【総合】ドラクエ2は好きですか?Part52【DQ2】
うわーんっ復活の呪文初ミスだーーーー!
猫と遊びながら呪文取ってたのがマズかったか・・・orz
ふっかつのじゅもん
めとぬの違いがわかりにく・・・
ろとる ば行とぱ行辺りも間違えやすい
何でオークキングはあんなに福引券持ってるんだろう。
魔物の世界にも福引所があるのさ
猪王「ちょっくら福引してくるわ」
ローレ「ころしてでもうばいとる」
モンスターがゴールドを持ってるのは
モンスター物語での記述によれば、あえて
人間と同じ通貨を流通させる事によって
人間を殺して奪う士気を向上させるため
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/17(木) 00:18:06 ID:FiNfNbxg0
>>956 だから2の時代にはゴールドマンは絶滅したんだな・・・
ハーゴンからも教団の財源として狙われたのかもしれん
ゲームバランスについて。
昔雑誌で読んだうろ覚えだけど、
後半はテストプレーがあまり出来ておらず、
バランス調整が上手くいっていないらしい。
だから敵は強いわ、そのくせ経験値は少ないわで・・・
といった話があったのを記憶している。
中村だっけ?
それとも堀井だっけ?
まあ、小学生当時の俺にはあまりバランスが悪いという認識はなかったけどな。
(ていうか、ゲームバランスって概念自体、当時は無かったような気がする)
初プレイで、ローレシアのレベル2でサマルトリアを仲間にし、
ローレシアのレベル4、サマルトリアのレベル3でムーンブルクを仲間にして、
(発売日に買えなかったからラーの鏡のありかを知っていたせいでもあるが)
ラスト、ローレシアのレベル36、他2人は覚えていないが、相応のレベルでゲームクリアした。
しばらく後にクラスのゲーム仲間達にそのことを話したら英雄扱いだった。
確かに今考えると、かなりのマゾプレイだったな。
別に低レベルクリアを目指していたわけでもなく、
当時、仲間を増やすのに、なんとなく仲間のレベル差が開くのが嫌だったのと、
後半のレベル上げにいい加減嫌気がさしただけ。
まあ、実際はクリアレベル36なんてのは、あまり珍しいものでもないだろうけど。
チラ裏乙。ウザイから死んで
あまり珍しくないというか、初プレイでも遅いくらいだろ
水の羽衣が1つしか無い場合、
サマルには魔法の鎧装備さてたほうが良いね。
ミンクのコートだとイオナズンで恐ろしく削られる。
常識
やっとレベル最強まで上がった。
サマルのレベル30以降の成長っぷりはすごいな。
もう中途半端とは呼ばせねーぜ。
サマルー!中途半端ー!
レベル如何ではムーンよりHPが低いから困る。
何故か3人の中で一番狙われやすい気がするw
特にギガンテスやバーサーカー辺り。
wまで付けて独り勝手に盛り上がってるところ申し訳ないが
た だ の 気 の せ い だ け ど ?
サマルは弱くない
そもそもリメイクの「魔法戦士」とかいう称号が変な先入観を持たせてる
いっそDQ2は戦士と2人の魔法使いの旅と思った方がいい
実際、シナリオ進行中のHPはムーンと互角だしな
ドラゴンフライ対策にサマル杖で進めると
基本的にサマルが毎回杖振り、ムーンは防御でスタンバイすることが多い
隼の剣を手に入れれば、ローレと連携して敵を仕留められる
サマルに弱い印象があるのは、杖をムーンに渡し時代遅れの槍で小突いてるか
いざという時の準備ができておらず、犠牲にしてしまうからだろう
常に頼れるローレや一発が強いムーンのような派手さはないが
ストイックに動ける便利さが、サマルにはある
もう攻撃済んだ敵から攻撃していくのはやめて欲しい。
逆だったら攻撃食らわずに済んだのに。
サマルは魔法戦士というよりは、
クリフトやミネアに近いくらい。
ククールだと力有り過ぎて。
まあ、例えるまでもなく「サマルである」でいいんだけどね。
サマルの役目は「弾よけ」
それ以上を期待するから「すぐ死ぬ」となる。
行動の半分を「防御」と前提していれば次ターン以降に活躍が光る。
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/17(木) 23:34:49 ID:JyIinRmR0
レヌール城でもビアンカ先頭にしてずっと防御させて後ろからブーメランなげてた
FC版小学生以来20年ぶりにやって今やっとロンダルキアに着いた
久々にやってみるとこんなんだったのかと思うところもあるがなかなかおもしろい
パペットマン。ふしぎなおどりでMP38とかとりすぎだろ
サマルとムーンのMPが2人とも0になったときはまじでキレそうになったw
はぐれメタルとメタルスライムが意外と強いわりに経験値も低いので倒す価値がない
サマル普通に主力だけどなぁ
サマルが弱いって言うならムーンも弱いって事になると思うんだが…
弱いってやつはザラキ使えザラキ。
サマルも強くなると、はやぶさのけんでメタルスライムをザクザク屠れるよ
サマルの魔法戦士って
×魔法も使える戦士
○ある程度の装備ができる魔法使い
だろ?
