【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦295人目【DFF】
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| ^ | 約束の地へ^^
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◎◎◎◎ ◎◎
お…思い出にすらしたくない…
シャントットってDFFで見た目かなり可愛くなったよな
ジタンと並ぶくらいの修正
>>463 これがガチならティーダ使いの俺歓喜なのに
実際は結構中~上位で均衡してるんだよな
ジタンは上手い人と戦ってみないことには分からんわ
ケフカそんなに強いの?
遠隔中になったとはいえアルテマもくねファイも隙の多い技じゃない
何もかも跳ね返された時代を思うと妥当な位置になりそうな気がするよ
HPがそこまで強くないし上位ではないな
中位くらいじゃないか
他キャラの弱点修正で一気に下に落ちた感があるなフリオ。ナイフ、ランス強化されても結局地上戦させて貰えないしな
それでも俺は使い続けるが
自分地上相手空中の倍率がもうちょっとだけ高ければなぁ
フリオにマルチエアしたら空中の敵に詰んだでござるの巻
×マルチエアしたら
○マルチエアつけたら
>>471 相手にするとかなり厄介なキャラになったと思うぜ
主力技が軒並み強化されてるし
>>474 地上主体のキャラにマルチエアの強化は厳しいよな
ガーランドの対CPU性能が異常だわ 面白いなコイツ
修正って守備以外にも画像とかも修正されてるんですか?? ごめんなさい ゲームヲンチで(`・ω・`)
フリオは個人的には日本語版でも最下ゲフンゲフン・・・
ケフカはすくサン強化してほしかったよ、もうちょっと上下に伸びるように
結構使える技なのに海外版じゃ影が薄くなってしまった
ゴーストなら手強いのがいるけどフリオと本物の対戦はした事ない…
バッシュがキツい印象があるな
でも相手が空中で逃げ回ると無理ゲーなのも分かってはいる
フリーエナジー騒がれてるけど、ソリューションとタイダルはわざわざ入れるほどでもない?
空中戦は皇帝が無理ゲーだったな、今回はウボらない
日本語・英語の両方に対応してるって事を特に喜んでるのは皇帝が好きな人かな?
やっぱりウボァーでないとね
タイムアタック10分戦うだけで風水命石10個ずつとかおいしすぎるww
これならオフ専の人もキャラ育成が助かるな
次はフリオでやるか…もうオンで勝てる気がしないよフリオ…
本来なら素材のバーゲンと叩きたいところだが、あまりにも国内版の石集めがキツすぎるから素直に嬉しいな
別に素材バーゲンしてもバランス崩壊せんだろ。
むしろ集めきってからが本番。
北米版買って新たに一から初めてみたものの装備揃うまではストレスゲーだな・・・
究極幻想もコロシアムもいくら上手くても与えるダメージはチマチマ、たった一回のミスで死ぬ・・・
未だにセフィロスがヘブンズクラウド落とさない
なんか改悪されただけっぽいね。
今のままならスルーでいいや
おう
買うな買うな
例えばビートファングが元々全然使えない性能→今の性能になったとしたら
「おいビーファンやべーだろ」ってなると思う、フリエナも同じでそれほどバランスブレイカーにはなりえないんじゃね?
ジダンはもともと強キャラって事を忘れずに
スコールの場合
「おいビーファンやばいぞ!スコールさん始まったぞ!」
ジタンの場合
「ちょ…フリエナやべぇよ…なんだこれ…」
まず「発生の早い」「相性なし」「単発HP」ってのがおかしい
モーションは地味で見切るのが困難だし
その性能のHP攻撃がジタンについたのが更におかしい
ジタンは回避狩りブレイブなど他の択が優秀だし
EX減らしとの相性は全キャラ中最高レベルで、馬鹿みたいに相手のHPとEXを削るが
別にEX減らしを使わなくてもかなり強い
アダマン強化で韋駄天の空気っぷりに拍車がかかったな
スピードup20%、ジャンプ回数+2、回避距離up、回避無敵時間upくらいにしてくれないと
気が向いた時しか使う気にならないわ
フリエナは空中で使えるHP攻撃の中ではゴブパンの次に早いからな
その上単発で相性無しってのがタチ悪すぎる
相性無しで単発だとEX弾きも無理だし
先生あたりに付けばそれほど脅威ではなかったかもしれない>フリエナ
フリオに付いたとしても、脅威には違いないだろうな。ジタンほどじゃないが。
498 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/04(金) 04:22:00 ID:GZ4vrffjO
でも反応できるFではずせば反撃もらうから先だし出来る性能ではない
ケフカは強化しなくてもよかったと思うなぁ
マルチ合戦なら魔法キャラ自体強化されてると思うし
エクスデス「私の強化箇所は無だ!フリエナの対抗手段、それも無だ!FAFAFAFA!」
皇帝「私の空中フレア!それも無だだ!HAHAHAHA!」
その他一同「…」
いや〜ケフカの強化はGJだと思うよ?
元がアレすぎたし
別にケフカくらいの強化ならいいだろ
マップによってはヤバイが
のばらに相手を叩き落とす技を付けてくれ
というか弓技の近接中判定くらいはどうにかしろ
にしても夏が終わったのにこのスレだけやけに臭いな
北米ジタンの空中ブレイブ、何入れるかな…
ストームは使いにくくなったけどあれば何かと便利だし
ヴォルテックスも使ってみたい
そもそもオフ専用になりそうだから何でもいいのかもしれないけど
>>502 EXくねとアルテマぶっぱが脅威になりそうなんだが…
毎度毎度弱の部分を縫うように動くのは相当しんどいだろうし
くねの中判定が一瞬だったらまだマシだったかもね
潰すのもガード・回避するのも硬直狩りするのもやりたい放題な雲の
技全般をどうにかして欲しい
広角式…前回避余裕でした
追尾式…回避したと思ったらたまに戻ってきて当たる
零式…高速マルチエアで回避余裕
乱打式…近寄られたら撃ってられない、狭いMAPじゃ全部消える
波動球…当てた記憶がない
潜地式・高射式…悪くない
報復式…すごくいい
確かに酷い、地上の方が戦える気がしてきた
>>508 くねファイ出た瞬間殴るのが一番だけど上下左右に逃げられるから追うだけで大変そうだ
その代わりケフカはフォース作るのが難しいしコア取るにしても同じマルチだと取られる事多いからEXモードになるのが大変と言う弱点もある
フォース・コアの基本アクセの吸収量減少がかなり響いてる上、カエサル・星屑劣化によりDEF低下も地味にきつい
ケフカは元々そこまで弱くないってば
この強化はやりすぎだマジで
>>508の言うとおりexくねexアルテマぶっぱで相当な脅威になるぞ…
使い辛い環境になったらどうしてくれんだスクエニ畜生めが
ケフカ自体の強化よりマルチエアのほうがデカイ気が
クラウドとフリオとジェクトはその逆
今週のファミ通もうUTの情報なかった
ケフカは強化もかなりの物だが、その上マルチエアダッシュ強化の恩赦をフルに受けてる印象
アメリカ初週17万3千(VG調べ)か
CCFF7の時よりだいぶ落ちたな
US版17万も売れたの?すごいんじゃね?
