1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
作ろうぜ
過去の事は忘れよう。
名無しであろうが、コテであろうが、くる者拒まず!
新生オレドラに幸あれ!
現在、
シナリオ
ドッター
音楽
関連の参加者を募集中〜☆
一番重要なのは「まとめ役の根気」
だということは以前参加していて解った。
あとはみんなの協調性
まずは
>>3を容認できるかからだなw
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/16(火) 22:18:11 ID:my4nlBADO
ラスボスの名前はイヒフューンルト
携帯から失礼。
>>4 貴重なご意見ありがとうございます。
なる程、まとめ役の根気ですか。気合いを入れて頑張りたいと思います。
>>5 ありがとうございます。
良い名前ですね。候補にさせて頂きますね。
音楽はクラシックかじってないときついような。
よくあるゲーム音楽程度じゃ雰囲気に近づけることすらできそうにない
>>7 貴重なご意見ありがとうございます。
確かに仰る通りかもしれません。
ですが、悩むより、まずは行動ではないかと、私は思うんですね。
難しいと思う事でも、最初の一歩を踏み出してしまえば
いつしか作る事が楽しくなるのではないかと感じました。
これに凝りず、意見をお聞かせ願えればと思います。
仲間の名前がロト・エスターク・ルビスという名前。
クリア後エスタークが進化の秘法を見つけ怪物になって世界を破壊。
ロトがエスタークと刺し違えて、どうにかこうにか相打ちに追い込み、ルビスがそのあと新しく世界を作ったが、そのとき命を落とし精霊として転生。
彼らの最終決戦の舞台になったアレフガルドでは「世界を救いに何度でも戻ってくる」というロトの遺言から、「世界を救った英雄を『(真の勇者)ロト(の生まれ変わり)』と呼ぶ。」という風習ができた。
おしまい。
>>9 ありがとうございます。
それは
>>9さんが考えた物語ですか?
よくそういった発想が出来るなぁ、と感心しました。
素晴らしいですね。
おしまいなんて言わずに、これからもアイデアを出して下さいね。
待っています。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/16(火) 23:11:06 ID:9/7pbR/3O
仲間キャラは主人公が自ら世界各地を回りスカウトする。
固有名称があるキャラがいたらL1ボタンを押すのだ。
主人公のつよさ、これまでの行い等の条件が合えば仲間になってくれるかも知れない。
一度も戦闘から逃げない真の勇者なら最高級の仲間が加わるかも?
随時、アイデアや意見共に募集しています。
私の考えとしまして、1の様に主人公が一人、シンプルな物語にしたいと考えています。
壮大すぎると完成は遠くなるのでは、と危惧したためです。
シンプルでも形として完成させた上で、そこへ更に肉付けしていく。
そういった方向で進めていきたいと思います。
よろしくお願いします。
>>12 遅くなりました。貴重なご意見ありがとうございます。
楽しいアイデアですね。
今後もアイデアやご意見、遠慮なく仰って頂ければと思います。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 00:57:50 ID:KPbccAF/O
あげ
>>17 よくぞ気づいてくれました!お目が高い!
こだわった部分なだけに、嬉しく思います。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 07:02:50 ID:KPbccAF/O
ストーリーを考えました。
-魔王イヒフューンルトが100年の封印から目覚めようとしていた。
かつて世界を支配し、とある事情により封印されていたのだが、その封印が解けてしまったのである。
100年前に戦った勇者は、封印は100年しか保たないと人類に伝えていたにも関わらず、みんな忘れてしまっていたのである。
勇者はそれを見越して、健康に生き長らえ、100年間魔王が復活するのを待っていた。
勇者は再び魔王と戦う事を決意し、旅立った。
さすがIDがアレなだけはある
百何歳の設定なんだ・・・?
>>21 ご指摘ありがとうございます。
主人公の年齢は119歳です。
健康と若干の魔力により生き長らえる事に成功したという設定です。
魔王を倒し、EDで力尽きるという、切なさを感じさせるラストにしたいと考えています。
ストーリー考えたわ
30年前に妻と子を亡くした75才の老人主人公
ある日、妻と子の墓参りにいくと見知らぬ魔女が立っていた
その魔女の呪いで15才に若返るんだよ
そして新しい嫁と子供をつくってハッピーエンド
かと思ったら45才になったときに妻と子供を殺されて
30年後の墓参りにいったら魔女がいて15才にされて
嫁と子供をつくってハッピーエンド
嫁の名前はイヒフューンルトね
>>24 貴重なアイデアありがとうございます。
ですが、イヒフューンルトは既に魔王の名前として使ってしまいましたので、
魔王イヒフューンルトは別次元で
>>24さんの考える世界にも嫁として存在している、という設定にします。
これからも案があれば、遠慮せず書き込みして下さい。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 17:22:34 ID:KPbccAF/O
私は業界人なのでなかなか忙しい身なんですが
みなさんの暖かい書き込みを見るとやる気がおきます。
改めて、よろしくお願いします。
じゃあとりあえず
>>26がなんの業界の人なのか決めようぜ
裏ビデオかなぁ
職種的には業界人なのだが、そう呼ぶには程遠い立場にある者とか?
30 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 18:59:09 ID:rNmMzqFxO
はがねのつるぎを高くて強いの前〜中盤の頼れる武器にしてほしい
むしろはがねのつるぎを最強武器にしてくれ
ついでにタイトルは「DQ外伝 スティール・ソード」で
それいいんじゃね
はがねのつるぎが最強武器くらいの話の長さで
魔王とはあんま関係ないところで進んでいくお話
35 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 00:06:22 ID:bzIOfsFMO
メタル系モンスターが逃げないかわりに毎ターン1/4の確率でメガンテを唱える
36 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 06:34:30 ID:5kBA2l/SO
主人公が旅をしている最中に魔王が事故で死ぬ。
気づいたら平和になっていた、というラスト希望
素手でスライムを倒しまくって、たけざおを手にした頃にはスライムベスの守備力を貫通できるようになり
さらにひのきの棒ではなんとか倒せていたドラキーで得たお金で買った棍棒ではゴーストとも渡り合えるようになる
この頃には物語の中盤にさしかかり目的の核心が見え隠れし始める
ある一本のはがねのつるぎの変遷と
それを所有していた幾人もの無名戦士達の物語
はがねのつるぎが最強武器で村の離れに住む怪物親分を倒すぐらいの設定で頼む
普段は村の周辺の魔物退治やおつかい 主人公は影で村を支える存在となるのだ
40 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 21:33:31 ID:7s/3BOAuO
それマジでいいかもな
勇者が魔王を倒す話のサイドストーリーが本編で
魔王の子分達を農民の息子が仲間を集めて倒す、みたいな
壬生義士伝とか七人の侍みたいな感じでさ。
はがねのつるぎとてっかめんtueee!みたいな
私は何をしたらいいですか
>>41 ゲームを作る
つか、上に出てるシナリオって、ドラクエに拘る必要無くね?
