【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人151【DQ9】
>>512 最上級職作るなら、4種類つくらないと、
全員勇者とかになって個性がなくなるから
12でOK
レベルが残るってことは逆に言えばスキルの振り直しがきかないってことか・・・
廃人育成マシーンのネトゲに比べれば、カンスト程度のやり込みは大したことないんじゃない?
テンポが悪いとよく言われてるドラクエ8でも、スキルの種集めてスキルカンストしたり
ザコモンスターを999匹討伐するような変人がいたりするからね
今回は色々なものがパーセンテージで表示されてるから、やりこみ厨が喜びそうだ
発売まであと2週間!
>>516 スキルPの関係もあるから低レベルで大量の経験値は貰えないようになってるんだろ
よくある質問
525 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:06:51 ID:JHrvyxrs0
>>508 3はステータスが半分になるから普通のレベル1よりは強かっただろ
500マンいくかね?
>>519 振り直しはできないがSPは貯めておける
大量に貯めておいてセーブ後に割り振りすれば使えるスキルかどうか試せるんじゃないかな
>>526 わからんな〜300万はいくとはおもうがね
今回もスキルの種あるのだろうか
勇者みたいな強ジョブがあったら、勇者だけレベル99にしてやめちゃうだろうから時間稼ぎ出来ない
今回はどの職業も同じレベルなら同じ位の強さにしてありそう
532 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:10:40 ID:XBr0COPT0
エヴァ公開日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
スキルリセットはほしいな・・・
ただでさえセーブ1つだし、それはないと困る。
>>533 スキルの種があるからいらねぇって言ってんだろ
勇者は主人公専用職って事はないか?
>>530 そうなのか、即レスサンクス
確かにスキルリセットは欲しい
537 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:15:02 ID:28SHolBx0
てす
>>533 やり直すか、たねでコンプリートしろ。
セーブのせいとか、なんでも人のせいにせず、
与えられた条件でやれ。
心配なやつはスキル無振りでいけよ
呪文はレベル上げれば覚えるんだから詰むことはないだろ
全職レベル99にしてスキルもマックスってどんくらい時間かかるんだろうな
廃人ならすぐやっちゃいそうだけど、そしたら配信クエとか楽しめなくなりそうだな
ドラクエ3みたいに魔法使いの魔法を覚えたまま僧侶になるとかはできないのか…
残念っす
>>535 仮にあったとしても主人公が肉体派じゃなかったら育て直さなきゃならなくなんぞ
マルチでも全員勇者
そんなの楽しいか?
逆にスキルの種があるってことは全職レベル99にしたくらいじゃ
スキルコンプはできないような数値設定ってことだな
各職固有スキル・お気に入りの武器を数個くらいに絞って上げた方が良さそう
ちょっとセーブのことに触れただけでこれかw
ドラクエ9は自体は楽しみだが、信者が酷いってのも本当みたいだな、こりゃ
>>542 ステータスは職毎に変化するんだから育て直さなくてもいいだろ
>>543 DQ8じゃあLV99で合計350ptらしいからDQ9も同じぐらいだと思われる
武器全種類持ち歩くとかしないなら全スキルマスターしても意味ない
>>545 この人どうしちゃったの?なんで怒ったの?
>>545 いや、アンチをするなら、もうちょっとネタを考えた方が良い
アベルやローレシア王子みたいに、呪文の使えない勇者もいるんだし
今回は戦士が勇者的なポジションなんだろ
固有スキルが勇敢だし、ギガスラッシュ覚えてから勇敢スキル100にすればギガブレイク覚えそう
セーブ数のことに過敏になってるのはアンチの方じゃね?w
タッチペンで移動ってやりやすいんかな
セーブ一個だけと聞いて弟に先にプレイさせる事になったんだが
結構後からプレイしてもクエストとか全部ダウンロードできる?最初の頃のとか
>>547 複数の職業で共有の武器スキルがあるから350だと楽そうな気もする
溜めたスキルポイントが他職へ持ち越せるか
8にあったレベル×2+25のキャップがあるかでも育て方が変わってくるな
>>555 イナズマイレブンで体感した限り、
テキトーな気分の時にやる場合にはちょうど良い感じ
今回、これだけアンチの動きがセーブデータネタにだけ制限されているのを見ると、
いつも暴れているPSPマンセー信者はファミ通編集者に思えてくる。
ドラクエは、過去の件でファミ通は情報をもらえないものなあ。
FF3もすべてタッチ操作できたけど片手でレベルや熟練度上げできるのは便利だった
王道な展開だと天使の親玉が実は魔王で復活のために世界樹が必要、とかだよな
ds5はタッチペン操作できなかったんだよな
なぜあんな不親切な仕様になったんだdq9は大丈夫だよな?
>>546 剣スキルとか振らざるを得なくなるじゃん
>>561 「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」DQ9完
長らくのご愛読ありがとうございました。堀井先生の次回作にご期待下さい。
こうですか
王道なら魔王サンディだろ
3や6みたいに実は7,8と繋がってましたって展開だと神なんだが、
今回は流石に無理だろうな…
3とは繋がってるかもしれん
なんとなくヌルゲーになってきたと思ったら
1人か2人転職したらレベル1になるから急に難しくなる
この解釈はあってますか?
>>567 転職する毎にレベル1になると思ってたら間違いだぞ。
なにこれむかつく
セーブ1個やDSで発売される事を擁護してるのはドラクエやったこと無い奴だけだろwww
>>102 ドラクエ世界って、エルフもドワーフもホビットもいるんだし、
主人公は今までも半分天界人とか今回天使とかなんだから、
そろそろ人間以外の種族も選べるようになってほしいよね。
>>573 MMORPGじゃないんだからそんなのいらないだろ
2以降で今までに難易度高いドラクエってないよね
失望した!
いや勝手に失望されても…
切望する!