>510
一部修正
日本版での雲はすごく考えられていたバランスだったが、海外版でのキャラ修正と
アビリティ変更で大分厳しくなった
広角式…前回避⇒反撃余裕
零式…マルチエアでなくても当たるのは狭い場所くらい、それどころか潰すのも余裕
リーチ長い攻撃(ホーリー、サンダー、サーチライト)ある相手なら硬直狙い
の反撃余裕
乱打式…近寄られたら撃ってられない、少し離れてると高速マルチエアで圏外脱出
狭いMAPじゃ全部消える、遠距離攻撃で反撃余裕
報復式…慣れた人なら避けるの余裕、どころか硬直狩られる
北米版では強判定が増えたことと技の高速化で出番が減りそう
触手…一旦触手ふるとキャンセル出来ないし、一定時間拘束されるのが痛い
HP攻撃当たらないのはどのキャラもある程度共通したところだが、前後の隙は
なくなると嬉しい
欧州のCCFF7って初週5〜6万で今ハーフミリオンなんだな
海外って初動率がえらい低いんだなw
ジワジワジワジワ売れるっていうか
欧州はそれぞれの国で発売日が別々だったりするから初週が小さく出るだけ
2つ目以降の国の初週は初週扱いにならないから
>>518 乱打式: EX弾きの無敵技を使えば相手は側はEX弾きで防ぐことがほぼ不可能
近寄ってこようがEXゲージが満タンなら多用していける
>>518 マルチ速すぎて零式も潰されるのか
これは調整ミスだ
いやいや
マルチ出して避けれる状況なら殆どの技が避けれるからw
近〜中距離の技をマルチで・・・とか言ったら現状でもマルチ最強だっての
近〜中距離は回避メインだろ普通
これ以上何か追加あるのかね
皇帝とケフカ強化されてるから買うけど先生は相変わらずか、ホワイトホールとかをフリエナみたいな性能で追加してくれればよかったのに
まあグランドクロスが空気になっちゃうけど
今考えるとどうしてグランドクロスは純粋なダメージ技だったんだろう
トットのバイオとかストップがあんななんだし、状態異常技でも良かったと思うんだが
ケフカはうまい人が使うと十分今でも強いけど
強キャラ扱いにされるとそういう人がかわいそうな気がする
トットは特殊だから
確かに無敵乱打は出の早い攻撃も遠距離も持たないキャラ(WOL
、クラウド、ジェクトあたり)には有効かな
正直、クラウドとジェクトは残念としか言えない
仮に技前後の隙がなくなってもHPが当たらないのは変わらない
から中堅キャラの域は出ないと思うけどね
その点スコールはいい調整だなぁ
弱キャラ→中の下キャラ位だし
WOL様のレディアントソードぶっぱしたいわあ
スコールは中の上→上の中 ぐらいだろ もともと十分強かった
良い調整だとは思うけど
>>529 スコールが弱キャラ?もともと強いし調整もやりすぎな気が
いやいや弱キャラだろ。このシステムでHP当てにくいんだし。
今回だって派生もつかなかったし強キャラはないって
スコールは回避狩りが出来るかいなかでだいぶランクが変わる
>>524 ブラックホール展開中のみ発動可能なHP技としてホワイトホールとかあったら面白そうだなぁ
もしくは、ブラックホールがHITした時の派生コンボで、吸い込んだ敵を吐き出すことで強制的に瞬間移動させるとかw
・・・ごめんなさい妄想ですOTL
最近エクスデス育成してるけど、ショートガードとミドルガードを使うくらいなら通常ガードの方が強い気がしてきたw
ショートガードやミドルガードは通常ガード(Rボタン)に割り当てれたらなあと思うこともあるけど、プログラムの変更が必要そうだから無理だよね
再度の弱キャラ認定ワロタwwwww
うなく使いこなせてないだけだろ
>>533 少なくとも無印では中キャラというかセフィロスと並んでいい調整のキャラだったぞ
あのブレイブブレイカーっぷりで弱キャラはない
当てにくくても相手のワンミスまたはガード一回で勝ち 十分だろ
ふと思ったけど回避後ジャンプ回数リセットはそれなりにCPの高いアビリティにしてほしかった
>>533 あんまりランクみたいなこと言いたくないけどとりあえず弱キャラはない。
圧倒的なブレイブの暴力に任せてワンミスを誘えば勝てる、リジェネ組み合わせると最悪。
ヒールもオカシイ性能になったし、HP攻撃も当てやすくなった。強キャラはいくよ
なんでこんなに釣られてるんだよw
海外版のスコールはんはホンマ魔法キャラ殺しやで。
適当にバラ撒くだけでブロブロブロBLOCKと表示出まくって無視して突っ込む。
クラウド好きなやつ多いと思うんだけど(発売当初はクラウドだらけ)
なんでスコールを目のかたきにするのかわからない
同じ根暗キャラだからか?
何言ってんだこいつ
弱キャラって誰だ?
フリオあたりか?
何言ってるかよく分からんw
フリオは技よりもラウンド(地上)ダッシュが追加されると楽しいかもね。
回避でのキャンセルを不可にして多少リスク持たせばアリでしょ。バッタの次はゴキブリ呼ばわり確定。
もしくは攻撃力ほとんど無いけど地上にたたき落とすだけみたいな技の追加とか。
コンセプト的に空中はこんなもんでもういいよ。
おおっと!!!
ワンミスワンミス言ってる人は対人やった事ないのかな
それともスコールにワンミスでやられちゃう程度なのか
つかこういう人達のせいでジェクトが弱体化されたんだろうな
オン対戦したことないなら黙ってればいいのに
ジタンが盗賊のこて落とさないorz
違う装備は落とすのになんでだよ(´・ω・)
もう流石にスルーしていいかな
スコールとセフィロスが強化された理由はOPでカックイイ戦闘してたからで十分
ID:rJZqslmBOはガードされて、そこからHP攻撃が最速で来てもかわせるようです
ガーカン確定なんてスコールだけが出来ることじゃないし。
ほとんどのキャラが出来ることを、スコールのステータスにされても…
>555
そこに至る時に致死ブレイブを獲得している可能性が高いの
が問題じゃないのかな
もう黙ってろよ
スコール相手にブレイブ合戦挑むID:gZsk++7A0カッコいいです
ていうか全体的に強いキャラはブレイブ奪う量も多いからスコールの火力もアドバンテージを稼いでなかったたんだよな
前は
>>549 フェイントはスルー、攻撃は全部ガードと完璧に分けられるなら君の理屈は通るな。
そこまでできる人間ならどのキャラ使っても永久に負けないけど。
>>549 ワンミスで倒される程度ってどういうことだよw
程度も何もなく相手のワンミスで勝負つけられるのがスコールだろうに
今回、スコールは見た目ほど強化されてるわけじゃないぞ
空中でのHP攻撃の選択肢が増えたとは言え2つしかないし
見る限り魔法連弾がかなり強そうな
ヒルクラはスゲエと思うけどな
なるほど。つまり560と561はスコールを使って、
置きガードにやられることもないし、硬直を狩られることもないし、
HPをスカって刺されることもなくブレイブ稼いで
ワンミスかガーカンで勝てるわけだ。そんなスコールなら強いね。
>>563 あれ結構微妙
意外に当たらんしリーチも短い
簡単に後ろにも回り込むこともできるし
文章や動画だとやたら強化されたように見えるけどね 本気で脅威なのはヒールクラッシュぐらい
魔法連弾は基本的に当たらないし牽制でばら撒くにしても隙が大きい 当たってもHPが確定するのは稀
空中ラフディは射程が短いから射程と斜角を把握されると迂闊に出せない 硬直の長い技を射程内で出してきたら簡単に刺せるけど
勝ったら100万円!みたいな勝負じゃスコールは間違いなく弱い
楽しくやることが目的の対戦だからスコールは戦えてるだけだ
これクジャにも言えるけど。
俺は空中ラフディが怖いけどなー
暇な時は無駄に攻撃出して遊んでるから容赦無く突き刺さる
>>568 制限時間の無いこのゲームでそれやったらキャラ関係なく勝負にならない
空中ラフディの射程は近接強の中では一番長いんじゃないの?
射角も水平から上下とも45度くらいはいくでしょ
>>571 勝負にならないけど、ブレイブは戦闘しなくても溜められるんだから
ブレイブ攻撃の性能はどうでもいいと言う事
ランクスレにも書かれていたけどカオスジャッジは広まるべきじゃないかな
どう考えてもヒールクラッシュなんかより空中ラフディのほうが怖いだろ
どうせそれがあってもなくてもブレイブ合戦じゃ勝てないんだから
>>574 そんな戦い方の勝ちは意味ないと思うんだが
馬鹿じゃねえの?
そういうことか
でもそれはゲームの前提をなくしてるわけだからスコールは関係ないだろ
スコールは強くなると思うけどな
確かに全体を通して見れば微妙性能だったけど
ビーファンで削ってガードエアリアルのテンプレ戦法で勝てなかったわけじゃないし
でも無印からスコールだけUT性能だったとしても強キャラ扱いはされなかったはず
技の選択肢が少なかった現状でなんとかやってきたスコール使いは技増えたってだけで鬼になる予感
最初からUT仕様だったら大した事はなかったんだろうけど
ケフカにも同じこと言えると思う
最初からUT性能だったら弱キャラとは言われなくても強キャラとも言われなかったはず
ただ、現状のケフカでもエアダッシュ対策とか考えれば連勝は無理にしろどうにか勝ててしまっているから
技の判定が強くなっただけだけど一部の魔法がエアダ突破できるわけで
そのケフカを無印に持ってきたら俺は負ける気がしない。実際は負けるだろうけど
まぁ現実的にはUTで他キャラも調整してるから実際そんなに強くないんだろうけど
要するに無印を知ってる人が上方修正キャラ使えば凄く強く感じるんじゃないか?っていう個人的な意見でした
逆にティーダとかは「どうしてこのタイミングで当たらないんだ」ってなるかもね
無印ですらブレイブ稼げないキャラはリジェネスコールに詰みだわ
WOLの話題ないけどかなり強くなってる?
わ、書き込んでみたら結構長文だった スマソ
あと皇帝とか立場がすごい変わるかもね
空中フレアと近接強追加は個人的に大きな変化だと思う
>>581 クラウドのハメが修正されたのに
WOLさんにはバックラー2種によるハメが追加されました
簡単になっただけで元々ハメはあっただろ
いやハメはいいよ…。単純に性能としてはどうなの?
空中ブレイブの発生速度ぅp、きば系のキャンセルといった差しこみ能力があがったよね
またクラウドオタが騒いでるな
wolのハメなんか最初からあるし皆んな自重してるわけで
ハメ技なんて今は誰も使ってないだけでいろんなキャラでできるんだよ
なんか面倒なのがいるからクラウドの名前出すのやめようぜ
じゃあスコールとかWOLとかイカの話しようぜ
WOLは地上戦がさらに強くなったかな
あとバックラー系の踏み込みが早くなったとかなんとか
死に技のHPも強化された。レディアントとか
>>587 ああ、あいつの名前が出るだけで吐き気がするしな
WoLの器用貧乏性能で全キャラを相手にするのが好きだった俺としては
バックラーの硬直、きばの硬直の修正、レディアントの誘導だけで良かった
+SoLの盾部分近接強判定、RAとEX無敵化が競合しない調整なら負ける気がしないw
バックラーは動画じゃわかりづらいけど思った以上に強化されてる
ここまで届くか、って印象 隙もかなり少なくなってかなり攻めていける感じの調整がされてる
>>590 お前このゲーム向いてないからもうスレ見ない方がいいよ
WOL今から使っておくよ
T、Uのキャラってかっこいいな
インター版でキャラ追加の可能性無い?
