【DQ9】スキル&パーティ専用質問スレ★7

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251名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/16(月) 11:58:49 ID:gIFZXLNR0
ハンマー賢者(秘伝の特技ビッグバンで雑魚を一掃役
剣バトマス(隼の剣(改)で隼切り、職が被るのが嫌なら戦士

剣魔法戦士はバイキルトは有効、槍持ちなら秘伝特技のジゴスパーク役に最適
装備による守備が劣る、守備で耐性を付けるのは良いが、僧賢と取り合いになるのも×
剣パラディン、レンジャーは僧賢が居るのでこれ以上回復にリソース裂かなくていいので却下
剣武闘家はレベルが同等ならパーティの中で先制できる事を戦略に組み込むのは面白いけど
魔法系のスキルを取ってないければMPがロクにないはずなので微妙

ただし、全員槍か斧キャラ化してメタル狩りに専念するなら賢者は槍
寧ろ職業はローテする事になるので何でも良い
252名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/16(月) 18:52:39 ID:F/AP13Fe0
おお、詳しいアドバイスどうも
参考に試してみます
253名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/20(金) 00:06:43 ID:b4AwhiJmO
パラ、戦、僧、賢のパーティーなんですが、変えた方が良いとこありますか?かなり気に入ってるパーティーですけど…
254名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/20(金) 01:05:37 ID:bkqJrKyW0
賢者のAI戦術を使いこなす、とか?
AIにして風林火山なんでも最速行動とか、死んだそのターンにザオリクとか。
255名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/20(金) 02:52:44 ID:DrkaCHGBO
気に入ってるなら良いんじゃないの
あえて言うなら戦をパラディンかバトマスにするくらい
使用感は変わらず必殺技が変わる
256名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/21(土) 01:59:44 ID:jojbjHi90
はくあいゆうかんでドーピングした魔魔魔魔パーティで
まどうしマッスルズの出来上がり

メラミ4ヒットコンボがきもぢいいいいぃぃいx
257名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 00:38:07 ID:payXGTZDO
貯めたSPをどの固有スキルに振るか迷っています

主人公 魔戦/レンジャー(敵や気分によって変える)
と、バト賢パラのパーティです
スパルの時はレンスパ盗パラになります。

主人公は曲芸(10以降)、オーラ、信仰心
その他のキャラは曲芸(10以降)、オーラ、フォース(22以降)、サバイバル、信仰心
をまだ振っていないのですが、それぞれどれから優先的に振るべきでしょうか?
また、振らないで良いものはあるでしょうか?
オーラで上がる魅力やサバイバルで上がるきようさが戦闘にどのくらい影響するのかわからなくて…
ほぼ無駄なら振らなくてもいいかなと思っています。
アドバイスや皆さんはどのように固有スキルに振ったか等教えて頂けると嬉しいです

長文失礼しました
258名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 08:50:59 ID:yJtqQscw0
信仰心:振るべき、合計回復魔力+180は大きい
そしてMPの少ない職業にとって、合計MP+30も結構デカイ

フォース:最終的にはフォース役以外スルーしても良い事も多いけど
育成中等レベルが低い場合、全員が使えると攻守共に体勢建て直しが楽になるケースがある

サバイバル:きようさは、ぬすむを多用する機会があれば少しでも高い方が良い
レンジャーLv99で装備でドーピングすると、逃げられる率が良くなる気がする(ちょっとだけ便利
会心には体感全く影響が無いように思える、その点はスルーで可
素早さ+20、守り+20は微細であってもスルーする理由は無い
スパル回す場合、斬り上げ等、ウザイ行動対策にまもりのきりを使う戦略は無くは無い
オオカミアタックは最終的にはイラネ

オーラ:魅力は種を使ってまで上げても、頼りになる程見とれられない(関係あんの?って感じ
クエストで要るんで仕方なく振った気がする

きょくげい:ツッコミは、初期は天使のすず用意してない場合混乱させられた対策で重宝した
最終的には光の波動もあるし、あまり混乱する機会も無いので使ってない
回復魔力+30や攻撃魔力+30は理由が無ければスルーする事は無い
ジゴスパーク等、魔法を使わずとも攻撃魔力が関与する有用な攻撃手段があるので

スキルを取らない大きな理由として
 ・仲間をAIで戦わせるので、一部の特技を選択させないように取得しない
 ・素早さは、特に気合やお宝は全部取らずに行動順を完全調整を楽にしたい
ってのが大きく挙がるんだが、それを意識した振り方はすでにしてないみたいだし
本当にやりこむのなら、目的にあわせて2〜7人程度作り育てなおしても良い(自分はやった

基本的に、みりょく以外のステうp系は取っておいて損は無いし
それ以外は主人公は称号があるので全取得で良いんじゃないかな
259名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 16:10:25 ID:payXGTZDO
>>258
分かり易く、詳しい説明ありがとうございます!
たしかに主人公は称号があるのですべてに振った方がいいかもしれませんね…
頑張ってレベル上げします。

