【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?16ギル
>>734 FF6までのキャラのイメージは、メニュー画面の顔グラフィックと説明書の詳細なイラストが頼りだったよ
ちまちましたドット絵だけだと容姿はよく分からんし、個性的な魅力は十分に表現しきれなかっただろうと思う
13が最高傑作になるよ
6もティナの髪の色やらロックのパンダナだとかは天野絵よりもドット絵の方をイメージする人が多いがな
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 09:15:01 ID:nkhC3RSAP
5と6のキャラデザは完全にスクウェアのグラフィックスタッフだろ
7とか8とかも
野村の名前が前面に押し出されていなくて
野村のイラストが公表されていなくて
天野のイラストだけが使われていたら
天野天野言ってたんだろ、どうせ
>>735 あれ元々フリオニールだろ
サントラにもちゃんと天野のイラストが載ってるし
最新作のFFが2日後に発売ですよ^^
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 10:43:26 ID:w4Fg902d0
2D以外のFFはファイファンですら無い(FF7除く)
ミスティッククエスト
Smokin'SickStyle!!! 11ジラートの幻影
Smokin'Style 11
Smokin' 11プロマシアの幻影・アトルガンの秘宝
Atomic 11アルタナの神兵
Brutal 11石の見る夢 7
Carnage 4
Deadly 1 2 5 6
ランク外のゴミ 3 8 9 10 10-2 12
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 11:41:42 ID:KFAV1ULLO
FF4好きな人って思い入れがあるんだろ。俺も4好きだけどFC世代だったからSFCでFF4プレイした時にまずグラフィック、戦闘背景、ATBやRLボタン逃走とかかなり感動したもんな。
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 12:16:21 ID:9l0dZ497O
8はストーリーや敵の強さやり込みが最高
が二度やろうとはおもわない
10についても同じ
そんなん人それぞれだろw
俺は12は初めて2週目やらなかったな
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 12:22:48 ID:/ja1ZoMrO
12はヤズとかモブとか2週目苦行だからな
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 12:22:52 ID:9l0dZ497O
>>749 そうだよねwでもみなそう言うよ
あっ12つけるの忘れた
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 12:25:33 ID:m/TxGcNrO
7じゃね。あれは名作。
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 12:26:53 ID:9l0dZ497O
7は名作だな
個人的には9が一番
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 12:36:41 ID:o29VziqnO
>744
除いちゃうのかよw
1から10が最高
10-2は10番外編なので却下、11は廃人仕様、12はオートゲー
>>755 よし、まずは最高の意味を辞書でひくことからはじめようか
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 13:03:34 ID:9l0dZ497O
同レベってことには出来んか?
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 13:09:44 ID:VLT/Jo9h0
最高はわからないけど、最低は敵からエネルギーみたいの吸い取るやつでしょ?
あれ10分ぐらいでやめた
ちなみに好きなのは、1、3、5、7と、全部奇数のやつだな
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 13:12:51 ID:9l0dZ497O
>>758 8ね序盤我慢して真ん中あたりになると楽しくなる
奇数はドラクエが好きだな
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 13:24:18 ID:I+kGO/Wr0
8はカスの中のカス
グラに期待して買ったのにPC版は糞グラ過ぎ、騙された
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 13:28:33 ID:9l0dZ497O
学園設定で新鮮で良かった
戦闘がめんどすぎる
俺は6と7と9を支持しよう
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 13:31:12 ID:9l0dZ497O
9は最高だ
次いで7、10
後は大差ない気がする
5、7、8、9とプレイしたけど8が一番面白かった
話は凝ってるし、ジャンクションも理解すれば戦闘を有利に進められる
8のシステムは斬新ではあるけどつまらなかった
FFとしては微妙だけど
アイズオンミーが神すぎる
皆それぞれ評価してるが、スクエニとして重要なのは『楽しんで欲しい』と言うところなんじゃないか?
だから俺達がここが良いだのここが糞だの言ったところでどのFFが一番かなんて言っても話がつかん
ようは人気があるゲーム=良作なわけだから一般受けしやすく、難易度もそこそこな5や9が無難なんじゃないか?
バランスだのなんだのの前に、それが『普通にプレイして楽しいか』って所が重要なわけであって
ゲーヲタはバランスとかうるさいが一般人的な評価ならそんな事気づかないやつだっているはず。
俺なんかが初めて5をやったときも、ぜになげなんて金勿体なくてバランスブレイカーだとは知らなかったわけだし
まぁ8は一般受けも悪いだろ、当初にしたらグラ頑張ってた方だとは思うがあのシステムは酸味が強い…
俺は普通に好きだがな
PS以降では10が遊びやすくてよかったかな。
12も面白いけど遊んでてRPGやってる気がしない。
初めてこのスレきたんだが6ってあんま人気ないの?
確かに10は個人的には好きだ
PS2で初めて出したにしちゃ期待通りのクオだった
>>728 俺は好きだがww
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 13:54:18 ID:9l0dZ497O
>>766 全くその通りだけど一応タイトルに乗っ取って話をしてる
面白くない作品は無かったよ
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 13:57:10 ID:bloGyvCDO
6は音楽や雰囲気は良いと思うがゲーム性は微妙だからコアなゲーマーが多い2ちゃんには
人気ないのかもな。逆にニコニコ動画なんかでは5の投稿数が多い。様々な縛りプレイが
できる分人気なんだろうな。
>>766 9はともかく5は人気無いし一般受けしてるとは到底思えん
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 13:59:54 ID:UVbW9cMjO
>>770 つまりは世の中がそのゲームをどう見てるのかっていう論点も押さえながら話をまとめようという話
バグがあるだのなんだのって話はもうこの際いいんだよな
例に出すと初代ポケモンでバグ技が流行っただろ?
