1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
自分は持ってませんがね
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/02(日) 22:58:29 ID:FL6rA9LT0
持ってないで批判してるGKもいるしな
〜〜終了〜〜
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/02(日) 22:59:46 ID:JT0WwXxp0
2
クリア後のやりこみ要素はドラクエ史上最高傑作だと思う
王者にして国民的RPGに、そんな極北を目指されてもなぁ…
そもそも、本編がしっかりしてて、おまけに
こんな事も出来ます!って在り方が妥当なのであって、
サービス部分がいいから、本編買ってください、では本末転倒もいいトコだろ…
本編もそんなに悪くなかったけどな
ただラスボスは普通にふぉ路星-他にすりゃよかったのに
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 14:28:02 ID:Ay6veYdE0
主人公以外のパーティがゾンビなこと以外はなかなかよかった
プレイ時間200時間越えますた^^
SF版ロマサガを思い起こさせるな。
堀井は頑張ってると思う。
チーターやら解析やら発売前ネタバレ馬鹿が排除されていたら
文句なしだった。
>>12 みんな地雷回避できた、って喜んでそうだが…
マジコンとか不当コピーも、DQNの仕様が前にあると、むしろ
使った奴等のが勝ち組にしか見えない…
今さっき、いじってる奴がサンディを戦歴画面から消せた!
とか言ってる奴がいたな。羨ましい限りだ…
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 20:34:06 ID:CsUhn14U0
>>13 勝ち組ってなんだよ。わけわかめ。
せんれき画面のサンディなんて空気と一緒じゃん。
いちいちまじまじ見るのかよ。
まあ、やり込みの要素は嬉しい
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 20:45:45 ID:g7NfnW0N0
堀井は、おまえらなんかに評価してほしいてなんて思ってねぇよ!
>>14 一応、マジコン自体は否定しておくが…
サンディはいらん。
マジマジ見たくも無いのに目に入ってくるんだから、
消せるならその方がありがたいよ。
サンディはDQってゲームにはいらないよ。ナビ役なら地味キャラに限る。
何度もサンディが目に入るってだけで、苦行だよDQN…
好き嫌いだから、
>14が好きならそれは仕方ないが、悪いが俺には絶対受け入れられん。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 20:48:36 ID:inUmob0SO
100時間やれば飽きていたドラクエを200時間以上やるとは。恐るべし。
サンディをそこまで毛嫌いする輩って
ああいうギャルに何か個人的な恨みでもあるのか?
俺は全然平気なんだけど…。
振れるスキル量が限られてて、プレイヤーそれぞれ吟味、個性のあるキャラになるゲームだったら俺はマンセーしたよ。
まぁドラクエ的に進めてて取り返しのつかなくなる要素は減らしたいというなら、
SP量が限られるのはパーティメンバーだけとかでもよかったからさ。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 20:56:48 ID:inUmob0SO
>>20 じゃあ8マンセーなんだな。
スキルポイント上限あって、地雷に振ったら終了だから。
>19
死ぬかもしれない高さから落ちていく主人公に対して
し〜らないっとで済ます女が許せるって凄いね
ドラクエ7の通常クリア100時間がうざかったのに、
9はすでに120時間越え。さらにやりこみそう。
バランス、ダンジョン、カジノが作り込まれていればなあ…
未完成なのが目に余る
>>21 はぁ?8も龍神王倒してるだけで余裕で、スキルの種集まって全スキルカンストだろ。
まぁほんとに限りある仕様だったら確かにマンセーしてたかもな8。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 21:05:48 ID:inUmob0SO
>>26 スキル種。
割りと落とすよ、龍神王。
タンバリン×2持ってて、LV60〜70位もあったら稼ぎキャラ。
龍神王の場所に行くまでの道も、トヘロスで楽勝だし。
最初の国鉄だけ、やたらと固かった印象がある。苦戦したのはそれくらいかな…
>>26 ウザ。
お前俺の言ったことの焦点わかってる?
