最初ありえないと思ってたけど、やってみるとなかなかいいね。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 00:16:55 ID:8JQYKqt40
2222222222222222222
慣れって怖いよな
シンボルじゃなかったら、
もうめんどくさくてやる気が起きない
「ピキンッ!」って追っかけてくるのが怖い。
パックマンとかルート16ターボとかプロ野球?殺人事件を思い出した。
フィールドで跳びはねてるテンツクがかわいすぎるわ
シンボルエンカウントて面白いからじゃなく面倒くさくないから良いってことなんだよね
ランダムカウントは面倒くさいがダンジョンとか探索したりロンダルキアやグランバニア
みたいな長い通過型のダンジョンの移動に緊張感があったりしてそれが良かったりするんだよね
どちらにもメリットとデメリットがある
人生楽ありゃ苦もあるさ
船とかドキドキするw
宝の地図ボスは追っかけてきてほしい
再深部でニコニコマークだして話しかけるの待ってるのもかわいいけど
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 03:23:30 ID:R6P8cpEL0
リメイクも含めてこれからは全部シンボルエンカウントにしてほしいね
ランダムエンカウントはやっぱり古臭いしおかしいよ
画面に何にもいないのに歩いてたら急に敵が出てくるとかw
DQMJよりよけやすくなってよくなってる
なじみのモンスター達がそのへん歩いてるのを見るとワクワクするよね
ランダムエンカウントの良い所は
メタルマックスみたくフィールド歩いてたら
いきなりボスと遭遇とかだな
あれは当時熱かった
ダークドレアムがハートマーク出して待ってたら相当気持ち悪い
ついモーモン追っかけてしまう。
なんでプリズニャンはいないんだよ
地獄のメンドーサは当たり判定といい、ネーミングといい、絶対狙ってるよなw
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 04:30:27 ID:yjvf+GezO
堀井さんがロマサガとゼルダが大好きなのは9でよくわかった
しのびあしに比べてステルスの便利なことと言ったら
戦いたい時に戦えるし相手選べるし
元がアクションゲーだったからシンボルエンカウントはその名残だろjk…
携帯機故にめんどくささがないように残したんだろうな
フィールドで逃げれるから敢えて逃走率下げてるし
8も元はシンボルの予定だったらしいぞ?
容量的に無理だから削って、でもそれだと画面が寂しいからスカモン置いたらしい。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 05:38:10 ID:dqZFIvRZO
スカモンって何だ??
うんこの事??
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 05:42:45 ID:O7DpF6HR0
シンボルエンカウントでMOTHER2思い出した
マザー2は敵とのレベル差が大きいと戦闘に入ってもコマンド入力すら省略して
即戦闘が終了する親切仕様。ドラクエもこのくらいやっても良かった気がする
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 06:09:17 ID:pHlecAwPO
シンボルエンカウントの質が悪すぎる
ちょっと画面切り替わったらさっきいた敵が消えてるとかマヌケすぎ
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 06:12:02 ID:/57X/P/vO
そんなこといったら戦闘中の状態異常の表示もかなり頭悪いぞ。
ウパパロンとかデビルスノーとか
こちらがいくらレベルを上げても追いかけてくる
向こう見ずなのかバカなのか
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 06:26:29 ID:8ojengD00
メタルキングが上から振ってきたときの興奮度は異常だろ
まさゆきによって価値が薄れてしまった感はあるけど
>>26 連続して戦闘させられるよりマシ
シンボルエンカウントに慣れると、ランダムエンカウントのがあり得ない仕様に思えてくる
なんで誰もいない空間からいきなり敵が沸くんだよ
しかも数歩も歩かないうちに雑魚出現、つう糞仕様もあったしな
通路にたちはだかってるトロルとか、奮い立つものがある
>>30 どっちにしろ消えるのは変だろ
まだ不思議なダンジョンシリーズの方が説得力あるわ
ランダムエンカウントの方が良かった。 例えば全滅寸前のPTでどうやりくりするか、それとも逃げるかで大きく迷ったりできて楽しかったがシンボルになったからしのびあしとかそういうレベルではない避けが出来てしまう事に残念。
戦いたい奴は当たりに行けばいいだけの話じゃん
俺は楽で良いけどなぁ。
弱い敵は避けてくれるし。
階段の真上に居座るデッカイカエル
宝の地図完成とか上画面の地図見ながらやる→いつの間にか敵に当たって戦闘開始
そんな経験がおまいらにもあるはずだ
地獄のメンドーサ「私の守備範囲を見くびってもらっては困る」
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 13:36:37 ID:LdYa7gOh0
思うに、「みずでっぽう」が欲しかった
>>1 俺もそう思う。
戦いたい時だけ戦えるのはいいよね。
メタル系出たら速攻狙いにいけるのはいい。
ただ、階段の前とか通路に立ち塞がられるとお前退けよwと言いたくなるwww
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 13:47:43 ID:XpAg7jAr0
モンスターハウス的なの期待してたんだけどなかったね
スルーできたり選べるのはいいよ
>>31 確かにね。主人公達が感じているであろう気持ちを
プレイヤーがダイレクトに感じられるのがいいね。
追跡されて逃げてる恐怖感。
明らかに逃げきれない絶望感。
逃げきれるかもしれない期待感とか。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 14:10:14 ID:X6I8OxD2O
黄金の爪が欲しかったな。
敵が率先して突っ込んできたり。
シンボルエンカウントのがいいな。
ダンジョンでもドラキー3匹倒したら下の階にいくとかできるんで。
ランダムんときはお目当てのモンスターが出て来なくて苦労した。
ウパパロンはなんで勝てる筈の無い相手に向かっていくの?