>>575 少年をターゲットとしてるDQでそんなに難易度の高いのって必要とされてないと思うんだよ。
まあそんなに簡単すぎてもだめだけどね
そろそろストーリー性の高いドラクエというのも見てみたいな
例えば勇者が魔王になる物語とか
せめて世界樹くらいの難度はほしいわな
主人公は盗賊です by魔法陣グルグル
女ドワーフか
>>579 モグラや蝶や花やだんご虫にやられる冒険者達
勇者が魔王になればストーリー性が高くなるのか
勇者が魔王を倒して街に凱旋したときに
魔王の手下の生き残りが単身仇討ちにやってきて
それを思いっきり残虐にぶちのめすところを街の子供が見てて
勇者を指さして「魔王……」とか言って泣き出したりして
勇者に魔王討伐の褒美を出したくない君主が
「そやつは魔王だ。処刑せよ」とか言ってバッドエンディング
とかそんなお話
ドラクエは勧善懲悪であってほしい
リメ4は好きになれなかった
「好きな時に割り振れる」という部分は理解してるが
ポイントを「他職へ持ち越しOK」or「その職業の中だけ」で大違い。
ただの中二病ストーリーじゃねぇか
くだらないとしか言いようのないストーリーだな。
>>586 アスピック思い出した
まあ、そういうのは昔のRPGでもよくあるけど
593 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 01:21:24 ID:fM+lR/D80
裏ボス倒したらルイーダの酒場のキャラ上限が12とかになったら良いのにな
じゃあその手下は実は"味方の"魔法使いによって姿を変えられた君主の娘だったとかでいいよ
>>593 キャラ数は容量の問題だから無理だろうけど
3を意識するならクリアデータで主人公が預けられて
マルチで使えるキャラが8人から自由に選択可になるとかはやりそう
ライブアライブやっとけって
>>586 その子供こそ倒したはずの魔王だったわけですね、わかります。
どんでん返し=ストーリー性が高い
って思ってる感じ?
じゃあ、7のレブレサックは感動的だな
仲間にティッシュの名前を付けようかと思うんだけど
スコッティ
ネピア
他はどんなのがあったかなぁ?
602 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 01:35:33 ID:1b48qCj40
エリエール クリネックス ホクシー
以外といいな
名前四文字までじゃないのか
605 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 01:37:52 ID:fM+lR/D80
ドラクエのストーリーは王道でいいんだよ
変に捻ると厨臭くなる
主人公 ぶとうか ルッチ
せんし カク
魔法使い カリファ
さてもう一人誰にするか
609 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 01:39:28 ID:fM+lR/D80
ぶとうかをブルーノにしてやってくれ
610 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 01:40:54 ID:fM+lR/D80
旅芸人はクマドリとかな
>>575 VIは結構難易度高いぞ
2程ではないが、油断したらぶちスライムにさえブッ殺されるからな
>>606 でも5のストーリーは主人公が伝説の勇者じゃないっていうかなり捻った話だったぞ
よく考えたら6からは勇者そのものがでてこないな
613 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 01:48:53 ID:vDFG54wY0
おまいらどこで予約してるんだ?
フラゲできそうなとこはどこだw
614 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 01:54:30 ID:tIS7zmJn0
最速だとコンビニとか知り合いがいれば7/11の午前0時になったら売ってくれるんじゃないの?
自分の周りではドラクエだけはフラゲしたって奴は居ないな
615 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 01:54:57 ID:JDa9SNQnQ
俺自分の名前の姓名カタカナにして真ん中4文字を抜き出すと
とある有名な日本刀の名前になるんだがいつもその名前でプレイしてる
今回は武器にありそうで嫌だな…
先が読めないストーリーって難しいのかな
電波シナリオにすればいくらでもできると思うけど
それが面白いかどうかは別として
発売日になったらお別れだな
しょうがないことだけど、ネタバレばっかになるだろうからな
ムラマサか
622 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:02:07 ID:JDa9SNQnQ
ちょっと違う。
てかそんな有名じゃ無いかも…
すまん
623 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:03:51 ID:fM+lR/D80
マサムネか
カネサダ
コテツ?
CMだ
天野むらくもくんだね
教えてくれよ
教えてくれなきゃ寝れないじゃないか
ムラサメ
オサフネ
オサミツ
ヤスツネ
オニマル
サモンジ
長光
632 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:09:32 ID:JDa9SNQnQ
すげえ正解出てる
特定されそうで怖いわ。
でもムラマサの方がカッコいいな−
割りといそうだし。
スピッツのボーカル乙といおうとしたらですでに。
636 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:11:52 ID:JDa9SNQnQ
大丈夫だよ 特定なんてされないよ
ヤスツネか
他は名前が思いつかん
640 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:15:52 ID:JDa9SNQnQ
だよな。
もったいぶるつもりもなかったけど
正解は兼定。土方歳三だったかが使ってたらしい。
兼定メチャクチャ有名じゃないか!
>>640 こういう所で知った名前がすれ違いで来たら楽しそうだな
643 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:17:50 ID:JDa9SNQnQ
結構大人になって自分の名前に刀とかの名前入ってるの気付くと嬉しい。
みんなも調べてみるといいかも。
中二病と言われようとも
それほど有名じゃないかもって言ったから多分そうだと思った。
まぁ、そんなことはどうでもいんですけどね。
え?あべさだ?
646 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:20:05 ID:JDa9SNQnQ
>>642 そーいうのも今回の楽しみかもな−
東京でカネサダがいたら俺だからみんなよろしく
自分の名前の間…
最近一部を抜き出すとタコになるのに気づいた
タイチブコとはまた変わった名前だな。
中田浩二だろ?
650 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:24:15 ID:fM+lR/D80
転職しても違う職の特技は使えるんだな
知らなかった
>>650 呪文は使えなくなるみたいだな
なんでだろ?
×戦士や僧侶がレベルで覚える特技や呪文
○剣や杖などの武器スキル
○勇敢や信仰心などの固有スキル
だよ
653 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:28:56 ID:fM+lR/D80
戦士の剣スキルと盗賊の剣スキルはちょっと違ってたりしないと両方振り分ける意味無いんだね
特技と呪文とスキルに分かれると?
