【FF12】FFXIIインターナショナル ver.53【IZJS】
>>399 俺はエスナだな
ラーサーがヘネ魔石鉱で石化ガス踏んだ時に金の針が2本しかなかったときはオワタと思った
402 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/24(金) 00:33:05 ID:Gh7ydpJ/O
赤モ機ブシナにしました。
>391
ありがd!
職業安定所でしたかあ
405 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/24(金) 01:16:34 ID:SMCm52VTO
全員トランゴ&ジャンダルム&リボン装備でいざアルケオエイビス戦!
2分後全滅orz
>>405 リバース、攻撃破壊、暗闇、混乱あたりを一切使わず真っ向勝負すると
いくらこっちが強くても苦戦は必至
特にLv90以上のアルケオの瀕死状態が最も危険
連撃有り+即死の追加効果有りのオメガを相手にしてるようなもの
そういえばトライアルにアルケオいないよな。
なんでだろ。
アルケオ5体とかやってみたいなw
アルケオ5 各LV99
とかならジャッジ5を遥かに超える凶悪っぷりw
インタ版最大の罠だなコイツ、楽勝だろと思ったら即死してさらに全員生きてる間に逃げれず全滅した事もあるw
いや、アルケオのガンビットは単純だから、
ジャッジ5みたいな複雑なガンビットの強さはまた違う
最近ガリフ前でアルデバランYのために初めて倒したが危なくなったらエリチェンが基本だったもんな
もしトライアルで複数一気に出てきたらリバースと攻撃破壊あってもキツそうだw
もうジャッジ5人がそれぞれペットアルケオを1匹ずつ連れての登場でいいよ
この無限エリクサー地獄、見事越えてみせよ!
でもアルケオってアルケオ以外の種族とは同士討ちするんじゃないの?w
初プレイなんだけど、はやく召還獣見てみたい!けど橋渡しが微妙でとらないの繰り返し
けどそろそろ見てみたいから、妥協して覚えさせようと思えてきた
ナ機時ウ白黒でやってるんだけど、この中でもう覚えさせてもおkってのないですか?
ベリアス、マティウス、アドラメレク、ザルエラ、エクスデス
414ですが自己解決しました
一人一つしか覚えられないと思ってた>召還獣
俺は橋の決断がつかないままどこまでもずるずるといきそうだぜ
ベリアスは決めないとストーリー進まないんだっけか。困ったな。
ルース魔石鉱の入り口とオルタム橋の境の
フェンスの開放スイッチが見つからないんだが、なんか条件とかってある?
攻略サイト見てるから場所はわかってるはずなんだが、「!」がでない。
スレ違ならごめん。
バッガモナンと追いかけっこしないとダメじゃなかったっけ?
ジャッジ5完全放置ガンビットををシ機赤で構築したけど
完全放置はヤズよりジャッジ5のが簡単かもな。
すげぇなw
ヤズのは無印のやつをガンビットスレでみたけど、罠とか大変そうだった
ジャッジ5完全放置は、全員リバース+囮が基本なんだよな
初期レベルで完全放置してる動画もある。
最初のエリクサーで囮がやられそうな感じがするが
ダークマターやコラプス魔片を開幕で使ってギースを順番待ちで固めて倒してしまう
仮にエリクサーきても味方の回復攻撃が即入るから死なない
そうすれば後はわりと簡単。
これから始めるんだけど
これだけは入れておけ!って言うジョブ教えて下さいな
謙虚なナイト
>>413 アルケオと殺し合いしてるのってアビスだっけ?
ド忘れした。
>>426 ヘネ奥でアビスと殺し合いしてるのはギザマルーク。
アルケオはゴーキマイラと殺し合い。
一方的な虐殺だがw
まだクリアしてない人が一生懸命答えると
前衛は適切ならなんでもいいかも。
中衛は時空便利。なんか地味っぽいけど便利。弓とか知らね。赤はどうやら初心者におすすめするような職業じゃないぽ。
後衛は黒と白安定かな。
それぞれ2つずつ選ぶのが無難。
ぶっちゃけ白だけ入れておけばあとは適当でいいかと思う
>>429 一周目に黒がいなくて割と苦労したんだぜ
初めてなら白はほぼ必須だよな
まじで!
ぼく今否正規依頼のモブ討伐の地下にいるタマネギ5人集?を倒した辺りなんだけど、黒がいてよかったなんてことないなぁ。
というか、邪魔なくらい。これから必要になるのかな。
432 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/25(土) 13:38:03 ID:MTGHJsUYO
黒のザコ狩り能力は一番だと思うけどなぁ
炎の杖+ファイラを利用してないとかじゃないの、どうせ
コラプスって発動後のレーザービームが収束していく時の時間が焦れったいから
あまり使わないな
>>431 サクラ、炎、雷、氷の杖使ってる?
火力が全然違うよ?
