いやー顔合わせでもゲームが面白ければ文句は無いけど
ドラクエ9のマルチプレイは本当につまらないからな
楽しいからやるってより、レアアイテムのためにプレイするってのが強い
リアルタイムな戦闘なら楽しいと思えるがターンとか制限があっては楽しめない
ターンで自分で操作する行動に制限があり、ただコマンド入力を他人任せにするだけだぜ?w
こんなもんやるならマリオカートの対戦やってたほうが盛り上がる
↑ちょい訂正
×ドラクエ9は中古対策がされてるから
○ドラクエ9は面白いから
>>946 >>949 対面マルチ自体があり得ないわけか。
ちょっと意外な応えだが仕方ないな。
>>952 そんな浅いもんじゃないだろー!
毎回ワイワイ盛り上がって楽しいんだけどな。
いや浅いよw
それはドラクエのマルチプレイが楽しくて盛り上がってるんじゃなくて
ドラクエってきっかけで集まってワイワイやってるのが楽しいってだけw
>>956 その時の職やLVで戦略を練ったり深いと思うがな。
そのきっかけ楽しめりゃさらにメシウマだと思うがな。
ん?もちろん、やった上で言ってるよ。マルチプレイ。
その上で言ってる。どうせ時間とるなら他のことやるために
人集めた方がいいなと。
amazonで糞ゲー評価のドラクエ9をみんな外に持ち歩いて
糞ゲーなのにすれ違い通信やって、糞ゲーなのに口コミで広がって空前の大ブーム、
中古も即売れでドラクエ初のじわ売れルート突入したわけですね
なぁ、外出ろよ、ネットで引きこもってないでさwww
アホか、外出てゲームなんかやらねーよw
実際に多人数でやって面白いゲームなんて9の他にいくらでもあるし。
友達で9持ってる奴意外と多かったけど会っても全然9の話しなかったしw
他に多人数で遊べるものが無い場合に「そういえばDQ9ってマルチプレイとかできたよな」とか
ほんとにそんなレベルだと思う。
某RPGのネタで、アウトドア引きこもりってのがあったな
チラ裏
うちの会社の人達も、あまりドラクエの話はしなくなったな。
逆にモンハンがまた活性化してきた。
>>955 その通りあり得ないな。もっと言うとすれ違いで自キャラを他人に晒すのも意味不明。
仲良い連中がやってりゃまだ盛り上がれた可能性もあったかもだが、生憎誰もやってないんで。
>>949が言うように外出るならほかの事で遊ぶ。
俺はもう売り払ったが今回は納得いかないんでたまにこのスレを覗いてる。
お前らが楽しいなら好きにやってりゃいいさ。
ナインのマルチはアクションゲームにでもなるのか?ターン製RPGのマルチなんて簡単に想像つくんですけど。
DSならマリカーとかポケモンのほうがまだ楽しいんじゃないか?
そもそも自分で4キャラ分のコマンド入れるのと
4人で一キャラずつコマンド入れるのと
ゲームとしてどれだけの違いがあるんだと
これでマルチプレイとか言われても困る
キャバクラネタが世界観ぶち壊しっていう人が居て笑ったんだけど
ドラクエ1からぱふぱふとかあったしどんな世界観を思い描いていたのか知りたい。
そもそも多人数でやって面白いゲームってのは多人数プレイをするのがメインで
1人でプレイしても最低限の面白さはあるって作りのものだと思うが、
DQの場合1人でのプレイがメインで多人数プレイはオマケなわけだからマルチが面白いわけがないのは当たり前なわけよ。
9のマルチプレイが面白いという奴も中にはそりゃいるだろうけど、
それよりも数倍面白い多人数プレイのゲームは世の中にごまんとあるわけよ。
ドラクエである?