じゃあこれで
×戦士や僧侶がレベルで覚える特技や呪文
○剣や杖などの武器スキルで覚える特技
○勇敢や信仰心などの固有スキルで覚える特技
だよ
ところで今回は転職したらレベル下がんのか?
>>655 納得
でも なんか腑に落ちない
どういう意図でそうしたんだろ
658 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:37:44 ID:fM+lR/D80
魔法使いでもメタル斬りとか出来るのは便利だけどw
なんかリアリティにかけるなぁと・・・
魔法がある時点で
職別に専用の呪文や特技がないと最終的に個性がなくなるからじゃないかな
マルチとかやっててみんながほとんどの特技呪文つかえたりするとイヤだろ
旅芸人のスキルってどんなんだろ
主人公にしようか迷ってる
魔法を使える職が有利なのか
664 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:43:52 ID:JDa9SNQnQ
一つのスキルだけマスターして転職するのが効率よさそうだよな
665 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:44:38 ID:fM+lR/D80
各職のスキルや特技はまだ公開されてないのか?
3辺りの頃はソフト発売の2週間ぐらい前にファミコン神拳が出て、
ネタバレしない範囲で役立ち情報が載っててだな、
毎日穴が開くほど読んでソフト発売までワクワクしてたもんだよ
>>653 同じ名前のスキルでも転職すると別のスキルとして扱うってこと?
668 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:50:43 ID:fM+lR/D80
>>667 同じ名前のスキルが覚える特技とかがまるっきり同じなら振り分ける意味無いって事
戦士や盗賊にもレベルアップで覚える技がないと不公平だな
盾が使える予感
671 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:54:17 ID:fM+lR/D80
盾ってどんなのだろ
防御アップとかぐらいかな?
レベルアップで習得する特技や呪文が個性を生み出すのね 納得
673 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:56:14 ID:fM+lR/D80
って事はメタル斬りとか盗賊の鼻とかもレベルアップかもね
味方を盾に出来るとかさ
>>671 盾っていうくらいだから
スクルトやフバーハ、マホカンタの代用できるようなもんとかもあるかもね
>>665 おお、ありがとう。
歌うみたいな特技があったら使いたいと思ってるんだ
メタル斬りは戦士の剣スキルにあった気がするようなしないような
たぶんスキルで覚える技はおまけ程度なんじゃないかな
レベルで覚える物がメインな気がする
そうすれば賢者が魔法使いと僧侶食っちゃうようなこともなくなるんじゃない?
たとえば回復なら賢者はベホマまでしかつかえなくて僧侶はベホマズンまで覚えるとか
宝箱ってどーなるんだろ
マルチしてて他人に中身持ってかれたりするのかな
もしくはホストしか開けられないとかになるんかな
>>668 戦士で剣スキルを上げても盗賊になったら0からになるのであればそうなるよね
個人的にはこまるなあ
両手持ちの剣とか出てきませんように
クレイモアとかあったりしてな
682 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 03:00:12 ID:fM+lR/D80
何かまだ分かんない要素だ
職の差別化はステの違いをはっきりさせれば問題ないと思うんだが
どうせバランス崩壊するからあーだこーだ言っても無駄だよ
>>681 バトルマスターあたりに両手剣スキルとかありそう
バトルマスターは棒振り回してろ
両手剣なんてねーよ
>>678 今回ベホマズンは主人公専用の様な気がする
ナインはマダンテを唱えた
俺はデモンズソウルもまだクリアしてないからな・・
まだクリアできそうな気配もなく・・・
今回のドラクエも世界観に期待している
カジノ無いならカジノの曲用意したってすぎやんの言葉は一体・・・
他の事にカジノの曲使ってんのか?
694 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 03:26:29 ID:fM+lR/D80
>>693 もしそうならカジノの為に使ったのに心外だろうね
695 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 03:37:15 ID:76fc4SSv0
この時間でレスが二桁いってる奴凄いな
696 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 03:48:38 ID:i4UeJs+5O
モバゲーの【有栖釦】アリスコウです。
すぐ出来る女紹介いたします。師匠と協力し小説サークルを開いて女集めてます。現在、重大高校生から人妻まで、小説サークル、reviewサークルの看板によってきた女が沢山!皆様に還元しますw
ウラルは貼れませんが、モバゲーからわたしの伝言板に暗号をお書き下さい(検索:有栖釦)アリスコウ。
すぐミニメにて返事します。
暗号は
「砂をかめば苦しみが」
です。
おたけびはフェイントです。
信じる方だけ来て下さい。お待ちしております。ハズレは無し
モバゲー事務局はわたしをスルーですw
ご好評につき、伝言板の書き込み回数が多い方からお返事致します。日記伝言板とレビューも使用して下さい。
あか
9出るまで落ち着かないからつなぎのゲーム買おうと思うんだけど
何か無いかな。みんな何してるの?
698 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 04:17:27 ID:nxsz1cmu0
>>697 DSi持ってる人は、ドラゴンクエストウォーズで盛り上がってるな
俺はDSiウェアの英語漬けやってるけど
>>697 個人的にはレイトンがオススメなんだけど
早い人だと1日2日で終わってしまうかもしれん
700 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 04:48:33 ID:urztVLRL0
>697
逆転検事やってるけど面白い
逆転裁判やってた方がつながりが判って
もっと面白くなるけど、シリーズ通すと2週間でいけるかは判らない
これ出たら次5年待たなきゃならんの?
せめて2年いや3年くらいで出してよ・・・・
>>703 8が出たばかりの時もそう思ってたけどさ
いざ待ってみるとそこまで長かったように感じない
単に[の発売日が5年前だったから次も5年後っていうのはちょっと
]はすでに開発に取りかかってるし大きな問題なく進めば2、3年で出せるんじゃない
\だって当初のアクション戦闘のままなら2007年に出る予定だったし
706 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 05:30:31 ID:edPfVDna0
モンスター仲間にならないのかな今作は。
なるんならもう情報公開してるよなー
ちょいがっかり
今回モンスター仲間になるの?ならないの?
