1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
どっちもドラクエらしくないとか言われてるけどよぉ
どうなんだよお前ら?
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 20:19:53 ID:RrPKfNWIO
他人の評価など気にせず自分でやって判断すればいい。俺はどっちも楽しめた
FF4だな
ドラクエ9
8って懐古以外に何かあるのか
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 20:38:54 ID:hzA0GjvrO
8ってどこがおもしろいんだろう
なんか終始ピリッとしない雰囲気とかが無理
勇者のいないドラクエなんて・・・
8と9だったら9
9は下の上くらい
8は下の中くらい
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 22:00:43 ID:DPvzouyI0
どっちも結構面白いが8の方が好き。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 22:05:29 ID:XXs77qM30
ゲハ脳は一回ネットから離れた方がいいぞ
任天堂対ソニーのスレならともかく、DQ8対DQ9のスレにまでゲハ思考持ち込むな
8のグラフィックで9のシステムなら文句ない。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 00:25:32 ID:hicVihjO0
8は酔いやすい
9は酔いにくい
このさは大きい
上空見下ろし視点の8がやりたい
後方視点は酔う
今のところは9かな
スキルシステムが改善されてキャラメイクが面白い
シナリオはどっちも駄目だが
9だろ
明確に8に負けてるところといえばグラしかないし
個人的には8はなかった事に…
どっちもゲームとして良作だが、オレ的には音楽がイマイチ。
8はDQのなかで一番酷い出来
またやりたいと思わない
9も8も面白くないです^^
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 09:02:43 ID:d/zOBhV30
そんなの9に決まってんだろばーか
糞ゲーとしての面白さなら断然9
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 09:07:40 ID:gUZN1yehO
8は途中で投げたからなぁ
9は今やってるけど一応最後までやれそう
俺は逆で8は面白かったが9は最後までやる自信がない
8ってヤンガスが出たやつ?あれなら9よりマシだったような。
自分的に最悪なのは7だな。8>9>7。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 09:11:49 ID:Le/LUVIVO
9はふざけてる上に完成してないんだぞ。
真面目に作った過去作と比べるのがおかしい。
これは完全に求めるもの違いで別れる。
8はフィールドが狭すぎた…
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 09:19:03 ID:Q0WaJVdl0
ドラクエは2Dに戻して、
イベント時のキャラのアップもやめろ。
陳腐なイベントでもプレイする人間の想像力を働かせて、
独特の情趣を生み出すのがドラクエの良さだったのに、
それが全くなくなってしまった。
次は節目の10作目。
もう一度原点に戻るべきだろう。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 09:19:23 ID:1uiv8bc0O
3で言えば空が好きか地中が好きかの違いみたいな?
フィールドが狭いはないわ。
はじめて町の外出た時は感動すらした。
ストーリーが短いからそう感じるんだろ。
8は広いようで、あまり広くない感じがした。
なんか世界を回る楽しみがない。グラは凄い綺麗だったけど。
9はフィールドが広い所をいかして、宝の地図ダンジョンを探して世界をまわったり、素材を探したりとかがかなり楽しい。
8より面白い。探索好きには堪らない
8がストーリーが短いのは同意
え?コレで終わり?と思ったわw
9は話にならんくらい糞
DQ8唯一の取り柄であったグラを取ってしまったのがDQ9
戦闘テンポ最悪の8より、さらに遅いとか終わってる。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 11:21:12 ID:eV9v9iovO
9はクエストが面倒
今回は節々に全職業試せといわんとばかりのクエストが多過ぎる
で今じごくのよろいの三匹やってるんだが跳ね返って2ダメージとかW
全員パラディン覚えないと厳しい。
それと己の攻撃を考えなければならない
極めて怠い
他にも似たようなクエストあるが難易度が高くスケールメリットが転職以外全くない
8のがぶっちぎりでおもろいだろw
何このスレ超うけるw
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 12:16:20 ID:RWSe7RkTO
>>39 ヤリの急所突きでメタル三匹も拷問だよ
報酬のヤリは普通に店に売ってるし、時間の無駄
やいばの防御にも、イライラしたなぁ 後列にまわして、パラ一人前列でも攻撃してこないし
ぶっちぎりで9
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 12:30:19 ID:yOeEJ0OuO
8は汚点
9だな、キャラを育てるのが楽しい。
ネットで9が叩かれてるから酷い出来かと思ったが別にそんなでもなかったな、むしろ面白い
まだ序盤なせいかも知らんがw
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 12:59:50 ID:Hy6XVNvCO
というか、8の画質で5とか3リメイクしてほしいな
俺的には5>3>6>8>9>4>2>7>1かな〜
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 13:02:46 ID:ILfZC3K/0
>>12 ソニーって完全にチョン的発想で動いてるな
ゲハが絡むと何もかもがメチャクチャになる
単発だらけwwwwwwwwwwwwwwww
ゲハじゃ世紀のクソゲーDQ9が良ゲーとか言われてるな
恐ろしい所やでぇ
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 13:29:58 ID:cMdMp8Zg0
>>46 ばかやろーそれ言うなら1,2,3のロトシリーズのリメイクだろ
今のゆとりはロトシリーズ知らないんだから
あれがドラクエの原点だろ
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 13:46:30 ID:4HRR0Lun0
>>50 DQ2のFC版完全移植キボンヌ
大半のゆとりが挫折を知るだろう
マヌーサザラキ
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 19:12:24 ID:VHKBRuTu0
ドラクエ9はドラクエ至上最高におもしろくない
よって8の方がマシ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 19:15:18 ID:I01ilfj00
レス読んだが結局最近のは全部駄目じゃん
9だな、8は視点が普通に疲れる。後ダメージ食らったときのノーモーションとか
プレステのくせにちゃんとしろと思う。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 19:17:37 ID:CoOrYBzK0
8も9も物足りない。レベル5がドラクエをダメにした。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 19:25:24 ID:LoGL6F3u0
8に決まってる、9は今まで最駄作の7以下
俺GBAからドラクエ始めた人間だけど
正直1〜3のロトと4〜6の天空時代が一番面白い
最近のは微妙
ゲハはなんであんなに9が神格化されてるんだろうなw
>>57 俺はPS3からドラクエ始めた人間だよ(笑)
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 19:47:35 ID:PYJ7MLbx0
んーおかしいな
8だろ
レベル5臭ちょっとしかしないし、ラーミアで飛ぶの気持ちいい
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 19:54:36 ID:QypnFutA0
8は仲間キャラの個性が強烈だったからなあ
9は仲間が幽霊みたいなのがなあ・・・
なんかあいつら主人公の背後霊みたいじゃね?
イベントシーンになると姿消すしw
9のが俺には合っていた。
でも8も良い。
好きな作品は、3・9・8。
育成物がすきなんだけど、6・7のシステムは俺には合わなかった。
ちょwwwこのスレの単発ID率www
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 20:01:24 ID:HHbBU72k0
なんだこの底辺争いスレは
8は糞だったけど堀井もスタッフも本気で面白いもの作ろうと頑張ってたのは良かったんじゃないの
その点9は一部スタッフのオナニーショーになった挙句Level5もやる気無いから救いようが無い
まぁ目糞鼻糞なんだけどね
8と9のおいしいところを10で完成させてレベル5に退場していただくのが良いかと
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 20:26:19 ID:X1HT8oX30
8も9もそれなりに面白いけど
両方ともなんかかったるい
9に比べれば8だな。
9のつまらなはさ腹立たしいどころか悲しいレベル。昔の思い出が汚れる。
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 20:33:40 ID:xL0QxqEB0
8≒7
>>9 画像、音の差が大きい。
セーブが一つというのはありえないわけではないが大きなデメリット
DSはスペックが低すぎなのか?