仕様上、種で全スキルMAXに出来るのか、出来ないのかには、海よりも深い断絶がある。
「出来てしまう」ならそれが余裕だろうが困難な道のりだろうが、その差を問題とするユーザーにとってはたいした違いじゃないんだよ。
まぁ今のは、結局「やろうと思えば誰にでも出来てしまう」という意味で余裕って表現。
>>27の言うとおり種にしてはぽろぽろ落ちるしなあれ。
お前は、8にはまるで取得SP上限ありで、全スキルMAXに出来ずゲーム的に終了するかのような、間違った話をした。
その時点でお呼びじゃない。JAROに通報するぞ。この低能嘘つきプレゼン野郎。
>>28 焦点とか知らねえよw
おまえが余裕で全スキルカンストできるって言ったから突っ込んだだけだろw
どこが余裕なんだよ
真面目に最高傑作だと思う。
ゆっくり進めてたらルイーダとか他にもいるだろう
仲間になるキャラを使う気になったのかなと思うと少し残念
>>29 あれだろ、ファイアーエムブレムの「育てれば」普通に強くなる(笑)
みたいな奴なんだろw
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 05:45:04 ID:45JNB3Cq0
部屋でゲームばかりしてたヒッキーを表に出して
連日ウォーキングさせてんだから
まちがいなく社会的傑作
値崩れしてるし、すぐにワゴン行きとか言ってた奴がいたが、
未だに俺の地域は5250円ぐらいだし、買い取りも4000円くらいなんだがな…
>>31 アンチの言う、最強装備は作らなきゃならない、と似てるな
DQ9アンチにとって最強装備を簡単に取れないゲームは駄作らしい
>>29 頭悪いなーお前。
じゃあお前のレベルにあわせて下らない脱線にも付き合ってやるか。
スキルの種拾うのは余裕。
余裕じゃないお前がゴミ。
これでok?
>>31 話の理解できない馬鹿は無理して出てこようとしないですみっこで厨房らしくセンズリでもしてろな。
サンディはいらんかったな。
汚ギャルとかいいイメージある奴のほうが少ないだろ。日本の恥。
ドラクエ8程度の難易度で地雷にふって詰むも糞もなかったしな。
21みたいな一部のヘタレが勝手なネガキャンで間違った情報流すってほんと迷惑だよね^^
発売日周辺のアンチが異様過ぎた。
大作系の新作にはアンチは付き物だよ
最高傑作とは言えないが、普通に面白いな
DQ終了とか言ってるヤツはプレイしてないんだろう
ただ叩きたいだけ
実質、DQIII-2 なんじゃないの?
DSで出したのはショスタコ意識してか、
>>35,36
やろうと思えば誰にでもできることが余裕なら、全部余裕だわなw
余裕かどうかはやろうと思って実行するのにかかる労力で決まる
もんだと思うが。お前の言ってる余裕(笑)には意味がない。
まぁ、うっかり調子こいてたら突っ込まれてて、顔真っ赤にして
突っ込んできたんだろうが。
・★★★★★(星5つ) 文句なし!最高に楽しい > ストーリーが少し物足りないけど、それを補うには十分なほどのやりこみ&ファンサービス (2009/08/02(日) 21:51/とんぬら)
・★★★★★(星5つ) 文句なし!最高に楽しい > 楽しいけど、シナリオは。。 (2009/08/02(日) 20:57/シャル
★★★★★(星5つ) 文句なし!最高に楽しい > やり込めてすごく楽しい。でも、ラスボスが弱すぎた。
・★★★★★(星5つ) 文句なし!最高に楽しい > 仲間になるときや会話などのストーリ性がないのが残念だったけど、普通に面白かった (2009/08/02(日) 15:37/たけ
・
・
・
文句なしなのに、文句をいってるところが5ありきでつけてる馬鹿なんだ
ろうなと思ってしまう。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 11:16:34 ID:4H4kSB8/0
ドラクエ7以外をキモいくらいにやりこんだ俺がマジレスすると。
シナリオ→カス(ただしドラクエシリーズの中で比べるなら普通)
難易度→かなり良。クリアまでをヌルくしてるのはかなりイイとおも。
サンディ→気にならない。空気。
>>20 →凄くよくわかる。1〜2日かければ全スキルMAXとか余裕だから、仲間に個性も思い入れも生まれない。この点が一番9で不満な点。
廃人仕様→廃人舐めすぎ。こんなの他のゲームに比べりゃヌルゲーもいいとこ。
どう考えても9は最下位
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 11:20:24 ID:wXMAZTfG0
少なくともDQ5よりは楽しい
>>44 単に情弱でクソゲー掴まされただけじゃんw
本当にネトゲなら、ネトゲと比較されんのも仕方ないが、
そもそも、より多くの一般人を相手にして売るべきゲームで、
ネット廃人仕様が引き合いに出てくる時点で終わってるよ。
マルチプレイ1000時間とか…誰がやれるか!個人的にやり込むだけでやってる人だって、
1000時間は中々いないだろ…
称号にこだわらないなら、無関係で済む話でもあるが、こうした
ぶっ飛んだ条件がチラつくから、いわれなき非難も、加速しやすいんだろう。
文句言いながらもやり込んで、
「廃人を舐めるな」
ってのは、一流のギャグだなぁ。
楽しんでいる自分を認めたくない、
そのプライドは何?
