプレイヤーの意見を聞いてもらいたいところだ
イカの閃光って
fearの後なんて言っているか
聞き取れる人いたら教えてくださいな
>>739 つーか連斬りとか誰も文句言ってなかったような技まで弱体化してるのはなぜだ?
誰か意見に書いたんじゃないのかな。
「出が早くてリーチ長い」みたいな
ジタンには誰も何も書かなかったのかね
書いた結果が謎のフリエナ単発化だったらアホすぎるな
結局一部キャラの一部の意見だけ取り入れて他はしらねってことだろ
もっと自分達でプレイするか、長くプレイしている人から意見を聞いて欲しかったね
修正しなければいけない所全部分かってても、面倒くさがって適当な修正にしそうだけど
単発フリエナも元の派生時の位置に発生なら叩かれなかったかもしれない
もともとは位置サーチ系だったんじゃないの?
まぁ確かに長距離なら相当な手練でないと使えないし近づけば問題ないしで…いや遠隔キャラが積む…のか?
クラウドの調整に関しては本当に可哀想だとは思うが、
しつこくネガキャンしてる連中みるともうこれでいいやと思ってしまう
某クラウド動画なんて傷の舐め合いと妬み僻みしてるようにしか思えない
>>735 EX中はガードしなくてもガード派生できるとかだったら、ベジータみたくしんくうはがバンバン飛んでくるだろうな
まぁ最大公約数的な意見を取り入れるのは別に悪いことじゃないとは思うんだが
それにしてもあまりに調整の仕方が極端だからな
荒れるかもだが発生遅めの技は一律ヒール仕様で途中キャンセル可能でも良かったかもと思う
ただでさえ攻めるメリット無いゲーだけに
EXゲージ半分消費で強制キャンセルでも良いが
発生30F以上のブレイブ技とか50F以上のHP技とかに死に技が多すぎる
やたらクラウドネガキャンしてスコールセフィロス叩いてる奴らは
無印じゃコンボファイター(笑)ブレイドマスター(笑)って
してきた奴らなんだろうなーと思う。
ネタにされるような性能だから修正加えられたんだろうに、
散々ネタにしてバカにしてたくせに、何言ってんだか。
挙句、クラウドの修正案が幼稚すぎて同情の余地もない。
それでも連切りの調整に関しては確かに謎ではある。
そんな奴見たことないんだが一体誰と戦ってるんだ
しかし循環ジタン対循環ジタンはおもしろそうだ
全てはろくな調整ができない開発が悪いのよね
なんかユーザーと開発者のギャップが激しい気がする
「コンボファイター」は別に性能面への批判じゃなく
単にただアビリティが多段攻撃なだけで全然コンボじゃないっていうズレっぷりがネタにされたんだろ
その意味じゃ海外版でもほとんど変わってないと思うが
どう見てもジェクトの方がコンボファイターらしいからなw
なんかどうしても批判してんのがクラウド使いってことにしたい奴がいるみたいだな
てか別にネタ性能なやつはいなかった、俺の中では
キャラとしてネタになったのたくさんいるけど
ティーダとかいい調整もあるんだけどな
というかクジャのアホみたいな弱体化のように一応ユーザーの意見聞いた調整ならまだ納得できなくもないが
マルチの高速化みたいに誰も望んでなかった調整はマジで誰得
>>716 フリオの何が可哀想ってこれでも中堅レベルなところだよな
ギードからの伝言です
>>726 もしもし、なんかノーパンらしいよ?
無敵ショートガードでメルトンがティナに…
遠隔強は消えるのが多くてまともに跳ね返るのがメルトンくらいしかないぜ
無敵関係ないけどメテオがティナにとんでいくのにはおどろいた
先生に関しては調整どうこうの前にシステム的にコンセプトに無理があるよ
使いやすいガード技は他のキャラに取られてるし
フリオのシールドバッシュを上げればいい
おいスタッフ
フリオ、玉葱、クラウド、雲、先生、ミシア、クジャ、ジェクトを
強化しておけよ
ガンダムNEXTはゼロカスやナタク追加したぞ
スクエニ頑張れよ
だからその高飛車な態度はどこから出てくるのかとw
本当にどうでも良いが、低空で
サンダー → ランス → 最速バックステップ → ナイフ
ってつながんね?本当にどうでも良いが
先生は今回結構いいと思うけどねぇ
自分からせめていけるようになったし
確かにブラホが当たれば生HPが当たるんだけど
無印で擬似ガード派生あったせいでなんか納得できないんだよね
マジでEX中はガード派生し放題でも良いんじゃないの?