WOLはかなり強化されてるな
バックラー全ての出が早くなり隙も少なくなった
他にもレディアントソードなどの死にHP技も強化されたし
>>562 HPが二つと言ってもどんなHPが二つなのかで大きく変わる
二つとも後方回避で避けれるなら全然問題ない
けどサークルとラフディは相手に択を迫れる性能の違いがある
混ぜられると相当厄介だと思うよ?
>>592 このゲーム向いてないからこのスレ見なくていいよってどういうことだよ
普通やめたほうがいいよだろw新手のツンデレだなw
でも、スラブロ→月牙がつながらなくなったくらいで騒ぎすぎでしょ
それで他のキャラに当たってるわけクラウドオタは
レディアントの改善は誘導強化なわけだけど、
反射された時も誘導で返ってくるのかな?
俺クラウドも結構好んで使ってたけどスラブロコンボ自体やらなかったな
お恥ずかしいながら激突特化(笑)が楽しくてとにかく激突させてた
スラブロなんてそうそう当たってくれるものでもないし、毎回派生してた
クラウドは地上戦が好きだったからブレイブ稼ぎは連斬りとかだったかな
連投スマン、肝心な事を言ってなかった
連斬り弱体化は悲しいけどスラブロコンボってそんなに必要か?
スラブロ1段目→回り込み月牙で不意打ち発生してダメージが底上げになる
普段CPUとかしかやってないと、基本ガードからの攻撃に入るからクリティカル出やすいけど、
対人だとそんなにクリティカルが出ない
まぁ、クライムからコンボに入ればクライム1段目で回り込んで不意打ち付けれるけどね
>>601 先にEXさせられてしまった時に空牙コンボが使えなくなるのは痛い
回避を上手くやれば相手のEX化誘発も可能だったのに・・・
>>599 ありがとう
ストレートアローの様な惨事には見舞われなさそうで安心したよ
ブラックジャックコースはいつ出てくるの?究極幻想クリア後?
先生相手に勢いでアロー構えちゃった時は腹くくるしかないもんなw
>596
元々優秀なブレイブに磨きがかかり、更にHPまで択を迫れるとは
シコールも恐ろしい性能になったな
せめて空中ラフディが真横にすっ飛んでくだけなら・・・笑えるんだがw
クラウドは連切り弱体化がホント痛いな
唯一の生命線である地上戦まで弱くなっちゃって・・・
フリオさん一つくらい空中で優秀な派生技あってもバチ当たらないと思うんだ。コンセプトが地上特化だから仕方ないかもだけど。
同じ地上戦が強いゴル兄は空中戦が死んでるわけでもなく立ち回りでどうとでもなると言うのに。
スタッフもコンセプトは大事にしたいって言ってたから空中戦が強くなることは無いと思うよ 叩き落しは欲しいけど
ただまだ地上戦のエキスパートって感じがしないよな 地上なら負けない、敵を叩き落せばこちらのものぐらいの勢いは欲しい
海外フリオは地上中距離以内なら回避後方の択取り楽しそうだが
その間合いに持ち込めるかが問題だよな…
コンセプトを大事にしたいなら先生vs相性なしとかどうにかしろw
サンダーを天井届くくらいの範囲にして叩き落とし追加してもバチあたらんよなあ
対空技として、弓技があってよかったと思う
ブラッシュランス?が神罰並みの吸引力でもいいぞ
皆先生のアクセサリって何にしてる?
タフネスの20倍
ATK特化は相性が良いぞ 厨装備と言われればそれまでだが
無印ではクジャのアルテマは回避→グランドクロスが確定だったが
もしやUTだと先生、アルテマ撃たれるだけで手も足も出ないんじゃないのか
バーストエナジーが近接弱になったのは助かるが
フリオ弱キャラ認定されたのか…のばら愛好家として切ねえな
ストーリー上でもフリオ庇われすぎなのが原因…?
技いちいちカッコいいのにな…
ATK特化エクスデスにカウンター竜巻食らって
1発2000ずつくらい削られた記憶が
単発フリーエナジーはあるっぽいな…でも判定こんなにジタンの近くだったっけ?
>>620 北米版は調整したので日本にもお届けするず!としか書いてないな。
>>623 ティナが衝撃波うってる感じか?
〜クジャ確認後〜
なるほど。
ブリザラじゃないの?
新技?
そういえばティナもかなり強化点おおいよな。補正とか
新技だとすればまたスコールみたいに騒がれそう
どうみてもブリザラだろこれは・・・
ブリザドが手からすっぽぬけただけだろ
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/04(金) 18:39:12 ID:n48O3iPX0
残り3つの1つはバトル中の日本語と英語ボイスの切り替えだけど
残りの2つはなんだろ?
やっぱり北米版のままっぽいな・・・。
ファミ通のは嘘だったと?
いや、よくネタにされてる”パンツに「来ないで」”だなぁと思って貼っただけだ
>>626 補正って言っても有効なのブリザラくらいじゃね?
ファイアとサンダラなんか殆ど当たらないし
主力はホーリー以外弱体化(妥当なレベルで)したし
壊れ性能じゃなければ新技付いても騒がれないよ
8割これはブリザラだろうけどw
トルネド近接強も中々
ガンパンマーン!
R+○って何だ?
>>637 召喚の発動タイプが表示されるようになった
R+○の任意発動なのかオートなのかカウンターなのか
勿論相手には見えないけどな
俺はよく召喚なに付けてたっけ?と忘れちまうから助かる機能だw
親切にありがとう
でも□当たった途端アレク発動とかやってしまうのは直りそうにないなw
パンツにブリザラは公式の画像かw
なぜ痴漢迎撃してるような画像なんだろうか
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/04(金) 19:36:12 ID:UcEcOTZnO
黒パンツ対白パンツ
>>643 異端かも知れんが、俺はフォースを勇気にを使ってる。
倍率高めればHP技以外通りにくいからATK特化対策とかで使ってる。
というか公式でもEX削りだとはね
ちょっとダサいw
俺も対人してみようかね…北米版買った人はEnglishで対戦してる?
北米版購入したけどまだ届かない・・・
速達便にしといた方がよかったかな・・・待ち遠しいです><;
ラグひどいかもしれないけど、一度海外の人と対戦してみたいなぁ〜
これ対人の星の体内でフリオ使ってジタンに勝てることあるの?
イライラするんだが・・・
シフトブレイク回避して矢で反撃
一度通ればシフトブレイクされにくくなるからスイフト以外はパッシュで封じるといい
空中で戦うならブリザドで嫌がらせ、接近されたり回避狩りにはブロウで追撃に持ち込んだり相殺したりする
ぐらいしか対策思い付かない、ごめん
元々ガードを使わない俺にとっちゃ中判定も弱判定も関係なし
>>651 ジタン相手にあそこでバッシュの足場維持するって凄い疲れるんだよね
空中バッシュがありゃまだ良いんだが
氷当たるんだろうか?シフト相手に火と雷使いにくいから試しにやってみっか
>>653 シフト以外は接近技しかないからシフトさえ封じれば地上で戦えるんじゃないかなと
ブリザドは多少隙ある技後は当たるけど牽制に近い
隙がほとんど無いからとりあえず撃っておける、技でキャンセルできるからフリエアしてきた敵をブロウで狩るのも可能
反撃時にフリエアブロウが当たらない微妙な位置で使う
まぁ立ち回り厳しいよね、シフトブレイクは相手をむりやり空中戦させる力がある。
ティーダのフルスラは弱体化したのに
バッツのスラハザは弱体化してないのか
コピー元より性能がいいとはまさかバッツは車輪眼使いなのか?
>>652 中判定は弱判定に一方的に勝てる
ガード以外でもかなり違ってくるんだぜ?
バッツのも弱体化してる模様
性能を10→9にしたっつってたな
海外版やってる奴って十中八九割れだよな
>>656 無印版でもホーリーはティナより威力補正高いじゃん
ホント器用万能だよなバッツ
旋風斬もオリジナルのはずの玉葱が劣化だしな…
とりあえずバッツは許さない
>>661 いやこれ明らかに追尾性能上がってる。回避狩り八刀は相手の回避と同時にだと旋回しきれずにそのままダッシュした方向に突っ走る。
相手が回避してからほんの少し間を空けてから八刀やれば当たる。
んで、動画の最初の八刀はほぼ回避と同時に八刀してるのにしっかりと相手追尾してる。
>>661変わってないと思ってたけど、なんか違和感ないか?
俺この公式のDFFOP音楽が好きなのに
サントラだと長くなってるんだよね、超残念すぎるんだ。
最初のPVを真面目に50回以上は超えてるほど見てるんだ
だからあの音楽が一番テンション上がるのに入ってなくて本当落ち込んだ。
何がいいたいかっていうと特に言うことはない。
微妙に嘘ついてしまった。相手が後ろ回避なら同時でも当たってくれることがあるが
>>647は回り込み回避してるにもかかわらずにしっかり向きを変えて八刀したから追尾性能上がってると思ったんだ。
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/04(金) 23:00:01 ID:1OHD1PieO
セフィロスの心無い天使のキャンセルってスラッシュブロウ見てから閃光余裕でしたな性能じゃないよな。
もしそれだったら空中に遠隔ブレイブないと一方的にやられる気がする。
ブレイバーだって見てから天照でやられるみたいだし…
>>672 キャンセルに硬直が全く無いからガークラ付いてなければ余裕
R+□で発動、回避で途中キャンセル可能でも良かった気がするけどね
すごい今更な質問だが
おぼろ月ってどこが強いんだ?