ゲーム本編も最高だし、
DS持って街中を歩くのが楽しいのは素晴らしい。
Wi-Fiのマルチプレイを切ったのは、
別の理由があるのかもなぁ。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 21:08:53 ID:nOOmeq3UO
ネタバレ
リッカの宿屋にサントハイムのアリーナ姫が泊まりに来てくれた☆
o(≧▽≦)oうれし〜い☆
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 21:57:27 ID:YFg3k19x0
3≧6>5≧8>9>1>4>2>7(つまらん)
これだけ面白いDQは久しぶり
3以来だ
ワイファイ切ったのは、プレイ人口が多いからじゃないの
そのおかげですれ違いブームも発生してるし
すれ違いは凄いよな
ちょっと人の多いところに行くと誰かしら引っかかるし
DSだから画面や音楽で感動させるというのは難しい。
わりと面白いというだけで成功だったと思う。
自分も久しぶりに時間を
費やしてるゲームだわ。
昔ながらのレベルあげ、G集め
アイテム、モンスター収集。
オーソドックスな部分も残ってたし。
とりあえずレベル上げがここまで楽しいドラクエって久しぶりだよな。
ここだけに関して言えば、9は3以来の当たりだわ。
隼隼マンセーや、パラガ仁王立ちが一級素材に蜂蜜ぶちまけてる感はあるが、
それを差し引いても今回のシステム周りはかなり良かった。それに応える敵もちゃんと居るしな。
天使設定の詰めの甘さや、後半の駆け足感は勿体無かったな。
ドラクエなんだから下手に奇を衒わず、
悪の帝国が攻めてきた!勇者よ、皇帝を倒してまいれ!くらいで良かったのにな。
細かい部分なら、石の町は良かった。
なりふり構わず好きなものを追う男のエゴ。そうして好きなものを追求して得たものと失ったもの。
結局後になって、得たものを活かして失ったものを追い求める回り道。
言ってしまえば規模がでかいオナニーなんだが、こう言うのって有るよねって感じで、何となく共感出来る。
クロエ婆さんのドライな反応も良いよな。男と女の価値観、視点の違いが面白い。
でもこれ、子供に理解できるのか凄い疑問だが…
面白いと思って遊んではいるがさすがにスレタイは「ないは〜」と思う。
ないは〜(笑)
ないは〜wwwwwwwwwwwwwww
ないは〜
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/20(木) 19:31:30 ID:ERElcwHeO
売り上げ的に史上最も成功したDQ
本数だけ並びましたね
“虜の矢”!!!
ぐわ!!!“海賊女帝”だな!!?
貴様 海兵にまで手を・・・!!!
“白ひげ”と戦う事は承諾したが・・・・・・
わらわはそなた達の味方になるとは言うておらぬ
男など敵も味方もみな同じじゃ・・・・・・あの方以外は――
うわああああああ!!!
オーズが湾内への突破口を開いたぞォ!!!
“熊の衝撃”(ドオ・・・ン!!!)
オーズ!!!やめろ・・・!!!ここへは来れなねェ・・・!!!
ハァ・・・ハァ・・・
せめで・・・七武海1人でも・・・!!!
面白ェ!!!フッフッフッフッフッ!!!(ザクッ!!)
ドフラミンゴの野郎!!足を切っちまいやがって
コイツの死体はおれが貰うってのに!!
“角刀影”!!!(ドン!!!)
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 00:36:42 ID:DHC0WD+Z0
, -=-‐〜--へ__,,- 、
< ヽ ゝ
ノ 二、___ゝ,/_/ヘ |
| ヲ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ┤ ===、 , ==| | < ここはドラクエ9の敗因分析スレです
ノ 彳 ―ェ 〈‐ェ〈 ゝ \ 敗因を分析してないレスは、これ全て「スレ違い」です!
ゝ、 イ6|ゝ / \ |‐" \___________
く .^| - ゝ
ヒi_,| \l [ ――.|
,,, -/\ \____,|
―'| \ \ |\_
| \ \. / 〉 \ ̄
|__,\ / ̄〕/ 、/
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 00:42:35 ID:0ugaaVLUO
ドラクエのストーリーに幻滅してるやつ乙
確かに最高傑作ではない
どっちかっつうとドラクエでは下の方だけど
最近のゲームの中では面白い
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 00:51:37 ID:/kWcYxnwO
そうなんだよな
ゲームとしては面白い
俺はゲームとしてもDQとしても一番好きだけど
結局のところドラクエだったけどな
まず、システムが良い。
ゲームらしいゲームといった感じで、個人的にはかなり評価高い。
ゲームなんだからゲームらしいのは当たり前だろww
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 20:01:47 ID:ihCs2Ia1O
最近は映画みたいなムービーばかりのゲームもありますからねえ・・・
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 20:37:26 ID:SHKu60v10
\で一番おもしろかったイベントは、あっちこっち行って
ようやくまさゆき地図を手に入れたことだな。
Uでいなづまの剣を探して手に入れた感覚に似ていた。
まったく新しい形のバーチャルRPGかもしれない。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 20:55:26 ID:TDuL8vMv0
>32の発言はもっと評価されてもよい
俺もDQの中では・・!・・3番目に好きw まあ、一番とは言わない。
でもハマりっぷりは3以来かな。上でみんな言ってるがただのレベル上げがクソおもれー。
個人的にはクリア後のクエストだけが楽しみのDQじゃないと思うな。
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 21:11:24 ID:jCiVHFloO
まさゆきで一気にレベルあげたりしなかったら、かなり長く遊べる
さすがに本編があのシナリオだから評価はできないな
なんで皆本編は後半だ!とかエルギオスのシナリオはオマケ!みたいな事言ってるの?
