【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0322
発売日いつだよマジで
12/27
>>708 DQ10とヴェルサスが早すぎるだろ
ヴェルサスは無印から最低1年は空くぞ
あとDQ10は2年くらい空く
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 00:03:24 ID:NOrbmJ+YO
発売されるかわからんが可能性は極めて高いかと
最近のスクエニのゲーム同梱多いしな
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 00:05:21 ID:8KgJYDWI0
マチクタビレタ〜 ☆ チンチン〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ___\(\・∀・) FF13の発売日マダー? マチクタビレタ〜 \_/⊂ ⊂_ ) \____________ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | マチクタビレタ〜
次のDQが発売されるのって最低でも2013年ぐらいだろうな DSの9だって2007年に発売できるって発言しまくってたんだぜ
やっぱ製品版も体験版みたいに1回戦闘終わるごとに自動で体力回復すんのかな それだけ戦闘が難しいってことなら嬉しい
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 00:19:30 ID:svzst/JqO
糞箱版のFF13に 日本語音声や日本語字幕が入ってるってのは 結局ガセだったの?
サッズの息子って仲間キャラなのかな? ホープがパーティーメンバーでは最年少って聞いた気がするんだけど、 サッズの年齢からしてホープより年上の子供がいるわけないし 銀髪ポニーは仲間じゃないっぽいからどうでもいいわ。かわいかったら悔しいけど
サッズの息子はモブだろ
難しいかわりに死んでも直前からリトライできるらしいね
リトライ機能はマジで嬉しい 長いイベントを何回も見ないですむし
>>726 MPもコスト制だし毎回戦闘を全力で楽しめそうでよいよな
MP廃止のお陰でファイアみたいな低クラス魔法も使えるようになったよな 今までは上位種が現れたら使い道なかったのに
ホープがパーティーの中で最年少ってインタビューで言ってたし、サッズの息子はやっぱりパーティーインはしないんだな という事は、まだまだパーティーキャラはいるのか TGSに期待
おい!!!! ポニーテイルのおにゃのこってなんだ!!!!
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 00:40:39 ID:NOrbmJ+YO
そーいや今回MP廃止に否定的な人少ないよな
>>736 シルバーブロンドのポニーテール少女は女子高生ぐらい
今の所セラって言われてる
新システムは秋に公開という事だからTGS以降は新情報に目が離せないな
土田はゲーム性を向上させるためには今までのを常識をぶっ壊すからな CTBだって戦略性かなりあったし、武器に攻撃力をなくしたのもユニークだった
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 00:57:12 ID:NOrbmJ+YO
10と12の時はここまでワクテカしなかったが 今回今までにない程のワクテカ感があるのは俺だけ?
マルチで100から60ぐらいにテンション落ちた
頑張って流れ変えなくてもいいよ
今回はちゃんとした声優さん起用してるんだよね? 12は主人公の声が全くやる気なしの酷い棒読みだったし 声はどんなでもいいからちゃんと演技できる人でお願いしたい
>>744 今回は大半がプロだから安心しろ
若干ヴァニラが心配だが
発売月はあと1ヶ月以内にわかると信じたい
ホープってパーティキャラなのかよ いらねーよあんなマザコン
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 01:33:55 ID:nqRtpX1yO
>>747 もう来年1月で発表されてるだろ
ちゃんと調べろ
752 :
田舎者 :2009/08/23(日) 01:38:35 ID:8Fro6XWg0
This info comes from the 40 minute interview we had with Kitase and Toriyama. It should be up early next week. We were able to film them speaking about the demo as they played, but not the screen itself. So you'll get to hear what was going on in the demo specifically and then a bunch of Q&A. So my info has a source, and there's more info than I posted, so be patient. FFXIIIに書き込みしたTASって人が鳥山と北瀬のインタビューを撮ったらしい。来週の初めにうpする予定。 でも残念ながらデモプレイのスクリーンは撮れなかったみたい。でも、デモの詳細が聞けるらしい。 音に期待。
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 01:40:04 ID:iVL1GG9w0
ホープたんを犯すスレを誰か立ててくれ。 アイデアが無数にある!!