ガークラアルポンみたいにガン逃げ対象になるかもしれないが
しんくうはあるから無問題
それに元々EX溜めにくい方だし、もしEXなれたらしんくうはウザイから接近してガード派生空振りを狙う→一方で先生は早いソードダンスと遅めのハリケーンで対応という接戦ができそうだな
空振りの硬直増やせばそれなりに対応できそうな気がするよな
EX発動したら全キャラそれくらい恩恵付けてくれても良いと思う
スタッフは勘違いしてるけど
ゲージ温存のメリットと開放のリスクの差がでかすぎるのが問題なんだよ
今回皇帝のフレア追撃中に当たっても追撃継続するんだな。なんでこんな仕様なんだよw
先生の磁場転換思ったより使えそうだな。ブラックホール派生抜いた理由は意味不だが
ブラックホール派生はどう考えても不自然だったし抜かれてもおかしくないだろ
まあそれならサーチライト以外のファイア派生とかはどうなんだってことにもなるけど
EX維持するメリットを大きくすれば戦い方が広くなっていいだろうね
エクスデスのガード派生グランドクロスは避けられる気がしないけど
>>770 攻めていけないよ
磁場転換のダメージなんてたかが知れてるし他の技はどれも見てから余裕でかわせる
せめてガード技をエクスデスの専売特許にするか、全部の技ガード出来るようにしてくれないと納得いきません
EX温存→相手のHPを弾けるので死亡の可能性を激減できる
EX開放→HPは弾かれるので決定打に欠けるが維持すればブレイブを圧勝できる
こんな感じで調整すればいいはずなんだけど
現状は弾きに強いキャラと弱いキャラの差が酷い
>>777 最速7Fの中判定攻撃ってのはかなり優秀な部類だぞ
地場転換を繰り返すだけでプレッシャーを与えられる
隙が少なく強制的に相手を動かすことができる技ってのはかなり強い
>>777 つっても他のガード技持ってる奴ってセフィ以外底辺じゃないか?
セフィも明確にガード技とは言いにくいし
いいこと考えた
遠隔をバッシュしたときにでるやつをブレイブ攻撃にしたらどうだ
相性は全部遠隔弱で最後の雷はver5並みの地面激突
空中に居る敵にはとりあえずこれやっとけば打ち落とせるから敵はうかつにジャンプできない
もちろん相手がフリエアしてくれば反撃くらうがそれでもじゅうぶんな脅威になるはず
それならHPのまま激突にしてやれよ可哀想だろ…
>>781 弱ならガード可能じゃん…
ああ言う感じの軌道で中判定から下激突の遠隔技があれば良い
勿論射角は対空限定で
EXバーストの仕様をEXゲージ最大の時かEXモード中の瀕死時にしか使えないようにしてくれないものか
>>781 お前はどんだけフリオが嫌いなんだよ……
何で?
EXバーストの仕様については特に不満ないけどな、俺
EX!って必殺技てきな物なのにポンポンフォース吸収で
出せちゃうのも何か複雑な感じなんだよな。
まぁそうじゃないと戦法が減っちゃうからつまらなくなることは分かるけどね。
つうかHP攻撃でフォース放出は無しでいいと思う
EXバーストは一試合で一回しか使えないようにするべき
あとEXモードを発動するたびにフォース吸収量に補正かけるといいと思う
今の仕様でそんなんされたら辛いっつうのw
循環のことしか考えてないだろ?
循環対策なら
>>788で十分だと思う
そんなこといったらスコールとセフィロス使いが歓喜するだけだろw
ジタンくらいじゃないか、影響受けるの?
ミールだけ修正で他は戻せばジタンは問題ないな
それもそうか
今の状態でもシステム面はそれなりに出来てると思うんだよね
あとは技の性能とキャラ相性さえ調整してくれれば…
フリエナももう少し硬直を長くして相性なしにすればそれほど脅威でもないんだよな〜
×なし ○遠隔弱
>>786 >788の言うように超必殺的なものなのにホイホイ撃てるなんて安っぽすぎだろう
他にも、ただでさえEXモードというパワーアップ状態(キャラによるけど)なのにさらに追い打ちとしてバースト出せるのにも疑問
弱った時の一発逆転狙いとしての要素にした方がいいと思う。
その場合はEXゲージとは別のゲージが欲しいが
○遠隔中
クラウドさんの性能やら声やら散々なための腐女子発狂っぷりが面白い
まあクラウドジェクトと、ケフカの問題はそのキャラ自体よりもマルチエアさえどうにかすれば大分マシになる
ジタンフリオ先生はもうどうしようもない
どこでその発狂っぷりを見てきたのか知らんがわざわざここに書き込むことではないかと…
マルチエアに一番マッチしてるのはWOLさんだと思う
ヴァ〜ン……ヴァ〜ン……(ボミッ!ボミッ!
