>>939 1つの配信クエストで1週間は遊べるボリュームならいいけど、実際の所どうなの
>>944 3も9も主人公一行は喋らないけど、9は設定上妖精と主人公だけが喋ってるからな
無言で付いてくる仲間が違和感有り過ぎる
なんでこの糞ゲーとドラクエ3を同列で語るやついるの?
なんかシステムが取ってつけたような感じで気に入らない
スキルポイントとか何あのいい加減さ
傭兵雇用はすでにトルネコがやってるな
DQNも仲間が強い敵がでたりダンジョン長かったら逃げてけばいいんじゃないか
>>939 クエストは歴代ボスに経験値乞食されるのを延々繰り返したり、
糞くだらん方法で敵を何度も倒したり、
同じところをぐるぐる回ってアイテムドロップ待つとかばっかりなんだけど。
それ冒険なの?何にも冒険感がない。作業だろ。
それにクリア後の隠しダンジョンを小出しにされても全然うれしくない。
これ程制作者のオナニーでしかないゲームってある意味すごいよな
これ未配信のクエストのロックとか、PARで解除したりコード晒したりしたらスクエニに訴えられるのかな
>>915 ACTRPG仕様なら敵を倒すだけでアイテムは落ちるからほぼ説明は付く
マルチプレイならクエストもそう言う意味では作業感はかなり減る
毒をかけて放置、刃の鎧で反射で倒せ等の仕様もACTRPGだとスムーズに行える
要はそういう事を考えずに移行してしまった事でバランスが崩れたんだと思う
特技が反映されなくて面白くもなんともない形になってしまうけどな
派手さに欠けるのが難点でそこをどうカバーするかによるけど何も考えなかったのでは
>>944 一番始めから雇用できるからってのもあるかもな
DQNは仲間作れるようになるまで長い
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:11:38 ID:ykzyeptb0
サンディ抜きにしても、中途半端なMMOをナンバリングでやるなと。
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:11:54 ID:YhEZKqSb0
一度同じスタッフで別の名前のRPG作ってみりゃいいんだよ
才能がないのがよく分かってまじめに仕事するだろ
ストーリー的な部分は育成のやりこみ要素に騙されなきゃ圧倒的にボリューム不足だな
逆に8とかは「まだ終わんないのかよなげーよ」って感じだったから難しいところだが
7みたいな石版が配信されて新しいフィールドで新しい町と新しいダンジョンに冒険に行ける!
とかならよかったかもしれん。別に派手な演出とか暗黒舞踊ムービーはなくてもいいからな。
でもDQNのクエストは単調な労働だった。
それに本編が満足できるボリュームと出来で、さらに配信クエがあるんなら納得できるが
本編の一部を配信に回したとしか思えないボリュームなのはどうしてなんだぜ?
アクションRPGだったらマルチも面白かったかもしれない
もちろん保守的な層から批判はあったろうがこんな未完成品出されるよりよっぽどマシ
9は敵である帝国が空気過ぎるんだよ。
世界中の誰もが帝国の存在なんて気にすらしてないし。
そんな帝国に捕われた奴がラスボスとか、もはやギャグでしょ。
今日の9買取価格
2700〜4200ぐらい
>>969 外伝でARPGだったら歓迎してたかもな
となるとFFは凄いよな
黎明期でオンライン成功させたんだから
1作1作全力で作ってるからこそ世界で売れるのだろうなFFは
最初からDSでケチって儲けようとしてたDQNとは違うと
これもWDによる弊害だと思う
>>973 あれはEQの丸パクリだ
で考案したのは坂口だ
で坂口はもういない
FF11は商業としては成功だろうが廃人製造機だからなんともいえん
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:15:03 ID:s5kQeFft0
>>970 三人の中ボスも立て続けに死んでったな
もっと中盤から出てきて伏線張れただろうに
魔教師エルシオンが出るとこで萎えたwwww
いっそドラゴンクエスト学園に名前変えとけよwwwwwww
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:15:25 ID:sgJVtZrKO
仲間の解釈なんかいくらでも自由に想像しろよwww
お前ら5年前に「リアルになりすぎて想像の余地がない」
とドラクエ8を叩いてたじゃんwww
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:15:46 ID:q5tyVG2S0
Vは「(主人公の名前)たち」があったり、商人を1人旅立たせないといけないイベント
遊び人がLV20以上で賢者になるという深いカタルシスがあったが…
\は完全に主人公の名指しでイベントでは消える仕様
天使界や列車の中にさえ入ってないのに何故かフィールドでは居る仕様
違いは大きく、水を開けられてるよ
最後の鍵だって牢屋の鍵でいいんじゃねという始末
牢獄もルーラOKで不思議な力でかき消されない仕様
ホントやっててバカバカしかった
9+みたいなものがwi-fi仕様でWiiで登場して戦闘がスムーズに移行できれば実際面白くなると思うよ
サーバーを持つのがよっぽど嫌だったのかなとか邪推してしまうけど
まあオンゲは敷居高い部分もあるけど中途半端に残ったポーズがかなり悲しい
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:17:54 ID:XSLQFfXj0
1週間経ってもまだアンチスレが一番勢いあるんだね。
この事実でどんなゲームなのか証明してるw
>>982 さすがにそろそろクリアした奴が増えてくる時期だから当然だろう
やり終わった人が不満を持って流れ込んでくるからな。
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:19:34 ID:q5tyVG2S0
ファミ通のオール10って売上的にヤバイから圧力掛けたんじゃないの?
>>960 実際にオナホ買ってオナニーばっかしてるやつが、Amazonでドラクエ9に☆5を付けてたしな。
クリア後にいけるようになったところにいいアイテムがあるかと思えば
作業クエスト依頼されるだけっていうね
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:20:03 ID:Pw6G8uX1O
やはりFFとの差は決定的だね
自分はドラクソ信者だけど、恥ずかしくて・・・
ドラクソはもうこの板から引き上げて携帯ゲーム板に引きこもるべきだと思う
とても世界の名作と肩を並べられるシリーズじゃないよ・・・
つーか、これがFFやテイルズだったら100倍は叩かれてるな
ドラクエだからこそこの程度の叩きで収まってるわけでw
>>979 常に同じメンツでスレを回してるとでも?
>>962 確かにアクションの段階だとサクサク敵を倒せるだろうし
あのドロップ率でも気にならなかったかもね
でも仕様を変えたんだから遊んでみてつまらないと思ったなら
思い切って切ればよかったのに
こんなんなかった方がマシだった
クエスト制度がクソすぎる
なぜ世界を救う人が一般人に200Gとかでパシリ
弱みでも握られてるんじゃないかと思う。
おふれがあって、なんでもや、なんでもやりますってポスターが何かで宣伝してるんだろうか?
デモンズはボス戦の扉の前に来るととりあえずエイエイオーをやる奴がほとんどだけど
これもそう言うのを目指していたんだろうな
Wiiで+化して出し直すべきだと思うよ
>>982 2chの評価と世間の評価は大きく食い違うことが多々あるからなぁ
残念ながら、今は一部のねらーには不評としか言えないわ
世界迷作劇場
1000!
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:22:29 ID:s5kQeFft0
1000なら作り直し
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:22:40 ID:JJj0wTlA0
1000なら来週2000円
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 16:22:49 ID:q5tyVG2S0
1000ならドラクエ終了
1001 :
1001:
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