PS3だったらリニアPCM7.1なんかねえ 早くパッケージ裏が見たい
>>752 乙。
音声しか録れなかったって、厳しかったんだろうか
野村さんと乳繰り合いたい
757 :
田舎者 :2009/08/23(日) 01:54:10 ID:8Fro6XWg0
>>755 あとTASさんからの情報で、バトル後のリザルトは敵のAIに影響を及ぼすらしい。
つまりヘタだと敵がアホになって、上手だと敵が賢くなるっぽい。
それからライトニングはヤーグの元同僚で、敵対関係ではないけど、ライトニングがコクーンを壊すって言ってるのでそれを止めようとしているだけ。
あともうひとつ、パラダイムシフトをしたとき、キャラクターの武器と衣装が変わったように見えたらしい。
>>757 TASさんの証言が確かならそれ凄いな。
ユーザーに合わせて敵が強くなったり弱くなったりするのか
幅広いユーザーがやるFFだからこその配慮だな
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 02:06:11 ID:NOrbmJ+YO
>757 いい意味で鳥肌立った
プレイヤーの力量で敵の強さ変わってくなら、発売後に「難易度低すぎ、マジヌルい」とか言ってる奴はなんか残念な感じだな
>>760 本当よくレポートしてくれてるよな。wktkが更に増したよ
今日はもう寝れそうにないw
体験版じゃリザルトで星5つ取りまくってるから良い情報だ
766 :
田舎者 :2009/08/23(日) 02:11:47 ID:8Fro6XWg0
>>763 戦闘ヌルイ=戦闘が下手
って事になるもんな
>>766 嬉しい情報感謝
TGSでも詳細を発表してほしいな
>>767 下手って事はその弱い敵も、その人には強いと感じられてるのでは?
万人にある一定の難易度を提供しようとしてるんだろね
770 :
田舎者 :2009/08/23(日) 02:19:21 ID:8Fro6XWg0
あ、もう一つ最後に俺にとっては歓喜の情報があった。 Also, for those wondering about characters not used in the battle, you earn "points" to spend on characters, and you can spend them on any character to "level" them up. バトルで使わなくなるキャラを心配してる人もいると思うが、稼いだポイントはどんなキャラにでも割り振りできるらしいw
>>770 さりげなく嬉しい情報キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
ポイントって何だ! めっちゃ気になるじゃないか
>>769 難易度とかの感覚は今までの経験との比較的にできてくから一概にそうとも言い切れない
難易度高めになるように頑張るかね
>>770 ポイントって経験値の事だよな?
情報が一気に来て嬉しいぞ
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 02:31:35 ID:NOrbmJ+YO
プレイヤーに合わせて戦闘難易度変わるってすげい嬉しい
腕に自信のある人は短い時間でコッテリな戦闘 腕に自信のない人は少し時間がかかるが地道に成長 つまりこういうことか
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 02:40:57 ID:Imit/SEG0
ライトニングの烙印は、おっぱいに付いてんだけど おっぱいポロリって・・・・ やっぱ無いんだよね。
新キャラの女の映像どこ?
>>776 プレイヤーに合わせて難易度変更なら今までにもあったぜ
地道にレベル上げする人、しない人とで
>>780 それってレベルじゃないの?
RPGでAIまで変えるゲームなんて今までにあるの?
>>779 映像は撮れなかったらしい
TGSで詳細が来るからそれに期待だな
>>781 リフレクかけると通常攻撃しかしなくなるボスとかいたじゃん
>>784 何を言っているんだ・・・それを含めて一つのAIだろ?
>>785 俺の言ったことは全部冗談さ
大丈夫、君が正しい
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 03:17:15 ID:g5Vlfi/aP
シェイハ!!!!!!!!!!!!1
上手下手でAI切り替えは別に珍しくないけど大歓迎だわ
一番有名なのでバイオ4かな
>パラダイムシフトをしたとき、キャラクターの武器と衣装が変わったように見えたらしい。 これどういう意味?