はじめて2ちゃんねるにきておしえてもらったんだけど
びけいきゃらがすきなひとはみんなふじょしなんだって!
クラウド別に美形キャラじゃねーだろ
パンツ泥棒だし
腐女子はゲームバランスとか性能とか全く興味なさそう
U組が一番イケメンだろjk
美形キャラだろ パンツ泥棒で風俗好きだけど
DTだし
>>798 先生は強いと思うけどねぇ
先生弱いとか言ってるやつはプレイしてないだろ
>>777 転換ののけぞりからデルタて確定しないの?
確定するよ
>>777は使ってもないのにイメージだけで語ってる
発生が速いからジェクトブロックのように使うこともできる
腐女子はバランス自体はどうでもいいだろうけど
クラウドが雑魚キャラネタ扱いされるのは許せないんだろうなwという感じだ
ご愁傷さまです
持続短いし1F発生でもないしガードに使うのは厳しいよw
磁場は近接中になったから先生相手にガードすることも有り得なくなったしね
状況としては相手の近接と上手く搗ち合えばデルタ入るって感じ
2chのゲーマーはほんと常に腐女子と戦ってるな
パンツ泥棒懐かしいな
ポッケに幼馴染みのパンツをねじ込むという
いや正直腐女子とか心底どうでも良い
>>808 確定だけどエクスデス相手でガード使う人はあんまいないと思う
ジェクトブロックみたいに使うっていうのは流石に無理があるよね
>>811 ガードすると言うより相手の攻撃に当てる感じでやると上手くいきやすいよ
それにガード崩せて硬直も少ないからだし得な技になった
狙わなくとも地場転換で攻めてるだけで相手が崩れるときがくる
リングの移動速度がしてEXフォースもたっぷり出るし、今回の地場転換はかなり優秀な攻撃になった
磁場キャンが健在ならおkでしょ
ある程度の隙を与えて相手に攻めさせる
格ゲで言うと逆択ってやつか。これもメタに言えば攻めだ
それを更に強化されたって事は大きい
ただハイガ弱体化は痛手なのは確かだけどな
>>816 ありがとう、そこら辺は分かってる
ID:aO1zhSV0Oがおかしなことを言ってたから指摘しただけだ
確かに磁場転換使える技になったね
ブラックホールはどうなの?
今ですら磁場キャンばかりの奴相手はうんざりなのにそれがさらに崩しにくくなってるの考えると・・・めんどくせぇなぁ
スコール使いだが前作はシコール(笑)コンボファイターw
とか言ってました すいません
こんぼふぁいたーからコンボファイターに進化できてよかったねスコール
みんなは ユニバーサルエディション買う派かぁ。
まぁ俺も買うがさすがに500時間はプレイする気にはなれないなぁ。
てか バクセシルとバクラス 修正されてるだろうなぁwww
そりゃあ買うさ。
空中でフレアを放つ皇帝陛下の雄姿を見るために
そうか、やっぱ確定するのね。ファア!ファア!してるだけでやらしいキャラになったね。
ブラホ派生潰したのに磁場キャンが修正されないってことはこれは□e公認てことなんかな。
イカとスコはお腹いっぱいだから早く先生の動画がみたいわ。
夢を喰うセシルと夢を喰うガブラス
前者と後者で随分と意味が違うな
うる覚え、とか、バク、とか
耳で聞いたまま間違って書いちゃう人は時々いるな
フリエナが相性無しでフレアが遠隔強なのがイミフ
素苦ゑ爾さん勘弁してくださいフリエナは遠隔弱にしてほしいところ
空中ラフディは近接中でも他の技で雲と先生に勝てるからいいだろ
弾丸マック
>>829 ラフディが中になったら通常ガードで実質ガード可能になるからだめだろ
フリエナの相性がおかしいのは同意
ラフディもそうだけど天照も声発生が1Fになったらそこそこ変わると思う
>>817 隙を見せるのが攻めじゃないってことだけは俺にも分かるぜ
斜め上な性能なんてなくていいから攻め技をくれってんだよ
単純にソードダンスしんくうはの発生と威力、アルマゲストグラクロの当てやすさを改善すりゃいんだ
ラフディは斜角と射程が問題だと何度
地上ラフディが上にも飛んでくれるなら空中ラフディはいらん
ソードダンスや真空波なんて強くなろうがどの道装備する余裕なんてないかと
思ったんだけど新しく追加された技のボイスはUTで新しく録るのかな
ラフディを使うとスコールがリノアへの愛の告白をしながら突撃すればいい
そうすれば笑いをとれてラフディが必中まちがいなし
無しのままか流用じゃないかな
無言ってそんな怖いか?HP攻撃だから技名も表示されるし溜めるときの効果音もあるわけだし
あとラフディ後の硬直攻撃してもカウンター攻撃発動しないのは何なんだ
サイファーEXモード
「始末剣!」
サイファーのコスチュームがボロボロになり、かっこいい。
・始末剣(HIT)・・・斬りつけると爆発を起こし、追加ダメージを与えられるようになる
・斬鉄剣返し・・・攻撃がかち合った時相手を一方的にブレイクすることができる
・リジェネ
失礼
誤爆
あぎゃああああああ
背中が痒いいいいいいいいいいいいい
スコール「リノア!好きだぁー!リノア!愛しているんだ!