それじゃあモンスターズじゃん
3もバラモスを倒してからが本番だった
クリア後のレベル上げを意味のあるものにしてくれた
DQ4、5とか無駄にレベル99にしてたからな
まあ、DQの世界にいるのが好きだからやってたんだけど
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 21:46:57 ID:3vV5onYs0
■ユーザーレビューの分析から学べること
このコラムで「プロとユーザーで分かれた『ドラクエ9』の評価」を掲載した後に、興味深いデータをいただいた。
個人でゲームデザインを研究している下滝亜里氏がまとめたものだ。
下滝氏は、ユーザー投稿のレビューサイト「mk2」のドラクエ9の201件のレビュー内容を分類して分析した。
それにより、ユーザーが何に不満を感じて、何をよい点として感じているかを明らかにしている。
好き嫌いといった感覚的な評価を見るのではなく、要素を分類することでゲームシステムのどこにユーザーが着目しているかを浮き彫りにしている。
このような調査は、「ペルソナ4」(アトラス)など他のロールプレイングゲームでも行われている。
特に続編ものを開発する場合、ユーザーが抱く不満を分析をすることでゲームデザインのより的確なプロセスを描けるという想定がある。
下滝氏がまとめたドラクエ9の良い点と悪い点の上位10位は以下のようになっている。
良い点
順位 内容
1位 着せ替えが楽しい・面白い
2位 音楽が良い
3位 シンボルエンカウントは良い
4位 (DSとしては)グラフィックスが良い
5位 (クリア後の)やりこみ要素が多い
6位 ムービーが良い
7位 (武器を強化する)練金の待ち時間がなくなった
8位 ドラクエらしいストーリー
9位 呪文が職業固定(スキルのみ引き継がれる)
10位 歴代のボスと戦える
10位 魔法のルーラのMP(マジックポイント)消費が0
全文はソースで
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000028082009
>>82 同意
5は仲間モンスター育てても生かせる場所がないんだよな
個人的に9はストーリーもドラクエらしくてまあまあ好きだったし、クリア後のやり込み要素も楽しいし
良作だと思う
あとマルチプレイもよかった。正直微妙かと思ってたが、これは面白い
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 22:21:39 ID:i0adSqOTO
やりこみ要素高い
マルチやるとわかる
ただ魔王とかはレベルによって
(例)
アトラスキシィ音
バズズ
ベリアル
焼きそば
キングヒドラ
ブロス
ゾンビ
神竜
結界四天王
ジャミ、ゴンズ
イブール
ゲマ
犬
ククールの義兄
呪われしゼシカ
ちびっこラプ
竜人王(人)
ムドーを除く四天王(三匹)
鶏
精霊四天王
神様
このへんもだしてほしかった
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 22:58:29 ID:mOxweIF00
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 23:25:16 ID:5m8D6djSO
旧作のデータを持ち出すのは、俺は反則だと思う
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 23:47:27 ID:hMLFf17pO
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/28(金) 23:58:21 ID:Ft1OGv4JO
やっぱりサンディがいやだな。
ギャルが嫌とかじゃなくて、ドラクエの世界観には合わない。
主人公は宿命を背負って旅してるのに、物語が軽くなるっつーかさ。
クリア後は影が薄くなってホッとしてる。
そういえば7の風の精霊も、サンディみたいなしゃべり方で
回りのキャラがポカーン…としてたねw
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 00:43:45 ID:41uWZPs8O
個人的には9が一番クソゲーだった。
クリアしてもクリアした気がしない、中身が少なく感じる。
>>89 「エルキモス」の名言はドラクエ史上最高だと思うがな
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 00:50:53 ID:p4y5FibSO
1と2が一番クソゲーだろ
1→仲間、転職、やり込み要素なし。ストーリー、ボリューム共に最薄
2→難易度調整されていない手抜き
>>74 例えば、FF7なんかはあんまりゲームっぽくなく感じる。
戦闘すら不要に感じる人もいるんじゃないかな?