9の方が自分で育てたって感じがしていいよな、8なんて
どいつの8も結局一緒だしな。変化がない
世間でDQ9が流行っている中で初代ファミコンのDQ4をやっている俺は負け組?
俺は断然9だなぁ。
3Dの戦闘は入り乱れている感じが出ていてやってて楽しいし、
何より自分の作ったキャラで自由に編成できるのがいいね。
装備がグラフィックに反映されるのも最高!
底辺争いどころか、シリーズ中上位に来る程気に入ったよ。
[信者はゼシカのおっぱいにハァハァ言ってろ
\信者はキャバ譲とEXILEしてろ
目糞と鼻糞の優劣なんて心底どうでもいいです><
俺もこれからFC版4をやる計画はあるぞ(昔1回クリアしてるけど)
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 09:41:59 ID:RYv0OfpEO
ドラクエ8こそ最高級
9のほうが断然面白い。
8のほうがここじゃ人気ありそうだが(ゼシカの存在で)。キャラメイクといい、錬金といい
8のスキルシステムはなんか微妙だった。面白かったけど・・・・。
正直6と9ってどっち面白いの?
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 10:22:32 ID:EtApnjox0
いいな、このGKかそうでないかの踏み絵的スレw
>>79 転職システムに限っては断然9が上。
ストーリーは6
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 11:24:52 ID:ap15bmnUO
8がシリーズ最高におもろい
9がシリーズ最高につまらん
8やリメ5はキャラ画が未だにしっくりこない
なんだろう・・・このマップに動く人形を置いたような違和感は
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 13:10:21 ID:05jfQ1HB0
DQ8はドルマゲスを追いかけているうちにいつの間にか世界一周してました、みたいなシナリオなのでDQとしてはどうなんだろ。。。って疑問に思った
FF7でセフィロス追いかけてたのと完全に同じ流れだし
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 13:12:00 ID:bTu8Fiw6O
>>51 それだな
落とし穴の位置を全て変えれば完璧
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 13:13:06 ID:99DHUPXXO
両方自分でやってみろよゆとりが
他人の評価聞いて意味あんのか?
やっぱ9だな
転職とスキルのシステムが良く出来てるから、育成とかが楽しいしね
8はまぁグラフィックは良かったけど、それ以外はほとんど印象に残らなかったな
スキルシステムも錬金も駄目で、ゲームとしてさほど面白くなかった
9は、全体的に6や7の流れを感じる
救済と悲劇の中で人の温かみを知るショートストーリーの繰り返し
っていうのが個人的に好きだから9も好き
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/18(土) 17:28:07 ID:FxybJBcHO
9は着せ替えゲーとしてやると結構はまる
8はフィールドが広いんで遊びの要素が凝縮できなかったのか寂しかった・・。
9の初体験はまだです。
旧作はエミュでどうぞ
9のイベント終了後→主人公は村(あるいは権力者)の危機を救った旅人として村中でもてはやされる
8のイベント終了後→人が死んで葬式ムード。主人公達の努力は評価されず遺族からは早く奴を倒せと急かされる
個々のイベントの後味は9の方が断然いいな。最後まで通してみると8の方が上手く纏まってて個人的に好きなんだけど
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 17:44:06 ID:u9oiRUZ60
底辺争いに意味なんて無いと思う
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 18:03:07 ID:BIUhjcTyO
8→一方通行。気づいたら終わっててつまらん
9→キャラ育成楽しい。クリア後からが本番
まあ9のが面白いな
ただ、グラとかキャラは8のが上
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 18:09:29 ID:KyyubKyYO
8は最後までやってない
9は最後までやれた
8と9のいいとこどりをした10は次の神話に向かうのは間違いないな
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 18:17:10 ID:lLZqSccZ0
9駄目って言ってる奴何なの?
時代に合ってないじゃん死ねよ!!
あとロトシリーズとか過去の遺産的なの上げてる奴もついでに死ね!
まともなのは4 5 9だ
異論は当然認めない
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 18:23:14 ID:k6WdUn2NO
8から5年もかけてこの出来?て感じだわ。
せめて3年だったらまぁ今回の9は実験的と見てそこそこ評価も出来たろうけど、5年もかけてこれはないだろ。
発売サイクル長すぎだわ。
4までは一年起き位に出てたが、中身はちゃんとしてたのに。
逆に年数掛けすぎるとあれやこれやと、制作者が泥沼にはまってあれはだめだのこれはだめだの独りよがりになったりするのかもな。
おい堀井せめて10は3年以内に出しやがれ。
比べるまでもなく8のが面白いだろ。
9と比べたら8ですら神ゲーに思える。
むしろつまらなくて途中で飽きた8がここまで面白いと思わせた9はある意味すごい。
どっちも面白い
8→新世代のドラクエ1+2
9→新世代の3
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 18:26:13 ID:/A8HWwU40
ドラクエ6って、DSでいつ出るのか知ってる人いたら教えてください
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 18:26:38 ID:921UZhXRO
8が優れてるのはグラフィック【のみ】
やり込み要素が薄くてつまらなかった
グラフィックとキャラは8
システムと育成は9だな。
重点置くところで人により評価が変わる
ストーリーはどっちも糞
9はグラフィック【すら】ダメだったがな
正直9だな。
8はゲーム的に面白くなかった
どちらもドラクエでは底辺だと思ってるが。
9かなり批判されてるあ3信者な俺は結構好きだ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 18:45:36 ID:lLZqSccZ0
4>9>5>>>>>>>越えられない壁>>
>>12>6>8>>>>>>>>>
>>7
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 19:02:03 ID:PCoboYxQO
8がやっぱり1番糞だったな
9はなかなかゆとり仕様でゲームに不慣れな俺には楽しい
着せ替えがこんなに楽しいとは思わなかった
これまでの作品では数値だけで示されるかっこよさなんてまるで気にしてなかったけど今作は
今のものより性能の良い武具が手に入ってもかっこ悪かったり全体としての見た目が合わないと
多少戦闘で不利になろうがついつい昔の装備を使い続けたりしちゃうんだよな
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 19:27:15 ID:P95CKUWK0
本編クリア後から面白いのがDQ9
本編はDQは歴代でも最低ランク
ただ本編クリア後の面白さは歴代1位
俺がまともに出来たの9だけだし9が最高と思ってる
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 19:29:56 ID:omCzBXyOO
懐古厨しね
クリア後のクエストが糞すぎるので8
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 19:32:15 ID:y4RROmMu0
ドラゴンクエストシリーズは必ず買って何度か遊ぶのが当たり前だったが、
9については買う気さえ起こらなかった。
レベル上げマニアからしたら9は一番面白いかもしれないな。
8も9も面白かったよ
当時RPGってジャンルがまだ余り開拓されてなかった頃にプレイした5や123の移植作も勿論思い出補正がかかって
凄く面白かったけど、比較するならやっぱり8、9もかなり面白い部類だと思う
ただし、6・7てめえらはダメだ
6,7つまらないよね
バランス悪すぎる。
6は途中からずっとせいけん突きしかやってた記憶ない
7はつるぎのまい、どとうのひつじしかやってた記憶しかない
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 19:54:15 ID:g55cmkOzO
>>116 だな
DSで出ると知って買うことすら躊躇った俺が
今じゃすっかりキャラ育成にハマってる
6はハッサン、7はマリベル様、8はゼシカ
それがすべて
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 19:56:35 ID:7AJBCQ1h0
9はDQNです
Ο水着クエスト(=
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7669442→5分30秒辺)
→キモオタクエスト
Ο転職作業(メタルスライムを〇〇の状態で5匹倒せなど)+お使いばっかりw
劣化MMO 糞作業
Ο乞食魔王(DQファンに対する屈辱(知らないけど、ゾーマだけはないよな)
Ο4人PTだと処理落ち
Οチューチュートレイン
Οまだまだ数えあげればきりがないorz
そもそも、DQNを8や7と比較することが間違え
DQシリーズ9(Nine)を本当に「DQN」にしてしまった、DQ史上初のクソゲー
9はスターオーシャンとかっぽい システムが
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 19:56:54 ID:MVhYLkiOO
9のシナリオは酷かった
クエストは鬼だった
やり込み度とレベル99まで上げる楽しさは圧倒的にシリーズで9が一番面白い
総合的に9は一番楽しい
何このスレ?批判しかないじゃん。
アンチスレなら他にあるんだからそこでやれよ
‥と、思ったが肯定もあるな。個人的には8も9も大好きだ。
>>121 >そもそも、DQNを8や7と比較することが間違え
なんで日本語不自由なの?