リノアぁー!任務をする前から好きだったんだ!好きなんてもんじゃない!
リノアの事をもっと知りたいんだ!
リノアの事はみんな全部知っておきたい!リノアの事を抱きしめたいんだ!
潰しちゅうくらい抱きしめたーい!
ダンスを踊った時から好きだったんだ!リノアを知ってから!俺は君の虜になってしまった!(ry」
こんくらい言えばラフディバイトも怖くない
>>835 まあね…
それよりもガード技を充実させるか、相手の攻撃を誘えるような技を持たせる方が有意義そう
>>843 これが本当のLaughDividewww
ああ、言いたかっただけださ!
音同じだし、いいじゃないか ただ だし!
そりゃ心の声が聞こえちゃうけどさ……
>>843 キンゲかw
まさかこのスレで見るとは思わなかったw
磁場転換連打たまにミドルガードしまくる先生ってけっこう隙ないかもな
ラフディはともかく天照は出るまで無音だから恐ろしい
ブレイブブレイカーがHP当てやすくなったらどうなるか
アホでも分る筈なのに…
>>852 最強じゃね?
ビートファングにも派生つけようぜ
もうビートファングもHP攻撃でいいよ
よけれねえw
沈めぇ!の部分でHP攻撃ですね
じゃあ居合い斬りもHP攻撃にしてくれ
バッツのホーリー→最速の弾が当たる→追撃→追撃HP
されると遅れてきたホーリーに当たって何故か厄介
バッツホーリーは本家ホーリーより怖いよなぁ
本家は本家でEXホーリーがヤバい
本家のホーリーは要らない子だよな・・・
なんでホーリーとホーリーコンボ分けたんだろう・・・
ホーリーコンボあるんだからホーリーじゃなくて
ガ系魔法一つぐらいあったらよかったのに
単に必要APのバランスとる為とかだったリして……
OPのリフレクもどきの技使ってりゃいいのに
強くなるな…
ティナがエクスデスに弟子入りすんのか
あと残ってるのはポイズンとバイオ位か
エクスデスが弟子入りしろよ
バッツは味方の技を自分で何個か好きにチョイス出来るようにしてほしかった
勿論一度選んだら選びなおし無しで技ごとにコスト性にしてビーファン選んじゃうと他の技選ぶ枠が少なくなるとか
デイフラッシュやフリオのファイアレベルだとたくさん選べるとか。これぞ真のアレンジプレイ
トルネドの全段近接強が地味に嫌いだ
ぶち破られてこそのトルネドでしょ
トルネドの隙間からメルトン当てられた事が……
トルネドが強になったから旋風斬の上位技っぽくなったなw
ジェネシスに突っ込んだりすると気持ちいい
てかフリオの魔法の性能はランダムでも良かったんじゃないか?