>>967 世界観云々の話になると許容できる範囲とそうでない範囲は人それぞれっていう結論に
行き着くのは目に見えてるから、どういう返しを期待してるのかは知らんがまともな答えは返ってこないぞ。
>>959 つーか、どこが口コミで広がってるんだよ
発売前から発売後まで各メディア全力で広告展開中じゃねぇかw
>>969 ドラクエでマルチプレイ仕様なんか必要ない、と思う。
感動を与えることこそクリエイターの本懐だと思っていたのに、それが無かった。
今回は盛り上げるのも丸々ユーザー頼み仕様という創作意図なのが腹立たしい。
キャバネタってどれのことを言ってるのか分からないけど
サンディとかEXILEは世界観どうこうよりネタとして寒かった
DQNのマルチプレイが100歩譲って面白いとしても到底評価が覆るものじゃないからな
…思い出したが発売前はwifiで見知らぬ人と冒険できるとかでwktkしてた時期もあったな
リアルタイムのアクションならマルチの意味あるけど、ターン制にマルチ持ち込んでもな。
まぁ、焦る事もないから雑談しながら遊べるメリットもあるけど、そこまでしてマルチするならオンゲーやれと言いたい。
堀井自ら、サンディみたいなのを仕込むようじゃな
当人は、アレがユーザーに超ウケると思ってやったわけでしょ
その暴走を止められないスタッフも、終わってます
>>967 ドラクエ1からあるなら全然問題ないじゃないかぱふぱふは伝統みたいなものじゃん。まあDBが先駆けなのかもしれんが。
作業ゲーの単調な作業を減らすためにすれ違いという作業をするゲーム
>>967 ドラクエ8みたいに、立ち寄るか否かを任意で決められるなら良いと思うぞ。
ただ、ストーリー進行に必ず関わる位置にキャバクラはまずい。
>>967 1-3で固めた世界観を、マイナーチェンジで使いまわしてきてるから、
ここへ来てのガングロ妖精は十分にダメージだったみたいよ。
そうか、違和感あると思ったらほとんどユーザーに丸投げの仕様なんだな。
堀井「遊べる素材は用意した。ストーリーとかキャラ設定とか世界観とか考えるのめんどいから、おまえらで盛り上げろw」
こんな感じか。
7でもいたな。コギャル口調の風の精霊が。
でも当時はコギャルが沢山いたし、時代の流れに便乗したような感じだったが、
9は、ガングロが化石と化してる現在で再び復活させる意味が分からないな。
DS版5のデボラもキャバっぽかったし、
堀井、一体どうした
堀井の女の好みが変わったのさ
鳥山「職業絵めんどくせ…全員同じ顔、体型にしてコピペしちまおう。ボスデザイン考えるのめんどうだから任せたw」
すぎやま「BGM考えるのめんどくせ…使い回しでいいやw」
>>981 まさにその通りだわ。
今までは「今作は〇〇に重点を置き、作ってみましたがどうでしょう?」的な感じだったが、
9は
>>981のみたいな感じだったわ。
結論として誰も全力をだしていなかったか…堀井も鳥山もすぎやんも全力をあんなもんじゃないのは知ってるしなぁ。
やる気を削がせるなにかがあるのかもしれない。
>>986 すぎやんはDQM基準ならなかなかいい仕事してるよ
本編としてはクソだけどDQMとして見れば、外伝なら…
>>982 7の風の精霊は見た目普通だし少ない台詞がコギャル口調っぽいってだけ。逆に普通だったほかの精霊の印象が薄い薄いw
でも9のハエのように常にまとわりついて一方的に喋られてたら同じようにウザがられていただろう。
密度が一番問題
>>988 >ほかの精霊の印象が薄い薄い
炎「協力してやろう」→「なにっオレの力が通じないとはどういうことだ!!」役立たず
大地 顔を忘れられる空気 4精霊戦のジョーカー「はいはい地砕き地砕き」
水 最重要キャラ
反論しようとしたけど無理でしたの図
「中古に流れてないから9は成功」「本当に糞なら中古対策をしても中古に流れるはず」
こういう擁護をよく聞くけど、今までにしても具体的にどれくらい流出したの?
300万本のうち50万本以上も中古に売り払われえたわけじゃないんでしょ?
いくらDQでも初動型だから初週以降は数十万〜数万単位まで売上が落ち込むわけで
その中で中古に数千〜数万本くらい流れたらそれだけで値崩れするだろうけど。
中古に売り払う奴の中には異常に早ときな奴もいればつまらんから売る奴もいるわけだが
前者を追加配信などで縛りつけたら、それだけでそこそこ中古対策になっちゃうんじゃないの?
内容なんか関係ない、売れてるからDQ9は良ゲーで大成功
と、狂信者が申しております
狂信者も世の中に存在しない、と思うようになってきた
みんな単なる煽りじゃないのか…
擁護する意味さえ分からない
まあ、本気で言ってるんだったら単なるキチガイだし
9割9分は荒らしか煽りだろうな
まあ、どっちでもいいんだけど
結局新要素をゲーム性の向上に生かせてないことに尽きる
特技もスキルも入れたら入れっぱなしで
コマンドバトルの深化の役に立ってない
ただ「こんな名前の特技が色々ありますよ〜」ってだけ。
7なんか名前が違うだけで効果モロかぶりの特技が多いどころか
効果すら設定されてない特技が2つもあったwwww
「クエストのクリア率は自慢になる(キリッ」って言ってたやつとかもいたなw
>>994 お前なにどさくさに紛れてDQN以外の作品まで叩いてんだよ
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/24(月) 08:34:51 ID:8HMURVYwO
とても面白かったょ
アンチ死ねだおぅ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/24(月) 08:37:30 ID:p9tsYRa4O
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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