敵のすぐ目の前で棒立ちとかwありえないw
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 03:34:11 ID:2FlcM2iYO
>>770 直訳するとこうなる
また、戦いにおいて働かない性格を怪しんでいる人々のためです、
あなたは性格に費やす「点」を得ます、そして、あなたは彼らを「同じ高さになるように上げる」ために彼らをどんな性格にでも費やすことができます。
意味がよくわからん
直訳ってかエキサイトさんだろそれ
>>791 お前は殆どのRPGを敵に回した
つかもう古いネタだなそれ。何か懐かしい気がするわw
そういやFF10のときにも散々いわれてたなー懐かしい>棒立ち
棒立ちとかムービーゲーとか そういうネガキャン・キャッチフレーズを持ち出すのは大抵が豚だな
あっちは今、夜9時か ここ数時間で情報あった?
>>796 7は分からんが8のときから言われてたぜw
つかコマンド形式のRPGすべてが含まれるだろうよ
SOやテイルズなんかも作品によっちゃスタミナ的要素があるから同じような状況になるしな
>>794 いや、そうじゃなくて
体験板の動画のなかに、敵が目と鼻の先にいるのに、よそ向いて棒立ちしてたシーンがあったんだよ
別に13のバトル全てを批判してる訳じゃなくて、そのワンシーンだけを批判してるの
PS3の性能だとそういうのってまだ無理なんじゃね? 一人ひとり様々な動きしてたら容量すごいことなるんじゃね?
チョコボかわゆすなあ
>>801 動きを指定するだけなら容量は変わらない
∩___∩ __ _,, -ー ,, / ⌒ ⌒ 丶| ねぇねぇ (/ "つ`..,: (●) (●) 丶 今、どんな気持ち? :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち? :i ─::!,, ハッ ミ 、 |∪| 、彡____ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● ハッ / ヽノ ___/ r " .r ミノ~. ハッ 〉 /\ 丶 :|::| ::::| :::i ゚。  ̄ \ 丶 :|::| ::::| :::|: \ 丶 :`.| ::::| :::|_: /⌒_) :.,' ::( :::}: } ヘ / :i `.-‐" J´ ((
FF7とかのリメイクよりもFF6のリメイクをPS3で出して欲しいのは俺だけでしょうか?
経験値はパーティ共通ってことか スパロボの資金みたいだな
>>810 ディシディアのバッツがいろいろとアレだったからちょっと・・・w
なんか12/24って話があるみたい
まあ話しはいろいろあるだろうな 話しは
刃か何かのサイトに書いてあったんだって
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 09:27:53 ID:1VlDokUFO
>>815 もう7はいいよ。さすがにお腹いっぱい。
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 09:30:46 ID:NOrbmJ+YO
ウォーリア・オブ・ライトが好きなんで 1リメイクを 携帯機じゃなく据置き美麗グラで
567のどれかのリメイクならどれでもいい
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 09:53:19 ID:Qflq6Cd70
やはりFF13よりFF14の方が頼りにされていたキんグオブFFの戦いで おれは開発を遅れてしまったんだがちょうど発表しはじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった おれはFF11にいたので急いだところがアワレにもFF13がくずれそうになっているっぽいのがE3で叫んでいた どうやらFF13がたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫んでいるスクエニのために 俺はクリスタルツールズを使って普通ならまだ開発出来ない時間できょうきょ発表すると 「もう出来たのか!」「はやい!」「きた!FF14きた!」「メインFFきた!」「これで勝つる!」と 大歓迎状態だった北瀬はアワレにもFF13を出せず死んでいた近くですばやくFF14を出し喝采を浴びた 北瀬から裏テルで「勝ったと思うなよ・・・」ときたががどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった 「もう勝負ついてるから」というと黙ったのでキんグオブFFは14なのは決定的で明らかだった 「田中のおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」と北瀬を行き帰らせるのも忘れて メンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてる忍者がかわいそうだった 普通なら裏テルのことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかった みんなとよrこびほめられたかったのでレイズを唱えてやったら そうとう自分の裏テルが恥ずかしかったのかHPに帰って行った