ウェポンマスターだから武器の熟練度16だろうから威力ランダムとか無理だが
魔法だと「ファイア ?」とかで性能変わっても嬉しかったかも。16だとやばいけど出る確率が低いとか
それどっちかというとケフカのがあってないか
>>860 前々からだがバッツは文句付けるとこないね
>>873 そんなネタキャラ嫌だw
フリオは普通に遠隔武器の弓の性能が
魔法系の遠隔に比べて悪すぎんだよ
今更ながらディシディアポーション定価で見かけた
FF13エリクサーの缶タイプも値段は200円みたいだね
ぽーしょん懐かしいな・・・・
箱買いしたなー
UTで再販売希望
って無理か・・・
>>828 わかんねぇ バグって描いたつもりだったんだが。
ってかEXディフェンスは存在してるんだよなぁ。
まぁ 赤いフレア付いた皇帝はEXディフェンス「いんせき」ハッハッハッハという 嘲笑う行為をする人がいなくなるわけかwww
とりあえず 雲様にブレイブ攻撃を2つくらい欲しい。
あの三段階触手攻撃だけだとブレイブ削れないww
緩急つけたい。
2回バクって言ってるよね
>>879 いやいや、雲のブレイブは十分だと思うぞ
もともと本家HPブレイカーだし (実際は猿だが
つけるとするなら報復式を強化かな
カードできない技増えたしね
>881
カードなw
しかしその本家HPブレイカーの北米版HP攻撃に未だに慣れない…
零式みたいに露骨なのと他も細部で変わってんのかな
雲ってなんでHP攻撃弱体化させられたんだろ
HPブレイカーなんだからHP攻撃は当てやすくても問題ないだろうに、派生する奴もいるんだから
ただでさえHP攻撃で削る戦法は毎HP攻撃後ブレイクされるリスクあるし、リジェネですぐ回復される
こともあるのに…
トルネドって演出長いのに近接強になってぶち破れなくなったから、なんかテンポ悪いよね
ダメージそのままに、演出時間短縮して欲しいなと時々思ったり・・・
もしかして、その為のフリーエナジーなのかな?w
まぁ、トルネドの演出の長さなんて、神の力に震えるがいい と比べるとたいしたことないけど・・・
この技のせいでタイムアタック20分切れない・・・
せめてEXゲージ満タンになってから発動とかにして〜OTL
しかもEXモード時は時間が倍
ぶっぱと当たると苦痛になりそう
新アビリティやアクセサリが追加されていたりしたがこうなったらクラウドのアクセサリどうすればいいかわかんないな
今回こそは武器フェンリルでスナイパーソウルとかを動かそうかとか色々考えてるがしっくり来ない・・・
居合激突循環特化でGO!
晒しスレ行きだけど(´・ω・`)
>>887 今回クラウドは激突循環じゃないと上位陣相手には厳しいと思うぜ
初めてUT版のパッケ見たけどちょっとグラ酷くね?
ティナと玉葱がおかしい
パッケージに誰か一人足りなくないか?
見えない暗黒騎士・・・
ガリにすべきだったか・・・・
暗黒騎士黒杉わろた
さあ 震えるがいい
ファミ通読んできた
ストレートアローが弾速早くなったらしい
発生も速くして対空にもしてくれ
ブラッシュ最終段くらいのでいいよもう
>>896 接触相性なしでお願いします
あとブレイブの範囲と威力そして射角修正よろしく!
暗黒騎士黒すぎww
そしてクラウドとバスターソードのおかしさ。
バスターソードww
バスタードソード、位置完璧おかしいなw
クラウドの手がスコールの手前にあるのに剣自体は背後から見えて更に長さが正宗クラスww
誰だこれOK出したの
>>896によるとストレートアローが早くなったらしいけどさ
これって再調整の証なのかな、それとも海外版からそうだった?
経験者、教えてくれ!
ちょっと対戦バランスに希望を持ってしまいそうだ
>>900 というかジタンが左手で持ってるみたいに見える
やっべ、900踏んじまった…
多分規制食らって無理だと思うが行ってくる
ダメだったらテンプレ作って戻ってくるわ…
クラウドのバスターソードが邪魔なのはわかるんだが
それならティナとクラウドの位置変えてやれよって思うな
途中で気づいて色々直すのが面倒だからもういいやって感じ
>>901 あんまり変わってない気がする
むしろファイアの速度が微妙にアップしているようなしていないような…やっぱ気のせいか
ありがとう、微妙な感じか…まあいいや、続報に期待しよう
とりあえずスレ立てに挑戦してみよう
>>901 最初海外版をやった時早くなってるような印象は受けた
ただそんなに変わらないと思う
UTでさらに早くなって発生も早くなればいいんだが
>>909 おつおつ、ぎりぎりで焦るよかいいんでない?
即死あったっけかこの板…
いちお1〜6までのキャラは変更点が載ってたよー
海外版の修正と重複のも載ってたから更に変更したかはわからない
・バッツはゴブパンの射程が短くなって、技は全部オリジナルのより速度?とかが劣るとかなんとか(威力はおなじらしい)
・ケフカのメテオはバウンド後に相手に向かうまでの時間が毎回違うらしい
あとは大抵もうここで聞いたことがあるのばっかだった気がする
今DQFF板はスレが多くなってるから落ちがちだけど、即死はどうだったかな…
>>912 武器が多いだけじゃダメだよ?なんてね
>>911 補足ありがとう
海外版での変更が多いからなぁ
まだプレイしてないから色々と混同しそうだ…
とりあえずマルチは速度直して欲しいわ。牽制技がただの死に技になってるし。
イカとか強化されたが今まで築きあげてきた戦法が崩れ去るとか考え物だわ。
確かめたがゴブパンの射程が短くなったようには感じんが
ストレートアローは確かに少し速くなった気がする
伸びがいい
>>911 変更点のなかにマルチの速度改変とジタンのフリエナって載ってた?
UT版でも同じままなのか気になる
グライドが速くなったらしいけど
シャントットのバインドの誘導?って変わってない?