果敢に戦って散ることに美学を感じてるの?
ウパパロンはサムライ
すなわち勇者の血を引くもの
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 14:24:06 ID:xmFFyzHQO
最初は良かったけどメタルとしか戦わなくなることに気がついた。
あと後ろからのときは先制ってのは必要
メタル狙いのときにメタルがシンボルじゃない場合がわからないのがちょっと痛かったw
まさゆき地図とか使うようになると関係ないけど
宝の地図ではウザい
聖水で抜けたいのに
でっかい体で道塞ぐとか
触れたら聖水使いなおしだし
すり抜けで効果短いとかにすりゃいいのに
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 15:08:37 ID:rqq1KF0+O
DQ9やればやる程面白くなる
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 15:38:13 ID:ae/jV6fVO
シンボル方式とキャノン蛙の相性の悪さが問題なんだよ。
昔のシンボルエンカウントのゲームって、狭い道に敵がぎっしり詰まってて
結局全部やっつけないと先に進めない、みたいな感じでうざいやつもあったけど
ドラクエ9ぐらいの感じなら俺的にちょうどいい。
シンボルエンカウントでもいいが、パターンの少なさが雑
追尾タイプは操作キャラより気持ち遅めにしないと避けるという選択肢が死んでしまうだろう
もちろん追尾タイプでも鬼のように速いのがいてもいいんだが、全部同じパターンだからうざくなる
DQ9が一番はまらない原因ばシンボルエンカウントのせいだな
ダンジョン探索する緊張感がない。
自分の庭状態。
敵の感知方法のツメが甘いな。視覚で感知する敵と聴覚で感知する敵を分けたほうがいい。まぁDS(笑)じゃ無理だろうけど
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 16:40:45 ID:LGMYC84L0
>>52 >追尾タイプは操作キャラより気持ち遅めにしないと避けるという選択肢が死んでしまうだろう
真っ直ぐ逃げたらそのうち捕まるけど、相手が突進してるときにひょいっとよけると
そのままこっちを見失うこと多いじゃん。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 17:01:03 ID:Yx82DhbXO
!が出た後一定距離を直進するタイプと追尾タイプの2種類じゃないの
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 17:04:02 ID:KzDuykPrO
あんな戦闘だるかったらシンボルで当然
逆に1〜7のようにテンポよかったら普通でいいし
まあシンボルとかトヘロスもあんま意味なくていらつくから普通のがいいがな
視覚探知と聴覚探知は別れてないか?
後ろからすっ飛んでくるシンボルある。
見るからにやってないのに叩いてる奴がいるからな
>>30 モンスターは殺気を発してないときは
邪悪な力かなんかで姿を隠していて
殺気を放ったときだけ姿を隠せなくなって
バーンと現われるんじゃないかな
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 19:25:10 ID:CfNjV+vbO
フィールドのモンスターがかわいすぎる
ただし通路で立ち往生するやつテメーはだめだ
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 19:30:25 ID:dZpMvcka0
意外と悪くは無かったけどやっぱメタル狩りの
難易度が跳ね上がっててゆとりには辛いわ
>>53 禿同
ダーマの塔のボス相手に一回目は宝箱回収しながら適当に戦闘こなしていたので
魔法使いのや僧侶のMPが足りなくなって全滅したが
二回目はシンボル避けながら行ったら戦闘回数ゼロであっさりボス前について
なんかこれ違うな、みたいな違和感があったな
>>59 視覚感知てのは目の前を通ると襲ってくる奴。後ろや横なら気付かれない。聴覚感知は後ろから近づいたとしても気付かれる。ちなみにこれはFF11の例ね
逆に違和感あるわ
明らかに1匹しかいないのに、4匹ぐらい出てくるし
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 20:09:32 ID:TR6ZDvUrO
くちぶえやしのびあしなどの特技、魔法はどーなったの?
マドハンドがいない件
宝の地図では地図完成させる作業で邪魔臭く感じるな
モンスターだと思って近づいたら実はさるマダムだった
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 22:54:21 ID:LdYa7gOh0
>>71 >地図完成させる作業
なんでそんなことするん?
緊張感に欠けるな。
ドラクエ2のロンダルキアの洞窟とかドラゴン4匹だけはやめてー
とかびくびくしていた。
ランダムエンカウントだったら上画面の地図ばかり見てしまわないかい?