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 00:58:12 ID:41uWZPs8O
当時子供だったから1、2は楽しかった。
今したらわからないけど。
3も徹夜で並んで買って面白かったと思う。
4、5、6、7は覚えてない
8はクリアした感があった。
スーファミ以降ゲームハード何も持ってなくてドラクエの時だけ本体借りてるおっさんだが。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 01:01:14 ID:B/msMQueO
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 01:11:42 ID:s1/p33eI0
さっきニコニコでドラクエ8の動画を見た
9のグラフィックのしょぼさに泣いた
ほんとシリーズ最高傑作だと思うわ
能動的なRPGの楽しさを再確認させてくれた
堀井の言ってたように確かに暗いストーリーだから明るくするキャラとしては、サンディは悪くなかったかも知れない
だけど確かに世界感は違う気がするな
100
101
何故FF7とか古いゲームを引き合いに出すの?ひよっとして馬鹿?不要なのは君だよ?死ねば?
世界感ちがうかな?
むしろドラクエらしくないか
>>97 DSであるという点を考えると
かなりよくできたグラフィックだと思う。
それに比べてリメイクFFのポリゴンときたら…
>>104 その通り。
ゲハ厨とボダヒキゆとりが大騒ぎしただけ。
でも、この事が原因で、今後ドラクエが大変な事になりそう。
ゲハ厨とボダヒキゆとりがある事ない事、大騒ぎするもんだから、
その反動で、ドラクエファンの9に対する評価が、かなり甘い。
だから、LEVEL5の適当な作りを心良く思ってる奴はまずいないと言う
事実を汲み取らず、このままLEVEL5が開発、
その上、変なとこだけアンチの言う事を聞いて、
空気キャラだらけになりそう。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/31(月) 14:52:55 ID:+EHHDaD9O
あの戦闘シーンDSだと大変なんだね
むずかしい専門用語並べられてさっぱり
そりゃDSなのにやたらグラ綺麗だからな
ドラクエでで他者とのコミュニケーションに挑戦したのが面白い
ルイーダで4人マルチして魔王戦でピオラ使ったりして
「なにやってんの!」
とか突っ込まれるのすげえ楽しい
wifiじゃこうはならなかったろうな
>>105 タシカニ
同じハード上で初めてFFよりDQのが画面綺麗だと思った
だからこそまともなハードでやりたかったが…
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/08(火) 10:10:20 ID:RBIlOimH0
3、5、8も個人的に好きだけど、
9も上位のほうかな、シリーズとして戦略の幅が広がった。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/08(火) 10:22:13 ID:a3QMC0VBO
「傑作」ではあるけれど、洗練され完成された作品ではない。むしろ挑戦的であり実験的
そこがドラクエらしくないって言われるんだと思う
ただのFF14の踏み台にすぎないでしょ。今のうちにMMORPGの要素に慣れさせようってこと。
FFにだけ本気で力入れてるからなぁw
面白すぎるよDQ9
>>114 少なくとも9よりは力入れてるんじゃない
DSにしては綺麗ってのよく聞くが、KHのがよっぽど綺麗
>>112 洗練され完成された作品を「傑作」と呼ぶのではないのか
洗練されてなくても傑出していれば、
「傑作」ではないかと。
まあDQ9はどこも傑出してませんがね
リアルにこんだけメディアに取り上げられ、
オンラインゲームでもないのに人々のプレイ時間を大量に奪っているのに、
どこも傑出していないなんて評価は主観的と言わざるを得ない。
DQNってケータイ小説の「恋空」っぽいよな。
ブームでみんなとびついたけど、すぐに忘れられてる。
最近電車でやってる奴あまりいねーし
夏休みの終わりとともに急激に廃れてる印象があるな。
発売日に買ってまだDQNやってる奴って他に楽しみないのかね?
>>121 でたよー9信者特有の馬鹿丸出し理論「話題になってるから面白い」「みんなやってるから面白い」
傑出してると思うなら、どこがどう傑出しているのか言ってみなよ
システムが個々に傑出しているというより、
ぬるくもバランスのよい心地よさと面白みがかみ合って、
傑出したゲームソフトになったんだろう。
これは3につぐ伝説を残したといえる。
また具体性の無い擁護だな
9のどこがバランスいいんだよ?
どのスキルにポイントを振るかによって難易度が大幅に変わるし、
大抵のボスはテンション上げてばくれつけんすれば沈む
自由度が高いのは良いことだとは思うが、やたらとプレイヤーを苦しめるなら自由度がない方が良い
その点でDQ3は成功していた 9と比べるのが烏滸がましい程に
バランス悪いってほうが具体性無いだろ
無双プレイもできるしきつめの戦闘も楽しめるし
DSらしく多様なプレイヤー層に応えられる良いバランスだと思うがな
>無双プレイもできるしきつめの戦闘も楽しめるし
スキル振りによって難易度が大幅に変わる
予備知識が無ければ、どのスキルが強いのかわからないため、ぬるいかきついかの選択権は実質無いのと同じ
それにゲームとは力試し、つまり攻略のこと
さまざまな工夫を凝らした結果ゲームがぬるくなるのなら、それは努力の報いとして機能しているし、攻略の楽しみも味わえるものだ
しかし、何の工夫も閃きも推理もなしにただ運だけで難易度が変わるのはゲームとして失格
これよりバランスのいいゲームって何があるんだ?
