●宝箱
・宝箱が出現するのは3階以降、宝箱の上限は各階3個まで
・敵のランクは4階毎に変わる(1〜4階がランク3なら5〜8階はランク4、という具合)
・A箱は敵ランク9以上の階、S箱は敵ランク11以上の階で出現(敵ランクの詳細は
>>1)
●すれ違い通信
・すれ違いで交換してる地図データは、「地図No・地図の種類・場所・発見者」
●宝の地図の地形割合
洞窟 約30% 遺跡 約40% 氷 約10% 水 約10% 火山 約10%
●S箱が出る地図の数
Total: 393216
Lv | Total | S1 S2 S3 S4 S5 S6 S7 S8 S9
40 - 49 | 37826 | **27 **12 ***1 ***1 **** **** **** **** ****
50 - 59 | 48224 | 2017 *919 *401 *136 **31 ***6 **** **** ****
60 - 69 | 68088 | 7476 4888 2476 *988 *400 *111 **14 ***1 ***1
70 - 79 | 57868 | 6871 4779 2458 1017 *391 *130 **31 **** ****
80 - 89 | 27555 | 4823 2994 1494 *628 *221 **65 **12 ***8 ****
90 - 99 | *6990 | 1919 1346 *711 *327 *149 **50 **10 ***1 ****
●ボス毎の1階敵ランク・階数の関係表
※これ以降、1階敵ランクのことを便宜上ランクと表記
ID ボス ランク 階数 レベル 地図名(後半部分)
*1 黒竜丸 . 1〜4 02F〜06F 01〜26 花 /岩 /風 /空 /獣 /夢
. 8〜9 12F〜16F 46〜71
*2 ハヌマーン 1〜5 02F〜10F 01〜44 花 /岩 /風 /空 /獣 /夢
. 8〜9 12F〜16F 49〜74
*3 スライムジェネラル 1〜5 02F〜10F 01〜47 花 /岩 /風 /空 /獣 /夢
. 8〜9 12F〜16F 52〜77
*4 Sキラーマシン . 2〜6 04F〜12F 13〜59 空 /獣 /夢 /影 /大地 /運命
. 8〜9 12F〜16F 55〜80
*5 イデアラゴン 2〜6 04F〜14F 16〜68 空 /獣 /夢 /影 /大地 /運命
. 8〜9 12F〜16F 58〜83
*6 ブラッドナイト 3〜9 06F〜16F 28〜86 空 /獣 /夢 /影 /大地 /運命
*7 アトラス 3〜9 06F〜16F 31〜89 影 /大地 /運命 /魂 /闇 /光
*8 イボイノス 4〜9 10F〜16F 49〜92 影 /大地 /運命 /魂 /闇 /光
*9 アウルート . 4〜9 10F〜16F 52〜95 影 /大地 /運命 /魂 /闇 /光
10 レパルド . 5〜9 10F〜16F 58〜98 魂 /闇 /光 /魔神 /星々 /悪霊 /神々
11 フォロボス . 6〜9 11F〜16F 67〜99 魂 /闇 /光 /魔神 /星々 /悪霊 /神々
12 グレイナル 6〜9 11F〜16F 70〜99 魂 /闇 /光 /魔神 /星々 /悪霊 /神々
●地図レベル
地図レベル=(ランク + ボスID + 階数 − 4)*3+(−5 〜 +5)
(計算例:ランク4で階数8のハヌマーンの地図はLV25〜35のいずれか)
※レベルは1未満や100以上にはならない
地図名と併せつつ逆算することにより、ある程度その地図の内容を絞ることも可能