赤は全体的に便利だと思うけどな
ガンビット放置するなら他使った方がいいけど
手動で立ち回りを使い分けるのには丁度いい
noobなんで知らんかった
今日から使ってみるわ
ギルガメッシュ討伐完了
状態異常対策はちゃんとしないといかんね
睡眠ドンアクストップを防御するアクセサリ一つも持ってなかったから大変だった(^q^)
ジョブごとに服装が変われば最高なのに
男女×ジョブでいいから
つメモリ
442 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/25(土) 21:15:12 ID:cV6Jq6xoO
武器のグラすら作れなくて透明武器になったんだから手の混んだことは無理だったんだよ
不眠不休で1000を超えるトレジャー設置し続けたせいで頭がイっちゃってたんだよ
>>438 質問返しですまんけどnoobってなんぞや?
帝都前でマサムネゲト。
苦労に見合った威力だとは思うが、まだフルパワーには程遠いんだよな。
445 :
424:2009/07/25(土) 21:58:34 ID:GaL+8gqn0
色々答えてくれた人ありがとう
フランのお尻見てハァハァしながら頑張ってみる
ソーヘンの扉に行けない…。
透明武器もジョブ毎の服装もまぁ許そう。
だがアーシェのスカートの中を直さなかった事だけは許るさん。
絶対に売上が上がるってのによ…
アーシェのスカートの中を直すよりも
パンネロをスカートに変えたほうが売れるね、間違いない
今日から始めるんですが、召喚獣を使わないと取れないライセンスで重要なのってあるんですかね?
コラプスは装備キャンセル使うと一番強いんじゃないかな
ダメ発生が速いから、ダメ出た後のエフェクトを全部キャンセルできるし
>>450 コラプス撃つ度に装備変えるのが面倒じゃなければね。
>>449 山ほどあるよ。
マティウス:ナイト、シカリ
シュミハザ:シカリ、弓使い、赤魔
ハシュマリム:ナイト
ファムフリート:モンク、機工士(※
アドラメレク:時空、シカリ
キュクレイン:赤魔、ウーラン
カオス:モンク、ウーラン
アルテマ:モンク、ウーラン
ゾディアーク:モンク、もののふ(※
ジョブ間で取り合いが起こるレベルのものを軽く挙げてみた。
※はできれば被らせたくないジョブ。
特にファムフリートはモンク、機工士ともに「コレ取らないなら何で使ってんの?」ってレベル。
>>451 おお、ありがとうございます!参考にさせていただきます
いい忘れたけど、見ての通りウーラン、モンク、シカリは召喚のニーズが高くて独占しがちだ。
押し並べてレベルが低いシカリは兎も角、
高レベル召喚を独占しやすいウーランとモンクは戦術に影響があるかも。
召喚自体を実戦投入するのはゾディアークくらいだけどね
455 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 23:05:48 ID:6sJy+q4/O
シカリの銃はかなり役立つね^^
モンクって重要なのか?
攻撃要員はナイト、機工士、弓使い、もののふにしてしまったんだが…。
モンクが重要なんて書いてないから
無問題
殴る人と魔法使う人と回復する人がいればどうにでもなるっしょ
ファムフリートを白魔にくれてやるのは余程の物好きだけだな
そういえば30日にインタの廉価版でるのな
3000円でちゃんと特典DVDもついてくるらしい
俺?廉価版のこと知らずに一ヵ月前に新品で買っちまったよorz
しかもほぼ値引きなしの値段…
スレ、賑わうと良いな…
夏休みとの相乗効果でアレにならないことを願う
>>456 前衛型のジョブではトップクラスに使いやすいと思うぞ。
棒は攻撃、回避高くてct短くて連撃出やすくて飛んでるモンスターも殴れる。
強ニューだと防御と引き換えに俺TUEEEできる。
終盤は上位白魔法も使えていい感じだし。
いやまあ俺がモンク大好きなだけだが。
モンクは良くも悪くも万能だよな
まぁ万能になるのは終盤だけど
殴って強いのは良いけど何やるのも大雑把なんだよなw
攻撃力→いかにも「このくらいあれば十分でしょ?」って数値。実際十分だがw
回避率→大胆にも一律30
盾役が毒った→エスナ「ガ」
体力減ってきた→ケアル「ガ」
盾役の補助魔法が切れた→プロテ「ガ」、シェル「ガ」
MPあまりがちだからコレくらいでもいい・・・かな?w
始めたばかりでジョブが
ナ機赤ウ黒時
なんだけど白いないと詰む?
詰みゃしない
詰まないよ
詰まないな
無印のとき使わせてた武器と合わせてジョブ決めてたら白がいなくてヤバイと思ってたんだけど、大丈夫そうで安心した
ありがとう
強ニューならそりゃ晩成型のモンクが強いけど、普通プレイだといつまでもお荷物なんだよな
トライアルに挑む前にLv70前後まで育ててもダメージが今ひとつだったわ
一軍でバリバリ活躍できるのはLv80以降かしら?