あれくらいの穴があるくらいの方がゲームはきっと楽しいんだ
>>772 すまん
何を考えていたのか自分でもわからん
激しく同意しよう
まぁ、5は嫌いじゃないが
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 14:11:25 ID:9l0dZ497O
そんなこと言ってないよ
5は色々あるみたいだけど銭なげとかやらなければいい話
普通に面白かった
7も早くリメイクしてくれれば世の中の反応も変わると思うんだが…
ただのムービーゲーに成り下がる気がしなくもないが
>>776 7は世の中からは十分良い反応をもらってるだろ
2chのゲーヲタ評価はともかく
>>777 そうなんだが…
今更やると面白さよりだるさが勝るゲームすぎてな
十字キーのみの操作は個人的につらい…
リメイクを色んな意味で綺麗に完成させてくれれば声を大にして最高傑作だ!と言いたいんだが
最高傑作はいつの時代になっても通用しなければ傑作とは呼べんし…
>>775 ぜになげは多用しなかったけど、5はつまらなかった
>>779 まあそれこそ人によるんじゃないか?
俺も面白かった、とは思わなかったが
とてもつまらなかった、とも思わなかった。
何より現代であんなゲームをやれば物足りなくて当然
当初にやってこそ言える台詞
やっていたなら話は別だが
毎回ファミ痛で累計取ってるならこのスレの存在意義ねぇな
2chの住人からしか意見しあえないし
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 15:13:27 ID:9l0dZ497O
>>781 あんまり強要しない方がいいぜ
自分が面白くても他人はつまらん、それよりもこっちが…ってのはあるだろうから
お前さんが面白かったならそれでいいじゃない
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 15:25:06 ID:9l0dZ497O
あれ
そういう話するスレじゃなかったけ?
俺も別に5が好きな訳ではないよ
抽出 ID:9l0dZ497O (10回)
抽出 ID:UVbW9cMjO (9回)
少し黙ってろ
5は地味すぎて記憶に無いな
音楽は結構好きだが
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 15:30:16 ID:9l0dZ497O
775 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/07/04(土) 14:11:25 ID:9l0dZ497O
そんなこと言ってないよ
5は色々あるみたいだけど銭なげとかやらなければいい話
普通に面白かった
784 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/07/04(土) 15:25:06 ID:9l0dZ497O
あれ
そういう話するスレじゃなかったけ?
俺も別に5が好きな訳ではないよ
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 15:41:40 ID:U/yFVCXsO
俺は8が好きだな。プレイヤーによって進め方が色々っていうのが面白い。
魔法の入手方法で言えば、まずドローと精製があって、精製材料の入手方法としては、ドロップ、盗む、購入、カードなどと様々。
レベルアップをしてもいいし、低レベルでもいい。
攻撃手段も様々で、魔力を上げて魔法を駆使してもいいし、力を上げつつST攻撃を工夫したり、面倒だったら特殊技やGFで攻撃など。
進め方が幾つかあって、その中から自分に合ったものを選べるっていうのは面白かった。
キャラの役割を決めていくのが楽しかっし、18体のGFを6人に割り振るのも楽しかったな。
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 15:43:53 ID:9l0dZ497O
よくわからんがまあどっかいくわ
心せまいね
8はジャンクションシステムがもう少し洗練されていればな
付け替えがひたすら面倒くさかった
7無印のマテリアもひどかったがそこから全く進歩してない
ここって煽りあいを楽しむスレだよな
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 15:52:46 ID:UVbW9cMjO
何が糞ではなく、何が良かった。とレスしようじゃないか。
>>790 確かに
ジャンクションシステムは、慣れるまで時間がかかるが
ゲーム的に慣れを早い段階で強要してるわけではないから
ゲーム性で考えるなら5より自由度が高いな
G.F.の相性とかあるが
そこらへんはなんとかなるしな
>>785 >今やって通用するかしないかって話なら4なんて話にならんほど糞だがな
4は続編が好調で、有料版が一年足らずで現在300万ダウンロード突破している
1〜6の中で移植やリメイクの回数・総売上は一番だし、リアルタイム人気も一番高い
6以前では最も存在感が強い作品だと思うけどな
>>790 ST攻撃や魔法なんてわざわざ弱い選択肢なんて取らないよ
移植リメイクの数
1 MSX2 WSC PS GBA 携帯アプリ PSP
2 WSC PS GBA 携帯アプリ PSP
3 DS
4 PS WSC GBA DS
5 PS GBA
6 PS GBA
回数は1が一番だし
総売上も全面リメイクのDS版があるからだし
(DS版除けば1・2以下)
DS版にしたって3以下だな
>>795 SFC以前では4と6が双璧だと思う
3も捨てがたいけど
>>797 悪い、MSX2と携帯アプリを入れてなかったな
もし知ってたら1、2のそれらでの売上を教えてくれ
>>799 WS、PS、GBA、DS、PSPでの移植・リメイクの売上の合計
例えばWSやPSPなら1、PSなら4、GBAなら6、DSなら3が一番売れているし
移植回数もそれぞれ違うから、総売上で比較した
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 17:03:51 ID:bloGyvCDO
4や7はスクエニ側のプッシュが酷い気もするが
>>796 あえてそっちでゲームを攻略していくというのも一つの楽しみ方さww
俺も2周目でG.F.に頼らないでなんとかしようと思ったがw
ゲーム的に不可能だと把握したww
>>800 移植リメイク回数が多ければそりゃ伸びるが移植やリメイクが多いから一番人気が高いってのは言えないんじゃねーの?