俺には8より9のが合ってた
8はダイナミズム・臨場感がシリーズでダントツ
9はシステムが秀逸
6はマジで惜しい
調整すればNO.1になれる潜在力があると思う
個人的に戦闘音楽全般はイマイチだったけど
…てか、スレ違いだったか
>>97 おまえ、天上天下唯我独尊もいいところだ。
「認めない」←アホか。どんだけ自己チューやねん。岩石頭が。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 21:43:04 ID:7AJBCQ1h0
着せ替えシステム >>>>> 会話システム
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 22:00:35 ID:QTRtSRLT0
>>121 ダークドレアム>>>>>>>>>>>>>>>ゾーマ
280:名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/07/18(土) 00:23:33 ID:wDX0RjhrP [sage]
シドー
行動:こうげき、いてつくはどう、しゃくねつ、かがやくいき
HP 7500 MP 255 攻 630 守 480 早 260 EXP 64600 GLD 2490
150%:雷
100%:炎、氷、風、土、光、M
ゾーマ
行動:こうげき、マヒャド、いてつくはどう、かがやくいき
HP 8000 MP 255 攻 680 守 570 早 350 EXP 70600 GLD 2490
150%:光
100%:炎、雷、風、土、闇、M
282:名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/07/18(土) 10:00:36 ID:En65h+In0 [sage]
やっぱりダークドレアムが最強なのか・・・orz
ゾーマはドレアムとエスタークに次いで3位か
予想通りシドーと竜王は不遇だったな
下がドルマゲスとかムドーといった中ボスしかいない
単純に経験値で比較はできないかも知れないが
ttp://www15.plala.or.jp/gcap/dq9/monster.htm 286:名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/07/18(土) 18:25:34 ID:uboW2VBJ0
>>282 …これ三体同時に戦うムーアが最強じゃね?
つかてっきりバトルロード並に各能力にメリハリ付けてくるかと思ったら
ほんと各魔王僅差だな
そして現状でも戦えるデスピサロやミルドより
配信が半年後であろうシドーのが弱いとかスクエニアホか
303:名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/07/22(水) 07:38:46 ID:18Bsy8rY0 [sage]
もうシドーは下級扱いになってんのか
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 22:16:27 ID:7AJBCQ1h0
>>132 ゾーマがダクドレに負ける時代こそイヤだの〜´・ω・`。
ゾーマのBGM好きなんだよね〜。
>>133 激しい同意!
まあ、リアルでゾーマ様の威厳を感じて
FC版のDQVを楽しめた事は、今でも誇りに思う。
転職でキャラを鍛えた感を感じられるので、3、6、9は好き。
このままじゃナベアツになってしまうので、一応4も好きと言っておこう。
8はヤンガスのMPが残念だった。
6ならヤンガスと同じパワーファイターのハッサンが転職や燃費良好特技でカバーできたのだが。
キャラのグラ、口調や性格が決められてて会話しまくるのは好きではないんだけど、9もSFC3みたいにイベントのときくらい喋ってくれたら良かったかも。
グラについてはSFCとDS4・5程度が好き。
そんな私は9>8
8と9を比べるならダントツで9。
8はスキルのポイント割り振りをミスるとやり直し利かないけが
9は転職→LVうpを繰り返せばOKだから面倒だけど自分に取って
ベストなカスタマイズが可能で、着せ替えシステムのおかげで
強さとかっこよさ(エロさ)を兼ね備えた装備をかき集めて、ボス敵すら
目を奪わせる等遊び要素満載。
やっぱりゲームは遊び要素がたくさん無いとだめだね。DQやってると
いかにFFにはプレイヤー主導の遊び要素が無いかわかる。
なにこのGKホイホイスレ
このスレみて決心した。今夜ドラクエ9買ってくる。
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 01:17:28 ID:FIOkrYYWO
9だなやっぱ
そして3のリメを9のグラと着せ替えを引き継いだ形で出せばスクエニはネ申
9信者が8を貶めて評価向上を計ろうと鼻息を荒くして書き込んでるスレにしか見えない
何回同じ事を書けば気が済むんだ
目指した方向性が違う。
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 04:41:05 ID:NHuoPhNp0
3厨加齢臭くさくさおっさんども諦めろ
ガチでタイマンさせたらゾーマはドレアム様は愚かデスタムーアにだってフルボッコされるだろう
ゲームシステムの深さだとシリーズで
DQ9がトップでしょう
最新作なのだから、過去の積み重ねで
ちゃんと改良されてる
1から8だって、9のベースになってるから
むだではなく、偉大な存在として
正直いって9は海外にだしたら馬鹿にされるレベルだと思う
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 06:19:48 ID:Zng6qXAxO
グラは8>9
ストーリーは8=9
システムは8<9
やりこみ要素は8<9
トロデ王とサンディのコメント面白さは8=9
まぁどっちも同じくらい面白いけどね。
いくら改良されてようが戦闘のテンポの悪さで全てが帳消し
着せ替えがかなり面白いw
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 07:29:05 ID:FYcW47SCO
エルキモすで9に軍配があがりました
ゲハ脳ホイホイと化してる件
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 07:43:10 ID:feYzqec7O
>>146 8はやっていなくて9はやったんだけど、ストーリーは互角なん?まじか?
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 07:55:59 ID:leHBgNXE0
8の方がストーリーは良かったよ
9は宮崎駿の息子が作ったゲド戦記と同じ位ショボイ
システムはシリーズで圧倒的に9が良かっただけに残念だった
天使がいなくなってモンスターから守る天使がいなくなったのは良いのか?