書き忘れていたのですが、バトパラにはきあい・おたからを振っていません
すばやさの為だったのですが、最後の方を見ると振らなくても失敗ではない様で安心しました

まほうは振らなくてもいいと勝手に思って除外したのですが、
MP30は確かに大きい事に気づきました。SPが余ったら振ってみます

勝手ながら258を保存させて頂いたので、これを参考に振っていきたいです
詳しい説明本当にありがとうございました
260名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 16:43:58 ID:XTPiXLDA0
主 パラ 1バト 2 魔法 3 僧 ナノですが(レベル82 82 65 56 )
どのスキルをあげていた方がよいでしょうか。
ちなみに パラ はくあい85 フォース100  バト とうこん100 おたから10
魔法 まほう30 おたから50 さとり100  僧 信仰100 さとり100
です。   よろしければ教えてしてください
261名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 19:08:39 ID:yEiPq9gq0
全キャラ
はくあい 身の守り100 HP80

肉弾系
ゆうかん 力40 身の守り60 HP60
きあい 力10 素早さ100 HP30 おたけび
とうこん 力40 HP60 テンションバーン

魔法系
フォース 力10 身の守り20 HP30 フォース
まほう MP30 攻撃魔力
しんこう MP30 回復魔力
さとり MP60 

キャラによって
サバイバル 身の守り20 素早さ100 器用さ40 ステルス 主人公に覚えさせると楽チン
おたから 素早さ60 器用さ60 HP20 盗む みやぶる 主人公に覚えさせると楽チン


趣味
きょくげい 器用さ50 ツッコミ
オーラ すばやさ20 HP20 ダンスフィーバーうざい
262名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 09:21:25 ID:C/FQtx4t0
ありがとうございます
さっそくやてっます
263名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 09:25:50 ID:C/FQtx4t0
262のものです
うちまちがいました
すみませんデス
264名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 10:15:43 ID:b+7pYpso0
>>261を鵜呑みにすると、今後、支障のある戦闘が出てくる可能性が
265名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 18:58:17 ID:C/FQtx4t0
デハどうすればよいですか
266名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 19:17:53 ID:C/FQtx4t0
デハどうすればよいですか
267名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 19:41:16 ID:7NClMk1EO
仲間にオオカミアタック、バックダンサー、キラージャグリング覚えさせるとAIで無駄に使用してウザいので途中で止める。
AI使わないなら問題ないけど。
268名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/23(月) 22:01:48 ID:GPaimCWyO
挙げられてるスキルは一切入ってない気がするのは気のせいですかね
269名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/24(火) 03:29:50 ID:E+nS5Ucy0
>>264が言ってるのは、AIだろうと、命令した戦闘だろうと、どちらにも言えること。
○○を多用するからウザイっていうものでもない。
270名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/25(水) 19:04:48 ID:mPu1UuVuO
オオカミアタックやキラージャグリング、確かにAIはよく使います
もしかしてMP消費に対してダメージ効率悪いのでしょうか?
ただ演出が長いだけなら面白いから構わないのですが…
271名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/25(水) 19:56:38 ID:9mDU3T2wO
コストも威力も隼改隼が一番だけどAIはキラージャグリング、オオカミアタック優先する
めいれいさせろでページ送りめんどくさくなるし仲間は不要スキルを取らない方がいい。
主人公は称号あるから仕方ないけどね。
272名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/25(水) 20:04:30 ID:mPu1UuVuO
そうなのですか…振らない方がよかったのですね
とはいえもうAIを使った雑魚戦はあまりしないと思うのでこのまま行きます。
ありがとうございます
273名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/25(水) 23:56:01 ID:cKJ6e72u0
未だに264の意味が分かって無いようだな・・・
274名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/26(木) 10:35:48 ID:QT6OB8ou0
>>261の問題点は時系列無視してステうp系だけ羅列してある点
クリア以前は、スキルを振らなくても全く問題は無いんだが
クリア後になると急にステ乖離した凶悪な敵と対峙するハメになるから