完全一方通行のものぐらいじゃねえの?
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/13(日) 09:48:19 ID:PmRsm15gO
御免ドラクエシリーズ全部攻略したけど SFC時代のドラクエの方がよかった
そりゃ、あの頃は世界も職業も限られた中だから、
バランスが取りやすいだろう。
今の大作ゲームでこれだけうまく作ってるのもそうそうない。
本気でDQ9のバランスがいいと思ってるの?
どこが?
>>122 今でも普通にすれちがいしまくるし、相変わらず売れまくってるぞ
恋空は超初動型だったけど
最近はDQ9アンチも自暴自棄になってるのかマヌケなことしか言わなくなったな
>>130 どの職業でも普通にクリア出来るバランスは凄いと思うわw
あとマルチプレイね。あれでやると本当に上手くバランス計算しているのが分かる
レベル差あってもパランス崩壊しないもん
名越稔洋がDQ9とDQ9のゲームバランスを絶賛してたなあ
>>133 不思議なゲームバランスだよね。
パーティ編成もレベル差も大きな問題とならず、
それでいてソロプレイや低レベルなどは
相応に難易度が高くなる。
敵が弱すぎたり強すぎたりもしない。
もちろんところどころ問題もあるけれど、
致命的には至らない。
しかも宝の地図みたいな不確定要素ばかりのダンジョンも普通に遊べるもんな。
ほとんど奇跡的なバランスだよ。
宝の地図に関してはとてもバランスが良いとは思えないけど
すれ違いの人がいなくなって、配信終わってからの評価がどうなるかだね。
それがなくなったらストーリーだけで楽しめる作品なのかってとこでしょ。
やり込み要素だけ評価されてる気がする。DQ好きが一番否定してたところじゃないか?
>>390 はあ?
すれちがいや配信もゲームのうちだよ。
ドラクエ3も単体じゃなくて、
1、2ときた流れで発売されたから神なんだ。
まぁガキにはちょうどいいバランスだよねwww
大人には簡単すぎる
しかし買ったのはおっさんばかりで一部の頭が子供のおっさんが持ち上げてる始末w
堀井も大変だなぁ
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/27(日) 15:38:39 ID:CnWcToP3O
最低傑作の間違いだろ
いや普通に神ゲーじゃね?
発売してから話題に事欠かない
懐古厨だけど9はみとめた
普通に神ゲーって何なんだよ
普通なのか素晴らしいのかはっきりしろよ
素晴らしいね
ひろゆきもDQ9が今までで一番とか言ってたな
俺は3,4,5,6あたりが好きだな
転職のシステムが今のところ最高峰
67でめちゃめちゃになったバランスを8で修正して9で練り上げた感じ
×67でめちゃめちゃになったバランス
○67で上がった難易度
FC2、3とか6ぐらいが程よく難易度があって一番イイわ
他はヌル過ぎにも程がある
7の問題点はゲームバランスよりシナリオのまとまりって感じ
ドラクエは僧侶をいれないだけで急激に難易度が上がる
9はバト武盗魔でやったから歯ごたえあったぜ
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/03(土) 13:23:41 ID:EzpBWXgsO
9はよく〇〇時間やってるとか褒められるけどモンハンや他のRPGではそういう発言見られないんだよね
つまり無駄に時間かかるしか能のないゲーム
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/03(土) 14:31:42 ID:PC4JgseD0
面白いからここまで売れた
ネットの評判なんて全然当てに成らないな
「暇な人と感情の量が多い人がネット全体を占めているように見られがちで、問題だと思っている」――ひろゆき氏はこう話す。ネット上で大騒ぎになっているように見える話題でも、実はほんの数人が大量に発言し、炎上させているだけ――ということも少なくない。
例えば、2ちゃんねるは、萌えアニメや竹島問題などで盛りあがるが、これらは「大多数にとってはどうでもいいが、アニメ好きな人や竹島について話したがる人が熱心」なだけとみる。ブログやニコ動での炎上問題も同様だ。
「宣伝履歴」から、動画を宣伝している人の数が分かる 「バカが騒いでいて、『こいつらみんなバカ』と思われるのは嫌じゃないですか。荒らす人や騒ぐ人は100人に1人や1000人に1人。
でもその人たちが大量に批判コメントして動画を炎上させると、まるでみんな批判コメントを書いているように見える。すごく少数の人がやっているのに、メディアに取り上げられて、より多くの人が集まって、という悪循環が起きている」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/06/news018.html
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/03(土) 14:56:28 ID:cpyf4F3OO
初めて容姿重視でクリアしたRPGだった 最後までネコミミ付けてたし 女性キャラクターに愛着が凄かった
たまに見えるパンチラが決め手だね
戦闘の空間でちょこまか動くのかわいいし装備変えるとまた新鮮な感じでパンチラが楽しめる
ドラクエ9思いのほか評判いいみたいだな
いま話題のポケモンHGSSと一緒に買おうかな
>>152 エロばっかじゃんかwww
まぁ、それも1つの楽しみと考えるなら悪くないが
信者がどれだけ吠えようとユーザーレビューが真実を物語ってるわけですがw
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/06(火) 07:55:48 ID:JJUC4dhkO
さっきオシャレカタログぽいの見たら60%ってぜんぜんまだじゃん
錬金リスト埋まってきてあと少しと思ってたのに
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/06(火) 08:17:47 ID:oSuOBB3tO
尼存の評価信じてるの?