リョカイシマシタ。ツkルーヲカッテキマス
44 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 00:26:39 ID:SfzV8Y33O
ラスボスはイヒフューンルトの部下の係長クラスのヤツってことになるな
イヒフューンルトは名前だけで出てこない 隠しボスはイヒフューンルトの右腕とか
45 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 00:36:08 ID:SfzV8Y33O
マップは
農村・都会・城・教会・洞窟・塔・湖・敵のアジト
ぐらいでいいよな
最初からでかいの作ろうと思っても続かないし
音楽とか大事な部分を他に頼もうと思うのなら、あまり大きなことは言わないが吉
それこそ長さ的にはドラクエ4のライアンとかそこらへんでいいと思うけど
47 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 00:42:40 ID:SfzV8Y33O
農村 城+城下町 洞窟 敵のアジトくらいでいいか
48 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 00:49:56 ID:SfzV8Y33O
>22の設定を活かすなら
SWのオビワンみたいな隠居ジジイが主人公だよな
かつてはイヒフューンルトと戦ったこともある伝説の勇者
しかし今はしがないただの頑固ジジイ 志村喬だな
今までふざけすぎてしまい申し訳ありませんでした。
最初はネタのつもりでスレを建てたのですが、みなさんが割りと乗ってくれたのを見て、
流石にいつまでもふざけるのはどうかと思い、反省しました。
バカバカしい話のドラクエっぽいゲームを作りたい気持ちは変わりませんが…
改めて、よろしくお願いします。
えっ?
普通にネタスレだと思ってた…。
>>50 驚かれるのは無理ありませんね。すみませんでした。
ところで、どなたかファミコン風の音楽が作曲できるソフトをご存知ないでしょうか。
私は楽譜などは読めませんが、デザエモン2というソフトで作曲した事がありまして…。
もし知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
53 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 02:19:05 ID:uSxi13jr0
>>53 ご丁寧にありがとうございます!!
これから仕事に行ってきますので帰って来たら確認&自分でも調べてみます。
ちなみに私は業界人ではありません。
底辺職種です。
55 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 03:10:17 ID:+si+/YY7O
ストーリー考えました
>>19の設定を活かしつつ展開を楽しめるようにしたつもりです
世界は2000年毎に滅びている
現在の人々はそのことを知らない
世界各地にある遺跡を調べている学者が、それぞれの遺跡は建設された年がまちまちであることに気付き、いくつかの文明が興亡を繰り返していることを気付くに至る
文明が興亡を繰り返していることに気付くことなく滅んだ文明、事実に気付きながらも、防ぐことが出来ずに滅んだ文明等まちまち
主人公は学者に同行する形で、各文明に接触し、利器を集め、最終的に世界を定期的に滅ぼす邪神を成敗する
滅んだと思われていたが、ひっそりと血筋を繋いでいた人種がいたり、過去の呪文としてパルプンテなんかが出てくる
>>19みたいに、過去の文明の勇者が封印されていて、仲間に加わったりもする
56 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 07:34:15 ID:SfzV8Y33O
結構壮大だな
>>55さん
ありがとうございます。
遺跡が建設された年代から遡って、過去に世界が何度も滅びと再生を繰り返していた、というくだりが素晴らしい。
ただしかし、ストーリーというよりは設定に近いかなと思います。
また、世界が2000年毎に滅びているという部分は、DQっていうよりFFに近いという印象を受けました。
『世界』→『村(もしくは町)』、『文明』→『村に住む人々の家系』、っていう風にスケールダウンするとぴったしかもしれません。
物語のおおまかな部分については、
>>38 >>39 >>40 >>44 >>47 を、まとめたものにしたいと思います。
ということで、上記レス番の書き込み内容からから外れず肉付けする様に、シナリオを考えてくれる方を募集します。
59 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 08:56:43 ID:SfzV8Y33O
こんなあらすじはどう?
村外れで隠居の日々を送る元勇者
妻を早くに亡くし息子は青年になるに連れかつての面影のない父の姿に失望しはじめている
元勇者は近所の悪ガキに変人扱いされ悪戯されてもただ笑うばかり
だがある日大魔王イヒフューンルトが復活したという噂が村に伝わる
息子は親父になしえなかった大魔王討伐に繰り出す 元勇者は止めるが聞かない
元勇者は我関せずを決めこみ家に引きこもろうとするが
農村が魔王の手先に襲撃され悪ガキがさらわれてしまう
悪ガキを奪還するため勇者は重い腰をあげる
最高レベルは30で
25くらいから必要経験値が異常に跳ね上がる
能力値もそれに準じた上限で
61 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 09:09:02 ID:SfzV8Y33O
いいねDQ1みたいで
仮にジジイを主人公に据えるならレベルあがるごとにちからをとりもどした!とかかんがもどってきた!ってなるといいかも
62 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 09:23:29 ID:SfzV8Y33O
伝説のつるぎは息子が持ってちゃってる
魔王復活で治安が悪くなって皆が自衛の為に武器買うから
はがねのつるぎなんてすげー高騰してる
まずは武器探し
音楽とかはファルコムのも使っていいかも
この前著作権フリー宣言してたから
なんか序盤はガンダムとかゲッター1しか乗れないスパロボみたいだな
シナリオ考えました
↓
199X年地球は核の炎に包まれた。
しかし人類は死滅していなかった…
かつて魔王を滅ぼろした北斗神剣の使い手であった勇者を父に持つ、主人公
亡き父の墓の前…
主人公は恋人と共に墓参りをしていた…
主人公「親父、安らかに眠ってくれ…」
ブオァーン
何の音だ?