モンスターズがある時点で殆どの人は察してる
709 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 05:37:07 ID:edPfVDna0
今のところそういう情報は一切ない。
公式サイトのシステムのページにまだ空白があるけど、
はたして…
710 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 05:40:16 ID:9YQs3gnCO
次回作は恐らく、すぎやんは難しいだろうから、新しい作曲家は菅野よう子氏を迎えて欲しいな。
菅野よう子とか全然DQに合ってねーよ
713 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 05:58:40 ID:9YQs3gnCO
今までの音楽のイメージはすぎやんだろ。
新しい人になったらイメージが変わるのは当たり前。
ドラえもんだってそうだったろ。
9が出るまでのつなぎならしょぼいゲームの方がいいぞぉ
俺はしょぼゲーの後さらに間を空けてるけどね
今回じいさんは作れそうにないなぁ
いやブライが好きでだな
716 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 06:10:57 ID:cJleeIog0
パパスみたいな渋いおっさんが作りたかった
キャラメイクで作りたかったな
装備でヒゲとかあるかもしれんがそのスペース埋めるのも若干もったいない気もするし
まああんまり貫禄ありすぎるとイザヤールが命令しにくそうだしな
コンビニでバイトする4、50代みたいな
718 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 06:15:24 ID:fM+lR/D80
今回のキャラメイクは全体的に若すぎる
早く出しさらせ
720 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 06:21:20 ID:fM+lR/D80
この2週間は長い
二週間だけ意識失いたい
>>717 RPGってシステム的に成長物語になるから
中年キャラだと少し無理が出るよね
ゲオ
朝7時から販売価格4999円
あとdsライト9980円
724 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 06:32:35 ID:OLYOzW2yO
DSってテレビ画面に出力できないの?
725 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 06:39:10 ID:nxsz1cmu0
>>723 ゲオすごいな
俺はコンビニ予約で5680円だけど
ラスボスはかなり手強いらしいので期待。
まあ8がアレだったので反動もあるのかもな。
ザラキとか複数ステ異常を付加する攻撃とか対策取らないと超ダメージの攻撃とか、
ガンガン使ってきてほしい。
最近のドラクエは終盤パーティーが強いから、それくらいのバランスで良いと思う。
くれぐれも8みたいに、鍛え上げたパーティーに対して、
ラスボスが余裕の笑いを浮かべてるくせしてフルボッコされるようなことになりませんように。
ヤマダ電気で予約\5610だた!
ポイント使って4500円で買うけどさww
定価だけど必ず0時に出すとこあるからそこで買う
それにしてももう@14日か・・・ここからが長いんだよな・・・
あとdq9買うと買取アップのけんプレゼントらしい
聞いてもいないのに、予約報告してるヤツって何なの^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
732 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 06:59:57 ID:reVi5+ur0
>>732 不思議に思っただけ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
735 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:02:14 ID:reVi5+ur0
10時間でクリアできるな
もう再来週か〜
737 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:04:34 ID:reVi5+ur0
ドラクエ9予約だけで
もう500万本突破したよ
738 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:05:29 ID:reVi5+ur0
サガ2秘宝伝説:DSでリメーク 9月17日発売 本体のセット版も
んで、結局
攻撃魔法に全振りすることによって
「今のはメラゾーマではない メラだ!」
は出来るのですか?
742 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:08:31 ID:reVi5+ur0
>742
その大半がまた、
「え!?セーブ1ヶ所?」とか喚き出すんだろうな…
ドラクエってオープニングとあの音楽聞くまでがゲームだよね
親戚の小学生はクラスの男子の半分が買うから休みの日に大マルチ大会やるんだと
俺も小学生に生まれたかった
みんな小学生だったわけだが、俺の時はWだったな・・・
みんなでやるのはドラゴンボールの格ゲーくらいか
748 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:17:22 ID:reVi5+ur0
>745
意味が解らない。生まれた時は皆赤ん坊だぞ
750 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:18:30 ID:reVi5+ur0
あほばっか
752 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:23:09 ID:reVi5+ur0
753 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:23:52 ID:reVi5+ur0
せめてセーブ9つだろ
みんなフラゲできないの?(笑)
756 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:26:36 ID:reVi5+ur0
ルーラ無しかよ
1日18時間までゲームやれよ
命令だ
757 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:27:17 ID:reVi5+ur0
あれ?
「今のはメラではない メラゾーマだ!」 だっけ?
やばいな
今ドラクエ9やれるなら2万だせるわ・・
この発売前の空気嫌だわ\(^O^)/
PSPなら買ってた
761 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:29:22 ID:reVi5+ur0
あと2週間
スキル見たが使えねーのばっかなのな。
何あれ攻撃力うpとかw
単に枠埋めるのに必死ですとしか見えんのだが。
765 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:33:13 ID:reVi5+ur0
>>745 俺も。
顔を合わせずにマルチとかできねーかな。
767 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:34:19 ID:reVi5+ur0
>>763 ワンパターンぽいのは認めるが、攻撃力うpはありがたいスキルじゃないか?