ご愁傷様
6,7,8は途中でやめたけど9はクリアしたって人結構多い
俺も3とか5とかは糞だったけど9は面白かった
アマゾンの評価ってあてにならんの?
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/06(火) 17:44:17 ID:BB8idLhc0
僕の周りドラクエやってる人全然いないし
みんなドラクエ批判してる
友の意見
・グラフィック終わってる
・4頭身キモイシネ
・テイルズ>キンハ>FF>ドラクエ
・クソゲー臭プンプン etc
誰か僕に力を・・・
とりあえずテイルズを持ち上げてる奴は要注意、だ
>>163 ゆとり中学生ならそんなもんじゃないか?
まさかとは思うが大人だったらヤバイ
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/06(火) 20:08:38 ID:JJUC4dhkO
>>163 3等身だよ
3等身は売れるって女性誌の人がいっとった
頭身の低さでゲームを叩くのは中学生までだから
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/07(水) 01:38:46 ID:Mc+2MA7t0
>>163 > ・テイルズ>キンハ>FF>ドラクエ
ここでこいつらは特殊な人種なんだってことに気づけ。
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/07(水) 02:26:40 ID:JUPMaR+YO
バグ、裏技があるほうが名作になる
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/07(水) 02:53:41 ID:5OOH63NDO
まあ歴代の魔王が総登場するんだから集大成であるのは間違いない
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/07(水) 07:52:09 ID:xRjitC9EO
結構、面白いよ。
やってない人はやたってから評価すべきだな。
テイルズ厨ってどこにでも湧く蛆虫みたいなもんw
テイルズwwww
ねーよwwww
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/07(水) 16:25:47 ID:e0K5hiZV0
近年まれにみる神作品だったのは間違いないと思う。
宝の地図システム考えたやつ天才だわ。
そしてすれ違いで地図を交換できるアイディア出したやつも天才。
>>160 クリアするだけなら割と簡単だし、まあDS向けといえばそんな感じだからね。
ヘビーユーザーはクリア後にいくらでも頑張れるし、適度に万人受けする出来に
なってる気はする。
結局、信者とアンチの違いは着眼点の違いだと思う。
見方によっては神ゲーにもクソゲーにもなる。それがドラクエ9。
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/07(水) 18:18:47 ID:L5iBAK1oO
ポケモンやっとったけど完璧に戻ってきたわ
ぜんぜんポケモンやってない
やっぱりメイド服のパンチラが決め手だと思う
ピンクのガード付けて槍持ってメタキンに一閃ずきね。
綿ガードと初音ミクストライプガードが無いのが寂しいです
綿ガードは質感が大切だと思います。
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/07(水) 18:20:44 ID:sjkz2PPQ0
>>179 発売前からレビューがありますが?(笑)
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/13(火) 17:29:39 ID:hWEwqw5S0
どいつもこいつも馬鹿ばっかw
>>180 発売前から酷評される時点で終わりなんだよ(笑)わざと酷評されるような作りにしただろ。発売後も酷評続いてるし、スライムもりもりとか携帯アプリとか外伝に負けてるの9だけw
184 :
174:2009/10/14(水) 00:18:23 ID:YVwBE5KU0
>>183 何が駄目なんだ?
Amazonや各地レビューでネガキャン工作を試みるも失敗した
可愛そうな負け犬の遠吠えのつもりか?
