【うわー】FF2総合スレその38【しにたくねーよー】
>>950 マジかよ。
魔界塔士って2の僅か1年後なの?
昔のゲームは開発期間数ヶ月だしな
古清き時代ってやつか。
しっかしこのゲーム愛されてるな
マニアックな成長システムと結果的に絶妙となったバランスのたまものかな
俺も基本的には満足なんだけど、「メンバーの並び順を変えられるようになってたら」
って思う人はいないのかな?4人目育てるのきついよ
21年経って13まで出たのに2を越えられんとは残念
ムービーは一回見たらそれまでだからな、システム面が優れた2が一番飽きがこない
キャラとストーリーも好きだし
>>955 個人的にはATB導入されたIIがやってみたい
>>955 PSまでの「行動しなくてもコマンド入力だけで熟練度が上がる」のが嫌だけど、
GBAからの「コマンド入力しても行動しなければ(行動前に戦闘が終われば)熟練度が上がらない」のも嫌。
回避率とかは実際に食らってなくても対象になっただけで上がるのに。
>>957 個人的にはCTBだな。
順番待ちなしで。
>>957重装備にしたら誰も行動出来ないままクアール先生に…
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 03:20:18 ID:A6ZygBJk0
FF2AのSORのスコットのメニューデザインってやっぱ天野氏が専用に新しく
書き起こしたものなの?
俺の知る限り天野さんはスコットを描いていないはず。
絵を見たことがないし、普通は新規にデザイン起こしてもらってたら
スタッフクレジットになんらかのかたちで乗っかるだろうけれどそれもない。
だから、たぶんゴードンをベースにスクエニ側でデザインしたものだと思う。
WSC版だと
アルテマの最大ダメージどれくらい?
>>931 フォーグ、というか忘れるは特殊攻撃も使えなくなったはず
だから回避6-99とミンウがいればキャプテンがノーダメで倒せる
初期HP縛りプレイだと、結構使える
今、素手で一人旅してるんだけど(FC版)、結構いい感じだ。
回避率がどんどんあがっていくw
でも素手のレベルが5ぐらいから全然上がらない><
素手でどうやって回避率上がるんだよ
>>965 素手だとあがらないものなの?
今素手レベル5で回避率は6なんだけど・・・
坂口、天野、植松、ナーシャ
当時は全然知らなかったけど
堀井、鳥山・・・とよく言われるドラクエに匹敵する才能を持ったスタッフだったんだな
彼らにもう一度FFを作って欲しい
965>回避レベル
966>回避率
で話してるよな
一応あがりにくいが素手だろうと回避率(すばやさ)あがるぞ
髪飾り+黒装束+盗賊篭手だけでも30確保出来る
素のすばやさを加算すれば10%くらいの確率であがるだろう
「かいひりつ ○○-××%」っていう記述だから混乱するよな。
回避レベル(○○)の話なのか、回避確率(××)の話なのか。
>>970 FC版はボーナスがついてるかついてないかのフラグ管理だから
いくつ着けても10しか上がらない
レイラとはぐれてまたゴードンが仲間になったけど
弱すぎw
ゴードンはステータスが全部22でそこそこだから
育てればすぐに強くなる&好きなように育てやすい
GBA版とPSP版ならスコットに回避レベルと魔法防御レベルが引き継がれるので
育てておいて損はない
ゴードンは逃げる以外のコマンドを入力したくない
しかしsorって男臭いよな。
本編で死んだのが男ばっかりだから仕方ないけど。
シドも使ってみたかった。
元騎士だから普通に強いんだろうなシド
本編EDでフリオ達を見守ってる魂はミンウ、ヨーゼフ、リチャード、シドだから
SoRでスコットになってしまうと矛盾が…
シドのジョブは白騎士。
たずねる→ヒルダ【ひくうせん】
「フィンの しろきしだんのリーダーだった
シドというおとこが ひくうせんを つくったのですが
その みりょくに みもこころも うばわれ
フィンから さっていってしまいました 。
シド「おれは こんなざまだが ひくうせんはむきずだ!
おれが うごけるようになるまで おまえたちに
かしてやる 。 いいか かすだけだぞ!!
だいじにつかえ・・・・
経歴といい、最期といい、作中で一番かっこいいと思う
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/19(土) 23:49:36 ID:EtCXRLo20
PSPで買おうと思ってるんだけど、1と2どっちがおもしろいかな?
ディシディアやってたら欲しくなってしまった。
中身が違いすぎてどっちがとは言えない
13でもやってろ
GBAで1・2を買うのが一番
GBASPなら安く買えるだろ
PSP持ってるんならゲームアーカイブス版がいいんじゃない?
ディシディアで引用されてたセリフとかもアーカイブス版ならちゃんと収録されてるし。
(GBA版・携帯アプリ版・PSP版は全般的にセリフが書き換えられてる)
1と2は短いから、連作として楽しむのが良いな
ストーリー的には全く共通してないどころか敢えて差別化してある位だけど
2をやってから1をやるくらいなら、1→2をやると良い
システム的な特殊性に対応するのは慣れた頃でいいし
命中回避重視ゲーにゆっくり慣れた方が良い
ミニマムって使えるのか?
小人かしてもすぐに元に戻って意味がなさそうだけど
>>988 敵に使えば即死する(効けばの話)。
白魔法としては最終手段。
>>990 サンクス
即死って事は効き目はデスと同じになるのか
>>991 即死属性じゃなくて変化属性だから、デスより使い勝手良かったりw
アプリ版とGBA版はテレポがあれば十分。
キャラを黒魔導師に育てたい場合に限りトード。
それ以外の一発即死系は不要。
レア魔法ブレイクを16まで上げるのがロマン
次スレ立てられなかった。
誰かたのむ
梅
宇目
産め
わはは 叩けるもんなら叩いてみろ!
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