クリア後に主人公御一行がその役割を果たすのは無理があるだろ
人になったんだから早く死ぬし
8の方がいいなあ
9は途中で辞めちゃったよ
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 08:05:27 ID:Zng6qXAxO
9は7個の実を探す話だが、8は7人の賢者を探す話だから大差ないと俺は思う。
しかも8は見つけた賢者がもれなく死んでいくしw欝になるわw
ちょこちょこ良いエピソードはあるけどね。それは9にも言えるが。
まぁ9の人形の話でホロリときちゃうゆとりの意見だから気にしないでくれw
サンディは萌える
8はフィールドの広さを活かしきれなかったのが残念だった。
ただ、冒険している感は、どの作品よりもあった。
アイテム回収の際の街の広さはうんざりだったが、アイテム回収なんて各街で一回しかせんから大した問題ではないとして。
これまでの街の周りをグルグル周ってエンカウント待つだけの作業感丸出しのレベル上げから解放されたのは良かった。
広いフィールド駆け回ってる間にレベル上がるし、宝箱も見つかるし。
これで何もないだだっ広いフィールドを活かせていれば言うことはなかった。
錬金の仕様は正直クソ。配慮に欠ける。
戦闘は、テンポが従来に比べて悪いが、視覚的には良い部類なので我慢できた。
その他良いとこ悪いとこ色々あるが9になれば解消されると思っていた時期がry
ま、充分楽しめた作品であるのは間違いない。
9はキャラメイク・着せ替えという要素自体は良かったが、視覚的にがっかりで質が悪いのが残念。
パーツも少ないし、グラフィックもいまいちで不満が残る。
なんかマルチプレイやるから他のプレイヤーとの差別化を図るために入れておくか的な印象。
錬金が複数個をすぐに出来るようになったのは良かった。
ま、最初から出来て当たり前っちゃ当たり前なんだが、ここは確実に8より良くなった。
が、錬金釜を持ち運べないので好きな時に錬金出来ず不満が残る。持ち運べるなら仕様としては文句なし。
ただ、素材がわんさかだったり、最強装備作るのに手間がかかりすぎたりと大幅な作業感うpで正直うんざり。
クエストは○○持って来い、××倒せ、□□の方法(←意味もない面倒な方法)で△△倒せ、で完全な作業で駄目。
何よりアンロックのくせに配信とか言って、時が経たなきゃ遊べないようにしているのがクソ。配慮に欠ける。
戦闘は、カメラワーク良くなったが、そのせいで8よりテンポ悪いのが駄目。
グラフィックのへぼさと技のしょぼさにもがっかり。
あと特技ページがクソ。強くなって特技覚えれば覚えるほど特技ページめくるのが煩わしくなるのがクソ。
全て極めてない段階で17ページとかなめてんのか。
あとサンディがうざい。アイテムがあんなにたくさんあるなら黒豚蠅用の殺虫剤が一つや二つあっても良かった。
9は唯一クリアせずに投げた作品。
FC1からやってるが、8だな
8頭身3Dが嫌いって以外に9選ぶ理由がない
両方とも面白かったけど9のほうが面白い
ストーリーも、システムも9のほうがよかった。グラは8のほうが断然よかったが
9は素材集めとか、宝の地図ダンジョンを探すのが楽しい。人によっては怠いという人もいるだろうが冒険している感じがして、個人的にはよい。
広いフィールドを生かせたような気がする。モンハンの素材集めは怠くて仕方なかったが、これは楽しかった。
それと空をとべるようになってからいける場所が、かなり多かったのも○。
8ではスラ丘くらいしかなかった気がする。
あと9はシンボルエンカウントのおかげで、イチイチ戦闘しないのがよかった。戦闘のテンポの悪さもこれのおかげで全然気にならない。
8ではイチイチ戦ってたから腹が立つことも少なくなかった。
8だとレベル上げが怠くて無理矢理クリアしたが、9では逆にレベル上げが凄い楽しかった。
どんどん特技覚えていくし、レベルも上げやすいし。
ってことで9。
ここのスレ見てると
やっぱkonozamaがおかしいのがよく分かるな
まぁ一日一回システムシステムと同じ事書き込んでる9信者に占拠されたスレを見ればそうかもね
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 15:13:57 ID:D1egPMc10
>>161 「ガングロ妖精」とかなw
ああいうキャラは、一部のある層の連中は異様に嫌うからなw
まあ、今作はネットでこういう評価になることは必然かもしれん。
「あのキャラの言葉遣いが汚いから子どもにやらせたくない」みたいな
どこの市民団体だよw みたいな気持ち悪い良識ぶったレビューも
ちらほら見られるし。
個人的な8はおもしろかったなぁ
9はやってないしやるつもりもない、つまりその程度
やってからきてね!
アンチは稚拙な事を書くぐらいなら書かない方がマシだおぅ!
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 18:19:46 ID:lCb8z6ij0
グラは歴代で8が最強
クリア後は歴代で9が最強
ストーリーは8は微妙、9はカスだが組み合わせれば歴代1位は間違いない
8はグラフィック面で、9はシステム面でよかった
というわけで10に期待
システムは重要だよな
ドラクエで評価高い3と5は転職やモンスターが仲間になるってのが
ポイントの一つでもあったし
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 19:23:23 ID:hTdJ0lym0
9やった後にやると色々辛すぎてダメだw
ゲームとしての面白さは圧倒的に9
8は発売後あっという間に価格暴落して中古に流れまくったけど、
9は全然流れないしね。
ストーリーも9の方が好き
8が勝ってるとこはほんとグラくらいしかないな
6の転職が好きだったので、それに近いシステムの9は好き。
8は一応最後までやったけど、スキルが少し楽しめた程度。
9はワイヤレス一度もやってないけど、一人でも十分楽しめる。
9は不思議なダンジョンシリーズにした方が良かったんじゃないの?
9はワイヤレスを如何に組み込むかってこととストーリークリア後を中心に作ったと思う。
ストーリーしかしない人にはあまり9はお勧めできない。それでも十分面白いけど
9は完全やりこみゲーだからな。
良くも悪くも今までのDQとは違うな。
どっちも普通に面白かった俺としては比べる意味がないな
あえていうならやりこみ要素の多い9かな
最下位競争スレ?
>>175 自分的に最下位は7だな。
8も9も形態が変わっただけでドラクエらしいと思うけどね…。
正直の所、レベル5のドラクエはゲームとして
良心的な所が好きだ。もちろん、初期ドラクエには叶わないけど。
正直な話、DQに駄ゲーは存在しないと思ってる。
一般に糞ゲ扱いされてる7も非常に楽しめたからな。
クリア時間まで長いのはデメリットにはならないし、ストーリーも良かったしな。
不満といえば石版か、さすがに面倒ではあった。
今回のDQ9もストーリーが短いって難点こそあるけど悪い内容ではなかった。
クリア後の楽しみが多いのは良い。クエストは面倒ではあるけど同じような内容よりは大分マシ
完璧に隙の無いDQなんて今まで見たこと無いし、細かい不満はいつものことだ。
まぁ他のRPGにも言えることなんだけど。
というわけでDQ8も9も面白いというのが俺の回答
9はとにかく新しい要素を詰め込みまくってるからついていけない人とかテンポ悪く感じたりするんだろうなぁ・・とは思う
9は良くも悪くも挑戦作という感じだな
9で得たもの(着せ替えとか)が今後も受け継がれるのだろうか
どっちも長所短所がありどっちも良作と言うことでおk
ドラクエ9の着せ替え楽しいけど
これが賢者の姿ってのがなくて(転職した直後Tシャツ+短パン+裸足かよ)
転職してもあまり感動は無かった
まぁレベル上げが最高だから余裕で9だけど
>>182 3賢者っぽくなれるコスチュームあるみたいよ
>>178 クエストはどれも似たような苦行ばっかじゃん
>>17 ドラクエ7はドラクエらしいだろ。8と9は完全にドラクエらしさがない!特に8。
ドラゴンクエスト9は間違いなく名作として評価されるべきゲームだと思う。
ラスボス倒してもいないのに批判書き込みしてる香具師は氏ね!