サマルは回復呪文も使える(てか蘇生持ち)なので、3の勇者の原型と言えなくもない(弱いけど)
サマルはリレミトとルーラとザオリクが便利
戦闘向きではない
サマルは1勇者に最も近いが、シナリオの性質上、1勇者を超えてはならないわけだ。
具体的に言えば「サマル一人いればいいんじゃね?」と少しでも思われたら、そこで終わってしまうと思う。
俺の知る限りのDQの中で、最もバランスの微調整が困難なキャラなのに、
よくできていると思うよ。満点じゃないけど。(つか、そんなキャラで満点なのって見たことがない)
本編中で
妹にたった一言、のんきもの
と言われただけで
四コマの類でひたすらネタにされるサマル(号泣)
なんかローレシアの王子と出会えなくて、それでもまあいっかーと
ムーンペタに行っちゃいそうなイメージがあるわ
拡大解釈しすぎてローラの門の門番はローレじゃなく
サマル止めるためなんじゃないかと思うくらい
>>980 でも竜王ならサマル一人でいいんじゃね?って思えてしまうバランスだね
竜王軍よりハーゴン教団の方が力関係は上に見えるから
ゲームバランスとしてもシナリオバランスとしても
3部作の中でハーゴン教団が最強の敵になる
その最強最悪の敵に挑む3人の中では、どうしても中庸なサマルは弱く見えてしまう
本来どんなRPGでもエキスパートに育てた方が強い
ところが3以降中庸な文武両道型が最強になってしまうというおかしな現象が起こった
転職システムそのものの問題や呪文の使えなさってのもあるが
一番の原因は敵の弱さだろう
敵が弱いと中庸なキャラがその能力を発揮しやすい
1勇者は、リメイクサマルだろうっていうか
つまり剣を全部装備できるサマル。
力が低いキャラ程、高い攻撃力の武器が有効で
力が高いキャラなら、隼の剣が活きる。
サマルは鉄の槍とどっちにしようかと迷う力だからね。
>>983 竜王は通常攻撃と炎だけという、
シンプルだが、実はかなり凶悪な攻撃パターンだから、
回復に割く回数が少なくて済む分、
3人で挑むよりサマル1人のほうが楽かも知れない。
あと、ローレ1人やムーン1人じゃ多分竜王には勝てないと思う。
やっぱシドーにはメガンテ効かないのね。
力の盾がありならローレは当然行けるだろうけど。
竜王は、攻撃呪文無効だったかなぁ。
そうでないならイオナズン・ベホイミでもいけるのかな。
>>983:追加
> 3部作の中でハーゴン教団が最強の敵になる
ロトの剣(王者の剣)のIIでの凋落ぶりは、実はそれを表しているのかも。
>>987 あ、力の盾があったか。
でも、Iの時代ではまだ発明されていなかった可能性もあるよな。
>>988 仮にも1国を滅亡に追い込んでるしな。
ちなみに9でのシドーは地味に賢いと評判 逆にミルドラースはおバカとの評判
>>967 狙われる確率は全員1/3? 前ほど狙われる仕様はVから?
3人の場合は50 25 25
2人の場合は60 40
ちなみに3の4人は35 35 20 10
サマルは仲間になったころが一番頼りになったなあ
1人から2人になったときはかなり心強かった
レベルが上がるにつれローレとずいぶん差がついちまったけど
持てるアイテムが限られてる中でホイミとキアリーがあるっていうのは
実際使うか使えるかはともかく安心感が大きかったな
持ち物欄も単純に二倍だし
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/18(金) 17:14:06 ID:gBOR+SKJO
竜王にベギラマ効くぞ
1には呪文完全無効の敵はいない
次の人、どうか次スレを頼む
わたしはもうだめだ・・・・ぐふっ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/18(金) 18:06:39 ID:3CW3US0tO
またリメイクされるなら
ローレはライアン
サマルはクリフト
ムーンはミレーユ
くらいの成長バランスで。
次立ててくる
竜王ベギラマ効いたっけ?
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/18(金) 18:43:03 ID:UkIFO48UO
ウホ
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!