謎の声「はははははっ」
恋人「…あなたはシン」
シン「いい時代になったなぁ〜暴力が全てを支配する。力強き者だけが生き延びる時代」
墓を破壊するシン
恋人「やめて〜あなたと主人公、共に技を競いあった仲じゃない」
シン「黙れ!俺は前からお前の事が好きだったんだ」
恋人「あなたにそんな事を考えられてると思うだけで死にたくなるわ」
シン「残念だったな、俺はお前を貰いに来てやったんだ!勝負だ主人公」
主人公「やめるんだシン!亡き父の教えを忘れたか?俺の北斗神剣、お前の南斗神剣が争っては駄目なんだ。北斗と南斗が争う時、魔王が蘇ってしまう」
シン「馬鹿め!老いぼれのそんなくだらんおとぎ話等、この俺が信じると思うか?」
主人公におそいかかるシン
恋人「きゃー」
シンにやぶれさる主人公
シン「はっはっはこの俺が魔王とやらになってやる」
主人公「まて〜…」
気絶してしまう主人公
そして恋人は拐われた
そして一年が経った……シンは自らをキングと名乗っていた
恋人を探し、広大な砂漠をさ迷う主人公
しかし目の前の村を前にして力尽きる寸前だった…
そこに少女が現れた
ここから物語は幕を開ける……
66 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 09:58:58 ID:SfzV8Y33O
*「100Gでいいわよ」
67 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 10:08:34 ID:SfzV8Y33O
*「かんちがいしないでね ホイミいっかい100G
みたところあなたそうとうやばそうだけど どうする?
→はい
いいえ
>>59 ありがとうございます、面白いです!
SfzV8Y33Oさん、もし宜しければ、シナリオお願いします。
ご多忙な様であれば無理強いはしません。
また、これは他の方にも言える事ですが
このスレでは名無しやコテにはこだわらず気楽にやっていく方針とします。
ところで、グラは時間を短縮するため、ファミコン風にしたいと思います。
70 :
ああああ:2009/06/20(土) 18:58:01 ID:SfzV8Y33O
シナリオ大まかな流れでいい?
PCが壊れてケータイからしか書き込めないので…
ひとまず
悪がきの両親がさいしょの武器をくれる(たけざお的な)
大国の王は主人公のかつての戦友だが国防に手一杯で手をかせない
ラストは悪がきをつれかえった主人公が息を引き取る
その直後にイヒフューンルトを倒した息子が帰ってきてきて悪がきと会ってend
71 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 19:07:26 ID:SfzV8Y33O
ただ息子を青年にすると主人公が寿命で死ぬってのは無理があるんだよねー
孫ってことにするか 中年位にして別の死因にするか
72 :
ああああ:2009/06/20(土) 19:20:05 ID:SfzV8Y33O
悪がき親「あなたのむすこはせかいをすくうかもしれませんが
あのこをすくうものはどこにもいないのです
あのこのいないせかいなどわたしたちにはいきているいみがありません」
王「こどもひとりのいのちのためにたみのいのちを
きけんにさらすわけにはいかんのだ わかってくれ」
>>70 突然の依頼を快く引き受けて下さり、ありがとうございます!
あまり義務感や責任などは感じないで下さいね。
では大まかな流れ、また、
>>72の台詞も決定で。
>>71については、例えば息子は実は捨て子だった、なんてどうでしょうか。
息子も、親がやけに老けている事に少し疑問を持っている、といった具合に。
74 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 20:09:21 ID:SfzV8Y33O
主人公が魔王にとどめをさせなかったのは伝説の勇者の血をひいていなかったから
で、実は血のつながってない息子が勇者直系
当然イヒフューンルトはピサロみたいに勇者の可能性のある若者やガキを拉致りにくるから悪がきが捕まると。
イヒフューンルトがすぐにがきを殺さないのは育てて自分の手下にするため
>>74 良いですね。素晴らしい!!実は勇者じゃなかったってのは笑えますね。
拾い子が実は勇者の血をひいていた、ってのは主人公に悲壮感を感じさせる要素となりそうです。
79 :
ああああ:2009/06/21(日) 03:47:37 ID:jIjyXNBaO
主人公を助けるキャラとしてハンソロみたいな船乗り
変わり者で高速艇を持っている
係長のアジトは海の向こうにあるのだが
大国は↑の理由で軍艦を貸せない
で 主人公が乗せて貰いにハンソロに頼みにいくんだけど
当然ただではのせてくれずにクエスト
80 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 03:49:32 ID:jIjyXNBaO
ハンソロ「おれにかまわずさきにいきな じいさん
がきによろしくな」
81 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 03:57:22 ID:Nd1SiTAIO
北斗の剣
攻撃力→5
特徴【防御力無視】
攻撃力は低いが、相手の経絡秘孔(ツボ)に衝撃を与えるため外部からより、むしろ内部からの破壊をする一撃必殺の伝説の剣
南斗の剣
攻撃力→160
特徴【高い攻撃力】
圧倒的な斬れ味、外部からの破壊を得意とする魔剣
82 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 04:10:44 ID:jIjyXNBaO
だがじじいにはおもすぎる!
83 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 04:13:51 ID:jIjyXNBaO
じじいのてにはおえないようだ
84 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 04:15:16 ID:jIjyXNBaO
じじいはじゅもんをわすれてしまった!
85 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 04:21:45 ID:jIjyXNBaO
*「とうさん むりするなよ
スライムに わらわれるよ」
86 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 15:02:38 ID:jIjyXNBaO
過去(イヒフューンルトと善戦し封印)
↓
子供を拾い育てる
↓
イヒ復活
↓
子供旅に出る
↓
失意のヒッキ−生活
↓
ガキに悪戯されはじめる
↓
ガキさらわれる
↓
村外れの小屋
↓
村(武器ゲット)
↓
洞窟
↓
城(王に会い協力を断られる)
↓
船乗りの家(クエスト)
↓
海(上陸時敵に襲われ船乗り死亡)
↓
敵アジト(ボス撃破ガキ奪還)
↓
村(主人公死亡・化を倒した息子凱旋帰国)
※これに話たしてけばなんとかなるかね
87 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 15:12:11 ID:jIjyXNBaO
息子の流れ
出発
↓
城(王に会う)
↓
世界放浪(成長・仲間集め)
↓
海(城の艦隊と化軍全面戦争・巻きこまれる形で船乗り死亡?)
↓
手薄になった化城に息子突入
↓
化撃破
↓
帰還
88 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 15:33:03 ID:Nd1SiTAIO
ラスボスのマオウは主人公の兄
タイトル・ドラゴンクエスト外伝〜伝説の北斗の剣
89 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 15:38:54 ID:jIjyXNBaO
レストランを経営していた主人公兄弟の親を殺したのは実は王様
ドラクエ外伝〜星空の絆〜
完全オリジナルじゃなくて
>>9みたいに登場キャラのサイドストーリー作った方がウケが良いんじゃない?