クリフトが一番好きなキャラだから、クリフトの衣装があったときは感涙したね。
エニックス時代の遺産をとてもいい形で現代に蘇らせてくれたスクエニGJすぎる。
はじめてドラクエに触れたのは小学校4年生のときのドラクエ4だったからな。
もし小学校の頃、今回のドラクエ9をやってたら、学校休んででもプレイしてただろうな。
うれしいことに今は無職だからゲームし放題なわけだし、このタイミングのリリースも最高。
老人になっても手放せないゲームに仕上げてくれたんだから、5年の歳月も納得だよ。
害が多い最近のテレビゲームに警鐘を鳴らす、不朽の名作というべきドラクエ9。
でも正直人気がありすぎてプレミア価格になってたり品切れになるのはちょっと困る。
すべての少年少女にプレイしてほしい、それだけ素晴らしい国民的ゲームだからな。
8よりはマシ程度
8は問題外だから
ドラクエ9はフィールドで敵が見えるのが結構大きい
キャラ育成も楽しいしクリア後も要素が多い
ドラクエ8は途中でやめた
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/08(土) 22:44:35 ID:lg16OUxw0
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/08(土) 23:01:57 ID:d3TcqJRt0
8ってマップが見にくいのが嫌だ、どうでもいいとこで道に迷う
ソードでもだったし、10とかで8のマップの感じが引き継がれそうな気がすんだよなあ・・変にグラフィックこだわると操作性悪いんだよね
>>190 6、7はちゃんとドラクエだからな
8、9は別ゲー
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/08(土) 23:07:32 ID:K2TpIaedO
]は[みたいなので頼む
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/08(土) 23:25:18 ID:ncEM/rUSO
おまえらがみんな問題
>>191 堀井も8みたいなフィールドでまた作りたいとか言ってたっけ
個人的には本編は従来通りでソードみたいな外伝系は8タイプにすりゃいいんじゃねって思う
ドラクエは箱庭的世界がいいのに8は別方向いっちゃったからな
頭身高くするのはいいけど8みたいな視点は疲れる
8方向でいくなら俯瞰できる視点も加えて欲しい
配信クエのぱふぱふ幼女は噴いた
8みたいなDQならやりたくない
アニメでも見てた方がマシ
DQ9を正統進化にするか8を進化とするかが問題だ。
おもしろさはやっぱ8。
9は小学生しか楽しめない。おれみたいな20才超えたオッサンには無理。すぐ飽きる
9はね〜、一言だけ
「無駄に面倒くさい」
「無駄に」ってところがポイントだよ
レベルあげが面倒とかそういう話じゃない
やればわかる
9みたいな中古対策のための苦痛作業を大量に注ぎ込んだものがゲームとしての進化なら
そんなもん二度と作るんじゃねぇよカス!
>>202 × 9はね〜、
○ 8と9はね〜、
どっちもテンポ悪すぎ
>>202 フィールドで歩くだけで戦うことになる8のほうが面倒だろ
レベル上げも9のほうが楽しい
8は仲間の絆が強い。
9は仲間が…というより生きてる感じがせんわw
8がDSだったら8の方が面白い
3D酔いする俺が悪いんだが
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/27(木) 23:04:46 ID:YuZE7UaNO
>>198 まさかドラクエでつるぺたって言葉を聞けるとは思わなかったわ
8も面白かったけど9は歴代ドラクエでも三本指に入るわ
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/27(木) 23:13:36 ID:LKl4n+zYO
ゼシカってなんで人気あんの?
おっぱいだろ
9にはおっぱいが足らない
>>213 知らないのかい?
9のおっぱいは着替えるだけで様々なサイズが楽しめるんだぜ?
取りあえず俺がイメージする8と9だと
8=映画、アニメ
9=ネトゲ、収拾ゲー
こんな感じ
どっちが良いかは好みの差だろうけど
どっちにしてもかなり楽しめたから
そういうゲームが好きな奴なら外れは無いかな
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/27(木) 23:49:26 ID:g0Wu45Kb0
断然8
人間が本当にフィールドを駆け回ってる的な感覚に俺は感動した口。
城・町が少なくて、ダンジョン超簡単な所は不満だけど・・・
9は・・・
プレイしててファミコンジャンプを思い出してしまった。
(シンボルエンカウントで避け通りとか、橋を跨ぐとエリアが変わる辺りがモロにそれ)
錬金・アイテム収集・クエストはあれはあれでいいかも知れないが
それがメインみたいになってる感じで、本来のドラクエの趣旨と逸脱してると思う。
目糞鼻糞ドングリの背比べだと思うの
>>215 おれは8のフィールドは少し困る
なぜなら3D酔いが酷かったんだ…
同じような視点のゲームでも酔ったり酔わなかったりなんでだろうな?
どう見ても8は9の進化形
9イラネ
どっちもフツーじゃね
まったく悪くはないが、内容より売上本数のが神懸かってる両作品だ
どっちも十分楽しめたが、違うのは
・8は発売日から空き時間全部使って一気にクリアした
・9は何度もインターバル置きながらまったりプレイ、クリアは急がず
ってとこかな。
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 06:41:44 ID:mg2TJoXLO
8のが好き
だんぜん9
歴代でも上位
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 08:25:00 ID:mFiUJZldO
好みの問題だからわかれるだろうけど、青空の下で草原を走り回るゲームが好き(だからXboxばっかりやってる)なオレは8の方が好きかな。
だけどこれだけは言いたいんだ。
8も9も糞。ドラゴンクエストをなめるな。
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 08:29:47 ID:u+LTfiVIO
どちらも糞だけど8の糞っぷりは異常
FFにまかせとけこういうのは
2Dで充分すぎる
8はなんかキャラがキモい
9もナビがアレだけどプレイヤーキャラじゃないだけマシ
つーか6以降キャラデザが酷い
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 08:49:54 ID:dKnq+4lT0
5以来にやってみた8は30分で投げた
天下のドラクエが3Dとかふざけるにもほどがある
9も当然手をつけていないで、現在1をスーファミでやっている
8は速攻で飽きたけど9は飽きない
6,7,8と糞ゲー続きだったけど9は久々の良作だった
俺は9の仕様は好きだな
もちろんストーリー重視の4とか5あたりももち好きだが、やりこみ要素がちょっと足らんかな。5だと必死こいてはぐりんとかプチターク仲間にしても活躍の場ってエスターク戦くらいしかないし…とか言いつつ250時間は遊べたけどw
9のやりこみは悪くはないけど、ギャンブル要素がキツすぎるわ…
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 09:07:26 ID:41uWZPs8O
9が過去最低
もちろん1〜9までプレイした。
クリア後のオマケが無駄に長すぎ、本編は完全に手抜きだろ。
ドラゴンクエスト宝の地図 ってタイトルでよかったんでは?
>>226 もったいないなあ。
最終的な理想型は3Dでしょ。
そもそも9はドラクエじゃないから
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 10:50:29 ID:41uWZPs8O
ドラゴンクエスト外伝宝探しの旅
って名前でよかったね。
本編がオマケ程度のゲームだし
クリア後の作業がメインとしか思えない。
>>232 作業以外でクリア後に長く遊べる仕掛けをお前が何か考えてみろよw
俺は通勤時間に一つ二つ地図に潜ってちょうどいいから助かってるよ。
リアルタイムで1〜4までやってた自分のドラクエの楽しい思い出は
友達とのやりとりに寄る所も多かったな
9はそんな頃の楽しさを思い出させてくれたので俺は面白いよ
職場で話題になって周りもつられて買った人が4〜5人いる
俺は\が好きだな。[はトラペッタで投げた。3Dのゲームで初めて酔った。
今回のストーリー短いって言われてるけど今までのストーリーと同じくらいなのに何で?YやZと比べると短いかもしれんが。
\に足りないのはフィールドの魅力だな。Vのフィールドは本当に魅力的だった。\のフィールドにV並みの魅力があったらVと並ぶ。だがV越えははない。
なにこのどんぐりの背比べスレ
どっちもドラクエならぬ日野クエと酷評されております
8は79のような半2Dと比べて、プレイし心地が悪く感じたんだが(視点&テンポ的に)、
時代の流れ的にあの手のグラの作品は創る必要があったから仕方ないのかな。
9は久しぶりにドラクエらしいゲームだったな
6と7は迷走しすぎた
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/29(土) 15:39:50 ID:mpI+iRxZO
DQNと比較されるとか、屈辱すぎるだろ8w
任天堂ハードに負けるのが屈辱なんじゃね?
