一長一短
シームレスさんも加えてやって
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 11:11:50 ID:u9uA8zKLO
シンボルなら好きな時に戦えるし避けれる。
よってシンボル
ランダムなら意表を突かれるし、避けられない。
よってランダム
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 11:50:18 ID:WDxanuk0O
上画面だけ見てやるとランダムエンカウントになる
今までのドラクエやってる気分に浸れる
シンボルがいい
シンボルの快適さを体験すると、今さらランダムに戻るとかあり得なくなるな
聖水ゲーになるのでランダムは糞
エンカウント自体が時代遅れ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 13:03:49 ID:/1FQitqf0
ドラクエ9も海はランダムエンカウントだよな
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 13:05:12 ID:H3aOVlpvO
シンボルだな
やってみると物凄い快適
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 13:07:13 ID:Dyr4ejVrO
シームレスのアクションが一番いい
3Dのドラクエはアクションが似合うと思う
ドラクエ9のMAPの広さでランダムエンカウントだったかと思うとゾッとする
9のシンボルはかわすの楽勝すぎて完全にゆとり仕様
戦闘発生がこっちの気分次第とかぬるすぎだろ
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 13:36:54 ID:Xmw3ct3VO
男のシンボル→チンポ
青春のシンボル→ニキビ
これはいいスレだな
TOPとかランダム時代のFFとDQ全部好きだけど、シンボルの快適さに慣れてしまった
ランダムなんか時代遅れ
シンボルが常識
戦いたくなければ避ければいいだけのシンボル。緊張感も何も無い。
襲われて自衛のために戦うのではなく、金と経験値のためだけに生き物を虐殺する主人公の外道さが誰の目からも明らかになったという点では良い。
>>17 いや、根拠も無しにお前の「常識」を持ち出されても困るんだが?w
「常識」というんだったら最近の主要RPGの全てをランダムかシンボルかに分類して、どちらが大多数かを客観的なデータに照らし合わせて論ずるべきでは?
ああ、その程度の知恵すら無いバカに言っても無駄か。
自分の意見を主張するのに「常識」とか「普通に」とか
そういう言葉をつけたがるヤツって
つまり、俺の意見=みんなの意見=正しい って思い込んでるわけだろ。
ほんと愚かだな。
「国民的ゲーム」とかレビューしてるファミ通のバカも同じだ。
「世間では酷評もあるようだが、私はこのような理由で評価したい」
と正々堂々と言えないのかね?
常に「普通」「常識」が自分の側にあると思い込んでいなきゃ意見もいえないのか?
チンカスが。
アマゾンのレビューが「普通に面白い」ばっかりなのも
やっぱDQNなんか支持してる奴は頭が悪い奴ばかりだということか。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 14:32:33 ID:/JXlioDcO
ランダムのほうがダンジョンでは逃げない派だから必然的にレベル上げ出来るからいい。
9は敵に触らないようにしてるからレベルが全然上がらん
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 14:33:55 ID:YvnsUC8TO
サガシリーズのエンカウントは正直ウザイ
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 15:21:24 ID:6lmbFMF+O
自分からクリーチャーにぶつかりに行くってのはなんだかなあ…立ちはだかる敵を倒すって感じじゃないんだよな
しかも不意をついて後ろから行ってるのに先制されることあるし
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 15:21:50 ID:Bi67nUTf0
おちつけw
ゆとりがかわいそうだって
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 15:25:41 ID:MCZwpkSo0
聖水しててもわざわざ避けなきゃならんのがちょいとだけウザい。
ただ透明人間気分を味わうのは楽しいけど。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 15:26:58 ID:oh8XKUyp0
思いっきりケツから当たられてもお咎めなしwww
狭い通路にデカいモンスターが沸いてきて半強制的に戦わされるのはストレス溜まる
ランダムに比べて緊張感ないし
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 15:29:29 ID:bIdXEojy0
>>22 その辺バテンのシンボルは神懸かっていたな。
原因と結果がはっきりしているシンボルじゃなきゃやる気にならないが
DQ9のシンボルシステムはもうちょっと錬って欲しかった。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 15:29:46 ID:nhYeJPbPO
メタル系を狙い打ちできる快感を体験したらもうランダムには戻れん
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 15:33:22 ID:a3EQviUJO
シンボルだとメタルとしか戦わなくなる。
メタルがいないとイライラする。
俺はランダムがいい
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 15:34:04 ID:0uuCIt2pO
ランダム飽きた
まぁアレだ
DQ3で黄金の爪持って歩き回ったり
DQ2のロンダルキアの洞窟とか
ウザかったけど、それはそれで良い思い出だ
懐古でスマンな
ちなみに5以降は未クリアなオッサンです
3Dマップでモンスターが見えないとスカスカに感じる
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 16:05:28 ID:EzJ1HdG20
10は敵のでないドラクエでいいだろ
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 17:05:26 ID:j4hoxTptO
瀕死状態で町まであとちょっとって所で敵が出てくるのがいいんじゃないか
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 17:13:37 ID:2UG0oc820
FF13もシンボルエンカウントで死亡ですなこれ
いくらなんでもやってることが古すぎる
2Dならエンカウント
3Dならシンボル
シンボルマンセーだが、メニューはゆっくり開かせてほしい
俺的至高は
フィールド ランダム
ダンジョン シンボル
ただドラクエに限ってはフルランダムでいい
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 23:33:49 ID:lDC/keLj0
シンボルエンカウントにロマサガっぽさを感じてしまった
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/16(木) 23:49:22 ID:1ohkqXC1O
ロマサガがランダムエンカウントだったら無茶苦茶嫌だ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 00:00:53 ID:DoqJLvmrO
いつどんな敵に遭遇するかわからない、ランダムのがいいな。
シームレスは眠くなるから好きじゃない。
シンボルも避けゲーになるし。
シンボル=ロマサガを俺も真っ先に思った。
フィールドはシンボルでダンジョンはエンカウントがいいな。
洞窟は暗闇がデフォルトだから何処から現れてもおかしくないわけだ
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/17(金) 01:35:43 ID:F/Ug4BjnP
ザコが逃げるの見えるのが面白いw
折角オブリのエンジンの権利買ったんだから、DQ1のリメイクをARPGで作って欲しいな
ガンダムトゥルーオデッセイは普段はランダムで
中ボスとステージボスはシンボル表示で良かったな
んで全員回復していってもかなり強い敵が多いのでなかなか面白いRPGだったわ
ベルトコンベアがあまりに作業的すぎるので
ランダムの方がまだメタル狩りを楽しめた
エンカウントがもう古い