要望が高い1のクリア後にローラ姫と3国(ローレ・サマル・ムーン)を建国に至る話しとか、5のサンチョと息子・娘の杖探しの旅とかさ〜
こちらこそ稚拙な筋を採用してくれて有り難うございます
細かいとこつめたりドットうつのが大変そうですが
皆さんの意見を活かしてよりよくしていけるといいですね
キャラデザいいですねー
本気なのかネタなのかはこの際問題ではない
重要なのは、製作がユルいノリってことだな
>>93 いや、褒めて頂けてうれしいです。
もし今後も案などございましたら名無しで構いませんのでひっそり投下してくださいね。
>>94 貴重な声援ありがとうございます。
まさに仰る通りです。
気の向いた時にアイデアなんかを頂けるとありがたいです。
96 :
1 ◆DlDG0gPswU :2009/06/22(月) 00:13:35 ID:74MhYoHN0
age
sage
先にイヒフューンルトのおおまかな強さ決めちゃおうぜ
そのほうが序盤から最終的なステータスがわかりやすい
世界観的にも本体はさほど強くなく雑魚を盾にしながら禁呪ザオラルや癒しのベホイミを使い長期戦に持ち込んでくる
これによりドラマティックかつ感動的な演出のような錯覚になる
本編でイヒフューンルトを倒すのは主人公の息子(主人公は旅先の噂で聞くだけ)
主人公が倒すのはイヒフューンルトの手下だよ
老人である主人公には最早イヒを倒す力はない
それ以外は101に同意
>>101貴重なご意見ありがとうございます。
>>102、103に同じです。
パラメータなどについては決めてくださってかまいません。よろしくお願いします。
107 :
1 ◆AAc4smiZls :2009/06/22(月) 17:49:24 ID:74MhYoHN0
109 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/22(月) 20:08:16 ID:uA6iaqWRO
これまた酷いオナニースレ
イク-ッ
〇〜〜〇〜〜
110 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/24(水) 00:24:23 ID:5Mv0kiPwO
気持よければええねん
111 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/24(水) 00:25:15 ID:5Mv0kiPwO
笑い合えればええねん
キングボンビーなのねん
結局どうなったの?作ってるの?
あれなら意見くれるなら形だけでも俺作るけど。vxでいいなら。
>>113 おお!貴重な戦力が!ありがとうございます!!
よろしくお願いします。
誰しも忙しい時はあるでしょ
ちょっと待ってみたら
トリップは意味を成さない様なのではずします。
>>117 今、RTPをダウンロードしています。
txt読ませていただきましたが、ゆっくり作っていきましょう。
物語については、上の書き込みで七誌さんの一人に考えてもらいましたので
それを元に少しずつシナリオ化していきましょう。
ドットは私が担当します。また、音楽も余裕があれば作ります。
もし音楽が駄目そうでしたら、上に書き込みがありましたが、
ファルコムの音楽をお借りすることにしましょう。
ドラクエっぽくなくなりそうですが。
よろしくお願いします。
ファルコムの曲はゲームで使っちゃ駄目なんですね。失礼しました。
余裕があれば作るとかいうけど作曲経験あるの?
まあ打ち込みはできるかもしれんけど
>>120 デザエモン2でならあります。
頭の中にメロディーは浮かぶんで、思いついた曲を携帯のボイスメモに保存しています。
ただ形に出来るかどうかですね。
まずは作曲用のアプリケーションを使える様にならなくては、と思うんですが、
覚えきれるかどうか。
122 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 05:54:51 ID:xrp4+jaj0
この新俺ドラって俺ドラの素材は使わないんかい?
それに1の人はやっぱり旧オレドラのメンバーとかじゃないんかい?
123 :
1:2009/06/26(金) 06:37:14 ID:unlv5laGO
>>122 まず素材について。
旧俺ドラの素材は使いません。
理由は、あくまで新しい俺ドラだから、また、あちらはSFC並びにPS風の素材であったのに対し
このスレではFC風にします。
理由は様々ですが、FC風であれば、誰がドットをうっても完成度に差が無くなるのでは、と考えたからです。
124 :
1:2009/06/26(金) 06:41:21 ID:unlv5laGO
ふたつ目の質問について。
仰る通り、私は旧俺ドラのコテです。
ついでなので断っておきますと、私はヒロさんではありません。
最初に使っていたトリップは『ヒロキ』でしたが、これは私の名字です。
125 :
ああああ:2009/06/26(金) 07:48:15 ID:IWca4yhxO
本編に盛り込む必要はないけどシナリオ補完
・なぜじじいのもとに勇者がいるかというと
1イヒフューンルトが瀕死の重傷を与えるか呪いをかけて余命幾ばくもなくなった勇者親が
イヒを封印したと評判の腕前のじじいに息子を引き取ってもらいにきたから
2夢枕に精霊が立ってガキの居所を教えた
・息子が短期間でイヒを倒せるわけ
1 持ち前の営業力で世界から強力な仲間をスカウトしてとどめだけ自分がさした
2 超サイヤ人化
>>1 旧オレドラのコテだと言う事を明かしたのなら、名も明かした上で、新しいコテを名乗った方がいいと思う。
そうでないと
>>1はやっぱりヒロで、名乗れないのは本物が別にいるからなんだ、と思われかねない。
ヒロの事を「さん」付けで呼んでるし。
>>126 コテ名は『神』と名乗っていました。
このスレでのコテは1でいいかなと思います。
オレドラの素材をつかわないのなら、「新・俺たちでドラクエ作ろうぜ」って
スレ名使わないほうがいいんじゃないか?それに素材とか新たに作るとなるとデザインとかも
ドラクエらしさを残しつつ、本家や俺ドラ、鳥島、ツクドラなどといった過去の企画のデザインと
差別化を図らないとダメだとおもうんだ。そこんところ1はどう考えてるんだ?
ひとこと(じゃないけど)。
以前のことは流して、気楽にやりましょうや
ってコンセプトだろ
>>128 ということだから、まずそんなことは基本的に考えないで作る。
(でも密かに考えてくれるって人は
ちゃんとそれらとかぶらない案を出せばいいだけ)
もし人が出した案でかぶってるのがあったら、
その時は明言し、指摘してくれればいい
いちいち神経使ってちゃ続かんよ、コレは
そうか「気楽にやりましょうや」ってことが重要なのな
だったらとりあえずはツクールでやるなら最初から入ってる素材で
作ってから、素材は上書きでインポートすれば早いよな。
ツクールは1がやるんだろうから、素材は後回しでシステムを作り上げちまおうぜ
いいじゃん面倒くせえこと抜きで適当にネタ言い合って意見だそうぜ
せっかく作ってくれる奴いるんだしよ
作るというけど。
一曲くらいあげてみてくれ
聴きたいから
133 :
1:2009/06/27(土) 11:34:09 ID:0Jrypx0q0
>117
遅くなりまして申し訳ありません。
動かしてみたところ、今まで頭の中にしか無かったものが、かなりイメージし易くなりました。
改めて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
>>128 >>129さんの仰っている内容が、私の言いたいこととほぼ合っています。
そして、
>そうか「気楽にやりましょうや」ってことが重要なのな
全くその通りです。
あまり肩肘張らずに気楽でいいと思うんです。ただ、馴れ合う、という意味ではありません。
>>131さんの様なスタンスで良いと思います。
>>132 私の変な声(初音ミク方式)でよければデモバージョンをUPします。
恥ずかしいのですが。少し時間をください。
シーケンサーを色々といじくっていますが、まずこれの使い方に慣れないことには・・・といった状況です。
131氏の言ってるスタンスだと、完成を目標にしてないように感じるんだが
敵の幹部キャラの名前候補
「デス☆ピンサロ」
まとめサイトある?