そうなれば宝箱も取り逃したりするし。
FF13もシンボルらしいな。
なんだかなー
ミンサガに慣れるとチェーンシステムがなくて物足りないのは内緒だ
でも高レベル宝の地図とかでチェーンすると死ぬなこれ
2Dの場合はフィールドは記号だから
ランダムエンカウントでよい
3Dになると、フィールドはリアルに近くなるから
シンボルがいないとスカスカ、透明モンスターになってしまう
シンボルが存在すれば、フィールドの3Dが生きる
トロル系が意外と判定小さくて良心的
だがメンドーサ、てめーはダメだ
ランダムエンカウントで戦闘中ターン経過でシンボルモンスターが乱入してくるようにしたら戦闘に緊張感出るかも。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/31(金) 00:24:27 ID:yvwltgwe0
ギガントドラゴンの当たり判定の小ささには好意すらおぼえる
宝の地図とかで道塞いじゃってるやつらがうざい
せいすいは透けて通れたらいいのに...
意外と良心的なモンスター
・トロル系
・ギガントドラゴン
・スライムマデュラ
↓おまえらは死ね
・ギリメカラ
・だいおうクジラ
・デスタランチュラ
・アイアンブルドー
・うみうしひめ
・じごくのメンドーサ
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/31(金) 01:22:19 ID:DbrWF7ey0
なじめないって、すでにモンスターズがそうだったろ
>>83 トロル系の塞ぎっぷりは異常
マポレーナもうざいが
ステルスと聖水(=トヘロス)は分けてほしかったな。
隠れられるのはいいけど、雑魚モンスターが通路塞いでるときはトヘロスがいいよ
目の前で使うと、消えちゃうアクションとかあってもなくてもいいから。
トロルは腕あたりの判定が無いから見た目より判定狭いぞ
でかいモンスターが通路塞いでたら
とりあえず壁に張り付いてズルズル進むのが俺
ステルス使ってメニュー開いて優雅にやり過ごすのが俺
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/31(金) 23:58:38 ID:m9z2om0k0
今後のDQもずっとシンボルでいいよ
俺はランダムエンカウントが好き。
うみうしひめはマジでウザい
完全に通路を塞ぐからなアイツ
!マーク出て猛烈な勢いで襲ってきたのに
いざ戦闘が始まったら「まだこちらにきづいていない!」とか出るのはどうかと
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/01(土) 20:38:58 ID:fdLzaZRb0
かわいいじゃないかw
無駄な戦闘しなくて済むからいいけど、昔からシンボルは苦手だ・・・
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/01(土) 21:13:01 ID:4hn70KEkO
氷河魔人と地獄のメンドーサの当たり判定は異常。
これ中断とメニューと聖水で全く敵に会わないとか可能だよな
まあ今回の場合はシンボルエンカウントのがいいと思う
でなかったらクエストとか面倒くささが増す
○○を何匹倒せ、みたいのが結構あるからな
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 23:59:18 ID:GXeyqAsl0
どっちにしろ面倒
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 00:07:59 ID:amZ8VoceO
FF12もこんな感じの戦闘だったらよかったのに…
追尾タイプを通路の角に引っ掛けて振り切れたときのしてやったり感は異常
シンボリエンカウンが先頭
>>19 本気でそう思ってんの?
8でも一部シンボルだったし、ジョーカーは完全シンボルだから自然な流れなのに
そもそも8でも完全シンボルエンカウントやりたかったらしいからコマンドでもアクションでもどっち道シンボルになってたよ
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 13:28:45 ID:RuAxndB00
>>95 PSPのガーネットクロニクルを見習えっていうんだよな
国産RPGは本当に遅れてる
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 13:41:38 ID:ig98QKWYO
クラウンヘッドの地蔵っぷりときたら…
ランダムエンカウントは歩いてると急に画面が光って切り替わるからびっくりするし
歩いてるのを予告もなしで急に邪魔されてる気がして嫌だ
どう歩こうがいきなりエンカウントするし理不尽も感じる
シンボルはロマサガ1みたいな避けさせる気ゼロなのは論外だが
DQ9のシンボルはいいと思う、こっちのレベルが圧倒的に高いと敵が逃げてくのとか可愛いし
自分の判断&操作ミスでエンカウントするんだからランダムよりは納得できるsじょ
ダンジョンの構造がつまらなくなったのはシンボルエンカウントのせいなんかなあ
仕掛けいじってる時に追いかけられるってのは確かに勘弁なんだが
そもそもメニュー開いてるときに敵が止まらないってのがダメ
1歩も歩かないで連続エンカウントとかなんだそりゃ
>>106 向こうがこっちに追いついてないだけだよ。いつまでたってもハリウッド崩れみたいなゲームしかないし
って書いたら物凄い勢いでレスが帰ってくる気がした
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 13:58:53 ID:mgUlK464O
画面外からピキン!って音と共にこっちに突っ込んでくるうみうしひめが怖い
>>89 そんで壁のでっぱりに押されて通路の中央に寄ってしまい、結局敵に接触して
しまうのが俺。
キマライガーの脇を通り抜けようとしたが失敗
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 14:31:14 ID:0xhj2DEJO
キマライガー
キャノンキング
じごくのメンドーサ
だいおうクジラ
つっこんでくるスライムマデュラ