>>673 なん…だと
ということは空中ブレイブ、HP攻撃共に遠隔攻撃がないクラウドとジェクトは
セフィロスに先にEX溜められたら打つ手なしなのかな?
ジェクトは近接中でなんとかなるかもしれんけど、クラウドはどうすればいいんだろ?
>>674 源氏とかよりDEFが−1な代わりにATKが+1だから
ブレイブシステムのせいでATKが防御も兼ねるからどうしてもATKの方がお得な感じがするしね
北米版でカエサル手に入れたら防御+1のゴミ装備になっててワロタ
>>674 大した性能じゃないよ ATK上げるよりチャンピオンベルト+倍率アクセでダメ上げたほうが攻撃力上がる
とどくことを祈って地上からファイアでも撃っとく
おぼろ月って名前はなんか好き
だからといって他につけるもんも特に思いつかないのよ
>>677 おぼろはアイテム
チャンピョンに条件はアクセ
・・・?
ちょっと話がずれてる気はするけど
そんな揚げ足取らんでも言いたいことは分かるだろw
ごめん、気になったからさw
手の部分でATK稼げるのは大きいと思う
そこで影縫いですよ
DEF?知らんがな
俺は防御1より攻撃1をとる
装備するのにCP食うのは痛いが
バースト中は倍率無視だからなぁ
防御特化って実用性あると思う?
ない
これEXコア?だっけ?
ビギナーにしとかないと出現したかわからないんだね。
なんか出たときのサインみたいなのあるの?
キュイーンてなる
キュイーンてなる
クラウドやジェクトみたいな近キャラ使ってる時に
闇の世界(近距離)や混沌の果てみたいな狭いところで
ブラマテ唱えられたらどうすればいい?
潰しに行くと中or小当てられるしそのままにしておくと大隕石から逃げられない
>>694 小・中は近付いて前回避から反撃
大は適当に回避連打で当たらない
大はデジョンに逃げるのもあり
>>691 出ると音と共に一瞬画面全体が光…ったような覚えがある
あとはあれだ、フォースが動き出すからそれで気付け
慣れれば出た瞬間勝手にコアロックするようになる
そんな俺のゴーストは出た瞬間次の一撃で勝利確定でも
コアロックしてすっ飛んでく阿呆に育った
>>686 カエサルに引き続き北米版kagenuiもATK+1に変更されて終了のお知らせ
ガードでブレイブアップは残ってるが雪月花の方が上昇率が上
あとアースブレイカーとロキの竪琴の効果が30%に低下してるぜウボァー
UTはお そ ら く今後のメインとして長い間遊ぶことになるはず
だからちゃんとした調整をしてもらいたいな
発売が何ヶ月か遅れてもそれでちゃんとした調整してくれれば
絶対に買うんだけど
先生って唯一の見せ場であるガードカウンター技もしょぼいんだな
ハリケーンやしんくうはなんて目も当てられないほど威力低いし
EX時のソードダンス4連もアルポンで月牙コンボやライオンハートビーファンに比べりゃ全然削れない
ハリケーンがよわいんじゃない
先生のATKが低いんだ
きっとそうだ
>>697 ただでさえ微妙なのに更に追い討ちwww
さようなら小手達人
って雪月花?アダマンでなく?
アダマンが回避でブレイブ30%アップと空中回避距離アップ
雪月花がガードでブレイブ30%アップと魔法カウンター力300%アップ
源氏・アダマン・雪月花・ルフェイン・AF、どの装備にするか迷うわ
そういえば源氏は何も変わってないのかな?
今までの情報だとジタン、シコール、イカがやばそうだ
他キャラを強化するのは大変そうだし、折角作った技だし、技が少ないとつまらない
という要望もあるだろうから、修正案を考えてみたw
この3人の新技・修正技って前後の隙のなさ、接触相性の強さ、リーチ、の点で従来
の技を大きく上回ってるんだよね
ジタン
フリーエナジー
回避狩りが優秀なキャラにガードも許さない凶悪性能な技を
付けたら困るよ 遠隔中にするとか、もっとバレバレなモーション
を付けるとか、先生に譲渡するとかして欲しい
イカ
天照
「どこかしら弱点がある」というカオス勢のコンセプトをぶち壊してイカの縦を
強力にし過ぎている
出の遅い多段攻撃にするとか、近接中にして硬直を長くするとか、ジェクトに
プレゼントするとかして欲しい
空中閃光
地上版でちゃんと使われてるんだから廃止で良くね じゃなかったら上下補正
をもっとショボクするとか、フリオにあげるとか
虚空
元通りのかっこつけ硬直を付けてもらいたい
続き
シコール
空中ラフディ
これをぶっぱしているだけで困るキャラが何人かいるはず
リーチをブレイバー程度にするとか真横にしか飛んでいかないとかセイント
ダイブと交換するとか
リボルバードライブ
地上戦のスペシャリストの地上技を全て叩き潰して前進するなんて問題あり過ぎ
だろ、フリオにあげろ
雪月花とか死んでたセットなのに北米版すげえww
魔法カウンターはぶっちゃけどうでもいいが
アダマンのために達人付けなくてもよくなるのは魅力だな
でもたまに跳ね返した魔法が当たってすごいダメージ出るとびっくりするよね
アダマン強化はティーダ使いに朗報だ
専用武器も同じ効果だしエルフ装備が日の目を見る日がついに来たか
エクスデス使いが尿意を催すまでガン逃げされたらエクスデスは詰む
極論だが、つまりは相手がある程度妥協しない限り勝ち目がないってこと
そこを調整しないで、プレイヤーの良心任せみたいな時点で問題だし放棄だ
待ちがひたすら有利でかつ、攻めを選択する積極的な理由がない
そういうシステム自体を改善しないと根本的な解決にはならないと思う
>>703 イカの虚空の硬直は残ってるだろ?キャンセル可能になっただけで
今日で連続日数239日目か・・・
フリエナで循環されたらどう対応すればいいんだ?
相性無しなら弾きフリエナにこっちの弾きが通用しないよね?
弾き誘発できたとしても最終的に単発HPがないとトドメがさせないような
バッツがジョブマスターで全部のアビリティがEX効果になればいいのに
カウンター:アビリティを付けなくてもカウンターでクリ率アップ
HP+30%
警戒:不意打ち無効
ちょこまか動く:EXティーダ並みの速さに
二刀流:ヒット数2倍
せんせいこうげき:アビリティを付けなくても先制攻撃でクリ率アップ
しらはどり:一定確率でブレイブ攻撃を自動ガード
いあいぬき:ブレイブにIAI STRIKE効果
まほうバリア:アビリティの魔法バリア効果
バーサク:ダメージ2倍
れんぞくま:ホーリー、フレア、フラッド二連発
おとしあな回避:デジョンに落ちなくなる
ダメージゆか:ギミックダメージを受けなくなる
ゴブリンパンチ
チラシの裏にでも書いてろ
>>714 最強すぎるだろ。
もし出たとしても厨キャラだな。
ブレイブ合戦が強いキャラのリジェネ対策は
初期HP1装備に倍率を乗せまくって1回のバーストで倒しきること
>>675 クラウドのスラブロ見てから天照すれば降下で避けて技硬直に入るからEX化しても天照怖い
ブレイバーって回避されると元々敵がいた場所で硬直するけどUTでは最後まで追尾して欲しいわ
スラブロからのコンボ無くしたりとで弱体化してる部分あるしそれくらいはしてくれてもいいとおもう
>>721 最後まで追尾したらどうやって避けろと・・・
まあスラブロ問わずクラウドは空中技全般に改善点がいるよな
・スラブロ :硬直を少し減らしてスラブロ連続が間に合わないよう
・月牙天昇:発生フレームを早く(15F位で良い)してスラブロの硬直に間に合うよう
・空牙 :上に同じ
というかタシロスにも空中技追加されたんだからクラウドにも何か欲しい
メテオレインは空中にあるだけでかなり違うと思う アナログパッド移動可能ならなお完璧
その調整なら月牙の発生だけでいい
流石に空牙まで発生早くされるとクラウドじゃなくなる気がする・・・
EX負け犬の無礼武攻撃は全部近接強でいい
まだアドパでやってる人って何人くらいいる?