それと、gimpでなら鳥山氏調のイラスト描けるよ
138 :
1:2009/06/27(土) 20:04:13 ID:TjNfF5vdO
仕事中なので返信だけ。
>>134 131さんは私ではありませんが、誤解させてしまい申し訳ありません。
完成させます。
>>135 ピンサロは以前よく通っていました。
>>136 ブックマークお願いします。イラスト楽しみにしています!
まとめは自由に編集してもらって構いません。
>>137 フォローありがとうございます。
>>137サンクス
>>1 きっちり返信とかしてるのが好感持てるね
ピンサロとか
>>136 素で鳥山調のイラスト見せて欲しいとおもた
このスレに触発されて半年振りにツクール弄ったよ
忘れてる事も多くて再度調べたら、新たな知識を収穫できて良かった
142 :
113:2009/06/29(月) 01:46:15 ID:KkwoWbQ9O
143 :
113:2009/06/29(月) 01:47:14 ID:KkwoWbQ9O
空白が(´・ω・`)
繋げてね
144 :
113:2009/06/29(月) 01:49:02 ID:KkwoWbQ9O
あぁ それと最後に
.html つけて
携帯でカキコめんどくせ
145 :
1:2009/06/29(月) 06:08:30 ID:fFpjd6nc0
>>142 まだ確認はできておりませんが、ファイルの投下ありがとうございます。
実は、わたくしシステムっていうのがいまいち理解できていなかったりして・・・申し訳ありません。
すぐにお返事できるかどうかわかりませんが、もしよければ説明して頂けませんか。
よろしくおねがいします。
せっかくのお休みで、自分も日中書き込みできると良いのですが
いかんせん月末月初は忙しいため、なかなか顔が出せません。
113さんの好きな様にまずは作って頂いてかまいません。
>>1 VXで作るとなると、解像度の問題でFC風は難しいんじゃないか?
それに113氏がいなくなった場合その後はVX持ってないと引き継げないぜ
普及率から考えると、2000かXPがいいとこだろう。
制作ツールも視野に入れて話してくれよ。
これまでに素材ってどんくらいつくった?
システムだけど、クエストをこなす度に呪文や特技を思い出していくってのはどう?
お使いみたいなイベントでもモチベーション上がると思うんだけど
それと、イヒフューンルトと裏ボスの設定を考えた
裏ボス1
ミザルー
かつて、イヒフューンルト、セルピゲストとともに世界最強の力を持つとされた三人のうちの一人で人間
イヒフューンルトが悪に染まった頃姿を消した
イヒフューンルト撃破後に戦える
強さはイヒフューンルトに劣るものの、一人で戦うことになるためかなり厳しい戦いとなる
裏ボス2
セルピゲスト
かつて、イヒフューンルト、ミザルーとともに世界最強の力を持つとされた三人のうちの一人
イヒフューンルトが悪に染まった頃姿を消した
ミザルーを撃破すると戦える
イヒフューンルトよりはるかに強い
設定
かつて、世界最強と言われたセルピゲストが悪に走る
イヒフューンルトとミザルーが力をあわせて、セルピゲストと戦う
激戦の後、セルピゲストをイヒフューンルト、ミザルー二人の体内に封印
二人が死ねばセルピゲストは復活しちゃう
人間のミザルーは寿命による死を恐れて、自ら長い眠りにつく
イヒフューンルトは死を恐れて力を渇望
果ては魔王となってゆく
いろんなものパクリまくりとオリジナルイベントのごちゃ混ぜな、
長編シナリオは考えてるけどw
まあそれはともかく、オムニバスとかどう?
なぜかドラクエでもW以来採用されてないよねぇ。
あれ好きだったんだけど。
今更だが、イヒフューンルトってなんやの
自分で考えろ
いやだっせーなまえだなって^^
153 :
1:2009/06/29(月) 16:40:23 ID:E+4HBtfEO
システムってそういう事ですか、了解しました。
上の方に書き込みがありますが、主人公が老人なので、戦闘中に
「○○は呪文を思い出した!」とか、「○○は特技を忘れてしまった!」
となります。
154 :
1:2009/06/29(月) 16:55:31 ID:fFpjd6nc0
>>146 そうですね。そのあたり考えておきます。
>>148 システムについては
>>83-85を参照してください。
裏ボス&設定については完成後に追加ということでどうでしょうか。
>>149 長編となると作る側に負担がかかりますからね・・・。
オムニバス形式についてなんですが、
たとえば現在固まりつつある物語が完成したとしますよね。
ここで一端製作は終了させます。ただしスレは残しておき、
改めてメンバーを集めて、既に完成させてある物語の続きとして製作する、という風に考えています。
>>150 最初に案を書き込みしてくれた方の考えた名前をそのまま使っています。
もし良い案があれば書き込んでみてください。
ドラクエに準ずるんだよな?
そのために既存のドラクエの研究とかしないといけないと思うが
いきなり裏ボスよりも、まずは本編の内容ちゃんとしなきゃw
連レススマソが、
オムニバス形式にするんだったら、せっかくだし
各人でそれぞれのキャラクターの設定と、その話の内容考えてみるとか
面白いんじゃないかな ライブアライブだっけ?それみたいで
ただ、そのキャラ達が集まる話は、
つじつまを合わせなきゃならなくなる。
各人でオムニバスそれぞれの内容を考える前に、
まず最低でも、「こういう設定である」ってのは
みんなで決めておいた方がいいのでは。
その方がつじつまも合わせやすくなる。
あと、個人的にだけど、
決定権があるのは1さんだけで問題ないと思う
>>146氏よ
>>13を読め
1氏は最初からDQ1のような一人旅をご希望なんだ
>強さはイヒフューンルトに劣るものの、一人で戦うことになるためかなり厳しい戦いとなる
最初から最後まで一人なんだよ
とりあえず、DQ1のような小さいストーリーを作って
完成したら、その後のお話を制作していくスタイルで進めていこう!って1氏は
言ってるんだから、最初から壮大なストーリーは要らないんじゃないか?