誰か持っていたらクジャのアルテマを捕まえられるか試してもらえませんか?
>>915 1〜6キャラまでしか載ってなかったんでジタンの変更点はまだです
多分次号?
マルチとかも確か何も書いてなかった気がする
モーグリ関連、引き継ぎ関連くらいだったような
弓が早くなったくらいしか取り上げられんとは
やっぱ海外版から大きな変動はなさそうだな
仮にあっても極微調整くらいだろう
でもちゃんと海外から更に調整されてるのはうれしい
furioniiru
___
./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| <強化はまだかね?^^
__! ! -=ニ=- ノ!__
,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ヽ`ニニ´/i,, `ヽr''"`ヽ、ヽ、
,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、
( ノ ´ ̄ `Y"´ i
) __,,.. レ _,,,,、 j、、
r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
/ ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ
/ / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i
f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、
)' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' )
. ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft
ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j
( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ
fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ
t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/
ヽ、 i、 i l ヽ -ニ- ノ l /,,,,ノ ,ィ/
フリオ終了が正式に確定した訳か
FFの歴代主人公+因縁キャラが集うディシディアが終わった後はどういうお祭りゲー作るんだろうな
個人的に FF vs. ロマサガ(仮) なんてものを希望
勿論、七英雄は操作キャラとして全員参戦
もともとFF20周年てお題目なんだから、「後」もなにもねーだろ
このゲームの悪いところは
キャラが少ない
技が少ない
BGMが少ない
ステージが少ない
といったところか。
相手が手を出してこなくなって逃げ待ちされるとどうしようもないとか、
EX弾きが厄介で、不利状況になるとどうしようもないキャラがいるとか、
そういうのは技の数が増えれば解決する問題なんだよな。
極端な状況(相手EX100%&自分EX0%)でも、
使いやすい遠隔攻撃や出の早い単発ブレイブがあれば対抗できなくはないし、
逃げる相手を捉えられるような突進技や飛び道具があればガン逃げをやっつけられる。
キャラ、BGM、ステージが少ないのはいいとして、
技の数が少ないのは早急になんとかしてほしいな。
・・・といってもUTじゃもう間に合わないけどさ。
こういう格ゲー風アクションの一作目としては多いほう
玉葱なんか、
剣技と魔法をバランスよく覚えるから、
自分のスタイルに合わせて戦い方を選べる!
みたいな事が書かれてた気がするけど、
フタをあけてみたら地上空中それぞれ剣技と魔法が一種類ずつだもんな。
各種HP攻撃もあるけど、リスクとリターン考えたらほぼ死に技だし、
地上ブレイブも実質死ぬから使えるのは高速ヒットとサンダーだけ。
俺の玉葱は魔法特化だお!なんて、
ブリザド&ファイガ&サンダー&プチメテオの玉葱なんか投入できないだろどう考えても。
数週間前に買って、CCとかやってたからインスコだけしておいて
さっきやってみたんだが、難しいというかわけわからんなw
でも慣れたら面白そうだ
ケフカは性能強化したんだから威力は若干下げて欲しい
牽制技は全部回避以外のキャンセル特性付けてくれ
マルチ速すぎだから戻して欲しい
ダークフレイム弱体化書いてないな
ファミ通に
以前のままか?
ゴブパン修正キタ!
>>911 乙
スタッフのことだからメテオのタイミング変えてもガードタイミングは変わらないってオチだろうなw
ゴブパン修正はいいけど
速度が劣る…?
ネタ的に8倍は捨てられないだろうけど、発生速度か元の威力を少し修正してほしいかも
そもそも色んな技を使えるのが売りなんだし!
エアダ、ゴブパン、エアダ、ゴブパン
のワンパターンはつまらないよね・・・
>>928 いらっしゃい
こういうのは習うより慣れろだから何時間かやってみるといいよ
イミテーションは変な技の組み合わせをセットしてたりもするし、コンピュータ戦も最初は楽しいものだ
>>933 既にスラハザやストームは微妙に劣化してるっぽいよ
ゴブパンは元の威力が1*5だしねこれ以上はヒット数を抑えるしかないから厳しいだろうし
威力40は派生なら普通にあるレベルだから発生抑える方が無難なんじゃない?
EX限定だし弾きそれほど強くないし今でも許容範囲だと思うけど
>>928 ナカーマ俺も14日前に始めた初心者・・・
やっと最後の幻想カオス以外は征覇したってレベル
複雑だけどなれてくるとDBばりの空中・地上戦になるから楽しいぜー!
FF好きなら再現具合の良さもうれしいと思う!
いまさらな新参同士、一緒に楽しもうぜ!