強ニューならそりゃ晩成型のモンクが強いけど、普通プレイだといつまでもお荷物なんだよな
トライアルに挑む前にLv70前後まで育ててもダメージが今ひとつだったわ
一軍でバリバリ活躍できるのはLv80以降かしら?
>>470 つ【クランレポート「冒険のヒント」】
>>471 王墓クリア後にサリカ樹林までゴクウの棒取りに行ったり、
ハンターズキャンプ到着直後にルース奥まで鯨の髭取りに行ったりすればいい。
ちょっと・・・いやかなり邪道だとは思うが。
「棒」がなぁ…
ちょっとボクの棒を見てほしい・・・
>>475 象牙の棒か・・・悪魔の羽で一生シコシコしてろ。
一年前位にすでにインター版2周くらいやってたが、また久しぶりやると、自分が職業ごとにどんな印象を持ってたか忘れてもうた
赤魔は器用貧乏みたいなイメージだけ残ってる
適当にジョブ組み合わせても積む事はないけど、トライアルでは相当キツくなった俺
棒なんて、日本版じゃあ、鯨の髭しか使わなかったなぁ…。
赤魔は器用貧乏ではななくね?
モンクは確かにストーリー攻略レベルだと重装ジョブにかなり差をつけられるな
ストーリー攻略レベルだとウーランが凄く使いやすい印象がある
赤魔はゼリー狩りにも役に立つな。
メイス自体普通に強いし。
普通に遊ぶ限り、赤魔で不便に感じるのって
・無属性の攻撃方法は戦うのみ
・時空魔法はあるのにヘイストがない
・召喚経由しないとエスナがない
・属性強化は闇しかない
このくらいだから、むしろ器用大富豪。
最強魔法がアーダーだからな…。
それ以前に、最後のメイスが手に入らない…。
ビブロスの骨だったらルース奥に普通に落ちてるだろ?
アーダーはエフェクトのナガサを利用するためのものだと思ってる。
>>483 !?
そうだったのか。
日本版は狂う程やったから、インターナショナルはそんなに熱中できないな…。
フランは赤魔
バルフレアは貴公子
ヴァンはシカリ
アーシェは時空魔
パンネロは黒魔or白魔
バッシュはナイトorモンク
のイメージがどうしても頭から離れない
>>484 日本語版!?
あっー!!それって未完成FF12のことを言ってるの?
>>485 主人公をナイトにするから、バッシュはもののふだな。
アーダーと強化ファイガの威力はほぼ同じか
雑魚散らし目的なら殆ど等価だな。
>>486 うん。
4倍速ないから、ダンジューロゲットするまで何回もキレてた。
ダンジューロ程度でキレるってことは
無印もそれほどやりこんではいないと見た
>>489 そうだったのですか^^;
ちなみに私は それ を体験版だと勘違いして数回クリアして売りました
無印?マサムネとラグナロクしか使わなかったよそのゲーム
ありがたいねインターは。攻撃力100前後の武器が100%手に入るのだから
>>490 一応、矢とかアロー含めて全部のアイテムは集めてミスリルソードも2つあるけど、確かにレベルは80で止まってる。
インター版買った瞬間面倒になった。
>>492 マサムネはともかくラグナロクって空気武器だったような
入手した時には既にトウルヌソルとアルテマブレイドあるし
それに上位武器の非売品率はインタの方が圧倒的に高いぞ
>>493 それで「狂う程やった」とは…元々12がそれほど向いてなかったような気もする
無印のラグナロクはシリーズ最悪の扱いなんじゃない?
あそこまで空気扱いされたことあったっけ?
デザインは良いけどな。
ラグナロクは、イクシオン倒せば貰える
アルテマブレイドはトレジャー30%でやや取り逃しやすいし、ヌソルは交易な上に難しい
まぁどっちも条件知らなきゃ取りづらいって意味さ
497 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/28(火) 01:53:49 ID:cg7WgGi+O
回避30だからぐりぐりばんばんをアーシェに装備させたがあまりのダサさにすぐ替えた
なんなんだあの棍棒は
原始人かよ
>>495 ラグナロクは
FF3…準最強、FF4…最強、FF5…準最強、FF6…準最強
FF7…準最強、FF8…飛空艇、FF9…準最強、FF10…AP稼ぎでは最強
こんな感じだけど、FF10は改造だからある意味12以上に空気
やっぱり4のダークバハムート、5の神竜を倒して入手できる最強剣ってイメージが強いのかもね
両手剣はそれぞれ特殊能力を一つずつ付けても良かったよな
回避無視、防御力無視、カウンターなどなど
グラフィック1回見たら永遠に荷物の中だなんて悲しすぎるよ
1からやってるやつには、FFといえばマサムネが最強というイメージが未だにある。