月牙天衝は発生の速さより前方向突進してから上昇する技になってほしい
ピンで使える性能にしてくれよ
空中メテオレインだけでいいけど無いんだろうな
>>719 さすがに見てから出したら硬直に間に合わんわ
それに天照の高度補正はあくまで相手の少し下まで下降するってだけだから
元々同じ高さに居たときの下がり幅じゃスラブロやブレイバーも安定して避けられない
まあ、ノーリスクに近いから適当にばら撒いておけば
隙のデカいクラウドの攻撃になんかその内すぐカチ合うから同じことか
こんなこと書いてたらまた、「クラウドオタがうんたら」とか言う奴出てくるんだろうなw
ケフカとか性能上げたんだからクジャをあそこまで下げる必要は無いと思う
主力技が全部劣化してるじゃないかw
□eはもうちょっとキャラ相性とか考えた方が良い
>>728 見てからじゃ間に合わないかorz
天使キャンセルで読み勝っただけだな
ほぼ同時に出して当たっただけだと見てから確定とは言えんな
ややこしいこと書いてすまん
>>704 リボルバードライブの判定そんなに強くなったのかww
空中戦でも、唯でさえ空振りしやすいソードブロウが、フリーエアダッシュの誘導弱体化で更に当てづらくなったり・・・・北米版でのフリオニールの不遇っぷりは泣けてくるなぁw
にしても、全体的に装備のDEF上昇値が下がってるんだなぁ・・
ますます装備が固定されてきそうだなぁw
>>731 近接強の突進技ではアホみたいに持続(射程)が長いからなw
キャンセル後の硬直もそこまで長くないし
突進時間に応じて硬直プラスとかしても良いと思うが
それよりスコの特定HPで「カウンター攻撃」が発動しない不具合どうにかしろと…
ただでさえカウンターが入る場面少ないんだから
バッツは今ある攻撃アビリティの追加効果みたいなの(旋風斬のジャンプ回数アップとか)をジョブマスター時限定にしてくれ
性能どうのじゃなくてイメージ的に
それは面白そうだな
旋風斬3つ付けて擬似リフレクダッシュとか
あの特殊な追加効果に加えて、全アイテム装備可能だからなぁ
>>733 今よりももっと強い効果じゃないと納得できんような強さになると思うが
どうでも良いけどパラフォ*3+回避移動アップ+回避性能アップ楽しいです(^q^)
ものっそい移動するよ!
これジタンに次いでセフィロスが強キャラになりそうだなあ。
新HP技に既存HP技の強化、ブレイブ攻撃も劣化せず強化されたし、弱点だった逃げる相手にHPが当たらないのも心無い天使でかなりの抑止力になるし。
後八刀間違いなく強化されてる。見てから前回避安定だったのにおもいっくそ追尾してきた。
もうバカとは言えん性能だなw安易な回避したら八刀が刺さってくる。
>>703 イカに関してはどう考えても良調整
そこまで修正したら元通りだろ
修正すべきは光の戦士のバックラー系だと思うけど
なんか強キャラになるのが悪いことみたいに書かれてるけど厨にならず強になったってことは良調整ってことじゃないか
バックラーだってハメは元々あったしあれぐらい使いやすくないと結局また攻めていけないキャラになってしまう
結局なにが強い
セフィロスに関しては派生の無いWoLって感じがする
ブレイブが強いから良い性能じゃないの?
セフィロスが厨ならWoLどうなんだって話だよ
ただ天使に硬直無いのは技的にどうなのって思う
良調整だと思うがこうなるとジェクトとクジャが哀れすぎる。
弱体されてざまぁと思ってた俺ですら旧版に直してやれよと思う。
クジャ……?
天使の途中キャンセルは良いが、キャンセル後の硬直くらいはあって欲しい
「ふう……」って肩を落とすとかですかね
wol使いの俺には嬉しい調整だ。スクエニありがとう
フリエナを遠隔中にしてシャントットのスタンを接触相性無しにしてくれ
結局トットは変更なしなの?
まあネ実がうぜーから変更なしでいいか
先生使いの俺は色々と涙目になりそうだな
せめてデルタアタック以外に攻めにいける技が欲しかった…
攻めにいける技つけたら先生じゃなくなっちゃうような…
オルガが判定無しもガードできるようになれば
博士は調整ミスると洒落にならないことになりそうだからなぁ
弄るとしたらスタンの射程くらいか
本編じゃ神魔法、というか戦闘の勝敗を左右する魔法なのにDFFじゃいまいち…
The・不遇
見たところフリオン、先生、クラウドか
マルチエアの超強化で暗闇の雲もかなりきつくなった気がするけど
どうなんだろ
先生はソードダンスを近接強、アルマゲに魔法ガードぐらい付けてくれてもバチは当たらない
…使わないけど。
EX性能はガード硬直が短くなるじゃなくて
装備中の各技がカウンター攻撃並みの発生速度になるとかなら選択の幅も広がるのに
EX中のみ接触相性なしもガード可能になるとか
クラウドに空中技しか入れてない俺にとって正直どこが不遇なのかよく分からないのだけれども
ハメ無くされただけで「弱体化」はねーよw
もともと微妙だったのがとくに強化されなかっただけだわ
腐女子発狂し過ぎ
これだからクラウドの話題はやめろと言ったのに…
>>748 デルタアタックはそんなに攻めに行ける技じゃないぜ・・・
特にクジャとシャントットには封印した方がいい
正直このゲームのシステム的に良バランスなんて無理だな
その点スマブラなんかはシステムよく出来てる
>>742 ブレイブの劣化具合は酷いの一言
オートマコンボもどうかと思ってたけどEX限定だし良いかなと思えてきたくらい
バーストだけ修正すれば海外版なら丁度良いはず
ジェクトも無印からEX戦は厳しかったのに海外版は詰んでるしね
腐女子のせいでクラウドが悪者にされてしまった・・・
確かに、アルマゲストは魔法ガードくらい付いていてよさそうだなぁ・・・
というか、先生の通常攻撃はもう少し発生速くして良いと思う
いくら何でも隙が大きすぎて牽制どころか反撃され放題だし・・・
というか、ショートガードみたいに、通常ガードとの差別化が全くできてない技が多すぎるから、それぞれもっと強化してもバチあたらないと思うんだけどなぁ・・・
イカはニコ動のとおり、今まで苦手だった雲、タマネギ、セシルを軽く
あしらえる様な強化のされかたをしている どこが良調整か全く分からない
無印のティーダよりも強い
すくなくとも天照と空中閃光、虚空は下方修正するべき
じゃなければ他キャラにも同様の強化をした方がいい
あと心無い天使のキャンセル硬直も追加で
さすがに無印のティーダは無いと思うが
セフィロスは心無い天使のキャンセル時硬直が無い点以外は問題ないでしょ
強いて言えば天照の硬直がほんの一瞬短いからバカや獄門と同じぐらいにするとか
>>763 こいつもう自分の使うキャラが不遇だったか、単にイカが嫌いだからかでファビョってんだろ
だろうね 正気の沙汰とは思えない
先生はなまじ通常ブレイブにソードダンスとかあるから
ガード派生との落差が不満に繋がってるように思えてならないw
>>762 ショートガードは攻撃かつ、ガード派生がある時点で通常ガードとは全く違うものだと思うよ
買ってきたぜーインスコするとこFF5かwktkするなw
インスコか〜懐かしいなw
このスレ見ながら完了をwktk待ってた去年の12月18日を思い出す
ごめん、ショートは魔法ガードの技か
ミドルだと勘違いしてた
海外版のハイガからショートに魔法正反射属性の移動はまさに誰得
まぁ、雪月花との噛み合い良すぎるのかも知れないが
それでも、それくらいあってもバチは当たらないと思う
ようこそ、戦いの輪廻へ
インストール終了の瞬間も興奮するよ
お楽しみに!
まーたインターナショナル商法っすか?
出張してこなくていいから
>>762 基本的に自分から攻撃出来ないのがあれだよね。ガード技もたいして性能よくないしどういうキャラにしたいのかわからんわ
原作じゃドSなのに
また40分もインストールするのか。。
>>776 だな。ただ太ってるってだけでプレスディフェンダーにされたんだよきっと
インスコ長いな・・・・wまだ30%くらいだ
>767、768
ニコ動のイカのオラオラぶりを見てなんとも思わんかったの?
横方向の技は発生もリーチも威力も誘導も優秀なもの揃い
うかつにブレイブ出せばWOLのバックラーにすら対応する閃光
でカウンターを喰らう。 それに閃光のおかで回避狩り狩りまで
優秀になってるんだぞ?
今まで弱点だった縦まで単発で弾きづらく強判定で発生も早い天照
とシャドウフレアで補っている
人気のあるキャラだからって強化し過ぎだろ?
さわらはネタキャラだから許す
鴨ゴーストにロゼッタ石・命石・水石・風石・書持たせるとEXバーストが重複して本命のロゼ石と命石がでにくいのね(´・ω・`)
当分やり直しできないから平家セットでEXバースト当てまくって赤Aライズでるまでリトライの苦行でごさる。
実際に使ってから言ってほしいものだけど…天照の発生は別に早くないぞ
閃光、獄門、バカ、天照どれも優秀だからどれか一つ外さなくちゃいけないしな まさか獄門を外すイカ使いはいないだろう
獄門ピチュンできなくなったのが悲しいな
これ長くやってる人たちはネット対戦してるのかな?