>>109 いや特にギミックがあるわけでもなく、ゴールを目指すだけだから
シンボルエンカウントじゃなかったら作業感が半端ない。
特に宝の地図は何もないダンジョンを想像したら・・・まだシンボルがうろついてるだけマシ。
そもそもDQ9に限ってはエンカウント自体が合わない。
マルチって考えたらシンボルのほうがわかりやすいよね色々と
トヘロスがないかわりにステルス使っていくんだが
通路塞ぐなって感じ
低レベルの場合はステルス+コマンド待ちでエンカウント防げるからいいかもしれん
ゲーム的は面白いのにエンカウント率の調整失敗して
評価下げたゲームいくつも見てるからやっぱシンボルのほうがいいな。
だからといってロマサガ1みたいなカオスな状況のは勘弁だがw
シンボルエンカウントはよかったけど、
細い道で道を塞ぐ敵はどうにかしてほしかった。
敵シンボル小さくするか、道幅を大きくするか。
まぁ狙ってやっているんだろうけど。
>>108 こっちのレベルが高くても突っ込んでくる雑魚…
おまえらそんなに死にたいのか
敵を強制的に反応させるアイテムがほしかった
空き缶引きずって走るとか
MGSかよ
うこっけみたいに追っかけてくるのは我慢できるが、
コマンド出してるときにや宝の箱開いてるときに突っ込んでくるのは勘弁してほしい。
何取ったかわかんないときが何度かあった。
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 12:44:07 ID:9XcTgT1a0
あるある
これのあとTOIやってるんだが
ドラクエのほうが遥かにマシだと思える
あっちは突然現れるわ聖水ねーわ戦闘なげーわスキットもうぜーし
和製RPGって終わってんな
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 13:09:12 ID:IZNor+awO
ドラクソのシンボルエンカウントのつまらなさは、その辺のツクールゲーより酷い
仮にもスクエニが作ったもので何故ああも糞なのか
シンボルエンカウントの質
ロマサガ、マリオ、マザー、VP>>>>>>>>>>>DQN
なぜクロノトリガーのエンカウントシステムが流行らなかったのか
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 13:14:08 ID:bA02h9xhO
>>125 コマンド使えば敵と戦わずにボスん所まで行けるから便利
追いかけ回されて戦闘
↓
「驚き戸惑っている」「まだ気づいていない」
もう少し丁寧に作りこんで欲しかった
ウパパロンはいい装備してると逃げるよ
全身メタスラ装備してたら逃げた
攻撃力依存だろ
例えばキラーマシンは主人公の攻撃力が670か680以上あると逃げ、それ未満だと向かってくるよ
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 13:47:37 ID:B8Ed1GC8O
シンボルエンカウント嫌な奴は、船で海移動してたらいいだけ
>>109 ダンジョンのギミックがなくなったのはマルチプレイの影響でしょ
>>128 悪口書いてるだけで、なにがどう糞なのかの詳しい解説が一切ないのがすごい
回避が容易いバランスに作られてるシンボルエンカウントだと、プレイヤーによって同じ進行度でもレベル差がつきやすくなってしまい
詰まったり面倒な経験値稼ぎをさせないバランスを意識した場合ボスも全体的にぬるめになってしまうのが残念
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 23:07:01 ID:9XcTgT1a0
緊張感がなくなったといえばそんな気もする
無理に戦う必要が無いから結構助かってる
メタル狩りの楽しさは新しいステージに到達した気がする
少なくともマルチでわいわいやる分には
クロノクロスみたいに必ず逃げられればもっと良かった。
>>138 高レベルの地図ダンジョンで絶対戦いたくない強い相手が凄い勢いで
迫ってくるのはちょっとスリルあるよ。
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/06(木) 22:54:53 ID:kYJLbb7J0
たしかにこわい
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/06(木) 22:58:36 ID:pnWEKtrd0
DQとシンボルの相性がいいのはジョーカーのとき確信した
ロマサガとかシンボル導入は、フリーシナリオでどの順番からもクリアできる
また敵との差が開けば閃きなど様々な恩恵が得られるとかシステム的に絡んでるけど
DQの場合合わないと思ったわ
敵から常に逃げれるだと、ダンジョン1Fクリアも、10Fクリアも、100Fクリアも難易度が変わらない。
こった長いダンジョンは、ただ移動が長いだけのダンジョンになる
MPや回復のやりくりやペース配分などなし
メリハリもつかないし、達成感もない。
ようは糞ゲー。
>>144 ジョーカーもシンボル不評だったけどなw
俺はシンボルで良かったわ
ある程度相手を選べるのが良い
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/06(木) 23:36:37 ID:Q8QLh8CH0
>>128 意味不明な暴言はいただけないけど言うとおりだと思う
敵が見えてたらドラクエの持ち味である緊張感とかそういうものが無くなるし
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/06(木) 23:47:50 ID:aGF+BK9/0
前にピンクがいたので下がったところ、
後ろに黒がいて挟まれた。逃げ場がない。
黒の方がマシだ。こっちだ!…ピンクもいるよぉ
シンボルエンカウントのがいいな
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 00:10:13 ID:s4kSt5ipO
ランダムエンカウントで緊張感なんか全く感じない
あるのは強制戦闘というストレスだけ
あれだよ。この糞仕様が拡大してくと。
初めにLV選択可能。LV99からも始めれます。育てる面倒ありません!
