理想のドラクエとは?

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/02(日) 23:18:38 ID:Ksf5nBdm0
>>951
モンスター優しすぎるw

うーん、やっぱり行き着くところはふくろだね
俺も袋いらない派だが、重要アイテムを入れる貴重品袋みたいなのはあったほうがいいと思ってる
もちろん薬草みたいな消費アイテム系は入れられない
今更最後の鍵とかを預かり所に預けに行ったり取りに行ったりするのは面倒くさい
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/02(日) 23:20:26 ID:bp2tuTOvO
最後の鍵を預ける理由が分からん
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/02(日) 23:43:23 ID:Ksf5nBdm0
>>953
ごめんw例えのつもりで書いただけ
確かに預ける意味ないわな
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 00:57:13 ID:ZBHONGE+0
賢者の石とかもやめてくれないかな、あれでかなり弱くても
強いボスと戦える、なにせ毎ターン80回復するんだから、
しかも2個とか取れる場合もあるでしょ、賢者の石はMPを
使わないのだから、ベホマラーの2/3ぐらいの効果にして貰わないと
本当に子供使用のRPGだよ。
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 01:00:14 ID:ZBHONGE+0
あの賢者の石のおかげで僧侶系はただでさえいらんのに、
賢者の石要因のため、動きの鈍い重量戦士が僧侶より重要に
なってくる、打たれ強くて最後に賢者の石で全員回復させて
くれる、勇者などは個別にベホマとか使えるし、僧侶系が
本当に冷遇なゲームだよドラクエは。
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 01:09:03 ID:ZBHONGE+0
俺は考えたのだが、賢者の石ほどヌルい道具を他のRPGで
思いつかない。賢者の石を弱くできないのなら、敵もプレイヤーが
賢者の石を持ってるのを前提にした強さにしてくれ。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 01:16:37 ID:T+M1xZJf0
>>948
それ、おもしろいかも。PS2とかなら本体内にある時計機能を利用すれば良いし。
セーブしても数日後に再開したら腐ってしまい、食うと逆にHPが減るとかw
それを応用すれば、キャラも加齢してそれによりHPが減ったり逆に5息子は成長するにつれステータスが増えてったりもできる。
当然加齢で見た目も変化する。ちなみにブライなんかは戦力どころか介護が必要になり、ブライ+介護役の誰か一名が戦闘には加われなくなるとかw
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 01:29:49 ID:VbN78p0YO
>>958 リアルタイムで石化を経験しろと?
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 01:47:01 ID:2jFrLOsH0
おたんじょうびおめでとう
あ はレベルがあがった!
ちから を うしなった!
ちえ を うしなった!
しんこうしん を うしなった!
すばやさ を うしなった!
うん を うしなった!

こういうことですか
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 03:16:51 ID:ZBHONGE+0
薬草とか食料品じゃないから賞味期限とかいらんだろ、
普通あの手の薬は日干しして乾燥してるだろうし。
たんに数を持てなくするするだけでいいと思う、
消費期限まで考えてたら頭が疲れるよ。
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 03:30:27 ID:YhEn9J50O
そうだな
ぱふぱふ利用券も期限つきにしないとな
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 03:36:17 ID:iYmX3yGSO
9は賢者の石がゴミで僧侶は必須職業ですが
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 03:48:33 ID:qbpeScJZ0
9は僧侶がザオリク使えない時点でどうかと思うw
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 04:13:37 ID:iYmX3yGSO
そうでもしないと賢者が単なるゴミになるからな
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 04:50:34 ID:GDykhdhaO
やっぱモンスター仲間にしたいな、転職もしたい
あと特技は5つくらいを選択装備する感じでいいかも選ぶの面倒臭いし
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 04:54:29 ID:BKTmou14O
>>958
期限付き機能は、メタルギアソリッド3というゲームが実際にPSの時計機能利用して、食べ物が腐るシステムを採用している
そもそもメタルギア3では定期的に食べ物を食べないとならないシステムになっている
つまり、満腹ゲージがなくなる→HPが減る→死亡(餓死)

だから
・DQに街のレストラン・弁当屋をつくり、そこでお腹を満たす
・減り具合はキャラによって違う(トルネコは早い)
・冒険中、食料がなくなり街までだいぶあるときは現地調達(つまりモンスターを倒し、それを喰らう)
・現地調達でも、メンバーに女性がいると美味しく作ってくれるため、ゲージがよく上がる
・逆に男しかいなければ最悪ゲージが下がる
・みんなゲージが少ないのに、倒したモンスターが小さく且つ一匹の場合、仲間内で争奪バトルが勃発
・しかしそれに勝利しても、後でみんなからの嫌がらせに遭い、鬱になってしばらくの間ルイーダ行きになる
・この一件により人間関係がギスギスし、勇者一行(選ばれし者達)は解散
・一人になった勇者は、本当の選ばれし者達を探すために再び旅に出る・・・・以上繰り返し
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 05:40:34 ID:egSLYCSEO
>>967そしてルイーダの店に長期間預けられると、ルイーダから強制追放させらる(;o;)
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 05:43:57 ID:inUmob0SO
結局、どれもこれも糞案ばかりだな。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 06:56:50 ID:ZBHONGE+0
>>967
そんな本編と明らかに関係ない、どうでもいいことに
頭を使いたくないな疲れるよ、糞ゲーになると思う。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 06:58:09 ID:xi2LQ3iN0
結局、不思議のダンジョンシリーズに落ち着くんじゃないの?
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 07:04:01 ID:ejsdZ133O
クリアまでにあまりに時間が掛かるとブライが老衰で逝く
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 07:19:09 ID:ZBHONGE+0
伝説の勇者家系が伝説の武具を装備するとビビビと光って
スーパーサイヤ人化する。