俺もいつか導入したいな
>>780 ニコニコでしか判断できてない時点で話にならない
閃光だろうが天照だろうがほかキャラのHP攻撃の優秀さと比べたらやっとここまできたかというレベル
そもそも閃光の使いどころが限られてるだろ
アマたんは使い勝手良さそうだなぁ
あんまり話題にならないけど地味にブラマテ強化がうれしい
あれパンデモとかだとかなり避けにくそう
>>780 天照は思ったよりも癖あるぞ
虚空キャンセルは確かに強いが単発だし、空中にシャドウフレア入れない人が多いだろうね
セフィは無印の特徴を無難に伸ばしつつ欠点を少し削った、出過ぎない位の良調整
だがジタン、おまえは駄目だ
マジポからフリエナとか鬼畜な事しやがって・・・
>>756 月牙・空牙コンボが無くなり、連切りの踏み込みも短くなり、ver5も途中でファイアが当たれば外れる
どう考えても弱体化です
アンチのあなたは腐女子と言いたいだけでしょw
キャラ萌えの女子がそこまで性能に固執すると思ってんだろうか
EX弾かれないレインがガード後確定するようになっただけで十分ですよ
腐女子にはそれが分からんのです
>786
783の言っている通り閃光、バカ、天照あとブラマテは優秀だろ
修正されたとはいえ獄門は微妙だが
他のキャラのHPて言ったってSOL、フレア、アロー、MOA、プチメ
テオ、零式、デルタアタック、はかつば、ブレイバーetcとかそんな
もんだぞ
これらはそれぞれのキャラの主なHPだが、イカのが劣っているとは思わ
ないぞ
こんな攻めてよしのアビリティが揃っているのに、マルチエアで飛び回る
相手にはブラマテとかEX状態であればキャンセル硬直なしの心無い天使
で自分の攻撃範囲に入ることを強要できる
それと閃光は回避狩り狩りに使えるでしょ それ以外でも近接弱のブレイブ
であればセイクリッドクロスみたいな真上からの攻撃以外はカモだよ
DFFはお祭りゲーで22人もキャラがいるのに特定のキャラだけ強化され
たら興ざめで買う気が無くなるわけよ
っていうかあの動画はうp主がそこそこの腕なのに対して相手が弱すぎた
特に雲なんて攻撃はぶっぱだしフェイントもないし読み要素もなかった
俺には攻撃的なCPU相手してるようにしか見えなったくらいの差があったけどな
国内版でイカ練習して北米強化で喜んでるうp主と、北米版で初めてDISSIDIAプレイした外人を同じPSだと思っちゃいけない
ID:/399vTgz0はなんでそんなにイカ嫌いなん?w
イカはどう考えても良調整
意味分からんのがジタンのアホな強化とくらくもの弱体化
くらくもは無印で稀に見る良バランスキャラだったのに変える意味が分からん
強化ならまだしも弱体化ってスタッフアホか
× 読み要素がなかった
○ 択要素がなかった
うp主が回避狩り閃光を頻繁に決めてたのって、相手が素直に直線的な回避狩りしかしなかったからだろ
相手が一方的に読み負けてたな
報復式でもないんだから回避硬直を閃光キャンセルして避けられたら反撃確定だろ
>>791 海外版でもメテオレインはガード後に確定はしないんだが・・・
やりもしないで適当なこと言うなよ
>>791 レインの発生は「発生81F(下降弾生成) 同高度着弾89F 上昇弾生成21F 声3F」だから
披ガードよろけの回避C可能Fが85Fなことを考えるとぎりぎり入るか入らないかってところ
早くなったおかげで無敵レインはちょっとし難くなっちゃったしね
他のキャラに関してだけど、上を下げるより下を上げる調整をして欲しいところです
>>792 アロー、MOA、プチメテオ、零式は普段ほとんど使えない、ガード後に当てるかぶっぱぐらいだ
ガード技は置きガードと回避狩り潰しぐらい
WOLもフリオも玉葱も派生からのHPダメが基本だから単発HPで並べるのが間違い
クジャ前のままがよかったよ・・・
メテオレインはCPU相手だとガード後最速のみ確定な印象 一瞬でも遅れると回避される
そもそもガード後メテオレイン使う意味ってなんだ?
弾き誘発か?
>>792 お前の購買意欲なんて誰も聞いてないんだわ
それにその言い方だとこちらのヒューマンミスなど起こりうることもなく、超演算的に動くことを条件として言っているように聞こえる
それでイカ強すぎとか喚いているなら、ジェクトなんてお前のなかでは禁忌に等しいんだろうな
>>801 もし、ガード後確定なら実質弾けないHP攻撃だったんだけどね
一応上昇弾を当てるやり方ならリスク無くEX開放させられる手段なんじゃない?
無印でも上昇弾の発生は変わってないけど
とりあえず、こんだけHP当てやすくなったならシャドフレはクビかな。
HPは惜しみつつ獄門抜くことになりそう。バカ抜くつもりだったが、あの超追尾見せられちゃあな。
言う程追尾性能上がってるか?
プレイしてみてもそこまで変わらん気が
黒い牙キャンセル可
空中戦強化で弱点がだいぶ解消されてる
ニーサンのほうが田代より怖い
追尾っつうか旧版は最初のタメ動作の半分くらいから相手の位置サーチするのやめてたが
北米版はタメが終わる最後の最後まで相手の位置をサーチし続けるって感じ。
この差はでかいよ。
てか検証動画が欲しいな。旧版と北米版で八刀見てから前回避したら分かりやすいと思うんだが。
こんだけ大口叩いて変わってなかったらジャンピング土下座する。
CPUが八刀をあっさり出してくれればねえ 簡単なんだけど
ニコ動で無印ティーダよか強いだろとか否定的なコメントしてる奴NGにしたら
コメントが一気に半分くらい消えてワロタ
俺もどう考えても良調整とは思えんけど、あんな頭悪いネガキャンしてたら
イカ強化否定派が馬鹿に見えるからやめれ
もう鰆使っちゃいけない感じ?
無印から頑張ってんだけど
勝ったら相手に「強キャラですしね〜」みたいな言い訳されるのかな
T田で勝ったら言われたことあるので
さわらって誰なんだ?
使っちゃいけないキャラなんていない
強キャラですしね〜と言われたところでなんだ、唯の言い訳じゃないか
何のキャラ使ってもいいけど固定はやめてくれ
安心して使えますわthx
>>814 固定はしないな〜飽きるから
俺は固定のが楽しめるんだがなぁ
ま9、10、11、12以外はだけど
>>756 なにをいってんだお前は・・・
スラブロコンボ廃止と連切りの弱体化はもの凄い痛いわ
ティーダのホプステは健在なの?
よし、おぼろ月ゲットしたぜ
>>818 健在だよ
つかあれまで弱くなったりしたらキツい
晒しスレでクラウドさんが叩かれてます><
>>820 じゃあティーダそんなに弱くはなってないんじゃない?
ホプステが一番強いと思うし
クラウドはver5からの激突バーストを無くしてくれればもう少し強化しても良いと思う
>>799 クジャはアルテマが強くなりすぎたせいで対人だとアルテマぶっぱ戦法が横行しそうで恐い
つかスラブロコンボ無くなってもどうせver5激突特化なんだから
アルテマなんてそうそう当たるもんじゃない
>>826 ほぼノーリスクで撃てるHP攻撃ってのは大きいぜ
アルテマ移動は当たるとか当たらないとかの話じゃないような…
このスレだとバトルの日本語切替可能だけで大満足っぽい人ばかりだけど
UTサイトに新イベント追加!なんて煽ってるのみてやっぱり
何故追加イベントに日本語ボイス追加しないんだよと思った
つくづくオタ向け商売下手だなスクエニ
追加イベントだけ日本語ってのもなぁ
反撃しづらくなっただけで技名見てからマルチエアで回避余裕のアルテマぶっぱじゃ勝負がつかないんじゃないかってことを言いたかった
いいんじゃないのイベントは別に
WOL以外臭いだけだし
イベントはどーでもいい
ストーリーとかやり直す気にもならん
ほぼ反撃食らわないとは言え当てるの自体が厳しくなったからひたすらアルテマぶっぱだと間違いなく泥試合になる。
そういう相手と会ったらさっさと部屋抜けるのが吉だな。
/399vTgz0と俺は相容れねぇ
Sephirothの強化を喜んでないのはお前ぐらいじゃボケ
スイフト ソリューション スクープ シフブレ フリエナ リーサル
魔法キャラみたいな戦い方でジタン使ってみたい
閃光もちゃんと変わるんだ。
セフィロスこえええええええ
全然話題にならないセシル
海外版は国内版のデータ引継ぎとか出来るの?
出来ないならレベルアップや装備集めがかなり大変だと思うけど
ニコのセフィロスの動画上げた者だけど
自分の動画にしてはえらく再生数が伸びてたから、もしかしたらと思ってここ覗いてみた
対人での新技鑑賞会くらいのつもりで閃光とか天照が当たりまくった試合を選んで上げてみた
北米版のセフィロスは強キャラには違いないだろうけど
さすがにあんな一方的な試合ばかりじゃなかった事を言っておきたかった
あんなクソ動画じゃ実際の性能とか分からないだろうし
細かい性能の話は他の人が対人動画上げるかUT出るまで保留でいいんじゃないかね?
でもあの強化っぷりを許容範囲だと感じてる人が結構いて少し意外だったわ
長文ゴメン
酷い流れだ
ニコのセフィロスの動画上げた者だけど(笑)
あの動画はオレが上げた
おれジタン動画あげた者だけど言うほどジタン強くないよ
質問スルーされまくりw
WOLのレディアント面白
ストーリーモードにいる茶色のやつにいつも苦戦するんだけど
あれだけ強めに設定されてるの?それとも装備のせい?
茶色の敵は強い敵だよ
キャラ育ってない+装備がまだ少ない一周目の頃は苦戦するかと
パンツのアルテマ大して脅威じゃないな
マルチエアのスピードのおかげでダッシュ回避→追いかけて反撃余裕
そうかんがえると
クジャも相当弱体だな・・・・
だが猿おめーはだめだw
んなわけないw
上から撃たれたらどうすんの?