>>936 >>938 いくらかやってみたけど、ちょっとずつ面白くなってきたー
敵の攻撃を回避するのが難しいのと、攻撃を当てるのが難しいね。
自慢だけどアクションは下手です
だけどFFシリーズは1から12まで大好きなんだ。11も発売日からやってるお
シャントットを早く使いたいな
>>939 最初は回避とかガード難しいよな・・
そのうちR+×で回避っていうのになれてくるとよけれるようになる
あとキャラの移動速度やジャンプ回数自体もレベル上がってアビ覚えないと遅いから
最初はわりと回避は困難なもんだw
あと11やってるならシャントットでその再現度に驚くよw
俺も11もやってるが、、ネタバレしないように書くと連携>MBまで再現されてたりw
俺は12やってないけど、最初バッツ育て上げたあと、ガブラスやったらハマった・・
なにあいつかっこよすぎる・・12をガブラス目的でやろうか考えてるぐらいだ
>>940 なるほど。アビリティ覚えたら回避とかしやすくなるのかー。
シャントット「フリオニールさんファストでティーダさんレタス、ジェクトさんコンボお願いしますわよ」
こうですね。わかります。
>>937 なん…だと…
ただでさえ武器出しの音でガードされやすいっていうのに…
>>940 原作のゲーム性も関係するけど正直原作だとガブラスって微妙な扱いだぞ
北米版WOL始まってんなぁw EXの効果も考えるとセフィロスやスコールより強くね?
無印のティーダを彷彿させられたよw
途中書き込みしてしまったw
レディアントの強化で遠距離HP技 回避キャンセルなどに使える当身HP技 SOL
発生の早く、死角からも出せてマルチと相性のいい派生、地上戦も優秀なブレイブ持ち、EXの効果は攻防うp
まさしくオールラウンダーになったよ・・・
というかレディアントが普通に使えるだけでWOL使ってた俺には嬉しい
ちょっと強化が激しい気もしなくもないが
バックラーループ自重すれば良キャラだと思う
無印のWoLは当てればでかいの派生キャラとしては許せるレベルだったが
海外版はすごいw
マジで無印ティーダ並だしな
他の牽制技もきばみたいにしてくれよ…
他にも下盾から上盾や中盾に繋がるから火力も倍増してるんだぜ
冬の時代があったからなんか叩けないw
でもUT発売してすこし経つと厨キャラ乙って言われるんだろうな
フリオも強化頼むよ・・・ ちょっとアロー記事気になったからファミ通読んでくる
今回一部をのぞいてみんな強いから厨キャラとまでは言われないと思う
多分
もうフリオでブラッシュランス振りまわしまくりですし
下盾上盾中盾はもともと繋がるだろ
結構よく見るけど知らなかった人多いのか?
度々コンボについて見かけるな
コンボは元からで海外版は回避からでも繋がるようになって
下盾ループが追加された
一部ハメを廃止したのにこのザル調整w
発売1年延期で良いからちゃんと調整して欲しいわ
>>942 そのぶんホーリー→フレアが強化されてと思えば
>>941 使えばわかるさ・・・シャントット自重wwwってな。。。
>>943 まじで・・・?あれだけものすごい演出+細かい技設定
あるから絶対悪役でもゴルさんとかサイファー的なのを想像してたんだが。
EXモードになってからの無双っぷりが好きだわ・・
終息の時だ・・・失意の荒野を彷徨うがいい!!声も合いすぎ。
さて、初心者の自分だがそろそろ3キャラ目の育成しようと思うんだ。
それでいま使ってるのがバッツ・ガブラス
2キャラで共通して雲・ケフカ・セフィが苦手なんだが、
こいつ練習すれば相性いいよ!とか、このキャラで練習すると苦手意識なくなるよ!
みたいなキャラあったら教えて欲しい。それを3キャラ目として育てようと思う。
FF12はヴァンとガブラスはいなくても問題ない
>>956 苦手なキャラ自身を使うのオススメ
自分で使うと結構欠点が見えてくる
皇帝使おうぜ
光の紋章がOP仕様になる望みはもう無いか…
それともあれも光の紋章だと言い張るつもりなのか!
皇帝に位置サーチ攻撃付いたらかなり頑張れると思うんだよねぇ
>>958 なるほど、では作品的に1番好きなセフィロスでもやってみるぜ。
あれホントハメ殺しされるんよな・・・リーチ長いし、強いし・・・
クラウドのストーリーでは20回ぐらいリトライしたw
>>957 そんな・・・・マジかよ・・ガブラスのためにFF12買うのは得策じゃないってことか。
DDFFで充分なわけだな・・w
空中フレア追加されただけで十分
>>953 割と知られてるけど、あのコンボカッコ悪いし、繋げるの自重してる人多い気がする
なんかセコい…威力の強化だけで良かったのに
>>962 確かに近距離戦闘はかなり強化されたけど上下に弱いのは変わってないんだよね
空中戦が厳しかったのと同じくらい重要な要素だと思う
とりあえずUTでは新技はもういいから。現在の死に技とクソ技の調整してくれ
ファミ通読んできた。大体wikiに書いてある事だったけどまだかかれてないのもあった
フリオのリードアックス射程強化とか 硬直取られない距離で出せるようになってるのかな?