もう少し頑張って改変しましょう 「忍者」、残ってますよ 5点
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 09:57:42 ID:Qflq6Cd70
ヒゲがスクエニでは俺はおさまらぬだろうとスクエニを抜けると言い出した 和田は言った「たしかに抜けるのは勝手だがそれなりの抜け方があるでしょう?」といったが残念ながら引き止めたいのがバレバレで 社員は「坂口さんが抜けるならわたしも抜ける」「坂口がいないスクエニに未来はにい」「お手本がいなくなる・・」 ヒゲはどこでも引張りたこでつい先日もMSに勧誘されていた 和田に「何か言う事はないか?」というと和田はテルで「もう残る気はないのか?;」と言ってきたが 俺は「おいィ?お前らは今の言葉聞こえたか?」といったら 「聞こえてない」「何か言ったの?」「俺のログには何もないな」という返事 等々和田の口から「残ってください;;」と社長なのに格の違いを見せつけられ 自分の地位を悟ったのかいつのまにやら丁寧語になっていた ヒゲトは「地位と利益にしがみついた結果がこれ一足早く言うべきだったな?お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?」 和田はスクエニを壊さないでと泣いてきたがヒゲに未練は無かったヒゲはスクエニを去った 田中と植松は「存在があまりに大き過ぎた」「これじゃ何も出来ない」系の事を言っていたがもうだめ
流石坂口は格が違ったw
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 10:12:54 ID:Qflq6Cd70
真希波・マリ・イラストリアスの声優はブス
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 10:13:20 ID:cJ04KZwJ0
坂口様、さすがに、ロストオデッセイは、ズームして観ていると、 フィールドの作りが、細かいですねー。すばらしい一言です。
坂口新作はマルチ
Paradigm Shift system (パラディン シフト システム)
キャラが現在の状況に適応するためにスタンスを変えるシステム。
3つのスタンスがあって一つ目はOverwhelm-圧倒
二つ目はAggressionー積極的
三つ目はPeacemakerー保守的
この新システムは単純にコンボでごり押しするよりもむしろ戦略性を取り入れた要素らしい。
''ある''状況においてそれぞれのスタンスにさまざまな利点がある。
http://ps3.ign.com/articles/101/1016269p1.html パラダイムシフトって、圧倒とか積極的とか保守的そういうののことなんだね
それが変わると武器と衣装が変わるんか
ライトニングなら保守的な時は武器が銃に変わるって感じかな
うわすげえ何かワクワクしてきたw
バトルのリザルトランキングはゲーム上のAIに影響を与える?
操作出来ない仲間キャラの設定とかじゃないか? 結局1人操作だもんな
ガンビット組んだり組みなおすの面倒臭かったから できるだけバトル中にコントロールできることを期待してる
バトルの5段階評価って、体験版のみの仕様じゃなかったっけ 体験版には経験値とレベルの概念がないからその代わりのやり込み要素として 付けただけでしょ 製品版には評価の代わりに経験値や拾得アイテムが表示されるんでしょ
まあガンビットみたいなのがあるんだろうな
プレイヤーに合わせて敵の強さが変わるっていうのが嬉しい 評価とかイラネーって思ってたけど、これなら頑張って星5つ取ろうと思える
リアルタイムで難易度変えれるのはいいね
評価については表示の仕方をちょっと変えて欲しい キンキンキンシャキーンはちょっとな
>>778 サッズも同じ位置なんだよな
意味深だよね
せっかくパラダイムシフト作ったんだから、これを駆使しないとクリア出来ないようなバランスにしてくれ せっかく作ってもごり押しで進められるようなバランスはダメだ
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 11:44:19 ID:NOrbmJ+YO
情報出揃ってきた感じはあるな 新キャラと成長システム公開でもっと考察できて楽しい ワクワクするわ
>ワクワクするわ そうか? もう5年近くずっと楽しみにしてきたが PS3が盛り上がると真逆にどんどんどうでもいいゲームになってきたわ WDのせいだな
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 11:45:52 ID:U+ni6kYPO
多分まだ、リミット的な大技とかもあったりするだろうし……なんかすごいな! 今回!