>>222 >歴代でも上位
本気で言ってるようなら精神科に入院したほうがいい
閉鎖病棟にぶち込まれたほうが世のためだな
8はゼシカとミーティアいなかったらすぐやめてただろうなw
9はエロ装備着用してクリア
9のほうがキャラが可愛いから9のほうが好きだな
あと、9は超作業ゲーだから毎日ちょこちょこプレイしてしまう
なんか作業ゲーって好き
8は背景が3Dだったせいか
地図で覚えてないし位置関係も印象に残ってないんだよね
死にかけながら平面歩いてて街のアイコンが見えてくるwktk感と
これで宿とってセーブもできるという安堵感は久しく味わってないなあ
DQ1から9までプレイしてクリアしてるけど
酷評される程8も9も悪く無いと思うんだけどなぁ…
何がダメなんだ?
245 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:10:48 ID:kSPROZ7B0
9は全てがだめ
>>244 個人の好みだと思うよ
俺は9は良作だと思うし
色々仕様が変わったのもあるかも。
前はベホマ、ベホマズンで安定だったのが今回は回復魔力を上げないといけなくなったとかね
個人的にこの仕様はよかった。8の時にベホマ覚えて真っ先に思ったのが「ホイミ、ベホイミいらなくね?」っていう。
今回は回復魔力のおかげでちょこちょこ使うし、戦略の幅が広がったのはいいかな
247 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:54:09 ID:vspsDLEc0
やっぱ相変わらず魔法弱体化させすぎの不満も直ってないし
9は妖精の存在もさることながらギミック無しのトンネルにボスが糞
裏のボスは過去の流用で経験値欲しがるし
逆に何がいいのか疑問
エンカウントも駄目だめで一回あたればトラマナ切れるしちゃんとテストしたのかと言いたい
中途半端な3dポリゴンにドット村人もミスマッチ
9はクリア後からが面白い。
ストーリーは短めで普通だった。ただ天使を主人公に持ってきたのは
発想が良かったと感じる。
宝の地図やクエスト、すれちがいなどもアイデア勝ちだと思う。
ただ歴代ボスの登場はうれしくもあるが、『ここまでやると次が大変じゃ?』
と思う。
携帯ゲームなせいか手放せなく、やめられない感じがする。
8はキャラは印象に残るが、二度やりたいと思わなかった。
グラ半分ゲーム半分な感じ。
9と8なら9が面白いと思う。
ただ2の難易度や3の感動を考えるとそれらには及びません
9は今までで一番面白いよな
9>8>5>4>7>6>3>2>1
って感じ
6と7で迷走してたけど、8で持ち直して9でドラクエらしさを完全に復活させた
>>239 8も9並にクソじゃん
8のほがマシというレベルでは済まされないほど
9が8並のグラならもっと楽しめたのにな
252 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:31:26 ID:mcZFX+VyO
ただ9のクリア後は新規プレイヤーにはイミフだなw
9が今までで一番プレイ時間多い。次点は7だがやらされてた感がある7と違って9は自発的にやってる。あるいみ最高傑作かも。
254 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:38:57 ID:X75ViJ6xO
8信者って本当に「8で持ち直した」が口癖だよなw
実際それとは程遠く評価にムラがあるのにめでたいヤツらだ
255 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:40:21 ID:iAlV4t5p0
主人公が勇者じゃなかったのが残念だ
時系列で9が一番最初なら仕方ないけど
256 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:47:50 ID:R3SzSOduO
時系列で9が一番最初なら過去のボスはでてこない
って言うか書き込む前に考えろよ
257 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:53:03 ID:8NF0e7QkO
任天堂好きな奴9が面白い
ソニー好き奴8が面白い
箱が好きだけど9面白いよ
1は原点、2は難易度高、3はトラウマ(データ消去)、4はテンプレストーリー、
5は良作、6は地味、7は微妙、8は原点回帰、9は3のオマージュ的な感じかなあ?
とりあえず7以外は普通にやれる…7は長いし、セールスポイントがない
今9の途中だけど挫折しそう
やっぱ仲間キャラが空気なのが痛い
よって現時点では8の方に一票
よく9は据え置きがよかったって意見があるけど
据え置きじゃすれ違いもできないし、あの作業ゲーは気が向いたらすぐできてすぐやめられる携帯機ならではだと思う
何時間もテレビの前でプレいする類のゲームではないと思う
DSだからああいうゲームデザインになったんだと思う
仲間空気だけど、俺はキャラがベラベラ喋るゲーム嫌いだからこれでいいと思った
充分想像でカバーできる
圧倒的に9だろ
8なんて速攻で飽きてすぐ売ったぞ
俺みたいな奴が多かったのか、物凄い勢いで中古に流れてたよな
俺は8も好きだけど9に一票
元々WIZ系のアイテム掘りが好きだし、レベル上げも好きだから
ただ仲間が空気過ぎるのには同意過ぎる
喋る喋らないじゃなくて、なんでイベントの時に消え去る仕様なのかが解せない
主人公=天使ってなら仲間もみんな同じで天使にすりゃ良かったのに
そしたら消さなくても違和感ないだろうし
9は黒歴史
8は内容べつにいいんだが、
街の散策が視点的にめんどすぎて快適にプレイできん。
あれは1〜9のなかで際だって特殊なプレイ心地だった。
8
断然9
錬金システム
DQ3のキャラクターを自分で作れるというところがよかった。
職業がさらに多かったら言う事なし。
アイテムもさらに多いといいな。
髪型など身長など。
ギャル妖精がウザイなど批判があるが全然気にならない。
ロトとつながりがあったのが良い。
さらに深くつながりがあったらよかった。
次のドラクエで
ドラクエ10 時の冒険者・・・
というものがでたらいいだろうな。
各時代、次元の主人公などがそれぞれ集まって、歴史を変えようとする魔物を倒しにいくという。
深い歴史など、何故時空がみだれたかなど。
ハッサンやロト、ミネアなどドラクエ前シリーズが登場しそれぞれ協力し冒険していくドラクエがでたら神
このくらい良い作品だからドラゴンボールとコラボしても全然気にならない。
ディケイドかよw
ふざけんな
8は面白かったが9かな
8はFFっぽかったな。
見た目とかじゃなくて、主人公がプレイヤーの知らない因縁を敵に抱えてたり。
何で普通に城でドルマゲスに襲われるところから始めなかったのかね?
まぁ、6も多少そう言うところあったけどな。
まぁ、そう言うことを抜きにして、
単純にどっちがやってて面白かったかって言うと9だわ。
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/08(火) 10:02:16 ID:RBIlOimH0
8も普通に面白かった、特にエンディングがうざくなかった。
9の方が面白いね。やり込み度が高い、気づいたら150時間やってた。
万人には受けないと思うが、時間が経つにつれ高評価しか残らないんじゃないかな。
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/08(火) 10:06:02 ID:xbCqFyHrO
戦闘の奥深さで普通に8だろうな。
9はただただ時間かけるだけで、頭を使った戦術的なやりこみ要素は皆無に近いし。
8ってとにかく空気みたいなDQ
まるで印象に残らない
面白さなら圧倒的に9だよ
9はアクションRPGにすればよかったのに
わずか20%ほどしか歓迎してなかったというのは、今の9の評価とかなり矛盾しているなw
当たり前だけど、大多数の人は「今までどおり」を希望していたようだ
コマンドですら手が痛くなるのにアクションなんて死ぬわ。
ファンタシースター0もあまりに手が痛くて投げ出しちまった。
アクション要素無いからDQできるって奴もいるんだ
1から9までのドラクエでてほしいよな。
時空を超えて、各次元、時代の主人公や登場人物が結集して
時間をあやつるボスを倒すみたいな。
ドラクエ10出たら
レベル80ぐらいにならないとクリアできないぐらいのストーリー作ってほしい
シンボル・スキル・職業 有りで!
ストーリーめっちゃ長くしてほしい
途中で投げる奴なんか無視する勢いでww
ストーリーなんて2〜30時間ぐらいで充分だと思うんだけど・・・
9ぐらいが丁度いいよ、80時間なんて苦痛でしかない
10が出るとしたらグラは8で内容は9をもっと深く掘り下げるような感じがいいな
ドラクエ7の悲劇を繰り返すつもりか?