ダンジョン入ってすぐ目の前にボスがいますよ。
そのボスの手前にはたくさんの宝箱あり、歩き回る面倒や取り逃しの心配なし。
楽だけど、違うだろうw。こんなもん全然楽しくないよ。
自分でプレイしてなんぼだろ
道中でモンスターが襲ってくるから、未開の場所を開拓するのに緊張感がでてくる。
それが楽しさに繋がってたんだろう。宝箱発見した時のうれしさは倍増する。
苦労してボスまでたどりつき、撃破した時の喜びも増す。
レベル上がればトヘロスで、出現率も下げれる、先にしとめれ被ダメージを抑えれたり
最大MP上昇で回復も余裕が生まれ、難しいダンジョンもクリアできるようになる。
そうやって強さが実感できるのがDQの良さだったと思うんだけど。
>>152 お前の脳に欠陥があることだけは分かったから黙ってれば?
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 00:13:55 ID:kPKS+IDSO
何言ってるんだ
ばくだんいわ見てみろよ
こっち見てびびって動けないでぶるぶる震えてるんだぞ?
生まれて初めてばくだんいわを可愛いと思った
シンボルエンカウント万歳
シンボルだとなぜ
>>152の理論になるのかがわからない
正直頭おかしいって言われてもしかたないと思うよ
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 00:28:17 ID:pqcUaklL0
元祖は、ロマンシングサガ(?)でしたっけ?
>>1だよな
俺もシンボルエンカウント(笑)低難易度(爆笑)てな感じで軽蔑してたが
スレ見てるうちにやりたくなって実際にやってみたらそんな事はなかった
どんどん湧きやがるから実際はそんなにヌルくないし見た目よりも判定が広い奴とか居るし
トロル系の脇の甘さにはいつも世話になるしww
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 00:35:19 ID:YM4zcgRV0
快適すぎて二度と普通のエンカウントには戻れない。今はもうあれはただのストレスにしかならない。
あと今回の聖水の性能改良もいい
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 00:41:24 ID:44lEejW2O
俺も
>>152の文章は的を得てないと思うから気にするな
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 01:05:48 ID:N1MgkC3b0
>>151は意味がわからない
シンボルは緊張感ないな。
シンボルの元祖って
ウルティマ?
緊張感がないから、やらされてる感が強くて飽きる。
イベントフラグ起こすだけの為に歩いてる感じだしw
メタル以外のモンスターと戦うのが時間の無駄に感じる。
あるモンスターを何々して倒せとか!全然面白くない。
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 01:41:46 ID:2dk/Fs39O
確かにエンカウントとか仲間の具合とかロマサガに似てる気がする
ランダムだろうがシンボルだろうが賛否両論
打開策はその中間を目指す事が課題になるわけだ
もうちょい場所によってランダムシンボルで分けて欲しかった
暗いからランダムになるとか
まー何だって日々変化していくわけで受け入れられない連中は素直に諦めろ
年取ったってことだ
今回は海だけは従来の通りのランダムなんだよな
海でシンボルだと変だと思ったのか
今回のシンボルで不満なのは聖水やステルスが敵に当たると効果消滅なところだな
使うと一定期間敵が登場しなくなるでよかったと思う
ゲーム性の劣化もそうだし
携帯機だと、やっぱテレビ見ながらとか他のことしながらやりたいんだけど
シンボルだといちいちアクション要素求められるから、
いちいち、つきっきりで小さい画面見ないといけないもどかしさがストレス溜まる
よそ見
↓
トゥルルッ トゥッルルルッ トゥットゥルルルルルッ(ry
ダンジョンに落とし穴とか滑る床とかが仕掛けられてたら良かった
罠にはまって終着地点まで来た瞬間、強敵と正面衝突とか面白そう
>>142 ステルスと階段昇降でそんなスリルも安易に回避出来ちゃうからなぁ。
シンボルだとステルスが効果的すぎる。
無駄な戦闘面倒臭いってのは確かにそうなんだけども、親切すぎて味気なくなっちゃったな。
>>166 お前はランダムエンカウントでも文句言うんだろうな
>>175 そのためのステルスなのに何を言ってるんだ
親切設計にしたら簡単、安易、味気無い、糞ゲ
逆に制限つけて不便にしたら、面倒、作業、糞ゲ
お前らどうしたらいいんだよ
ラスダンの細い通路でトロルキング3体がゆっくりこっちに迫ってくるのはスリルあるよなw
ステルス使っててもスリルあるぜ
ステルスは今の仕様でいいと思う
なんか敵が消滅したほうがいいと言ってる奴がいたけど、ステルス=敵から見えなくなるだけ
なので、消滅したら隠れてる感がゼロだし
自分より強い奴しか出ない仕様だともっと事故エンカウント率がさがってヌルくなる
こっちから接触したり、こっちに気付いていない相手にぶつかられたら
居場所がバレてステルスが消滅するというのは納得がいくような気がするし
こっちに気付いてない敵の横をすりぬけるのは透明人間になったようでスリルある
まぁようは
>>179の言うとおりってことだ
自分で選べるんだから制限くらい自分でかけろよ