FF14のプレー動画みたけど白騎士とほとんど変わらんな 俺には合わないから買わね
白騎士は不当に叩かれすぎだな オンRPGではあれが主流かつ王道、箱のチョンカルタ2が劣化パクリしてんだが あっちはまったく叩かれもしてないのにあきれ果てたわ
13のスレでそれをいっちゃうアホ
荒れる元
>>842 前作の様なよー分からん演出は・・・w
>>843 FF14も買えよ
プレイ動画だけ見て判断するな
楽しみだなぁ 早くTGSでセラ見たい
FF1〜12まで欠番なく買って来た俺は14がどうであれ買う以外の選択肢はない。
はい単発でましたー
河豚のクソゲーすすめんなバカ
野村信者からもFF懐古信者からも、スクエニアンチからも叩かれる
ライトニング=スコール ヴァニラ=リノア スノウ=ゼル+サイファー÷2 サッズ=アーヴァイン セラ=エルオーネ みたいな感じか
>>851 何がどうであろうとFFには変わりないんだからそんな事で批判するなよ。
FF13の方が期待は上だけど。
13のトレーラーを改めて見るとなんだかんだと高水準のグラフィックだと思う
ライトニングとサッズの珍道中に今からwktkしてます。 こういう美女と野獣(とわ言えないか)のコンビは大好きです。
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 12:06:20 ID:NOrbmJ+YO
>841 5年近くもずっと楽しみにしてたんなら尚更ワクワクさんじゃないか 情報出揃ってきたしモチベーション上がってきた
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 12:09:24 ID:hNd2cuujO
野村信者のチンコなめたい
美女と野獣、ってインタビューで言ってたような
鳥山氏:FF10のスフィア盤やFF12にライセンスボードにあったように、 FF13にも独自のキャラ成長システムがあり、それらはまだ発表していないが秋には発表します。 そして武器にも大きなカスタマイズオプションがあります」、 「悪役は、自分の行動に動機と信条がある、"悪"ではない悪役を作ることに気をつけている。 悪であるという感覚はなく、彼らの考えがある」、 「DLC(ダウンロードコンテンツ)の予定はないが、検討もありえなくはない。 追加マップや追加ボスを提供したいが、まだ何も決まっていません」など。
DQ9もDLCやるようになって中古へ流れる割合がこれまでより十分の一くらいになったそうだからな 和田社長もそれを見てるからFF13にも大量にDLC入れてくるんじゃないかね
次のファミ通が楽しみ過ぎる ジルとヤーグの情報とオーディンのドライビングモードは載ってるだろうけど、GCでの情報は載ってないだろうか…
MGS4以来起動してないPS3を早く起動させてくれ
12のライセンスボードって終盤はほとんど無意味だったな ライセンス全部取れるほうがいいのか、取れないほうがいいのか・・・ ガンビットのシステムは好きだったけど
サッズの息子に期待
>>867 10も12もインター版のほうが成長システム良かったよな
ライセンスボード、スフィア版タイプのシステムはリアリティがなくて嫌 FF7、6のアイテムを使用したアビリティシステムの発展形みたいなのがいい
サッズの息子はサッズに似てチャーミングだろうな ところでヤーグさんは後々仲間になるかな? できれば仲間になってほしい そしてライトニング、ヤーグさん、ホープで旅したい
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 13:00:22 ID:iVL1GG9w0
ところで、PTメンバーって、もう出尽くしたんかな? 確か、スノウ以上のノラのイケメンキャラが出る、って情報以前なかったっけ?
ヤーグは敵の敵ポジションになりそう
セフィロスみたいなキャラが仲間にならんかな〜 武器は日本刀。
>>861 中古対策も兼ねて、DLCはやってきそうだな。
残念、来年の3月まで延期だってさ
ソースよろ
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 13:18:02 ID:+C3qV7QbO
>>853 ライトニングとスノウはわかる。
成長したゼルって感じか。
8の10年後をみてみたいな。
khのスコールは没
久々にきたんだが メガネ美人の名前は判明したのか?
ジル・バレンタインだって
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 13:30:28 ID:+C3qV7QbO
カリナ
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 13:30:59 ID:sw8WlhKm0
ヴァレンタインの次はバレンタインか
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 13:46:07 ID:Qflq6Cd70
オンゲとかマジ興味ないっすわ
>>886 !!!!