運のよさ、みたいな微妙なステータスとかよりは…
769 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:36:25 ID:reVi5+ur0
レベル99
目指すか
>>767 心はニートだがリアルニートではないのだ。
>>768 それがありがたいってことになったら技の意味ないだろw
ただ単にたたかう押してりゃおkってことになるぞ。
まだ運の良さでクリティカルうpとかの方がマシだわ。
いや力と一緒に技の威力も上がるんだろ
呪文は固定かもしれんが
>>771 そんなに「運のよさ」が使える要素に繋がるならいいけど…
今回、結局コマンド式戦闘になったんだから、単純に攻撃力上がる
なら、早解きしたい人には向いてるんじゃないか?と感じたんだよ。
だいたい、DQってそういう単純さが売りでもあっただろう。
発売後どん底に突き落とされるお前らを想像すると笑いが止まらんぜw
フィーバー
>>772 バランスだよバランス。
威力上がっても使える技少ないんじゃしょうがないって。
>>774 ま、人それぞれと言ってしまえばそれまでだが、単調な戦闘の作業感、技の存在意義を考えると
たたかうだけ押してりゃおkになりかねないのには賛同しかねるんだよ。
>>775 さっさとおまえ見たいな奇形生んだ
腐った両親殺して焼身自殺しろよ
二度と生まれてくるな。ゴキブリが
踏み潰して下水に捨てるぞ
780 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 07:53:20 ID:fM+lR/D80
今から発売までにテンションあげるつもりで満喫いってくるけど
「ダイの大冒険」「ロトの紋章」以外にドラクエ漫画なにおすすめ?
すぎやんが堀井のひらめき待ちだって言ってたけど、まさかロマサガやってた訳ではないよな。
スキルあんなに少ないわけないだろwwポイントで覚えるスキルとレベルアップで覚えるスキル
クエストで覚えるスキルがあるに決まってるww
着せ替えやクエストも楽しみだけど、一番嬉しかったのは職業物にレベル上げできる事だなぁ
これだと後半目的を失うレベル上げも楽しくプレイできそうだ
長く遊べる仕様ってのはマジみたいだな
自宅にかかってきたセールスの電話に対して、
「今忙しいんだよ、後でかけなおすから、あんたの自宅の電話番号を教えてよ」と。
すると当然「個人情報なのでお教えできません」。
そこですかさず「ああそう、自宅に電話してほしくない、と」「そうです」
待ってましたとばかりに「俺もそうなんだよ。じゃ」ブチッ。ぷーっぷーっぷーっ。
788 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 08:07:04 ID:fM+lR/D80
職業のレベルシステムがあればセーブデータとか気にならんようになってきたわ
789 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 08:08:48 ID:TG9yfblUO
>>781 サントラ聴くとテンションあがりまくって困る。
792 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 08:11:28 ID:EIU0311t0
そこそこTV見るのにまだ一回もCM見てないんだが、俺が呪われてるのか??
795 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 08:18:40 ID:fM+lR/D80
>>794 同じく
スクエニがスポンサーの番組見ない人だと遭遇率低いのかな?
CM目当てでハガレン見ようかと思ってる
ブルース 武闘家
ジャッキー 武闘家
ユンピョウ 武闘家
サモハン 武闘家
こんなパーティ組む人がいたら漢だなw
カジノなくて残念すぎる
>>797 アツい…
やくそう→やくそう錬金でつないで瞑想まで耐えれば案外強そうだなこれ
耐性が不安で特定のボスに弱そうだけど
まさか、剣スキルあればどの職でも同じ剣を装備出来ちゃうんじゃないよな
盗賊や旅芸人ごときが戦士と同じ剣を扱えるとか萎える
あと、スキルマスターすれば職に関係なくその系統の武器装備出来るっぽいけど、職業専用装備は不可能なんだよな?
たしか、戦士の剣とか戦士専用っぽいのがあったはず
802 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 08:25:54 ID:tc8DRUH5O
昨日ドラクエナインやるためだけに1万8千でDS買ってきた。まだ予約してないけど間に合うかな?
それとうちの生後一ヶ月の子猫が最近撫でようとするだけで強噛みしてくるんだけどなんでた?
さっき軍手して撫でてたら噛んできて歯が軍手に引っかかったらしく宙吊りにしてやった…
804 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 08:30:20 ID:TG9yfblUO
>>802 指にカラシを塗って舐めさせる。
嫌な事があると猫は学習する
>>801 まあLv25〜30程度まで上げないとスキルマスターできないっぽいから…
そこまで同じ系統の武器で訓練つめば、重装備は無理でも剣くらい装備できても良いだろw同じ人間だし
専用武器は欲しいねー
DSLは中古で付属品欠品とかなら10000切ってるのはあるね
適当に物色しても15000〜12000辺りで売ってるし
右手からルカニ! 左手からもルカニ! 合わせてルカナン!
今からwktkだ
みんなモバイルサイトは登録する?
読み間違えてなければ、9のサービスだけを受けるなら無料みたいだが
>>809 マルチで4人がギラ唱えれば
ベギラギランラン発動
なんてな
ついにあと二週間か!たのしみだな!発売したら小さなメダル情報よろしくな!
Wi-fiがむしろなくてもよかったかも知れないと思ってるの俺だけ?
複数プレイできたとしても回復して欲しい時にしてくれないかも知れないし、切断厨とかいるかも知れないし。
セーブデータはまだしもWi-fiはよくよく考えるといらない気がしてきた。
814 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 08:49:21 ID:EIU0311t0
強い短剣がほしいな
DQ8だと結局剣装備できちゃうおかげで後半は短剣使う機会ないし
(´o`)<ぽんぽこりんぽんかぁ
(*´ー`)<ドラクエ9楽しみぽんねぇ。あと2週間ぽん。
うわ、まぽんとID被った
短剣はたしかに完全に食われちゃってるから救済するべきだなあ
特殊効果付属やらスキルやらで
>\だって当初のアクション戦闘のままなら2007年に出る予定だったし
Vジャンで堀井が最初の会見は06年12月にやったんだけど、
作りはじめたのはそのちょっと前、と言っている。
完全にダミー画面。レベル5がプレゼン用に適当に作った奴。
ジャンプのスキャンってガイシュツ?
>>820 まだだった気がする
面倒でなければお願いしたい
あと14日かー
短剣は即死効果持ってたとしても効率は剣に劣りまくるし
非戦闘職の所詮最強武器っていう扱いは、今回他武器と同等にスキルPが必要なシステムでは良くないな
FF5の短剣は要所要所でそこそこ使えた気がするけど、特殊効果潰したチキンナイフは強すぎだけどw
当初パーティーは
戦士
魔法使い
盗賊
僧侶
にするつもりだったんだけど、男タイプ3の髪型見てから武闘家もほしくなっちまった。あれ幽助だよな?
