>>743で外出の↓5ページ目。着せ替えの話じゃないから、それはそれでケチが付くだろうけど。
http://touch-ds.jp/crv/vol13/005.html サンディの話題で「小悪魔アゲハというか、ギャル系にしてみました」って自白してんじゃん。
ギャル系ってのは範囲が広いけど、小悪魔アゲハだったらキャバ嬢だろ。
ガングロと花は昔のコギャルっぽいけど、服はコギャルじゃないし。
元々キャバ嬢っぽかったんだけど、露骨過ぎるのを嫌って
開発途中にネタキャラっぽくイジリ倒したんじゃね?
つーか、テストプレイヤーちゃんと仕事しろや
しびれアゲハなのが昔のドラクエ、小悪魔アゲハなのが今のドラクエ
>>831 小悪魔アゲハってのがよくわからないけどサンディって結構あやふやなデザインだとは思った。
ガングロとか頭の花はちょっと前のコギャルなんだけど
服装はガングロの廃れた今風なんだよね。
>>831 小悪魔ageha広げて打合せしてるのをしょっちゅう見かけたら、
普通ならキャバクラっぽい服がたくさん出てくるって勘違いするんじゃない?
でも堀井が猛プッシュのキャラ設定を関係者が知らないとも思えない。
伝言ゲームの影響で話が変わったか?
小悪魔agehaのキャッチコピーは「今よりもっとかわいくなりたい美人GALのための魔性&欲望BOOK」
小悪魔AGEHAってキャバ嬢のバイブルだもんな
ファミ通も昔はゲーマーのバイブル的存在だったんだけど
別にキャバクラに影響されたっていいだろ。
ファンタジーで、ストーリー中盤のヤマ場に
「ゆうべはおたのしみでしたね」
の台詞用意するようなフザケや奴が作ったんだぜ。
前はお笑いブームに便乗してパペットマペット出しちゃうし。
悪ふざけでキャバ嬢に媚びるくらいじゃ、今更驚かねぇわ。
なんの雑誌を参考にしようと、作中でそういう類いのものに見えなければ問題ないだろ。
ゲーム中じゃだたのギャル系ファッションにしか見えん。
メイド喫茶風のメイド服とかエッチ系のランジェリーとかはOKで、
なんでキャバクラ風の見た目だけがNG扱いなんだろう?
キャバクラ風に見えたら問題あり(笑)で、コギャル風に見えれば何も問題ない(笑)。
いやいや。むしろあんなウンコ風じゃなくて、ちゃんとキャバクラっぽく見せておけば
謝罪記事出すほどの問題にはならなかったのにw
7で「ご指名ありがとうございま〜す」のキャバクラ精霊がいたけど、
アレはアレで結構面白かったと思うぞ。
ずっと付いてこられたら、やっぱりウザイだろうけど。
843 :
842:2009/10/03(土) 14:06:16 ID:iZ6OsJvFO
訂正
ずっと付いてこられたら、やっぱりウザイだろうけど、
堀井が設定したキャラなら誰が付いて来てもウザイ。
【一番偉いクリエイターが気まぐれすぎて下請け会社の作業がストップしたことがある】
>当初予定していたバトルシステムは、アクション要素がちょっと強かったんですね。
>そのシステムでプレイすると、リアルタイムで敵をポンポンと叩くことができて、
>気持ちは良かったんですけど、やり続けたとき、どうも単調になってしまって・・・。
>そこで、いろいろ話し合いまして、「コマンドバトル形式に戻して、マルチでプレイするのはどうか?」という声もあったので、
↓
話し合いの間は作業ストップだよな。
【最終的に気まぐれなクリエイターがやる気になった頃には人手が他のゲームに振り分けられてしまっていて】
>実際に作ってみるとこれが意外にハマったんですね。
>1ターンごとにのんびり話し合ったり、ちょっと反省会をして次のターンに挑む感覚だとか、マルチプレイのコマンドバトルも、
>けっこう面白いというのは、今回やってみて新しい発見でした。
↓
クリエイターがやる気になった=話し合いの結論が出た
【しかも散々待たされて出てきたストーリーが今更天使と悪魔の戦いとかって陳腐なもので】
>主人公が“天使”というのは、誰にとってもわかりやすいですし、ちょっとうれしいかなと(笑)。
↓
陳腐なもの=誰にとってもわかりやすい
【戦闘バランスは全然調整されていないし、】
>バトル中は、シンプルに「たたかう」のコマンドだけでも勝つことはできるんですけど、
>「特技」などがいっぱいあって、職業ごとに特徴づけができるようになりましたので、
>戦略的に、より深く楽しめるようになったと思います。
↓
調整されていない戦闘バランス=シンプルにごり押し可能
【色々なシステムを詰め込んであるけど連携がとれていなくてグチャグチャなシステムになっていて、】
>「シンボルエンカウント」の良いところは、ストーリーを進めたいときは敵を避けられるし、
>レベルを上げたいときは、どんどん戦闘することもできるということです。
>それを選べるのは、プレイヤーにとってすごくメリットだと思いますよ。
↓
システムの調度都合がいいところをプレイヤーが選べと仰せだ
【プロデューサーやクリエイターがキャバクラの女の子にモテたいからキャバクラ風の見た目や服が増えたらしい。】
【そういうどうでもいい所に追加要素が入って現場はめちゃめちゃ忙しいのに、本筋のゲームの内容がやっつけ仕事で】
>その中には、インパクトのある装備品もあったりするのですが、一部には“おバカ”なものもあります。
>そういうのを身につけていると「やる気あんの?」とツッこまれるかもしれないです(笑)。
>しかも、おバカな姿でエンディングを迎えることもできるんですけど、それだとまったく緊迫感がないんですよね。
>でも止めはしません。そうやって遊ぶのもプレイヤーのみなさんの自由ですから(笑)。
↓
どうでもいいネタ要素が楽しめるのは、初代ドラクエからの伝統
結論、ゲームは作るより遊ぶほうが良い。
>>841 キャバクラ風に見えることが問題なんじゃなくて、それを邪推する方が問題なんだろうな。
>>846 ここのスレはネタ元が邪推なんだからしょーがないべ
敗因スレとかだったら
「そういう影響が作中に見られないから問題なし」
でいいんだろうけど
そういえば、スーパースターの秘伝奥義って完全にヤヴァ系フーゾクネタだよね
スーバースターの秘伝奥義ってゴールドシャワーだっけ?