てかその写真うつり悪いね
ブスに見える
ファミ通でも同じバストアップスクショ1枚とかやめてくれヨ 残虐非道ってことでドSセリフつきでヨロシク。
ところで、PTメンバーって、もう出尽くしたんかな? 確か、スノウ以上のノラのイケメンキャラが出る、って情報以前なかったっけ?
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 14:03:40 ID:NOrbmJ+YO
>880 メガネ美人どころか情報いっぱいだぞ
>>893 ホープが載った時のファミ通のインタビューで鳥山が「もちろんこれからもパーティーキャラを紹介していきます」って言ってたじゃないか
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 14:16:46 ID:Qflq6Cd70
プラコレとソースネクストPC廉価版はいつ頃発売だと思う?
いつもの人 ID:Qflq6Cd70 NGID強制
ヴェルサスとアギトも買うとなると財布の中身が・・・
>>901 同時発売じゃないし、最低でも半年ぐらいはあけて来るだろ
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 14:37:47 ID:R3WX4F1YO
スス9のベアルトリアクスみたいな感じの
ポニテ公開マダー?
>>901 多分ヴェルサスは2011年発売だと思うから大丈夫だよ。体験版以降全く情報も無いしね。
アギトも早くて来年だと思うし。
とりあえず、本編を遅くても2010年3月末までには出して欲しいな。
>>905 mjd?
ヴェルサス来年秋〜冬ってのは期待しすぎなのか?
>>907 アギトがいつ出るかにもよるね
まあ俺もヴェルサスは2011年発売だと思うな
思い描いていた最高の戦闘になりそうだな 難易度設定のようなものが是非欲しかったが、まさか実現してくれるとは・・!!
新情報なんか来たん?
>>905 ヴェルサスはTGSで新デザインと久々に新トレーラー公開するよ
無印もヴェルサスもどっちも楽しみだ
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 15:27:08 ID:Qflq6Cd70
和田が賢明なら ヴェルサスもアギトも中止 13発売後、北瀬と鳥山はクビ
まてよ!! レベルアップもポイントを割り振りで自由にできるなら、 全くレベルアップさせずに、低レベルクリアに簡単に挑戦できるじゃないか!! しかも、敵のAIも強くしながら・・・ 神げーだ マジで・・・
>>911 おお。マジか。ヴェルサスには無印以上に期待してるからそれは楽しみだ。
TGSでファブラ3タイトルの新情報全部来るといいなぁ…アギトも地味に楽しみにしてるし。
アクション部分をKHチームが作ってるんだっけ 楽しみだね
低レベルのほうがクリアしやすいとかいう糞仕様にだけはならないでほしい
GCは今日で終わりだよね? もう新たな情報は出てこないのかな
今更トレイラー2見たが真綾微妙だったな 体験版はよさげだったのに
これで一周目から制限プレイできるぜえ! やっぱボスは命からがら倒してこその感動もあるしな FF4仕様の恐怖感とかも戻ってくるかも
>>914 野村曰く、しばらくの間情報出せない代わりにTGSでは凄い物をお見せできるってE3の前のインタビューで言ってた>ヴェルサス
>>917 来週ぐらいにGCのレポしてくれたTASさんって人が鳥山と北瀬の対談をうpしてくれるらしい
>>920 素晴らしい。楽しみにしとくわ。
GCは今日までだよな?無印のプレイアブル映像は結局ナシか…それもTGSまでガマンかな。対談うpに期待しよう。
>>922 プレイアブルは撮れなかったらしい
まぁTGSに期待だな。クローズドだろうけど…
発売月発表まだー?
ヴェルサスはゲームとしては面白そうなんだけど ストーリーとかキャラが野村ワールド過ぎてイタイ
発売日はTGSで発表じゃないかね。
TGSで公開した動画ってすぐ見れたっけ 行けないしすぐ見たいなぁ
>>928 公式にうpされるとしても1ヶ月後ぐらいだろうな
でもTGS後のファミ通とかで情報来るだろうし、去年みたいに音声田代ってくれる人もいると思うw
その音声に小学生並みのイラストを付けてくれれば満足www
>>926 キャラは置いといて、なんで発売前のストーリーまで分かるんだ?