>>669 3基準なら盗賊は勇者よりMP多いし、レベルアップでレミラーマとか覚えた
MP多いから主人公が職に関係なく使えるホイミやリレミト、素早いから専用コマンドの応援も生かせる盗賊は主人公がベストかな
829 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:20:43 ID:EIU0311t0
ええなー
うちなんて近所にト○ジローとかへぼいとこしかなくて終わってるわ
>>826 むしろ桑原っぽくないか?ちょっと飛び出てる
ゲオすげーなwww
>>813 Wi-Fiがないのはどう考えてもプラス
今作はただでさえ子供だらけになりそうだから関わらないですむ
すぎやんがカジノの曲あるっつってんだからカジノあるだろ
>>828 ゲオって場所によって値段違うの?
俺んちの近くだと5200円ぐらいするんだが。
>>たしかにそうかも。あとナックルにも見えてきたw
Wi-Fiマルチどころかマルチプレイがいらんと思ってたから
Wi-Fiマルチとかなくても気にならん
>>828 どうでもいいけど「買取アップのけん」とかがFCドラクエライクなとことか変に凝ってるな
確かにマルチをやるメリットがあまりないな
仲のいい友達だったらなおさら宝箱とかとれなくなるだろうし
喧嘩の原因になりそうだ
842 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:38:24 ID:fM+lR/D80
青いのはとれるんだろ?
重要アイテムじゃなきゃとれるってのがなー
公式の店頭プロモーションビデオがDLできるURLお願いします
845 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:40:07 ID:fM+lR/D80
そうなのか
それは嫌だな
ホスト以外でも開けられる宝箱の中身は人数分入ってるんじゃなかったっけ
たしかに青い宝箱は全員分取れるってVジャンにかいてあるな
メダルとかソロだと8割くらいしか揃えられなくて
マルチしないとフルコンプ無理な仕様なんだろうなぁ
全員ってことはホストももらえるのか?
850 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:45:13 ID:VIezfKYfO
国家試験なんてなければ二週間後には遊べるのに(´〜`;)
>>849 ホストもゲストももれなくもらえるね
ちなみに青宝箱は中身が変わるらしいから
必ずしも同じものが手に入るわけじゃないみたいだ
メダルなんてランダムダンジョンでいくらでも取れそうなもんだが
ソロプレイとマルチプレイの違いは仲間がコンピュータか本物の人間かってだけで
それ以外は世界もストーリーもモンスターも何もかも全てソロプレイと同じでしょ
だからマルチプレイ限定の要素なんてないはず
855 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:48:15 ID:fM+lR/D80
マルチ限定の敵がいるって聞いたけどどうなんだろ
856 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:48:27 ID:EIU0311t0
メダルがランダムで取れるならFC4と5みたいにもらえるアイテム選べるようにしてほしいわ
そうなのか。じゃあいじめとかは起きないな、よかった
>>853 なにを勘違いしてるか知らんがランダムダンジョンなんてないぞ
同じ地図のダンジョンでもユーザーごとに中身が違うだけでランダム生成ダンジョンじゃない
859 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:50:28 ID:TZVnLzAXO
クエスト楽しみじゃね?
地下100階まである洞窟とかあるかも
861 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:52:52 ID:fM+lR/D80
>>860 攻略サイトでSキラーマシンはマルチ限定って言ってるヤツが居た
>>835 確かうちの近くのゲオも5200円台だったよ
>>861 そうなんだ
俺Vジャン買ってないから
もしかしたらVジャンに書いてるのかな
知らんけど
マルチプレイ時のパーティ構成はプレイヤーのみなのかな?
例えば二人でマルチプレイする場合その二人でしかパーティ組めないのか、それともホスト側の仲間も入れて四人パーティでできるんだろうか
866 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:57:53 ID:fM+lR/D80
>>864 マルチプレイで出てくる謎の洞窟の奥にしか出ないらしい
ガセかも知れないけど
>>858 おまえこそ勘違いしてるけどランダム生成だぞ
868 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:58:46 ID:in/02/cx0
刀、着物、鎧武者みたいな純和風装備があったら良いな
869 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:59:50 ID:fM+lR/D80
Vジャン買った人いる?
>>866みたいな事載ってますか?
Sキラマはマルチ限定じゃなく宝の地図ダン限定だろ
下手なブログよりお前等の方がよっぽど詳しそうなのに情報源がただのブログってのは微妙だぜ…
たからのちずには、本編に現れないボスが居るよ。
本編には登場しない強力なボスが登場するらしい
ブログやwikiの情報ってのは大概ソースが2chだからな
>>873 ありがとう
宝の地図限定モンスターね
マルチ限定ダンジョンはガセか
879 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 10:10:44 ID:fM+lR/D80
ガセだったか
それはすまなかった
ワイヤレスのみでマルチプレイ限定要素なんてやる気駄々下がりになるだろう
>>876 一番タチが悪いのが雑誌のバレ+2ちゃんで見た妄想や願望をスレの結論のように数人で騒いでるのを
全て事実かのようにごっちゃに記述してるブログな
そもそもスレ住人が編集して構成してるようなwikiは良いだろ
地図ダンジョンがランダム生成なんてどこから出た情報なんだよ・・・
本編に登場しない魅力的なボスがいることにより
宝の地図ダンジョンの価値を大きく上げている。
すれ違い通信の宿屋呼び込みで来客を増やしていき
宝の地図を交換…ついでにマルチプレイもどうぞw
みたいな。
>>877 サンクス!それ聞いて安心した
あとは経験値がパーティ数に比例して増減する仕組みなら別行動のメリット増えるし言うことないわ
885 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 10:22:16 ID:hMyHr3zU0
遊び人が無いことを今知った
遊び人のかわりに旅芸人がある
旅芸人は踊り子+遊び人だからな
Sキラーマシンがキラーマジンガ様並にトラウマになるほど強ければ
それだけでわくわくするんだがw
>>882 ・入ってみるまで構造が分からない
・階層ごとの構造は比較的単純
・ひたすら最下層を目指す
完全に不思議のダンジョン仕様です
それでランダムと決めつけれる頭の構造がすごいなw
>>888 ごめん、それのどこがランダム生成?