作りやすいとか色々あるだろうし。
つーか俺だったら一番好きな作品が適当に移植されたりリメイク繰り返されたら嫌だけど。
あと>リアルタイム人気も一番高い
これはどういうこと?
現在進行形で売れ行きが延びてるとかでは?
関係ないがFFスレは得てして荒れるものなんだな
FFとか関係なしに、最高傑作は?なんてスレは荒れる
>>795 ダウンロード回数が300万ってだけで別に300万人がダウンロードしたわけじゃないからなぁ・・・
昔懐かしいドット絵なのが魅力だな
最終的に400万はいくだろう
FF1・2の携帯版はプリインストールもあったから純粋には比較できないんじゃないの
携帯アプリは安価なのや販売形態からコンシューマやPCのゲームとは簡単には比べられないな
イースもシリーズ累計100万いってるそうだし
>>796 ST攻撃は十分使える
デスとかブレイクとか付けてりゃ雑魚狩りに有用
魔法も属性魔法は弱点突けば序盤のうちは打撃より強い場合もある
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 20:16:18 ID:7IV508BEO
>>796 序盤なんか特に、魔力の強いキャラで弱点を突いてガ系をダブルで当てれば、下手な攻撃より有効だぞ。
FF4TAのダウンロード数ってあくまで章ごとに分けた数じゃないの?
300万というのが全ユーザー数というのはありえんし
>>811 それならわざわざ有料版買うやつは居ないだろうね
携帯のFFはマジで暇つぶしになる
そりゃ人気でるさ。1や2でも電車通学の時に何度もお世話になったよ
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/05(日) 05:42:35 ID:9FaeKUMpO
>>796 魔法やST攻撃を使わないっていうのも一つのやり方、逆に使う人がいるのも実情。プレイヤーによって、全然違ってくるのが面白い。面倒だと言う人もいれば、ヌルイと言う人もいたり。
評価が割れやすく、万人受けする作りではないから最高傑作とは言えないかもしれないけど、独特のクセがあって、それが自分にはスゴくハマる。自分は8が好きだな。
ミスティッククエスト
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/05(日) 11:44:30 ID:/qzz5AfA0
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/05(日) 11:47:03 ID:zzMQbnCAO
最高傑作っていうか一番面白かったのはやっぱり5かな。世界観も全体的に爽やかでいて
まさに冒険ファンタジーって感じがしたし、戦闘に応じてジョブチェンジしながら
戦略練れるも良かった。ガラフやギルガメッシュもホントよいキャラだった。やり込みも要素満載でFFの中では
一番ゲーム性の高い作品じゃないかな。
5は敵に合わせてジョブチェンジしようとしても、装備が全ジョブ違うから現実的じゃないと思うな。
ゲーム性に関しても、バランスブレーカーが多くて、拍子抜けするほどヌルいので大して評価できない。
低レベルクリアとか、バランスブレーカーに縛り入れないと歯応えがないし、そいういうのは一般受けしない。
そうは言ってもゲーム性はFFでは平均以上かな?その他の部分は平均未満。
5が一番面白い
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/05(日) 13:20:53 ID:xbnXCUMEO
自分も5が一番好きだ。はじめてのFFてのもあるが、音楽とジョブと爽やかな雰囲気が好き。
1番ファンタジーしてるよね。
ゲーム性という点では8の方が上だな
ジャンクションシステムによるカスタマイズ性に加えて
稼ぎ要素に極めて斬新なアプローチをかけている
結局のところ敵倒してAP金経験値を稼ぐだけの5より幅広い選択肢がある
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/05(日) 13:48:16 ID:fpZgGgaPO
なんだかんだ言ってタクティクスは隠れた名作だと思うが
ジャンクションは嫌いだった。システムその物は良いかもしれないけど、メニューの付け替え操作が全く整理されてない。
あれだけ複雑で情報量の多いシステムなのに、操作が円滑に進める様にしなくてどうするんだろ。
好みの問題とかじゃなくて、純粋に不完全だと思う。
>>819 5はシステム以外の完成度が低すぎるな
そのシステムも縛りプレイを前提にしてようやく評価できるレベル
>>821 >爽やかな雰囲気が好き
一見爽やかだけど、人の死はFFでは一番多いんじゃないか?
あれだけ多くの人がエクスデスの為に犠牲になっているのに終始爽やかでマイペース。
目の前で祖父を殺されたクルル、父親を魔物化されて失ったレナとファリスは、大きな精神的変化が
あって良かったと思う。俺は終始爽やかでいられるより、人が変ったように復讐に燃えて欲しかったね。
>1番ファンタジーしてるよね。
近代機械文明が本格的に発達し出したのは5からだよ。
クリスタルの力を産業化するようになり、潜水艦や金属製の船を自力で作る科学力を持ち始めた。
魔法書は一応売られているが、町から魔道士の姿は消え、クリスタルの欠片を使うことで初めて
魔法を使えるという7に似たシステムとなった。
確かに、FFは初代1から飛空艇、ロボット、宇宙ステーション、タイムスリップといったSF要素がふんだんに
有るが、それらはあくまで、古代文明や月の文明から伝えられた産物に過ぎない(2の戦艦は例外)
メインはあくまでも中世西欧風の剣と魔法の世界に近い設定で、科学力は中世の域に収まっていた。
ちなみに、6は7以上に機械を前面に押し出した世界観だと思う。
クリスタルや魔洸のような神秘的なエネルギーが消えて、石炭がエネルギー源となっている。
幻獣が人間界とは別次元に生息する強力な存在ではなくなり、人間に捕えられたり、人との間に子供が
できたり、道具として扱われるようになった。幻獣のもつ神秘性は失われている。
だから駄目だとか言うつもりは全くないけどね。
1番ファンタジーしてるのは9か10でないかな
外伝だけどFFCCが一番ファンタジーだろう
機械要素全然ないし
9はリンドブルムが浮いてるんだよなあ
機械だとかあんまり出てこないのは2
機械と魔法の融合がFFの醍醐味だろ?