アルテマはどうかと思うが、ブレイブをあんなに弱くする必要ないのに…
スナッチブローの高度補正が若干強化されたらしいがストライクエナジー位の補正が掛かるならブレイブ面まだ安心かも
バーストエナジーは弱体化されるのは覚悟してたがフレアスター弱体化は俺のブレイブをブレイクしたわ
スナッチショットの弱体化がどうのと聞くが
北米版持ちの人詳細教えてくれ
聞き間違い?
かなり弱体化している
上下の追尾性が落ちていてなかなか当たらないし、回避狩りとか成功しない
海外版wikiのはじめの頃に書き足したのにいつの間にか消されていた
消したの誰だコラ
アルティミシアといいディオといい時を止めたらナイフ投げるの好きだな
自分以外の時を止めるならナイフなんか1mmたりと進まないはずだよね…まあそこはファンタジー
まあ出すだけ出して、動き出すのは時止め終了後ということで
対CPUの時追撃でデジョンに叩き込んだ後
更に追撃で□を押すとHP攻撃が確定する気がするけどどうなんだろう?
CPUならほぼ確定だよ
>>857 障害物挟むとそう簡単に反撃できんぞ
あのスピードだと
クジャ使いはセレクトボタン使いましょう
ブレイバーなんかでうっかりイアイストライクしちゃうと本当に申し訳ない気分になるな
>>866 CPUっつか、そもそもデジョン中は追撃回避が不可能だったはず。
ふっ飛ばしてデジョンに捕まった相手が近くだとHP狙い易い。ミシア白とかオヌヌヌ。
パンツのアルテマはアルテマ内に避難できるからやってられん
そして半裸は強化点ばかり目立つがブラックマテリアの3段目が超絶弱体化してると思うんだが
射程が全然ないし吸い込みも相当よわくなってるように感じる
弱キャラを強くしろよスクエニ・・・
なんで?故意にやってるの?
人気あるキャラを強化するかと思えばクラウドなんかあれな修正だし
中くらいのキャラがいきなり強キャラ化したりと良く分からんw
おそらく販売開始初期〜中期までの意見しか参考にしてないのだろう。
キャラで言うとクラウド厨キャラ、HP当たらないからスコール弱いとか言われてた時期。
それでもジタンは納得いかんです
フリオなんかは意地でも玄人好みのキャラにしたいってのがあんのかな
実際は玄人仕様つうより・・・・
>>877 でも弾きはノータッチボデーワックス、と。
マイルド調整がヘタで過剰調整に定評がある…うーん、どこかで…
フリオはいろいろ終わってる
何でスコールに叩き落とし技がついててフリオにないんだよ
UTフリオ1弱になったんじゃね?
>>881 普通に優秀な地対空を一個用意するだけで全然良いのにね
空飛んだらまともに距離届くHP攻撃なんか無いのに
何度目のループだこの話題
大丈夫きっとUTでは
フリオニールは地上戦のスペシャリストの筈なのに、獄門みたいに素早く地上に降り立つ技も、ヒールクラッシュみたいに相手をたたき落とす技も無いしねw
UT版で地上技強化されたけど、周りのキャラも強化されたからなぁ・・・
2のキャラは空中が弱いと決まってるのかな?w
日本の皇帝、海外のフリオと。
体中に武器を持っていて重たいため落下速度がEXティーダ以上!
訂正:ケフカ以上!
887>
そんなに急激に上下されたらMOAの照準が定まらないわけだがw
MOAもそれに合わせて上下にぶっぱする技に変えるとか?
普通に空中HP技も硬直含め性能が悪すぎるわ
MOAかアローの性能あげてくれ
ブラッシュランスにソードブロウ、何でフリオは自分から空中戦にしたがるんだ
>>883 絶対キャラ調整は無いと思うぜ
賭けてもいい
アーティファクトにつける厨な名前案ください><
fateの宝具名でもつけたら?
カタカナじゃなくて漢字方で
>>892 AFは原作ネタに限るだろ
ということで100個近くAF所持してるぜw
MoAが斜めにも誘導するだけでいい
強化してくれ
>>862 ということはクジャは縦にかなり弱くなったってことか
無印のセフィロスポジションかよ
頑張ってライオンハートから作り上げたAFにハイペリオンとつけた俺はサイファーの参戦を心よりお待ちしております
>>877 なら今となってはイカシコをひたすら弱い弱い言い続けてたアンチっぽい人に感謝だ
まあアローは実際回避狩りで結構使えたりするんだけどね
回避狩りアロー決まると脳汁出まくる
フリオ使う時は大抵空中ガン攻めなんだけど ソードブロウで追撃しまくって
勝ってしまった時は相手にどんな言葉をかけていいか分からない
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/06(日) 00:53:18 ID:cu3ka962O
>>877 でも俗に言う四強もかなりの弱体化が入ってるぞ
まぁジタンは言わずもがなだが…
特にジェクトはどうするんだってくらい酷い
そういえば前9、10にバッツ入れて5強って言われてたのに
ここしばらくバッツ影薄いね
少し強化され少し弱体化もして…
良くも悪くもバッツは無難な仕上がりって事だろうか
暗雲はどうなんだろう ニコ動見ると乱打の射程が短くなったみたいだし空中触手D
は相変わらずの死にっぷりだし
中距離以上に有効な技がないからマルチエア主体の戦いになりそうなUTだと順位も
下がるかな
国内版の時は頑張り次第では10組以外の誰とでもまともに戦えるっていう中堅キャ
ラそのものな絶妙なバランスでけっこう好きだったんだが
>>906 乱打の弱体化はかなり厳しいと思う
無敵乱打はできても空中を制圧するのは厳しそうだ
個人的には追尾も弱体化してると思う
無印だとCPUが回避しても追う事が半分ぐらいだが、海外版だとまったく追尾しない
スタッフの目には弱体化しなければならないほどのHP攻撃に見えたんだろうか
貴様、このゲームやりこんでいないな!
やりこまなくても慣れたら簡単に回避できるけど
やっぱり追尾式かなり劣化してるよね
あの8の字を描くくらいに追っかけてきたしつこさが無くなってる
どんな場面で使うのって感じになってた
暗雲好きなキャラだったから、もう少し何とかして欲しい
>>882 フリオニールにこそ地上からのフリーエナジーみたいな急発生地対空攻撃があってもいいと思った
>>892 原作からのネタでおk
魔法連弾空中のようなのこそフリオにほしかったってことね
>>843これくらい速けりゃ楽しいだろなー
待ちなんて有り得ないw
>>906 あまり弱体化言われてないけどマルチエアの影響をモロに受けてるキャラの一人だと思うんだよなあ雲さんは
零式、乱打式、追尾式はほぼ当たらないんじゃないだろうか
雲は良キャラだったのに残念だ
強判定の技が増えたし、ホーリー、いろファイ、ブリザラとかも報復式しづらく
なってるんだよな〜 北米版でCPUのホーリーを報復したら無敵時間切れたと
ころに後続のホーリーが刺さったw
日本版は本当に絶妙なバランスだったんだけどね
中距離以上の技が改良されないとかなり厳しい感じがしてきた
この先フリオと雲で生きてゆけるか不安だぜ・・・
UTでの多少の修正の中に一応期待しておくか
UTいらないんじゃね?皆んなUTやるなら買うしかないけど
まぁ元々対戦ツールとしてのバランスは良くはなかったが
空中戦にさらに偏重して割り食ったキャラが出た感じかなぁ
一部キャラが見捨てられてドン底までいった代わりに
上位陣は良い勝負みたいな
何と言われようがフリオをメインで使い続けるぞ俺は!
愛があれば性能差なんていつの日かきっと…!
しっかしタイムアタックは結構楽しいな。こう、どうやって速く倒すか考えるのがすげー楽しい
5分台が見えるのに、何度も肝心なところで凡ミスしてしまってなかなか6分台を切れない…悔しいけど楽しいわ
肝心なバトルはアレだけど、その他のシステムは割といい追加調整がされたと思うんだ北米版とUT版。実に惜しい
重力100だっけ、ああいうのほしいねフリオニール
思いっきりモンスターの技だけど
新ルール『エンペラー・ジャッジ』!
ジャンプ力、ジャンプ回数、回避による上昇に制限がかかる
落下速度、激突BRVダメージ、激突HPダメージが3倍!!
全キャラの断末魔が「ウボァー」に
地を這う虫けらめ
WoLシコールジタン毛深田代歓喜
不利男クラウド雲先生パンツジェクト涙目でおk?
追加要素で
魔法剣二刀流みだれうちの時
どうせなら一発ごとに服も
レナ⇒ガラフ⇒ファリス⇒クルル⇒バッツ
みたいな感じで変わってくれないかなと思ったりもしたが
まあ手間かかるだけだし無いか……
天野イラストのファリスなら、野郎が着ててもおかしくない格好してるぞ!
当身技は普段は自分から攻めててたまに決めるから快感な訳で
シールドバッシュみたいな単純な性能でいいんだよ
オルガなんてHP攻撃ガードする技要らないから攻め技くれよ
MoAは360度向くようにしてくれ、零式のように旋回しなくていいから
ストレートアローは判定、銃口補正そのままでいいから矢の速度倍に
これでも罰当たらんだろ・・・
フリオにグラビティボールをくれ
ビートファングがあれば得意の地上戦にもちこめる
っていうかビートファングがあればそれだけでブレイブの心配は無いな
聞くまでもないんだろうけど、無印とUTじゃ対戦したりすれ違い出来ないんだよな?