俺は7ですらストーリーの尺が短いと感じる男
67のように行く先々の街の物語を深く拾い、
5の如く主人公達が世代を渡る不幸物語を演じ、
4の如く魔族側の悲劇も描き、
3のように勇者勇者なふいんきを持つ、
そんな10を望む。
それで破綻したならもうそれはそれ。仕方ない。
テイルズってただのキャラゲと聞いていたがそんな感じなのか、やってみよーかな。
>1
目糞鼻糞
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/15(火) 18:59:37 ID:AlL2G0SGO
ドラクエしかやらない俺だが、9は絵をみてやる気をなくした。順序としては、3、4、8、6、2、1、7だな。8はストーリーが好きだわ。
絵ってパッケージの絵?
DQ8も割とそんな感じな気もするが
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/15(火) 19:08:44 ID:VBKEPcRFO
8のストーリーは面白いよ
やっぱりパーティーは固定のほうがキャラが立ってて良い
俺が245あたりが好きなのは同じ理由だろう
9?
400時間やり込んだけど、今は徒労感ばかりが残ってて
中身を振り返る気にもなれない
7の時と同じ
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/15(火) 19:21:08 ID:6FtpWnC7O
9は結局1人旅だもんねぇ…
違う意味でどっちもよかったよ
初めて高台とか島に上陸した時の興奮は同じだった
鳥山は昔のような攻撃的な絵が書けなくなってるからだめだ
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/15(火) 20:29:00 ID:l/LC4IloO
>>283 じゃあお前はDQ9の宝の地図の洞窟を永遠に潜ってろ
迷宮奥深くで村正求めて彷徨ってろよ、に似てるな
8って一番話題にあがらないDQって感じがする
なんていうか、とにかく印象に残らない
7は酷評されているけど、8よりもずっと語れるところが多いよな
全てが無難って感じ。
良くも悪くも。
>>295 FFでいうとFF9に似てるな、評価といい最高でも最悪でもない微妙な人気といい。ポジションもそっくり。
あと戦闘が鬼ロードなのも。
>>291 5〜6の頃のDBの癖が抜けてないような角ばった筋肉絵に比べたら
7から絵が柔らかくなり5以前の頃に近くなっていいと思うんだけど・・・
でも、CGの塗り方が気に食わない、CG使うなとはいわないけど
フォトショップで塗ってるような艶々した感じに抵抗感じる
7〜9を56の頃のタッチで再現か、みてみたいな。
タッチ再現するだけならむしろ中鶴のほうが巧いんじゃないか
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/17(木) 06:12:50 ID:A/SqlQ1Q0
錬金システムは絶対に8のほうがいい。
なんでかっていうと、8はその場での即錬金ができないので歩かないといけない。
つまり、歩くこと自体に意味があった。
これのおかげで、歩いてる最中に「あ〜、かったるいな〜」とか思うことって
ほとんど無かった。
9では複雑なお城の中とかをうろうろするときにイライラすることが多々あった。
そもそもその場での即錬金って、ありがたみがないと思いませんか?
どっちも好きだがどちらかと言えば9だな
いつの間にか200時間以上やってるし
スレチだけど今久しぶりに4やってるんだが、このころは良かったな
つくづく思うよ
ソードや8もいいんだが
9のチビキャラがちょこまかするのはいい
キャラメイキング+着せ替えで進化したな
携帯機でよく作ったなと思う
>
>>300 それはねーよ・・・
どう考えても錬金は9の方がいいだろ・・・
錬金やるたびに走り回らなきゃいけない8は最悪だった
ありがたみ云々の話じゃなくて、ただ単につまらないんだよそういうのは
フィールド走り回るったって、あの淡白で何も無いフィールドを延々走りまわることの
どこが楽しいんだ
俺も9の練金のが好きだな
それに9に複雑な作りの城なんてあったっけ?
>>302 なんたる偶然。同じだ。FC版以来だが4こそ至高と思って興奮している
FC4は名作
8のサブタイに「空と海と大地と〜」
って入ってるくらいだから、
8はグラフィックが売りなんじゃね?
他とは趣旨が違うんだよ、きっと。
次期タイトル ドラクエ10 時空を超えた英雄たち・・・
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またおまえか、いたストでもやってろ。
>>267 それいいな。
10ってキリのいい数字だし、縁起でもないが現実問題として最後のDQになってもおかしくないから
DQシリーズの集大成みたいなものになったらいいかも。
ちなみに俺はハマリ具合の差はあるものの、DQシリーズ全部文句なく楽しめてるクチなので8も9もどっちも好き。
8はストーリーがよかった。
映画や小説でもドロドロの人間ドラマが好きなので、好みだったな。
マルチェロのキャラクターが秀逸だったから、できればこの人がラスボスだったらなおよかった。
9はストーリーも短いながらもなかなかだったが、なによりやり込みが楽しい。
毎週の配信が待ち遠しいよ。
8かな。
9も面白いんだけどやり込みの用意しときました感がなんかなぁ
最近ディスガイアとかそういうのやってる気になってきた
あと周回プレイするのに一々データ消すか新しく買うかしないといけないのはやっぱちょっとツラいわ
まぁそれでも多分もう一本買うけども
9かな8も9もやったけど通信あるし
いつでも出来るからいい
今までで最高だと思う。
てかさここでおもろくないっていうやつっておもろくないのにドラクエ9のスレ
きてるのか?w
おもしろくないって言いたいがためにw
乳≧ぎゃる
面白いのは間違いなく9だがどっちが良い作品かは難しいな。
「いい作品」なんてどこに重きを置くかで変わるだろ。
面白い、だってどんなものを望んでるかによって変わるんだから。
俺の個人的な価値観では、8が9に勝る点はドラマ性だと思う。
逆に9が8に勝る点は、自由度の高さなどのゲーム的面白さだと思う。
318 :
gmzgma.g◇ffdqfes@yd,4:2009/10/21(水) 22:46:14 ID:gSxcMVSa0
もう、ドラクエ全部8のグラで良いよ
RPGの面白さはシステムだと思ってるんで、9かな
でも今思うと8の売りってなんだったのか分からない
DQ世界を3Dで再現してDB人気の欧米に売り込めるようにするってのが使命だったんだろ多分
今の子供向けにもアベル伝説やダイの代わりとして重要だったかと
>>320 でもFF8がDQ9のシステムで出たってストーリーがアレじゃダメだろ?
ちなみにDQ8だってシステム面よかったと思うぞ?
スキル制や錬金釜だって8が発出だし、9はそれを進化させたものだ。
でもやっぱり8の最大の売りってグラフィックだろうな。
俺は人物はともかくモンスターが可愛くてしょうがなかった。
人物がリアル頭身な分、モンスターの丸っこさが際立っててさ。
あと操作キャラ視点だから実際に対峙するとこんな感じなんだな、って体感できるのがいい。
8の良さがグラってのは誰もが同意する部分だな
まぁ、懐古はこういうのは気に入らないんだろうがw
どちらも好きだが、フィールドを走り回る楽しさと
ダンジョンの楽しさ(本当に自分がダンジョンにいるような臨場感)で、僅差で8かな。
9はダンジョンが面白みがなかったのが残念で仕方ない。
8もゼシカ強すぎで魔法が空気とか、両方とも改善して欲しい点はあるが。
というか1から9まで、5以外は全て好きだな。
>>323 グラは文句ないんだが
それに付随する操作性の悪さとイベント時の演出のまずさがよくない
戦闘ムービーの演出も8は稚拙だった(これは9で改善されたと思う)
戦闘テンポに関しては改善してほしくても無理だろうしな
ゲームバランスだけなら圧倒的に8>>>(越えられない壁)>>>9だな。
打撃系特技は6から出てきてるので慣れっこだが、
補助系特技が反則すぎる。
これのせいで補助呪文の価値ががた落ち。
攻撃呪文の価値は少し回復といったところか。
その結果、魔法使いは攻撃呪文特化型、僧侶は回復呪文特化型という単調な職業となり、
単なる火力ゲーが進んでいく悪寒orz
>>324 >8もゼシカ強すぎで魔法が空気とか、
贅沢は言ってられんよ。
魔法使いゼシカの打撃力強化は、今まで弱すぎた魔法使いに対するせめてもの救済と取るべき。
魔法使いの打撃力強化で打撃職同様に扱えるというシステムは9にも受け継いで欲しかったなあ・・・
8は転職不可だからこその救済措置じゃないの?