優先するのは、最低限はくあいで防御増強を考えつつも
職業や装備にあう攻撃手段をスキルで用意する事
ここを間違えると、敵にあまり刃が立たずに苦労しまくる
もちろん職業、既得スキルの組み合わせが良ければそれが起きない場合もあるんだが
275名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 09:21:16 ID:V5mwFxB5O
それは無いわ
地図攻略でもSキラーマシーン辺りまではクリア後からの流れ(レベル30台前半で無転職)でいけたし博愛とったのも魔王挑戦しだしてからだったし
クリア後いきなり魔王挑戦とかアホやらないかぎりそんな事態にはならんわな
276名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 10:22:50 ID:YLtMkemP0
未だに264の意味が分かって無いようだな・・・
277名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 12:23:04 ID:wNbzRVga0
そもそも>>264の内容で何をわかれと
278名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/27(金) 22:05:51 ID:Wx5vw/3J0
もう400時間を越えプレイしているのだが
メインバトマスのすばやさ
あと100あげようかどうか未だに迷っている・・・
(気合・お宝)
たまに追い越しちゃうんだよな・・・
279名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/28(土) 00:40:37 ID:tvHOn/SZ0
>>277
カワイソス
280名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/01(火) 12:13:52 ID:SM/mlkdb0
278の人は解かってるね
281名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/03(木) 01:04:12 ID:SKIQlhnL0
>>278
パッシブスキル全取得はデフォだろ。
素早さ調整は、他のキャラに種喰わせるとか装備で上げてやればよい。
282名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/03(木) 23:22:18 ID:ICuT3hen0
>>278です。
>>281
やはりそうですよね〜
実際今、バト二人いるのですが
コンボするように武証つけてすばやさ調整してる。

よし!すばやさ上げちゃいます!
283名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/05(土) 19:05:13 ID:uLvI5LpLO
せっかく解禁したのでスパスタ使おうと思うんだけど、やるならフォースやらたたかいの歌やらの補助要員がベストなんかな?
他の使い道がわからん・・・
284名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/06(日) 04:53:11 ID:NfsVib4C0
ぶっちゃけ戦力としては考えるな
285名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/06(日) 07:47:17 ID:UdESQ4bx0
おはようございます
今日もドラクエ日和ですなー
さあここから本題です
スパスタにできるようになりましたが、オーラはあげたほうがいいですか?
おねげーです教えてけろ
286名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/06(日) 16:55:43 ID:+3vvbGN+O
戦士で始めたキャラに斧のスキルを覚えさせるつもりだったんだけど
転職しないと無理なうえ、転職はクリア後なんですね…orz

ステ上げるのとサブ武器のスキル上げるのと
どっちが良いでしょうか?
287名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/06(日) 18:09:24 ID:2/CXnSYW0
>>285
お好きにどうぞの領域だね
底上げ値も少ないので優先度は高くない
バックダンサーは職にも武器にも依存しない全体攻撃なので便利だが、
AI任せにすると連発してMPを無駄遣いする地雷スキルとも言われているので、そこだけ注意

>>286
何のクリア後か知らんけど、本編でなら転職して斧はすぐ取れるぞ
使ってる武器にもよるが、今の武器一本で問題ないと思うなら
基本的に職スキルで底上げする方が強くなる
武器スキル育てるのは、欲しい攻撃スキルで戦い方を広げる目的でやるくらいで良い
まぁ、斧便利だけどね
288名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/07(月) 14:04:36 ID:jBP8T7PDO
>>287
あ、普通に出来るのか
サンクス
289名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 08:32:20 ID:OardCpAD0
>>281
すばやさのドーピングは大変だぜ?
装備での差別を考えても、偏差が大きいから
すばやさ全振り4人組だと、そう上手くコンボしない
290名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 12:51:50 ID:agOugsQy0
>>278です。
>>289
ちなみにすばやさはどうされておりますか?
私は結局、上げられず迷い続けてます・・・orz
291名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/10(木) 16:11:37 ID:vl/CFuip0
スロースターターのバトマス作って雑魚敵相手にボコボコにされるよりマシだろ。
つーか400時間越えてるならいろんなキャラ作るなりして自分で考えろよ
292名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/14(月) 11:25:01 ID:GuzN36KeO
強豪魔王相手にバト2僧侶2を超えるパーティーないよな?

強いてあげれば葉節約と怒らせ役でバト僧侶2賢者にするくらいか。
293名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 09:50:44 ID:NyR0keQPO
バ僧賢賢が究極
294名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 01:39:30 ID:t1Uv5eis0
え・・
295名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:04:33 ID:oP04eZjd0
バは二人は必要だよな
296名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 21:36:13 ID:1Og1yb9V0
宝の地図散策ならバババ賢orバババレ だとおもふ
297名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 01:56:45 ID:0WG5Pw7zO
>>293
武武武バだよ
298名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 13:10:22 ID:Wo/c80S50
メタル・ゴルスラに役立つ、職業スキルか武器スキルを教えてください。
既に覚えた武器は、
剣100、槍100、斧100、ブーメラン100、弓100、杖100、盾100。
まだ手をつけていないのは、
ハンマー、短剣、爪、鞭、棒、扇、素手 です。

優先順位、もしくはメタル以外でも役立つ武器(スキル)は何でしょうか。
299名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 16:08:29 ID:uvHZixl30
質問拡げすぎ
300名前が無い@ただの名無しのようだ
すごい地雷っぷりだね