そうか。なげーなw ありがとう
次スレ立ててくる
>>931 レスみりゃ分かるだろそいつ構ってチャンだろ
久しぶりにここ来たけど、この前のどっかのゲームショーで 何か新情報出たかい?
>>931 ストーリーっていうか、今既に出てる設定や話の情報からしてってこと
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 16:05:10 ID:NOrbmJ+YO
ヴェルサスの欝エンドも楽しみ
ストーリーは20世紀でほぼ出尽くしたよ あとはカット割りやシナリオや構図で感動させるのがFF
>>937 どこが痛いかっていう具体例を挙げないとただの一方通行だぞ
難易度が変わるのが地味によすぎる
いけね! バトルでも感動させてくれなきゃ!!
しかもただの難易度変更ではなく、自分の強さに応じてリアルタイムで変わるのがいい
トレーラーの動画の戦闘英語表記だけどXばんのやつ?
しかも3種類のバトルモード スクリーンショット見た感じだと「アグレッション」表示だと 全部接近戦に見えるな ひっついたり離れたりを切り替えられるのかもしれん
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 16:20:02 ID:OwN0PLcV0
右から左へ流れるように 安手のニュースが賑わってるよ 真実をニーズに脚色されて Everybody!
あの部分って、「アグレッション」の他にも「トライディザスター」とか「フューリアス」とか「デルタストライク」とかあったから、 パラダイムシフトって三種類以上あるのかもしれないね。当初は連携技かと思ってた。
パラダイムシフトってサガの陣形+キャラの戦術指示みたいなカンジ? それを戦闘中にリアルタイムで変更できると
>>926 同感。
せめて髪型だけでも変えてくれw
秋に詳細が公開されるね それまでは妄想するしかないね 北瀬さんが伏字にしてた○○テ○○ってのはオプティマで間違いないとは思うんだけどな 動画にOPTIMAって表示があったし
>>936 なにー!!
詳細プリィィズ!
今出先で携帯なもんでアンカーだけでも><
システム周りは「これまでにない練りこみ具合」らしいから ファンがいくら想像しても追いつかなさそうw wktk
>>951 だね。オプティマを駆使した戦略的なバトル・・・
L1 アグレッション OPTIMAって表記だから、もしかしたらパラダイムシフトとL1の役割は別物なのかもしれないね。
>>766 今初めて読んでみた。
パラダイムシフト?(Paradigm shifts)ってのが今回のジョブシステムみたいだね。
CommandoというのとRavengerというのが確認されたと。
ジョブといっても戦闘中だけの一時的なもので、変更するとキャラの外見も変化するとか。
向こうではFF10-2のシステムと似たようなのになるのか?って議論されてるみたい。
体験版買ったんだがつまんなくないかこれ
システムの詳細がちょっとずつ分かってくるとやっぱ盛り上がるな 取りあえず火曜日のファミ通フラゲのインタビューに期待
>>956 製品版は体験版と比べものにならないくらい進化する
>>954 なんか、ドラクエの「みんながんばれ」とか「ガンガンいこうぜ」のFF版のような気もする
それを瞬時に切り替えられるような・・・
ガンビットの進化版というか・・・
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 16:48:41 ID:NOrbmJ+YO
ちなみに体験版の戦闘は50%しか引き出されてないから 製品版やってみない事には何ともいえん
>>956 まぁ新しいシステムってだけで基本はたたかうと魔法だけだからな
FF7でユフィにマテリア盗まれたらそのときはつまらなくなったのを思い出した
>>956 体験版にも製品版のバトルシステムを入れようと思えば入れれたはずだけど、
そうすると発売前に流す情報が少なくなって、盛り上げ要素が無くなるしね
今公式のE3トレーラー(英語版の日本語吹き替え)見て気付いたんだが、戦闘シーンにATBの上にPARADIGMって表記がある。 日本版のL1 アグレッションと同じ場所に、LA AST/SEN/AUXって書いてある。LAは海外コントローラのL1だと思う。 ってことはパラダイムシフトシステム=オプティマって事じゃね? で、AST/SEN/AUXは、右下のキャラ名、HP表示バーの所に表示されてる文字と同一。 やっぱりキャラのAIを戦闘中に変えるシステムって事みたいだね。 ガンビット的な物を戦闘中に操作出来るって事かな。
964 :
956 :2009/08/23(日) 16:54:31 ID:Foya8STlO
AC見たら売りに行くかな 1000円くらいで買い取ってくれるべな
やっぱりRPGのシステム考察は盛り上がるな
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 16:57:25 ID:NOrbmJ+YO
まだまだこれからよ
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 16:59:14 ID:w+EG8teg0
>>964 うん。そうしとけ
つか、TGSで試遊できるならOPTIMA使えるんかな?