都合のいいように妄想するのは勝手だけど嘘言っちゃだめだよボク
むしろランダムじゃないと考える方がおかしい
同じ地図でも人によって構造が違うというのはランダム以外の何ものでもない
またこれか
894 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 10:32:39 ID:fM+lR/D80
どう考えてもランダム作成でしょ。
プレイヤーによってダンジョンマップが違っているのは
あらかじめ膨大なパターンのマップが用意されているとでもお思いか?
不思議なダンジョン方式以外のなにものでもない。
DQ本編でこの方式欲しかったのでうれしい。
>>891 各地図に数種類パターンがあってプレイヤーIDごとに固定されるんじゃね
俺はそう読み取ったけど
つかランダム生成ならそういう風に宣伝するでしょ
まあおそらくランダムなんじゃないかな?って感じなのは同意
確定情報じゃないだろってツッコミはわかるが、キレ気味に否定するまでは
ルイーダのヒミツとかネタだと思ってたが
クエ配信予定もう出てるのな
899 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 10:36:46 ID:mKEbongKO
俺はランダムじゃないと思うが…
プレイヤーIDがあってその数値を元にランダム生成で
ソロだと実質ダンジョン内容固定でソロ涙目の予感
901 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 10:37:14 ID:I0hmdLReO
今週のジャンプ見る限りマルチに参加できるの主人公だけだね
ランダム生成可能にしておくと
配信クエストにダンジョンを用いるのが容易になるしバリエーションも出るから良いと思うんだが
たぶん地形固定ダンジョンを2つ作るよりは容量が少なくなると思う
たとえば
>>896の言うようなプレイヤーID毎にダンジョンを容易するっていう形式にしたとしても
・全形式をソフト内に用意した上で、プレイヤーIDに応じたダンジョンしか読み出さない
・プレイヤーIDがランダム生成のキーになる
この2つの形式が現実的でなおかつ、ランダム生成の方が格段に容量が少なくてすむ
もっと加えようか?
・宝の地図は無数にある
・地図の名前がDQM2の不思議な鍵方式
・入ってみるまで構造が分からない
・同じ地図ダンでもプレイヤーごとに構造が違う
・階層ごとの構造は比較的単純(ランダム生成しやすい)
・ひたすら最下層を目指す(固定マップで上がったり下がったりというものではない)
名前って5文字までOKなんだっけ?
>>901 マジでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
初めはDQM2の不思議な鍵みたいな生成ダンジョンだと思ったけど
プレイヤーごとに〜ってあるからシステム的にはランダム生成だけどID振って実際には固定なんだと思った
インタビューとかで一度もランダム生成とか言ってなかったし
友達が同じ地図もってたらどうしよう
DSで出すのがうさんくさい
容量的にDQ6ぐらいのしか出せないんじゃね
コアゲーマーのいないDSでミーハーと信者釣って売りまくるっぽいんだが
909 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 10:45:41 ID:mKEbongKO
いまさらかよ
911 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 10:46:44 ID:fM+lR/D80
もうそのネタ古いよ
まあランダム生成って売りにできる程ランダムって感じじゃないんだよね…実際
入る度に形が違う、宝の場所も違うぞ!って程度の煽りは出来るけど
結局小部屋タイプ、中部屋タイプで通路がどう繋がってるかとかの組み合わせで同じようなのしか出てこない
新情報がなくアンチすら来なくなったのに
ランダムかどうかでもめるなんてな
発売したらわかるんだから
ワクワクしながら待ってなさいよ
>>908 容量は一応SFC版DQ6の64倍あるぜ
ちなみにDQ3はオリジナル→リメイクで16倍だ
同じ地図でも中身が違うって・・・
マルチしてホストがもってる地図を他の人がもってなかったらもらえるんでしょ?
てことは同じ地図は中身一緒じゃね?
ボリュームは過去最高じゃん
発売日まで日にちがあるから揉めるぐらいしないと話題つきちゃうわな
容量は512MBという話もあるが
923 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 10:58:34 ID:edPfVDna0
モンスター仲間システムかカジノ、
どちらか一方でもありますようにっ!
プレイヤーIDをキーにしたランダム生成で地図の取得種類に限界があって
実質マルチしなきゃ無数のダンジョンに潜れないとか糞仕様の予感
>>921 定価がえらい高いToHが256MBだったと思うけど
今まで512MBのソフトってあった?
Bなら128MBがせいぜいだろ
bとまちがってね?
927 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:00:02 ID:fM+lR/D80
>>916 宝の地図がもらえるのは、すれ違い通信だったような
たぶん、すれ違い通信して、元の持ち主の攻略情報を元に攻略できないように
ダンジョンが違うんじゃないの?
モンスター職でもいいからモンスターが仲間になってほしいな
容量的に無理そうだけど
ランダム生成ダンジョンのパターンなんて貧相なもんだから
他の地形のダンジョンに潜りたいなんて思わないと思うよ
しまった2GROMで4000円切ってるやつあるじゃん、安くなったんだな
とりあえずDSi買って来るか
何スレか前に512MBのNANDカード採用とか見た気がする
NANDカードは大容量保存に適したフラッシュメモリ搭載でMI俺にも使われてる
MI俺もNANDの不具合で発売が遅れたらしいから開発時期が被ってる9に使われててもおかしくないかなあと
512の納戸なんて珍しくも無いんだが、DSで採用ってなるとなんか凄く感じる
移動時の隊列と戦闘時の隊列って一緒になるのかな?
一番最初に選べる職業って
戦士、武道家、盗賊、僧侶、魔法使いのみ?
配信されるクエストって、有料ってことでOK?