>>819 >>5は敵に合わせてジョブチェンジしようとしても、装備が全ジョブ違うから現実的じゃないと思うな
これはほとんどない、防具は戦士系と魔導士系でだいたい流用できるし
武器に関しては魔導士系は不必要、つまり問題は戦士系の武器だけ
敵に合わせてジョブチェンジは現実的
飛空挺のないFFなんて(ry
ファンタジーの定義自体曖昧だからなぁ
機械が出てこない剣と魔法の世界なら10かな?
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/05(日) 21:02:44 ID:fpZgGgaPO
機械出まくりだろ10
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/05(日) 21:11:49 ID:B7eQninu0
1・・・天空城
2・・・大戦艦
3・・・浮遊大陸
4・・・バロン
5・・・ロンカ
6以降は言うまでも無いな
FFと機械は切っても切れない関係
FFにおけるファンタジーとは機械と魔法の共存
>>832 >つまり問題は戦士系の武器だけ
それが過半数超えてるからな・・・
>>836 7で敵がスーツでショットガン撃ってきたときはここまできたかと思ったが、
ある意味、正統進化系だったんだろうな
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/05(日) 21:46:30 ID:9FaeKUMpO
ゲームの根幹はシステム。
それを差し置いて、ストーリーや設定の粗探しをするのは本末転倒。重箱の隅を突く行為だと思う。
かなり昔の作品だしね。
それに、機械が出るのは初代から続く伝統。
大切なのは、現代に機械が存在するかどうかではなく、機械やSFがストーリーの中心なのか、ハイファンタジーがストーリーの中心なのかどうか。
8の現代は機械が溢れているが、ハインの時代はそうではない。
過去のCCは中世的だが、クリスタルベアラーの時代は機械が溢れている。
それぞれのストーリーの中心は魔女やクリスタルといったファンタジーを感じさせる世界観になっている。
>>839 『ゲームにおける物語性がないがしろにされたまま、それでもなお「映画的」と呼ばれるソフトが増えていくようならば
、物語性こそが最大の特徴であるRPGというジャンルの存在意義がなくなってしまうのではないか。』
これは、FF1〜3のシナリオライターである寺田の言葉だよ。
「ゲームだからシステムが一番大事、ストーリーや世界観の粗は軽視していい」という主張なら全く同意できない。
例えばゲームには、サウンドノベルや恋愛シミュレーションといったジャンルもある。
これらのジャンルについて、「ゲームだからシステムが一番大事。ストーリーの粗は軽視してよい。」と言える?
RPGは幅広いゲームのジャンルの中にあってストーリーを楽しめる数少ない部類に属している。
システムにばかり焦点を当てて語ろうとするのは明らかに筋違いじゃないかな。
FFの場合は元々ヴィジュアル重視だし、最近はキャラ立ちを一番優先しているように感じるけどね。
OVAと映画も評価に入れてください
ゲームの根幹はバランスだろと混ぜっ返してみる
『システム』と『シナリオ』では明らかに評価のジャンルが別だから
一概に「これがいい」って厳選するのは難しいんだ。
シナリオはいいが、システムがお釈迦。
システムはいいが、シナリオがダメ。
そういう意味で言うと、FFでバランス取れたゲームはないなw
かならずどっか酸味があるww
>>842 俺としては穴があるくらいの方がきっと楽しいはずだww
とか言ってみるw
ミスティッククエスト
グラフィック
解像度2560*1600でもプレイ可能なPC版11
音楽
DTS ConnectならサラウンドになるPC版11
シナリオ
文句無く11
システム
同様に11
バランス
安心して数年遊べる11
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/06(月) 11:51:32 ID:BqrjpcSbO
>>840 勘違いしないで欲しいのは、ストーリーがどうでもいいと思っていないということ。もちろん良いに越したことはない。
ただ、初代ウィザードリィがあれだけ売れたのは何故だと思う?って話だし、昔のファミコンのソフトだってストーリーなんて説明書に少し書いてあるだけでも十分楽しめた。
最近、粗探しに近いレスが多いと思う。
もう最高傑作は1ってことでいいわ
ストーリーは全部糞
音楽は全部良い
あーあー、また目茶苦茶アンカーつけちゃって
ウィザードリィとポケモンとかシレンとか
ストーリーなんか簡素でも面白いRPGが幾らでもあるんですけど
逆にストーリーだけ素晴らしくてシステムが糞で人気あるRPGって何かある?
ベイグラントストーリーは話と演出が凄いけど
戦闘はブレイクアーツ連発して回復すればいい単調な作業でつまらん
ブレイクアーツなんてほとんど使わんかった
ベイグラは普通のアクションRPGにすれば良かったのにな
雰囲気が素晴らしい
>>843 どっちも糞なのもあるがな
4とか4とか4とか4とか4とか4とか4とか4とか
>>851 そうだな。システムが面白ければストーリーが簡素でも人気は出る。
5の人気がないのはシステムも駄目だったってことだ。
かなり昔に奇数作はシステム重視、偶数作はシナリオ重視で作ってるって
話を聞いた事あるんだけど公式が言ってたの?