個人的に召喚獣の操作も楽しみ
土田はすげぇ戦闘システムを発明したな
970 :
田舎者 :2009/08/23(日) 17:10:50 ID:8Fro6XWg0
>>963 おれもそう思う 日本版のはL1で切り替えられるんだろうね
で、キャラのゲージの上の「ATK」は物理攻撃、「ENH」は魔法を現してるみたい
あとTPはLV2→LV3→と溜まっていくみたい
973 :
田舎者 :2009/08/23(日) 17:14:15 ID:8Fro6XWg0
>>972 ごめん;まだスキャンは着てないと思った;
>>970 綺麗なスキャンは初めてみたわ。thx。
できれば上の左上部の戦闘画面で、ATBの上の「OPTIMA CHANGE」の上にカタカナでなんて書いてあるのか教えて欲しい。
ラッシュアサルト??かな??
976 :
田舎者 :2009/08/23(日) 17:21:02 ID:8Fro6XWg0
田舎物なのでVジャンプは見たことがありません;
なんかもう・・・バトルシステムここに極まれりって感じだな 仲間との連携が出来る ボタン一つで戦法変えられる 貯めて貯めて必殺技出せる 召喚獣と一緒に戦える ドライビングモードでアクションできる 戦い方次第で敵のAI(歯ごたえ)もインフレ ポイント振り分けできるから低レベルトライもできそう これ考えた人すげえ
978 :
a :2009/08/23(日) 17:22:29 ID:J5AQVqrm0
>>970 このヤズーとロッズを足したような男は仲間になんないのか
おまけに外見にも変化があるし
あんまり激しい変化は勘弁してほしいけどな… ]-2のドレスチェンジみたいのは本当やめてほしい
>>977 なんか色々と凄いよなぁ
TGSも楽しみだけど、システム詳細が公開される秋も楽しみだ
>>980 多分変化するのは武器じゃないかな
例えばライトニングの武器は銃に変形出来るし
TGSの時点で秋なわけだが
>>980 変わったように見えたって言ってるし、そこまでじゃないだろ
>>978 ライトニングの元上官でライバルではないとインタビューで言ってるようなので、
仲間になってもおかしくないね。個人的には仲間になると思う。
>>985 GCのレポしてくれた人によると、ヤーグはライトニングと同僚でライトニングがコクーンを破壊すると言っていたからそれを阻止しているだけって感じらしい
>>983 そうだが、インタビューで「ポニーテール少女とサッズの息子の詳細はTGSで、システムなどの詳細は秋に」って言ってたから別かと思って
>>987 最初はそういう形で出てくるんだろうけど、聖府軍のやり方に疑問を持ってるっていうし、
正義感強いという設定からして、悩みに悩んで最後に仲間になるのかなとね。
まー、悲しい結末が待ってるって線もあるけどさ。
ギルガメッシュみたいなパターンだったから歴史に残るな
ジルとヤーグという二人の敵がストーリーとどう絡むか気になる 正義感のヤーグとは対照的にジルには裏がありそう
>>992 ジルは裏ではめちゃくちゃ残酷な事考えてそうw
てか誰か新情報(ここでの予想?)まとめてくれないか?
母親とその子供が機動戦士ガンダム00みたいになりそう
WikiにGCの項目作ってまとめたらどうよ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 17:55:34 ID:/nFTndFp0
コレも他のFFシリーズみたいな中古価格になる?
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 17:56:13 ID:F1jan/lh0
ギルガメッシュでてほしい
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/23(日) 17:57:01 ID:de4MqZvxO
1000なら名作
1001 :
1001 :
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