そりゃ攻略サイトみてスキル割り振りとかしてたら簡単だわ。
情報なしでクリアした俺には適度なバランスだったけどね
>>184 そんな面倒なことしねーよただWiーFiやらすれちがいのせいで田舎者且つネット環境が無くて十二分に楽しめなかったガキの僻みだ
悪かった
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/14(水) 09:13:28 ID:fjwqjK350
アンチが出してくる「評価サイト」って全部自分が工作可能なサイトなんだよな(笑)
自分かどうがんばっても関われないようなサイトは、見なかったことにするらしい(笑)
工作のない・しずらい、信用のできる評価サイトってどこ?
今後参考にしたいので教えてほしい
マジレスすると
ない
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/16(金) 15:23:21 ID:paLwyCgU0
マジレスすると、読者が関与不可能な雑誌系のサイト
なんかの評価サイトで5と9がトップ争いになってたよ。これも工作?
ネットでは酷評だが、俺は十分楽しめた作品だったな。
ただ評価が分かれるのもなんとなくわかる。
すれ違い通信は地方の人だと厳しい、Wifiショッピングはネットに繋げない人もいるだろうし、マルチプレイも回りにやってる人がいなかったらできないし。
俺は全て楽しみつくした。だからこそめちゃめちゃ楽しかった。
まあ最低でもすれ違い通信さえできれば、十分楽しめると思う。
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/16(金) 16:11:25 ID:paLwyCgU0
ネットで酷評ねぇ(笑)
有名なサイト 4gamerじゃ70点だが、これも酷評かね?
ネットの評価はゲハ板の連中が大抵絡んでるからな
mk2もゲハに目を付けられてダメになった
工作乙w
要するに工作が入るとアテにならないってことだ。
DQファン1万人ランダムに集めてアンケートでも取ればいいんじゃない?
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/16(金) 17:16:07 ID:paLwyCgU0
アンチの言い分
・評価の悪いサイト見つける → 喜んでURL貼って、「酷評」だと言い張る。
・評価の良いサイト見つける → それは工作だと言い張る
バロス
だってネットの評価は工作だといったのはあなたがたじゃないですかw9の評価が高いところは工作じゃないんですかwどんだけ都合いいんだよw
>>197 信○や○員の言い分
・評価の悪いサイト見つける → それは工作だと言い張る
・評価の良いサイト見つける → 喜んでURL貼って、「好評」だと言い張る。
バロス
でもおかしくないな
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/07(土) 05:23:03 ID:dfPhUunxO
結論
どっちもどっちってことだな。
ドラクエ7も発売直後から現在まで不評の嵐だけど、これも現在では工作認定されているのかな?
超つまらなくもないがそれほど面白くもないってことだな
>>200 数年前からのネガキャン活動の理由を説明してください。
それがある限りGKは一生どっちもどっちとは言えないよ。
9信者がいってるのはゲームの批判はすべて工作だ!つまらないゲームなどない!て言ってるようなもんだからな
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/21(土) 16:44:55 ID:RrunbP040
5年前のドラクエ8より退化している。グラフィックがしょぼすぎる。
まあ、楽しめてるヤツの勝ちって感じだな。
すれ違いって田舎のほう無視してるよね
田舎者は団結して購入せよとのお達し
ほとんどの要素が自分には合わなかった。ただ今後のRPGのスタンダードになればいいなと思う。
個人的には主人公や仲間に対して運要素がほしい。
ど田舎だが休日とか持ち歩くようにしたら500人はいけたから満足
8が凄い作品だったから次のソフトはプレッシャーかかるんだな
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 09:30:33 ID:9mXlmKQxO
まえ VIPで外国ゲーム画像 日本のゲーム画像って数個上げてくれたひとがいて外国はリアル画像ばっか日本はリアルもあれば可愛いのもあった
やっぱり9画質がイヤっってひとが多いのかな
8より9の方が見た目も好きだな。
あくまで良いとは言ってないよ、勘違いしないように。
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/22(日) 10:00:58 ID:+ARpZxYBO
改造地図の出回りを防げなかったのは汚点だろ。
魔王地図の解禁をあんな回りくどい方式にするべきでは無かった。
DSを上手く利用しててよかった
途中で投げましたが
p
確かによく出来てるけど、シリーズの単品としてよりも
総集編的な感じが強いな
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/11(金) 16:15:35 ID:J5fpUdb1O
>>214 配信クエストなんてこざかしい事しなければ良かったのにな
ドラクエがそういうのを率先してやった事で
次世代携帯機の通信機能強化に繋がるんじゃないか?
大容量ダウンロードも楽々のワイファイとか
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/12(土) 00:07:43 ID:bZXTZkf30
勘違いされがちだが追加配信ではなくキーロック解除だろ?
ドラクエ以前にそんなモンやってたぞ
まあロートルにはお似合いのゲームだな
ドラクエで需要あるの分かったし通信強化はありそうだな
糞グラフィックでつくるぐらいなら
2Dでたせ
何年制作してあれだよ
日本語でおk