スコールのヒールクラッシュで先生のデルタ&ハイガがよろめいてワロタw
オルガしか出来ないとかwwwww
こちらが一方的によろめいたっぽいから、ハイガ弱体化ってもしや近接中を防げなくなったんじゃw
スコールさんのヒールには何が入ってるのか
何?ハイガの性能が通常ガードになったん?
GF
ソードスラスト、ヒールとかの判定中
ティナのメテオフラッド弱体化、ファイアブリザラサンダラ強化、先生のガード住み分けとかを見ると
使われなかった技に光を当てたい臭はするんだが
現行技の弱体化で無理矢理バランスとってたり、全く放置のクソ技があったり
調整の姿勢が一貫してなくて微妙
これでジタンの存在を消して
スコールのヒールは中判定消してキャンセルは残しラフディの射程を半分以下にしてイカの天照やら閃光を弄ればいい
フリオは諦めろ
イカはもういいだろ・・・
ジタンはともかく、イカとシコより明らかにケフカとwolのほうがやばいのに
やっぱこの二人アンチ多いのかなぁ
WOLはバックラー戻せばおk
ケフカはようわからん
俺としてはイカとスコは完璧に近い
天使はR+□で発動して回避でキャンセル
ヒールは今だと回避強要しか出来ないから弱の方が良い
後は、ラフディを相手の近くで硬直するようにすれば文句ない
他のキャラがイカとスコに合わせればバランスは相当良くなると思うよ
今のスタッフには無理だろうけど
イカもシコも空中HP技追加だけでよかったよ
ところで先生の磁場天井激突→デルタが最強に抜けられるんだ
ジタンの壁ハメもなくなってるし激突の起き上がりが仕様変更されたかも
元来の先生使いじゃないから確証無いんだけどあれって本当に確定だった?
落下速度の影響じゃないかな
むじるしで自分ティーダ使いなんすけっどどうしても対人戦かてねぇっす!
どうすりゃいいすかね〜?
なんかうぜえ
マジレスするとティーダ使って勝てないならセンス無い
>>983 1,諦める
2,キャラを変える
3,人生やりなおす
好きなの選べ
致命的に自分の操作キャラとして相性が悪いか腕が未熟かどっちかだな…
装備っていう可能性があるな
装備はいつもエースオブザブリッツ?にアダマンっす!
アクセはEXすぐたまるようにしてるっす!
循環か? AFとりあえず入手しろよ 武器はむらくもに変えろ
あとその口調はティーダマネてんのかしらんがうざいわw
>>982 普通に回避で抜けられるから落下速度は多分関係ない
お前ら優しいなw
>>991 DFFを生きがいにしてる人ばかりだからね
今無印で試してみてるけどたぶん確定
壁際はむしろハメ可能な仕様が意味わからんかったから
格ゲーの起き上がりみたくちゃんと無敵あってしかるべきかと
そこはちゃんと調整してたら評価したい
ていうか無印からそうしろよ
>>993 まぁねw
激突後にRかR+×押しっぱでガード、回避が出せても良いと思う
理不尽な起き攻めが無くなって読み合いになるだろうし
>>924 別にそういう意味じゃなくて、何か純粋にVSシリーズや×シリーズでも出してほしいなと思ってさ
>>925 UTは無印以上にバランスが悪くなっているような気もする
まあそれを踏まえてか、DL販売にしたのは良いと思うな
そもそも追加要素を少し出してバランスが悪化したソフトは
DL出来ない旧型PSP以外の人ならほぼ確実にDL版だろうし
>>926 スマブラも格ゲー風アクションって感じだしな
クラッシュユウウー!!
クラッシュユウウー!!
空中ラフディは射程、射角、接触相性のうち2つを弱体化してもらいたい
表示見てから空中ラフディ余裕でしたなHPが多すぎてシャレになってない
射程と射角だな
特に射角、あれマジでヤバイわ。どうなってんだアレ、馬鹿か開発は
1000ならフリオが厨キャラに!
>>997 接触相性変えると途端に死に技なってしまうw
多分たつまき以外は範囲外から出せるからキツイが詰んでるとまでは言えない
それでも上にはぶっぱし放題の性能は修正されるべきだけど
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