本家DQ1の大まかなストーリーとしては
魔王と名乗るりゅうおうが世界を混沌の淵に落としいれ
さらにはラダトームのお姫様を捕らえ、世界を我が物にしようとしたところ
ロトの血を引きし戦士(勇者)が現れ、世界を救う。といった簡単な内容。
だから、1氏のコンセプトが本家DQ1のように、まずは簡単な作品を作るところに
あるのであれば、細かすぎる設定や壮大な物語とかよりも3行ぐらいでわかるような
簡単な内容で制作したほうが良いんじゃないか?
とりあえず、口ばかりだな!とか思われたくないので
簡単なものを書いておく
"じじい"という設定が重要であると仮定して適当に考えたヤツ書いておくわ
設定
◆年老いた"じじい"の黒魔導師(魔王)
=魔王の目的=>>>若返りと世界征服
〜世界観?〜
魔王は呪いにより世界中の人間の精気を奪い去り(中年や老人は生気だけを奪われ)
幼児だった者は中年に、青年だったものは老人に・・・。
そして魔王は世界中の人間の精気により若返り、世界は混沌と化していった。
そんな中、世界でも名の知れる程の実力を持った魔法戦士である主人公もまた
老人になってしまったが、魔王の呪いが降りかかる寸前
持っていた宝石に自分の魔力と一部の精気を移し、転送呪文により
世界のどこかに飛ばす。
=主人公の目的=>>>世界の救済と自分の若返り
〜大まかな流れ〜
魔王は自身の若返りと世界征服という目的のため世界中から生気と精気を奪い去った
そんな中、世界に名を知らしめるほどの実力者であった主人公が
世界中を旅し、自身の力を封印した宝石を探し、さらには世界を救う。といった内容。
=フローチャート=
オープニングデモ(魔王が世界中に呪いをかける儀式の様子を描く)⇒旅出発⇒⇒
⇒ダンジョン×3〜4⇒最後のダンジョンにて宝石発見⇒魔王城到着⇒最終決戦⇒エンディング
こんなんが俺の案です。
すげーな
みんなアイデア色々持ってて
どんどんブラッシュアップされてくな
自分は単純に若者は血筋と勢いと人脈を使ってドーンとでかい仕事をする
じじいは何もないけど大事なものを守るために自分の命をかけて戦うっつー対比の話にしたいのと
じじいを主人公にすえるといろいろな設定がインフレしなくていいかと思ったのよ
どこがDQ?と言われると苦しいけど まぁ オルテガとかパパスとかさ…
唐突で悪いんだがモンスターの数とかって、本家DQ1だと
デザイン数が15くらいで色違い合わせて40くらい登場してるんだが
数も同じくらいで良い?
もう少し多くてもいんじゃね?
3くらいのボリュームで考えたってええと思うけど。
普通モンスターの数を決めるのは、ゲームの規模が決まってからだろ
ゲームの規模って、DQ1のようなシンプルな規模ってことじゃないの?
ストーリーを大きくアイデアばかり先走っても、またエターなるだけだろ?
そう考えると本家DQ1くらいの規模が妥当だとおもわれる。
ゲームの規模を考えるのであれば、ストーリーなどから考えてしまうと
色々とアイデアが浮かびあがりすぎて、制限なくなってしまい
どのアイデアを取り入れようかとか、無駄に労力を使ってしまうし
時間もかかるし、前に進まないのを過去の経験で知ってるんじゃないの?
本家作品を参考にどのくらいの規模にしたら良いか意思疎通が必要だとおもうが
1氏の言っていることを解釈すると、俺は本家DQ1くらいの規模だと感じているんだが。
ちなみにDQ3くらいの規模だとかなり大きな物語になるから
最初からそれは望ましくないんじゃないか?
>>13でも言っているように、最初から大きな規模の作品を作るよりも
シンプルなのを作り上げてから、さらに大きな規模になるように
肉付けする感じで進めたほうが妥当だと俺も考える。
とくに掲示板発祥の不特定多数とおもわれる人数で作るのであれば
余計に大きなものを最初から作り上げるのでなく、基本にかえり
小さなものから作り上げることのほうが重要だろう。
167 :
1:2009/07/02(木) 06:09:39 ID:aCq06nvj0
返事が遅くなり申し訳ありません。
>>155 ドラクエらしさとは何ぞや?と考えると
自分たちが作ろうとしているものが、果たしてドラクエといえるのか、それは自分自身でも正直疑問なんですが
自分たちの考える『これがドラクエだろ』ってのを形にする事が、近道ではないかと思います。
168 :
1:2009/07/02(木) 06:15:30 ID:aCq06nvj0
>>159 >>166 フォローありがとうございます。
作品の規模については
>>159さん、
>>166さんの仰るとおりです。
それらしき事は私もスレの最初の方で発言はしていましたが
いかんせん日本語が不自由なもので、うまく伝わっていなかったかもしれません。混乱を招いて申し訳ありません。
169 :
1:2009/07/02(木) 06:19:53 ID:aCq06nvj0
>>161 私も
>>161さんの考える内容を物語の主軸にしたいと考えています。
ですので、これまでの、
『何もないじじいと、実は勇者だった青年の話』で
さらにオルテガやパパスがもし主人公だったら・・・といった雰囲気を目指していきましょう。
ですので、
>>160さん、せっかくアイデアを下さったのに申し訳ありませんが、
何とかアイデアの一部だけでも取り入れられたらと考えています。
スマン。
>>161氏の内容が俺には意味がわかんないんだが、
もしかして、こーいうことか?
=じじいが大切な人を守る冒険活劇ってこと?
とりあえず、「DQ1並の規模」「じじいが主人公」が決定事項でいいのかな?
規模がこれであって、主人公がじじいであるということ
そして、ダンジョンの数や街の数、お城の数なんかも今のうちに決めておいたほうがよくない?
暫定的にでもさ!そうすることによってある程度制限ができるから
それにあったストーリーとかも考えやすいんじゃないかな?