あれが風俗ネタって全然意味が分からん
さあ みんな 今夜は
ジャンジャン いきましょ〜!!
って金ばら撒くんだぞ
これに異常さを感じないのはおかしい
銭まくど! 銭まくど!
>>850 それで風俗ネタに直結するお前の感性が異常なだけ
風俗ではないが、夜遊びだわな。
もう全てが「DQ1からパフパフやローラ姫とのお泊りネタがあって…」に帰結する
本編が満足いく出来ならこんなネタスルーされてただろう、結局自業自得
DQ9より売れてないゲームはもっと満足いかないんだろうなw
また売れてるから面白い厨か
Zの発売前にこのネタがでてたら、風の精霊で祭りになってたと思お
面白くないのに売れてるゲームなんかないだろ
パフパフ方面を強化する分にはむしろ歓迎
あぶないビスチェとか実にいい仕事してるよ
ギャル系がダメなんじゃなくて、序盤の
プレイヤーを露骨に見下してる発言に萎えたなあ
デボラみたいに、妖精も選択式だったら
逆に「あえてサンディを選んでみた」って楽しめたと思う
せめて口調変えてくれ、外見は全部ガングロでいいからw
あの言葉使いはどこで調べたんだろ?
リアルじゃないし、古いというわけでもないし
「案内役をビアンカやフローラみたいな萌えキャラにすればよかった」
なんて言ってるやつがいるが、何でもかんでも萌え要素にしたがる思考回路がキモイ。
「がんばったわね。戦闘勝利回数が100を超えたわよ。」
なんて優しく言って欲しいんかね?
案内役がトロデやサンディのようなひとクセあるキャラなのはかえっていい要素だ。
マリベルみたいな毒舌、でも言ってることは的を射てるキャラの方がいい。
神に批判言えるのもこのキャラならではだよな
世界よりも主人公のことを気にしてくれたのはちょっと嬉しかった
>>862 アレはダメ!コレならイイ!と自分勝手に言ってる時点で同じだろ
「萌えキャラがいい」ってとこが終わってる。
性欲まみれでゲームやってるのは自分達だけだって気付け。
>>46 ものすごく遅いレスで悪い。
「えりかとさとるの夢冒険」だよね。
懐かしい。
DQ9にもああいった仕掛けがあったとしたら、面白かったかもな〜。
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/27(火) 16:47:33 ID:8O8K0QvbO
いやはや(笑)
どこまでも笑えるドラクエ9様ですな
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/27(火) 18:27:04 ID:lFNhKs6+0
カジノもないし、ドラクエ9の悲惨たるや間違いないだろう
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/27(火) 18:29:03 ID:lFNhKs6+0
ガングロ妖精といいエグザイルといい・・・マジもんすぎる・・・
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/10/27(火) 18:34:31 ID:lFNhKs6+0
いくらなんでも酷すぎ。マジネタ
ネイルアート検定、キャバクラみたいなガングロ、内輪ネタエグザイル、やっつけ本編
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/12(木) 23:45:43 ID:5fE+lB4e0
このリークを否定したり隠蔽しようとしたりしてた連中は今頃どうしてるの? 死んだの?w
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 13:43:09 ID:8ygZkxBJ0
ネイルアートが事実だった件
>>851は隆 慶一郎さんの処に逝け。
そして地獄に逝って故意。
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 16:33:19 ID:k5ptTgtF0
ドラクエはもう終わりだね〜^^
切込隊長「FF13の出来がヤバイ
kirik.tea-nifty.com
>先般、リストラ話が出たので気にはなっていたのだが、某年末大型の最終版を少しフラゲ。
>確かに、このデキでは早期退職を考えなければならんような内容
>前作もゲームとしてのデキが悪く、おおいに叩かれたけれども、今回はそれ以上に
>「どうしてこうなってしまったのだろう」という感じで、少なくとも西海岸では
>「いくら金を払われても、これは褒められない」と一致した評価に。
>自分でやってみたけど、ギミックディールとなる雑魚戦の極端なつまらなさが
>作品全体のテンポを悪くしすぎているような気はしました。
」
>>874 発売から4ヶ月引っ張って、間に何のフォローもなくこれは酷いな
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 17:45:56 ID:0XS1+dZBO
今北産業
1読んでみて
始め、アクションRPGで出すみたいな話で
「それなら俺買わね...」と思ってたこと思い出した。
やはりドラクエは文章式のRPGに限るな。