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/06(月) 19:14:16 ID:puMtc/6e0
FF7はコンピになってからのCGが、一般人がコスプレしてるように見えてキモいから、
リメイク出たら逆に人気落としそう
>>851 ドラクエ5とかシステムもマップも糞だけど今は人気あるよね。
>>860 そりゃあアンチが糞ストーリーだと喚いてるだけで4のストーリーって普通に人気だし
4のATBは当時は結構凄いシステムだったことを知らんのか…
ATBのリアルタイム性を活かせてるのは4だけだな
魔法毎に待機時間が決められてるのって4だけだっけ?
もう覚えてないや
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/06(月) 21:04:01 ID:2jvUNnpRO
>>863 あくまで「当時」であって今やってもATB一つで物足りるかと言われると全く話は別
どう考えてもATBがある上色々できる5以降の方がゲームとして楽しい
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/06(月) 22:26:20 ID:7fGngANqO
FF5のジョブシステムってドラクエのダーマシンデンのパクリでOK?
ダーマ神殿より10倍自由だろ
全然ちげえw
BGMは6が好きだな
ウェポン・バスター・三闘神との戦闘のBGMが半端じゃないぜ
バニシュデスのシステムいらなかったけどな
しかも鬼神のメタルカッターがどうしても強すぎてやろうとしたら何故か効かなかったなぁ…
そして世界崩壊後にシャドウ仲間に出来ず涙目
4はガキの頃にやってラスボスのビックバーンで積んで辞めた
5はしんりゅうとオメガに勝てずに辞めた
1はPSリメイクやってボスBGMにハマった
2は携帯でやったが辞めた
7はインターやってダイヤウェポンとエメラルドウェポンに勝てずに辞めた
8はオメガウェポンに勝てずに辞めた
>>864 バトルスピード一つで大きく難易度が変わってくるのは4の特徴だよね。
まるでアクションRPGみたいだ。
そういうATBは行き過ぎと判断したのか、5以降はかなりターン制に近付ける調整が入っている気がする。
どのへんかアクションRPGなんだか・・・
3
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 00:09:00 ID:aYPSamOQO
>871
どうでもいいけど『死闘』が使われる戦闘は、ウエポンと三戦神だけだ。
バスターは『決戦』な。
4はスロウが必中という欠陥があるからバトルスピード1でもたいして速くない
>>876 確かに4のスロウは必中だけどその分一回あたりの効果値は低めに設定されてる。
常に連発したくなるほどの魔法では無いけどデモンズウォール戦なんかの時間勝負ではスロウが明暗を分ける事も多い。
欠陥どころかむしろ絶妙なバランスだと思うけどな。
4のスロウとかヘイストとか意識して使ったことなかったから効果実感したことなかったな
>>858 ないよ
(ただ、FF7解体真書でそう言われてるようだというような発言はあったけど。)
だいたい奇数偶数がどうのとか言われだしたのって4か5のあたりだろ。
ってか4とか5だけを見て言われてただけのようなもんだし。
似非懐古SFCFF信者が4とか5のつまんなさを正当化するためまるで公式かのように触れ回ってるだけ。
>>877 5はスロウ+ヘイスガで全員の攻撃回数が一気に4倍になるんだよな。
それに比べて4は、両方二回ずつ重ねがけしてもそこまで効果は出ないし使用キャラも限られている。
ヘイストを全体化できないこともバランス的に良かったな。
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 06:27:49 ID:n3KndG94O
でも、4のATBってゲージがないし、行動順の入れ替えができない。
戦い方を考える楽しさが少ないかな。
行動の入れ替えができるだけでは、戦い方は大して変わらない気がするな。
4と12は詠唱時間があるから戦闘がただのごり押しにならないのが良い。
タイミングや状況を考えて魔法を使うので緊張感があるし、戦略性やゲーム性が高いと思う。
基本的にごり押しだろ。行動の選択肢が少ないし。
4も12も普通にゴリ押しで行けましたがw
バランスは良いに越したことはないが、それだけで評価できるかと言うと微妙でしょ。
ポケモンにしてもバグ技やらバランスブレイカーやらは満載だったが普通にゲームとしての評価は高いし大ヒットもした。
バランスなんてむしろちょっと悪いくらいの方が盛り上がる。(一部のゲーヲタ以外)
マジか
12なんかは味方がボスの2〜3撃で死にまくるから
毎回リトライしまくって傾向と対策を考えての総力戦だったが
オレが下手なだけか・・・
バランスで売れるなら6や7があんなに売れるわけがない
まあバランスが全てなわけはないが、バランスブレーカー技でボス瞬殺とかだと、
育成の楽しさや戦略を立てる楽しさは薄くなるかもな
>>888 6や7はシナリオ、キャラ、世界観が面白いわ
4みたいに自由度ゼロの方がよほどやっててストレスが溜まる
シナリオもいくら何でも出来が悪すぎだ
ミスティッククエスト
>>887 12はシステム的なクセのせいかレベル上げ怠りがちなんだよね。
要所でしっかりレベル上げしてれば中盤のボスはガンビット3行で画面見てなくても勝てるぐらい。
どのボスだったか忘れたけど途中で寝落ちして起きたら勝ってたって事があったw
4は成長の自由度の代わりに戦闘でのキャラの個性や役割分担がはっきりしてるのが魅力だな。
バランスやATBの完成度も5より上。
シナリオや音楽とかも5より評価は高いな。
決まった役割分担があるから良い、ないから糞という奴はジョブシステムそのものを否定してるのか?