171 :
1:2009/07/02(木) 07:01:14 ID:aCq06nvj0
物語おおまかなまとめその1
魔王の城を進む、勇者風の男。
どこからともなく声が・・・
『*そろそろ目を覚ませよ、もうあたりはまっくらだぜ』
更に城を進んでいくとまたもや声が聞こえる
『*いい加減に起きたらどうなんだい?いつまで夢を見てるつもりだよ』
ついに魔王と対峙する男。戦闘。
男は、魔王を倒し、それを封印する。
しかしそのさなかに、またもや声が。
『*終わってるよ。これがかつての勇者さまとやらか?見る影もないなぁ・・・』
光が魔王を包み込んでゆく・・・
『*起きろ!!晩御飯の時間だ!!』
ベッドから転がり落ちるじじい。目の前には息子がいる。
「やっとこさ起きてくれたか。怠け癖は治してくれよ。天国の母ちゃんに笑われるぜ」
ザコスの村
外に出て、村の住民に話しかけると、殆どがじじいに対する嘲笑や呆れた台詞。
武器屋「*なんだ、あんたか」
武器屋の奥さん「*いまごはんの支度中なのよ。忙しいんだから」
道具屋「*あんたいま仕事はなにやってるんだい?息子ばかり働かせて悪いと思わないのかね?」
男「*魔王を封印したって嘘だろ。俺信じないぜ」
他の村民の台詞も似た様な感じ。
道具屋は唯一じじいを心配している。
家に戻ると、息子から
「*こんな時間にあまり出歩かないでくれよ。昼間寝てたなんて噂されたくないだろ?」と言われる。
「*母ちゃんは天国に行っちまったけど、面子ってものがあるんだよ。あんたが悪く言われると
周り周って、母ちゃんが悪く言われるんだよ」
道具屋が入ってくる
道具屋「*仕事をもってきたぜ、じいさん。息子ばかりに迷惑かけんなよ。
裏の山に薬草をとてきてもらいたいんだ。明日の朝、行ってきてくれ。
もうろくしちまったとはいえ、元勇者なんだろ?それぐらいはできるよな、頼んだぜ」
出る際に振り返り
「*俺は、信じてるぜ。あんたが元勇者だったってな」
さっそくネタ書いてくれたのに済まんが、始まってスグ薬草をとりにいくお使いイベント
これって、俺ドラと殆どもろ被りなんだけど、これだけはやめようぜ!
173 :
1:2009/07/02(木) 07:11:52 ID:aCq06nvj0
>>170 すみません、見落としていました。
仰るとおり、『DQ1並の規模』、『じじいが主人公』は決定事項とします。
>>72で書き込みがありますが、
悪ガキが魔王の手下にさらわれてしまい、じじいが助けだす、というストーリーです。
結果的に魔王一味の、縁の下の力持ち的な存在を倒し、陰ながら息子の手助けをしている、という感じですね。
ダンジョン、や町、城の数については少し意見を聞きつつ決めていきましょう。
174 :
1:2009/07/02(木) 07:13:01 ID:aCq06nvj0
175 :
1:2009/07/02(木) 07:18:39 ID:aCq06nvj0
家に道具屋が入ってくる流れは没にします。
じじいが深夜徘徊していると、魔物(スライムぐらいの雑魚)が村に侵入、昼間に寝て
深夜に出歩く非常識なじじいが結果的に魔物の第一発見者となり
戦闘になるが、途中から参戦した息子が魔物を倒す、というのはどうでしょうか。
「*父ちゃん、無理をするなよ。スライムに笑われてしまうよ」
むしろ、息子が参戦するよりも、元勇者の実力を「拝ませてやる!」ないきおいをアピールする為にも
息子の参戦を止めて、じじいだけに戦わせる方がいいんじゃないかな?
仮にもゆくゆくは魔王の幹部クラスを倒すことになるのだったら
ここで、「元勇者はじじいになっても強いんだぜ!」的なところを
最後、実の息子を助け出す際にアピールするためにも、
ここは、深夜まで閉店作業をしている「道具屋だけが気づく」にとどめておき
それによって、道具屋はじじいのことを「心配している存在」にすることができるとおもうんだ。
実の息子はさらわれた後、誰も助けにこないだろうという絶望のなか
じじいが助けにくるということでドラマティックな演出にも磨きがかかるようにおもう。
なので、できれば、そんな感じで考えて欲しい。
ちょっと、わかりづらい文章になっちまったが
がんばって解釈してください。スミマセン。
じじいの装備アイテム案
「古兵のつるぎ」フルツワモノノツルギ 攻撃力+8(DQ8の兵士の剣と同等)
錆付いて抜けなくなった長剣で、現在は鞘ごと振り回す一種の鈍器。
重い一撃にはつきとばしの追加効果があり、敵が時々ふっ飛んでいく。
戦闘中ふりかざすと気合ため(1ターン後必中二倍撃)の効果を得る。
何回使ってもなくならない。売ることもできるがたいした値は付かない。
イベントの進め方次第で鞘から抜けるようになり
はがねのつるぎとして秘められた真の力(攻撃力+35)が解放される。
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/02(木) 23:19:58 ID:Pz6SCl3WO
はがねのつるぎはインフレで3000G位でいい
*「わるいな じいさん ぶっそうなよのなかで ぶきがたりねぇんだ」
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/02(木) 23:31:46 ID:Pz6SCl3WO
老王トレボー「おお!よくきてくれたな じじい よ
ふるきともとかたらいたいところだが いまは それどころではない
おまえも すでにききおよんでいるだろう あの おそるべき
イヒフューンルトが ふっかつしおったのじゃ」
妄想してる間が一番楽しい
結局ドラクエじゃなくてネタゲーなのか
正直なところ、イヒなんとかって魔王の名前長すぎる上に言いづらいww
本家DQ1のりゅうおう(竜王)になぞらえて、じゃおう(蛇王)っていう魔王の名前を提案します。
ドラクエとするなら、ボスもドラゴンになぞらえたほうがよくないか?
実在するドラゴンであるコモドドラゴンも爬虫類系に属するから、蛇なら
陰湿な魔王としてキャラも立ちそうな感じなので提案します。
魔王:じゃおう(蛇王)のドット描いてみました。FC風とのことなので
極力色は使わないようにしましたが、逆に難しいですね。
とりあえず、イメージとしては
コブラをイメージし、杖には赤く大きな宝石と首には金色に輝くドクロの首飾りを
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/03(金) 08:37:38 ID:VdKy/cgCO
こいつがイヒフューンルトの手下の事実上のラスボスってことでいいんじゃない
ドラクエぽくないな
主人公 ♂ 魔法使い
呪文 LV
メラ 3
メラミ 20
メラゾーマ 30
1LV毎にHP10攻防速各3 MP10賢8上昇
これでいいか
イヒってどんなキャラなの?ドットだれかあげてくれ。
ドラクエならドラクエらしい名前が良いとおもうんだがイヒってどこらへんがドラクエらしい名前?
じゃおう(パターン2)・・・りゅうおうのような感じのポーズにしてみた
1はどうした?最近現れないぞ
結局やる気なくなって挫折した?