ここで聞くことでもないな
聞くまでもないな
獄門の空中判定で旋風斬ぶち抜けてワロタ
空中判定は近接強みたいだけど旋風斬に真上からぶつけたときに
そのままHPダメージが入ったり、バッツだけが一方的に仰け反ったりで意味分からん
今のとこティナのトルネドと雲の零式にも同じことが確認できたけど
タイミングが結構シビアだし、そもそも相手の硬直に八刀でもした方がマシだわな
スペシャルデイにするためにカレンダーの日にち1週間先にしたんだけど
これ日にち普通に戻したらおかしくなったりする?
>>924 歓喜じゃねぇよ…
気兼ねなく使えた持ちキャラが…畜生めが
>>917 俺もいらないかなあと思う。バランス悪くなってるし・・・・。
前作以上に空中戦得意なキャラが有利になっちゃったからなあ・・・・。
ジタン使いはもともと叩かれてきたので歓喜です
>>937 別に大丈夫だよ
連続プレイ日数は1日になるかもだけど
もともとケフカ、田代、スコを使いこなしていた人は「ふーん、そうなんだ、もともと問題なく
戦えてたけどね」って感じなんだろうか
技が増えるのは楽しいだろうが
>917
北米版の調整が短期間だったから変なバランスになったのかな
今のところUTにはあまり魅力を感じなくなってきた
皇帝のためだけに買う
使う人によって今はかなり全キャラ戦えてるよね
ただ自分は動画みたいに上手く扱えないがw
>>942 どっちも強化は間違ってはないと思うぞ
ケフカ全てのブレイブ攻撃がエアダッシュで潰されてたし、セフィロスは獄門で頑張り続けるしかないキャラだった
それが強化されたのは正解
獄門だけという考え方が古い
俺の場合獄門より閃光の方が当てた回数多い
>>928 先生は攻める技もっちゃ良く無いだろう…コンセプト違反だ。
相手が攻めざるを得ない技を持たせれば良い。
中段可能な心無い系の技はどうよ。
セフィロスの空中HP追加は閃光か天照のどっちかで良かったんじゃと思わないでも無いが
それより縮地が空中まで追いかけるだけであんなにカッコイイ技になるとわな
射角最大で当てたときとか別技に見えるほどカッコイイ
>>921-922 噴いたww
「ウボァーとはいったい何なんだ?」と仕返しと言わんばかりに質問を質問で返す皇帝の姿が浮かんだw
けど、フリオニールと日本語版の皇帝にはそれくらいの救済策あってもバチ当たらないような気もする・・・
951 :
950:2009/09/06(日) 10:44:17 ID:u24pAfCf0
あ、950だ・・・
>>949 テンプレありがとうございます!
次スレ立ててきますね
>>947 開発も攻める技持っちゃいけないとかコンセプト違反とかに縛られてこういう性能にしたんだろ
でも元々いたエクスデスというキャラにプレスディフェンダーというコンセプトを割り当てたのは単なる気まぐれだろ
とくにプレスディフェンダーで無きゃいけない理由なんてないはずだ、原作では防御が得意なんて言う
シーンは無いんだから、剣振りまわしたり派手な魔法放ったりもせずただひたすらバリアみたいなの
ずっと出してるだけの戦い方って全然魅力的じゃないんだよね、華がないって言うか
とりあえずブラックホールからの擬似ガード派生を取ったスタッフはアホ
あんだけ気まぐれで出の遅い技なんだから相性なしにしても擬似派生残してくれよ…
浪漫ってものを全然分かってない
てか無印で出来たことを無くすのは正直どうかと思う(バッシュキャンや報復キャン等)
954 :
950:2009/09/06(日) 10:54:25 ID:u24pAfCf0
すいません、「新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。」エラーが出て次スレ無理でしたOTL
>>955 になった方、よろしければ次スレお願いいたします・・・OTL
>>952 DFFのエクスデスを調整ってか、FF5のエクスデスとして調整して欲しい、って事か。
足し蟹原作にゃガード厨なんて設定無かった品。 違和感感じるのは間違って無いと思うよ。
ただ、もしDFFのエクスデスが一線級で勝てる性能(失礼)だったら
きっと現状でも満足してたと思うぜよ。
うほっ踏んじまった…ちょっと待ってくれよ…
スマソ、ホスト規制でダメだったわ…
ちょっくら行ってくる
>>959 スレ立て乙、サンクス!
世話を焼かせてすまない…
>>958 乙です〜!
結局、949さんにスレ立てしてもらうことになってしまいました・・・
お手数おかけしました、ありがとうございます〜!!
そういえば、コンセプトといっても、ウェポンスペシャリスト並に多彩な武器を使いこなすバッツや、エアマスターと互角に空中戦できるティーダが居ることだし、
1つくらいはコンセプトの弱点を補える技があっても良いかもしれないね
エクスデスのグランドクロスは、相手を責めさせるどころか、自分がサンドバックになるだけだし・・・w
バッツの前だと完全にウェポンスペシャリスト(笑)だもんな
バッツってなんであんなに基本性能高いんだろうか
旋風、ストーム、ホーリーなんかはアクションアビリティに換算するとコスト5とかだしね
アルテマ中のクジャって上下移動はできないよね?
空中でアルテマするクジャに地上から追うゴルベーザで岩当てられなかったら泣くぞ
バッツのEXバーストで最初に「四つの心」って言うけど
あれって原作の仲間のこと指してるのか?
なんか唐突で分からん
仲間というよりはクリスタルの象徴する4つの心の方だろうね
そのあと他の連中の武器と一緒に地水火風のエフェクトが出る
フリオは裏コンセプトみたいなのに「技の最中にはその場から動かない」ってのがあるのがなー
完全新技がむりなら、せめてソードブロウの2段目に下へ叩きつける投げ技の追加を…
>>966 四「つ」だからクリスタルじゃないか?
探求とかいたわりとかうる覚えだけどそんなのあったと思う
ちなみに「またどこかで会えるさ」はガラフとはぐれたときの言葉かな
確かそんなことを言っていた気がする
「4つの心」は5世界でのクリスタルの輝きの意味だったはず
たしか、
風の「探求」→バッツ
火の「勇気」→ファリス
水の「優しさ」→レナ
土の「いたわり」→クルル(ガラフ)
な感じ
>968
それは雲の裏コンセプトと思っていたが不利男もそうだねw
まあ雲もHPブレイカー(笑)になりつつあるし、いい勝負だね
バーストの威力がないとどうなっていたことやら
ただ土がなくて雷がまざってるけどな
>>971 探求、いたわり、勇気、希望だな。
気になったのでググってみたw
雲は、マルチエアダッシュという対策ができたにもかかわらず、乱打式、追尾式共に弱体化って・・・どちらか一方でも十分なのにw
他の主人公はどういう分類されてるんだろと思って目を凝らして見てみたけど
メモをどっかやってしまった
結構意外なイメージだったりして
ウェポンスペシャリスト(笑)
コンボファイター(笑)
HPブレイカー(笑)
プレスディフェンダー(笑)
ブレイドマスター(笑)
>>974 補足サンクス、優しさじゃなくて希望だったか…うろ覚えで書くもんじゃないなw
そういやバッツのブレイブブレードのデザインがどこからきたのかと思ってたけど
あれ本編ブレイブブレードくれたケルガーが、天野氏の絵の中で持ってる剣だったのな
けっこう芸が細かい
もしかして魔法の極意とかの激突ダメージアップって元が魔法じゃないと意味ないのか○| ̄|_
字面だけ受け取って物理も魔法も関係なく激突ダメ上がるのかと……
>>979 魔法の極意つけて物理で激突させても激突ダメージは上がるはず
>>949 お疲れ様、感謝!
>>977 いやいやいやいや、ブレイドマスターに(笑)は今回いらないと思うよ
コンボファイター(笑)
ブレイドマスター(笑)
はもはや失礼だと思う
強くなったのはコンボの強化によるものではないが
えーと、追撃は区別があって、激突は区別なくアップか
ならいいんだけど
7以降の人数が多ければアメリカでももう少し売れたんだろうか
1から6なんて知らない奴ばっかりで
正直居ても居なくてもどうでも良かったんだけど
ブレイドマスターとか名前だけじゃどういうコンセプトか分からんしな
武器が刀なんだからそりゃそうだろうて感じ。まだリーチマスターのが分かりやすい。
>>983 関係あるのは単純に通常攻撃の属性だけでしょ
追撃魔法ダメージ+とか激突物理ダメージ+なんて元から無いしね
ただ追撃にも属性あるから出来ればキャラに合ったの付けたほうが良い
>>985 バッツに喰われてない?
絶望プレゼンターが妥当かと
>>984 FFシリーズの周年記念なんだから平等にいるのが当たり前だろうに
>>984 1と3のコスモス側については知ってる知ってないの問題じゃないけどな
>>984 売上100万越えソフト達に何をおっしゃいます
>984
寂しいこと言うなよ
7以降のキャラだけだったら俺は買っていただろうか。。怪しいところだ
いたストに出てたのが7〜ばっかりで寂しかったよ
DQは満遍なくいたから尚更
>>993 クラウドやらセフィロスは好きだけど、それだけだったら買わなかったな
Wolには期待してたし、フリオの声がかっこよすぎた
3〜6はやってみたくなったわ
>>994 ハゲド
作品数に差がある以上仕方ないんだろうがユウナは二人も要らん
このゲームやってみて、未プレイのナンバーを始めてみた人もいるだろうし
いいきっかけの作品になってると思うな
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