>>181 あーそういう意図ね。使わなきゃいいのにってのはやらなきゃいいのにってのと一緒だな。
ヌルイと思うなら一人旅にすればってことよね、要は。
うん、なんか違うんだよね、そういうこととは。
わざわざ一人旅にするのと特技のステルス使って文句言うのは全然違うと思うがね
とりあえず
>>142に対するレスはどう見ても不適切
話がずれてるよ
>>184 いやいや、
>>142にわざわざ遅レスするまでのことでもなかったけど、
>>142が言ってるスリルも簡単に回避出来てしまう方法があるのがちょっとなぁってことだよ。
それを使わなきゃ問題ないじゃんってのは的外れなわけ。
なきゃないで文句が出る
後は勝手にしてくれ
自分が絡んできといて勝手にしてくれかよー
まぁドラクエは大変だろうけどね、比較が偉大な歴代ドラクエだから。
シンボルも完全否定ってわけじゃないし、エンカウントからの移行も必然なのかもしれんけど、
バランス的にもうちょっとなんとかならんかったかなぁと思うね。
想像力なさ過ぎだろ
ステルスが無いのとステルスがあってユーザに選ばせるのとでどっちがより受け入れられるか考えろよ
まさか「あると使っちゃうから初めから無いようにしてくれ」なんて思考回路だとは思わなかったもんでね
勝手にしろと言いたくもなるわ
それと夕飯の買い出しに行っていた
想像力ないとは敢えて使わないプレーも出来るだろってことか?そういう問題じゃないわな。
普通は便利なもんがあれば使うよ。縛りプレー前提のバランスなんておかしいわ。
まぁでもシンボル+ステルスでの本編道中のヌルさは、
宝の地図をやり込む前提だと止むを得んのかもしれんな。
それこそちょっと待てと言いたくもなるけど。
ステルス前提のプレーが理解出来ない
それだけ
>>190 便利だからあれば使っちゃうでしょ。
その言い草だとパーティ四人前提のプレーが理解出来ないってのと変わらないよ。
人生ってのは色々と取捨選択してやりくりしていくもんだと思うがー何でもかんでも縛りに感じるようじゃ大変だな
文句言うのが楽しいならそれで構わないがたかがゲームなんだからもっと気楽にやればいいのにと思う
根本的な考え方が違うようで永遠に平行線だろうからここで失礼する
色々すまんかった
下段二行に同意しとくわ。上段はお互いさまよね?
終盤はステルスあっても道が狭くザコがデカいから極端に避けにくいよね
楽とか言ってる奴は中盤しかやってないんじゃね?
楽って言う意味はエンカウントに比べかと。
終盤は序盤中盤に比べ避けにくいってのはそうだけど、それすらも回避可能なのよね…
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 22:35:00 ID:W3x/V/3u0
次回作はランダムに戻してほしいな。
次回からもずっとランダムのほうがいいって人いる?
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 22:35:44 ID:W3x/V/3u0
↑間違った
次回からもずっとシンボルね
S7KUPkHc0
Q8QLh8CH0
DJ66Af4A0
G41Qps+d0
FOoWm5DN0
ステルスよりトヘロスの方が楽だろ
オレもシンボルは最大の不安点だったけどやってみたらいい感じだ
もうエンカウントはだるいだけだな
リメイク6も含めてずっとシンボルで行ってほしい
今作ってるDS版6はDS版4・5路線だろうから従来のランダムのままなんでない
レベルファイブが担当するならともかく、担当がアルテだからDS版4・5エンジン流用で作ってると思う
…つーか早く画面写真出してくれよスクエニ
>>179 ゲームが違うが、ランダム&シンボル混成エンカウントというと
7ドラや世界樹を思い出す。
7ドラは回避策あるにも関わらず高エンカウント率が叩かれるという
ユーザーのわがままっぷりが印象的だった。
強い敵はステルス効果なしにしてほしかった
>>202 アレはむしろDQで言う毒の沼地が多すぎが問題じゃなかったか?
というか、それ以前に
同じようなモンスターで戦略性が皆無の割にエンカウント率が異常に多い
しかも経験値がやたら低い。高速でないとやっていられない
ドラゴンはただ固いだけで何も強くない、の割に数多すぎ
合成?の意味がほぼ無く、種類少なすぎ
快適スキルのおかげで自由に組めるはずのパーティが制限されまくってる
ゲームとしてシステムからキャラの台詞に至るまで親切心が感じられない
主人公達の扱いが英雄という名の便利屋扱い
そんな要素が多すぎて不評なんじゃないか?
同一モンスター100匹倒したらNGモンスターに設定して絶対に出現しなくできるようにしてほしい
アイアンブルドーいらねぇんだよ糞がまじゅうの皮とプラチナ鉱石とかなめてんのか
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/08(土) 23:40:06 ID:yFwSHt650
ゆとり乙
何を根拠に「ゆとり」と言っているのか解説お願いいたします
DQMJで夜中だとスライムが木の根元に寄り集まって居眠りしてたりしたじゃん。
今回そういうのがないみたいなんでちょいと残念。
エンカウントなんて英単語は存在しない
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 00:39:44 ID:yq5YNbelO
>207YTRおつ
「根拠を示せ」に対して付けるレスが
>>210ってお前のほうがよっぽどゆとり脳だよ
あとゆとり教育世代を批判できる方って当然1986年度以前の生まれなんですよね?