レイズやらフェニックスの尾でアンデット系即死はないわと思った私がいるww
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 15:28:50 ID:4yfbWz2MO
魔列車のことかぁー
4の戦闘なんて9よりストレス溜まるわ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 15:44:04 ID:n3KndG94O
というか4好きって、何で振られてもないのに5の話を出したがるんだろう。
5と比較したポジションではなくて、FF全体でのポジションの話をすればいいのに。コンプレックスではないかと思ってしまうくらい、その話題が多すぎる。
5が特別好きな者ではないが、見ていて感じが悪い時がある。
9よりストレス溜まるとかどんだけだよwww
あ、未プレイの方でしたか
もういい加減4と5抜きで話したら?
両方ともこんだけアンチ活動してんだから"最高"傑作ではないでしょ?うんざりだよ
test
>>899 のむF信者が争わせようとしてる可能性もあるからな。
あんまり真に受けないでスルーが吉
野村云々は関係ないな
4信者4擁護派が必死なだけ
不人気5信者が4に嫉妬して人気ランキングねつ造したのは笑えたw
また都合の悪いことは全部野村と野村信者のせい?
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 20:06:19 ID:LsDCt8j20
4はFFの中じゃ割と戦略性は高い方だとは思うが
信者の主張するATBが完成度が高いとかいうのはわかんないね
魔法の詠唱時間があるから奥深いとか
どうせよく使うような属性魔法や補助魔法なんかはほぼないようなもんだし
フレアよりバハムートの方が長いだとかは単に4には戦士系キャラに
全体攻撃の手段がほぼないからというバランス上の調整に過ぎないとしか思わんのだが
詠唱時間を利用した戦い方なんてもんがあるのかね
>>904 全く可能性がないとも言い切れないと思うよ。
何はともあれ俺が言いたいのはいつもの人が暴れだしたらスルーしとけってことだから
>>899 まあ4コンプの5信者が散々4に粘着してきたせいだろうがな
野村狂信者なのは確定的明らか
とりあえず粘着4アンチは5信者で確定してるな
5フルボッコの流れになってからは4叩きと5マンセーを同時にしなくなったけど叩き口調でバレバレw
本当にウザイな
野村信者以外の万人から評価されるほど4は素晴らしい作品なの?
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 22:36:40 ID:0+NgWYoR0
セシル・テラ・パロム・ポロムという魔法に偏ったパーティーが、
あれよあれよという間にセシル・テラ・ヤン・シドになってしまい、
待ち受けるダンジョンはあろうことか磁力の洞窟とゾットの塔・・・
というのは自由度が低いからこそ成立する面白さ。
逆に5は、オメガ・神竜がいなければクソゲーになりかねなかったし、
低レベルクリアを意識した仕様が盛り込まれなければ
ジョブ、アビリティの多くが蛇足呼ばわりされていただろう。
つか野村信者って何よ
7信者と8信者はあまりかぶらんと思うし10も微妙なとこだ
野村キャラなら何でもOKって方達じゃない?
野村限定で何でもOKという奴は見たことないな
FFキャラならなんでもOKってやつならいるが
特定キャラにこだわるならただのキャラ厨じゃねえの
そんなの野村FF以外でもいるぞ
4と5叩いてるのは7信者ってのは確定事項なんだけど・・・
こう言うと必死で7信者は毎回否定してくるが過去スレ見れば一目瞭然なんだよなw
5叩いて4持ち上げて、やっぱり7最高!!っていう書き込みはもちろん
4を叩いて5を持ち上げておいてからの7で決定だろ、ってのも常套句
2ちゃんねらーって、すぐ○○信者って言葉使うな。
キモすぎる。
信者?宗教か。
語彙が少ないのでしょう
>>919 レッテル貼り必死だなw
何でもいいから4みたいなゴミをマンセーする馬鹿に消えて欲しい
じゃあ俺は4を駄作としか言わない低脳は消えてほしい
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 23:50:37 ID:1COs5IZaO
普通に考えればさ、ここはFF好きが集まる場所なんだから否定的な言葉を無神経に攻撃的に書けば不快に感じる人が出てくるのは当たり前だよね。
2ちゃんなんだから、って開き直る人も居るだろうけどさ、相手の気持ちを考える心のゆとりを皆が持たなきゃって思うけどな。
このスレの初期の頃って、もっと肯定的な意見が多かったから見ていて楽しいし、新しい発見もあった。
誰か、アンチ禁止での最高傑作を決める過程を楽しむスレを別で新たに立ててくれないかな。
自分は携帯で立てられないからさ。申し訳ないけど。
4アンチって
>>922みたいに糞とか馬鹿とか煽るだけの低脳が多いんだよね
同一人物の自演臭い
否定的意見も面白いなら認めるが最近は同じ事繰り返してるだけだからつまらん
繰り返せば認められると思ってんのかね
>>905 5信者は6に対しても相当嫉妬してる
以前5信者が3、4、6、7相手に対決スレ立てまくってた時に6に対しては次スレ立てる程必死に叩きまくってたし、
5信者が6アンチスレ立てた時のテンプレに
・5、7といったシリーズでも評価の高い作品に挟まれているため、この二つ(特に5)を異様に敵視している
こんな妄想書いちゃう程6に嫉妬してた
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 23:59:44 ID:ITNA3t9GO
ゲーム内容について書き込んでもスルーされるしどうしようもない
ID:ITNA3t9GO
こいつも朝からID真っ赤にして4叩きに必死
コンプでもあるのかと
たった5レスだと必死というほどじゃないな
>>915 低レベルクリアを意識した仕様が盛り込まれなければ
ジョブ、アビリティの多くが蛇足呼ばわりされていただろう。
それはあるかもな。
嫉妬だのコンプだのって言うが、信者って自分の好きな作品と自分自身を脳内で一体化させてるのか?