もし512MBなら容量的な不安ままったく無くなるな
256MBでムービーや音声で容量食ってたToHでもあれだけのボリュームあったし
942 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:24:11 ID:mKEbongKO
モンスター仲間システムはいらない
NANDだと従来のバックアップツールじゃセーブデータ吸出しできないんだね
これはある意味困った
すごろく、名産品、転職、移民はいらない
俺は上級職もいらないと思ってる
転職はいる
すごろくはいるだろ
昔からあるんだし
上級職ってか勇者がいらんな
>>944 転職以外は同意なんだが
今回転職しないならしないでかいメリットがあるから選択すれば良いんじゃないのけ?
武器スキルって会心率アップやら2回攻撃やらでかぶってるの多いから変わり映えしないね。
「しんこう心」や「おたから」みたいな職業専門スキル上げた方が良いのかね?
ドラクエ8やってないから分からん。
すごろくはもう二度といらねえw
ストレス溜まりまくる
レベル上げなおさなくていいとかってことじゃね
ステータスが低レベル上位職>高レベル初期職だとオワタだが
すごろくとカジノならカジノの方が嬉しいな。
プチエスタークはマジで地獄だった。
すごろくは最初は楽しいんだけどね
後半はマジで嫌になる
すごろくの方が楽しいだろ
wifiですごろく対戦がしたかった
ドラクエ\又々発売延期へ…
発売前にやはり致命的バグが解消されておらず。
ソース↓
(ニート速報)
俺にとってはすごろくもカジノも作業でしかない
>>951 おたからスキルって「ぬすむ」以外にあと9段階あるのかな?
ポーカーでダブルアップとかラッキーパネルはそこそこ楽しいんだが
スロットはただの作業にしか感じない
だのに一番効率がいいのがスロットなのが嫌だ
>>960 どうせ3つくらい成功率うpで埋めてあんだろーな。
ぬすっとぎりとかそんなんだろ
>>955 積極的な理由じゃなくてスマン
まあ攻略中にHPが低い奴に合わせてLv上げなおしってのはちょっとした手間な上に
スキルマスターは表ボス撃破前後だろうし、スキルが共用でもしてなきゃ使え無いキャラと化すし
案外簡単に転職したくねーと思う
宝の地図の最下層で新地図ゲット
以下ループ
968 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:39:57 ID:UhRjLhQD0
あと2週間で発売だ
なんか、興奮してきたぜ
大泥棒の鎌にイライラした俺的には成功率アップは嬉しい
>>964 >>958はガセだろうけど製造完了したから延期はないってのはありえないぞ。
特に致命的なバグの場合は。
一日でクリアしてネタバレ爆撃するのがおれの生きがい
972 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:42:38 ID:UmQbLK1S0
二週間で発売なのに
あんまワクワク感が以前ほどないのは俺だけだろうか
年くったってことなのかねえ
>>966 スキル100にするのに、レベル40ぐらいなのかな
974 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:43:19 ID:nxsz1cmu0
>>971 ガンガレ
あらゆる板のあらゆるスレにネタバレ投下してくれ
俺はしばらく2ちゃん去るけど
976 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:44:13 ID:X2S6+g6G0
実際どこの工場でDQは作ってんのかな?
発売間近になると気になって仕方ない
DQの盗むってロクな記憶が無い
3のオートの盗むも早解きでもやってなきゃ嬉しくも無い物ばっかだったし
良いアイテムは確率低すぎて狙ってドクロ狩りでもしなきゃ糞みたいな物しか盗めないし
要素無視して他の要素楽しめば良かったとしか…
最後に種集めたりやりこみ始めてから使うけど
>>971 発売日にとりあえずお別れって奴がたくさんいると思うぞ
吉岡さんかっけーはじめて妄想的中じゃん!
次はPSP版ドラクエ6(失笑)くるなこりゃ!今の吉岡さんの神通力は俺たち凡人を超越しとるぜ!
クリア自体は、今回敵から逃げられるからもしかしたら1日で可能かもな
盗むよりもレミラーマとか、そこらへんが盗賊の特技なんだろ。
>>975 ボリュームによるけどできないことないような
7くらいあったらそりゃ無理だけど
983 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:46:54 ID:UmQbLK1S0
マルチプレイを前提としてるから
ミッション(とかあるんだよな?)極力キークエストしかやらなければ
1日でなんとかなるんじゃね?
>>973 根拠は無いけど8位のバランスだと25〜35くらいかな?
レベルが一桁の頃は経由防止でポイント低めに設定してありそうな気もするから
40ってのが妥当な気もする
上級職があるから転職ありきのバランスなんじゃないの
>>983 マルチプレイの前にナンバリングという大前提がある
上級職は初期ステは高いけど成長率が悪いんだろ
蓋を開ければDQ7以上のボリュームに阿鼻叫喚だなw
1日でクリアとかアホ面で言ってたのが懐かしくなるぞw
>>981 レミラーマは勘弁してほしいな
面倒くさいだけだもん
>>985 ラスボス撃破までにかかる時間は
基本職のみ >> 上級職を入れる
くらいで
裏ダンジョンの敵を一掃したり裏ボストライアルするには
上級職が居た方が格段にラクだとか記録が良いとかじゃないか
7くらい長いのはどうかと思うが
8よりは長そうだな
最近のドラクエは落下アイテム勝手に光ってるからレミラーマ意味ない
とうぞくの鼻糞が使えたら
>>991 6も7もそんな感じだったか
クリアだけなら基本職だけでいける
結局いろんなのに手出しちゃうんだけどさw
懐古的思考だとRPGの上級職は経験値がハンパないっていうデメリットがあるってイメージが
6も7も覚えた技が使えたからどうしても皆全技マスターしようとするだろ
今回はそうじゃないからな
主人公は転職させたほうがいいのかさせないほうがいいのか
まあ上級職あるしひとまずそれを目指そうかな
1000 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:56:02 ID:ZfisSyWf0
999
1001 :
1001:
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