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 08:34:28 ID:5wjRVGdOO
ランダムでもWAのエンカウントキャンセルは良かったな
>>209 和製英単語だから問題ない
マザコンみたいなもんだよ
>>211 2chでは馬鹿の総称として根付いてます。
2chでは言葉を一般とは違った解釈で使用していることがあります。
半年ROMれ。ゆとり乙www
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 08:44:51 ID:HRz8gxwuO
ひとつ確信を持ったことは、ドラクエ世界の一般市民はそこそこモンスターと戦えるということ
エラフィタの畑持ってるおっさんとか
じごくのメンドーサ氏ねよ
接触範囲広いし、突然地面からコンニチハしてウザイ
その点、トロルキングさんはピザのクセに隙間を
通してくれて優しい
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 12:25:53 ID:toQ3FVFk0
じごくのメンドーサは、ゲームの作者からの贈り物だと思ってる。
ほんとにあれは良く出来てるよ。
まさゆきを貰うまでは、ウォルロの滝のところではぐれメタルをひたすら待ってたんだ。
作者側としては、まさゆきは想定していなかったはず。
レベル上げのために、ひたすら待って、やっと出てきたと思ったら茂みに隠れる。
もう少しのところで逃げる。倒せても、1万。
メタルでレベル上げなんてこんなものだよね。
狙ってもなかなか出ない。たまに運良く倒せる。
それよりも、じごくのメンドーサ3匹をイオナズン2発で2000を繰り返した方が良い。
れヴぇる上げのためのキャラなんだと思う。
もう少し進むと、鴨!と思ったら津波で全滅させられる色違いもいるし。
本当に絶妙なバランスだと思う。Vでいうドラゴンゾンビのような。
>>217 マラソンで目的の階まで何回も当たるわ中断技しようとして戦歴開いたらこんにちわ。
あいつの横の広さは神がかっている。3体出てきて津波連打。しかも追尾型で移動がクソ早いw
ブルドー如きで切れてたらそりゃゆとり乙とも言いたくなるわ
宝の地図に100回ほど潜ったちょっと短気なプレイヤーは全員ゆとりということになりますね
アホか
>>221 俺1976年生まれのオッサンです、だからお前のことゆとり言ってもいいんだな?このゆとりがw
会社ですげぇドラクエやってる奴多い、俺はやってないけど
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 17:04:17 ID:tRAQr8wY0
>>221 ブルドーなんてビッグバン一発で全滅するのにな。
>>218 メンドーサでレベル上げなんてメンドーすぎるw
宝の地図潜ってるならメタキンぐらい普通に出るだろ?
フロア内で効率よく敵を出現させるルートを作って
メタキンマラソンするのが一番いい
シンボルエンカウントの恩恵を一番受けてるのがメタキン稼ぎ
>>225 ビッグバンなんて使うまでもなくA連打してりゃ1ターンに1〜2匹死ぬよブルドーなんざ
ブルドーが強いからウザがってるんじゃねーよ
ドロップも経験値もGもカスなうえに当たり判定が無駄にでかい、完全な邪魔者だからウザがってるんだよ
ブルドーがシンボルとして出てくる分にはスルー可能だから当たり判定なんてどうでもいいが、
メタキンのシンボルと接触して出てきたのがメタキン1匹にブルドー2匹の組み合わせとか、
しかもそれが何度も出てきたら「ブルドーあぼーんしたい」ぐらい思うわ
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 18:11:47 ID:tRAQr8wY0
>>227 3人でメタキン攻撃して残りのやつにビッグバンやらせりゃいいじゃん。
むしろ高レベルのダンジョンに出てくる中では一発で一掃できる楽チンなモンスター。
ブルドーなんかよりクモの方がよっぽどうざい。
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 18:19:57 ID:FG932FltO
まぁでも地獄のメンドークササより酷い奴はいない
当たり判定、湧き具合
マジンガとかキマイラとか、避けきれないだろ、これw
コマンド画面で待つのも面倒だし。
メタルキングがうようよしているすごい光景を拝めたから、
今作についてはシンボルでよかったw
>>231 あきらめて戦え。勝てないならパーティを育てろ。
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 18:37:26 ID:EahyGDw+0
シンボルエンカウントってゲーム自体はヌルいくせに
後ろから追っかけてくる敵がやたらと怖くてイヤだ
追尾系の敵なんてもうね・・・
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 18:53:20 ID:iJx+OGmmO
これからのドラクエは、シンボルエンカウントと
装備見た目反映がデフォになってほしい。
今回のDQは良い意味での改変が多くて助かる。
これで方向性さえ間違えなければ完璧なんだがな。
シンボルエンカウントはロマサガレベルじゃないと緊張感がない
ドラクエ自体に緊張感がないから仕方ない
そこがドラクエのいいところ、ガチガチに緊張感あるのはドラクエではない
つ□←ドラクエ2
ラストテンツクとかウパパロンとかスノーデビルみたいなウザい程必死に追いかけてきてムカつく
本当の強敵はノロくてあんまり追いかけてこないのだが
現実と同じですよ
下っ端の弱い奴ほど調子に乗って辺り構わず絡むけど、
ボスクラスになると余程のことがない限り喧嘩なんてしない
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/09(日) 22:43:06 ID:Z0E8dGgN0
海の敵はランダムエンカウントなの
ある意味リアルだよな
海は確かに姿が見えないからな
>>236 あとは戦闘のテンポの悪さをなんとかすればな。
マホトーンとかフバーバみたいな全員に掛かる状態変化の
処理は特に酷いと思った。あれくらいまとめてエフェクト掛けろと。
あと攻撃前の移動もか。あれ位置が悪いと5秒くらい走り回る時あるし。
5秒も走ってるのみたことないよ。
5秒はないだろw
体感時間過ぎる
8と比べりゃテンポはよくなってると思うが
魔人切りは5秒くらい溜めてる気分になる
距離離れててももの凄いスピードでダッシュ攻撃することもあるけどな。
見てて面白いからいいけど
こっちの方が明らかに強いのに追っかけてくる敵何なの
自殺願望でもあるんか
敵同士で複数リンクしないのかこれ。さくさく進めすぎてバランス悪いよな
ビューなんとかいう、じごくのメンドーサの強化版みたいなやつが心底うざい。
目立たない出現するから気付かず踏むことも多いし、当たり判定広いし足速くて
おそろしく的確に追いかけてくるし。
つかまったらつかまったで二回行動してくるのでほんとうざい。
追尾系ってことごとく主人公より足速いけど、
十字キーをグルグルしてるときに限ってそれより早く移動できないか?