9の場合は攻撃魔力増大&各種魔法が魔法使いのメリットであり
打撃力欲しけりゃ底上げスキルと種使えって話で
>>328 9は補助系特技が出てきたせいで、8よりも補助呪文の価値がなくなっている。
反面攻撃呪文の価値が上がっていることを考えると、
この先魔法使いは攻撃呪文だけの習得で十分だろうね。その分習得レベルを早くする。
山彦の帽子を魔法使い専用装備で用意して「山彦山彦」ができれば、
「隼隼」に対抗できる。
僧侶は現状維持で終盤まで活躍できるから無問題。
魔法系は、やはり魔法が強くあってほしい。
だから今回の魔力成長制度は賛成。
ブーメランや鞭はなくて良い。
打撃はあまり通じず、各属性魔法ではあっさり倒せるモンスターが増えると良いかな。
そうすると固定パーティーじゃないとバランス悪すぎるか?
主人公が勇者系万能タイプなら大丈夫でしょ
転職可能でもデフォ習得にしとくとか道具用意するとか色々方法あるし
332 :
329:2009/10/23(金) 01:33:29 ID:Ezdi/0lv0
俺の案にはリスクがある。
魔法使いの攻撃呪文のダメージが、打撃系職業が与えうるダメージを上回った場合、
今度は打撃系職業(戦士・武闘家・バトルマスター)が切り捨てられることになる。
高レベル魔王戦とかやる込んでいる人なら、間違いなくダメージを大きく与える方を選ぶからだ。
それがHPの低い魔法使いだとしても、種や木の実をかき集めてドーピングをしてでも使うだろう。
>>330の4行目に似ているが、ボス敵は打撃有効型と攻撃呪文有効型を半々にすれば、
打撃系職業と魔法使いの共存も可能かもしれない。
そうそう、魔法で倒すボスいると良いよね!
あとFF1か2辺りの小人のダンジョン(うろ覚えで間違ってたらすまん)みたく
魔法しか通用しないダンジョン用意するとか。
どのみち万能キャラは必要になりそうだな。
しかし、これ実現させようとするとバランス的に
極端にヌルゲーか、極端に難ゲーになりそうだ。
万能キャラは賢者か?
いや、今の賢者はドラクエ3の時ほど打撃力がない。
ならば「プチ勇者」こと旅芸人を万能キャラに強化するか?
345的な転職不可だけど万能タイプにするもよいし
どう育ててもそこそこ使える678的な形でもよいし
主人公と他メンバーとの差異がない9方式でいくなら
主人公には強制的にひとつ属性無視攻撃つけておくとかすればよい
336 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/23(金) 02:08:20 ID:WkVRIl080
すれ違いなければ9は糞だよ
それの初代ということで価値は何倍もある
固定パーティーではなく、魔法しか通用しないボスなりダンジョンなり用意するとして
力系に偏ったパーティー作った場合に万能キャラが必要になるよね。
勇者でも旅芸人でもかまわない。
賢者が攻撃強いとまた魔法価値下がりそうだから、ある意味中途半端な位置というか。
僧侶系は力系パーティーにしても確実に一人は入れるだろうから、
僧侶にも一つくらい攻撃魔法あってもいいかも。
考えてたら馬鹿な頭が混線してきたわwww
結局2や3のバランスがいちばん良いのか?
かなりスレチだな、すまん。
僧侶の攻撃魔法といえばバギとザキ
9のバギ系は旅芸人に取り上げられてたけど戻せばいいんじゃない?
他の方向としては魔法出す道具を入手しやすくするとか
魔法属性のある特技(火炎斬りetc)でもOKにするとか
尚クリア後エクストラダンジョンなら無フォローでもいいと思う
339 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/23(金) 02:52:44 ID:Zz+26jWgO
エルギオスまでは確かにたいしたことがない
しかしここからがドラクエ9の嵌まるところ
それはやったひとにしかわからない
そうだな、はじゃの剣とか入手できるようにしておけば良いね。
そしてバギザキを僧侶に戻すと。
堀井氏がアンチ魔法らしいから、どうなるかわからないが。
攻撃魔力が設定されてしまった以上、僧侶にバキ系を戻してもほとんど意味がない。
攻撃魔力0の僧侶がバギムーチョ撃っても、スーパスターにも勝てない。
結局僧侶の最大火力は固定ダメージのビッグバンとなる。
ザキ系や敵にかける補助呪文は僧侶に与えてもいいだろう。
雑魚戦で攻撃補助程度の役目は果たせる。
味方にかける補助呪文は確実性の高さから、僧侶程度の基本職には回してもらえないだろう。
おそらく賢者やパラディンなどの上級職用となろう。
魔法使いは攻撃呪文さえ強化されれば攻撃呪文だけで十分主力になれる。
補助呪文はマホカンタとマジックバリアで十分。
職業特性で属性攻撃軽減を付けてくれればなお良し。
>>337 >固定パーティーではなく、魔法しか通用しないボスなりダンジョンなり用意するとして
力系に偏ったパーティー作った場合に・・・
固定パーティではないのだから、ダンジョンにいる敵の能力によってパーティを変えていけばいいんじゃね?
打撃しか効かないボスがいれば打撃職を入れればいいし、
攻撃呪文しか効かないボスがいれば魔法使いに入れ替えればすむだけ。
固定パーティでないことが9の良さの1つなんだし、
敵によってその都度パーティ編成をあれこれ考えるのもドラクエ9系の醍醐味の1つ。
そう考えれば無理して万能キャラを作る必要はないと思う。
今までの万能キャラ「勇者」は基本的に回復呪文がそろっているから、
万能キャラを用意することによって僧侶の存在価値はなくなる。
ドラクエ9で勇者をなくしたのは、回復特化職の僧侶の存在意義を守るための僧侶救済手段といえる。
>>15 たしかにね
8は最初の街で初の3D酔いして挫折したよ
視点がキャラ目線で視野も狭いし、グルグル視点回してるうち
自分の現在地すら把握できなくなって、長老か誰かに会ってこいと
言われても同じような家が並んでて探すの不可能に近い
開始1時間、苦痛の連続だった
8が最高とか言っちゃういかれポンチどもは
8の何がいいのか教えてほしいよまったく
フル3Dのせいで世界狭くなったし、街は無駄に広くなった
主人公大人になった孫悟飯だしヤーガスとかキモいキャラが
延々しゃべりまくるし、その間、悟飯棒立ちだし、
とにかく全てにおいて8は糞です
神ゲーの9と比べること自体、9及び9ユーザーに
失礼
>>320 だな
あのグラフィックもただ、プレーヤーを3D酔いさせる最悪仕様でしかなかったし
8ってもうナンバリングから外してドラゴンボール外伝にした方がいいよ
孫悟飯がヤンガスことグルドと共に近所を探検って感じだったし
>>334 打撃力よりも圧倒的に行動が遅いのが辛い
>>299 中鶴の描いたDBのアニメコミックの表紙を見てみな
劣化しすぎでひどいなんてもんじゃないぞ