ホニャララの兜  守備力 +200
ホニャララの剣  ちから +200
ホニャララの鎧  HP  +500
ホニャララの盾  息、呪文完全防御
ホニャララの杖  魔力  +200 
ホニャララの法衣 回避率90%

などなど、後半ははっきり言って伝説の家系の伝説の武具を装備してない
一般人はまったく戦力にならない。

元ネタはファイヤーエムブレム聖戦の系譜
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 07:50:07 ID:VY88sTYJ0
俺はちなみに東大生ね
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 08:51:47 ID:2jFrLOsH0
>>967
関心するほどつまらん案を出すなぁ。
狙っても中々出せないよ
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 10:42:22 ID:rQQiTy160
ドラオエでもやろうぜ
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 11:59:45 ID:PZKZzK9B0

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 12:58:18 ID:PfdxFyWu0
薬草もいろいろな種類があっていいよな。
「○ターンの間××HPずつ回復する」とか
HP全回復するけど副作用で眠ってしまうとか
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 17:53:30 ID:bjyb/yX40
やくそう1個5万ゴールドでいいよ
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 17:55:42 ID:Yib3ZzYD0
回復10のやくそうだけで良いよ
序盤しか役に立たないように
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 18:17:38 ID:vgPPpwV00
>>978
面白い、なんか医学的で。
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 18:40:48 ID:ZNK61HkS0
1.9みたいに本筋を終盤まで放ったらかしといて、新しい町→事件発生→山や洞窟潜ってボス倒す
という単調感満点のボリューム水増し法で手抜きしない
2.9みたいにボスのグラフィックが厨臭くなくて、名前の頭に妖○○とか魔○○とか厨が喜びそうな肩書をつけない
3.勝てないボスや雑魚よりそこそこ強い程度の中ボスも用意する
4.diskを2枚以上にしてもいいから7のようなボリュームで
5.「勇者」と「魔王」が存在する
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 19:05:55 ID:Yib3ZzYD0
>>982
「魔王」じゃなくて「竜王」にしてくれ
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/03(月) 19:25:25 ID:2jFrLOsH0
>>厨が喜びそうな肩書き
これか、プレイ中の妙な違和感は
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 10:10:47 ID:dZGYciVD0
>>984
マジで萎えた
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 20:49:42 ID:C/XZl+rI0
携帯機はアカンよ
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 21:28:04 ID:o1B/uxMu0
>>955
あの手のインフレアイテムは、まさにそれを狙ってるんじゃないのか?
キャラ、職業の役割が最後まで同じだったら飽きる。
戦士=攻撃、僧侶=回復という固定観念を持っていると大幅なレベル上げを強いられるが、
戦士を回復係にすることに気付けば簡単、というバランスになっていれば、
賢者の石入手前とは質の違う戦闘を楽しむことができる。
まあキャラ強制入れ換えの方が本筋だとは思うけど。FF4みたいな。
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 21:43:53 ID:Hr/CxGs90
理想のドラクエも、スレの終わりにようやく見えてきたか
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 22:01:01 ID:Qlpp7yLBO
ちと早いがカウントダウン




10
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/04(火) 22:53:23 ID:tWWAhcqQO
9
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:00:02 ID:6NYKDWYm0
8
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:19:15 ID:cBL5yNmS0



 トルネコやライアンやボルカノやヤンガスやパパスやサンチョのような
 かわいいおっさんが大量出演していてパーティの柱になってくれるようなDQがいいな。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:39:50 ID:8NAO3KnC0
若者だけじゃ興ざめだよな
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:41:30 ID:oDnVBw+X0


俺はちなみに東大生ね
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:43:01 ID:fxCqZ1eC0


つるはしでダンジョン作成する
DQがやりたいな
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:43:41 ID:oDnVBw+X0
3チョ
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:44:21 ID:oDnVBw+X0
2ード
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:45:11 ID:oDnVBw+X0
1村
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:46:46 ID:caBCsE+Z0
0〜
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/05(水) 01:46:52 ID:oDnVBw+X0
790 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 20:07:23 ID:BQWIhENb0
>>788
やっぱりそこに食いついた
君の方が学歴に対するコンプレックスありそうだね
と、堂々巡りになるだろ

俺はちなみに東大生ね
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