これ利用して追尾してくるスターキメラやラストテンツクの後ろを取れたぞ
というかお前らステルス使えよ。
メタキン倒そうと思ったらステルス掛け忘れて逃げられたよ。
、-v-r,
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. i (i|.^・ii・^|i)_,,_ii_,
,,i-=''"|ヘ. ┴-/::|::::ヽ:::"''=- i,
. /::ノ"''フ:ノ|゙ x ''|ヽ!:::_,,,L,,ノ,,ノ_ノ゙>i、
. i/ヘ" ムノ:::::| i::::! |-''"::::/ ゙ヾノヽ
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ト=-〈iiiii i i , , ,
i i iiilll|||( __,ノ|||||lllllliiiiiii i i i , , ,
! ! ! !!lll||||!!!|||!!|||||||!!!!!!!! ! ! ' '
あっ・・・!もみじこぞうが走ってきますっ・・・!
ゴルスラのシンボルがピキーン
「ああ逃げるのか」と思ったら向かって来やがった
驚いた
俺もスターキメラが追いかけてきたときにぐるぐる回ると逆に追いついてしまうのに違和感あった
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/12(水) 19:07:33 ID:mbj4rCuy0
ランダムのほうがいいよ
ドラクエらしい
トロル系が気づいたときに
目をそらすのが面白いな。
意外と小物だったのんか
シームレスのアクションが一番いい
10はアクションにしてくれ
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/14(金) 20:16:14 ID:4vrsjZFp0
昔のドラクエのようなドラクエはもう期待できそうもないな・・
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/14(金) 20:26:27 ID:GXdJKuNyO
アクションはやめてくれ
戦闘が終わると画面上のシンボルが一掃されるのが納得いかん。
ミンサガみたいにチェイン欲しかった。
無駄なしぐさコマンドを呪文や特技アクションに変えてほしいわ
アクション「ラリホー」で通路塞いでる敵を眠らせて素通りとか
追尾系がうざいからアクション「メダパ二」で追ってこさせなくするとかな。
実際の戦闘はコマンド式でいいけど、シンボルエンカウントにするなら当たるまではアクション要素が多少あってもいい
>>267 それ良いアイディアだな。まぁ不思議なダンジョンみたいになるが
ただ難易度が更に下がるだろうな、面白いけど
どうぐのみずでっぽうが欲しくなるドラクエ
トへロスで完封できたランダムエンカウントのほうがよかった
DQの戦闘なんて爽快感も緊張感もなくてLv99にもなるともはや不快なだけだろうが
100%回避することが不可能なシンボルエンカウントはちょっと
>>270 100%回避できるんだが、知らないの?
「これまでに望まぬ戦闘はしたことがないし、今後も未来永劫ない」と言えない限り「100%」とは言わない
広いフィールドで追ってくるのはともかく、通路塞いでる奴は無理なんじゃね
湧いて徘徊、気付いたら追うか逃げる。この流れは別にいいんだが
湧いて徘徊までが遅すぎる。これのせいで棒立ちのシンボルを縫って走破が余裕でつまらん
ティファールみたいな名前の、じごくのメンドーサの色違いの、津波のアイツさ、
画面の外からこっちに向かってダッシュしてくるじゃん。
あれはないよね。
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/15(土) 21:40:06 ID:qxyo7MPI0
取ってのとれる〜♪
世界樹の迷宮みたいな乱入があったら緊張感がある
277 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/16(日) 12:00:35 ID:NRGfdVPiO
どこからともなく湧くのがまず糞だよな
敵に生活感がないシンボルエンカウントはドラクソ9が初
確かにもともとそこにいるなら良いんだけど
進んでると突然上から降ってきたりだもんな
なんとかならんかったんかあれは
空からメタル降ってきた時は超歓喜して、
おたけびあげたぞ。
シンボルエンカウントは悪くないが、宝の地図を何度もやってると細い道とかを塞いでるのがうざくなるな
聖水使うと敵が一定期間沸いてこないようにすればよかったと思う
ランダムエンカウントは古臭いし、何よりストレスが溜まる