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 00:24:57 ID:UgAgpjVXO
たたかう
ジャンプ
アイテム
自分の好きな物を馬鹿にされたら、誰でも腹が立つ
だから叩き返すんだろ。どっちもどっちだ
>>927 どう考えても5の評価は6以下なのに5信者の脳内はどうなってんだ…
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 00:40:21 ID:0iClbwMjO
個人的に9が好きです
5信者とやらのせいで5が不当に貶められている。ふざけるな。
6が5に勝ってる部分は味方キャラの数だけ
5の評価されてる所ってやり込み出来る所だけじゃないの?
BGMは良いけど断トツでいいわけじゃないしストーリーも世界観もキャラも別に普通だし…
不人気FF5信者語録
・6信者は評価の高い5を異様に敵視している
・4→5で売上が100万伸びたのは全て5の手柄
・(ランキング捏造して)5は4よりも人気が高い
・ニコ動で動画数が多いから5は人気が高い
・FFの代表作は5。ソースは自分の周り
・3は5の下位互換
・7以降を叩ける資格があるのは5だけ
>>933 じゃあ聞くが
ID:ITNA3t9GOはなんでこんなに必死なんだ?
ただの構ってちゃん?
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 04:04:35 ID:6hrsyJuUO
お前らたかがゲームで必死すぎw
キモいわw
3は5の下位互換だよ
3なんてやり込み限られてるしw
だから10が最高傑作だって何度いえばわかるの?
>>945 3が5の下位互換じゃなくて5が3の発展型ってことだろ
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 08:12:19 ID:6hrsyJuUO
だからタクティクスだろ
キングオブFF
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 08:29:17 ID:e3b0Ha4mO
NEXT
タクティクスはS・RPGだから比較しにくいな
下位ジョブを育てないと上位ジョブにつけないとか、
魔法覚えるのに金を払うんじゃなくていちいちJP稼がないといけないとか劣化してる所もあるし
1からの魔法購入制が素晴らしかったことを実感させてくれたよ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 09:26:10 ID:UwlAAaajO
下位互換ってのは5をやれば3の要素全部ありますよっていう優れた後輩を指す日本語。
その使い方だと5は3以下の出来損ないって意味になるぞ
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 09:49:14 ID:m0MlLZpV0
ビビがでるやつが一番面白かった。
その後のFFはSF少女マンガみたいで気色悪い
ミスティッククエスト
オレはやっぱし5かな
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 10:25:07 ID:8vQkN6f9O
遊びやすさ、やり込み度サクサクプレイできる点では5が一番だな。
4はちと物足りない感じがした。
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 10:39:42 ID:jUSZD6wwO
俺は8が良かったな。精製が楽しかったし、特殊技も派手で爽快感があった。
5はクソゲーではないけどなんかつまんないんだよな
印象が薄い
野村アンチは野村のキャラデザのみならず、7、8、10の全てを嫌ってるようだけど
7、8、10の信者って別に野村本人や野村キャラデザを信望してるってわけでもないよな。
そもそも7、8、10の信者自体そんなに被ってるわけでもない。
7と10信者はかなり被ってる気がするけどな。特に10好きなやつってほぼ確実に次に7が好きって言うやつ多い
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 12:01:39 ID:6hrsyJuUO
FFシリーズに近いクロノトリガーとゼノギアス入れたらどうなる?
俺の場合
ゼノギアス>クロノトリガー>6>8>9>7>5>10>>>>>>>>>以下って感じ
どうだ今までにないパターンだろ
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 12:05:08 ID:8vQkN6f9O
クロノトリガーはわかるが、ゼノギアスとクロノクロスはFFとは違うだろ。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 12:10:18 ID:jUSZD6wwO
俺は8が好きだけど、キャラのデザインなんてどうでもいい。音楽もグラフィックもストーリーもキャラ設定もどうでもいい。
重視しているのはゲーム性。色んな人の意思やスキルを反映できる柔軟さがあるか。
それからファンタジー色の強さ。中心に置かれているのがハイファンタジーかどうか。
FFらしさの一つである、新しいことに挑戦する姿勢が強いかどうか。
かな。
確かにクリエイター側にもっと冒険してほしいな
そうだよな。こちらが何を重視するかで評価は変わるからな
俺は一番9が好きだな
どれも一癖ある戦闘システムの中では単純で分かりやすいし、ストーリーがいい
3と5は、本来FFが目指してる劇場型RPGである4・6を作るための前振りみたいなもんだと思ってる。
いわばシステム体験版みたいな、本来の作品ではな前座だ。
そしてFFのジョブやシステムがある程度固まった5でその役目を終えた。
また、5が3の直接の上位版であるのと同様に、
7は6の直接上位版でありFFの一応の完成版。
それ以降は小手先のシステム変更はあっても基本的には7をなぞってる。
FF7でキャラデザ奪い取った時からの野村アンチだけどFF10は好きなほうだな
789があまりにもチープな出来だったからその反動だったのかもしれないが
>>958 キャラデザイン以外のことにも深く関わってたはず
>>968 キャラデザ以外にも関わってるからと言って別に野村が7、8、10のスタッフのトップってことにはならないだろ
何でもかんでも野村で一括りにする感覚だけは本当に理解不能だ
「野村さえいなければ」「野村さえいなければ」
野村アンチってこればっかだな
6にしても実質7以降と何一つ変わらんし4なんて最低最悪のゴミ屑じゃん
こんなのマンセーしておいて自分は偉そうに他作品叩きに走るのは笑えるw
精神病院に閉じこもって一生出てくるな!