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 08:41:53 ID:bEMzyhbR0
月末月初は忙しいって言ってたが、もう1週間たったが
まだ忙しいのかな
仕方ない リレーで進めるか
(OP)
「おお勇者よ! 死んでしまうとは情けない!」
目覚めたら協会だった。よくわからんが旅に出た。
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 15:07:38 ID:Ad3MUmPcO
(ED)
途中色々あったが
めでたしめでたし
195 :
195:2009/07/11(土) 08:26:46 ID:iH3xTZHv0
1がこなくなって、みんなこなくなった。つか全部1の自演ってこたないよな?
とりあえず、せっかくスレ立てたので、勝手に引き継ごうと考え、別のまとめサイト作ってるけど
だれか参加してくれるヤツ居る?
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/11(土) 08:36:36 ID:p6jbA4puO
じじいあらすじを作ったものです
携帯からだけどシナリオ関連の思い付いたこと投下します
197 :
195:2009/07/11(土) 10:46:35 ID:iH3xTZHv0
どんどん投下しちゃって下さい。思いついた物は何でもいいっすよ
そういうのが活気につながると信じてる
198 :
195:2009/07/11(土) 11:35:34 ID:iH3xTZHv0
1氏の完成させるというコンセプトは残しつつ
名前を新たに【俺たちでドラクエつくろうぜ・改】というタイトルで
再発進を進めております。
賛同してくれるかた居たら、是非とも以下
意見や安出しお願いします
ちなみにまとめサイト作ってみました。
http://mdqfu.jimdo.com/
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/11(土) 12:44:02 ID:n3aEGgM4O
数字コテって最初から自分で名乗るもんではない
間違い方が自演する時のヒロと同じだ
1も、しばらく来れないなら来れないで、何か言うべきだった
201 :
195:2009/07/11(土) 21:25:41 ID:iH3xTZHv0
>>199 気持ち切り替えて始めるのであればハッキリさせたかったので
195として書き込んだまでです
202 :
113:2009/07/11(土) 22:46:21 ID:SEvu+koO0
>>201 lω・`)ノ
素材とか自作は無理だけど組み立てとかなら。
VXでもXPでも2000でもなんでもいけるよ。
今はやることないんでVXでフィールド作ったりしてる。協力できることならなんでもするよ(`・ω・´)
203 :
113:2009/07/11(土) 23:06:58 ID:SEvu+koO0
204 :
195:2009/07/12(日) 01:25:16 ID:gqUffGoi0
>>113 マップ堪能させていただきました。アリアハンの街と城が別々にあるのが新鮮に感じました
VXでも解像度とかの心配もありましたけど隊列歩行とかも違和感なく使えて
良い感じですね。
RGSS2さえ使えれば、ある程度は仕方がないとしてもけっこうまともなDQが作れそうですね。
とりあえず、vxでもいいのでMAPとか作っていってもらえませんか?
場合によっては2000やXPになるかもしれませんが、それでもMAPとしての
案としては形として残り参考になるので助かりますし。まとめサイトにMAP案として
画面キャプチャしたものとかも残していき、みんなで検討の材料にもできそうですし
お忙しいとはおもいますが、ご協力お願いします。
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/12(日) 09:42:39 ID:Zl+j17RUO
あげ
クリエイターの人よ
まず何を考えてほしいか指示してくれ
207 :
195:2009/07/14(火) 05:43:57 ID:j5p0EJCn0
>>206 返信が遅くなってしまいスミマセン。
とりあえず、ゲームの規模としては本家DQ1くらいの世界MAPと世界観で行こうと考えています。
なので、イベント案とシナリオを話し合いましょう!
まずは主人公が始めてのイベントをこなすところから考えていただけますか?
ある村にて主人公は村の安全を守るため村長のクエストや村人のおつかい、周辺の魔物退治に努め生計を立てていた
村長と村人の人望は厚かった
ある日、魔王イヒフューンルトが復活し魔物の邪気が高まってしまう
魔王の復活に気付いた村長は主人公に調査を求める
しかし魔王イヒフューンルトの手下によって主人公は倒れてしまう
ここから主人公が残した息子の旅が始まるのである
209 :
195:2009/07/16(木) 02:13:29 ID:naOXODJy0
>>208 返事が遅くなりました。スミマセン。
こうやって読んでみると、DQ5のパパスと主人公の話を連想してしまったので
冒頭部分をもっと具体的な感じで書いていただけるないでしょうか?
このままだとDQ5に酷似するようなカタチになってしまいそうです。
俺の創造力じゃむり
パス
サンディがDQNと作った子供が主人公。
ボツ
なにそれ超ウケるw
やあ俺も旧俺ドラコテだよー。
がんばってね。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/25(土) 05:46:07 ID:hRijTGOFO
カラコタ橋の神父、エルシオン学園のデブ、探偵
船で息子と共に人生やり直そうとしてる女、カルバド集落の神父が仲間になる
216 :
旧コテ:2009/07/25(土) 13:35:16 ID:wkqKCFcR0
久しぶりに2ch見たら、また再開してるのなw
あまりにしつこすぎて笑えるww
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/25(土) 13:52:38 ID:hRijTGOFO
>>216 お前も笑えるよw
旧コテとか名乗ってる時点で充分しつこい
影のある勇者でもいいんじゃね?
だからあれほど「まとめ役の根気が重要だ」と言ったのにw
主人公がラスボス。
延々と育っていく勇者をただ見てるだけで最後の一戦しか戦わない。
映画のようなドラクエ。
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/25(土) 23:19:02 ID:wkqKCFcR0
>>217 あっさり釣られてやがるww
図星つかれて、必死に言い返してるよこいつwwwwwwwwwww
いゃぁん釣られちゃったぁ(はぁと
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 01:55:58 ID:DmhnrUDS0
>>219 まじめな話、「まとめ役の根気が重要だ」
まとめ役も重要かもしれないが、参加する人間の団結力やネタを出し合う
テンポなんかも重要だよ。あとはスレが廃れることのないようにやる気が感じられる
レスの数が重要。っとマジにレスしてみるwwww
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/26(日) 02:08:05 ID:HtiouZGDO
ファミコン版 ロト紋頼む FC3エンジンで
FC3エンジンってのが何かはわからないけど
とりあえずテキトーにモンスターとか考えね?絵とか描いてアップとか
なんかやってれば、盛り上がってくるんじゃね?夏休みだしさw
ニートに夏休みは関係無いでしょ
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/30(木) 02:14:21 ID:T8lsHb9t0
dq9のようなクエスト消化タイプの作品つくろうぜ
ストーリーとかはてきとうに作って、イベント案を盛りだくさんにすれば
それなりに楽しめそうな作品ができそうなよかん
案だけで誰も行動に移さないところが流石おまえらだな
ここは 糞尿にまみれたオナニースレ
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
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