これやっとけマジ神:7、8、10
神に近い神:10-2、6
普通:その他
ゴミゲー:4、9
こうかな
わざとらしすぎ
ホント、ここに出没するアンチは「お前はFFに親でも殺されたのか?」ってぐらい執着心もってる
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 18:28:13 ID:RqnLd7+I0
そうだね、7以降の兆候は6や5にも現れている。
今まで建設的に登ってきた階段は5から下り始めた。
5がFF3の役目を終えたって書いてるけどシステムゲーの5はバランスの取れた3には勝てないよ。
3・4はストーリー・システムのバランスが高い。そしてFFの中でメッセージ性が一番強いのが3と4で確定。
実際野村は4の完成度に嫉妬してこういう方向性を持ち始めた。そして現在の野村スタイルに至る。
4は色んな意味で多くののFFに絡んできてるよ。
スレもだんだん結論に辿り着きそうな印象だな。
野村かどうかはそんなに気にならないよ実際。
音楽が植松じゃないほうが気になる。
野村はFF7ではキャラデザ以外にはキャラ設定
モンスターのデザインと動き(他のスタッフと共同)、リミット技と召喚魔法の絵コンテ等を担当して
FF8ではキャラデザとリノア語録と
戦闘画面でのキャラの名前とHPの数値をウィンドウ内に表示じゃなくて直に表示するように指示したらしいな
FF10はキャラデザぐらいしか知らんな
FF13無印はメインキャラのキャラデザだけらしい
ヴェルサスは監督を務めているとか
いつもの5信者兼4コンプが野村信者になりすますようになったな
可哀想に
>>戦闘画面でのキャラの名前とHPの数値をウィンドウ内に表示じゃなくて直に表示するように指示したらしいな
これは評価すべき。3Dは直の方が合ってるよ
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 19:23:49 ID:8vQkN6f9O
3と4自体方向性も中身も違うから一緒にはできないよ。
○○信者のフリをした□□信者とか本当にレッテル貼りは忙しいねw
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 19:56:13 ID:njiDcBB20
石の見る夢より面白いFFはオフゲーでは存在しない
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/08(水) 20:14:39 ID:RKt6W1LHP
3と4のどこがFFで一番メッセージ性が強いんだよ
どこがどうなのか説明することもできずにひたすら最高と喚くだけの3・4厨
ちゃんと面白さを説明できている5支持者の方がマシだな
>>971 >これやっとけマジ神:7、8、10
【mixiアンケート(多重投票不可)】
「FFでは結局どれが一番面白くないの?」
8>10>9>1>2>7>6>5>4>3
ファイナルファンタジー1 244 (7%)
ファイナルファンタジー2 183 (5%)
ファイナルファンタジー3 52 (1%)
ファイナルファンタジー4 79 (2%)
ファイナルファンタジー5 82 (2%)
ファイナルファンタジー6 83 (2%)
ファイナルファンタジー7 155 (4%)
ファイナルファンタジー8 1334 (38%)
ファイナルファンタジー9 480 (14%)
ファイナルファンタジー10・10-2 773 (21%)
合 計 3360
7はともかく、8と10は賛否両論だな。
特に8は、不評の声が大多数を占めているのが現実。
いくら自分が神と崇めてるからって、無責任に人に薦めるのは良くない。
>>983 10は10-2と合算だがな
上記の二つを分けてFF12とDQ9を加えた上でもう一度mixiでは集計し直してほしい
mixiアンケートに投票してる人って全作品やった事あるの?
どれが一番かじゃなくてランキングを付けて投票して欲しいな
まあ最高傑作は、10-2だろうな
FF10-2は、時間と距離の概念もあり、仲間との連携チェインシステムなどATBの決定版の内容である
SFC以前のFFはまさしく糞であり。懐古そのものである。FF10-2をやりなさい。
また戦闘中にコスプレチェンジ可能であり、実に戦略が深いバトルになっている
3は不完全な部分(初回でいきなり完成度求めるのもアレだけど)も
あるけど各ステージで活躍できるジョブチェンジや
MP回復手段がほぼ無かったりダンジョンでセーブできないから気を抜けない所が面白かったよ。
音楽もFCではかなり良かったし。
ま、「自分にとっては面白くなかった。」という意見は否定しないが、
FFシリーズの礎と言われてる様に
召喚魔法、アビリティ、ダメージの視覚化、町・ダンジョンに入った時の表示等々
後のFFに影響与えた功績だけは否定させない。
FC版FF3の音楽はノイズ多用しすぎでウザイ
特に戦闘の曲とか始終鳴らしてるしなんなんあれ
FCでは特殊音源積んでる女神転生2とかの方が遥かに良かった
ファミコンのBGMはコナミが最強
>ノイズ多用しすぎ
何だそれだけか。
果てしなき大海原、水の巫女エリア、アムルの街
は良曲だと思うけどな。
ノイズ知らねw
>>992 FF3の音楽に対する感想を述べてるだけなのに一人で発狂するFF3厨w
>>986 10-2のドレスチェンジシステムは、5のジョブチェンジシステムの正当進化系だな
全く評価されてないけど
埋め
梅
埋め
あ
1001 :
1001:
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